今、話題となっている性加害問題については。今回の一連の報道が始まるまでは漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務を兼務していました。けれど、マネジャーでもある彼が、一タレントである私にそのような内情を伝えることはありませんでした。えー、性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許しがたいことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での、事実関係の調査というのは必須であると考えます。しかし、私自身がそれについて知ってることが何もない以上、コメントの出しようがありません。
自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐に渡っておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など、全く預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべ全くありません。
1970年代の末に、私の音楽を偶然に聞いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネスパートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから、『ハイティーン・ブギ』という作品が生まれました。
その後も、ジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そっから『硝子の少年』という作品を書くことができて、昨年の『Amazing Love』まで、彼らとの絆はずっと続いております。芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。どんな業界、会社、組織でもそれは変わらないでしょう。人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれません。
そうした数々の才能、タレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。私の人生にとって1番大切なことは、ご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては、素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それから、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。
繰り返しますが、私は性加害を容認しているのではありません。アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきたものとして、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。ですから、正直残念なのは、例えば、素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットがどうして。と疑問に思います。
私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。キンキ、嵐、他のグループもみんな末永く活動をしていってほしいと思うばかりです。先日、男闘呼組の再結成という嬉しいニュースがありましたが、同じようにいつか、近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりやと共に願っております。
性加害に対する様々な告発や報道というのが飛び交う今でも、そうした彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々からいただいたご恩に報いることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。このような私の姿勢をですね。忖度あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。えー、きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます
https://mainichi.jp/articles/20230709/spp/000/006/040000c
https://www.huffingtonpost.jp/entry/tatsuro-yamashita-johnny-kitagawa_jp_64aa6934e4b0b6417637bbaf自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐に渡っておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など、全く預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべ全くありません。
1970年代の末に、私の音楽を偶然に聞いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネスパートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから、『ハイティーン・ブギ』という作品が生まれました。
その後も、ジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そっから『硝子の少年』という作品を書くことができて、昨年の『Amazing Love』まで、彼らとの絆はずっと続いております。芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。どんな業界、会社、組織でもそれは変わらないでしょう。人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれません。
そうした数々の才能、タレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。私の人生にとって1番大切なことは、ご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては、素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。私が一個人一ミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それから、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは全くの別問題だと考えております。作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。
繰り返しますが、私は性加害を容認しているのではありません。アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきたものとして、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。ですから、正直残念なのは、例えば、素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットがどうして。と疑問に思います。
私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。キンキ、嵐、他のグループもみんな末永く活動をしていってほしいと思うばかりです。先日、男闘呼組の再結成という嬉しいニュースがありましたが、同じようにいつか、近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりやと共に願っております。
性加害に対する様々な告発や報道というのが飛び交う今でも、そうした彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々からいただいたご恩に報いることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。このような私の姿勢をですね。忖度あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。えー、きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。以上が、今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます
https://mainichi.jp/articles/20230709/spp/000/006/040000c
※7月、松尾潔氏業務委託契約解除騒動の時のコメント
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1696494600/
2: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:31:44.60 ID:KYoGsuVx0
今どう思ってるのか聞いてみたい
3: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:35:46.64 ID:OnmsD/Zt0
Jane山下よりかはマシやし…
5: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:37:36.24 ID:ipkmZYDA0
どうしても反論したくなってしまったんやろな
何言われても黙って無反応貫いとればそのうち忘れてもらえたかもしれんのに
何言われても黙って無反応貫いとればそのうち忘れてもらえたかもしれんのに
6: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:43:15.62 ID:ciIR1Fz00
なんとなくJ-POPの重鎮扱いしないといけない感じだったけど
××××奴扱いしてもええんやと納得したのでスッキリしたわ
××××奴扱いしてもええんやと納得したのでスッキリしたわ
7: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:44:36.94 ID:jOHFwCzL0
ダサおぢになってもうたわ🥺
11: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:54:42.46 ID:roqgZh+/0
聞きたくなくても勝手に流れてくるんですよ
12: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:55:08.70 ID:88NPhntC0
正直音楽スレとかでこの人の聴いてれば馬鹿にされない感あったから悲しいわ
16: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:59:04.05 ID:ciIR1Fz00
>>12
その”呪縛”をご本人が解除してくれたんよ
その”呪縛”をご本人が解除してくれたんよ
13: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:56:45.90 ID:SA0DAhByd
言い方キツいだけでワイは別にそこまで粘着するほどでもないかなと思ってる
14: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:57:48.62 ID:8aP/m/WB0
17: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 17:59:56.95 ID:wDBLkgn30
黙ってりゃ突かれるようなとこにおるような人でもないのになんで急に絡んできたんや?
