「はだしのゲン」中沢啓治さん、米漫画賞で「中沢啓治」受賞…手塚治虫さんらに続き8人目
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/27032341/
米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で、「はだしのゲン」で知られる漫画家の中沢啓治さんが、今年の「コミックの殿堂」を受賞した。
妻のミサヨさん(81)が20日、同作の翻訳権代理会社を通じて、同賞のトロフィーを受け取った。
同賞は、世界中の業績ある漫画家に対し「殿堂入り」を認定するもの。日本人では、これまでに手塚治虫さん、大友克洋さん、宮崎駿さん、萩尾望都さんらが受賞しており、中沢さんは8人目となる。
中沢さんは2012年に73歳で死去した。ミサヨさんは「このようなトロフィーはもらったことがないので光栄です。主人もきっと喜んでいると思います」と話している。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/27032341/
米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で、「はだしのゲン」で知られる漫画家の中沢啓治さんが、今年の「コミックの殿堂」を受賞した。
妻のミサヨさん(81)が20日、同作の翻訳権代理会社を通じて、同賞のトロフィーを受け取った。
同賞は、世界中の業績ある漫画家に対し「殿堂入り」を認定するもの。日本人では、これまでに手塚治虫さん、大友克洋さん、宮崎駿さん、萩尾望都さんらが受賞しており、中沢さんは8人目となる。
中沢さんは2012年に73歳で死去した。ミサヨさんは「このようなトロフィーはもらったことがないので光栄です。主人もきっと喜んでいると思います」と話している。
引用元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724290432/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1724283552/
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/08/22(木) 10:35:07.00 ID:G26ND2I40
アメコミにゲストで登場させてやってくれや
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/22(木) 10:51:38.69 ID:dgjwMaw00
>>3
アベンジャーズになんとか入らないかな?
アベンジャーズになんとか入らないかな?
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/08/22(木) 10:45:50.92 ID:Z0wxWu9f0
ゲンなら壇上で何て言うかな
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/08/22(木) 10:47:23.07 ID:A/qC7u5I0
オ、ナイスコミック
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/08/22(木) 10:47:58.06 ID:91XlQAd40
仮に日本に原爆が落ちなかったとしても
その日以降のいづれかの戦場で使用されていただろう
「使ってはいけない」という気を持たせられたという意味は持たせられたのかも
そうでなければ「キューバ危機」の際、人類は滅亡していたかも
その日以降のいづれかの戦場で使用されていただろう
「使ってはいけない」という気を持たせられたという意味は持たせられたのかも
そうでなければ「キューバ危機」の際、人類は滅亡していたかも
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 11:01:39.26 ID:ftaDLZLD0
なお日本は積極的に図書館図書室から消そうとしている模様
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 11:06:35.16 ID:ArCTKYnbd
でもアゴなしゲンのほうがおもろいよな
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/08/22(木) 11:11:20.00 ID:E7SUhh+f0
強さランキング久々にみたいのでどなたか貼ってください
よろしくお願いします
よろしくお願いします
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/08/22(木) 08:45:40.94 ID:t8j2ZL/g0
反米漫画なのにいいのかよ
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/08/22(木) 08:56:37.95 ID:wPBoCj0Q0
ネトフリでアニメ化しよう
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/08/22(木) 09:02:04.84 ID:f8Bme8kl0
オー、ナイスデザイン
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/08/22(木) 09:02:25.92 ID:dgjwMaw00
ギギギギ
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/08/22(木) 09:07:21.10 ID:6QfUQYrm0
ジャンプ史上10傑に入るレジェンド漫画だから
コメント
ホルホル系YouTuberやホルホル系ブログも取り上げるんだよね?
日本人としてはだしのゲンやその作者が評価されてるのは誇らしいよ
後世に受け継いでいきたい
普通の日本人なら当然喜ぶだろう!クールジャパン最高!
落とされてこそ愛国や
下品なギャグ漫画、えっちな本、お金の稼ぎ方(雇われ方じゃないよ)、そしてはだしのゲン
アホな大人になるで
賞を渡すだけならタダだからな
タダで「反米も受け入れる懐の深さ」を見せつけることができる
戦後何年も経って日系人の強制収容謝罪したのもそれ
頭下げて金払うだけで評価上げることできるならそりゃあ当然やる
日系人利用したメリットの方が遥かに上なんだし
賞を貰ったから誇らしいって感覚が自分には理解出来ないのよね
賞を取った本人や周りで支えた人達ならまだ理解出来るけど、国が同じ程度で何故誇らしいなんて思えるのか不思議
もの凄い爆弾程度で実際にSF映画でも日本が原爆を普通に使っていたはず
たぶん大半の国の人は今でもその程度の認識だろう
それよりも朝鮮半島に出自をもつ人達の性格に衝撃だったわ
おうそれを普通の日本人たちにも伝えてくれや
わいも同じ気持ちや
「こんな苦しみは私たちだけでいい」ではなく、
「やつらも焼いてくれ」「『繰り返しません』なんて言わず復讐してくれ」だと思うけどな
なんて映画だよ
ハリウッド英語は困ったら核ミサイルで爆発オチと言われてたが、
邦画でそんなたやすく使ってるタイトルないやろ
全くだ
日本はそういうのばっかでうんざりするわ
片親が日本人程度でも大騒ぎするからな
お前らには関係ねーだろ
つまり講演してる被爆被害者たちは「やらせ」だと?
何か広島弁とかヤクザ映画みたいだし街の雰囲気がまったく違うからよく知らないんじゃないのかと。
先日、この世界の片隅にを一緒に見るとこのアニメが当時の広島の記憶に近いと言ってた。
講演してる連中は嘘ばかりだと親戚の本物の被爆者が言ってたよ。
コメ欄がいつも以上に記事アップ直後からウヨってるというか歴史捏造的な奴が湧いてるというか…
「本物の被爆者」「本物の慰安婦」「本物の被災者」「本物の戦争経験者」
ネトウヨしか使わないワード集
SSS ピカドン
S ヒロポンムスビ、朴さん(闇市) 、B29、角砂糖、白石勝巳
A 死を覚悟したゲン、ピストル隆太、鬼畜米兵 、マイクヒロタ
B ゲン(青年期)、隆太、友子(姫)、光子
C ムスビ、昭二さん(ギギギモード) 、ゲンの父、ゲンの母(包丁)、やくざ
D クソ森、ゲン(幼少期)
E 朴さん、昭二さん(平常時) 、ドングリ、マイトの竜
───────戦闘要員の壁───────
F 江波の糞ババア、ラッキョウ、勝子
G 友子、ゲンの母、鮫島親子、竹槍
「なにがなんでも平和を貫かなければならないし、市民が軍事に対して反対する姿勢を示して闘わなければ平和は守ることはできない」
ということを漫画的表現に落とし込もうとして一定の評価を得ているわけだから、中沢啓治は今回のような受賞は相応しいと思うよ。
それはあなたの勘違いですよ。
実際に体験した人ははだしのゲンで描かれてる戦争はフィクションで現実とは全然違うと言ってます。
戦時中はあんな感じではなかったし原爆投下の後もあんな感じではなかったと。
当時の広島は先進的な都会でありみんな上品な人が多かったのにはだしのゲンに出てくる人はみんな朝鮮人みたいな感じでまったく広島人らしくないそうです。
この世界の片隅にを見せたらこれが当時の広島だと言ってたからそっちと見比べてみたらどうですか?
アインシュタインのことか?
右とか左関係なく被爆者が親戚にたくさんいるんだから仕方がない。
ちなみにいまだに存命の被爆者もたくさんいますよ。
本物の被爆者に当時の話を聞いてみてください。
彼らの話はマスコミが語ってきたのとまったく違いますよ。
↓
戦地からも特攻からも逃げた愛国保守「反日漫画家!」
原爆落とした国「はだしのゲンに賞を」
↓
原爆落とさせた無能政治家の子孫こと自民党「はだしのゲンは焚書や!!」
自分の権益を「保」ち「守」るのが好きな保守さんには
戦前に生まれた世代の恨み節はさぞ耳障りな事だろうて🤣
作者が左翼でわっかりやすいww
広島人からすると嘘つきのイメージしかないですね。
完全なフィクションを本物の歴史だと勘違いするのは日本人らしくないですよ。
一部の少数の人間の言葉だけを取り上げて圧倒的な大多数の声を無視するから左翼は国民から嘘つきだと言われるのです。
保守が国民から支持されているのは一部の声ではなく圧倒的大多数の意見の方を事実として認識しているからですよ。
広島人は上品で朝鮮人みたいじゃないなんていかにも先進的で上品な生まれの方らしいお言葉ですね。
この世界の片隅にの原作では終戦後外国旗が軒先のあちこちに掲げられ所詮大日本帝國はアジアの解放者などではなく力で屈服させる侵略者に過ぎなかったのだと主人公が絶望するシーンがありますので見てみたらどうですか?
