
2: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:00:43.29 ID:NK3bela8M
ほんまに勝つとは思わんかった
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635084026/
3: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:00:44.29 ID:sctlJLUt0
NHK当確

36: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:19.06 ID:CSB4MC0I0
>>3
なんでこれ票数少ないのに勝ってるんや?
なんでこれ票数少ないのに勝ってるんや?
76: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:59.48 ID:MD0Wb7Ee0
>>36
これから開く自治体で2位のほうが大差つける予測がある
これから開く自治体で2位のほうが大差つける予測がある
165: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:04.90 ID:ZRiafNola
934: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:15:00.73 ID:UwEiYIxE0
>>36
この後開票するのが山崎の票田やからや
この後開票するのが山崎の票田やからや
48: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:32.10 ID:aLSKU2Ayr
>>3
フライングしてて草
不正してますって言ってるようなもんじゃん
フライングしてて草
不正してますって言ってるようなもんじゃん
206: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:35.65 ID:NxiOKy0l0
>>48
Q湧いてて草
Q湧いてて草
120: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:39.20 ID:30gOlsFh0
>>3
これどういことなんや?
ロッテにマジックついたようなもんか
これどういことなんや?
ロッテにマジックついたようなもんか
192: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:20.74 ID:N55rzhKL0
>>120
票の開いてない西部が出口調査で圧倒的山崎
票の開いてない西部が出口調査で圧倒的山崎
8: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:00:50.48 ID:DFeENsHn0
見事に差したな
ディープインパクトか
ディープインパクトか
11: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:00:53.27 ID:N8aGNiqva
市長やってた御殿場で嫌われすぎた模様
122: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:42.09 ID:Urk6eVmBd
>>11
今年の1月に当選して1年せずに市長投げ出したらそら怒る
今年の1月に当選して1年せずに市長投げ出したらそら怒る
17: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:02.26 ID:dAIWVvGX0
いやぁ面白いことが起きるで今回の選挙
みんなで湧かせようや
みんなで湧かせようや
18: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:02.74 ID:yMZ1wp8K0
やったぜ。
35: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:18.10 ID:JDZ1pQ1I0
ふぁああああああああああああwww

43: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:23.72 ID:S6rHGvV40
タダッピィ…😭
50: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:32.54 ID:c0BM5Mc40
浜松北高OBや誇らしいで!
51: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:34.98 ID:GAHJd8md0
野党統一無しでこれはあかんやろ
56: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:41.16 ID:znkTlneMd
まーーーたなんJ民が勝利してしまったのか
57: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:41.43 ID:DoUIeepR0
アツすぎるやろこれは
63: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:47.40 ID:0KS5pXTt0
なんやかんや自民やろってなってたが案外みんな自民嫌いになっとるんか?
142: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:50.33 ID:MtwibZGjM
>>63
安倍政権の後半らへんから疑惑まみれやったしな
安倍政権の後半らへんから疑惑まみれやったしな
212: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:40.06 ID:0KS5pXTt0
>>142
ちりつも効いてんだなー
単独過半数割れにはなってほしい
ちりつも効いてんだなー
単独過半数割れにはなってほしい
67: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:49.64 ID:+PXzLp6p0
共闘してねえやつに負けるのは自民の選対顔真っ青にしてそう
68: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:49.71 ID:fIu50/Az0
岸田政権は長くないな
直ぐに自民党内から反旗揚がるわ
直ぐに自民党内から反旗揚がるわ
75: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:58.96 ID:3J7rseYx0
安倍菅政権の尻拭い
それすらも出来ずになんJの岸田は退陣するかもしれん
ため息しか出ないわね
それすらも出来ずになんJの岸田は退陣するかもしれん
ため息しか出ないわね
78: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:01.28 ID:As1MITk70
でもこれ来年の参院選改選で定数2だからどうせ自民と野党の票になるんよな
89: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:13.31 ID:UESM5P+O0
衆議院選が面白くなるで
絶対楽しいから投票行けよ
絶対楽しいから投票行けよ
105: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:31.23 ID:AiqFXNTaa
これマジで衆院選もどうなるかわかんねーな
155: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:57.83 ID:GAHJd8md0
静岡の選挙って県内で地域差出ておもろいわ
156: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:02:58.07 ID:ii1KKKydd
やったぜ
接戦で勝ったんならワイが一票投じた意味が感じられて気持ちええわ
接戦で勝ったんならワイが一票投じた意味が感じられて気持ちええわ
161: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:04.16 ID:I2vltcnj0
エンタメしとるなー
163: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:04.77 ID:5ORblfze0
【悲報】自民党、共闘していない野党候補に敗北
221: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:03:44.44 ID:sW3om5Ty0
いうほど自民負けか?
