
1: 長縄じゅん 警備員[Lv.11][新] 2024/10/28(月) 23:59:59.40 ID:kj4UQTMRM
猪瀬直樹 【作家・参議院議員、日本維新の会 参議院幹事長】
@inosenaoki
自民党選挙対策本部長小泉進次郎さん、敗北の責任を取りました。
維新の会の馬場さん、敗北の責任を取るべきだろう。

※
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=15706
日本維新の会の吉村洋文共同代表は28日、衆議院選挙で公示前より議席を減らしたことを受け、近く、日本維新の会の代表選挙を実施すべきとの考えを示しました。
@inosenaoki
自民党選挙対策本部長小泉進次郎さん、敗北の責任を取りました。
維新の会の馬場さん、敗北の責任を取るべきだろう。

※
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=15706
日本維新の会の吉村洋文共同代表は28日、衆議院選挙で公示前より議席を減らしたことを受け、近く、日本維新の会の代表選挙を実施すべきとの考えを示しました。
日本維新の会は、27日の衆議院選挙で、大阪19選挙区で全勝したものの、東京では音喜多政調会長が落選するなど全国的な広がりを欠き、比例票も伸び悩んだことから、公示前より6議席減って38議席となりました。
この結果について、吉村共同代表は28日、記者団に対し、「自民党の批判の受け皿に大阪ではなりえたが、大阪以外は批判の受け皿にもならなかった。大阪以外では完敗だと思う」と述べました。
日本維新の会は、党規約で衆院選などの大型選挙から45日以内に代表選を実施するかの是非を決めると定めていて、党内からは、今回の選挙結果を受け、代表選を行ったうえで、執行部を一新すべきだ、との声も上がっています。
これについて吉村共同代表は、「大阪以外では野党で1人負けをしているような状況。100人以上の多くの仲間が落選した。代表選挙を実施するのが筋ではないかと思う」と述べました。
引用元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730127599/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1730182329/
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/10/29(火) 00:02:25.11 ID:nAaWrujL0
大阪以外で惨敗だから
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/10/29(火) 00:05:12.77 ID:kcLWpdmE0
松井一派と揉めとるのか?
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/29(火) 00:07:58.78 ID:azweT+9U0
斎藤知事を擁護しただけでも罪が重いのでは
あれだけで5議席は失ったやろ
あれだけで5議席は失ったやろ
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新] 2024/10/29(火) 00:18:42.93 ID:zZooGM7M0
維新も一枚岩ではなくなってきたな
拡大するとこうなっていく
もしかすると前原にしたいんかもなあ
前原も脅したら簡単に言うこと聞きそうやし
拡大するとこうなっていく
もしかすると前原にしたいんかもなあ
前原も脅したら簡単に言うこと聞きそうやし
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][苗] 2024/10/29(火) 00:29:04.82 ID:/v7i7aOS0
橋下のポスト見てきたけどなんか大阪維新の足を国政維新が引っ張ってると言いたげやったけど逆やろ
万博と斎藤擁護のダブルパンチで全国の×××に見限られたんやんけ
万博と斎藤擁護のダブルパンチで全国の×××に見限られたんやんけ
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/10/29(火) 00:32:55.31 ID:1cfZlQRJ0
石破もやめてないからセーフ
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/10/29(火) 00:40:36.12 ID:iQzBUhUi0
橋下は松井が議席減らした時
丸山が責任追及したら
その事にブチギレしてたような記憶あるんだが
丸山が責任追及したら
その事にブチギレしてたような記憶あるんだが
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.41] 2024/10/29(火) 00:42:47.90 ID:8TEyOLPK0
中道やや右くらいの維新が減らしてるのは大敗北と言える結果だしな
自民アレルギーの受け皿としての評価は現状ではなされてないって結果が出たわけだし
自民アレルギーの受け皿としての評価は現状ではなされてないって結果が出たわけだし
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][苗] 2024/10/29(火) 00:43:55.45 ID:G1/R4gFt0
独裁者が結果出せなかったらこんなもん
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/10/29(火) 00:45:28.86 ID:7nzhLrPF0
万博問題も斎藤問題も馬場のせいやないしな
むしろ橋下の問題やろ
それなのに橋下はずっと維新を支配し続けてるしこれからもそう
むしろ橋下の問題やろ
それなのに橋下はずっと維新を支配し続けてるしこれからもそう
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/10/29(火) 00:45:49.28 ID:fk/DatHs0
馬場さんやめないとだめよ
あなた立だか共産だかが議席減らしたとき
むちゃくちゃいきりたおしてたやん、と
あなた立だか共産だかが議席減らしたとき
むちゃくちゃいきりたおしてたやん、と

24: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][苗] 2024/10/29(火) 00:45:56.33 ID:OrOyebTEp
猪瀬って都知事やった癖に参院比例で議員に滑り込むとか恥ずかしくないの?
