
21: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 22:58:47.54 ID:pq63D2V80
https://mainichi.jp/articles/20240218/k00/00m/010/111000c
>政党支持率は、自民党16%(前回23%)▽立憲民主党16%(同14%)▽日本維新の会13%(同9%)
まずい
政権交代される
>政党支持率は、自民党16%(前回23%)▽立憲民主党16%(同14%)▽日本維新の会13%(同9%)
まずい
政権交代される
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708264260/
25: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:00:46.32 ID:M3FUHjwK0
>>21
三大政党制はじまっとるやん
三大政党制はじまっとるやん
26: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:01:38.96 ID:u8JK7mRhd
国民は増税 自民は脱税じゃそりゃね
27: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:01:44.48 ID:eNm8xxtT0
マジで腹立つわ岸田。
ゼッテー選挙行かねー。
ゼッテー選挙行かねー。
242: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:33:26.13 ID:ib6PesCM0
>>27
自民党としては選挙行かない奴多いと当選するから自民党支持者とかわらん
大歓迎だよお前
自民党としては選挙行かない奴多いと当選するから自民党支持者とかわらん
大歓迎だよお前
34: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:04:53.65 ID:6pKrXfX10
統一教会日本支部
自由脱税党
自由脱税党
42: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:07:36.01 ID:1AN60zh60
自民と立憲が政党別支持率同じになっとるやん
政界もAREする?
政界もAREする?
45: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:08:52.62 ID:1AN60zh60
政党支持率は、自民16%(前回23%)▽立憲民主党16%(同14%)
▽日本維新の会13%(同9%)▽共産党7%(同8%)▽れいわ新選組6%(同7%)
▽国民民主党5%(同4%)▽公明党3%(同3%)▽参政党1%(同2%)――など。
▽日本維新の会13%(同9%)▽共産党7%(同8%)▽れいわ新選組6%(同7%)
▽国民民主党5%(同4%)▽公明党3%(同3%)▽参政党1%(同2%)――など。
64: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:16:33.10 ID:WFTuG36R0
>>45
毎日調べやからまぁ政権交代はない
毎日調べやからまぁ政権交代はない
47: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:09:37.63 ID:0Q2LZYVQa
NHK産経読売の調査出てからじゃないとな
49: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:10:18.04 ID:wvadItiZd
でもお前ら選挙いかんからどうせまた自民が勝つんやろ
56: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:12:15.70 ID:1AN60zh60
自公維国37%
立共れ29%
か
立共れ29%
か
66: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:17:19.27 ID:4uZT84Rer
毎日は常に10%ぐらい自民の支持率低く出て立憲が1.5倍ぐらいブーストかかっとる
86: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:25:21.04 ID:G7O4g35K0
増税と脱税のコンボ攻撃シナジーありすぎでしょ
93: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:27:02.81 ID:PqX/WIsx0
朝日は21パーで読売は24パーだった内閣支持率
108: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:33:22.56 ID:cpiXdnyK0
裏金事件の脱税疑念 国税は「調査すべき」93%「必要ない」3%
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a03dbebf47032995059e7f2815ec69e54c45d2b
毎回15%くらい居る自民なら何でも擁護の信者でさえ脱落してる
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a03dbebf47032995059e7f2815ec69e54c45d2b
毎回15%くらい居る自民なら何でも擁護の信者でさえ脱落してる
119: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:38:19.47 ID:RjVu06Wpp
>>108
自民党王国の群馬で現職市長の自民党候補が新人の野党候補に負けたからな
割とヤバい
自民党王国の群馬で現職市長の自民党候補が新人の野党候補に負けたからな
割とヤバい
110: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:33:49.80 ID:C0q7vCGJ0
文句言いながら自民を支持する謎の行動をと?ジジババでも、ヤバいらしいというのは気付いてるらしいw
127: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:42:29.58 ID:5bABtUG30
この不支持を安倍の時にやってればね
131: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:43:50.98 ID:1AN60zh60
>>127
二次安倍も何回かけっこう下がったんやけどな
二次安倍も何回かけっこう下がったんやけどな
130: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:43:27.38 ID:l39TaeXxr
脱税開き直りはいよいよアウトやなあって
133: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:45:38.36 ID:h/NbIJu/0
選挙資金に流用してたら公職選挙法違反で公民権停止やからな
脱税認めたら自民党から大量に議員が消えるから認められない最終防衛ラインよ
脱税認めたら自民党から大量に議員が消えるから認められない最終防衛ラインよ
134: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:45:53.53 ID:0/WWGckO0
もう自民じゃだめなんだよ
どこでも良いから一回変えないとだめ
何も変わらない
どこでも良いから一回変えないとだめ
何も変わらない
135: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:47:53.97 ID:/I5ZKzId0
>>134
民主党政権を経験してる奴らはそんな発想にはならない
今の比じゃないレベルで糞だったからな
民主党政権を経験してる奴らはそんな発想にはならない
今の比じゃないレベルで糞だったからな
138: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:49:57.33 ID:fGqpAI/G0
>>135
だからって自民とはならないよマヌケ
だからって自民とはならないよマヌケ
139: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:51:11.42 ID:GE9jt0SE0
>>135
何度も繰り返して切磋琢磨させんとな
何度も繰り返して切磋琢磨させんとな
143: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:52:28.10 ID:spCsuX8v0
>>135
具体的にどのあたりが今の比じゃないレベルのクソだったん?
具体的にどのあたりが今の比じゃないレベルのクソだったん?