20: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:05:36.14 ID:OnmsD/Zt0
>>17
この件に関しては絡まれた感じやな
松尾潔がジャニーズの再犯防止チームと作るべきと言及したら解雇されて山下達郎夫妻も解雇に絡んでるんじゃないかと炎上したことを受けての発言やなたしか
まあ変に義理立ててジャニーの肩を持たんかったらよかったのにとは思うな
この件に関しては絡まれた感じやな
松尾潔がジャニーズの再犯防止チームと作るべきと言及したら解雇されて山下達郎夫妻も解雇に絡んでるんじゃないかと炎上したことを受けての発言やなたしか
まあ変に義理立ててジャニーの肩を持たんかったらよかったのにとは思うな
18: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:03:20.09 ID:CARs7iWK0
松尾のクビが無ければコレでもまあ分かるんだけど
19: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:04:31.61 ID:mFassfiv0
まあ山下達郎の曲なんてクリスマスの時期以外聞かないだろ
外でも代用できるしイラン
外でも代用できるしイラン
21: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:05:45.69 ID:Pm3zkD0Y0
客を選べる強さはあるんだよな
羨ましい
羨ましい
22: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:05:52.18 ID:Dla/dwaw0
今年の12月が楽しみやな
夫婦の曲が街で流れるかどうか
夫婦の曲が街で流れるかどうか
23: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:07:14.57 ID:K5qCGTwt0
ドイツ敗戦後ナチスに協力的だった音楽家が干されたんやが
真に価値あると判断されたものはいまだに評価されてるし聴かれてるからな
とは言え時代が違うからどうなるか
真に価値あると判断されたものはいまだに評価されてるし聴かれてるからな
とは言え時代が違うからどうなるか
25: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:09:58.57 ID:xcYGsjmD0
俺は達郎の音楽はどうでもいいが竹内まりやの曲はこれからも聴くわ
28: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:12:31.84 ID:SJiFPUy20
何よりやばいのはこいつの信者もみんな同じような思想で統一されてるという事実
究極のエコーチェンバーやろ
究極のエコーチェンバーやろ
31: それでも動く名無し 2023/10/05(木) 18:21:08.79 ID:66j4+63q0
今さら考えが変わるような年齢でもないし
ファンが強固だから外野が喚いても何も変わらんわ
ファンが強固だから外野が喚いても何も変わらんわ
コメント
「そういう方々には私の音楽は不要でしょう」
これを聞いた時は本当に自分自身が全否定された様に思えて本当にショックだった。確かに過去にも中森明菜さんの件で一悶着あったから、心の中にモヤモヤ感があったけれど、今回の件でハッキリした。
1の続き
