細田守「日本のアニメーションは女性と少女の描き方に問題がある」
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2021/07/27/224011
「名前は伏せますけど、アニメーションの巨匠で、いつも若い女性をヒロインにしている方がいます。
率直に言いますが、彼は男性としての自分に自信がないからそうしているのだなと思っています」
「若い女性への崇拝は、私を戸惑わせます。私はその仲間にはなりたくないのです」と彼は強調する。
彼は、ヒロインたちを、美徳やイノセンスの類型としたり、
「他人と同じでなくてはならない」という抑圧から解き放とうとしている。
※ソース元は2021年のフランスAFP通信のインタビュー
https://cinemania.hatenadiary.jp/entry/2021/07/27/224011
「名前は伏せますけど、アニメーションの巨匠で、いつも若い女性をヒロインにしている方がいます。
率直に言いますが、彼は男性としての自分に自信がないからそうしているのだなと思っています」
「若い女性への崇拝は、私を戸惑わせます。私はその仲間にはなりたくないのです」と彼は強調する。
彼は、ヒロインたちを、美徳やイノセンスの類型としたり、
「他人と同じでなくてはならない」という抑圧から解き放とうとしている。
※ソース元は2021年のフランスAFP通信のインタビュー
The Japan Times@japantimes
&vquot;You only have to watch Japanese animation to see how young women are underestimated and not taken seriously in Jap… https://t.co/WHGSe7KBno
2021/07/16 16:43:28
https://www.france24.com/en/live-news/20210715-hosoda-japanese-anime-has-problem-with-women-and-girls
3: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:16:32.94 ID:EJ9eS1ky0
いつもショタ出してくる監督もいるよね
7: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:17:15.23 ID:xLhtCuc+0
たとえ自信がなくてそうしてたとして何がいけないんや
13: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:17:52.00 ID:WCHMNCO90
慎 泰俊
五常・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役
新海誠監督の作品、光の描写がとてもきれいだなといつも思います。スタジオのみなさんが、凄まじい労力をかけて作品をつくられているのが分かり、頭が下がります。
先日同僚らと話していて面白いなと思ったのは、彼の作品に引き込まれる人には男性が圧倒的に多く、一定数の女性はあまり感情移入ができないと話していたことです。さらに女性の同僚らに話を聞いてみると、作品中の女性描写に日本人男性の女性への願望が多分に反映されており、それが感情移入を難しくしているとのことでした。アニメファンに男性が相対的に多い理由がここにあるのだとしたら、それを変えていくことで、さらなるヒットになるのかな、など思ったりしました。
五常・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役
新海誠監督の作品、光の描写がとてもきれいだなといつも思います。スタジオのみなさんが、凄まじい労力をかけて作品をつくられているのが分かり、頭が下がります。
先日同僚らと話していて面白いなと思ったのは、彼の作品に引き込まれる人には男性が圧倒的に多く、一定数の女性はあまり感情移入ができないと話していたことです。さらに女性の同僚らに話を聞いてみると、作品中の女性描写に日本人男性の女性への願望が多分に反映されており、それが感情移入を難しくしているとのことでした。アニメファンに男性が相対的に多い理由がここにあるのだとしたら、それを変えていくことで、さらなるヒットになるのかな、など思ったりしました。
22: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:19:09.95 ID:0/aKHbZL0
>>13
火の玉ストレートすこ
火の玉ストレートすこ
41: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:22:16.38 ID:0/aKHbZL0
脚本を他に任せてBL制作しろ
世界を巻き込める
世界を巻き込める
71: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:25:29.13 ID:WCHMNCO90
すずめの戸締まり
主人公のおば「あなたは17歳の子供! 何も言わず家から出ていってどこ行くの! 心配だから東京まで追いかけるわ!」
竜とそばかすの姫
主人公の父・合唱団のおばさん「すずちゃん、東京まで頑張って行ってきて! 虐待されてる子を助けに行ってきなさい!」
(^_^;)
主人公のおば「あなたは17歳の子供! 何も言わず家から出ていってどこ行くの! 心配だから東京まで追いかけるわ!」
竜とそばかすの姫
主人公の父・合唱団のおばさん「すずちゃん、東京まで頑張って行ってきて! 虐待されてる子を助けに行ってきなさい!」
(^_^;)
115: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:30:40.92 ID:NZHRnDE8d
>>71
新海誠がそばかすの姫見てブチギレてそのシーンを描いた説
新海誠がそばかすの姫見てブチギレてそのシーンを描いた説
962: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 12:47:29.02 ID:kPDwh4D3r
>>71
竜そばは女子高生だけど細田はヒロインを女子高生じゃなくて自立した女性と思って作ってるから観客との間にギャップが生まれるんや
竜そばは女子高生だけど細田はヒロインを女子高生じゃなくて自立した女性と思って作ってるから観客との間にギャップが生まれるんや
80: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:26:32.39 ID:iBtTY4t0M
作家同士だとそう見えるんかな
このキャラを中心に据えたいこのキャラをこう動かしたいというのは欲や願望不安の表れ
このキャラを中心に据えたいこのキャラをこう動かしたいというのは欲や願望不安の表れ
103: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:28:59.12 ID:KTaIpAuMM
ハウルの件で何も思わずに生きていけも無理だろうし多少はね…
108: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:29:42.50 ID:3awQmwV80
女子高生が最強だからしゃーない
wiki参照
中学校を舞台とした漫画作品 325ページ
中学校を舞台としたテレビドラマ 67ページ
高等学校を舞台としたテレビドラマ 367 ページ
高等学校を舞台とした漫画1,222 ページ
大学を舞台とした漫画作品 147 ページ
大学を舞台としたテレビドラマ 132 ページ
wiki参照
中学校を舞台とした漫画作品 325ページ
中学校を舞台としたテレビドラマ 67ページ
高等学校を舞台としたテレビドラマ 367 ページ
高等学校を舞台とした漫画1,222 ページ
大学を舞台とした漫画作品 147 ページ
大学を舞台としたテレビドラマ 132 ページ
129: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:32:13.70 ID:bd4Py/85r
>>108
まあ高校生くらいが一番話広げやすそうやしなあ
まあ高校生くらいが一番話広げやすそうやしなあ
109: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:29:45.03 ID:gjRH6qvR0
爺婆が主人公でヒットしたアニメ映画ってある?
112: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:30:27.83 ID:h0Tn4jMG0
>>109
カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家

117: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:31:06.03 ID:PV43rdX30
>>109
一応ハウルは見た目婆さんが主人公
一応ハウルは見た目婆さんが主人公
111: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:30:01.13 ID:O+eJEd5Y0
それぞれ得意分野で頑張ればええやん
113: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:30:29.99 ID:njeetsfh0
少年少女が主人公の方が成長譚楽しめてええやん
いきなり最強で究極の業持ってる主人公とか干からびたおっさんが主役で奴隷とか筋肉おばさんがヒロインの作品とかはな
それはそれで良いかもしれんが
いきなり最強で究極の業持ってる主人公とか干からびたおっさんが主役で奴隷とか筋肉おばさんがヒロインの作品とかはな
それはそれで良いかもしれんが
118: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:31:15.93 ID:iBtTY4t0M
おっさんが主人公→ルパン三世
おばさんは主人公→あたしんち
おばさんは主人公→あたしんち
119: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:31:21.48 ID:hoZ3Gg+g0
高校生の男女が主役の物語とか嫌いなやついないしええやろ
122: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:31:38.59 ID:ohPNrOgS0
ジジイ主人公描けよ。JKとかRADWIMPSの連発は吐き気するわ
156: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:35:48.44 ID:3awQmwV80
>>122
老人Z
いぬやしき
老人Z
いぬやしき
134: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:32:53.65 ID:gjRH6qvR0
人ちゃうけど紅の豚も爺か
137: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:33:06.85 ID:DTny8i1oa
細田の言うことには一理ある
細田キャラにエロとか劣情は感じないしな
細田キャラにエロとか劣情は感じないしな
149: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:34:34.54 ID:BM8pd/HmF
高校生くらいなら無茶な行動しようが子供やからでええけど社会人やおっさんやと余程極限状態でも作りださんと理知的な行動求められるし話作りとしてはしんどいわな
162: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:36:08.92 ID:xcXPUzbz0
>>149
理知的な行動とれやい奴を仲間に加えればええやん
ホラー映画なんかだいたいそうだぞ
理知的な行動とれやい奴を仲間に加えればええやん
ホラー映画なんかだいたいそうだぞ
171: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:36:53.37 ID:0/aKHbZL0
>>162
死亡フラグで草
死亡フラグで草
169: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:36:30.11 ID:VHuou7I7M
監督同士だとエゴが見えまくるんやろかな
宮崎が当時旧エヴァ劇場版を「物凄くわかりやすい」って言ってたりもしたし視点が違ったりする気もするわ
宮崎が当時旧エヴァ劇場版を「物凄くわかりやすい」って言ってたりもしたし視点が違ったりする気もするわ
187: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:38:24.63 ID:nBdNECf2a
パヤオってロリコンとしか言われんけどマザコンでもあるよな
というか女全般好き
というか女全般好き
200: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:39:34.48 ID:3drxDSuY0
>>187
パヤオは女尊敬してるからな
ガチの母親も大好きやったし
パヤオは女尊敬してるからな
ガチの母親も大好きやったし
234: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:43:11.90 ID:iJQai6Qp0
>>200
嫁さん職場の上司やったからな
嫁さん職場の上司やったからな
231: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:42:38.71 ID:rYU1b172a
>>187
おっさんも美少年も豚も好きだぞ
おっさんも美少年も豚も好きだぞ

252: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:44:33.81 ID:sqY5E8jB0
>>231
ラピュタとかほとんどのキャラクター魅力的に描いてるよな
軍人というか軍嫌いって所を無理やり描こうとしてるが素直で憎みきれない奴ばっかやし
ラピュタとかほとんどのキャラクター魅力的に描いてるよな
軍人というか軍嫌いって所を無理やり描こうとしてるが素直で憎みきれない奴ばっかやし
316: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:49:42.76 ID:nD/f6CLsa
>>187
ルパンやってるときの不二子ちゃんはどうしてあんなイマイチなんや
ルパンやってるときの不二子ちゃんはどうしてあんなイマイチなんや
334: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:51:44.77 ID:gXHV8Cq50
>>316
カリオストロ唯一の不満だわ不二子ちゃん
カリオストロ唯一の不満だわ不二子ちゃん
491: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 12:05:51.54 ID:msLTSrutp
>>334
ロリコンが大人の色気ムンムンのいい女を魅力的に描けるはずもない207: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:40:25.58 ID:Zl6yl1Nup
やっぱりこれ

227: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:42:15.94 ID:gXHV8Cq50
>>207
ホントに卒業したんですかねえ
ホントに卒業したんですかねえ
264: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:45:25.40 ID:AOsZkpPQ0
>>207
パヤオって多分根本に「己を客観視出来ない気色の悪いオタクどもが一方的に仲間認定してくる事に心底吐き気を催す」みたいな感情あるよな
パヤオって多分根本に「己を客観視出来ない気色の悪いオタクどもが一方的に仲間認定してくる事に心底吐き気を催す」みたいな感情あるよな
211: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:40:48.11 ID:t8wFZloNd
作画から脚本まで若者への媚びの売り方は圧倒的に新海が勝ってるわ
220: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:41:51.50 ID:B4PEM47I0
てかジブリって米林も宮崎吾朗も育成失敗したけどこれからどうするん?
