
1: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:43:06.40 ID:T55dMpfs0
2: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:43:11.14 ID:T55dMpfs0
自民党の谷垣禎一元総裁は28日、自転車事故で重傷を負い、車いす生活となって以来、初めて公の場で歩く姿を披露した。東京都内のイベントで、トレーナーの補助を受けながら約3分間歩いた。終了後、記者団の取材に「格好良くは歩けなかったが、今後のリハビリにつながる」と語った。
同時に「障害や病気を抱える人が自ら頑張れるよう、国や自治体のバックアップが必要だ」と強調した。
福田康夫元首相に人前で歩くよう勧められたのがきっかけという。イベントは、谷垣氏が通う脊髄損傷患者専門のトレーニングジムが主催した。
同時に「障害や病気を抱える人が自ら頑張れるよう、国や自治体のバックアップが必要だ」と強調した。
福田康夫元首相に人前で歩くよう勧められたのがきっかけという。イベントは、谷垣氏が通う脊髄損傷患者専門のトレーニングジムが主催した。
引用元:
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638139386/
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638101215/
9: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:45:03.31 ID:DZ/tS+vO0
自分もクロスバイクでコケて肩を手術したわ
ヘルメット無かったら死んでたと思う
ヘルメット無かったら死んでたと思う
18: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:48:40.20 ID:87XfsO8Dr
宏池会のエースだったのに持ってねえな
20: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:48:46.21 ID:k28x+hlI0
職場の自転車好きは100万のロード買ったって自慢してたけど、その1ヶ月後に事故った
本人は幸運にも3週間の入院で済んだのだがチャリは粉々になったらしい
本人は幸運にも3週間の入院で済んだのだがチャリは粉々になったらしい
26: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:50:13.84 ID:A6yKYJ9D0
思ったより元気そうやん
29: バカゴリラ 2021/11/29(月) 07:51:30.13 ID:k0Ey33rC0
福田と仲良しなんやな
37: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:53:53.34 ID:BGpGKynIM
いうて国民からのアンチは少ないから
ええやろ
楽しく余生過ごしてほしいわ
ええやろ
楽しく余生過ごしてほしいわ
40: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:54:58.01 ID:r+jkeqD/0
古賀誠のせいで総理になれなかった
44: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:58:25.62 ID:EL7VZdYTM
総理になれなかった唯一の自民党総裁
47: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:59:56.19 ID:bDGmBjlE0
>>44
河野太郎「」
河野太郎「」
49: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:04:03.23 ID:WnEF2+jb0
>>47
そもそも太郎は総裁になってへんやん
そもそも太郎は総裁になってへんやん
55: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:06:21.46 ID:FGIvK0FQM
>>49
河野父
河野父
46: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 07:59:11.68 ID:4l3CC54YM
一番総理大臣っぽい顔してるのに暗黒時代につき総理になれなかった運のない人ってイメージ
48: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:00:19.87 ID:arX360tzM
ママチャリや通学用チャリは突っ込まれない限りは安全だと思うけどあのほっそいスリックタイヤみたいなのは駄目だ
雨上がり(と言っても通り雨)目の前でマンホール上思いっきりスリップしてたぞ
さしてスピードもバンクもしてないのにだぞ
なんとか立て直してたんで良かったが
雨上がり(と言っても通り雨)目の前でマンホール上思いっきりスリップしてたぞ
さしてスピードもバンクもしてないのにだぞ
なんとか立て直してたんで良かったが
59: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:07:09.98 ID:WSYQNk4DM
>>48
ロードこうたらチャリ屋が気をつけろ言うてたで
あとグレーチングの隙間に落ちるとはまるとかな
ロードこうたらチャリ屋が気をつけろ言うてたで
あとグレーチングの隙間に落ちるとはまるとかな
51: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:04:40.88 ID:ak+h+jm60
寝たきりでも議員やってる奴おるんやし辞める必要無かったやろ
https://www.sankei.com/article/20190911-JODFUPPJARKVLI57PH2ZI4GP2Q/
自民党の谷垣禎一前幹事長が特別顧問を務める谷垣グループ(有隣会)は11日、東京都内で研修会を開いた。谷垣氏は講演で、参院選でれいわ新選組から当選した重い障害を抱える議員らに触れ、「車いすの方が国会で増えた。同じ悩みを持つ私としてはありがたい。他党だが、国会で実質的な仕事ができるよう工夫してほしい」と訴えた。
自民党の谷垣禎一前幹事長が特別顧問を務める谷垣グループ(有隣会)は11日、東京都内で研修会を開いた。谷垣氏は講演で、参院選でれいわ新選組から当選した重い障害を抱える議員らに触れ、「車いすの方が国会で増えた。同じ悩みを持つ私としてはありがたい。他党だが、国会で実質的な仕事ができるよう工夫してほしい」と訴えた。
谷垣氏は幹事長在任中に自転車事故で頸髄(けいずい)を損傷し、現在も車いす生活を送っている。講演ではグループの議員を前に「社会の中で障害を持つ者が居場所があるかが大きな問題だ。いいバリアフリー社会をつくってほしい」と呼びかけた。
54: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:06:11.79 ID:+2/49G3Y0
顔思い出そうとしたら堀内が浮かぶ

56: 風吹けば名無し 2021/11/29(月) 08:06:27.17 ID:YwSnFZWE0
ほんとに苦しい事に負けない人やな政治家てよりひととして尊敬するわ
12: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:09:34.28 ID:+vi0UjL40
もし怪我してなかったら
総理の座も夢じゃなかったのにな
総理の座も夢じゃなかったのにな
17: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:11:17.66 ID:u7Ae0sC+a
自民党が苦労した時に一番苦労した人なのにな
21: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:12:44.49 ID:vJvzHrjq0
人望だけでグループ作った男やん
27: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:17:27.06 ID:WHAKY0UOd
ここまで戻しただけ大したもんや
高齢者のリハビリってほんま進まんからな
高齢者のリハビリってほんま進まんからな
31: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:19:40.33 ID:qwd3Y+A40
谷垣が元気なら二階が幹事長やることなかったやろな
35: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:20:38.00 ID:SM5y/VfaM
その日はたまたま考え事しながら自転車漕いでたとか記事で読んだな
39: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:23:06.24 ID:nTBX0oL20
谷垣「あんた大将なんだから」
これ当時は衝撃だった?
