松野博一官房長官は16日の記者会見で、原油価格高騰などを受けて揮発油税などを減税する「トリガー条項」の凍結解除について否定的な考えを示した。「ガソリンの買い控えや、その反動による流通の混乱、国・地方の財政への多大な影響などの問題から凍結解除は適当でない」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20211116-5WULK3747FOAXLP3U24GRESZZM/?s=09
https://www.sankei.com/article/20211116-5WULK3747FOAXLP3U24GRESZZM/?s=09
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637103952/
3: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:06:36.13 ID:7BPE0/Q7a
これ逆に増税したら買い増しが起こって経済回復するのでは?
299: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:36:39.49 ID:Og+W3MN3p
>>3
そう思って消費税上げたやん
そう思って消費税上げたやん
4: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:07:25.87 ID:Fdynu5/n0
インフラの買い控えや!
5: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:07:27.97 ID:toJWII1g0
安くすると買わなくなるのか
そりゃすげえや
そりゃすげえや
29: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:11:18.32 ID:57RGCRf30
>>5
安くなると分かってたら、その間買わないだろ
安くなると分かってたら、その間買わないだろ
36: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:12:18.34 ID:7BPE0/Q7a
>>29
その間は運輸も通勤もやめるんやろなあ
その間は運輸も通勤もやめるんやろなあ
6: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:07:30.28 ID:umAKKI1+0
意味がわからへん
129: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:20:24.29 ID:kJl3sVoj0
>>6
いいたいことはわかるやろ
値下げするまでのラグで買い控えが進んで
値下げしたタイミングで一斉にガソリン買うからが小売店が混雑混乱するやろという話
ただインフラの燃料を買い控えするほど余裕ないだろうし、ガソリン入れざるを得ない人がほとんどだからどうやろとはおもう
消費税値下げ反対の理由をそのまま持ってきてるからおかしくなる
いいたいことはわかるやろ
値下げするまでのラグで買い控えが進んで
値下げしたタイミングで一斉にガソリン買うからが小売店が混雑混乱するやろという話
ただインフラの燃料を買い控えするほど余裕ないだろうし、ガソリン入れざるを得ない人がほとんどだからどうやろとはおもう
消費税値下げ反対の理由をそのまま持ってきてるからおかしくなる
8: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:07:47.22 ID:fHokSBitp
値下げしたから買い控えしたろ!とはならんやろ
仮に200円になっても買うやろ
仮に200円になっても買うやろ
14: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:09:30.34 ID:XRhuMR4gd
「ガソリン少ないなぁ…でも値下げするから我慢しよ!」
JAF大忙しやんけ!
JAF大忙しやんけ!
17: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:09:45.19 ID:vJ9T8SkR0
水道代が安くなったら買い控えたろ!
ってなるか?
ってなるか?
19: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:10:03.22 ID:Fdynu5/n0
お隣の国やインドの方がよっぽど進んでるという事実
韓国では11月12日から6ヶ月間ガソリン税を20%引き下げる。物価安定と庶民負担緩和が目的だ。これで現在ハイオク1㍑約1800ウォンが最大で1600ウォンまで下がる為、家計には嬉しい。但し実際の価格への反映は各ガソリンスタンドに委ねられる為、場所により価格引き下げまで時間がかかる可能性もある
韓国では11月12日から6ヶ月間ガソリン税を20%引き下げる。物価安定と庶民負担緩和が目的だ。これで現在ハイオク1㍑約1800ウォンが最大で1600ウォンまで下がる為、家計には嬉しい。但し実際の価格への反映は各ガソリンスタンドに委ねられる為、場所により価格引き下げまで時間がかかる可能性もある
77: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:15:14.90 ID:UxqHMW4W0
>>19
先進国は偉いわ
先進国は偉いわ
20: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:10:10.01 ID:G3sZ+LxTM
もしかして電気料金を下げると電気の買い控えが起きて温暖化対策になるのかな
23: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:10:47.02 ID:AXkF+Ubld
買い貯め出来るのは灯油と軽湯やろ
ガソリン買い控えってどんだけ生活エアプやねん
ガソリン買い控えってどんだけ生活エアプやねん
28: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:11:10.70 ID:7BPE0/Q7a
金持ち政治家って庶民感覚分かってないよな
101: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:17:12.33 ID:3hktZWn60
>>28
減税したくないから言い訳してるだけ
減税したくないから言い訳してるだけ
31: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:11:36.84 ID:QRKFGhMid
タバコじゃないんだから
32: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:11:47.49 ID:db+uKYYCp
風が吹くと桶屋が儲かり買い控えにつながるからダメ
42: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:12:43.37 ID:QRKFGhMid
スーパーで割引シール待ちの状態になるってこと?
