ルーツが知りたい
ちなワイは東京の部落民や
ちなワイは東京の部落民や
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632009118/
11: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:52:58.20 ID:7lSX7vR00
逆や
差別されて追い出された人たちが集まったのが部落や
差別されて追い出された人たちが集まったのが部落や
15: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:53:42.85 ID:cSFVg03z0
>>11
だからなんで差別されたんや
戦国時代戦いに負けたからか?
だからなんで差別されたんや
戦国時代戦いに負けたからか?
30: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:55:08.84 ID:7cOGMGtGa
>>15
共通の敵がおった方が団結しやすいからや
仏教的価値観から見て微妙なことしてる奴らまとめてクソやって勝手に決めつけた
共通の敵がおった方が団結しやすいからや
仏教的価値観から見て微妙なことしてる奴らまとめてクソやって勝手に決めつけた
19: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:54:06.15 ID:gqVAscCH0
>>1
東京の部落ってなんや?
そんな集落なんか?
東京の部落ってなんや?
そんな集落なんか?
44: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:56:37.83 ID:cSFVg03z0
>>19
23区東部や
もう殆ど記録から抹消されて無かったことになれてるから住民はあんま覚えてないだろうけど解放同盟支部がある
そしてワイは先祖代々そこに住んでる
23区東部や
もう殆ど記録から抹消されて無かったことになれてるから住民はあんま覚えてないだろうけど解放同盟支部がある
そしてワイは先祖代々そこに住んでる
21: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:54:10.21 ID:wiULlnBc0
鎌倉時代くらいには穢多非人おったからそんくらいだろ
https://blhrri.org/old/nyumon/yougo/nyumon_yougo_09.htm
鎌倉時代の文永・弘安年間(1264〜88)の著とされる*『塵袋』によれば,キヨメが<*エタ>とも称され,人交わりができない人とみられていた(ちなみにこれが<エタ>の初見とされている)。こうした記録などによって,このころにはすでに部落の歴史は始まっているとみるのである。このようにして始まった<*河原者>(<えた><キヨメ>もほぼ同じ階層の人々を指す言葉として使われていたようである)などの中世の被差別身分の人々は,法制的に制度化されたものではなかったが,中世後期の下剋上の社会においても,多少の流動性はあったものの最終的には解体されずに残存し,それらの人々が近世の<えた>(近世部落)にそのまま直結し,その被差別身分が近世の豊臣政権ないしは幕藩権力によって制度化されたとみるのである。
https://blhrri.org/old/nyumon/yougo/nyumon_yougo_09.htm
鎌倉時代の文永・弘安年間(1264〜88)の著とされる*『塵袋』によれば,キヨメが<*エタ>とも称され,人交わりができない人とみられていた(ちなみにこれが<エタ>の初見とされている)。こうした記録などによって,このころにはすでに部落の歴史は始まっているとみるのである。このようにして始まった<*河原者>(<えた><キヨメ>もほぼ同じ階層の人々を指す言葉として使われていたようである)などの中世の被差別身分の人々は,法制的に制度化されたものではなかったが,中世後期の下剋上の社会においても,多少の流動性はあったものの最終的には解体されずに残存し,それらの人々が近世の<えた>(近世部落)にそのまま直結し,その被差別身分が近世の豊臣政権ないしは幕藩権力によって制度化されたとみるのである。
27: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:54:42.14 ID:nGKqF2xc0
学校「ここの土地とここの土地は部落で差別されとったんやで」
小学生「はえーあいつの地域部落やったんか」
こんなん教える必要ある?
小学生「はえーあいつの地域部落やったんか」
こんなん教える必要ある?