パクさんの人柄に感銘を受けるとは中々やるな
ウソ800
多数決なんて持ち出したら日本程度の小国なんか何も言えんだろw
証明で来んやろ君
根拠出しな
山岡さん!?
おは岸田
シンプルにお前はキモいな
これからこの国はどうなってしまうんやろなあ…
媚米者オッスオッス
少数意見の尊重って民主主義の原則も知らんとか、君やっば悪質なデマ野郎やろ
国語勉強してもろて
ま~たゴミウヨが訳知り顔で嘘八百垂れ流してるよwww
ワイの曾婆ちゃんは当時好き放題やってた進駐軍の米兵を生涯叩いてたし
爺ちゃんも自民や日本会議系は大嫌いだったけど
子供や孫には「先祖の恨みを叩き棒として使うな」と厳しく言い含めてたで
当時の米兵は許さないがその息子共に罪を償えという気は無いし
米兵の息子共に母ちゃんの恨みだとお前が石を投げる権利は無いのだ、と
つまりお前の脳内親戚の性根が腐っとるだけやw
その親戚の被爆者の人たちがアメリカに復讐心を燃やしてるからといってなぜ"本物"になるんだ??第一、他の被爆者をマスコミが語ってるから〜といった理由で偽物扱いできるのは根拠が乏しすぎやしないか?
あれが当時の広島の人々の生活に近いらしいですよ。
はだしのゲンや仁義なき戦いの汚い広島弁に触れて
広島を理解した人々は広島に間違った変な先入観を
持ったままのような気がします。
この世界の片隅にもフィクションであって現実とは
当然違いますが雰囲気はよく表現されてるようです。
はだしのゲンは雰囲気も言葉遣いも当時の広島人の
人々から見たらまったく違うそうです。
あんなヤクザのような言葉遣いをする子供はいない。
フィクションをそのまま現実と思い込むと危険です。
京都国際高校の記事もテンプレな嫌韓コメントが多かったぞ
彼らは知識をアップデートできないから、嫌韓ネタにしても昔からあるネタにしか反応できないんや
アメリカの大多数が支持してるのは原爆は正義の鉄槌だから
アメリカの腰巾着やってる日本ちゃんは被害者面止めようねwww
根拠のないデマではだしのゲンを貶めるしか能が無いクズ
であは広持こ当は人あフ
なるほど、深いな
らしいです
ようです
そうです
→いない
マスコミが取り上げる人々が語ってる体験談がまず嘘だからです。
本当に知ってるなら原爆投下後に米兵たちがやってきたこととか
いろんな話を語るはずなのですが彼らの語りにはその部分がない。
自分は本物の被爆者から体験談を聞いてるから原爆投下の前とか
原爆投下から広島が復興するまでの話も全部聞いてます。
米兵たち自身が原爆のことをほとんど何も知らなかった話だとか
各家庭を回って自分たちが持ってきた物資と交換に本国への土産
になるようなものを要求してた話とか原爆投下の後には語られる
べきエピソードはたくさんあるのですがマスコミは絶対にそれを
取り上げません。
はだしのゲンとか被爆者の講演はマスコミが望むフィクションで
現実の広島の姿とはかけ離れてます。
広島抗争が無かった世界線の人やろか?
自分は当事者ではなく被爆3世なので〇〇らしいと伝聞でしか語れないのです。
体験をしてもいないのに〇〇だと断言する方がおかしいでしょ?
>完全なフィクションを本物の歴史だと勘違いするのは日本人らしくないですよ。
司馬遼太郎の龍馬を本物と思ってた行く数多の人間に喧嘩売ってる自覚ないやろ君
論点ずらすな
ヤンキーが掘られる側なのか(当惑)
キミが散々嘘つき呼ばわりしてる人たちは当事者だが?
そういうのが気に入らんのやろ
お下劣ギャグやエロ本はミソジニーや性犯罪軽視や女性差別と紙一重だろ。
こうやってボクのシコネタや女叩きを都合よく美化するのがホント卑劣だなオタクくん。
なんで実際に体験してる中沢先生に疑問符つけれるんや?
君それをどうやって証明するんや?
ヤクザから見た広島と一般人から見た広島はまったく違うんですよw
ヤクザの世界の抗争なんて一般人が内容を知ったのは映画を観ての
話でそれが事実なのかフィクションなのかは当時のヤクザから話を
聞かないとわかりませんね。
仁義なき戦いの背景の時代でも一般人は普通に生活してましたから。
フィクションを歴史だと勘違いすると韓国のようになり危険ですよ?
リベラルの裏の顔を知ってるつもりの自称玄人くんかっこいいーww
じゃあ歴史修正に必死で裸足のゲンを排除しようとしてる日本は最高のクソ馬鹿野郎っスね。
掘り下げることではないけど、ケツにキスしているという意味では?
できればこの世界の片隅にのアニメを観てください。
↓
フィクションをそのまま現実と思い込むと危険です。
草
原爆の描写も「空にキノコ雲が見えた」「広島市は大変なことになっているという世間話」とか間接的なことで直接的な被爆直後の描写ないのにこっちが正しいんや!って何が見えてんの?
せめて同作者の夕凪の街桜の国なら広島市が舞台やけどそっちは知らんのやろなアホくさ
それは抗日ドラマや反日映画を歴史だと信じてしまっている中国人や韓国人と一緒で愚かです。
特にくだらない思想が入ってるようなフィクションは完全なプロパガンダであり事実として受け止めるのは危険です。
鉄腕アトムもドラえもんも動力は原子力(初期設定)だし、ウルトラマンはバルタン星人に街中で核ミサイルぶっ放してるからなあ。少なくとも「正しく使えば夢のエネルギー」みたいな認識がうっすらあったのは確かよ。
↓
愛国保守「アメリカ万歳!米軍特権は綺麗な特権!」
愛国保守「無敵皇軍を批判する戦争体験者は嘘つきだ!」
つまり保守は嘘つき😊
コイツがひたすらこの世界の片隅にを賞賛してるのが興味深いなぁ
こういう奴に都合の良い作品ということだ
当時の食生活の描写などは素晴らしいが社会情勢や憲兵の振る舞いについて誤解させる要素が多々あるのも事実だからな
そんなこと全然知らんかったわ
こんなすごい賞をとったらしつこいほど取り上げるのに静かだねぇ
当時、広島に住んでた当事者が雰囲気や言葉づかいなどを含めて今までに観た原爆関連の作品の中であれが一番近いと言ってるのです。
当然フィクションなので細かく調べれば違いはたくさんあるでしょうがはだしのゲンなどのように作者の思い込みだけで雰囲気や言葉づかいまでまったく違う作品ではないようなのでスタッフたちはかなり時代考証を積んで作ったのではないでしょうか?
ヤフーとか見ても全然コメントついてなくて驚いたわ
もっと大きく取り上げるべきなのに
そもそもはだしのゲンに関しては見せたくないってのが数としては極々少数の日本会議だから
エロ本を子供に読んで欲しいと思う人は少数派だろうけどはだしのゲンは大半の人は子供が読むのは良いことじゃないかと思ってるよ
お前タイトルしか見ないアホなの?ちゃんと記事読めよ、排除なんて書いてるか?
名前も分からん自称本物の証言の信用度なんてフィクションと大差無いぞ
実写化やろなぁ
その当然を妨害するのが保守層やん
本物の沖縄人も追加で
図書館から消そうとしてるって書いてあるからそれに反応したんだろう
マンガって誰でも好みがあるし作品である以上は評価が別れるって当然のことじゃない?