215: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:23:21.87 ID:K/BoWKWO0
>>135
まだこんなこと言ってる化石がいるんだな
あの時から良くなったの非正規の枠が増えたことくらいなのに
まだこんなこと言ってる化石がいるんだな
あの時から良くなったの非正規の枠が増えたことくらいなのに
219: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:24:47.20 ID:Mrwkx4JK0
>>215
その非正規の枠はなんでなかったか考えたらわかるで
その非正規の枠はなんでなかったか考えたらわかるで
151: それでも動く名無し 2024/02/18(日) 23:58:09.68 ID:xoNkTs3j0
増税だけじゃない
インボイスに働き方改革と所得を減らす政策を立て続けに実施してる
真の御母様もさすがに見直さざるを得ないだろう
インボイスに働き方改革と所得を減らす政策を立て続けに実施してる
真の御母様もさすがに見直さざるを得ないだろう
157: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:00:10.41 ID:UfxLw3sy0
>>151
「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」といった目標や展望が教義の中で掲げられている
「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」といった目標や展望が教義の中で掲げられている
158: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:00:19.03 ID:6Z51X16k0
これだけやらかして国が良くなってるならまだしも
悪くなる一方だからな
悪くなる一方だからな
186: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:13:02.46 ID:VFYfvFCL0
ぶっちゃけもう上川禅譲既定路線やから
そこまでに選挙がある補選のとことか地方議員・首長とかが泣くだけやろ
そこまでに選挙がある補選のとことか地方議員・首長とかが泣くだけやろ
189: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:13:36.47 ID:iojTi6uW0
もはや民主党のほうが更にやばいという方向でしか戦えなくなってるのが草

244: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:34:14.81 ID:/lk3o4ov0
いや4000万までは非課税にしてくれたやん
284: それでも動く名無し 2024/02/19(月) 00:50:45.18 ID:K9fugoWI0
一生日本国民って自民にキレないと思ったけど今回でやっとライン超えしたんやな

コメント
第二自民党って自分で言ってたし万博チューチューじゃん
早く解散総選挙しろよ
くだらない選挙結果で終わっちゃったね、また
清き一票より一発の鉛玉でこの国は変えられるんやね。
殺人や強姦でもない限り俺たちは何をしてもいいんだって自民党議員が学ぶことになるからな。そうなったら比喩抜きで日本の民主主義の終わりよ。ほんまに日本の未来の瀬戸際
ほ~
なら立憲が自民と変わらんレベルでやばいって説明してくれや
あ、「悪夢の民主党政権が~」以外で頼むで
逆
れいわ共産はともかく立憲すら支持できない(中道路線)シミッタレが多すぎる
問題なのは長期政権だと今みたいな汚職が起きることだ
与党なんてころころ変わるぐらいがちょうどいいわ
お前さんは自分の税金が裏金チューチューされても大喜びなのか?
幹部議員なら殺人や強姦の1つ2つくらいもみ消してそうだが…
振り返ると、山上銃で風穴開けて赤旗と上脇教授で裏金暴いて自民を弱体化させたんやもんな
銃とペンの力
自営業でもないただの会社勤めなのに、毎度クソみたいな事務処理増えてマジで毎度怒り募るわ。無駄な費用掛かってるようにしか思えん。
そこで維新がぬけがけ的に議席増やす可能性大。
そうなると自民維新連合とかいう魔合体が起きる。なお参政党だの国民だのが現在の維新ポジ、ゆ党になる。これが悪夢のシナリオ
権力者による「裁けない罪」に対しては「死」しか方法が無くなってしまうんだよな
日本らしい
京都市長選も維新の候補がやらかして公認外れてなかったらそいつが当選予想されてたからな
共産党と共闘するより支持率上がりそうやね代表は泉だし
立憲の方が遥かにマシだろうが、泉健太や小川淳也は小池百合子による極右踏み絵を一度は踏みそれについての釈明も未だにしていないということは頭に入れておいた方が良い
教育無償化
裏金撲滅
ガソリン代
以外何も期待できない
またいつ裏切るかヒヤヒヤだぜ
割とありそうだから怖いよなぁ…
十分やろ
ひとつで良いからやって欲しいわ
と思うが、わっけわかんねー奴も相当数いるんだろうか
立民がせっかく譲歩しようとしても「上から目線」
とかホントクズ 今度の東京補選で立民が国民支援
してもなお共闘しないんだったら存在価値なし
議員定数削減
病床削減
福祉削減
公務員冷遇
無駄な箱物
マイナスがデカすぎて話にならん
できたら立民単独のが良い
産経に至っては不正が発覚したから存在意義すらない。
基本、朝日・JXを参照してる。
そのJXの比例投票先で立憲と自民でほぼ並んでることに驚いてる。
なんで共闘したら政策まで維新と同じになるんですかね・・・🤔
前回の野党共闘で共産党と政策まで一致してたっけ
追い詰められてヤバい新自由主義政党を
選んでしまうというナチス・AfDパターン
日本人の正気を疑うレベル
レイパー企業と仲良しスカスカ万博党に何を期待してるんや
民主党政権で政策が一致せず内紛起きまくったの
忘れた? しかもあの態度が悪すぎる維新だぞ?
そりゃ出来たら維新は立民の意見を尊重して欲しい
けど、限りなく不可能に近いと思ったほうがいい
壺売国裏金増税政党を未だに良いと思ってる人間が居るのも信じられんわ
あ、維新は共産より一致点が少なすぎるって意味ね
共産れいわと組んでも勝てんやろ支持率しかり前回の選挙しかりで
立憲の右派左派をどうまとめるのかな泉代表は・・・🤔
躍起になって立民批判してる国民の榛葉君は19年の選挙では立民の候補に勝つために自民に泣きついて票を回してもらったことが流布されたけど、悪意のある怪文書ではなく「まあ、榛葉君ならなぁ」と選挙民に受け入れられるくらい自民党と懇ろなんだから今更地流民とくっつくのは無理なんだろうけど、なんというか憐憫を感じる
若い年齢層ほど自民支持が多いという地獄が問題なんだよなあ
高齢者はしっかり選挙いくから強い
ダメらしいってところがいいよな
ダメだと自分で考えて思った訳ではなく誰かの話をそのまま鵜呑みにしただけなの丸出し
結果支持するのは維新、当然の帰結
森かけ桜五輪がセーフで裏金はアウトな原因がトボケてて親しみやすい安倍とマジメくんっぽく見える岸田というイメージにしか見出せない
自民よりマシってやつじゃないですか?
自民が立憲以下になっただけですよ
とりあえず自民党が嫌いだからって言う軽い理由で入れてる人が多いんでしょ。
あと関西だと割と地元民と交流してるからインターネット上の悪いイメージばっかりでもない。
サタンを殺してるだけだから殺人ではないと閣議決定
afdは極右やネオナチとは違うぞ。
外国人差別とか、そういうの主張したりしてないからな。
憲法問題とか選挙の時に言うのは、アメリカの中絶問題と同じであまり選挙期間中は言わないほうがいいと思うんだけどな。
確かに政策の一致は少ないわね
それでも共闘か立民単独かでは選挙勝てないやろなぁ
もし反自民票が分散してなかったらこの支持率だと勝てそうなのに😑
100兆円BIで分かるように、山本太郎レベルなんだよ。
「身を切る改革」に期待してたけど、やってることが的外れ。
的外れで自分たちが何をやってるのか見失ってるのだろう。
万博で既得権益化して自民党と大差がなくなっている。
それ共産嫌いが治せない維新と国民民主に言ってくれる?