山口は勝ってるやん
山口は勝ってるやん
478: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:07:19.65 ID:fDSpZG+k0
>>221
そもそもこんな選挙余裕で2勝やったんやで
国民の推薦だから分裂してるやんぷぷぷって感じやったのに負けたんや…
そもそもこんな選挙余裕で2勝やったんやで
国民の推薦だから分裂してるやんぷぷぷって感じやったのに負けたんや…
632: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:09:45.53 ID:Xx+Or+B90
>>221
そもそも両方自民が持ってた議席の補選
1議席失ってるんだから当然負けや
そもそも両方自民が持ってた議席の補選
1議席失ってるんだから当然負けや
247: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:04:01.00 ID:FImNEM/00
共産と分裂してる野党系に自民党は負けたの?
これ、どえりゃーことだろ?
これ、どえりゃーことだろ?
358: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:05:30.61 ID:iYy5ItA90
あんまりダッピ~~~~


コメント
今回の選挙、思ったより野党の議席が伸びそう
山口の自民勝利は惜しいと言えば惜しいけど、元々あそこは安倍聖帝の選挙区やし
共闘しなくても連合が勝ちましたね
連合してないのに負けたんだよなあ
静岡は割と保守王国やぞ
静岡8区のうちほとんどを自民党がもっとる
静岡市長も浜松市長も自民系や
冷笑はもう流行らんで
敗北の責任の擦り付け合いは見ものだから
「強い野党」とやり合った経験のある自民党の議員もだいぶ減ってしまったからね
与党の議席が減れば色々と変化あると思うよ
これが西高東低ってやつですか
勝って兜の緒をしめよ、やね
衆院選の静岡で気になるのは細野がどうなるかやな
ただでさえ早期の選挙戦でコロナ禍での失政イメージが回復出来なかったのに
速攻で安倍麻生の傀儡みたいなステッカー貼られたような現状だから
よほど焦ったのかここが前哨戦って事で岸田自身が意気込んで乗り込んで来たのに負けた
もうちょっと手堅くやりますよって所を岸田自身が見せてから年末にかけての
スケジュールを組んだ方が良かったかもね
自民党は知事選で川勝への刺客として現職の参院議員を立候補させて落選させ、その穴埋めに再選後8ヶ月で辞職した御殿場市長を擁立するというかなりナメた選挙戦だったので自民のオウンゴールでしょ
普通にやってれば自民が勝ってた選挙だとは思う
金が足りてねぇな金がよぉ
何も変わらん変わらん言うなら、将来国の政策によって被害を被っても文句言うなよ。
普通にやってたでしょ
序盤の情勢調査なんてそれこそ山崎候補は対自民としては相手にならなかったんだよ
それがこの流れになったのは無党派の岸田に対するガッカリ感の表れじゃなかろうか
結局、総裁選の世論調査では河野がトップだったのもあながち間違いではなかったという事
自民党でいいけど安倍は嫌という人がかなり居たんだなあ・・・
無党派なんてほぼ自民支持のネトウヨと思ってた人間としてはかなり意外だ
小石河と二階菅の逆襲が楽しみだね
これはまぐれ勝ち程度に思っておく事にするよ
本日のタダッピさん
逆に甘利は……
自民は韓国好きなのになんで応援してんの?
とりあえず、安住はアホボケカス無能
なんJの笑いは(ネットリ)やからな
散々他のコメントでも言われているが立憲国民推薦と共産で別やし衆院選と状況は異なるからそのまんま衆院選に当てはめるのは良くも悪くも難しいわな
勝ったやった!やなくてちゃんと勝てた要因とどうすればもう少し票離せるかをしっかり考えんとね
静岡も元々自民が議席を持ってた所の補選だから凄く大きい
川勝もリニアではネトウヨに叩かれてるけど本人は反共でバリバリの保守やしなぁ
補選の共産党候補の得票数が予想以上に多いよな
総選挙の比例で共産党と書く奴増えたら議席が前より確実に伸びるな
最近ネトサポさんがやたら共産党叩きに熱心なのが謎だったがこの補選でよくわかった
2017年の総選挙で当選してUR疑惑から逃げ切ったつもりが幹事長就任で再燃
元首相が韓国のカルト教団で演説するくらいには自民も韓国好きなんじゃない?
頑張って選挙行こうな!
本気でそう思ってるなら世間知らずやな…与野党の強い弱いは官僚も気にするから野党ヒアリングで舐め腐った態度取れなくなるし、委員会の委員長配分にも関わるし、政府のチェック機能の点で影響あるで。
やっぱ野党共闘が効いてる効いてる。
(自民やタダッピには)
ナルシスト甘利は貧乏寿じゅ老人。
悲観的情報も多いが、一方で反自公のマグマが噴きあがってるのかもね。
ごめんな
誤爆。
ナルシスト甘利は貧乏寿(呪)老人って書くつもりやったんや!
