
1: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:21:11.47 ID:odjaXtJXH
【市長と業者のメールも】広島・安芸高田市の石丸市長が再び敗訴 選挙ポスター費など一部未払い 広島高裁判決
この民事訴訟は、2020年8月の安芸高田市長選で初当選した石丸市長が、広島市中区の印刷業者に発注した選挙ポスターやビラの製作費107万7549円のうち、選挙運動費用の公費負担の上限額に当たる34万8154円のみを支払い、一部を支払っていないとして、業者が残額の72万9395円を求めているものです。
一審の広島地裁は今年5月、「営利企業が赤字になることをいとわず業務を請け負う理由は乏しい」などとして、業者側の主張通り残額の支払いを石丸市長側に命じる判決を言い渡しました。石丸市長側は「自分のみならず業者も『代金が公費負担の上限額に収まる』と認識していたのは明らか」などとして控訴していました。
13日の判決で広島高裁の西井和徒裁判長は、両者のメールのやりとりなどを基に、「業者が『公費負担の上限額を代金とする』意思を示していとは認めがたい」と指摘。また、「契約の確定から納品まで極めて短期間だった上、両者の間で以前に同様の取引が行われたことはなく、代金を決める際に公費負担額を重視すべきとは言えない」などとして、石丸市長側に残額の支払いを命じた1審判決を支持し、市長側の控訴を棄却しました。
石丸市長は「業者の勘違いに対する司法の評価が興味深いことになった」とコメントしています。
この民事訴訟は、2020年8月の安芸高田市長選で初当選した石丸市長が、広島市中区の印刷業者に発注した選挙ポスターやビラの製作費107万7549円のうち、選挙運動費用の公費負担の上限額に当たる34万8154円のみを支払い、一部を支払っていないとして、業者が残額の72万9395円を求めているものです。
一審の広島地裁は今年5月、「営利企業が赤字になることをいとわず業務を請け負う理由は乏しい」などとして、業者側の主張通り残額の支払いを石丸市長側に命じる判決を言い渡しました。石丸市長側は「自分のみならず業者も『代金が公費負担の上限額に収まる』と認識していたのは明らか」などとして控訴していました。
13日の判決で広島高裁の西井和徒裁判長は、両者のメールのやりとりなどを基に、「業者が『公費負担の上限額を代金とする』意思を示していとは認めがたい」と指摘。また、「契約の確定から納品まで極めて短期間だった上、両者の間で以前に同様の取引が行われたことはなく、代金を決める際に公費負担額を重視すべきとは言えない」などとして、石丸市長側に残額の支払いを命じた1審判決を支持し、市長側の控訴を棄却しました。
石丸市長は「業者の勘違いに対する司法の評価が興味深いことになった」とコメントしています。
引用元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702599671/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702623519/
4: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:24:53.86 ID:f7rzb74q0
石丸「自分のみならず業者も『代金が公費負担の上限額に収まる』と認識していたのは明らか」などとして控訴していました。
↓
敗訴
↓
石丸「業者の勘違いに対する司法の評価が興味深いことになった」
↓
敗訴
↓
石丸「業者の勘違いに対する司法の評価が興味深いことになった」
5: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:25:57.88 ID:lnCWRcHQ0
>>4
勘違いしてたのはどっちやろな
勘違いしてたのはどっちやろな
6: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:27:05.57 ID:CDMPNa5Hd
ひろゆきとか好きな奴が好きそう

8: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:32:23.70 ID:DyK7XSdq0
3分の1しか払わないとか、そら業者怒るやろ
9: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:32:46.31 ID:WY9bsFAt0
1/3に値切ろうとすんなよ
10: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:34:47.16 ID:UhUe1eTO0
見積り出さんかったんかい
11: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:36:16.94 ID:DyK7XSdq0
石丸「負けた腹いせに業者名をXで公開して俺のアホな信者に叩かせたろ!!!」
こら最高裁も負けるわ
こら最高裁も負けるわ

13: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:39:29.96 ID:5opVcqV40
案の定ボロが出てきたな
15: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:45:11.44 ID:QAeZrCw8H
石丸「選挙当選のため公費負担の範囲でポスターを作りたい」
業者「わかりました。当選するためにポスターを擦ります」
↓
業者「108万かかったから金よこせ」
石丸「公費負担の範囲で作ってくれといったはず」
今ここ
業者「わかりました。当選するためにポスターを擦ります」
↓
業者「108万かかったから金よこせ」
石丸「公費負担の範囲で作ってくれといったはず」
今ここ
17: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:48:08.73 ID:eSflc9EV0
>>15
石丸「とにかくポスター刷りまくれ」
業者「選挙ポスターのことよく知らんけど上限とかないの?」
↓
石丸「やっぱ34万までしか払えんわ」
業者「ふざけんな、訴訟するわ」
↓
石丸敗訴
石丸「とにかくポスター刷りまくれ」
業者「選挙ポスターのことよく知らんけど上限とかないの?」
↓
石丸「やっぱ34万までしか払えんわ」
業者「ふざけんな、訴訟するわ」
↓
石丸敗訴
16: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:45:26.61 ID:DyK7XSdq0
自分は恥を知る事はないのか?

