1: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:19:14.91 ID:YF7BrE90d
【上富良野】8日、国内最大級のステージ制自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」の第1ステージで起きた選手と乗用車の衝突事故は、主催者による車両通行止めのためコースに入れないはずの一般車両が上りカーブを走ってきたのと、出場選手の五十嵐洸太さん(21)が前の集団を追い抜こうと対向車線に出たタイミングが重なったとみられる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/906359/
乗用車を運転していたのは、63歳の男性でしたが、その後の警察の調べで、乗用車は吹上温泉に向かうため、通行規制の始まる前、すでにコースに入っていたとみられることが新たにわかりました。警察は、大会の運営団体の管理や安全対策に問題がなかったか、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査する方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/088cea82264897228da07b229b3ce413af9d1b35
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694323154/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/906359/
乗用車を運転していたのは、63歳の男性でしたが、その後の警察の調べで、乗用車は吹上温泉に向かうため、通行規制の始まる前、すでにコースに入っていたとみられることが新たにわかりました。警察は、大会の運営団体の管理や安全対策に問題がなかったか、業務上過失傷害の疑いも視野に捜査する方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/088cea82264897228da07b229b3ce413af9d1b35
7: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:21:34.65 ID:kT5yHlgxd
運営が悪いに決まってるやろ
マラソン感覚でやってたらそりゃどっかかは入ってきた車は凶器でしかない
マラソン感覚でやってたらそりゃどっかかは入ってきた車は凶器でしかない
9: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:22:31.77 ID:gcYU9Bw0d
なんでヨーロッパでは事故起きないの?
17: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:24:36.05 ID:CgLNn1mb0
>>9
片側だけ封鎖とかケチなことしないで完全に封鎖しとるからちゃうか
片側だけ封鎖とかケチなことしないで完全に封鎖しとるからちゃうか
16: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:24:33.43 ID:QnQGsLgw0
通行止めって法的な効力あるん?
36: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:30:56.36 ID:d5XzSQAL0
56: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:34:15.10 ID:toGV+C360
>>36
これ不出場を決めた奴すごいよな
ほぼほぼ事故なんて起こらないし、何も起こらなかったら選手には不満しか残らないのに、よーやったと思うわ
これ不出場を決めた奴すごいよな
ほぼほぼ事故なんて起こらないし、何も起こらなかったら選手には不満しか残らないのに、よーやったと思うわ
65: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:35:48.95 ID:lRFlqka0a
>>56
近年よっぽどヤバかったんやろか
近年よっぽどヤバかったんやろか
49: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:32:32.46 ID:XotQ6KfFM
ヒヤリハットって本当に大事やね
59: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:34:38.91 ID:xYeL/tkG0
直線ならまだしもカーブで対向車線に飛び出してくるとか車側どうしょうもないやろ
70: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:36:09.12 ID:UJ8hMhkc0
>>59
どうしようもなくても法律は車乗りに罰を課してくる
そんなもん免許取るときに分かってんだから大人しく受け入れろ
どうしようもなくても法律は車乗りに罰を課してくる
そんなもん免許取るときに分かってんだから大人しく受け入れろ
72: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:36:38.24 ID:fyI6Z2X4H
集団の前に先導車両がいて注意促したりはしないの?
駅伝だと第二集団とか第三集団の前にも大会車両がいるよね
駅伝だと第二集団とか第三集団の前にも大会車両がいるよね
91: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:40:35.78 ID:toGV+C360
これ来年からスポンサー集まるん?
