なんや?
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1680475590/
3: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:47:36.17 ID:GbDXqct4M
お姉ちゃんがアスカとレイポジション
7: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:49:57.18 ID:qHcS0VqzM
ムスビが30分に一回ビタミン剤をキめる
9: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:50:50.78 ID:8j4FE7/Ua
忘れたのか?ゲン?
朴だよ、朴
が決戦のシーンで使われる
朴だよ、朴
が決戦のシーンで使われる
10: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:51:27.41 ID:qHcS0VqzM
クソ森との和解シーンが異常に長い
11: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:51:28.35 ID:Wip1HG1a0
ムスビ(斎藤工)
朴さん(竹野内豊)
朴さん(竹野内豊)
12: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:51:42.16 ID:UAgDxuYs0
なぜか金貸しのシンが随所に出てくる
14: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:52:49.99 ID:+4F9v8bFM
ゲンの初恋の人が実は幻覚
15: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:53:04.45 ID:9tGOxp9+0
マイクヒロタ少尉(山本耕史)
17: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:53:22.30 ID:j6edCQ23a
自称右翼に妨害されて映画公開中止
18: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:54:26.52 ID:yOHbcCGb0
精神世界で父親と会話する
21: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:56:17.15 ID:VRpziboY0
ムスビが裏社会のドンになる
22: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:56:32.67 ID:IqVVz+rmd
ゲンが内向的コミュ症少年
25: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:57:25.26 ID:3tR0IO5ia
日本が戦争に勝つ
27: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:58:20.63 ID:yqBpyhq5d
マッカーサーと昭和天皇がチャンバラを始める
29: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:58:58.87 ID:Wip1HG1a0
ゲン父(塚本晋也)
30: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 07:59:08.04 ID:F0FWEaf50
町内会の会議シーンばっかり
33: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:00:07.47 ID:Wip1HG1a0
ゲンと富豪のバトルシーンが糞CGかパンツレスリング
38: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:02:06.18 ID:BlI+8BaC0
ゲンが体制支持派
40: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:02:18.93 ID:Wip1HG1a0
44: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:03:36.53 ID:bBcr8bL7a
>>40
女優がゲンやん
女優がゲンやん
42: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:02:57.91 ID:7vydfk0np
隆太ビーストモード
43: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:03:05.04 ID:SJuC6gJ50
仁義なき戦い丸パクリあり
48: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:08:16.43 ID:Ae4OYjHSd
ギギギがわざとらしい
61: それでも動く名無し 2023/04/03(月) 08:18:49.51 ID:oVj+yVgD0
安倍晋三がラスボス
コメント
リアルな史実ってもっと目を背けたくなるようなもんでしょ。
はだしのゲンはエンタメとしても優れてるからセーフ
あるいはシンエヴァの馬鹿みたいな戦艦メリーゴーランドでもやるか?
「目を背けたくなる」事実から、本当に目を背けてはダメだと思うんだ
いやだから戦争の悲惨さをエンタメとして扱っちゃダメだろって話なんだけど?
そうだろ?ならマンガやアニメじゃダメじゃん?結局はエンタメ興行だよ?
ではどんな形で学ぶのがいいと思う?
そんなのアニメやマンガ以外でだろ。資料や写真が沢山あんじゃん。当時や戦後の動画もある。それを使えばよくない?縄文時代~江戸時代とかはそうやって学んでるわけだし。
気持ちはめっちゃわかる
ただ大衆が戦争を扱った歴史本やドキュメンタリー番組に食指を伸ばすかと言ったら望みは薄いし、
入口としてとっかかりやすいエンタメ作品の存在はわりかし重要やと思う
まあ永遠の0ブーム起きたり、問題点は多々あるわけやけどな
そこなんだよ。結局はエンタメなんて大衆を楽しませるものでしかないわけ。そんな入口を作ったところで思想誘導にしかならないよ。そちらがいうようにエンタメは戦争賛美としても簡単に利用できるからね。実際に戦中はやってたわけだし。
はだしのゲンにいくら感動したとしても中岡ゲンなんて人間は存在しないんだよ。史実として学ぶなきゃいけないことを存在しない人間で学んだところで何の意味もないでしょ。
入り口として見た後に、原爆投下とは何だったのか?という歴史などの学習につながる可能性だってあるので、「何の意味もない」とは言い切れないと思う。
うーん、言いたいことは分からんでもないが、それを認めちゃうと「この作品は戦争の悲惨さなどの『キョーイク的』な内容ではないです!純粋なエンタメです!」という戦争賛美作品だらけになるだけだと思うやで
例えば「自衛隊は世界最強!野蛮で文明レベルの低い異世界に自衛隊が『文化を与えに』行ってくるやで!現地の野蛮な王国は滅ぼして、自衛隊の息のかかった輩を国王に据えて植民地政策でウハウハや! でもエンタメだから無問題!」みたいな作品とか
例として戦争賛美の方も出したろ?君の言い分は永遠の0をみて戦争をカッコいいものとみることにも意味があるってことになるぞ?
戦争をカッコいいと捉えるか悲惨と捉えるかは個人の自由だが基がマンガや小説じゃ意味ないだろっていってんの。どちらも史実じゃないんだからさ。
認めちゃって何を?こちらは戦争をマンガや小説で学ぶ必要がないといってんだけど?戦争を賛美にしたものにしろ悲惨さを表現したものにしろ学習として使うのは不適当といってんの。理解できないんか?
誰だってその場その場を滞りなく、円満に、安らかにやり過ごしたい。その為なら嘘偽りも平気でやる。たとえ国家や政治というものを破壊することになっても。
誰にでもいい顔したい。誰からも尊敬されたい。でもその能力がない場合は、お金に頼るしかない。幸い安倍さんには無尽蔵の(国民からの)お金があったのでそれができた。
お金が効かない場合は誰の手を借りてでも勝つ。それがどういう結果を生むかには目をつむって
つまり安倍晋三さんは、俺たち人間が持つ弱さを体現していた人間だった。
そんなラスボス倒すこと、それがシン・はだしのゲンのストーリーだと思う。
10コメです
教育現場(小学校から高校)においては映画ではなく、NHKのドキュメンタリー使うのが王道で、
「エンタメで戦争を学ぶ」はせいぜい小学校低学年で火垂るの墓見せるぐらいのことしかないのでその点は大丈夫だとは思う
ただそこから生徒たちがどういう思想を持つかは個々人の問題なので、
彼らが保守系のエンタメ作品や俗流本を読んでしまうのは教育でどうにかできるところじゃないのよね
逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ……
愛国してると、みんな褒めてくれるんだ!百○さんも杉○さんも、○anadaさんも……
僕は愛国するしか無いんだ!
…こんな僕でも褒めてくれるんだ……
韓国は嫌いだ、韓国は嫌いだ、韓国が嫌いで何が悪いんだ!
(強いて言うなら頭が悪い)
カシウスの麦
仮に、それ自体は戦争賛美の永遠の0があったとして、それを通じて、特攻隊とは何だったのか?という歴史などの学習につながる可能性だってあり、これによって史実を知り、単なる特攻隊賛美にはならない可能性だってある。
どちらも史実じゃない、は正しいが、それを入り口に史実などを学ぶこともあるであろうことを考えない点は不十分な発想だと思う。
戦中では国民学校の低学年も軍神様だの兵隊さんだの学んでたけどね?
子供に学ばせるなら当時の手記や日記とかあるじゃん。仮に内容が戦争を賛美していても同年代とかなら違和感をもつだろうし。そういうところから戦争に置かれた個人の心情とか社会的な環境を学べばいいんだよ。マンガや小説なんかそもそも必要ない。戦中もそうだがエンタメに頼る時点でそれは学習じゃないんだわ。答えありきのただの刷り込み。
反論に対してその都度理屈を考えているような「マンガはダメだ」という結論ありきにしか見えんのよ
個人としてそう思うのは勝手やけど、それが普遍的な価値観であるべきだというような態度はちょっとどうかと思うで
内容が史実じゃないなら意味ないだろ?永遠の0で登場する人物の感情は全部作者の百田が勝手に妄想しただけなんだからさ。そんな妄想を通じて本当に意味があると思う?こちらはむしろ弊害の方があると思うが?
戦時中の生の声を聞くっていうのはかなり大事な試みなんだけど、
少なくとも小中で生徒に史料批判をさせながら読ませるっていうのは高度すぎてまず無理なんよ
小学校に至っては、教育学部出身ということもあってそもそも教師が戦時中の日記手紙を正確に理解できるかも不明やし
だからその試みは高校教育でできるかできないかや
ただ去年の高校一年歴史総合の科目設置で必然的にその時間しか戦争教育に使えなくなったわけやが、
時間数の不足があちこちで訴えられてるんでそこまで凝った内容ができるかどうかも怪しいところや
具体的に弊害があると認められるものについては、その旨指摘し、批判すればいいんじゃね?
