トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:42:52.57 ID:2qLdd3LNM
自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するとの見解をまとめたことがわかった。国内と国連で乗用車の基準は合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い。
国交省によると、国連基準を採用することで、日本の型式指定を取得すれば英国、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など61か国・地域で同様の試験を経ずに認証を得られる。「相互承認」と呼ばれ、海外展開するメーカー各社の負担は軽くなっている。
トヨタで不正が判明した〈1〉オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護〈2〉歩行者の頭・脚部の保護〈3〉後面衝突〈4〉エンジン出力――など六つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していた。
一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明した。
歩行者をはねた際の頭部へのダメージを確認する〈2〉について、トヨタは3日の記者会見などで、国の定める「衝撃角度50度」ではなく、開発試験の「65度」のデータを使ったと説明。50度で再試験すべきだったと謝罪しつつ、「65度の方がより厳しい条件だ」とした。
しかし、国側の関係者によると、安全面でより厳格な試験になるか否かはボンネットの形状などでも変わり、角度の違いで一概に決められない。他の「より厳しい」と主張する試験の一部も、国側は「一概に厳しいとは言えず、欧州などでも不正と判断される可能性が高い」とみている。
不正に絡み、メーカー側からは改めて、国際競争力の観点などから「制度の合理化」を求める声が出た。ただ、国連基準と異なる国内基準が増えれば、相互承認が認められず、海外展開に影響が出るとの懸念が国交省内では強い。
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718070160/
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:43:31.16 ID:+r7Bx/VxM
トヨタほんま何やってんねん
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:43:49.58 ID:Gp3E1+V5M
トヨタ栄えて国滅ぶ
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 10:45:30.45 ID:zGBM0t180
ヤフコメ民は基準より高く設定してるから問題ないって言ってたのになんで
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][芽] 2024/06/11(火) 10:45:36.08 ID:qMyZBtFOM
誰かのせいで、嘘や不正はごまかして押し通せばなんとかなると浸透してしまったな
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 10:45:46.31 ID:4jd/RnfVH
トヨタ叩いたら日本終わるんだが
何のメリットもない
何のメリットもない
371: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 12:32:49.08 ID:1VmGORq+0
>>11
日本を終わらせたのがトヨタのコストカット信仰
これにより徹底的に虐められた下請けが賃金カットし出したのが非正規拡大の始まり
日本を終わらせたのがトヨタのコストカット信仰
これにより徹底的に虐められた下請けが賃金カットし出したのが非正規拡大の始まり
474: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/11(火) 13:13:11.33 ID:ZH3gsWZl0
>>11
終われよクソ企業
終われよクソ企業
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 10:46:01.05 ID:jDBTl+zc0
国際基準の方が厳しいからガラパゴス日本の基準なんて資源の無駄って言ってたのに何故・・・
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 10:46:21.82 ID:HdCEybPH0
国の基準より厳しいテストしてるって吹いてた連中なんなん?
21: 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 10:47:24.60 ID:TSOTGl9C0
あれ?基準よりハードな試験してたんじゃないの?
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/11(火) 10:48:37.67 ID:l2pkBkiH0
日本が日本を滅ぼしてて草
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 10:49:03.13 ID:9gjJS/vN0
日本の規制は海外より厳しいの!
こいつらなんだったの?
こいつらなんだったの?
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 10:49:09.90 ID:+13oFN4Q0
EVバカにしてた結果

32: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/11(火) 10:49:13.03 ID:zl2sG2oG0
コンプライアンスの概念も理解できない××××やからしゃーない
48: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/11(火) 10:53:00.20 ID:KOYWOKeFd
TOYOTAの不正は良い不正ではなかったのですか?
56: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/06/11(火) 10:57:03.92 ID:AYEx4Xw40
>>48
ネット脳の阿呆は「トヨタの車は基準より高すぎて検査通らないんだぜ!」とか未だにそんな事を言ってるんだよね
ネット脳の阿呆は「トヨタの車は基準より高すぎて検査通らないんだぜ!」とか未だにそんな事を言ってるんだよね
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/06/11(火) 10:59:01.72 ID:I3FHeNov0
海外に見限られたらガチで終わりやん
63: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 11:00:05.37 ID:zPkiBhOS0
もう自動車業界信用出来んわ、ビッグモーターの件といい
本当に車の不具合で事故した人とかおるんやろな
本当に車の不具合で事故した人とかおるんやろな
70: 警備員[Lv.3] 2024/06/11(火) 11:01:25.38 ID:ISrDIMoe0
トヨタすら終わったら日本ってもう何も残ってないやん
亡国
亡国
80: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 11:03:57.40 ID:2Z6zMK3j0
日本人「に、ニッポンのものづくりは世界一なんだぁ…」←これなんやったん?

89: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/11(火) 11:06:24.22 ID:OsWuX52u0
自動車も作れない日本に何が残んの?