45: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:02.73 ID:Yq5UqZ9Oa
うーん、ガソリン下がるなら買わないで車使わんとこ!w
51: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:32.09 ID:z317cxpQp
>>45
国民皆自転車通勤やね
国民皆自転車通勤やね

48: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:22.53 ID:C2kHwvV90
生活必需品ちゃうんか
49: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:26.18 ID:BwTpToae0
官房長官「値下げをすると皆買わなくなる!😤」(ワイは何を言ってるんやろ😨)
マスコミ(こいつ何言ってるんやろ😨)
国民「何言ってんだこいつ😨」
サウジアラビア「ماذا تقول؟😨」
マスコミ(こいつ何言ってるんやろ😨)
国民「何言ってんだこいつ😨」
サウジアラビア「ماذا تقول؟😨」
53: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:34.95 ID:lFe6yksR0
国民舐めすぎだろ
60: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:48.45 ID:CtAX1LhOr
こいつら別に国民騙す必要すらないって開き直ってるよな
とりあえず理由さえ付けばそれが正当かどうか正しい間違ってるとかどうでもいい
とりあえず理由さえ付けばそれが正当かどうか正しい間違ってるとかどうでもいい
61: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:53.47 ID:gLuQnc2p0
ガソリンなんてないとどうしようもないんだから控えるもクソもないだろ
63: 風吹けば名無し 2021/11/17(水) 08:13:58.25 ID:YSIO6Zaa0
業者「配送の依頼来たけどガソリン安くなりそうやからそれまで仕事サボるわwww」
こんなことが起きると本気で思ってるんか?
こんなことが起きると本気で思ってるんか?


コメント
売れるんか。
自動車が紙キレみたいに安くなるやろけど。
自民党の選手層は厚いね
野党はもっと分厚いけどな
に訂正
でもこいつは千葉選出やからなあ
はぁ?
普通の日本人なら人力車で余裕なんだが。
官房長官にアホなこと言わせて盾にし岸田まで攻撃が届かんという作戦や
野党で一括にしてるお前のがバカだよ
はぁ??日本人なら牛車だろ😡😡😡
え?まさか自民党が自分たちを助けてくれると思って投票した訳ないよね?自己責任だよ
お前が望んだ結果だぞ
もっと喜べよ
維新「私人がネコBBを徹底批判して来るのでそれ所ではない」
立憲「枝野が辞めるのが遅すぎて、代表がまだいません」
国民「維新さん…😭」
共産「立憲さん…😭」
8割りくらい維新の選手なんやろなあ
戦艦大和の搭乗員のお祖父さんが安倍晋太郎先生に助けられた際に「普通の日本人なら人力車に乗りなさい」と言われたから。
石炭を使えや。近世までのイギリス人は石炭を燃やして暖を取ってたから。なお
おっと、アズミの悪口はそこまでだ。
こんなバカな政治家のいる自民党に投票した事を後悔している!
現状ほぼ正しいから困る
コイツはセールになったら、むしろ物を買い控えるんだな
こんな変態はとっとと辞めさせろ
水素車や電気車を普及させようとしてるぐう聖だから
あれれ?まるで今のベトナムみたいやん
技能実習生制度の永続化で日本人もベトナム人レベルまで貧しくなるんやな
ありがとう自民党
20の皮肉を曲解しとるやんけ
主にガソリン使うのは運送業者と日常的に車通勤してる連中なんだから何円だろうが買わないという選択肢はない
国民&共産からすれば、「もう!野党はしっかりして!」が本音やろ。
維新も立憲もスケジュール管理がヘタクソ過ぎる。
ガソリンプールや「プラスチックは石油から出来ているんです」レベルの失言やん。
ガソリンが安くなる→安くなるのがわかってるから輸送を後回しにする→商品の供給が一時的に滞る
無理矢理考えたらこんな感じ?
なんjの教育レベルどうなっとるんや
バイクエアプ過ぎるやろ
止める場所ないくせにマイカー無いと保険料クソ高で維持費もかかるから日本ではどんどん売れなくなってるぞ
その代わりに爆増してんのが電動アシスト自転車や
昔と違って原チャリおばさんとか見ないやろ?