マンガやアニメで戦争の悲惨さを学ぶという手法自体を、「何の意味もない」と全否定する根拠にはならないと思う。
はだしのゲンの作者は実際に被爆した戦争被害者なんだよね。あれはただ戦後生まれの人が戦争の悲惨さを伝えようとして作られた作品じゃなくて、実際に自分が体験して後世に伝えられずにはいられない、表現せずにはいられないとして出来たものだからね。そもそもがエンタメじゃないと思う。作者からしたら後になって勝手にエンタメになるからダメって言われても困ると思う。まあ作者はもう亡くなってるけど。
なんかズレてるが、はだしのゲンは学校の教材に使われてるんか?
図書室に置かれてるだけで授業では使わないのでは?
というかはだしのゲンが都合が悪いって思ってる人いっぱいいるみたいやし。そういう人ってほとんどが読んでないと思う。
無理じゃないだろ。広島ではそれで学習してる学校が沢山あんぞ。書いてのも当時の小学生なら理解できないはずないしな。文字さえ活字化すれば今の小学生でも読めるはずだ。
というか正確な答えを出そうとするなんてのは教育といえないぞ。平和教育や道徳学習ってのは基本議論だ。最初から答えが用意されていてその正解を言い当てるなんて学習は何回もいってるがただの刷り込みでしかない。それは昔も今も変わらないはずだが?もしかして知ったかぶりでいってる?
マンガだからエンタメだよ。しかも少年ジャンプ連載の。ジャンルがそうなんだからはだしのゲンがエンタメじゃないなんて無理な解釈すぎんだろ。
というか戦争中の手記や日記なんて刊行されてないものも含めて沢山あんぞ。沢山ある中で何でマンガのはだしのゲンになるんだよ?何でそこまでマンガにこだわるの?
だから何回もいってるけどはだしのゲンも永遠の0も全部作者の妄想なの。当時の資料とか個人的な体験を盛り込んでいたとしても事実じゃないのよ。一方で戦争に関する資料は当時の小学生が書いたものも含めて沢山ある。
なのに何で一個人の妄想から学ばなくちゃいけないのって話だろ?史実を学ぶために先ず一個人の妄想を学ぶって矛盾してないか?
だから何回も書いてるけど、歴史の学習につながる入り口としての意味はあるんじゃね。
あくまで自分の体験だけと子どもの頃、はだしのゲンを読んで原爆投下という歴史に触れ、その後さらなる学習になったし。
マンガやアニメで戦争の悲惨さを学ぶという手法自体が全否定される理由はないと思う。
戦時中、戦後の日本の民衆の"全て"を描いているのがはだしのゲンの凄いところ
文字通り全て出てくる
現実の1人の人間の手記じゃそれは無理
作者の実体験を交えながらもゲンという架空の人物の追体験だからこそ出来ること
そこにフィクションの意味がある
でも作者公認のはだしのゲン公式サイトとかミーム的にネタにしまくってて凄かったぞ
史実ってのは実際にあった歴史を学ぶことなんだけど?先ずマンガでというなら学習手法としていきなり矛盾してんじゃん。その入口がマンガである必要もないしさ。学習とエンタメは別なんだよ。
というかそのエンタメ教育をしてたのが戦前戦中の日本なんだぞ。国民学校で戦争は尊いとものだと唱歌とか演劇とか挿し絵で読み聞かせてたわけよ。内容云々じゃなくてそもそもその手法がおかしいだろ。そろそろそれに気が付けよ。
要ははだしのゲンに出てくるド直球の天皇批判や政府批判やアメリカ批判や反共批判が気に入らないんやろ
ありがちな美談的な戦争語り、誰が悪いとかじゃなく戦争は悲惨だ…みたいな批判を伴わない無難な語り口にさせたがってる
もしかしてお前一人なんじゃ…
でもそれは事実じゃない。しかし戦争は事実なんだ。何で戦争のことを学校で学ぶのかといえば悲しさや勇ましさなんかの感情を青年に植え付けるためじゃない。史実だから学ぶ必要があんだよ。
その原点を忘れちゃいかんよ。
残念ながら全てじゃないんだよなぁ
中岡家はじめとするメインキャラという例外がいる
それに東京や沖縄であった戦争反対派の話も描いていないのでは不十分
少なくともはだしのゲンで描かれているのは、「戦中および戦後直後の広島県民」であり、「後にヤクザに支配されて右傾化していく広島」でしかないんだよ
だから、「入り口」としてと書いてるだろうに・・・
何もはだしのゲンに描いていることをそのまんまの事実として学んで、しかもそれで歴史に対する学習を完結させてしまう、という訳でも無かろうに。
また、その入口がマンガである必要はない、とのことだが、確かに必要不可欠とまでは言えないかもしれんが、それを全否定する必要もあるまいに。
だからこそ有り得なさで面白味があるんだろうけど
だからじゃないんだよ。こちらはマンガである必要がないといってんの。現物資料や当時の人が書いた手記や絵とか動画とかあんのに何でマンガなんだよ?しかもエンタメを使った学習は戦前戦中からの手法だともいってんじゃん。それが本気でいいっていうの?
群像劇としても面白いよな
頑固な父と兵隊に駆り出される息子との、不器用な友情
(中岡コウジバンザーイだったか)
亡き弟にそっくりな子供と、家族としての友愛
家族に捨てられた男とのゲンとの交流
病気のクラスメイトを野球で元気づけてあげる
戦争の教育としても面白いが
エンターテイメントとしても面白い
広島市で除外の原因となったし、鯉を使ったおかずもほしいな
体験者の書いた手記や日記はいいけど、体験者の描いた実体験を元にした漫画はダメってところが、「マンガ」に対する嫌悪感に見えるんよ
手記や日記にも間違った記述なんてなんぼでもあって、歴史学者がたくさんの手記とその他の公的資料等をすり合わせたものが「史実」とされてるもんや
不正確だからダメ、史実じゃないからダメと言うなら手記や日記もダメやんか
鯉こく出す店は本当に減ったなぁ
ワイおっさんやから、ガキの頃はまだ出してる店が近所にあった
マンガだからエンタメってのが良くわからん
昔から映画、小説、昔話等その他色々なモノがエンタメ要素有りつつ問いかけるという作品はあると思うんだが
それに学生時代にマンガ(映画とかでも)で学ぶ○○を見てジャンルに興味持つってのはあるし
まぁ勿論教育現場では現実の映像も見せるべきだけど
教育として学習する史実ってのは真実を追及することじゃないんだが?間違ったことや勘違いなことも当時に書かれていたならそれは史料となりえる。何故ならその間違いや勘違い自体が当時の史料といえるからだ。これは歴史学の基本だぞ?何を口からデマカセいってんだ?
でも言うほど官僚任せか?
シンウルトラマンやシン仮面ライダーでは体制側の割と悪辣な面が描かれているし
おまけにシン仮面ライダー続編では日本政府が悪側になると庵野がハッキリ言ってるし
よくわからんも何もそうだぞ。歌を唄えば音楽のジャンルになるし絵を描けば絵画のジャンルになる。そんなの至極当たり前のことなんだけど?
たとえばさ。はだしのゲンに鮫島伝次郎ってキャラがいんじゃん。戦中と戦後で手のひら返しした奴。マンガをみるとこいつなんて完全な悪役だよな。確かに現実にもこういう奴はいたのかもしれない。
でもさ。仮に現実に似たような奴がいたとしたら周りが知らないような事情があったという可能性があんだろ。最初から反戦だったけど家族に軍人の高官がいて表だっていえなかったとかさ。もしくは家族を食べさせることしか頭になくて自分の主張なんてそもそもなかったかもしれんじゃん。
でもマンガの設定だとそういう事情は学べんのよ。何故なら一個人が描いたマンガでしかないから。鮫島伝次郎なんてあんな調子のいい奴がいたなみたいな作者のデフォルメでしかないのよ。そういう人と長年深く関わったわけでもないだろうし。つまりどんなキャラにしてもマンガは作者目線でしかないわけ。
そんなの学んでも意味ないだろっていってんの。
ニキに突っ込んでる人のほとんどが「なんでそこまでマンガではダメだという自論にこだわるの?」と思ってるんやないかな
シン・ゴジラも巨災対に集められた官僚や研究者は本来日陰者で、普段は優秀な官僚として扱われていなかった連中やし、感想を見てても「日本の優秀な官僚ならなんとかしてくれる」みたいなのより「現実がこうだったらよかったのに」という皮肉としての受け取り方をよく見た気がするな
人のコメント良く読みなよ。
マンガやアニメで戦争の悲惨さを学ぶという手法について、別に万能なものだとか言ってるわけではなく、かと言って全く何の意味もないわけでもなく、
それ自体を全否定する必要はない、と言ってるに過ぎないんだがな。
キッズがそんなの読むわけないしいいと思うで😉
ジャンルの話じゃないんよ
何故マンガだけエンタメ属性のみに固定されるのか?って皆思ってるんやとおもうんよ
下の設定の話とかもさ、まぁ例えば桃太郎とか民謡、昔話、映像、アニメ、マンガ、ゲームで存在するけどドレでも鬼はモンスターだし
勿論検証不足の作品は批判されるべきだろうけど
マンガに限らず、手記や日記も含めてどんな表現も作者目線にしかならんぞ
だから歴史学者は様々な一次資料を突き合わせて事実を確認しようとしてるんやろ
なんか、単にはだしのゲンを貶めようとしてるだけにすぎないんちゃうか?