97: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/11(火) 11:07:48.41 ID:UP/0c18U0
安倍晋三のせいで不正はやっていいむしろやらないと損みたいな国になったな
もう終わりだよこの国
もう終わりだよこの国
110: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][警] 2024/06/11(火) 11:09:41.51 ID:XYR1gkTW0
なおこれでもトヨタは誰も責任を取りません
上層部もそのまま留任だからまた同じことを繰り返すんだろうな
もう信用は三菱並に落ちた
上層部もそのまま留任だからまた同じことを繰り返すんだろうな
もう信用は三菱並に落ちた
111: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/06/11(火) 11:09:42.91 ID:zdM5yWyLd
隠蔽改竄大国日本
134: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/06/11(火) 11:16:08.27 ID:tqoMII7U0
命預けるもんでごまかしすんのが論外なんよ
135: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 11:16:19.42 ID:5bBPl1F40
改善活動の行き着く先が不正って笑うわw
137: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 11:16:42.73 ID:my6xXirt0
トヨタ自動車の不正がここまで続くと流石に影響デカそうだな
138: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 11:16:47.84 ID:poy//wQYd
世界中の最大手かそれに近いレベルの会社が毎年のように不正発覚する自動車業界ははっきり言って異常だ
147: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 11:19:12.30 ID:G4ZOllLr0
なんかダイハツに対して偉そうなこと言ってたよな?
155: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 11:20:11.34 ID:juOU0ig90
トヨタ「国策の円安で利益誘導されました、さらに輸出戻り税で数千億円の利益が加算されます、在庫負担を下請けに押し付けて在庫リスクないです、さらに全然下請けに還元してません。その結果近年連続で最高益更新してます。」
トヨタ「でも検査不正してましたw」
↑
もうこいつどうしたらまともに事業ができるんだよ
トヨタ「でも検査不正してましたw」
↑
もうこいつどうしたらまともに事業ができるんだよ
164: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 11:23:19.20 ID:p+6sIP4H0
基準が不安なら基準満たした上で別個で自社検査すればええやん
177: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/11(火) 11:27:02.25 ID:zPkiBhOS0
ドライバーを守るより企業を守るのが優先なら日本メーカーには自動運転なんてまだまだ実現は無理やな
事故多発するわ
事故多発するわ
203: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新] 2024/06/11(火) 11:35:56.37 ID:HjRT2yau0
日本の基準がおかしい!ガラパゴス!
トヨタ潰しだろこれ!
↓
国際基準すら満たしてませんでした
トヨタ潰しだろこれ!
↓
国際基準すら満たしてませんでした
213: それでも動く名無し 警備員[Lv.29] 2024/06/11(火) 11:37:58.63 ID:Yxum3+YS0
ネトウヨと自民党のせいで不正が蔓延る国になってしまった
219: それでも動く名無し 警備員[Lv.47] 2024/06/11(火) 11:40:09.03 ID:RWQhv+4O0
ブルータス、お前もか😏←この余裕なんやったん?

※
https://asahi.gakujo.ne.jp/common_sense/morning_paper/detail/id=3910
トヨタ自動車の豊田章男会長は会見で「ブルータス、お前もか」という、当事者意識に欠ける言葉を口にしていました。おそらく、認証基準を厳密に守らなくても安全性に問題はないという軽い気持ちが根底にあったのでしょう。
232: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/11(火) 11:45:58.61 ID:iANdd+9F0
ここは一つトヨタイムス香川照之衝突実験でお茶を濁せ
238: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 11:48:18.86 ID:GQTS7JYf0
国交省より厳しい審査してるから問題ない
とか馬鹿がやたらと叫んでたが
エアバックタイマーにエンジン不正もやってんだから擁護不可能だろ
頭悪すぎ
とか馬鹿がやたらと叫んでたが
エアバックタイマーにエンジン不正もやってんだから擁護不可能だろ
頭悪すぎ
241: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 11:48:33.73 ID:lP7ECWY10
トヨタなんかネトウヨのアイデンティティだもんな トヨタがダメなら自分もダメになっちまうから必死に擁護する
244: それでも動く名無し 警備員[Lv.3] 2024/06/11(火) 11:50:40.39 ID:jSHcFtEx0
「不正はしたけど国より厳しい基準で安全性には問題ない」みたいなことを流してた御用アホメディアおるけど
「規制を守れないようなやつの言い分なんて信じるに値しない」って思わないのかな?
「規制を守れないようなやつの言い分なんて信じるに値しない」って思わないのかな?
245: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/11(火) 11:51:31.22 ID:p4K89wYR0
まあいいじゃんそういうの
249: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/06/11(火) 11:52:48.11 ID:+13oFN4Q0
トヨタの不正はいい不正🎵 トヨタの不正はいい不正🎵
257: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 11:57:59.51 ID:1Jit6ahH0
トヨタだけ異常に擁護民湧いてたからな
259: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 11:59:22.14 ID:BNmbH3DZ0
すまんトヨタ君の世界では交通事故はあらかじめ設定しておいたタイマーがゼロになった瞬間に起きるものなんや
突発的に起きる現実世界とは物理法則が異なるんや
突発的に起きる現実世界とは物理法則が異なるんや
261: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/06/11(火) 12:00:13.17 ID:Gwu7dRMy0
これも会長がいい話風にするんやろか
268: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/11(火) 12:03:54.38 ID:EY2fZDTH0
こんなんが日本トップとかそら終わるわ
273: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/11(火) 12:05:43.93 ID:jZHqcLkS0
外圧で国交省がトヨタ潰ししてるとかいう陰謀論者結構おって笑うわ
279: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/11(火) 12:06:31.84 ID:GQTS7JYf0
エンジン不正やっといて擁護は草生えるわホンマ
285: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/06/11(火) 12:07:35.18 ID:GyvVHfuZ0
トヨタ潰しだ!っていうけどそもそも不正しなきゃいいのでは???
