4/24(日) 16:32 Yahoo!ニュース 113 海上保安庁の関係者によると、北海道の知床半島の沖合で26人が乗った観光船が浸水した事故で、これまでに発見された乗客とみられる10人全員の死亡が確認された。(ANNニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/16c05fccbd03a0f7c76f8118dfb0ba0a027d923e
https://news.yahoo.co.jp/articles/16c05fccbd03a0f7c76f8118dfb0ba0a027d923e
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1650786094/
5: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:42:51.41 ID:HA5RxTvw0
見つかってない人何人なん?
10: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:44:08.23 ID:oB2qZ8vA0
>>5
見つかってない人は16人やろうな
全部で26人乗ってたらしい
見つかってない人は16人やろうな
全部で26人乗ってたらしい
7: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:43:13.72 ID:7Hha2ySy0
1996年 豊浜トンネル崩落事故(死者20名)
2009年 大雪山系トムラウシ山遭難事故(死者8名)
2022年 知床観光船沈没事故
13年おきに悲劇が起きてるな
2009年 大雪山系トムラウシ山遭難事故(死者8名)
2022年 知床観光船沈没事故
13年おきに悲劇が起きてるな
27: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:48:26.79 ID:mrIe8lmB0
こういうのってすぐ救助に向かう体制が整ってないんやな
41: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:50:08.98 ID:lBXfserc0
>>27
天候悪かったのにそんなすぐ向かえるわけないやん
二次災害不可避やろ
天候悪かったのにそんなすぐ向かえるわけないやん
二次災害不可避やろ
36: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:49:33.54 ID:uNnD8VAgH
(地元の漁師)「前日から行くのやめようという形。天候が悪いのが分かっていたので、風吹いてきて、風と波あれば仕事もままならない。
安全操業するために見合わせていた。午後1時ごろは突風が吹いたりしてたはずなので、沖も相当吹いていた。波も結構ありました」
(別の観光船運航会社)「波は3メートルくらい。観光船にとってはそんな状態じゃ出られない。出るほうがおかしい。
きのうの段階ではいくなと言ったけど行っちゃった」
(別の遊覧船運航会社)「あの船、過去2回事故起こしている。自分が見た感じだけど、船の前側が割れていた」
定員65人、小型観光船の「KAZUI」。国交省によりますと、去年5月には漂流物に衝突し、乗客3人がけがをしたほか、
6月には座礁事故を起こしていたこともわかっています。
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000dfoo6.html
安全操業するために見合わせていた。午後1時ごろは突風が吹いたりしてたはずなので、沖も相当吹いていた。波も結構ありました」
(別の観光船運航会社)「波は3メートルくらい。観光船にとってはそんな状態じゃ出られない。出るほうがおかしい。
きのうの段階ではいくなと言ったけど行っちゃった」
(別の遊覧船運航会社)「あの船、過去2回事故起こしている。自分が見た感じだけど、船の前側が割れていた」
定員65人、小型観光船の「KAZUI」。国交省によりますと、去年5月には漂流物に衝突し、乗客3人がけがをしたほか、
6月には座礁事故を起こしていたこともわかっています。
https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000dfoo6.html
※
さらに行方が分からなくなっている観光船について「あの船は去年座礁したことがあり、自分が見たかぎりでは船の前方が割れていて直していない。そこに亀裂が入って水が入ったのかもしれない」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220424/amp/k10013596181000.html
40: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:50:04.23 ID:XxHSvh2g0
530: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:37:07.49 ID:Csezqk9Wd
>>40
完全に人災やん
完全に人災やん
47: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:51:14.40 ID:4CSlr7Pn0
63: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:54:52.67 ID:hWvudXF40
>>47
救助する方も命懸けだなこりゃ
救助する方も命懸けだなこりゃ
204: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:10:01.94 ID:jCwzYBOh0
>>47
これ救助大変すぎるやろ
これ救助大変すぎるやろ
57: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:54:18.41 ID:8z6eR1c0d
普通に海に浮かんどくだけで助かるやんと思うんやが無理なん?