立民社民共産れいわ国民維新が一つに固まらないと
立憲支持でも色んな人いるしね
泉代表はここでは叩かれがちやし
御用記者の準強制性交で被害者が顔出し名出しで名乗り出てさえ無罪やぞ。議員なら「準」が取れても被害者泣き寝入りやろ
スマブラ負けたらコントローラー投げるキッズかな
この経緯で、立憲維新の支持率は上がるのに共産が下がる
自民党も余裕こいてるわな
毎日の世論調査は本当にアテにならんな
まともな保守政党が無い・・・・
都合の良い数字だけで一喜一憂するって好き嫌いの激しい子供みたい
政権交代出来ればそれで良い って考え方が非常に危険
支持率でモノを考えるならそれこそ政策論議の意味のない
衆愚政治まっしぐらになる
それとももっと国民を虐めてほしい、煙も出ないほど絞り取ってほしいという倒錯した趣味なのかなぁ?😅
いい機会だから自分がなぜ自民党を支持するのかよおく考えた方がいいよ
毎日は野党高く出ることは触れられてるやん
日本語読めんのか
実際この十年で自民党を支持するってのは性加害を擁護したり被害者たたきするやつを支持したりするってことやったからな。
○人はわからんがその他の犯罪まがいの行為とか縁故主義とか
これ政権交代あるんちゃうかw
そうだと思う反面、なせそこに気付いても嫌韓感情を捨てることが出来ないのか不思議に思う。統一教会を批判することに韓国冷笑蔑称をする必要はないし、本国では対策されてきたのだから「半島カルト」なる差別用語は理不尽だろう。それを言うなら最早列島カルトだし。せめてIDが変わってから書こうとは思えんのか?
確定申告すればある程度返ってくるで
自民(公明維新)以外の政党に入れなければ消極的自民支持
にグレードダウンするだけだから安心しろよ
自分の力で物事も考えられない奴に民主主義は早いから
立憲って1ケタでしょw
いくら悪いことしても逮捕されないし
国民はすぐ大谷だの豊洲のウニ丼だので記憶喪失するしまぁそうなるように長い年月かけて愚民政策してきた成果がこれなんやろうけど
維新支持する奴なんか反自民でも何でもないだろ
(国民民主ならまだ多少はマシだが)
自民党と政策大して変わらんのに
入管法=反移民に賛成したのだが
コロナ、大阪万博などあのグダグタを見て?
毎日の世論調査ですね
参考にする気はありませんね
参考にすべきなのはどこや?捏造の前科がある産経とか?
寧ろここまで突出してなかったら
管理人も取り上げんでしょう
🤣
だって支持者が自民党の成果がわからない
田中眞紀子が言ってたけど野党を育てるのも国民なんだぞ
自民党が経済ガタガタにしたで?
民主党が少子化対策のチャンスだったんよ
世界が新自由主義を抑制しないといけないという流れがあるなかで、日本は新自由主義又は新自由主義という構図になるの?
どちら選んでも新自由主義、市民生活を壊しながら開発一辺倒って地獄やな
共産支持者ってコアな人達しかいないイメージだから極端に上がりも下がりもしないイメージ
自民党をいつ嫌いになったんや?
もともと立民が大嫌いだけど、さすがに今回の自民党は許せないって層は結構いそうじゃね?
そういうのは維新か国民に流れるでしょ
まぁそれでもまだ自民党に入れるってアホよりはマシ
コロナ…検査数いっぱいやったから陽性や陽性死亡が増えただけ
万博…主催は国だから国の責任
叩いてるのは大阪コンプ民
日本はバブルの頃でも「世界一成功した社会主義」言われた社会主義国家やで
だから世界でダントツ低成長
GDP4位転落
ちょっとは自由主義入れんとこのまま落ちてく一方や
てもそれは安倍総理と状況に違いはないんだよね
増税しまくってんの自民党やで
アメリカでは日本と逆の傾向
若い世代ほど共和党より民主党支持
若い世代ほど日本への原爆投下を誤りだと回答(原爆投下を決定したトルーマンは民主党の大統領だが)
若い世代ほどイスラエルのガザ侵攻に反対(民主党の現大統領・バイデンはイスラエル寄りだが)
一方、日本では
若い世代ほど第二次安倍政権の支持率が高い傾向だった
若い世代ほど憲法改正や敵基地攻撃能力保有に賛成の傾向
若い世代というか30代・40代は立憲民主党の支持率が低い傾向
なぜなのか? 同性婚賛成は日米とも若い世代ほど賛成だが
そんなこともなく割と上下するで
小泉政権誕生前に結構伸びたんや
その後何故か今更、反共が叫ばれるようになったんやが
辛いのか?
ほかも20%以下や
100兆BIは取り下げた
既得権益化はしてないみたいだぞ
既得権益層は相変わらず大阪でもしっかり自民に入れてる。だから自公の得票数は30年変わってないことが判明してる
それ以外層を全部取って大阪でAREしてる
泉代表は維新寄りじゃないの?
立憲支持の右派は普通にいそうやし
何でやろなぁ
不思議やなぁ
百田と一緒に自民党は大嫌い!と叫ぼうぜ
一時の勢いを思うと万博デバフすげえな
自民党の成果を教えてくれ!それを聞くまで死ねん
ざまあというよりは政権交代を繰り返することで腐敗をなくしていける
政治家に危機感が芽生えるから
万博グダグタ報道で下げてたけど、機運情勢の取り組みが活発になりだした影響があるのかも
ただし、万博、夢洲が抱える問題そのものは何も変わっていない
>今の比じゃないレベルで糞だったからな
最近「民主党政権を美化するのは歴史修正主義だ」という意見をインターネットで少し見る
ただ、民主党政権を肯定的に言えば国内では特にネット上で猛烈なバッシングに遭うことがあっても、国際的にはあまり問題視されないんじゃないかと思う、大日本帝国を肯定的に言うよりマシな扱いというか
(変わっていると思われる可能性はあるが)
どんなに崇高な政策を掲げても議席取れないと実現できないじゃん
衆愚政治だろうがなんだろうが反自民票を増やすことに意味があるやろ
立憲は敵失頼みではなく基本に立ち返るべきだと懸念を示してるからなぁ
バカウヨが特に顕著だけど
この期に及んで日本はストの一つもないどころか
海外のストを無駄だ無駄だそんな暇あったら働けと
ストしてる側を袋叩きにする基地外国家
旧民主の母体の連合も右肩下がりで存在感が薄くなる一方
そして旧民主は分裂し維新と三つ巴の足の引っ張り合い
自民の議席を減らし横暴に歯止めをかける程度ならまだしも
「自民とは違う」政策を実行する新政権樹立を目指すなら
やはり立憲自身がアベノミクス張りの大々的な風呂敷を掲げないといけない
現状では望み薄や
こいつ自体はいつもの釣りやろうが、
実際毎日の調査傾向は立憲高めらしいからこれだけ見てただちにってのはないな
それなりの流れは来ててほしいが
誤:なぜなのか? 同性婚賛成は日米とも若い世代ほど賛成だが
正:なぜなのか? 同性婚は日米とも若い世代ほど賛成だが
なお、第二次大戦当時の共和党も日本への原爆投下に賛成だっただろうし、イスラエルに対しては共和党も民主党以上に甘いが
共産れいわ社民でなんか変わるか?議席すら危うい政党やん
自民党による独裁を止めるなら立憲と維新の協力は必須じゃね
別に立憲全体が新自由主義な訳では無いないやろし
立憲民主党は政権の座に就いたら、新自由主義からの脱却や多様性(同性婚など)で世界の潮流を味方につけた方がいいと思う
ただし、イスラエル関連で西側世界=必ずしも正義という訳ではないというのもまた事実だしな...