462: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 13:07:01.28 ID:tbw/wtEkd
章雄イキら散らしてたのに不正で得た力やったんかよww
464: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 13:07:21.45 ID:nEpl9bHJ0
EVとかSDVとかの競争に敗れる前に勝手に滅びそう
518: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/11(火) 14:04:16.14 ID:xP7pFYPN0
韓国にはSamsungしかないwとバカにしてたらトヨタだけの国になってオマケに不正まみれだったでござるの巻
コメント
安月給で働く業種に未来がある筈がないのよ
製造業を立て直したいなら、給料と仕事に対する誇りを与えなきゃ無理やで
あたまブルータスかよ・・・
捏造と中抜きは世界一と誇っていいかもしれんが
でも蓋開けてみたら改竄や隠蔽を平気でやってて全然そんなことなかった
なんなら番組も捏造だったし
この時に闘う労働組合かどうかは結構重要で、組合から企業の不正をリークされる恐れがえれば、企業もやりたくてもやりづらくなる。
それは職場の労働者を違法・不法行為への加担から守ることでもあるし(実行した労働者も刑事罰や民事責任を追及される対象になり得るしね)、消費者=労働者を守ることにもなる。
逆に御用組合が幅をきかせてたら、そのツケ払わなアカンのは労働者階級全体なんよ。
あれは日本が成長した理由でもあり衰退した理由でもあって、世の中と折り合っていくコストを徹底的に省いたからなんよ。「素人は黙ってろ」では済まなくなった時代なんだ。
哀れ過ぎますよこれは💩
トヨタのやり方が絶対とは言えないが、基準が全てと言うのは言い過ぎだろう。
新しい状況を想定して基準をも検証する。
自動車製造企業であるならば、そこまで想定してもおかしくはない。
本来そういうのを取り締まるはずの警察なんかもノルマ稼ぎのために証拠捏造やら違反偽造なんか全然減らないからなぁ
もう国そのものがバレなければ犯罪行為を推奨する様な腐りつつあるのかもしれんな
元からだろと言われたらそれはそれで返す言葉ないけど
ネトウヨ「韓国を相手に戦います」
建設とか一歩間違えると命を落としかねないのに手取り20もいかないとか頭おかしい。
一企業がたたが基準通りに検査しなかった、しかも全く検査していなかったわけでもないのに何をそんな目くじら立ててるんだ?
だったらもっと厳しく追求する必要がある人物や組織がすぐ近くにいるだろう?
中韓に対し優越感を持つためのツールが危機になればそら必死になる
森〜小泉政権で神の国発言(当時はまだ批判された)や靖国参拝など国粋的ポピュリズム政治が始まった頃 同時に始まったプロジェクトX
日本人の「日本スゴイ」に絶大な影響を与えたよな
その後第一次安倍政権が始まり教育基本法改正(改悪)により道徳の教科化
今では神の国発言が批判されるどころか報じたマスコミが猛バッシングを食らうだろう国になりはてた
国連基準くらい変更させるの朝飯前やぞ(笑)
こいつらさあ……
プロジェクトXではないけど、公害問題に対して住民運動が大きくなり、全国に誕生した革新自治体が排ガス総量規制を行い、とうとう自動車の排ガス規制まで国会で決まった(この時点では公害対策先進国でもあったよね)。
「排ガス規制に対応する車作る」という会社もあったけど、確かトヨタは猛烈に反対していた。
でも、排気ガス減らさないと車が売れなくなるのでトヨタも結局は取り組むんだけど、それが後に日本車の世界シェア拡大の大きな要因になっていく。
そういう意味では、細々と生活を営む素人、その素人が大多数を占める社会の変化によって今日の職人の技術にしろ日本車の地位があるというのにね。
えらい古い基準や
ゲェジか?
現行基準くらい守れよ
新基準が欲しいなら国交省なりに申請してそれが通ってからにしろ
現行基準に満たない製品作ってそれがバレたら「新基準も想定すべき~」とか論点ずらしってレベルじゃねえわ
YouTubeで「梅干しの梅が中国産ばかり!!」って文句言ってる無知蒙昧ウヨに「梅は元々中国原産だぞ勉強が足りないな」と教えてあげたら「中国産の物を買いたくないだけ!! 勉強しろ(?)」と意味不明な罵倒されたわ。あいつら頭おかしいよ
業界の体質がおかしいだろ
馬鹿「古い基準だから守る必要はない!!」←古い憲法だったら守らなくていいと本気で思ってる自民党みたいだあ……
国連基準に真っ向から立ち向かう覚悟があるならともかく現状はただ言い訳してるだけじゃん
モタスポ民からは前々から嫌われてそうな気がするけど
これはなかなか辛口だ
自分に酔ってる感じの人やし言ってみたかっただけやろ
不祥事を起こした当事者が使う言葉ではない
「バレなければ犯罪行為を推奨」という言葉を見て思ったけど、
「違法じゃないから・犯罪じゃないから何してもいい」みたいに倫理感的に問題のある振る舞いが擁護・肯定される風潮もヤバいなぁと思う。
いい加減、社会正義という観点が失われると社会壊れるねんけどな
これ本当にシャレになってなくて「BYDはどうなんだ」「ヒュンダイガー」とウイグル論法をかまして叩きの対象を中韓のメーカーにすり替えようとしてるからな
ちなみにBYDはトヨタと一応提携しているらしいのでBYDを叩くとトヨタの首も絞めている事になる
それを前提に他国を見下すからタチが悪い
今回自称愛国者の見苦しさが際立ってる
あえて言うけど所詮日本企業なんやなって
「日本スゴイ」のオカズと叩き棒に使っているだけだから
他のメーカーが伸びたり外国資本になったら一斉に叩き始めそうだもんコイツら
黒部ダムなんて末端作業員の安全度外視で大量に殺して全く誇れる仕事ではないよ
日本なんて今後衰退してく一方なんやからストレス溜め込むだけやろ
帰属意識がどうしても必要なら家族とか職場とか地元の仲間みたいなもっと身近なコミュニティに抱けばええんやで
韓国人も流石にヒュンダイの不祥事が起きた時にトヨタガーはせんやろな
日本のネトウヨは最底辺や
基準が全てなんて言ってないやね
現行の安全性の基準があるならそれに従うのは安全のための大前提であって、基準に疑義があるならトヨタなんて日本一と言っても過言ではない圧力団体なんだから、政治的主張はいくらでも出来た
でもやったのは不正
省庁を外国勢力にコントロールされる日本終わりすぎって言いたいんかな
日本下げもいい加減にして欲しいわネトウヨさん
小さいものに帰属しても気持ち良くない!!
