マンハッタン計画で作ったやつ試さないと意味ないわな
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606717372/
3: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:23:19.63 ID:44xdmZz40
ついでや
4: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:23:28.14 ID:Gp95uBjD0
テストやからな種類が違うのも試さなあかんねん
5: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:23:31.30 ID:8CIrefiWd
「さ、小倉に落とすか…」
「ん、天気わりーな…せや!」
こうやなかった?
「ん、天気わりーな…せや!」
こうやなかった?
69: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:35:45.41 ID:zMf0XzJ1d
>>5
そんな感じ
そんな感じ
8: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:24:26.35 ID:B7+nVtQ+d
広島との対照実験や
9: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:24:39.02 ID:Gp95uBjD0
ガンバレル型ととインプロージョン型やな

28: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:28:03.09 ID:FsPZh3+M0
長崎のとこは教会だったからアメリカでは無かったことになってる的な都市伝説好き
32: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:29:27.30 ID:/yMoxAS+0
>>28
あいつらキリシタンだと分かるととたんに掌返すよな
聖書もってた前線兵士も祭り上げてたし
あいつらキリシタンだと分かるととたんに掌返すよな
聖書もってた前線兵士も祭り上げてたし
57: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:33:55.19 ID:Gp95uBjD0
新潟広島小倉長崎京都
このあたりが最後の方まで残った候補地な
このあたりが最後の方まで残った候補地な


65: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:35:02.06 ID:aFs6PFDX0
新兵器作ったら試したくなるやろ?

66: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:35:04.39 ID:4k9wru2R0
本命やないけどせっかく持ってきたんやから使っちゃえって感じやろ
68: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:35:31.69 ID:6cuVcg4H0
広島は軍事基地か武器庫かなんかがあって日本の戦力削ぐために落としたんやろ?
91: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:39:09.47 ID:YjbfZ3MK0
>>68
単純に開けてて観測しやすいのと
軍港の呉が優先度的に先に空襲受けてて広島市は無傷だったからやろ
単純に開けてて観測しやすいのと
軍港の呉が優先度的に先に空襲受けてて広島市は無傷だったからやろ
76: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:36:52.27 ID:Gp95uBjD0
アメリカとしては人体への影響のデータはどうしても欲しかったみたいやな
78: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:37:21.98 ID:MB3rvZ2ja
>>76
広島で取れないんですねぇ…
広島で取れないんですねぇ…
97: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:39:48.58 ID:/G3CveQx0
>>78
だから広島の奴とは違う種類なんやろ
だから広島の奴とは違う種類なんやろ
89: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:38:34.16 ID:McYjHvVA0
実験や
ぶっ殺していい一般人がいたから大量虐殺や
ぶっ殺していい一般人がいたから大量虐殺や
92: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:39:14.72 ID:zMf0XzJ1d
っていうか日本上空にアホみたいにアメリカの飛行機飛んできているのになんにもできなかった時点で敗けを認めときゃ良かったのに。
100: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:40:28.87 ID:MK7FGxNG0
>>92
本土決戦の為に戦力温存しとったしな
本土決戦の為に戦力温存しとったしな
127: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:44:08.41 ID:zMf0XzJ1d
>>100
昔の日本人はアホだったのか?
昔の日本人はアホだったのか?
94: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:39:30.87 ID:MTzb4v1ir
広島に落とした時点で戦術的には長崎に落とす必要はなかった
長崎に落としたのはもう一つの核爆弾のデータ欲しかっただけや
長崎に落としたのはもう一つの核爆弾のデータ欲しかっただけや
98: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:39:55.31 ID:aGtnrT9v0
捕虜収容所があったからアメリカ兵もそこそこ死んだんだよな
114: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:41:51.33 ID:zMf0XzJ1d
原爆落とすときってアメリカから告知とかあったの?
122: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:42:48.00 ID:Qiubwoudd
>>114
これからこの都市を空襲したり凄い爆弾落としたりするでってビラ撒いたりしてたで
これからこの都市を空襲したり凄い爆弾落としたりするでってビラ撒いたりしてたで


147: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:46:46.29 ID:zMf0XzJ1d
>>122
じゃあなンで逃げなかったんだろ?逃げ遅れたの?
じゃあなンで逃げなかったんだろ?逃げ遅れたの?
