誰になるやろなあ
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595392051/
2: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:27:58.96 ID:92nnSuHU0
たつきしかおらんやん
4: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:29:05.14 ID:afdjfAHz0
きくちゆうきだろ、映画も出すし
5: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:29:05.81 ID:qV55bc+U0
たつきが誰か分からん
並び的にアニメ映画監督だよね?
並び的にアニメ映画監督だよね?
7: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:29:50.83 ID:bfM6Rg/bH
庵野は仲間に恵まれてなさすぎる
島本和彦にお前は変わらんなぁ・・・ってしみじみ言ってたのが泣ける
島本和彦にお前は変わらんなぁ・・・ってしみじみ言ってたのが泣ける
8: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:30:20.04 ID:uj4cUG8Xr
山本寛
9: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:30:43.73 ID:AVBJoJgd0
たつきってけもフレとケムリクサしか使ってなくて大した知名度もないのに信者に囲まれてイキリ散らしてるあのたつき?
15: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:32:12.28 ID:SmK9YZih0
>>9
けもフレは実質他人の作品やしな
けもフレは実質他人の作品やしな
17: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:32:50.65 ID:92nnSuHU0
>>15
円盤1万5千売れたのに鳴かず飛ばずってw
円盤1万5千売れたのに鳴かず飛ばずってw
10: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:30:46.88 ID:TO7Vdhb/d
ムスッコおるやろ
11: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:30:54.98 ID:92nnSuHU0
マジでたつきがジブリのスタッフ使って新作作ったら凄い事になるで
14: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:32:00.22 ID:idvmhHIh0
たつきはまだ早い
次の作品で評価が決まる
次の作品で評価が決まる
53: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:28.40 ID:yznFkh3l0
>>14
それケムリクサの前にも言ってたやつ
それケムリクサの前にも言ってたやつ
18: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:32:57.67 ID:2qHstwwi0
ごろうちゃん…
20: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:33:16.41 ID:hdTwsU870
庵野はメンヘラすぎてむり
細井は万人受けはむり
新海はクオリティ保ちつつ商業に魂売れるから可能性あり
最後誰だよ
細井は万人受けはむり
新海はクオリティ保ちつつ商業に魂売れるから可能性あり
最後誰だよ
21: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:33:28.13 ID:huGDdsmF0
マジレスすると水島努
27: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:35:31.16 ID:4vl6bCZ80
たつきはヤマカンレベルの凄い人だよ
28: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:35:32.94 ID:zuhUtsK30
ハヤオの後継は現れるかもしれんけど誰もジブリにはなれんやろ
ジブリの凄いのはハヤオというよりハヤオのオタク臭い作品をあたかも日本人に必須な教養としてすりこむブランド力や
ジブリの凄いのはハヤオというよりハヤオのオタク臭い作品をあたかも日本人に必須な教養としてすりこむブランド力や
35: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:37:08.08 ID:rZRprDmU0
たつきってワンマンのやり手ってイメージやから潤沢な金とか人材扱えるかわからん
42: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:38:47.63 ID:7tqzVixnp
先週映画館で千と千尋見たけど、やっぱり最高やったわ
このレベルの作品作れるならもう誰でもいいから作ってくれよ
このレベルの作品作れるならもう誰でもいいから作ってくれよ
44: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:39:22.76 ID:5usamCNM0
メアリと魔女の花作ったとこは?
ジブリ出身やろ
ジブリ出身やろ
45: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:39:29.60 ID:VrnW3VOu0
ジブリ風アニメはあんまなかったのに君の名は風アニメは溢れている謎
51: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:25.50 ID:PCeRF6vt0
もののけ姫見たけど、駿ってロリコンジジイとか馬鹿にされとるけどこいつ傑物やろ
後継者とかそら出ねえわってレベルやん
後継者とかそら出ねえわってレベルやん
52: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:27.15 ID:CoF5ar9B0
細田守はもう無理や
未来のミライ酷すぎた
未来のミライ酷すぎた
54: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:33.67 ID:FIx+tJ180
この中で頭一つ抜けてたのが今敏なだけに惜しい
55: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:36.07 ID:DWWLSAUja
普通吉崎観音"総監督"だよね?