これ当時は衝撃だった?
45: 風吹けば名無し 2021/11/28(日) 21:25:31.56 ID:/tBU1pO50
ここまで回復してよかったわ


コメント
岸田も外相時代はまともだった
野党時代の自民党の行動の責任を取らせるためにも、政権復帰後の総理大臣は谷垣氏がやるべきだった
障害のある方も勇気づけられると思う
谷垣さんよく頑張ったやで、すごいわ
伸晃も石破も尻尾まいて逃げていた
怪我したら何でこんなに労られるんや
一般人なんて増税だらけでヒーヒー言ってるのに
マジで良識ある政治家やったもんな
同意するで
野田聖子も息子がダウン症で当事者になってからいろいろわかったと言ってるし
安倍の復権を許したという意味なら他にも戦犯はいるけどな
野田佳彦とか
いざ与党に舞い戻った途端
下野させた無能共に美味しいところ全部持ってかれて草も生えない
何お前ら車椅子生活ぐらいで手のひら回しとんねん
経済は財務省と経団連が主導権を握っとるから成長は期待できないにしても実質賃金低下や露骨な中抜きは今よりは酷くなかったと思うんやが、どの道政権自体が長く続かず安倍ちゃんがまた総理をやったら現状とあんま変わらん気もするし、でも谷垣おったら岸田が宏池会の代表になってケツ舐めに走らんだけでも違うんかな?
岸田は有隣会と志公会と宏池会を合併させて大宏池会を実現したいはずなのに谷垣の不倶戴天の敵であるノビテルを優遇するのが何したいのかよく分からん
障害者や当事者であろうがそれが有用かは議論の対象になる
しっかし老け込んだな
残酷な話だけど、自分の衰えを認識できない人が国政、ましてや一国で最も力と金を持っている政党のトップにいたというのは少々恐ろしい事だと思うよ。枝野ですら311の処理について「谷垣さんには感謝するが、その他の自民党が我々の足を引っ張った」という位の人格車である事も重々承知した上での感想
その「『当事者じゃなくても』声を届けられる」の『当事者じゃない人』の中に声を届ける気がある人が少なすぎるんだよな
ツーアウトってとこか?