なんだろうな
増税は自民党じゃなくて財務省のせいだ的な
トヨタは国内工場を海外いて
国連基準がトヨタに反しているのだ。
ダブスタになるんだろうな
使われ方評価とか意地悪試験とかそういうやつ
間組・鹿島建設・大成建設など朝鮮人強制労働の主謀者として悪名高い企業だしなあ
外国人の命を粗末にするような企業は日本人労働者の命だって粗末にするのよ
提携つうか、中国ではトヨタのEVは完全に爆死だけど
排ガス総量規制の兼ね合いでEV作らないといけないから
BYDからコアパーツ提供してもらったEV出してる。
つまり対等じゃなくてトヨタが従になってる。
マルチパスウェイとまともなEV作る気ない言い訳してたら
徐々にトヨタの体力が蝕まれてきてる。
ネットでボロカスに言われる国労の「遵法闘争」ってまさにこれだったな
何故か🏺💒🫅🏻&自民党コンビはスパイ認定されない模様…。
ヤフコメのモータースポーツとEV記事は
陰謀論者の多さが突出しすぎてネトウヨの楽園化してる。
もうトヨタもオワコンなんやで
戦後日本のものづくりは途上国の発展にも寄与して世界に誇れるものがあった。
それは日本が平和主義を憲法で唱えているからこそ海外でも信頼されていた。
資本主義が先鋭化し、資本家達が既得権益を守るため労働者を搾取し、不正してでも利潤を追求した結果が今の日本企業の実態とも言える
誇るだけならまだ良い方で大体の場合他国を見下して比較するのが質悪い
基準なんて厳しくなることこそあれ緩くなることなんてまず無いイメージなんだが
言われたら困る奴らがおるんやろな
昔からリコール隠しで有名な企業だから車好きネトウヨの知り合いはトヨタを嫌ってたな
反日乙
日本の世間には「道徳」はあっても「倫理」は存在しないから
倫理がないんだから倫理観もないし倫理的に許されない振る舞いも存在しない、社会正義も存在しないぞ
かつては存在したかもしれないけど安倍晋三と自民党を当選させ続けた群衆が全てを破壊したから
現行基準を守った上で自社基準も守ればいいだけなんだよな
現行基準を守らない理由にはならない
誰にでも出来る単純作業でも、誰かがやらなかったら成り立たんのよな
せやから、適正な賃金を払わなアカンのや
ものづくり大国日本とか言ってる口で、ものづくりなんて誰にでも出来る単純作業なんかやる仕事に就くな!頭使う仕事に就けない奴は落伍者だから低賃金は自業自得!とかいう二枚舌トークしちゃったし受け入れちゃったからな、わーくには
んなもんで、頭使う仕事志望する奴は履いて捨てる程いるが、末端の作業志望する奴は皆無になって、日本人はバカにされないように末端作業にしか就けなくなったら何かしらの手段でドロップアウトするし、現場は海外から技能実習生とかの名目で低賃金でこき使う奴隷輸入するようになった
テレ朝、読売テレビ、テレ東「日本がすごいです」
ばっかりだと不気味だろ。北朝鮮メディアかっての
一企業(日本有数の大企業)(交通安全の基盤になる自動車産業)
その古い基準すら守れないトヨタってよっぽど技術力がないんやね😅
ここ最近建設の重大事故多い…多くない…?
