今年2月の「実質賃金」前年同月比1.3%減 23か月連続の減少は“リーマンショック”以来、過去最長
https://news.yahoo.co.jp/articles/e552b182a42ceb460256cbe03c2dd19d5e72eef6
https://news.yahoo.co.jp/articles/e552b182a42ceb460256cbe03c2dd19d5e72eef6
物価の変動を反映した働く人1人あたりの「実質賃金」が23か月連続で減少したことが分かりました。「リーマンショック」などを背景に最も長く連続で減少した時に並び、過去最長となっています。
引用元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712546220/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1712566945/
2: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:17:34.75 ID:n0fi/KVv0
一体なぜ・・・
3: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:18:17.58 ID:7FFApEgH0
お前らは働いてないんだから関係無いやろ
10: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:20:07.35 ID:AE0c9BS40
>>3
働いてないからこそ正当化するんだろうな
働いてないからこそ正当化するんだろうな
5: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:18:41.54 ID:me4WDi1V0
これ下がると何か問題あるんか?
11: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:20:14.69 ID:a8W4Q0030
>>5
生活必需品以外に使える金が減って貧乏になる
実質賃金マイナス成長=ワーキングプアの増加や
生活必需品以外に使える金が減って貧乏になる
実質賃金マイナス成長=ワーキングプアの増加や
59: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:46:18.62 ID:VO5mwm9td
>>5
各品物は値上がりしてんのに使える金減ったら買うの止めようってなるで!
各品物は値上がりしてんのに使える金減ったら買うの止めようってなるで!
7: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:19:13.06 ID:a8W4Q0030
賃上げ反映されてからどこまで回復するかやな
円安に対策打たないとズルズル続くと思うが
円安に対策打たないとズルズル続くと思うが
15: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:23:24.01 ID:hUs0626h0
>>7
ほんこれ、原材料費上昇で物価高騰は仕方ないにしても円安放置でそれが加速してるんだからホンマにな
ほんこれ、原材料費上昇で物価高騰は仕方ないにしても円安放置でそれが加速してるんだからホンマにな
12: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:22:48.88 ID:ug6+JUwf0
完全にスタグフや
13: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:22:59.61 ID:56FbEuZa0
安倍晋三
17: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:24:38.76 ID:9AehVAit0
20代の半数が貯金0という衝撃

18: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:24:41.84 ID:lfIIqChVa
ありがとう自民党🖕😁
20: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:25:54.71 ID:d2WuLTNQ0
成長してるのか!良かったじゃん
21: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:27:06.67 ID:v9xZLsAn0
日本の未来は世界が羨む
24: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:27:50.40 ID:78Z1NtyS0
まあいいじゃんそういうの
28: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:29:23.31 ID:0uscDtPg0
賃上げったって20代前半で一万上がれば上等な方なんやろ
何か変わるんか
何か変わるんか
30: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:30:33.54 ID:G0GEUkOSM
どんだけ衰退するんや
32: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:31:35.04 ID:FyCUl1RM0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
実質賃金減ることで地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?
実質賃金減ることで地方の中小サッシ製造工場の仕事減る?潰れる?
40: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:34:15.52 ID:JvjBJq++0
>>32
長い目で見れば減る
サッシが必要な製品を買えなくなって需要が無くなるって事やから
長い目で見れば減る
サッシが必要な製品を買えなくなって需要が無くなるって事やから
34: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:32:20.22 ID:c46moFtQ0
国はスタグフレーション起きてるのそろそろ認めてもええんちゃう?
35: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:32:25.44 ID:Uu5vm70mr
でもよし増税だ!ついでにしれっと息子も復活!復活のM!!
42: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:34:45.83 ID:To83wxg7d
割とマジで金の減るスピードエグいわ
44: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:35:57.57 ID:UnRfR6+c0
なお今年も続々増税が待っている模様
45: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:36:57.31 ID:FCB9oEId0
🤓賃上げの機運は高まっとるで👊
46: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:37:57.75 ID:K4x7KZkp0
まず光熱費がもうすぐ爆上がりするしな
48: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:38:55.42 ID:UnRfR6+c0
そもそもインフレ、賃上げに合わせて社会保険料等の標準月額報酬のテーブルも変更しないと実質的な増税になるで
サイレントすぎて気づかれんけどな
サイレントすぎて気づかれんけどな
52: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:40:18.74 ID:eiy9D0md0
>>48
30年のデフレを過ごしたせいでノウハウがないんだ😭
30年のデフレを過ごしたせいでノウハウがないんだ😭
49: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:39:15.64 ID:9AehVAit0
住宅ローン金利も上がるやろ
54: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:42:21.14 ID:iWde9Rhi0
でも大企業の恩恵受けてるとこはこれでも余裕やからな
中小だけよ
飲食店も潰れまくっとる
中小だけよ
飲食店も潰れまくっとる
56: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:43:13.50 ID:JvjBJq++0
>>54
ゾンビ企業はともかく中小企業のリーマンが貧乏になったら大企業の売り上げも減るからな
CSRすら根付いてない国ではしゃーないが
ゾンビ企業はともかく中小企業のリーマンが貧乏になったら大企業の売り上げも減るからな
CSRすら根付いてない国ではしゃーないが
66: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:57:34.93 ID:5yscL5cc0
大事なのはベア後だよね
67: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:57:54.44 ID:Cv5CpErE0
俺たちが選んだ自民党の思し召しだよ?
