2021年度予算に、天皇家の内親王である敬宮愛子さまのティアラの製作費が計上されていなかったことが話題となった。
愛子さまは今年12月1日に20歳の誕生日を迎え、成年皇族として公務にもお出ましになる。その中には宮中で行われる行事や晩さん会などもあり、皇族としての威儀を正しくすることが求められる。
その際、プロトコールに則ったドレスコードはもとより、女性皇族の証ともいえるティアラを身につけることが必須となるのだ。
しかし、今回の愛子さまのティアラに関しては、天皇陛下がコロナウイルス蔓延に苦しむ国民生活に思いを寄せ、高額なティアラの予算要求はすべきではないと判断されたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsugenoriko/20210422-00233526
愛子さまは今年12月1日に20歳の誕生日を迎え、成年皇族として公務にもお出ましになる。その中には宮中で行われる行事や晩さん会などもあり、皇族としての威儀を正しくすることが求められる。
その際、プロトコールに則ったドレスコードはもとより、女性皇族の証ともいえるティアラを身につけることが必須となるのだ。
しかし、今回の愛子さまのティアラに関しては、天皇陛下がコロナウイルス蔓延に苦しむ国民生活に思いを寄せ、高額なティアラの予算要求はすべきではないと判断されたようだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsugenoriko/20210422-00233526
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635111195/
2: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:33:32.50 ID:Vvne5jkXa
まじかー😾
4: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:34:23.89 ID:t7gZ+o/O0
そもそもなんでティアラなんてつけるんや
77: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:46:40.98 ID:dQQXUnpOd
>>4
金持ち特有のマウントや
金持ち特有のマウントや
163: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:53:35.45 ID:JZBSUkYGd
>>77
国民の血税なのにマウント取るんか?
国民の血税なのにマウント取るんか?
6: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:34:51.29 ID:QB1UKXLb0
天皇すげえええええええ
7: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:36:04.29 ID:CFxZyizb0
伝統しか価値ないんやしそれは作れよ
326: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 07:09:40.09 ID:sENcHIJhd
>>7
ティアラのどこが伝統なんだよ
ティアラのどこが伝統なんだよ
9: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:36:26.68 ID:ze4E3B2V0
(´・ω・`)愛子様もう成人か
(´・ω・`)早いなぁ
(´・ω・`)早いなぁ
11: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:36:42.06 ID:NIWGZN39x
やっぱり王の器や
27: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:39:27.26 ID:1vO0jtz50
もう20歳なんか😨
37: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:41:20.59 ID:i4UmIG7Q0
政治家共がお友達に配ってる金に比べりゃクソみたいなもんやけどな
40: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:41:37.72 ID:SKqmlC0q0
なお
「眞子さまのときは『銀座・和光』が2856万円で製作しました。佳子さまのものは、“デザインを重視したい”と、初めて一般の製作業者からデザインの公募が行われました。
2893万円で落札したのが、宝飾品大手『ミキモト』の提案したもの。当時、佳子さまのご確認の上で選ばれたのではないかといわれました」
「眞子さまのときは『銀座・和光』が2856万円で製作しました。佳子さまのものは、“デザインを重視したい”と、初めて一般の製作業者からデザインの公募が行われました。
2893万円で落札したのが、宝飾品大手『ミキモト』の提案したもの。当時、佳子さまのご確認の上で選ばれたのではないかといわれました」
88: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:48:04.26 ID:dQQXUnpOd
>>40
自民党レベルの税金の無駄遣い
自民党レベルの税金の無駄遣い
304: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 07:07:02.86 ID:tEjlviA80
>>88
別にええやん。
愛子が自分の考えで拒否しただけであって、他の皇族のあてつけにするのはどうなん
別にええやん。
愛子が自分の考えで拒否しただけであって、他の皇族のあてつけにするのはどうなん
44: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:42:22.28 ID:wmZrA52L0
王道を歩み始めたな
日本を導くのは愛子さましかいないね
日本を導くのは愛子さましかいないね
53: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:43:10.08 ID:gy/I5dU50
愛子立派になったなあ
67: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:44:34.94 ID:FQL/rhBP0
其方の心は誰よりも美しい
71: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:45:21.93 ID:2vHQtWdA0
現代社会の宝やで愛子様
72: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:45:30.69 ID:QyW/gzrm0
帝王の風格あるよな
74: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:45:56.66 ID:3qkujzuJ0
日本の伝統にティアラ文化とかただの成金の戯れやんけ
99: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:49:21.10 ID:hQNo23UX0
>>74
国際的なプロトコルに合わせるにはわかるけど
勝手に昔から皇族に伝わってるのを使い回してるのかと思ってた
国際的なプロトコルに合わせるにはわかるけど
勝手に昔から皇族に伝わってるのを使い回してるのかと思ってた
107: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:50:13.11 ID:t7gZ+o/O0
>>74
これ、ティアラがそんな重要なんかと
これ、ティアラがそんな重要なんかと
75: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:46:05.03 ID:5y9za/Syd
名君やん
101: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:49:37.00 ID:N6PnQqNja
泣いた…これが真のプリンセス
117: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:50:36.88 ID:BYGRh3u+0
愛子様は一番皇族のオーラ感じるわ
124: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:51:03.73 ID:xskhfxFX0
エリートやきう民だからな

138: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:52:07.26 ID:t2x1urde0
人の上に立つべきお方
143: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:52:19.87 ID:/UkpVkzo0
正に王器🙌🙌🙌
160: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:53:28.39 ID:ORbOuxak0
日本には元々そんな文化ないしようわかっとるわ
ガチで天皇の器やろ
ガチで天皇の器やろ
170: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:54:03.11 ID:GbEFpZIdd
そもそも何で日本の皇族なのに洋風の格好なんだろうな
誰かの趣味なのか?