なんの証明もできないお前の親戚とやらと違って、表に出てきてる人たちは被爆者としてにんていされている
お盆すぎたのに地獄に帰らん亡霊みたいやね
>>22だけど
はだしのゲンは作者の体験に基づいた自伝的な漫画って紹介あるぞ。この世界の片隅にの作者は戦後生まれだし。
俺も戦後生まれだからどっちがより近いのか完璧に精査できないが、その方のいう証言の他にこういうものがあってもいいんじゃないか。なにも一つの媒体だけで戦争を語るわけじゃない。この世界の片隅にも見たことある。あと証言のソース教えてくれ、探したけど見つからない。
凄すぎや
途中で送ってしまった
被爆者として認定されてる人たちなんだわ
実際に現地に行った記録のある人や、実際に空襲にあったと認定されている人たちも戦争はあかんと言ってるのと比べて、お前が無根拠に本物()の被爆者の証言として出してくる妄言のどちらがより信頼に足るかなんて火を見るより明らかやね
まったくわかりゃせんかったという話です。
つまり、被爆者は当時人は語れるような情報を何もできない持ってなかったということ。
原爆について本当に理解したのは戦争が終わって学生運動が始まった頃にテレビなどを通してだという話。
当時の記憶としてあるのは原爆がどうとかではなく巨大なキノコ雲と学校の校庭に運ばれてきて積み上げられた死体と至る所から家事で焼け出されて逃げてきた人々。
ここでポイントなのは逃げてきたのは家事で焼け出され火傷を負った人々で原爆の熱線で焼かれた人々ではないというところです。
原爆の熱戦を浴びた人は死んでるので逃げられてないことです。
https://konosekai.jp/report/448/
「その後、話題は『はだしのゲン』に移ります。
『はだしのゲン』は、広島出身のマンガ家・中沢啓治が、自身の原爆被爆体験を元にした自伝的マンガです。戦中戦後の広島を舞台に (中略) 扱っている題材が「原爆」であることから、様々な反応・評価を受ける作品ですが、「マンガ」として読むととても面白いと、こうの・おざわ両先生は話します。
「原爆投下後の表現も怖いけど、何度も読んでいると慣れるんです。それよりも戦時下の人間関係のほうが読むのが辛くなるほど怖いです。戦争による人間関係の不自由さがヒリヒリする感じで描かれています。ストレスがたまると、人間がむき出しになるんですよね」と、こうの先生。一方のおざわ先生は、「少年誌に連載されていたこともあって、全体的に明るくて、絵のタッチが軽い。だから読みやすいんです。悲惨な漫画として採り上げられることの多い作品ですが、この明るさがなかったら、ここまで印象に残らなかったと思います」と分析されました。」
そう受け止められたなら反省するわ
少しズレてたわな
でもワイオタク嫌いやでアニメも見ないし
この世界の片隅にはそんな叩き棒に使われるような下劣な作品じゃないぞ。
海軍に入った主人公の幼なじみがもし自分が死んでも英霊とかいう訳のわからん括りに入れるのはやめてくれっていうシーンもあるし
少数だったらええんやけどなぁ
ワイの周りやと割と残酷やからとか戦争の概念だけ知っていればいいみたいな人多いで
そして敵も味方も原爆の被害者
保守はなんでアメリカと戦わないの?
保守はなんでアメリカに尻尾振って言いなりなの?w
先祖の恨みを晴らそうとするのが本当の戦争体験者じゃないの?ww
あ、保守は戦地から真っ先に逃げたんだっけ🤣
なんらの証拠も示さず本物()の被爆者は云々言ってるだけで歴史を改竄できると思ってるアホウヨはある意味ですげえよな
資料も証言も相当数の積み上げがある大戦と被爆の歴史を、誰が言ったかもわからない、どころか本当にそれを言っている人間がいるのかも検証のしようがないコメントひとつでひっくり返そうとしてるんやから
> 原爆の熱戦を浴びた人は死んでるので逃げられてないことです。
中沢先生は爆心地から1kmちょっとのところで被爆しとる(知り合いの母親に呼び止められて塀の影に入ってたから直撃受けなかったそう)
だからこそ当事者の貴重な証言なわけやね
なにを主張したいのかわからん、被爆者は実情知らなかったんだから何も語れないというオチにもっていくのか?
これ麦が無ければ単なる悪趣味なランキングになってた気がする
当時の子供達にまず漫画として楽しんで読んでもらうためにあえて分かりやすいエンタメ的に下ネタとかムカつくババアとかフィクションで出してハチャメチャさしてるんやぞ
そのエンタメの中に作者の実体験であるたまたま塀の近くにいたから助かったとか投下当日に妹が産まれたとか母親を焼いたら骨も残らなかったとかを混ぜて読ませるようにしてるんや
ワイなんかは絵柄が怖くて敬遠してたぐらいだから逆に読めるのすごいなと思った
(週刊朝日2013.8.9号からの発言部分転載)
https://ameblo.jp/lovemedo36/entry-11597490749.html
「原爆を扱っていながら、おもしろくできている奇跡的な作品だと思います。怖いだけではなく、笑いも感動もある。ゲンがおちゃめで真っすぐで、正義感が強く、しかも心やさしい。それがいちばんの魅力ではないでしょうか。長い作品なので、家族の人生の変化や戦中戦後の様子など、いろいろなな事象が盛り込まれていますが、ゲンのキャラクターがいいから、こちらもゲンと同じように笑ったり怒ったりできるんです。
大人になってから読むと、すでに原爆に関する写真などを見ていますから、かなり抑えた表現で描かれていることがわかります。中沢(啓治)さんご自身も被爆されていますが、被爆された方にはさまざまな考えがあり、みんなが同じ思いということはほとんどありません。それをちゃんと踏まえて、想像力を働かせながら描かれている。何も知らない子どもに一から伝えようという熱意も感じます。」
「広島が復旧していく様子、人々の心の動きもうまく描かれています。でも、どんなによくできた作品でも、すべての人の思いは伝え切れません。それを念頭において読んだほうがいい。一つの作品ですべてがわかるわけではなく、いろいろな作品を読むことで原爆というものがわかってきます。ゲンをきっかけに、いろいろな作品に親しんでもらえればと思います。
マンガを描くには希望となるものが必要です。こんなふうにおもしろく描けるんだ、感動できるんだ、という目標のようなものがないと描けません。「ゲン」がなければ、『夕凪の街 桜の国』は描けませんでした。自分は戦争を知らないとか、被爆していないからと言わないで、常に多くの語り口で、時代に合うものを作って伝えていくことが大事だと思っています」
戦地からも特攻からも逃げた愛国保守って要は政治家とか上級国民だろ?
「一部の声」がデカすぎんだよなぁ…
>終戦後外国旗が軒先のあちこちに掲げられ所詮大日本帝國はアジアの解放者などではなく力で屈服させる侵略者に過ぎなかったのだと主人公が絶望する
アホウヨはあれすら「朝鮮進駐軍の示唆だ!」と都合よく曲解できますから…
要するに爆心地から遠い所にいた人の話しか知らないと言ってる?
貴重な漫画枠の本だよ
お前反日だろ
信じていいのは日本を統べる統一教会の教えだけだぞ
フィクションだから信じない方がいいらしいぞ
そうでないならちょっと触れちゃいけないタイプかな
冷静に考えりゃお前国籍透視みたいなことしとるやんけ
そりゃ政治屋や人種差別主義者やアメリカ版ネトウヨのような奴は原爆投下を未だに正当化してるかもしれんけど、
少なくとも良心のあるアメリカ人は犠牲になった日本人を悼むだろうし、原爆投下を正当化し続ける連中を批判していると思うよ。
今回もそういう人たちがはだしのゲンを選んでくれたんでしょうよ。
田亀源五郎先生の「君よ知るや南の獄」かな?
大本営情報参謀の堀栄三がそうやって説明しんてだよなあ
だからアメリカのお人好しに騙されるな、という話であってリベラル批判ではないぞ…?
闇市で成金になっても闇堕ちせず高い薬をポンとくれるええ人やからな
実際に小さい子どもがいる人じゃないと分からない気持ちみたいな物もありそうやね
反日反天皇を掲げてる宗教団体と右翼がズブズブなことに関してはどう折り合いを付けてんだよ
レス途切れた
ここ世界の片隅は一見すると日本人も平凡で無垢な生活をしてた被害者なんですよーっていう雰囲気があるから推すんやろうね
一方のはだしのゲンは被害者としての日本人も書く一方で日帝に乗せられて同調圧力で賛同していたという加害者としての側面も堂々と描くので嫌われる
落とされた側の国から見た戦争の身勝手さなんて盛ってはいるが生々しく書いてるし
金メダルとか大谷もそうだよな。
よくわからんのだけど、そうしたエピソードがマスコミを通じて仮に本当に話されていなかったとして、なぜ他の被爆者の体験談が"嘘"であると君が断言できる立場にあるのか不思議だよ。そりゃ、戦後はGHQの統制でアメリカに批判的な内容は抑圧されただろうけど、そのことによって他の被爆者がマスコミを通じて話したことが直ちに"嘘"になるわけではないだろ?
