61: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/06/11(火) 19:45:54.87 ID:z8g538vt0
全然ちがうやん
シンゴジ→国や政府は有能なんです!!!
マイゴジ→国や政府は頼れません。自分等でなんとかします
シンゴジ→国や政府は有能なんです!!!
マイゴジ→国や政府は頼れません。自分等でなんとかします
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1718100693/
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/11(火) 19:12:50.50 ID:aBQuaVkg0
シンのが右寄りなイメージあるけど?
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/11(火) 19:13:41.97 ID:cEmBRlv30
>>3
××××政府の無能っぷりを世に知らしめたリベラル映画やん
××××政府の無能っぷりを世に知らしめたリベラル映画やん
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/11(火) 19:13:08.93 ID:cEmBRlv30
×××××軍を批判しつつちゃんと根幹部分は尊美するネトウヨが喜びそうな展開
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 19:15:13.15 ID:mg7i2HM00
>>4
これやっとけば良いんでしょ?
っていう意識が透けて見えるこれこそ浅薄なポリコレ描写やんと思ったわ
これやっとけば良いんでしょ?
っていう意識が透けて見えるこれこそ浅薄なポリコレ描写やんと思ったわ
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/11(火) 19:16:33.37 ID:sJt6RTJO0
特攻賛美か?
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/06/11(火) 19:17:40.75 ID:VX3SkuaN0
>>11
しとらんよな
しとらんよな
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/11(火) 19:20:54.00 ID:cEmBRlv30
>>11
めっちゃ特攻賛美譚やろ
神木君が機転利かせて脱出したからいいもののあのまま死んでもおかしくない
そして戦艦を指揮する艦長も玉砕覚悟で無茶な指示を出して部下もそれを是とする
いかにもなネトウヨご都合主義の展開
めっちゃ特攻賛美譚やろ
神木君が機転利かせて脱出したからいいもののあのまま死んでもおかしくない
そして戦艦を指揮する艦長も玉砕覚悟で無茶な指示を出して部下もそれを是とする
いかにもなネトウヨご都合主義の展開
81: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 20:08:36.12 ID:X2+baoH90
>>15
機転を利かせたのは整備した先輩の方だけどな
脱出装置をたぶんわざわざ取り付けた
映画としてわざわざ脱出装置を付けてまで主人公を脱出させたんだから、特攻賛美ではない
特攻賛美をしたければそのまま死なせてゴジラ退治をすればお涙頂戴のフィナーレになる
けど敢えてそれを避けた形になってる
機転を利かせたのは整備した先輩の方だけどな
脱出装置をたぶんわざわざ取り付けた
映画としてわざわざ脱出装置を付けてまで主人公を脱出させたんだから、特攻賛美ではない
特攻賛美をしたければそのまま死なせてゴジラ退治をすればお涙頂戴のフィナーレになる
けど敢えてそれを避けた形になってる
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 19:22:03.52 ID:2HRLhCBC0
知れば知れるほど特攻ってバカな無駄死にやと思うわ
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/11(火) 19:26:28.52 ID:cEmBRlv30
>>19
ほんまやで
こんなん賛美しとるの人権を知らないネトウヨだけやろ
ほんまやで
こんなん賛美しとるの人権を知らないネトウヨだけやろ
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 20:10:31.94 ID:X2+baoH90
>>19
それを語ってるのがこのゴジラでもあるけどな
まぁ、特攻した人たちをバカにはしてないが、死ななくてもこういう解決策もあるよねと批判しつつ提案してる
時代劇でありながら現代的な思考で作られたお話になってる
それを語ってるのがこのゴジラでもあるけどな
まぁ、特攻した人たちをバカにはしてないが、死ななくてもこういう解決策もあるよねと批判しつつ提案してる
時代劇でありながら現代的な思考で作られたお話になってる
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/11(火) 19:24:52.88 ID:mg7i2HM00
「無能な上層部の命を軽視した作戦で負けた」
ってのがあの映画で示されてる太平洋戦争の認識やろ
負けたのが問題なのか?
勝ってたら正しい戦争だったのか?
ってのがあの映画で示されてる太平洋戦争の認識やろ
負けたのが問題なのか?
勝ってたら正しい戦争だったのか?