誰かの趣味なのか?
177: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:54:42.10 ID:xw9W5oy20
>>170
明治維新の連中が欧米コンプレックスを爆発させた結果です
明治維新の連中が欧米コンプレックスを爆発させた結果です
193: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:55:32.32 ID:1+yJySXZ0
本気になればこれを装着されるお方よ
ティアラとかいうおもちゃはいらん
ティアラとかいうおもちゃはいらん

215: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:57:50.62 ID:wkeZJkp6a
>>193
こんなものには何の力も無く、己の拳のみこそが力、と信じてらっしゃるから
まだまだ青いな、愛子
こんなものには何の力も無く、己の拳のみこそが力、と信じてらっしゃるから
まだまだ青いな、愛子
209: 風吹けば名無し 2021/10/25(月) 06:57:07.68 ID:kRujYcfF0
一回愛子様に天皇やらせてそのあとヒサなり小室になり天皇継げば良くない?


コメント
なんで覇王コースなんだよw
やはり着物着たらええんやね
いつもどおり決めつけたらええやん
ネトウヨ「白人様のケツ舐めしたいのに😡😡😡😡パヨチンは邪魔するな😡😡😡😡😡」
男子男系ではないと、天皇って意味ないの知ってた?
日本は世界で一番古い国って知ってた?
ティアラは装甲ではなく拘束具だった...?
皇位に近い御方を呼びつけとは不敬な反日分子だな…君は帝位についた人に結婚するなと命令するわけ?そんな決まりがあるってなら正に天皇の制度、つまり天皇制があるってことになっちゃうけどそれはいいわけ?意味がないのはむしろ君の言動と根拠なのでは?
KMRK「くくく、王権の味は甘味かい?」
HSHT「K!?、馬鹿な、貴方は歴史の歌形に消えたはず、、」
KMRK「私がその程度で終わると思ったか。
ヒサ、俺の村正を喰らえ!」
HSHT「やめて!ワチの岩戸はまだ開いてないんや!」
KMRK「おら!菊紋にソ連対日参戦や!いくどー」
HSHT「ンアッー!」
KMRK「おら!おのころ島の時みたいに国造りやどー!新たなる日本神話が生まれるんや!いくどー!」
HSHT「イキスギィ!衣玖衣玖衣玖!」
KMRK「おら、禅譲せい!禅譲せい!」
こうして小室王朝は爆誕した。
AIKO「ふふふ、、散りゆく華もまたいとしい」
(監視カメラのスイッチを切る)
愛子帝「結婚するから、悠仁様に譲り普通の親王に戻ります!」じゃだめなん??
なんなら公爵でもええよ。
そいつら焼失紛失でオリジナル残ってないから特別な何かってのはないやろ。
というか、剣は献上された大陸製の剣を気に入った持統天皇が伝説の名前つけただけやし鑑も似たような経緯で、勾玉はいつの間にか生えてるしな。
神器は何でもええってのは筆とかで即位しとる天皇いる時点で。
そもそもアメリカ様に負けて属国化しているから、
洋装をするのは属国民として正しい姿勢とも言える。
明治天皇も日露戦争の兵隊のことを思ってストーブを節約したとか言う逸話があるけど、、、
こういう話ってイギリス王室とかローマ教皇とかもよくやってるんだよね。
ちょっと節約するよりも、やはり徳仁さんが、娘の代で天皇制は終わらせたほうがいいと発言されるのが一番。
69年しか歴史がない国が世界最古ってギャグ?