こちらは逆に何で戦前回帰みたいなエンタメ教育をする必要があんのと思ってるよ。何回もいってるが当時の小学生が書いたものを含めて実物の資料や動画なんて沢山ある。なのに何で戦後の一個人が書いたマンガを教育資料にする必要があんのといってんのよ。
それにその理由は何回も書いてんじゃん。答えは一個人の目線で描かれたマンガでしかないからだ。史実じゃないしバイヤスがかかってるから。それ以外に批判する理由なんてないんだけど?
ワイは「何でそこまでマンガにこだわるの?」という発言に対して「マンガ」という形式にこだわってるのは反論してるニキネキたちやなくて、マンガではダメだという観念に囚われてるニキの方やって言いたかっただけやで
は?その当時の人の目線を学ぶことが大事なんだろ?何をいってんだお前は?
あのな。たとえば戦国時代にどっかの城が攻められて落ちたという消息往来の手紙があったとしよう。でもその城は攻められた痕跡がなくて城主の記録でも攻められてなかっとある。では城が攻められたという手紙は価値がないのかというとそうじゃない。手紙を書いた奴が事実を知らなかっただけで城はいつ攻められてもおかしくない緊迫した状況にあったことが分かる。
こういうのが歴史学だぞ?口からデマカセいって適当なこというなよ…
散々言われとるとは思うけどゲンの作者は当事者やぞ
囚われてっていうより事実じゃないからね。別にアニメや小説でも同じに思うけど?
あのな。小説と歴史資料は違うの。当事者であってもキャラを作ちゃった時点で事実じゃないの。それは平安時代や戦国時代でも同じこと。たとえば『源氏物語』は実際にいた人物をモデルにしてるけど事実を書いてるわけじゃい。事実じゃないから記録資料とはいえないの。理解できるか?
あとは、キノコ雲が乱れ打ち?
別にマンガだけなんていってないけど?というか民謡を学ぶ意味ってのは歌唱力をつけるためだぞ?昔話は国語力をつけるためだ。桃太郎みたいな話を道徳教育に使ってるとこなんて聞いたことがないが?まさか本気でいってないよね?
そもそもゲンは事実だ、歴史資料だなんて主張をしとる人はおらんで
当事者の目線を通して見たものから生まれたフィクションでも入り口にはなりえるという話やろ
源氏物語から興味を持って平安時代の歴史研究者になった人もおるし
カヲル君担当は誰やろ
なら少なくとも史実を学ぶのに相応しくないよな。戦争は実際にあったことなんだからさ。
それに歴史学ってのは真実を追及するだけの学問だからジャンルは色々ある。平安時代に限らず江戸時代に書かれた小説を研究する専門家だっているぞ。ただその研究者は君みたいに小説と事実をごちゃごちゃ混ぜにして研究してるわけじゃない。小説を研究してる専門家はあくまでも小説を研究してるわけだからな。君は学問の根本的な理解ができてないように思うよ?
はっきりぶっちゃけると、ニキの発言内容自体が曖昧な言い回しが多いせいで途中で論点がコロコロ変わってるようにしか見えないから、誰にも理解出来るはずがないやで
例えば、「戦争を(中略)学ぶ必要がない」「学習として使うのは不適当」というのが、主語が明文化されてないから『誰が』『どの状況で』の話なのかこちら側にはさっぱり伝わってこない
対象年齢は? 人数は? 対象の主体性は? 事前知識の量は? 義務教育なのか高等教育なのか家庭教育なのか社会教育なのか? スーパーバイザーの有無は?
そういうのが一切提示されてない以上、具体的な討論なんぞ出来るはずもないのに、ニキの中だけで決まっている前提条件をわざわざこっちが聞き出して推察してあげた上で議論が分かりやすくなるように話を誘導して持っていく手間を全部相手に押し付けようとするのはやめろと言いたい
その上で言うと、『「エンタメに関連する媒体で戦争に関連する内容を扱うのは、『戦争の悲惨さを学ぶ』などの御題目を唱えながらも真実性に不確実な部分があるため、また思想誘導になりかねないため、不要である」というニキの意見』を『認める』と、
「これは純粋なエンタメ作品です!作品内には真面目な歴史考察や思想信条もありません!戦争の悲惨さなど関係ありませんエンタメです!」という作品をニキは容認せざるを得ないといけんくなるワケやけど、ニキの言っていた「」
途中送信してしまったわ
ニキの言っていた「戦争賛美」「思想誘導」を簡単に行うための作品だけは作りやすくなる結果になるぞと言ってるわけや
読んだよ。だからマンガはマンガなんだろ?なら実際にあった戦争を学ぶのに相応しくないよな。戦争は実際にあったことなんだからさ。
当時の小学生が書いたものなら読めるじゃん。同い年だよ?
一行目ちゃんと読んで、どうぞ
誤字だね。歴史学は真実を追及するだけの学問じゃないと書いたつもり。
うん読んだよ。平和教育や歴史授業は史実を学ぶジャンルだ。そこにエンタメは必要ない。
怪獣映画と戦後広島漫画を同列視してて草
どっちも虚構だよ
イデオロギーに侵されると娯楽作品すら見えなくなるのか
読んだのになんで「小説と事実をごちゃごちゃ混ぜにしてる人間だ」と決めつけてるんですかね
そういうとこやぞ
何を知ってるか知らんから日本人ならまぁ知ってる桃太郎を出しただけやろ…
昔話を国語力に使ってるのは教育の都合で昔は普通に教えとして使われてたと思うし
その理屈だとゲンを教育に使うのもおかしくない気がする
他にもアンの日記とかも個人の日記で実際の監守側を悪役みたいに扱われるけど教育に使われてるし
資料や写真でも学んで漫画でも学んだらええやん
学校教育といったら普通は義務教育内のことなんじゃないの?まあこちらは義務教育に限らずエンタメと歴史学は別けるべきといってんだけどね。歴史学を学ぶのに年齢や場所なんか関係ないと思うが?そこはこだわるとこなんか?
それにどんな感動しようが爽快感があろうがマンガとか映画がエンタメであることに変わりはないだろ。見て悲しくなるマンガは悲しくなるような設定で作られてんだわ。はじめから見る人を誘導させようと設定されてるの。しかし歴史としての戦争はそれだけが問題じゃないし実際は複雑なもんなのよ。戦争を歴史として学ぶならエンタメはむしろ弊害だろ?
世の中お前みたいな馬鹿ばっかりじゃないんで
艦これやガルパンに同じ意見が言えるなら君の主張に納得しよう
森羅万象を司る聖帝やぞ、当然やろ
証言も証拠も公文書も全ての真実を示しているわけではないんやが
>>マンガに限らず、手記や日記も含めてどんな表現も作者目線にしかならんぞ
だから歴史学者は様々な一次資料を突き合わせて事実を確認しようとしてるんやろ
↑いやだってこんなこといってるからさ。これを見る限り君は歴史学のことを何も理解してないと思うぞ。大学とかでこんなこといえば確実に笑われる。
鯉って地味に高級魚だし、川魚だから下処理に手間がかかる(天然物なら生簀に泳がせて泥抜きしないといけない)し、調理も捌くところから手早く一気に行わないと美味しくならないし、川魚専門店じゃないと気軽に出せないんよね
でも美味いしワイは好き
それワイやないで
もしかして反論してるのは一人だけやとでも思ってたんか…(呆れ
読めると読むも分からないんか😅
これも何回いえば理解できんのかね?証言や証拠や公文書なんかを検証することとマンガを検証することは同じじゃないだろ?というか証言や証拠や公文書をマンガと同列にいってる時点でおかしいってわかんないの?
こういうことを平気でいう奴が出てくるからこちらは止めた方がいいといってんの。
だから抑止力として軍隊は必要だ。」
みたいなメッセージが入る。
で結局は罵倒して終わりなの?こちらマンガや小説を歴史資料と同列で捉えてる奴の方が哀れだと思うけどね?何か間違ってるかい?
