「ネット炎上が株式市場に与える影響」に関する研究論文によると、「炎上に対応した企業のほうがしなかった企業より株価が大きく下落した」という身も蓋もない結論だった

https://www.jsda.or.jp/about/kaigi/chousa/JCMF/JSDA_Takeda.pdf

https://www.jsda.or.jp/about/kaigi/chousa/JCMF/JSDA_Takeda.pdf
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1728092837/
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/10/05(土) 10:48:16.69 ID:NyaUKPFc0
クレームは黙殺するに限るからな
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/05(土) 10:49:15.08 ID:Aal+LDsB0
反論してない方は反論するまでもないショボいものが母集団に入ってたりしない?
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][苗] 2024/10/05(土) 10:50:32.94 ID:2KEYpFkT0
>>4
これは思った
大した事無い炎上だからスルーしただけで
ヤベー炎上だったら流石に謝罪や今後の対応策を世間に言うよな
小林製薬とかがスルーしてたら株価落ちなかったとか思わんし
これは思った
大した事無い炎上だからスルーしただけで
ヤベー炎上だったら流石に謝罪や今後の対応策を世間に言うよな
小林製薬とかがスルーしてたら株価落ちなかったとか思わんし
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/10/05(土) 10:54:20.17 ID:or4wt8Gf0
>>6
小林製薬まで来ると
ついでに炎上しただけで
問題の本質はもっとクソでかいからな
小林製薬まで来ると
ついでに炎上しただけで
問題の本質はもっとクソでかいからな
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/10/05(土) 10:53:23.83 ID:q+adrkEv0
これはずっと思ってた
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/10/05(土) 10:56:00.45 ID:49kUhzj60
いわゆる炎上商法って株価落ちるんかな?
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/05(土) 10:56:06.99 ID:y1FWarhp0
>>1
斎藤元彦?
斎藤元彦?
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/10/05(土) 10:57:01.38 ID:cIC7bwqid
黙り決め込んだらそのうちみんな忘れるからな

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/05(土) 10:57:34.36 ID:L/gxsHV80
炎上の定義は
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/10/05(土) 10:58:44.17 ID:ODsDqbx50
企業の対応だけじゃなくそもそも何をやらかしたかにもよるでしょ
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新] 2024/10/05(土) 10:59:03.72 ID:nVlAz9Cu0
ケースによる比較が難しすぎるんちゃうかな
おそらく正しい結果求められてないやろこれ
おそらく正しい結果求められてないやろこれ
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/10/05(土) 11:00:25.67 ID:lfahJ7B40
フワちゃんは消えたけど乗っ取りで済ませた他の芸能人はノーダメやしな
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新] 2024/10/05(土) 11:02:33.46 ID:XfG5yAxs0
>>25
あいつタイミング良かったな
あいつタイミング良かったな
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/10/05(土) 11:10:31.58 ID:LRFwFYnr0
>>25
フワは即消ししたせいで乗っ取りって言い訳できなかったからね
ちなみに謝罪まで数時間放置してたし相手が対芸能人相手だからどうすることも出来なかったよ
やす子本人も間接的に触れてしまって逃げ道塞がれて謝罪しか手段がなかった
てかフワと稲田が決定的に違うのはフワは自分で火をつけてしまって起こした炎上だったけど
稲田は相手に火をつけられた告発された側だったという点
あくまで受け身の状態で更に有象無象の素人相手だったってのもあってシラを切れた
