【速報】「30年ぶりの高い水準の賃上げ」 岸田首相が記者会見
https://news.yahoo.co.jp/articles/29abafea366144593115a9843f6674da323dcabe
岸田首相は、21日、通常国会の会期末にあたって記者会見を行い、「30年ぶりの高い水準の賃上げ」を実現したと強調した。
岸田首相は21日の記者会見で「30年間続いてきたデフレ経済から脱却し、『賃上げが当たり前となる経済』に向けた道筋を着実にしたい。このチャンスを決して逃してはいけない。この上半期、こうした想いを大切にしてきた」とした上で、「具体的な政策を着実に進めてきた」と述べた。
そして「30年ぶりの高い水準の賃上げや、100兆円を超える国内投資など企業の高い投資意欲の発揮、33年来の高い株価水準など、日本経済に前向きな動きが着実に生まれている」と強調した。

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1687346815/
2: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:27:35.53 ID:qMud2eLt0
国民は満足いく生活してるらしいな
4: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:29:30.50 ID:B4rQ96ue0
増税したいからお前ら賃金上げろや
6: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:30:09.24 ID:xzZFBLZ70
増税に円安で苦しめゴミ共🤓
9: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:31:42.72 ID:If5QRrDha
物価高の水準上昇は見えてる?
11: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:34:23.30 ID:qZU6xzQz0
でも物価はそれ以上に高くなったよね
12: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:34:52.97 ID:UkIALtlr0
実質賃金13ヶ月連続マイナスってデータ中でこれが言える勇気すごいな
13: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:35:53.25 ID:AmTVtUGW0
社会保険料上がっとるがな
14: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:37:01.76 ID:hdg+C6JE0
賃上げしたのは大手だけ定期
15: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:37:24.53 ID:i2aQsUu7d
世の中賃上げ体力のある大企業ばっかじゃねえんやぞ
17: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:37:39.48 ID:7YE4rOTvM
これもう安倍晋三の後継者やろ
19: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:39:59.12 ID:mFhxHpXi0
食料品の価格体感20%は上がってるで
給与が20%みんなあがった?
給与が20%みんなあがった?
20: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:40:03.69 ID:2tA2g6YYd
どこの話?
23: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:41:00.98 ID:PI3xzANja
森林環境税とか謎の税まで増やしやがって

24: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:41:03.62 ID:yINE7xy0a
まぁ労働者階級は国民にカウントしてないからな
25: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:41:29.00 ID:wV3dY0XY0
賃上げとかええから減税して?
28: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:47:56.88 ID:/G14mmLF0
無能がムーブしたらこうなる典型
29: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:49:42.20 ID:G1xv4q0g0
こんなに情報に疎い人間が国のトップで日本大丈夫なんか?
32: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:50:08.09 ID:/HhuUM9e0
多少上がっても税金増えて物価上昇に全く追いついてないわ
34: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:50:32.30 ID:Rdog3Ozg0
なお息子
37: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:51:05.31 ID:A2rFfSlb0
岸田の中では物価高も些細な事やし国民負担は義務やからノーカンなんや
39: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:51:58.39 ID:GAu6pPqJM
はえーそんな国があるんや
ワイのところは違うみたいやが
ワイのところは違うみたいやが
43: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:53:50.48 ID:bsaumJB00
最近1番のクソニュースは損保大手の談合やわ
あいつら平均年収1000万以上で舐めた事してるわw
あいつら平均年収1000万以上で舐めた事してるわw
46: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:56:06.84 ID:gCiIjTuV0
ワイの昇給五千円で草
税金と物価が上がってるから実質マイナス🤪
税金と物価が上がってるから実質マイナス🤪
47: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:56:49.15 ID:5PhUfo290
安倍晋三(2013年)「10年後には、現在の水準から(所得を)150万円増やすことができる」
48: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 20:56:56.70 ID:lsbMC2bkd
貯金の価値を半減させたけどな
52: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 21:00:48.70 ID:NocDfFseM
物価高騰し続けてるし税金や社会保障費の負担も増え続けてるのに何言ってだ
一回庶民の暮らししてみろや
一回庶民の暮らししてみろや
54: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 21:03:01.24 ID:2tA2g6YYd
>>52
庶民の暮らし知ってるやつは政治家にはなれない定期
世襲舐めんな
庶民の暮らし知ってるやつは政治家にはなれない定期
世襲舐めんな
55: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 21:03:37.76 ID:5eT51PKH0
物価がそれ以上の値上がりだから実質減ってんだけど...
58: それでも動く名無し 2023/06/21(水) 21:08:01.28 ID:fEhqDijw0
円高で物価が下がった方が数倍マシだよ


コメント
実際このコメントどうなんや?
生活より軍拡、防衛増税法案成立の日程調整に協力した維新、国民民主は建設的!
防衛増税に反対して物価高対策をやろうとする立憲共産党は反日! 日本から出て行け!
月収20万円で賃金は変わらない。しかし度重なる値上げで今まで買えたものが買えなくなる。
これを実質賃金が下がったという
切り抜き切り抜き騒ぐ前にまず自分で確認したらどうや
文鮮明「日本人は増税に耐え防衛費を増やすことで許される」
経済成長していない証拠
いやこの岸田の言動が非現実的なので切り抜きじゃないかと思うほど。
まちがった解釈じゃないか?
総理がテマレベルの話をするものかと
反日の私が自民党を応援してきてよかったわ
ジェンダーギャップ指数 日本125位
なんでみんな100超えなんだよ自民党さん
はい削除
野党もか
id:bl.7vfRh0
とうとうたがが外れたかコイツら
安倍なんだよなぁ...
また始まった
相手に直接言えよ臆病者
あー話題のやつか?
横
リテラシーの高いサイトを自称するならそこしっかりするべきやろ
ワイらはネトウヨじゃ無いんやからさ
左のネット右翼の意味とは?わりとまじめにわからん
安倍政権時代だったの?
ところでid変わってますよI3IAgJn90さん
>>23
idが変わるとか変わらないとかどうゆう意味や?
変わったとこでどうなるんや?
どうしてそんなに都合が悪いのか?
I3IAgJn90は暴言吐いてる馬鹿を肯定するのか?
おれのフレーズ使うなよ
なんで都合悪くなるんや
2019年に成立
徴収が2024年から
なぜか彼らは岸田のせいにしてる
自分で確認するのが一番リテラシー高いやろ
ところでid変わることで何がどうなるんや?
免税事業者ざまぁwとか言って賛成してる人たちは値上げ覚悟してんだよな?
インボイスは隠れ消費税とも言われる
難しいんでみんなスルーしそうながやばい
こんなのにハート4つもかよw
テレ東のノーカットあるからこれ見れば?
当該コメントは7:59ぐらい。
https://www.youtube.com/watch?v=urDmzyPCpRs
チャットの反応見ればわかるけど、賃上げと言われて実感してるやつなんてほぼおらんわな。
「どうなるんや?」「どうなるんや?」とかシーライオニングしか出来なくなってるやんけw
野党がだらしないから悪法が通るんだよな()
ならidとは?それになぜツリーからにげる?
私は知らない、あなたは詳しい。
だから普通に聞いてるだけや
「政治家は~」って言う奴は政権党を免罪しようって奴
形を変えたDD論や
ま、左のネトウヨは何言っても無駄だろうから相手しないのが一番やな
左のネット右翼の意味を教えてください
あなたは頭がいいので聞いている
それでも日本を愛する普通の日本人さんは統一を支持する政治家を応援します。
うーんこの奴隷気質民族
こういうの管理人が補足として張るべきよな
ハンJまとめの方はそういうとこしっかりしてる感じ
それだけはやめてくれ
というのも、日本は景気がいいと勘違いして世界に抜かれてきた事実がある。これは報道も悪いが。
ツリーから逃げる?
お前、同一人物だと思ってるの?
この10年間どうするべきやったか?あなたは頭がいいので聞いてみる
ワイの経験やがPCだとブラウザの再起動でIDが変わってしまう懸念がある。ほかの人も実験してみてほしいんや。
ちなOS Win11 ブラウザはVivaldiやで
確かに
>30年間続いてきたデフレ経済から脱却し、
「アベノミクスによる好景気」とやらがあったはずなんだが?
まさに岸田のやってる事やん
政治系のブログやとIDがころころ変わると発言がお延くなって困るやろ
事実は経済成長してるのに賃金が上がっていない
ロシアとかベネズエラも凄い成長してるな🤗
食料安全保障をないがしろにしてきた日本は食料自給率が37%。物価が日本より高い国からの輸入。当然ながら仕入れが会社経営を圧迫し値上げラッシュが続き、誰も得してない。
草w
アフォけ?
ユダヤ資本が作った数字だわww
次々と記事アップしすぎてケアまで出来てない感はある
岸田の今までの言動は一貫してやってふりを醸成することや。あと念のため元ネタやで。
切り抜きやと思ったら慌てずどうしてそう思ったのか考えることや。そいでその疑念がどうしてもぬぐえなかったら、引用されてる文章でググればええねん。
第211回通常国会閉会について岸田内閣総理大臣記者会見(全文)
https://www.jimin.jp/news/press/206141.html
あなたは逃げるがわたし左翼は何でも答えるぜ。
目指すは国民が豊かになり人口増加だ。今の逆ってことだ。しかし10年前から人口減少はしていたが何も対策しなかった。いま切羽詰まって岸田政権は慌てたわけだ。例の長期政権は見事に対策しなかった。
いまさら遅いが人口減少は経済の衰退と比例するのよ。
日本は税金大国なのでまず減税。教育予算は先進国でも低いのでフランスなみの4倍にすること。そしてイギリスなみに教育費を無料。
一人で精一杯!結婚子供は考えられない!なんて異常な日本を卒業するだけ
反共のために日本が盾になれってことや
消費税10%は民主党時代に決まったから安倍さんは悪くない
森林環境税導入は安倍時代に決まったけど安倍さんは悪くない
アホウヨさんたちの「何が何でも安倍さんだけは絶対に悪くない!他の奴らが悪い!!」という確固たる決意はどこから来てるんだろう
なぜ?
維新「自民に賛成!」
どういう経緯で名目賃金と実質賃金が上がったのか見極められるようにならんとだめなんや
ネトウヨと同レベルの言動をするネット上の左派っぽい人の事やろ
共同保険って各社が価格競争してシェアを奪い合う類の商品じゃないしメガ損保が降りたら引き受けられる保険会社なんてどこにもないよね
ゆーて森林保護は重要やろ
そもそも野党は反対してたのか?
しかも人口半分の女性を軽視した結果だ
国が手っ取り早く景気対策できる方法は減税だ
談合とか脱税とか厳しすぎると思うのよ
しかし給料がかわらない。半分は税金
それに燃料費や今後のインボイス制度のお陰様でわいの懐も寂しい限りなんだけれども
もっと日本の現状を報道してほしいよな
ワイはもっと言えば談合は必要やと思っとる。特に建設業界で悪く言われるけど、談合はいわば仕事の分配やからね。結局助け合いなんよ
異次元緩和なんてやるんじゃなかったな
やらない結果として倒産と失業が増えて資産バブルなんてのも当然起きないわけやが
産業構造の変革を国家として目標にするのはいいとしても、例えばジャパンディスプレイとか戦略特区とか政府が直接介入するようなのは話にならないからいらんテコ入れをもっと減らして生活保護とか失業保険とか労働者がどう仕事に復帰するのかもっと真面目に考えんとあかんかった
日本のために指摘する俺たち左翼が真の愛国で、現状維持で衰退させてる愛国者が反日だわな
政府が間違いを認めて国民に謝罪すること、そして下野することや。責任を取らんとあかんのやね。この責任を取るという行為を政府のみならず国民もみんな寄ってたかって避けてきたからこんな事態になったと思っとる。
第一に政策論争の前に30年以上責任政党を務めた公党ががカルトと癒着しとるという現実が極めて危険なことなんやと国民が認識し、広く共有されんとどうにもならん。
第二に今までに実行された間違った政策を国民に対して合理的に説明、謝罪して状況に応じて優先順位をつけて是正することから始めないと何にもならん。消費税なんてまさに典型や、
官庁の仕事は激安で適正価格も下回ることもある
なら談合しなきゃ無理
そうなろうよ
国策としての円安は必要がなかった
輸出産業の多くは海外に逃げてるから今更円安しても恩恵はない
逆に日本は輸入依存国だから推し進めるだったのは円高の方
そうすれば電気代の値上げとかも防げてた可能性もある
安倍政権がポピュリズムといわれる所以はいいことばかり発言した
実際はいまの現状だ
けど外国人は日本の税金は高いとわかってるわけ
これを経済成長という。
しかしいま上がってるのは物価だけ
安倍さんは神聖不可侵の現人神だからやで
「会社が儲かり」で止めてるのが悪いよね
特に大企業がさ
儲けてる企業の法人税上げて消費税を下げて利益を分配するとか出来るはずなのにしない政府もウンチだが
その民主党も麻生政権から経済を立て直して雇用を増やしたわけでして…
まぁパヨ的にはどうでもいいか☆
ソースはネトウヨまとめ
あとはだいたい同じバカ
大企業が輸出で儲けるのは理解する。日本は貧乏なので。
ただ消費税を上げるほど輸出企業は得なのよ。そのためにあるようなもの。
でも国内の消費が落ち込んでは意味ない。
税金は高度経済成長の時代まで下げてほしい。負担率はいま5割だが当時は2割でそりゃ成長するわけ。
ちな共産党だけ反対
まぁ賛成反対はどうでもいいんだが
安倍政権で決まったのに
なんで岸田のせいなの?って話なんやが
ちょうどいいとこに来た
安倍政権の成果は?