56: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:41.67 ID:zceFg0jT0
たつきはよカラーかジブリ入れよ
57: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:40:57.22 ID:uWe2nZk7M
たつきがジブリ映画作ったら自分を投影したキャラ作って1時間くらい本編と関係ない自分語りさせてそう
58: 風吹けば名無し 2020/07/22(水) 13:41:10.44 ID:FKrszUFn0
押井守定期
コメント
コクリコは企画と脚本がハヤオだから、、、
押井守が宮崎駿の後継をやらないから、今敏になるはずだったんだよね
結局ジブリに流れていた金が行き場所を失って彷徨ってる、さながら亡者のよう
その要員の一つはテレビが口を出しすぎるせいで作品の面白さをスポイルしてんのよね
ポストジブリ系は妙に説教くさいというか、現実に戻って勉強しろってのが必ず出てくるんや
古くはゴンゾを潰しかけたブレイブストーリー、細田の化物の子とかも、これはコンサルがでしゃばりすぎなんやろね
でもオリジナルすら何が面白いのか分からんから模造品を量産したところで何一つ面白くない
結局ステマ次第やから内容なんかどうでもいいんやろ
ジブリが投資として優秀だったからや
そこで儲けてた連中にとって次のジブリは死活問題なんやで
それは流石に言いすぎやろ
って思ってたけど、なろう系はそれを地で行ってて草も生えない
なんであの界隈は百田が投稿してて賞賛の嵐を浴びてるんですかねえ
けもフレ1は好きやけどケムリは個人的には合わんかったわ
でも好きな人はとことん好きやろな、ってのはよくわかる
つか、パヤオは発作的に懐古主義的な作品作るのやむてはよほんまにリタイアしろ
「うわ〜こいつとんでもねえネトウヨor冷笑系やな〜」と思ってホーム見に行ったら自称なろう作家やったこと何回もあるわ
もちろん全員がそうじゃないんやろけど
庵野は下らない実写映画頑張ってね、例え下らなくても実写で売れてるから誰が何と言おうが庵野は勝ちだよ
では細田とたつきは……
え?あのハゲがなろう小説書いてるの?
寂聴がケータイ小説書いたの思い出しちゃったんだけど
おう、てきとう民召還するのはやめるんだ
細田→時々(?)頭をもたげる性癖が世間受けの邪魔でしかない
新海→細田よりはオブラートに包むのは上手いがRADWIMPSとの付き合いこれからどーすんの?
たつき→アニメ制作への真摯な姿勢は素晴らしいが商売したがる大人連中との付き合い方が下手過ぎる
それ読むと「パヤオの後継者」とするなら細田一択やな
ゾッとするおじさん「(宮崎駿が居なくなるのを考えると)ゾッとする」
つまり後継者はいないやろなあ
けもフレの子供向けに全力出しつつ見事伏線回収する凝った造りには感心したわ
な お 2(たつき関係無いけど)
ま、これも分からんではなくて金を出しておるやつには相応の発言権があるとも言う
札束ビンタってやつや
たとえば東京オリンピックの記録映画で市川崑に河野一郎がイチャモンつけたりとかな、結果市川崑版は見送りになっとる
まぁ駿も性癖ダダ漏れなのにそれ以外の部分で押し切って世間受けには成功しとるからな……
書いとるで
以前聞いてもないのに、ランキングに乗ったとウヨちゃんがやたら自慢しとったわ
あと10000RTしたらエロ小説も書くとか信者とキャッキャしとった
なお後に5000までハードルを下げた模様
信者は百田の小説読んで4545すんのかなw
普通に日本のアニメーション監督として平均より上の実力はあるよね
ポストジブリになろうとしとる感じが痛々しいんよな
駿はアナログな人間の機微とか生活の描写好きなんやろうなと思うけど、駿が監督しとらんポストジブリ的作品はノルマとしてそれらを入れとる感(無理やり入っとる料理シーンみたいな…)が鼻につくわ
仮に宮崎駿の後継者がおったとしても、
後継者と呼ばれることはないやろ
ジブリが突出しとるのは宮崎駿が勉強家だからだわな
猛烈に本を読み教養を蓄えとる、それで上から下の全世代に向けて作品が作れるわけや
あとの世代はそういう意味で不勉強なんじゃないかね、特に目立つのが新海
大人になると新海作品の広がりのなさ、いわゆる世界系の薄ら寒さは製作者本人の中身のなさが垣間見えて見ていられないというか、バツの悪さみたいのが出てしまうやな
ゲド戦記良かったか?
