自民党の西田昌司参院議員のひめゆりの塔に関する発言について、党県連所属の新垣新県議は5日、琉球新報の取材に「誤った考えで歴史を歪曲(わいきょく)している」と述べ、謝罪と撤回を求めた。
新垣氏は糸満市区選出。「個人的な見解」とした上で、発言について「沖縄戦の犠牲者や県民を傷つける暴言で、地元の議員としても怒り心頭だ。政治家としての資質に問題があるのではないか」と強く批判した。
シンポジウムを共催した自民県連は、座波一幹事長名で「過去の大戦を巡って県民は苦難の歴史を歩んできた事実があり、県民の反発を招くような表現は避けるべきではなかったかと感じている」とのコメントを出した。
発言について「講演全体を通じてあくまで個人の見解、感想を述べられたものと受け止めている」とした。
https://ryukyushimpo.jp/newspaper/entry-4209398.html
新垣氏は糸満市区選出。「個人的な見解」とした上で、発言について「沖縄戦の犠牲者や県民を傷つける暴言で、地元の議員としても怒り心頭だ。政治家としての資質に問題があるのではないか」と強く批判した。
シンポジウムを共催した自民県連は、座波一幹事長名で「過去の大戦を巡って県民は苦難の歴史を歩んできた事実があり、県民の反発を招くような表現は避けるべきではなかったかと感じている」とのコメントを出した。
発言について「講演全体を通じてあくまで個人の見解、感想を述べられたものと受け止めている」とした。
https://ryukyushimpo.jp/newspaper/entry-4209398.html
:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1746503436/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1746534733/
2: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 12:52:57.31 ID:eaJmWGp50
神道政治連盟県本部と県神社庁、日本会議県本部でつくる実行委員会は憲法記念日の3日、那覇市内でシンポジウムを開いた。自民党の西田昌司参院議員が講演し、過去に見学した糸満市のひめゆりの塔の展示内容を挙げ「ひどい。歴史の書き換えだ」と述べた。
西田氏は戦後の教育は間違っており「でたらめだ」と主張。「何十年か前にひめゆりの塔を訪れ説明を読んだが、日本軍が入ってきてひめゆり(学徒)隊が死んだ。そして米国が入ってきて沖縄が解放されたとの文脈で書かれていた」と話した。
その上で、旧日本軍を念頭に「亡くなった方は救われない。歴史を書き換えられるとこういうことになってしまう」と発言した。
また、「沖縄の地上戦の解釈はかなりむちゃくちゃな教育になっている」とも言及。「自分たちが納得できる歴史をつくらないといけない」と訴えた。
シンポは党県連が共催。1部は故安倍晋三元首相の顕彰祭を開き、2部では西田氏と国場幸之助氏(自民)が講演した。
西田氏は戦後の教育は間違っており「でたらめだ」と主張。「何十年か前にひめゆりの塔を訪れ説明を読んだが、日本軍が入ってきてひめゆり(学徒)隊が死んだ。そして米国が入ってきて沖縄が解放されたとの文脈で書かれていた」と話した。
その上で、旧日本軍を念頭に「亡くなった方は救われない。歴史を書き換えられるとこういうことになってしまう」と発言した。
また、「沖縄の地上戦の解釈はかなりむちゃくちゃな教育になっている」とも言及。「自分たちが納得できる歴史をつくらないといけない」と訴えた。
シンポは党県連が共催。1部は故安倍晋三元首相の顕彰祭を開き、2部では西田氏と国場幸之助氏(自民)が講演した。
3: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 12:53:40.31 ID:eaJmWGp50
西田議員が発言した記述、実際にはなし
自民党の西田昌司参院議員が過去に訪れたひめゆりの塔の展示を「歴史の書き換えだ」などと発言したことに、ひめゆり平和祈念資料館の普天間朝佳館長は「沖縄戦体験者の思いを踏みにじる発言だ」と憤った。
普天間さんによると、塔や資料館には西田議員が発言したような記述はないという。普天間さんは「資料館の展示は体験者の話がベース。沖縄戦を体験した県民や、ひめゆり学徒隊の過酷な体験を否定する発言だ」と語気を強めた。
※
自民党の西田昌司参院議員が過去に訪れたひめゆりの塔の展示を「歴史の書き換えだ」などと発言したことに、ひめゆり平和祈念資料館の普天間朝佳館長は「沖縄戦体験者の思いを踏みにじる発言だ」と憤った。
普天間さんによると、塔や資料館には西田議員が発言したような記述はないという。普天間さんは「資料館の展示は体験者の話がベース。沖縄戦を体験した県民や、ひめゆり学徒隊の過酷な体験を否定する発言だ」と語気を強めた。