嫌なら日本から出ていけ
嫌なら日本から出ていけ
70: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 13:01:49.12 ID:ug6+JUwf0
リバタリアニズムは衰退しました
8: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 11:59:09.25 ID:BQMGLYKA0
あらゆるものが値上がりしまくってんだから、そりゃこうなるだろ
1ドル=150円超えとか、異次元すぎる
1ドル=150円超えとか、異次元すぎる
16: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:10:21.83 ID:Ap2XmQu1M
17: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:11:45.29 ID:OwkhAwk8M
GDPはドルベでも円ベでもゴミやぞ
実質GDPは3期ぶりマイナス成長、賃金低迷が消費を圧迫
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/QXDFXKUAGVKAHB3MOYT6IK64I4-2023-11-15/
実質GDPは3期ぶりマイナス成長、賃金低迷が消費を圧迫
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/QXDFXKUAGVKAHB3MOYT6IK64I4-2023-11-15/
19: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 12:16:50.09 ID:qW/mpZm60
ホテル値上がりでそろそろ日本人が日本の観光地に行けなくなっとるし
日本車を日本人が買えないとかそういう時代も来るんやろな
日本車を日本人が買えないとかそういう時代も来るんやろな

6: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 18:30:20.14 ID:r1GhP2eh0
上位5%が賃上げしても意味ない
9: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 18:33:35.60 ID:8iPlAjVw0
円安がメリットになる業種だけだな
13: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 18:46:52.36 ID:3H0EH4Qxa
日本が賃上げに沸いてたことも知らんかったわ…
23: それでも動く名無し 2024/04/08(月) 18:58:11.11 ID:rn59u+4r0
ワイドショー「(上級だけは)上がってるぞきおーーwww」
底辺「うおおーwwwww」
底辺「うおおーwwwww」



コメント
そら賃金を下げるしかないやろ
地獄の岸田眼鏡「今年は年金支給額増やしました」
現実の年金金額「物価考慮したら目減りやでw」
ありがとう自民党😍
日本少子化で滅ぶンゴ
年金の場合は増額改定の時にマクロ経済スライドによる調整で本来の増額率引き下げるから余計しんどくなるよね
毎月の保険料でこれだけ負担感あるのに高齢者が現に受け取ってる年金額の低さ見たら、自分が老齢等で稼働所得を得ることが難しくなった場合は即生活保護か野垂れ死に2択になりそう(その時に前者が制度として機能していればいいけど)
生中継して、ちっちゃいくす玉まで割ってアホくさすぎだろ
実質賃金は毎月勤労統計調査(常用労働者5人以上の事業所が対象)から出るから、連合労組ベースの春闘報道とだいぶ乖離しますよね
ただ、公務員の人事院勧告も若者中心に賃金引き上げの方向なので、そこは少しマシというか期待できるかも(公務員じゃないから関係ないけど)
子どもの進学、親の介護、住宅ローン返済、自分の健康問題など金のかかる壮年期の公務員なんかはあまり上がらなそうなので生活結構厳しくなるかもね
ほんと1部だけに富が集中してんだろうな……
普通に働いてる大多数の人が経済的に特別な努力をしなくても満足できる社会であるべきだから、一部の人が儲かってるだけでは意味がないんだよな
株が上がってるんだからいいじゃんとはならない
畜産業者も苦しいから値上がりするのだとは思うが
わしの給料は上がってないから苦しくなっていく
株が特別w
別に大したことねぇだろw
底が抜けるまでもうすぐやな!
正直今までは安すぎたと思うし値上げ自体は妥当や
問題は
いやさすがに株は普通にすべきやろ…
県庁所在地くらいの地方都市の方が結婚はできると思う
物価上昇は都市部の方がエグい
以前は五十円違いくらいだった商品が今は百円位違うとかザラ
一人ひとりが頑張るしかない
金を相続した
株が何だって?
?
豊かな生活できてるならええやん
二次大戦アプレゲールが人口ボーナスだっただけ。
ワイらはあとの世代が我々よりも幸せになってる希望を持とう。
ネトウヨを説得出来たら、ワイはパヨク()のヒーローやわ。
せやからいっつも書いとるやん
日本を貶めていない
ビジウヨや貴族政党の自民、ネトウヨを下げとるだけやで
心配無用
ニキよりも日本の行く末を心配して行動しとるで
え?
意味が解る?
相続は金だけでもねぇ
安倍晋三は何を受け継いだ?
見方によると聖帝も豊な生活でもないぞ
ワイが主張したいのは「分け合えば足りるのに、奪い合うと足りない」やぞ
で、ワイの相続をまき散らせ。って書くのはナシな!
無駄な金を使った「井高某」はみんなに撒き散らしたかい?
従業員を路頭に迷わした言い訳野郎のエエカッコしいにはなりたくねぇ
なんやて?
中岡大吉一家みたいにイナゴを喰うんか?
♪ジャンジャンじゃがいもさつまいも〜♫
オオ、ナイスデザイン(錯乱)
もちろん株は少しでも資金があれば簡単にできるけど、日本の現状だと株式投資をしてる人は3割ほどだから、一般と特に異なるという意味で特別な努力と言うのはおかしいことではないと思う
坂本龍一の亡くなる三日前の話が上がってたら、記事にして下さい
ワイも資本主義的な必死でなくて、この時代の生き物として必死に生きたいと感じる内容やったから
勝手でごめんなさい
ワイはもう株はやめて日本経済の崩壊にベットしてるわ
半分は保険みたいなもんやけど
生まれた時からずっと東京暮らしなのに今さらどこへ行けと…
インフレが進めば進むほど政府債務は圧縮される上に税収は勝手に上がっていくからな
日本政府の大勝利や
日本国民の方はこれから物価と賃金の好循環とかいう宝くじに挑戦や
もっと下で貯金出来ずに一人暮らししとる人が大勢おるぞ
正社員でも中小だと手取り15〜19万はザラよ。これが30代の給与だからたまらん
非正規労働者は言わずもがな、もっと下がり手取り14万未満とかになってくる
なのに賃金はドイツの方が上
日本はドイツの1.5倍働いてるのに、賃金はドイツの7割しか貰っていない
日本の賃金水準はもはや先進国ではなくなったよ
MMT とか言うゴミ理論の擁護者も絶滅したな
海外のほうがインフレはヤバい
ホームレスとか犯罪が少ない日本はようやっとる
リフレはしぶとくネトウヨ化して生き残ってるの草
総務省統計局が嘘ついてるとでもいうのか?
まぁ嘘ついててもおかしくないな
一人暮らしならまだしも子持ちはキツイだろ
シングルマザーなんかは地獄かもな
下々の微々たる不正ぐらいは大らかに見逃すぐらいの気概が必要な日がくるかもな
社会保障が増えてるから実質的にプラス
ゴルゴ大好き口入太郎の初選挙「下々の皆さん」
49さんへの反論は安価しろや!
長期的?
じわじわ庶民を殺すと、上級国民も立っていられなくなるんやぞ!!
私人夫人「パンが食べられないなら、実家に帰って牛乳を飲んでビスケットやキャラメルを食べればいいのに
だあれもいないと思っていても、どこかでどこかでエンゼルはちゃんとちゃんとちゃんとちゃんと眺めて、お恵み下さるのよ」
ルイ16世された人「いわばまさに、まさにですね、私の妻が言う通りなのであります」
中学で習ったスタグフレーションって知ってる?
インフレなら給料上げて😭
日本は生産性が悪いから当たり前。ダラダラ無駄な労働ばかりだから。
🤓では増税だ!