229: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:42:30.98 ID:N49khrhcM
>>220
アーヤと魔女は面白かったぞ
アーヤと魔女は面白かったぞ
247: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:44:03.98 ID:GSRwAZz/0
>>220
パヤオ鈴木がプロデュースで新しい監督探しとるらしいで
君たちはどう生きるかとは別の新作な
ジブリ公式の短編とかは近藤勝也が頻繁に監督してるけど
パヤオ鈴木がプロデュースで新しい監督探しとるらしいで
君たちはどう生きるかとは別の新作な
ジブリ公式の短編とかは近藤勝也が頻繁に監督してるけど
285: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:47:04.14 ID:BTIocOuC0
パヤオはロリコンっていうか
ロリに母性を求めるシャアみたいな感じなんだよな
ロリに母性を求めるシャアみたいな感じなんだよな
300: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:48:32.54 ID:BM8pd/HmF
性癖よりひたすら苛烈なイメージしか残ってない高畑勲さんがナンバーワンやな
303: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:48:47.37 ID:H/hXzLo60
アニメの事ようわからんが新海が作る映画は是枝や北野みたいにちゃんとした作りで引き込ませるから凄いと思ったわ
君の名はバカにして見てなかったがめちゃくちゃ面白くて驚いた
君の名はバカにして見てなかったがめちゃくちゃ面白くて驚いた
323: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:50:31.45 ID:mL3+ZOIl0
90%の監督が該当する
330: それでも動く名無し 2022/11/30(水) 11:51:15.39 ID:3awQmwV80
細田は自分で脚本やりだしてあかんくなったってのは誰かいってた
ワノクニの尾田やサムライ8の岸本と同じで
コントロール役がいないとな宮崎駿は天才プロデューサーの鈴木がいるように
ワノクニの尾田やサムライ8の岸本と同じで
コントロール役がいないとな宮崎駿は天才プロデューサーの鈴木がいるように
コメント
あれは富野さんの投影なんじゃねぇの?
普通に興行的にも内容的にも合格ライン超えてると思うよ
青春に何の不満もなかった奴がどうやって青春の鬱屈を描くというのか?
宮崎駿のオタク気質を併せ持ってると思う
フェミ関係なく海外で問題視されたみたいな話あったな
でもそのオッサンの作者や監督の思想を、綺麗な少年少女に命賭けの行動をさせた上に、その思想を感動的な言葉で語らせるから観てる者も感動するんや無いか?
例えば「銀河英雄伝説」のラインハルトが年齢が40過ぎの小肥りで更に不細工で、性格は利己主義の打算的なオッサンやったら、物語が始まりから終わりまで同じ結末になったとしても多分受けなかったやろ?
オワコンという表現は正しくないな。時代と共に役目を終えたというべき
ドラえもんもポルノ
サザエさんもポルノ
アンパンマンもポルノ
なんやろなぁ
そっちを主題にしたくないからあえてそうしてたということか?深夜の萌えアニメとうちは違うんや~と
新海に関する感覚はその通りだと思うけど、
そういうの捨てたところにほんとにアニメの新しい地平が広がってるかっていうとちょい疑問。
いっそ実写とか作ってみればどうなのよって思う。
ハリウッドなんか50ぐらいの女優がバンバンヒロインしてるじゃん。
日本の30ぐらいの女優使って映画作れば?ってなる。
ポリコレ否定で草
やっぱりラノベって糞だわ
むしろ問題なのはそれに群がるおっちゃんやおばちゃんの存在。何というか純粋に作品を楽しむというよりキャラクターを消費してるからね。少女キャラに自己投影や感情移入なんてできるわけないし。それとも表現の自由戦士の中身は乙女だとかいうんか?
庵野も実写で成功したしな
押井は失敗したけど
なんか顔が全部同じに見える
健常者ならあの映画のツッコミどころの多さに気付くはず
MMOっぽいの題材にしておきながらログアウトの概念がない世界。そして第三者からの攻撃や誹謗中傷が無視されたディストピアwww
メタバースとか描きたかったんだけど監督の知識が稚拙なだけに技術だけが進歩して5chより低俗なネットコミュニティになってる世界で歌姫が歌ってなんも解決してないけどとりあえず虐待されてる兄弟は助けましたとかいうマジでおもんないオチ
歌姫がその世界の闇にすら気付けてない(監督も気付いてない)のがマジでお笑い
ポリコレ否定言われても、少なくとも日本人に中年や老人を主人公にした、興行的にヒットした感動作品って有るんかな。
娯楽作品なら「男はつらいよ」とかなんやろが、思想的な意味合いも含めてでのヒット作やと思い浮かばんわ。
静香ちゃんも最近の風呂シーンは肩から下を映さない
時代の流れや
ポリコレへの配慮は置くとしても、
(年齢その他)リアルな女性をヒロインにするならアニメだ実写だ区別しなくてよくないってなるね。細田さんに一度挑戦してみてほしい
卑怯だなぁw
時代劇とか刑事ドラマぐらいか
アニメはキモオタに媚びないとダメなんだろう
宮崎駿インタビュー ナウシカの胸の大きさについてについて
「あれは自分の子どもに乳を飲ませるだけじゃなくてね、好きな男を抱くためじゃなくてね。
あそこにいる城オジやお婆さんたちが死んでいくときにね、
抱きとめてあげるためのね、そういう胸なんじゃないかと思ってるんです。
だから、でかくなくちゃいけないんですよ。
その、やっぱりね、胸に抱きしめてあげたときにね、
なんか、安心して死ねる、
そういう胸じゃなきゃいけないと思ってるんですよ。」
ヒロインが誰も信用してないというか、行政も親族も友人にも頼らず
たった一人で子育てをするための道具が狼子供って感じで設定に無理があるんだよな
独身の俺でも出来るかボケって思ったので、リアルママとかが見たら発狂するんじゃ
ないかと思ったな。細田は世間への不信感が強すぎて思想性が脚本に滲んでるんだわ
自称ロリコンではないってのは分かるけどこれはこれで恥じらいがあるんですかね
このインタビュー見て当時ははえ~すっごいって感心したんやけども
漫画版のナウシカって終盤に行くにつれて胸が普通サイズになるんだよなあ
青き清浄の地なんてないという世界の残酷さを知り人類滅亡の道を独断で決めたので
そういう優しさもなくなっちゃったから萎んだという解釈でええんやろか
映画釣りバカ日誌はジジイと中年が主人公なのに大ヒットだったな
アニメ版はまぁ黒歴史レベルだが
別に人類滅亡受け入れてないぞ
ナウシカは清浄のみを追求し、一切の汚濁を認めない旧文明の計画に反発して協力を拒否し、「墓所の主」をオーマに握り潰させる。
「苦しみや悲しみ、そして死も人間の一部である事を受け入れ、汚濁と共に生きてゆく事」。それがナウシカの選択であった。
ルグウィン「ゲド戦記」の影響もありそう。
活躍する青年から、日々を紡ぐ人々に主題が移って行ったり…
蟲使いは網野善彦の影響だろうし。賎民を描くのは、ルグウィンほど上手く無いけれど。
新潮文庫、人間の土地の後書きでパヤオ自身がその組み立てを自嘲しとる。
押井守は、スカイ・クロラで宮さんと逆の表現で「理不尽や閉塞感に向かう青少年や少女」を描いた。と新書に買いとった。
そろそろワカメちゃんもパンチラ枠になるのんか?