1: それでも動く名無し ハンター[Lv.5][SSR武+1][SSR防+9][臭] 2024/10/29(火) 15:12:09.24 ID:DfZU+w9w0NIKU
2: それでも動く名無し ハンター[Lv.5][SSR武+1][SSR防+9][臭] 2024/10/29(火) 15:12:18.67 ID:DfZU+w9w0NIKU
維新終わった
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/10/29(火) 15:13:37.73 ID:jQstPaK40NIKU
大阪人「ようやっとる」

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/10/29(火) 15:15:23.24 ID:n2C5nRrPdNIKU
なんで4割近くも減ったんや
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/29(火) 15:18:47.53 ID:91o6z6J00NIKU
大阪だけはなんであんなに盤石なのかわけわからんわ
万博という最大クラスのマイナス要素があっても盤石なんやからな
万博という最大クラスのマイナス要素があっても盤石なんやからな
14: それでも動く名無し ハンター[Lv.32][木] 2024/10/29(火) 15:18:48.87 ID:RrNjYfZXrNIKU
れいわの増加はどこから来たんだ?
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/10/29(火) 15:31:43.74 ID:+fMaxqyr0NIKU
>>14
れいわと国民は初選挙の若者も増加分に含まれてると思うわ
れいわと国民は初選挙の若者も増加分に含まれてると思うわ
20: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/10/29(火) 15:27:42.48 ID:SRROrJgl0NIKU
関東だとどの候補者も票数が共産党とほとんど同じや
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/10/29(火) 15:33:43.38 ID:IY5h+ymP0NIKU
大阪万博ゴリ押しに国全体がウンザリやろ
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/10/29(火) 15:39:36.81 ID:CrqOAYa70NIKU
兵庫には完全にそっぽ向かれたな
斎藤元知事の影響やろうけど
斎藤元知事の影響やろうけど
48: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/10/29(火) 16:11:04.49 ID:44OPR6LF0NIKU
維新の大阪での顔は吉村と思ってる人が多いから大阪とそれ以外では維新への印象違うはず
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/10/29(火) 16:15:42.54 ID:mj3Zf0Z60NIKU
メッキが剝がれた
兵庫のあいつも御しきれなかった
関西でもマスコミが持ち上げてただけだからこうやって落ち目になったらヤバそうだな
兵庫のあいつも御しきれなかった
関西でもマスコミが持ち上げてただけだからこうやって落ち目になったらヤバそうだな
58: それでも動く名無し 警備員[Lv.37] 2024/10/29(火) 16:21:40.78 ID:nUjlLzqX0NIKU
cm「みなさんのお金どこに流れてるんですか!?」
ワイ「万博?」
全国で流すcmであれはないやろ
ワイ「万博?」
全国で流すcmであれはないやろ


コメント
かといって次誰となった場合もうだれもいない
あえてあげるとしたら東ぐらいか?
足立も音喜多も船降りたからな
日本維新の会・馬場代表「共産党は日本からなくなったらいい」 共産党から「暴論だ」猛烈抗議
政治部
2023年7月24日 月曜 午後7:01
https://www.fnn.jp/articles/-/561498
まず”口撃”を仕掛けたのは、日本維新の会の馬場代表。
インターネット番組で23日、共産党について、「日本からなくなったらいい政党」、「言ってることが世の中ではあり得ない、空想の世界を作ることを真剣に、真面目に考えている」と、バッサリ切って捨てた。
まで見えた
たまに維新が報道されても目立つのは幹事長の藤田の方
馬場じゃ顔になれないし政党としても争点を作れなかった
でも前原自身は生き残るんやろ?死神かな?
野党第一党になるには立民の支持者も取り込まなきゃならんけど、立民支持者が馬場のアホや維新に支持を鞍替えするとも思えんし、馬場のアホは自分達維新が、大阪のチンピラのノリの下品な連中と言う事を理解していない。
玉木「何か肩が軽くなったような」
自民公明+維新で過半議席取れれば勝ちだったので敗北ではないし
30あるなら普通に大勝利でしょ
これで代表降りろとか言われるとかおかしいわ
大阪以外からNOを叩きつけられて草
山上さんが国民の目を覚まさせてくれたわけですよ
ババ抜きか何か?
自公+維新なんてやったら一時的には与党側に回れるけど
維新が「自民と対抗する政党」という大義名分失うから大博打も大博打だぞ
他に誰が万博で沈むのが分かってる泥船なんか漕いでくれるんだ?
数字が取れなくなった維新なんかもうへりくだって出馬してくれる人もいないだろ
議席も票も減らして勝利はないわ
一応形だけとは言え与党との対決姿勢は見せとるんやし、政治にお詳しい方や維新支持者の中ではまた違うんか?
