ロシア ナワリヌイ氏が死亡 プーチン政権批判の反体制派指導者
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240216/k10014361581000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240216/k10014361581000.html
※
ロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が16日、北極圏の刑務所で死亡したとロシア当局が発表した。死因については現在調査中だが、過酷な環境での収監に伴う「殺人」との見方も出ている。ロシアでは反政権活動家などの不審死が相次いでおり、3月の大統領選を控えプーチン政権がナワリヌイ氏の排除に動いたとの疑念も強まりそうだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR16E1F0W4A210C2000000/
ドイツのショルツ首相は16日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との記者会見で「我々はモスクワで権力を握る政権がどのようなものか、よく知っている。もはや民主主義ではない」と指摘した。ゼレンスキー氏は「プーチン(露大統領)に殺害されたのは明白だ」と非難した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e530ad567b20e42b5b40d22bf2d1fc81e81d2c
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e530ad567b20e42b5b40d22bf2d1fc81e81d2c
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708087088/
3: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:38:36.27 ID:cmpHt/dT0
ガチやんけ
やばすぎやろ
やばすぎやろ
5: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:39:16.46 ID:Pp5ORDFTM
プーチン怖すぎ
6: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:39:22.39 ID:KkybctRN0
ヒエッ…
10: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:39:49.07 ID:5qktiH+30
プリゴジンも死んじゃうしほんま終わりやな
14: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:40:38.16 ID:5qktiH+30
もうソ連の時となんも変わらんな
15: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:41:03.84 ID:wBMEC7mwM
①拷問された
②食事を与えられなかった
③ノビチョクや強制自白剤の中毒死
④とっくに死んでいたが今公表
どれや?
②食事を与えられなかった
③ノビチョクや強制自白剤の中毒死
④とっくに死んでいたが今公表
どれや?
23: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:42:21.99 ID:E3wZnaDM0
>>15
全部やろ
全部やろ
16: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:41:23.02 ID:ymESx42g0
プーチンとかいう100年古い男
いつの時代のやり方なんや
いつの時代のやり方なんや
18: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:41:32.14 ID:xIss9VQsM
だ~れが殺したプリゴジン
だ~れが殺したナワリヌイ
だ~れが殺したナワリヌイ
19: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:41:53.28 ID:2D/WT0nP0
この人拷問されても信念曲げなそう
20: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:41:54.33 ID:7fY09QLD0
この前の収容所からいなくなってる→別のところに無告知で移されてた
っていうのはやっぱこのためやったんやな
っていうのはやっぱこのためやったんやな
26: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:42:44.34 ID:DHjcsu9H0
北極近くの収容所でなんもできんって話しちゃうかったんか
殺さな気が済まんのやな
殺さな気が済まんのやな
32: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:44:10.63 ID:9Thn3rfGM
これがロシアの選挙活動
34: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:44:43.57 ID:wJvL0YjlM
選挙近いし不穏な芽を摘んでおきたかったんやろな
36: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:44:49.13 ID:CM7R7T/30
日本でもまだプーチン支持してる××××おるよな
トランプと仲が良いって理由だけで
トランプと仲が良いって理由だけで

43: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:45:43.48 ID:rTefYbUYM
ロシアだけ15世紀くらいで止まってるみたいやな
46: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:46:22.75 ID:1BkzugeV0
殺すって悪手だと思うんだけどプーチンアホなんちゃう
57: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:48:03.59 ID:7fY09QLD0
>>46
おかしいだろと声を上げたやつも全員殺すから実質ノーダメや
おかしいだろと声を上げたやつも全員殺すから実質ノーダメや
55: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:47:32.54 ID:zJaqdkKC0
こんなんゼレンスキーも死に物狂いで戦うしかないやろ
56: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:47:32.93 ID:wlpmVSF90
これでも一応民主主義国家名乗ってんのがこえーわ
59: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:48:15.95 ID:MfSD+N5LM
プリゴジン
ナワリヌイ
次は?
ナワリヌイ
次は?