因みに山下さんってライブのMCではかなり政治的に突っ込んだ話をしていた。安倍晋三のことを平気でこき下ろしたり、東京都知事選では死んでも与党関係者の立候補者には投票しない、ましてや極右のアイツや、ヘイトスピーチを垂れ流すアイツにも投票なんぞしないって。ラヂオでは言えないけれど、ココだけの話だから何も問題はないでしょ?って。マトモだったよ。
でも、コロナ騒動から何か論説がおかしくなってきたんだよな。Qアノンに毒されたのかなぁ…
山下達郎が個人のお気持ちとしてジャニーを一概に否定できないってのは構わんやろ
別に被害者の会が山下の発言を否定した訳でもないのにそれこそファンがどうこう言う話でもない思うけどな
ジャニ叩きした松尾を「憶測に基づく批判」とか言ってクビにしたから個人レベルの話では終わらんやろ
コロナ以降7目覚めちゃってる」人が多いよな。
まさに日本の芸能界の重鎮がこういう感覚だからジャニーの性加害も隠蔽されてきたと考えるか
自分の生業の業界の問題に関心がないって普通にクソやと思うけどな
その陰でどれだけの被害が生まれ若い才能が人生を潰されてきたんやろな
アメリカでもミートゥー以前は性犯罪歴でEUで排斥されとった奴をわざわざ称賛したりしとったし
一昔前はそれはそれ、が常識だったんだよな
あいつが謝るとか相当な自体だからな。「ジャニーの擁護するとこっちの立場も危うい!」って最低な理由だけど。
それで自分の権力行使して松尾追放
個人の見解を超えとる
曲はいいのに残念。
(自分を否定する奴は聞くなというので、それ以来聞いてはいないが)
圧力で回りを潰して頂点に君臨していたことを功績と言ってもいいのかどうか・・・
山下・ジャニーズの中でのオレの好きな曲
クリスマス・イヴ
ガラスの10代
LOVE YOU ONLY
がんばりましょう
オリジナルスマイル
SHAKE
夜空ノムコウ
世界に一つだけの花
Love so sweet
いかに最初状況をを把握せず自分の感情だけで語っていたか
そうやって得た権力で一流の面々を集めてたから作品が良いのも当たり前だしねぇ…
これはSMAPファン
しかも初期の方
あの頃の曲は耳に残りやすいな
それは知らんかったわ
コロナ禍になって「政治の批判とかしてないで出来ることをやりましょう」みたいな事言い出してたから、元から体制寄りの人なのかと思ってた
ジャニー・キタガワの所業についてはメディアと
一丸でどんどん追求していくで
晩節を汚さないためにも、名曲を汚さないためにも、
とことんまで全容を解明せにゃならん
仕事やらで関係が深い相手となると政治と同じようにはいかんだろうね
客観性より経験則の方が勝ってしまうわけ
鈴木宗男がロシアに固執するのと一緒
いかんせん長年培ってるものだから心が翻すことができないわけ
そうならないように客観性のある老人になれるように心掛けたいね
ジャニーズが芸能界を牛耳っていたせいで日の目を見られなかった俳優やアーティストが多数いることを加味すると、日本の芸能史においては功績どころか損害を与えていた可能性まであると思う
デヴィ婦人は功績とかの擁護じゃなくて
人間性の擁護に近かったから…
単にジャニーとは強い利害関係があったけど自民にはなかったからこき下ろせたってだけじゃないの
ワイ、カヒミカリィのファン。オリンピックをクビになったあいつはクソやと思うが、奴が提供した曲は好きやで。ハミングが聴こえるとか
ただ小山田は、批判する奴は俺の曲を聴くなとは言ってないからな
山下のファンが失望するんはわかる
そいや櫻井くん事務所やめるってよ。
それは表層批評宣言の悪用に過ぎないね。
あくまで作品を批評的に分析する際の超法規的措置であって、社会問題に言及する際の言い訳ではないので。
これからも精力的に活動したいなら辞めるよあんな事務所
NGリストで生まれ変わる気ゼロなのも実証済み
動機が女の子にモテるために始めたってのが大半やろ?