18: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 09:49:13.60 ID:GNVeGY7j0
市民もイメージやら演説やらで騙されたんやろけどこれが市長とかキッツイな
1: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 15:58:39.03 ID:9jtBWW660
5: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 16:04:07.42 ID:P/cG43Hn0
市長がネガキャンしてる市に誰が住みたいんだよw
10: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 16:09:05.01 ID:6Dy9JJcXH
裁判官まで信者にアホ扱いされてて草
11: それでも動く名無し 2023/12/15(金) 16:13:37.54 ID:3OhN5SxN0
お得意の論破芸はどうした?


コメント
だからそんな選挙はやめろと言ってんの。
パー券稼ぎで癒着にもつながる
パワハラしてたジジイなんだから同レベルだろ
パヨク乙、youtubeでの社会科は真面目に学んだから。
上限がある理由だけ説明して上限金伝えないとか意味がわからない
アイツ虎の角ニュースとか平気で出演するしキナ臭すぎるんだよな
安芸高田よりはマシだが
というか、初取引なのに先に予算(上限)を明示しなかった時点でコイツの過失だし、予算を明示したやり取り内容さえあったら高裁の争点がそこだから普通に勝ててた
他人が他人をボコボコにするのが現代のエンタメとして評価されてるの嫌やなぁ
それ
結局のところ契約違反したのは業者ではなくコイツで、だから契約に則って未払い分の支払い命令が出たというだけの単純な話
だからこうやって「契約内容」ではなく「業者の認識」を攻めて開き直ろうとしてる
そんな程度も判断できんアホがイキってんのか
1人の外国人がやらかしたら全部の外国人を犯罪者扱いするネトウヨみたいだぁ(直喩)
少なくとも彼を選んだ安芸高田市民はセンスがない
選んだ有権者に責任が一切ないなど「民主」主義国家ではあり得ないことだからね
裁判も目立つ上では役に立つという考えなのかもしれないけど
信者から攻撃受けてるし業者可哀相
そしてこの手の奴の論法は裁判では一切通用しない
子育て政策のためならなんでもありなんだと思うよ、彼は。きな臭いというより節操がない。
払ったら自分の過ちを認めることになるから無理なんやろ
自分は絶対的に正しいというキャラで今まで売ってきたんやから
1人?