なのでこの二人は発生時期は似てるが取り巻いてた状況は全然違うのよ
フワは即消ししたせいで乗っ取りって言い訳できなかったからね
ちなみに謝罪まで数時間放置してたし相手が対芸能人相手だからどうすることも出来なかったよ
やす子本人も間接的に触れてしまって逃げ道塞がれて謝罪しか手段がなかった
てかフワと稲田が決定的に違うのはフワは自分で火をつけてしまって起こした炎上だったけど
稲田は相手に火をつけられた告発された側だったという点
あくまで受け身の状態で更に有象無象の素人相手だったってのもあってシラを切れた
なのでこの二人は発生時期は似てるが取り巻いてた状況は全然違うのよ
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/10/05(土) 11:01:20.06 ID:NCxep1sQ0
尚、当初はマスコミも会社もダンマリ決め込んでたビッグモーター
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/05(土) 11:05:39.44 ID:c14hiuBYd
日本人はすぐ忘れるからな
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/05(土) 11:06:54.50 ID:rIoREtgq0
あとは切れる尻尾があれば完璧
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/10/05(土) 11:07:07.98 ID:Nud6AdXJ0
そんなの炎上の内容によるんじゃねーの
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/10/05(土) 11:07:54.59 ID:Qb1kDstJ0
「対応しない>謝罪する>反論する」って事なんか
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.28][苗] 2024/10/05(土) 11:09:53.44 ID:Tg9bMDcr0
対応せざるを得ないほどデカい不祥事だから下がっただけでは
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/10/05(土) 11:10:30.65 ID:OUpSrYv6d
謝ったら負けこれは昔から言われてる事だかは
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/10/05(土) 11:12:17.23 ID:5/Yr0+EG0
セブンイレブンは謝罪しなかったけど売り上げ落ちたよね
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/10/05(土) 11:13:23.89 ID:SoewAoX00
スクエニは何もしてないのに
下がったで
下がったで
53: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/10/05(土) 11:13:41.30 ID:1LmRTbUG0
そんなん自民党が何十年もかけて証明してくれてるじゃん
57: 警備員[Lv.3] 2024/10/05(土) 11:15:06.62 ID:4LsdPwOv0
実に日本人よな
67: それでも動く名無し 警備員[Lv.19][苗] 2024/10/05(土) 11:23:09.62 ID:xAQTy5Mn0
安倍仕草


コメント
1企業や株主はそれで良かったとしても社会の総体としてはそれで良いわけがないことくらいまともな人なら分かるよね
まぁわーくにには自民党関連ではそういう例がごまんとある訳だが…
今の日本なら
アブストに書かれてる通り炎上に対応した企業は炎上と同じ内容が新聞で報道されたり個人株主比率が高かったりする企業が多い傾向にあって、それらが株価を下げる要因ってだけでしょ
擬似相関だよ
そもそも性加害問題はジャニー氏が亡くなった事で重しが取れた(抑えこむだけの力が無くなった)のが原因だろうからダンマリを決め込む事が出来なかったんだろうと思う
そもそも北公次(フォーリーブス)が80年代から90年代にかけてジャニー氏の性加害について週刊誌に告発してたけど、大手メディアは取り上げもしなかった訳で…
国が腐るわけだよ
逆に一生その件で責められる羽目になるのは
ムラ社会の特徴やね
あんな言いがかりみたいなやつは無視でいい
謝罪会見でやらかして一生ネタにされる奴もいたしなぁ
野々村はあんな会見せずにバックレた方が傷が浅かった
大起業は守られる
対応することでメディアに報道され再拡散しちゃうんやね
ちゃんと推敲や指導してんのか?
死んだのが2019年で問題になったのが2023年
のBBCの報道から
外圧がなかったら日本メディアだけでは追い込めなかっただろうね
報道されるほどヤバい炎上と株価の下落する&報道されるほどヤバい炎上だから企業が対応するというのから、株価の下落と企業対応だけを結びつけてしまった感じだよね
東電もリコール問題の高須もあれだけ大規模にやらかしたけどもう誰も騒いでいないからな
忘れっぽ過ぎないか?この国
雰囲気でしか物事を考えない正義の無い国ってこと?