62: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:48:55.99 ID:smZa1ATlM
ロシアって本当に都合よく死ぬよなぁ

64: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:49:06.27 ID:nkaKZ7Me0
ソ連の頃と変わってないな
109: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:59:45.46 ID:hew8OLvV0
>>64
ソ連ですらこんなあからさまじゃなかったよな
ソ連ですらこんなあからさまじゃなかったよな
66: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:49:18.59 ID:KGYX+Clq0
収監されてるやつ殺す必要あるんけ
見せしめみたいな効果はあるんやろうか
見せしめみたいな効果はあるんやろうか
67: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:49:19.11 ID:fLSw676y0
プリゴジンがなぜ墜落したのか原因不明
68: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:49:34.57 ID:wlpmVSF90
ロシアは選挙もあるしれっきとした民主主義国家なんよ
その選挙が本当に公正に実施されてるかどうかはともかく
その選挙が本当に公正に実施されてるかどうかはともかく
75: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:51:21.97 ID:CM7R7T/30
>>68
北朝鮮にも選挙あるぞ
北朝鮮にも選挙あるぞ
79: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:52:16.18 ID:T9bcxZ6q0
>>75
投票率99.9%らしいのホンマ草
投票率99.9%らしいのホンマ草
70: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:50:34.71 ID:I6GdauTxM
マジで次から次へと消えていくな
73: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:50:58.73 ID:wYN4mnkQ0
まーたノビチョクか
81: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:52:45.01 ID:tS4FJCHS0
2月16日 ナワリヌイ死亡
約一ヶ月後↓
3月17日 ロシア大統領選挙
はえ~、すっごい偶然…
約一ヶ月後↓
3月17日 ロシア大統領選挙
はえ~、すっごい偶然…
86: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:53:54.17 ID:2D/WT0nP0
>>81
ロシアってプーチンが嫌いな人が偶然死ぬよな
ロシアってプーチンが嫌いな人が偶然死ぬよな
97: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:55:37.65 ID:KGYX+Clq0
散歩から帰って来たら気分が悪くなって死んだってあるな
屋外で気づかれずに毒を盛るってイギリス亡命の人もやられてたような
屋外で気づかれずに毒を盛るってイギリス亡命の人もやられてたような
107: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 21:58:59.18 ID:o/eVFZGFa
証拠もないのに殺したことを確信できる不思議
113: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:01:41.64 ID:3G3a2p1+d
今出てる対抗馬はプーチン側の仕込みじゃね?とかいつ説もあって草

117: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:03:14.78 ID:wlpmVSF90
こんな体制を支持し続けるロシア国民が一番頭おかしいわ
150: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:14:30.79 ID:E8m63LBT0
>>117
日帝時代や今の日本人にブーメランやで
日帝時代や今の日本人にブーメランやで
121: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:04:22.50 ID:5KdUrqDZ0
反プーチン候補を応援して反戦の機運が高まりそうだから見せしめに消すしかなかった
124: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:04:46.96 ID:VHXrCri70
ナワリヌイが死んだのは世界のせい
プーチンの専横を誰も本気で止める気がないとこの2年で学習したのはプーチンの方だった
ネットで吠えていれば満足するらしいと学習させてしまった
プーチンの専横を誰も本気で止める気がないとこの2年で学習したのはプーチンの方だった
ネットで吠えていれば満足するらしいと学習させてしまった
160: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:21:08.90 ID:ECAT0rzk0
今度の大統領選に出たいて言ってる人もヤバいんじゃね
162: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:21:22.33 ID:MwLwW5uT0
森羅万象大臣おるな

163: それでも動く名無し 2024/02/16(金) 22:22:55.92 ID:rf14h69K0
正直教科書とか歴史番組に書いてあるような戦争中の普通ありえんようなエピソードをまさかこの令和にリアタイできるとはな



コメント
こわすぎ
Y氏に射殺される未来(末路)かな
ナワリヌイ氏は独裁的なプーチンを批判しているだけで、大ロシア主義の右派なんですがそれは…
同じ空を見上げていたが見ていた星は違った
ここも必死に偏向続けてたけど、いよいよウクライナは降伏間近だね🤭
杓文字やら血税を貢いできた日本は再び戦争に敗けるけど、そろそろ現実を直視しないとね
茶化してばかりじゃ、ネトウヨと一緒だよ🤣
一体何倍晋三なんだ…
オリンピックの経理部長が○んだ時は震えたね
引く=ウクライナの消滅やし
ウラジーミルと同じ未来を見ているのは伊達じゃない😊
ロシアはずっとプーチンのロシアのまま変わらないだろうな...