56: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:57:45.63 ID:lUd7eI62a
>>27
親「あの地域には関わるな」
子「ヒエッようわからんけど関わらんとこ」
となるのを避けるためや
親「あの地域には関わるな」
子「ヒエッようわからんけど関わらんとこ」
となるのを避けるためや
28: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:54:47.22 ID:cSFVg03z0
江戸時代より前からいるよな
32: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:55:17.86 ID:ePCHHldjd
それもこれも仏教が悪いんだよ

33: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:55:21.85 ID:L4RmfswS0
部落って差別用語なんや
部落ってなんか田舎にある一軒家の集まり位程度にしか思ってなかったけど
部落ってなんか田舎にある一軒家の集まり位程度にしか思ってなかったけど
54: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:57:35.82 ID:n7VwyrmGd
>>33
被差別部落の略語やで
被差別部落の略語やで
66: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 08:59:23.96 ID:Kb4c3Z4Cd
猿回しの村崎太郎の自伝はおもしろいぞ


70: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:00:01.97 ID:vKO2e6Ep0
知り合いに差別しとる奴おって引いたわ
縁切ったけど
縁切ったけど
71: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:00:07.35 ID:vflPtnm/r
マイノリティは理由なく差別されやすい
そのマジョリティから排斥されたマイノリティで集まったのが部落
だから差別対象
これで納得しろ
そのマジョリティから排斥されたマイノリティで集まったのが部落
だから差別対象
これで納得しろ
79: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:00:39.55 ID:FTXhVOWY0
かわた(エタ)が死牛馬の処理とか行刑役やらされてた人たちだよな、で非人が乞食
100: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:02:26.17 ID:62DE7uOg0
>>79
江戸期の刑罰で非人に落とす(市民権なくす)いうのがあるからな
江戸期の刑罰で非人に落とす(市民権なくす)いうのがあるからな
122: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:04:33.93 ID:wiULlnBc0
>>79
行刑は主に非人やな
行刑は主に非人やな
82: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:01:02.07 ID:YoRe4K7T0
貧乏藩の悪政で世の中にスケープゴートが必要になったからや
http://www.kenjinkyo.jp/q_and_a.html
被差別部落の人々の多くは、農業を営んで年貢を納めたりしていました。死んだ牛馬の処理や皮革業、細工物の仕事に従事したり、役人の下で、犯罪人の逮捕や処刑などの役目を果たす者、芸能の分野で活躍するものもいました。このように社会で役に立つ仕事をしながらも、これらの人々は百姓や町人とは別の身分とされ、住む場所や服装・交際など制限を受けていました。こうした身分制度は、原則として代々受け継がれ、互いの身分間で反目させ、厳しい武士支配への不満と抵抗をそらす役割をはたしていたと考えられます
http://www.kenjinkyo.jp/q_and_a.html
被差別部落の人々の多くは、農業を営んで年貢を納めたりしていました。死んだ牛馬の処理や皮革業、細工物の仕事に従事したり、役人の下で、犯罪人の逮捕や処刑などの役目を果たす者、芸能の分野で活躍するものもいました。このように社会で役に立つ仕事をしながらも、これらの人々は百姓や町人とは別の身分とされ、住む場所や服装・交際など制限を受けていました。こうした身分制度は、原則として代々受け継がれ、互いの身分間で反目させ、厳しい武士支配への不満と抵抗をそらす役割をはたしていたと考えられます
84: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:01:08.75 ID:jtAmkmHIM
ホンマに差別されとるなら沖縄に来い
沖縄にはそんなん100%ない
沖縄にはそんなん100%ない
89: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:01:34.96 ID:vflPtnm/r
>>84
沖縄にも差別はあるだろ
沖縄にも差別はあるだろ
99: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:02:25.26 ID:LAC+YE9yM
皮革職人は不浄だと差別するくせに革使ったブランド物をありがたがるブルジョワどもには吐き気がする
111: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:03:36.29 ID:cSFVg03z0
平安時代に疫病流行ったとき検非違使が死体処理の公務員募ったのが始まりみたいな説も見たことある
121: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:04:32.91 ID:FTXhVOWY0
>>111
まぁあと綱吉の出した服忌令で血や死を忌み嫌う風潮が出来て差別が助長されたってのもあるらしいな
まぁあと綱吉の出した服忌令で血や死を忌み嫌う風潮が出来て差別が助長されたってのもあるらしいな
129: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:05:02.55 ID:xaET5CXy0
部落って言っても地域ごとに意味合い変わってくるからなぁ
西日本なんかだと賤業に携わった人たちやあるいは朝鮮からやって来た外人の集落って意味合いが強いけど
これが北東北とかになると朝廷に街奪われて山岳に移り住んだ
もとから住んでたいわゆる原住民の村みたいな感じだし
西日本なんかだと賤業に携わった人たちやあるいは朝鮮からやって来た外人の集落って意味合いが強いけど
これが北東北とかになると朝廷に街奪われて山岳に移り住んだ
もとから住んでたいわゆる原住民の村みたいな感じだし
131: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:05:06.39 ID:kmwOmqAr0
今の80代ぐらいの人らの若い頃は普通にまだ部落差別してたんだよな
142: 風吹けば名無し 2021/09/19(日) 09:06:12.55 ID:cSFVg03z0
部落民いなかったらターヘルアナトミア日本語訳できてなかったんやぞ
お前ら感謝した方がいいわ
お前ら感謝した方がいいわ
コメント
金儲けの方法思いついた!
北東北のそれはサンカや部落ちゃうで
同和教育がなくなったら親やネットからの中途半端な知識で差別が蔓延しまくるに決まってるのに
その日本の伝統は介護の世界に受け継がれてるな
仏陀もそんなこと言ってないのに勝手に日本人が使った概念やし
なんにせよ今でも屠殺業の人は結婚で揉めたりとかあるみたいだし完全に解消されるのは当分なさそうではある
血や死体に触れる仕事も不浄
そんな理由で差別された女性や、穢多非人
疫学が発達していない頃の宗教観で差別が助長された気もするな
ネトウヨが何故、部落差別と繋がるんや?
