脳破壊映画
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615199749/
3: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:00.94 ID:3TpNDrUqM
ゲンドウ量子テレポート煽り
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウ「私がシンジを恐れているだと!?」
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウとシンジの葛城家エヴァバトル
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウ「シンジ、すまなかったな」
なんJ民「😢」
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウ「私がシンジを恐れているだと!?」
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウとシンジの葛城家エヴァバトル
なんJ民「ギャハハハハハ🤣」
ゲンドウ「シンジ、すまなかったな」
なんJ民「😢」
53: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:13.26 ID:6SfvVY8x0
>>3
その他にも
サイクロプスゲンドウ
脳を回収するゲンドウ
ATフィールド発動ゲンドウ
もいるぞ
その他にも
サイクロプスゲンドウ
脳を回収するゲンドウ
ATフィールド発動ゲンドウ
もいるぞ
119: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:11.14 ID:uXvS1ui40
>>3
ゲンドウじゃないけどシンクロ率∞も入れてほしい
この最終親子喧嘩ツッコミ所多すぎる
ゲンドウじゃないけどシンクロ率∞も入れてほしい
この最終親子喧嘩ツッコミ所多すぎる
295: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:40:53.19 ID:6QDn9zyx0
>>3
まさかエヴァで笑って泣けるとはなぁ
まさかエヴァで笑って泣けるとはなぁ
393: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:42:12.02 ID:MwD1C8M1M
>>3
ひょっとしてこれって親子で遊ぶっていう重要な行事を今更やったんか?
ひょっとしてこれって親子で遊ぶっていう重要な行事を今更やったんか?
611: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:45:00.30 ID:/TtMnMKwr
>>393
あーなんかこれが一番意図として正しい気がする
親子で遊ぶとか親子喧嘩とかそういうの
あーなんかこれが一番意図として正しい気がする
親子で遊ぶとか親子喧嘩とかそういうの
637: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:45:35.23 ID:24fdrFbY0
>>393
それもう刃牙じゃん
それもう刃牙じゃん
5: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:10.05 ID:1UW6pPR70
これ明日まで続きそう
55: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:15.58 ID:eKsnoPHZa
>>5
初日に見た人だけでこの盛り上がりだからな
明日以降見た人でしばらく続くわ
初日に見た人だけでこの盛り上がりだからな
明日以降見た人でしばらく続くわ
7: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:15.51 ID:OyL0hYBo0
アスカがやってたゲームって何や?
52: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:12.65 ID:AqaqmIbL0
>>7
ワンダースワンのグンペイ
ワンダースワンのグンペイ
8: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:21.89 ID:z7OXuLDo0
ゲンドウの情けねえ自分語り聞いてボロボロ泣いてたわ
57: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:15.94 ID:Y5NHPq0tp
>>8
なんか人間臭いおっさんだったんだなって逆に好感湧いた
なんか人間臭いおっさんだったんだなって逆に好感湧いた
143: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:29.29 ID:et9GqGRf0
>>8
ワケわからん事言ってたのにユイ~😭やからな
ワケわからん事言ってたのにユイ~😭やからな
154: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:45.55 ID:/+Kz2VbF0
>>8
ゲンドウまさにワイやんけってなったわ
ワイにユイさんみたいな愛してくれる人はおらんけど
ゲンドウまさにワイやんけってなったわ
ワイにユイさんみたいな愛してくれる人はおらんけど
10: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:27.36 ID:0DoM67WJa
言ってええかわからんが新劇は毒にも薬にもならん凡アニメよな
正直配信待ちでもよかったなってレベルやしそんな糞でもないけど絶賛するほどでもなかったわ
正直配信待ちでもよかったなってレベルやしそんな糞でもないけど絶賛するほどでもなかったわ
117: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:09.51 ID:eKsnoPHZa
>>10
5chでネタバレ気にせず感想言い合えるだけで元は取れたわ
5chでネタバレ気にせず感想言い合えるだけで元は取れたわ
131: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:20.51 ID:qxkXIJuv0
>>10
結局旧劇から綺麗に終わらせる役割しかなかったな
綺麗に終わったこと以外は旧劇の方が上
結局旧劇から綺麗に終わらせる役割しかなかったな
綺麗に終わったこと以外は旧劇の方が上
264: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:40:24.23 ID:0DoM67WJa
>>131
確かにエネルギーがなかったわ
旧劇は意味わからんけど妙な魅力はあったな
新劇はエヴァ特有のサイコ感消え去って悪いとこと一緒に強烈な魅力も消え去った凡アニメって感想
確かにエネルギーがなかったわ
旧劇は意味わからんけど妙な魅力はあったな
新劇はエヴァ特有のサイコ感消え去って悪いとこと一緒に強烈な魅力も消え去った凡アニメって感想
219: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:39:34.15 ID:S2q8tHtn0
>>10
かなり予想できてた内容かつ演出もクセあんまないしよく出来た凡映画とも言えるな
なおアスカ
かなり予想できてた内容かつ演出もクセあんまないしよく出来た凡映画とも言えるな
なおアスカ
11: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:29.91 ID:5y09XEvF0
なぜ冬月はゲンドウ側に残ったんだろ
ヴィレ側にいても良かっただろうに
ヴィレ側にいても良かっただろうに
71: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:29.88 ID:hSXtCZ8Q0
>>11
くっそ長い縁やからなー
研究室時代から面倒見て、ユイにも頼まれてたんかもしれんやん?