160: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:49:11.75 ID:hDtqWnKJd
>>147
広島はともかく長崎は直前になって目標変更されたから特に警告とかしてなかった
しかも落とされたのは長崎市のどっちかというと田舎の方やからまさか市の中心部無視してこっちに先に空襲来るなんて誰も思っとらんかった
広島はともかく長崎は直前になって目標変更されたから特に警告とかしてなかった
しかも落とされたのは長崎市のどっちかというと田舎の方やからまさか市の中心部無視してこっちに先に空襲来るなんて誰も思っとらんかった
171: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:52:17.84 ID:mFUKjTey0
大本営発表「広島に新型爆弾落ちたけどまぁ大したことなかったわ」
176: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:52:55.70 ID:MK7FGxNG0
>>171
菅政権発表かな?
菅政権発表かな?
180: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 15:53:42.91 ID:yA/NE1Yyd
>>176
玉音放送で「新型兵器にやられたわ」って正直に言ってて草
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/433420/
しかのみならず敵は新たに残虐なる爆弾を使用してしきりに無辜(むこ)を殺傷し、惨害の及ぶところ真(しん)にはかるべからざるに至る。しかもなお交戦を継続せんか、ついにわが民族の滅亡を招来するのみならず、ひいて人類の文明をも破却(はきゃく)すべし。かくのごとくは朕、何をもってか億兆の赤子を保(ほ)し、皇祖皇宗の神霊に謝せんや。これ朕が帝国政府をして共同宣言に応じせしむるに至れるゆえんなり。
玉音放送で「新型兵器にやられたわ」って正直に言ってて草
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/433420/
しかのみならず敵は新たに残虐なる爆弾を使用してしきりに無辜(むこ)を殺傷し、惨害の及ぶところ真(しん)にはかるべからざるに至る。しかもなお交戦を継続せんか、ついにわが民族の滅亡を招来するのみならず、ひいて人類の文明をも破却(はきゃく)すべし。かくのごとくは朕、何をもってか億兆の赤子を保(ほ)し、皇祖皇宗の神霊に謝せんや。これ朕が帝国政府をして共同宣言に応じせしむるに至れるゆえんなり。
210: 風吹けば名無し 2020/11/30(月) 16:00:56.02 ID:DUy5FsG80
天皇が健在な限りあくまでも臣民総玉砕の方針は変わらなかったろうしアメリカソ連が本土上陸して日本中が沖縄戦のようになったら核以上に人が死んだろうな


コメント
長崎への原爆投下と何か関係あるんか?
コロナで頭がおかしくなったんか?
しかも陸軍は日本産原爆作ろうとしてた。
なお実際は京都も原爆投下目標の有力候補で、白人様はジャップの文化なぞ気にしてなかった模様
「軍部」のあとの「のせい」が抜けとった…
すんません
警告の類ではなかったと思うけど
三種類あるのなら、三発目があったんだろう。
二つしかなかったから、二回。実験だよ。
むしろ、三発目がなかったことが幸運なのかもしれん。
アメリカは使う限りは、実験をやっただろう。
日本はもっと早く降伏するべきだった、それなら朝鮮戦争で使われてる。
技術的に相当キツかったがなんとか作ろうと研究進められてたけど、昭和天皇が「そんなヤバい兵器なんか作んな馬鹿」って止めて中止になった。
なお当時の日本の原爆開発のやり方では完成まで何十年〜百年もかかる模様
当時はリアル「太陽を盗んだ男」って騒がれてたけど。
そら主権者はテンカスなんやから自分の生き残る確証が得られなきゃ戦い続けるわ。軍人もそのつもりやったわけやし言うたら忖度やな
「はだしのゲン」だと
早朝に少数で飛来して空襲警報を鳴らせる→警報解除
→市民が安心して一日の活動を始める→ピカドン
って描写してたような気がするけど
実際どうなんだろ
文化財できるだけ壊さないのは占領を容易にするためなので別に日本すごいにはならなくない?
逆に京都が有力候補だったのは負け確なのに降伏しない奴らに勝てないってわからせるためであって文化の重要性とか関係ない
後方でのうのうと生きている連中にとって一般市民がいくら死のうがどうでもいいんや
日の丸に見える
ヒロヒトが原爆の開発を止めたって話はデマやで。
https://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/archives/1077785122.html#more
早い段階で戦争をやめればよかったのに、ヒロヒトと軍部のせいで原爆が落とされたようなもんやからな。
???「気の毒であるが戦争中だからやむおえない」
あれ実際は広島市上空のお天気を観測するために1機だけB29飛ばしてきたんだって。
で、「晴れてるよー落としていいよー」って本機エノラ・ゲイに連絡した。
ビラ拾ったら憲兵に連行されるで
もっと早く降伏してたら38°線が存在しなかったんじゃね?