※
自民党の西田昌司参院議員は7日、太平洋戦争末期の沖縄戦で「ひめゆり学徒隊」として動員された学生や教員を慰霊する「ひめゆりの塔」(沖縄県糸満市)を巡り、歴史を書き換えているとした自身の発言について、「(一連の発言は)撤回しない」と表明した。
「今回の発言で県民を傷つけたとの報道になっているが、そういう意図はない。切り取られた記事が誤解を生んだ。そこは非常に遺憾に思う」とも述べた。国会内で記者団に語った
(該当部分動画)
5: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 12:56:21.98 ID:PYUl9hzp0
日本会議の時点でお察しやろ
×××××××
×××××××
9: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 13:02:28.72 ID:eaJmWGp50
安倍さんどうして
11: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 13:04:08.25 ID:FTIGATCQ0
高市の仲間


12: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 13:05:04.40 ID:Gs9uG5u60
自国民にこんな扱い
4: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 21:32:45.53 ID:51wXKywY0
どうすんのこれ
5: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 21:35:26.29 ID:B32pb+mdM
愛国ってなんなんやろな
6: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 21:36:11.82 ID:+kMeNUxv0
国民に主権があるのがおかしいとか言ってたやつやん
※
https://www.kyoto-minpo.net/archives/2019/06/08/post-23362.php
自身のネット動画「週刊西田」の「一問一答」コーナー(12年12月)で、天賦人権の論法では、主権が「日本人」にあることを説明できないと述べ、「『国民主権』と聞くと国民が一番偉いのだと思ってしまう人が多すぎる」「国民主権はこの国の歴史と伝統を守ってきた先人から受け継いだ『相続権』と捉えており、当然、さまざまな義務と表裏一体」などとし、立憲主義(人権を守るために、憲法で権力を制限する仕組み)を否定しています。
※
https://www.kyoto-minpo.net/archives/2019/06/08/post-23362.php
自身のネット動画「週刊西田」の「一問一答」コーナー(12年12月)で、天賦人権の論法では、主権が「日本人」にあることを説明できないと述べ、「『国民主権』と聞くと国民が一番偉いのだと思ってしまう人が多すぎる」「国民主権はこの国の歴史と伝統を守ってきた先人から受け継いだ『相続権』と捉えており、当然、さまざまな義務と表裏一体」などとし、立憲主義(人権を守るために、憲法で権力を制限する仕組み)を否定しています。
7: それでも動く名無し 2025/05/06(火) 21:37:44.80 ID:sTTLs0tv0
歴史認識の相違ってわけじゃなくて
ありもしない説明を自分ででっち上げて、それを自分で批判したってこと?
ありもしない説明を自分ででっち上げて、それを自分で批判したってこと?
コメント
全文読むと余計に酷い発言だってのにね。
オールドメディアの切り取りガーで誤魔化せると思うなよ
とりあえずマスコミの切り取りだと言っとけば自民支持者は納得するから
自分が気持ちよくなれる歴史(という名の妄想)を作り上げたいだけやろ
大分前に北方領土で「ロシアと戦争を!」とか言っていた奴がいたけどアレも「切り取りが〜」って言い訳していたな
そして前後を詳しく知るとより酷かったという事実
ファンタジー集団か?
西田は愛国者ではないよ
自民党の裏工作員
会見見たけど、シークバーをどこに動かしてどの質問についてみても「東京裁判史観が〜」みたいな妄想しか言ってない すごい
会見見たけど、シークバーをどこに動かしてどの質問についてみても「東京裁判史観が〜」みたいな妄想しか言ってない すごい
「西田・・・さん?でしたっけ。非常にしつこい。」
こういう自称保守って極左の連中同様ろくでもないよな
嘘ばっかデマばっか
ウヨ客へのアピールなんだし、ウヨ客は謝罪も訂正もしないコイツの態度を見てさらに熱狂するんやろ
なお真の意味で酷い切り抜きな「2位じゃダメなんですか?」は散々揶揄してるもよう
これの批判に「極左の連中同様」って必要か?