そら社長御自らプリウスロケットで飛び立つんやろ
それを任命した自民党って反日政党じゃね?😅
財務省に騙されることはあっても
最終的に決めんのは与党だからね
国交省しかり専門家が見れば「厳しい基準でやってる!」なんてのが嘘だなんて直ぐにバレるだろ…
ありがとうトヨタ
さすがにその書き込みは「知識ひけらかしたいだけのコミュ障」と思われてもしゃーない
中国の農家が作ったもんは嫌や!って事やろ?原産国云々関係ないやんけ、そいつの反応優し過ぎやろ
どうしても原産国絡めたいなら「梅は中国原産だから中国産の梅は元々たくさんある。質の選別出来るぐらいたくさんあるのに、敢えて使わない手は無いよ。」とかの方がええやろ
正直これが「是々非々・中立」的態度の末路だと思うわ
害悪の方に思考が傾いていく
トヨタを守ってきた政治家、官僚達の力がなくなったとすると、次に起こる事は東京地検特捜部が乗りだすかどうかでしょうね。
若狭氏が述べていたのは、東京地検特捜部は自民党裏金問題で更に深く捜査をしているというのがこれにつながるようであれば、地検は政治家、官僚を追い詰めてトヨタがばらまいていた金が誰に渡ったかをあぶり出し、大物政治家や高級官僚を逮捕するところまで行くかも知れません。
自民党の裏金問題など小さい事だったとなるのかどうか。
前社長が妙に車オタクに媚びてそっち方面を懐柔したが、一般顧客とは少しズレてきている印象
上が腐れば下も腐る、いわばまさに鯛は頭から腐るのであります
だから滅びた…
中国が連立与党なのに蓮舫の二重国籍にグチグチ言ってんのかよ
あの無理で攻撃的なトヨタ擁護が、トヨタグループ総出の火消しだったらまだ納得できるんだけど…
「50°より65°のほうが厳しい」っていうのも謎だったが、国交省が明確に否定してくれたわ
腐っても日本一の企業だから…って見てたけどこんな部門で日本一になっても困る
仮に天地がひっくり返って空から槍が降って日本保守党が次の総選挙で1議席取れて、その基準がおかしかったとしても
傲慢はねーわ、傲慢なのは明らかにトヨタだろ
だったらそのたかが一企業のためにネトウヨ総出で基準がおかしい大キャンペーンやってんの異常だな
世界中みんな同じルール(国際基準)でやってんのに、トヨタだけそれ破って居直りはないわ
これ
末端の言動なんて根本の所の歪みが反映された表層部分でしかない
末端の言い訳を正した所で、根っこにある業界の体質変えなかったら、同じ言い訳復活していたちごっこになる
カビの生えた食べ物を処分せず、表面のカビだけ取ってはまた生えてきたカビを見て「なんでカビ取ったのにまたカビが生えてるんだ!😡」ってキレるアホみたいなもんや
愛国者も自民の気に入らん部分(LGBT法案とか韓国ホワイト国復帰とか)はブツブツ文句言うけどいざ危機になると全面擁護するやん
上見て暮らすな下見て暮らせの精神
なお実際はもうそんな下ではないレベルで迫られてる模様
本物だ〜
ネット業者と御用記者に金払って踊らせて、イメージダウンを小さくするんやろ
それなりの車買う層には呆れられて失敗するやろうけどな。
マジで自動車業界見切りつけて転職して正解やったわ
ホンダ?スバル?
ていうか2030年までにガソリン車廃止なんて絶対間に合わんよな
そんな言い方だと傷つくから優しく指摘してくれってことかな
ウヨってやっぱりリベラルや左翼にママ役を求めてるところあるよね
あれだけ広告費をがんがん流して忖度記事書かせてきたのに、妙に被害者意識をこじらせてトヨタイムズとか言い出してね。どうみたってトヨタの広報だしそれでいいのに、「真のジャーナリズムだ(キリッ」とかやりだした
できるわけない
トヨタがやる気ゼロやもん
マジでやったらやったで下請け企業が倒産しまくるけど(構造や使用する部品が違いすぎて、中小企業が変化に対応できない)
まぁ中国の車に関しては上どころがトップクラスやからジャイアントキリング狙えるとええな
なにせペラッペラですから
少なくとも、現場で検査方法決めてる人が関連する規制に詳しくない時点で、総合的な観点から検査方法を決めてないんすよ
章男はトヨタ自動車創業者一家の三代目だし家業を傾けるにはお誂え向きやん
20年前から世界情勢がアップデート出来てない閉鎖コミュニティ内の限界集落の老人たちですし
あっち系が来ちゃったやん笑
トヨタ生産方式とか非人間的な労働体制として批判されてきたしブラック労働の走りみたいなもん
下請け二次三次の企業締め付けの非道さも有名
法人税も下げたんだろ?
しかも散々甘やかされて不正は最悪やん
大多数の国民はトヨタのせいで大損こいたと言っても過言じゃないんじゃないの?
これが日本のものづくりなのか?