アレのせいで吾郎はクソだと認識したくらい最悪だったが
30年以上後継者が出てこなくて
グリーンウェルやメンチやロサリオが出てくるんやろなあ…
細田はニーズがあるからポストジブリというかファミリー層に受けそうな家族モノやるけど、家族とか人間に全然興味ないの作品見るとわかるよな
なんか見てて家族観にんっ?ってなること多いわ
人間に興味なくてキャラクター萌えのオタク的な人なんやろうけど、そういう人は家族モノ向いとらんと思う
新海というより川村元気が優秀だったからやと言われとるな
それも天気の子でどうか分からんが
片渕須直しかおらん
新海はキモい
現実版ゴドーを待ちながら、みたいな
それはスポンサーが「ジブリみたいなもの」しか求めてないということやで
ジブリの文脈から外れれば販売予測がつかんからな、投資できないとかになるんやで
宮崎駿は長編アニメーションで評価されてると思うんだけど
後継者ってんならたつきはまだ入らんと思うけどなぁ…
御大にはオルフェンズのトラウマでバンダイが大人しいうちにもう一作バーンとぶち上げてほしい
それぞれのクリエイターが自立して作品作ってるのに○○の後継者!なんてかわいそうやろ
市川崑の「東京オリンピック」はオリジナルバージョンとスポンサー様の意向どうり再編集されたバージョンの二種類が公開されて、どちらもヒットしたが、歴史に残ったのはオリジナルバージョンなんだよね
たし蟹
宮崎駿ってのはすごいけど後継者ってのはなんか作品の傾向を強制されてるみたいでただの重荷よな
いやあ未来のミライなら、あれは家族持ちの映画やわ
なんでもないことが幸せだったみたいな、そういう充足感の作品やね、私生活がうまくいっているのやろ
だからワイには全然分からんやったで!
何より映画になるべき理由がまってく見当たらんくて、作りかけの夏休みの課題みたいに見えたわな
最近、富野の「ザブングル」を何十年ぶりかで見直したんだけど、新海の「文学」風アニメよりもずっと文学的で、映画への教養も感じさせる作品だったな
映画は商売なんや
一般人はジブリ作品なら行くけど、他には行かんやろ?そういうことや
スポンサーはジブリが欲しいんや
ワイも川尻善昭のエッチな作品が見たいで
中村隆太郎が死んでて残念や
マッドハウスの功績として、日本のアニメがアメリカのサブカルチャー文脈で受け入れられる下地を作った、というのは忘れちゃいかんよね
本来自由だからこそ作家の持つ感性・価値観が作品としての面白さに繋がる創作に枷を嵌める商業主義ってやっぱりクソでは?
駿が商売になるなんて誰も思ってなかった時代に、駿に映画を作らせるのは大バクチだった。バクチを打たないプロデューサーは二流、三流なんだけどね。
TLにDD冷笑かますくっさいアニメアイコンおるなぁ思ってホーム見に行ったら、案の定ネトウヨオタクミソジニーこじらせてて草も生えなかったことあるは
あいつらの判を押したような三点セット何なんや
エンタメとそれを両立できるパヤオは天才だわ
河野一郎みたいに金持ってても美的センスを伴わない場合が常やからな
ポストジブリの足枷なんやろ
どうせならバンデットQみたいに両親を爆破してファンタジーに生きるみたいな、鬼太郎みたいにお化けにゃ学校も試験もないみたいな、そんな良識を踏み外した作品が見たいやな
アニメの広告代理店って宣伝だけの役割なの?
電通と博報堂だとどっちが何に強いとかあんの?