そういう意味ではベトナムや台湾より貧しくなってるかもな
台湾なんかEVスクーターのインフラめっちゃ進んでるし
こんなんで言い訳になると思ってるとか国民舐めすぎってことじゃねえの?
まあ舐められてもしょうがないんだけどさ
道路公団の事情が絡んでトリガーを発動を出来ないのを、自分たちの無能のせいとは言わずに、国民のせいに転嫁している事ぐらいは理解しているよ(小声)
そのくらいで死ぬ使えないゴミをジェノサイドしたあとで使える移民を買ってくればいいじゃん
パヨクって馬鹿なの?
最悪。どんな下劣な思考をしてたらこんな暴言を書き込めるんや
見切り発車で段階も踏まずに脱炭素なんて言えばこうなるよ
最も危ういのは、電気自動車ブームに乗じてトヨタから市場を奪い取ろうって魂胆の欧米の自動車産業の動きに加担していること
ハイブリッドにすら言及しないで、まだまだエコと言えない電気自動車を売り込むって偽善どころかただの悪だよ
貧乏人で自民党支持してるやつはいい加減目を覚ませよ
国防とか外交に期待してるのかもしれんけどそんなことより自分の日々の暮らしの質を優先したほうがええぞ
輪タクやぞ😤
だからこのスレは官房長官の頓珍漢な発言がテーマだろ
日本衰退RTAで買い増しバグを使いこなしていけ
野党はーか?
レッテル貼りする自民の応援団。
インフラ整備してからやれ無能
来年4月1日からガソリン税を25.1円/l値引きすると仮定する。
そうすると、税務会計として政府が把握する全国の3月31日の売上はほぼゼロになる。
3月30日も売れなかったと税務会計上は記載されることが多いだろうな。
カラクリはこうだ。3/31日にガソリンスタンドに来店した客の売上は4月1日付けで計上される。これにより、ガソリンスタンドはリットルあたり25.1円を手にする。
これが一日であれば約3%の買い控え、二日であれば約7%の買い控えだ。
一日当たり10~15万円程度の利益になるから手を染めるスタンドは多いだろうな。
売上を報告された政府は結果として買い控えが起こったと把握するわけだ。
ほら、知らなかっただろう。こんなのは検索しても見つからん。スタンドの現場を知らんお前らよりも松野の方が現場を知ってんだから左翼に政治は任せられんって話だよ。お前らは得意なモリカケサクラを一生やっとけ。知った顔して経済問題にまでコメントするな。
買い控えも何も必要なものは買うよりしょうが無いんだから安くしろよ!
何言ってだこいつ
スタンドのモラルの問題をなぜ政府が考慮すると思っているのか(そもそもこれって松野個人の見解じゃないぞ)
それにしても、財務省の言いなりになって消費税率を上げたのはどこの政党だったか
経済どれだけ混乱したんだったか
現場を知ってる()
信じてやろうぜ
すごく興味深い話だけど、その理由での買い控えなら起こったとしても国民に問題ないからどうでも良い気がする
民主党のガソリン政策で混乱したから踏み切れないんやと
こいつの選挙区やが普通に車使う人多いぞ
単に馬鹿なだけや
日本の夏は打ち水とアサガオで乗り切れたんだから冬だって昔ながらの火鉢で乗り切れるはずさ
こっちははらわた煮えくりかえるほど腹立たしいのに
今以上に税率上げたら景気良くなるなら上げてくれ
この美しき日本を守れるのは自民党だけだから
ちなみにこの国の政治とマスコミは在日に支配されている
電車止まっても歩きで出社するわーくにを舐めるな!この怠け者め!!
お前投票したのか…?
なお
菅義偉官房長官とか加藤勝信官房長官も同じくらい国民の生活なんか二の次的な政府見解述べてたのに、何を今更。
国民の財布はお金が無限に入ってる魔法の財布だとでも言うつもりか?
それな
社会に出てるなら政府が政府なら企業も企業なのがこの国ってのを派遣関係で学んだはずなんだがな
その程度の手間を惜しんで減税やらないってのはそういうことじゃなくて、
一旦財源として組み込まれたものは容易に減税できなくなるっていうのが本音や
この時、安倍>菅なので間違いが正しい
よって松野は間違い=ガソリン税は値下げすべき
「渚にて」という小説(映画)で、石油が入手できなくなった豪州で馬車や自転車通勤が流行っていたのを思い出す。
増税とコロナ放置とオリンピック強行(冬季オリンピックおかわり)で国民を追い詰めながら
技能実習生という形で奴隷を海外から移民させてる自民党みたいな思考をしてるんじゃない?