アンナ・ポリトコフスカヤ(チェチェン紛争におけるプーチン大統領やFSBによる強権的な支配を批判。モスクワの自宅アパートEV内で射殺)
ジャマル・カショギ(サウジアラビア政府、王室、トランプ大統領を批判。イスタンブールのサウジアラビア総領事館内で殺害されたとみられる)
ダフネ・カルーアナ・ガリジア(マルタ政府要人と首相夫人の汚職やパナマ文書との関連について調査。車ごと爆殺、後に首相は辞任)
ロシアだけでなく、不正と戦うジャーナリストは世界で沢山殺されてる。まだ多くの国では危険な職業でもある。冥福を祈ります。
プーカスはナチスというかヒトラーそのものだけどな
体制や政権を批判!?許せん!左翼だ左翼!!!っていう0が100かの判断基準しかないんだよ権威主義のネトウヨさんは
文体がもうてきとう民のそれなんよ
怖いなぁ怖いなぁ
タダッピくんオッスオッス
あれ何なんやろうな、いつのまにか陰謀論成分が強くなっとって驚いたわ。
まあ今の日本も戦前戦時中に回帰しようとしてるようにしか見えんけど
ならロシアか中国にでも移住したら?
君にはあってるんじゃないの?
→「同じ未来を見ている!」
何としてでも安倍の話に繋げたい面白い人
しかもウヨさんは何故か自分を権力者側・支配層側の人間だと思い込んでいる
だからウクライナからの目線は冷ややかなんだよね
普通にウクライナ差別とかもしてたからナワリヌイ
「あいつが死んでプーチンの評判がさらに悪くなることが唯一ウクライナに良いことだ」って言うくらい
Dappiが同じこと言って結構な損害賠償くらったのに恐怖遺伝子ないのかこいつは
ウヨウヨが次々に逮捕され敗訴しているけど、ねえどんな気持ち? ねえどんな気持ち?
管理人さんこれはちょっと……小西議員に連絡したほうがいいのでは
面白いのはポエミーなあべぴょんや。
右翼が政権握るとこうなる
ウクライナ占領されて次はポーランド?
やばくね?
管理人さん次は海自の靖国参拝についても取り上げてクレメンス
その先に待っているのはウクライナ政府の要職に合ったものや、著名なジャーナリストあるいは単にロシアやプーチンの悪口言ってただけの小市民が「事故死」とか「病死」あるいは「行方不明」で次々いなくなる未来だもんな、しかも、ひたすら従順にしたがっていても無理矢理、徴兵されてロシアの次の侵略戦争にかり出されることすらあり得る
トランプのことだからプーチンにポーランドに幾らの値をつけるか交渉を持ちかけそう
そして改憲へ
そういえば自民党の改正案では、現行の憲法にある「拷問の絶対禁止」から「絶対」がわざわざ削除されてる
なんでやろなあ(すっとぼけ)
どんな環境なんやろ
プーチンに安部ちゃんが媚びてたのは現実だからしゃーない
北朝鮮に生まれてたら金一族の崇拝者になってそう
順番としてはさきにプーチンやろ
シベリア抑留みたいなもんかな
刑務所というより収容所
ゼレンスキーがイスラエルを支持したのは残念や
何故侵略される苦しみを共有しないのか
ウクライナはネトウヨ国といわれたくなければ対話しろとしか言えんわ
管理人さん、こいつブロックしないの?
実際自分に逆らう者を全員抹◯出来る環境にしたかったでしょ?あの人
戦前回帰はしてないと思う。
なんだろう、アルゼンチン兄さんが1番近いと思う。
コイツは普通にアウトだから
ブロックして
かつてはネトウヨや自民を批判しつつ自由や民主主義を信奉していた気がするんだがな
なんかいろいろ絶望して破滅主義や陰謀論に走ってしまったんだろうか
最初から完成された奴なんておらんよ。キング牧師もマルコムXも39歳で暗殺されたが、その晩年には思想的に接近しとったという事や。
「合計」に関しては何も制限ないんやで
アメリカ大統領だと「合計」2期8年で強制終了だけど
自民の総裁は岸田が1期満了→次に河野が1期満了
→岸田が再登板して1期満了→次に河野が、
と正にプーチンスタイルで永遠に出来るんや
そしてもちろん日本の総理に任期制限なんか無く
実質的に与党第一党の代表=総理だから
自民が与党である限り安倍聖帝は何時でも再登板できる訳だ
ちなみに制度上は可能とはいえ実際にやったのは安倍晋三一人だけ
ウラジーミルと同じ未来を見てるのは伊達じゃない🤣
ニューヨークの裁判で負けたみたいだし合衆国としてはおやびん復活は嫌なんじゃね?