あの死にざま的にも
くっそ長い縁やからなー
研究室時代から面倒見て、ユイにも頼まれてたんかもしれんやん?
あの死にざま的にも
203: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:39:16.73 ID:qxpv8smf0
>>11
冬月も助教授?時代に「お前優秀なんだけどもっと人付き合いしろよ」と教授に言われてたからな
ぼっち仲間や
冬月も助教授?時代に「お前優秀なんだけどもっと人付き合いしろよ」と教授に言われてたからな
ぼっち仲間や
13: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:33.60 ID:Kq8VF6rU0
サクラが発砲したの、絶対天気の子に感化されてるやろ
14: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:34.02 ID:8t0inQLN0
目からビーム出すし、テレポートして煽るし、第13号機ノリノリで操るし、シンジ恐れてatフィールド出すゲンドウ
15: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:34.77 ID:fFDpIDZzM
序破とQシンってストーリー繋がってないよな?
49: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:10.15 ID:6OPSrh3F0
>>15
繋がってるぞ
繋がってるぞ
61: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:21.12 ID:lq6NjrTM0
>>15
うん
その解釈でみんな幸せじゃない?
うん
その解釈でみんな幸せじゃない?
20: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:41.65 ID:Wmm/Wfsa0
世界線は二つあるということでええな?
再構築の方
第三村とかがある方
再構築の方
第三村とかがある方
72: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:31.19 ID:hJa1DH360
>>20
と旧劇の方もあると思うんやけど違うかな?
と旧劇の方もあると思うんやけど違うかな?
129: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:38:19.52 ID:intr8+kQ0
>>20
第三村あるほうが再構築されてラストに繋がるんちゃうの
第三村あるほうが再構築されてラストに繋がるんちゃうの
294: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:40:50.00 ID:v5mvjxJ90
>>129
シンジとマリはエヴァ無い状態でマイナス宇宙とやらに放り出されとるわけだし元の世界には戻ってこれんのちゃうか?
シンジとマリはエヴァ無い状態でマイナス宇宙とやらに放り出されとるわけだし元の世界には戻ってこれんのちゃうか?
377: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:42:00.84 ID:intr8+kQ0
>>294
あーそっか
メガネが迎えにきた世界線とラストの世界線があるんか
あーそっか
メガネが迎えにきた世界線とラストの世界線があるんか
562: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:44:17.94 ID:ojQgutCw0
>>294
最後のDSSチョーカー装備シンジはどっからきたんや
あれはただのおしゃれか?
最後のDSSチョーカー装備シンジはどっからきたんや
あれはただのおしゃれか?
703: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:46:39.63 ID:ClEdxol+p
>>562
書き換え世界後に残る唯一の新劇世界要素なんやろうけどなぜ残ったのかはわからんよな
けどマリが最後外してくれてシンジがエヴァに関するしがらみから脱却したってのをわかりやすく示してたからあのシーンすこ
書き換え世界後に残る唯一の新劇世界要素なんやろうけどなぜ残ったのかはわからんよな
けどマリが最後外してくれてシンジがエヴァに関するしがらみから脱却したってのをわかりやすく示してたからあのシーンすこ
736: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:47:07.74 ID:hM6BgrbH0
>>294
再構築された世界が俺らの住む現実ってことだと解釈したで
再構築された世界が俺らの住む現実ってことだと解釈したで
950: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:50:40.75 ID:v5mvjxJ90
>>736
ワイもそういう事だと思うで
並行世界のどこかでは今でも第3村でヴィレメンバーケンケンアスカトウジ夫婦その他大勢で仲良く復興しとるはずや
ワイもそういう事だと思うで
並行世界のどこかでは今でも第3村でヴィレメンバーケンケンアスカトウジ夫婦その他大勢で仲良く復興しとるはずや
182: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:39:04.09 ID:v5mvjxJ90
>>20
ワイはそう信じとるで
シンジくんの「あとはよろしくケンスケ」ってセリフからの初号機が13号機からプラグちぎ投げしてたし
世界再構築中のシーンでヴィレの脱出カプセルがちら映りしとったし
ワイはそう信じとるで
シンジくんの「あとはよろしくケンスケ」ってセリフからの初号機が13号機からプラグちぎ投げしてたし
世界再構築中のシーンでヴィレの脱出カプセルがちら映りしとったし
232: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:39:49.90 ID:6eLCFxs10
>>20
エヴァの世界は無数にあって旧、新、漫画とかでその内の一つの世界の物語が描かれてると解釈してるんや
エヴァの世界は無数にあって旧、新、漫画とかでその内の一つの世界の物語が描かれてると解釈してるんや