あっ逃げるな!
パヨク乙
言葉では表現できないほどあるから!!!!
前にもこんなコメントしたやつおったな
明らかにデマこいてんだよなぁ
それが当たり前だと思わされてる北朝鮮国民なのよ いや日本国民なのよ
安倍政権の成果は?
くそ逃げられた
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/198/198-0327-v006.htm
これか
バカはいいすぎ
ぎこちなさももあるが、リベラルな少子化対策をやろうとしているわけだし
今までかやらなさすぎた
予算は
おっ気にしてくれたか
じゃあ安倍政権の成果をおねがいします。
わたしは分からないが、あなたは詳しい
効き過ぎでは?
民主党のどんな政策が経済を立て直したのだ。そんなもの無かったぞ
安倍さんを応援してないの?
安倍さんを応援してる人から成果を聞いたことないのよ
だからあなたのように会話もできて安倍さんを支持してる人からその成果を聞きたいわけ。
コイツハート自ポチしてんのか‥‥‥
>>41
そうそう
情弱パヨクには、遺伝的に光の戦士たる日本人がいないからな()
火星人の侵略が始まって、我々に泣きつこうとも自業自得()
あんなもんいつものやってるフリ、アリバイ作りや
この記事
2027年には「電力ゼロ円」、電気代急騰に苦しむ日本人の知らない「米国再エネ」最新事情
死ねはかなり暴言なので法定行きもありえる。
みんな言う
かるい気持ちだった
国営人民新聞のことか?
蒼天已死
黄天當立
歳在甲子
天下大吉
岸田はもともと安倍の後継で同類じゃ。報道が悪いってどう悪いんや
何か縋るものを探してるんだろう
パヨク乙
映えあるわ~くには
大日本帝国であって東朝鮮民主主義人民共和国ではない
小本営発表か
例 ネトウヨ=ネット右翼、中国韓国嫌い、国体や自民党=日本という認識、外国人差別、伝統=明治以降の日本という認識、事大主義?、多数派に寄り弱い者いじめ?、等。
皆もネトウヨ定義してみましょう。
ネトウヨは普段からバカではあるが、そのときは心の底からバカと思った
日本の場合は通貨発行権があって金融政策の自由があって、変動相場制を導入、政府債務が自国通貨建てのみだから、予算の上限はないの。
問題は天然資源や人手に上限があることによる優先順位なの
本来はネットで右翼的な言動をする人達なのでネット右翼。略してネトウヨ。
しかし会話不能で毎日同じことを言う。小学生言葉や差別言葉も使う。文脈がおかしい。裁判を知らずにデマる。ありもしないことを調べる前に発言してしまう。
つまりカウンセリング行き。
お前そうやって他人を脅すほうが危険だと自覚ないんけ?
いつまで脳内冷戦やっとんねん
【2070年には「総人口の1割が外国人に」】政府が思い描く“多民族国家ニッポン”の虚妄
な?自分は反日なので自民党を応援してると言っただろ?
なのか
スマホ変わると変わるのか?
財源はだろ?
金を刷ればいいのよ
今ケチッてたら将来はどうなるか?
人口が半減し税収が半分になり財源どこの騒ぎではない。
だったら金を刷って少子化対策すればいいこと。元はとれる。
🏺臭えリテラシー連呼バカ以外はとくに問題にしてないからええわ
さっすが売国カルトの自民・公明・維新の連立政権やなあ💩
京都の大山崎町なんか共産党町長のせいで給食無償化して人口も増えてるという、反日も甚だしい町政
経済を金持ち中国人頼みとは悲しいわ
日本の経済成長率は157位
貧乏日本に誰がした。負けてばかりの野党のせいですか?
小学生並みの脅しなのでセーフ
お前ドル建てで生きてるの?
ほんとじわじわと国民の負担が上がってきてるのは明白なのに
茹でられたカエルが「自己責任だ!」って喚いてるからな
・「終わってるのは自分じゃなくて周りも」という安心感
・「自分が終わってるのは国自体が終わってるから」という言い訳
・自分を見捨ててきた国が衰退して行くのを見て復讐心が満たされる
・国を批判すると賢くなった気になれる
・嫌儲民と日本叩き思想を共有する一体感
これが気持ちいい
愛国ポルノは「日本は素晴らしい国でだから自分もまともで価値がある立派な人間」という妄想を共有して気持ちよくなってるけど衰退ポルノはそれをそのまんま逆にして気持ちよくなってる
実質とかより電気代がキツイ
はよ原発動かして
円で生活してようが円の価値が下がってるのは事実だろ
賃金物価もあわせて諸々勘案すると額面は同じでも価値は10年前の半分くらいだぞ
みんな平等なソビエト日本になろうぜ
食料自給率 カロリーベースで38パーセント😭
いや問題だよ。ネトウヨや🏺馬鹿にしたいんだったら似たようなことやったらいかん。
衰退ポルノガーと言われても実際困っとるからなあ…
実質賃金上げてくれればいいだけの話なんやで?
DD論使ってるけど君愛国ポルノマンだろ
批判の本質から目を背けるのだけは得意な奴が考えそうなコピペだ
マイナのお粗末っぷりとか賢いか否かに関係なく誰でもわかるだけ
それは名目やでぇ
買い手が増えるから高くなるんであって
買い手が増えるような財やサービスが提供できるようになるのが成長やでぇ
その結果儲かって人材に付加価値が付くんやね
そんなこと言ったらどんな政権でも立て直せてないし聖帝なんかだと下方向に加速させたよね
ウヨさん達は情報のアップデートをしないからな。時が止まってる
ここの住人はお人形遊び大好きだからな
結果論で言えばだよ、ほとんどの人にとってドル建て資産の方がよかったよな
「生きてるの?」とかじゃなくてさ、現金にとっては国境などあってないようなものだというのを甘く見すぎ
愛国者「野党がだらしないからに決まってるだろう!!!与党は少子化も経済の悪化もその他の社会問題も頑張ってるのに野党が足引っ張ってるから解決しないんだ!!!」
ではここで愛国ポルノをど~ぞ
お題は実質賃金やでぇ
国民民主もお忘れなく
ん?ここドール板の住人多いん?
30年ぶりのって言わせるためかい
ワンモアフクシマ定期
ところが立憲は国民から支持されない。なんでかね?
ハイパーインフレが来たら100%賃上げされた!と言い張るのだろうか
今補助金出るから電気代下がってんだけど何がキツいん?
お前本当に電気代払ってる?
6月1日より値上げすると東北電力から葉書が来たけども。
お前の電力会社は値下げしてるのか?
原発稼働中の関西・九州電力は電気代据え置き
その他の電力会社は大幅値上げのはずなんだが、お前だけ別の世界線で生きてるの?
政治家に対してこういうこと言ってると逮捕されるというのがどこが小学生並みの脅しなのか
お前こそいったいどこの電力会社の管轄に住んでんだよ
まさか保護規制のない自由料金で払ってんのか?
だとしても上限設定がないから、燃料価格の高騰の影響もろに受けるはずだが
茹でてる方も自己責任と喚いてるからセーフ(白目)
スマホはわからん
補助金が出ているということは、それは安くなってないということや
ほんでそういうことをしていると、電気代なんて金輪際下がらないということや
ほーん、なら減っとるんか?
成長してなくて草
はい
https://denkigas-gekihenkanwa.go.jp/
輸出入知らなさそう
ただの事実定期
そんなことよりカネの話しようぜ
日本人が衰退をよしとしてるから
自民党の下手くそ政治万歳!
気になるのか?自分は立憲気にならない。
6月に給料上がる会社なんかあるわけないだろw
パヨクはやっぱり無職なんだなw
インフレ困ったなーと気にするほど金持ち日本になりたいが、デフレすぎて手が届かない雲の上の話。
インフレなれるもんならなりたいわ。
インフレって極端な話、金が余ること。
いまの日本はぜんぜんじゃん。
預金ゼロの貧乏人が4割だぜ?
少ない給料から税金ぼったくるから少子化なるわな
野党弱くてよかったじゃん
けど野党様には逆らえず、カメラ小僧を注意するみんな言うことを聞くんだって
野党弱いのに法曹界では絶大な権力を握っててネトウヨが裁判で連敗だって
知ってた?
以前ここに張り付いていた情弱のネトウヨが賃上げは必要と言い張ってたが高所得者だったんかね?ちなみに大手企業が賃上げした分の負担としてこれからも交通費や食品の値段はドンドン上がっていくが既に決まってる。
値上げしてるとこは海外に顧客があるとこ。
貧乏日本人だけだと会社はもたない。
いやいや、政権交代が定期的に起きてほしいよ。
お前本当に電気代払ってる?
契約者ならお手紙来てるはずなんだが
あほか
時給1500円でもこない。なぜか?
人がいないんだと。そもそも人がいない。コロナ明けの居酒屋がそうだ。
日本人がいなすぎて、来るのはネトウヨ嫌いな外国人。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://toyokeizai.net/articles/-/645035%3Fpage%3D3&ved=2ahUKEwizyej32tb_AhXbklYBHa1eD3gQFnoECBIQAQ&usg=AOvVaw1OMV_utmbhsmDH8MQOqSGm
↑それとマクドナルドも賃上げを見越してドンドン商品値上げしてる。アベノミクスで散々いってたけど賃上げの狙いは商品価格を上げて企業や家庭の預貯金を吐き出させるのが目的だからね。貧乏な奴を少しでも裕福にさせようとかいう政策じゃない。あのネトウヨはこの現実をみてもモットモット賃上げシロ~とかいうんかな?
補助金出てるから前年よりは安いぞ
商品が安い。安くしないと貧乏日本人は買わない。安いから利益がないので大量生産で残業する。
安いのに品質にうるさい日本人なので、利益のないものをブラック労働で品質をよくする。
真面目に国民に直接給付したほうがマシだろwwこんなんww
いらねー株斡旋してんじゃないよ海外に資産もちやがってよお
値上げのお手紙来てるだろ
補助金出てるから前年よりは安いはずやが
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/chingin/index.html&ved=2ahUKEwi79Oeu39b_AhUMDN4KHaOaAVAQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw05OFPns_y4ke0qK8c1sPst
↑何をいってんだ?賃上げは政策でやってんだぞ?アベノミクスの一環として。
じゃあ消費税上げんなよ
みんな仮想通貨買おうぜ。まぁそっちもトラベルルールで今買おうとしても手遅れだったりするけどな
AIの活用で事務所の正社員はいらなくなるんじゃねーの?知らんけど
因みにJRとかの交通費やマクドナルドとかの外食産業とか衣服関係とか医療関係とかも賃上げによって今年からバンバン値上げすることが決まってるぞ。賃上げがてきない中小企業は商品価格を上げてでもしろと政府からいわれてるし。賃上げってのは低所得者にとって負担になる政策なのは昔からいわれていたことだわな。
は?何でこちらに消費税を上げるなとかいってくんだ?