河井夫妻と、そいつらの金受け取った100人超の地方議員おるんやで
ゴメン
センス無いって言ったが、河井克行関連で辞職したのか
どっちがマシだったんだろう。元副市長と
持ち上げてやつらって本当に馬鹿だろ
安芸高田ってこのyoutuberがそういう安い芸してる蔑称やと思ってたわ
幅をきかせてどんどん衰退に手を貸してるのが日本の現状
諸々アップデートしていくことは不可避にしてもこういう方向じゃない
相手がポスター屋じゃなくてヤクザだったら今頃火炎瓶だったもん。
裏金派(壺教政策研究会)のボスのアイツみたいにさ。
しかも弱者に対してそれをやってひと時の優越感を得るっていうね
私人逮捕系と根は同じ
エンタメ的な要素からみたら半沢直樹的な面白さがあるし世の中変えたいなら人と同じ事してるやつにできるとは思えない。
世の中どう変えてくれるんだろうってワクワク感がこの人には感じるな
餃子屋潰そうとした堀江みたいだな
胸糞悪いわ
しかも、コメント投稿者のパソコン画面は表示されるので「 非表示になっている 」ことに気づかざず、みんなが読んでいると思っている。
明石市の泉房穂市長なら、「週刊金曜日」の今年3/24号にもインタビューが載ってますよ。表紙も飾りました。
聞き手の明石昇二郎氏が、泉房穂市長と学生時代からの友人といった縁もあるとか。
「左右関係なく、インタビューには可能な限り応じる」のは悪くありません。
ちなみに、週刊金曜日で言えば、2021年3月には、名古屋市の河村たかし市長がインタビューに応じた(表紙にも載った)事例もあります(言うまでもなく、リコール署名の大量不正発覚後です)。
???「まぁいいじゃん、そういうの」
こういう輩がヤクザに喧嘩売る訳ない。イジメても良さそうな相手ばっか選んでるからな。ホント卑劣。
裁判せずにメディアで「ごめんなさい」しとったら、更に評価も上がったやろうに
チョビヒゲが日本に転生する条件が整いつつあるね
高いというかわざと割高に設定してるらしいぞ
ホリエモンだか立花孝志(NHK)だかが解説してたが、選挙費用って当選?一定表以上獲得?したら国(自治体)とかから補助されるらしいんでわ
んで、選挙の関係上、値下げができないから新聞とかの広告枠の定価が馬鹿高いのは国から金を貰うためなんだとさ
一般が広告枠を買うときは案外値下げに応じてくれるんだと
SNSって負の側面が大き過ぎると思うんだよな
政治と関係ない某YouTuberがある方と著作権でトラブルになった時にそのYouTuberは真摯に謝り自分のファンにもお相手の方の所に行かないようにと言ったのにファンが行きまくった結果お相手の所が閉鎖させた事案があった。
思想が絡む政治系ならなおのこと酷いだろうな。
気軽に何でも言えるのは確かに便利でいい事だけど…リテラシーがないやつが使うのは危険でしかないと思うよ
ポスター代金すら踏み倒そうとするヤツによって変えられた世の中はろくでもないものになるのは火を見るより明らか
11が言ってるのは右がダメってことじゃなくて虎ノ門ニュースは限度を超えてるってことだと思うよ
ポピュリズムにはポピュリズムで対抗しなきゃならん時代が来るのかな
維新VSれいわとか(左右のポピュリズム)
おれかんけーねーし
安倍が総理大臣やってた国やぞ
厳密に見る分にはそうなのかもしれない
でもワクワクする分にはいいだろ?
俺らはこのどうしようもない世界を生きてるんだから
でも知性はあって英語もペラペラ
自民党みたいに流すこともできずに会見で反論するタイプ
どうでもいいアナウンサーの出産報道で食いつくようなもんだぞ
君がそこの市民で市政がどうなろうと構わないって言うならいいんじゃないか
そうじゃないなら口にした時点で「ワクワクする分にはいい」では済まないな
まさしくそれ。
政治がいつの間にかイジメの手段へと成り下がってしまった。
自分は馬鹿だけど誰かを見下して悦に浸りたい→能書きたれの屁理屈を丸呑みする→自慢気に受け売りの間違った知識を他人にひけらかして気持ちよくなる
ついでに中身もペラペラな訳か
目つきや表情で判断するのは容姿差別とは違うと思うよ
パヨクワイ
You Tubeで「恥を知れ」で検索したら石丸市長の幼年期って動画が出て来て、トミカハンドルレーシングを久しぶりに見てしまう
これからはネット戦略の時代
芦屋の最年少にも感じるね
ちちちちち知性???????