それ、人類が滅び行く話じゃないですかー
お前も生きて良いんや
自分のこと使えないゴミとか言わなくてもええんや
生きろ
減税しても消費が増えりゃチャラになるんやしなにやっとんだ
しかもガソリン税なんて典型的二重課税やしな
もうこれ国民のための国家じゃなく財務省のための国家になってるやろ
後悔してるなら、参議院選挙までしっかりおぼえておいてな
そんで次回正そうや
やさC
これがパヨクやで🤗
こんなこと言わされて頭おかしくならんのか
政府の言うこと信用できないとかどこの三流国家だよ
企業が強すぎる。
ある程度は社会主義化した方がいいよね。
ていうかエコカーとか売るプロパガンダだよ。
もちろん、地球温暖化は深刻だし、気候変動による災害はひどいけどね。
日本人は長い物に巻かれる事に躊躇がないわな。
強い者と闘わない事を恥としないと言うか。
権力者&上級国民「じゃあ自転車か徒歩で行けば?健康にも環境にもいいよ?まぁ私達は車に乗るけどね」
毎年2%あげればインフレ目標達成やしな
カンプマサツもあるぞ!
A「自民も馬鹿な事言ってるなあ、でも野党の方が馬鹿だから」
B「(インフラ止めたら死活問題の指摘に対して)だったら使わなきゃいい、死ねばいい」
このレベルにまでライン下げちゃって。
水や食料を「値段下がる予定ならそれまで飲まず食わずで頑張ろ!」とならん。ガソリンも「値段下がるまで通勤やめよ!配送やめよ!営業やめて運休しよ!」とはならない事くらいバカウヨでも理解出来てるからこそ、101のような言い訳にすらなってないような発言が出てくる。
なんの混乱も起きない
ガソリン(に限らず燃料)の高騰による混乱や財政の圧迫のほうがきついんですけど
米山に喧嘩売りに行こうとする馬鹿な愛国者(笑)もいるし、彼我の実力差を見て勝算ないから戦わないって奴が多いだけな気もするけどな
まぁ実力差を計りそこなってる感は否めないが
指示語ばかりで内容がない。
価値判断が過剰な文章であるにも関わらず、その価値判断にすら具体性がない。
「悪いことをすれば、アホみたいなバカになる」全く内容のない文章だ。
デジタルリソースは無限と思えるほど膨大に存在するのかもしれないが
お前さんの人生は有限だ。
人を罵倒する事にさほどの価値が有るとも思えないが、やろうと思ったのなら
もっと真剣にやれ。
自民はそれを認めたくないだけやろ
本当にこれを信じてたら馬鹿でしかないし、国民を騙すつもりなら面の皮が厚過ぎる。どちらにしても税金で養う必要の全くない政治屋!こいつら何かと言えば増税しか頭に無い!
これから日本で働きたがる移民が増えるとは思えんけどね…
法外な低賃金で重労働させられ、うっかり在留資格が切れると入管でなぶり殺しだし
政治が在日(韓国カルト)に支配された結果が自民党の安定多数と
なるほどわかりやすい
⁇?「冬はいかなる所にも住まる」
時代劇の悪代官みたいです。
バカを任命したバカってイメージが付くだけなんだよなぁ…
内閣支持率によっては衆参同日選してきそうなんだよなぁ
ほんと日本企業さんって民度低すぎません?
日本人労働者をたくさん過労死やうつ病にさせるし日本の法律はろくに守らないし日本政府に払う税金は誤魔化すし
ちょっと反日すぎるよね
少し前から話の本筋とずれた頭の悪い長文を書く人が居るけど同一人物かな?
他人とコミュニケーションを取った経験が無いのかそれとも何かの病気?
あと、自民はまだ走行税を諦めてないみたいだからな油断するなよ。
政府の力は世界有数の強さだろ。
30年間経済低迷させてるのに暴動も起きない。
増税しても国民は何もせず従ってるんだから。
マスコミは支配者の取巻きの1つだし、支配者連中の態度に平民は諦めているからそのように見えるだけだろうな。
コメントする