外国と比較して相対的にマシだと感じたところでなんの意味もないぞ
現状が悪化していることに変わりないから
それを言い出すのは無職かニート
仕事してるヤツは現状の支出と自分収入とのバランスで不安になってる
減税と緊縮財政はイコールではない
何故増税・借金増や各種保険料上げか?単純です!
ニュースなどで社会保障が増えてる事ばかり放送してる(批判をかわす為)が、
事実は官僚行政政治屋支持獲得で血税・公共料金寄生虫(次期MRJ5兆円?など公共企業や中抜きなども)にばら撒く額が増えてるから(だから五輪、万博などに談合などが活発に。血税は関係者の資産に)!
何故自公が勝つか?今の政策は金持ち優遇策が多く選挙に真剣に行くのは金持ちばかりで生活苦しく選挙に行く時間も無い一般国民若者は納税奴隷にされてる現状でしょう!?金持ちファーストです!
これが格差社会や一般国民若者の可処分所得は悪化に成ってる!
NHKなどマスコミも腐敗行政・闇税制を知らせない。調べたら!
立憲は減税を取り下げたぞ
そもそも自民は減税同様逆効果の補助金や金融緩和でインフレを促進しとるわ
──脱税者(ただし上級国民は除く)は、見つかる。
生産性がずっと低いのなら、労働者の質云々よりも経営能力が低いんやろうなぁ
資本主義なめんな
株で儲かってるから問題ないゾ〜、NISAやってないのは無能なんだ〜
無能社員を解雇しやすくすれば給料上がるゾ〜
こんなこと言い張るバカいっぱいいそう
能力が普通くらいの人間が、普通に生活できて普通に結婚できて
普通に子供を二人育てられる社会でなければ、普通に人口が減る
そういう大きな括りになっていくと大東亜戦争の時代も含めての「昔は良かった」になっていくと思う。
国民皆貧民状態であるぐらいなら他国から搾取した方がマシって考えになるからね。
給料が1割や2割上がっても物価は3割4割上がってるからね。
普通にできるやろ
アルゼンチン、トルコの仲間入りしたらむしろ株価はさらに爆上げする可能性も
以前から可処分所得は東京の中間層が日本一低かったしね
会社の事務派遣の人も、土日やる副業の面接受けてきてたわ。
介護施設の調理バイトやって
5人以下の事業所も入れたらさらに実質賃金下がりそう
法人化した個人事業主の人が雇う人数なんてそんなもんが大半だろうし
凡人が努力で何とか食い繋ぐ社会って、もう衰退期に入ってない?
失敗したのは道半ばで止めたからだーっていう証明しようがない最強の言い訳があるからな
リフレ派学者達はこの期に及んでアベノミクス終了にも反対してたし もう宗教やろあれ
正直、改竄してこれかよって毎回思うわ
なんたってGDP改竄しちゃうんだから
海外行った事もないよな奴らがそれ連呼してるけどもう聞き飽きたわ
そういう頭の悪い事をいう奴の何割が本当に金に困ってないんだろうな?
ニートが架空の自分を演じてる奴の方が多そう
>>71やったわ
衰退期の原因は努力しない人
いつになったら現実見れるんだろう
先に賃金上げるべきやろ、まず公務員から
社会を維持していく上で、食えている人間は食えてない人間をディスるよりも
食えてない人間が食える方法を考えた方がよっぽど建設的なのよ
ワイの会社従業員1000人くらいで中〜大手くらいで売上はずっと右肩上がりなのに、輸入資材や出張費の高騰なんかでより引き締めてきてやがるわ。
派遣に残業させないようにしたり、辞めた事務職の穴埋め募集やめたり。正社員の賃上げはこれからあるかもしれんけど、非正規はさらに絞りにきてる
酷いもんや
物価が上がるから賃金が上がる
大半の人は死ぬほど働いてるわ
それは普通に起こると思う
少なくとも現金や預金で持ってるよりは株の方がマシやろうな
会社の技術職のベトナム人が「こんな安い給料で日本人はどうやって
生活してるんですか?」言うて先月辞めたわ
選択と集中&福祉の削減を加速させると社会全体が地盤沈下するってことを証明したのが自民政治の成果かもなぁ
今時政府がコントロールしないなんてありえんだろ
公務員の給料や雇用を景気をコントロールするのに使わないなんて日本くらいちゃうか
服とか家具とか、オーソドックスで作りがしっかりしてるのを今のうちに
買っといたら良い気がするわ
中抜き平蔵理論
もうそういうのいいから
事実だ、怠けた結果
ワイも自分の分は終わったから家族の資産防衛を手伝ってるけど、
緊急性のない治療とかリフォームとか家具・家電の買い替えとかも金のかかることは今のうちにやっとくべきだと言ってある
ワイは事前の検査で不適応になったので受けなかったが、ICL手術(レーシックみたいなもの)もワイが受けようとした後に値上げになってたわ
元が高いから1割程度の値上げでも万単位で結構馬鹿にならん
日本の大企業は業績良いみたいだし。
なるほど、日本人が40年間怠け続けた結果、日本経済がガタガタになったんやな
あの頃を知ってるのは団塊の世代以上か
ここにはいないわな
全然ちゃうやろ
普通に生きてれば結婚して家建てて子供二人産めた時代やぞ
インフレしようが給料もそれに伴い上がるから心に余裕があった
国家資本主義じゃないんで
なるほどね PCも上がりそう
働かなくていいなら働かないほうがいいな
寧ろ安い賃金でも働くとそれが基準になるから寧ろ損失とも言える
死ね
スーパーで女性や高齢者が値引きシールばかり選んでるのを見ると胸が締め付けられそうになる
資産運用をしてうまくいけば裕福になれるのは構わないが、資産運用が前提となる社会は不健全であるというだけ。
発作起こしすぎだろ
現実を見ろ
すごく感動したんやね
自分はちょっと違って、自分が死後どう見られるかまで想定しながら演出しながら死んでいく彼の創造性の源泉はどこから来るのか、記録係の家族の心情は、とか色々だったわ。
そこまでピュアに捉えられなかったな 少数派だろうけど
ワイ、コロナ前にバリ旅行して現地人のOL(豪企業の現地職員で超エリートとかではない)の人達と友達になったけど、定時に仕事終わって毎晩のように友達と外食したり遊びに行けて、土日も遊んだり家族で集ったり、贅沢しなければ貯金も少しはできて、こどもはバンバン埋まれて親族どんどん増えて…
賃金自体は日本より安いけど、色んな意味で日本の労働者よりずっと豊かな生活やなと思ったわ
その公表されてる内容も下手すると公表する年代だけあげるとか昔やらかした弊社のような企業あるからな
あるからな
一番必要な法人増税には絶対手を付けないクソ自民 まさに資本家の犬
タイミーもまともな仕事は取り合いで秒で埋まるってよ ソースはガルちゃん
日本のはコストプッシュインフレ
悪いインフレや
だよねぇ… ワイらは日本がまだ経験したことのない事を経験しつつあるのよな
歴史の証人楽しみ(ヤケクソ)
株って7割の人は損するよね統計上
ひたすら日本に都合のいい情報だけをあげてヤバい部分から目をそらすことが正直者とでも思っているのかな?