Qアノンは別にしてさ
ええ国だよな。ちなこのナワリヌイって日本にいたらリベラルのことをパヨクっていいそうな人物でな。とりあえず左右関係なく体制に逆らう奴は粛清。そして他国を侵略して国威を見せつけるって素晴らしいよな。それでその国威を見せつけるために徴兵することにしたんやがもちろん行くよな?逆らったら処刑やで?
何かの間違いでナワリヌイになってもロシア国家の旧ソ連圏に対する高圧的な態度は変わらないだろうね
所詮西対東だから
まあそういうシニシズムの世界になった時は建前を言ってきた方が不利になるんだけどね、民主党のバイデンみたいに
はよ同じ結末をむかえてくれ
100人拘束
うっひょー人権弾圧すばらしい
LGBT弾圧もするしロシアは愛国すぎる
パヨパヨ禁止にしなくても年収1000万には出来るはずなんや
逆に言えばパヨパヨ禁止にしても自動的に年収1000万になる訳じゃないって事やな
頑張る方向間違えたらいかんぞ
野党暗殺のロシアは最高ー!
野党を消してくれた素敵な国が現れたぞ
成功した桜井誠みたいな奴
自由(俺たちだけ)民主主義(俺たちだけ)
そんな西側の姿見りゃ当たり前だろ
自分達が散々他国に戦争仕掛けてきたのに、同じ理屈でロシアが仕掛けたら自分達の事は棚上げで批判し始め、戦争初期に”白人”が死んでるんだ!って命を不平等に扱い、かつて日本が行った愚かな大本営発表で相手国を貶めようとし、グローバルサウスからイスラエル含めた過去の所業詰められても知らんぷりしてただろ
ましてや今もイスラエルに知らんぷり
ポジショントークにはうんざりなんだよ
既にウクライナは政府批判や汚職批判した人が白昼堂々と殺される国だけど
侵略される苦しみなんて最初から無かったからだろ
あらゆるものに媚を売り続けるポピュリズムだぞ
ウクライナチス連呼おじさんの長文発狂芸にもうんざりなんやでw
ほら遠慮せずプーチン万歳トランプ万歳キム将軍万歳って言えよwww
それが事実だとしても死んでよかったとはならない
プーチン政権の仕業ならなおさら
蝿にはハエ叩き、ゴキにはスリッパ、デカい害虫(移民)には拳銃を!
うーん自由民主主義者のご指導だ
普通なら恥ずかしくて表を歩けねえよなあ😅
https://jbpress.ismedia.jp/search/author/矢野%20義昭
「○○ブリにはスリッパ、でかい害虫(移民)には拳銃を」と言ってた極右ナワリヌイ
日本人のこともどう思ってたかお察し
サンガツ
「ナワリヌイ氏はロシアにおける右派」と指摘した6やけど、ナワリヌイ氏を追ったドキュメンタリーを観ていると、ナワリヌイ氏自身に右派的発言があったとしても 、2018年の段階で彼がロシア大統領に選ばれていれば、ウクライナ情勢についても少なくともプーチンとは違う穏健な結果がでていたであろうと期待してしまうんや
もしかしたら、「歴史上の評価は置いておくにしても、ヒトラーにも人間的魅力はあったことは否定できない」的な話で終わったかもしれんけど
ナワリヌイ氏の「ロシアを変革する可能性があった」、「ロシアの変革を望む声がロシア国内で大きく表面化された」という事績自体は評価されてええと思うんや
アウディーイウカも撤退でウクナチ無条件降伏も近いだろうにな
政治系まとめはプーチンロシアにごめんなさいしないといけないよね
こんにちはロシアノン
いっそ四権分立とかどうや?