広告ペタペタしまくりで草
生業としてたからだろう。だがその始まりが分からんな。
いつ頃、なぜそうなったのか。
ネトウヨ連呼するのって、ある特定を取り上げて
糾弾するって部分では部落差別する人と
重なる部分多いと感じる。陰湿。
権利を主張する活動は基本嫌がるやん
その割に人を殺しまくってた武士が一番偉かったんだよなぁ
てかそれ神道な仏教関係ない。
まぁ穢れ思想は世界中にあるけども。
記事読んでないやろ
どこがヘイトネタ?
ネトウヨが権利を主張する活動を嫌がるって事?
差別といじめがしたいからが本音
社会史研究が盛んになってから部落や穢多非人への史料研究も盛んになったし、通説で言われているようなのとは異なる事実が明らかになるかもしれへんな
中世の頃は神道も仏教も一体化しとったやろ
差別する奴がそんな歴史学んでる訳ないし何か適当にヘイト飛ばしやすそうな空気あるからやってるだけやね
差別なんて全部そんなもん
制度的に不動なものにしたのは江戸幕府だけだな
被差別者が地位の向上のために戦争の矢面に立つのはよくあることで、差別構造の表れとも言えるからむしろきちんとした歴史やで
自己レス
だからといって戦争を推進したことが正当化されるわけじゃないで
下級同士で憎しみあって上級が安泰な国がありましてね…
ブルシットジョブは高給だけど意味や価値のない仕事のことだから逆では?
ネトウヨの透視能力は国籍以外も可能やねん。
事件の度に地名だけ見てBが在がと言いだす。
地名だけやから何の根拠もないけどな。
すまん、誤解の有無言い方やったわ。あくまでブルシットジョブの著書の理不尽さの例として加えたいって意味やった。
中世の被差別民と部落はそこまではっきりとした連続性がある訳やないで
「こいつは人じゃないから何やってもいい」という思考じゃないとあんな呼び方は出てこない
そして結局今になってもまだこういう発想自体が完全に無くなっていない
この国のレイシストもよく似たような悪罵をネットでも現実でも平気で吐くし、なんj民がハングル板に侵攻したときに不動明王の札を貼り付けて「穢れ退散」みたいなことをやってた奴もきっと同じ発想や
そういう行為は人として最悪だと言うことをちゃんと啓発していかんといかんのやが、それをやろうとすると「人権屋」「利権狙いなんだろ」「言われる方にも原因が」という印象を持つ人が多いのがこの国の問題やよな
ネトウヨは身分でも人種でもなくて、保守を騙るレイシストに向けられた蔑称だから被差別部落と全く事情が違うな
「ネトウヨの透視能力は国籍以外にも可能やねん」この戯言こそパヨの透視能力もネトウヨに負けず劣らずいい線行っとるんとちゃうんかい?
こっちもつい本筋と違うところで絡んですまんやで
クソ理不尽な扱いすぎて胸糞ってのは完全に同意や
血を流す=(敵にやられて)血を流す→武士にとって縁起悪!→ケガレこっちくんな
みたいな感じだと何かで読んだことあるわ。本当か知らんが
大戦中の特攻隊とかも似た構図だよね。
大衆より悲惨でかわいそうな若者を作って、目を反らさせた。
なぜ税金免除があるんだ? 意味不明
リッケンとキョーさんは部落問題については敵同士なんだけどな?
高市が奈良県の部落解放同盟の支部長から政治献金もらっていたの知ってるパヨはどれだけおるんかの?
ウヨだパヨだのと毎度盛り上がるなんJ民は、世間知らずのアホだと死ぬまで分からんよのう。
在の同級生がエラく、部落をばかにするからなぜこいつこんな事を言うのかということが、大人になってわかった。同和教育のおかげで自分は知識としてもそんな事は口に出さなかったが。当事者は本音だけで生きているのは未だに根強いだろう。
解読班さんこれの意味理解できる人いる?
これもおじさん構文って奴ですかね?
順序が逆や
立場の弱い人間に嫌がる穢れた仕事をさせてたんやで
今に至る影響のデカさで言ったら生類憐れみの令より重要やな
そうやね。仏教の殺生NGが神道の穢れと混ざってったんやろね。
野中広務 差別と権力って本だとガチっぽい
人間の枠の外に追い出した人達にやらせてたって考えると構造的により酷く感じる
あと住む所や人間関係の制限はギリ我慢出来ても服装の制限は心折れるわ
服装なんか差別する側に一切関係ないじゃんか
何でだよあんまりだろ
欧州でも肉やは川下に住むことが義務付けるられてたし
武士は官僚やぞ
穢多非人の身分が固定化される時期には治安維持が仕事や
戦争に参加すれば差別されにくいしな
朝鮮人や台湾人も自分らの地位向上が目的で志願したの多かったし
貶す為に部落って言葉使うのは間違いやとおもうんやが…
現代の価値観からすると当然そうだけど、昔だと身分によって服装も変わるからね。農民が束帯を着るのは無理だろうし。
解読班のワイでも分からん…
ネトウヨはナショナリズム要素が大きく、部落問題で話題に出ても不思議ではないんやけど、おそらくその前提を理解出来てないんやないか?