というかお前みたいなバカが無知なくせに賃上げシロ~といってきた結果だろうが…
これお前計算上の話やんけ。
1月だけ妙に高かったが?
バカはお前やろ。ありとあらゆる商取引にかかる消費税なんて上げたら即実質賃金下がるやろが
あと人口増やして経済成長すればみんな幸せとか言ってるアホもいるけどこの多様性の時代に30年前の常識が通用すると思ってんのか?トランプみたいなゲス野郎と同じこと言ってるって自覚あんのかね?
テンション下がるねぇハハハ………
現状認識ができてないせいで君自身がトランプの下種野郎と同じになっとるで
まず今のインフレは戦争のせいで財の生産が今まで通りにできなくなっとるせいやぞ。
日本の少子化はそもそも若者に金がないせいや。
せやからまずは戦争を終結させてインフラや生産設備の復興に努めなあかんし、戦地でないなら物価高の影響を抑えるために消費税減税せなあかんのは当たり前や。
国民の生活水準が向上する形で経済成長するから、人口が増えて幸せになれるんであって、それこそが経済活動の目的であって、政府の政策の是非を決めるものなんや
負担軽減策開始したん1月からやし
民民も加え入れろ~?
なぜ6月に給料が上がらなければならないのだ?
何を勘違いした?
実質賃金が上がってないのがテーマだろ?
なぜ6月に上がることになった?
あと深夜電力無くなったのも辛いな
原発ありきの仕組みだから当然だけど
6月の値上げ品目の話だが
この人わざとバカなネトウヨのふりだよね?
実質賃金の低下は消費税ではなく安倍政権の異次元緩和による円安が原因でしょ。大晋災以前の昔と違って日本はずっと貿易赤字なんだよもう終わりだよこの国
下がるやろがとかいわれてもこちらに消費税を決める権限なんてないんだけど?もしかして私を岸田首相とか思ってるとか?そんなわけないだろ気持ち悪い奴だな…というか消費税の話なんかしてないだろ。
そもそも賃上げ政策ってのは商品の値段が上げて企業や家庭に貯金させないための政策だぞ?それを知らないで賃上げシロ~とかいってたのか?おめでたい奴だわな
そうそう。赤字続きの中小企業が賃金を上げられるわけない。それを無理やりやれば雇用は減るし商品価格上がるのは必然。というか実際そうなってるし。
インフレが戦争のせいというがデータもエビデンスもねーだろクソたわけが
コロナ明けに資源を買い負けるクソ雑魚国家に転落したのは10年間も無為無策に時間を浪費した日本人の自業自得だわ
物自体の値段が上がってるんだ。賃上げの問題じゃない。
そこをまず受け入れた上でどうするか考えなきゃ仕方ない。
日本人の1人たりとも賃上げされなかったところで、残念だけど物価は上がるんよ。
日本もギリシャになろうぜ
借金なんか踏み倒してみんなで貧乏になろうや
あと中国の一部として人民元経済に参加させてもらったりさ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27C0Z0X20C23A4000000/&ved=2ahUKEwjoobXJ69b_AhUgk1YBHboHAF4QFnoECAcQAQ&usg=AOvVaw3LMPzNhH4UsO21cJHSOv_z
↑賃上げによって商品の値段を更に上げるということは閣議決定されてんだけど?お前は少しニュースみろよ
君がタダ働きして、なんなら会社にお金払いながら仕事して
物価どれだけ下げられるかチャレンジすればいいよ
え???何の話をしてんの?何で勤めてる会社に金を払わないかんのよ?現実を見せられて頭イカれちゃった?
半分犯罪だからセーフやろ
低所得者が何万か月収を上げたとしても高所得者はその何十倍も上がってるわ。そして高所得の給料が上がった分のシワ寄せは商品価格の高騰で低所得が払うことになる。これは前からいわれてきたことだろ。賃上げってのは個人や組合が自分の会社に給料を上げてくれということとは訳が違うんだわ。
さあ借金というからには誰が貸してるんや?
自民党議員さえ見直しを求めてる
今日のニュース
『Zガンダム』エマ役・岡本麻弥、インボイス制度の中止へ涙の訴え 自身も「廃業も視野に入っています」
すこw
地熱含め再エネ普及の時間はたんまりあったのにな
誰が誰に対する言葉で誰が訴えるんですかねぇ
何をわけのわからんことを言うとるんや
でもパヨクでしょ?
そういうのはまともな経済政策やってから言え
権限のもんじゃねーよボケ。賃上げ政策と消費税増税は矛盾するっていう政策紅葉上の論理矛盾を指摘しとるんや。いつまでも詭弁で逃げ切れると思うな
上がったのが事実ってことやんけ
だからお前は何で政府の苦情をこちらにいってくんだよ?やってからいえってこちらは難問最初からやってなーわ。お前は何か薬でもやってんか?
確か明石市もだっけ?
でも、国全体じゃないとちょっと弱い
隣りの市町村から転籍して、人口増えたー子ども増えたー、隣り減ったーになってなきゃいいけど
試みは良いと思う
ただ貯金として抱えてないでなんかしら投資っぽい事していったらええやんってのは思うね
よし、反日パワーで滅ぼそうぜ!
やっぱ、自民党さんは戦闘力お高めですわ
ワケわからんも何も政府がそう公表してんだけど?他のニュースでも何回かやってるし。それでワケわからんならお前がバカなだけだろ…
ごめん、別件すぎる
国民負担率5割にインボイスでクールジャパン潰し
ネトウヨをからかうため自民党叩きをするが、真犯人は財務省
は?現在のインフレがロシアによるウクライナ侵攻によるものではないと?
ロシアへの制裁で原油価格上昇したの知らんの?
ウクライナって小麦の世界的生産地だぞ?
小麦の価格だって史上最高値を更新したぞ?
ロシア・ウクライナ紛争:コモディティ、インフレ、そしてポートフォリオ・ポジショニング
https://globalxetfs.co.jp/research/russia-ukraine-conflict-commodities-inflation-and-portfolio-positioning/index.html
せやな
そういうのは片っ端から言論統制せな
それがうちら左や!
なんで原材料費の高騰分の上乗せがほとんどで、業績にマイナスと答えてる企業が端数以上なのに、賃上げで商品の価格が上がるんだよ。意味不明やわ
お前がまともな制作しない政府の番犬役になってあほなこと繰り返し言うとるから文句言うとるんや。お前の言うとることはトリクルダウンがないと機能せんのや
どれだけ警鐘を鳴らされても無視してこいつらを選び続ける日本国民の自己責任だろ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jp.reuters.com/article/kishida-idJPKBN2WG053&ved=2ahUKEwja542b_9b_AhVSulYBHS9PCg8QFnoECAgQAQ&usg=AOvVaw0YbPsbMNAJYQDRE55DhGls
↑?賃上げ政策はアベノミクスの一環なんだが。安倍晋三の肝いり政策の一つなんだわ。岸田首相自身がそういってるぞ。こちらはその政策を批判してんだけど?逆に政府の駄作を庇ってんのがお前だろうが。頭大丈夫かお前?
なぜアニメ業界が記者会見で泣くのか?
不景気の原因は国の政策によるとこが大きい。
いや内閣人事局を設置した時点で財務省陰謀論なんて通用しせんぞ。
それ以前にも2006年(平成18年)に発足した第1次安倍政権で創設されたふるさと納税は、高価な交換商品を用意できる自治体に税金が集中するから、再分配機能を破壊するとのまっとうな指摘をした財務省に対し、ふるさと納税を所管する総務省はそれを突っぱねたんやからな。
当時の総務省大臣は菅義偉やぞ
まず自分が成功してる様を見せつけてから意見するくらいではじめて耳を傾けてもらえるんや
日本人よ苦しんでくれって政策なのよ
今までとずーーっと
これは一理ある
今、未来に投資しなかったら時間的猶予なく詰む
ただ、天井はあるでしょ
金刷るのもハイパーインフレになっては元も子もない
国債も日本人が買える時までは花
金融政策それ自体によって円安になったんじゃないぞ。それだったら日本はとっくに為替誘導国認定されとる
229で貼った通りだろアホ。社員をクビにしたり商品の価格を上げないと政府のいう通りの賃上げができないと中小企業が言い出したんだわ。だから政府は中小企業が取り扱う商品の価格を上げてもよいと許可をだしたわけ。そういうを「価格転嫁」というんだわ。
というかこちらが貼ったニュースにもそう書いてあんだろうが。これまで散々ニュースでやってきたことを「意味不明」とかいう方が意味不明だわ。
成功者は日本脱出ってしってる?
成功するような知能は税制にも詳しい
金利つけてもパンチ🤛
どっちにいってもパンチ🤛
やるやらないの簡単な問題じゃない
成功者は最低でも年収は億
400万でのはサラリーマンレベル
どうして>>233文章の文章でアベノミクスを批判してることになるのか意味不明。
そもももアベノミクスなんてのは金融政策にしろ、財政政策にしろすべて政策効用を間違った認識のものとに実行したのだから、国民の生活水準の維持向上という政府の至上命題を達成できるわけないんや。
こんなあほな認識を恥ずかしげもなく言うやつにまともな経済政策実行できるわけないやろ
デフレは貨幣現象、金融政策で変えられる=安倍首相
https://jp.reuters.com/article/tk0608943-abe-deflation-idJPTYE91601820130207
逃げるって何処へ?というか賃上げ政策はアベノミクスの一環だ。それを批判してんのがこちらで庇ってんのがお前だろ。お前は本当に何かヤバい薬でもやってんの?
そらおめーもともと緊縮財政で雇用の大部分を占める中小零細企業を苦しめてきたのが原因だろうが。緊縮財政しながら賃上げなんて頭の狂ったこと言うのやめろって言ってんだよ
ていうが、そんな簡単じゃないんだよ。財務省はめちゃくちゃ頭がいい。
鈴木財務大臣は財務省側についている。麻生のときも財務大臣になったとたん財務省そのものになった。
おめーの文章のどこにアベノミクスを批判する内容があんだよ。政府の言うこと垂れ流してるだけじゃねーか
累進課税だけ減税して、消費税やら逆進性の高い税ばかり増税、そのうえ非正規雇用増やしまくり路線なんてやってたから、賃金が上がるわけないのよな。
いやそれはその政治家がその程度だったってことや
高い物買わなきゃ消費税より社会保険料・年金・住民税がエグいだろ
社会保険なんか収入下がっても2ヶ月だか連続で等級下がらないと一つ上の等級で引かれるんじゃなかった?
額面金額と手取りの差が開いていくと就労意欲削がれるよ
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73028&ved=2ahUKEwjbyb6Eg9f_AhV8plYBHZrjDsQQFnoECAoQAQ&usg=AOvVaw0qkRAm9U0ilxKPW9VbxRqA
↑?政府がアベノミクスとして掲げた賃上げ政策を批判してるのに何で批判してないことにんの?本当に何をいってんのお前は?安倍晋三自身も賃上げ賃上げとずっといってたろ?安倍も岸田も内閣もニュースでも今やってる賃上げ政策はアベノミクスといってるのに何でお前は違うって言い張るの?どういうこと???
だからさぁ。アベノミクス自体が机上の空論だって言ってんの
円の価値が下がりそう…
昔はいなかった。日本は裕福だったのに
だから消費税のことなんてこちらは何もいってないだろ?というかこちらは貧乏人が更に貧乏になる賃上げを止めろといってるだけなんだが?実際に労働者や中小企業が苦しんでるし。マクドナルドのハンバーガーも今年だけでに200円以上になると予測されてるぞ。
勿論景気のよくない中小企業の給料は上がらないままでだ。それの何がいいの?
岸田もこれくらいやってくれ🤣
机上の空論だろうが何だろうが今の政府はアベノミクスの一環として賃上げをしてるわけ。それをこちらは批判してるの。だがお前はそれを庇ってるんだわ。
アベノミクスの何がいいからそんなにお前は賃上げ政策を庇うわけ?