1度入れたら間違いだったと認めるのは難しい
特に、「私の1票が大阪の二重行政を解消した」みたいな凝り固まり方したら、自分の正しさの証明のためにいつまでも維新に投票し応援し続ける
悲しいけど、間違いを認められるココロが強い人ばかりではない
大きな言い訳が必要
企業のいいなりになって人件費をコストにした。
維新になるくらいなら自民で全然良い
選択肢が維新と自民のみなら迷わず自民に入れるわ
議席さえ多いなら維新でも良いというような奴は黙って自民支持しとけ
議席数が正義なら自民以上の党はないんだから
両者は同じ立憲支持でも全く相容れなさそう
交代しなくても自民党に危機感がおこればいい
それと甘利が全国に各100万円
配っていて、それが票に結びつき自民党の強さの要因になっていたから、次は本当の意味で選挙ができるのは楽しみではある
野党を育てろとか言ってもなぁ
例えばアメリカ
頭のおかしなトランプ教団は
何故か民主党を既得権益の金持ちと言い張る貧乏人が散見されるけど
基本的には労働者の民主党VS経営者の共和党と対立軸を出してる
一方で日本はと言えば
変えた所で自民と大差ない路線じゃんと言われて
立憲が違うと胸を張って反論できるかと言えば…
アメリカは大規模ストを仕掛けて勝利宣言してたけど
日本の連合は岸田と会談なんて切り崩ししかけられて
自民シンパになったわけじゃないと釈明する体たらくだからな
そんな連合の推す野党こと旧民主が伸び悩むのは
決して自民の悪夢の民主党政権連呼「だけ」が原因ではないぞ
小泉政権の時ちょっとだけそうだっただけで、安倍政権は普通の自民党やで
小泉がパージした抵抗勢力もほとんど復帰させたし
そのあと安倍派5人衆で10年の長期政権かな
ワイは反自民に意味があると思ってるから自民と維新なら維新に入れるわ
れいわの経済政策は共産党の真逆で安倍派に近かった
ところが共産党はれいわに近づけてきた
君、最初から維新の宣伝に来てないか?
ところで西側先進国(旧東欧除く)で、今でも反共が根強いのはなぜ日米韓だけなんだ?
独仏などはもう反共をそこまで言ってないんじゃね?
社会主義政党や共産主義政党である、ドイツ左翼党・フランス共産党は不人気なのか国政の議席に占める割合が少数とはいえ存在してるし
あと独仏とも移民排斥や、親パレスチナデモの参加者が逮捕されるなど別問題はあるが
(パレスチナ関連のデモ規制だとフランスはまだましかも)
裏金もあるけども国民の生活が苦しいのよ
実際夕張化待ったなし、名古屋に抜かれると言われた大阪が復活してるからな
なお日本は中国はもちろんドイツに抜かれる模様
他はまあまあようやっただろう
今も昔も民社党のやりたいことは一緒
野党を割って自民党に擦り寄る
or
自分の勢力を拡大して二大政党制にすること
政局に政策がおまけでくっついてくる
維新の宣伝には来てるけど今来たとこやで
立憲の法案賛成率7割超えという事実をネトウヨは知らない
本当にヤバいのは全野党が自民の裏金問題を追及しようとしたが
議席数の関係で自民にフル反対されて裏金を追求できなかった事
残りの16%は救いようが無いけど
こんな先進国はないわけ。そろそろこの国はやばいと国外脱出が増えている。
国民は感づいてきた
まあネトサポやな
逆に言えば数ヶ月程度で誰も話題にされなくなるから今が一番落ち込むよ
ただでさえ報道が少なくなってるんだからジャニーズみたいにいつの間にか忘れちゃうでしょ
高齢者のために滅ぶ国、日本
大差ない路線の政党を悪夢呼ばわりしてたのかよ。クズだな自民
よく言われる「日本が世界一成功した社会主義国」は根拠がよく分からないし、日本が新自由主義政策を進めたことで生じている様々な歪みについての批判の反論にはならないと思う
ついでに「日本が世界一成功した社会主義国」について、ちょうど手元にあったんだけど
『自由と経済開発』(アマルティア・セン/日本経済評論社)という本のp305に以下のような記述がある
-----
『ウォールストリート・ジャーナル(1989.1.30 1面)』は日本が「機能する唯一の共産主義国家である」という一見不可思議な主張をしたが、これにさえなにがしかの真実がある。この謎めいた描写は、日本における多くの経済・ビジネス活動の基礎には非利潤銅器が存在していることを指摘しているのである。世界でもっとも成功している資本主義国の一つが、自己利益の単純な追求とはかけ離れた動機の構造を持ちながら経済的に繁栄していることは奇妙な事実だが、この事実は理解し解釈しなければならない。日本的な動機構造は重要な領域において、資本主義の根底をなすと言われてきた自己利益の追求から逸脱しているのだ。
-----
これは、主要な経済学では、ホモ・エコノミクス(人間は専ら自己利益の追求の為に行動する)という人間のモデルを採用していたが、日本という社会は自己利益の追求でらなく仲間や組織、社会の為という動機で行動することで経済的に成功したというもの。ホモ・エコノミクス批判。『ウォールストリート・ジャーナル』の主張はここが共産主義的と言ったわけ
ただ、センは引用の直後に「日本だけでなく、無私の働きと事業への献身という功績は、世界の多くの国における経済的達成にとって重要なものも見なされてきたし、最も発展した工業国の間にすらこうした行動律には多くの変形が存在する」と日本特有のモノでもないと指摘している
そんな込み入ったこと抜きに与党がだめだと思うなら野党に入れなきゃ政治は変わらないし成長しないでしょ?って言うのが田中眞紀子の言葉だったんだけどね
というかそんな込み入ったこと考えられる国民ならこんな体たらくな国にはなってないだろ
別にウヨだけがそう思ってるならいいけど、日本国民の大半が野党は反対ばっかりって思ってるからな…
なお、大日本帝国に肯定的な人は民主党政権に否定的、逆に大日本帝国に否定的な人は民主党政権に肯定的な傾向がある
もちろん、どちらにも否定的な人(右派・左派ともにいる)、どちらにもそれなりに肯定的な人(たぶん少数派)もいるが、なぜなのか
マスコミによるよ
裏金は20年前から。歴史改竄しないように。
対決型野党の実態がこれじゃなぁ
ネトウヨを嘲笑できるけどジミンの片棒担いでるみたいなもんやんけ
ああ民主党政権に変わる直前の選挙でまさにポストに怪文書届いたわ
思い出した!