「ネトウヨ」ってワードだけに脊髄反射して、じゃあ反対のパヨクって言えば勝てる!ってよわよわ脳みそで考えたんやと思う(迷推理)
同意。手水鉢で穢れを浄めるとかアホちゃうかって思うわ
元々、朝廷や貴族の間にあった黒不浄(死の穢れ)、白不浄(出産の穢れ)、赤不浄(血の穢れ)という価値観とあったんやけど、幕府が権力を握るにつれ怪我をして出血する頻度が多い武士をパージし赤不浄が経血の穢れのみとされていったのも地味に糞
原因と結果が一致してないのに本気で言ってるんやったら読解力無さすぎて怖いで😨
リベラル気取りながらヘイトで金を稼いでるサイトがあるから(だから差別されるのだ)って、部落が差別される理由の説明になってないで
しかも数百年前から続く差別なのに広告収入と結び付けてるのも意味不明やし、叩きたい気持ち先行しすぎて因果関係ぐちゃぐちゃやな🤔
国外では第二次大戦のアメリカにおける黒人、ヨーロッパにおける女性なんかやな
貴族の中でも禁色とかあったし、身分の上下でラフな格好でもええか畏まった格好せんといかんか決まっとったしなぁ。それを破ると叱責される
中世の律令制あたりは上も下も「衣服=身分を表すもの」やったんよな。良くも悪くも
とはいえ下層階級へのそれは正直「差別していい奴」を一目で発見できるようにするマークみたいな意味合いもあったんちゃうかな
クラスター起きたら叩いたりこうも簡単に分断したり
社会不安に対してお上以外のどこかに吐口求める日本人のサガや
ネトウヨとかのバカの一つ覚えみたいな言葉を書くからやられるんだよw
初めから書かなければもっとマシな応酬も出来るのだが、パヨはとにかくネトウヨガーネトウヨガーで日が暮れるからな
部落問題はパヨの内ゲバのようなものだろうが?
原水協や原水禁と同じようになw
白と赤って不浄なん?
そんな不浄な色で国旗作ったら国自体が汚そうやね
お前頭おかしいわ
エッセンシャルワーカーへのリスペクトとか消えたな
日本は先進国でも稀なエッセンシャルワーカーにワクチン優先接種なく、ブルシットジョブ従事者が先行して打てさえした国
ネトウヨさん達は自分達の行為でネトウヨの名を貶めてるから・・・
そう言う側面もあったのは事実やけどナチスのホロコーストはそんな単純な問題じゃないよ。
ユダヤ人以外にもロマ人やスラブ人、身体障害者等のナチズムから見て劣等とされたドイツ民族も標的やったからね。
?!日本共産党はネトウヨだった…?🤔🤔🤔
https://www.jcp.or.jp/faq_box/001/990325_faq_dowa.html
必要十分条件とかを勉強し直した方がいい
何でそんな極論になるのか。
いくらネトウヨでも殺そうなんて思ってるのはいないだろ。
そら平時に本気で殺したい奴なんか普通いないが
震災や戦時中みたいにただでさえ人が簡単に死ぬ状況下なら人は人を簡単に殺すやろね
例えばアメリカだと、差別対象の黒人は明らかに見た目でわかるから何代にわたって差別が続くが
部落民、アイヌ、在日コリアンは見た目ではわからんし自然に同化していく(同化せざるを得ない)んだよな
そう考えると教えなければいつかは差別はなくなるというのは真実ではあると思うんだが
それは文化的な侵略と抹殺に他ならないんだよな、だから教え続けなければいけないのであって
実際に特亜の方こそ人のいい日本に対して踏み越えてきてる現状だろ。日本は防戦一方。ここの連中にはその踏み越え度合いがだんだん過激になってきても当然視してマンネリ化してるから、普通の日本人すらネトウヨ扱いしてしまってることに気づいていない。そのことに対して無頓着だったネトウヨでない普通の日本人が本当のネトウヨ化してきてるんだよ。これは良くないと思うわ。
いやな人は名前変えたり、都会に逃げたり、海外に行ったり、事はそう簡単ではないと思う。実際現場では差別される理由は側から見れば明らかにわかるけど、かと言って逆差別はなかなか非とはならない、
踏み越えてんのはお前や
何が言いたいのかよくわからない
名前変えたり、都会に逃げたり、海外に行ったりしないといけない時点で差別の被害を受けてるし、それらをしたって差別から逃れられるわけでもないだろう
名前変えたら通名だなりすましするなとか言われる在日差別がいい例
何をや?