東電ではなく東電を批判する側が「風評被害広めるな」と叩かれるからなわーくに
大資本には媚びへつらう癖がある
日本に限っての話。
セブンイレブンのオーナーいじめとか一時期話題になったけどいつの間にか風化したのが胸糞
理由は東芝のクズ社長が経産省とタッグで居座ること。
どんな失敗をしてもね。
みんな指摘してるけど、不祥事による炎上と悪事による炎上は別物だからね。小林製薬とビックモーターは黙ってれば株が下がらなかったというのはあり得ないし、偉い人が論文書いたから事実なんだってなるのは権威主義者の悪癖。
トランプの議会襲撃煽動さっさと忘れて支持しちゃうアメリカ国民さんも大概なのでセーフ
アップルCEOはLGBT。
この柔軟性よ。
ほんそれ。株ガー株ガーって人間より株を上に置いてるのは愚かとしか言えん
無視しても未だに捏造字幕(生放送なのに)でアンミカ叩いてるのが普通の日本人なんだよね
というか株主優遇したら企業が安泰かと言えばそんなわけないわな。消費者より株価気にしてるわーくには終わってる
日本の会社はまだ誠意がある方
XもMetaもUberもちっとも謝らん
Xは言わずもがな。広報すらいない、問い合わせフォームは無反応
Metaも詐欺広告放置してる件について各国が懸念してるけど、そっち方面の対策する気ゼロ
Uberはこれ謝らないとマズいかも?って匂いがすると強引に打ち切ってくる
それよく言ってるやついるけど、トランプ支持者はなにやってもトランプ支持のカルト宗教だから影響してないって。日本も裏金統一売国しても自民党支持続ける権威主義者が山ほどいるしブーメラン
追求する側に瑕疵があって追及が止んだりすることに
喜びを感じる層は相当にいるんだよな
Xだからこそ多いだけでネット外では割合が下がると思いたいが
アホはほっとくに限る
流石にイーロン独裁のXと社長がトランピストかつスパムを儲かるからと放置してるMetaという最悪ケースを持ってくるのはどうかと
株価が企業の価値なんて素朴に思えんよな
日経平均が過去最高なのに通貨危機でも起こったレベルで没落してる昨今だけに
東大も落ちたもんよ🤮
トランピストは論外だが、独裁や既得権益化を忌避して二大政党制を維持しようって国民が多いんだろ
一つの角度から見た事実として取り上げたのは良いんじゃないのか?
日本社会が拝金主義で反社会的傾向があるかもしれないということを浮き彫りにすることには意味があるよ。勿論改善のために
イーロンは1代で大会社にしたのでそれはないが。
一晩でアンミカも忘れるほど
くら寿司の焼身自殺も醤油なめ動画でかき消されたな
そりゃ食品衛生の観点で問題だし営業妨害なのは確かだが、人が亡くなっても素知らぬフリなのに醤油舐めたことで大騒ぎして食べて応援しようとか盛り上がってるの嫌悪感が凄かったわ
御用学者のクズさに吐き気がする
安倍晋三
批判するにしても根拠くらいは求められるだけの話やろ
悪いことをしたと言う事実があるなら何を言っても許される訳ちゃうよ
えー😦
それは正論だけど、根拠もないのに野党を誹謗中傷ばかりしている反共🏺にそれ言った?
批判は構わんけど誹謗中傷はあかんやろし、東電への批判の体を取ってるからって別の誰かに迷惑をかけるような言動が許される訳でもないやろ
福島原発で東電と政府を絶対正当化する一味の誰かが言ってたけど、原発由来の水を海に放出するのを批判するのは水俣病の時の御用学者のやり口と同じらしいぞ
最初何を言ってるのか意味がわからなかったけど、「科学に反するから」ということらしい
どう考えても東電擁護側こそが水俣病御用学者と通じる振る舞いなのにな
それを東電批判派に押し付けようとするってことは、自分たちが御用学者的存在だって実はわかってるんだろな
そもそも24が言う「批判」を「根拠なし」や「誹謗中傷」であると誘導する君のやり口こそ許されないわ
株価なんてただの人気バロメーターなだけなのにな
あんなコロコロ変わるものを何より重要な指標みたいにしてるのがおかしい
程度にもよるとは思うが
一線越えたら優秀な人材は入ってこなくなるわなぁ
雪印がやらかした時だってしばらくの間普通に雪印の製品避けてたしな