単なる叩き棒に「この世界の片隅に」を使ってるのが丸分かりで呆れるわ
夕凪の街の主人公の姪っ子が、広島の墓に記された没年の偏りに気付くくだりは
インパクトがあったわ
この世界の片隅には監督の片渕須直さんが数年かけて当時の広島を徹底リサーチして(飛ぶ虫の高度に影響があるからと気温や湿度まで調べた)いるから、確かにリアリティはある
だからこそ、玉音放送の後で主人公が
「従えていた国から米を奪って食べていた」
(当時は台湾米や朝鮮米が日本国内で出回っていて、それらは台湾や朝鮮から無理矢理奪ったものだった。しかも昭和19年の朝鮮が水害で不作になり飢饉状態であっても奪っていた)
と独白して、自分達は加害者側でもあったと自覚するシーンが胸を打つわけだが
子供にホラー見せたくないって気持ちはわかるんだけど、ゲンは実話ベースなんだよね
戦争のドキュメンタリーに出てくる死体にモザイクかけるべきか、みたいな問題だと思う
モザイクかけてふんわりさせたら、伝わるべきものが欠落するところもあるわけだし
実は最近歴史漫画とかにも残酷すぎたりとか子どもに見せるにはセンシティブな事柄とかそのあたりの配慮をみたいな動きはあるんで必ずしも保守派どうこうみたいな話ではないセンもあるんよな
日本は漫画は世界一なんだから米国に評価してもらう必要はない。
でも、いつも一歩遅いんよな……
【悲報】自称被爆3世氏、自らが圧倒的少数派の戦争被害者にもかかわらず、少数意見の尊重という民主義の原則を知らないばかりか、無謀な戦争に突っ走る原因になった多数者の専制を賛美する。
デマ言うならもっとまともに設定考えて来いよ🏺ウヨ
ヨーコストーリーと並ぶ、朝鮮人による日本人虐待の企業な証拠でもある
冷戦期に入って、核戦争が現実味を帯びると変わってきた気がするけどね
マクロスでは核兵器に見えるものが「反応兵器」とぼやかされ、ガンダムも核融合エンジンを積んでいるものの、核兵器は禁忌扱いされているわけで
その反日漫画を各国政府に配りまくってた麻生太郎とかいうアホをなんとかしとけよ
どこか別の場所で購入できる、読めるから排除にあたらないとか、問題ないとかいう詭弁が論点ずらしや言うたんや
敗戦と被爆という過去の失敗を子供(国民)が繰り返さないよう厳しく躾けるとか、ネトウヨの理想の親みたいなもんなのにな
子供の犯罪の隠蔽(歴史修正)に協力するような親は、ネトウヨが一番嫌いだろうに
このネトウヨ日本語も正しく書けないのか
やっぱ抵抗あるな、皮肉なのは分かるけど万歳で良い気がする。
すまんな。
結局今も同じだわ。
答え出とるやん
はー、なるほどねー
ほんであれですか、証拠は全てGHQに握りつぶされてしまったんですねー、わかりますー、ディープステートの仕業ですよねー
なんかね、本物の江戸っ子ってのも、芝三光という方を除いて虐殺されてしまったらしいですねー
怖い話なんですねー
こいつ差別的表現も多いし普通にアウトな人だった
人間の悪性も善性も両方描いているからかえって胸がすく
「火垂るの墓」の大人たちはひたすら胸糞だし、「この世界の片隅に」(映画)は逆に違和感が出てくる
反戦だけでなく、読んでいて面白いのは「はだしのゲン」
♫
ねぇムー民
あっち行って
恥ばらまかない〜で〜
イライラしない〜で〜
おサラバね♪
あら、まぁどうして?
けど、でも
分かるけど〜
キバヤシっ子でしょう
だからねぇ〜え〜
どっか行って♫
「平和と安全を求める被爆者たちの会」の方ですか?
「平和と安全を求める被爆者たちの会の方」ですね!!
あのアニメではラスト以外では広島は一瞬光っただけだしな
そりゃ広島「近県」在住なら、その感想もあるかもしれん
それで「現実の広島はこうだった」と語ることには疑問があるけど
ちなみにその後、黒焦げの人が広島から逃げてきて公民館だかで死んだりしてるけどな
あと、ラストシーンは原爆症の姉妹を見舞ったあと、焼け野原となった広島市街で死にかけの孤児を拾って帰るとこなんだけど、お前も親戚もちゃん最後まで見たか?
最初の30分ぐらいで切ったらほのぼのアニメだぞ、アレ
判断基準がそれしかないって哀れだな
ポリコレやめろ!表現の自由だ!
保守はリアリスト!サヨクはお花畑!
普段こんなことばかり言ってるけどネトウヨは都合のいいものしか見ないお花畑だし、自分たちにとって都合のいい表現の自由しか守らない
あーなんか能登のアレと似てるなぁ
ガチで被害受けてるとこで全然進んでない言うてるのにそんなにダメージない地域の人がもう復興は終わった。あいつらは嘘つきと叩いてる構図
ほならね、有害図書指定もなんも問題ないんですわ
発売禁止命令とはちがうわけでね
なお、有害図書指定が問題ないという主張ではない
ないが、手段を尽くせば入手できるという点において、有害図書指定も問題ないという指摘をしている
そもそものマンガとしてのクオリティが高いんよな。重いテーマを背負いながらも全盛期のジャンプを連載してただけのことはある
反米だろうが事実は事実はだし漫画としても素晴らしい
内容的には都合の悪いアメリカ人ですら素直に評価出来るようになったのにネトウヨときたら
大本営とかいう大嘘つきの説明になんの価値が?
外国人に日本スゴイしてもらってんだぞ?
いつもみたいに喜べよ
この世界の片隅にはいわゆるハイコンテクストな作品なんよな
戦争賛美に映る影だとか、大事なものを失って初めて自分も戦争に参加させられていたことに気づくとかな
表側をエンタメとして消費するとこぼれ落ちる部分がかなりあると思う
特に、文脈の読み取りに困難を抱えてる人にとっては
もしかして、お前の親戚って「鮫島」って名字やない?
通報しとくわ
漫画(物語、フィクション)としての受賞です。
一次資料では無い。だからゲンの作者は「グレートタイフーン」の二次創作を受け入れ、映画「この世界の片隅に」の初期版は作者が嫌がった。
漫画家の方向性の違いやと読み取れる。
さて「この世界〜」では、まずありえないフィクションが描かれている。ヒロインの幼馴染みの男と離れれの二階で一夜を過ごすシーン。何も無かったが、当時の家制度からすると不貞ではあり実家へ返されるどころか、ふしだらな女として実家でも勘当ものである。当時の現実ならば、すずさんが「友人」たちのすむ輝く館の住人の一人になるだろう。反対する「友人」たちを頼って。
この後ヒロインは夫と深く絆を深めるのだが、これは昨今少女漫画やハーレクイーン文庫で多用される展開である。
そして、「この世界〜」の作者は原爆モノで無く、市井の女性を描きたかったと発言している。
まとめると、どちらが優れている作品との意見はズレている。なぜなら、どちらも優れているからであり、作者の存在した漫画媒体や、漫画への理想、読んで育った作品、生まれ育った環境が違い過ぎるからである。少年漫画と少女漫画、この差である。
あなたを非難しないが、大きな間違いは両作品を「一次資料」としての価値と語る事だと考える。
なんではだしのゲンが作者の思い込みとわかるんだよ
お前の親戚だけだとサンプル数1だぞ?
日本政府の調査すら否定するのは、反政府運動ちゃうんか?
映画なんかでも真面目な戦争作品って目を覆いたくなるほど生々しくて残酷だよな
反対にネトウヨの好きな勇ましいエンタメ戦争映画はまるで独裁国家のプロパガンダ映画みたいに荒唐無稽
???「もう、僕のことかかんといて欲しいわ…
またゲンと僕を比べてイジメるんやろ」
アメリカのクリエイターは普通に自国批判の映画とか普通に撮ってそれが普通にウケる国なんで
ちょっとは控えてくれよニッポン!(都合が悪いから本当に控える模様)
誰も内面的には二面性を持っていて、それなりに葛藤している筈なんだけどね
私は広島に当時住んでいた本物の被爆者です!
はだしのゲンは実際の事実そのままです!
83のような伝聞を信じないでください!
83の主張は全てフィクションです!
もちろん83は信じてくれると信じていますよ
「お兄ちゃん、泣いたらあかん、
ウチがいいこいいこしてあげる」
これはひろゆきッズ
これは素晴らしい愛國(精査しない、個人の認めて欲しいだけの気分)心があふれるコメント!
君らの大好きな表現の自由だぞ?
ChatGPTみたいな文章書いてないでいつもみたいに擁護しろや
⚱️見えてるぞ馬鹿者。
その本物の被爆者とやらを屏風から出してみろ。
大阪拘置所近いから、あるネトウヨの「未決囚」の爪の垢を貰ろて来たろか?