お店で買い物するときにはお金を払わないとダメなんだよ
うまいこと言うね
虎の門ニュースってなんや🤣
虎の角ニュースってなんや🤣
こんなん選ぶほうがアホ
ひろゆきとかこいつとかが支持されることもなくなるのかな
公費負担の範囲内でやってくれといいながら業者に事前に具体的な金額を言わなかったくせに、公費負担の額超えた分は払わないとか理屈もへったくれもない無茶苦茶な言い分で自腹切らずに代金踏み通してるのは間違いってレベルじゃねーぞ
石丸はホリエモン同様信者をファンネルにして攻撃させてるレベルやな。そのYouTuberさんと違って
こういう議論を一方的に遮断する馬鹿を産まないためにやはり必要
上限34万なんでその範囲でお願いしますで済んだ話だろ。なんだよ勘違いって。
パワハラ(事故多発地帯の道路拡張工事の為地主に許可取る事を担当部署が数年放置してたからキレた)
アホか
泉房穂には市長としての実績はあるが、一国の宰相や党代表にはあまり向いてないと思う
そこは韓国の最大野党代表である李在明と似てる
明石市長時代は市議会では自公系が多数派で泉の出身政党である民主党系は少数派、子育て支援を中心とした市民目線の政策を複数実行するには、あれくらい強情な人でないと無理だったかもしれない
ただ、国政では市政以上に様々な政治分野の利害調整が求められるため、泉のような人物が無所属の1議員ならともかく(例えば立憲や維新の)代表となった場合、市長時代と同等の活躍は難しいと思う
まして今の時代、以前よりもパワハラへの視線が厳しくなっている
まあ、右派系・左派系とか関係なく様々な媒体に顔を出すのは自由だ、今は形式上なら私人だし
豹変しそうな感はある。
有能な人材って誰の事?
常にカッコつけたい人間なんだから今更引き下がらないという結論に至った
自分の勘違いだったと認めたらカッコ悪いやん
見る分には面白いってやつやろ
市民ではない部外者にとってはそんなもん
結果として安芸高田市という自治体の知名度は爆発的に上がった
大局が読めんと言うこっちゃな
立憲の小川淳也っぽいしええやん
自民党なんか「おぢ」「ぢぢ」が頂きしとる
最近、Xで読んだんやが「有能(笑)な人材」を西大寺へ行く手はずを整えた裏切り者が、パー券キックバックを騒ぎ立てイチャモンをつけてる黒幕やねんて!
清和会と言わずに安倍派って言うのがナニカの手先の証拠やねん(爆笑)
こんな身体は大人、心は中二、知能は子供くんは学研の科学と学習からやり直し必須やと思うわ
コミュニケーション能力がなく、自分で調べる能力もなく、他責思考の奴に何を期待するんや?
面白い言い訳か?
わい英語もスペイン語もペラペラやけど普通にアホやぞ
カッコ悪さをごまかすために司法の決定を受け入れられないとか
知性品性共に欠けていることを大っぴらにする悪手中の悪手なんだけどな
現時点で納得はできないが司法の判断を謙虚に受け止める
とでも言っておけばいいのに
上手く負けられないやつは政治家には向かないよ
あったとしても政治の世界で70万円の利益供与はアウトじゃないかね?
タイガースパレード休日出勤踏み倒し理論
万博おかわり理論
あと橋下徹、松井一郎、吉村洋文のキレ方と似てるね
スマソとか年寄りの言い回しどこで習ったの?