えっ?!また伝統の捏造ですか?!
焼失したんは形代やろ
勾玉以外は熱田と伊勢やぞ
ついでに天皇制も廃止してくれよ
子供に様を付けるな
このコメ見てもどったらマジやって草
宮内庁長官になれば3種の神器をちょろっとでも触らしてもらえるんかな?
知らなかった!
一生独身でないといけない制度なんてないと思ってた!
男系男子じゃなくても、天皇って意味がないと思ってた!
神話を基にしてもいいなら、檀君朝鮮のほうが古いと思ってた!
確か結婚以外でも勝手に皇籍離脱できるんだろ
もしできなくてもお前のジジイは憲法違反してまで退位したんだからルールなんて無用だろ
結局税金がうまいから皇族やってるんだろうが
いや、それより自分のところのラーメンしか買えない仮想通貨を売ってた自称皇族の人を思い出すけどね?
その理論なら中国4000年の歴史もなくなるけどいいの?
天皇家を出て自由に幸せになってもらいたい
それよりも皇族間で受け継いで行けば良いと思うが。
一貫した中華王朝が4000年も続いてるとか誰も言ってない
そもそも中国4000年の歴史、ってのは糸井重里が作ったカップラーメンのCMのキャッチコピーだぞ
(万里の長城が何のために作られたのか知らんのか…)
本家の都合を分家の嫁に押し付けて、高齢出産のリスクまで負わせて男が生まれたのに
女でも後を継がせられる様にしたから、もう要らないとかそれは無いだろ。
ちなみに中華人民共和国は2019年に建国70年記念式典をやってるんで、中国は4000年とか自称してない
匈奴「せやせや、あんなもん要らんよな!」
いつ誰が中国の話してるんや…?
29ニキのコメントに何が見えてるんやこいつ怖
和服の方がかえって高くつく。
いいなあと思ったら、数百万円。
これは素晴らしいと思ったら、数千万円。
それなら愛ちゃんにティアラの1つも買ってあげたくなるわ
でも時代の変遷やからね、仕方ないね。
ティアラよりも価値のある決断やと思うで。
続編頼む
ピラミッドは公共事業で仕事が少ない季節の雇用政策ってきいた
いざ匈奴やモンゴル、女真族が攻めてきたら破られて王朝が滅ぼされてるじゃないか
(抑止力としての機能や、防衛に成功した事例は無視するスタイル)
着物も元々はちうごく産やから由緒正しく貫頭衣にしようや(適当)
インターナショナルな場面では民族衣装は尊重されるから見た目ズダ袋でもノーカンやし、自然に帰る素材やから環境にも優しく、おまけにリーズナブルやで(適当)
???「あんなに重いティアラを身につけて戦っていたというのか!?」
???国がでかくなったからあんな長くなったんだぞ?始皇帝が即位しなければ郡県制なんてなかったからね。知らなかったの?
文字もない時代に王朝があったとどう証明されたんですかねえ…
>>6
あいつらが、ほざく伝統(笑)ってのは上級国民にとって都合のいい伝統ですから。
そもそも伝統と言うのは、結果的に近現代にまで生き残った代物だから、時代に合わせて変えるべきなんだよね。
伝統にこだわるのなら、縄文時代の生活をするべきなのに、都合よく文明社会の恩恵を盗みとっているのが、許せない。
やはり、天皇制は廃止して共和制にでもするべきだね。
そんなこといってたら古墳だって宮殿だって同じじゃない?それにピラミッドは慈善事業を前提にしてるわけじゃない。それはあくまでも副次的な効果だぞ?
いいの?って言われてもダメな理由ないけど
ゆーて着物もガチるとお値段天井知らずやからなあ
着物のや◯ととかで成人式用に売ってる、ひと揃え10万程度の振袖セットとかならまだしも
世の金持ちも見習わないかんのとちゃうんか?
これ。折角、民族衣装が色々あるんだから和服なり(十二単までいくと流石に厳しそうなので) 袿袴なりで着飾ればええのにって思うわ
そしたら需要が生まれ職人も食っていけて日本の伝統文化を継承するに足る皇室でいられんのに
(ゆーて未成年やったわけやし)多少はね?
成人してからはそうもいかんのやろうけど
せやで
マテリアも三つくらい入る
生まれたくてその家に生まれたわけでもなく、税金がうまいと言えるほどの自由も一般人にすらある権利もない成人前の人間に対してそれはキツすぎない?