お前も、「日本はエバ」とか言うてる韓国カルトに一矢報いれるかも知らんぞ?
パクさんが差別されるシーンが先にあったやろ、そりゃあ仕返しもするやろ、国とられた上に無理矢理徴兵されて二級市民扱いされてんから
大阪市民ワイ
全てが「じゃりン子チエ」でも無く全てが帝塚山や上町台地の住宅街でも無い
どちら正しい
ニキが言うとるのは代々上町台地に住んでる親類の話を根拠に「じゃりン子チエは捏造」って言い出す論法やん
パヨク乙
ちゃんとWikipediaから剽窃…もとい、確たる資料に基づく良書やぞ!
関係者ほどゲンをリスペクトしそうな気がする。
節子、それネトウヨや無い
「右でも左でも無い普通の日本人」さんや
(一緒やんけ…)
ランボー
フルメタルジャケット
プラトーン
なお「右でも左でも無い普通の日本人」……
あれでもぼやかして描いたと中沢氏
天一国のレガシーな亡霊が経済を破壊しまくっとるで
snsのおかげで別な顔が使いづらくなった気がするよな
学校や職場と趣味や家庭で顔が違うの当たり前なのにfbとかは実名で垢一つ
結局なんて団体がなくそうとしてるの?
Sランクに角砂糖がいるからセーフ
「加害者としての日本人」のイメージが当の日本人自身に殆ど無いからなあ…
余程歴史を真っ当に見つめる努力をしてないと、「原爆を落とされた」だの「特攻で儚く散った」だの、ある意味「キレイな」被害者イメージしか持てないと思う
政治家も大衆も、戦後長らく加害の罪業と向き合う事をしなかったし、メディアもそれを問題提起して求めなかったしねえ
改めていくには教育の段階からテコ入れする他無いのだけど、そしたら今度ははだしのゲンの撤去がクリティカルしまくっていてもうね…
ソースをお願いします
ソース無しならどんな嘘でも付けますから
出来悪すぎて平沢勝栄に定規で殴られた話オナシャス
もうお盆休み終わってるやろ😮💨
今のアニメに比べてそんな残酷なシーンないよ全く
こいつみたいな日本人がたくさんいれば連日オオタニさーんとかやんねえだろうな
やめとけ
そいつアスペルガーとか自閉症スペクトラムとかのヤバい奴だ
相手にするな
おまえ適当な事言うなよ
黙って壺でも磨いてりゃいいんだ
この勝共やろうの執念はなんだ
夕凪の街桜の国は、
同じ日本人からの被爆者二世への差別のエグさも描いている素晴らしい作品だよね
残酷なのが戦争の概念なんだよなあ
関係者なわけないでしょ
ただのバカだよ
政府にとって都合が悪いことを国民に知らせないようにしていたやつの言う事を真に受けるお人好し
ちょっと違和感と言ったら失礼だけど…
最近の作品と同時期に連載されてたらワンピ、ナルト、銀魂、ゲン、トリコとかになるわけだろ?
テイストがかなり違うなーと思ってしまう
連載中は産まれてなかったから当時のジャンプの雰囲気がどんなだったかは知らないけど…
おどりゃークソ森とかなんて訳すんだろうな
確かにChatGPTくせぇな
現代社会にもネトウヨのような下等生物もいれば普通の知能を持った人もいるわけでね
当時同じ経験をした人がみんな同じ感情なわけないことも理解しなね
こち亀も連載当初とラストは別物やからなぁ
男一匹ガキ大将なんて、上の例で一番近いのが、はだしのゲンやし……
あと、ど根性ガエルもジャンプやったかな?
まぁ、フィクションと歴史資料を混同しとる🐎🦌さんもいてるから、しゃあないんとちゃう?
何で、この人叩かれてんの?講演している連中が嘘ばかりって、別にネトウヨ大好きな被害者ビジネスって話じゃなくて、綺麗事しか言ってないって事でしょ。
普通に自分が被爆者なら、原爆落としたアメリカ軍、戦争始めた日本軍、あの状況に至って降伏を躊躇った天皇及び軍上層部に対して恨み言を言いたくなるだろうって当たり前だと思う。
講演している人は、そう言うのを言わないように含められてるんだろうなと言いたいんでしょ。嘘ばかりってのは語弊があるけど。
反日というなら昭和天皇に逆らって宮城事件を引き起こした近衛師団参謀、厚木航空基地で反乱した第三〇二海軍航空隊の輩。
真のスコットランド人論法かな?
政治思想は賛否両論だけど戦争に負ける悲惨さ、米国の暴挙の数々、右左関係なく政治家の無能っぷり
かいつまむには悪くはないな
虚偽の部分抜きにしてだが
主語が大きいなぁ
管理人さん消してください…
23は16とIDが別人やな
回線が切り替わった同一人物の可能性もあるが、少なくとも「本物の被爆者」論法は叩かれてもしゃーない
清太はバリバリの軍国少年だったけどそこは別にいいんだ
教科書として教えるにしてもグロシーン抜粋するだけだし、
かといって話の前後に触れても泥棒したり斬首シーンがあったり、
子供にはかなり過激だと思う、
ダブスタ自己矛盾のお手本やね
個人的に原爆よりうまく立ち回った気でいる鮫島みたいな卑怯者の方が原爆よりよほど怖いし嫌悪感あったのよな。
原爆と違って現実で身近にいるし
朝鮮カルトを熱心に信奉するような連中ですよ?
日本人じゃないかもしれんで?
そいつの一連の主張を読めばわかるが、講演してる被爆者は嘘つきというレッテル貼りとともに、
はだしのゲンで描かれてる戦後の人々は朝鮮人みたい、というレイシズムも丸出しなんだが
むしろなぜ叩かれないと思う?
今でも原爆正当化してるやつが多いのは事実やけど、若い世代中心にその比率が減りつつあるという話も出てきとるし、日本人からすると描写が弱いと思えるオッペンハイマーも、一昔前から考えると割と踏み込んだ内容だったんよね
核兵器に限らず自国の過去の行いについて批判的な作品が賞を取ることもよくあるしな
どの世界にも通じることやが・・・中身のないヤツが数を誇る
はだしのゲンは実体験を元にしたフィクションやから83のコメントの信用度はフィクションにも劣るわな
なお強硬な反米思想のゲンを否定している模様模様
『この世界の片隅に』で主人公が嫁いだ家の亭主は海軍に勤めてて当時としてはエリートやぞ
普通の暮らしというのはかなり違う
>>108
憲兵の横暴さなんかも描かれてるしな
軍艦のスケッチをした主人公を憲兵が叱責する場面とか、公開当時にウヨさんが
当たり前の仕事をしただけなんて擁護してたけど、劇中だと明確に無邪気に絵を描いた
だけの主人公を捕えようとする無能な働き者って描写だったわ
だから被爆者を名乗っている人間は嘘つきだってか?
随分使い古された詭弁を振り回すんやな
ASDへの偏見はやめーや
単に丁寧な口調でゴリ押せば通じると思っとるアホか🏺や
それな
作中結構思想に関わる描写があるけど幼少のころ原爆を体験し地獄のような光景を見させられ家族を⚪︎されたならそりゃ指導した国家に恨みの念を抱いても無理ないよなと思う
意見の違う同じ党の先輩議員に対して、呼び捨てで批判しまくった話とかも載ってるんか?
ここ10年でもアカ狩り批判の映画がいくつも出とるな
原爆絡みのオッペンハイマーにも出てくるし
まあ(教科書にも小さいとはいえ中大兄皇子が蘇我入鹿の首飛ばす絵あるし)多少はね?
漫画やアニメで結構グロ描写あるから育っていくと自然とグロ耐性はつくよね
でもそれはフィクションってわかってるからでどんなに耐性がついてもリアルのご遺体の映像はみれない
警官「お前、本当に外人か?何か英語話してみろ」
ゲン「セックス...」
ゲンが最愛の妹を亡くし、悲しみと絶望の淵に沈んでいた時、亡き父親の”ゲン、麦になれ“の言葉を思い出し再び立ち上がり、とんがり帽子の歌を口ずさみながら歩き始めるあの場面は作中屈指の名シーン。何度読んでも泣ける。
実際原爆を落とされる前のゲンって、愛国軍国少年だよね。うろ覚えで恐縮なんだけど、日本軍の戦闘機とアメリカ軍の戦闘機が戦っている様子を見て、危険を顧みず“やれーっやれーっ、アメ公をぶっ潰せーッ!!”って声援を送ったりしていたし。
障害者への偏見モリモリの差別主義者やんけ
なので大化の改新の挿絵も含めて要らないんじゃない?