〉他の安芸高田市の議員とかなり価格面で違いがあったから違和感ある。
他の議員は公費負担の上限を踏まえているから。
〉できそうな奴憎い感じでグダグダ言ってる人ってなんでそんなに怒ってるのか分からない、私たちの損得にまったく影響しないよね。
こうやって代金の踏み倒し裁判が起こってるのに、影響しないわけがない。一人で勝手に勘違いしてたのに「払わなくていいですよ」なんて判例ができたら今後問題になる。
中国新聞「選挙ポスター「なぜ高額」 1枚203―2759円、公費で支出」
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/38116
南日本新聞「県議選ポスター1枚単価 最高5060円、最低177円の28倍 19人が公費負担分を満額請求 相場とかけ離れた実態まん延」
https://373news.com/_news/storyid/180495/
立候補者の意識次第で安く抑えることもできるし、いくらでも高くできる。
はっきり言って典型的なポピュリズム政治家でしかないんだけど今の政党に足りないアピール力や分かりやすさは持ってると思う
自民党にしろ野党にしろそこだけは見習うべきだな
この記事の中だとずば抜けて安い人でかなり値切ってそうな例も出てくるのはむしろ心配になるわ
ノイジーマイノリティってやつかもしらんけどなんであんな敗北が確定してるような奴らばかりに群がるのかわからん
ポスターの具体的な発注金額を明記した契約書を晒そうとしないあたりお察しだよね
ネットで簡単に「選挙用ポスター」で検索して見てみたけど、だいたい単価200円ぐらいで高くても500円ぐらいだったよ。
個人同士の付き合いで多少の割引があっても、過剰な値引きとまではいかないんでない?
むしろ高い方は税金から出るから余分に払ってるんでないかと勘ぐってしまう。
就活生みたいな髪型で若く作りしても、もう既にちょっと違和感きてるし、10年後はイカれたオヤジにしか見えんぞ
最近yumeマート/タウンとかで売り出してる安芸高田焼きってこの人の推しだったのか
市政も市議会もこんなだから無能だって言われてんのに
説明不足を、相手の能力不足と責める
こいつの周りは全部同じ構図
ものごとがすすむときは相手がゆずったときのみという地獄
貴殿は私の訴訟に耐えられるかな
これと同レベル
あの場所は国との連携工事で毎年度国から一定額の補助金が出るので担当者は毎年度その範囲内で進める必要がある
+担当者は毎年他の地権者と交渉を進めて他の土地の買収はちゃんと進んでいた
+あそこは事故多発地帯だから工事するのではなく交通量が多いから工事をする
「毎年買収進めてて買収交渉予定最終年で最後に残った地権者と交渉するっていう今までの積み重ねを全く知らなかった市長が引っ込みつかなくなってブチギレてるだけ」
でもその勘違いを証明できなかったから敗訴したんやで
お手本みたいな負け惜しみ言ってないで現実を受け止めようや
見積書や注文書なんかの書面で金額含めてやり取りしないの?
電子データでも紙でもいいけど
>選挙のポスターやビラに100万円もかかるのか。
こいつが、他の事も頼んだ上に無理な日程だったから、お値段が跳ね上がっただけ。
(公示前ビラも一度発注して取り消しでそのデザイン料を負担することになったし、作業の依頼と打ち合わせ開始が4連休初日で最終納品までの12日間の半分が休日だった)
黙って一人で面白がってろ、ってことや
でも現実はフィクションとは違うからな
なろう系みたいにそいつが常に正しくあれるなんてことは無いんや😔
政治家の選挙の金銭問題が、民間企業の社員についての報道と同じに見える「おまえらほっとけ」マン
そのアピール力を持った結果生まれるのが論破おじさん的政治家ならそんなのは御免
全く見習うべきじゃない
弱者の方が殴りやすいから、論破おじ系は結局最悪の存在になる
ポピュリズムの意味理解してるのか?
少なくとも太郎は国民の生活の充実という普遍的正義をもとに活動してるやろ
半沢直樹は弱い者イジメしてたか?
元々業者と共謀して選挙公営のなかから出そうとしてたように見える。業者と契約金額でもめるのは当人同士の問題だけど、こっちは公金の詐取とかの話になる。
だからもし石丸氏の主張が認められて自己負担ゼロになったらそっちの方がやばい。
この界隈では選挙公営の金額の範囲内で〜という口約束はありえないことではない。ただそれで裏目に出たって話なんだけど。
それであってるよ
当人等は懐が傷まないから上限いっぱいで請求しても気にしない
業者は当然少しでも儲けたい
もちろんデザイン料や屋外に貼るからいおやつ使ったりして高くなるケースもあるだろうけどね
悪質なのは貼る作業とセットで受注して作業代を作成費に上乗せするようなやつや、本来は予備含めて発注してるのに規定枚数しか作ってないことにして本来自己負担すべきものを公費でおとすやつ
仮に社会通念上明らかに実態と異なる価格で業務を請け負っていたらアウトだな。高い方でも安い方でも。
ただし、今回は市外の業者だから、支店が市内にあるとか経営者が有権者であるとかでないと違法にはならない。また、社会通念上あり得ないほどの額であると言えるかも大分怪しい。
あともう一つ付け加えると、告示日以前に政治活動ビラ
途中送信しちゃった
告示日前に政治活動ビラを配るのは合法という認識が多いが、それまでの実態もなく突然告示日直前に配りだしたら事前運動とみなされる可能性が高い。
デザインでとまったからセーフだが、ここはどういう認識だったかはっきりさせたいね。
それが許されるなら、癒着企業が印刷会社を立ち上げてビラ・ポスターを1枚1円で刷って貼り付け&配布させるのもOKなん?