どんなことしたんやこの人(すっとぼけ)
でもモリッシーとかジョンライドンがウヨったこと言ったりしてるのは真剣にガッカリするよね
ジャニーズは明らかに性犯罪システムと一体だったから切り離して評価はできんで
これはこれ、あれはあれとかよく言うけど
あれがあるからこれは見逃せと言ってるようにしか聞こえないしな
このひと
ジャニー擁護なんていうのはこっちがなにを言っても仕方ないことだけどこの発言には失望した
大きな金が動く、成功したい若者たちがいる、性を売る、仕事を得る、いくらでもある話。大人なら自分がどうするか考えたらいい話だが、未成年に手を出してた犯罪者ジャニは汚すぎたし、それを誰も止められなかったマスゴミ、テレビ、新聞などは正義ではない、ジャニと同じ悪だ。大人の悪だ。
不正や犯罪とかでよく起こる上級無罪って一般人が最も嫌うものだと思ってたけど、
自分が好きなアーティスト相手だと上級無罪の亜種である、残念な発言も功績で帳消し、が普通に発動するんだな
ジャニーの功績ガーとか言ってた連中と大差ないな
この人の奥さんの竹内まりやの曲をCMに使ってるのが答えだと思う
つまり、元々の視聴者層も、日本FMネットワークの各社も「致命的な発言」には捉えなかった訳だ。
FM各社も「代わりに固定リスナーを見込めるアーティスト」を探してOK取らないといけない訳で、ネット上の声(ノイジーマイノリティになる事多し)と、「実際に長く支持してくれる固定視聴者層」(サイレントマジョリティ)の差異の事例として興味深い。
「日曜の長寿番組」「サンデー」つながりで「サンデーモーニングのメインキャスターが、関口宏氏から膳場貴子さんに来年4月に替わる」という記事をヤフーニュースで読んでたんで。
あの番組も、ネット上ではアンチが多いけれど、「土日の朝昼のレギュラー番組では、NHKの朝ドラに次ぐ視聴率2位」を10年以上維持している訳で。
「新聞をじっくり読み、ネットニュースは見ないか、見ても懐疑的(便所の落書き、ヘイトの温床イメージが強い)で、社会問題に関心が高く、選挙にはほとんど行き、多少の蓄えはある中間層」が、私の推測するメイン視聴者層です。
上級無罪だって、自分がその上級と関りがあれば
無罪になってほしいくらいは思うだろうよ
嫌うのはあくまで断罪されても自分に悪影響が及ばない前提だ
47は>>41じゃなくて>>44
竹内まりやが何か声明出した訳じゃないしな
殺人を犯したフィルスペクターの曲は聴けてもジャニーズは聴けない理由
フィルスペクターは作品とは全く関係ないところで事件を犯したがジャニーズは性加害が作品作り・人選にもガッツリ関わっている
流石にここまでデカい規模の犯罪が長年隠されたのは日本の問題やと思うで
海外で似たような事件があったとしても数百人の子供が被害なんてないやろ
>松尾を「憶測に基づく批判」とか言ってクビにした
それこそ憶測やん
別の理由があったのに松尾がジャニ叩きをしたからクビにされたって言いふらしてるだけかも知れんやん
少しでもチケット取れる確率が上がってほしいからぜひぜひw
別に人質にとってはおらんやろ
「俺の発言を理由に俺の音楽を否定するなら聞かなくて良い」って言うただけやん
人質に取るとかいうなら「俺の発言を全肯定しないなら俺の音楽を聞いてはならない」にならん?
自分の音楽を聴くかどうかの自由をリスナーに委ねることの何が人質なんや?