案外岸田含め党内では谷垣は「もう終わった人」扱いなのかもしれんな
谷垣が総理になっても日本会議の指針を進めていくだけやから結局自民政権である限り日本は良くならんやろうな
すごく残酷なこと言うようだけど、谷垣が事故を起こして数日たった時点で『谷垣は復帰できない』『少なくとも国会に出席は出来ない』という事は与野党・マスコミ全ての関係者にとって周知の事実だったのに「国会に出席できないなら議員を辞するべきだ」「民意の負託を実行できないなら身を引いて後進に道を譲るべきだ」って話はどこからも出なかったんだよね
不幸にあった人に追い打ちをかけるな、って日本的な配慮なんだろうけど、国会に出なくても給料は出るし、自民党には政党助成金やらなんやらが入る。何より民主主義の根幹である「民意を国会で行使する」事を全く行っていないのに、なんとなく誰もその点に触れず「美しい日本の共助・公助」で流される辺りが日本の衰退の遠因と思えてならない
まぁ今回に関しては正論言ってるし無暗に噛みつかなくていいだろ
そもそも現状になったのだって結果論だから一人を責めるのはおかしい
なお片山虎之助
私利私欲だけで公文書改竄して謎の会社と取引してアンシンアンゼンすることはなかったかもな
菅直人も、自民党総裁だった谷垣より当時無役だった安倍晋三(と小沢一郎)を恨んでいるように見える
枝野も谷垣には感謝してたのか
いい話だ
それがたとえ政治家であってもそこは平等や
だからこそというか、国民全員が明日は我が身だからというどこかセコい意味であったとしても、障害者福祉は手厚くないとあかんし、障害者差別も撤廃せなあかんねん
加えて言うと、障害って目に見えるものばかりではないし、身体障害だけが障害ではない
健常者が感動ポルノとして消費しやすい、「分かりやすくてかわいそうな障害者」以外の障害者も、差別されないようにしていかな(アカン)と思うで
>>33
震災時に谷垣が「何でも協力するから安心してくれ」って打診して、菅直人や枝野が恥を忍んで「やはり我々は土建に弱い。一刻を争う状況だから土建に強く官僚を説得できる人を国交大臣に推挙してもらえないだろうか?」と頭を下げたら、自民党内で「この状況でそんなポストを受けても損をするだけだ」「あいつらにやらせて失策のタネにでもしとけ」って大合唱になって、結局そこら辺の話はご破算になったのは結構有名な話
DaiGoメソッドでは人類は幸せにならんしな
いやいや、震災の時に審議拒否した無能だわ。東北民ワイこいつだけは一生許さん
震災3か月後には内閣不信任決議案を提出して政局ごっこを自公が出来る位だったんだから、ある意味菅直人政権は有能だったんだろうね。自公政権で野党が同じ事したら、愛国ビジネスマンが一斉に「こんな時に野党ガー」って大合唱だったろうに(そういや、あの時には「こんな時に野党ガー」って声は全く聞こえなかったな)
それはそうかもしれないけど、賃金上昇については民主党くらいボコボコにされる覚悟が無いと上がっていかなかったと思うわ。実際民主党は多方面からボコボコにされたしな笑
それをわかってる人がネットにはほとんど居なくて悲しい。実際ワイ被災民だけど地元の人達は結構そう思って投票に行ってて、だから震災後も民主党系列は日本全国に比べるとかなり善戦してるんだよ。震災を取り上げて民主党批判する奴は被災地では少数派だし、外野がうるさくて悲しい
なるほど、そうだったのか
それ政権が有能だったんじゃなく、自公と国民が無能過ぎただけでは?
コロナと違って人的被害自体は局所的だったから他人事と思ってる冷たい奴が多かった
あのとき安倍らをぶった切って震災時大連立していればな…
それだって本当はだいぶまずいんだが、その後の長期政権に比べればマシだったろう
「政策の違いから断り、我々自民党独自で復興に当たりたい」と無下に断った張本人。
YouTubeにも動画残ってるぜ。以来自民党は絶対に支持しない。
我が国は今頃ここまで没落してなかっただろうな
実は、震災時に民主党政権が厳しい評価をされた一方、野党・自民党の動きも低評価だった
http://www.asahi.com/special/08003/TKY201112250192.html
下記の記事によれば、民主党政権の対応を「評価しない」という人は71%「評価する」は25%
民主支持層の50%が「評価しない」
他方、野党の自民党の対応も「評価しない」は80%「評価する」は16%
自民支持層の62%が「評価しない」
ただし、朝日新聞の世論調査なので自民党に厳しめに出ている可能性もある
読売新聞・産経新聞の世論調査なら、また違った数字が出ていたかもしれん
菅直人政権の震災・原発対応は、被災地では案外評価されていたのか
何故か被災地と、海外(ワイの知る範囲だとドイツ・イギリスの報道とアメリカの論文)という、ある意味対極にあるような所で一定の評価をされ、日本全体では無能扱いされることが多いってのが謎
(日本でもコロナ禍以降は多少、再評価する動きもあるが)
安倍は若い頃から岸派の秘蔵っ子だから遅かれ早かれ再登板してたと思うわ
「ただし権力者と金持ちに限る」で終わりやろ
なんか安倍とは距離を置いているイメージやったし
でも自民の中じゃかなりまともだったし、有能な人よね。
あとになってから菅直人と個人的な付き合いがあればもっと協力できたかもしれないと言っていたが、(理解できる部分もあるけど)そういう問題でもないやろ。
細いスリックタイヤが滑りやすいとか言ってるやつ物理知らなすぎやな
本物の愛国政党なら民主党政権だろうが野党なりにサポートするはずだ
国会で国防だの是々非々だの議論するよりも大切なことがある
自民党を信用していたから野党時代の自民に対して本当に情けなくなった
色んな所がバリアフリーになるのは悪くない話だろ
いつ障害者になるかもしれんし高齢者は障害者みたいなもんだ
自民党最高!有能なんやな
自民党が無茶苦茶にした?事実じゃないな
最晩年の田中角栄を許容しとった党やぞ
出るわけないやろ
10年くらい昏睡してたんか?
それ使ってたのネトウヨだけだろw
単にそれだけを理由に政権交代すべきってつもりでは全くないけど、今の政策とか国会審議がペラペラで筋がないのに、それでも議席移らないしポピュリズムが浸透してく感じがかなりまずいと思う
むしろ民主的の失態を晒してくれた
塀の中でのお勤めかもしれへんで
コメントする