だいたいあってる
迷惑すぎて草
属国化はともかくとして「勝ったほうが負けたほうを併呑」てのは当時の国際法でもアウトだったんじゃね?
あーいたなそんな奴
東海村の臨界事故も青色の光って証言残ってて恐いな。
ていうか日本州にするにしろカリフォルニア州日本郡にするにしろ、米国民として選挙権を与えてしまったら日本で勝った奴がアメリカ大統領になっちゃうじゃん。
全米の有権者の何割が日本州に住んでることになるのやら
非戦闘員を一度にあれだけ殺傷し、後遺症まで負わせたことは許されんだろう
むろんカチンの森事件も
ソンミ村の虐殺も
南京大虐殺も
非戦闘員や戦闘意思のない人間を武力で虐殺する行為は最悪の所業
もし日本が51番目の州になっとったら選挙人を大量に抱える大激戦州待ったなしやろなぁ
選挙人制度ならそうはならんやろ
言うても竹槍訓練とかしてた人達だからね
「戦闘意思のない人間」と定義するのは困難なんじゃね?
文脈的には他国の文化まで考えられるアメリカの民度がスゴイって感じだけどな。
沖縄戦と違って原爆は上層部やその家族や大切な人にも届くからちゃう
この爺さんマジで英雄やわ
226で弾4発食らって一度氏にかけてるから余計にな。
テストしたんだろ
有力なのがマンハッタン計画責任者レズリー・グローヴス主犯説
殺しても自分の良心が痛まない黄色人種で人体実験する必要があったんだよ
第二次世界大戦でファシズム的な帝国主義を否定しておきながら、そういう植民地支配という帝国主義的な勢力拡大をあからさまにしようもんなら、国内からの突き上げはおろか、ソ連に対米国の大義名分を与えることになってより面倒やからやろ。たぶん。
まぁ、戦後はベトナムとかチリのように、より陰湿なやり口による支配圏の拡大が多くなって、それが良かったかと言われると返答に困るけど。
それはそうなんやが、それって市民に対する原爆被害を考慮した公としての判断やなくて保身だからね。そんなもの、少なくとも政府判断とは呼ばせない。
そんな、日本人は白人なのにどうして…
文学研究はしてないからセーフ
新兵器を使う時に何発か使ってデータ収集するのはどの国でもやる
それを人体実験とか言って特別視するのは頭WILLすぎる
ん?
下院の議席数が各州の人口に比例してるんだから選挙人の数も人口にほぼ比例しちゃうだろ
とんでもない国やな
こうしてみるとアメリカって人口密度低いな。中国より広いのに三億か。日本が居住可能な土地の割に多すぎるんかな
放射線の性質が分かってなかった時期やからしゃーない
ラジソールとかいう核のパワーを取り込んで若々しく!みたいなノリのリアルヌカコーラとか、子供の知育玩具で臨界実験とかあった頭沸いてる時代や
流石に無理があるやろ
二次世界大戦の時にはとっくに植民地が損だというのはわかってたからだろ
それかて国や軍と民間人は別やのに酷い話やわ
権力者は大使館、公使館の集まる軽井沢に避難するからセーフ
実際人体実験ではあるやろ。どこの国もやる戦争犯罪やわ
その時もう隠居のジジイっていうのがほんまにその時の現役世代どうしようもない輩なんやなって。や大正神
1945年当時で日本0.7億、アメリカ1.4億だから全人口の1/3が日本州に住んでることになっちゃう
写真に写ってるときも白人と区別つかない説すこ
しかも本人は
自分は軍人だから政治に関わらないようにしたいと言って固辞したんだよな
昭和天皇の懇願で総理になったとか
そういう人物、いなくなったねぇ
話は変わるけどエルフみたいなもんやぞ。
日本人が想像するエルフよりはSkyrimのエルフ寄りやけど
総理就任時は77歳。あのファービー人形より5歳も年上の時点で就任した。
これが一番恐い。上で挙げられてた東海村の事故の時もとにかく誰かから移植するしかなかった。
とはいえ母ちゃん婆ちゃんが内職で軍需品を作らされてたことを指してアメリカ様 は「家内工業的な生産拠点」として民家への爆撃を正当化してたからね。
竹槍訓練してたら準戦闘員扱いされてもおかしくはないんじゃない?