シン・愛国戦隊大日本冒頭より
「はだしのゲン…パパママ、バイバイだと…
真っ赤っ赤じゃないか!」
>>まぁ例えば桃太郎とか民謡、昔話、映像、アニメ、マンガ、ゲームで存在するけどドレでも鬼はモンスターだし
勿論検証不足の作品は批判されるべきだろうけど
↑ならこのモンスターが何たらってのは何なんだよ?しかも教えとは?桃太郎を学ぶとか小学校でも一年生くらいでしょ。ワケわからん。
でその理屈ならおかしくないとはどの理屈なんだ?こちらは桃太郎だろうと道徳教育に使うべきじゃないといってんだけど?というかどこの学校もそんなの使ってないし。しかもはだしのゲンが『アンの日記』と同列?『アンの日記』ってのは戦中に書かれた本物の日記なんだけど?本当に頭大丈夫かお前?
二期に反論してくる相手は同列と捉えているというのが思い込みやと指摘しとるんやで
前の方で下らないツリーを伸ばされると読む気無くすわ(スマホの場合)
こちらに賛同するなら何故批判しての?
これは個人の感想だけど、庵野の書く「悪の体制」って、いまいちリアリティがないと言うか「こういう悪役ってテンプレでしょ?」みたいな舞台装置でしかなくて何故権力が腐敗するのかどのように腐敗するのかとか、それによって弾圧される弱者の苦しみとかに微塵も興味なさそうなんだよね
こいつ授業としてはだしのゲンが用いられてるとか思ってるやろw
横入りだけど「ペリリュー 楽園のゲルニカ」(武田一義 白泉社ヤングアニマル)のアニメには期待している。
ただ、2021年4月に一報が出て以来、ほとんど続報がないのだが……(漫画本編は終了も、外伝という形で不定期掲載されている)。
もちろん、アニメ化発表したのがコロナ禍の真っ最中で、ペリリュー島やパラオ諸島への現地ロケができなかっただろうから、遅れるのは当たり前なのだが。
オタク界隈で知られてる自主制作フィルムといえば愛国戦隊大日本だけど、
第二次大戦ネタの自主制作なら国防挺身隊とかライダー神風の方が秀逸だと思う
あの監督さんの「わたのあしながおじさん」とかマジで名作
検索したらYouTubeにあったけど、これは無許可アップかなぁ
どう見たらニキの意見への賛同に見えるんや…
マンガは史料ではないという意識を持ってることと、ニキのように入り口としての機能まで全否定してエンタメ作品を排除すべしと考えることは別やぞ
一部で意見が一致する部分があっても賛同するとは限らんし、一部同意と全肯定の間には無限のグラデーションがあるんや
おどりゃあクソ野、N2ピカはいけんのじゃ!
?お前は前スレさえ見てないんか?というかニュースも見てないわけ?何で何も知らないのに知った口でコメントしようと思うがねぇ…
いや君が58で悪役が云々言ってて個人が書いたマンガじゃ相手の背景伝わらないって言ったからさ、個人が書いた日記じゃ違うのかって思ってね、戦後書いた史実交えた体験記の価値も下がるとは思えんし
で、理屈というのは昔話は行動規範等の教えにも使われてたけど今は国語の勉強に使われてる、なら現代でゲンを戦争教育のひとつとして使うのも変ではないという事
桃太郎やモンスターに関しては媒体が違っても大体一緒だろっていう一例
大分話逸れたからこうなったけど
ワイが最初から君に聞いてるのはずっとマンガがエンタメであかんって言ってるから他と何が違うのかって事
何の媒体がエンタメなのか、なぜ媒体が違うことで伝わらないのか
その辺をはっきりしてほしいな、そうじゃないと皆君の言いたい事が理解できへん
ワイはマンガでもメッセージは伝わると思ってるからな
?教材にするなら必ず活字化される。しかも当時小学生だった人が書いたものなら今の小学生が読めないわけないだろ?というかこちらは実際に学校でそういうのを読んだことあるからいってんだけどね?何でお前は適当なデタラメいうんだ?
その鮫島伝次郎の裏にはドイツの科学力が産んだ超AI「Mr.K」が…
次回予告「シン・レインボーマン」
いや普通に読まないでしょ
漫画だから読めるのであって史実資料出されても感想文出すためのテンプレ回答しかせんわ
マンガの登場人物と実際の話は全然違うだろ。アオリとかじゃなくてこれを同列にするってことが相当ヤバいよ。
『アンネの日記』に出てくる登場人物は実際にいた人達なんだわ。一方で『はだしのゲン』の登場人物ってのはマンガのストーリーを成り立たせるために作者が挿入したキャラでしかないわけ。マンガで悲しい場面にはそれを際立たせるために酷い奴とかが登場したりする。マンガで作られたストーリーと何が起こるかわからないで日々書き綴った戦中の日記じゃ全然違うだろ?本気でその違いをわかんないわけ?
あとモンスターの件は意味不明。加えて桃太郎が昔は行動規範に使われたってデタラメも甚だしいわ。江戸時代の寺子屋だってそんなもん使ってないぞ?それにエンタメを史実の教育で使う弊害については何度も説明したろ。事実じゃないからだ。戦争を史実として学ぶなら相応しくない。その一択だよ。
だから何でその入口がマンガじゃなきゃいけないの?数ある資料の中で何で虚実を織り混ぜたマンガである必要があんのよ?マンガにはストーリーがある。つまりマンガは読み手に誘導をかけてものでしかないわけ。道徳教育は作られたものから金太郎飴みたいに学ぶんじゃない。
だから使われてないやん
いつの話しとるんや
え?小学生が書いたものを小学生が読めないっていってんの?それとも現実に書かれた戦争資料なんか今の小学生は興味ないけどマンガなら読むかもしれないというこか?何れにしろそうなったら義務教育が崩壊してんだろソレ…
マンガマンガいってるのはお前くらいだよ。嫌だろうと誰しもが何れ現実の社会に出るからな。というかそのための義務教育なんだし。アホか
「マンガでなければならない」なんて主張も見当たらんで
「マンガもあってええんやないか」という意見ならこの枝にもあるけど
何がとっかかりになるかなんてそれこそ人の数だけあるんや
はい?お前さ知らないならもう黙っとけよ…
持論が絶対になってて他者の意見を受け入れられないどころか前提のすり合わせもできないうえに「相手はこういうやつであるはずだ」という決めつけまでやっとるからどうにもならんね
だからその弊害と矛盾点をこちらは既に述べてる。『アンネの日記』とかなら相応しいがストーリーが決められていて読み手が誘導されるようなものは史実を学ぶのに相応しくないと。マンガは所詮エンタメ。そのエンタメを楽しむなとこちらはいってない。ただエンタメと史実は違うといってんだ。理解できたか?
マンガで史実を学ぼうと言っている人間もニキのコメントの中にしかおらんで
マンガ=エンタメに固定されるのはわからんが史実じゃないから教育に相応しくないという理屈ならまぁわかるわ
まぁそれでもワイも他の人が言ってた学への入口としては良いと思うけど
文字まみれの論文とかいきなり見る訳ないし
あとゲンが教育で使われるのって大体原爆周辺だしな、図書館に置いてる分のは知らん(授業じゃないし)
後はゲンだけしか教育に使わないのなら問題だけどそういう訳でもないからゲンを使うのはええと思う、やっぱガキ時代って授業でアニメ出すと食い付きいいし
桃太郎は媒体の違いの代表として出しただけでそこまで深読みせんでええで、あくまで昔話=国語教育ってのは君が言い出した話やし
ワイが言いたいのは媒体変わっても伝わる事は大抵一緒やって事でマンガにも同じ事言えるやろって言いたかっただけやから
まぁアンの日記はちょっと例えとしては悪かったなすまんな、悪役の背景に対しての例に使いたかったんやが
一応作者の気持ち次第なのは一緒やからな
もう使われてないことに使うな使うないってるの頭おかしいやろ
固定も何もジャンルとしてマンガはエンタメなんだよ。少年ジャンプに連載されてんだし。わからんも何も決まってることだわ。
しかもこちらは論文を読めとか一言もいってないわな。当時の小学生とかが書いた手記や日記の方がいいといってんの。同い年のとかさ。何でお前は勝手にこちらの言い分を飛躍させるわけ?桃太郎の件もそうだが適当なデタラメをチョイチョイいれてくんのは止めろよ。
それにしてもまだ分かんないかなぁ。マンガのストーリーで登場する悪役と日記で書かれた人の違いがさ。お前の経験だけでもお前が悪いと思った人を皆が悪いとは思わんだろ?しかしマンガの悪役は作者が悪役として登場させてんだから悪いことするようにできてだぞ?もうこの違いがわからんってのは教育の失敗というしかない。悪いけど君は道徳教育が何も身に付いてないわ…
こっちはそれがおかしいといってるの。実際にはだしのゲンは学校で戦争を知るための教材で使われたりしてたからな。賛成なら絡んでくんなよ
シャブ、逃げ出したムスビ
とかやろ
あれは反戦映画じゃないと監督は言ってるが、海外には反戦と思われてる
君の想像する小学生はどんだけ意識高いんだよ
対象年齢の小学生は不読書率は上がってるし学校図書館でもかいけつゾロリとかブラックジャックが人気やろ
高学年になってもデルトラとかハリポタが定番やし
そんなのに興味がない子供にも教えたいから受け入れやすい漫画を使ったんやろ
完全に創作ならこうも言わんよ
ゲンの作者も戦争経験者なんだからその作品に価値はあると思うが
確かにマンガになる事で史実の人間からボカシた表現になると思うけど実際に居た人間をフォーカスしてるんだから全てを否定するほどでもないだろ
戦後似たような卑怯者は居た訳やし
多分君はいま相手してる人間多くて完全に見きれてないんやろけど論文にしろ桃太郎にしろ一例として出しただけでそれのみとは言ってないからそこ強調せんでええぞ
文字まみれの論文を教科書や文献に置き換えても大半の学生は読まんやろ
桃太郎も媒体の違いとして出しただけでソコも掘り下げる意味は無いからもういいぞ
桃太郎=行動規範とは言ってないからな昔話の中に行動規範があったとは言ったけど
130に対しての「それがおかしい」ってどういう意味やねん
だいたいニキのような全否定に賛成やなんて一言も言っとらんし、賛成やないからこそ反論しとるんやし、史実やないと思っていることと全否定することは同じではないとも書いたやんけ
そうやって決めつけで勝手に相手をカテゴライズして、相手のコメントとズレたような受け取り方してコメントを返してるから、2度も「元のコメント読んで」と返されとるんやぞ
同い年が書いたものを読むのが意識高いってどういうことだよ?しかもゾロリだのブラックジャックって戦争と関係ないしさ。何をいってんだ?