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/11(火) 19:26:12.52 ID:puyaodkQ0
むしろ特攻を否定してないか?脱出装置で生き残ったし、作戦も民間主導だし
むしろシンゴジのほうが日本政府主導でテクノクラート礼賛のクソ幼稚なネトウヨ映画だろ
むしろシンゴジのほうが日本政府主導でテクノクラート礼賛のクソ幼稚なネトウヨ映画だろ
88: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 20:13:15.39 ID:X2+baoH90
>>25
政府や軍を極力排除して民間でやったる!みたいなこのゴジラは三丁目の夕日みたいであり、セカイ系っぽくもあり幼稚だけどな
政府も軍もなくセカイを救うってすごくセカイ系っぽい
政府や軍を極力排除して民間でやったる!みたいなこのゴジラは三丁目の夕日みたいであり、セカイ系っぽくもあり幼稚だけどな
政府も軍もなくセカイを救うってすごくセカイ系っぽい
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 19:26:52.12 ID:RmiY8u7L0
まともに飛ぶことすらできなかった震電の美化はもうやめようよ
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/06/11(火) 19:29:36.20 ID:O5dPfgN30
民間主導って元軍人やし
43: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/11(火) 19:34:05.20 ID:puyaodkQ0
沈黙の艦隊は言うほどウヨ作品か?
49: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/06/11(火) 19:36:33.10 ID:O5dPfgN30
>>43
国連過大評価と9条遵守自衛隊は右翼が1番嫌うもんやないんか
国連過大評価と9条遵守自衛隊は右翼が1番嫌うもんやないんか
58: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 19:42:43.84 ID:Pgyzh5Da0
そもそも初代からして芹沢博士の特攻だよな
64: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/06/11(火) 19:52:57.84 ID:7Y67CuSH0
町山さんが日本政府が無能で機能してないから民間人が立ち上がるリベラル映画だって言ってた
77: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/11(火) 20:05:54.15 ID:X2+baoH90
言うほど特攻を賛美はしてない
主人公は特攻から逃げてきた日本兵だし、最後も脱出するし
主人公は特攻から逃げてきた日本兵だし、最後も脱出するし
84: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/06/11(火) 20:10:43.48 ID:O5dPfgN30
特攻賛美でも賛美じゃなくてもエエけど整備員が脱出装置付けんかったら神木君はどうするつもりやったんかって疑問は残るよな
93: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/06/11(火) 20:20:17.10 ID:odHDIzRR0
日帝の巡洋艦がゴジラにやられるシーンが最高だったよな
ネタ抜きであそこが1番すき
何度も見ちゃう
ネタ抜きであそこが1番すき
何度も見ちゃう
101: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/06/11(火) 20:26:58.07 ID:PH8IQAs30
脱出装置つけてなかったら普通に死ぬ気やったからな
大切な人ができた主人公が結局一度は特攻を決意するという
大切な人ができた主人公が結局一度は特攻を決意するという
103: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 20:36:17.46 ID:Pgyzh5Da0
初代の芹沢博士
ビオランテの権藤一佐
スペースゴジラの結城
GMKの立花
東京SOSの機龍
生死は作品によるけど元々特攻要素は多いよな
ビオランテの権藤一佐
スペースゴジラの結城
GMKの立花
東京SOSの機龍
生死は作品によるけど元々特攻要素は多いよな
112: それでも動く名無し ハンター[Lv.60][木] 2024/06/11(火) 20:50:50.40 ID:dXcLRA+OH
いくらゴジの魔力あってもアレで浜辺美波生きてるのは無理あるやろ
117: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/06/11(火) 20:56:33.46 ID:Pgyzh5Da0
シンゴジは官僚賛美でマイゴジは民間賛美
どちらもナショナリズム成分は含んでる
どちらもナショナリズム成分は含んでる
120: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/11(火) 20:59:11.24 ID:4e+VzJHX0
ワイは背中ガシャガシャなるの嫌い派
121: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/11(火) 21:05:57.39 ID:xangWjAs0
まあ戦争の負の連鎖がテーマやしハッピーエンドにするなら全員生きてたほうがええやろ
123: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/11(火) 21:24:30.99 ID:oCasyi8X0
ゴジラて子供が観る映画やろ?
わいがキッズの頃はスペースゴジラみたいな名前のヤツのデフォルメソフビ人形みたいなの映画館で売ってたで
わいがキッズの頃はスペースゴジラみたいな名前のヤツのデフォルメソフビ人形みたいなの映画館で売ってたで
コメント
自己犠牲賛美の箇所と特攻否定の箇所が折り重ねられてて
観る側がどう取ることも不可能でない作りになってるから
イデオロギー的にどの立場の人間も飲み下せた面もあると思う
あとはアメリカ人の大好きな帰還兵のPTSDと家族賛美もね
政治イデオロギーを通して映画を見るなんてつまんない見方だね
そんなんに名作を利用しないでほしい
そもそもシンゴジそこまで政府有能だったか?