アニメは博報堂のが当たったのが多い気がするんだけど
ラピュタとか公開当時ガラガラだったらしいやんな
日テレと取引した鈴木敏夫はえらい
その昔、電通映画社が人形アニメを作ってたことは、電通社内ではどういう扱いになっとるんやろ
逆やないの?
パヤオは共産主義のアカやと言うてるのはおるやろ
まあ手塚治虫も萩尾望都も反日認定しとる界隈は
日本の漫画・アニメの興隆の歴史そのものを認めんのやろうけど
公開当時に僕が見た地方都市の東映系の劇場は、ガラガラではなかったけど、ふだんより少し入ってる、という程度。今から思うとビックリだね。
どっちもどっちじゃない?
どっちもジブリでいい思いしてるやな
それ以外は小粒
新海のあのキモい独白(ポエム)が生理的にムリ🥶
片渕さんはたつき以上に真面目過ぎる
あの人金儲けの対極から離れられへんやろ……
ワイ、ケモノツメがなぜか好きやなあ
博報堂はファンタジックチルドレンみたいなのをまた作ってよ!
まあ日本のアニメはすべて虫プロから始まっておるのやね
虫プロ出身者が世界を作ったのや
新海に女性ファンがいる、という話題を初めて目にしたときは何かの冗談かと思った
結局、これはパヤオは最高で凝り固まってるシニア連中の下の世代叩きやな
俺も小さい頃にVHSでルパンやナウシカから見てもきたが
もののけ姫以降のジブリ作品より、他所の若いクリエイターのものの方が
魅力あると感じるわ
やたら有名俳優に声優やらすようになってから、ジブリの限界が見えたわ
メッセージ性とか今の国民にはかえって邪魔なのよ
頭空っぽで気持ちよくなれる作品の方が受けがいい
だから新海が持ち上げられる
吾郎が川上を弟子にするのはどうかと
ワイが思うにあれはオタクに向けた親心よ
現実感を失うなと
富野御大がgレコの主題歌にドリカム使ったのと同じ心理やろな(半分嫌がらせやが)
彼らはワイらオタクを生み出したことに責任感を感じとるんやね、特に宮崎駿はカリオストロやラピュタで萌えアニメの原型を作ったことを痛感しとったみたいなんやな
メッセージ性どころか中身すら無いんだよなあ
アレが持ち上げられると言うのなら
もういっそ、スカートが異常に短く不自然に胸の大きいJKのスライド画を作って見せた方がええやろ
うん、意味分からん
冨野作品で使われた曲でBEYOND THE TIMEが最高なのは認める
新海がうけたのは10代やろ
おそらくあの世代は自分で思っている以上に空っぽだから新海の思わせぶりな演出と相性がいいんやろね
展開の荒唐無稽さとか、会話の薄っぺらさに新海の教養のなさを感じてゲンナリするけど、作画は相当いいもんな
まあ元々新海は同人アニメーターだから会社勤めなんかの社会性についてバックボーンがないのはある意味当たり前なのかもねえ
東映出身者も忘れないで😢
富野は「オタクに受けるつもりでアニメ作ってない、オタクに受けて喜んでいるようではダメ」「アニメを見てアニメ作ろうとするからどんどん質が悪くなる」「女声優がにゃあにゃあ幼い声あげる作品ばかり」と言っとるし、少なくともオタクを全肯定はしとらんやろ
だからオタクの文脈と異なったところから起用しとるってはなしじゃねーのかな
御大「まず言いたいのは、君達のような社会の歪みを僕が作り出してしまった事は世間に対してとても申し訳ないなということです」
こんなこと言うてくれる人、なかなかいないやで
まあ御大は逆襲のシャアがオウム真理教を生み出したと思ってたしなあ、業が深い
本来サンライズは宮崎にとってのジブリみたいに富野御大の作家性の受け皿としてあるべき組織やったんやな
それがバンダイに身売りして、それを御大は経営の裏切りと考えとったやな、そんなイザコザがあったせいで御大は後継者を作れなかったんだとは思うで
えーと?
押井守
ついにゾッ帝代弁者まで現れて草
おおかみこどもとバケモノの子で主人公が向き合うべきテーマとして示したものを他力本願でぶん投げて終わっててくそやなと思ったんやが、世間的には評価されとるんやろか
ちな未来のミライは前評判がアレでみとらん
自己犠牲の否定とか、その辺の新しい価値観が受け付けないのかな?