「賃上げ」という目的のために取る手段なんて政治家によっててんで違うのに、賃上げの手段=アベノミクスって固定してるのは変な論理だわ。アベノミクスは実質賃金上げれてないしむしろ賃上げには失敗してんだよな。諸外国の賃上げ政策の方がうまかったんやろな。
まず君の認識を聞こう。アベノミクスがデフレ期における適切な政策、すなわち積極財政で、市中の内需の絶対量が増えて中小零細企業の業績が上向き賃金が上がったと認識していますか?
レベルの経済観を持ったお方と会話を成立させるのはそもそも不可能だぞ
もうわけわからんわ。なんでワイがアベノミクスを擁護してることになっとるんや。いったいどこの文書読んでそんな解釈したんかね?
自己レス
据え置くじゃなかった
材料単価の上昇分だけ個人の給与を減額する、だったわ
ほい
https://s.kabutan.jp/news/n202306050143/
電気代だけなら円高
でも、再エネ等に注力しなかった政府の責任だろう
原発絶対反対派ではないけど、政府は国民が原発動かして下さいって懇願するのを待ってんだろうね
投資=金が増えるなんて甘いもんじゃないぞ誰でも儲かるがウリのインデックス投資は貧乏人がやっても貯金よりマシ程度でしかないし、結果もすぐには出ないから余裕がない個人投資家ほど結局ハイリスクな投資を手を出し始める→結果貯金してた方がマシだったなんて末路を辿るのいつものパターン
さっきからアベノミクスとしてやってる賃上げ政策を庇ってんじゃん。その賃上げ政策を批判してるこちらを糾弾してるし。
何回もいうが政府がやってる賃上げ政策ってのはアベノミクスなの。やってる内閣や岸田もそう公表してるしニュースでもそういってる。やってる方がそういってんだから違うとかいうお前の認識なんか意味ないだろうが…本当に頭大丈夫かよ…
それだけ終わってる人間増やしたのがこの30年の経済政策やろアホ
こちらはもう話したろ?ちゃんと聞いてろよアホなんだから。そして今度はこっちが聞く番だろうが。
でアベノミクスとしてやってる賃上げ政策の何がいいの?理解するのが難しいなその賃上げ政策が良いか悪いかそれだけ答えろよ。
政府は米粉パンを普及させれば自給率上がるって試算を出しときながらやらないんだもん
学校給食や企業の給食サービスのパンや麺食に米粉使用義務化するぐらいの法律作ってもいいと思うわ
これだけ物価上昇してるんやから、流石に貯金金利も上がるやろ
アニメ業界の涙のインボイス反対会見でも財務省を取り上げてる
立案の殆どは官庁が提出し国会で判を押すようなも。
匿名の財務省を取材した本を読んだことあるがやはいぜ?勉強しないで東大に入学したようなやつらで、本をパラパラめくって記憶する。そして国民や政治家を見下す。頭がいいので政治家を口車にのせる。
外国が日本株買いまくってからセーフやぞ?
まぁ買う理由は日本が今後も困窮することに賭けているというクソみたいな理由だけどな!
変な漢字
年収な
素直に意味わからん
例えば、ロードサービスで提携の会社が全体的に値上げしたら保険会社は値上げせざる得ないだろう
保険会社自らレッカーするわけでもないから
何をもって軽視なのかよくわかんない
え?政府のやってる賃上げを批判してるのはこっちなんだけど?賃上げ政策はアベノミクスだぞ。それを庇ってんのがお前だろ。頭大丈夫?
ちゃんと質問に答えてくれんと進まんのや。
第一にワイの文章のどこにアベノミクスを擁護している内容があったのか?
ワイはアベノミクスは机上の空論という認識やぞ。
第二に>>289で聞いとるのはお前のアベノミクスへの認識やぞ。
以下の理由から阿部のミス区によって賃金が上がることは絶対にない。
デフレは貨幣現象ではなく、内需の減少による不景気やし、金融政策で改善できるものではないし、まして消費税増税や非正規雇用の促進で即実質賃金の低下と雇用の質の劣化を招いて更なる内需の萎縮を招くなど絶対にあってはならん。
更に質の悪いことに貯蓄を金融市場に誘導するなんぞ、これまた机上の空論であるトリクルダウンを前提にした景気対策なんぞで、実体経済の内需が増加してマクロ的に雇用の絶対数と雇用の質が改善するわけがない。
最後にこういう文章を繰り返しとるからワイには「お前さん」が机上の空論である阿部尾ミクスを擁護しとるとしか認識できんのや。
>何回もいうが政府がやってる賃上げ政策ってのはアベノミクスなの。やってる内閣や岸田もそう公表してるしニュースでもそういってる。
日本は緩和とゼロ金利によって起こるスタグフレーションを少子化でキャンセルするという今までにない新たな局面に入った
自民党様は国家百年の計よろしくここまで見切って第三次ベビーブームを潰し国民を抑圧してきたのかと思うと目頭が熱くなるな
3月決算、6月定時株主総会のとこが多いが、
企業によって決算月まちまちなんだからないとも言えないし
6月に給料上げろとかの文脈じゃないだろ
文盲か
やってる方はそういってるのに賃上げ政策はアベノミクスじゃないと言い張って聞かない奴は何のかね?ソースとしてニュースを貼り付けてやってもまるで理解しようとしない。
ネトウヨじゃないけどネトウヨ的な政策を庇ういつもの成りすましかね?それとも本当にニュースさえ見ない情弱?何れにせよ話が通じなすぎるわ…
安倍菅岸田の10年は原発しか頭になかったからなあ
なお原発輸出は全てコケた模様
材料代が1.9倍になっても商品価格を上げないための企業努力は経費削減
一言で言えば人件費カットやぞ
今やってる政策がアベノミクスがどうかなんて論点になってないの。
アベノミクスが机上の空論で、その机上の空論で賃金が上がるなんてことはないと言ってるの。実際に実質賃金下がりっぱなしでしょ。
お前はさっきからアベノミクスの賃上げ政策を庇ってんだろ。それは擁護してるといわないか?認識も何もやってる政府がアベノミクスとして賃上げしてるといってんだよ。お前の妄想で実は違うとか意味ないわ…
そりゃ自民党政権が決めた事は自民党政権の責任じゃねーの?
そうじゃなかったら前任者が決めた事で今の政権は悪くないって言い続けたら無敵になれるじゃん
だからさぁ。ワイはお前がなんでこんな認識になってるのか意味不明なの。例えばなんで消費増税をやるのは緊縮財政で景気が悪化するから下げろ、非正規雇用の促進は雇用の質の劣化を招くからやめろ。っていうのがアベノミクスをかばってることになるわけ?
>お前はさっきからアベノミクスの賃上げ政策を庇ってんだろ。
こいつこいつ。
上がることはないじゃなくて大企業は上がってんの。全体的に上がらんのは中小企業が不景気だからだボケ。その不景気の中小企業が賃上げしたら更に不景気になんだろうがアホ。もうお前のアベノミクス理論どうでもいいわ。ただただアベノミクスを庇ってるだけだしさ…
政府がそういってんだろアホ。ニュースでも賃上げはアベノミクスといってるわボケ。お前はその現実を隠して単にアベノミクスを信奉してるネトウヨなだけだろ…
まぁ、成長しきってない国が成長できる余地があるのは当たり前で
革新産業を育てないと内需がちょっと上がって終わりだよ
少子化対策には幾分良いけど、改善には繋がらない
昔は高度成長+個人の自由が制限(社会的に結婚しない選択肢がほぼ無い)+学歴社会が完成していなかった
賃上げしてんじゃなくて賃下げしてんだよ。実態は
産業構造上、中小は潰れるまで賃上げしないよ。国が強要でもしないと
消費税のことなんていってねーわ。誤魔化すなカス。アベノミクス肝いりの賃上げを庇ってるのがお前だろ。だからこちらの批判に噛みついてきてんだろうが。
そんな特別なことちゃうやろ
アベがいない国は満足に賃上げも出来へんのか大変やな
お前の言ってるのは大企業の名目賃金だろ。それじゃ意味ないって言ってんの。これもトリクルダウンが前提の机上の空論なの
大企業と中小企業で賃上げ対応に格差 実質賃金が物価上昇に追いつかず
https://seikeidenron.jp/articles/22361
結局のところ需要側を引き締めてインフレを抑えるしかないのだが、政府と中央銀行はインフレファイターになるべき、というご主張で?
それとも価格を統制して計画経済みたいなのがいいとお考えですかね?
5年前なら「実質賃金なんて無意味な指標」とか「円安は愛国」みたいな無茶苦茶な言動で擁護されてたけど
その賃上げのせいでメチャクチャになってんだろうがボケ。金持ちの給料が上がった分のシワ寄せでこれから商品の値段が軒並み上がるからな。実際にそうなってる。これで貧乏な人がどう得するの?
いや、君がしてんのは中小の給料を貧困ライン以下にまで落とせってレベルの話やから
賃上げ政策をちゃんと機能させたいなら賃上げと矛盾する消費税増税をするなって言ってんの
205 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:18 id:KS4HcZM90
>>202
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/chingin/index.html&ved=2ahUKEwi79Oeu39b_AhUMDN4KHaOaAVAQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw05OFPns_y4ke0qK8c1sPst
↑何をいってんだ?賃上げは政策でやってんだぞ?アベノミクスの一環として。
206 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:20 id:9SXuy1wm0
>>205
じゃあ消費税上げんなよ
210 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:28 id:KS4HcZM90
>>206
は?何でこちらに消費税を上げるなとかいってくんだ?
というかお前みたいなバカが無知なくせに賃上げシロ~といってきた結果だろうが…
選挙前のバラマキレベルだから期待できないのは当然
君の言うことを政策に反映させると、名目賃金が上がりさえすれば実質賃金は下がってもええということやから、どんどん消費税上げても構わんということになるんやがええんか?
代表的なのはインバウンドの活性化、クールジャパン輸出強化、過払金返還あたりじゃないか?
でも過去の首相の成果になんで固執するの?
全体的に後ろ向きの人間なのかな?
歩積みとか協力預金的なもんや
右手の資産と左手の負債が同じような額になるのを疑問に思わなあかんで
じゃ、パヨクも生きてるやつも全員ネトウヨ
くだらねー棲み分けしか楽しめない小学生かよ
過払い金は昔の自分の払った金が元に戻るかで、それ以外どれも他国の経済政策の成果による外国人の財布頼みの経済政策やな。他国の人間からの所得移転を目当てにしとるだけや。
新しい価値を生み出そうとせず、自分の過去の金や他国の人間の金を当てにする・・・これが先進国の姿か・・・
世界は賃金が上がるネトウヨ国ばかりやで
逆に賃金を抑制しようとしとるのはどこや?
