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1: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:13:55.88 ID:S6oXEaY90
韓国映画を観るだけではなく、現場に行って映画と関わった私の経験からいうと、韓国は役者の層が厚い。
主演級の男女優から、脇を固める個性派やシブ目の役者までバラエティに富んでいる。
主役級になるとオーラがあるし、男優の場合は背も高く立ち姿がきれい。女優はいうまでもなく華がある。
しかも、その多くがちゃんと動けて、ちゃんとアクションもできる。

『人狼』のキャスティング(カン・ドンウォンとハン・ヒョジュ)には感心したし、映画のできはさておき『~VAMPIRE』のヒロインを演じた女優さん(チョン・ジヒョン)もとてもよかった。
キャスティングに幅があるというのは、映画界にとって大きなアドバンテージになる。

一方、日本の場合、アイドル的な人気タレントが主演を張り、脇を固めるのはいつものおじさん役者。
シリアスなドラマ系になると、主演はだいたい同じ顔触れ。いつも同じ役者ばかりで作品の区別がつかないほど。
実写の場合はやはり役者ありき。その部分が充実している韓国はやはり強いと思う。

今の日本の劇場は、追体験の場にしかなっていない。人気アニメや漫画、ベストセラー小説の実写化ばかり。オリジナルといえる作品とはほぼお目にかかれない。

それは何を意味しているかといえば、観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

これは映画館としては末期的な状況だと、私は思っている。

https://bunshun.jp/articles/-/42150


引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607984035/


4: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:15:13.84 ID:yWb114Zo0
ほならね自分が作ってみろって話でしょ

7: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:16:12.75 ID:4LVwc+p60
パトレイバーはええんか

8: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:17:18.80 ID:sFYGjOu80
押井守代表作 うる星やつら攻殻機動隊パトレイバー

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9: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:17:20.50 ID:t0YiBBip0
押井はゲームデザインはもうやめたん?
サンサーラナーガとかやってたけど

韓国ageせないかんほど追い詰められてんのか

18: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:19:28.57 ID:moG5LXpW0
>>9
韓国映画って普通にレベル高いし

149: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:38:03.39 ID:fUB3svp20
>>9
韓国の役者と映画はさすがに勝てんよ
20年前からちょいちょい抜かれてきて今はもう次元が違う

11: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:18:16.20 ID:N0a86kqS0
まあ新解釈三国志を見たやつらの阿鼻叫喚を聞くと納得やわ

13: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:18:41.08 ID:fIC/F+qI0
映画会社のサラリーマン社員が、赤字にならん程度の安全策映画を量産した結果、こうなった
構造自体を変えな、永遠にコレやで

23: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:21:33.63 ID:+F5E6uFMF
>>13
全部がアイドル映画や原作付きなわけやないから
事前に面白そう、と思わせる努力じゃね?
押井も言ってるじゃん
中身が分からんもんに金使いたくないって
だから賞取ったとか分かりやすいポスターになるわけで

245: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:48:56.15 ID:IoHFPLDl0
>>23
なろう小説と同じことになってんな

19: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:19:51.56 ID:vhKsWSXQd
これは同意

22: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:21:17.39 ID:3qci5TPb0
自分の実写パトレイバーが相当効いたんか

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26: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:22:48.66 ID:Xw7klFLb0
邦画はちょっとだけ金かかったテレビドラマとしか思われてない
最初から誰も期待してないだろ

31: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:24:04.60 ID:YMX8oN/E0
実力ありきで舞台俳優とか選んで役者アイドルジャニーズ排除してキャスティングした半沢が大ヒットしたしな
顔だけの大根役者とか皆見たく無いだろ

32: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:24:08.63 ID:GDk80JAy0
韓国って殺人の追憶みたいな映画が大ヒットする国やからな
観客のレベルが違いすぎるわ

33: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:24:23.19 ID:jWygMgB3a
邦画なんてアイドルのPV見たいなもんやしな

34: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:24:30.01 ID:sFYGjOu80
観客は「知っているものしか見たくない」。彼らは、正体のわからないものに金と時間はかけたくないということになる。

自分の原作無しの映画がヒットしてないだけなのを観客になすりつけとるだけやん

46: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:50.33 ID:+F5E6uFMF
>>34
正解やと思うで
1800円使うんだから中身が想像できるのを選ぶのは分かるよ

39: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:25:37.05 ID:/FfQ77mcM
向こうって光州事件みたいな国黒歴史を暴く映画も普通にヒットするんよな
日本でそんなんないやん
戦時中の映画いうても大抵被害者ヅラしたようなんばっかやし

42: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:19.77 ID:syGY7V3j0
>>39
日本の一番長い日とかは好きやな

44: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:35.74 ID:3FT3iDGA0
>>39
これな
福一とかも日本が撮ればフクシマ50みたいなポルノになるし

280: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:53:06.03 ID:0w6C8EvZM
>>44
フクシマ50とかあれ当時の関係者冒涜してるよな
架空の人物も作るしめちゃくちゃや

40: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:25:58.66 ID:siAGhbiNa
アイドル 橋本環奈

いつものおじさん ムロツヨシと佐藤二朗

41: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:07.28 ID:r7zsckJ10
いつものおじさんって香川照之とか?