そりゃもう愛子天皇待望論よ
ふてくされてて草
正直思ったわ
安い例え方すると「親戚の女の子たちみんな作ってもらってるアクセサリーを作ってもらえない」ってことやし
決めた(発表した)のが父親の方だから本人がどう思っとるかわからん
ティアラには副次的な効果あるんか?
秘宝も何も、金工面してこれから買おうって時点で。
弟の秋篠宮は陛下の儀礼にかかる費用を無駄だとか言った上に自分の屋敷にバカみたいな税金掛けされるなどクソみたいなことしやがる
こんなダメ弟の系譜が将来の天皇になると思うと頭が痛い
染色体とか気にしてないから女系でいいぞ
こんなこともできないセレブが悪い😡
ティアラの副次的な効果?何の話?
それも親ガチャやぞ😡
だから万里の長城にしたって秦という帝国を守るためのもので、強いては皇帝を守るためのものなのよ。民衆を守るために作られたわけじゃない。その証拠に庸として民衆が労働させられていたわけじゃん。
という冗談はさておき、同い年の人間の立派さを見たら未だに親からお釣りをちょろまかす自分の幼さを実感するね
御昔から禁裏御料とか土地持ってたから金あるに決まってるだろ
往年のアイドルみたいで草
ティアラ位一度なんだから作ってあげればいいのに
もうじき二十歳やぞ
まさか20年経ったの?
愛子が時をかける少女したとかではなく?
嘘やろ…
天皇ですら実物はみたことないぞ
そういう感じの方が価値あるようみ思えるけど。
持統天皇「わいもていあらといふ物、試みてみんとす」
北斗の拳で帝王学を学んだんやろ
歌形🙅
泡沫🙆
どんな需要があるんやこれ
貫頭衣て腋から下がスカスカなんか?
ええやん
現在の制度では自分が皇位の継承をすることになっていないのに、
わざわざ制度を変えて自分が今後の人生で、天皇の肩書と役割を担わせられるかもしれない、ということを。
自分の母親である雅子皇后が皇室に入って苦労して、心の病を患ったというのも見てるだろうし。
サイズが合う合わないあるんやないか?
なんで普段天皇制に異議を唱えないおまえらなのに相手が女だと厳しくなるんだ?ミソジニーか?差別主義者なのか?
厚かましのう
そうそう。そうやって決めつけたらええねん。
わりとこれ大事な機能でな、そのおかげで行政がどんだけアホでも国が分裂することはないんやな
おっネトウヨさんから怒りのハート連打を頂いたみたいだね。ありがとーごぜぇます。
傍から見てると他国の建造物にイチャモン付けてるお前がアホウヨに見えるわ🤭
ネトウヨさん悔しかったのかい?でも、最低限の知識は付けとこうな。そうじゃないと論議してもバカにされるだけだぞ?
ティアラが税金の無駄かどうかはこの人らの決めることじゃないと思う
ええで
ただその場合でも中国より浅い歴史しかない国であることは変わらんけど
古朝鮮の存在自体はあったとは言われてるし
神話が歴史を現したものだという説が定説なんだっけ
天孫を祖とする一族(朝鮮族の中核を成す人々)と鳥を祖とする高句麗族とが合わさった話を神話にしているんだとか…熊を祖とする族は、日本で熊襲とか言われてる人たちと同じじゃないかとも
平成天皇は研究者としても優秀やし靖国参拝もせぇへんし素晴らしいわ
愛子さまが納得されたならまあいいのかな
ドレスより素敵な着物着たところが見たいな
今後も廃止でいいぞ
集まるわけねーだろ
日本人はゲーム映画化しますとか好条件のリターンありますとか、欲望が絡まないものに出費なんかしないわ
ティアラは皇族に支給される給与の積立金で買うので
皇室関連の報道時もなぜかクラシック流すしな
伝統がどうのと言うなら、いっそ着物でガチって数千万かけたほうが気分的に納得できるんじゃねって事じゃね
日本的には違いないし
駄目です
天皇制は粉砕でお願いします
ネトウヨも国土が広がったと喜んでいたし女系天皇を認めてくれるかも知れないぞ
平成天皇じゃなくて上皇陛下が正しい
ないぞ。
江戸時代は貧窮してた。
ネトウヨのコメントの連打は自分で押したことになるのに、反ネトウヨのコメントが連打されていた時も何故かネトウヨが押したことになってるの草
そもそも、このブログが始まって2年過ぎてるのに未だにこんな事話してるの低レベル過ぎない?