問題は論文そのものより引用して「肌に合う」と抜かした人非人なんだよね。それがバズる日本の民度は地の底
その考え方って隠蔽につながると思うけどね
根拠があって誹謗中傷でもないならその批判を継続したらええだけの話やん
そしてその批判に対してもある程度の根拠があって誹謗抽象でない程度の批判が許されるってだけやろ
「大資本には媚びへつらう」ってお気持ちの表明や揶揄が許されるなら逆の側にも同じ程度のお気持ち表明や揶揄は許されるってことになるとは思うけどな
>株価なんてただの人気バロメーターなだけ
下落したら年金崩壊するからただの人気のバロメーターどころちゃうけどな
ダメージコントロールのことを考えるならこの論文を暴論みたいに一蹴は出来んと思うで
最近、れいわの某議員に自身が批判して来た裏金と同種の不記載が発覚したけど、これを「裏金だと認めて謝罪する」のと「単なる不記載で問題ない突っぱねる」のとどっちが炎上を抑えられるんやろね
右でも左でもない普通の日本人として誇らしいです😭
SNSってかネット全般だけど、ネット社会以前ならごく少数に対応すれば良かった「必要以上の処罰感情示すクレーマー」が、今では簡単に全国レベルで糾合出来るが故に従来の対応では如何ともし難い状況になってる面がある
実際経験したことあるけど、この種のクレーマーって一人で延々30分でも1時間でもまくしたて続けるからね
一人二人ならまだなんとかなるけど、十人もいたら相当な大企業だって窓口パンクするよ
これにプラスしてテキストでのクレームもあるから、完全に量が質に転換されて対応の変更を余儀なくされてる面がある
だからこちらが問題視しているのは、なぜ24に対して批判を根拠なしや誹謗中傷という方向に誘導しようとしているのか、という点
君が今言ってる一般論の是非はどうでもいい
というか61コメも我田引水だな
SNSってクレーマーを抜きに考えても一人一言言うだけの人が簡単に数千万集まる可能性もあるんよな
その炎上ネタについてもある程度の解決というか話がついた時点で、新規の参加者が来てまた一から話が始まることもあるし、それがバズるネタやと二匹目のドジョウを求めてまたご新規さんが参入してくる可能性もある訳で
企業だから許せないとか思う人が多いのかも知れんけど、SNSという環境ではそう言うことも起こり得るくらいに考えてもええと思うんやけどな
実際、テレビで大問題みたいに取り上げられたことでも冷静になれば騒ぐべきではなかったみたいなことはこれまでいくらでもあったやろ
いうて何やっても支持し続けるカルトだけであそこまで大統領選戦えてるならそれはそれで怖くないか?
24は
>東電を批判する側が「風評被害広めるな」と叩かれる
って書いてるけど批判する側全てが根拠のある発言や誹謗中傷に当たらない発言をしてる訳ちゃうから「風評被害を広めるな」って対抗する言論が出てくるんちゃうの?
東電を批判する側ってのは立ち位置でしかなくて擁護する側だろうが批判する側だろうが誹謗中傷は許されんし、発言にはある程度の根拠を求められるって普通の話やろ
少なくとも24は批判する側が叩かれる理由については何の根拠もなしに「大資本に媚びへつらう」とか誘導してるんやけどそれは構わんの?
まず聞きたいんだけど、君は61と同じ人?
さらに言うなら53とは?
いうて東電は民主党と菅直人の被害者やからなあ
逆だろ
「大丈夫です」みたいにごまかそうとしたり投げ出そうとしたのが東電だろ
勘ぐれお前と同様、安倍ちゃん本人の言葉ではない。
っつーかテロップ見たらわかるだろ、「首相周辺」だぞ?
勘ぐれは伝聞とはいえ本人発言の可能性あるのはひとまず置き聖帝の周辺語録では締まらないから慣例的にそれらをひっくるめて聖帝語録と呼ばれているのが実態
事実上論破をさせていただいたと思っている
東電を批判する側と言えば、文字通り"批判"している人たちと受け取るのが自然なのに
それが誹謗中傷だという前提で反論する意味が分からん
謝罪すべきは関係ある当事者相手であって、無関係のネットイナゴに向けたメッセージなど不要
そうやけど話を整理する上でそれを聞くなら自分からそれを明らかにすべきちゃうかな?