岡田斗司夫のYouTubeで投票率があがっても
アホの共産党員は気づいてないやろが、今まで比例票欲しさに小選挙区でゲス政党がいらんことして野党系負けさしてたのを止めただけなんだよなあ
なんJ政治部員
2021年10月24日 20:53 id:ZE8zX6be0
国民民主vs自民やったらどっちが勝ってもパヨク敗北やんけ
で2つ前のスレに沸いたこのアホは今回の結果に、民民候補が勝った=立民共産が勝った訳では無い=自民が敗けた訳では無い=実質自民の勝利と言う訳だ?
気持ち悪るっ。
>>26
知識が乏しすぎてたったこれだけのことしか書けないからって、コメントを二つに分けて目立とうとしても無様なだけやで
よほど都合が悪いんだね
野党共闘ならゼロ打ちまでありえた
4選して1年も経たない御殿場市長が市政投げ出して出馬とか
所属政党に関係なく投票したくねえわ
山口が勝つのは当たり前だけど、取り上げないのはおかしいよな、政治部名乗るなら全部取り上げるべきだと思う
途中送信、すいません。
支持率も比例する。って、真実を付いている気がする。
現代が啓蒙主義の延長ならば、ナチスやdappiなんかの手法は有効なんやろう。
ロベスピエールやナポレオンと、現代は変わっていないかもしれない。
ワイが言いたいのは、お目出度い事を書くで無く、次の価値観を「一緒に考えて」って事。
このままじゃ、ナチスみたいな維○に騙されるやんか。(ナチスも○新もエエ政策はした)
共産と犯罪者YouTuberしか対立候補がいなかった補選で何を語れと?
今回の野党共闘で自民が苦戦中なのをアホのタダッピが悔しがってて草。
いやぁ、しかしアホの共産党員って誰の事やろなぁ?
ネトウヨお得意の国籍透視の亜種の、党員透視(どっちも透視成功率ほぼ0%)かなぁ?
安倍からなる薩長連合を崩して、いい加減刷新するべきだよ
選挙へ行けば結果は変わると信じてるよ
語らなくても取り上げるべきだと思うよ、このサイトが立憲とか共産支持者を喜ばせるようなまとめを多く作るのは事実だと思うよ
この場合は西低東高だろ?
Wikipediaによれば理想の内閣のメンツがコレ
内閣総理大臣櫻井よしこ、外務大臣曽野綾子、厚生労働大臣中村桂子、内閣官房長官中山恭子、総務大臣丹羽宇一郎、財務大臣堺屋太一、文部科学大臣寺田典城、農林水産大臣竹中平蔵、防衛大臣山折哲雄、行政改革担当大臣渡辺喜美
まともな候補寄越してないし、山口県(特に4区)は補選も衆議院選挙も野党は無理と踏んでるんやろ
ちなみにアホの共産党員はアホ過ぎて共産党批判する奴はみんな自民党支持者に見えるらしいぞ
志位和夫とかいう不細工なマネケが枝野とのツーショット拒否されたのが悔しくて頭キューてなってるんやろなあ
あと個人的にはどこも地面に接していない新幹線より速い乗り物とか少し事故っただけでも大惨事になりそうで怖いわ
へずまザマァwwwwwwwwwwwww
ハイ、語ったよ(棒)
最近だと、兵庫県知事選がこれに近い図式だった
(ただし、国政自民+維新 vs 自民県議団+立憲民主+国民民主 vs その他2名、公明党は自主投票という違いはあったが)
調べて反論するけどな。
肯定は簡単かも。
東京生まれの東京育ちの「おらが村さの先生」が、東京の一流ホテルで振る舞いしてくれなさった!だけで嬉しいのは田中角栄から変わらないのでは?
息子娘は都会に憧れて帰って来ない。
でも、あの東京都会の先生は、おらが村でも大事にしなされる。
これは肯定する理由になるのではないだろうか?
都会生まれ育ちの俺だから自戒を込めて書いてる。
中島みゆき「ファイト」で田舎者の足引っ張りの心情は、若者や都会の人間には寄り添え無い闇なのかもしれない。
絶対出ると思ったわ。今回の選挙区や選挙戦の性格も知らないで「1勝1敗だから自民の負けじゃない」って擁護するやつ。今回の2つの選挙の意義は、自民優勢の静岡、圧倒的優勢の山口で野党候補がどれだけ戦えるかが来週の本番の試金石になるってことだぞ。
参院山口選挙区なんてウルトラ保守王国で戦後に自民以外の候補者が当選したことなんて数回しかない。その山口で負けるなんてことがあったら本番では自民単独過半数割れどころの騒ぎじゃないから誰もそんなの期待してねーよ。野党統一ですらない候補で静岡を取れたってことは他の保守が強い選挙区でも勝てるかも知らないってことだから、今回の敗北は自民にはかなり大きいぞ
そもそも、今回勝利した立憲民主党+国民民主党が推薦する無所属候補は、国民民主支持層以上に立憲民主支持層から高いパーセンテージで票を集めていたんだが
調査を公表した2日後にはもう使い物にならないぐらいの速度で自公は転げ落ちていく。
へー(´ι _` )
一生懸命な所なんだが興味無いわ。
俺が興味有るのは、お前が品性下劣なネトウヨのテンプレで、今回の野党共闘が自民の苦戦に直結していて、タダッピ発狂が草。
って事だけだからw
偉いで!