中央銀行が為替や株価操作したり、もう実質は統制経済になっとるやんけ
自民党怠け過ぎやな
あれ〜上がらないな〜おっかしいな〜
私は上げろって言いましたよ!って岸田はすっとぼけてるだけなのが今
日銀の「春闘で賃上げが見込まれた」ってのもアベノミクス止めるための言い訳でほんとに全体が上がるとは誰も思ってないだろう
ちゃんと申請が通って受けられてるのってどれぐらいのもんなんだろ?
条件を満たしてるのに水際対策するのって本来なら憲法違反だよな
こういうの、殺伐でホント良くないと思うわ
憲法違反じゃねぇよ
日本は、この分野では、最も先進的な国の一つだ
それを誇りに思ってる
逆だろ政治がクソで社会全体が沈み込んでるのに個人が足掻いてもどうなもならん
おれは9割が負けると聞いた😅
日本の中小だと定時で仕事上がった後にバイトする
Wワークで生活を保つのが基本だから終わっとる
優しさがないよね
まるで今の日本社会だ…😭
事実を言うと日本下げですか…
やっぱ嘘でも日本は凄い!快進撃!と大本営発表するのがネトウヨの望む日本のようだ
自分だけどうにかなればいいの精神でいけというような意味合いなんやろ
管(理人)ちゃん、ちょっとまとめてよ
オッサンならええんかい
最低限の文化的で健康な生活を保証してないから憲法違反
まずは自助、最後にも自助!
政府いらんやん…
怒れるならまだ元気や
もっと絞れるぞ!
アルゼンチンやトルコも中央銀行が株の爆買いしてたんやろか?
日銀が株の放出始めたら株価下落せんのかな?
買いすぎて処理に100年かかるらしいけど
受給しなくても生きていけるんだから、あと生存権はプログラム規定
> 日経平均に注ぎ込む
なかなか面白い言い回しだなw
当時のインフレは、むしろ先に給料がどんどん上がってそれで今まで手を出せなかった高級品が買えるようになってった感じなんじゃね?
自家製どぶろくから焼酎甲類、ウイスキーってだんだん高い酒を飲むようになるかんじ。
終身雇用なのも大きいよなぁ。職にあぶれないし余裕があった
男は力仕事、女は結婚があって今より職に就けなかった奴の未来も暗くないし
そんなギャンブルを国を挙げて全国民に奨励した国が昔あってな… ジャパなんとかって言うんだが
今やひと玉1000円超えてるよ。他の食材もほぼ倍になった。給料は倍になってるか?
きゅうり、ピーマン一個50円、りんご200円ネギは一本100円大根200円。
オーガニックとか有機何ちゃらの野菜があんまり値上がりしてないから、逆にそっちが安い時さえある。
株を短期一点賭けの博打と考えてたらそら損するよ。
でもな、全ての企業が全部同時に倒産するって言ったら
そいつも非常識やろ。
極端論に加担せずにリスクを分担させたら良い。
生きていけないから条件満たしてるんだが?笑
生活保護の水際作戦は 憲 法 違 反 だよw
そんな人いるか?子沢山とか特殊な人じゃね
一生雨乞いやったら絶対に雨が降る理論やんけ!
そっちの方が税収増えるもんな
この期に及んでもメディアはコロナのせいを垂れ流すんだろうけど
ソ連時代のジョーク
「敵国の状況は?」
「奴等はもはや崖っぷちであります!」
「よろしい、では我が国の状況は?」
「我等は常に奴らの一歩先を進んでおります!」
努力すれど自動的に貧困層に貼り付けられる可能性が高いのは女性と高齢者
NYでも白人の若い男のホームレスには皆ドネーションしない 努力の余地があるから
力仕事が無理だった男や嫌でも結婚しなければならなかった女性がどんな扱い受けてたんだろうかと考えるとなぁ
けっこういるぞ 特に中小の氷河期で子持ちの人、一人っ子でもな
嫁さんもちろんフルタイム派遣やパートしてて、かつ正社員の夫は土日もバイトしてたり
関わってる農家や配送業、小売の人の給料が倍になってる訳じゃないと考えるとすごいよな
そうやってバブルやリーマンで首括ってきたんや
地方で未だにひっそりとあるバラック小屋や文化住宅みたいの見ると、あの時代にこぼれ落ちた人達なんかやろなぁって思う
一発逆転してやるぜみたいな極端なやつだろそれ
円安で肥料もアジア諸国に買い負けつつあるらしいね
食糧危機ほんとにくるんじゃないか
国は肥料会社急いで作れ
無農薬無肥料の木村式栽培を広めるとかもいいよね
あの農法の米をずっともらって食ってたけど異次元の美味しさで毎回泣きそうだった
むしろ一次、二次産業に携わる中小や個人事業主は、原材料費の高騰を合理化や
営業努力という名の人件費削減で吸収させられてる局面やろ
努力の余地があるじゃんとか言い出したら世の中みんなあるだろ
親から受け継いだような持ち家ならな
修繕費をDIYで節約するとか
生活保護法、行政手続法「(ニッコリ」
教育にいっぱい金かけたいタイプの人なんかな
共働きプラスでバイトなんてそんな人周りにいないから想像つかんわ
物価が上がってるのにネットでキシダガージミンガーで騒いでるだけなんだから
それで何事もなく過ごしてるんだから余裕があるんやろ日本人は
誰かを恨み、憎み、あいつらのせいだと言いたくなるかもしれない
だが、こんな時こそ信じる心を忘れないでほしい
さあこれからも自民党を応援しよう
スーパー行くとよく分かるが、値札だけじゃなくて
中身もめちゃくちゃ減らしまくってるから
実質的な値上げ幅は相当あるもんな。
そのへん考えると体感だが倍くらい値上がりしてる。
金を掛けたいじゃなくて金が掛かるじゃないのか?