あくまで値切ったと主張すればいいんだから。
そこまでいけば寄附にあたるとされそうだけど、選挙運動の寄附なので多分セーフかな。事務所を無償賃借してるのと同じようなものか。
>それが許されるなら、癒着企業が印刷会社を立ち上げてビラ・ポスターを1枚1円で刷って貼り付け&配布させるのもOKなん?
候補者にも業者にもなんのメリットもない。
これって要は1枚1000円、最大230枚で金額にして23万円まで公費負担ができます、上限額までで請求書を市に回して市が直接支払いますってものだから。
仮に実際に掛かった費用が印刷1万円貼付け22万円をポスター作成費23万円として請求すればなんらかの法律に違反するだろうね。
と思ったけど仮に市内業者であっても選挙運動の寄附扱いでセーフかな
とりあえず過激なことすれば一定の注目と地位に付けてしまうのはネットのほんまダメなところ
これ
まあ「恥を知れ!恥を!」とかいうくっさいサムネの動画で知名度上げた時点でお察し野球
コメントの3-4割粛清されてそう
こういう悪徳政治家が痛い目見るほうが1億倍「ワクワク」するからお前の意見には反対
そもそも、記者の仕事は取材することであって政治家主催のクイズ大会に挑戦することじゃないからな
本当にクイズ大会やりたいなら、内外の専門家を呼んで論戦の応酬をすればいいのに、かてないからやらないだけだろ
なんj的に誰から政治任されそうなんや?
>政治変革を目指す勢力が、既成の権力構造やエリート層を
>批判し、人民に訴えて、その主張の実現を目指す運動である
維新は公務員叩きまくったりメディア支配とか
れいわは俳優時代のトーク力を活かして訴えかけるところが
そうだと思った 別に悪い意味で言ったわけじゃない
政策の話は後回しで
ネタでYou Tubeコメ欄に「走れ走れ!走れ!」が有って、ワイ無事笑いタヒにす
しっかりソースも出してオーディエンス(裁判官)を納得させる真の論破力が試される場なのは確か
まぁオーディエンスが常連の馬鹿信者ではなく生粋の高学歴エリートだったからこうして負けたわけだけど
トークの上手さ(演説の上手さ)はそもそも政治家の能力やし、ポピュリズムとは関係ない
ポピュリズムは多義的だが、批判的に言われるポピュリズムは人気が取れれば社会的正義の実現を無視して良いとする政治姿勢のことや
草草の草
成程。ご指摘ありがとう。
日本は辛うじて大きなポピュリズムが浸透していない。(例外的に橋本•小泉などあるけれど)
政治にポピュリズムが流入したら、議論がパフォーマンスと化して、少数者•弱者は無視される。
だから石丸くんのようなポピュリスト的言動には徹底して批判しないといけない。
ひろゆき、たぬかな、石丸あたりを持ち上げている人は知能に問題がある。
田母神とかネットと現実の差が凄まじかったな。
同じ匂いがしますよね
コイツも明石の泉も橋下や松井、吉村のような維新の政治家もパフォーマンス大好き芸人という点では同じ。この類のやからは自身の信者を煽って、自分に敵対する奴らを叩くように先導するから質が悪い。
同じですから。
契約書は交わしていない。具体的な金額を明示しないまま履行したからもめてる。
選挙公営の手続きでは最初に契約届出書に契約書のコピーを提出することになっており、情報公開請求で入手したと思われる書類がXで上がっていたが、半年以上経った年度末に契約書の代わりとなる請負確認書で金額別途協議として提出されている。選管もよくこんな書類でうけたなーと思うが、いずれにせよ書面にする段階では大分こじれていたのは間違いない。
揚げ足取るようですまんが、スペインのVOXは前回の総選挙で大きく後退したし、反対に議席伸ばした中道保守の国民党と連立組もうとしたけど、当たり前だけど地方自治を否定してる奴らだから地方政党の協力を得られず、結局左派政権の連投が決まったぞ。ここまで句点1個。
個別の政策の賛否は別に、スペインで言えば現与党の一角、左派連合SUMA(前Podemos)もポピュリズムだし、日本においても維新やれいわ新選組もその類形だろう。
また小泉や橋下は例外的な存在ではない(と呼ぶには影響が大きすぎる)し、アベノミクスなんかも典型的なポピュリズム政策では?