65: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:54:59.87 ID:41cvplRm0
>>57
冷たすぎて無理やろ
冷たすぎて無理やろ
68: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:55:32.65 ID:7Gkq6rRZ0
>>57
水温的に数時間が限度と見られとるみたいやな
水温的に数時間が限度と見られとるみたいやな
84: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:57:44.87 ID:16jRDhpf0
>>57
水温が17度あれば24時間くらいは平気なんやがそれ下回ると一気にヤバくなる
水温が17度あれば24時間くらいは平気なんやがそれ下回ると一気にヤバくなる
60: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:54:32.95 ID:uNnD8VAgH
そもそも知床半島などを含む道東地域は「エアレスキューの空白地帯」(海保関係者)とも呼ばれ、事故現場周辺は
釧路基地から約160キロ離れていた。さらに周辺では風速15メートルという強い風が陸に向かって吹き、
「2次災害を避けるため、ヘリの現場進入にも工夫が必要だった」(海保関係者)とみられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f4d8829d7f2cb0f13c67b54d53fc94143fe745b
釧路基地から約160キロ離れていた。さらに周辺では風速15メートルという強い風が陸に向かって吹き、
「2次災害を避けるため、ヘリの現場進入にも工夫が必要だった」(海保関係者)とみられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f4d8829d7f2cb0f13c67b54d53fc94143fe745b
96: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:59:18.18 ID:j801Mlkr0
絶望感ヤバそう
想像するだけで怖いけど逆に安全な家でなんJやれる喜びを噛み締められるわ
カイジの鉄骨渡りのあれを今実感してる
想像するだけで怖いけど逆に安全な家でなんJやれる喜びを噛み締められるわ
カイジの鉄骨渡りのあれを今実感してる
109: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:01:01.25 ID:yun23RM9a
そう言えば泳いで亡命してきたロシア人おらんかったか?
あれ何月やったか
あれ何月やったか
119: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:02:26.93 ID:V4NuYM1Nd
この船ではないけど、ワイ10年ぐらい前に船で知床岬まで行ったやで
時期は夏頃で波もなかったけど海の色がおかしくてめちゃくちゃ深そうやったから直感的に
「あ、これ多分落ちたら助からないな」
って思った記憶がある
時期は夏頃で波もなかったけど海の色がおかしくてめちゃくちゃ深そうやったから直感的に
「あ、これ多分落ちたら助からないな」
って思った記憶がある
145: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:05:58.57 ID:iwCAmK3O0
こういった事故系では戦後で5本の指に入る死者数ちゃう?
154: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:06:58.60 ID:K2tJy/xf0
別の船会社のおっちゃんが「危ないで」って言っても「ヘーキヘーキ」って出港したってインタビューで言うとったから
地元でもなんやあいつらとか思われてたんかな
地元でもなんやあいつらとか思われてたんかな
172: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:08:09.47 ID:xMDeb+OXM
>>154
組合とかないんか?
嫌われもんでも
誰かやらかしたら地域全体が風評被害食らうのはわかりきってることやろ
組合とかないんか?
嫌われもんでも
誰かやらかしたら地域全体が風評被害食らうのはわかりきってることやろ
164: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:07:40.36 ID:7n9lkCuv0
ゴールデンウィークくるけど他の会社の船への予約もキャンセルばっかりだろうね
167: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:07:44.63 ID:qawAaKek0
去年2回座礁+船体の前に亀裂+悪天候で強行
2アウトってところか?
2アウトってところか?