大阪民ワイ、しんちゃんがよく解らんけど、自分の思想信条にしたがって投票するのは、ナチスであれ、真理党であれ幸福実現党であれ、民主制の根幹や!
最近見たツイートで「山口県で野党の候補者が与党の候補者に勝つというのはマラカナンスタジアムで日本代表がブラジル代表に勝つぐらい難しい」というのがあった
正確に言えば、自民党以外の候補者が自民党の候補者に勝つというのは、かもしれんが
>>53
もう上のコメントでも書いたことだから重複するけれど、自民からしたら山口補選で勝ったところで、来週の衆院選の何の気休めにもならんからな。重要なのは与野党伯仲している選挙区でどれぐらい勝てるのかやから
個人的に気になるのは、東京8区と東京18区(特に前者)
ワイの住んでる選挙区は与党が圧倒的に強く、野党系は比例復活すら難しいようなもんだし
国語教師「今日は俳句の授業を行いなす。では教科書の〇〇ページを開いて・・・あれ、そこにいるのはひまわり組のパヨ君?パヨ君、君のクラスはここじゃないですよ」
パヨ下清「せ、せんせい。ぼ、ぼくも、はい、はいくを、おもいついたんだな」
国語教師「あらそうなの!じゃあよかったら今教えてくれないかしら?」
パヨ下清「じゃ、じゃあひろうするんだな。おちんちん ゆかでしごいても きもちいい」
無党派層も一定数共産党に入れたみたいやしね。今回の静岡も野党共闘出来てたら、すぐ当確出てたやろうし。
発狂と焦りは君や
民主主義にはエラー修正システムが盛り沢山。
更に賢くあれ!
こんな人類の理想を先代の失敗(国民もアメリカ殿戦争を喜んだ真珠湾)から学ぶ。
これこそ民主主義のエラー修正システムや!!
任期過ぎてたしすぐに総選挙すること自体は悪くないんだが総裁選の都合で任期満了後に解散をずらしたのをまた早めたのはだいぶ印象悪いな
いくらもらえるの?
追記。
後ろに続く世代は俺たちよりも賢い。
あのヤフコメでも無田口ボコボコしてるんやで!
短期で負けた様に見えても、必ずこちらの意見に耳を傾ける様になる。
オッサンのワイはハーロックや鉄郎のアニメを思い出すんや。
冷笑よりも、恥ずかしい愛が美しい。
ここで揉めて総裁変えたらもう民進党コース
通報する。
知的障害者へのグレーゾーンへの差別として。
わい
失敗
ワイはパヨクでも反社会人でも非国民でもええ。
自分で選んだ。
山下清画伯は軍国主義者と云われる発言もしている。
山下画伯はその意味を知ってたのか?
知らなくても、個人の意見。ワイがどうこう言う資格も無い。
あなたは言論の自由を逸脱している。
あなたは卑劣だ。
タダッピさんは朝早くから夜遅くまでよう頑張るよね
無能の働き者の鑑や
しかし必死こいて「キョウサントウガー」って発狂しているこの間抜けなタダッピ見ると、泣きべそかいてんのに「泣いて無いっ。」って癇癪起こしてる幼児みたいでマジで草っ。
保守地盤が強いとこで連合が共産と組めないところだとそうなる。連合を一つとして見ない方がいい、長野とかは共産と一心同体のとこもあるし連合東京みたいに反共しかしないところでもある。
浜松市なんて「外国人に土地売るな」なんて意見書が通ったからな
ワイは12区だが維新の存在もあり共産が公明に勝って悲願の小選挙区を狙えると思う。是非とも頑張って欲しい
括弧の使い方わかってない人って珍しいな
追記。しつこくてゴメン。
御粗末様で御座居ます。
今回は狂歌を返せない。
チャーリー・ゴードン(フィクション人物)の爪の垢でも煎じて飲め。
釣れないぞ この一番苦しい4年で釣れるやつはもう行った。細野、長島、鷲尾、井出、山口、松本など
残ったやつが今更心変わりしても意味はないし、したら大義名分をもって刺客を立てられて終わる
実弾を放てっ!
面倒くさい奴やな
それ自民とは違って真っ当ではないが普通に保守してるやん
おかしいで
タダッピさんにしてはいけない質問やで!
しんちゃんってのは今回勝った候補者のことやで枝野と玉木んが応援演説でしんちゃん言うてたんや
俺もここなんJ名乗るなら毎日オリックスの記事取り上げろやって思うけど全てのニーズに応えてたらキリないからな
負けたのはパヨチンじゃなくて候補者だろ?