そもそもそうやって何でもマンガマンガやってきたから不読書率が下がってんだろ。いいことじゃないなら改めるなんて至極当然のことじゃん。お前のいう通りにしてアホを量産することに何の意味があんの?教育ってのはアホを増やすことじゃないんだけど?
当然舞台も現代になる
令和の核戦争
ないよ。そんなこというなら『花の慶次』だって歴史教材になんだろ。あれも一応は大まかな歴史の時系列に沿ってるからな。そしてマンガの登場人物はボカシてんじゃなくて現実にいないの。色々な人の継ぎ接ぎしてストーリーに合わせて作られたものなの。
それに君がいうように何でもマンガじゃないきゃ読めないということ自体が異常だろ。文字ってはそもそも感情や意見を相手に伝える伝達媒体だぞ。それを受けとるのが苦しくなるとかいう教育は失敗としかいいようがない。何でアホに合わせて教育しなくちゃいけんのよ?教育ってどういうことか分かってるか?
あとお前は「昔話は行動規範等の教えにも使われてたけど」とちゃんといってるよ。だが室町時代も江戸時代も桃太郎が教えみたいに使われたことは一度もない。今とストーリーも違うしな。そうやってデタラメこいて誤魔化すのは本当に止めろ。コメントは残ってるから意味ない。
ならやっぱり史実をはだしのゲンで学ぶのはおかしいと思っての?違うとかいってたの?どっちなんだよお前は…
あぁ誤記だ。不読書率なら上がってるだな
読解力がない俺が悪いんだろうけどな何言ってんのかさっぱりわからん
もう桃太郎はええねんw昔話は桃太郎が全てか?「昔話(桃太郎だけではない)」に行動規範があると言っただけや(一応悪さしてる鬼は討伐されますよという教えはあるだろうけど)
「桃太郎は媒体の違いの一例や」
あと寺子屋とかが教えの全てやないで家族等から伝わる事も教えの一環やで(一応)
悪いことしてたら鬼が来るよとかも行動規範のひとつやろ
もしワイがマンガで全て学べと言ってたなら罵れ
ワイが今言ってたのは一つのスタート地点してのマンガや
マンガ(アニメ)で学ぶ歴史とかも超雑で登場人物の発言勝手に作ってるけど一応勉強に使われとる
慶事も一応戦国(歴史)の興味持てるし流石に全て史実と思ってる奴はおらんだろう
史実混じりの物語にも価値はある
そして教育はアホのラインを底上げする為にあるのだからアホにもわかるスタート地点を用意するのも大事や
教育ってのは理解出来る様にするもんやと思うし(それこそ極論でいきなり物理学とか教えられても無理やから段階踏む訳やし)
図書館いってもゾロリやブラックジャックしか読まんような子供でも戦争の悲惨さは理解しないといけない
だから小学校では取っつきやすい漫画であるゲンを使ってたんだろうって意味
授業を真面目に受ける子供はともかくそうでない子供にも自分自信の意思で興味をもって貰うって大切だと思うんやけど
これが私立のバリバリエリート教育なら文句も分かるけど公立の上から下まで色々な層が受けるならええやろ
そこが不思議なんだよな。
あれは妹を◯なせてしまった兄が幽霊となった後人生最後の数ヶ月を永遠に繰り返し見させられながらこの世を彷徨ってるなかなか怖い話。
あの発言は「火垂るの墓作ったくらいじゃ人々に反戦の意識は簡単には芽生えないよね」って自嘲的な意味で、反戦テーマなのは確かだよ。今では反戦どころか清太はクズ!って冷笑ウヨ思想が主流になってきて監督の発言が正しいことが最悪の形で証明されてきちゃってるけど。
昔話ってのはどれも道徳を学ぶために作られたわけじゃないそれこそ殆どが当時のエンタメだぞ?鬼を一方的に成敗して宝を持ち去ったことは昔から盗賊と同じといわれていたしな。そういう根拠のない妄想は止めろつーの。
そしてやっぱりお前は教育とエンタメの区別がついてないときてる。 教育ってのは楽して自分勝手に好きなことをするもんじゃないの。お前のいってる教育は皆はどうせアホなんだからアホに合わせてやっていこうという考えでしかないわ。
それに文字なら1ページで済むことをマンガにするとなんページにもなんぞ。何で教育現場は今より苦労してアホを生産せにゃならんのよ?そんな奴らを量産すれば中年になってもマンガマンガいうことになんぞ?今の暇アノンをみろ。アレがマンガマンガいってた奴らの完成形だ。
小学校の教科書なんて文字数から言い回しまで難しいことは書かれてない。それを読まないという前提自体が教育の崩壊だろ?何でお前は教育の崩壊を助長すんの?何のための学校で何のための教科書だと思ってんだよ?
で教科書を普通に読める奴はエリートってさぁ…そんな大人が社会に出てどうなるんだよ?さっきから何をいってんの?
なるほどな
これはセンシティブな内容過ぎて邦画では無理だろ
規範は道徳だけやなくルールとか災害への備えとかその他色々含まれるから
記憶に残りやすいエンタメ話に教えも入ってるとか最高やん
ゲンもインパクト強いからこそ記憶に残りやすい訳やし
義務教育は基本的にアホの底上げや
満足出来ない奴から塾だの色々手を出すんやから
そして教育でエンタメはそんなにあかん事かね、授業でもジョーク交えて語るし興味持って貰う為に入れる事は色んな分野であるじゃん
興味=学習意欲に繋がるのだから義務教育であらゆる手で興味持てる奴を増やすのはメリットがある(全部マンガアニメで学びだしたら流石に批判するけど)
右の頬を叩かれたら左の頬を差し出しなさい
書く自由を奪われたら読む自由も差しだしなさい
だからエンタメはエンタメだろ。最初からいってるけどさ。清少納言も物語と歴史は違うといってることとか習わなかったのか?こんなの昔からの認識だぞ。
どんなインパクトあってもそれは事実じやわないわけ。事実じゃないことを歴史で習っても意味ないだろ?エンタメはエンタメでいいの。でも歴史はエンタメじゃないの。何でこんな単純なことがわからないのかねぇ…これが教育の失敗なんだろうな。
というかお前は自分でもいってるじゃん。今の学生は昔より本を読まなくなってマンガばっかりになったとさ。それなのに何で問題であるマンガが中心になっていくんだよ?いつなったらちゃんとした教育がはじまんの?
いやさ。学年に合わせた教科書を読むって当たり前のことを否定されちゃ何も通じないわな。それはもう教育自体の否定だし。お前はそうやって楽してきたんだろうけどそれで何かいいことあった?そんな小学生は年になればなるほど苦労すんぞ。結局やんなきゃいけないことを後回しにしてるだけだからな。全くもって無駄な周り道だよ…
野坂の小節に新潟に疎開した姉妹の話があって、妹が土蔵で鼠にたかられて死んでるのがある。
その冒頭は、生き残った姉が結婚して出来た娘を殺してしまう筋。
ラストは姉であり母である語り手が取り調べで狂って行く様な場面と記憶している。
あの詳細にこだわりまくる高畑勲は読んでいると予想。
野坂昭如の密かな贖罪「妹を虐待せず、心中すれば良かった」を映画というフィクションで寄り添ったんやと予想する。
高畑勲から野坂昭如へのメッセージは、心中への密やかな願望を見抜き、罪の浄化を叶えたんやと考える。
躁鬱ゲーテが「若きウェルテル…」のフィクションでタナトスを浄化したと言われているのと似ていると考える。
ほら、アレやん。
「右でも左でもない普通の日本人」になるには、日本語能力の決定的欠除が条件やから。
テレビシリーズか
分かりにくいわ(笑)
ほな「男の戰い」に出てくる愛国使途は倉持勇造なんか?