中学の制服が高過ぎて買えないなんて事が多々あるようだし
https://mainichi.jp/articles/20240317/k00/00m/040/035000c
好きで良く買ってる加工品でも、味が変わったなと思うものも増えたわ
貧乏白人というアメリカ版弱者男性みたいな言葉があるくらいやしな
仕事や給料がある事をありがたがると「じゃあもっとお賃金低くてもいいよね😋」ってなるからちゃんと賃上げ要求しとけ
別に教育レベルは普通で、賃貸で住宅ローンも無いらしいが夫の給料が低いらしい
株価は上がり続ける、文明は発展し続けるって考え自体がファンタジーじゃない?
この惑星の資源には限りがあるんやで
iDeCoもちょっくら計算してみたけどさ、ある程度の資産突っ込める人じゃないと大してお得にならんくない?
NISAより堅実なのは分かるけど、この先とんでもないアクシデントで中途解約せざるをえない状況がこない自信が無い
カカオもとんでもない事になってるし、来年あたりにはチョコレートも我慢することになりそう これは辛い
女性や高齢者は努力以前の平等な機会が与えられてない
そうだよね法律違反でもあるよね
感謝祭やセール日を狙って大量に買い貯めする人とか各品物ごとに安いお店をハシゴ(野菜や卵はスーパーA店で冷凍食品はスーパーB店で牛乳や調味料はドラッグストアA店でみたいな)する人もいる…
そいつらが2016年トランプ当選の原動力になったし、今年もなるかもしれん
日本のリベラルも女性活躍ばかり言ってないで弱者男性の取り込みを真面目に考えなあかんで
だいたい日本初の女性首相カードを切れるのは今のところ自民党だし
🏺のコメント
実際活動家として有能すぎるよな信者ら
お前デモクラシー速報のコメ欄荒してた奴?
このならず者企業が
安倍さんのおかげで発泡酒が水道水になったよ
別にそれは否定しないけど長期的にそういう環境になるようならパンピーが現金抱えてたところでね
それネタなんだろうけどヤフコメとかXで書いたら真に受けて一緒になって「自民党とか人のせいにせずにそれぞれみんなガンバロウよ!」みたいなことを言う奴がたくさんいそうで怖い…
実際たくさんおるで😅
idecoは所得控除で使えて、しかも元本保証の預金タイプも選べるからある程度収入あれば税金取り戻せるし強い
最大掛け金で所得税10%だったとして年2.76万円の所得税が返ってくる
もし相場が心配なら元本保証に全つっぱとか7~8割つっぱすればええんやで。森永卓郎とかはこれを推奨してる
ただ老後にしか引き出せないってのは超難点よね
形見売って物価高対策ってのも悲しいし
ふつうはわざわざどうでもいい相手に言わないしむしろ隠すやろ
それか2極化進んでるから君の周辺は勝ち組なのでは 良かったねぇ
経済的にも軍事的にも日本の防衛ボロボロにしやがった
でも山上砲が無かったら、間違いなく今も何食わぬ顔でアベノミクス継続してたと思うと寒気がする
その水道水には米軍由来のPFASが入ってたよ
肥料生産大国のロシアに制裁してるからな。
昔はアリこそ正しいと思い、自分もアリ側だと思ってたんよ
今や自分はキリギリス(セミ)🎻
これも通俗道徳の影響があったんだろう
ごめんなさい
>>66へのアンカね
あと泉房穂さんの、都道府県廃止論は真剣に考えたほうがいいと思う。
まだ米軍由来かは、科学的な立証はされていないけど、小林製薬並に悪質なんだからもっとマスコミは取り上げるべきなんだけどなぁ。
東京だとまず無理だな。
ついで水道光熱費も上がる予定
ほんで増税する腹積もりなんだから
たとえ春闘の恩恵をフルに受けられたとしても実質賃金が上がることはないだろうと踏んでる
とはいってもそういう投資ありきになってるんやからイヤダイヤダはわがままやで
お前も死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
死ね
お前が死んだ方が、世のためだよ
結構知らん人多いけどiDeCoは引き出す時に退職金として課税される罠がある
40代後半の氷河期世代ど真ん中だが、職場が「40歳以下の賃金を上げる」とか言っててまたまた仲間外れにされた感じ
議員はどうしても地元と国会を頻繁に往復するし、国内視察もするからそこは民主主義のコストと割り切るべき
そのくせ税金はたんまり持っていくという
おまけに物価の上がり幅に追いついてないから実質賃金として下向いてるわけだからね
はあ…
仕事帰りに毎晩遊び回るって、日本でいうとバブルの頃みたいだな
公務員ならともかく、先が描けないというのも大きいよね
あと後進国みたいな財政状態の国が言うことを素直に信じられないのもある
やっぱり金融資産課税しまーすとか言い出しかねないなって
なぜこれが健全かだけど、基本的には通貨に対する需要は高まるねんな。人口も増えるし富める人はさらに何かするから。
この時新規発行がないと、既存の流通通貨の価値が高まり続けるから、金を持ってるだけで金が増える。要するに使わない方がお得な世界ができるんよ。
投機目的だから違うけど発行済み通貨に対する需要が極端に増えてるのがビットコイン。
これは金があればあるほどお金使いたがらないから、お金の流通量が減って結局手元に金がある金持ちだけが得する世界やねんな。
結局庶民は日銭稼いで暮らすしかないけど、金持ちが資産を形成するにせよ金を吐き出させて使わせる仕組みないと、一箇所に偏って破綻するんや。
なおインフレしすぎても破綻する。
さらにどちらにせよ全員が豊かになるわけではない。
ちなみに日本で今起きてるのはスタグフレーション。
終わりや……
生活を楽にする取り組みなんていくらでもやっとるがな
ネットのヨワオと呼ばれる層が女尊男卑とかいう幻想を撒き散らしてるだけで
同じ土俵に降りるなってば
バブルな遊びじゃなく友人家族とローカル食堂で外食とかたまにバー行くとかその程度の遊びよ
ジェンダー格差はともかくとして、お年寄りには機会は充分にあったろ。
もう何度も言われてることだが長期投資の話なら結局入金力がモノを言うので賃金が上がらんなら投資してない人と比べていい生活できるかと言えば対して変わらんぞ
そもそも今後は投資に回せるほどの余剰もなくなっていく
だからみんな博打を打ったりアフィリエイト誘導で博打を打たせようとする
武士は食わねど高楊枝
なお「百姓」
【悲報】
日本で劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)が猛烈な拡大。
だけど政府もマスコミもなぜか話題にしない。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137555_00003.html
武漢ウイルスとか言ってた人らは東京ウィルスと呼ばれても文句言うなよ。
どこまでが政治の結果に依存して決めるべきか分からん。
俺個人の考えとしては高度経済成長も失われた30年も自民党政権がもたらしたものだと思ってるよ。
同じ自民党で正反対の結果にたどり着いた理由は、自民党の劣化が原因だと思ってる。
特に憲法違反w
高度経済成長はモロに自民(反共の思惑のアメリカ)の成果でしょ
外国の事情は詳しく知らないが、そのリスクも込みでワイは株からは手を引いた
トルコは通貨が10分の1に暴落して株価が10倍になったらしいが、日本は通貨が10分の1になっても株価は5倍どまりみたいなことになるかもしれんしな
失われた30年に失われたのは普通の日本人の知性だったというオチ
その理屈だと80年代の日米貿易摩擦は説明できなくね?