92: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:41:37.56 ID:CFjM+ntO0
日本で公道ロングレースをやるのはむつかしくなるだろう
花火と同じで、警備をキッチリとやるには、多額の費用がかかる
花火と同じで、警備をキッチリとやるには、多額の費用がかかる
101: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:42:49.57 ID:sj1xp75Ha
どう考えても運営側の怠慢やろ
103: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:43:34.40 ID:e55WQ0Or0
ここぞとばかりに自転車叩いてる人って生きづらそう
108: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:44:08.54 ID:wVHnrY+S0
山道峠道じゃ迂回路設定出来んから全面規制は基本無理って話やん
131: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:47:10.10 ID:angKaVHF0
駅伝やマラソンやと片側車線規制で事足りて事故も起きてないからその感覚でやってもうたんやろなあ
155: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:50:11.11 ID:CoWvP8qHa
「規制時刻より先に一般車両が入っていた場合、どうにもできない」
そんなテキトーでええんか
そんなテキトーでええんか
170: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:51:17.99 ID:lRFlqka0a
>>155
そもそも運営に反対車線を走らせない権利なんかない
そもそも運営に反対車線を走らせない権利なんかない
216: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:58:25.91 ID:q/pFgaXR0
対向車線も通行止めに出来るように警察に許可取らないのがそもそもうんちじゃね
239: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:01:54.79 ID:81pL8z8ka
>>216
全面規制は警察署が許可してくれない
山道規制すると迂回にめちゃめちゃ時間かかって地元民が迷惑するから
全面規制は警察署が許可してくれない
山道規制すると迂回にめちゃめちゃ時間かかって地元民が迷惑するから
218: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:59:07.43 ID:43Rz5RED0
一番悪いのは運営やね
これで車の責任になったら、もう公道で自転車レースは二度とできなくなる
これで車の責任になったら、もう公道で自転車レースは二度とできなくなる
220: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:59:10.54 ID:I6FRwgLK0
わざわざレース中に移動始めた対向車も心情としては許しがたいけどな
普段は自転車乗り大嫌いだけど
普段は自転車乗り大嫌いだけど
224: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 14:59:41.81 ID:3amoEoMk0
まず両側規制できない道路でラインレースやるのが無理あるねん
百歩譲って周回コースかクローズドサーキットでやるしかないやろそもそもの文化がない国なんやから
百歩譲って周回コースかクローズドサーキットでやるしかないやろそもそもの文化がない国なんやから
241: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:02:34.07 ID:k6y/6LSI0
これナショナルランキングに影響するポイントが入る公認レースだから業界全体で安全意識が欠如してるってことやね
256: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:05:09.59 ID:vPgCd9ci0
ワイも少し前にロードバイク欲しくなって買う手前までいったけど車道怖すぎてやめたわ
285: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:09:55.67 ID:bLS/igv9p
まぁ運営の危機管理が悪いわな
無我夢中で走ってたら最悪対向車線に出ちゃう場合だって想定できるだろと
無我夢中で走ってたら最悪対向車線に出ちゃう場合だって想定できるだろと
338: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:16:12.88 ID:j0Xvjo52M
長年みんなが守ってないルールなら罰則付けたらよさそうなのになんで付けなかったんやろうか