それは叩かれてる人全てが批判してただけの人であることを意味せんやろ
そもそも東電に対しては批判で、それに反対する側は叩くと使い分けたり、その理由を大企業に媚びへつらうとか書いてる時点でかなり偏ったコメントやと思うけどな
福島に住んでて毎日福島のもの食ってるのに東電批判したら内外から「風評被害」認定されるのたまんねーわ
なんか必死だね…
強い側になるとこういう風に言って批判を黙らせようとするのに弱いものはとことん叩くのが日本
だから、この研究結果も別に不思議ではない、弱いところを見せるとここはボーナスステージと叩くのが常習化してるから
認めなければ、まだわからないのにが通用するからね
日本には判官贔屓なんて言葉あると思うがどこがだといつも思う
初期消火はするけど何言っても燃やしたいやつがいるから後は沈静化するまでダンマリみたいなところはある
実際にやらかした場合とやらかしたと騒ぎ立てる輩が沸いてきた場合は違うやろうな
後者についてはお気持ちを汲み取るよりスルーした方がええやろな
未だに悪夢の民主党ガーと騒いでるネトウヨみたいなもんや
本当に職場を改善したいなら上司ではなくその上の上司に報告しろって奴やな
何に対しても好きに批判はすればええけどその批判に対しても批判の自由があるのが言論の自由なんやで
強い側、弱い側と党派性を持ち出して単なる批判を「叩く」とか言うて黙らせようとしてるのはそっち側やと思うけどな
何にしても他者を批判するなら根拠や誹謗中傷と言われない程度の配慮はどちらの側にも必要やろ
使い分けは必要やろ
ジミンへの批判は権力を持つ相手やから絶対に無視されてはならんけど
野党への批判は権力の監視を阻害するからダメ
根拠なく福島(若しくはその農産物)は危険だとか殊更に処理水が危険だとか言わんなら東電を批判するだけでは風評がどうとか言われんやろ
大公開して掃除したほうがよさそうですね
クソみたいな企業だな…
野党でも犯した罪に批判する姿勢は必要
「野党なら何をやってもいい」に繋がるからダメ
与野党関係なしに議員は全て権力側や
そこはフラットに扱わんと腐敗するだけやで
こんなやつがマジでいるんやな
ネタじゃないならドン引き
元コメは「叩かれてる人全てが批判してただけの人」なんて言ってないやん
単に「批判してただけの人ですら叩かれる」ってだけの話
それを拡大解釈してズレた反論してるようにしか見えんぞ
汚染水が安全とも言い切れないなら、事後的な回復不可能な加害行為であるわけで、その行為自体が批判されるのは当然だろ
他に方法が無かったわけでもないし
やる側とやられる側で非対称があるのに、一般論でごり押すの無理やで
>単に「批判してただけの人ですら叩かれる」ってだけの話
その理由として「大企業に媚びへつらう」みたいな偏見持ち出したから「批判してただけ」が胡散臭いと思っただけやで
単なる批判なら悪くて批判が返って来るだけやろうけど相手にお気持ちで偏見貼り付けたら感情的な「叩く」と感じられるような反論も返ってくるんちゃうか
仮に海洋生物や人間に対して悪影響が出たら回復はほぼ不可能なのに
「科学に反する」のは敵だ、という印象操作をする手法。少なくとも高度な専門性を有する、事後的に回復不可能な事柄に対して疑いを持たない態度は科学的じゃないだろ
結局、炎上してる側が悪い論法じゃん
風評被害だと言われてるなら(炎上したなら)悪い、とするバカみたいな詭弁
批判があったら悪い、批判が無いなら良い、とする反科学的態度
>汚染水が安全とも言い切れないなら、事後的な回復不可能な加害行為である
安全だと言い切れないから100%や完全なる安全を求めて反対するのは構わんけど、処理水が危険だと言い切ったら風評の流布や福島に対する加害行為になるんちゃう
あんたが誰かを人〇しだと思い込むことは自由やけど「人〇し!!」と糾弾するにはそれなりの根拠がいるってだけの話やと思うけどな
科学的な根拠を示せるなら炎上しようがそれを全面に出して批判を続ければええんやで
出せんから風評って言われるのであって、科学的な根拠があるなら風評とは言われんやろ
事実かは別にして、一応は学問をしている人間が出した根拠的な何か、ではあるやろ
暇アノンが出した荒唐無稽な根拠とかとは確度の違いはあるやろ
こんな事をおおっぴらに公表して是正されない社会なら、義務教育で道徳やら教えるのをヤメちまえよ。
「真面目で誠実な対応は損をします」ってそんな馬鹿な話が当然な社会は、人類の尊厳の敗北だよ。
偏見云々言うなら、東電を批判する側に対して「根拠なし」とか「誹謗中傷」とか言うのは偏見とは違うんか?
単なる批判にとどめておけば、君が叩かれることもなかったかも知れんのに
有する権力に差があるなら、批判の程度にも差を付けるのがフラットでしょ
独裁与党への批判と、衛星政党議員への批判が同じ熱量なら全然フラットじゃないよ
全文読まなわからんけど記事だけだと各社の状況の細分化が足りんのとちゃう?
トンデモ論文なんて世の中溢れてるわけで
いきなり極論はじめる思考の癖やめよで
あと100%がどうの脳内で設定付けする癖
下の事例は何が汚染水の事例と同じなん?
汚染水を流した側は何もしてない人じゃないじゃん
やっぱり、出せんから言われる、とかいう意味不明な思考やね
あなたも批判されてるから根拠なく喋ってる人なん?