そっちの方がおかしいと感じるのは、古いんかなあ?
『千と千尋の神隠し』の原案は銭湯の絵描きおじいさんと少女の恋愛ものだったらしいよ。でも流石にボツになったみたい。作品としてならいいのかもしれないが実際は犯罪だからね。
調べてみたらすでにブルカアベンジャーとか言うアニメあってウケた
学校がテロの標的にされてきたパキスタンで、子供たちを夢中にさせ、教師を奮い立たせたアニメのヒロインがいる。黒い伝統衣装の「ブルカ」で変身し、忍者のように夜の闇を駆ける。知恵をもたらす本を盾にして攻撃を防ぎ、ペンを武器に敵を打ち負かす。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDF74KLLDFUHBI02R.html
「中年や老人を主人公にした、興行的にヒットした感動作品」という条件がまず随分幅が狭い上に恣意的に選り好み出来そうなやつでアレだし(海外作品でこれに当てはまる作品どれほどあるか具体例を示してほしいレベル)、
そもそも興行的な成功の度合で内容を評価なんてできないけど、それでもあえて取り上げるなら
『弟の夫』『もっこり半兵衛』『死印』『切腹』『ザ・シェフ』『恋は雨上がりのように』あたりをワイは挙げるかな。
主人公が若くてもいいなら『ヤンキー君と白杖ガール』『アスペル・カノジョ』『ここは今から倫理です』等々、選択肢がかなり増えるけどね
来たぞ……
丸山(美輪)明宏か、カルーセル麻紀の様な人が、場末のスナックで、客に語りのみで過去を展開する。
成功も失敗もした仕事。死んだ恋人、裏切られた恋。置き去りにしてしまった好いてくれた人。
ファーストルパン三世の様に小物とか内装とか、ドアや心理で震える手の表現とかで、動く時計の数字か、針。誰も見ていないテレビ。タバコを吸う、グラスを持つ、などなど……
そんなので回想シーンが無くても、面白い画像になりそう。
描き手が下手ならアウトだろうが。
これ散々言われているけど千と千尋の『原案』ではない
アニメって作ってる奴からしてこんなんばっかりだしファンが性差別主義者のネトウヨだらけなのも当たり前の話だろ?
自称リベラルのオタク連中はなんでかこの点絶対に譲らないけど
鈴木敏夫がテレビの対談でそういってんだが。知らんの?宮崎がはじめに書いた歳の差恋愛ものはゴミ箱に投げ捨たけどある程度の設定を引き継いだ上で違う作品にしたと。製作側がいってることを嘘といわれてもさ…
『千と千尋の神隠し』と似たような話があるのは知ってるよ。でも製作側がその話を基にしたとはいってないからね。
批判が雑すぎるんよ…。
・「作っている奴からしてこんなんばっかりだし」←サンプル数が少なすぎ
・「ファンが性差別主義者のネトウヨだらけなのも当たり前」←作り手の人格とファンの思想は無関係で、当たり前ではない。
同レベルの雑な認識で言うなら、個人的には【オタ⊃差別主義者】って話だと思うで。差別主義者の多くは思想と人格に問題があってコミュ障やから、手軽な趣味の中では、個人消費で完結できるオタ趣味くらいしか嗜めへんのちゃうかな。
細田は、切実に他人に伝えたいことがないのに成り行きでマーケティングに則った作品作りをしている自分をなんとか正当化しようとしているだけやろ。
宮崎駿が滅びゆく世界の豊穣さを、庵野秀明がサブカルチャーのかっこよさを、新海誠が都市と自然そのものが持つ美しさへの憧れを、それぞれが言葉では表現しきれない喜びとしてアニメで描こうとしているのに、細田守にはその場しのぎの理屈しかないのは哀れやわ。
他人を叩くときには雑な括りを多用する癖に自分が叩かれたらこういうこと言い始めるんだからな
言い訳せずに罪を認めろ
シンジくんもゲンドウもアスカもミサトさんに至るまで登場人物もれなく自己投影なエヴァは……
いやよくシンエヴァに至るまで成長したよ
庵野より断然年下だけどシンエヴァラストの補完された人が空から抱き合いながら落ちてるシーン本当に感動したよ
尖ったナイフみたいな人物で全て消えてしまえばいいとまで行っていた旧劇の精神状況から男女、親子、人間と動物に至るまであまねく愛情というものをあの拗らせたアニオタが理解できたんだなって……
やっぱ嫁さんの影響なんやろなぁ
すずめの戸締まりの後半は車移動とはいえ今被災地に住んでいる人の存在が消されてて、前半とのギャップがすごかった
あの震災をテーマにしたエンタメ作品はすでに多数出てるがこういう扱いは悪い意味で初めてだった
それを「これぞ青春でしょ?」みたいに押し付けてくる雰囲気が嫌いだわ。
細田の言う「若い女性への崇拝」とか、無垢の押し付けという指摘はその通りだと思うわ
いや、そもそもアニメやマンガって子供向けのものだから。好きか嫌いかは別にしてそれを大人目線で論じようとするからおかしくなるんじゃない?実際に著名な作品のキャラクターはほとんどが十代なんだし。
本来問題となるは子供に対して良いか悪いかという話なんだと思うよ。
作中で似たようなことが語られている。
ラインハルトについて「後世の歴史家」(読者のこと)からの評として「美形に生まれてなければああも成功しなかったやろうな」(大意)というものがあるが、
作者は地の文で「ラインハルトが醜怪な容貌に生まれついていれば彼の人格形成は、異ことなる道をたどって完成されることになったかもしれない。」と語っている。
多分『皇国の守護者』の新城直衛がそれだろう
物語で夫は射殺されたでしょ?
ふとしたタイミングで子供が変身したらどうなるかわかるでしょ
設定に無理があるも何もシングルマザーの抱える偏見や知識不足、周囲の理解不足に対する不安をフィクショナリーな設定ですぐに理解できるように描いただけですし
思想云々についても映画って監督の作家性が出てくるもんだし、それは思想と呼ぶものじゃないのか?
そんなに嫌うならAIに作って貰えばいいじゃん
無駄のないアニメが生まれるんじゃないかね
ジブリやら新海細田のファンはどちらかというとリベラルやろ
なぜ青春を題材にしなきゃならんのだろうね?
皆何かしら青春時代に成し遂げられなかった事を一生追いかけ続ける事になるのかな
すずめの戸締まりってさ17歳の活発な淫夢が好きそうな男の子が主人公だったら果たしてヒットしてたんだろうか?
一つ片付いてメデタシメデタシなんて話にリアリティあるか?
みたいなお遊びしようと思ってきたのに、なんかポリコレとか多様性で燃えてた
多様性ってのは、こうでなくちゃいけない、じゃなくて、好きなものを好きなように作ってもいいんだよ、のはずなのにね
アニメやコミックを一概に子供向けの媒体とするのは違うでしょ、或いは感覚が旧いというか
昭和や平成初期ならいざ知らず、現在は既に実写や文学とは異なる表現形式として一定の意味があると思う
どう考えても子供向けではない、難解極まる主題の作品とか結構あるしね
未熟な少年少女の方がそこからの挫折や成長が描きやすいからな
そこから自立した女性像になっていくが受け入れられているが
まぁ、自立した女性像が受け入れられるわけないなんて女叩きしてる奴らの妄想だけど
高校生より頭悪いくせに醜いから救えない
女性の思想は美しいのに
ブーメランで草
パヤオはそれを自覚していて修正を試みてるところが随所に見受けられるし、庵野は自覚してるけどどうしようもなくなってる故に自傷行為に走っているという印象
男性作家にとってはバイアスの呪いみたいなもんで、最近売れっ子は女流ばかりという現状にも繋がってると思う
ブレブレになる方がなおさら自分の作品に自信がないという証拠
意識高い系の人達は見るやろ
ネトウヨが好むような物は見ないけど
青春をテーマにしたら幅広い世代に共感して貰えるからな
ミサンドリーコメ連投してるけど流石に釣りかな……
その内足元救われると思うんやが
むしろ名前が知れてるのだし最高の部類では?