最近のニュースでシンガポールから来た人も1000万使ってたな
中国人に限定されず富裕層が来てるから高級ホテルバカスカ建ってるだと
おまいらがロシアの貧窮耐性についていけるわけない
5年前と比べると中韓バッシングや嫌韓本も衰退したし、経済的にマウントとれなくなってきてるんやろな
https://president.jp/articles/amp/52387?page=3
↑お前は本当にデタラメばかりだな…あのね大企業とかの上場企業はリーマンショック以外はずっと給料が上がってんの。その平均値を下げてんのは中小企業なの。何故かというと日本の企業は99%以上が中小企業だからなの。
でお前は不景気なのを分かっててその中小企業に対して賃金を上げた方がいいとかいってるわけ。ほとんどの企業が不景気なのにだ。こちらが出したソースのニュースも理解しないしメチャクチャだなお前は…
政府がアベノミクスとして賃上げをやってるといってんだけど?それ以外の賃上げ政策ってどこがやってんの?教えろよ
となれば政治家より財務省が強いことになる
実際値上がりしてるから、認識というより実感じゃね
落とせも何もこの前の閣議決定で無理やり賃金を上げることに決まったわ。んでその影響でしょの価格が上がることも決定したの。だからJRだのマクドナルドだのが値上げしてんだろうが。
何でお前はニュースを見ないんだよ…
この人件費カットだけど、消費税のせいなのよ。
複雑な仕組みだけど税理士が詳しい。
テレビでやってるかは知らんが、経済、ビジネス、マネー系雑誌は口を揃える。
この現実を受け止めてこれからどうするかってことや
214に言うことは特に何もないのだが認識の確認として
まず、インフレは戦争前から始まってる
その原因はコロナ対策による莫大な現金給付によるもので、戦争があろうがなかろうがそれは止められない
インフレになってしまった以上、通貨暴落を指を咥えて眺めるか引き締めて景気を後退させるかの二択になるわけやがそうなったらどちらにしても生活水準の向上とかはしばらく諦めてもらわねばならない
そもそもインフレとは物価が上がるということであり、経済成長とか好景気とかそんなものとは何の関係もない
というかアベノミクスを説明できる人はいない。
自分もぼんやりなので、ググりながらになる。
めちゃくちゃなのはお前さんや。アベノミクスは机上の空論で実際にやってることはトリクルダウンが前提の緊縮財政だからそれをやめて、積極財政による内需拡大や消費税減税、非正規雇用の規制をやれと言ったら、それがどうして中小零細を苦しめることになんねん。
君のいうリーマンショック前は大企業の賃金が上がり続けて、中小企業が賃金の平均を下げているというのは、安倍政権含めて歴代の政府が緊縮財政を継続、悪化させ続けてきたからや。
グローバル企業は需要ないところからはさっさと撤退して稼げるところに移転するにきまっとるやろ。中小零細はそんな大掛かりなことはできんのや。
農業みたいな第一産業やと土地や種子の性質の制限もあるし、尚更緊縮財政による内需衰退の影響を受けるんやぞ。
民主党政権より安倍政権のほうが実質賃金は下がっている
つまり下がり続けてるわけだ
この現実を共産党志位が安倍総理に突きつけたところ、総理は動揺したのを今でも覚えてる。
もその質疑がまだユーチューブにあるはず
アベノミクスは終わった話やん
失敗したのを自覚したのか、安倍総理は第2のアベノミクスを発表したけど、見事に全国民が覚えてない
だからさぁ。やってる政府がアベノミクスといって賃上げしてんだけど?何で賃上げ政策をやってもないお前がそれを違うと否定するわけ?この時点でかなりメチャクチャだろ…
岸田もそういってるしニュースでもそう紹介されてんのにお前だけ頑なに違うとかいっても意味なくないか?お前がやってる政策じゃないんだからさ。日本語理解できますか?
まーまー口が悪いとネトウヨと同類になるのでやめとけ。
コロナでロックダウンして供給能力が減退したところに、現金だけ給付したからインフレになったというんけ?
これって状況的には戦争と同じやぞ?戦火で企業の生産能力を担保する工場が破壊されるとか、需要地と供給地を結ぶインフラが破壊されるのもインフレ要因やし。仮にこれらを無視しても、日用品の生産能力を軍需品に割り当てることで日用品の値段が上がるやろ。
だからさぁ~。やってる内閣がそういってんだけど?岸田自身やニュースでもそういってんのにそれを頑なに否定する意味って何なんだよ…
というかお前がどう妄想しようが賃上げによって商品が値上げすることはもう決定してるんだわ。電車賃も既に上がってるし。勿論低所得者が勤務する中小企業は給料を上げられないままでだ。これで満足なんだろ?よかったね
政策論として賃上げの効果はないと言ってるの。政府が言ってるとかマスコミが言ってるとか権威主義の詭弁言ってないで、真っ向から反論できないなら日本語理解できてないのはお前さんや
政策論とかじゃなくて既に賃上げ政策は行われてんだけど?商品の値段が上がることも決定して一部は既に上がってんだろうが。もしかしてそれさえ知らなかったとかいうわけ?そっからかよ…
データがでて大きくニュースになったばかり
ジェンダーギャップ指数、日本は146カ国中125位
これ意味わかるだろ?
おまえ自身がトリクルダウンを税帝としたアベノミクス、すなわちお前の言う賃上げ政策の破綻を証明してんだよ。
「賃金上がらず予想外」アベノミクス指南役・浜田宏一氏証言 トリクルダウン起こせず…「望ましくない方向」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/237764
何かお前はニートっぽいから喩え話で教えてやるよ。
喩えばお前が親から金を貰っていたとしても限度ってもんがあんだろ。月に3万くらい貰っていたとしたらそれが企業でいう売上げみたいなもんなんだわ。で何かクダラナイ物をお前は買うわけじゃん。その購入する物ってのは社員の給料と同じなのよ。
購入してる物の値段が上がったらお前はいつもより買い物をしなくなったり安い物に変えたりするだろ。それは不景気な中小企業が社員のクビを切ることと同じなわけ。売上げが決まってんだからそうするしかないのよ。物の値段が上がったからといって一点買いだけで我慢は難しいだろうからな。
つまりお前のいう賃上げってのはそういうことなんだわ。賃上げしたからといって中小企業の景気がよくなるわけじゃないの。でも政府は安物より高価な物を買った方が生活が潤うだろうからそうしないさいというわけ。3万しか小遣いのないお前も金持ちみたいに買い物しろというわけよ。ムチャだろ?
トリクルダウンなんて一切起きていない現実を見るんや
所得格差は経済成長を損なうか?
蔓延している所得格差の拡大が社会・経済に及ぼす潜在的な悪影響が懸念されている。最新の OECD 調査によると、所得格差が拡大すると、経済成長は低下する。その理由のひとつは、貧困層ほど教育への投資が落ちることにある。格差問題に取り組めば、社会を公平化し、経済を強固にすることができる。
https://www.oecd.org/els/soc/Focus-Inequality-and-Growth-JPN-2014.pdf
いや海外に税金をばらまいている。
あと日本は成長産業がないので大規模な当時はない。
ただバフェットの影響か最近個人投資が増えていて、理由の一つに日本は低迷しまくってる国、とのこと。
まったく成長しない珍しい国、日本。あとは這い上がるしかない
成長した国に投資の必要ないからね。
>>しかし、大企業のもうけが下請けの中小企業に波及せず、賃金も上がらなかったことが明らかになった今
↑お前が示したサイトでもこう書いてあるんだけど?大企業は儲けてるが中小企業に波及しなかったとはっきりと書いてあるが?どこ見てんだお前は?
しかもこの話は賃上げ政策がアベノミクスという前提で書かれてるぞ?その賃上げ政策が失敗だったと締めくくられてるし。こちらのいってることのマンマなんだけど?どういうこと?
アイスランドの出生率は右肩下がりやね
ノルウェーやスウェーデンも
ワイは政府が実行してる賃上げ政策に対して知らぬ存ぜぬなんて現実逃避してんじゃないの。これこれこういう理由で賃上げ政策として機能しないと批判しとるんや。
>>所得格差が拡大すると、経済成長は低下する。
↑その所得格差を引き起こしてんのが賃上げ政策なんだがね?何でかというと大企業の給料は上がってんのに中小企業は上げられないから。もしかしてお前は賃上げ政策の対象を低所得者だけかと思ってるんか?賃上げ政策ってのは大企業に勤める高給取りを含めた全国に対するものなんだけど?
だから最初からアベノミクスは政策理論的に破綻しとるから賃上げ政策として全く機能しないと言うとるやんけ
でも消費税を増税したのは
民主党って自民党支持者は言い続けてるで
前任者が決めた事で今の政権は悪くないって言い続けてる無敵の状態やん
お前の示したサイトでは今やってる賃上げ政策がアベノミクスとあんだけど?お前は違うといってたじゃん。意味分かんないんだけど…
円をジャンク化することで中国人観光客に依存する経済政策か
時の政府が物価を統制しようとしてもそれはうまくいかなかったし、これからはうまくやれるという保証もない
特にサービス業の賃上げ圧力が強いのは労働市場が売り手市場であり需要が強いということでもある
政府が主導して賃上げ賃下げなんてのはうまくいくわけないのだが、本気でインフレと戦う気があるのなら需要側を引き締めて売り手市場をリバランスするしかない
してその事の意味とは、景気が後退し失業者がやたら増えるということなんですね~
アベノミクスで賃上げしたとかしないとか意味のない設問というか、やったところで実質は微動だにせんだろう
政府に問われるべきはどれくらい本気でインフレと戦う気があるのかということと、戦うとして景気後退にどれだけ耐えられるかということ
あとインフレによって好景気になる、みたいな寝言もいい機会だから一掃してもらいたい
賃上げ政策を批判してたのはこちらだろ。お前はこちらの批判に噛みついた方だろボケが。もうさ何をいってんのお前は?
大企業だけは儲けてるといったら違うとかデタラメいってみたり。今やってる賃上げ政策はアベノミクスじゃないとオオホラ吹いてみたいり。ソースを出されてウソがバレると真反対のことをいって誤魔化したりさ。いつもこんな感じなんか?
若者には給料の高い国へ脱出してもらって姥捨て国になればいい
意味わからんのはこっちや。誰も今の政府がやってるのはアベノミクスではないなどとは言っておらん。岸田内閣は安倍政権の継承内閣なのだから、アベノミクスを継続しとるという立場やろ。だから散々繰り返すんや。だがしかし論点はそこやない。
ワイはアベノミクスは賃上げ政策として全く機能しないということさんざん言ってきたんやで?で、先に示し浜田の発言はそれを裏付ける証拠として出したんや。
「賃金上がらず予想外」アベノミクス指南役・浜田宏一氏証言 トリクルダウン起こせず…「望ましくない方向」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/237764
サービス業の賃上げ圧力というよりは、賃金上げて募集かけても人がこないのが現状
まず君がどうしてワイが今の政府がやってるのはアベノミクスではないなど解釈するに至ったのか、ちゃんとワイの発言を引用して論理的に説明してほしいんやが
こちらがアベノミクスの政策を批判してたらお前が噛みついてきたんだろうが。こんだけ話が通じないところをみるとお前ニートだろ。ニュースも全然みてないみたいだしな。
そもそも賃上げってのは低所得者に対してだけじゃないからな。全国的なもんだ。だからどうしても高所得者から上がって低所得者まで届かないの。届いたとしても時間がかかるの。これはどんな政府がやったとしても大概は同じことになるの。お前はその根本的なことが分かってない。まずお前自身が働けよ
>大企業だけは儲けてるといったら違うとかデタラメいってみたり。
これどこをどう読んでそんな解釈になったんや。ちゃんとワイの発言引用して論理的に説明してみ
人口減少はもうそこまできていてまったなし。
ある政権が派遣法と入管法改正したせいだけど低賃金が激増してそりゃ結婚できるわけがない
そもそも何で殴られてんねん
>そもそも賃上げってのは低所得者に対してだけじゃないからな。全国的なもんだ。だからどうしても高所得者から上がって低所得者まで届かないの。届いたとしても時間がかかるの。これはどんな政府がやったとしても大概は同じことになるの。お前はその根本的なことが分かってない。まずお前自身が働けよ
もうこの前提からしてまちがっとるやん。あほなリフレ派が言ってきたトリクルダウンとタイムラグの合わせ技による政権擁護や
普通の日本人は給料据え置きやな
その浜田とかいう人と同じことをこちらはいってたんだけど?それについてお前が噛みついてきたんだろうが。ならお前は何で何度も噛みついてきたんだ?
お前がこちらのコメントに勝手に返信してきたんだけど?しかも呼んでもないのに。逆に聞きたいわ。何でさっきから噛みついてんの?
説明してみじゃなくてこちらのコメントに絡んできてんのはお前だぞ?忘れちゃったんか?バカなの?
ほんこれ
民主党時代は円高ですらないからな
2004~2007年あたりが異常な円安だったのでその反動でしかない
今は70年代レベルの円安で日本はやっすい国になった
政府ってのは基本的に賃上げをしたがってんだわ。賃上げすると税収が増えるからな。賃上げして政府が受けるようなデメリットは一つもないぞ。つまり政府擁護してんのはお前の方だろ。何をいってんだよ?
どちらの立場をとるにしてもそういう人間で溢れた日本は終わってるという結論に行き着くし、衰退が事実が前提で、そこで気持ち良くなっているというのはただの妄想だな
202 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:11 id:K16kSDDD0
政策としての賃上げやなくてただ流されるままの物価高やろ。賃上げしましたってのは実質賃金が上がってから言ってほしいわ。
205 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:18 id:KS4HcZM90
>>202
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/chingin/index.html&ved=2ahUKEwi79Oeu39b_AhUMDN4KHaOaAVAQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw05OFPns_y4ke0qK8c1sPst
↑何をいってんだ?賃上げは政策でやってんだぞ?アベノミクスの一環として。
206 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:20 id:9SXuy1wm0
>>205
じゃあ消費税上げんなよ
210 なんJ政治部員 2023年06月22日 20:28 id:KS4HcZM90
>>206
は?何でこちらに消費税を上げるなとかいってくんだ?