「民主党はこんなに悪どい連中や!」みたいなあからさまな悪口書かれてて、家族みんな「何やこれ…自民党頭おかしいな…」って怖くなって、粛々と民主党に投票したわ
怪文書は逆効果やで
今思うと🏺の人達やったんかな?あの人らズレてるから…
立憲内部にも松下政経出身の新自由主義勢力もいる
ゴリゴリ新自由主義の維新と協力したうえで、なぜ立憲が新自由主義に歯止めかけれると思うの?
自らの苦労体験から高校無償化に尽力した福山哲郎も松下政経塾出身だが
🏺のようなものが頭に浮かぶんや…
ワイもや
どうせどっちも地獄ならまだ次の政権交代を見据えて地力のない方に入れておく
未だに支持率だの政権交代だの国内しか見えていない平和な頭の種族には。
『アメリカ合衆国に属国として骨抜きにされた結果がこれだ。』
衆愚政治とはよく言ったものだ。
"思えば、『救う価値がない』のはそうだとしても、『そもそも救えるだけの余地や基礎となるものがなかった』のであろう。"
大阪の検査件数が突出してたという記憶は無い
デマ過ぎる
それはデータがないと無理
すると賃金は落ち続け消費は回らなくなりGDPは落ちる。
さらに税金大国なのに子育て罰の政策なので極端な人口減少するわけだが、それはつまり国民の生活が苦しいことを意味する。
そんなときに可処分所得の少なさ、インボイス、増税メガネなどキーワードが踊った23年。
まぁ、足引っ張らず共に頑張ってくれとしか言えない
足を引っ張るというのは、ネトウヨプギャーして、野党はあたかも左翼しか入る余地ないようなイメージを醸成すること
右も左も国民ですから、国民の大半の支持がなきゃ自民王国の終焉はない
なお、福山哲郎は京都市長選で「共産党支援候補が当選すれば災害時に自衛隊や府警の活動に支障が出る」と演説したらしい
福山哲郎は党代表のため自ら悪役を引き受け、泥を被れる点を評価している
また、京都は立憲民主党と共産党が協力しにくい土地柄である
そして、旧民主党や立憲民主党と違い、共産党は自衛隊を党としては違憲だとしているので一抹の懸念は分からんでもない
だが「非自民の政権/自治体は自衛隊の活動に支障が出る」って旧民主や立憲も、自民党やネトウヨから散々言われてきたセリフなんじゃね?
東日本大震災の時も「自民党じゃないから」という(必ずしも事実に基づかない)中傷を受けたのでは?
京都の事情とはいえ、自分が言われて嫌なことを他の陣営に言うのはどうなのか?
人間、自分が嫌なことをされた・言われたからって他者に優しくできるとは限らないんだな...
ネトウヨの人達が「自分達は選挙では多数派♪」ってイキってるの見るたびに悲しい気持ちになる
なぜなら地元企業や産業が国会議員と補助や誘致の既得権益で網の目のように繋がってるのを知ってるから
そんな網の目に何一つ繋がりもなく韓国ガーパヨクガーフェミガーとかしょうもないことばっかり言ってて実は社会と何の接点も無く、なぜか自分は権力と一心同体だと思い込んでる世間知らずさが
言えることは何もないなら何も書くなよw
その理屈だと
その社会主義国家が2位まで駆け上がって
民営化、人件費削減などの新自由主義で4位まで転落したんやろ
新自由主義を加速させたいなら、ほかの理屈探した方が良くね?
れいわ支持者の一部は、立憲民主党が好きでないくせに立憲に色々口出ししたり注文つけたりするのは何でだろ
れいわ新選組だけか(急進左派陣営全般なら)れいわ・社民党・共産党だけ応援していればいいのに
言ったそばから🏺の匂い
世代が変わり献身性が消滅した結果、機能しなくなった
昭和な献身性を取り戻すか、社会主義を捨てるかのどっちかや
マスコミに踊らさせすぎる国民
最終目的はぼくらが豊かになること
改革開放とか知らないんですか?
ジャストなタイミングだったよ
なんか最近は若者が自民(岸田)離れしてるみたいな話あるよ。
https://president.jp/articles/-/77315
ネトウヨは「選挙で多数派」であることを心のよりどころにしているんだろうな
ただ、名誉毀損裁判では左派・リベラルが勝訴、右派・ネトウヨが敗訴のケースが多いこと、ネトウヨの言い分は学問の世界では(一部のネトウヨ学者を除き)あまり相手にされないこと、国際的に評価される文化人などは左派・リベラルが多いということには忸怩たる思いがありそう
そこで生まれたのが派遣法
自民or維新で自民というのには賛成しかねるが、
その下の議席数が正義なら自民党が正義ってのには賛成
とっくに終わってるからこうなってんだが?
岸田政権は元々、高齢世代の支持率が高く若い世代の支持率は低い傾向
ウヨさんも迎合したほうがいいんじゃない?