演技めっちゃうまいよね
でもスペックの一のイメージが強いかな
左翼映画だなんだ言いまくってた
核の申し子であるゴジラは政治イデオロギーの塊やろ
カイジュウドンパチワースゴーイが本質じゃねぇぞ
問題は面白くないところ
いや、ギドラまでは面白かったが、最新作は酷い出来
最期は超ダサイやられ方するし
俺は強いゴジラが好きなんだ(二代目&ファイナルウォーズファン)
もはやゴジラの起源はアメリカでいい(マグロ食う奴は除く)
戦前日本批判は確かなんで、政治思想はあるやろ
次第に手段が目的化していったのは前提として
元々は発艦はぎりぎりできるが空戦や対艦攻撃なんて望むべくもないパイロットに戦果を挙げさせるための手段やからな
「ただただ落とされるぐらいならせめて…って発想や」
まぁそこまでして戦争を継続しようという神経自体が狂気じみているといえばその通りや
コメディ映画ならともかく芸術と思想は切り分け不可やで。
作品としての思考はあっても政治思想かどうかはうーんと思ったけどな
かつて日本はこんなことしてたんやで?悪やろ?という主旨の作品ではないし
同じ映画見たとは思えん感想だらけや
パヤオが喜びそう
「ロックフェスに政治性はいらない」とか言ってそう
ブルースもロックも「滅び確定のジャパニーズフォーク」で無いフォークソングも、ヒップホップもラップもプロテストソングのカテゴリーやんけ
ゴジラ=核の申し子=アメリカなんだよ
それを核をも超える超兵器を作りゴジラ=アメリカもろとも葬った芹沢はだからレジェンドなんだよ
そこまでだ
そしてそれ以降のカイジュウドンパチワースゴーイの二代目が世界的人気を決定的にしたんだよ
だからギドラもメカゴジラも今でも人気なんだよ
もはや日本のオタ向けのゴジラはくだらないよ
メタン爆発とか岩石屋根とか木材資源無駄遣いリングと同じやん
そのうちメトロン星人かメフィラス星人にやられるかもな
メッセージ性を考察するのが映画
サイレント映画の時代からそうやで
あれは明確やん
実写版エヴァやりたかった
「凄いゴジラに勝った日本凄い」やろ
だからあんだけヒットした
むしろ今はアメリカのゴジラの方がオタク向けやと思うで
人間なんか要らん、怪獣最高ってテーマが徹底しとる
アメリカのゴジラはオタク向けじゃない
子供も楽しめるんだよ
怪獣映画なんてそんなもんだ
しかし庵野オタは違うぞ・・・怖いぞ~あいつらは・・・
総理閣僚が揃って死のうが政府は組織としてしっかりしてるから日本は大丈ブイ!
戦前日本の悪を告発するのが主旨になったら、政治思想があるというか、もはや政治映画やなぁ
モンスターパニック映画というのが主体で、ストーリー展開に人道主義があって、戦前日本の非人道的な部分を批判させたら、十分政治思想はあると思うが。
キングコングと共闘する奴より、マグロ食ってる奴のがはるかに面白いやろ
日本のエンタメは終わってるね
追記やが、『隠蔽は日本のお家芸』なんて作中で言わせているが、現代日本を踏まえての発言やろうしな。十分政治的要素のある映画やで
それだ!
そのレベルで怪獣映画は語られるべきなんだ!