これが日本オスの性欲下半身脳
中国韓国は日本のアニメ、漫画は半永久的に抜くのは無理や
中国は習近平が中国アニメ漫画潰したし
韓国も日本の劣化なろうだらけや
やっぱり日本みたいに学校生活の部活や友達と言った青春生活の裏付けないと厳しい
中国韓国の子供は異常な受験戦争の青春しか味わっとらん
経験がないものは描けんのよ
ネトウヨサイトに湧いてくる頭の悪い韓国人役かなと思わんでも無いけど、強烈な自閉が拗らせてる可能性も
どちらにしろxm8f6.p10を見てフェミや女性がアニメ内で男のアクセサリー化してる事について話すのもオタクは不当に貶められてると話すのも不毛だと思う
ポリコレなんかも日本は欧米より昔にやっとる
セラムンの女同士の同性愛描写がアメリカでは発禁でイトコ同士の関係になっとるし
アニメ漫画表現は日本の方が進んどる
原作サザエさんから比べればアニメサザエさんはだいぶアップデートされている
原作読んでいる世代からしたら「ファミリー向けになっているな」なのだからワカメのスカートが長くなってもなんとも思わない
やっぱ監督あたりが「ガンダムは若者向けじゃない」って言われて一念発揮してたのが原因なのかなって
日本の問題はそこから進展がなかったことやな
というか同性愛描写は昔からあったがいつの間にか「百合物」としてジャンル化しね男性の欲求を消化するものに成り下がった
なんとなくわかる
女から見たら感情移入できないってやつの理由だな
男の青春は男の思い描く理想なのに女の青春は男が理想とする青春なんだよ
主語大きすぎやろ…
オタアニメに限定しすぎやぞ
あまりにも全部に「日本オス」コメをつけて回りすぎ
こういう短文をつけて回るのは、ネトウヨがよくやるから「多様性のないリベラル」「これだからフェミは」を後でやりたいがためのなりすましじゃないかと思って見てた
単なるbotやろ
特定の単語に反応してるだけや
日本の話作りの才能が漫画に集中してるように、韓国の才能は映像作品に集中してるイメージ
いて、社会の分断の良い肥やしになっているように思う。
チェンソーマンは寧ろ厄介オタクが文句言ってるだけじゃね? 原作が印象的な止め絵で成り立ってて動きが少ないからアニメの映画的描写が記号的な過剰演技ばっか摂取してるアニヲタに向いてない
実際そうじゃね?
水星の魔女ですらあの抑圧激しそうな世界観で都合よく「同性愛はアリ」設定で百合豚に媚びてるところあるんだから
現実はLGBT差別激しい国の作品が無邪気にそういう設定にしちゃうのは消費的だと捉えられてもまぁしゃあない
いいそうな政治家がそれなりにいたと思うんだけどね。
逆じゃね?
作者の気風もあって原作のサザエさんは先進的な女性として描かれてたのに、アニメの影響で前時代的なファミリー作品になったんだから寧ろバックラッシュ的と言える
作画に関してはレベルの差はあれ上位層は韓国中国も日本に負けず劣らずだ
特に中国は歴史モノをガチで出されたらあっちの文化的にも鮮やかで目を引くものになる
今日本にアニメ留学に来ている中国人多いしあぐらをかいていたら追い越されるぞ
いや漫画も強くなっている
ピッコマとかLINEマンガとか見ると韓国の漫画の作画もかなりレベル高い
ただ作品自体はなろう的な似たり寄ったりが多いのでその辺りが韓国漫画の課題かと
向こうのこれまで好まれてきた流行を見ると昔からあまり変わっていないともとれるけど
海外はJRPGに対して「子供に世界を救わせるな」とツッコミ入れてた気がする
ハリーポッター…
日本の場合少年ジャンプが強すぎて若い才能が集まってる気はする
韓国映画は映像に関する技術の継承が上手くいってる感じだと思う
日本ではクリエーターにもユーザーにも、フィクションにリアリティを
求めていない層が相当数いるように感じる。
大人なんて大体若さへのコンプレックス持ってるでしょ
青さには勝てないよ
全然ちゃうねん、原作勢が文句ゆうとるんや
深く考える間もないスピードで進む原作と違って演出がゆったりしすぎなんよ
根本的に間の取り方がおかしいから「これじゃねぇ」って言われてるんだ
原作知らないアニヲタなら動きすげーじゃんとか呑気かましてると思うで
経験してない事に共感するのは難しいからな
40歳の想いに若い人が共感するのは難しいけど
10代の想いには観客の殆どが共感出来る
手っ取り早く売れるために必要なのは画力だからな
画力は努力で手に入れられるからそっちを伸ばすのは普通にアリだと思う
作劇に関してはあっちの出版事情がよくないだけだな。
編集者の能力が育ってないから似たようなものばかり描かされてるんやろ
日本並みに出版環境が整えばフツーにおもろい漫画描けるようになると思うで
風呂のシーンかな?
海外だと母親がいない状態だとどうしてるのかね、まず風呂に浸かる習慣自体ないんだっけ?濡れたタオルで拭くとか?
普通に成りすましだと思ってたわ
昔ハングル板でネトウヨが後で気持ち良く論破する為の"朝鮮人役"を持ち回りでやってたけどアンフェにも同じコミュニティがあるかも知れん
PTAのおばさんがフェミニスト自称してるのが
最大の問題点よな
なろうはポルノって言われてるからな
本番のシーンだけみれりゃそれでいいっていうAVを見る感覚で
主人公が俺TUEEEEするところが観れればそれでいいんだ
そこに整合性もヒロインの人格も何も求めていない。まさにポルノよ
別にアニメじゃなくても漫画もラノベもゲームも似たような状況やろ……
一般向けサブカル全体で見たら同性愛者が異性愛者と同じ扱いで出ることってだいぶ稀じゃね?
それ、ポリコレちゃうで
イクニが百合好きなだけや。ウテナ見ればわかるやろ
理屈ではそうだが、元来そこを超えて伝わる可能性を有しているのが表現のはずなんやで。
まったくオワコンやないで。
むしろいつ始まったん?
脚本を自分で描くようになってからは「宣伝しているからネタとして一回だけ観ておく」映画を撮る監督になったように思うわ。
ダッシュ1ゲイの化身ッとかな。 様々な愛の化身に入れ替わるまさにレインボーを体現する戦士。
リアルでLGBTの人に小一時間説教されるやろうけどな。
良くも悪くも、田舎者による東京への強烈な憧れは新海誠の作家性のひとつやからな。
本来デリケートな東日本大震災というテーマを扱う上で、そこの方向付けを十分にしないまま新作を撮らせた川村元気の手綱捌きがあかんと思うわ。
「ボクはアニメ界の悪習から脱却した新時代のアニメクリエイターです」って夜郎自大したいんやろな。
日本人はロボットに乗って戦ったり魔法少女になって戦ったり経験済みなんや?
多様性を前提として、商業的な成功や内容の上質さはまた別の話なのに、一緒くたにして論じるから混乱が生まれるんやと思うわ。
庵野も若い頃からモテてたよな?
現実でモテるからこそ、発狂せずに童貞脳を維持できるのかもしれへんなあ。
だからパヤオの主人公は大抵女性で精神的に自立してる。
そんな時代であえて男を描くと名前隠してパイロットだけやってるシャアだったり宇宙に上がるのが怖くて震えてるアムロだったりするZガンダムみたいな話ができあがる…らしい
日本の出版事情は、20世紀後半に奇跡的な隆盛を誇った影響で流通インフラが整っていて、世界でも稀なレベルで内需の市場規模がデカい。近年どんどん衰退しているが、それでも異常にデカい。
韓国の出版事情がそこに追いつくには国策で外需を拡大させる必要があるが、今のところ韓国政府がそんなに熱心には見えんな。どちらかと言うと、日本が落ちていって肩を並べる可能性の方が高いように思うで。
いわゆる男性らしさへのアンチテーゼなんやと思うで。
若い女を使おう!って事に一貫性持たせなくても他の事に一貫性持たせりゃええのでは
ホームズの作画なんてほんま凄い
東アジア人の1割が視聴しそう
PTAのおばさんをPTAのおばさんだと見抜けずにヨイショしてる側も問題だけどね
認知ジャパオタフィルターかかってるわな
俺TUEEEEは昔の話で、今のなろうは女性向け異世界恋愛物ばかりだよ。理不尽な境遇に苦しむ虐げられた女性が立ち上がって…とかも多い
スパイダーマンとかもあった
原作はかなりフェミニズムでミサンドリー気味だった
アニメはミサンドリー部分や露骨なフェミニズムを排除した
これをバックラッシュと呼ぶかは疑問だがサザエさんのフェミニズムは失われたとは思わない
サザエさんは今でも自分で自分の行動を選択しているし自由だ
過激なミサンドリーやフェミニズムによってバックラッシュが起きた時代に
そのままの過激な路線ではフェミニズムを正しい方向に導くとは思えないから個人的には時代に合わせたアップデートのようにも感じる
でもそこで急激なアップデートは止まっているのかと
良くも悪くもサザエさんは「時代が進んでしまう人たちのオアシス」になっているのだから無理なアップデートがしにくいのではないか?