それとは違う。
在日でない部落の方。
あるな。思想というか、神聖さ/不浄の感覚はJonathan Haidtの研究では人類共通で、人間の道徳心理を構成する5要素の1つらしいということになっとる。差別等に繋がるその理由づけやきっかけは文化、国、時代によって異なるけども。
難しい問題よな。小学校のころ部落差別を習ったらどこの地区だとはいわれなかったけど子供の間で地区探りや噂話が始まったもん。理念としては君の意見に賛成したいけど、自分がその地区に住む親ならそういう教育は歓迎しないかもしれん。子供は残酷だし、場合によってはもっと現実的な恐怖を感じるとおもうから。
その点で言うと差別意識が強くなったのは、むしろ明治期以降だというのも知識としてもっていた方が良いかもしれない
日本神話でも明確に出産が差別されとるんよな
ちゃんと出産したイザナミが黄泉送りで、三貴子はイザナギの目や鼻から産まれとる
血を伴う出産を忌み嫌っとるのが神道や
イザナミさんほんまかわいそうやで
麻生なら言うだろうな
不寛容への寛容は必要ないんやで
日系人部隊もあったろ
他の人間がどう思うかリスク考えたら当分無理やね
後100年ぐらいしたらそういうのも完全になくなるんちゃうかね
別の地平線
おじいちゃん、1人で釣りするのは危ないからやめようね
明日配る壺は磨いたの?
そうやって忌み嫌っておきながら貴族様は美味しいステーキだけを頂く訳か
本人にもそれは戯言で透視術はあかんことやとわかってるんやな
42の頭の中には透視をするネトウヨとしないネトウヨがいて、しない方はそういう行為を蔑んどるんやないか?
ネトウヨにもリベラル寄りなのがいるんやないかな
そういうのはネトウヨみたいは言葉を蔑称やと感じてて自分がそう呼ばれるのを嫌がる
42は本質的には左派なんやで
でも学校が教えなくても近所の老害やら親戚やらが教えるかもしれん
差別のフィルターを通してる分そっちの方が危険
就職差別が酷く暴力団が行き場を失った人間の受け皿になった歴史を忘れてはならない
つまり当時差別を続けてきた社会のせい
本籍を部落に移して選挙に出た中江兆民を見倣え!
昭和の人間は八鹿朝来事件を語るまでも無く、直接自分たちとは違う人らと思わせるような事をされた人も多いし
無理すんな
お前は左派や
こういう問題提起は歓迎するで
同和利権がーというのは、大半がネトウヨや保守だからね。
同和利権を責めてるのは共産党
単に差別したいだけなのがネトウヨ
まぁ、両方だよね。
屠殺・革(河)製品・死体を扱う・糞尿処理などなどね。
その差別を国家が主導して行い土地開発などの行政サービスにおいても差別を行っており、差別を撤廃すべきと国際社会と強調しても変わりなかったのだからね。
解放同盟などが動き行政を変えさせなかったら、今でも平然と差別が行われ国際社会から非難されてからでないと変わらなかっただろうね。
どこにも同和教育を批判してる文面はないぞ
同和利権を批判してる
一番楽な統治方法だからね。
たしか、その話で麻生は野中広務にしめられたんじゃないかな。
野中広務からみたら、麻生太郎なんてガキだし、そのガキに自分のアイデンティティを全否定したのだからね。
これ、麻生太郎に当選数回の議員が、能力的な批判ではなく出自や身体的な話で、同じ事言ったら、どうなるか?という事。
社会史を勉強してくれや
感情的になってもなんにもならんで
それはちょっと違うんやないか
イザナミは中世のクソ男共と違ってイザナミの出産時の血の穢れについてはなんも文句言っとらん、むしろカグヅチ出産して血や糞尿垂れ流して死んで行くのを見て枕元で泣いとるレベルやぞ
(古事記やとその後イザナミが死ぬ要因になった我が子殺しとるけど)
実際、その手の資料はあまり残ってないからね。
少なくとも俺の周りで部落や差別は聞いたことがない
差別を取り扱って喧伝してた時代こそ、問題を掘り起こして同化を妨げてそう
こういう人権団体や活動家って利権でもあったのかな?