だから確度の差って言ってるよね
トンデモ論文があるから、論文に何の確度もないって話にはならんでしょ
状況の細分化が足りないって意見だって、ネットにはトンデモ意見が溢れてるってなる。トンデモ論文よりトンデモ意見の方が多いから確度は低いってなるという話じゃん
内容精査が大事って言う話とは別次元の話やね
政策的に重要な指標ってだけだわな
企業価値的に重要とは別やね
ワイはそんな面倒くさいこと絶対やりたくないから
「ふ~ん、そんなこともあるかもね」と思うに留めておくけど
例えばバイトや社員が問題起こした事例と
社長や経営者が問題を事例が同列に語れるかって言われたら語れないやろ
他にもネトウヨやアンフェミとかと言った特定層だけが騒いで炎上させた事件と一般層が炎上させた事件も同列かと言われたら違うやん
だから24の「大企業に媚びへつらう」については根拠もないし誹謗中傷に該当すると思ってるよ
不祥事と炎上の切り分けが困難なのは無視する暴論に見えるけどな
不祥事があったから炎上していることもあるわけで重なり合う部分だってあるんだから
記者会見による謝罪だって別にネット向け謝罪ではないやろ。SNSに謝罪文載せない工夫はあっても良いけど、記者会見すればヤフーニュースみたいな掃き溜めにぶち込まれるから意味があるかわからんわ
その判断が困難ってことになる
不祥事でも突っぱねてポピュリズム的に賛同を得る事案がありすぎるし
結局、不祥事の内容より、数に忖度するというバカみたいな結論になる
だから社会として民度が低いという話になる
「肌感覚と合ってる」と「肌に合う」は違う意味やぞ
例えば好景気などポジティブな事を示す統計と
不景気などのネガティブな事を示す統計を見た際に
ネガティブな方に対して「こっちの方が肌感覚に合ってる」とか言う場合
これは別に「ネガティブな状態が自分に合ってます」なんていう話じゃなくて
「俺の主観や身近な空気は不景気で、こっちの悪い指標の方が状況を正しく示してそう」って意味になる
火のないところを燃やそうとする奴は無視に限る
その切り分けは困難というか無理だから、全部引っくるめた研究として
結論は「謝らない方が」なんでしよ
優秀な人材の定義が
謝らない人になってるという話やで
欧米では、イスラエルによるヨルダン川西岸地区への(国際法違反である)入植やガザ地区への(死者が4万人を超えた)軍事攻撃への抗議をすれば、上級国民に「反ユダヤ主義」と言われるのと似てる
参政党(反グローバリズム野党)が水田にジャンボタニシ(外来種)を放流して農家に迷惑をかけたことは?
その投稿、東電のお客様窓口に投げといていい?
即座に開示請求からの訴訟になるけどいい?
ネット炎上を相手にするのが正義や倫理観が有る行動なんか?
>いきなり極論はじめる思考の癖やめよで
あと100%がどうの脳内で設定付けする癖
97の言うてる
>汚染水が安全とも言い切れないなら、事後的な回復不可能な加害行為である
って極論への反論やからどうしょうもないよ
この手の人は科学がほぼ出すことのない100%を求めてるからこういう風にしか回答できんし
>汚染水を流した側は何もしてない人じゃないじゃん
事故を起こしたことについては批判したらええけど、だからって批判に根拠が必要なんは変わらんやろ
君が50で根拠がないって言ったのは24に対してではなく「東電を批判する側」に対してでしょ?
ころころ論点変えるのやめなよ
科学的に問題ないとされてることの反論には科学的な根拠出すしかないだけやで
嘘か本当か分からないからな
バズ目的の自作自演でハンバーガーに髪の毛や虫置いた写真撮って異物混入とかもあるし
そもそも昔からミミズ肉だの変なデマ流されてるしいちいち反応してられないんでしょ
>本人発言の可能性あるのはひとまず置き聖帝の周辺語録では締まらないから慣例的にそれらをひっくるめて聖帝語録と呼ばれているのが実態
要するに雑な噂話の寄せ集めでしかないものを語録とか持ち上げてるアホがおるだけってことやな
開示請求って言葉を最近知ったから使いたかったんだね、よしよし
ちゃんと記事を見てたらそんな結論にはならんやろ
自称名探偵か?結局どうなったか教えてくれませんか
あいつら普通の日本人ではない定期
変な日本語くんまだいたの?