声優を一括で変えなかったのも時代を明らかにしないのも「古くなった自分」を鏡にうつさない仕様に見える
ただワカメの服装は年齢にもあっていないからな
原作のワカメは5歳開始だったしサザエさんの髪型が流行った昭和20年頃は5歳児はつんつるてんワンピースにブルマ(ワカメの格好)はありうる姿だった
が、ワカメは今小学3年生だ
年齢にも合っていないし時代は抜きにしても当時の10歳の衣装にしてもいいとは思う
あくまで漫画はサブカルの一つだしK-POPとかドラマ等の映像が強い韓国で国をあげて漫画を推す必要はないからなぁ…
せっかく作画が育っているのに本当に勿体無いな
自分の体力が無尽蔵だったと錯覚できる年代で
日本のほとんどの人が経験できた時期が高校までだからだ
そこから先は専門が分かれてしまうし学校の雰囲気も変わる
あとは卒業という物語の区切りにもなる
ファンタジーにするにしても25歳の5年後は30歳だが16歳の5年後は21歳で動かしやすいのもメリットだ
子供だしなんでもできると錯覚しているだけの時代であっても動かしやすいのは強い
PTAのおばさんは自分をPTAのおばさんだと思っていると思う
フェミニストだと思っているのはアンファだけじゃ?
チェンソーマンは2010年代初期の湯浅に作って欲しかった
というか個人的に見たい
劇場版クレしんの追いかけっこは伝説すぎる
発狂したからあんなエンドなんじゃ…
俺はトリガーがよかった
フリクリ、キルラキル、エッジランナーズの路線でやって欲しかった
ラスオリとかあの界隈以外で話題になってるの見たことないわ
結局異世界で草
一般漫画もなろう化していってると思うけどな
恋愛のあらゆるものをすっ飛ばして、さえない主人公をただ好きでいるだけが存在価値の女がいる漫画が増えた。高木さんが元祖?ちょっとわからんけど
横から失礼。
新海氏と細田氏のそれぞれの映画の興業成績を比較したら、その差は歴然だと思うけど?
差別的やな
ウヨ兼フェミか?
言われてみればその通りやな。
鬱と付き合いながら作品を残しているのは、ほんますごい。無理せず長く活躍してほしいわ。
それは表現者の自由なのでは。
反日が日本差別してるからセーフだと思ってるネトウヨと同じ思考回路してるよ
それってあなたの主観ですよね?
なんか根拠あるんですか?
こだわりが強いのは勝手だけど売れないのを消費者の所為にだけはしてほしくないよな
誰も止めようがない
どこまで行っても、人に主観以外の視点は無いぞ。
だろうに
反オタ荒らし君はヘイト消費しか出来んのけ?
自分の若い頃に自己投影してるんでしょ
これ以上書くとウヨフェに「id○○が~」「id○○が~」って言われるな
おじいちゃんおばあちゃんかな?
無視しなよ。会話を放棄したバカと話をしても何の意味もない
『どれみ』『プリンセスチュチュ』『カレイドスター』『アリア』『たまゆら』みーんなそうやしな。そうかあ、サトジュン巨匠かあ。
フェミニストを自称してるオバサン連中が揃いも揃ってPTAおばさんのムーヴ噛ましてるのは何でなんですかね
それはヒロインやなくて主人公やろがい!
女の子は常に男の子に助けられんとあかんのにな。こんなん見てたら男性としての自分に自信がない男になってまうで。
そりゃお前の視野が狭いだけだよ
BLと違って百合は女性作家も多いし少女漫画にだってあるジャンル、別に男の為だけの性的嗜好ではない
その突っ込みは想定外やった。
アニメはアニメ、現実に持ち込まないって言っとるやん!
一人で風呂入るだけでしょ
というか小学生6年生のサツキが父親と風呂入ってるのは当時の日本でもレアケースやろ
おっしゃる通りやな。
1998年の文化大統領宣言から四半世紀、韓国は映像や音楽を輸出産業にできるように国策として支援し続けてきて、パラサイトやBTSにつなげているんや。
漫画は世界規模で考えればニッチな市場なので、国策として育成支援するにはリターンが小さいのかもしれへんな。Webトゥーンは、まだまだ海のものとも山のものとも…という段階やし。
お前が理解できない主張に対して全部「PTAおばさん」のレッテル貼ってるからだろ
だから現実と解離すんだよ。十代の世界は本来なら十代にしか理解できないからな。勝手な妄想で作り上げた偽十代の世界を本物の十代には理解できないだろうっていってて恥ずぎ。そんなの誰も理解できるはずないでしょ…
「女子高生をヒロインじゃなくて主人公にしろ」って話なのかも知らんけど、すすめの戸締りは女子高生が主人公やったし大した違いはないように見える
モテるし実家がゼネコンの上級国民でもある
んなこた無い
なろうが普及する前の0年代、なんなら90年代からそんな作品はあったよ
くわしいね(^^)
自分で見てどうぞ
主観て開き直るなら最初から偉そうに断言するなどうぞ
一緒になって消費してるくせに自分は違うんだアピールしだす悲しきモンスター
フィクションに求めるリアリティって、そういうもんでもないように思うわ。
五右衛門風呂なら普通じゃない?
それに当時なら小五で父親と風呂入ってもレアではあるまいて
そういう作品があるからと言って、未熟な少女が未熟なまま消費される作品がないことにはならないぞ
別に大人でも老人でも成長は描けると思うんだけどな
カール爺さんの空飛ぶ家だって奥さんに先立たれた偏屈な爺さんが成長する話なんだし
いつから俺が「PTAおばさんの主張を理解出来ない」って錯覚してた?
あっごめんごめん現在進行形で錯覚し続けてる最中だったね😅
受けるかどうか知らんけど
すんごく面白そうやんけ
たとえば?その頃の作品はエログロバイオレンス前提での話にしかそのパターンは無かった気がする
いやいや世代が違えど全ての大人は十代を経験してるから理解出来ないは言い過ぎでしょ
「今の」十代を理解できないならともかく
あー、五右衛門風呂は火で風呂沸かすから
一緒に入った方が薪の消費が少ないのか
どちらも初期作品は個性がはっきりしていて良いから、暇な時に観てみるとええで。
いや〜
むしろ痛々しくてヤダ
景色が綺麗。
意識高い系以外はみんなネトウヨなんか…w
すまんが、横レスだわ
自分の傲慢さがまるで見えてないから、他人の傲慢さが鼻につくんじゃないの
君に現実社会でかかわらずに済むことには感謝の気持ちしかないわ
典型的な冷笑系でリアルでフォカヌポウって言ってそうな人が言いそうなセリフだ…!
未熟な少女を消費ってどんな日本語だよw
未成年の少女が主人公の作品見ると現実や架空の少女の誰かが目減りすんの?w
自立した女性じゃなくて
自立した人間
本文にそんな事一切書いてないじゃん
フェミニストの人のこと好きなの?
使ってもらえるように若くない女も努力しようぜ
川村元気が優秀なだけだった、という風潮
管理人の自演じゃないの?
自分が管理者ならこんな迷惑IP規制するもの
何か意味があってわざと荒らしてるんでしょ?
男はつらいよでもええか?
広く言えばここのみんなが大好きな赤松先生の「らぶひな」から、もっと遡れば女神さまやドラえもんだって冴えない主人公を好いてくれるヒロインものだよ
刺さっちゃいました?
煽り抜きで私あなたの挙げた作品の殆んど知らないんですけど
やっぱり詳しいんですね、よく遊んでらっしゃるんですか?
BLと違って、ってのは男性作家はBL書かない的な話でええんかな?
実際百合が少女漫画にも普通にあるジャンルで男のためだけの性的嗜好ではないってのはその通りやけど、
前提に「日本のほうがLGBT進んでる、何故ならセーラームーンが米国ではこうなったからだ」で話してるやんけ
そこ基準で話すと、今の米国は「同性愛者描写を消すのは間違ってた」判断になったけど日本はどう変わった?「女の子同士がイチャイチャしてりゃなんでもええ」が増えただけやろ?
別に若者は偏屈な爺の成長には興味ないしなー
根拠は若いときの自分
本文じゃなくて米欄に一人ミサンドリストが暴れてる
>>どう考えても子供向けではない、難解極まる主題の作品とか結構あるしね
↑アニメは子供向けじゃないし子供には理解できないみたいな意見に対していってんだよ?本物の子供には理解できない偽子供の世界なんて大人が作り出した欲望の世界でしかないでしょ。こういう意見でアニメをみてる人は社会から気持ち悪いといわれても仕方ない気がするけどね。
自分で自分のコメント読み返してみ?
傲慢さに道溢れた醜いコメントに成ってるよ?
じゃあ勝手に一人で大人向け()の作品消費してれば?
誤字多いな
大人の体重がないとスノコが浮かび上がって危ないとか
ーーーそれは本気で言ってるのか。
反論出来なくなったら相手の属性を幻視して精神勝利して悦に入る人来たーーー!!
ただ気になるのは諭してる側のコメントがフェミは韓国人だのおかしな左側だの明らかにネトウヨ的なことばっかりいってること。何故か結局はネトウヨと同じこといってるんだよね。一連のコメントって自演の臭いがプンプンする…
こりゃ失礼
だが本物の子供に理解できない哲学を子供キャラの口で語る是非はともかく、それが大人の欲望で気持ち悪いは考え過ぎでは?