う〜ん、これは解散。
自分はある意味馬場ちゃん熱烈に応援してます。
自民党と一緒で
前原はこういう状況を当て込んで入党したんやろな
普通ならあり得ないが、極端に人材不足の維新なら前原待望論が出る可能性もなきにしもあらずだから
大阪で封じ込めといてくれ
前原が居なくなった国民は大躍進wもう原因はっきりしてんだよね
彼らがいなくなったらあっという間に弱体化
ちなみに国民民主党から玉木が消えても同じ展開になる
使えない公務員をしっかりと罰する姿勢は評価はできる
まあ、国民が求めてるのは労働者の味方であるれいわだとネトウヨ以外は気がついてる
維新が強い理由で「大阪の人は維新で良くなったことを肌感覚でわかってるから」と言ってた維新支持者おるけど、実際どうなんやろな
数々の不祥事に加え、コロナ死亡率ワーストやら大阪万博やらで、他県ワイから見たらドン引きするだけなんやけど
ちな自民王国住み
大阪維新組はコロナの頃はともかく最近はヤバいの理解しつつ虚勢を張ったりなんとか取り繕おうとしている感じがあるけど国政組は素で大丈夫と思っている節がある
進次郎が辞めたんだからさを言うなら藤田選対本部長
>自民と対抗する政党
こんなの信じてる信者は自民と連立しても国政奪う深慮遠謀とか言ってエクストリーム擁護する
信じてない者は最初から自民別働隊と見てる
よってノーダメではある
せいぜい党内非主流派が内ゲバの種にするだけ
前原代表は最高すぎるwww
大阪汗国次期ハーンをめぐる熱い戦い
ワイはネイマール・ハーンを推すぞ😉
桃鉄のキングボンビーだぞ
結局万博利権で私腹を肥やしたいだけのつまらん党に成り下がってしまったな
どーせ自民党と挙党を組んでまた税金ジャブジャブ使って万博から~のIR利権だもんな
立憲に合流申し込んで話拗らせそうだからやめてほしい
ブーム過ぎ去った民民に再合流がベストだが
野田が首相になると日本がまた右になるからって拒否感ある有権者は多い。国民の声を政治家が聞けばマジで山本太郎総理ありえる
とにかく在阪メディアが味方しまくっとるんや
維新関係者はテレビに出まくり、タレントはヨイショして持ち上げる
不祥事があってもろくに報道しない
ほんま絶望的な気分になるわ
なんでこんな結果になるの?悲しいじゃん
万博の渦中にいて同情してたのによぉ?
文化財も雑に扱われて大変だもんな?
なのになんでこんなにあいつら大好きなの?
維新一色なんてされたら、お前のこと擁護してやれないよ
もう見下すしかなくなっちゃったよ
だけど維新のポスターが貼ってあるのが
俺が小さい頃、15~20年前には流行ってた個人店で今は代替わりして閑古鳥や閉店した店ばっかでこれは支持者から支持が他の人に伝播していくことはないだろうなと思った
文化的などの面で見ても、今地域ナショナリズムが残ってるのって大阪(いわゆる関西)と沖縄だけな気もするな
生まれも育ちも府民の自分からしたら全くといっていいほど改善はない
コロナの時も吉村は頑張ってると言っとったヤツいるけどテレビ出てただけやんっていったらそう言えばそうだなって手のひら返しとった
野田で中道や右派取り込む論は「思ったより」伸びなかったが伸びているのは事実や
爆伸びしたとは言えれいわはまだ中堅政党だし何より野田が右派という拒否感を持つ有権者が多数というのなら裏金追及のMVPである共産党が数字落とすのはおかしい
一旦右派左派政策の是非は置いていきなり山本太郎ってのは飛躍しすぎ
戦乱止まぬ大阪高原に新たなる覇者の影が…
流浪の遊牧者たるマエハラーが次のハンに名乗りを上げる
この漢、自らが参加した歴代王朝を衰退させ流れ流れて大阪高原に姿を現す
都知事選で田舎の市長に敗北
共産と距離置く
野党転落させた大戦犯の野田復活
の三重苦で横ばいは普通に及第点じゃね?🤔
あと散々安倍の脛齧ってご意見番気取ってた保守党110万<参政180万
🤣
あそこ臭いから嫌だよ
近畿ブロック全体で見たら比例の維新票暴落してたけど大阪単位で見るとどうなんやろな
ゴミ山大将敗北者!