容認してるようなもんやろ
容認してるようなもんやろ
362: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:18:53.95 ID:5qhjAKId0
いくら選手に反対車線に飛び出すなって言っても接触転倒で飛び出すことなんていくらでもあり得るやろ
運営の対策不足ちゃうか
運営の対策不足ちゃうか
421: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:25:04.00 ID:+Sj+0ZBmp
ツールドって事故っても選手の自己責任じゃないの?
430: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:26:00.59 ID:E15Lf1MY0
>>421
単独事故とか選手同士の事故ならそうなんやろけど今回は部外者絡んどるからな
単独事故とか選手同士の事故ならそうなんやろけど今回は部外者絡んどるからな
439: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:26:42.50 ID:h6/TEBvq0
東京オリンピックの時は全線規制してたっけ?あのレベルの大会じゃないと警察が全線規制の許可出さんのかもな
474: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:29:29.15 ID:ArXO8zjm0
選手が意図的に右走らなくてもよろけたり事故ですっ転んだりで右行くこともあるやろ
普通に片側だけ規制してレースとか危なすぎるわ
普通に片側だけ規制してレースとか危なすぎるわ
490: それでも動く名無し 2023/09/10(日) 15:31:21.98 ID:96kr4OFap
この安全意識で認定レースなんやからこの業界やべえでしょ
コメント
大会を守りたいファンと単に自転車乗り嫌ってる奴が悪魔合体しとる
通行止め区間で車が入ってたらまずは運営がってなるのが自然やね
レギュレーションが片側一車線のみ走行可となっていたとしても選手が受ける不利益は大会参加に関するペナルティまでやろ
レギュレーション破ったら命に関わるような安全管理はどう考えても運営の責任やわ
普段も誤って交通殺人があるわけだから、道路はすべて危険になる。
警備費用が高いだとか何だとかくだらない理由が山ほどあるんだろうけど、死亡事故が起きてしまった以上はもう開催できんだろうな
40年近く危険を認識しながらも続けるって、なんかいかにも日本人らしい。
警察が利用許可を出してないのに通行止めをする権限は運営にはない。
車が走っていたことに対して法的な責任は車側には全くないよ。
「車が走っていて当然な車線を自転車が全力で逆走した」これが法的な事実。
国はあかん
何があっても国の責任にならんし責任の所在が不明になる
練習中に交通事故ってニュースもよく見るし公道では危ないな
みんなかわいそうや
池袋のようにボケても死ぬ
おまえら池袋被害遺族のように誹謗中傷はやめろよ
裁判所行きだぞ
利用許可しなかったら代々的にツールドイベントなんて絶対に無理やろ
交通量の激しい狭い道路にも。
あれ死ぬぞ
大会そのものの存続問題になる
責任の所在がそれぞれ分散してるから何年も裁判になりそう
自動車ラリーで誤進入の末にあわや大惨事となる事故
五輪も駄目駄目だし、日本人にスポーツ運営自体無理なんだろ
協会会長は橋本聖子やで
フランスのほうは観客絡みの事故が連続していて選手が怒ってる
スポーツ運営自体なんて大げさだろ
サッカーや野球やバスケもってか?
まあサッカーは選手同士の衝突で全治1年はあったが
でも自転車は歩道走れないしなぁ
野球もサッカーも中止やな
道路交通法に無知なおばちゃんや老人が、大型も走る狭い車道で自転車こいだら困る。
じつは、状況によって歩道も走っていいことになってる
コース上の民家に住んでる人もいる訳で公道レースでの対策ってどうしても限界があるわ
それがトラックの24年問題を起こしている
ママチャリ乗りやけど前に道路脇の溝か何かでタイヤ取られてコケて後続車に轢かれそうになってからずっと歩道走っとるわ
歩道はあるけど整備されてなくてガタガタでマトモに走れんけど安全には変えられんし
ネトウヨみたいな自転車で歩道走るな!おじさんいて
論破したら現れなくなった
自転車専用道路が欧州のように整備されんまま、トレーラーも走るせっまい車道に自転車ラインができた。
人とぶつかるより自転車が即死やで。
自転車大国のオランダでは議会前や大通りで自転車抱えて"ダイイン"やって自転車道を作らせる権利を獲得したんだよな
自転車乗りの命を国が守れと働きかけた
そんなこと日本や北朝鮮でやったら、政権批判するなー、と潰される
そうでもなく事故った車以外にもトラック含む車両が入っていたみたいだし
運営側の規制が緩かったと言われても仕方がないとは思う
日本の特徴は政権は正しいとかのイデオロギーの表面の前に"迷惑だ"で埋め尽くされるところかな
F1もモナコは公道やで
ならオフロードレースはもっと危険
VRで温泉旅行?