独自基準とかしたら、他国で売るためにさらに追加試験して時間と金と手間が増えるだけ
ガラパゴスまっしぐら
黒塗りと不正隠蔽と裏金
ここ数年で政治、芸能、産業など色々な所で今まで隠蔽されてきた問題が明らかになってるよね
これも晋さんが神の国🏺💒に召されたおかげ?(バタフライエフェクト的な)
自動車か半導体かをアメリカに選ばされて、選んだ自動車がこれですよ
苦笑いしかでんわ
トヨタの信頼が落ちたからと言ってホンダやスズキや日産にシェア流れるかっていうね
実際国産メーカはどこも似たようなことやってるだろうし国産の信頼が落ちたからと言って外車に需要が流れることもないだろう
自分の暮らしがうまくいってない原因を陰謀論に転嫁して溜飲を下げてるだけ
頭の作りがディープステートと同じ
EV失速で中国や米国の自動車業界がオワコンになりそうだから
親中の政治家や米国に命令されて自社の基幹産業いじめしてるのか
国交省の利権増やす為に俺らの言うとおりにしないと試験で落とすよ
みたいな背景があると思うで
お前らみたいにノー天気にトヨタしっかりしろとか言ってる連中は
もう少し広い視野で物事を考えるべきだろう
事故起きたら気づくやろ
首筋なんて軽い事故でも障害者になるからな
アメリカなんかGAFAMが圧倒的過ぎて他のベンチャーが立ち上がりにくくなっているから縮小なり解体なりしろって論もあるのに
伸ばしたい産業の企業を補助金などで支援することと不正に目をつむるって全くの別次元の話
国交省はカルト集団公明創価にコントロールされてるってネトウヨは言うけど
国民の大多数が賛成してる選択的夫婦別姓や同性婚に自民だけ反対してる理由の一つがお仲間の🏺なことは無視なのよね
森の言う神の国は統一教会創設者=神とする意味だからね
もう昔っから統一汚染は始まっていた
補足(ちょっと調べた)
マスキー法(自動車排気ガスを1/10にするというもの)は日本が世界で最初に成立。特に窒素酸化物の1/10規制についてアメリカでは自動車会社が強く反対して成立しなかった。
日本では、公共事業による道路公害として自動車公害への反対運動が強く、公開訴訟、これを受けて革新自治体の七大都市も規制に動く。
特に美濃部都知事がマスキー法絶対実行で七大都市自動車公害調査団をつくり、自動車会社にマスキー法達成可能か技術的に詰めよった。
これにホンダとマツダはできると回答、トヨタと日産はできないと回答。つまり、技術的にはマスキー法達成は可能となり、大都市圏は更に圧力、環境庁もマスキー法達成に企業へ圧力。
結果、2~3年後にトヨタも日産もマスキー法達成し、日本は初めてアメリカの技術に頼らず自前で技術改良した経験を作り、小型自家用車の技術が発展し日本の自動車会社が世界的になった。
プロジェクトXで「自動車会社にマスキー法を達成させよ」は放送されないだろうけど。
少なくとも国の基準に違反してなければ、問題にはならないんですよ。仮にも日本のトップ企業がその程度のことすらわからなかったとは思いたくないですね。
最初に「梅が🇨🇳原産ばかり……」って無知晒した書き込みに「梅は元々中国厳選だぞ」って反論したら知識ひけらかしたいコミュ障扱いとか最低最悪のクズだな。
無知を開き直る馬鹿を甘やかして放置した結果が自民党政権だろうがよ。無知の知を知れよ
中国厳選×
中国原産○
国産メーカー最後の希望のミツオカ様がおるやろ!
日本の基準は欧州と協議して毎年すり合わせてるぞ
車検などの保安基準も同じ
日本の不祥事発覚した時のネトウヨ「中韓は!中韓はどうなんでちゅか!?」
こいつら困ったらいつ中韓に縋り付くよな。
最近だと日本郵便のかんぽ生命の組織的不正も労働者が違法行為に手を染めさせられていたけど、労組がしっかりしていれば早期発覚・改善、もしかすると起きてすらなかった。
ただ、不正を知っていたはずのJP労組(正社員の加入率9割超、単一労組としては日本最大組織)は、最低レベルの御用組合なので組合の仲間が違法行為に手を染めていたり、自爆営業も黙認しちゃう。
CVCCエンジンの話はやったぞ、もちろんトヨタの話は全くなかったけど。
https://www.nhk-ep.com/products/detail/h16472AA
いちいち不正なんかを暴いて多くの人が不幸になるだけ
これで得をするのは中国だぞ
ル・マンで総合優勝積み重ねてプライドくすぐったのもあると思う。
なお優勝は優勝だが、いずれも同クラスのライバルがいないタイミングだったから
まともに完走するだけで総合優勝確定という状況だった。
残念ながら日本には伸びるであろう産業が無いんだよなぁ
結局上の責任を放置することになるんよな
その場その場の判断力がなくなる
そりゃ衰退するわ
トヨタ帝国主義はこの辺で崩壊した方が世のためだろ
それでも(日本は)トヨタで回ってる(アキヲ)
100年後の教科書にはTRONとWinnyとトヨタが反日勢力に潰されたせいで日本は没落したって書かれてるから
わーくにのように完全に腐敗した社会では
貧困だけではなく富める者も…寧ろ富める者こそ
犯罪や不正をしている確率が高い事を認識せねばならない
上級が犯罪や不正を犯す率は昨今の議員センセ方を見ても
そこらの一般人の犯罪率などと比べ物にならないし
そんな不正政治家連中のお友達が清廉潔白なワケないわな
「日本は天皇を中心とした神の国」
これが文鮮明=神とするになるとかお前が頭の中まで壺に汚染されとるやんけ
「クソゴミネトウヨには何言ってもいい」というのも倫理的に問題あると思うんだけど、それは普通に擁護・肯定されるんだよね
ホントにね
言わばここ数十年、トヨタ等自動車業の幸せの為に
国民の富や日本における他業種(例えば半導体等)の未来を吸い上げさせて
日本全体が自動車業界に奉仕して来たワケだが
その結果は
トヨタこそ正義!トヨタのやる事は全て正しい!最高益!最高益!と
周りの支えなんてまるで無くて全て自分の実力かのように調子に乗り
不正も好き放題やる反社会的企業をデカくしただけだった
百歩譲ってもその理屈で黙る可能性があるのは日本人だけだろ
それこそ中国にでも指摘されたらどーすんの?
試験に不合格だった学生が、でも自宅試験では満点だったんです!とか言ってたとして聞く価値あると思う?