大阪は湿地帯やぞ
ワイも!同志がおったわ。ジミンと連立して欲しい。馬場官房長官が一番面白いわ。
しかし府外の国民にとっては迷惑この上ないので議席は減少した。
今回の結果は代表になってまだ1ヶ月である程度の結果は出したって評価しても良いんじゃね
前回参院選の時の比例票と比べたらだいぶ復活してるよ
あの時は比例票の野党第一党は維新になるレベルの惨敗だったし
なんでわざわざ下水道に行って手づかみでうんこ触らなきゃいけないねん
野田は自民党の回し者だな。
そして、消費税率をあげると言ってるわけで。
まったく危ないやつやで。
れいわ真理教恐ろしいなあ
維新は都構想煽っとたけど、出来上がったのが大阪万博という夢の島とは皮肉やな
「立憲の比例票横ばい調子に乗るな😡」
これ言うのネトウヨだけじゃないんだわ。
立憲内左派や共産党支持者からも叩かれてる
共産党との共闘を否定した野田が許せないらしい
結果立憲が大勝してるのに惨めな負け惜しみ
希望の党騒動の時とか絶対落ちる思うてたけど
いつもすまんな
大阪市たけでもテレビで紹介されるのは梅田他環状線の内側の大規模商業施設開発でにぎわい、マンション建設ラッシュで人口も増えてる。
これだけ見たら「よくなった」と思うが、環状線外側の区の開発格差があるし、人口減に歯止めがかからず、昔ながらの町並みは防災リスクとなる。
環状線の内側も何も考えず人口増加と公共施設廃止してるので、待機児童や学校教室の狭隘化の問題を招いている。
都市計画というものか数十年単位で考えるものとすれば、維新の大阪市都市政策は失敗という評価はできる。
ただ、都市計画・都市政策としてちゃんとそういうことを言ってるのは共産党系やら自治労連関連、市民団体といった昔ながらの左翼や「おおさかをあんじょうする会」系に理解ある人たちぐらい。
どちらが野党第一党にふさわしいか
今回の選挙で格付けが済んだ
立憲は維新に媚びる必要が無くなったので、来年の参院選
そして次の衆院選での政権交代に向けて自力の努力をすればいい
両方とも、言葉が特徴的で、地元意識や地元ナショナリズムは強め。
脳の機能により、言語が違うと、仲間ではない、と思うらしいな。
石破がトップになってこれで右翼支持層取り込めるって喜んでた党があった気がするが
自称中道層は完全に民民に取られたな
第3自民党と叩かれた国民民主は激増してる
第〇自民党って言う叩きは関係ない
いや国民民主はキャッチフレーズが手取りを増やすで政策も具体的や。立憲とは全く方向性が違う
いま府のHPと総務省HP確認した。
・21年:171万→24年:115万
維新は大阪だけで比例票55万以上落としてた。
夢の島ってゴミとクソで埋め立てたから…ある意味正解
76のコメントちゃんと読んでるか?
「第〇自民党って言う叩きは関係ない」に対して
立憲とは全く方向性が違うと言われても困るんだが。
第二自民党の呼び名は維新党首の公認だ。
国民民主への第三自民党なんて呼称は見たこと無いし、少なくとも自認はしてないだろ。
維新は第二自民党やから票を落としたと指摘したのが77や。それに対して民民を取り出して第二云々は関係ないってのは全くの無理やって指摘やで
維新は「第2自民党でいい」 馬場代表が発言、立憲と共産は反発
https://www.asahi.com/articles/ASR7S6DC9R7SUTFK00B.html
維新が今回議席を減らしたのは万博の失態と殺人パワハラ兵庫知事が原因じゃないの?
本来第二自民党というのは、党が違っても方向性が自民と同じ政党をなじって言う言葉やったのが、党首自らが自認しとるんやから皮肉というか、馬鹿の極みというか
これのせいで辞任まで行きそうでホンマ草なんだ
ちなみに安倍晋三は松井の応援演説に自民候補がいるにもかかわらず行こうとしたことがある
維新っていうのは自民党安倍派ver.2であり、自民党安倍派とは自民党宏池会などよりも維新によりシンパシーを感じている集団
自民党を濃縮したのが維新なんやで
そうなったら大阪でもいくらかの議席を自民にくれてやらなきゃならなくなるんやがそんな度量ある?
安倍高市信者ウヨは自公維から国民民主、保守、参政に乗り換えた650万人やな
まあ無党派やネオリベ志向なだけの人もおってグラデーション濃淡あるし、それ未満の人数やろうけど
やっぱりお前らノイジーマイノリティやん?
50議席もいかんかったね
斎藤のていたらくで大阪以外の国民は維新にとっくに愛想が尽きてんだよ
せやでゴミ山大将から思いついた返信や
維新の敗因に関して「第二自民党と自認したからだ」と言うのは正直意味が分からん。
ただ維新が減ったのは素直にざまあなんでいいけどね
これで野党第一党=政権交代の主役は立憲と確定したのでOK
いやいや、お前が左派やリベラルかは知らんけど、批判とは対象をより良くするために最も重要であるというのは左派が常に言っていることだろ?
日本社会への批判もそう
批判が負け惜しみか?
実際に立憲への比例票がほとんど増えていないことは数字で見えている重要なバロメータであり、小選挙区制の妙で大勝したっていうのは明らかな事実だろ?