不動にしたのは江戸幕府だけだが、明治以降では行政サービスの質に大きく差をつけたりしていたからね。
給料良いし職業安定だし、俺は食肉加工に転職したいと思う
残念ながら身近で求人無いな
歴史は教えても、なぜ差別がいけないのか?までは真剣に教えないからね。
上っ面だけを触っているだけだから、変な詮索をしだす。
なるならない。
日本という国家と日本人が消滅しない限りなくならない。
小学校の道徳の授業で教えられて一時的に部落探しブームが広がったときには
幼いながらに教師ってバカなんだなって思ったわ
どうせそのうち聞くからな。先に偏見の少ない形で聞いておく方がいいのかもしれない
在日差別はあくまで例だろ
在日の人だろうと普通の部落だろうと当人が行動を起こさないといけないって時点で十分差別されてるんだよ
イザナギの目鼻から生まれるのは単に中国の盤古神話からとってきただけやろ
そのロジック飽きたよ。
まずマイノリティを優遇措置してから言うべき。
AV嬢を馬鹿にしながらシコってるようなもんだよな
調べたり近づいた人から話を聞いたら理解できるよ。暴力と脅しによって優遇されてた
穢れは公衆衛生的に合理的な考え方。死体を扱う現場には近づかない方が伝染病罹患のリスクは下がる。また、死体を扱う職業の人々が伝染病に罹患している可能性が一般人より高いので、同じく近づかない。
細菌やウイルスが発見される以前から、人類は経験則でおぼろげに正体が見えており、対策が行われてきた。神道の穢れや西洋の瘴気のような概念は、病気の原因を呪いや神の怒りとすよりマシな対策ができる。
最初はコロナ禍の我々がノーマスクや咳をしている人にあえて近づかないのと同じだったのだろう。時代が下ると近づかないから、排除や見下すといった行動に変化したのだろう。
ここまで普通の日本人連呼されると潔いと感じる。
ほんならフェミ議連にも寛容なんか必要ないな
せやね。
差別はダメだとか言うリベラルでも、橋下には親がヤクザとか部落出身がどうとか言うのは当然とか言う奴おるしな。
差別されてる本人から聞くって選択肢がないのが凄いな
全く差別意識を隠す気も繕う気もないんだ
因果が逆
勝手にすればいいやろアホか?
伝染病回避の為に嫌ってた部分もあると思うんよな。
それがどんどん差別意識に繋がって行ったんじゃないかとも思う。
仏教なんかそもそも死体が腐るとこ見学させたりしてた訳だし、
都合良く穢れ穢れ言うなら一人残らず全ての人間が穢れの塊みたいなもんなはずやのに。
恐らくブッダの死に様も吐血と糞尿垂れ流しでエグかったはずやし今の感覚で見ると色々と違和感がある。
ええんやで
お前の言う普通は世間一般の普通と同じではない、というのはよく伝わった
元々弱い立場の人間にリスクのある仕事を押し付けといて仕事内容を理由に見下して差別するからマジでクソなんだよなあ
自浄作用の話だから当たり前だろ。ネトウヨに安倍の政治を評価させて意味あるんか?
どの時代でもずっとそう、これからはその同じ立ち位置に移民が入るだけや
保守の連中がそんなこと許すと思うか?
汚れ清めは神道の領分だろ
そもそも部落ご差別用語と気がつけ
鎧兜に必要ななめし革を大量に必要とした大名が彼ら職人を一ヶ所に集めて効率化や独占を図ったことで作られた集落もあるから
同時に権力者に必要不可欠な職種だったために賎民であると同時に様々な利権や権限も与えられていた
それが明治維新で仕事の特権が無くなり差別だけが残ったというわけさ
自分が住んでるところは部落在日が隣り合わせだし、逆差別が横行してきたんだよ。
現代では正社員の会社への不満を逸らせる対象として派遣社員か利用されていたりする
そう思うけどフェミ議連批判したらフェミ議連は批判したらあかん、寛容に見てやーとか言うてくる奴多いねん。
何も知らずによくもそんな事を。
逆差別の存在の方が多いんだよ。
なぜかというと同和教育だけでなく、普通の人なら人権意識を持ってるからあからさまな差別なんか滅多に存在しないし、もしあると、マスコミの格好の餌食になるし、糾弾されるんだよ。
北海道じゃ市町村以下の集落を
示す言葉で差別的な意味はほぼないで
仏教はそもそもアンチカーストから生まれたわけだしね
募集要項の健康面とか衛生面とか厳しいらしいな
自分等の責任回避と下々の不満解消の為に公敵として用意するんだよな。
濫用し過ぎてマイノリティでは無くなって来ているようだが。
負けず劣らず〜でDDになっとるの本人は承知しとるんかな?
「ぼくちんはどっちのれきしもまったくしらないばかでーす」
自分の頭の悪さを自己紹介してるようなものじゃん
人間のサガやろ
世界中で何か起こってるのか知らんのか?