薄っぺらいなあって思ってた
だから映画ヒットしてるって聞いて意外で見てみたけど
やっぱり薄っぺらかった
確かに映像は綺麗だったかも
片渕さんに鈴木Pみたいな人が現れれば、あるいは…?
庵野も旧劇で「オタク共、現実見ろ」て言ってたと思うけどあれも優しさやったと思う オタクは拒否反応示したけど
アニメーターがベテラン揃いなんやね
星を追う子供とはえらい違いよ
川村元気が引っ張ってきたんやろな
ワイもよく分からんが、化物の子のラストで唐突に出てくる「受験しましょ」と「二度と化物の国には戻らなかった」ってとこはテレビ局の意向っぽいなって感じだったわ
スポンサーと表現者としてのまあ妥協点?だったのかもね
あとプロフェッショナルだったかで密着やってた時、一日中家に篭って誰とも話さずプロット書いてたから、ちょっと仕事のやり方として健全とは思えなかったな、自分の中の世界ってのは思った以上に狭いから
あれはどうかな...
だって旧劇は映画を見にきたオタクを画面に映し出してこれがお前らやぞとか、ちょっとどうかしてる
ノイローゼなだけでは?
新海に新しい価値観なんてあったっけ?
(真顔)
駿ってハイジとかルパン2期、パンダコパンダ、コナンでアニメ好きからの評価高かったんやで
そもそも新海をまた上げてたのがロートルオタクやろ
持ち上げてた、やわすまん
普段映画とか見ない層が「綺麗だから」って理由で見に来る映画って感じ
まだ興行収入に逆らうのか?
いや、俺は旧劇観たからこそオタクから足を洗うことが出来たよ。
細田守、いかにも現代的な作画・動画畑出身の人って感じやと思うわ
「キャラクター」への思い入れはあるんやろうけど、社会とか人間と人間の関わりとかに興味薄いから作劇にあんまり向いてない風に見える
なんか見てるとヘンリーダーガーのこと思い出すわ
あーなんか納得感あるわ
そして見ない層の中でハマる人はめっちゃハマるんよな
宮崎駿とか富野とかが上手いのは、アニメーションの技術もやけどまず話作りが上手いんやろうな思うわ
ポストジブリ言われとる人ら、原案・脚本とかはプロ雇えばええんちゃう?ってのは思うな
中国人は表現の自由ないから論外
高畑勲にしても宮崎駿にしてもその背景にちゃんと知識がある
高畑勲は加藤周一らの影響を受けているし、宮崎駿は堀田善衛か
絵は綺麗でも中身がなければ、ハヤオの後継者とは言えないだろう
同人活動の前は日本ファルコムにおったから、
社会性云々の指摘にはあたらない
社会人経験があってもアレ、というのが闇を感じる
あの作品、ベテランアニメーターじゃなくてポリゴンCGだったら大ゴケしたと思うよ
10代の恋愛ものばっかりは色んな意味できつくなるね
バケモノの子は既にうろ覚えだけど、現代世界にもどったときスッゲー萎えたのを覚えてる
この分野案外強いのは韓国やな
中国人は技術力高いけど指摘の通り国がアレだから無理やな
ぶっちゃけリタイヤしたら、ジブリは終わるのを分かっているんだろうね。
そうだよね。
ジブリ感を出してほしくないなら、自らがスポンサー並みに金をだして、一切作品には口を挟まない様にするしかない。
限界といえばそうだが、そうでもしないと成立しない市場という事
いかに、効果的な宣伝をするかで、売れる売れないが決まるという事。
中身より、見たいと思わせる宣伝です。
豪華俳優と大メディア囲って、零戦話でナウシカやラピュタの十数倍観客集めたところが
あるらしいですが…
90年代のゲーム会社とかバブルで陰キャのウォール街って感じやから社会性は...
嫁は宮台真司の助手や噂の真相で記者やってた成宮観音だし
本当にそんな天才要るなら議論の余地もなく後継者扱いされてるだろ
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