挿絵ナシで学ぶ歴史がほとんどなので別にいいよね。
君は自分にとって気持ちいいか、気持ちよくないかで判断しとるだけや。
そもそも、はだしのゲンが荒く見えるのは仁義なき戦いの影響じゃなくて、戦後の混乱と荒廃を表現しとるだけ。
絵本の広島のピカを持っていたけど(探せば見つかるかも)、あの作品も子供向け絵本ではあったんだが兎に角絵が恐ろしくてまともに読むことが出来なかった。でもそれでいいんだよね。絵本だから可愛らしく無ければいけないなんて決まりが有るで無し、寧ろ悲惨な事実を訴える為におどろおどろしい怖いと思わせる作品も必要だろうと思う。
歴史書ではないとはいえ、この漫画にはあまりにも誤解を与える内容が多すぎる
うっかり朝鮮人とか馬脚丸出しワードおもらししてシーライオニングに失敗してるの草
バカがさかしらぶったところで無能は隠せないんだから最初から悪罵で固めてろよバカ
午前と午後の二回に分けて死んどけハナクソが
広島市と呉くらい離れてれば住んでる人の質も街の雰囲気も全然違うに
決まってんだろうが。広島に住んでる人間は全員同じ価値観同じ風習で生きてると
思ってるアホか?ゲームじゃあるまいしバカそのまんまだな
オタクやるならそういうところもちゃんと抑えたいところやね
まあアメリカの賞で、英訳出版されてるのが前提やけど、ウィキでも30言語でページがあるで。出版社、作家、代理店、書店といった業界人の投票で最終的に決まるというから、その点映画のアカデミー賞に似てる。
日本人の殿堂入り漫画家は
2002 手塚治虫(審査員による選出)
2004 小池一夫(審査員による選出)
2004 小島剛夕(審査員による選出)
2012 大友克洋
2014 宮崎駿
2018 高橋留美子
2022 萩尾望都
2024 中沢啓治
ウィキのフランス語版で翻訳で見たけど、殿堂は別ページになっててメビウス(ジャン・ジロー)が見当たらんとかあるけど、ムーミンのトーベヤンソンは入ってたりする。
本賞のほうはワシの知識はちょっと古いけどフランクミラーがいくつも貰ってたり、ウォッチメンも入ってたり、おかしくはなかろうと思うで。
国際賞が面白くて、メビウスはこっちで受賞してるが、日本勢がすごく多い。手塚はブッダ、どろろ、地底国の怪人で3度受賞。水木しげるも死の作戦(多分、総員突撃せよ!やと思う)、昭和史で2度受賞。狩撫麻礼原作のオールドボーイ、辰己ヨシヒロ、田亀源五郎も受賞してたりする。
男尊女卑大好きなウヨさんは都合よく無視するよな
>お前タイトルしか見ないアホなの?ちゃんと記事読めよ、排除なんて書いてるか?
お前やー!
ここのコメント欄を見てると
どうやらネトウヨは『この世界の片隅に』を神輿に使いたいらしいな
まあ『はだしのゲン』みたいに日本批判してないからやろうけどな
無視できるほどの読解力あると思ってるとかウヨさんを買い被りすぎやろ!
あいつらにそんな背景読む力ないから!
おまえんち イスラエルに空爆されるやん
とネトウヨ。
ちゃんと見るとかなりキツめに大日本帝国批判してるけどな
ラスト付近で、主人公が政府のプロパガンダを我慢して飲み込んできたのに、政府自身が危うくなるとさらっと降伏したことに気づいて、絶望とも恨み言ともつかない叫びを上げるとことか
鮫島伝次郎になれなかったまともな人は、そうなるしかないよなというシーン
童貞卒業できるように会話不能を治すと言っとるだろ
未来は明るいぞ!
匿名掲示板で「実際に体験した人は違うと言ってた」なんて言ってもそれが事実かどうか分からんし仮にその人が実在してても人によって体験も見方も違うってだけやん
なぜ我々パヨクのように原爆投下に反対せんのか
この世界の片隅にもいい作品だと思うけど一部で表現がぬるいと批判されてるからそこに目をつけた奴に対立煽りに使われてるのかも
こいつは「この世界の片隅に」もちゃんと理解できてないのよ
もしくは、見ずにイメージだけで語ってるか
ちゃんと理解したら、あれはあれで悲惨な戦争を実にリアルに描いており、死体が出てこないだけで田舎町にすら大量の「死」があふれてることを示す描写があちこちにあるのに
憲兵のシーンは、直後に笑いになるから怖いシーンとして残らないけど、家族の憲兵への恐れっぷりが常軌を逸してて「ああ、近所でしょっ引かれて戻ってこなかった人とかいるんだろうな」って思ってしまう
笑ったのも過剰な緊張からの開放があったんだろうなと思ってる
これは私見だけど
カツカレー奢ったのに支持してくれなかったやつを割り出そうとするシーンは熱いよね
事大主義で強い国に寄生する民族だろう
中国→日本→アメリカ
あの時代の一般的な少年像なんやろ
否定したって事実なんだからどうしようもないやん
両方貪るように読んだけど、読後感は対照的だったなぁ。
アニオリでゲン父やパクさんを五条や鬼太郎父ぐらいの女性が人気出そうな感じにリメイクしてさ
>最近の作品と同時期に連載されてたらワンピ、ナルト、銀魂、ゲン、トリコ
ワンピ、呪術、ゲン、鬼滅、ハンター、チェンソーとかにするとあんまり違和感ないな
人気キャラでも容赦なく死ぬし
パヨッチは自分のキノコをスクールゾーンで見せつけてそう
ヒカキンならまだエエやろ、殆どの暴言も吐かんし
実際に子供達が目にする事になるんわ暴言差別用語エロなんでもありのオタクコンテンツや
「この国から正義が飛び去って行く」ってセリフ
空襲に対して「暴力で押さえつけたって負けんよ」って反発してた主人公が終戦後翻る太極旗を見て「結局私らも暴力で抑え込んでたってことか」と気づくシーン
こういう描写を見てもなお大日本帝国を批判してないと思える奴の頭はとんでもないお花畑やと思うけどね
それ壺ウヨでもあるな
アニメではカット(というかニュアンスが変更)されてて残念やったわ
お前のコメントを見て、今のネトウヨは右翼が「どの時代でも弾圧されてる被害者側」だって勘違いしてる歴史とか一切知らないバカなんだなって分かったわ
はだしのゲンを読んで日本の無謀な戦争とアメリカの非情な原爆によって焼け野原になった国と苦しんでる人々じゃなく「レッテル張りされて弾圧されてる右翼」に感情移入するとかもう非国民越えて人間じゃない
日教組が制作して本当の被爆者が出演した映画「ヒロシマ」を発掘して近年公開したのもアメリカ映画界だった
もちろんアメリカは問題だらけの国だけど、リベラルの底力もわーくにとは桁違いよね
ウヨであり陰謀論者の底力もわーくにとは桁違いだがな(Q)
戦争しても勝てるわけがない
戦争などバカなことしないでそのまま属国化するのがベストだったんだろうな
そこまで考えがおかしくない人でも、何かを叩く時に「~は反日だ!」という表現を使うのを見る事があるが、それはダメだ。俺は絶対そういう事は言わない。国への否定や敵対を全否定する思想に与しかねないからだ。
広島原爆の日〜終戦記念日まではテレビは特番だらけ、嫌でも見せられ、また見ないといけない雰囲気が確かにあった気がする
ここ十年位でぐっと報道も減ったのはゲンと同じく「子どもに残酷なもの見せるな」という流れもあるんやろな
今もうこうして否定されたらネトウヨ認定相手の意見が正しかった自分で証明しちゃってるよ
ここでもオタクガーフェミガーと騒いで批判されたら相手をネトウヨ認定なんてしょっちゅうなのにな
落とされてこそ愛国。
このネタ、ネトウヨはどう思ってんのか。
繰り返しすぎて疲れてきた。
なおお前は左翼認定している模様
騒いで批判されたら相手をサヨク認定なんてしょっちゅうなのにな
日本会議広島支部のケツの味は美味しいか?