ナワリヌイという人物云々じゃなくて反体制派の人物をプーチン政権が殺害した疑惑があることが焦点なんだよなあ
おめえナワリヌイがどんな人間か知らないだろ
自民党に噛み付いてるパーな右翼、日本保守党とその支持者への脅迫行為はやめろ
何を今さら
長期政権で不審死...🤔
どこかの安倍政権で聞いたような話ですねえ...😅
プーチンはKGBっても超下っ端やったんやで
どのくらい下かと言えばアルバイトでタクシー運転手をやっていたくらいや😅
まその経験があるから政権維持に必死なんやろなあ😅
プーチン氏、生活苦からタクシー運転手のアルバイト 1990年代の経験明かす
https://www.bbc.com/japanese/59632972.amp
話を無視し自分の頭の中を開陳するだけで草を生やすことしかできないとはネトウヨと同じだな
ほら、安倍首相頑張れ!暇空尊師頑張れ!って声が少ないぞ
全てを左翼扱いするウヨの思考回路を表した素晴らしいコメント
多摩動物公園にパネル展示するべき
本当はロシアが振り撒くシニシズムからこそ自衛しなければならないんだけど
イスラエルの行動やそれを支持したり非難出来ないでいる事は、西側が抱えてきた価値観という神輿が自壊する手助けをしてる
そりゃソビエトが崩壊してからは経済が大混乱して公務員の給料が遅れたり
減らされたり、給料自体が全然貰えないなんて当たり前な時代だったんで
アルバイトしてたから下っ端なんて事は無い。当時は誰でもやっていた事。
ブリゴジンに関して言えば、戦争中の国で武装反乱起こして、それが失敗しても尚
その国に居座るって神経が理解出来ない。すぐさまその国から逃げ出して亡命するし
亡命先の国では証人保護プログラムみたいのを適用して貰って顔も名前も変えて
表に出ないでひっそりと暮らす。
少なくてもプーチンが失脚するか病死するまでは、ロシアに足を踏み入れるなんて
考えられない。正直イカれてる、まともな判断力があったとは思えない。
アメリカは野党の味方なので反日パヨク。
あら愛国者には夢の国。
もう一人いた 金正恩
このナリヌワイの映画。
プーチンによる暗殺未遂で世界が話題になり、アメリカがこれは映画にせねば!と。
北方領土返せコラ
このプーチン派が!
日本からでていけ
北方領土を返せこのやろ
むしろロシアと中国共産党のスパイと言ってもいいだろう。
愛国を叫んだら疑え。
安倍がらみの話しないと死んでまう人なんや
白人の中国人もいる。
帰化でなく最初から白人
なんか、いっぱい釣れましたね
でかい耳アカ出てきたみたいで爽快です
というやついたら
そいつに北方領土を返せ!と言おう。
そう見えてたらお薬増やしたほうがいいよ
優しさレスポンス
反対はロシアと中国
さあ愛国者さん反日パヨクはどっち?
ついでに竹島返せこのやろ
そのネオナチがやらない殺人行為をやりまくるプーチンはなんぞ?
これが、露アノンか
こんばんわ
竹島は韓国のものにはなってないで
プーチンにぬるい対応してたのは他国も該当するところあるから不問とするにしても、「同じ未来を見ている」「共に走り抜けよう」みたいな頭スカスカラブリーポエム送ってたのは安倍ぴょんくらいなんだからバカにされて当たり前だよな
あとは、北方領土のためになるから!って大金を進呈して結局不可逆的敗退決めたのも安倍ぴょんくらいか
もう日本固有の領土だって言えないんだもんな
ありがとう安倍ぴょん
プーに媚びた上に国土を持参金つきで他国にプレゼントしてくれて
それ全然ウクライナ人が殺され敗北して欲しいって願う理由になってなくね
欧米におけるイスラエルの抑圧・虐殺へのダブスタや他との反応の温度差には同意だが、それで欧米と欧米に支持されてるウクライナ氏ね!になるんなら本末転倒やん
「おれは誰よりも人の命の平等を重んじているんだぜ?」と言いたいが為に、逆張りしてロシアの非道に拍手喝采してる哀れなやつ見ても、薄っぺらなアピールだなしか思わんよ
それこそポジショントークだろ
さいなら
ナワリヌイは反プーチンだったが、ざっくり言って西側諸国の人権意識を基準にすれば必ずしも好ましいタイプの人物ではなかったみたい
日本の政治家に当てはめるなら、左派だと山本太郎、右派だと立花孝志みたいなもんか
立花より山本の方がまだマシだが
一方では以下のような動きもあった
資料:パレスチナの人びとへの連帯を表明するウクライナからの書簡
https://note.com/uarentaibokin/n/nb25bbfae7abd
降伏が近い(願望)
嫌儲民が逆張りしすぎてプーチンの犬になるのは流石に笑うわ
やっぱネトウヨ起源だけあるわ
以下、一部抜粋
■当noteからの紹介