なんにしろ絶対正義たる勝利者様の言い分次第でしょ
残念ながら、中国やロシアが核兵器を手放すのはあり得ないね。
そもそもロシア軍はクリミアみたいにハイブリッド戦を使ってるし。
元から可笑しい定期
因みにざっくりでも構わんが何を書いてたんや?
まあ1レス狙う為に粘着しとるキチウヨの、キチコメが書いていたのは容易に想像はつくんやけど。
特にチリ含む南米への圧力のかけ方はなあ…
これメンス
欧米が植民地主義に見切りをつけ始めてたのに「ずるいンゴオオオオ!ワイも植民地欲しいんゴオオオオオ!」ってやってた日帝の無能さが際立つという
しかも満州の実質的な維持は認められてたのに発狂して全部パーにしとるしホンマ無能
戦後もダック&カバーあたり見ると軽く見すぎててもうね…
そら、毒とかじゃなくてDNAが破壊されてるてのが実情だからな
再生医療が格段に進めばわからんが
ブドウが韓国にどうとか
ドレスデン空襲等のドイツに対する絨毯爆撃も似たような口実でやられとったからなあ…
ただ基準となる唯一の上陸戦である沖縄戦だと爆弾と竹槍持たされて突撃させられたって沖縄県民の証言があったりすんのがね…
住人からすりゃ投降呼びかけて日本兵に殺された例もあったししょうがなかったんだろうけど
それゆえに日本軍の現地民を徴用していくようなやり口のあくどさがよくわかる
>>75
そこら辺は「植民地」の定義の問題じゃね?
保護国化や併合だけが植民地化ってワケでもないしね
例えば今のイラクやアフガンが「アメリカの支配下ではない」とは言えないじゃん?
あと上で話題になってる中南米とかもっと言うと日本とかも
植民地化の名目や手法が変わっただけじゃね?
広島「もう一発はあかんやろ」
広島「落としといてなんじゃコラ」
高津「もう一発ってなんやねん」
dnaを復元できたとしてそれを全身、死なないようにするなんて無理だろう。クローン作って記憶移植するくらいじゃないと
広島と長崎がなけりゃキューバ危機の時第三次大戦勃発して核戦争に発展してたろうから
トルーマンは女性や子供を犠牲にしたことへの後悔の念はあったんやで
案の定無関係で草🍇
柳楽優弥主演で映画公開されとるやつやな
その話が元かは知らんが
今はアホじゃないとでも?
こんな時まで韓国か(呆)
76年前の我が国の戦争犠牲者に哀悼の意も示さんと、カンコクカンコクって、やっぱキチウヨは愛国者自称している癖に韓国大好きで、日本なんて結局どうでもいいクズなんやな。
広島配属の陸軍防空担当参謀が原爆投下前に市民に対して「決して少数の敵機飛来でも、油断することなく速やかに防御体勢に移れ」と忠告していたとの記述が岩波新書緑版『幻の声』にあるから
アメリカ側も少数の爆撃機(原爆投下部隊)で侵入することへの警戒感を薄めるために、投下対象の地区へ少数機での侵入を欺瞞的に繰り返していたことはありえるんじゃね?
その辺は米軍の作戦記録見たら一目瞭然やと思う
本スレ122のはあくまで、宣伝ビラ投下「数日以内に以下の都市に対して攻撃する、市民は都市から避難せよ」的なものやと思う(映画『この世界の片隅に』終盤ですずさんが丸めて便所紙にするヤツ)
14氏は投下直前に米軍側から広島市民に対して警告が発せられたか否かという風に捉えてると思うけど、それは明きからに否
わい91やけど、ソース見つけたわ。
NHK BSプレミアム
フランケンシュタインの誘惑E+ #2「原爆誕生 科学者たちの罪と罰」
http://k2m.jp/news/detail/2187
核抑止論はリーダーの分別があれば成立するが、ムチャクチャな独裁者が最後っ屁でヤケクソでドカーンとやりかねんから、現実ではかなり危ういと言われとるね。
東海村とか悲惨だったみたいやね
いつもネット知識だけで動いてるネトウヨすこ
石原小皇帝「尖閣を買う。そしてシナと戦争する!」
安倍聖帝「改憲せずとも核兵器を開発してもいいのであります」
毎年唱えている過ちを繰り返しませんとはいったい……
たしかはだしのゲンでは
「米軍が市民の被害を拡大させるためにわざと早朝に警報を鳴らすように動いた」みたいな感じで描かれていた気がするけど
実際には他の人も言ってるとおりあくまで観測目的だったんだろうね