妥当やと思ってる
中沢先生がその戦争の中にある事を漫画にした中でこうの先生は時代変わって漫画の中に戦争を織り込むことに成功した印象
重要なのは売り上げや再生数の方ではだしのゲンがアメリカで売り上げ1億冊とかの方がニュースになる
市民運動というのが如何に無力な(言葉は悪いが)茶番だというのがよくわかるな(もっとハッキリ言えば自己満足だ)
今の世界情勢を見ればそれが茶番だと言わざるを得ないし、各国の戦争、紛争の火種に全て絡んでるのが戦争屋のアメリカでありその日本に原爆落としたアメリカから賞をもらうという皮肉だかバカにしてんのか何だかねって感じ
しょせん漫画だ
こんな賞もらって騒いでるのは日本の漫画好きのウヨパヨくらいだろ
「核は非人道的だ!」と言いながら広島長崎の原爆が天皇カルト侵略ファシズム国家日帝に止めを刺した正義の原爆というのが世界の常識であり歴史でもある
そして中国の東トルキスタンでの核実験による被害にはみんなダンマリだ
「そうだよ!でも!だからこそ現実にしたいじゃない!本当は綺麗事が、いいんだもん!!拳でしかやり取りできないなんて、悲しすぎるから!
昔はカムイ伝とかきりひと讃歌もみたんやけど見なくなったな
まあ古い作品は今だと差別的な表現もあるから仕方無くはあるんだが
日本と違ってアメリカの表現界隈はリベラルやからな
映画界然り、コミック界然り、音楽界然り。
Mickey Mouse! (Mickey Mouse!)
Mickey Mouse! (Mickey Mouse!)
Forever let us hold our banner high, high, high, high!
Boys and girls from far and near
You're welcome as can be
M-I-C-K-E-Y
M-O-U-S-E...
残酷だから戦争はいけないと単純に思わせるには手っ取り早いのにな
今のガキとかFPSゲームで慣れてるから銃で人が死ぬのにも抵抗なさそうだし
なにと戦ってるんだ
お前みたいな性格の腐った間抜けがペラペラと盲言を吐いても殺されてないのは平和活動をしてくれた市民のおかげだろ😅
>>被爆者の親戚に聞いたらはだしのゲンは読んだけど
Ihave black friend 超思い出したわw
いうてはだしのゲンを好きなだけ読んだ昭和の大人が道徳的な賢い人間なのかと言ったらそれは違うやろ
ああ、関東大震災の虐殺を否定しとる連中とかな
理屈で言えば日本人という共通点だけで誇りに思うなら、日本人の犯罪者が出るたびに猛省しなきゃいけないのにそれは頑なにしないよなw
拉致被害者及びその家族にも一言いってみろよ
あそこは日本に対して核の恫喝もしてるっけ?
たいした平和だな
そりゃ軍国少年が軍国主義的思想で万事上手くいって大成功する話なら否定されるが、最後は野垂れ死にやろ
それはただの読解力げ未熟なだけだし、天皇が国を治めてたのは形式的に事実としかいいようがないので、読解力が子供の頃からまるで成長してないんやな
文字と絵を目で追うので精一杯なんやろね
昭和世代の、はだしのゲンを逆張りでdisってた連中が「道徳的でない賢くない昭和の大人」になったんとちゃうか?
撤去したのは日本会議なんやが
またお得意のウソを100回つくんか?
最初少年ジャンプで連載してたが内容があまりにもアレなので
左翼系雑誌で連載したので、それなりに偏っている
日本人でさえ賞賛せん反戦反核を
アメリカはんが賞賛してくれるんやで。
会話成立してないの草
え?
オマエらも自分らと違う意見や考え方を右翼だとレッテル貼ってんの?
ウソでしょ!?
作者ご存命だったら喜んだのだろうか
統一教会(+創価学会)のスケープゴート用の似非ウヨカルト日本会議なんかどうでもいいだろ
ここがパヨさんの弱いとこなんだよなあ(いまさら日教組ネタを出す壺ウヨも同じ壺の狢なわけだが)
とりあえず日本人はドラゴンボール読んでりゃいいんだよ
「正しい事の為に…た…戦うことは罪ではない…は…話し合いなど通用しない相手もいるのだ…せ…精神を怒りのまま自由に開放してやれ………き…気持ちは分かるがもう我慢することはない……オ…オレのスキだった自然や動物たちを……ま…守ってやってくれ…」
やっぱ、はだしのガキより人造人間16号よ
何生ぬるい事言ってんの?俺はネトウヨ認定なんぞにとどめてないぞ?更に人間じゃねえつってんだよ。なんでネトウヨの方に引っかかってんだ?
非人間扱いされることよりも「ネトウヨ」、はだしのゲンに描かれてる惨状よりも「右翼」。その歪んだ自意識がキモいんだよ。
結局同じなら360万人(自国のみで)も殺さない方が良かったのにな
火垂るの墓で胸糞悪いのは大人でなく清田やろ
働きもせず学校も行かずおばさんの家で飯を食らうだけとかいうボンクラ息子やん
なお地獄が続くヤフコメ……
裏口卒業が成功するシーンもドキドキしたよ
担当教授に見つからなくてホントに良かった!!
みごと高畑勲に置き論破されてて草
ワイ小学生の頃に図書室で読んでたけど、流石に東條英機の存在は知ってたで…
村落共同体には無理やな
オールド・ボーイを狩撫麻礼表記にするとは、相当にリテラシーの高いニキやね
素晴らしい
こんな細かいところで情報の信頼性が産まれるのに「片隅くん」と来たら…
「ボロン!」は止めたんか?
後年、別作品への意気込みを語るインタビューを読んだんやがアメリカへの恨みから脱却した漫画を描きたい、だった様な記憶が…
いや清太が一番の胸糞なのは変わらんやろ
妹が死んだの清太のせいじゃん
妹が死ぬ前に食べたスイカは一口だけだったのに次のシーンで完食されたスイカの残骸映してるじゃん。清太って自分のわがままで妹死なせて妹より自分の飯を優先したゴミやん
すげぇなゴミが喋ってるよ
言ってやんな。完膚なきまでに論破されたからレッテル貼りするしか現実逃避する手段がない可哀想なやつなんだ。もはやネトウヨ未満の存在なんだよ
別に気持ちは分からなくはないけど、戦時中の日本で未熟なガキが妹を死なせてしまった悲劇を観てそのガキに対して胸糞とは思わないな。
高畑勲が「火垂るの墓」は反戦映画では無いとコメントしてる
なぜなら「火垂るの墓」を理由にして軍備拡張を唱える材料にも見える作品だからだと。
昨今、攻め込まれたウクライナの様に、二度と清太と節子を作らない軍備が必要とかヌカすネトウヨたちのコメントがまさにそれ。
「この世界の片隅に」を理由に軍備拡張を唱える連中も出て来るやろなぁ
その点、はだしのゲンは軍拡論者の付け入るスキが全く無い。
ネトウヨ、それ以上ビジウヨには不倶戴天の敵なんやろ。
何で、この2作品での論争になっているんだろう?
ちなみに、俺が着々と新刊で買っている「戦争マンガ」が、最後の「ペリリュー」なので、その辺りなら語れる。
沖縄性被害少女、米兵に「年齢伝えた」公判にて
それでもヤフコメには米兵擁護するのがおるのはなんでなんや?
中国のハニートラップを18にもならん娘が、どんな動機と技術でやり遂げるのか知りたいわ…
じゃあ戦時中の大人も悲劇として見てやれ
未熟なガキ言うけど清太働ける年齢やぞ
火垂るの墓とか無能なクソガキ兄貴が身勝手で幼い妹を見殺しにした妹だけが可哀想な話でしかないのに清太も被害者として語られるの違和感あるわ
作者も自分だけ飯食って妹餓死させてるし、清太も節子の死体放っておいて西瓜と粥を平らげる事を優先してるし何が悲劇じゃ
自称リアリスト
バイデンが大統領選で不正をしたんだ!
嘘でしたww
学術会議が軍事的安全保障研究に関する声明で北大を名指してして研究を潰したんだ!
嘘でしたww
安倍晋三様はスナイパー小屋から撃たれたんだ!