炎上と不祥事はイコールではないからな
企業がするのは、まずその炎上に自社が負う責任や過失があるかを確認してそれがあるなら不祥事についての謝罪を行うことで、炎上という現象に対して無条件に謝罪してはいけないってことでええんちゃう?
それこそ例え不祥事があっても関係ない事柄には反論してもええと思うけどな
ジャパネットの情報漏洩に対する対応なんかはよく社内教育で出てくるので知ってる人も多いと思うが、
対応が完璧だからこそ評価された例もある(アレは同情要素もあるから対応の良さだけとも思わんが)
そしてコメ欄に書いてあるとおりビッグモーター小林製薬みたいなのが放置したら良かったかと言われたらそんな訳ない
炎上の種類みたいなもんがあると思うからその辺考慮してデータ集めてんのかとかそういうの見て見ないとやるせないも何も無くね
>内容見ないことにはなんとも
じゃあ見ろよ
リンク貼ってあるぞ
メルトダウンも隠したしな東電
例えば、「いい計画ですから前に進めてください」は厳密には昭恵語録、「趣味は安倍晋三」は菅義偉語録や
これは「淫夢語録」には真夏の夜の淫夢のみならず、空手部・性の裏技語録や悶絶少年語録も含まれているようなもんや
こんな簡単な事も理解できず曲解するとか、そんな情けない根性恥ずかしくないの?
そりゃ小学生低学年の知能には無理だわな
それ初耳
マクドナルドのパティには人肉が使われているとかいう陰謀論もあるしな
これ会社だけが悪いんじゃなくて燃やし続ける自称正義マンも悪いって話よな
研究者は調査結果という事実を述べただけなのにね
パヨク乙メルトスルーだから
メルトダウンじゃないって言い切ったのを嘘だった事にしないため突如新語を創るとか実に日本しぐさ
ネトウヨの鳴き声が共産党に対してここの住民の鳴き声は安倍晋三や
正義マンみたいな厄介連中がいるせいで謝らないほうが正解な社会になったんちゃうか
深々と頭をさげる会見は日本独特で、「謝れー」というわりにそれも印象としてよくない。日本人的には株を下げる。
一方でアメリカは口を動かすだけで謝罪。日本人からすれば軽く見えるがデットボールも謝らない文化。非を認めることは相手を優位に立たせる意識からくる。
恥ずかしくないの?とか書いてしまって聡ずかしくないの?(混ぜっかえし)
嫌いなのか?
そりゃ悪夢の政権だしな。
ソースはトップギア
あの3人組なんかやらかす度にソーリーソーリーいっとる
安倍派ー統一ぅーと繰り返してきたマスコミに言え。
そーりーそーりーだと国連でモーリシャスに激怒したドントラフ上田みたいなのが出てくる
おももろかったらネタはなんでもええ
いまごろ人事部長になってたかもしれんな。
「いい計画」じゃなくて「いい土地」だった、俺バカじゃねえの(自嘲)
ソースは安倍晋三
1億総無責任社会の誕生か?
「被災者」への対策もゼロトレランス、基本潜在的な敵として対処するからな
株主としては毅然と対処してほしい
死亡した方が賠償金は少なくなる』
というようで、倫理的にモヤモヤする。
大石擁護してそう
スキャンダルというより金正恩クラスの忖度により弊害を生む政権だった。
頭を深々と下げる会見も、イメージとしてよくないのはある。
論文ではどっちが悪いなんて書いとらんが
認めて謝罪したフワちゃんはテレビから叩き出されて
乗っ取りのやったことにした連中は結局風化してる
道徳なんで存在しない暗黒時代やね
焼身自殺の真相は○○やーって話ではなくてな、店長が店の駐車場で焼身自殺しても原因究明や再発防止策の検討もなしに、なんか知らんけど焼身自殺したで終わらせてること、ひいては労働者の自殺がありきたりなことと人々に受け入れられていて、醤油舐め動画の方がよほど大騒ぎする現状に嫌悪感でいっぱいなんや
マスコミ牛耳ってひたすら隠蔽しまくってヤバい不祥事でもろくに表沙汰にさせない手腕がすごいからだろうなぁってのは感じる
不祥事どころか自ら悪事を働く反社の模様(袴田事件)
遅くなったけど、同じ人間ならなぜIDをコロコロ変えるのか?ということを聞きたかった
それに対してこちらの同一人物性はIDを見ればすぐ分かるだろ?
