厚生労働省が新型コロナウイルスワクチン接種回数別の新規感染者数の集計方法を変更したのに伴い、それまでワクチン効果が過大に見えていたのではないかと指摘される問題で、後藤茂之厚労相は14日の記者会見で「資料解釈の留意点などを十分に説明できていなかった。国民に率直におわびしたい」と謝罪した。
厚労省は資料で、接種歴が未入力の場合は未接種としていたが、5月以降公表分から接種歴不明に変更。その結果未接種での感染者数が大幅に減少。変更前の集計は厚労省が未接種での感染が接種済みよりはるかに多く見えるよう意図していたのではないかとの疑念がインターネット上などで出ていた。
https://nordot.app/909286150061162496
厚労省は資料で、接種歴が未入力の場合は未接種としていたが、5月以降公表分から接種歴不明に変更。その結果未接種での感染者数が大幅に減少。変更前の集計は厚労省が未接種での感染が接種済みよりはるかに多く見えるよう意図していたのではないかとの疑念がインターネット上などで出ていた。
https://nordot.app/909286150061162496


引用元:
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655226392/
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655259839/
8: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:07:51.60 ID:O03pw+3s0
印象操作大国か?
11: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:09:34.48 ID:Yc2D9pjsd
説明できていなかったって事はまた国民が誤解したって事やな
ほんまに××な国民はいつも誤解しとるなぁ
ほんまに××な国民はいつも誤解しとるなぁ
12: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:10:21.42 ID:x3wecCjdd
GDPさえも操作するんやからこのくらいは当たり前
17: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:12:56.65 ID:kNzO9mlZ0
厚労省って役所の中で一番レベル低くねえか
20: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:18:18.96 ID:cAdg0klJ0
すごいなどんどん後出しで情報出てくる
26: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:23:58.60 ID:Yh+SNuCo0
誠にごめんなさい
29: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:27:05.52 ID:LsXp4mh70
こうやって国が小狡いことするから国民も疑心暗鬼になって反ワクに走ったりするんだよ
42: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:33:43.86 ID:2TkrptUi0
ネタだから反ワク楽しかったのにガチにされたら萎えるよな
47: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:37:39.61 ID:dXVd1CDZM
これもさ
世界的に接種者が感染率高いのに日本だけ低いぞ?おかしいな…
↓
やっぱり不正してた
って流れなのよな
※
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/06/07/53955/
名古屋大学名誉教授 小島勢二医師 「海外からもオミクロン株に対しては効果が下がっているというデータがいくつか出ていますので日本だけどうして(感染予防効果が)こんな90%もあるのかなと不思議に思ったことが確かです」
世界的に接種者が感染率高いのに日本だけ低いぞ?おかしいな…
↓
やっぱり不正してた
って流れなのよな
※
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/06/07/53955/
名古屋大学名誉教授 小島勢二医師 「海外からもオミクロン株に対しては効果が下がっているというデータがいくつか出ていますので日本だけどうして(感染予防効果が)こんな90%もあるのかなと不思議に思ったことが確かです」
56: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:44:10.29 ID:PCXennhz0
「接種した日が不明」の人間をなぜ未接種として集計するのか魂胆が見え見えなんだよね
まぁ僕はノーワクなんですけど🤗
まぁ僕はノーワクなんですけど🤗
58: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:45:16.93 ID:MVF/gm2u0
美しい国
59: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:46:28.96 ID:UxaUgBbt0
また国民が誤解してしまったのか
72: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:57:05.65 ID:ftWKGWbe0
【悲報】国が反ワクだった
75: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 02:59:17.13 ID:tbMmhYJV0