これで慢心したらえらいことになるぞというのは立憲を応援してるなら当然の考えだろう
勝ちに不思議の勝ちありという言葉もある
万博は失敗する可能性しかない
「大失敗して多額の負債をこさえても」という仮定の言い方は甘い。
第二自民党というのは馬場が本音を公言しただけであって、実際にはこんなこと言う以前、創設した橋下自事態がネオリベ丸出しの第二自民党やったんやで。
つまりははなっから、自民党のおこぼれやあわよくば後釜輪に座ろうとしてた勢力やったちゅうことや。
万博のグダグダっぷりや隣県の知事騒動あってまだこれかとは思うが1/3弱なら十分落としてるな
全国政党や野党第一党への道どころじゃないやんこんなん
別スレだがこんなコメントは明らかに立憲内左派や共産党支持者の負け惜しみ
共闘した枝野は2桁減
共闘を拒否した野田は50議席増
どっちが正しかったか数字がはっきり証明してる
183 なんJ政治部員 2024年10月29日 20:06 id:A.lNI.2M0
共闘しなかったせいで立憲の議席は大して伸びず、政権交代に至らなかったな。
弱ってる同士なら理由があるわけで
これ地方選を含めた数字だろう
兵庫県知事の件は第二自民党の性質が全国ニュースになるレベルであからさまに出たってことや。それでぼろ負けしたんやわ。つまり国民をなめ腐った態度が全国クラスで知れ渡れば支持を失うのは当たり前って話やで。
誰が総選挙まで1週間切ったところで新たな裏金問なんて、なめ腐った態度が披露されるなんて思うよ。
前なんとかさんが代表になって維新をぶっ壊すで!
なにをいまさら
公明党発祥の地大阪の議席を維新に奪われた公明党は、維新との連立は絶対に拒否するだろ。一緒に連立政権組んだら奪われた大阪府の議席を奪い返す機会を失う。
自公国はあっても自公維は公明党が拒否するから絶対にない
閣外協力ならあるかもしれんが
比例票で比べるべきは2022年の参院選やと思うわ
維新にすら比例票抜かれて馬場が野党第一党になると調子こき出した立憲のドン底の年
そういや応援行ってたな
自民東京都議連=萩生田=統一教会+創価の繋がりといい本当にきな臭い連中だな
魔境か?
東京特捜部が自民都議連を追ってるとかいう報道があったがどうなったんかね
それで148議席取れる立民はすごいってことで良いかな?w
そちらでも指摘したが、立憲民主を立ち上げたのは枝野。
そして前回の衆議院選挙は統一教会、裏金発覚前。
なくなったらええ党首
ま~た惨めなサハガー爺が脳内左派の発言使って長文発狂してるよwきっしょww
次の参院選は2025年7月27日日曜日やな。来年が楽しみやで
声だけ大きくて国民から完全に遊離してる左翼君は少しは反省したらどうだ?
国民民主を叩き、れいわをたたき、共闘拒否の野田立憲を叩き、
結果3党とも激増してるだろ。
そのくせ自分の過ちを見つめることもできず惨めな負け惜しみコメントとか恥を知れよ
183 なんJ政治部員 2024年10月29日 20:06 id:A.lNI.2M0
共闘しなかったせいで立憲の議席は大して伸びず、政権交代に至らなかったな。
維新の体質がまさに自民党そのものだったから問題を連発して負けたと言う意味なら納得。
惜しむらくは、もっと負けて欲しかったな
2021年時点で維新は勝てる見込みはあったけど都構想のバーターで公明と取引してたとか
地方議会は公明強かったからそのための協力
今回はその必要がないから全部取りにいった
互いに弱ってるからこそ条件折り合い付けば連立もいけると
その場合維新に奪われた大阪の議席はどうするん?
公明党が発祥の地と特別視する大阪の議席を諦めるとは思えないんだが。
下らない印象操作で終わっちゃったね、また
実質一人負けまであるだろこれ。もう自民と一緒になって沈めボケ
それこそ簡単で維新が次返せばいいだろう
バーターとして維新は近畿以外の関東などのてこ入れ
そうそう。わかってくれてうれしいで
君にとって不都合な指摘は叩きなのか。
ちなみにれいわに関しては指摘さえしていないぞ。
妄想と現実の区別くらい付けてくれ。
せっかくとった大阪の議席を公明に渡す?
効果のあやふやな「関東などのてこ入れ」を条件に?
かなり難しそう
政治の世界は何でも有りえるから絶対に無理とは言わないが、
維新側にメリットが無いな
破傷風不可避
自公が負けたのは裏金不祥事の自業自得
(まあ赤旗のスクープが元にある)
自公から国民民主・保守・参政に安倍ウヨが移ったから得票数が減って、敵失で立憲が勝った
野党が激増したんじゃなくて自公がスキャンダル自滅し激減した結果
はよ万博で大爆死して崩壊してクレメンス(メタンガスが出ている件をふまえて念の為説明すると、この「爆死」はネットスラングで文字通りの意味ではないで)
現実が財布直撃したら完全に目が覚める層もおるやろ
一生夢を見続けて終わる層もおるんやろうが
妄想と言うのは君のコメントの事
『183 なんJ政治部員 2024年10月29日 20:06 id:A.lNI.2M0
共闘しなかったせいで立憲の議席は大して伸びず、政権交代に至らなかったな。』
事実と言うのは共産党との共闘を拒否した野田立憲が50議席増の勝利を収めた事
これだけの事実を目の前にしても妄想に逃避する君は凄いねw
選挙結果の議席数を見なさい
立憲、国民、れいわ共に激増してる。
それが事実
君が「自公がスキャンダル自滅し激減した結果」と言ったところで議席数と言う現実は変わらないよ
きっしょ
知ったかすんなカス
再三指摘しているが、枝野が立憲民主を立ち上げたことや統一教会問題や裏金の発覚をことごとく無視しているのが君の限界だな。
…なんていうのかな?