フワは認めざるを得ない状況になった、という前提を無視してないか?
話が繋がっていないという意味でも変な日本語くんやな
ちなみに『ミミズ』は精肉業界で挽き肉の隠語として使われてると聞いたことある
1億総無責任社会
スーダラ節かよ
こちらも遅くなったけど携帯からの書き込みは勝手にIDが変わる使用になってるし、携帯からは基本的にはそちらのIDは確認出来んのよ
スキャンダル(恋愛)←まぁまそもそもずこれがおかしいがそのことは置いておいて、素直に認めたアイドルよりスルーした方が人気は落ちない
認めないうちはヲタが勝手に擁護する余地があるが、本人が認めたらその余白はない。ヲタについてこられるかどうか突きつけられるだけや
「淫夢語録」みたいなそもそもが雑なくくりの語録なら何を入れようが構わんけど、特定個人の言葉として他人の言葉を入れるたら信用なくすだけやと思うけどな
それこそ新左翼がやらかしたことを共産党のやらかしとして紹介するのと変わらんわ
簡単なのはあんたの理解であって、それがスタンダードとして通じるみたいなゴリ押ししたらバカの自己紹介にしかならんぞ
だから大石も裏金と不記載は違うと言い続けるしかないんよな
認めた瞬間に裏金追求が茶番でしかないことが確定するし
「大企業に媚びへつらう」のような根拠もなければ誹謗中傷に該当するような言葉を使う人間の言う「批判」を額面通りには受け取れんだけやぞ
>反原発のデマ撒いてるやつは全部敵とみなして
反原発に限らずデマ撒いたらアカンってだけやで
24の言う批判が信用できないのならその批判がどういうものを指しているの固めていけばよかっただけ
133への反論にはなってないし話ブレブレなんだよ
俺はてっきりコッチのパターンで
無視が株価に影響与えないのだと思ってた。
ネトウヨの花王不買運動とか
何の意味もなかったやんか。
最初から誰かを論破するために書き込んでる訳ちゃうんやからそこまで考えて書き込まんよ
ここの住人が「大企業に媚びへつらう」に同意してるのか容認してるのか知らんけど、何かを主張する時に「男は〇〇だから」「女は〇〇だから」みたいな属性を根拠にするような書き込みしたら普通は信用されんだけやで
ウヨパヨ関係なしにマスコミは取り上げられない運動はだいたい何の影響も意味もないってことやろ
論破するためだろうがそうじゃなかろうが場当たり的に書き込んでいるだけでは意味がない
考えて書き込め
以上
何の根拠も考えもなく「大企業に媚びへつらう」なんて書き込んだ人に言うて
根拠を示さないレッテル貼りは信用なくすって普通のことやと思うで
本気で大企業に媚び諂う発言が駄目だと思っているなら最初にそれを言っておけば終わった話だろうに
批判を誹謗中傷だとしておきながら実はあの発言がダメだと思ってたなんてのは後出し以外の何者でもないだろ
大企業に媚びる発言は駄目で批判を誹謗中傷とするのも駄目
これで良いか?
>批判を誹謗中傷とするのも駄目
これで良いか?
なんか勝手に俺が言ったことにして絡んで来てるけど俺の発言繋ぎ合わせて曲解されても知らんとしか
だいたい実際に「批判」が「誹謗中傷」や「風評」として叩かれた例なんかないやろ
根拠が曖昧な批判が「風評」とされるのはしゃーないし、東電に対しての批判が叩かれたとか解釈できる事例すらなかったと思うぞ
>だいたい実際に「批判」が「誹謗中傷」や「風評」として叩かれた例なんかないやろ
菅の視察、賠償、原発再稼働と色々あるが、今まさにあんたがやってることこそ批判を誹謗中傷として叩いてることそのものだろ
しつこく持ち出してきていた大企業に媚びる発言もけっきょくは問題視してたわけじゃなく批判を誹謗中傷とすり替えるための難癖だったようだしな
こればっかりは海外も調べないと日本に限っての話か分からないと思うんですが…
こればっかりは海外も調べないと日本に限っての話か分からないと思うんですが…
言うほど炎上に助長する奴は普通か?
そゆことか
コメントする