パヨさんに媚びて、かつ、無策がなした結果がこれなんだから
毎回お灸据えるとか言いつつ、選挙前に再調教されて自民に投票?チョロすぎてバカにされてるよ
悪夢に怯えて何もしないより、少しでも前に進んだ方がいい
若者重視が口だけなのがバレたから今後は下がってくと思う
保守派が無能な味方を「あいつらはまともな保守じゃないから」って切り捨てていった結果
「まともな保守」なんてものは最初からどこにもいなかったってことやね
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001094070.pdf
東京1260万件
神奈川750万件
愛知 604万件
大阪1335万件
そもそもネトウヨが自民を支持するようになった経緯自体が虎の威を借る狐的な思考だからな
実際、本格的に自民を支持するようになる前ネトウヨは維新政党・新風という泡沫政治団体を支持していた
新風が政権入りすることまで夢見ていたのに議席0の惨敗に終わって小泉旋風の自民に擦り寄ったのがネトウヨの自民支持の始まり
記憶が曖昧だけど、前回の衆院か参院で市民連合を橋渡し役で部分的に政策合意(協定?)した
選挙終わったら、たしか泉が反故にすると言い出して(合意した政策の実現に向けた政局での連携を否定だったはず)、わりと阿鼻叫喚だった。
完全に票バーター扱いした形だった
自民に入れるより、よっぽどマシだと思うけど
拙い思いか分からんが、その人なりに変えたい気持ちはあるんだろう
日本は二大政党制ではないが
入れなきゃ、自民はさらに安泰だよ
バカじゃん
法改正によって物流が苦しむという身も蓋もない法律なんだけど、一般サラリーマンと同じことを物流に適用しようとした机上の空論の法律でこれは大混乱。
事故を起こせばドライバーと会社のせいにしてきた法規制の弊害が爆発した形だ。物流業界の支持率低下の要因の一つ。
なお小泉純一郎は政界引退後、ネトウヨからむしろ嫌われだした
小泉の存在は安倍晋三の邪魔だと思ったのか?
小泉の存在は安倍晋三の邪魔だと思ったのか?
ネトウヨがな
元々米山はひろゆきの矛盾を訂正してきたが、あの討論ではひろゆきが全く言い返せてなかったから大々的に「ひろゆき、論破される」とネットニュースで報じられた
これをきっかけに米山は「論破王(笑)を論破した議員」という肩書きがつき、今までハッピーとか言われて馬鹿にされてきたのが、主張自体が多く賛同されるようになった
考えすぎかも知れないが、あの件以降立憲の価値観と相反する「ひろゆき的主張」を持ち上げる意見が少なくなったことが支持率向上に繋がっているのではないかと思う
このメンツを極右の踏み絵とかw
とんでもない排斥主義者で逆に極左の踏み絵を踏ませる人なんだろうな
そもそも中道が少ねんだわ
反省しろ
したら、もっと大きくなる
まぁ、お薬必要なレベルの左巻きがイキってたら、また自民かもな
左巻きの人が意外と知らないのが、そういう奴が俄然足引っ張ってるってこと
継続は力なり
つまり万博と維新は無関係ってこと?
マジかよ~
クソwこんなシュールは認めない
表カルトと裏カルトに加え脱税と公金チューチューとかいうものを前によくもまあそこまで盲目でいられるもんやな
政策が中途半端になるから10年周期ぐらいでいいかもよ
民主党はある意味不運だったし、与党をやる準備を怠ってきたから、実際に与党になってからパニクった
日々備えるべし
福山哲郎を個人的に人間的に信用できない枠にいれてはいるけど
ただ、彼自身の苦労体験などそういう部分はあるし、それは彼に限らず個々の議員でも大事にしたいこと・思い入れはあるし、様々な出来事で変わっていく(自民や維新議員でもあるだろう)
松下政経はゴリゴリに新自由主義を刷り込むけど、政策として進めようにも難しい事情も出てくる(自公との対立やそもそも今の状況で無理やろという判断等)
一方で新自由主義を掲げる維新との連携や「マイナンバーやインボイス導入を着実に」という連合労組の意見に引っ張られれば、どうしてもそっち寄りの政策を推し進める形になる
それは野党共闘を連合に批判されて腰砕けになった立憲の姿にとても感じる
だから、個人的には野党共闘を進めた方がいいとは思うが、それが難しくても新自由主義を拒否する姿勢を支援者が強く打ち出さなければ立憲はフラフラして新自由主義になびき、有権者は新自由主義か新自由主義かの一択を迫られる状況になると思う
それこそ一番勢いのあった結党時に反新自由主義の立場で期待した人たちは、維新と組めば立憲から完全に離れるだろうしね
維新、大阪圏以外でそんな人気あるか?
報道、メディアも大阪圏では維新ヨイショ多いらしいけど、吉元応援団の威光も全国的に見るとそうでもないし、ヤカラ集団にしか見えんよ
外から見ると大阪ワクチン、リコール捏造、イソジン、カッパ、病床削減コロナ被害拡大、万博固執、カジノ引き込みとろくなことしてないんだよなあ
地元の区議会にも維新いるけど、いつも問題発言でSNSお騒がせするチンピラ受けの良さだけが目立つわ
日本を衛る為に
先ずは自分から
裏金防衛力
自民党が悲惨すぎてそこまできた
とても楽しいからその楽しみを譲ったるわw
交代より減税したら自民党でもいいよ
自民党の成果を言えたなら一億円を贈呈する。
ほんま参政党には困ったもんやね
オーガニックに転びすぎて反ワクチンや反小麦食で陰謀論化して前回の勢い無いしな
懐が痛み出すと流石に素直というべきか
情勢的に岸田以降はもう誰が何やろうと叩かれるのは免れないだろうけど、そういう意味じゃ安倍ちゃん時代より全然マシに感じる
わざと小学生トークをするネトウヨたち
何かの作戦なんだろうか
だって、支持者が自民党を褒めないので
おのずと叩くほうが目立ってしまう
小池百合子が極右
って意味で泉や小川は勝ち馬に乗ろうとしただけだろ
日本語も読めないのか?
連立政権でええやろ
やさしいせかい
中道政党を作るのもお前の仕事
300万で立候補するか既存政党に投票して伸ばせ
自民党の成果を言ったなら百億円を贈呈する。
暇アノンの独身レイシストおじさん達も自民党支持やで
維新が共闘する気ないから無理
左巻きガー
壺かな?