比例では一位の自民党が1450万票、二位の立憲が1150万票取ってるけどね
この人にはデータ全体は見えないんだろうね
君は立憲と共産党の共闘支持派なんだろうけど、
この野党全員勝の状況で共産党は2議席減なのよ。
そんな共産党との共闘なんぞ失う議席の方が多い。
君は現実逃避を止めて共産党の退潮を直視した方が良いぞ。
「自公がスキャンダル自滅し激減した結果」ちゃうんかい?
もうそれ否定したら何も言えんくなるね…😅
300万票差まで追い詰めた。
あとちょっとまできた。
維新は大阪ではその気になればいつでも勝てるくらいになってる
逆に東京維新とか関東圏のが壊滅して全国政党として成り立たなくなってると
現に維新の議員は立憲や国民に担いでもらった議員が鞍替えした人達も多くてこの様子だと次は国民に移ってしまって維新で立ってくれる議員がいなくなってしまうと
まあ夢想レベルの話だけど勢いのあって連合が裏にいる国民よりは成立しやすいのかなと
公明も弱ってるし
イシンジャーくんの言動を見るに、府内の支持者向けには自民対抗とかいう幻想振りまいてるみたいで、割合ダメージあると思うで
小選挙区勝てないと政権取れないのだが?
吉村はんも馬場維新にいるより離党して国民に入った方がマシちゃう
つまりこれもブックの内なんかね
小選挙区では百万票以上減らしてるで
立憲負け、参院で確実に大敗するの論調はリベラル側にも多い
1984のディストピアに近いな
勘違いされがちだがディストピアに住む人達は虐げられているという自覚がないところが重要なのだ
馬場さんには永遠にローカル維新のトップでいてもらわなきゃな
ネチネチやってたインセル垢の信者をより強烈なミソジニーで掻っ攫っていった暇空と同じものを感じる
中韓を表立って叩く古典的なネトウヨは減ったかも知れないがゼノフォビアや日本スゴイ的なナショナリズムがより極右的な思想はより高まってると思う
勝ってる立憲を負けたことにしたい理由とは?
今後はそうした人々を応援していきたい。
そのためには馬場さんの存在は役に立つ
保守…立憲が脅威だからネガキャンしたい
リベラル…共闘否定されたくないからネガキャンしたい(実際票は減らしてるのは否定できない)
これやと思う
とりあえず辞めなよ馬場さん😅
政界の呂布
暇空なんぞにホイホイ謝罪する玉無し、もとい玉木が
フィクサー気取りでイキり出したら収支赤字や😩
立憲もさすがにもう前原の出戻りは許さんのとちゃうか
そして崩壊へ
立憲・野田佳彦代表、30日に維新・共産と党首会談へ
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6518014
立憲負けたときやたら責任取れって批判したのにどうして?
惨敗やろ。全国展開がローカル政党に逆戻りとなってしまったと
汚点は作れたぞ
「大阪自民政権の悪夢」を連呼してるから大阪での求心力には影響ありそうよね
負け方が中途半端だったか
立憲は日本に必要ないって言ってたら
大阪以外で必要とされないローカル政党になりました
辻元の安倍へのセキュリティ諫言に続いて道徳の教科書に載せたい話だわ
なお自民党は維新より民民の方を見ている模様
減った維新の票の大半を奪ったのも民民やろうしまあそうなるよな
もう少し若くてさわやかな奴を党首にした方が維新は伸びる
維新みたいな新しい政党の党首は45歳以下の方が絶対に人気がでる
合流の必要はない国民民主が自民に近づいて政権批判票を失った時に『維新が野党右派票』『立憲が野党左派票』を固めて連立ってのがベスト(希望立憲時代は足せば2000万票だった)
もし立憲と維新が合流したら国民民主党が第三極商法を続けられるようになってしまう
ネトウヨの巣だし
今回の選挙結果で相当荒れてるんやろなぁ
こう見るとエグい減り方してるな
小選挙区全勝とは言っても既に求心力は全盛期をとうに過ぎてるってことやね
そら大阪府内の地方選でも勝ちきれなくなるわけやわ
党首自ら第二自民党を標榜してて、散々立憲叩いてた維新が立憲と組むとは思えへんけどな
最後の一文だけ、注釈入れさせてな。
日本保守党の場合、東北、北陸信越、中国、四国、九州の各ブロック(合計して、比例定数の3分の1)には、初めから候補を出していない。
「国政政党でない政治団体」は、比例定数の5分の1以上の候補を立てないといけない規定があるため。
国政政党なら、比例定数に関わらず1人出せば良いので、既存の国政政党9党(自民、立憲、維新、国民、公明、共産、れいわ、参政、社民)は全ブロックに各1人以上出している。