というかお前みたいなバカが無知なくせに賃上げシロ~といってきた結果だろうが…
実質賃金の低下のそもそもそもの原因は消費税増税にあり、賃金上昇政策としての矛盾を指摘したら、お前が勝手なレッテル貼りしてきたせいやな
現実の政治は、自民党や安倍晋三みたいな政治家を選んでしまう国民が選挙にやってくるわけで、選択を間違え続けてきた人達がこれからは正しい選択をすると思うのがおかしい
実態がないからね
うわぁ・・・。さんざん人をバカにしといてその程度認識しかないのか
>政府ってのは基本的に賃上げをしたがってんだわ。賃上げすると税収が増えるからな。
だったら消費税増税するな、非正規雇用推進するな。トリクルダウン前提の経済政策すんな。もう矛盾の塊で破綻しとるわ。
日本のように通貨発行権があって、変動相場制を導入し、金融政策の自由のおかげで金利が自由に設定できて、自国通貨建て政府債務しかない状態なら税収なんてどうでもええねん。税収の高低を論じること自体が有害無益。
徴税という市中から金を回収する手段によって、景気の調整、物価の調整、富の再分配、交通違反のような経済的懲罰による公共空間の安定など4つの目的を達成して、国民の生活水準が維持向上できるかや。
>賃上げして政府が受けるようなデメリットは一つもないぞ。つまり政府擁護してんのはお前の方だろ。何をいってんだよ?
それはまともな経済政策をしとる前提や。
今の状況で賃上げすれば大企業の社員だけ給料が上がって中小企業は上がらずに巷の商品の値段だけが上がるといってんだよ。実際そうなってるし。それが何でネトウヨになんの?というかお前はいつもそれを理解しないで繰り返し反論してくるよなぁ
だから消費税だのの苦情をこちらにいってくんなよ。こちらは政府の役人でも何でもないんだからさ。
それに政府が賃上げして所得税を増やすことと消費税を増やすことはどちらも同じことんなだから矛盾しないだろ。むしろ何でお前は政府が賃上げしたくないと思ってるわけ?まともだろうがまともじゃなかろうが賃上げすれば税収が増えんだぞ?麻生も安倍も賃上げはしたくてたまらなかったはずだ。何を根拠にお前は言い張ってんの?
「岩盤のように固い規制を、私自身がドリルの刃になって、打ち抜いていく。安倍内閣の改革は、どんどん進んでいます。
中でも、私の改革リストのトップアジェンダは、コーポレートガバナンスの改革である。繰り返し、そう申し上げてきました。
本年6月から、コーポレートガバナンスコードが、2000社を超える上場企業に、適用されるようになりました。独立社外取締役を選任する企業は、この2年間で倍増しました。今や、ほぼすべての大手機関投資家が、スチュワードシップ・コードを受け入れています。
形式だけでなく、実効的にガバナンスを機能させることが重要です。CEOなど経営者の選定プロセスの透明化、株式持ち合いの解消に向けて、チェックする仕組みを新たにつくります。政府と東京証券取引所が協力して、今後も、機動的に改革を進めてまいります。
すでに日本企業はその「可能性」を開花させつつあります。昨年度の経常利益は、5000億ドルを上回り、過去最高となりました。日本企業のROEは、3年前と比べて、50%以上、上昇しました。」
政府自身がROE重視の経営を促進してきたので賃金が上がらないのは当たり前。日本は人口動態からも明らかのように期待成長率が世界的に低いのにも関わらず、収益率はグローバル水準を期待される
その結果人件費抑制が起こる。
肉屋を支持する豚がネトウヨの基本メンタルだからか
>所得税を増やすことと消費税を増やすことはどちらも同じことんなだから矛盾しないだろ。
ばかだ、、、ビルドインスタビライザーも知らんのか?消費税の逆進性も知らんのか?経済格差の拡大が経済成長を妨げるって先の資料で十分示したろ。まさか所得税と消費税の違いも分かっとらんとは・・・。
>まともだろうがまともじゃなかろうが賃上げすれば税収が増えんだぞ?まともな経済
政策してなきゃまともな賃上げなんてできんだろうが。税金の目的も知らんのかよ。。。
>麻生も安倍も賃上げはしたくてたまらなかったはずだ。
もう完全に圧政を強いる政府の代弁者になっとるやん・・・
てか、あのパフォーマンスみて政府が賃上げに積極的だと思ってる人間っていたんだな
仮にそうだとして数十年もできなかった自民党は無能オブ無能
>>自国通貨建て政府債務しかない状態なら税収なんてどうでもええねん。税収の高低を論じること自体が有害無益。
↑いやお前はこう認識してるけど前年の所得税の税収って21兆3822億円なのよ。んで法人税は13兆6428億円。これが賃上げすればもっともっと増えるのにどうでもいいってことはないだろ。あとさっきから消費税ガ消費税ガうるさいけどこちらが聞いてるのはお前が何で政府が賃上げしたくないと思ってるのかだから消費税の話はもう出すな。
で何でなの?まずそれを答えろよ
でも賃上げを望んだらネトウヨらしい
🏺←この絵文字を多用するやつって同一人物なのかね?
だから賃上げをすることがな。こちらはそれを否定してる方なんだけど?そこも理解してくれてないわけ?
税金の性質や目的を分かってないならいくら言っても無駄
それな
戦時中に刷りまくって大変なことになったからな
そういうのいいからはやく答えてよ。何で政府は賃上げをしたくないと思ってるのかをさ。賃上げすると何十兆と入ってくんだぞ。何で税収が増えるのに政府はしたくないと思ってるわけ?こちらは何でそう思うのか凄く知りたいんだわ
少子化改善したら何十兆と入ってくるけど、政府は何もしないし、口だけだったのと同じ
だから答えろよ。単純な質問だろうが。所得税なんかは何億じゃなくて何十兆だぞ。その税収を何でお前は政府が増やしたくないと思ってんだよ?色々付け加えなくていいから端的に答えてみろよ
あと
○ねとか書いてる馬鹿を援護してるように見えるしあいつらの中では過激なコメがリベラルで注意した人をネトウヨだと思ってるのかね?
少子化を改善したら何兆も入ってくるだ?え?どっから?生まれたばかりの子供は働けないんだが?義務教育を受けてそれなりに働くには最低でも15年かかるわけだし。
しかもその子供達が働いて税金納めるとなればそれは所得税だろうが。賃上げとダイレクトに関係するんだけど?何をいってんのよ?
あのさ。もうそういう思い付きの話はいいっていってんだろ。こちらはお前が何で賃上げを政府がしたくないと思ってるのか聞いてんの。はやく答えてよ
絶望的に頭悪くて草
お前安倍晋三か?
中長期的な国家運営という視点がゼロなんだな
人口減少で市場縮小という予想が
国内設備投資減少と対外直接投資の増加を招いてるのに、その解消が中長期のGDP、税収の増加に寄与しないと考えてるわけか
だからお前のクダラナイ妄想の視点なんかどうでもいいわ。そもそもお前だって議員でも何でもないんだろ?そういうゴッコまで付き合わせないでくれるか?
こちらはお前が賃上げを政府がしたくながってるというからその理由を聞いてんのよ。至極単純な質問だろうが。自分でいっといて何で頑なに答えんわけ?
人口減少による経済へのマイナス要因を妄想と言ってしまう救いようのない馬鹿は来世まで経済語らないでほしい
だからお前の持論展開はもういいよ。賃上げによって既に決まった値上がりの現実を意味分かんないだの所得税なんてどうでもいいとかいってるニセ大臣の視点なんか聞きたくないわ。何でお前はゴッコを勝手にはじめちゃうのよ…
そうじゃなくてこちらの質問よ質問。お前は前提として政府が賃上げをしたくながってるといってたわけじゃん。スゲー税収が上がるのにだ。こちらはその理由を聞いてるだけなんだわ。OK?
こっちは統一大好き反日売国奴ネトウヨで統一してんだろうがネトウヨが大好きなら統一してんだろうがネトウヨは相変わらずダブスタ蝙蝠だな
生活がキツいのは単にインフレなだけじゃなく円の価値自体が下がってる。故に買い負けてモノがない。そもそも国民にモノを買う余裕がないと色々要因があるからな
アベノミクスに加担する事になるんやろな
アベが賃上げ言ってたから逆が正解や
それが圧力なんやで
例えば居酒屋だと人手が足りなくてバイトの単価がどんどん上がっていってるわけやが、その賃金のインフレを抑えるためには居酒屋で飲み食いする人間を減らさんとあかんということなんや
需要側を引き締めるて簡単に言うけど無理矢理不景気にして供給側の加熱を抑えようということやな
言わないけどみんな思ってる
そもそも右左で分けて物考えるのが、古の「イデオロギー」
などと呼ばれた概念から抜けられん、古い発想なのかなと
思ったりもする
人違い
自民党を応援してきて間違いなかった
念願の貧乏になれた
みたいなかんじ
賃金が上がると困窮するってアホいるのか?
シュバじゃなく光の速さで登場する私。
だって給料3倍だから。
度々登場のこのニュース。おまえらどう思う?
だから北欧がどうかで安心するのではなく日本のことを考えろ
国葬と大体的に一周忌をするほどの人物。
歴史にその名を刻む最長政権だ。
しかしネトウヨは、終わった人、過去の人、もうどうでもいい人と失礼極まりない。
自分のこと言われたような気がしたか?
なぜあなたが気にしちゃうのか??差別する側の当事者か?
これ大いに経済と密接で与党自民党が外国人観光客を入れたいわけだ。
じゃあ、大幅に金融引き締めすれば良いの?
経済死ねけど
賃上げ政策はアベノミクス君がぶち切れるぞ
アベノミクス君って新キャラがいんのか
賃上げを望みながら即実質賃金を下げる消費税を批判しないお前のいうことは、消火活動しますと言いながらガソリンまき散らす気違いを批判しないのと同じや。
実質賃金が下がってる最中に所得税収が上がるって税負担がかなり厳しいってことやぞ。これでは国民の生活水準を破壊しているとしか言えん。
しかも法人税は企業の純利益に対して課税されるものだから、業績の苦しい中小は関係ない。法人税を下げてもなお税収が上がったということは、円安でグローバル企業の輸出が増えたことが要因だろ。
名目賃金4.8%増、26年ぶり高い伸び-日銀政策修正思惑に拍車も
氏兼敬子
2023年2月7日 8:30 JST 更新日時 2023年2月7日 12:56 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-06/RPFR7ZT0G1KW01
2022年の名目賃金は前年比2.1%増と2年連続の増加。 伸び率は1991年以来、31年ぶりの大きさとなった。 一方、持ち家の帰属家賃を除くCPIは同3.0%上昇と、名目賃金の伸びを上回る中で、実質賃金は同0.9%減と2年ぶり減少した。
消費税の話は出すなとか何甘ったれたこと言ってんだ。消費税を上げても人間食わないと死ぬんだぞ。景気が悪化してるさなかに消費税税収が上がったということは、やはり国民生活の劣化の証拠になるんや。
11月税収21.9%増 法人税が大幅な伸び
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA056AD0V00C23A1000000/
賃上げするといいながら、消費増税、法人税減税と非正規雇用の推進と明らかに矛盾することやってるから、やってるふりしてるだけ、パフォーマンスやって言われるんや。君バカすぎるぞ。政策効用も税金の性質も何もわかってないやないか。
税収が増えることと賃上げが起こることは無関係や。君の言う通りにしとったら、消費税を際限なく上げても賃金は上がるということになるんやぞ。
なぜ今の状況で実質賃金が即上がる消費税減税をして、一番の雇用の担い手である中小零細の賃金水準を引き上げようとしないの?