そもそもそこまで感染を防げるようなもんじゃないんだから当然のデータだよね
大幅に違うほうがおかしい
大幅に違うほうがおかしい
5: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:24:37.51 ID:FJDD/JUX0
謝れて偉い
7: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:24:47.30 ID:/EyiMmpFM
実に日本的やね
11: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:25:51.38 ID:41rQVhnN0
日本政府の出すデータ信じてる奴なんていないからセーフ
29: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:35:08.89 ID:KLFPpBq+0
確実に接種したけど、何月何日に接種したか覚えてないなら未接種ってとんでもないよな
何月までかは覚えてても日付まで覚えてる奴そら少ないわ
何月までかは覚えてても日付まで覚えてる奴そら少ないわ
39: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:41:49.96 ID:tTtc/ZJ8p
普通の会社なら潰れるレベルなのに
謝りでおわりか
謝りでおわりか
41: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:41:59.03 ID:fAiFQ5NOa
日本政府恒例の都合悪いデータは改ざんしたろの精神が今回も炸裂しただけでワクチンの効力が揺らぐ話ではないやろ
42: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:42:45.18 ID:pop5LJMh0
隠蔽国家日本!w
44: 風吹けば名無し 2022/06/15(水) 11:45:19.92 ID:nKbxC/kW0
自分の優位に働くようにわざとミスするのは偽証と変わらんやろ


コメント
接種した方が感染率高いって
てきとうを信じて良かったわ
下らない印象操作のせい
そもそもオミクロンではワクチンは感染を防ぐんじゃなくて重症化を防ぐものやろ
日本だけデータがおかしかっただけで
てきとうこそが左翼の良心だったんだね
データ修正後でも3回目を打てば感染率大幅に下がるのでむしろワクチンは意味あるってことやね
人混みの所に出掛けてないのもあるけど
@大阪
「日本はOECD諸国でコロナ死亡率最低!ホルホル!」
与党がアホなのは周知の事実なのにちゃんと介護しない野党が悪い
反ワクの燃料をわざわざ国が提供するんだから仕方ない
会食しなけりゃえーんとちゃうの
1人飯ばかりだと安全
どんなに政権に批判的でも既に打ってしまった立場である以上、ワは安全、ワは効果的、ワを打つのは社会正義という前提だけは如何なるデータを突きつけようがぜってー譲らないからここの連中
意図的に未接種にすることでなんか国が得するんか?
反ワクの主張通りになってるからあと数年の命やぞ😇
素直に
「安倍政権後、政府からは都合が悪いデータはそっちの責任で書き換えろって指示があった」
とかでも良いから説明をちゃんとしろってだけの話なんだよな。
体たらくにもほどがある
大人がやってる分ずっと悪質
まともな民主主義国じゃなくて硬直化した全体主義にありがちな行為
正当化するならもう少しうまくやれよ
もしかしたら死亡者の数も
GDPに影響するとか書いてあって、どうせ嵩増しだろと思ってたら案の定だった
さすが親子は似るわ
「説明が無ければ何を言っても言い訳であり許される理由にならない」案件やで。
ほなら今の少子化やら財政難とかまじめに考えんでもええな
超過死亡がなぜか増えてるらしい
割と真面目な話やけど確定できないものを未接種に計上することで起きる問題ってなんや?
正直重箱の隅をつついてるようにしか見えんねんけど
オミクロン株への感染予防効果が高すぎておかしいだろって突っ込まれて判明したんだが...
B層が死滅させないと無理だからそれで良いと思う❣️
得するのは国ではなく政府
政府はワクチンが感染予防になるといい続けたし、まちがいを認めたくない
コロナ対策唯一の成功例が1日百万件を越すワクチン接種
ワクチンの効果を過剰に喧伝すれば、成果も支持業界の活性化補助金も思いのまま
未接種は危険って大原則がなくなってワクチンの効果そのものが怪しくなる
普通に考えて分からんか
別枠を考えなしに同一集計にすると「どんな問題が起きているのか」すらわからんようになる。
統計を理解していないのなら黙ってればよいと思うぞ。
統計的な話なら、B層を絶滅させてもまた新しいB層が生まれるだけってのが予想される事なんだけどな。
働きアリの法則とか言われる奴や。
母数が多けりゃ死亡率も低くなりますわ
発展途上国や独裁国家ではいくらでもあるやろ
わーくにだけやないんや
統計が間違ってない日本以外ではワクチンの効果を疑問視してるんか?
無症状なだけで感染してる可能性ないんか?
ソ連の末期とか中国の王朝の末期とかと被るからそういうの好きな人は進研ゼミで読んだ状態になってたりする
他がどうやっているかどうかなんて関係ない。
統計を取るという行為自体を既存しているんだよ。
じゃあなんで厚労省は集計しているんだ?
状況把握する意図ではなくデータをデッチ上げて世論誘導するためだったのか?
って統計自体を否定してしまうとそういう疑問につながってしまうよな。
状況把握に問題はあったのかを聞いてるのよ
厚労省がワクチンを推進するか否かを決めるデータとしては別に問題無かったんじゃないの?