高度経済成長って何度かあったけど70年代ごろまでじゃないん?
日本人なんかこれからどんどん減っていくんだから
働いてもらえるだけ有り難いと思え
総需要の不足により緩和を続けた結果が今やからタイミーとかそういうの逆に減らさなあかんようになってもうた
もちろんそれはマクロであって、ミクロな個人は好きにしたらええんやで
引き締めがどう利いてくるのかはやってみなければわからん部分も多いけど、日本の場合だと利上げよりも増税で締め上げるやろうからその辺の制度も変わるかもわからんな
サブワークとかやったらやっただけ政府に召し上げられたりしてなw
あれから記録更新したんか!
わがままというアタマは大丈夫か?
わからないなら、小学生からやり直しといたほうがいい?
やっぱりこれ言わんとな
訪日外国人
「やっすー日本やっすーまるで途上国みたい」
よろしい、では10年後に同じ場所に来てください
本物の衰退というものを味あわせてあげますよ
レインボーマンのファンかな?
金融資産増やして国内に金が回らない状態になれば、必ず課税されるよ。
伸びない賃金は日本だけ加速する。
それは無いわ
金融資産課税なんてしなくてももっと不平不満の出ない場所に課税できるところはある
海鮮丼6000円たっけぇー!!と日本人。
外国人「え?普通やん」
経済格差に今ごろ気づく日本人。
助けて雄山!
それを建前に一部企業の株にぶち込んで懐にしまうのほんま草
欲しがりません勝つまでは
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
…トリモロしやがったなアイツ
「一億総活躍」も言うとったし……
サン電子のファミコンソフトで満足してた氷河期
みごと従順な水呑百姓となる
「うるさいパヨク!貧乏こそ愛国」
タイミーとか副業とかよくやる体力よな
普通に仕事やってたら休日とか疲れとかあるから副業で稼ごうなんて思えんわ
どんだけ平時の仕事ラクなんだよ
バレたんだよ
カモにしてたのが
だからエコノミックアニマルとかの言葉が出て来た
プラザ合意からバブルで浮かれて、きっちり買い戻された
インフレ←積極的に補助してバランスを取ろう!
デフレ←積極的に補助してバランスを取ろう!
スタグフレーション←最悪の状態なのでこうならないようにしよう!(なったら)これもうわかんねぇな
米10㎏、永遠に買えなさそう…
雇われで共働きプラス隙間バイトしないと生活できなかったら絶対何かおかしいって。躊躇なく即転職した方がいいよ
自営業とかフリーランスで家業ついでますとか夢追いかけてます系の話と家庭環境の兼ね合いでそうなってるなら分かるけど
なんもねえ状態からとりあえず製造業にツッパすれば儲かるボーナスタイムだったから脳死ほど上手くいく
ある程度儲かったら他の産業や技術に投資しなければ必然どっかで行き詰まる
自民は脳死で先見性がないカスなので今に至る
ネトウヨってほんまキチ〇イやな
サッカーで北朝鮮に行かない事になってた理由にあげられてたやつやな
人件費をコストと考えた。
給料の半分を国に取られる。
産業が生まれていない。
ベンチャーが育たない。
意識調査で日本の若者がダントツ低い。
政治家がITを理解していない。
子育て罰の政策で人口が増えず人手不足。
起きるとしたらもっとひっそりと深い所から起きると思うわ
日銀がファンドマネージャーに狙われて一騎討ちで敗退とか、そんな派手なのではないやろうね
貧乏こそ愛国とは言ってないんだけど、豊かにしたいと言っても、すべてを批判するネトウヨ。
これからは黒田理論と呼ぼうかね
そのかいはあった
100年近く経ってギブミーチョコレートが再来するなんてね
歴史は繰り返すんやな
死ね死ね団の人では?