>10月7日のハマスの越境攻撃の後、ウクライナのゼレンスキー大統領が「イスラエルの自衛権を支持する」との声明を発したことは、世界の多くの人々を失望させた。その背景には、第一にウクライナがロシアの侵略に抵抗するために米欧の支援を必要としているという実利的な理由があるだろう。またウクライナの主流派知識人の中にある、ロシアの脅威を逃れてヨーロッパの一員となりたいという思いが、ヨーロッパ中心主義の内面化につながってしまうという構図もあるかもしれない。
続き
>しかし、左翼、進歩派の人々を中心に、パレスチナの人々の状況に胸を痛め、イスラエルと西欧諸国の二重基準に怒りを向け、自国政府の態度を恥とするウクライナの人々も、左翼グループ「社会運動」(紹介はこちら)の人たちをはじめ、少なからず存在する。そうした人々がまとめたのが、以下の声明である。23年12月10日現在、435人が賛同に名を連ねている。原文はウクライナのオンライン左翼メディア「コモンズ」に英語とアラビア語で掲載された。外部メディアによる翻訳にもリンクが張られている(スペイン語、イタリア語、ドイツ語、ポルトガル語、オランダ語、ギリシア語、チェコ語)。
ただしウクライナは基本的にイスラエル寄りで、パレスチナ寄りは少数派らしい
「世界一の親イスラエル国」ウクライナ――(1)「欧米的でありたい」渇望と「見捨てられる」焦燥
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ff18bd5b55b50a59784dbb971678913aea4045bb
今のアルゼンチンの政権は自民党より維新に近い
ロシアだとコーカソイド(スラブ系以外も含む)&モンゴロイドの混血が結構多そう
お世辞にもナワリヌイは、日本で言えば泉健太や枝野幸男のような優等生タイプではなかったらしいな
以下、興味深いツイートがある
https://twitter.com/shenmacro/status/1713546497567203348
政治的立場。
ウクライナ寄り×イスラエル寄りは「親米」
ロシア寄り×イスラエル寄りは「反リベラル」
ウクライナ寄り×パレスチナ寄りは「リベラル」
ロシア寄り×パレスチナ寄りは「反米」
その欧米でも、国民・市民の間ではイスラエルへの抗議デモがかなり起きている
ドイツだと、反イスラエルや親パレスチナのデモ参加者が警察に逮捕されるケースが多発しているそうだが
欧米主要国の政治家ほど目立ってないが、日本の政治家もこの件では微妙なんだよな…
武器取引反対ネットワーク(NAJAT)代表のツイート
https://twitter.com/kojiskojis/status/1757690853156683852
>2月14日夕方、議員会館のフロアーで麻生太郎議員を発見。 「イスラエルは国際司法裁判所の仮保全命令を守らず、ラファで大虐殺を始めている。日本政府として、イスラエルに強い制裁を」と要求すると、麻生氏は 「3000人殺されてそういう事言える?」と。 私は「数字もデタラメ、ムチャクチャだ」と💢
宰相経験者で比較すると麻生よりマシだが、立憲民主党の菅直人も野田佳彦もロシア・ウクライナではロシアが悪いと発信していたが、イスラエル・パレスチナのことはには口を閉ざすか中立を貫くか程度
菅直人の場合、海外の環境団体・脱原発論者との連携があるから黙っている可能性がある
中には親イスラエル国もあるし、政府はイスラエル寄りでも国民感情は必ずしもそうではなかったりと複雑だから
野田佳彦だと「日本はこの問題では中立であるのが良い」と思っているのかな
バーカ
グローバルサウスが見向きもしねーのは欧米じゃなくてお前みたいな西側安住の無能左翼だって100年ほどかけて理解しろよ ww
流石に無条件降伏させるほどロシア有利ではないやろ
そろそろ外交して終戦させろとは思う
いつまでも争わせたいネトウヨには耳が痛いやろうけどね
順張りの結果が弾薬も燃料も枯渇し士気が低いままスコップで戦ってるはずのロシアに一切反転攻勢が成功しない現実ですか
・東部への攻撃を辞めることなく(攻撃は無かったとする言説は国軍傘下に入れたアゾフを説得に行ったゼレンスキーの動画とドローン攻撃に苦言を示した欧米諸国の記事があるので通じない)
・条約にあった東部2州の自治権を話し合った上で決めることもせず
・国民に火炎瓶や武器を持たせロシア軍人を殺しても無責任とする法律を作ることで戦闘員との区別を出来なくし(普通は事後に情状酌量で済ませる)
・徴兵により素人を前線に追いやり撤退も認めず
・ラシュモア山のような侵略で盗まれた土地をアメリカ持ち上げる為に賛美し
・散々破壊工作をしてロシアのせいにし
・大本営発表で虚栄を張り
・自分達は批判したクラスター爆弾で民間人を攻撃し
・指揮官無視した直接指揮に意を唱えた軍トップを罷免し
・野党の活動を非合法化し
・ガザで虐殺をするイスラエルを支持し
・支援を得られなければ恨み言を吐く
大日本帝国のような事をやっているウクライナ政府を批判してるんですわ
なにか無謬の存在とでも思ってたか?