214: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:10:59.62 ID:2AXFm8E7d
第1管区海上保安本部(小樽)は24日、船の乗組員2人の氏名を明らかにした。
2人は船長の豊田徳幸さん(54)=北海道斜里町=と
甲板員の曽山聖(あきら)さん(27)=東京都調布市。
豊田船長のフェイスブックにこの投稿
2人は船長の豊田徳幸さん(54)=北海道斜里町=と
甲板員の曽山聖(あきら)さん(27)=東京都調布市。
豊田船長のフェイスブックにこの投稿
323: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:21:11.24 ID:Wbqpb52B0
>>214
恐ろしい…
恐ろしい…
222: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:11:50.92 ID:yun23RM9a
しかし、やべぇってなったら少しでも陸に近づこうとせんものかね
252: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:15:23.70 ID:DD52hwUF0
>>222
船沈み始めたら動くの無理やし
そもそも写真見たら岩場ばかりで上陸できそうな場所無いぞ
船沈み始めたら動くの無理やし
そもそも写真見たら岩場ばかりで上陸できそうな場所無いぞ
240: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:13:51.32 ID:GsilovBb0
i.imgur.com/URROEyX.png
i.imgur.com/GXTlsA4.png
pbs.twimg.com/media/FRCAyCsaQAMMk1-.jpg:orig
船にヒビ入ってるやん
i.imgur.com/GXTlsA4.png
pbs.twimg.com/media/FRCAyCsaQAMMk1-.jpg:orig
船にヒビ入ってるやん
286: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:17:49.12 ID:GsilovBb0
https://news.yahoo.co.jp/articles/f59c805575b22fd6e2a251b90592a76b15bec9e5
「KAZU Ⅰ」は今月20日に実施された船舶検査はパスしているという。
「KAZU Ⅰ」は今月20日に実施された船舶検査はパスしているという。
322: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:21:10.71 ID:rSbhKqI80
色々闇深い事件だから尾が引くで
542: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 17:37:57.45 ID:wXHHWA9p0
>>322
闇は深くないが
あの高速バス事故ぐらいは語り継がれるレベルの事故やね
闇は深くないが
あの高速バス事故ぐらいは語り継がれるレベルの事故やね
コメント
次の周期は2035年
7: 風吹けば名無し 2022/04/24(日) 16:43:13.72 ID:7Hha2ySy0
1996年 豊浜トンネル崩落事故(死者20名)
2009年 大雪山系トムラウシ山遭難事故(死者8名)
2022年 知床観光船沈没事故
13年おきに悲劇が起きてるな
そらセウォル号をあれだけ上から目線で馬鹿にしてたらね
ネトウヨが中国と韓国と北朝鮮とロシア大好きなのはイヤというほどわかってるから黙ってろ
こんなふうにメチャクチャな言いがかりをつけて「反撃」するんですね
実際同じ立場になってもあんたは労基署に行けんの?
同じように唯々諾々と従い事故って嗤われるだけやと思うんだが
愛国者特有の被害妄想。プーチンそっくりだわ
こんな時まで韓国の反応が気になって仕方ないなんて病気やね
これで当分は知床の観光船を予約する人なんていなくなるし
ルール守ってない会社のせいで自分たちまで商売あがったりとは災難
座礁だから亀裂があるとしたら船底だって
こういう事故って基本的に人災やと思う
福知山脱線も高速バスのやつも
これから大型連休でかき入れ時だったろうにねえ
やっとコロナ自粛ムードも開けてまともに営業できると思った矢先にこれではたまったもんじゃないわな
安全と健康が第一だよ
人が亡くなってる事故への「越えちゃいけないライン」のコメントとか見たくもないもんね
ここ日本やで
氷点下の海でダイビングしたことあるけどドライスーツ着て対策しても相当体温奪われたから普通の服装なら落ちた瞬間意識失ってもおかしくないわ
よくわからんな
こういう事故そのうち起こる気はしてたんだ…
航空業界なんかも人手減らしてカツカツみたいだけど、重大インシデント起こさないか心配やな
人が亡くなってるのにムナクソだわ
ネトウヨ何があったん?
新日本海フェリーは色々と規格外だから…(震え声)
中流家庭の家族旅行で悲劇が…
これも大笑いしてるんかねえ
クソみてえな淫夢語録使っておいて人をならず者呼ばわりすんなよ
てめえも一緒だ
元々来週から各社一斉に営業予定なのを抜け駆けした
北海道はまだ春きたばかりやからな
乗客もバカだよなぁ
地元民からやめとけって言われただろうに
この歌を鎮魂歌として捧ぐ
………どゆこと???
君の口の汚さを見る限り君の方が余程ならず者だと思うゾ
航海に責任のある立場とはいえ所詮は雇われで、会社の命令に逆らえば首だし、いつ壊れるかも知れないボロ船を任されてて半分ババ引いたような形だろ
この期に及んでデマ拡散するネトウヨみたいなクソムーブかましてんじゃねえよ
船長の名前は報道でも既に出てるし
ブラック企業への告発は明るみにしないと会社が船長の責任にして逃げきっちゃうやろ
ブラック企業だと言われてた事実を隠す必要ってある?