アイツまだ居たんやな
最近見んから消えたのかと思ってた。
嫁さんいるやん
あったで
たまたま聴いた回で、なんか選曲がダサくて
スタッフがクスっとしたらしく、山下がその後ネチネチ文句言い続けていた。
https://www.bbc.com/japanese/35686505.amp
ほれ
この場合タレントとか関係なしの一般児童の被害やし
マスコミ掌返ししてるやん
小林よしのりさんかわいそう😢
https://www.sankei.com/article/20231019-25WB3OPWAFJD7C5LXKPOUD7V34/
問題なのは、ジミーサビルの件は死後であってもロンドン警視庁が被害の経緯や実態の捜査を行い、更に芸能界で今行われている可能性のある性加害までメスを入れている所やで
日本は警察も政府も動かない、芸能界は自浄能力など無くジャニーを庇いまくりが現状や
歌って踊れるアイドルつっても昔は英米のボーイズグループ、今はKpopのアイドルの歌唱力、ダンスパフォーマンスとは比べものにならんし、ジャニースタイルはウエストサイドストーリーに影響されたらしいがブロードウェイのミュージカルレベルの歌やダンスの技量もないやろ
なんなら昔からダサかったしセンス悪かった
ロシアウクライナ、イスラエルハマス
戦争なんかやめようぜ
法律が違うだけやろ
ジャニーが生きてる時点では強制性行は親告罪やから告発なしに捜査できんはずやで
ジャニーズの場合、加害を受け入れることが被害者の利益に繋がる構造があったのも確かやしイギリスのそれとは別の問題や思うよ
僕ちゃんのセンスではそうにしか聞こえないって書き込まれてもなぁ
そもそも児童福祉法は以前からある。強制性交罪にしろ2017年改正して今は非親告罪。2019年に死亡するまでの凡そ2年間で犯行が行われていた場合は、罪に問われる可能性がある。そこは捜査しなければ分からない。
これだけの被害報告が上がっている。事務所内部にも立場やグルーミングを理由に、被害を言い出せないタレントがいる可能性はある。
警察が容疑者死亡を理由に動くつもりがないなら、政府で事件究明&再発防止チームを組織するべきやろ。
ちなみにサビルの件と別の問題でもないで。まず芸能界自体が閉鎖的で、芸能界内での立場を理由にした性加害が蔓延しやすい状況になりやすいのは万国共通や
それに、BBCが他国案件で海外では無名のジャニーによる性加害告発を取り上げたのは、サビルの性加害事件が間違いなく関係しとる
両方の意見が面白い!
不毛な解釈で無くてエエな!
たなつか?
>強制性交罪にしろ2017年改正して今は非親告罪。2019年に死亡するまでの凡そ2年間で犯行が行われていた場合
亡くなったん87歳やで
70歳以降に性欲が衰えて犯行に及んでなかったら全部時効になってる可能性高い思うけど?
国がわざわざやる理由ってなんよ?
何歳だろうが体が動けば虐待を行えた可能性はある。
国がわざわざやる理由ってなんよ? >事件究明と再発防止だと言ってる。
>事件究明と再発防止
究明って被害者にアウティング強要する訳にもいかんし、再発防止はほとんどマスコミ側の問題ちゃうか?
権力を用いた性犯罪を批判した奴は問答無用で追放だろ?
なんかそういう系統の批判が盛り上がると困ることでもあんのかね
闇深すぎて怖いわ
素人芸を愛でる客層を見つけ出した天才やね。
おかげで日本のショービジネスはお先真っ暗闇や。
進化の方向が違うだけやで
大衆演劇には大衆演劇の良さがあるだけの話やろ
被害者からの情報提供は希望者のみでいい。
本当に行われているかも怪しい事務所役員やタレント。そして事務所外の番組制作者などへの第三者ヒアリングは国が主導しなければ成しえない。
マスコミはこの件では隠蔽の片棒を担いだ。事務所だけではなくマスコミも再発防止をしないといけない側。
未だマスコミより事務所側の持つ権力の方が圧倒的に大きい現状では、どんな再発防止策を考えようとも意味を成さないと思う。
男児強姦魔の事務所ってショービジネスとしてなにか進化してたん?
誰でも出来る素人芸しかワイの目には写ってなかったわ。
それな うますぎる歌手見て立ち尽くす快感より
下手くそな歌を集団で弁護するときにでる脳汁の方がドバドバな客が多いとか地獄
2024/01/03に書き込んでるが、2023年のクリスマスには毎年流れてた山下のクリスマスソングがまじで流れなかった。
これは本当にすごい変わったなってメディアの変化を実感した
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