現代でも「今更やめられないという結論になった」とかやっているわけだし
ある種この国の伝統なのかもしれん
それは自虐ネタ程度のもんやろw
流石に考え過ぎや
っていう路線が現実味無いよねってなった結果、政府は役に立たなくても日本の民間の底力はこんなに凄い!みたいなのがナショナリズムに受けたのかねマイゴジ
そういう色んなもん売り払ったり捨てた結果が現代日本だけど
今回のゴジラははっきりと「脱出装置つければそれで良いじゃん?」ってやってくれて痛快だったわ。
『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』では
ゴジラは太平洋戦争で戦死した(アジアの被害者含め)全ての人々の怨霊の集合体って作中で言及されてて、その恨みの力によって破壊の限りを尽くすっていうプロットになってるものもある。
どうしても、「ゴジラによる被害」が描かれがちだけど、こういう作品もあるからゴジラは奥が深い。
まあいいじゃんそうゆうの
首相筆頭に内閣メンバーの半分以上ふっとんで
中央省庁は施設や残ってた人員共に消滅したから
(臨時体制で立て直したけど)狭義の意味での日本政府って
あのビーム時点で壊滅しとるで
天皇、日帝に騙されてアメリカ、アジアの人々を虐殺した日本の兵隊さんが全部合体してサタンの国の住民を殲滅するためにゴジラ化して立ち上がったが宇崎竜童に口からゴックンされてアボンした反日アカ映画なのかネトウヨ映画なのかよくわからんトンデモ映画だったがな
ほぼ同じ時期に公開された『窓ぎわのトットちゃん』は、市井の人も戦争のシステムに加担している描写があって良かった。
全部がそうではないが
少なくともゴジラはそっち側(メッセージ性を込めてる方)よね
「手に負えない科学を弄ぶとそれは人類に牙を剥く」がゴジラのテーマやろ
だから自分ごと超兵器を終わりにした芹沢博士だけが問題を解決できた
あれはそういう映画や
素晴らしい解釈だと思う
だからこそ初代はレジェンドだと思うしあの初代ゴジラ「風味」を中途半端に真似する最近の日本のゴジラ映画は全部駄作だと思ってる
勿論上の人間と比べたら個々の一般人の責任は小さいが
その政治を支持した民の責任ってのは常に語られるべきよな
戦前の軍縮会議が良い例で、カスみたいな日本の外交史の中では
国力の浪費も無く日本に有利な条件で軍縮しつつ外交成果を出したという
稀有な事例と言えるのに、市井の人間からは
「もっと戦力を揃えられんくなったから無能」や
「国際協調とか言って弱腰になってるゴミ」という扱いだったからな
市民もどんだけバーサーカーだったんだよって話
そういう物への思想の落とし込みを避ける方こそ終わってる
これに日本人がホルホルしてる間にはだしのゲンが教材から削除されてるの、実に「日本」って感じ。
70年代のチャンピオン時代こそバリバリ政治ネタやってんだよなあ。(ヘドラ→公害批判、メガロ→核兵器批判)。
あと初代のプロットは原子怪人現るってアメリカ映画の丸パクリだから起源がアメリカってのは強ち間違ってないわ。
そこから優秀な官僚の力で立て直せましたという
急に出てきた在来線爆弾ってなんだよ
せめて主人公が毎朝在来線で通勤してる描写ぐらいはやっておけよ
あと横になって液体を飲むのは飲む側が努力しないと無理だろ。怪獣側に忖度を求めるな
34は欧米の批判をそのまま言ってるだけだから。
ホントに思考停止してるよ。
34は欧米の批判をそのまま言ってるだけだから。
ホントに思考停止してるよ。。
なんなら自民自身が日本を破壊し尽くす怪獣
あれはファンサービスやろ
見た人全員が一番覚えてるシーンになったし
作り手がなんらかのメッセージをこめたり自分なりの世界観や人間観などを反映させて作品を作るのはごく普通のことだと思うけど、その作品を「純粋に楽しむ」というのは具体的にどうしたらいいんだ?
戦後の占領期と比べてどうすんだよ
他の国の戦闘機だってあの時代に射出座席の脱出装置なんてないし
震電なんて脱出時にパイロットが後ろに付いてるプロペラに巻き込まれないようにって
わざわざプロペラ火薬で吹っ飛ばす装置まであるんだぞ
事実誤認で日本軍叩きしてるの糞ダサい
これ
結局日帝を美化する内容になってる
むしろ今昔に続く日本の現場の悲哀を感じるんだけど
作戦事態も昭島の誘導と特攻がなきゃ終始失敗してる訳だし
昭島自身の動機も決してポジティブで国粋主義的なものじゃないし
そもそもストーリーとしてゴジラの事はアメリカ軍も知ってて動かないし黙ってるって前提があるので
あの日本叩きでホルホルしてる左翼はまともにストーリーわかってないマヌケなんだよな
現場の気持ちはともかく普通そんなの公表出来ないってのが正解
趣旨じゃなくてもそういう描写なく日帝を描くのは創作者として不誠実や
ましてや日本のクリエイターが
売り払って捨てたはずなのにNoJapan運動失敗してる韓国の悪口はやめるんだ
発想が半島そのもの、日本人なの?