しかもただの不合格じゃなくて不正やりまくってんのに
わーくにの各業界自体の力不足も勿論あるが
自動車業界の為に犠牲になったという側面もあるからそこも罪深い
「あの、これさ…トヨタは厳しい検査でやってる!と主張してた国沢光宏さんは専門家ではないってことを言った…?もしかしたら…」
別に世界トップの技術やなくてもええし
ただ真面目に丁寧に仕事してくれるだけでええのに
そんな願いも叶わん…
虚しさしか湧かへんわ
ファーwww海外に売り込む飛行機で海外の基準無視した三菱かよwww
エルピーダ「ホンマやで」
ジャパンディスプレイ「もっと俺たちに投資していてくれたら…」
日本国内の試験に適合すれば海外の国連規格採用国で試験をせずに同じく適合したと見なされる、
だけど今回の不正で国内不適合になったせいで海外でも不適合とされて販売できなくなるかも…って話でなんでそんな理解になるん?
たった3つの要素で没落するような国力なら元から没落してるようなものでは...
最終的にはこういう擁護にシフトしそうで草
いま思えば感動的なVTRの後でゲストに呼ばれた当人たちが黙っているシーンが多かったけど、あれは感慨に耽ってたんじゃなくて、「こんな感動的な話ではなかった」という微妙な表情だったんだろうな。
ちなみにその安倍政権の「教育改革」で「北方領土は日本固有の領土」と教えなければいけないことにされたのに、当の安倍晋三はロシア側に怒られて以後「北方領土」「日本/我が国固有の領土」という言い方をしなくなり、それにおもねって「北方領土の日」の集会でも「島を返せ」というスローガンが使われなくなった。でも安倍晋三が責任を持って教育現場に対しても方針を撤回したわけでもなさそうだから、学校の先生たちはいまだにそう教えないといけないことになってるんだろうな。教育に政治家が介入するとろくなことにならんのがよくわかる
で、そういう儲けが最優先されるような中にいる連中が「教師は社会経験がないからダメだ」みたいにやたらと「社会経験」とかいうことを言いたがるんだよな。そして、そういう連中が実際に教育現場に行くと維新のやった民間人校長とか吉野家のお偉いさんの「生娘シャブ漬け」発言みたいなことになる
それなら国連に基準を変えるように求めろって話よ
自分たちで勝手なことしてたら他国との相互承認が認めてもらえなくなるって記事に書かれてるだろ
そういうのは広い視野じゃなくてただの憶測と邪推でしょ。
証拠も無しにあいつは貧乏そうだから会社の金を盗んだのはあいつだ!って言ってるようなもんだぞ
そうだな、「安いの買おうとするからいけないんだよ。それなりの金額出せば日本産のを買えるよ」って親切に教えてやるべきだよな
その国連基準をもとにしていろんな国が相互承認してるならそれは国際的な基準なんじゃないの?
すまん…テスラは流石に遠慮しとく
「労使協調」
この悪魔の標語こそが諸悪の根源
この一点だけでも、渋沢栄一はお札にしたらダメなヤツ
金は命より重い…!
伸びそうなアニメ産業はインボイスで政府が潰したんだ😤
国連よ さらば
それでマスコミが結構TOYOTA叩いてるのか
「イギリスが世界から孤立してるのではない。世界がイギリスから孤立してるのだ」という元ネタ笑ってたのにこれが人を呪わば穴二つってやつか…
ものづくり大国なんて言っているけど派遣企業数はアメリカの4倍、技術よりコミュ力、マネージャ職だけ世界と平均給料で争う、大企業本体はものづくりの経験全くしないで管理だけするなど完全に中身がない言葉になってるからね
Appleが日本で言うところの独占禁止法違反で過去何度も罰金命令出されて累計で数兆円をしはらったっていうの聞くと天地の差すぎるんだよなあ
トヨタとか今回の不正以前に下請法違反とかでなんらかのペナルティ受けていないとおかしいレベルやったろ
ネトウヨのこういう馬鹿みたいな思考回路は何なの?
トヨタが不正しただけの話やん
捏造してまで日本スゴイに縋りたい番組だからやるとしたら、「安全基準を新基準へ、世界と戦い続けたトヨタの挑戦」とかになるんやないか(すっとぼけ)
整備士の整備した車に乗りたいかって話ですよ
元々多かったのが最近になって取りざたされるようになっただけだぞ
近年までわーくにでは肉体労働者の命なんて報道する価値もなかったからな
外様社員が生贄になりそう
真面目に国産車のお得感がなくなりつつあって
日本メーカー製である、というブランドでもってる感があるから
今すぐではないにしても、次はワイも国産以外で検討してる。
ギャグで書いたんだろうけど完全にスベってるぞ
スリップしてるって書いた方が洒落がきいてたかな?
ここに出入りしてるなら目にしてるだろうけど
「寛容のパラドックス」っていうのが有ってな
バレなきゃ不正はヤラなきゃ損的な今のカイザン日本を形成したのは『バブル崩壊後の日本型成果主義の蔓延』が決定的契機
安倍政権以後の傾向はその集大成に過ぎない
日本型成果主義が不正の温床であるのは、既に2000年代には少なくとも人事労務系の学術研究的には指摘されてた話
自己レスで追記すると
安倍政権辺りで一気に悪化したのは
その日本型成果主義に新卒から買手市場でドップリ浸かった氷河期世代価値組のグループが
管理職以上の社会権力を握り始めたタイミングだからだよ
毒がいよいよ中枢深部に浸透し始めた時期がだいたい2013年前後で
団塊世代の定年問題や少子化人手不足とも連動した話
https://anonymous-post.mobi/archives/45365
隠蔽してるトヨタは中国と同レベル🤣
角度が厳しければ単純に厳しいってほんとかどうかわからんやん。そもそもなんでルールを守らないのって話よ。
https://anonymous-post.mobi/archives/45360
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E4%B8%8D%E6%AD%A3&aq=-1&ei=UTF-8&ifr=tp_sc
BYDはあっさり型式指定取っちゃって補助金満額払う羽目になったから、慌ててルール変えたんだよなあ
任天堂去年なんかあったっけ?