むしろあなたが自分の個人的なお気持ちを正当化するためにそう思い込んでるだけでは?
参考がてらにあなたが実際にそう思う作品を具体的に挙げて貰いたいね、都合が悪くなければね。
blについてはその認識でええで
その後の話は138が、
『いつの間にか「百合物」としてジャンル化しね男性の欲求を消化するものに成り下がった』
言ったからその反論のつもりだったんやがなぁ
ヘテロの男どもが百合を異性の目線で『性的消費』したからって、今まで百合を嗜んでた女性や実際のビアンに何の不都合があるの?
むしろ理解者が増えて趣味を大っぴらに出来るようになって良かったじゃん
冗談抜きで心療内科受診した方がいいじゃない?
何回もいってるが作品が問題なんじゃなくてユーザーが問題なんだよ。子供を主人公にした子供向けの作品に対して子供には理解できない偽子供の世界があるだのと大人が語ってること自体が気持ち悪いといってんのよ。それって子供をもの扱いしてる人の考え方だよ?
子供向けのもんだったら子供が理解や共感するもんじゃなきゃダメだろ。大の大人が子供を消費するだけ消費して子供には理解できないだのとたかをくくるってのは誰がみても気持ち悪いでしょ。じゃ子供を題材にするなって話。そんな当たり前のことだと思うが?
ドラえもんは違うやろ…
ラブひなや女神さまも少なくとも何故女側が好きになるかや男側からの口説くという過程はあるやん
そういうのも全部取っ払ったエロゲかなろうのような話が増えてないかと言う話ですわ
ついには揚げ足取りしか出来なくなったか
よこだが
男性の性的目線でレズビアンを見るのは理解からは程遠いやろ
それを理解者が増えて趣味を大っぴらに出来ると思っちゃうのは自分の気持ちと他人の気持ちを区別出来てないんちゃうかな
あなたの言ってることがまどろっこしくて今一理解出来ないが、自分なりに考えて、
アニメの中で子供キャラ(あなたの謂うところの“偽子供”)に現実の子供なら思い付かないような考え・台詞を言わせる是非については、作者の理想及び見ている子供達への願い(メッセージ)を託してるんじゃないかな?
つまり架空の子供キャラに『こうあって欲しい・君たちもこうなれよ』ってメッセージや願いを込めてるんじゃ?
繰り返しになるがあなたが具体的な『気持ち悪い大人の欲望』を反映した、もしくはそれに曝されてる作品を挙げてくれないか?
出なきゃあなたは結論ありきで語る野良社会学者にしか過ぎなくなる
売れた昔の名作に縋って生きてんのかなとは思っちゃうけどな
その反応でだいたい理解できたわ。
138(165と269も)がワイやけど、その性的消費が増えたことはワイからは「成り下がった」、あるいは「進展がなかった」やと思ってるで
煙たがられるより遥かにマシだが?
そもそもマイノリティは我が儘やねん、説教臭く自分達に気を使え配慮しろばっかりやんけ、少しはマジョリティにも迎合しろっての
漫画やアニメだって国民的国際的娯楽になったのだってここ十年、いやこのコロナ禍以降だっての
それまでは嘗ての性的マイノリティ同様世間に遠慮して顔色伺って来たんだ、まずはblや百合が表に出れるところから始めて徐々にノンケに理解を深めて貰っていけば良い
アニメの中で子供キャラ(あなたの謂うところの“偽子供”)に現実の子供なら思い付かないような考え・台詞を言わせる是非については、作者の理想及び見ている子供達への願い(メッセージ)を託してるんじゃないかな?
つまり架空の子供キャラに『こうあって欲しい・君たちもこうなれよ』ってメッセージや願いを込めてるんじゃ?
↑最初は子供には理解できないとかいっといて次はこうあってほしいという理想だとか矛盾しすぎでしょうよ。それに君は日本語が通じなすぎ。こちらは作品じゃなくてユーザーがおかしいと三回くらいいってるよ。子供向けのものに大人目線から子供には理解できないだのと論評すること自体がおかしいって話をしてるんだ。どういってもアニメはマンガは子供向けのもんなんだからさ。君だって子供に向けてだのといってるわけじゃん。
そりゃワイらは当事者じゃないし慈善事業じゃないからそこから先はLGBTの当事者達の責任じゃないの?
うまくbl百合ブームに乗って自分達を高く売る・アピールしてけば良かったんや、今からでも遅くはないと思うで?
わいの子供の頃なんてホモはキモい・レズは不毛やったからな、今や隔世の感やわ
ニキは百合作品を男の性的消費にすることに問題を感じ
ぬるま湯な展開ばかり繰り広げる「男のための楽園」化していることを危惧しているのだと思うけれども
相手は「百合(というか女)を性的消費して何が悪い?理解もできてwin-winだろ?」というスタンスだから相容れないし不毛な争いになるで
これ以上語りあっても平行線だろうから最後にしとくけど、ワイから見れば過去のラブコメも今のなろうも大差無いがな、ニキの言うように今は更にぬるくなったとは思うがな
あと勝手な自分語りやけどワイは子供の頃は、しずかちゃんは何の取り柄もないのび太じゃなくデキスギ君と結婚すれば良かったと思っとったで?
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221206-OYT1T50365/
堕ちたな
漫画もアニメもパソコンでできる
新海はそこから生まれた
ユーチューバーも自分で難解なソフトを使う
自分も映像と音楽ソフトを所有
今の漫画はなろう化が進んでると言う話が俺の主張なんやしそれなら平行線どころか同意側やんか。別に過去の漫画にもなろう要素があっても俺からしたら別に問題はない
ただドラえもんに関してはこのままではしずかちゃんと結婚できない男を結婚出来る男に育てる為のロボットが未来から来た話で、誰だって出木杉君と結婚すればいいのにと思わさんと作者からしたら失敗なんやし。あれをしずかちゃんがのび太に惚れてると取るのは違うと思うで
キャラ造形まで気にすると楽しめなくなる
男は二チャっとしてるか無味無臭で女は都合がよい
少なくともパヤオは新作を殆んど創らないから老害に成り下がった
評論家ご意見番気取りたいなら少なくとも今の庵野富野くらいの間隔で作品をお出しにならなきゃ駄目だな
いきなり博報堂かよ
まあ博報堂は積極的談合ではなかったらしく素直に供述してる
映像はともかく中身はどうよ
されるところにあると思う。
ただ、異世界という枠が与えられなくても、ひたすら主人公に都合がいい
箱庭の中での展開に終始する物語は、過去にもそれなりにあった気がする。
知的だと女の子に惚れられるぞ
なろうの条件にはそれプラス「100%主人公(自分)だけがちやほやされる」が加わると思う。魅力的なサブキャラや敵キャラは存在できない
子供に向けて、大人が“子供にこうであって欲しい”ってメッセージを送るのも広くは大人向け(保護者向け?)でしょ?
そもそも一つの作品で複数の世代にアピールする作品なんてザラ、寧ろ創作の世界では普通だよ。
風刺も兼ねて意味も二重三重に込めるのが一般的だしね。
あと”ユーザーがおかしい“は流石に意味不明だわ、作品に罪は無いがユーザーには問題あるは責任転嫁しすぎ。
作家は自分が作った作品に責任もあるし、普通は自分の作品がどう受け止められるかぐらい予想しながら制作してるわ、作家舐めすぎ。
とにかく主観的でいいから君が具体的な『気持ち悪い大人の欲望』を反映した、もしくはそれに曝されてる作品を挙げられない以上、ただの言い掛かりをつけてる野良オ○“サンに成るがそれで宜しいか?
世界がジャパニメーションにあこがれても裏ではウイグル労働だとショックだろう
ボトムズの塩山紀生氏が夫人と共に火事で逝去したとき、当初は公団居住の無職として報道されたのがショックだった
塩山氏のようなレジェンドアニメーターも一線を退いたら、公団で生活せざるを得ない労働環境なのか
また湖川友謙氏がヤフオクで自筆画を売って生計を立てていたことが数年前報道されていたし、もっとアニメーターに作品の成功が還元されてもいいと思う
今までのアニメーターの功績を軽視しているのは非常にまずい
だからさ~君は今のアニメやマンガが子供には理解できないといってたじゃん。そんで次にはその子供に向けてこうあってほしいという理想とかいうわけだ。この一連のコメントにおかしさや矛盾を感じないんか?何でそことで保護者が何たらとか出てくんの?いくら子供向けとはいえいちいち親が一緒になってマンガやアニメを観てるか?大概は一人で観てるだろうが。
それにこちらはユーザーが悪いと何回もいってんのに何で「作家舐めすぎ」とか発狂してんだよ?頭大丈夫?子供向けのものに対して君みたいのがいつまでもアーダコーダとまとわりついてるからマンガはアニメは批判さてれんだぞ。先ずそれを自覚した方がいい。
アニメ界に限らずやりがい搾取されてる業界は働く側が自縄自縛に陥ってる側面もあるからなぁ
日本人の意識や制度やいろんな問題はあるんだろうけど、教師や介護士なんかは国が制度を変えたり金をかけたりすれば解決しそうだが民間はどうしたら解決するんだろうね
じゃあ円盤の価格が3倍、5倍でもアニメファンは付き合ってくれるのかな?