そら事前説明がなかったりミスではあると思うけど、結果は変わらなかったんじゃないの
最新のデータで見接種者の方が感染しないと大々的にキャンペーンをやれオマエラ
捏造データで宣伝しまくったんだろ?コイツラ
それと検査数や
あまりに検査しなさすぎて
人口あたりのコロナ感染者累計(2020年から今まで)で日本より台湾の方が1.5倍ぐらい多いからなww
かもしれないけど
同居の高齢の親も感染した気配がないので恐らく感染してない
「死者数は?」
これでパヨさんはダンマリなんよ。
あとこれも。
『【検証】厚労省データ 心筋炎リスク情報も不適格~新型コロナワクチン未接種扱い問題だけじゃない!2つの不適格データ問題を独自検証~』
死者数もごまかしだろうな
日本を発展途上国や独裁国家と並べるとか反日か?
陰謀論者さん……www
さてはお前ネトウヨだな
それも嘘かもしれない
ファクターXとか言う改竄行為
ソースはTwitter
ソースは政府発表
これはいい勝負しますね
マスコミより医療関係者の方が情報正確や思うけど?
接種した方が感染率高いとか現実くんは反ワクやな!
そんなのは他の人間に聞けや。
ただ正しく集計されていない結果をもっての判断は正常に判断されている可能性を担保できないって言ってんだが。
国民の生命がかかってんだから偶然正解であっても「マグレ当たりしたのだから問題ない」なんて言えるわけがない。
改善しなきゃ次は失敗する可能性が高いのだから。
ここ10年の経済政策がモロにそれだろうに。
国内で一番ホルホルしてたのが、結果がワーストだった大阪だってのが。
99.99%厚労省 朝鮮学校卒工作員
「チッ、サーセン」
医師が実態と大きく乖離してると言ってるて
君がそう思わんというのは自由だね
円安だって嘘なんだ
アッアッアッ🤯
2ヶ月しか持たないことにどれだけ意義を見出せるかやな。どうせ2ヶ月後には未接種と変わらんくらいになるやろうし
わいはこの一件で重症化予防のデータも信用できひんようになったわ。
ネトウヨってクソだよな
感染リスクは変わらない定期
国交相もだが政府はすべての信頼をゴミにしたよ
これもう半分ディストピアだろ
結果がまぐれ当たりしたんじゃなくて
最初から含めても含めなくても知りたい事は変わらない場所だから適当になってただけちゃうの?と言いたいんよ
コロナにかかった人が死んだら、細かく死亡理由を調べずともコロナ死にカウントしてたのと同様で
反ワク子ども部屋おじさんやん
敬意払うわ
???「遠く異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の祿山、これらは皆舊主先皇の政にもしたがはず、樂しみをきはめ、諌めをも思ひ入れず、天下の亂れん事を悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。」
ワクチン打ったら寿命が数年になるってことは、余命幾許もない人がワクチン打ったらあと数年は生きられるってことやん!(錯乱)
「確定できければ存在しない💩」ってか
やめたら先進国
馬鹿にしとる場合やなかったな
わー国😭
北朝鮮は最近までワクチン輸入してねーんだわ
むしろ反ワクチン国家よ
なんで大きな主語で断定するん?