21: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:42.20 ID:ZHY11+oCa
庵野をずっとエヴァに縛り続けてたのは悪手やったよな
庵野が離れたくなかったのか知らんけど
庵野が離れたくなかったのか知らんけど
22: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:42.83 ID:GDIbk/CnM
ゲンドウがちゃんと浄化されて救済されたってのは大変なことやと思うよ
24: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:46.01 ID:1UW6pPR70
アニメなんて見てないで大人になれってことやぞ
78: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:37:35.55 ID:0leWKrGg0
>>24
旧劇の頃から言われとるやん
旧劇の頃から言われとるやん
25: 風吹けば名無し 2021/03/08(月) 19:36:46.49 ID:fvXVReIs0
ネタバレ知ったから見に行かなくて良かったわ
庵野にとってのユアストーリーが「マリとシンジがくっつく」「アスカとケンスケがくっつく」なんやろ
ワイの中でのストーリーは「アスカとシンジがくっつく」やから観にいかなければ更新しない
ワイの中ではアスカとシンジなんや
庵野、そして観に行った奴らざまあ
ワイの中ではまだエヴァは終わっていないからな
これからも続くぞ
おめでとう
庵野にとってのユアストーリーが「マリとシンジがくっつく」「アスカとケンスケがくっつく」なんやろ
ワイの中でのストーリーは「アスカとシンジがくっつく」やから観にいかなければ更新しない
ワイの中ではアスカとシンジなんや
庵野、そして観に行った奴らざまあ
ワイの中ではまだエヴァは終わっていないからな
これからも続くぞ
おめでとう
コメント
もちろん出るよ。だって綾波レイって駆逐艦綾波を比喩してるらしいからね。それにシンジだって真珠湾攻撃を比喩してる。「シンジゅわんこうげき」最後にアスカは雑役艦飛鳥を比喩してるらしい。飛鳥は中国で作られた艦。アスカがいろいろやられるのは中国崩壊を比喩してるらしいよ。
考察しがいがあるからファン同士で語り合うのが楽しい
アスカは慰安婦、レイはゼロ戦の比喩ってそれ一番言われてるから
ちなカヲルくんはヒロヒトでマリはマッカーサーやで🇯🇵
あれは長年見てきてこそ語り合うのが面白いから今さら見てもそれを体感できんで
これで心置きなく見に行ける
>>8
日帝称賛映画なら方々で問題視されそう
残念
どう考えてもアイツラしかいないのに”方々”ってw
さすがに最初のアニメ放映から30年弱経ってるからな。なかなか追いつくのも大変そうやね。
むしろ旧劇の本来の形がこれ
そんな理由で世界引っ掻き回されちゃ堪らんですよ
せやから考察熱とかなくて新劇も完結して落ち着いてから映像ソフトでまとめて見るやでって感じやったんやけど時間が経ちすぎて暇なときにQまで見てもうたから予定外に劇場行くことになりそうやわ
2015どころか2021やぞ
くっついて子供もおるで
結婚した
気になるなら絶対に観に行きなさい
肉体関係示唆してる場面あったし…
ベッドの上で裸で赤らめてるシーンとか
焼き直しするための方便である。
エウレカ然り、マクロスF然り、俺はこの手の劇場版手法がホンマ嫌い
無理やり反日にもってかなくてもいいんだよw
それ以降は多少マイルドになったとはいえ恒例の何を見せられてるんや感が続いて、最後は進研ゼミ漫画みたいなラストシーンで締め。
旧劇の時点でマジでダメなおっさん略してマダオなんだよなぁ
セカイ系的人物造形の成れの果てとしてはああいう形にしかならないだろうけど
そこの陥穽が劇中で解決されてるかが重要
結局旧来のファンの声がでかすぎて次の世代に継承されてないよね。
SW新三部作は、そういう旧来のファンを「裏切る」ことによりディズニーの新しい新世界スター・ウォーズを作ろうと思ったんだと思う。
ワイも今の嫁はんと出会って生活ガラッと変わって救われたクチやから、個人的にはシンクロ率∞の神映画やった。
しかし、10年くらい前のクソエヴァオタでアスカオタだった頃にこれ見たら脳が破壊されるくらいのダメージあったと思うわ。
観客の人生が、そのまんま跳ね返ってくる危険な作品や。
エヴァはテレビ版見てあんまりピンと来なかったな
だから映画はまったく見てない
とりあえず清川さんが演じられるうちに終わって良かった
(異論は認める)
いいえマジでダメなオヤジやろ
今回エヴァを全部無くして「アニメの世界」からキャラを解放したような描写もあったから庵野の「もうエヴァ作りません宣言」に見えたけどな
けどそこから「周りの人間のやさしさに気付けるまでに必要なのは時間と涙」がしっかり描かれてたから一気に感情移入しちゃった
あれは庵野の経験なんだろうな(←と勘違いさせられるくらいに俺にはリアルだった)
アヤナミが溶ける寸前でシンジの人生はほとんど解決したんだと思う
だからシンジは他者のために動けるようになった
こんなネット右翼に媚びたゴミアニメ見ません
でもこんな駄作が人気になるほどこの国は腐ってるのか
韓国に負けるわけだ
みんなが言ってることで本当なのは水分には気をつけとけってことくらいだよ。
ノンカフェイン推奨
や、それはわかってたけど、多分シンジを救出するまでに一回くらいしててもおかしくないけど、それはそれで最中にシンジの名前言ってそうだなとか。
とはいえあの世界線のアスカはどこまで関係性を明文化するかはわからんけどケンスケの隣にいるだろうなは思うよ。
故に自分と同じように描くことが成長と大人になることだ」
ということ?
ズイブン子供っぽいような
数年もしないうちにエヴァ再臨とかやらされる羽目になりそうだ。
だいたい父親と対立してる作品は作者が年取ると父親視点になる気が
美味しんぼも刃牙もいつの間にか父親が真人間に近づいたり
福田あたりがエヴァSEEDを作るゾ
いやリアルな話オタクの中には相当数社会的な関係を断ち切って狭いコミュニティに閉じこもってる奴はいるし、そういうオタクが露悪的な行動をしていることも多々あるから、今回の話は割と的を得ていると思う
10年間アスカ派だったワイ頭の神経が焼ききれそうなぐらいブチ切れてるしアスカグッズ捨てるぐらいには不満かな
逆に10年間その情熱をアニメキャラに持てるのすごいな、ケンスケとくっつくのそんなに嫌なんか?