ヒロインは女主人公だからご指摘には当たらない
>>だからさ~君は今のアニメやマンガが子供には理解できないといってたじゃん
俺は一度もそんなこと言ってないぞ?もし72のこと言ってるならそれは俺じゃない、IP確認してみ?
そもそも72のコメント読み返しても変な事書いてないけどな、彼は子供に難解なアニメがあるとは書いてはいるが『子供キャラに子供には難解な台詞を言わせるアニメ』には一切言及してないしな。
あと頭に血が登ってるのか知らんがよくコメント読んでからコメントしてくれ
俺はあんたが『作家は悪くないユーザーが深読みしてる・変な目で見てる』って主張したから『違う、作家舐めすぎ、作家は計算して確信犯的にそういう表現してる、ただユーザーは作家の真意を汲み取っただけ』って言ったまでだ
次からはよく確認してから返信してくれ
それでいつまでもはぐらかしてるが何時になったら具体的な『気持ち悪い大人の欲望』を反映した、もしくはそれに曝されてる作品を挙げてくれるの?
【公園廃止】「子供の声がうるさい」と意見したのは国立大学名誉教授 市役所は忖度か
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ab4d39f62154deff6d3ac22e1b4de2879ea9aa8
このスレ立ててくれ。賛否両論がありそうで面白そう。
円盤とは?
お禿はともかく庵野は年齢考えたら作ってない方だろ
パヤオやお禿と比べたらの話だが
何年もの間、悩まされてとのこと
子供なので親が車であつまりうるさいとか。
このクレーマーは子供嫌いはあるかもな
安倍さんがクールジャパン機構でアニメーターを助けてくれると思いきや、ただの天下り赤字タレ流しセクハラ機構だった。
ネトウヨが話題豊富なのか試してるんだろう
言うても齢八十超えてる後期高齢者だから、制作ペースの遅さは大目に見てくれへんか…? Gレコ前の富野も、だいぶ間隔空いてるやろ。
なろうの決定的共通条件は「ピンチが描けない」ことだと思うで
ギリギリまで耐えまくったり敗北を繰り返してようやく勝利する展開が描けない
なにせピンチを描くと低評価がついてランキングからはねられるからな
環境が悪すぎるわ。絶対に名作が生まれない土壌が出来てる
鬼滅や進撃を見ればわかるようにヒット作になるにはピンチが描けてこそなんだよなあ
たぶんだけど、売れる売れないとかどうでもいい領域にいると思うよ、宮崎駿は。鈴木は知らんけど。
もうそれ主役も魅力的に描けなくないか?
だから戦わない悪役令嬢系が流行るんだよ
238は俺ではないが何が見えたんだ?
詳しいのは当たり前、制作に関わる人間の一人だもの
毎回もうこれ奇形だろ……えっこの話シリアスと受け取るんですか?って思ってるよ
憎むべき敵を出してそれを倒すことで得るカタルシスと異性に好かれる。愚直にこの二つだけを追求してるのがなろう。
敵に深みも手柄や愛を分ける味方もいらないのだ。
それはそれで物語に昔から使われてる手法を先鋭化してるだけ馬鹿にするのも違うし別に悪くは無いと思う。なろうを過剰に持ち上げる人にたいしてこのAVは人生観が変わる深みがあるねんと言われるような違和感があるだけで
いや、だったらえらそうな発言すんなよってこと
別に発言してなかったら作らなくてもいいし、創ってるなら甘んじて説教を受けるよ
だけど創ってないならあのキャラは駄目だね嫌われる
嫌われたくなかったら最初から河森とか押守とか高橋良輔みたいに大人しくしてればよかった
問題は本人が“自分は売れてたから耳を傾けてくれてた”ことに気付いていないってこと
トトロの時代設定で、あの田舎なら「もらい風呂」しててもおかしく無い時代や。
宮崎駿2023年に長編映画公開予定じゃん
前作から10年だし富野がGレコ前に5分短編1本挟んだとはいえ約8年制作していなかったのだから同じ程度だろ
匿名掲示板で証明しょうがない『制作に関わる人間()』アピールっすか?
良ければあなたが制作してる作品名とあなたのSNSを教えて戴けませんか?
匿名なら無職でもクリエイター騙り出来るんでw
ホンマに自説を訴えて主張に共感して欲しいなら客観的に見て迷惑がられる支離滅裂な連投なんかまずせんし仮に本心でそう思ってたとしても似たような奴の集まるコミュニティでやるやろ
ここの住人が保守速報なんかに行って「あたおかな左翼のフリ」して同じようなコメントして反ウヨをアピールするかって言ったら、せんやろ? それで利するのは誰かって言ったら「丁度いいサンドバッグが手に入った」とばかりに嬉々として叩いて憂さを晴らすネトウヨ住人だけやろ
自レス
結局id:re2ZK4Yg0は最後まで『彼が思う「気持ち悪い大人の欲望」を反映した、もしくはそれに曝されてる作品』を示せなかったな
いい加減な気持ちでコメントとして理詰めで反論されて答えに窮したらはぐらかしてとんずら、ここの住民らしい仕草だこと。
これに懲りたら二度とここにいい加減なコメントや返信しないで貰いたいね
何この荒らし
雪の女王は宮崎駿や高畑勲、あの時代の東映動画出身は全員影響受けとるやろね
そのアンサーはホルスの大冒険だったと言えるやな、作り方含めてサ
宮崎を信奉するジョン・ラセターのアンサーがアナと雪の女王
円盤ってなに?
おれみれないからやめて
アニメに夢も希望もない
期待した安倍さんのクールジャパンもなんだったのか
自然消滅したし
アニメ会社はクライアントが日本じゃ安いからアメリカ資本に移行
日本脱出はここにも
誰がいったとしても君は72のコメントを擁護してんだから同じことだろ。今さら何をいってんだよ?それにこちらがいってないことを言っただの一度いったことをコメント付け足して白々しく言ったはずだとか君は虚言癖ありだな。いつもそうなのか?
こちらは子供向けのもんを子供のことを考えずに大人がグダグダいうのが気持ち悪いといってんの。君もアニメやマンガは保護者を通して子供に向けたものといってたろが。あと作品ガー作品ガーにやたら拘ってるが何の作品かなんか関係ないといってるだろ。アニメやマンガは基本的に子供向けものなんだから全部だよ全部。
君は子供の世界に土足で踏み込んでいつまでいんのよ?子供の世界に変なおっちゃんやおばちゃんが入ってきて喜ぶと思ってんのか?どう考えても家族でもない中年と仲良くなれるわけないし。それが分からないでドヤ顔してんのが気持ち悪いといってんの。君こそ二度と子供の世界に足を踏み入れんなよ。いい加減に大人になれ。
わざとらしく差別的なキーワードを入れて反オタを演じていながらオタ擁護
の方も差別的な反論してるから地獄絵図なんだよね。というか、気付いてないのか分からんがオタ擁護の方はネトウヨを隠しきれてなさすぎでしょ。フェミは韓国人だのとどうみてもいつものネトウヨじゃん。
反ネトウヨブログでネトウヨ的なコメントして共感されるわけないのに…
俺も気に入らない作品は話題になってても切るし
それはそうとおばちゃん主人公のアニメ映画見てみたい
未成年の女傑キャラとかまず受け入れられんしな
コレが男女逆転すると受け入れられやすい不思議
まあ正論である
トロロのアニメセルが出品され外国人が数百万円で落札
ニュースに。
さっけからフェミが罵詈雑言言ってるじゃないか
ワイ、ここのコメント欄で初めて意見の一致を見て感動。
フェミは反自民のネトウヨだよ
まあ、そこをどうやって興味を持たせるか、必然性を持たせるか、というのが製作・宣伝側の腕の見せ所やな。
ワイ、スマホから見ているから知らんけど、PCからだとID見えるんちゃうの?
音楽性が高くて超絶技巧でも、歌詞がぼんやりしているアーティストっておるやろ。完璧ではなくとも、それはそれで素晴らしいものなんや。
マジレスすると、DVDやブルーレイ・ディスクのことや。ディスク=円盤。
IP商売の恩恵が製作下請けまで及ぶシステムが必要やな。
そんなに嫌っとる奴おる?
ワーカホリック前提なところは現代に合わんとは思うが、基本的には当たり障りのない個人の立場からの意見しか言ってないやろ。
「偉そうな発言すんな」と言うけど、ニキが色眼鏡で見ているだけちゃう?