弥助とかには拘るくせに日帝にはこだわらない神経がわからないんや
日本人として恥ずべきことやと思ってる
ほらこういうバカウヨが早速湧くじゃん
日本の特攻機は着陸装置もないし、一度飛び立ったら死ぬしかないから。そもそも死ぬ事が前提の兵器なわけで。
飛行機というより、どちらかと言うと滑空する紙飛行機に近い。運搬用の飛行機に吊るされて敵の近くまで運んだら離されて突撃する。頭には1トンの爆弾が付いてる。
そもそも人間爆弾にする行為自体が間違ってるのに論点ずらして事実誤認させてるのはお前だろバカウヨ
晋ゴジラ
今日本の話してるんで
そもそも特攻させんなよ大日本帝国
この、右も左にも受けてるから良し!みたいな方便を垂れる奴ってこれに限らずちょこちょこ見かけるけど気持ち悪いよな。右も左も〜ってよくネトウヨが言いたがる話し口だよね。
「レイシストと、そうじゃないまともな人の両方に受けてる」て言われると「ん?」てなるだろ?
いい加減ファシストを右翼、民主主義者を左翼と呼称する慣習を変えるべき時が来たのかね。
て書くと「右翼左翼をまともな用法に戻したいって話かな?」と誤解されそうだから先に断っとくけど、右翼をちゃんとファシストとして扱った方がいいって話。
右翼左翼って言葉はそもそもの発祥・普及がフランス革命での右翼のアンチ民主主義(旧体制の人権抑圧の封建社会)側と、左翼の民主主義側を指し示す用語で、戦勝国側に都合のいい時代に普及したものなんだよ。保守という言葉も同じくだけど。
つまり右翼という言葉自体がそもそもファシズム的な本質を持つ概念なわけ。
なのにも関わらず右翼左翼とかいうワードを使うからあたかも右利き左利きみたいなどっちも同じような物的な、DD論じみた認識が生まれる。つまり右も左も〜って語り口自体がそもそもネトウヨもといファシストにとって都合がいい。本質的にはアンチ民主主義と民主主義の争いなのに。
「まともな右翼」「まともな保守」なんてものは1人もいない
何故なら右翼・保守の価値観がアンチ民主主義だから
もっと言い変えるなら「右翼」「左翼」というワードを使う事、右翼左翼というトピックを設定した上で語る事自体がファシストにとって都合が良いって言った方が正しいか
映画って政治的なものだからな
物語とのバランス感覚はもちろん大事だけど、フィクションから引用してる言葉とかふだん使う人が結構多い割には物語がイデオロギーの容器、拡散機として強い働きをしていることに無自覚な人が多い
昔の日本の作品てこういう空気感の物が多く感じるわ
アメリカのマーベル作品とかも理性的な描写をしてるように見えて結局のところ「国の危機だ!」「USA最高!やっぱ俺たちの国っていいよな!」みたいなのが根底にあるから鼻につくのと似た感覚(だからシビルウォーで左右の反応の拮抗を見て製作陣が満足した、みたいな話を見た時も違和感あった)
自分シン・ウルトラマンが無理だった
ナレーションがいちいちくどくて
こんな自衛隊たちに負けるわけにはいかないのです!
あれはオキシジェンデストロイヤーという破壊兵器を二度と誕生させてはならないという開発者の覚悟と脚本家による原水爆への批判であって
ゴジラへの特攻ではなく心中の方が近いんよ🧐
その要素が徹底して、そして重厚に描かれたから名作と呼ばれる作品になったのかな。何せ上映前は“ゲテモノ映画”と酷評の嵐だったそうだしね。
>>83
???「『こんな自衛隊たち』ってなんだ!あの人たちも、俺たちも、国民だよ!」
…スマン。ネタだとは知ってんだが。
北海道出身で子供のころアイヌ民族との交流がその文化に共感してたみたいや
伊福部音楽の特徴でゴジラのテーマのように音を力強く反復させるのはアイヌ音楽からの影響らしいで
>他の国の戦闘機だってあの時代に射出座席の脱出装置なんてないし
〇ろゆ〇「何か、第二次大戦当時、日本以外の『他国の戦闘機は
座席に、脱出用の射出装置を搭載していない』ことを示す
データでもあるんですか?」
ひ〇〇き「(データを見せないなら)それってあなたの(以下略)」
「子供のころアイヌ民族と交流があって」や
誤字脱字すんまへん
>>26
>>82
シン・ゴジのゴジラって行きたい方向に街があるから結果として街を破壊していただけで端から破壊行為が目的で東京に上陸したわけじゃないよな?