ワイはそういうのそこまで嫌いやないんやけど
強いて言うなら提示されるロールモデルの範囲が狭いんだよな
良くも悪くも異性愛者の男の一部に適用できるロールモデルでしかない
なんぼなんでもああいう形での「拗らせから復帰する男」の表現は散々やり尽くされとるからワイはクリシェに近い物を感じたで
同時にそういいった表現は庵野の作家性のひとつでもあると思うからそこは評価しとるし、何より拗らせた異性愛者の男がその手の厄介オタクのボリュームゾーンなのは事実やからこういう形になっても仕方ないとも思うわ
TVアニメが始まってからシンができるまでに時間がかかり過ぎたし、庵野は変わったのに(主に男)オタクの側が変わらなさ過ぎたんや
ホロピラ乙
ハングル板にでも行ってろ
質問を質問で返すのは心苦しいけど
伏線もなくいきなり裸を見せます性行為しています
主人公とかどうでもいいですし救いのシーンは特に何も思い浮かばなかったっすww
といわれたらいくら公式だといえども度が過ぎませんかね?
28歳のケンスケ、何処か加持さんに似てたね。俺はアスカが救われるのならこの結末に納得してる。
私小説みたいだよな
レッテル貼りがほんまうざい
人それぞれやろ受け取り方がな
>>59
生き方もまんま加持だよね
うーん、14年振りに中学時代の男に会って、けどそいつは精神年齢変わってなかったら普通は恋仲にならないと思うけどなあ、、、
まあ男より女性の方が肉体的な変化(それこそ生理や妊娠とか)が顕著に現れる分、男オタクの方が変化に乏しいのは納得だわ
迷惑はともかく、そりゃ誰も彼もが社会に馴染んで、うまくやっていけるわけないからな。
エヴァやらアニメやらのおかげで救われてなんとか生きてる連中もいるわけだろ
そういう連中に対して、応援してくれてありがとうって言えるのが大人になるってことだと思うけどね
俺みたいに現実の女と付き合ってリア充になれや!って、さすがにしょーもなさすぎる
向き合ってるようで、単なるマウンティングに過ぎないと思うわ
そういう話に受け取ったか?
現実の女と付き合った結果がゲンドウな訳だし、そもシンジくん全方位モテモテだったじゃん。年上から男から何から。
「女と付き合え」っていうことじゃなくて、「きちんと他者と関わりを持って、相手を理解し自分を理解して貰おうよ」ってことじゃない?シンジの「なんでみんなこんなに優しいんだよ」ってセリフもあったけど、意外と自分を受け入れてくれる人はいるよ
いやいや、ゲンドウこそ内向的に生きてきたけど、ユイとの触れあいで価値観変わりましたわーってキャラじゃん
シンジにしても、わざわざ「このモテモテのシンジは俺であっておまえらキモオタじゃない」って、
特にラストの実写の駅でダメ押ししてるわけだろ
もっと言えば緒方さんでもないぞ!ってとこまで勘ぐれるわけだろ
この期に及んで、あくまでもシンジは俺だ、エヴァは俺のものだってのが、庵野らしいとも言えるけど、やっぱ大人げないとは思う
どっちも信者ビジネスなのにな。
その「大人気ない」ってとこ、大人になってたら細田守の未来のミライになっちゃうし、実際それ大人か?ってとこがある。
ゲンドウは気がついても変われなかったからの補完開始だからどうなんだろね。
中国崩壊論もう何年も前から言っているけど、何時実現するんですかねぇ…
というより庵野自体大人になろうともがいて足掻いたが結局還暦迎えてもオタクは辞められんって結論になってしまった。
シンエヴァはそういう結果すら飲み込んだ上で変われるところは変われるもんだって答えを見つけたと解釈した。
要は庵野自身もこの映画で老年を迎えてから本当の意味での大人になったって事。
もっと言えば、マリとはシンジはまだ手を繋いだだけなのよな、そしてあたらしい世界に駆け出した。
レイやアスカとも、別にこの後出逢い直すかもしれんし。そこは描写しないことであえて明確にはしなかった。
逆に言えば「女と付き合えないから世界を閉じるはもったいないし、手をず繋いでみろ」だと思うよ。
個人的に裸をみせるのは俺はアスカの「自分はもう人間じゃない」みたいな強がりに見えたで。
てか、28年生きてりゃそりゃ色々あるし、シンジ一筋で誰ともセックスしないとかその方が歪むだろ。
お人形の中身なんだから、マジで身体だけの関係とかの示唆では?心に関してはこれからな見え方できたで。
トウジも言ってたけどそれこそ「大人にならなければいけなかった」のだろうな。あそこのセリフは、それに匹敵する辛さをシンジは14の頃からしていて、もう休めという話だったし。
個人的にはした、と思ってる。決着はつけた。
大満足ではあるけど、正直アンサー作品群であるファフナーとかエウレカとかが5年10年前に出していたことをエヴァの映像でやり直しただけどは言えなくもないのよな。