別に13年おきじゃなくても悲惨な事故は起きてるでしょ
根本の考え方は間違ってないと思うけど、もう少し冷静になろう
落ち着いてちゃんと確認してみるといいよ
アンチリベラル界隈によくいるわお前みたいなやつ
人種や性を面白がって消費の対象にしておいて、それに寛容でない態度を向けられると、言葉遣いガーと論点をずらす卑怯者
なんでお前みたいなのがいっちょ前に左派ブログなんか見てんだ?
船長がブラック企業だと言っていたという事実は別の運行業者の証言と合わせて会社の実態を判断する上で重要なポイントだと思う
やたら攻撃的ですね
お薬飲んで寝たら?
製造業以外でも全ての業種で使えるな
旅先で遊覧船を見るとつい乗っちゃうんだけど零細やブラックが多いのかなあ
色々闇深い事件だから尾が引くで
542もレスしているように、ブラック企業が引き起こした悲劇だと思う。
でもブラックであれ闇深いのであれ、放置すると再発防止ができない。
横になるが、
セウォル号事件では、船所有会社の実質的経営者はダメな奴だった。
ユ・ビョンオンておっさんで、救護派の幹部かつ実業家。
1987年に集団自殺を遂げた五大洋という新興宗教のお金は、
このおっさんが所有する会社に流れてた。
(五大洋は信者から多額のお布施を教養、詐欺で警察が捜索中だった)
セウォル号事故の後におっさんは責任を問われて救護派の本拠地に逃げ、
その後に別の場所で腐乱死体で見つかった。
日本でもユースビオとか有耶無耶にされたてしまったし、
陰謀論的ではあるが、こういう奴らの放置はダメだと思う。
>>60
✖︎お布施を教養
○お布施を強要
なんなら毎年なんか起きてるよな
お前初めてかここは、力抜けよ
多分北海道を下に見ている=アイヌを差別しているということにしたいんだと思う
平和だけど安全じゃない国
ネトウヨは沖縄も北海道も嫌いやろ
この件とは関係ないけど
現地人としてはアイヌ叩きを飯の種にするのやめろやってなるわ……
Qか?
わかっちゃいるけどみんな生活があるからね..
最近でも笹子トンネル(2012) 軽井沢バス事故(2016)この辺無視するのはね
くっさ
あいつ、マジやったんやな…
逆にその方が幸せかもしれんな… 何時間も寒いなかいられん
想像するだけで怖いな…
観光船乗るにしても夏にするわ
斜陽なのに現実と向き合わないから、これからこういう手合いの事故が国道や鉄道でも頻発しそうや
事故を政治や社会のせいにしようとするとか、韓国人かとw
なら、こういった人災が続出してる韓国は、斜陽か先進国未満の途上国なの?
反ワクなんかの陰謀論者が多い事にも納得する
昨今はコロナ禍で観光は不振やったんやないか?
もしそれで労働環境が厳しかったらやりきれんの。
ナイスQ👍
ゾッとしろ😡
笹子トンネルとかJR北海道特急列車炎上事故とかみたいな案件が続発するとなるとゾッとするわ…(絶望)
上がちゃんと国家社会を考えて居て安全なら何やらにも手を抜かず、如何な不備不正も見逃さない様にしてるならイザ知らず、データから何から捏造改竄当たり前ならそら中間や下も検査とかは悉くガバガバになるし其結果として事件事故が多発・悪化するもんやろ。そんなもん国籍なんざ関係あるかい。
斜陽がどうとか関係ない。危機管理やコンプライアンスの問題。バブル絶頂期のホテルニュージャパン火災が一番の例
トムラウシでも二回遭難事故起こしてたり
ナイスQ👍️を使っていこう
結局、根っこはそこ
規制緩和でブラックな業者が大量発生して今に至る
常識的に考えてバスで大阪-東京3000円台とか飛行機で関空から那覇や札幌まで4000円台とかおかしいんだよ
https://shukatsu-mirai.com/archives/73502/amp 【旅行業界の平均年収と生涯賃金】主要25業界と比較してわかりやすく解説!