まあ作者も連載当時の情報量では米軍の細かい動きまでは調べきれなかっただろうし
「米軍は広島市民を実験台にした」と恨んでる作者や他の被爆者たちにはそのように映ったとしても仕方ないだろうけど。
違う
ビラは「拾って読まずに即座に官吏に届け出る」だけが正解や
他は知らんぷりも、こっそり持ち帰るのもアウトや
ワイもこれや
原爆も他の空襲も、全部非人道的行為の国際法違反
ただし当時の日本がそれらの国際法違反を先にやらかしてるから原因はそこにある
バカウヨもパヨクも都合の良い情報だけ集めるが、戦争に正義なんてもんはない
「太陽の子」やね、気になっとるから見たいンゴ
確か6日から公開やったな
三浦春馬も出とるンゴ
ポケットモンスター
韓国🍇、台湾🍍
遅れてきた帝国主義、遅れてきた新自由主義で身を滅ぼす日本
それは確かやね。金正恩が理性のない、トランプみたいな狂人なら世界がfalloutになってたと考えると恐ろしい。核抑止論は結局途上国の犠牲と指導者の良心のもとに成り立ってる理想論なのか
防空法で居住地からの疎開・避難が禁じられとったし、空襲に当たっては消火義務があったんや(なお焼夷弾は手で消せるようなもんやないが、それを隠して、焼夷弾は怖くない、逃げずに火を消せ!って言うプロパガンダもあった)
実際に青森では小規模な空襲があって、そのあと予告ビラが撒かれたんやが
空襲やビラで郊外へ避難した市民に対して、青森県知事が「家を空けている者は戦列離反者として人名台帳から抹消する、そうしたら配給も受け取れんなるけどええんやな?」って新聞で呼びかけたんや
それで仕方なく市民が居住地に戻ったところで大空襲があって2000人近く犠牲になっとるやで
長崎の人の証言を読むと原爆投下の前に予告ビラ自体はあったみたいやね
日本は灰の国になるから田舎に避難しろっていう内容の
天皇は反日!
聖帝万歳!
ってなるよね
宮城事件不可避
???「1941年12月の対米開戦の際、もし私が開戦の決定を拒否したとしたら、クーデターが起こって、私も殺されていたかもしれず、日本はもっと酷いことになっていただろう。」(戦後の独白録)
もしホントに当時の大日本帝国の国家元首の立場にある人物がこんな風に思ってたのであれば、そりゃ大日本帝国は滅びるわな、と思った。
なお昭和天皇は、戦後、広島に対する原爆投下について、
「気の毒だとは思うが、戦争中のことだからやむを得ない」
とかホザいていた模様・・・
当時の大日本帝国の軍隊の統帥権者であった、あんたの命令で始められた戦争の結果だろうに、何その他人事みたいな言い草?
んで、ソ連の参戦で、そのままでは天皇制の存続すら危うくなったので、ようやく降伏受け入れ、という・・・
同じ日本人から殺されたようなもんやん
日本各都市に、空襲と降伏勧告のビラは撒かれてたけど、原爆投下を予告するビラは撒かれてない。
原爆投下を事前に告知したというのは、戦後のアメリカのプロパガンダ。
一発だけだったら、
あれ滅多なことじゃ作れないってことが
ばれちゃうから。
そうなるかも。
まぁ、そうなったらなったで、世界で唯一原子爆弾という核兵器を使われた国というので、マウントを取っている日本の立場は無くなってるけどね。
当時は、それなりの規模の工場なら軍需物資生産を命令されていたからね。
日本も、無差別爆撃を行うに際して、民間人に扮した軍人がいたからというのを公然といい正当化しているしな。
とはいえ、重慶爆撃の際に批判された時に日本は、民間人に扮した軍人だったから問題ないという事を平然と公言していたからね。
その理屈をアメリカ側からしたら使っているにすぎない。
ぶっちゃけ糞みたいな屁理屈の応酬だとは思うけどね。
かなり悲惨、辛うじてネットに残っている情報だけでも分かる話。
そもそも、本土爆撃が始まった段階で降伏するべき話。
そうなってたら今ごろ北日本南日本とかに分断されてたんやろか
ん?
そんなもんなくても、米国・ソ連・中華民国・英国の分断統治計画があってやね、米国が突っぱねてくれへんかったら北日本・中央日本・西日本・四国日本になってるとこやってんで。
新潮文庫の朽ちていった命って本読んでみな
マジで戦慄するから
コメントする