クオリティは凄かったけど「庵野でしか書けない作品」と言うものではなかったのが、本当に残念やった。
エヴァを追って来た世代にケリをつける事に最大の意義があるから、作品の面白さとしてはイマイチでも納得や満足感がある。
大人げないというか要するに、普通ここまでの社会現象になった作品の主人公を、
はっきりと、これは自分です他の誰でもないですって、なかなか出来ないよなってこと。
普通はみんなの主人公であり、みんなの作品って感じにするじゃん
正直、ラストの実写ちょっとさむいと言うか、痛いなーと思ったわ
それにしちゃ生殖がクローズアップされすぎに思えるんだよなあ
それに資本主義が付随しても愛はあるってのは多少同意するけど、今それがロールモデルって言えるほど呑気な状況じゃなくてリアリティないでしょ
庵野が「ありがとう」と言うかは不明
現段階で客観的な評価は出来ない
旧作は「アニメばっか見てないで」だったが、新作は「アニメ見ててもいいけど」くらいになったと思う
拒絶から和解になった。この落とし所、甘いとか言わずに評価したい。
女と付き合って、はざっくり言っただけなんでそこに食いつかれても
どっちみち陳腐やなーと思うわ。誰にとっても余計なお世話やろ。なんせ説教臭すぎる。
何回大人だ子供だ言うねんこの映画って思ったわ
あと、「自分を受け入れてくれる人はいるよ」はキッショイ
何ナチュラルに引きこもり扱いしてくんねん。
旧版のアスカはシンジ君視点から見てのアスカなので、新版のアスカって、あのアスカなのか疑問やな。
嬉々として考察してる
過去の考察の当たり外れで一喜一憂
Q並みに混乱してる
さあどれだ
エヴァってずっと庵野の私小説みたいな物で自分はそういう類いの作品が大好きだから満足したけど製作者の事なんて知らん、キャラとストーリーを魅力的にしろって人は粗が見えて不満かもね。
個人的にはアスカがケンスケとくっつくのは凄くリアルだなあと思った。実写シーンよりリアルで今作で1番生々しかったな。
地に足がついてるって表現があってるか知らんが、二人とも同年代の友人であり年長であるって立場がうまくかけてたと思うし二人の自分でけりをつけたい、取り合えずやってみるっていうのがシンジの中にちゃんと入ったんやなって感じだった
某踊り手の動画見てたら、バルト9でいかにもなオタクが終わって客電ついた瞬間に「これは荒れますなぁ!!」って嬉々として言ってたから、一番上な気もする。
Qはどっちかというと作品の鬱々とした雰囲気と先が見えない希望もないみたいなストーリーにやられてのもある。
かつ、あの2人は前に進むこと自体は(エヴァに乗って決着をつけること)強要はしてないんよな。
ケンスケに至っては地味にアスカとシンジが引き合わせた方がいいと思って連れてきた節があるだろアレは。どう転ぶかとか、自分はどうなるとかはとりあえずさておいてで。
序〜まぁ普通、なんか仕事と割り切ったような感じ
破〜王道展開したら、今までの庵野文法旧来よりずっと面白くなった、本当に庵野が作ってた?
Q〜それに焦った庵野が本来の庵野節で全力、結果、意味不明で不評
というイメージがあるんだが?
引きこもり扱いはしてないんだ、すまん。実際に引きこもってるか友達がいるかどうかどうかじゃなくて「自分の閉じた世界にいる」事として俺は書きたかったし、誰もが自分とは合わないと思って、なんとなく関わりを持たないような人々がいて、そんな人の中にも自分を理解してくれる人はいるんだよってメッセージに俺は受け取った
惣流から式波に変わってるし、アスカが自分をコピーって言ってたから完全に違う存在なんじゃないの?
それにアンサーを出したのが今作だと思うから是非見てほしいよ、今後の配信とかでもいいし
あー確かに、シンジがゲンドウを諭すような感じで希望が有ったしな
最も悪意の権化たる私は解き放たれたはずのエヴァの呪縛に再び絡め取られることを望んでいるが
ゲンセンカン主人の
捨てたはずの私が今夜私を訪ねて来るんです
みたいな感じで
>>64
「きちんと他者と関わりを持って、相手を理解し自分を理解して貰おうよ」ってことじゃない?
まさにこれ。
ラストがマリで終わるのも、マリがあの世界での他者の象徴だからなんよね。
旧エヴァからのキャラクターはみんな庵野の分身なんだけど、新劇から登場したマリだけが異分子。
まあ、はっきり言えば安野モヨコがモデルなんだけど、マリのキャラデザや演技指導には庵野はほとんど関わらず鶴巻に任せてたってパンフに載ってたし、あえて自分の色を入れないようにしてたんだろうね。
そういう思い入れの薄いキャラに最後の最後の一番重要な役割を担わせたのは、確信犯でしょ。
そういう描写はあったな。シンジだけど
さすがに2時間半トイレ行けずは辛かった
アニメオタクと芸人じゃスタートラインから大きすぎる差だろ?