近くに住んでたら逆差別に思うところはあるよな。遠くから綺麗事を言うのは余計に解決を遅らせてる気がするわ
青森も
革職人や糞尿収集人って革製品つまり和製の鎧って革なわけじゃない、鉄砲の硝石の代替品って小便から採取してたわけな
そう言った職人さんを公権力か部落民として囲い込んで軍製品をお上が独占したってのもあるんじゃない
うん、腫れ物に触る感はハンパないし、オレ自身も親も逆差別経験者。だからと言って対抗しようとすると火だるまになるから、その後の接し方の教訓にはなったよ。
悲しい話やけど、どんなところにも人間関係のヒエラルキーってあるからなぁ
その教師が糾弾されるわけで、事件は現場で起こってるのであって会議室で起こっているのではないという言葉を地でいくようなことがある。現場に居合わせた生徒や教師は、同和教育などしなくとも何が原因でどういう結果になったかをまざまざと見せつけられる。
今は近くに住んでないから知らないけど当時は警察も関わり合いにならないようにするからその地域だけ違法駐車だらけだったわ
引っ越しをして差別を無くすどころか、その地域に住んだら駐車場がいらないから羨ましかったくらい
うちの方は違法駐車はないけど、めちゃくちゃ綺麗に道路整備されている。役所の採用も優遇されるしね。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/34264.pdf
これを見ろよ今は変動してるだろうがあからさまな差別がなかったからと言って差別がなかった事にはならないんだよ
逆差別の方が多いってんならそれなりのソースを出せ
個人の体験じゃなくてな
最近で言うところの右翼化する移民二世三世なんかもやね
ソースも糞も逆差別は目に見える差別として多い。差別は目に見えない心に起因することが多い。事象として世の目に触れるのは逆差別。そういう意味で言ったけど個人的な体験をオマエにみなまで言うつもりはない。お前のはデータだろ。
しかもアンケートだろ。
実際正義感をもって回答したところで真実にはなり得ない。行動と思いがこれ程かけ離れているものはないという最たるアンケート。
何も知らないのに簡単に差別はいかんとか言ってる無責任な奴らばっか。一部理解している人もいるけど、逆差別の事例は形は違えどほぼ同じ内容なんだよ。差別は年寄り世代ほど色濃く、薄まっているということもあるが、土地から出て全てのバックグラウンドから解放されたいという気持ちはそれはそれは筆舌に尽くし難い。同和教育の甲斐もあって、シンドラーになりたいと思う人がほとんどだけど、自分に当てはめると、反比例して乖離していくんだよ。
古くは700年代の仏教からの穢れで
戦国時代に滅ぼされた勢力の人間が
不浄とされる職に強制的につかされてから、なんてのもあるし
意味がわからない
心に起因しようが交友や結婚や就職で冷遇されてるという事象があるのは変わらないんだが
それにこのアンケートが正義感を持って回答した奴が多いものなら部落差別を行ってる奴がさらに多いってことになって尚更アウトになるだろ
前者が黒人差別
後者が糾弾
みたいな感じか。
差別はいけないという一般論に立てばそういうことになる。
アンケートはあくまで思想だよな。
現実がその通りの結果にはならんだろ。
マジで意味がわからないんだが…
差別をしても構わないという論理が成り立つと思ってるのか?
逆差別の方が多いんじゃなかったのか?
あのな、オレの持論は、同和教育のおかげもあって当初心はシンドラーだった。橋のない川とか見て泣いたりとかね。
ところが、親の逆差別、自分の逆差別を経験後、差別を肯定するのではなく、この件に関しては距離を置いて見るようになった。心はシンドラーのままでいたい。人間の心だから白か黒という訳ではないよな。
経血を穢れとする意識は儒教と混ざった結果やと思っとったわ
血盆教やったっけ、坊さんが飲む川の水を経血洗濯して汚した女は血の池地獄に落ちるけどお経唱えたら男に転生したあと極楽行けるで!ってやつ
たしか中国で生まれて日本に伝わってきたと思ったが
逆に針山地獄は元々男しか行けん地獄やったのに中世頃から男女兼用になっとるんよな
男に都合のいいとこだけの男女平等やめてほしいわ
そこに和式儒教も加わったもんだからもうめちゃくちゃよ
ソープ嬢に説教するクソ客の源流かもな
魚住昭・著『野中広務 差別と権力』が出典。
記憶で書くけど、野中が麻生に直接、あなたがかくかく言うとるそうだがそんな事を言っていいのか、と糺したんや。麻生は真っ赤になってうつむくしかなかった、とあったで。
けど、父、祖母、祖母の姉妹は差別するほうでな。ワシが同和地区の同級生のとこ遊びに行ったら祖母はきたないからそこのもの食うななどと言いよる。
先に同和教育知っとったから、これがアレか!と理解した。歳がばれるがガンダムブームの頃で、無視して一緒にそいつん家でガンプラ作ったりして遊んどったわ。
我が親族やが底の浅い連中やで。
差別するほうは「なんで差別するのか」なぞ考えとらん。
友達の話をすると、まずその姓が「あっちのほう」かどうか透視が始まるんや。
小学生の頃はみんな仲良しやけど、中学生から、自分の地域はややこしいからどうなっても知らんぞみたいな脅しをするヤンキーが出てきてたわ。君が大人になってもその人と友人で危険を感じる要素は無いのか気になる
そういう事があった上で近寄らない方がいいよ。と言われるのではなくて、いわれなく汚いと言われるのはド直球の差別やなとは思うで
アンカー間違ってるぞ
今は部落差別は恥ずかしいこととして認知されているけど
親が犯罪者とかは未だに差別あるもんな
距離を置いてみてるだけなら逆差別の方が多いという必要も56が正しいという必要もないよな逆差別を延々と言い続けて特亜という言葉も使ってくる奴の言葉なんか説得力ねーよ
それともそれは撤回したのか?