氷河期中小家庭はたぶん君と全く違う世界を生きてる
24時間戦えるのがジャパニーズビジネスマンやで
ほぇ〜そうか じゃあもう始まっててもおかしくないやん
アジア通貨危機やアルゼンチン先輩の事もうちょっと勉強してみるわ
金はくれてたぞ、当時。
いや、ホンマに。
ワタミの労働の現状を知った時はビビったで。
これ全然話題にならんよな。
たまに話題になったと思ったら「武漢ウイルスとか言ってた人らは東京ウィルスと呼ばれても文句言うなよ。」だもん。
誰もこの国のことなんか考えてない。
>>265
日本がアメリカの忠実な犬なのだとしたら貿易摩擦なんか起きないだろ。
70〜80年代までの日本はアメリカの顔色を伺いつつもアメリカを出し抜こうとしてたってことじゃないのかな。
それがいつの頃からか完全な犬に成り下がった。
90年代00年代ものづくりものづくり
今it立国目指します
あほなんか?幸か不幸か戦争で古いもの全部燃えて新規で作れたから世界でも稀に見ぬ速さでコンピュータなど導入してその恩恵に預かってたのに
いや遊びの中身の話じゃなくて小遣いの余裕の話
>>19
地元のスーパーの惣菜売り場で、原産国/製造国を度々チェックしている。
アジフライ、イカリング、うずら卵フライ、きんぴらレンコン→中国、焼鳥串→中国又はタイ、
イカ唐揚げ、イワシフライ→ペルー、エビフライ→インドネシア又はインド、タコ天→モーリタニア、鶏の唐揚げ→ブラジル、じゃこカツ→ベトナム、米国、ひじきの煮付け→韓国、その他。
この2年くらいで、明らかに輸入材料、輸入調整品が増えたわ…。ロシア、ウクライナ情勢が影響しとんやろうな。
その店はJA系列で、生鮮品は国産品を優先しとるけど、いわゆる「買い物難民」予備軍にとっても生命線な店やし、店の存続の為には加工品は輸入材料を使って、コストダウンを計らな、どうしようもないわな。
多分そういう人のが多いよな現実は
無投票層で、社会の話はテレビの解説見てうんうん頷いて終わり!なタイプ
国民一人一人がそう思ってるのに景気なんか良くなるワケないっての。
そういう層に「日本ヤバいよね」って話して高確率で逆ギレされ続けてきたからなワイ。
自分の足元を支えてるイリュージョンが揺らぐのは誰でも嫌なもんよ。
だいぶ前から社会全体がうっすら右傾化してると思うわ
まあどうせ盛ってるだろうからさらに酷いんだろうな
統計捏造改竄の話になるとワイはマジでこの国の未来は全くの闇としか思えない
間接投資ならみ~んなやってんだけどね
銀行が強ければそれでいい、ってのが日本の考え方や
わいもヤバいと思うけど、かといってヤバいとわかったところで何もできんしな
不安を煽られるのが不快な人の気持ちもわかる
災害等で現金は消失するし、もっとお札を刷って補充しないといけないと思う
インバウンドが死んだり持ちかえったりして欧米政府から怒られてやっと慌てるパターンかな
ゼロからなら上がっていくだけだから高度経済成長は普通の国ならどこでも起こる。アジア諸国で現に今起きてる。
朝鮮特需とか外的要因別にしても日本が経済大国になれたのは自民のおかげというより、あの頃の民間の底力が大きかったんじゃないかな
でも岸田は就任時に「金融資産課税します」ってポロッと漏らしたよね 株価ダダ落ちしてすぐ撤回したけど、ワイは忘れてないど
統計がでたらめだった国は過去にもあって、それが崩壊前のソビエト先輩らしいのや…
原発事故という共通項まであるし他人事とは思えない
そんなんあったっけ?覚えてないわ
けど、左翼的には金融資産課税はありや無いの?貧富の富から金をとれるんやし、というのも直接課税は無理だけど、非課税世帯にお金を配る時に退職後金融資産の多い非課税世帯にも金がいくのが俺が嫌なだけやけど
冷戦でソ連対応するために離反されないようにしないといけなかったのと単純に日本に意識が向いてなかったからな気がする。
ワイ、ピーナッツブロックチョコの店頭価格をず~っと観察し続けとる変人なんやが20年で内容量が150g→52gになった
これは100円のお菓子だよ
カカオもピーナッツも砂糖もトータルでは一貫してずっと値上がりしとるからそりゃそうなんやが、もうそろそろ本気でチョコレートの代用品を開発する時期だよな
今の日本だって真面目に働いてればそれくらい出来るべきだよな
実質賃金23ヶ月連続マイナスは流石にそうはおらんやろ…
確かにアジアや中南米の中間層の方が日本の中間層(元中間層か)より全然余裕はあるわね
ネトウヨってよく「日本は欧米に比べてよくインフレを抑え込んでる」みたいな発言をしてたよな(今もか?)
そもそも政府自らデフレ脱却を掲げておきながらインフレを抑え込めてるもないものだとあきれながら見ていたが
今ワイが住んでる国では白菜1玉1.79ユーロと憶えてしまう程度には安定してる(一方で魚介類はかなり高いが、元々高いのでそれはそれで安定してる)
確かに一時期はインフレが進んだし、憶えてるところでは牛乳が0.59ユーロから0.99ユーロまで上がったが、今は逆に0.89ユーロに下がってずっと落ち着いてる
勿論これでインフレが収まったと考えるのは早計だろうが、重要なのは中央銀行が本来の役目である物価の安定に真面目に取り組むかそうでないかの違いやと思う
リゲインのCM懐かしい… 当時小学生になったばかりだった…
良いインフレなど存在しないだろ
デマンドプルインフレでも庶民は苦しむ
老人大国の日本では尚更だ
ワイもやで
大手は〜大手は〜て言われるけど大手すらそんなもんやで
金地金で持っとくのが1番良いのかね?
技術の発展で生産力は上がっとるからな
本当に深刻なのは景気ではなく環境問題だよ
あの頃はあんなにギラギラしてたのに、こんなにヨレヨレになるなんてねぇ…
バブルだって地方民には関係なかった
上手く儲けた人達だって今でも幸せになったと言えるか?
景気が良くなれば豊かになるなんて幻想さ
コロナの他に海外の戦争と異常気象のせいってことにもしてる…
高度成長期のように所得の上昇が物価の上昇を上回ってたら「良いインフレ」なんじゃない?
どこでも起きるって言ったって、世界第二位にはなかなかなれないんじゃないか?
idecoもNISAもいい制度なんだけど結局入金力高い人が最も得するからね
パンピーもやらんよりはマシだけどこれで豊かになるとかいうもんではない
働いてない老人や生活保護の所得は上昇せんしな…
景気に連動すると言ってるけど物価上昇に追い付きはせんやろな
結局のところ民主主義国家が没落するのはそういう時なんでしょうな
パナマ紛争
朝鮮戦争
ベトナム戦争
人の流した血で出来た高度経済成長
円安に触れるなら自己防衛のため外貨に回すし円高に触れても押し目として外貨に回すチャンス
ある意味やることは単純
賃金アップは“一部の大企業”だけ。大半は「年収400万円台でなんとか暮らす」貧乏日本…高校生「お金持ちになるには、どうすればいい?」【進路指導のプロが回答】
ビーフライスボウルはたったの3ドル、コールガールはたったの300ドル、ニッポンサイコーw
世界を心配したとこで日本はどうなるんや?
左翼的にはオッケーよ。ただ自民のやり方だと累進性を取り入れず逆進性高い課税制度にして結局下から切り捨てられそう
ちなみに岸田はポーズかもしれんが諦めてないらしいぞ
「金融所得課税、経済・市場の影響考えつつ議論続けている=岸田首相」
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/B4LNOEQ26RJKVKMMGUWTEWQPYA-2023-10-27/
そうなのよ なのなこれでワシらも勝ち組やー!みたいになってる人けっこういて見ててツラいの
なんかおかしいと思うのが普通。
大丈夫!後ろにはまだ北朝鮮がいる!
これで安心!