F1めっちゃ安全やん
追い越し仕掛けても対向車に突っ込むことないやん
運が悪いのは確かだが、運の責任にはできないからね、この場合
悪いのは主催者だよ
今や日本有数の「サイクリストの聖地」化し(中村知事が熱心なのよね)、高速道路を封鎖しての国際サイクリングイベントさえしているしまなみ海道にも、
一定数自転車乗りの増加や、イベント開催を快く思わない者が一定数(体感で15-25%の間)いる。
交通事故のリスクやマナーの問題もあるから、ある程度理解もできるけど、でもそれ「サイクリスト誘致に歯止めを」「自転車イベントの廃止・縮小を含む見直しを」と正面から問う議員や首長は、知る限りいない。
今や造船・海運業、タオル製造販売に次ぐ、「地域の稼ぎ頭」だからなあ。
流石に完全閉鎖したら突っ込んではこないだろう
起こるまではいうて大丈夫やろって思っちゃうもんなんやろね
VRチャリンコレース実際どっかでやってたよな
自動車側も侵入時に交通規制されてないなら警戒しようがないし、開催する事自体が無理があるんと違うか
五輪みたいなのと違ってちゃんと地域振興になってるイベントは必要やね
当然地元住人とかもいるしな
事故が現に起きて死者が出てる以上そこは曖昧にできんからな
司法がどう決着をつけるかはわからんが
オフの方が意外と安全やで
土はクッション性高いし
下り専門のガチマウンテンバイクはアレやけど
バイクなんかもシーズン休みにオフで練習するロード選手多い
こりゃ事故が起きて当然だわ。
主催者とルールを違反した選手達が悪い。
ルール違反した選手が他人の資産を潰して死んだだけの話だからな。
主催者は叩かれて当然だが選手も叩かれて然るべき。
ドーピングして勝手に死んでいるのと同じ話ですよ。
仮に国を挙げて開催するならするで構わないが、なおさら死んだ選手を擁護なんぞしたら駄目なんだよね。
自分の欲望に従ってルール違反して他人の資産破壊したのだからね。
いくら亡くなって可愛そうだとしても、不可抗力でルール違反になったのかもしれないが、ルール違反はルール違反として厳しくしないと、競技にはならない。
完全封鎖するには、代替の道があるか?道路による受益者全ての同意がいるからな。
まぁ、まず不可能。
それこそ、主要幹線道路ぐらいでしかできないようになるが、それは仕方ない。
日本には日本のルールがあるし、何よりや自転車競技自体、日本には馴染んでないし、自転車競技関係者を見たら、まぁ馴染まないよね。
亡くなって選手や主催者、出場した選手は可愛そうではないな。
この場合、誹謗中傷するのは大会が無くなる可能性に怯える自転車競技関係者かもしれないね。
そういう事。
日本の自転車乗りも、単純に政権に従順な人達だからね。
デモなんぞやらないよ。
それこそ、防災関連と土建関連を、うまく抱き込んで防災施策の一環での道路整備に合わせて自転車道路整備をすればいいんだが、そんな発想ないんだろうね。
悪意があるとしたらルール違反した選手と、ルールを守らせなかったチームです。
F1も過去死者結構出とるけどな
ほらこう言う奴が出てくる
つい先月浦和のサポが暴動騒ぎ起こしたやん
ルール違反が重大な事故に繋がる時点で運営の問題やねん
F1みたいなレースでコースアウトがルールに違反するとしても、それが起きる蓋然性があるならそれに対する安全対策を取るのが運営の仕事やぞ
The Isle of Man TT 過去260人以上のタヒ者を出し、これからも出続けるのが確定しているガイキチレースがあってやな。
自分が傷つかない所から実際に一番の被害を受けた人に石を投げるあんたの悪意が一番えげつないと思うで
これ知らずに歩道走るチャリ無条件に叩くアホも多いからな
普通に教習所で習うはずなんやが
1995年のミラノ~トリノというレースだから30年近く前のことだけど
ヨーロッパのプロ選手が出るレースでも同様の事故は発生している
(全選手通過と誤認した警察が交通規制を解除したことが原因)
車が存在して走行する以上レースを運営するなら
この手の危険はなくならないという認識を大前提にするしかない
ちなみにこの時の事故でパンターニは命に別状はなかったが
選手生命が危ぶまれるほどの大怪我を負ってリハビリを余儀なくされた
歩行者教習所?
こういう奴っていうか、普通に考えたら、それしか無いんだよ。
主催者の仕事は、安全に大会を運営する事。
選手は、決められたルールに従い競技をする事。
この2つが守られなかったか、一般人の車が犠牲になった。
運営もだし選手もやろ。
人殺しのじいさんを擁護するとか正気か?