だってマリは安野モヨコにインスパイアされたキャラやからな
まさに庵野の嫁やったね
旧劇の時は日高のり子=ミサトとか言われとったやな
追ってなんかおらんぞ
墓場に入れてた死体が動き始めたら気味悪くて見に行くやろ
旧劇ん時はガイナックスに金なくてできんことも納得できないことも多かったんやろけど、今金あって山ほど人を使っても出来上がりは見劣りするやね
単純に庵野秀明は老いたのだなあ
第3村のあたりとかジジイにエコな説教を延々された気分やで
ゲンドウ「帝京平成大学のここがすごい!」
そもそも新劇場版の1作目を作った時にこれまで四半世紀のアニメでエヴァンゲリオン以上のものは存在しないとか、ケンカ売るコメント発信しとったからな
自分で上げたハードルなら最後まで心中しろって感じやな
ジジイになるとああいう作風になるんやて
何気ない幸せとか、地に足をつけた生活とか
細田守とかもそうやろ
成熟した大人の女と恋愛しろというジジイのありがたいお言葉やぞ
レイ=マザコン
アスカ=ロリコン
だから大人になったらマリにしとけという
もうだいぶしんどそうな声やったな
別録りみたいな音やったし
わいもそう思ったで
尺の半分ぐらい説教されとる気分やったで
逆襲のシャアはアムロもシャアも大人にならずイチャイチャしていたというのにな
あれこそ大人になれなんだけど、今の庵野秀明はどう思うんやろ
風呂敷を広げすぎて畳めなくなったんと違うか
”アニメを通して”訴えていたのに
今作で「いつまでもアニメにこだわってちゃダメだよ」とハシゴを外されたように
”アニメを通して”真剣に悩んできたファンは
感じるんかな?
アスカって依存癖あるからシンジと共依存になるよりさっぱりしたケンスケの方が合ってるんやろ
2人とも圧倒的な才能やカリスマがある分、ギリギリ子どものままの部分を残した挙句、シャアの半ばミドルエイジクライシス的な暴走によってそれが浮き彫りになってるのは草なんだよな。
とはいえ、それはそれで青春期の友(ライバルも)がいて初めて成り立つ話だから、また別問題かもな。
代表作は言わずと知れたヒッチコックの「サイコ」のノーマン・ベイ役
しかしこの役はハマりすぎてそれ以外はぱっとしない結果となってしまった(異論あり)いわばサイコの呪縛に囚われ続けた俳優ともいえる
そしてサイコは監督は別で、アンソニー主演で4まで作られていることは
あまり知られていない。
4(90年作)は凡作として評価されているけど、実は「アンソニー・パーキンスがサイコからの呪縛から抜け出す話」として観ると面白い
この話ではノーマンは、なんと社会復帰していて、恋人もいる、そして彼女が妊娠したと聞いて悩む
回想とともに、過去の悪夢がよみがえり、母親の幻影にうなされるが
それと対決し、自らモーテルに火をつけて過去の呪縛から解放されハーピーエンド
第一作から三十年、サイコに囚われ続けた彼自身の解放の物語のようで
数年後に彼は亡くなっている。
過去をなかったことにするのでもなく、改変するのでもなく物語の中で向かい合う、エヴァの呪縛に囚われ続けた庵野は同じことができているだろうか?
にしてもハッピーエンドを迎えるにはベイツはこれまであまりにも殺しすぎているようだが、気にするな。
懐かしいンゴ
ファン「る、ルーカスちゃん!BOX出すたびに内容を修正しないで!」
ルーカス「うるさいですね...」
ファンの声は届いてないねんで
普通に元々王道でやるつもりだったし破のヒットも庵野の中で順調そのものだったと思うよ
震災かなんかのせいでQを予定通り作るのやめてもうた
ただそれだけや
シンジとケンケンは同じオタクでも陽キャの方がモテるということを教訓的に伝えたいんやろね
庵野「でかいロボットに乗って世界の命運と闘うなんて厨二病の妄想じゃないんだから、シンジに共感せんでケンケンを目指すんやで」みたいな
とはいえ旧シリーズの方に思い入れが深ければなおのことシンジはアスカに責任を取るべきという考えになるのは仕方ないっていうか、そこが違和感になるやな
「昔はみやむーに現を抜かしてたけど、今はモヨコがいるからハッピーです」程度の意味しかないと思うよ、あれ
オチでダメ押しされるが、完全にシンジ=庵野を明確にして、私小説にし過ぎて、
破までのエンタメ路線と食い違って破綻してるだけと思う
ケンスケってのは「あんな美少女と暮らせるなんて羨ましい!」って言う役のラブコメ的脇役なわけでしょ
本当にヒロインとくっ付けてどーすんだよっていうね。
でもさあ、ケンケン→ナディアのジャン→魔女の宅急便のトンボな訳じゃんね
ケンケン自体は宮崎駿の流れを汲む古き健全なオタクとしてまさに理想像なわけやで
どこがやねん
会話シーンなんかないやろ
エヴァンゲリオン見に行くのって当時シンジくんくらいの世代、1980年代前半の生まれやろ
そういう層に特撮(ウルトラマン)とか吉田拓郎とかヤマトとか語っても😅なわけよ、要は庵野秀明の青春時代なんやろけどこんなジェネレーションギャップが必要なんか?