>シン・ゴジラはテレビ初放送の時に
(中略)
>自分が感じたからだと思う。
スマンが、俺は「シン・ゴジラ」が未視聴であることを断っておく。そのうえで、映画のその内容が事実なら、そりゃあ不快にもなるだろうな。
事実はどうあれ、高みの見物ばかりの責任者には、「お前もここに来て、俺たちと汗を流せ!」って言ってやりたいわ。
すごいなぁ映画でもそうやって権力側を忖度して観とんのか
>>94
何度もすまん。
同じ「戦争を題材にした映画」でも、「責任者(首相)が、現場を自分のことのように思い、悩む」ようにした点では、「空母いぶき」は立派だったわ。
こちらも俺は未視聴だったが、佐藤浩市さんが首相を熱演したようだね。
>──(インタビュアー)総理は漢方ドリンクの入った水筒を持ち歩いていますね。
>佐藤 彼はストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらったんです。だからトイレのシーンでは個室から出てきます。
ttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/06/post-12277_5.php
注:孫引き。元の出典は「ビックコミック」。
ゴジラ映画を政治観点でよくそこまで語れるなぁとある意味感心したけど、正直気持ち悪いとも思った
悪いけど、管理人さんの足を引っ張りたいだけなら、出ていってくれる?
君みたいなのは、ハッキリいって俺たちの「ジャマ」でしかないんで。
マジで。
楽しみ方なんか人それぞれでええんよ
わざわざ解説せんでも何かをしっかりと読み取ってるからこそ受け手はそれを楽しんでるのに、正しい世界観や人間観はこれだとか世界観や人間観を読み込める俺すげーってマウント取るアホがウザがられてるだけ
ネトウヨを嫌ってる割に
自分がネトウヨと自覚してない奴がわらわら居るし
政治を隠れ蓑にして罵倒したいだけのまとめの気もするわ
ニキには刺激が強すぎるからおとなしく退出したほうがええ
俺も保守を自称するのにろくな奴がいないと思ってるから
お前の言ってることにはちょっと共感できるんだが
このトピックでする話ではないと思う
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
マジメな話、両作品は、プロの「商業作品」として公表された以上、誰にでも批判や議論をする権利があります。それが、どんな「こきおろし」だろうがね。
それがイヤなら、誰にも見せなければいい。
以上、マンガ家、藤子・F・不二雄先生の(自らの作品内での)主張の引用でした。
ttps://ameblo.jp/seek-your-dream-anytime/entry-11011213852.html
注:孫引き。元の出典は「エスパー魔美」
反日左翼は馬鹿だからしょうがない。
シンゴジは様々な問題を悪い意味でエンタメ化してるのは批判されなあかんと思う
悪い意味でノンポリ的と言うか
馬鹿が集まりエコチェンしてるだけ。
映画を観た後に自分はどう思ったかを話し合うのも楽しみ方の一つだろ
……自分は顔もろくに思い出せない親戚だし、戦後にあちこちに迷惑をかけた人だと知ってるから「ふ~ん」ですむけど、
今も存命の、その親戚のお子さんとかはいい顔をしないだろうな、と思う。
近代を舞台にしたこの手の作品は複雑だよ。
人種や同性愛へのポリティカルな問題自体は欧米の社会が過去から現在に至るまで深刻な問題を抱えているから日本にはそぐわないというのならまだ理解できるが、
政治的なテーマ自体が物語を損なっているとか言い出すとゲーマーゲートとかコミックスゲートみたいな陰謀論者の集団の理屈なんだが結構広まってしまったからな。
割と日本でも福音派とかあの手の向こうのネトウヨニュースサイトやらYouTuberやらの言動拡散してるうろんな奴が多くてアホらしい
ワンピースやヒロアカとかジャンプ作品でめちゃくちゃ売れてる作品のやってることなんて政治劇的な要素めちゃくちゃふくんでるし、鬼滅の刃も家族の描き方とかテーマ性にかなり要素自体持たせてるんだけどな
1位―――ゴジラ対ヘドラ
2位―――初代ゴジラ
3位―――シン・ゴジラ
マイゴジはゴジラ電撃大作戦くらいには好きだけど、演技過剰でクサ過ぎる
ゴジラとしてはコレジャナイ感はあるけど頭空っぽにして楽しめる
コングとかスカキンは類人猿系だからか、言葉を発せなくてもなんとなく意思が伝わるし。
意図的に、かつわざとらしく込めている
政治的なんだが、あまりに露骨だからね。
本来、露骨なら露骨なりに、演技や映像などでしっかりと見せるが、日本の場合、どれも中途半端だから露骨なメッセージ性だけが残る。
今のvfxがあれば本多猪四郎なら何を作るのかね😅
映画見る時まで右左考えてんの?😅ひくわー
そこでオール怪獣大進撃ですよ😅
日本人って論理的思考が苦手だと思う
長い目で見る力がなく、その場の感情で動きがちだし、その感情を優先させた人事をするから余計にそうなる
海外だってそういうことはもちろんあるが、マジメなことを扱うような番組も専門家でなく芸人とかを使ってばかりの日本はちょっと行き過ぎてると思う
で感情を優先するから今さらやめられないとかになる
たとえば加瀬英明の『プライド』『ムルデカ』、アンジェス森下の『日本独立』😅
見る人を全く幸せにしないプロパガンダ映画をおれは許さないが、こんな(程度)のに騙されないようしないとな...😅
主人公が退役軍人、敵役が拠り所とするのが民から搾取した血桜というこれ以上にない反戦リベラル映画だ
エビデンスはあるのですか?