ってなったら手遅れと前にも指摘した
ん?言ってることがおかしいぞ
名目GDPや実質GDPな
その日本の海外資産も影響しドイツに抜かれたといえど4位である。
しかし日本の一人当たりのGDPとなれば消費活動を占めるのでOECDでも貧困に片足を突っ込む。
これは経済大国となった中国も、都市部は日本の平均賃金を上回るが、10億人のうち3億人の山間部の貧困地域が影響し、一人当たりのGDPはいっきに70位とランクを落とす。
白菜が高いなら春キャベツを食えばいいじゃない🤓
安倍さんはニーサ関係あるのかい?
ビーフライスボウル?
焼き肉おにぎり?
あとパーティー通いの会社連中や、経団連会長がうんこ野郎
日本の給料は安すぎて外国人労働者は来なくなっている
これじゃ母国と変わらんやんけ!ってな
そもそものベースが低すぎなんよな
実際に日本人が金持ちだった頃は海外で買春してたからしゃーない
爆買いの中国人以上に顰蹙買ってたらしいな
牛丼ちゃう? ボールやのうてボウル。
🥣に🐮と🍚が入って何でおにぎりになるんだ🤣
野茂の時代やJリーグ発足当時は給料は海外と変わんなかったんや
けど日本の経済成長はストップしたままで今にいたる。
田中角栄時代の国民負担は2割ほど。
そりゃ成長するわな。
今は5割だ
その違い一見わからんよ
東南アジア 今では日本人はケチで金持ちは中国人となる
共産主義アレルギーって言うほどないと思うよ
人新世の資本論は50万部出てる
共産党や社民党が支持されないのはマルクスレーニン主義を超えるイデオロギーをぶち上げることができないから
共産主義アレルギーの行き過ぎで、組合やスト、デモを毛嫌いするようになり、安倍政権を経て政治批判さえ嫌われるようになった。
ろくな圧力もないのに、給料が自動で上がるわけないんだよな。
経営者目線で言えば「給料あげなかったらストライキでより損をする、企業イメージもダウンする」ってプレッシャーがなければ給料なんか上げないよ。俺だってそうする。慈愛の心で自社だけ給料アップってのはなかなか無理。同業他社が給料あげなかったら競争に負けちゃうもの。一社がそうなって同業他社も組合が「俺たちもストするぞ」って循環してみんな給料上がってったのが高度成長時代だよ。
あの頃はめっちゃストしてたし、新宿、渋谷、お茶の水あたりでも街を歩いたら「スト中」「スト団交(団体交渉)応じるまで事務所封鎖」とかやってるビルが結構あった。
そもそも、日本人の大半は政治に興味がないし、
社民や共産の存在自体知らないと思う。
ピーナッツブロックはたしかに昔はウザいくらい入ってたな笑笑 食いきれないから買わなかったり。
高騰に備えてカカオニブ備蓄しようかと思ったけど、やはりそこまで日持ちしないみたいやね
「勝共連合の思想が浸透しすぎた」
だから統一教会がオウムに比べて排除されてないんだと思う
もし統一教会が反社的活動をやめてお行儀よくすれば、大半の日本人には何が悪いのかわからないんじゃないの
反共?そりゃそうだろ、が国是
この主張突き詰めるとずっと成長できてない日本に住む人間全員が怠け者というヘイトスピーチになるから一切反論できないの草生える
過去の歴史通りの結果。
国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
憲法は権利を保障するが保持までは面倒見てくれないんやな
南スーダンと日本の物価を比べて安心すんなあほ
単語しか出んなら母国で熟語を学び直せと言っとるだろ
安倍派は韓国カルトの信者だったからな。
韓国カルトも愛国者のコヒのように、左翼がー!
こまったものよ
しかしそのドイツに抜かれたんや
細かいことだがちょっと訂正
1玉→1キロ
でかい白菜が大体1キロくらいするみたいやから小さめのはもう少し安くなる
魚介類は鮭やタコが1キロ20ユーロ前後はするから滅多に買われへん
なんとか対策しなくては!と。
しかしネトウヨ 日本を悪く言うなぁ〜〜!
見栄も何も東京はずっと住み続けた生まれ故郷で他に戻る場所はないというだけなのに一体何が気に障ったんだ
逆に言うと死ぬほど働いてるのに、こんだけの事もできない国で子供なんて産めないよね
ごめんいたいた
安いことはいいことだってネトウヨ
しかしものが安いのは給料も安いことを意味する
その当時も底辺の生活は厳しくインフレ批判した共産党とかが伸びた
悲しいなぁ…
高度成長時代に資本家に圧力かけてたのは間違いなく超大国ソビエト連邦の存在だよ
今の日本でゼネストなんかやったとて資本家には屁でもねーわ
中国、韓国が反日だ〜あ?
アメリカの反日をなめんな。これを日米貿易摩擦という。
日本が経済成長しすぎた影響なのよ。
我々左翼はこのジャパンイズナンバーワンを取り戻したいわけだ。
しかしネトウヨは貧困がお好きなようで。
その資本家とは?
ニホンジンカネモチー言われていた時代が懐かしい
ワイは家族にはまず食品や生活必需品の備蓄を第一に勧めてる。
自分で消化できる物が一番リスクが低いし現物ならインフレ耐性は100%やからな。
その上で余ったお金は外貨建てで流動性の高い資産にとりあえず振り分けておくことを勧めてる。
但し外貨預金は欠点も多いので証券口座で買える外貨MMF(ドル建て)という商品やな。
あとは万が一のときに日本円に代わって国内で流通する可能性があるドル紙幣。
金利がつかないのが欠点やがこればかりはしょうがない。保険料や。
金地金はある程度余裕のある準富裕層以上向けやと思う。
ワイ自身は持ってないし家族にも勧めてない。
追記 : 現物には買いたくても物がなくて買えなくなるリスクへの備えという意味もある。
トイレットペーパーとか灯油とかな。
いい売国と悪い売国
いい反日と悪い反日の区別もつかんとはだからパヨクは
竹中みたいに中抜きだけの怠けた奴らが言うのが滑稽。
いわゆる「猩紅熱」ね
麻疹(はしか)も流行してるし、気を付けることに越したことはない
あ、それから、ウイルスと細菌の区別のつかない奴は、この手の話に口出さないでほしい
中国「原発処理水ガー」
日本「生活保護受給者ガー」
死なない
別に?
中国へ移住しては?
統一された価値観で邁進する理想的なな国じゃないかな。
なんや?ちゃんと意味を説明せい。
アメリカの反日運動は日本車をハンマーでぶっ叩くアピールが大流行。
デモをぶっ潰し反LGBTは愛国なんだろ?
中国かロシアに移住したらあなたの天国。
ちゃんと人間と会話してくれよな
コメントする