運転免許すら持ってない方々やろ
それsyamuさんよりも知能が低めの人たちだから理解させるのは難しい
えげつなくない。
というか、一番被害を受けた人が可愛そうだからという事でルール違反に関して追及しないなら、日本で自転車の大会なんてやらない方がいい。
今回は、競技者が亡くなっただけだから、仮に自動車の運転手になにかあれば、どうなっていたか?事態の深刻さ理解したらいい。
約10年前に花火大会で自らの利益のために手順を守らず発電機にガソリンを給油して爆発させて死傷者を出した事件があるが、その事件以降当該の花火大会は再開の目処が立たず、当該の都道府県は花火大会が軒並み廃止になった。
今回の自転車事故も場合によっては、この花火大会と同じ顛末になるし、他の自転車レースも同様になる可能性があるんだよ。
それくらいの事故だと理解しないといけないし、だからこそ亡くなった選手も運営も主催者も、追及されるべきことは、追及しないといけないんだよ。
記事には63歳とあるな。
北海道の富良野辺りといった田舎なら、「若い衆」やろ。
(この運転手が農家かどうかは知らんが)農水省の統計他では、「農家の平均年齢は68歳」にまで上がった。
これくらいの年齢で免許返納どうこうは、あまりにも非現実的な話やな。
道交法全く理解してないのが良くわかるな
ほぼ100%運営の責任やで
ルール違反がイベントに関係ない人の事故に繋がる時点でアカンわ
参加者のルール違反が競技に関係ない人の事故に繋がるような環境でイベント開催してる時点で運営の責任やで
何かのイベントで参加者のルール違反が観客やら第三者の事故に繋がるとか普通はありえん話やろ
あと福知山の事故と自らの利益って何の関係あるんや?
ガソリン入れる手順守らんだけで利益が出るとかあり得ん話されても困るで
どんなイベントであれ重大な事故があれば開催を躊躇する声が出るのが当然やろ
けどスポーツイベントで競技者のルール違反が観客や第三者の事故に繋がるような環境で事故が起きるのは100%運営の問題やで
≫そんなもん免許取るときに分かってんだから大人しく受け入れろ
今回は自転車側や運営に過失があるから、車乗りはそこまで重い罰は受けないだろうが、それでも車乗りの方が悪くなるんだよな
選手と運営が悪い
運営がほぼ100%悪くて自転車の責任はほとんどないで
自転車の事故についてはルール違反が事故に直結している環境でイベント開催したのが全ての元凶やねん
自動車の運転手については人なり自転車が飛び出して来たとしてもそれを事故にさせない義務があるからイベントと関係ない道路交通法の観点から責任問われるんやわ
法的には運転手の責任はもっと重いのかもしれんが、峠道のカーブで自転車集団がはみ出してきたらどこにどう避けろってのよ
車で峠に入ったのも規制前みたいだし、これで責任問われるのは理不尽すぎる
上富良野に住んでた事あるけど吹上温泉方向にもポツポツ民家あるしその辺の住民にレース日は朝から終了まで家から出るなレベルの規制しないと自動車の完全シャットアウトは無理の一言
そもそもレースのコースをよほどおかしな線形にしない限り迂回路どころか大きな道路に出るところが全部封鎖になる
車を動かしてる以上は安全に運転する義務があるとしか言えんよ
走ってる最中にいきなり人が飛び出して来ても一義的に運転手のせきにんやねん
それが嫌なら車を運転したらアカンよ
カーブの対向車線飛び出してこられたらどうしようもないよ
それすら自己責任はひどいわ
動いてる以上10:0はないってだけの話やねん
制限速度ってのは一番早い速度のことであって高速道路以外は低限速度がないことは運転免許を取った時に教えられてるはすやで
中央分離帯のない道路で曲がりきれないほどの急カーブなら徐行しろって話にしかならんよ
当然、特殊な条件下の事故やから普通の車同士の事故よりは責任は軽くなる可能性が高いとは思うよ
定年来てないような年齢で免許返納させろは流石に無茶苦茶やろ
みんな覚悟は無いけど車無いと仕事に不便やから
仕方無く首根っこに何時でも絞められるロープが結ばれてる立場を飲んでるってだけや
マークがあろうがなかろうが、自転車は軽車両であり車道を走るもの。
道路では軽車両に優先権がある。
自動車の免許は、軽車両や歩行者の安全に配慮して運転する知識と技能を持つ者に与えられるもの。
自転車の安全を優先して運転できないのなら、運転する資格が無いということになる。
この意見の方が無知だな。
危険だと自分が判断する場合は、自転車に無理に車道を走ることを強制しない
というのであって、自転車は原則車道を走るもの。
間違っているのは危険を感じさせる運転をする自動車の方だが、正しいからと言って怪我をしたり死ぬ危険性がある行動を強制できないから、歩道を走ることも可能ですよ、って話。
「狭い車道で自転車こいだら困る」って言い方は完全な間違い。
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