自民の候補者が勝ってもウヨチンの勝利でもないしな
川勝vs自民+JR東海みたいな構図になってんだから無理だわ。
偉い!この国の今後は君の1票にかかっとるからな!
兵庫県知事選の構図を訂正
国政自民+維新 vs 自民県議団+立憲民主+国民民主 vs 共産 vs その他2名、公明党は自主投票だった
とはいえ、ワイの選挙区の与党候補は政策やアンケートを見る限り、自公政権の中ではリベラル寄りであり、野党候補と考え方が極端に違うわけではないんだが
投票は、ここでは叩かれとる自民でも維新でもどこでもエエんや!
君の意思を示す事が民主主義なんや!
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/138688
何気にクレしんの舞台の春日部市長選も昨日行われてたんだな。
で、自公推薦の現職が無所属新人に敗れると。
これ接戦の選挙区、結構自民落とす可能性も有るな。
山口県の衆議院選挙に出ている野党候補たちは正直言って比例復活も無理そうなので、他の選挙や私的活動での知名度アップのため顔を売るといった要素もあるんかな
へずまりゅうは論外としても、圧倒的な自民王国では顔を売りたいから選挙に出る人がいてもいいと思うが
他の2人は政策とか見やすいように工夫してるというのに
俺は間違いなく野党に入れる。
与党、ゆ党ではなく野党に入れる。
中々濃いウヨだなw
ちなみに川勝は森喜朗と懇意で、安倍晋三の総理辞任を惜しむ発言もしてた
大手一郎?VS古井藤四郎?
のナニワ金融道みたいやな
101さんも「実弾射撃」に触れとるし
もう、こんな選挙は抹消しよう
結末はもう変わらないし
春日部市長選、現職が新人に負けるって相当問題があったのか?
ちなみに衆議院選挙と同日に神戸市長選があるが、ここは現職が99.99%勝つ
自民・公明・立憲民主・国民民主の相乗りで、本人にこれといった失点も少ない上、対立候補は泡沫が多いし
静岡はリニア問題という事情もあるけど
いい年した大人がそんな文章書いてて情けなくならんのか?
逆に言うと無党派層の影響を最も受けるのが立憲だからな
社民と共産はほぼ固定層だからいいが、立憲は無党派のこと忘れたらいかんで
ネットで政治を語ってるだけのゴミクズエアプにならずに
ちゃんと投票して政治に参加した方ええな
かつての共産と一緒で候補者を立てれば党の比例票に繋がるから立ててる面はあると思う
総選挙後に二階派が確実に文句つけて降ろそうとするだろうな
まぁ岸田ッピの総裁選の政策は何もかも出来るわけないのばっかりで3Aの傀儡の詐欺師はさっさと退場するべきだから、二階と石破・小泉その他の反岸田・3A議員には頑張ってほしい
不人気岸田の私怨で降ろされた感あるし小池みたいに微妙に被害者ポジション得られたのと、今回の結果で二階幹事長は有能だったとなったろうし結果的に上手く立ち回れた
自民党煽るだけならともかく共産党以外の国会や選挙で協力してる野党すら煽る安住はカスだと思うけど、麻生とかの「立憲共産党」煽り逆効果になってない?
選挙行っても意味ない!
再選しました!
選挙行っても意味ない!
再・再選しました!!
選挙行っても意味ない!
再・再・再選しました!!!
感染者数落ち着いてるから結果論だけどワクチンを実績に出来る菅の方が野党はヤバかったかも知れんな
少なくともコロナ担当閣僚のうち西村か田村は残しとけばある程度のアピールは出来たのに全取っ替えは悪手だったね(ニッコリ)
元々期待されてないのに貴重な実績上げる場の国会を即解散しちゃった岸田ッピって控えめに言ってバカでしょ
1年練った政策()ですらすぐ日和るのを見るに安倍ぴょんよりバカの可能性もあるからさっさと退陣してどうぞ
岸田ッピを支え続けたバカ集団の宏池会も壊滅してええぞ
立憲に入れたいけど自分のこの一票で変えられると思えない程自民と維新が強いから嫌になってくる
なんで3A応援してんねんw
ニキは分かっとらんな。
ネトウヨは漏れなくアホやから恥の概念なんて存在しないぞ。
安倍が路上で陰部晒してシゴくのが愛国者の鑑言えばそうするぞ。
理由は簡単アホやから。
少なくとも比例には入れる意味は有るやろ?