壺を磨く?ワンパターンは辞めろよ。
いつも同じ言葉でマウント取ってらつもりなんか?
お前の日本へのヘイトに対し3ポチしている「
なんJが信じられない
japなんて世界の部落みたいなものと書いたんだよな?
これがパヨクなんだよ
50年以上経ってるのに現代社会にも十分通ずるものがある
…人間が全然成長してないとも言えるかもだが
安い土地、曰くつきの土地に金ない人がまた集まるから
学区が広くなったりクラスも変わったりでな、友達も変わったし家に行くようなつきあいは無くなっていった。嫌なヤンキーもおったけど学年で3人やった。
逆にききたいんやが、脅してなんや?争いの前哨戦のタンカみたいなのか?カツアゲか?
同和地区の人間全員が女子も含めてヤンキーで、非同和地区の人間にそう言うてたんか?
前哨戦や。知るかボケ言うたら上級生が出てきて囲まれるんや
うちは先生にも、俺は暴力事件を起こしても大丈夫やから怒らすなよ、どうせ校長にはなれへんからな。が口癖の奴おったわ。実際に暴力振るう奴やったし
もちろん全員がヤンキーではないけど。地域の名前で悪さをしてる人間を容認してたらそら地域があかんと思われるやろ。もうちょい年を取ってからも付き合いがあれば”ややこしい”事をする大人に出会ってたと思うで
なにが?
ガラが悪かったんやね。
けど容認もなにも、そんな怖いアホ連中をマジメ生徒が正論で改心させるとか無理やろ。そんなもんは「身内に組員がおるぞ」的なハッタリと同じや。出るとこには出られん類やで。
教師も良うないのがおったんやね。
逆にこっちの方では今でいう学級崩壊みたいなのがあって、特定の先生だけナメられとってやる気を無くしてプリント配るだけみたいになっとって気の毒やった。美術の時間に騒ぐ生徒が体育教師の前ではおとなしいとかな。単純な腕力の有無で態度を変えるようなのはワシは嫌いやった。
ワシの家にはド直球の差別する人間が4人中2人はおったけど、全員が差別する人間かと言われたら否定するで。けど考えを改めるように説得するのも無理やったとも思う。アホはちょっとやそっとで直らん。
一部の例をもって全体に敷衍して偏見をもつのは間違いや思う。その一部を正すのもまた難しいけどな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%B1%B1%E6%A0%84%E6%B2%BB_(%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1)
解放同盟のコメントは「解放同盟とは関係ない、関係づけるのは差別」に終始し、森山のえせ同和行為を非難しない。解放同盟は動かないとしてえせ同和叩いたらええ。具体的に。
http://www.bll.gr.jp/info/news2019/news20191008.html
えせ同和行為とは。
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken86.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%9B%E5%90%8C%E5%92%8C%E8%A1%8C%E7%82%BA
ちゃうちゃう。マジメ生徒が改心させるという話でもただのおどしでも無く、その地域の大人が本当に出てくるんよ
特定されるのが嫌だからぼかすけど、スラップ訴訟のようなガチの圧力もかけてくるし、少しの車の事故で面倒をしょいこまされた人も知ってる
八鹿高校事件と八鹿闘争勝利記念碑をみて一部のとは思わんやろ
ただ、そっちの話は良くわかったし、多分関わってないだけやと思う気持ちもあるけど、自分が知らん地域に関しては”ややこしい”人がいるに違いない。とは思わんように努力はするわ
解同が100%マトモとは言わんが
実際福岡の箱〇など指定暴力団の事務所と解放同盟事務所が同じエリアにある場合が多い
神奈川県人権啓発センター事務局長兼示現舎編集長の鳥取ループさんの研究活動からも分かるように学術目的で部落に関する動画、資料の公開をするだけで部落関係のヤクザ連中や一般市民の皮を被った利権屋が騒ぎ始めるんだよな
そんで左寄りのマスコミはそうした闇に一切触れない
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