馬場とか足立とか立民を嫌ってるのも多いしな
あと維新は清和会というか安倍と懇ろで、宏池会系の岸田政権になった途端に敵対姿勢に転じた経緯があるので今年の総裁選の結果次第ではまた自民に擦り寄る可能性すらある
夕張化はデマ
なお無能の維新のせいで大阪市は34年ぶりに赤字の見込み
野党の論法は自ロ他不やから信用できんw
今回の裏金かて、汚澤、鳩、ば菅、ガソプーに然るべき処置をしてるならまだしも、無罪放免やからなw
他人に厳しく、身内に甘いw
立憲議員において、我々日本人は他人なので最悪の事態にしかならんよw
維新なら自民の方がマシだわ🫠
ひろゆき専用コミュニティノートとは良くいったものだ
野党支持だけど選挙行かないなんてバカも結構いるし、多分ダブルスコアぐらいに支持率で野党が勝ってようやく政権交代の目があるぐらいかな
あと悪夢の民主党政権ガーでズタズタにされた同じ轍を踏まないように、多少国策捜査になってもいいから自公解体レベルに検挙せんといかんな
「自民党が腐り切っていても、選挙では自民党以外に選択肢がないという野党のだらしなさ」
いやいやヒャダイン、だらしないとかは立て直すことはできるだろうが
腐り切ってるのはほんとうにどうしようもないだろうよ
そんな奴らに10年文字通り好き勝手させてきたことにちゃんと戦慄してるんだろうかね
自然に考えたら避けられない道なはずだけど
しゃーない
欧州の先進国に見習っただけや
褒められる要素が無いからな
無理して褒めるよりも叩いて党首挿げ替えた方がマシ
党首が新しくなれば新鮮味があって叩きがいも出るしな
当たり前や
ジミンでなきゃチンパンジーでもええわ
交代して混乱を起こさない分現状維持の方がマシだろう
実現可能性がない事ばっかり言ってる野党に一度任せてみようと思うチャレンジャー思考の人は今の日本には少ないんじゃないかな
維新の出自は府議会の自民が割れたときの片割れやで
やから竹中や安倍派と仲良しで、とても自民と別の勢力とは言えんで
暇空って自民党支持なんか??
わかる。
国民民主にしとけ。
残念ながら日本人の心理上そうなりそう。
あれで一瞬で結果がひっくり返るのが怖いわ
イメージ戦略さえ成功すれば権力握れるってことやわな
「インボイス導入による税増収は増税ではない」←答え
双方同レベルなら、時々交代があった方がマシ
裏金や公金私的流用等、権力による不正が公になる可能性が高まり、結果減る
自民党議員全部AIに入れ替えるんだったら支持しなくもない
第二次安倍政権畤、憲法違反の法律の強硬採決や露骨な国会軽視、公文書の改竄、身内への利益供与等、
民主主義を軽視し自分達が主権者であるような態度があらわだったが、国民は支持を続けた。
政治的には大問題でも国民には関心が無い。
その前の政権交代は年金データがボロボロと判明し、年金不安が起こった時。
国民は家畜扱いされようが、【飼い主】が贅沢しようが気にならないで、与えられた餌をおとなしく食って過ごす。
文句言って暴れだすのは、自分達の餌が明らかに減らされたと気がついた時。
今回は年金問題と同じく、物価高+増税という自分達のお金が減る話だった上に、政権の裏金脱税・公金流用という対比が不公平感をあおったから。
政権交代の起こる可能性があるレアなチャンスだが、どうなるかね。
拉致問題は国家レベルでは解決済みって認めるのかな?
ようは交代を繰り返せば腐敗が防げる、って意味しかないんやろ?
べつに政策が自民とだいたい一緒でもええんちゃう?
消去法で自民!!!
以前に、その考えで政権交代が起きたから、双方同レベルと感じる人が増えたら、また政権交代するやろ
その拙い思いすらなくなってる投票マシーンに成り下がってるというのが問題だといってる
拙い思いが残っていれば、10年以上も続く維新政治を
変えたい気持ち
で他に投票しそうなもんだが、どうやらやってない
・消費税5%
・国民負担率40%未満
・医療福祉教育などの項目でマニフェスト達成率75%以上
実生活は楽だったよ、圧倒的に
舐めたことしたら落とされる環境になれば自民でも維新でも民主でも共産でも上手くやろうとするようになるからな
まずは舐められない土台作りからでいいんだから維新でもええんや
まぁネトウヨの生活は苦しかったから悪夢の民主党なんやろ
維新にしとけ、自民に一番圧力かける奴らだから
大阪のローカルニュースなんて誰も見ないし知らないし、そういう状態で自民と民主は入れたくないと思ったら必然的に維新に行く
国政維新は自民に圧なんてかけてないが
なにみてんだ?
自民がウンコなら維新はヒ素と上手いこと言ってる人がいた。。
ウンコ食ってもすぐには死なないがヒ素は即死だもんね
万博の尻ぬぐいを自民にして頂く立場の維新が
自民に圧力なんかかけられるわけない
100億の不正を見つけるために国民全体が2兆円の負担させられてるようなもんだからねインボイスって。
マイナカードも数%あるかないかも不明の保険証不正利用を正すために数兆円規模のマイナスを今後ずっと強いられるというクソシステム
頭の悪い世襲政治家は何もしないでいてくれたほうがマシ
共産党も選挙のたびに怪文書に悩まされてて鈴木エイトさんに相談したら「🏺独特の文体があるから調べてみ」って言われてたよね
維新も実は相当🏺らしいから無理じゃないの?
日本人って強く見える者を好む傾向にある気がする
あのひろゆきを完膚なきまでに叩き潰した米山さんすげえって単純な話なのかもしれん
ただその単純さを野党側は舐めてかかっては行けない
ワイも驚いた
なんとなくJXって与党よりのイメージあったんだが
安全保障とか人権がらみは反応鈍いけど、数千万の裏金とか、税金でブロッコリーや自著買ってるとか、生々しい金の話には怒り心頭する国民やからね
森友がわりと盛り上がったのも、ぎようせ
その「左巻き」は誤用だと何度指摘されりゃ学べるのか
母国語を破壊しながら愛国は無いだろw
これ代表でありながら仲間を裏切った前原だけは絶対許さんけど、代表についていっただけのその他はそこまで罪深いかな
万博というでかい人質がいるから維新は結局自民に着くんじゃないかという疑念
日本に必要ないだろ
んなもん関係ないぞ
安倍菅政権では確かに国政ではちょっと親自民やったが、大阪では思っくそ自民批判よ
岸田政権になったら国政もフルスロットルや
自民党が終わるまでに必死に売国法を通すだろう
つながりのある中国、韓国、北朝鮮、ロシア軍とかを呼んで、野党を一網打尽にしてもらうとか。
寄付金控除てやつ?