なんか草
単純にいえば君の考えはこう↓
今の子供はマンガばかり読んでるから歴史もフィクションを混ぜてマンガで教えよう。
もう問題を問題と思ってないよね。何というか思考が停止してるとしかいいようがない。
アホだなぁ。史実ってのはそのものが物語なんだからエンタメ化は普通だよ
三国志が世界的に有名なのは徹底的にエンタメ化した三国志演義のおかげだぞ
それまでは正史三国志だって日本での知名度は低かったんだし興味を持つ
入口として史実のエンタメ化は必須だわ。どんだけ歴史考証が正しくても
大河ドラマの三谷幸喜の脚本にキレてる歴ヲタの主張なんて誰も聞かねぇんだよ
「思想的にどうかと思うシーンも多いが戦後の人々の生活を当事者が
リアル活写しているという部分だけは一読の価値あり」と言ってるからな
戦争の語り部が亡くなってる昨今だからこそ後世に伝えるべき作品やろ
野坂昭如の反省作品
うん
たしかに分かりにくい文
パヨクは原爆投下に反対するなー!落とされてこそ愛国!
な軍団が、ゲンの悪役
作者の構想や没ネタなんかを拾ってオタクがうんちく垂れ流す作品になりそう
アメリカさんが証拠写真のほとんどを持ってった。
・効果音と音楽(とくにオーケストラ系のBGM)の音量がデカ過ぎる
・体育座りでうつむいてグズつくシーンが30分くらいある
・大日本帝国軍の司令部の無線のやり取りシーンがやたら多い
全く読解力ないじゃん
漫画すらまともに読み取れなさそう
教育に文句つける前に自分が義務教育からやり直してきなよ
義務教育内の話なら「はだしのゲンを教科書として用いている学校は存在しない。ニキの主張するような事実はなく、よってニキの主張は『存在しない仮定の話題』以上の意味はないし深く討論する必要もない」としか言えんわな
>学校教育といったら普通は義務教育内のことなんじゃないの?
義務教育内の話なら「はだしのゲンを教科書として用いている義務教育の学校は存在しない。したがって貴殿の主張は現実に即していない仮定の話でしかなく、したがって深く討論する必要なし」としか言えんわな
>まあこちらは義務教育に限らずエンタメと歴史学は別けるべきといってんだけどね
言ってる意味がよくわからないが、具体例として、歴史学と認識されている「エンタメ」作品とはどれが挙げられるんや?
少なくとも「はだしのゲン」に関しては小学生でもフィクション作品であると理解しとるわな
あれか? もしかして日本国記とかの事け?
>歴史学を学ぶのに年齢や場所なんか関係ないと思うが?そこはこだわるとこなんか?
少なくとも大学以上の機関の専門の研究者たちが数十年、もしくは数百年かけて研究を続けているような非常に大きな分野の学問なわけやが、それを「誰が(今まで何処で何を学んできたものが)」「どのような内容を」「どのような環境で」「学ぶor研究するのか」によってその意味は全く異なってくるやろ😅
専門教育も受けてない小学生相手に初等教育でいきなり複素数平面とか統計学とか教えるわけないやろ😅 歴史学も同じだと普通に考えたら分かるはずやが😅
お前の出してる『アンネの日記』も個人の日記というバイアスが掛かってるだろ
建前:エンタメ
本音:自民党にとって都合が悪い
どうせ鳴き声やしツリー伸びまくって邪魔だから消してくれ
よほどゲンが嫌で風化させたいんだな
葛飾北斎「北斎漫画‥‥‥」
ネトウヨ
「そうそう教科書にゲンを載せるのは不適切」
いつもの人だろうな
どうせ庶民目線ではなく官僚や政治家目線の物語になるんやろなあ
ゲンでそれやるのは逆に観てみたいが
急に別作品にすりかえる詭弁
日本の一番長い日定期
あれ見ると「マンガがーエンタメがー」ってヤツってやっぱネトウヨでゲンが大嫌いなヤツだったな
世に残る全ての物語は過去の事件や古典の模倣やで😅
人間は自分で思うほどオリジナリティなんか持っちゃいない
庵野は政権べったりで日本批判なんか絶対しない😅
だからラスボスは麦(形而上学の存在)だゾ😅
ふつうの生き方しているやつに伝えたい事なんて湧き上がってこないというのが端的にわかるというか、そういう人間になってしまったんだね庵野😅
シン仮面ライダーも、クモオーグ以降はつまらなかった。
共産党のプロパガンダとしては優れてんじゃない?
長崎に巨大な手の跡。
あの時代インフレで食いもんもなく、孤児があふれ餓死もする。
するとわるガキになるしかなくヤクザにもなっていく
伸びるアメじゃー
この印象ある
62からずっと小学生が読みたくなるか読もうとするかという話をしとるように見えるんやが、なんで延々「能力的読めるかどうか」を論点にして反論してるんですかね…
こうやって相手の主張をちゃんと読み取らずに、思い込みで反応してるから会話にならんのとちゃう?
なら何で学生はマンガばかり読んで活字を読まないといったんだよ?ワケわからんな…
当たり前じゃん日記なんだからさ。何をいってんだ?
仮面ライダー好きのワイ
地上波で流されたクモオーグ編だけで邪気を感じて映画館には行かないことを決意
グレートタイフーンで広島めちゃくちゃにするだろそれだと
>大日本帝国軍の司令部の無線のやり取り
しかも、モールス通信をひたすら聴かされる
同じ監督の「肉弾」的な作品も面白そう
米軍基地で「風船」を膨らませる
わりと序盤の方やん
戦争を模倣してどうすんだよ?実際のことを学べばいいだけなのにそこでオリジナリティを求めるってのは正にエンタメ脳だな…
読みたくなるか読もうとするか?そんな話してんないけど?学生がフィクションのマンガを読みたいというなら家で読めばいいだけだろ?学校で歴史を教えるのに何でフィクションなんだよ?こちらはそれが問題だといってんだけど?話を理解さえしてなかったのか?
興味を持つきっかけになればいいから全否定する必要はないと言ってるだけなんじゃないですかね…
三国志なんてほぼ創作で実際は魏一強なんだから実際に被爆者が描いたはだしのゲンと並列にするのは変
話がとっちらかって何いってるのサッパリだな。いいからニュースを読めよお前は
あぁ正にエンタメの弊害がここに。あのなマンガや演劇でやってる三国志はエンタメ用に書かれた『三国志演義』が基になってんの。あれはフィクションなんだわ。
一方でその基になった『三国志』は歴史書なの。しかも作者は三国時代の人だ。最近は曹操の墓とか見つかってるけど『三国志』の記録と符号してる。歴史書だからね。
そうやってフィクションと記録が混じって何がなんだかわからなくなるってのが一番ヤバいことなんよ。君が正にその弊害を語ってくれるわけだな。
学校で歴史を学ぶなら実際の資料をまとめた教科書から学べばよい。そのために教科書ってのは作られてんだからさ。なのに何で周り道してフィクションのマンガから読まなきゃいけないわけ?
フィクションで学べば生徒が「○○という人はその後どうなったんですか?」という問いに「フィクションなんでその後はありません」で終わりなんだぞ。それを聞いた生徒は「何だ~これフィクションなんか…」になるじゃん。コレはよくないよね?
見てて思ったんやけど「子供に興味を持ってもらう」という視点がまったくないんやね
君に対する反論の多くは「事実を教える教材として優れているから使え」ではなくて、「まず興味を持ってもらってそれが実際の歴史を学ぼうとするきっかけになればいい」というものなんやけど
ここ数年でも教育界で特に子供から避けられがちな理科系を中心にして、学習につなげるために「まず興味を持ってもらうにはどうするか」が議論されてるんやで
ここで「悲惨さを学ぶ」としか言ってないのに、反論に対して「学校教育で使うのはおかしい」みたいな返しをしてるんだから、そりゃ話が噛み合わないし、反論した側からしたら何言ってんだこいつにしかならないでしょ
お前小学生をバカにしすぎだろ
だいたい歴史の教科書を使わずにはだしのゲンを教科書として使えなんて言ってる反論はないぞ
三国志は世界的に有名じゃないし。日本で有名なのは小説では司馬遼太郎。マンガの横山光輝。NHKの人形劇なんかがやってたからだぞ。ゲームなんかもらその流れからだ。
でそれを基に映画やマンガの興行収入が増えたからなんの?三国志が有名になって業者が儲かったからなんなんだよ?学校で歴史を学ぶことと何の関係もないじゃん?この話自体がちょっとエンタメ脳すぎんだろ…
興味をもってもらうためなら歴史でフィクションやウソを教えてもいいってことにならんだろ?しかも日本は中年がいまだにマンガを読んで学習したと思っちゃうようなアホな国だ。こんなアホな中年を増やしてどうすんの?事実を学ぶってお前にとってはそんな苦痛にみえんのか?