はっきり言ってバカでしょ。政府も政府の言うことをそのまま垂れ流してるお前もな
賃上げすると言いながら実質賃金を即下げる消費税を上げる。端的に言ってキチガイ
額面だけ上がっても実質賃金下がってたら意味ないのが理解できないアホやな君
オタク叩きがまた攻撃してるらしいな
で結局答えないの?何で?どうやってもこちらの質問から逃れようとすんだなお前は…
散々ソースを出したろアホ。でお前の会社は上がらなかったって?そりゃそうだろ。賃上げで上がるのは景気のいい上場企業だけだ。ほとんどな企業は景気が悪いんだから上げられるわけねえーだろ。だがニュースでもやってるように賃上げ分の値上げはもう決まったことなの。金持ちの給料が上がった分を貧乏人が負担することになったんだわ。
しかも今回の賃上げはアベノミクスの延長だとやってる内閣自体がいってんのにそれを批判すると何でネトウヨになるのか?お前は金持ちをよら金持ちにさせることがそんなに嬉しいんか?何でそこまでバカなの?
賃上げすれば所得税が増えんのに何で無関係なんだよ?お前は算数すらできないのか?しかも何回もいってるが消費税の苦情はお前が直接政府にいえばいいだろ。何でこちらにいってくるわけ?
消費税を上げたのも賃上げを無理やりしてんのは政府なんだが?それをまず理解してるか?
おまえの質問を端的に言ってみ
>>451
なんで所得税が増えることに執着してんのかわからんのやけど、でワイが消費税に文句言うのは君が消費税の性質をいつまでも理解しようとせんからやで。
消費税を上げることと賃上げは矛盾するやろ。それこそ算数でわかる話やで
例として貧乏な発展途上国が欧米なみの賃金にしようと賃上げしたらどうなる?発展途上国の企業がそんな給料払えるか?払えねーだろ。どっからそんな金が湧いてくるというんだよ。
つまり今の日本で賃上げするってのはそういうこと。社員に賃上げしてまで払う給料がほとんどの企業にはないの。不景気なんだからさ。給料ってのは国が払ってくれるもんでもないし売上げから差し引いて払われるもんだからな。
真のお母様に怒られるんだけど😡
端的に言うか。政府が正しい政策をやって国民生活水準が維持向上する形で税収が伸びてる分には文句言わへんねん。
だが現実には全く整合性の取れないことをやって国民生活水準を貶めて、大企業の名目賃金だけ上げて、それを君は税収が上がっただのと有害無益ないこと喚いてとるわけや。
もっとはっきり言えば税収なんてどうでもええん。日本政府の場合財源の議論は不要や。そのことは>>398>>131で触れとる。問題は国民生活水準が維持向上するどうかかなんや。
少子化対策(お名前かえかえに無駄な税金使って護るべき子どもを見殺し)
君まず政府が間違った政策してるって自覚ある?消費税についてどんなに認識持ってんの?
消費税を決めてるのは政府。企業の給料を支払うのは企業自身だろ。組織が違うんだけど?何でお前は両者をゴチャゴチャにすんの?
お前の会社がそんなに儲かってるというならお前が個人的に賃金を上げろと交渉すればいいだろ。不景気なところの賃金まで上げろということはなくないか?賃上げ政策ってのはその不景気のことろも無理やり賃金を上げろってことだぞ?おかしいと思わないの?
消費税の話なんかしてない。賃上げの話をしてるんだが?お前は不景気な今の日本で賃上げすることがいいと思ってんのか?
>不景気なんだからさ。給料ってのは国が払ってくれるもんでもないし売上げから差し引いて払われるもんだからな。
君、不景気の時には政府が直接公務員として雇うもありやし、公共事業費増やすのもありって習わんかったんか?いったん不景気になったら民間経済は自力では立ち直れんのやで?せやから経済的合理性を超えた政府が、積極財政で財政出動である減税や国債の新規発行を実施し、金融政策で金利をコントロール、金融市場の動向の監視をする必要があるわけなんやけど。
政府は所得税を増やしたくて賃上げしてんだけど?逆に何のために賃上げ政策してると思ってたんだ?いいから質問に答えろよ
政策がまともならもっとたらふく食えたゾ
せやから今の不景気は間違った政策のせいだからそれをまず是正しようよね。じゃあ間違った政策で優先的に是正しないけないのはなんや?消費税減税やでって話やで?
不景気になる消費税増税を政府が実行してるのを自覚してて、不景気なのも自覚できてるのに、消費税が関係ないとか君認識が明らかにがおかしいわ
いやいやそうじゃない。こちらは不景気である今の日本で賃上げすることをお前がいいと思ってるのか聞いてんのよ。政府がやってもないこととかお前の妄想政策なんか聞いてない。
投資で一番儲かってるのは既に死んでる人
みたいな皮肉というか笑い話あったよな
何回もいってるが消費税の撤廃はお前が政府に直接いえよ。こちらはそうじゃなくて不景気である今の日本で賃上げすることがいいことか聞いてる。OK?
政府の評価は国民生活水準をどれだけ向上させたかで決まるんや。そのために賃金上昇があるのであって、所得税なんてどうでもええねん。
アバラーナーの機能的財政論
M. Forstater(1999). Functional Finance and Full Employment: Lessons from Lerner for Today?
https://www.levyinstitute.org/pubs/wp272.pdf
教訓1:政府の目標は国民生活を豊かにすること
教訓2:政策の良し悪しは国民生活を豊かにするかどうかで決まる
教訓4:税金は財源ではない
教訓5:国債も財源ではない
賃上げはどんな状況においても必要や。だけどとりあえず消費税が足かせになってるっから是正しろって立場や。
お前は順序がわかっとらんねん
不景気って認識は互いにできるんやろ?
だったらまず不景気の原因になってる間違った政策を税しろって話や。なぜ順番がわからんのか
是正しろの誤字や
>政府がやってもないこととかお前の妄想政策なんか聞いてない。
やっぱ君政策効用の知識ないんとちゃうか?
まず消費税についてどう思っとるんや?まさか中立的で景気に影響を与えないとか思っとるんちゃうやろな
だからこちらは賃上げが間違ってるといってんだけど?上場企業だけ給料が上がってその分の負担を貧乏人が負担する賃上げ政策をさ。こちらはそれがいいのかと聞いてるの
よくないからまず消費税下げて、まっとうな政策に切り替えろって延々言っとるんやが
だから何で消費税の話で誤魔化そうとすんの?こちらは金持ちの給料が上がった分を貧乏人が負担する賃上げ政策は間違ってると思うわけ。だがお前はそれをいいというわけじゃん。その理由を聞いてんの。何で答えんの?
だから消費税のことなんて話してないの。消費税の話をしなくても賃上げ政策の話はできんだろ。ニュースでも賃上げの話題にいちいち消費税の話をしてないぞ。
今はお前の大好きな賃上げ政策のせいで商品の値段が軒並み上がってんの。上げてる企業が賃上げしたらから上げたといってるわけ。こちらはそれの何がいいのか聞いてんだよ。はやく答えて
以下の質問に答えてもらおう
どうしてワイが消費税の話でごまかそうとしてると解釈したのか?
そもそも何をごまかそうとしているというのか?
そしてなぜワイが金持ちの給料が上がった分を貧乏人が負担する賃上げ政策を是認していると解釈したのか?
消費税が実質賃金を引き下げてるって認識あるか?賃上げ目的において消費税増税が間違ってると認識あるかね?
賃上げした結果はお前もニュースでみたんだよな?不景気な中小企業は賃金を上げれないままで大企業だけが上がってその分の負担として商品価格が上がった結果をさ。これの何がいいわけ?
消費税の話はしてないの。というか給料がたとえ2万上がったとしても賃上げのせいで生活費それ以上上がるんだが?賃上げはお前の会社だけじゃなくて全国的なもんだからな。政府は賃上げして商品の値段が上がれば企業や家庭が貯金できなくなるから経済は回るといってんだけど?
こちらはそれの何がいいのか聞いてる。
その質問にはもう明確に答えたやろ。君はこちらの質問には答えんのか?
474 なんJ政治部員 2023年06月23日 15:25 id:v2Em9Ga.0
>>473
よくないからまず消費税下げて、まっとうな政策に切り替えろって延々言っとるんやが
477 なんJ政治部員 2023年06月23日 15:29 id:v2Em9Ga.0
>>472
以下の質問に答えてもらおう
どうしてワイが消費税の話でごまかそうとしてると解釈したのか?
そもそも何をごまかそうとしているというのか?
そしてなぜワイが金持ちの給料が上がった分を貧乏人が負担する賃上げ政策を是認していると解釈したのか?
>>476
消費税が実質賃金を引き下げてるって認識あるか?賃上げ目的において消費税増税が間違ってると認識あるかね?
>政府は賃上げして商品の値段が上がれば企業や家庭が貯金できなくなるから経済は回るといってんだけど?
こんなことは机上の空論ってさんざ言ったやろ。トリクルダウンの話したやんけ
しかも念他のため捕捉しとくが、政府のやっとる賃上げは大企業だけが対象で
緊縮財政で内需つぶされた中小零細には無理な話やって前提わかっとるか?
①こちらの質問に答えず消費税ばかりの話題をするから
②こちらの質問を頑なに答えないから
③賃上ってのは商品価格を上げて経済を回す政策。ニュースでやってる通り賃上げ分の価格転嫁で商品の値段は軒並み上がった。一方で貧乏な中小企業は上げられないまま。例としてマクドナルドやJRなんかが値上げしたんだから金持ちの給料が上がった分の負担は給料が上がらない貧乏人が受け持つことなんだろ。これニュースで散々やってきたことなんだが見てないの?
消費税が賃上げと無関係なんて無理やって指摘がわからんけ?
③賃上ってのは商品価格を上げて経済を回す政策。
これが机上の空論ってわからんのけ?ありもしないトリクルダウンが前提の話って指摘でもう終わった話やろ
政府は消費税を下げることと賃上げ政策をセットにしてないわ。賃上げ政策をしたから消費税を下げるとか誰かいったか誰もいってねーだろ。それはお前の妄想政策だろ。
そうじゃなくて現実として上場企業の給料は去年から大幅に上がったの。その分の負担として商品価格は上がってんの。これは上げた企業がそういってんの。こうすればこうなるとかいうお前の妄想と違ってこれは既に起きた現実の話なの。お前はこれがいいと思ってんだろ?だからこちらは何がいいのか聞いてるの。理解できたか?
>政府は消費税を下げることと賃上げ政策をセットにしてないわ。
それが間違ってるって指摘しとるの立場が受け入れられんのか?公人と話すってことできんの?
公人と話すじゃないな。君人と話すの誤字や
消費税を取るのは政府。賃上げによって給料を上げんのは企業だわボケ。
それとお前の妄想政策は止めろといってんだろ。こちらは現実の話はしてんだわ。賃上げした方がいいとかじゃなくて政府は既に賃上げ政策を本格的にしてんの。その分で商品価格が上がってんの。貧乏な中小企業の給料は上がらないのにだ。これの何がいいのか聞いてる。これ何回だ?
せやからこれこれこいう理由で間違ってるからこうせんとあかんって指摘しとるんやんけ
それを間違ってると思うのはお前の見解だろ。なら政府に直接いえばいいだろ。
こちらは現実の話をしてる。賃上げによって商品価格は上がった。貧乏な中小企業は給料を上げられない。でも給料が上がらない貧乏人は金持ちの給料が上がった分の負担をしなきゃいけない。これの何がいいのか聞いてる。
じゃあ今の日本で賃上げすることはお前も間違ってると思ってるわけ?
>それを間違ってると思うのはお前の見解だろ。なら政府に直接いえばいいだろ。
いや君、ワイの指摘が間違ってると思うならまず反論せんと話が続かんで?
>賃上げによって商品価格は上がった。貧乏な中小企業は給料を上げられない。でも給料が上がらない貧乏人は金持ちの給料が上がった分の負担をしなきゃいけない。これの何がいいのか聞いてる。
で、ワイは何度もそれは間違ってる。理由はこれこれでというとるやん。
こちらの話に反論せずになども繰り返してるのは君や
ならお前も今の日本での賃上げが間違ってるという認識でいいんだな?自分の間違いを認めたということでOKか?
何度も言うとるやろ。第一ワイのどこの発言を見て今の賃上げが正しいって解釈したんや。君、こちらの質問に答える気ないやろ。人と話す気もないし、ただの荒らしにしか見えんわ
>>2023年06月23日 05:42
賃金が上がると困窮するとか、そういうのはあげてから言ってほしい。多くの国はそうした上で色々やってるのになぜそうしない?