旅行業界の生涯賃金
>旅行会社 2.36億円
北海道に限らず、観光業自体が真っ黒けっけなんかも知れんな。
枝葉末節を論う様でスマンがホテルニュージャパン火災はバブル前の1982年やで
それは申し訳ない
ようは、時代が良くても金や人が余っても安全守るんわは人心次第なんや
ほんとに腹立つ
微妙な問題なのに土足で入ってくるなや
関空から那覇や札幌に5000円未満で行けるんかすごいな
利益出るんかいや
お前ネット右翼をリベラル(穏健派)とでも勘違いしてんのか? ただのならず者だぞ、馬鹿が
サミュエルの愛国を乱用するのはならず者って言葉も知らない無知無知おじさんさあ……日本の事故記事で韓国ガーロシアガー野党ガーってQに言い出す人間がならず者でなくてなんなんだい? 即行で削除されたからってムキになんなよお猿さん
そして安さを求める人はそういう商品やサービスを選んじゃうからブラックでも継続できてしまうんだよね
安い分リスクも上がるってことは消費者も認識すべきかもな
Qに韓国ガーロシアガー立憲ガーといつものあれよ。そんでおそらく本人の40が発狂してる
にしても船底に目視できる亀裂があって舟検って通るんやね?そんなところも人災に当たる要素の一つかもしれんね
こう言う事故増えそう
北海道ではって括りやろ
資本の意味分かるか?
ウクライナ戦争で間違いなく世論が右傾化した。
客は単に予約しただけで現地の事情なんて知らんやろ
既に日本資本だけで脱線やら橋桁崩落やら起きてたから
どこの国、地域の資本であろうと、従業員に過重な労働を強いる/やらざるを得ない職場環境なら事故はあり得る。
とある地域おこし団体(観光振興系)にちょびっと関わっているが、某近代化遺産の管理をしている(本業は製造業)企業のトップが、いかにワンマン体質、パワハラが顕著で、市役所や教育委員会の人らも内心呆れ果てているかを(以前関わっていた)同級生から散々聞いているから…………。
ツアーの人が大丈夫って言えば信じるやろしなあ
入ってきてもらえるだけマシっていう
でもそこに割くリソースがない
人手も設備も時間もなくて疎かにせざるを得ないって状況なんじゃないかな
そして不景気でジョーカーは増え、安全も無くなった。という未来しか見えん🥺
LCCは最少価格こそ安いけど、色々手数料取られたりするので激安で乗れるケースは実は少ない。基本はリクライニングなし(有り座席だと結構高くなる)で狭くして座席数多かったり、使用料安い専用ターミナルで順番待ちしたりするから遅延前提だし
LCCではない会社の正規料金には乗り遅れ時の多少払い戻し可能とかトラブル時の保険的な要素も含まれているのが大きいから
>こういうのってすぐ救助に向かう体制が整ってないんやな
船舶は非常時は相互で助け合う前提なんですよ。
だから他船が出向しない状況での出船ってのは、その時点でリスク倍増。
自衛隊の潜水艦との接触は実例あるからなあ。
極端に安い奴は「回送で客載せないより」って事で宣伝半分にやってるだけだよね。
早朝とかで「どうやって空港に行けば?」ってのがほとんど。
普通に常識的に客が多い時間なら、大手の早割りよりちったあ安いって程度。
沖縄大嫌い!沖縄のマイルドヤンキーやDQN文化も大嫌い!でも沖縄の早婚社会だけ羨ましい!
ってネトウヨが教えてくれた
連帯責任辛いな
何のための検査やねん
責任持たんでええならただ見てるだけか
・救命胴衣は浮くだけ。浮いて救助を待つか岸までがんばるか
・やっぱり寒いので泳いだら冷えるのが早まり危険
・港からの救援は1時間以上かかる。航空機も空港が遠いので1、2時間
・ゴムボートは無い
これ救命胴衣使う時点で終わってないか?
https://web.archive.org/web/20220423130707/http://diamond.jp/articles/-/158611
どうして記事が削除されてるんですか?😾ヨシ!
患部を放置してる社会にも問題あるわな
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