バカにしてんのはお前じゃん。今の小学生はマンガじゃないと学習しないといってんだからさ。はだしのゲンは戦争の歴史を学ぶ平和教育の教材として使われていた。来年からは使われないがな。こちらはその選択が正しいといってんだわ。
三國志から史実に興味を持って学校で世界史を選択したワイの友人は学校で学ぶことに繋がったんやが
というか歴史研究者でも子供の頃にフィクションから興味を持って、史実の研究者になったなんてのはよくあるエピソードやん
それも全否定するんか?
そりゃ反論で学校の生徒に興味をもってもらうためだとかいってくきたわけだからな。しかもツリーを出したのはこちら側。こちらの意図を理解せずに突然表れて自分のいいたいことだけいえば話にならんよ。
お前の知り合いの話なんかしらんがな。こちらは学校教育でエンタメを教える必要がないといってんだがね?
しかもお前は「史実ってのはそのものが物語なんだからエンタメ化は普通だよ」といってんだぞ?お前が何歳か知らんがもう歴史とエンタメの区別さえできてないじゃん。こちらはこんなアホを増やすなといってんの。わかるか?
マンガですら歴史を学ばなかったアホが大人になった結果が「いしんのしし」やぞ
世の中には活字を読まない人間なんかぎょーさんおるんやからマンガも教養や
史実が1割でフィクションが9割でも読まないよりマシや
なんでニ行目を読み飛ばすの?
あとお前が出してる発言俺のコメントじゃないんだが?
俺が言ってるのもエンタメで歴史を学べなんて話ではなくて、エンタメで興味を持ったことが、学校の授業も含めた学習に繋がる例は普通にあるぞと言ってるだけなんだが
なんでエンタメをそのまま歴史として学ぶという想定しかできないんや
これだけ見たくなるキャストやめれ
?読み飛ばしてなんかないぞ?引用しなかっただけだがそれが何か問題なわけ?そもそもこちらはエンタメを否定なんかしてない。映画でもマンガでも好きなものを家で見りゃいいだろ。
ただエンタメを教育に持ち込むなといってんの。学校は学習するところだからな。フィクションを学ぶところじゃない。興味がないから国語はやらないとかいうわけにならんだろ。こちらははじめからそれをいってんの。それに対して文句をつけてきてんのはお前だぞ?わかってる?
長ツリーをスルーしてたが予想以上の御方で驚いた。
読解力皆無やん。
その位置づけは「広島市立学校平和教育プログラム(学習指導要領に則り、道徳科、国語科、生活科、社会科、図画工作科、特別活動等を関連付けた横断的な学習)」内の「単元3(小学3年生)」での「家族のきずな(道徳)」および「引きさかれる家族(道徳)」を学習するためのもの。
https://kyoiku.kyokyo-u.ac.jp/gakka/heiwa_jiten/pdf/hiroshimasiritugakko.pdf
だから、NHKのクローズアップ現代のはだしのゲン削除問題では、「広島市立の小学校」にアンケート、「小学校3年生向けの教材に掲載」と報道しとる。
https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic004.html
そやけ、「ゲン」から使われとる場面は
「母親のために浪曲で稼ぐ・鯉を釣る」⇒家族のきずな
「倒壊した家の下敷きになって死別する父・弟ら」⇒引きさかれる家族
なんやで。
「戦争の歴史を学ぶ」ちゃうで。道徳や。
どんなに上手に隠しても
ウヨウヨ尻尾が見えてるよ
ネ、ネ、ネトウヨめっかった~
結局ネトウヨ特有の「知らないんだな」かい?なら教育として学ぶ史実にオリジナリティが何で必要なわけをいってみ?
肉弾、ガキの頃チラッと南方帰り祖父とテレビ放送を観たと思ってた。
最近観てみたら、全編観てたのに気が付いた。
ラストと、いつもと違う祖父が印象に残ってたから、途中で遊びに出掛けたと思い込んでたけど、記憶からこぼれ落ちてただけやった。
反戦気質は学校教育や被害の話よりも、戦地帰りの祖父が異様な雰囲気に成る事が刷り込みやった。
小1ワイ、ほんまに風船やと思ってた
なお、赤色祖父母の家、親父の蔵書、ガッコの図書館と、親父どこでも読める漫画やった。
竜吉、まさかのカヲルポジション?
ほうじゃほうじゃ!あんちゃんの言う通りじゃ!
辰夫と竹子をアメリカの飴とたばかってウマの糞を喰わせるのも道徳じゃ!
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/168606.pdf&ved=2ahUKEwiVruzQhe6AAxWMcPUHHTDxCJAQFnoECBAQBg&usg=AOvVaw3slGbNZPJCGSZjyAR1Poiz
平和教育ー広島県
○ 教科学習や総合的な学習の時間に,被爆や戦争の実相に関する資料をもとにした具体的な学習を行うなど,児童生徒や地域の実情に応じた創意工夫ある取組を行う。 平和教育は,日本国憲法の理念に基づく教育基本法及び学校教育法に示されている教 育の根本理念を基調とし,学習指導要領に則って実施する。
↑サッとデタラメを拡散すな。平和教育の定義には「被爆や戦争の実相に関する資料をもとにした具体的な学習を行う」とあんだけど?君は戦争のことならガンダムだろうとフィクションでもいいといってんのか?はえ~
いや、悪かった。皆さんの指摘通り会話が成立していないのでスルーに戻ります。
「パターン赤!
パヨです。」
って感じかな?
ヤシマ作戦は隆太のピストルと勝子の(弾に当たらないまじない)千人針か?
わざわざ自分で文章引っ張っといてきといてなんで気づかんのかわからんのやけど
>被爆や戦争の実相に関する資料
「関する」資料やで
はだゲンにはまさに原爆投下という原爆や戦争の実相に関する要素があるから教材としては適格
これが「のみ」とか限定する表記があれば漫画的な虚構が含まれるはだゲンはふさわしくないことになるけどそんなものはない
なんなら実際に教材として扱うかどうかは別としてガンダムも「戦争の実相がない」とは言い切れんから範疇内や
フィクションは教材として適切で~す
わざわざ自分で抜き出してきた箇所にセルフ論破されるとか
ねえ今どんな気分?
キミはもっとフィクションを読んで、読解力を身につけようや☆
?いや教育委員会がはだしのゲンは平和教育に不適切と既に答えを出してんだけど?しかもこちらが予想した通りお前はガンダムも教材になりうるというんか?
あのさぁお前ら暇アノンは実際の戦争がどういうことかわかってないの?実際の戦争はフィクションじゃないんだが?これはもう根本的なことだぞ?
はだゲン削除は鯉の窃盗が教育上問題っていう理由やから
お前が主張する「フィクションだから」が理由ではないんやけど
そもそも削除は日本会議の横槍なんやけど今は関係ないから置いとくわ
フィクションは教材として適う、と反論の余地なしに論理的に証明されたわけやけど
皆にごめんなさいは?
「楽しいネタスレをボクみたいな低劣なアホがシラケさせてすいません」って宣言したら?
>あのさぁお前ら暇アノンは実際の戦争がどういうことかわかってないの?実際の戦争>はフィクションじゃないんだが?これはもう根本的なことだぞ?
進次郎構文やめてw最後ちょっと安倍っぽいしw夜中に笑わせんな
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://dictionary.goo.ne.jp/word/%25E5%25AE%259F%25E7%259B%25B8/&ved=2ahUKEwi_h82Pku6AAxUIZ_UHHXUMBpoQFnoECAwQAQ&usg=AOvVaw2AQy2IsjCzSuC1g7_-kmWT
じっ‐そう〔‐サウ〕【実相】 の解説
1 実際のありさま。ありのままの姿。「社会の―」
2 仏語。真実の本性。不変の理法。真如。法性 (ほっしょう)
↑ホイ実相の意味な。で実相の対義語は仮相というの。仮相とは実在しないもので仮に作られた虚妄のことを指すわけ。はだしのゲンは戦争の実相資料じゃねーだろ。どっちかといえば対義語の仮相の方だろボケ。
それにこれははだしのゲンが教材として外された理由の一つとしてあげられてるけどね?何でお前らは現実をそんな嫌がるわけ?現実を学ぶのは苦しいんか?でもその苦しさを教えんのが平和教育なんだぞ?平和教育ってのはマンガみて楽しむもんじゃないんだ。わかってるか?