嘘でしたww
頭おかしいのか日本の中高年はww
嘘つきなのは
①ありもしないアメリカの不正選挙をでっちあげてぎゃーぎゃー騒いだり、
②学術会議が北大の北の字すら含まれてない「軍事的安全保障研究に関する声明」で北大を名指しにして批判したと大嘘をついたり、
③本当に不正があった愛知県知事リコール不正を不正なんてなかったといいはってる保守派の人間なんだがww
こんな低レベルな嘘を撒き散らしてるのにもかかわらず保守派の人間が嘘をついてると認識できないのなら日本国民ってただのゴミになるんだがw
お恥ずかしい。水木作品の「総員、玉砕せよ!」を「総員、突撃せよ!」と間違えてもうたのに…366みて思い出したんよ。
まあでも実際中高年世代の奴らはほとんど
保守派の人間がいくら嘘を撒き散らしてもそれを認識しないからな。
リベラルが1嘘をつくとそれを針小棒大に取り上げ保守派が100嘘をついてもそれを無かったことにする
本当視界に入るだけで不快だから50代以上の中高年世代の奴らは公共交通機関使わないで欲しい
おまえはなろう系でも見てりゃいいんだ
ひっこんでろかす
おまえが言う虚偽の部分どこか教えて
よくよく考えたら、拷問取り調べにも屈しない中岡大吉へのリスペクトであってゲンや君枝への感情は大きく無いんよな……
野坂昭如の小説を読んで無いやろ
あと
高畑勲 アニメージュ 火垂るの墓
あたりで検索できるから、ワイやのうて高畑勲と向き合っておいで
岡田斗司夫の解説は切り抜きでなかったら高畑勲の仕掛けに結構言及しとるよ
ええんやで
最近、ペリリュー読んで無いな……
祖父が南方帰りでトラウマも感じ取れたから、アレは泣いちゃう…………
日本題材ではないから上がってないけど「戦争は女の顔をしていない」のコミカライズも誠実な漫画化として加えておきたい
これゴーマニズム臭いな
はだしのゲンは小学校に在るべきやと思うけど、漫画やアニメで結構グロ描写あるから育っていくと自然とグロ耐性つくって言うのはちょっとオタク論過ぎるわ
違うだろ
加害の歴史を振り返らせないための方便にされてるだけだろ
漫画は別に前提知識がない人間に、前提知識を教えるための媒体じゃないから
んなもんは義務教育の歴史で学べよ
父親は朝鮮人だという理由で治療も受けられなかった
ネトウヨに都合のいい物語として利用されることを拒否しなかったから。
そういうデリケートな作品だったのに、監督と原作者が責任から逃げた。
作品てのは出して終わりじゃないんだよ。アホウヨとキモオタは勘違いしてるがな。
なんや玉砕とかしちゃうあたおか民族だからエサ(朝鮮特需)多めにして飼いならしとこ、ってなって戦後復活が他のアジア地域より速まった可能性はあるんかもしれんけどね
ペリリューが好きならぜひとも話題を提供してほしい
ちなみに俺はアプリで読んだがあれを読んでもなおコメント欄で「日本軍の無誤謬」「米軍の残酷さ」ばかりを強調するアホウヨのアホさを見てこいつらとは対話不可能なんだなと悟ってしまったよ
お前、アドルフに告ぐを読んだら「ヒトラーはユダヤ人だった」、
ベルサイユのばらを読んだら「マリー・アントワネットには男装の麗人の付き人がいた」、
日出処の天子を読んだら「聖徳太子は超能力者だった」とか信じて、
フィクションだとわかったら「誤解を与える内容が多い」と作者を叩くのか?
お経を唱える場面は圧巻。
この世に引き出したのもゲンが関わり、この世から送り出すのもゲンが関わる。
そして「たくさん友達が出来る様に」と名前の提案………
長崎原爆のB29クルーの祝福の場面は………
ワイは友子バアちゃんの生きてる現代を夢想する…
たしかにデマしました
訳すと「やったぜ!」
林公一案件
わたしを貶めようとする、その努力は認めますよ!
奥能登の被災者の切実な訴えを金沢在住者が虚言扱いして政府は十分な対応してるって言い張ってんの地獄だよな
都民の自分ですら奥能登はひどい状態でも金沢はたいした被害出てないから金沢旅行キャンセルラッシュは金沢の観光業界気の毒だなと同情してたのに
日本題材やないけど坂口尚の「石の花」もおすすめ
あの話のくだりは、本当におそろしくて心が惹きつけられた。こんなことがあっていいのか!と、子どもの時代のわいの、愛国心に火がついた瞬間だったわ。こんな愛国児童を生み出すゲンの本を、図書館に置かないのは反日やで。むしろ推奨図書。愛国心を芽生えさせるから。国を憂えて何が悪い!はだしのゲンは最高や!
韓国の歴史教科書笑えないね。
ジャンプに連載されてたころはゲンが少年ってこともあって、まあマンガと言えると思う。後半は赤旗思想入りすぎていて、図書館に置くのはどうかねぇってなったんじゃなかったか?
アメで賞とったのだとしたら前半が評価されたんだと信じたいな。共産党禁止してる国で後半が評価される理由は無いし。
Woooahhhh!!!
アメリカ共産党は1950-91年まで実質的に非合法化されてたと言われるが
冷戦終了で取り締まり終了。現在もあるで?
匿名掲示板で時々見かけるが、デマつか勘違い、思い違いやね。
「はだしのゲン」排除派がその論理で動いているなら、前半は置いておいてよろしいとなっていなければ、おかしいやろ。
君、排除派の主張を理解しとる?
これで愛国者気取ってんだもんなー
だから俺は日本共産党支持者になった
打倒鬼畜米英!打倒朝鮮カルト!打倒天皇制!が出来るのは日本共産党しかない
ヒカキンは成り上がりの典型例で権威主義者と化したんだが? 子供たちの敵統一自民党に与するやつを子供のヒーロー扱いするのは下劣極まりない
この感じだと、そうなのかもしれないよ
なんなら、実際に騒いで親や先生などに強く嗜められた(婉曲表現)ことがあるのかもしれない
そして、いまだに何も変わっていない……
「はだしのゲン」は、名作としての評価は増すばかり 弊課措置騒動の後なんて
古本業界での取引価格は 一気に跳ね上がったそうだ
はだしのゲンを神話化させているのは お前たちだ馬鹿ウヨ共
ネトウヨが攻撃する対象は 後に必ず社会的ステータスがアップするという法則
はだしのゲンは言うに及ばず、アンネの日記然り 村山談話然り BTS然り
ついにとうとう 京都国際が甲子園で全国制覇 ざまあー ネトウヨぉ。
お前みたいな性格の腐った間抜けが拉致被害者を殴り棒にしながらペラペラと盲言を吐いても殺されてないのは平和活動をしてくれた市民のおかげだろ😅
>統一教会(+創価学会)のスケープゴート用の似非ウヨカルト日本会議なんかどうでもいい
ソースは?
ホンマコレ。
広島の教育委員会は恥を知るべき。
なにそれ?
日本書紀とは違うのけ?
あっちもこっちも叩く
逆に言えばあっちもこっちもアゲながら右も左も都合よく解釈できる
はだしのゲンのイデオロギーの本質はアナーキズムだ
日本人のイデオロギーをどっちつかずの根無し草に完全に破壊することができる
だからこそ相変わらず天皇制が支配する戦後日本に於いては悪書でいいんだが鬼畜米英の米の字のアメリカにとっては好都合だから認めた
そんなことは真のゲンインズムを理解する我らが共産党はお見通しだ
アメリカは太平洋戦争中でも日系人の強制収容はいかがなものかという言論もあった
原爆批判のはだしのゲンに賞を与えるのは言論の自由があり、また自らの社会へ批判も受け入れるという度量の広さがある
エロ見たいだけの表現の自由戦士や差別や誹謗中傷を正当化するネトウヨの表現の自由とは全く次元が違う
アナーキズムって。。
バカな国がやった戦争で国民がひどい目にあったことを批判したらアナーキズム?
どんだけ国家に隷属的なんだよ、国民は国家の奴隷じゃないぞ
お前こそ近代国家の成り立ちや社会契約を理解しろよ
批判を叩きと矮小化してるし、話にならんよキミ
共産党騙りとかも馬鹿らしいわ
それで戦争の災禍でまた国民が犠牲になって、まだ第二のはだしのゲンが描かれて、また排除されてって繰り返していくの?
それこそ外国人から見たら馬鹿にされるんじゃねえの?
中国も北朝鮮も近代国家なんだよ
がんばれよアメポチの壺ウヨ
同じ日本人として恥ずかしい!とすら言わず、コイツは在日だ、通名を使ってる、サヨクだとか言って全力で切り捨てにかかるからな
アンカー先ミスってないか?
はがしのゲンにアナーキズムを見出すのはおかしくない?というのが416だろ
単純におもしろい漫画だから小学生はおどりゃクソ森とかただのビタミン剤じゃとかネタするし深刻なものではない
しかしムスビの敵討ちでヤクザ相手に無双して殺しまくった挙句東京に逃げる隆太とか爽快ではあるけど学校の図書館に置いておいて平気なのかは議論の余地があると思うのも否定できない
ちょっとまて。
確かにいろんな派があるけど基本的には
「戦争ほどのクソゲーはない」
これを理解できるのもFPSやってるからや。
銃で人死んで良いなんて言ってるやつ見たことねーよ。
という割にはなぜか右翼の方がやたらと否定し嫌っている不思議な漫画
実際喜んでると思うよ、褒められたというより認知されたという意味で
どんな形でもいいから広まって欲しいという理由でクソコラ推奨するような作者だったし
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