日本会議やその外郭団体がスポンサーについているという。
それらの映画が「まあ、ねえ……」という程度の内容であることには同意しますけど。
反戦はともかく、リベラルというのは違うと思います。
登場人物たちは特に自由主義的な思想はないし、また保守的な因習から逃れられず悲劇的な結末を迎えてばかりですので。
リアルにゴジラが政府はどうするかを演出してるつもりやろうけど、政府の会議が長すぎるわ
せめてマイナスワンや他作品みたいに民間人の描写をもっと入れるべきやわ
最後の最後に嫁さんの首筋で痣が動いたシーンで終わっている
個人的には夏目友人帳に出てくる妖怪退治のお兄さんと同じに見えたw
ゲ謎は大戦に関する日本人の責任から逃げてるのと主人公側が家長父制を制度としての批判をしてないので今やる映画としては大減点だよ
そう
結局現代からの批判精神が少ないから及第点あげられないのよね
悲劇的なヒロインが美少女なのも古い
一応戦争や軍部への批判はしていたけど、無謀な戦争により日本人が沢山無駄に死んだっていう批判だからな
侵略により他国に多大な犠牲を強いたという事は言わないんだよね
鬼太郎の映画もそうだったし、この世界の片隅にすらも原作にあった日本の加害に触れた台詞(かなりの婉曲表現)が差し替えられていた
あくまでも日本人は犠牲者であり、日本、日本人を加害者的に扱ったらストップがかかるんだろうなというのは想像に難くない
シンウルとかシン仮面ライダーとかもそうだったけど
冤罪事件で人の人生ぶっ壊してるのとかみて何を思ってんだろうか
庵野信者が駄作を持ち上げまくったってだけだろ
信者以外からはゴミ判定しかされてないしウルトラマンもゴミ判定で仮面ライダーに至っては信者ですら擁護出来ないレベルになった
シンゴジのキャッチコピーで現実vs虚構っていうのがあって、現実=人間達で虚構=ゴジラってことだったんだろうが、あんな有能な政府や官僚の方がゴジラよりよほど虚構だと思ったな
そこまで考えて作られたコピーだったら大したものではあるが・・・
83です。
あんたとは絡まない約束です。
返信はいらない。
なお、アメリカで漫画の殿堂入りをしてしまう「はだしのゲン」
ああいう「クセはあるけど有能な人物」たちが重用されるようなシチュエーションが、現代日本においてリアルなのかと言われると疑問符が付くが
そもそもが歴代ゴジラは自衛隊協力映画なので政治とは切り離せないんだよな
船を作るのにはさらにその何百、何千倍もかかるんだから、倫理をうっちゃってしまえば(成功しさえすれば)有効ではある。
この前、韓国のコメディ映画「エクストリームジョブ」や「奈落のマイホーム」を見たけど、しっかりエンタメしつつも政治思想というか社会問題を提起する部分はしっかり描いてるのよな
コメディ映画にも思想はあるのよね
>わざわざ解説せんでも何かをしっかりと読み取ってるからこそ受け手はそれを楽しんでる
「自分は世界で一番賢い」と思ってそう
???
具体的にどういう発想が「半島そのもの」だと言っているの?
そもそも、『半島』って何のこと?