党内抗争で負け続けた腹いせで二階狙い撃ちで党役員任期にケチつけたけど、それより国民への影響がある閣僚任期にはノータッチだった時点で詰めの甘いバカだと思ってたけどさ…
何もかもブレブレで支持できる要素欠片もないから憲政史上最短目指してこのまま突っ切ってほしい
岸田ッピが歴史に名を残せる要素はそれくらいしかないと思うゾ
ついでに甘利や麻生、安倍の政治生命が絶たれれば文句ない
関西ブロックで維新以外の1票になるわけだからね
比例と最高裁判所国民審査のためにも行く価値はあると思う
面倒やけどつぎの衆院選で棄権は絶対にしたくない
野党時代党役員をしていた谷垣さんや大島さんが引退しちゃったからマジで劣化しまくるだろうな
絶対安定多数割れでもかなり野党がやりやすくなるだろうけど、出来れば安定多数を割れば常任委員会委員長ポストかなり失って、安倍時代のような強引な国会運営が出来なくなるという一点だけでも非常に価値がある
山口県筆頭に西日本は2009年の政権交代選挙ですら自民党がある程度持ち堪えてたからそこは仕方ない。
反岸田と反3Aだ
そんな無駄なことしない方がいいのに
0に0足そうが、掛けようが0なんだよな。
この期に及んで現実を直視できてないとこ見ると
衆院選は思ったより野党がとれるかもしれんで
売国県やからしゃーない
https://www.youtube.com/channel/UCY_IFTOtHdWWvx_ATsG33QQ
タダッピさん、少しでも投票率下げたいからって、こんな事ショボい事やってまで与党有利になる様な工作するなんて涙が出ます。(馬鹿過ぎて)
首都圏はコロナの自宅放置が多かったから、ワクチンのプラスよりマイナスの方が多いと思う。8月、同僚で39度の熱が続いても自宅療養、友人で肺炎なのに自宅療養の奴もいるし。千葉県内で救急搬送やってる兄貴から「搬送先ないから罹ったらヤバいよ」って連絡きた時は、恐怖だったわ。
部下のパートさんで息子さんが自宅療養になり、パートさん・正社員の息子さん・共働きのその奥さん、アルバイトの高校生の孫が全員出勤停止になって世帯収入ゼロになったって例もある。自宅療養10万人の裏に働けなかった上に補償のない何万という人がいるとなると、ワクチンの功績なんて吹き飛ぶでしょうよ。
だよな。
小選挙区は維新自民公明が席巻しても、比例はこの3党と立憲共産が得票数は拮抗してるか、そうで無いかで今後の国会対応はまるで違うだろ?
今回の結果で自民党支持層は「このままじゃ危ないから投票しよう」より「やっぱり岸田じゃだめだ」と落胆して棄権しそうなのと、無党派中心に野党にバンドワゴン効果が出そうだから接戦区は割と野党が取る気がする。
岡田斗司夫の主張は知ってる上で言うけど多分なにか誤解しとるで。
過去の選挙の得票率の推移とナチスドイツの時代に実際に打ち出されてた政策についてもっかい確認してから動画見てみ。
多分全然違う受取り方になると思うやで。
どんな結果であろうと投票で自分の意思を示す事が何より重要なんよな。
君一人しか入れんかったとしてもその意義は極めて大きいやで。
君が何か一生懸命伝えたい事があって、
ひたすらに叩かれたとしてたった一人「俺はその意見ええと思うわ」って言ってくれた人が居ったらめちゃくちゃ励みになるやろ?
政治家も人間やから例え負けたとしても投票してくれる人がおったかおらんかでその後のモチベーションが全然ちゃうで。
北海道5区、9区
青森3区
岩手3区
福島4区
新潟2区
富山1区
石川2区
栃木3区
群馬1区、4区
埼玉14区
東京1区、9区、16区、21区
神奈川16区
静岡3区
愛知3区、5区、12区、15区
大阪13区、14区、19区
山口2区
大分※1区
下手したら清和会が90台から60台になるかも知れないのかね?