今回の件は完全に岸田政権での出来事だから
意図的ではないというが、偶然なら政権に都合の悪い方向へのミスも半分くらいはありそうなものだ
子宮頚がんワクチンから一歩も進んでないんだよな
行政が信用を失ったら終わりなことがわかってない
信用を失ったら、国民にワクチンは打って貰えん
結局反ワクに翼を与えてるのは政府なんだよ
でなければ速報値とか短観とか意味ないじゃね
この場合、ワクチン接種情報がマイナンバーと連関してない、そもそもマイナンバー未取得者も多数いることから、記憶もあやふやな(認知症も含まれるだろうケースを不明のデータとして処理すべき所に未接種へ合算してしまったんだろう
投薬履歴もチェックできないとか、そらマイナンバーと保険証を合体させたがるわな
そりゃワクチン打った方が感染率高いんやから
信じられるソースはてきとうだけやで
三年峠バグやないか
適当である時点でダメダメだわ。
統計ってのはね、その時点の確認てだけでなく、将来的な比較のための国家の資産なんだよ。
それが蔑ろでも問題ないって言うのであれば、さっさと省庁なんぞ辞めてしまえって話だよ。
まあ安倍政権後は統計弄り過ぎてその資産の毀損が激しいけど。
しかし統計法にはきっちり罰則まであるんだから、その意味を少しは考え様な。
日本は発表されてるデータよりコロナ死者数がずっと多いと推測される論文が出てるぞ
先進国とされる国の中では捕捉率が断トツで低いと思われるんだってさ
統計数値を出すデータを真逆の方へ集計してたわけで、「修正」で済むレベルじゃないでしょ
普通に介護してるかもしれない人にそういう紋切り型の罵倒するのはどうかと思う
検査で儲けてる関係者か、投票率が低いと民意を反映してないって言うのと同じ
統計のできないバカか、TBSのどれかだね。
明確に検査抑制していたからな。
それも検査すると感染が増えるなんてアホ理論で。
親の生活預かって介護してる身でワクチン打ってないけど感染してないわ〜とか言ってる可能性なんか考慮するやつおらんやろ
ワイは単純に陽性率高いから検査数増やしてほしいと思ってる
陽性率高い=現状の把握が出来ていないことになるし
最近は陽性率が10%近くまで落ちてきたし重症者も少ないしで前ほど検査数少ないことへの不満はないけど
ワイは、
ワクチンどころかプラセボでも安全な薬剤は存在しないのは大前提だし、効果の程に疑問があるとしても、ワクチンによる重症化予防や公衆衛生への貢献の可能性が否定されない限りはワクチン接種してもいいと思っとるけど、
ニキの言う立場とは違うみたいやね
高齢者なら必ず症状が出る訳でもないぞ
48や親御さんが感染してほしいわけではもちろんないが
検査しないでコロナで死んだかどうかどうやって判断するんや?🤔
事実陳列は反日!
統計を改ざんできる
ツイッターの医療関係者がPCRの原理も知らないくせに盛んにネガティブキャンペーンしてたのは覚えとるわ
説明が足りなかったとか言ってまるで内容が正しかったかの様に振舞ってる。
検査が足りているのなら陽性率は下がるんだよな。
それが高いって事は捕捉率が低い=野放しの陽性患者が多々存在するって事だからな。
どのみち自粛だから変わらない定期
今年の頭に謎の超過死亡3.8万人出てたやろ
これまんま前年同期比でその前年同期もコロナの死亡多かったから実質的な超過死亡はさらに多い
一年前はワクチン七割打ったらマスク外せるやったのが
今は「欧米みたいに犠牲を許容するなら外してもええんやない?」やからな
北はガチ鎖国してたからまだ分かる
世界的にコロナ死者減ってるからそこは信用してるわ
それすら改竄ならもう終わりだよこのヴァース
「オミクロンは重症化率低いから」ってのもあったよな。
患者の重症化率だけで何故か評価しようってのが。
でもって人口当たりの死亡率となると実はそれまでの株と比べても最悪だったんだが。
危険性の指標で国内死亡数を無視しようとするとは流石に思わんかったわ。
人口当たり感染者数も多かった。
そこでなんで感染者数中の重症者数なんてビミョーなモノだけに焦点を当ててんのかと不思議に思ってたんだが。
最近の電力不足で思うけどリニアモーターカーはどうすんだろうな
静岡の件ばかり話題になって馬鹿みたいに電気使うってのは話題にも上がらんけど
リニアだけで原発3基〜5基分の電気が必要とか言われてるのに
ワイはもう既存政党なんて信じられないから参政党に投票するわ
インフルエンザB型ワクチンがA型に効かなかったから、インフルエンザワクチンは全てインチキとかいうようなロジック持ち出す◯◯◯は◯◯◯◯でウンコ漏らしながらジャージャー鳴いてる方がお似合いすよ
あれこれ考えるの苦手そう
政府がデータを改竄とか一つあったら致命的なんだけど認識甘くない?頭お花畑か?
打たなくて本当によかった
政府の統計の取り方でなく、ワクチンの有効性の話してんだけど
データ改竄を擁護しているのではなく、これを好機とみて反ワクは正しかったとか言ってるやつを皮肉ってるだけでは?