↑ツリーの最初はこのコメントなんだが?それについてこちらが反論してんだからお前がこちらに噛みつくの筋違いだろ。なら何で噛みついてきたんだよボケが。アホな言い訳はお前の家だけにしとけ。くだらん妄想に付き合わせて後から言い訳すんなカス。お前はこれから金持ちの給料が上がった分の値段を楽しんで払ってろよ
>>賃金が上がると困窮するとか、そういうのはあげてから言ってほしい。多くの国はそうした上で色々やってるのになぜそうしない?
↑ツリーの最初はこのコメントなんだが?それについてこちらが反論してんだからお前がこちらに噛みつくの筋違いだろ。なら何で噛みついてきたんだよボケが。アホな言い訳はお前の家だけにしとけ。くだらん妄想に付き合わせて後から言い訳すんなカス。お前はこれから金持ちの給料が上がった分の値段を楽しんで払ってろよ。飛んだから再度貼り付けとく
これ完全に別人やで。念のため昨日からのワイは発言と照らし合わせてID検索して張っとくわ。
IDがころころ変わっとるんやが、その理由の一つは>>52で書いたで。それとこれと関連して、ブラウザの再起動でIDが変わるとなると、サイトのリロードだけでも変わる可能性があることを指摘しておく。
id:7W2WlyJw0
id:dSpjoFIR0
id:9SXuy1wm0
id:M6CSSwOl0
id:vXdm4ill0
id:TFLI51hb0
id:1xYntyTh0
ここまでが今日午前2時までの分
ここから今日午前10時からの分
id:xIlv127e0
id:G0ZJNzO.0
id:v2Em9Ga.0
id:whBHHEgw0
もし疑うんなら管理人に問い合わせるしかないで。IP規制ネタがある以上、IDが変わってもIPは変わっとらんやろうからな
あ、これもワイやわ。やっぱサイトのリロードだけでもID変わるっぽいな
Vivaldiのタブの休止機能の可能性も否定できんな。
スマホでツリー見取るからこうなるんやな。ワイはPCでしかおっとらんから君の言動が意味不明やったわ
追記 これもわいや
id:C3XMqfz50
idかわると何が不都合なのかよくわからん
この話の通じなさはまさに左のネトウヨ
つまり、左のネトウヨやなくて普通のネトウヨやないのかな。こういう自演でひっかきまわすの大好きやろあの界隈。
政治系ブログでそれマジで言ってる?コメントでのやり取りに同一性を担保するIDがころころ変わったら自演だなんだとレッテル貼りされかねんやろ
まず君MMTのどこに間違いがあるのか説明できるんか?
それからMMTとれいわをセットで語るのやめてんか。あんのもん党規約からして滅茶苦茶やし、大西つねきのT4容認発言で即首を切れなかった時点で終わりなんや。
障碍者二人を国会に送り込んだ政党やからこそこの発言は烈火のごとく怒り即首にせなあかんかったんや
では何故賃金を上げる圧力があるのかというとそうしないと生活できないからで、インフレが始まってしまうとそれ自体を強化するようなスパイラルが起こる
デフレにもスパイラルがあったやろ、インフレにも当然それはあるわけや
これを収めるには消費を力ずくでも冷やして仕事それ自体を消していくしかないんや
ない仕事の賃上げなんて起こりようもないからな
増税して消費を絞め上げるとか労働時間を減らして所得を抑えるとか、いかにもわー国らしいというか異次元緩和の末路というか
政府主導の賃上げに意味があるとは到底思えんが、こうやって迷走する余裕があるってことなんかね
モノ不足が深刻なら公共事業でインフラ網、生産設備の機械化の促進で一人当たりの
労働生産性を上げ、国全体の生産能力を強化すればいい。
金融緩和で通貨安が起きたと思ってるなら間違いやぞ。金融緩和による政策金利の低下事態は通貨安を起こさない。他国との金利差だけでなく、投資需要があって初めて為替市場で売買が起きて通貨価値の変動が起きるんや。
>他国との金利差だけでなく、
他国との金利差じゃなくの間違いや
>社会保険料の負担自体も経済的合理性のない税金だ。電力料金にしても徴収する意味がない。
それは誰にとっての経済的合理性なのか?
公共料金の支払いは意味がないとは寡聞にして存じ上げないがいったいどのような説か?
モノは市場に溢れるほどあるが不足していると言いそこから公共事業で設備投資とは如何なる珍論理が展開されたのか?
為替市場での売買で通貨価値の変動が起こったのはまさに海外との金利差が根本的原因ではないか?
お前は何一つ中身のない誤魔化ししか言っていない
レッテル貼りされて何が問題なのか?ちなみに同idで自演をする狂者を何回も見たことがあるぞ
お前は本当にヒツコイねぇ。さっきのやり取りで今の日本で賃上げすることはよくないに最後は賛同しなかったっけ?前のやり取りを忘れてまた同じこと言い出してんの?ダチョウかお前は…
唯一も何も今賃上げ政策してるのは与党だろうが。お前の頭の中では共産党が今の賃上げ政策をやってることになってんのか?何でいつも妄想爆破なんだよ…
物価が上がって金持ちの給料が上がって貧乏人はより貧乏になるのが楽しいなら一生いってろよ。少しは現実をみろアホ
デマに対しては3党合意という事実を毎回言う
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://the-owner.jp/archives/14233&ved=2ahUKEwjhoYzfgNr_AhUdzTQHHZnvDD4QxfQBKAB6BAgKEAI&usg=AOvVaw0jJqmGW8rrwmCPSond5-Ct
↑お前のデタラメコメントを一つ見逃してたからこれもソース貼っとくわ。賃上げ政策ってのは大企業だろうが中小企業だろうが全国的なものなの。お前は政府が中小企業を対象に賃上げ促進税制とかをやってることさえ知らなかったんだな。何でお前ってニュースとかみいないんかね?
そもそも日本の企業は99%が中小企業。賃上げ政策ってのは家族経営の定食店だろうが高齢者がやってる八百屋だろうが人を雇ってるなら対象内になんだわ。それが賃上げ政策。その無理な賃上げをやれといってんのがお前みたいなアホな。無知なくせにデタラメこくなよ
20年以上給料上げなくても辞めずに社畜してくれるのに上げる必要ないだろ?
同意したの別の人やないの?アンタは一人で「アベノミクスが唯一の賃上げ政策」論を言い続けとるからまわりも一人のように見えるのかもしれんけど、あんたに同意しとる人この掲示板に全然おらんよ。結局最低賃金引上げの話も無視しとるし、ひっかきまわしたいだけやろ。
違う。裁判員裁判は対日要望書に明記されていた。明らかに米国の命令で導入した制度。
ここのまとめだとネトウヨになった瞬間ボコボコにされるから
かなり問題やで
いやいってること同じだからお前も含めて同じ奴だろ…政府はアベノミクスとして賃上げ政策をしてるんだけど?政府自体がそういっててニュースでもそういってるのに実は違う政党が賃上げ政策をしてるってのはかなり頭がおかしいだけだわな。NHKや民放のニュースは全部デタラメとかいうのがお前のスタンスなの?
いやただのノイズにしかならんやろ。議論のじゃまやわ
税金の目的を先に示してるからそれを反論にしておく。>>398
そもそも税金の議論として応能負担と応益負担の違いを知っておかんと話にならんし、
もっと言えばワイはMMTを事実として受け入れ、それを応用した事実を言ってるだけやからな。税金財源論から真向に反論しとるんやわ。
なんや。ただのキチガイカイな。MMTはデマだと言っておきながらどこがどうデマなのか全く論理的に説明できん有象無象の卑怯者やんけ。
あなたのことは嫌いやないし敬意さえ持つこともあるんやが、政府と中央銀行の統合てやっぱりどう考えても害が大きいわ
政府が通貨の需要と供給をコントロールするなんて現状ほぼできてないし、国の一機関でしかない存在でさえ収支の膨張を止められてない
これは負債に上限はないとか破綻することはないとかそういう意味じゃなくて、社会資本の効率とか最適化が阻害されている状態がそういう数字として警告してくれてるんやとワイは思っとる
これはMMTや機能的財政論への批判だけでなく、統治能力や民主主義の問題からうまく機能しないのではないかという指摘が含有されとるな。
まず統治能力や民主主義の問題の観点からは、以下の二点の懸念が想定される。
第一に収支の膨張が問題になるのは状況に即した政府が正しい政策をして需要インフレが起きた場合やな。消費税によるコストプッシュインフレや不景気の場合はそもそも政策のミスによるもので収支の膨張は論点になりえない。
おなじく中央銀行の収支の膨張も問題になりえない。
なぜなら中央銀行の役割は自国の金融経済の監視と金利のコントロールにあるからや。よく言われる景気や物価の調整、インフレ率や雇用の調整なんては全くのデマといえる。これは政府の責任で、日銀に求めるのは不可能なんや。
国債金利の調整は国債の売買を通じて毎日行われとる日常業務なんや。国債を売買することで国債の需給バランスを調整し、それで設定金利の範囲に収めとるんや。
したがって、国債の金利は政府の財政赤字とは無関係なんや。
長すぎるって言われたから続くで
第一の論点については33年から36年にかけてルーズベルトがニューディール政策で世界恐慌を脱し、完全雇用を達成した後、もうこれ以上積極財政する必要ないという世論に押されて、緊縮財政に転換したんやが、翌年の37年には恐慌に陥った事例がある。いわゆるルーズベルト不況や。
第二に金融経済や実体経済でバブルが起きている場合にちゃんと政府が国民を説得できるとかという点や。
これは第一の論点とも関連するんやが、人間欲にほだされてなまじ成功してる状態が長く続くとだんだん警戒心がなくなってきてしまうんや。商標銀行だったのがだんだん実態が投資銀行になり、最後には投機に走って大クラッシュをする流れがええ例やと思う。この流れについてはハイマンミンスキーの金融不安定性理論を調べてもらえるとええ。
ステファニー・ケルトン「ミンスキーについて少し考えてみよう」(2022年10月11日)
https://econ101.jp/translation-stephaniekelton-think-about-minsky-for-a-moment/
ここは民主主義国家という仕組み上、政治家が国民を説得して回る以外にないね。
仮にそれに成功したとして、次の問題は昔の経済企画庁のようにちゃんと経済状況を把握して、問題にちゃんと優先順位をつけて正しい対処ができるかという点やな。
>社会資本の効率とか最適化が阻害されている。
この点にしては不景気の時に積極財政で政府が市場経済、さらには企業へ介入する際にどうしても起きる結構普遍的な嫌悪感らしいんやね。
これついてはミハウ・カレツキ「完全雇用の政治的側面」(1943年)の中で言及されとるわ。https://note.com/goetche_chan/n/nd91f381bd9ae
何をもって資本主義と言える状態なのか定まった定義はないのだが(例えばwikiには企業者がどうの生産手段がこうの書かれてはいるが)、ワイは資本を集めて投資する市場があることをそう呼ぶのだと考えている
我々の社会におけるお金とMMTが扱うお金は、ワイには同じ概念のものではないように思える
MMTのように発行したり増税したりするものとは、現状で言えば例えば政府のバウチャーであったりクーポンのようなものに似てる
同様に政府が発行する国債とは債券のことであって、それを現金の裏付けのようにするならやはりそれは国債ではない別の何かになる
要するにMMTが申し述べるのは負債によって繁栄しその負債によって破綻する通貨と財政を管理するのは徹頭徹尾政府であると宣言しているのであって、それが故にうまく機能することはないだろうと思える
通貨にも寿命がある、というのがワイの持論なんやが、より健全で持続的な財政にしたいなら政府はもっと強力に監視されお金を使う自由を制限されなければならない
そうでなければ問題の把握や優先順位などが真剣に検討されるはずがないのだよ
経験則というか熱力学的というか、財政とは膨張してしまうもので、だから我々は政府と中央銀行は分離しなければならないということを学んだし、中央銀行に税や失業率の心配なんてさせるものではないと思い知ってきたはずや
政府に求められる役割りとは不景気に対していかに耐えることができる準備をしておくかということであって、緩和して先延ばしにしたり好景気を装って財政を拡大させたりするものではない
コメントする