だから、仮に今回、保守党が全ブロックに候補を出していたら、110万×1.5で、「保守党が候補を出していないので、政策が一部重なる参政に投票した」ケースも有り得る事から、両党が拮抗する。
そして、日本保守党が今回は「国政政党要件を満たした」事で、来年の参院選と、次回衆院選でより多くの立候補者を出せるから、侮ったらいかんよ。
もちろん、俺は参政党も保守党も全く支持しないし、内紛による党の瓦解も、むしろ歓迎だけどね。
まさに有権者から乱立をNOと言われた訳だ
恐らく国民民主も次の総選挙では今の維新のように議席を減らすだろうね
あんなもん一種のブームみたいなものだから
平沢勝栄のところとか関芳弘のところとか高木啓のところとか
支持層は被るし、前原の移籍がなければ普通に調整できたと思うんやが、つくづく貧乏神みたいな男やな
まだ吉村がおるうちは終わりはせんのとちゃうか
そもそも橋下が最初に選挙に出た時は中央の自民がプッシュしてたし、橋下が維新を作った時に代表になって欲しいと散々ラブコールを送ってた相手が安倍ちゃんやったし、当初から自民党の補完勢力であることを隠したことがないんよね
しかも、「維新の愛媛県唯一の県議」(西岡新氏)が、選挙戦スタートの直前(10月上旬)に離党届を出した。
離党の理由が「愛媛に地縁のない候補者が来ても(※梶野氏は神奈川県出身で、昨年秋の立候補表明後の12月に県内に引っ越してきた)、正直応援に身が入らない」という支持者の声を耳にして、
「現場で活動している議員に相談なく決める、党のトップダウン体質に違和感(不信感)を感じた」という、いかにも党本部のお粗末ぶりを感じさせる物という…。
西岡氏は、(維新所属では唯一の)投票した事もある、まともな政治家なんだけどね…。
ネトウヨと同じやん
次は参政や保守が脚光浴びるのかな
そうまでして本来のオーソドックスな野党には絶対入れたくない心境というのは何なんやろね
比例が800万から500万に、300票も減ったけど、あの支持率の落ち方だと半分以下にはなると期待してたからかなぁ まあ充分減ってるんだけどね
随分お亡くなりに・・・
猪瀬はセクハラしたのに開き直ってたんだが、
馬場と大差ないやん。
東がおるやろ。
東京の維新の人を代表に据えたほうがいい。
関西弁ってだけでアレルギー起こす馬鹿も多いからな。猪瀬はずっと全国ネットでは標準語使えって言ってるのに馬場はどこ吹く風だからな。
現実に議席減らしてれいわ以下になっただろ。共産党
マジで大阪以外で人気がない
東京の維新、つまり日本維新の会は若者支援や現役世代へのサポートを訴えて世論作ってきた。国民民主に手柄取られたけど維新の方がずっと先に訴えて来たんだよね。
でも馬場代表はその辺りにあまり興味が無いのか改革政党を名乗りながら自民との連立にばかりかまけて岸田に簡単の利用されて終わった。
関東の有権者から見たらそりゃ魅力なんて感じないでしょ。
誰も出来ないとわかってたよそんなの。
前は維新支持だっけど、馬場さんになってからみのもんたの党にしか見えなくなった
なんなのか、このプチ独裁者
空気読めないし、ただの大阪のおっさんが欲してない大阪流を東京にゴリ押ししてきてキモい
維新の会は国民民主と同じで是々非々でやるって公言してるから、自民の案が良さそうなら自民と立憲案が良さそうなら立憲と協力する姿勢やぞ。
立憲みたいに自民党の対抗勢力なんて名乗って無いよ。
というより政治資金規正法改正案で岸田が馬場を騙したせいで馬場も吉村も絶対協力してくれないってわかってるからだぞ。
議席少ないからいらんってなら共産に限らずれいわなど少数野党はまとめていらんことになるぞ
全然やで。
普通に番組無いで維新嫌いを公言する奴もおるし。選挙で今回圧勝したのは単に維新の会の対抗が自民、公明、共産党くらいしか居らんから漁夫の利の面が強いってだけやし。
吉村もそう話してる。
今回の選挙では維新は敗けたと。
それな野党右派の約1千万票をパイの奪い合いしてるだけ
2017
維新330万希望960万=1290万
2021
維新800万国民250万=1050万
2024
維新510万国民610万=1120万
万博は普通にそこそこ黒字になって普通に終わるから大丈夫やで。
そもそも関連企業へのチケット捌きでシステム的に黒字になる様に出来てる。だからマスコミは必死で建設予算の方を水増しして赤字に出来るように報道してるんや。
モーニングショーでは万博費用10兆円とかとんでもないデタラメ並べてて笑ったわ。
過去の万博で赤字になったのは一回だけ。