45: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:43.66 ID:MgPnjV5za
日本は芸能事務所が力持ちすぎなんや

47: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:26:50.91 ID:+3gYeAONM
昭和後期のギラギラした映画
平成初期の馬鹿バブル映画
平成中期の個性派映画
平成後期ってなんだろう

59: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:28:06.60 ID:syGY7V3j0
>>47
漫画実写化とテレビドラマスペシャル映画

50: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:27:17.06 ID:syGY7V3j0
おじさん俳優がいつもの面子になるのはどの国もそんな気するけどな
ベテランが多くなるやろ必然的に

56: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:27:59.38 ID:Q3N4IJPa0
ハリウッドだって変わらんよ
アベンジャーズが歴代1位だしスターウォーズもゴミになっとるやん

61: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:28:31.90 ID:MObKnRAWd
韓国人ってシネフィルみたいなの多いんかね

69: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:29:24.25 ID:+ztVlIXAd
いつもの

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77: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:30:24.14 ID:nku9IpSV0
>>69
やっぱ初代ブロッコリーってクソだわ

181: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:42:02.30 ID:WIJoSN4H0
>>69
内容よりも俳優陣を重視してる何よりもの証拠なんかな
外国がどういうポスターなのか知らんが

72: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:29:38.74 ID:sMMh17av0
海外だからようわからんだけでその主役も韓国国内ではアイドル的存在だったりするのでは?

81: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:31:03.92 ID:GlDA6iJM0
実写版パトレイバーは配役以前の問題だけどね

82: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:31:10.84 ID:X8BcWzq30
ジャニ排除しても結局ゴリ押しイケメン俳優がやるだけじゃん

84: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:31:17.58 ID:46HXoeuua
高校生くらいの男の子と女の子が最高の恋をしましたみたいなの異常に多くね?
なんなんあれ

93: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:00.90 ID:y/AAUtR4d
>>84
低コストな割にそこそこ人集められるから、業界はやめられんのや

95: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:03.29 ID:fnsCPq400
>>84
半年くらい前はそんなんばっかだったような気がしないでもない

108: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:33:31.75 ID:CI9ip+5NM
>>84
デート用や
そう言うニーズが多いってことやろ

86: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:31:31.27 ID:yvGGVLQTa
こんなん言いたくないが洋画も今つまらんよな

99: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:17.47 ID:Eb0ffq2Rp
>>86
あっちもリメイクと実写化ばっかやもんなあ

94: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:02.04 ID:szcRChxS0
まあ、日本の映画はガラパゴス化してるのは事実。でもこれは観客の需要に応えた結果や。

97: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:09.56 ID:/FfQ77mcM
同じ俳優ばっかなのは韓国もやけどな
ソンガンホとかはともかくとしてコクソンの主役やってた上島竜兵みたいな人もめっちゃよく見る

103: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:32:50.89 ID:yV9gIGeaa
山崎 福田 堤
こいつらばっかやない?

110: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:33:36.52 ID:syGY7V3j0
別に内需があればそれでええんやない
映画好きが好きそうなサブカル臭い邦画も売れんだけで作られてるんやし

111: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:33:40.01 ID:Yb8VHiSva
だって映画高いんやもん
暇やし試しに見てみるか~で1800円も払えんわ
見たい俳優が出とるとか知っとる原作やからとか払った金に見合う価値を求めるのは間違ってないやろ

138: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:36:52.50 ID:CI9ip+5NM
>>111
間違ってないで
アイドル映画も原作付き映画もドラマの映画化も中身が想像出来る安心感がある
2人で言ったら3600円やで、そりゃクソ映画は見たくないわな
だから映画会社が効果的な宣伝方法考えやなアカンのちゃうか?

128: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:35:58.93 ID:sZUuXwhCa
ガラパゴスは結構だけどつまらんのが問題

132: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:36:16.11 ID:DSZ11etr0
日本の映画なんてアイドル売り出すための装置やろ

136: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:36:35.76 ID:UZ+//Px+0
ちなみに韓国がエンタメに注ぎ込んでる国家予算は日本の7倍

171: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:41:26.03 ID:3f31tE640
>>136
日本が韓国と同じ予算ぶっこんでも中抜きで今と対して変わらなそう

195: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:43:26.62 ID:szcRChxS0
>>171
クールジャパン事業の惨状を見ると予算が増えたところでお友達に金を配って終わりやろ

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140: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:37:20.35 ID:lmQzuSLOd
CM打ち出してる邦画って大体ハシカンか山﨑賢人出てるイメージ

146: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:37:52.62 ID:f08Nrlrod
この前見た罪の声って映画は良かった
まああれも小説の映画化だけど

156: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:39:45.15 ID:5AvaobxG0
原作ものやけど虎狼の血とかノワールものなんかは日本も堅実に面白いんだよな

166: 風吹けば名無し 2020/12/15(火) 07:40:36.61 ID:cR0UWT9o0
邦画歴代1位が踊る大捜査線2で色々察しろ