そこも違和感やなあ
つーか庵野自身旧劇ん時には古臭いとか思ってた文化だったやろ
そんなことじゃなく庵野が時代錯誤なのは、現実の捉え方だろ
リアルタイムのエヴァ世代って今の30代40代じゃん。一番現実を思い知らされた世代だろ。
この映画で強調される「立派な仕事して、家庭を持って、地域や社会に貢献し感謝されるのが大人」って価値観。
その価値観こそが、ロボットに乗って世界と美少女を救うより、もっとふざけたフィクションだって痛感してる世代だろ。
氷河期とさらにその下の世代が、バブル世代の大金持ちに教えていただくリアルなんかないよ。
結局エヴァにしろ庵野にしろ、現在でも通用してたのは、単純にエンタメ性の部分。
お説教を真に受けてどーすんだよ。
まあ親戚のオジサン家に挨拶しに行ったような居心地の悪さがあったやな
初見だったら耐えられなかった、エンタメよりケジメを取った私的な映画と感じた、さよならありがとう。
全くアスカとケンスケがくっつく必然性の説明になってないやん。
普通に駄目やと思うけどね、あんな雑すぎる結末は。
レイとアスカのヒロイン二人の求心力で、25年も引っ張れたコンテンツって面もあるわけやろ。
ふざけんなって言ってる人の方がむしろ客観的だと思う。
なんでもかんでも納得すりゃいいってもんじゃないだろう。
アレが「立派な仕事、地に足ついてる」描写な気はせんなぁ。
いつL結界に飲まれるかもわからん土地、ごまかしごまかしでメンテナンスする機械、見様見真似で本人も自称する「お医者さんの真似事」、ちゃんと真っ当でしっかりなんてフィクションの、間に合わせで薄っぺらい、でもそれをやらな生きて行けないって話やったで。
ただ、それでも「君らは大人としてやれてるよ」というお話だったし、何もできてなかったシンジもちゃんと大人になれた、ならざるを得なかった。
個人の歩んできた人生によって受け取り方が大きく変わると感じた。
リアタイ世代ならではの感慨深さがあるね。結婚して子供いる人達にこそ
好評でそうじゃない人にはモヤっとした感じかな。
トウジ、ケンスケが出てきて子供育ててるのとか見たたあたりから涙が自然と出てきたよ。過去作のセルフオマージュ?、同じ演出手法というか旧劇補足もよかった。
自分はキャラ依存もなかったし、風呂敷は畳めてるし自分は満足出来た。
どこがやねん。おもっくそ理想郷として描いとったやないか、あの村。
いかにも文化人が夢想するような、なんのリアリティもない美化された共同体やったやん。
例えば現実にエヴァ見てた世代が直面してる断絶なんかには、まったく肉薄してない。
あれで現実がどうの大人がどうの語るって、さすがに噴飯ものやわ。見てて、マジかよ?って思った。
氷河期で心が荒んでんのか知らんけど、おつかれ。ゆとり世代より。
こういう「ラストで強引にカップル成立祭り」的な展開はマジでクソだと思う
漫画とかでも最低なオチの類
でも作者の気持ちになって考えてみるとわかりやすいってのもあるよね
「あぁ、庵野はもうエヴァというコンテンツにうんざりしてんだな」って伝わってくるよ
なんかもう映画を通して「お前らいい加減にエヴァ卒業しろよマジで」って苦々しい表情で吐き捨てる庵野の顔がチラ見してきたし
今後登場するであろうエヴァの新作も全てそういう気持ちで作られるだろうなって思える、そんなコンテンツの終焉に相応しい完成度だったと思うよ
私もゆとりだが、いくらなんでもひどすぎるぞ。所詮はまとめのコメント欄だが、137のように氷河期世代を愚弄する人間に大学教育を受ける資格はない。「おつかれ」はないだろう。
エヴァなんだから第三村のシーンでもシンジとレイに辛辣な人が一人は描かれるんじゃないかとハラハラしながら見たが、拍子抜けした。私も136さんと同じく、まるで原始共産制の礼讃のような村落への幻想を感じた一人だ。
あれは恐らくジブリがモデルなんやろ
最後の実写から見ても庵野の私小説的な側面が強くなってるし、鬱になった庵野がジブリで回復したのを見るにああいうのをやたら理想郷みたいに見てるんやろな
都会での生活で疲れた人が田舎で療養して元気になったら、田舎に憧れを抱くのと似たようなもんや
未来少年コナンだったやな
今の時代に?って
キミが満足ならそれでも良いがワイはアスカとかレイ推しの人らが困惑するのもわかるんやね
エヴァンゲリオンってほぼあの2人のキャラ人気で成り立っとったわけやで
その上もどちらも不幸な境遇やろ、シンジくんを主観として物語を経験している視聴者にとって彼らを大切にしたい、責任を負うべきだと考えるのは自然というか納得できる理屈やと思うけどな
だから緒方さんもアスカ推しやろ
逆に庵野の思い入れは当時からミサトにあったりしてレイやアスカに対しては薄いものやったから、まあやっぱりやったな、思いつきを優先する庵野お前はほんまクソだなと思うけどなあ
もちろんキャラ人気で成り立ってたのもわかるしキャラクラーを大切にしたい気持ちも理解できるけど、自分は相手に対して責任を負うべきかどうかを問えるような高尚な人間ではないので・・・。
対人関係でもそうだけどこちらからの好意に対し、納得いく回答が帰ってこなくて異常なまでに相手への責任を問うのはオタク特有のものなのかなと感じています。それ良いか悪いかは全く別の話になりますが。そこらへんも込みでシンエヴァは当時から支えてくれたオタク達、作品を通していがみ合いもあったけど25年たった今庵野からのアンサーかと思います。
いや、そもそも新劇にしろオタが待望して始まったわけじゃないんでね。
作る側がやるって言うから付き合ってた、って方が実態に近いよ。