「明治 皇后」で画像検索したらカンムリ被った写真ばかり。
大体、明治の創作伝統が多すぎるんや。
夫婦別姓が伝統を壊すとかな。明治の前までは姓もなかった農民その他が大多数やのにな。
むしろ皇室を出て好きな事をして欲しい。
眞子さんを見てつくづく気の毒になった。
他国の歴史や文明否定してるキ印に言われる筋合いはないで。バカにされてんのはお前やぞ🤪
ブログが2年やってるから何だっての???ピラミッドも万里の長城もベルサイユ宮殿もタージマハルもアヤソフィヤもアンコールワットも主要な世界遺産なんて殆ど権力者が作らせたもんだ。それを無理やり違うと否定してるのがおかしいだろといってんの。
それとも万里の長城を作らせた始皇帝は天から選ばれし者だから民衆に労働をさせるのは仕方がないとか思ってるわけ?始皇帝は民衆のために万里の長城を作らせと?それを作って民衆は感謝してたか?あのな、陳呉の乱とか中学生の教科書にも載ってるぞ…
マジで相当の宣伝効果になるだろ
TVCMの制作が一本ウン千万とか億の額行くんだから
費用対効果で言えば、最高のチャンスやろ
そのティアラ、2019年11月の祝賀パレードで紀子様が付けてたはずなんだが...
金なくて御直筆の和歌売ってた
あれ、マジで信じる人いたんか
こらは明太子
いたんじゃね
ティアラのみならず皇室ゆかりの扇子も売り飛ばしたというデマもあった
雅子様の件とは違うが、海水注入デマをいまだに信じる国民がいるからねえ...
言うほどコンプレックスかね?
基本欧米の方が優れとるのは自明のことやし見習うのは当たり前のことじゃない?
その土地で働いていた人から税をとってるわけだろ?土地から金が湧いてくるわけじゃあるまいし。
白手袋グラサン「これより皇室補完計画を進める」
白髪「いいのか!宮内庁が黙っていないぞ」
白手袋グラサン「老人たちには別のモノを差し出している」
「最後の日本なンだわ!まるで血の赤なンだわ」
天叢雲剣、八咫鏡、八尺瓊勾玉のフル装備の女性も見てみたいな。
尚、鏡と剣は勾玉が無いと、天皇さえ呪う装備。
後奈良「……」
正親町「ノブやん!おおきに!!」
ケケ田が募って、ちょろまかしそう
なんjかおんjの愛子さまスレのネタからやと思うけどな
このスレネタが混じりすぎてちょっとようわからん
そもそも「ティアラ不要」は今上天皇の判断という記事で、これの記事を以て愛子内親王を持ち上げているのは判断が早急
多分、愛子さまスレ住人が面白がって食いついただけかと
クックックッ…黒マテリア
好きな事するとなるとスポーツと音楽どっち関係に進むんやろな。
道鏡「この時代には、そんなもんねンだわ。代わりにワイの三番目の脚を乗っけたるで彡(^)(^)」
それ。天皇陛下が名君であられるって話なら納得するんだけど、愛子様を担ぎ上げる流れにされてるのが不気味。自分から断られたなら兎も角…
不敬極まりない言い方になってしまうけれど、名君を演じる為に愛子様が利用されたとも取れるのにね
親王だと男になっちゃう!女だから内親王だぞ
>>117
相変わらずチョ.ンヒト.モドキゴキ.ブリが歴史歪曲してて草
分家から男生まれるまで小泉内閣のもとで皇室典範の改正話出てきてたぞ
美智子様がとんでもない額の着物沢山作ってる
愛子様の子供で良いだろう
皇位は秋篠宮文仁親王、悠仁親王が継承する。愛子も小室も天皇にはなれない
バカ、愛子は臣下と結婚して皇室から離れる。愛子に子供ができても、臣下、天皇にはなれない。
だから、韓国から、日王と言われている。対米事大では、王、悔しかったら、日米同盟を破棄して、自主独立の日本になるべき。
中国共産党の陰謀、愛子を女帝して、皇室を断絶されて日本を分裂する企み。お前中国に帰れ!皇室は秋篠宮文仁親王、悠仁親王が継承する。
中国人民共和国、日本省、愛子省王、断じて許さない
中国人民共和国、日本省王、愛子省王、ふざけるな
中国共産党の皇室制度破壊工作、愛子を女帝にして、こんなを断絶されて、日本を分裂さす陰謀。女帝論者は、反日分子💢
お前ら女帝論者こそ中国共産党の陰謀の手先、反日分子だ💢誰かなんと言おうが、皇位継承は、秋篠宮文仁親王、悠仁親王が継承する。14の指摘は正しい、21こそ反日分子
悠仁帝「愛子は、皇室制度のを乱すから、中国に追放する」
宮内省執事だ
皇族から最近外れた人の使うの?
コメントする