また、現在は老舗政党も多かれ少なかれポピュリズム的な政策、選挙•宣伝活動を多かれ少なかれ取り入れていて線引は難しくなってきている。公明党がTik Tokやってる時代だし。
議会に喧嘩売って孤立して何もできないまま辞めていくタイプや😛
あのチンピラ集団の維新ですら議会を掌握して、自分の思い通りに政治をすると言う悪知恵ぐらいはあったのに😅
金額を明示してない時点でそもそも口約束だろどうせwww契約書なんてあったら「金額も見れないお前(石丸)がバカwww」で終わる話やぞ。
ひろゆき的なはい論破!とか朝生みたいにそれぞれが好き勝手にくっちゃべっては遮って口喧嘩してるだけのは議論と言わんちゅうこと。ディベート教育はよくやっとないとダメや。所詮日本の議論()は子供の口喧嘩レベル。
議会炎上系YouTuberやぞ😂
京大まで出てUFJ入って兄弟まで出てUFJ入ったはいいものの、一般常識がなく騒動ばかり起こす問題児だから辞めたんじゃないかと思っている。じゃないと京大やUFJで何を学んできたんだ⁉️としか思えんし。
既にイカれたただの若造市長にしか見えんぞ。音喜多がただのお騒がせ馬鹿になったようにしか見えんw
切り込んでいる×→喧嘩売って相手をキレさせてYouTubeで人気を呼んで気持ちよくなっている⚪︎
コニタンのような野党が政府与党相手にクイズ大会するのはまだ政府の認識を質すという意味がある行為けれども、市長が記者相手にクイズ大会してるのは無意味で職務放棄としか言えんわな。
石丸「裁判所は勘違いしている!口約束で、ちゃんと俺が『公費負担の範囲内でしか払わない』と言ったから、俺が公費負担以上の支払いに合意してないから払わなくていいんやぞ‼️www」
裁判所「社会通念上そうなってないから払いなさいJK」
食い逃げと同じとしか
石丸みたいに、口約束で踏み倒す奴がいるから、請求書通りちゃんと払わなアカンでと言う判例があるんだよな。
橋下だって一応弁護士なのに裁判で負けまくりのくせに人気を集めて知事や市長になってるからなあ。ほんと日本には政治家はバカでもなれるって言う悪い例しかない。
「恥を知れ。恥を!」とか言って居眠り議員や中国新聞戦ったりして人気を集めてるけど、結局議会を敵に回してるから予算すら通らない自分の仕事が何もできない無能市長。ただの税金泥棒。
UFJ銀行では上司や同僚を罵倒とばかりしてろくに自分の仕事しなくても雇ってもらえるんですかね🤣
関係なさそうなこいつに期待が集まったんだよ
たぬかなは飲み屋のねーちゃんだから害はない。ひろゆきは政治コメントが扇動的だから怖い。この市長は権力者だから最悪。
英語は微妙だった。ビジネスならばサブにいてもいい程度。
俺、ネトウヨだけど、こういう輩が大嫌い
コメントする