ヨシムラハーンはよう殺っとる
節電頼むならリニアとか電気自動車推進は無理だと思うけどね
意地でも原発動かしたいだろうから進めるだろうけど
やっぱりワクチン接種率が高かったから?なのか
すまない、俺が悪かった
ええんやで
政府が餌を撒いてしまったようなもんやからな
だからブースターが必要なんだろ👍
だったら200円のAZとこいけや
AZもないとこいけや
今こそ心を燃やす時やろ
頭がやばい?
搾取率が高いからだろう
それより陰謀論のほうが危険だね
Qは病原菌みたいな思想
データを捏造すればいいだけなのに判断なんてする必要があるか?
自民党による捏造改竄隠蔽が日常茶飯事の日本のデータを信じるほうがどうかしてるわな
反ワクが正しいとは言わんが
名古屋大学名誉教授 小島勢二医師 「帯状疱疹が増えていることを考えると、帯状疱疹は免疫が下がった時の1つのサインなんですね。そういうことを考えると、場合によっては免疫がワクチンによって下がってきているかもしれない」
こいつナイジェリアの悪口言ってるやん
反ナイか?
ゴキジェット理論かな?
ライブ感で生きてるから安倍自民に票入って8年や
>パヨ=反ワク=バカって事で良いみたいだね。
や〜ま〜と〜Q〜
かつてはPCR拡大を叫んだだけでパヨク扱いされたのに
時代は変わったもんだ。
死亡率の抑止ではなく重症化率の抑止をアピールする現状は確かに意味不明だな。オミクロンで死亡者数は過去最高を記録しているからそれを持ち出したらワクチンの面目が立たないのはわかるが
感染予防があるように見せられなきゃ3回目接種を促せないから厚労省が政権に忖度したんじゃね
ウイルスが選択圧で変異するのは常識やしな。新コロはRNAウイルスで珍しい修復酵素持ちだから自然放置状態ではそんなに変異しない。まあワクチンと変異株のイタチごっこにしかならんとは思ってたよ
感染するようなルートがないとか、ルートはあってもそこに感染した人がいないという前提なら、ワクチンを打っていようがいまいがそりゃ感染したことなくても別におかしな話じゃない。
仮に感染を自ら望んで(感染することにメリットがある場合に)市中に出たり、人混みや屋内にいったところでそれで感染できるというものでもないし。
ただ逆にたった一人の人と会って食事をしただけとか、コンビニぐらいしかいかないというだけでもドンピシャで感染したりもする(その人は苫米地に学んでワクチン未接種)から、
「僕は」「私は」感染したことがあるorないは最後の最後のところや結果論的には運や確率。
(潜在していた)反ワクがここぞとばかりに現れているだけだと思うよ。
トランプがいまも大統領だとかバイデンがゴム人間だとか投票用紙にGPSだとかお金が配られるとかを、いまだに変わらず信じているけどそれを内に秘めたままのネトウヨがいまも大量にいて、何かをきっかけに「ほら見ろ、やっぱりな!」みたいに大量に噴き出すだろうというのと同じ。
ただ、ここ最近というかウクライナ情勢あたりからコメ欄に釣りコメと自演ぽいのが増えたりしているから、いまの状態を見てどうこうは言えないかもしれない。選挙が近づいているからかな。宣伝が活発なんだろう。
リニアモーターカーは電力効率新幹線の半分だからな。
それは同一ペイロード・同一速度での話だから、速度を稼ごうとしたらもっと非効率だもんな。
ってさんざん言われてたけども、推進している奴らが見えないふりしているだけだよね。
感染者数最大・重症者数最大・死亡者数最大。
そこで感染者数が他の二項目よりも更に大きくなっているからって、それって危険度が低いって事になる訳がないんだよ。
何一つ危険度が下がっているモノが無いんだから。
とはいっても、御用学者やプロパガンダ要員が横並びで口にすると、そんな荒唐無稽な話ですら信じる奴が居るという地獄。
「コロナは気にしない事にして社会経済活動を元通りに回す」
日本や韓国は米欧がそうしてるから倣っとるんやろうけど、人間の知性ってなんなんやろうなと考えこんでまうわ。
死亡率が100%で、感染力が1000万人に一人の感染症
死亡率が0.0001%で、感染力が10人に一人の感染症
1億人おれば前者の死者は10人で、後者の死者は1000人。
どちらがよりタチが悪いか。
これが分かっとるから専門家は感染力や免疫逃避に関係するスパイクタンパクの変異に注目してきたはずなんやが。
オミクロン用にカスタマイズされたワクチンに期待するしかないか。
コメントする