実はいちばん効果の高いのが、敵への中傷で、たとえば自民党が共産党の悪口をさんざんがなりたてる。すると、共産党への票が減り、自民党の票が伸びる。
「悪口は道徳的にいかがなものか」という視点は、こと投票に関するかぎり、当たらない。悪口は効き目がある、というのが投票の真理なのだ。
トランプはそれで勝った(過去)。政策の話をTVキャスターが質問しているのに、民主党の悪口や敵候補の中傷を繰り返した。相手が政策の話をしても、「お前に政策を言う資格はない」と威圧したが、その強さに有権者はしびれた。今回の静岡戦ではそれが通用しなかったようだ。
同じ広島県出身なだけあって岸田ッピはsyamuさんと一緒で2択問題を常に間違えるタイプっぽいな。
だからただでさえ少なかった期待感がなくなり続けている。
安倍ぴょんは基本的に野党と対立する政策を推して野党の政策は現実性がないと非難していたのに対して、岸田は野党の政策をパクったのが図らずも無党派に野党の政策に説得力を持たせたのはあるのではと思う。
あと単純に岸田は鈍臭くてケチくさい事この上ない総選挙後に高3までの子育て世帯への給付を審議とか言い出してるのに対して、野党は早急になるべく多くの国民に給付と言っているのも好印象を持たせているかと。
党員が支持してる河野に素直に替えときゃ良かったのに
当初は河野支持を打ち出しといて総裁選投開票日直前に翻して若手を岸田に変えた福田Jr.とか各方面から怨み買いそう。
岸田が県連会長で指揮した広島再選挙の時点で自民党支持層が寝てて前触れはあったんだけど、自民党の議員先生どもは不人気の岸田でもすげ替えれば勝てるとたかを括ってたんだろうな
今回の自民候補が政策を言う資格はないと思われてたからね
ウマ娘オタクでゴルシ推しとか救いようがないな…
隣の越谷市の者だけど
春日部市長選は前回ひとケタ票差で現職が勝ったんや
ほんで惜敗した人は今回再挑戦して当選したんやけど
現職は次もやると5期目になるし年も行って来とるしで
その辺のマイナス要素が響いて負けたわけや
春日部は鉄道(東武伊勢崎線)の関係で南の越谷市草加市
と一体性があるんやけどその二市とは違って既に
人口減少局面に入ってるんや
そういう危機感も現職否定につながってるのかもしれん
まあ市町村の選挙ってのは政党どうこう以外にも
地域固有の事情ってのが大きく影響するわ
出てるの共産党だけだし
静岡はよく頑張った!
衆議院選挙楽しみだな
まあでもここを覗くような人には
自公維じゃないところに投票してほしいで
> 速攻で安倍麻生の傀儡みたいなステッカー貼られたような現状だから
自分で貼ったんだよなあ
や共糞
高市早苗とかは護国自民党みたいな右翼党でも作ったら??
山口県は安倍晋三王国だよ。
保守王国 <1> 自民にあらずんば 力を背景、実利がつなぐ
山口考
2020/2/11
https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=614207&comment_sub_id=0&category_id=1209
「トップが全員自民党というのは全国でも山口だけですよ」。山口市大手町の自民党山口県連事務所で鈴木匡信事務局長が胸を張る。
自治体の首長は一般的にさまざまな政治的考えの住民に配慮し、党籍を外すか無所属となるケースが多いだけに全員が自民党員を名乗る山口は特異といえる。
だが、首長が全員自民党員を名乗るようになったのはそれほど昔ではない。きっかけは地元の安倍晋三首相が3選を目指した総裁選。党県連幹部が首相の長期政権化を後押ししようと首長に働き掛け、18年9月の総裁選までの2年間に10人が入党。直前に山口市であった「総理を囲む会」では市町長14人や村岡知事が駆け付け、壇上の安倍首相と気勢を上げた。
地方首長では立憲民主党と自民党で連立というか相乗りしてるところも多い
京都府知事・京都市長・神戸市長がそうだし
地方選挙の多くで自民党と立憲って相乗りしているんだが……。で?
やっぱり皆自民への不満が溜まってた様やな
20年間一回も与党になったことがないのに同じ奴が君臨し続けるどこかの政党とは大違いだな
野党の批判より自民尻叩いて変えないとどうしようもないって早く気づきなはれ
そら、民主党政権も保守層の支持あってこそやからな
そういえば、横浜市長選でも自民党支持層の2割弱が山中竹春に流れた
山中も静岡補選の無所属候補も、それほど左翼色が強いわけではなさそうだし
といっても、この団体つうか日本のeスポーツ環境自体の問題なんだけど
日本の法律とかの関係で海外だと当たり前の高額賞金出すには
選手にプロライセンス要る、って感じだったんだけど
結局のとこライセンス関係ない、いらねってのが共通認識になっちゃって
すくなくとも表向きには存在感かなり薄れてる。
配信で大会見てるけど、Jのつく団体の名前がちっとも出てこないし。
静岡→連合と無党派パワーで国民民主が勝利
なるほどな〜
2018年に行われた沖縄県知事選でも玉城デニーへの中傷やデマがあったが、逆効果だったらしい
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181001-00098867
約1カ月前にあったドイツ総選挙でも、保守政党であるCDUから左翼党への悪口があったらしいが、CDUは負けている
(ドイツの場合、左翼党は旧東ドイツで独裁体制を敷いた政党の系譜なので仕方ない点はあるが)
選挙で対立候補・対立政党への悪口が効果的かはケースバイケース
負け=無駄、無意味じゃないぞ。
選挙のシステムで見れば小選挙区の場合は負けた人の票は無意味になるが
心理的な面で言えばたとえ一票でももらえたことがその候補者や党の力になる。
負け確だからと票捨てたらかえってその強者の思う壺だ。
SNSのいいねみたいなもんと思うと近い。
やってればわかるが、たとえバズらなくても
自分の投稿にいいね1個つくとめっちゃ嬉しいようなもんだ。
今回の静岡補選では、無所属候補を推薦したのが立憲民主党と国民民主党で、共産党は独自候補を立てていたことが関係あるかもしれん
上記の図式なら「共産党ガー」攻撃はあまり通用しなかったはず
福田達夫は清和会系なのに、何故かネトウヨから不評
彼らにとっては権力が全てだからわざわざ自民党を割るような事はしないよ
自民党穏健派みたいな筋書きは無意味なんだわ
それは岸田でまざまざと見てるじゃん
何々派はハト派なんて物差しで期待値上がったのに酷い有様だもん
まさかの柿沢未途自民党推薦
Qにどうした?