停戦も望まないんならお望み通りそのままやられれば?って言ってるだけ
なんら具体的な事言わずに逆張りだ本末転倒だと言っとけば賢ぶれる馬鹿に囲まれてるんだろうが、お前の認識は周回遅れどころじゃねぇんだよ
お前の本質はネトウヨと同じ二重思考とポジショントークだよ口開くな
安倍がくれたんだから日本があげたんだろ
恨みを言う相手違うなぁ?
その有難いグローバルサウスさんとやらの中でイスラエルと対立してる国がイラン、トルコ、南ア以外にあるんだったら教えてよ ww
マリウポリでもバフムトでも同じこと言ってたお前みたいなカスが政治ブログに「ごめんなさい」しろよ w
まずウクライナ及び西欧が無謬だなんて事は一言も言ってないから藁人形はやめろな
羅列してる根拠も量頼みでまるで質が伴ってない
火炎瓶の話とかまるでロシア軍がはじめは民間人は殺してなかったような口ぶりだが、こんなん「米軍がベトナム民間人を殺したのはベトコンの存在が悪い」と同然の暴論だろうが
大体、ウが大日本帝国的ダーとか散々嘯いて、ロシアは無批判なのはどう自分の中で折り合いつけてるんだ?
旧ソ連諸国をいまだ我が物扱いで、国策として移民バンバン送り込んで「投票」独立させ、それに飽き足らず軍を送り込んで侵略するのは大日本帝国的そのものだが
それとも「NATO拡張が悪い」と、ABC包囲網の連呼でアジア侵略を正当化するネトウヨばりの屁理屈でロシア擁護するか?
発端のウッキウキな「ウクライナ負けるね🤗」コメが総スカン食って、後から「いやこれは西欧のダブスタ批判だったんだー」だの何だの御託を並べてるが、なるほどこの界隈さすがプーアノンと馬鹿にされるだけの事はあるなという感想しか持てないね
お仲間内の露悪的な会話コードを外に持ち出した挙句、話が成立せずに慌てて矛盾だらけの理屈を展開する行動自体、極めてネトウヨ的だと思うがな
てきとうだかどこだか知らんが、「ウと支持者ざまあwお前ら負けるぞw」さえ言っとけば自動的に知性を見出してもらえるお山に帰んなよ
そんなシニシズムと脳無し逆張りの掃き溜め、唾棄すべき場所にしか見えないが
だから無知なのに口開くなって
無謬だと思ってるからただのポジショントークと思ってんだろ?無謬じゃないなら何が問題だと言われていて”実際”どうなのか考えるようになるからなぁ?そこに言及してない時点で根拠薄弱が知れるな
質が伴っていない!いや貴方の頭の中の質とやらの基準なんて知りませんが
ていうか日帝ムーブが批判たる質とはならないとかネトウヨの尻尾見えてるぞ
火炎瓶はロシア侵攻して1週間経ってない25日の話やぞ
その時点でやり始めた時点で民間人が!は通じない、都市が攻撃に晒されるのは当たり前なのだから、尚更民間人と区別を付けなければならないのに
お前は進め1億火の玉だと言ってるだけ
ロシアは無批判!what aboutismとは随分”親露”的ですなぁ?
移民も何も東部2州+クリミアは昔からロシア寄り(元々キエフ公国じゃないから当たり前)、そこの各国選挙監視団まで入れた投票にケチ付けるとか言ってる事Qanonと同じなんだよね、コソボみたいに今回の侵攻と同じ理屈で選挙すらやらずに独立させる西側は正義だなぁ?