彼は今どうしてるかなぁ
同じ氷河期世代としてせめて出所後はいい生活してほしい
ワクチン…できたらええなと言っただけやがな
リコール…?
イソジン…あの全く効かず健康被害出しまくってるmRNAワクチンよりもずっと安全で効果的だぞ
https://acaai.org/news/new-study-gargling-with-salt-water-may-help-prevent-covid-hospitalization/
カッパ…あの時は防護服が足りず神奈川なんかゴミ袋それよりはマシだろ
https://www.j-cast.com/tv/2020/04/13384132.html
病床…削減なんかしてないわ
万博…経済振興や教育に必要やろ
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL505RZNL50PTIL02G.html
カジノ…パチンコはスルーするくせにカジノくらいでガタガタ抜かすな
なにより
「夕張化待ったなし、名古屋に抜かれる」
と言われた大阪経済を立て直し、増税どころか授業料や給食費無償化で市民生活を劇的に改善したのが維新だ
それが大阪でのバカ勝ちに繋がってるんや
維新、中嶋、どんでんや
日本にも必要と思わんか?おまえら自民のままやと増税増税やけどええんか?物価も上がり続けるけどええんか?ドイツにも抜かれたけどこのまま他の国にも抜かれてええんか?立憲にスイッチしてこれなんとかなるんか?
維新って安倍政権と同じで、何一つまともに政策で成果って無いよね
成果あったかようなデマ拡散させるのが得意なだけで
あの援交はツイッターですぐブロックするヘタレ、被論破王やろ
誘致したのは維新やが、国の事業や
自民党もそう言うとる
https://x.com/fusaeoota/status/1510916077601009668
「万博は政府の事業です。ところが大阪では、府や市の事業であるかのようなテレビ報道が目立ちます。」
どこが?
【速報】盛山文科相の不信任決議案を否決 旧統一教会めぐり批判も自公維などの反対多数で
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb71eca37f1117935d822d8058fd1a089bd0f1ef
民主党政権は、労働組合の支援を受けてたからそいつらの言うことを聞いて正社員の給料を維持した
結果、若者の雇用は犠牲になった
労働組合は雇用していない人間の給料には興味ないからな
それに比べりゃ安倍政権時代の若者は恵まれてた
まあこれからどうなるかはともかく
ダークヒーロー山上
これからは若者に限らず日本人のほとんどが貧困層に叩き落とされる
アベノミクスはインフレを促進して国家債務を圧縮し国民から国家へ富を移転する=間接的に大増税を行う政策やからな
アベノミクスで最後まで利益を享受できる国民はまともにインフレ対策ができる富裕層だけ
そりゃ閣外協力を結んだせいで一定無党派層が逃げたんだから方針転換するのは当たり前。
事前予測から考えてどれだけ惨敗したと思ってるんだ。
今回の衆院選も共産は立憲と協力したがってるけど立憲の立場からして無党派を取るため政策協定は結びたくないし、それじゃ共産からしても旨みがないから調整が滞ってる感じ
最近維新は衆院選の目標を「与党過半数割れ」に変更した。
前々から馬場は「自公が過半数割れしたら連立も視野に入れる」って公言したから今回自公が割れたらほぼ確実に連立を組むだろうね。
維新的には立憲と連立<自公と連立
JXは前から立憲が少し高めに出るで。あと毎日は支持率と言うより「比例投票先」としてみた方が正確だと思う。
支持率として公正、正確なのは朝日、NHKあたり。
読売産経は昔から自民党が強めに出るよ。
立憲は「支え合う社会」を理念に掲げてるからな。
政策を見れば分かるけど税制にしろ社会保障にしろかなり分配・格差是正を重視してるのが分かる。
新自由主義からはいちばん程遠いから維新とは組めんよ。
今まで国民、維新の共産党嫌いは理解できんかったけど今回の党大会で理解出来たわ。
「民主集中制」を掲げてるから異論は認めず排除、除名するんよな。
多分政権を取っても「俺たち指導部が上から統治して社会を良くしてやるから市民は逆らうな」っていう統治方法を取ると思うで。
立憲の共産、れいわ寄りの左派層からはかなり叩かれる傾向にある。
立憲の中道層からのウケはかなりいい。
右派ウケが悪い岸田さんと似てるタイプやな。
野党共闘で左派で凝り固まったら一定成果は得るかもしれないが無党派からの共感は得られないよ。
その辺左派は「俺達は正しい事を言ってるから市民に支持されるはず」っていう意識が見え隠れするんよな。
耳が痛くても外交、安全保障とかも考え、中道保守をどう取り込むか考えないと政権は取れない。
共産の指導部とかは特に「エリート意識」と「市民派」の自負が強くて共闘の選挙でもかなり演説とかで前に出たがる。
自分たちが前に出たら中道〜中道保守が逃げる事を念頭に置いてないんだよね。
少し前まで毎日でも自民28立憲7とかだったんだぞ。
現実見ろよ。
盛山は統一に対して別に甘い姿勢をとってないのに立憲が揚げ足取りのチャンスやとイキってるだけ
https://sp.m.jiji.com/amp/article/show/3156745
は?
大阪の景気回復と財政再建を果たし、少子化対策財源を捻出してるが
>安倍菅政権では確かに国政ではちょっと親自民やったが、大阪では思っくそ自民批判よ
つまり安倍が死んだから掌返したって事か
ネトウヨの心の拠り所はもはや日本人であることだけなんや
だから韓国という格下の存在徹底的に差別することで心の充足を得たい、それを実現する安倍自民党万歳になる
日本が韓国に抜かれ、安倍が韓国の反日宗教と繋がりが発覚した今、彼らはおとなしくアニメの世界に戻っていってるんじゃないかな
いや死ぬ前からだよ
https://www.at-s.com/sp/news/article/national/1007832.html
過去ログも残ってるんだし無駄な抵抗はやめなよ
それ去年も言われてたけど結局黒字だったし、健全化しまくってて単年度赤字など別に痛くも痒くもないよ
10年たってるけど大阪は絶好調やけどな
そのヒ素は不老不死の薬かなんかか?
創価学会が
「大阪の公明選挙区に維新候補立てんなよ万博どうなってもええんか」
って脅してたけどスルーして立てたからそれはない。
その後万博ネガ報道が始まった模様
現政権がここまで腐ってても未だに10年前の与党をいじいじしてキモチヨくなってる阿呆ばっかなんだから犯罪者にしっかり納税しろとか言われる情けねえ国になるんや。
コメントする