>>245を百回読め
現実を嫌ってるんやなくて、フィクションの価値を認められないおまえのアホさにただひたすらいらついてるだけ
最近おまえの奇行がこのサイトで目立ってて目障りなんだよ
半年ROMってろ
あとついでに言っとくけど、すでにこのコメ欄でいくつか指摘があるようにおまえの存在はこのサイトの利用者達に認知されてるねん
匿名のコメ欄で認知されるって相当異常やからな
自分の異常性を自覚し適切な治療を受けることをお勧めするわ
お前の感想なんてどうでもいいのよ。アホな暇アノンのくせにドヤ顔すなや。お前がオタク絶対正義マンなのはわかってるぞ。
広島県の教育委員会は「被爆や戦争の実相に関する資料」とちゃんと明記してんだろうが。そしてはだしのゲンは実相じゃなくて反対の仮相だ。反対ものを同じものというお前はどうみても頭がおかしいわな。言葉の意味をちゃんと読み込めてない。
でバカで何もしらないバカのくせに罵倒だけはお手のもときてる。それを教育の失敗といわずに何というんだよ?その原因はお前がマンガばかり読んでまともなものを読んでこなかったからなんだわ。お前みたいなのを増やすことが本当に正解だと思うか?いやこちらは思わないけどなぁ…
①今の子供は文字を読まないから歴史の学習にしてもフィクションを取り入れるべき
②歴史学習はエンタメと同じものだからフィクションを取り入れても問題ない
③『はだしのゲン』は『アンネの日記』と似たようなもの
④教科書よりもマンガを学習の入口にすべき
⑤平和教育に実相のことなんて気にしないほうがよい。実相資料よりむしろフィクションの方が適格
↑これが教育の失敗というやつか…
三島とか中曽根とか出てきそう
低能先生二世かな?
くやしいのうwくやしいのうw
1→文字を読まない子に対し漫画を読ませて歴史に興味を持ってもらう。
興味のない事を教えるより興味のある事を教える方が学習効率が良くなるのは自明の理。
2→誰もそんな事は言っていない。読解力の無い人がそう勘違いしているだけ
3→部分的には同じような物ではある。原爆に関するエピソードは脚色は有れど著者本人の体験談でも有るから
4→教科書だと読まない人間でも漫画なら読む人間はいる。漫画を読んで気に入ってもらえれば背景情報として史実の話をすればよい。
5→誰もそんな事は言っていない。
いや、真面目な話歴史に興味ない奴に教科書を与えたって読むわけないじゃん。
いやいや勉強させても10年もすれば忘れるだけ。
暇アノンを見れば分かるだろ?あれでも一応は義務教育を受けているんだぜ
教科書を読む気がなくて十年もすれば教えたことを忘れる奴ってどんだけ問題児なんだよ?しかもそいつらは教科書を読まないけどマンガなら読むの?そんな問題児のために教育現場にマンガを導入すんのか?バカに合わせて皆もバカになろってか?
やっぱアホって楽することしか考えてないってことがよく分かるコメントだな。そしてバカはバカなのが自分一人じゃ許せないから常に周りを巻き込もうとする。
みなさんこれがパヨクの実態です
レッテル張りしかできないのに民衆の理解を得られるわけないよね😂
水着問題で頑張ってた人やろ
アメリカでヒットしそうやな
そもそも広島県の教育委員会の判断は正しいのかい?
なぜ正しいのかい?
正しくないと思っている人達が多数いたから反応や批判が沸いたんだろうに
実相を焦点にするにしてもセミ・フィクションに実相が真実があるとする人も多数いるからこそ批判やその反応が大きかなったとしか
あえてフィクションを装って真実を伝える手法なんて古来からあるわけ
ウソも実は真実なのかもしれない。フィクションもフィクションを装ってるだけで実は真実なのかもしれない。お前はそれを一生いってろよアホ
やっぱり相手が何を言おうとしているかを読み取れず、決めつけで自分の勝手な解釈を押し付けるだけの、読解力のない会話のできない人じゃないですかやだー
これ元のツリーでも何度も言われてるし、このツリーでも256が言ってるけど、お前の言うような「ここでの意見」を言ってるやつなんて、お前の頭の中にしかいねえんだわ
漫画を検証しろって言ってるのお前だけやぞ
ああいうやつが戦争始めるんやろなとは思った
現場の教員を交えた会議では「教材として適切」とされた
現場の教員を除外して再度行われた会議では「教材として不適切」とされ削除された
現場の教員の意見は都合よく無視するつもりけ?
三国志が世界的に有名じゃないとかどこの世界線の人間なんや?
こういう人間がエンタメが害をなすとか言ったところでなぁ
やっぱ純粋まっすぐ正義マンはあかんで、認知が歪み切っている
デマを「ネットで真実」する「右でも左でもない普通の日本人」さまと同類
そんなあなたに
伊武雅刀「子どもたちを責めないで」
をオススメします!
まあ教育用歴史フィクションとしても「江戸しぐさ」よりはよっぽどマシだと思うがな。
ワシ昨日の231や。昨日のID:.Q5GVADS0は今日のR2eG3x0J0やと思うけど、
君の文「平和教育の定義には「被爆や戦争の実相に関する資料をもとにした具体的な学習を行う」とあんだけど?」
君の引用箇所は「2 指導上の留意点」やで。「平和教育の定義」やないやろ。何ぬかしとるん?
それに、「など」を何で削っとるんや?
「○ 教科学習や総合的な学習の時間に,被爆や戦争の実相に関する資料をもとにした具体的な学習を行うなど,児童生徒や地域の実情に応じた創意工夫ある取組を行う。 」
この文章の力点は「児童生徒や地域の実情に応じた創意工夫ある取組を行う。」や。
「被爆や戦争の実相に関する資料をもとにした具体的な学習を行う」は例示やで。
せやから「など」を付けてるんや。それしかやっちゃいかんと定義されとると受け取るのは認知が歪んどるで。
君の文「君は戦争のことならガンダムだろうとフィクションでもいいといってんのか?はえ~」
ワシの文のどこにそんな事書いとるんや?
ついでにいうと道徳教育にはフィクションありやで。
学研 令和2年度小学校道徳教科書「新・みんなの道徳」指導者用デジタル教科書(教材)サンプル版 3年生用
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/2020text/doutoku/
https://gakkokyoiku.gakken.co.jp/doutoku/contents/sdoutoku309_b_sam/index.html
オスカー・ワイルドの「幸福の王子」使うとるで。
学校の先生はお前みたいに「フィクションだからその後なんてない」と突き放したりせず、フィクションであるという前提を提示したうえで、どうなったと思うか想像してみることを提案したり、実際の事例を提示して考える機会に繋げたりするんやで
子供の「なぜどうして」「どうなるんだろう」という疑問・好奇心を、いかに学習への意欲に繋げるかを考えるもんやからね
ただ切り捨てるようなことをしたら、それこそ嫌なイメージを持ってやる気を無くすわ
「↑サッとデタラメを拡散すな」
これそのまま君に返すわ。
だいいち、ワシ231の付けたソース含めた内容、君いっこも否定できてないで。
君Q5GVADS0が225で言うてる
「はだしのゲンは戦争の歴史を学ぶ平和教育の教材として使われていた。来年からは使われないがな。こちらはその選択が正しいといってんだわ。」
これが本音なんやろけど、この「戦争の歴史を学ぶ平和教育の教材」ちゅう思い込みで昨日一日費やしてきたわけや。
歴史だって誰かが言った何かだろ
どんな手段でも実際の経験はできないんだからフィクションかどうかに執着する意味はないだろ
牟田口とかあんな感じなのかな
最近だと菅直人は無能というか診断受けてないだけだと思ってる
よく読め
区別できてないのは1人だけだぞ
辞書引き出すはアスペの証
概念が理解できないと議論はできんのだ
マジでフィクションでも歴史書でもいいから小説を読んだ方がいいね
アバウトな概念を理解できないのかな
可能性がある、傾向がある、複数の要素を含む
言われなきゃ気付けないんじゃあ話にならんよ
フィクションより実話の方がいに決まってる
こいつらいつもマンガマンガばっかいってんな
過度な一般化の詭弁法だよそれ
まだ言ってて草
もう病気だろこれ
横やけど自己矛盾兄貴すき(小声)
アイコンが電車なんやろ
漫画にこだわってるのは貴方だと思うよ。実際に作者のテレビインタビューの映像見たけど、まさに漫画で描かれてたシーンと同じ事が自分にあった起きたと証言していた。戦争原爆体験記として自身の体験を漫画で表現する事がファンタジーか何かと同じだと思ってない?貴方自身が原爆の悲惨さを体験してないからってエンタメだから間違いと勝手に決めつけて学ぶべきじゃないと無くすべきだってしちゃいけないと思うよ。申し訳ないけど貴方からは論理的な根拠も共感出来るような点も見られない。こんなに長文で主張して反論してるのに何一つ客観的で納得させるものがないのは逆張りでなければ凄いと思う。
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