ワイは共産は意外とまともやし、立憲はちょっと日和見で不安だから比例は共産にするかって感じで入れたわ
同じような人はいるのかな
しかし何か少しでも自民党に不満を述べれば古来の保守支持層ですら
タダッピたちからのサヨク呼ばわりスパム攻撃で口をつぐまされる
このリンチ的吊し上げを恐れて世論は完全に表に見えなくなった
新聞等の調査ですら大きくぶれるようになってきたのもこのせいではないか
地元調査の初動では山崎側に完全に勝ちの芽は無かった
あの差であれば本来2週間程度でここまで雪崩を打つことはない
無党派ほど勝馬に乗る傾向が強いからだ
何か目に見えない地底のマグマの様な不満が世論に眠っているかもしれない
それを野党が丹念に掘り起こせるかで衆院選はここから大きく変わる
全く報道されなくなったけど今どうなんやろうな?
もはや認知すらされず自宅で不自然死してる人大勢いるんじゃないか?って恐怖があるわ
自分たちの意にそぐわなければ吊し上げ、集団リンチ、身内によるネガキャン
それがweb上ではスケール感が違いすぎて完全に支配したtwitterやyoutubeが
半ば山岳ベースやあさま山荘内部的になっている自覚が得られにくいのかも知れない
もしかしたら自民党の広報戦略の転換点になるかもなあ
サヨク的というより全体主義とかファッショに近づくんやと思うで
資本民主主義国家でも白色テロとか普通に起こるしな
今の自民党はピノチェト政権下のチリにそっくりなんだわ
→現職議員を辞めさせて対抗させるがボロ負け
→さらに穴埋めの選挙で負けて議席マイナス1
バカかな?
民主主義じゃないな
この結果で諦めていた無党派が動いて激戦区で総崩れ起きる可能性あるんやで
まさか「最終的に」得票数が下回ってるのに当選したと思ってるん?
>36: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:19.06 ID:CSB4MC0I0
>なんでこれ票数少ないのに勝ってるんや?
>76: 風吹けば名無し 2021/10/24(日) 23:01:59.48 ID:MD0Wb7Ee0
>36
>これから開く自治体で2位のほうが大差つける予測がある
これやで。
マネケって何語?
日本語すらままならない産廃が他人をアホ呼ばわりとか、生きてて恥ずかしくないの?
ふつうに考えて自民党が勝って日本が衰退することに勝利を見いだしてる奴ってやばいよな
しかもそいつら愛国者名乗ってるからな
どこの国なんだろうな
若い頃知り合ったネット経由の友人とかほぼフルメン自民支持で
立憲共産は選択肢にならないって揶揄でなく真面目な口調で言っとるわ
もへもへに憧れてそう
多分ネットを普段から使ってる若い世代からしたら、そもそも政治に興味ないって人の方が多いんだろうね。ネットで積極的に政治的発言をする人ってのは野党アンチで自民支持者のイメージがあるわ。
ワイも20代やけどそもそもリアルで政治の話なんてあんまりしないしな。
政権公約で野党とほぼ同じかそれより程度の低い主張ばかりしてるのはマジでアホだと思う
散々批判していた野党の政策に正当性与えて何がしたいんだか
自民党が似たような事を言う事によって、野党の政策が実現出来る可能性が出てきた以上、いきなり言い出した岸田ッピや自民党より前から言ってた野党の方が信頼出来るってなるに決まってるのに
すまんなそこそこの人数に就学する子どもがおるくらいの年齢でおまいさんよりもうちょい年行ってんねん
リアル接点やないから気軽に話せるんやろうけど逆に世の中の生活の話から政治的な話がちょいちょい増えてもうてな
与党もいまいちやけど野党には任せられんって人が大半なんよ
大失敗できへんってのが身にしみとる世代やし大きな転換が怖いのかもしれんな
ちなみに維新は野党以上に憎まれとるな
ワイの周りは割と今回は維新みたいな人多いわ
自民はコロナで論外、公明は創価で論外、立憲は民主がダメだったからダメ、共産は共産主義なんでしょ、国民民主はよく知らん
んで、橋下さん良いこと言ってるし、まあ特に失点もないし改革してくれそうだから維新だって
ワイの心中は、維新が失点ない……? って感じやったけどな
角栄は生まれも育ちも新潟だし、ガチで地方分権考えてた人だったけどな
変わるんだなこれが
コメントする