うーん、アニメ製作者の立場で宮崎駿や偉大な先達の意見に耳を傾けない奴っておるんかなあ。聞かないのは単にもったいないと思うで。聞いた後で、受け入れるかどうか、取り入れるかどうかは自分で選べばええんやし。
ファンの立場からだって、売れていようと売れてなかろうと宮崎駿が優れた映画製作者なのは分かりきっているんだし、「そういう意見もあるんやなあ」って聞きゃええと思うんやけどなあ。
アニメ版は、後のプリキュアシリーズ生みの親である鷲尾天(たかし)氏がプロデューサーだった
ニキはええやつやな…
「ブラックラグーン」を監督した人でもあるからな
ツリーごと削除発動
あれやな、細田がジブリに招聘されてハウルを撮る予定だったのに降板した(させられた)経緯を知らん人も多いんやな。細田はジブリに少なからぬ因縁があった上でこの発言に行き着いているのを、頭の片隅に入れて欲しいわ。
https://ghibli.jpn.org/report/hosoda-mamoru/
近藤喜文さんなら「赤毛のアン」の仕事ぶりも凄かった
最近では「HUGっと!プリキュア」で大炎上し、「ワッチャプリマジ!」に至ってはプリティーシリーズにとどめを刺した(アニメシリーズ終了)から、佐藤順一氏は才能が枯れてしまったのではないか、と評する意見もある
そういう見方もあるのか>東京崇拝
正直東京で要石が外れて…のくだりは東京壊滅やるのかと期待したんだけど、やらなかったね。
新海ならそこからでも話繋げられるんじゃないかと期待したし、見てみたかった。
『漁港の肉子ちゃん』を観てください
傑作だから
ツリーごと削除発動
自分が嫌いなものは悪であってもらいたいとの願望か
何度規制してもIPコロコロ
ツリーごと削除発動
庵野も何かに関わってたし日本中の優秀な人材は一旦ジブリに集まってたんやな
まず男(ヒロイン役)は冒頭から弱体化して女(こいつがヒーロー)におんぶに抱っこで助けてもらう。そのうち身動きもできなくなって(眠り姫化)、助けに行くのはやっぱり女。
そしてキスで目が覚めるというテンプレな助けられ方。
しかも最初に女が男みて気になったのは「美形だから」っていう昔からの童話の男女逆転じゃん。
補うと手塚のアニメーション事業。
富野由悠季も手塚。
さいとう・たかをも手塚へのアンチテーゼ。
水木しげるも手塚のライバル。
アニメ業界のブラック企業は手塚で、反発はパヤオとパクさん。
二百年後の教科書や美術解説なら、手塚がトップで分派がジブリや劇画になると予想する。
理由はアールヌーボーとアールデコの分類。
当時の人間なら、細かく分けられるだろう。
手塚とパヤオの違いが俺たちには一目瞭然だから。
ありがとうございます。
醜く不毛な書き込みは政治意見の交換では無く、誹謗中傷。
千の顔を持つ英雄
神話の力
ここの年齢層にこそ読んで欲しい
ひろゆき、堀江は永遠の子供
そして岡田斗司夫の若く居る戦略を知って欲しい
老いよ!
死よ!
その幸よ来たれ!!
ってのは、資本主義では理解しにくい。
「不用な若さ」は君たちに説明できない。
話せるチャンスだけ待つ。
あなたが若いなら書けない。
あなたが年配なら、貧しく野蛮でがさつだった日本を忘れたのか?
ワカメの髪型って?
ワイが押したハート一つが答えや。
もらい風呂。いつかはクラウン。金の卵。あなたと行った横丁の風呂屋。カンテキ。セルジュ・ゲンスブールが歌った切符切り。どこでも煙草。国鉄、電電公社(変換すら無い)……
内在理論が読める人ばっかりなら、ネトウヨちゃんへの不要な叩きは無くなるはず。
ネトウヨには歴史を学べと書きながら、自らの不勉強や共感の無さに気付かないのは「若さの特権」
パヤオは
力を使い切ったゲド
になりたいんやと思う
364にも言いたい
ノッポさんの歌う「グラスホッパー」もパヤオの冒険と被るんや
正解しか許されない日本で、君らのやり取りに共感やハートが無くても当たり前
高畑勲や宮崎駿、本田宗一郎やソニー創業者。中内畑が嫌う世界になっただけ
パヤオに喧嘩を売ってるのか?
浮世絵に個性的な主人公とかいる?
なんか顔が全部おなじに見える
簡単や
サザエさんの便所。
連載当時なら間違い無くポットン便所
現代なら東芝(古い)のウォシュレット
ワイは和式便所が公共施設で多数の十代やった。
待ち合わせは駅の伝言板。
微妙な差異が精神に及ぼすギャップがわかる。
すずめに関しては性別を感じる描写がほぼないから、単なる設定にしか感じひんかったなあ。無性というか。メインキャストの男女が逆転してても同じ展開になったやろ。
ジェンダー格差の理不尽さという意味では、天気の子の方が描けていたと思うわ。
ナザレのイエスさま
こんばんは😃
処女で
そら、そうさ
いつまでも青いの痛々しいし
青さも腐るよ
どうぞ、これからも日本のアニメ漫画カルチャーを軽蔑し続けてくれ
好きなものを作っても
価値があるかどうかはまた別
ドラマはポリコレのおかげでつまんないネタが減って見やすくなった
時間の無駄が減った感
司馬遼太郎が無理矢理エロ入れてるみたいな
読者サービスシーンがマジ無駄
身体が強いヤツばっかじゃないから
異世界行っちゃうのよね
この路線を目指したいのか?ぶっちゃけいばらの道なんてもんじゃないと思うが
江戸人が現代にタイムリープしてきたら
「このきらら系ってのはできそこないだな、全部同じ顔だよ」
ってバカにしてくると思うで
言うても、アニメや漫画の制作現場ってわりと左寄りやで? 「左翼がオタクカルチャーを軽蔑している」というのは、一部の極端な連中を都市伝説化させた思い込みやないか。
庵野氏も実写は全て成功だったわけではない(キューティーハニーは興行的に失敗している)
今 敏監督『東京ゴッドファーザーズ』の主人公の一人はホームレスのおじさんだけどね
そもそも細田はヤマカンに小指の先ほどの才能盛った程度だから
新しいモノを一切作れなくなったんよ
リベラル=親オタ
ツイフェミ=反オタ
ツイフェミがリベラルぶってるからそういう誤解が広まってるんだろな
自民
表現の自由軽視
女性議員が少ない
公共の秩序を主張
正しい教育を主張
フェミ
表現の自由軽視
女性議員を重視
公共の秩序を主張
正しい教育を主張
リベラル
表現の自由重視
女性議員を重視
個人の自由を主張
子どもの自由を主張
実際こんな感じやろ
人を親オタ・反オタときれいに切り分けるのは無理やと思うで。トピックごとに是々非々なんやないかな。オタクカルチャーは裾野が広いので、ほとんどの社会的属性と共存しうるやんか。
管理人ニキありがとナス!荒らしへの対象乙やで
じゃあ俺、拍手押して帰るから(棒読み)
リベラルが反オタだと思い込む子たちも、だいぶ極端なんちゃう?
ここでいつも暴れてるオタクはネトウヨだよ。左翼だの韓国人だのいってるし。たぶん過激な反オタクの方も自演。ここのオタクがいいたいことは左翼と韓国人のせいでオタクが理不尽に攻撃されてるというちゃちなストーリー。
また荒らしが沸いてる……
それともフェミからしたら荒らしの自由だとか思ってるのか
やめたれw
そもそも「左翼(共産党)と中韓のせいで○○が攻撃されている」論法って、1970年安保の時に勝共連合🏺が唱えたお題目やろ? 50年間も同じアジテーションを続けられることを考えると、信心ってすごいもんやな。
ニキからフェミニストの話題を出しとるやんか。誘い受けか?
気にせず、アニメの話をすりゃええねん。
関係ないけど押井守作品の評論で攻殻機動隊の都市が香港をモチーフにしたのは、パトレイバーのときと違って近未来のモチーフになれない東京を見限ったからなんて説があったり。
新海誠の描く東京は実は21世紀ではなくて洗練された20世紀かもしれない。
日本語おかしかったので補足。
東京は近未来のモチーフにはふさわしくないとして見限ったという意味合い。
原作小説は知らないけどアニメ映画版だと小学生女子の青春が主題では?
荒らしてるの過激フェミっていうより言葉遣いが特徴的な特定個人でしょ。
終末感煽るのは布教の宣伝じゃないの
PTAのおばさんガーとか嫌いな相手を雑認識してる馬鹿の言うセリフじゃなくて草
元は児童向け文学なのが分からんのか
言われていないし、言われていたとしても程度の低いデマやで。そもそもジブリは徳間書店の子会社やから。
すずめの戸締まりは当初女性二人の話で考えてたところに上からストップ入れられたらしいから、男女が逆転しても違和感がないのは当然と言える
あれ、気持ちいいシーン、感動的な情景、美しい風景しか出てこないのよ
ドラマって、対立させたり、わざと中だるみさせたり、頭を使わせたりするもんだけど、一切なくて、ただただ気持ちいい事だけをつなぎ合わせてる。自分にはだめだった
ただ、対する細田監督のアニメにも脚本が弱いという欠点があるけど。
それはニキ自身がアニメ嫌いってだけやろ
アニメ嫌いというよりも、好みの問題のように読めるで。
歴史的に子供や女性が神の依り代にされがちなのも多分これ
新作発表されたから甘んじて説教を受けて欲しい
場数ふませないで1作で失敗はちょっと違うよな
崩れ去る固定観念。
才能ないのバレバレだから一般向けぶらないでホモショタオナニー映画作ってろ
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