「何言ってもいい」というのが擁護肯定されてるのをあまり見かけないんだが具体的に何の話だ?
「差別主義者に対して、その差別主義者が主張するような差別を肯定したと仮定した場合の反論」は見たことあるけど
12の滑り方がスリップどころかハイドロプレーニングしてるんよ
「朝鮮…小野蛮国にして…彼より来朝して我属国と為るも之を悦ぶに足らず」「朝鮮人は未開の民…極めて頑愚…凶暴…」「朝鮮人…頑迷倨傲…無気力無定形」「朝鮮人…上流は腐儒の巣窟、下流は奴隷の群衆」「朝鮮人…人民は正しく牛馬豚犬」
ホラをフクザワ、ウソをイウキチこと差別主義者福沢諭吉を長年お札にしてありがたがってるレイシスト民族がいたらしいな……
君の言いたいことは分かるけど、『そいつの反応優し過ぎやろ』という部分は(28のコメントが嘘偽りないとしたら)ちょっとおかしいと思った
「中国産の物を買いたくないだけ!! 勉強しろ(?)」の後半部分は、要するに自分自身の主張の誤りを指摘された内容が的を射ていると理解しているからこそ口をついて出た負け惜しみと解釈するほうが自然だし、本当に優しさがあるなら「国産の梅のほうが安心だと思っています!でも知らないことを教えてくれてありがとう!」ってレスしてる筈なんよ
ワイの興味範囲で、日本企業でまともなところって中傷のゲーム企業で自分たちが社会に何を問いかけたいかをしっかり考えてる所くらいやと思うわ
それこそ日本車が海外販売で使ってる規格批准国同士の相互承認じゃん
日本で承認されれば海外でも承認されたと見なす、海外で承認されれば日本でも承認されたと見なす
しかも日本の場合は輸入車5000台上限とか無茶苦茶厳しいやんけ
逆に相互承認利用して海外に輸出しまくってるのに日本は外国車に甘いとかよく言えるわ
アメリカ大統領選不正選挙デマからなにも学ばないのが
50-60代のネトウヨ愛国ジジイ共なんだろ
百田尚樹の寝言を鵜呑みにする知能レベルだからな
今は低スペックでもそういうのは大抵時間が解決するのに
「中国産の梅が嫌!(国産の梅がイイ!)」を「梅が中国原産なのを知らないんだな!」って読み違えるような日本語能力の著しい欠如に対して「勉強しろ」で済ませてくれるのが優しいんやで
君含めワイのレスに返信付けてる人もちょっと日本語能力危ういで
元の文章は「梅干しの梅が中国産ばかり!!」なんだけどなんで巧みに「梅干しの梅が中国『原』産ばかり!!」って、書き換えてるんや?
中国産と中国原産じゃ意味変わるで
君が日本語に弱い気圧される民ならこの違いが分からんでもしゃーないが
日本産の梅干し在庫大量に余ってて業者が頭抱えてるらしいから、愛国者たちには是非とも大金はたいて日本産の梅干し買い取って消費して欲しい
もしそうなったら…という想定が実現してはならないと全否定に走る言霊信仰
アノニマスポストをドヤ顔で貼るような馬鹿な人間にはなりたくない
読解した上で「差別主義者の盲言を放置するなんざ看過できねぇ」って意味で反論してる可能性は無視してええんか?
シャブでもキメてるんか?トヨタ擁護民並にあらゆる物捻じ曲げ過ぎやろ
その「差別主義者の妄言」がそもそも妄想の産物やろが、それを置いておくにしても、噛み合わない会話したり、それに対する指摘を無下にしておかしな会話を正当化するのが「差別主義者の妄言」を正す事なのかい?
ソースは基地外御用達のアノニマスポスト🤭
「誰にでもできる単純作業」って眉唾と思うんよ
単純作業を黙々と延々とできる奴ってかなり限られていると思う
MRJはホントに杜撰だったよな
米の基準クリアしないといかんのに
その知識に精通した人材無しで進めてるとかもバカだったし
それ以前にもっと低レベルな段階の知識すら無かった
飛行機で操縦システムを多重&分散化して冗長性を持たせる意義の1つは
故障が出ても墜落しないようにする為なんやが
そういう基本的な事すら理解せず
一度に全部壊れ易いように集約してたとか
ギャグみたいな事をやってた
報道じゃなくて広報なんよ
日本の縮図のような会社
馬鹿と阿保から選挙権を取り上げろ
それもそう
そもそも、長い労働時間の中でそれをやり続ける、ではなく、作業1回分が単純かどうかでしか判断してない所もある
加えて、できるものでも人間関係がクソな環境やとそれも発揮できん
これでもう日本製品の信用は地に落ちたわ
取り返しのつかない汚点を作ったな
ものづくり国家の終演だわ
役所の仕事が遅いからルール通り認証受けてたらスピード感をがないから不正しなきゃ仕方ないのよ〜!とか言ってりゃ世話ない🤣
https://youtu.be/EQsISy_O9pc?si=kGPcuEu_Yzq9XHAs
結局、最初に自分の主義ありきの発言でしかない
コメントする