逆だろ
前原の非自民非共産で協力すべき論を玉木が突っぱねたから分裂したんやし
案の定、自公国が協力すると話題になってるし
その通りやで。若い人は知らんのやろうけど橋下と松井時代に自民党大阪府連のやって来た事を暴いて変えてきたから今の大阪があるって言って問題無い。
批判してるの共産支持や行財政改革で煽りをくった公務員関係者くらいや。あるいは元々大阪の政治に興味が無いから何も知らないか。
まぁ斎藤問題より音喜多が嫌われたってのはあるだろうな。あんな風見鶏野郎がなんでデカい顔してるのか不思議だったし
いらんやろ
MBSの選挙特番で、維新全勝に全議員のガッツポーズの写真を用意してる位には維新一色やで
足立ちゃんが馬場がやりたかったことは銀座ででかい顔して飲み歩くことだけで政策とか別に無いって言っててイメージ通りの人物で笑ったわ
ミナミでキャバクラオーナーでもやればいいんじゃない
そこでわざわざ馬鹿という単語を選ぶ人もなんだかなあ…
「関西弁というだけで拒否感を持つ人も多いから」のように、ニュートラルな言い方すりゃいいと思うんだけど
ガス爆発とか岩石落下で死亡事故が起きなければええけどな
在阪メディアと吉本芸人によるヨイショ、これを朝から晩まで流して洗脳してるから
それで勢力維持してただけの政党ってこと
公明党と何も変わらんのよ
大阪人は地元サイコー系の性格だから、「大阪の政党ですよ」と宣伝すれば飛びつく
せやな。その理屈なら共産党以下の参政党も保守党も要らんな。
とっとと解散した上で公職から永遠に追放した方がエエな。
あんな日本人の劣化の象徴なんて。
維新=自民の保管勢力。
維新=立民の対抗勢力。
詭弁語っている所なんだが、維新なんてこの為の存在でしか無い事が、ようやく殆どの有権者に分かられたから、この選挙結果って認めたら?
77やなくて71やな
いや当時イシンジャーとレスバした事有るけどアイツら出来ないってマジで理解出来てなかったよ。
維新が野党第一党になるならその支持者は何処から増えるんだよ?
そして立民支持者は立民見限るなら何処に流れるんだよ?
聞いても訳分からん寝言で維新は野党第一党に次はなる言ってたからな。
理解出来ないアホイシンジャーは一定数居るんだよ。
気持ち悪っ!
もう創価、幸福、🏺、日本会議、安倍に匹敵する宗教じゃん。
そういや宗教と言えば、トランプの集会にレスラーのハルク・ホーガンが出てシャツ破きながら「トランプに神のご加護を」って動画観たけどマジで気持ち悪かった。
と同時に、コイツ脳筋だしこう言う気持ち悪い発言するのも納得だなとも思った。
日本全国で退潮なのに大阪だけ怖すぎる
実際バカな差別主義者でしかない
なんか妄想開陳してるアホがおる
それなのに維新が公明と仲悪いから新しい機動隊として国民民主を作り上げたんだぞ笑
案の定、玉木はほぼ連立状態やし、維新は死んだ。
第2自民は国民やろ
あるとしたら吉村が日本維新の会のボスも兼業するとかだけど、吉村は断るだろうから無理。
あそこらへんの界隈ってただの個人崇拝してるカルトだからな。石丸支持者と同レベルや。
企業と個人合わせたトータルで目標の前売り数に全く届いてないって聞いたけど???
あと大阪万博は何が目玉なの?
横浜から来たお古のガンダム?
関西地方じゃマスコミコントロールで盛り上がってるのかもしれないけど、他の地域では全く話題にすら登らないよ
大阪都構想も否定されたし万博終わったら解党して別のイシューで作り直したら?
府民としては今となっても大阪維新と日本維新は別物だったわ
みのもんたは政権批判側だったじゃん
反日パヨクの味方だろうよ
自己紹介乙
>そこでわざわざ馬鹿という単語を選ぶ人もなんだかなあ…
同感。イデオロギーも言葉選びもいちいち「そこまで言って委員会」的なんだよなあ。
てか、関西弁が苦手な人って近畿地方以外の西日本にも結構いるし。
ついでに猪瀬も馬場辞めろと言ってるんですが😂
非常にひつこい中においてですねw
逆に大阪府民だけ未だに騙されるあたり、吉本と在阪メディアの維新ベッタリすげえな
在阪メディアもあるけど、大阪府民の中に眠る東京への拗れたコンプレックスあるからな。
中央とは違うワイらの独自路線で勝負や!がかなりある。
大阪だけ異世界、というか孤立してる。
後れいわもな、太郎いなくなったら内ゲバ必須
支配成功しとるのか?
実は当の大阪民国でさえ、ほぼほの僅差当選の奴ばっかりなんだよ(言い訳がましく聞こえたらごめん)
たぶんカジノとかの利権にあやかれるDQNの組織票なんじゃないかなー
コメントする