はっきり言って、厄介なオタクに潰された的なアングルは、メンヘラ拗らせた庵野の被害妄想だよ。
最後のアンサーで、自分=シンジ、嫁=マリで地元の実写で終わりとか、俺は引いたわ。
自分の話じゃなく、シンジの話を完結させろよと
まーたレッテル貼りやね
失礼な輩やな
今回のエヴァンゲリオンからも同様の空気を感じたで、「大人になれ」ってやつや
これは単に庵野の制作者としての熱意と才能の枯渇に対する言い訳、結局彼も普通の人間に戻ったわけだが、と思ったやが健常者様に刺さるあたりオタク蔑視というステレオタイプは彼らにとって居心地のいい価値観らしいやな
ワイはジーパン履いてたころのジェームズキャメロンの方が好きやし、庵野にもそんな日があったやろ
フィクションを作る人間がメタフィクションで想像を否定するなんて、それも筆を折る覚悟もないならちゃんちゃらおかしいでな
当時から庵野は呆れられて見られてたけどそれでもオタクが見捨てなかったんはあれがオタクの親玉だったからだわ
それがとうとう普通の人間に戻るというから我々は万感の思いを以って送り出しておるのやで、やや辛辣な言葉を浴びせながら
続き
ちなみにワイはバンデットQが好きな
想像は現実を殺し不幸から救うのやで
庵野、しっかりした大人像みたいなのに、物凄いコンプレックスっていうか強迫観念あったんだろうけど、
「キモオタで結構!俺は時代を動かすようなアニメ作れるんやぞ!」って堂々と言えばいいだろって、思う。
今回のシンもそう。
何故自分のアニメ作家としての無二の才能じゃなく、嫁との幸せの方を誇示してんだ?わざわざアニメのクライマックスで
その辺が本当に痛いし、見てて白けたわ。
庵野が「大人になれ」と言うのなら、オタクとしては「つまらない大人になったな」と返すのが敬意ってもんやろな
あれもかつては骨のあるイデオンオタクとしては生きていたでな
ワイはやっとエヴァ卒業出来たよありがとうって気持ちになったけどな
あと、庵野の才能がどうたらいうのは個人の主観だからここで語っても意味ないで
わいかてロードオブザリングを撮る前のピータージャクソンに戻って欲しいとか
思ってるけどないものねだりの話だわな
サム・ライミみたいにメガヒット飛ばしたのにそのキャリア全部捨てて古巣に戻れる
映画人の方が稀有なんや。ワイはもうシンウルトラマンだろうが
クシャナ戦記だろうが、好きなもん撮ってええよっていう解放感しかないで
もう還暦やしな。普通なら人生の終わりを見極める頃や。
平均寿命とっくに越してるくせして「まだまだやるぞ!年2,3本企画同時進行や!!」とかやるスピルバーグとかリドリー・スコットが、制作方式が違うとは言え化け物すぎるんだよ。
それは単に拗らせカプ厨と言われる人の方がシビアに採点してるだけ。
コンプレックスを抱えた少年少女がどういう関係になっていくかって部分が、テーマやラブコメとして機能していたのに、
なんの脈絡もなく、ケンスケやマリってリードしてくれる大人が都合よく出てきて終わりって、そりゃゴミ過ぎるわ
もう、本当に庵野の近況報告だけのアニメになってるやん。
あと卒業もなにも、もともとファン側としては終わってたエヴァを、あえて作りたがったのは製作者側だからな。
「キャラには思い入れないし、庵野の近況報告でいいよ。でもエヴァには囚われてて卒業出来て嬉しいよ」って支離滅裂なこと言うお調子者が多いけど、適当なこと言い過ぎだろと。
それに才能がどうこうの問題じゃないんだよね、俺もシンゴジラは好きだし。
じゃなくて、何だかんだ25年も物語に付き合ってくれたファンに対して最後に言うことが、
主人公は俺!ヒロインは嫁!って…そりゃ庵野は満足か知らんが、観客としては感慨を持ちようがないよ
やれ解放されたとか卒業出来たとか言ってる奴こそ、イベントとしか見てないお調子者だと思うね
まあなんだ、自分の好きなキャラが望む結末にならなくてイラついてるのはわかるけど、世の中キャラクターファンばかりじゃなくて作品を俯瞰して見てる人間も沢山いることを知ってくれや
フィクションは現実の不幸からの逃避にはなるけど、結局は人間誰しも現実でその問題に向き合わなければいけないんや。オタクの中にはコンテンツにどっぷりで社会的常識が欠如している「ヤバいレベルの奴」がおるやろ。そういう奴にも庵野は「もうエヴァに固執せずに現実に戻ろうよ」と言ってるんや
もういいから、そういうの。
旧劇の時点で、じゃあ作るな、の一言で論破されてるような説教をいまさら真に受けんなよ
ましてや新劇なんか、パチの絡みとかで完全に製作者の都合で作ったもんやないか。
呪縛され、固執してるのはエヴァ以降大ヒットがなかった庵野だけであって、客にとっては所詮いちコンテンツだよ。
ありもしない呪縛がどうとか言わずに、いちエンタメ作品として勝負しろっての
逃避もなにも、世の中にはエヴァよりはるかにヒットしてるアメコミ映画なり、ディズニーなりいくらでもあるし、
他にもプロ野球やサッカー、アイドル、バンドもあるし、どれもヤバいファンはおるわ
ファンを鬱陶しく思うような気持ちは分かるけど、それこそ庵野がいい加減で卒業せなあかんとこやろ。
もう60のじじいやで。
あー、君はとにかくファンが偉くて創作者はファンの要望に応えなきゃいけないって考えなんやな。君と俺ではそもそもの「創作活動とは何か」っていう前提条件が違うから話にならんな
ここにコメントしてて追ってないは草
長文を弄しつつ
カプ厨であることを隠し切れない真正エヴァヲタ感あって
気持ちいいねキミ
偏屈ジジイの説教なんか聞いて誰が楽しいんや
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