我が物顔も具体例無さすぎて意味分からんし、バーニーサンダースでさえ「メキシコに敵国の軍事拠点出来たらアメリカも黙ってるわけないんだからNATOを警戒するのは当たり前」と言ってる、第一NATOの非拡大の口約束守ってない時点で正当性無し
お前はやれ会話コード(ただの日本語なのに?)だの矛盾だの言ってるけど、こちらは報道もされている事実をベースとして話をしているがお前は何ら具体的な事言ってないんだよね
whataboutism だけで何がどうだから矛盾している!って指摘してないんだよお前
シニシズムとか逆張りとか矛盾とか言ってるだけで、その中身に関しては何も話してない
公金チューチューとか反日とか言ってる馬鹿と一緒
空っぽなんだよ何もかも
1番の陰謀論は暗殺されたという話だけどな
イスラエル「lgbt万歳!パレスチナはLGBT認めてないから人でなし!」
あ、ナザレ〇コ君は単なる難民どころか
祖国に唾吐き見捨てた国賊系難民になるから
早々に美しい国から退去して貰わないとな
祖国さえ裏切る奴が日本の有事に何するか考えるだけでもおそロシア😱
分かりやすい分類だけど、実際には極めて無力なのが3番目で、ムダにうるさいのがこのコメ欄見てのとおり一番下ね
>「おれは誰よりも人の命の平等を重んじているんだぜ?」と言いたいが為に、逆張りしてロシアの非道に拍手喝采してる哀れなやつ見ても、薄っぺらなアピールだなしか思わんよ
左の冷笑系か
日本で1番多そうなのは上から3番目(ウクライナ寄り×パレスチナ寄り)
リベラル政党である立憲民主党の支持者から穏健派の自民党支持者まで幅広くいそう
1番下(ロシア寄り×パレスチナ寄り)は、れいわ新選組の考え方に近く、ここより掲示板「てきとう」に合っている
1番上(ウクライナ寄り×イスラエル寄り)は、自民党の保守強硬派や限界系右派に多い
上から2番目(ロシア寄り×イスラエル寄り)は田母神俊雄や佐藤優がいるけど日本では少数派
あの顔、姿、どう見ても大人パタリロ
まっしラケ!
詳しい解説ありがとう
これだけ文明が進んでも人間は変わらんのやなと多少虚しくもなる
まぁ自国のことを思えばロシアを馬鹿にしてられないけど
だってイスラム教は宗教的理由からネトウヨと同じ反LGBTやで。
だれや
おそらくこの結末は本人も予想していた
死亡前に最高裁判事を揶揄してる映像見たわ
面構えといい根性の座り方といい芯から覚悟が決まった人物やったね
お前の脳みその造りは確かに分かりやすいな
誹謗中傷はあかんよ?
なお現実は違った模様
ぱよく乙!
日本の似非保守の行く末はアルゼンチン兄さんだから。
ドストエフスキーっておるやろ?あいつが書いた「カラマーゾフの兄弟」って作品の登場人物や。まあイワンは正義感が強くて優しい所もあるんやけどな。
ちなみに、キッシンジャーも「プーチンを知りたければドストエフスキーを読め」って言ってるんやで。
論点を勝ち負けの話にすり替えてんのまんま自民批判に「でも選挙では勝ってるからw」で返すネトウヨと一緒なの笑う
いやあおったまげたな
そもそもウクライナへの侵略をはしゃぐコメントの正当化として「欧米の偏向はドウナンダー」とwhataboutism丸出しの事を言い出したのはそっちだろう
そこで「大日本帝国的な事を批判してるつもりみたいやが、ロシアの侵略こそその権化やろ」って突っ込まれたら急にwhataboutismダーとか言い出すの草も生えんわ
クリミア併合の投票にしたって、国連が投票を無効とする決議を賛成多数で採択してるのはガン無視かい?
お前の頼みのグローバルサウスも大多数はせいぜい棄権した程度だぞ
まさに「堂々退場ス」を地で行くような帝国主義国家の尻をペロペロ舐めてる事には目を瞑って「欧米の偏向に目を光らせるボク」という自意識を保ってるんだろうが、つくづく哀れになるよ
反プーチンってだけでネオナチをも支持する気違い
そのネオナチは独立しロシア連邦に入った旧ウクライナ東部のロシア系住民に殺人を普通にやってたよ
知らないの?
反プーチンってだけでネオナチをも支持する気違い
まあニポンもこういうのあるんだがな
コメントする