富野由悠季は「作品を見る子供にとって大切なことを本気で話してやれば、その時は難しい言葉遣いでも、子供はいつかその大人のいった言葉を思い出してくれる。子供に向かってウソをつくな、作家の全身全霊をかけろ。」という気概で作品を作り続けたから今でも評価されている名作を作ることが出来た
「子供向け」と「子供騙し」は違うぞ
とはいえ、新聞紙法や治安維持法によって政府に批判的な出版社やジャーナリストや作家を弾圧し、国民の意見を扇動した結果抑えられなくなったという側面は軽視してはいけないと思う
アカデミー賞も脚本で取ったわけじゃないからな
>飛行機というより、どちらかと言うと滑空する紙飛行機に近い。運搬用の飛行機に吊るされて敵の近くまで運んだら離されて突撃する。頭には1トンの爆弾が付いてる。
桜花か
『リーンの翼』というアニメの登場人物に、桜花に搭乗していて異世界転生した人物が出ていたな。
なるほど、君は怪獣映画、またはゴジラ映画に「政治観点」で考察したり語ったりするのが「気持ち悪い」と主張したいのか
どうしてそういう感想に至ったのか、具体的に教えてくれないか?
「上層部が無能で戦争に負けたのが悪い」というのが特攻作戦における非人道性や加害国としての日本の戦争への批判として不十分、という意見のほうが多くないか?
それに、モンスター映画やパニック映画においては『自己犠牲』の精神が肯定的に描かれる傾向があるのも相まって、特攻作戦における根本的な倫理的問題に言及しない限り「勝てる戦争で脱出装置を付ける特攻兵器ならヨシ」という描写になりかねないという点において「特効作戦の批判」という文脈の有無はより厳しく判定されるべきだと思うわ
最近でも、ある議員の発言によりツイッター「自発的な尊厳死/安楽死」という美辞麗句で福祉の切り捨てや死の強要という問題点から目を逸らそうとした議論が散見されるが、そう言う「自発的な◯◯、という美談」は問題点の混ぜ返し・議論のスポイルになるんよ
言っちゃあなんだけど、元々庵野のエヴァって一部の(少数の)狂信者以外は作品自体が賛否両論のやつで所謂ロボットアニメに於いては「殿堂入りする手前の評判の作品」じゃん
リアルタイムの時点からずっと信者がどれだけ騒いでもスパロボに何回も登場してもその評価は覆らなったし新訳版が出てもやはり傑作扱いも不朽の名作扱いもされてない訳で(そもそも新訳が出たときはロボットアニメは衰退して殿堂入りもクソもなかったけど)、
どちらかと言うと信者が云々じゃなくて宣伝広報が『あの名作を作ったアニメ監督が遂に実写映画を!』ってゴリ押ししてたんじゃないの?
エンタメ映画にメッセージ性を求めすぎるのもアレだとは思うが、非力な人間でもそれぞれの立場でベストを尽くせば大事を成すことができるってのは素直にいい話だと思ったよ
米軍からゴジラへの核攻撃をちらつかされて苦しむ描写は、くだらない戦争なんかしたせいでアメリカにものを言えなくなった現代日本を風刺してるとも言える
2回目使う燃料無いし
政治イデオロギーでラッピングした怪獣ドンパチ映画やぞ
てか動かずに震電やら高雄雪風なんて用意できる訳ねえじゃん
知識、経験は人によって違うの
他人の話は楽しくないの?
新しい事知りたくない?
間違えました
申し訳ございません
逆にシンゴジの政府も内閣総辞職ビームが飛んでくるまでは本当に機能不全だったし
要は日本政府の上振れと下振れを両方やっただけだろ?
シンはつまらなかった
それだけ
けど結局当時の上層部が無能だったから負けたんだ巻き込まれた日本人は可哀想な被害者なんだっていう薄っぺらい総括で終わらせるくらいだったら1947年舞台にする意味ないと思った。
ハリウッドの変なゴジラは観た気がするが、中身は全然覚えてない
いきなりアメリカを刺激した一作目はやっぱり凄いね
二作目は特攻でゴジラを封じ込めるという特攻賛美
三作目でアメリカモンスターのコングと引き分け
四作目で蛾の幼虫に負けた
よしりんとか総攻撃喰らってたし
あれ政治とかイデオロギー以前に庵野カルト向けだよ
まるでネトウヨのようで恐ろしかった
あれ火炎放射でトップ陣みんな◯んだから、若い世代のチームでなんとかした話やし
芹沢博士はオキシジェン・デストロイヤーは核兵器以上の脅威になるって使うの固辞していた。 どうしようもなくて使うことになったから、拷問等で情報を引き出されてしまうかもしれないといって自ら命と共に葬ってるんだよ。
どうやったらゴジラがアメリカなんて簡単な解釈できるんだよ
思いっきり機体のイスにドイツ語で脱出シートって書かれてたよw
教養ない奴が映画を語ると悲惨やね~~wwww
コメントする