右のハエどもはひめゆり隊への侮辱を許しちゃうんか?
キミが本当に批判したいのは「極左」の方でしょ?
西田の発言の何が問題かも分かってなさそう。
こいつ擁護してるやつ「切り取りガー」bot化してて草枯れるんだよね。切り取りしない全体のほうが酷いのにあいつらマジでアホ
頭を虫にやられてる肉屋を支持する豚が来てて草
まるで死ぬ間際の咆哮のようにネトウヨたちが一致団結オールドメディア、切り抜き、圧力など連呼してるな
次の参院選を
あまりひどい言葉言うなよ、笑顔減るぜ
節子それ「県民」やない、「府民」や。
でもこの人選挙めちゃ強いんだよな
今回の面子を見ても負けようがない
自分たちが納得できる歴史をつくらないといけないとか思想が完全に彼の国
ネトウヨの脳内だけに存在する「彼の国」そっくりよね
選挙が強い×
衆愚🏺カルト○
そんなに興奮しないでください
みっともないですよ、はっきり言って
一番批判されてるのは西田昌司だよ🏺
そしてそんなのに限って前後を確認しても何も変わったこと言ってないって言うね
悩みがあるなら言ってくれ
記事の漢字ちゃんと読めてる……?
変な勘繰りだが、やっぱ安倍晋三死後から流れが変わっているのかね?
21みたいな歴史修正🏺は「ぼきゅらの歴史修正を邪魔して正しい歴史を後世まで伝えようとする左翼許せん」ってだけだからな。完全に狂ってるよ
この撤回拒否の会見映像見てみたか?
終始椅子にふんぞり返って座り、挑発的な口調はとても国会議員とは思えない態度だった。
少年兵はその他にも鉄血勤皇隊、護郷隊なんかが動員されて国に殺されているわけ😅
日帝は守るべきものを守らない、つまり国としての体をなしていない😅
中身まったく知らんけど
長崎の黒い雨とかアホかと
うわさとか伝承として残すならともかく史実として伝えるのはアカンという当たり前の事が言えないのはコワイわ
いや西田がネトウヨからあんま人気ないんだよ
なんせ昔ヘイト解消法に関わってるからね
これが高市あたりなら絶賛の嵐だろう
わーくにやぞ
そんなに興奮しないでください
いかなる時もヘイトを忘れないゴミウヨの鑑
全体主義ってやつやろ
お前らも皆んなでワクチン打って一部で被害者を出しても目を背けてるやん
国に殺されたとか言わないじゃん
何を偉そうに批判してんだか
よその国の極右政党がどうだとか言ってる場合じゃないよね
「ボクが納得できないから認めない」って言ってるコイツは論外。
コロナワクチンが無かったら2023年末に京都大学が学会誌に出したシミュレーションだと「感染者数はおよそ6330万人、死者数がおよそ36万4000人」ってあるけど、なんでそっちはそっちで国に助けられたとは言わないのよ。
Qにどうした?
それが全体主義なんだろ
ならば学徒動員がなければもっと酷かったシミュレーションでも作れば納得するんじゃないの
仮定の話なんていくらでも盛れるし
じゃあ米軍統治下に戻れとかネトウヨは言ってそう…
どっちもくそだと思ってるだろうし、なんなら本土復帰目指して闘争もしてきた沖縄の愛国心や郷土愛にネトウヨごときが勝てるはずもなく
昔の事に熱心になる前に今自分達の目の前に全体主義からくる同じような問題が横たわってるんだからそっちに目を向ければいいのに、と思ってな
現在進行形で苦しんでいますよ、薬害被害者は
てめえらの言葉遊びの為に正当化してんじゃねえぞ
あんまり犠牲者はいない定期
撤回してもしてなくても一度発した言葉が消えるわけでもないし一度言われた相手は傷つくからな
ウヨちゃん式カウントで二級市民の県民は含まんというオチやろ
日本軍人より県民の方が犠牲者は多いんや
つまり全体で利益があるから一部の被害者は無視しろという考え方ですね
それ学徒動員にもあてはまるんじゃないですかね
正にあなたのような考え方が学徒動員を生み出したと言っても過言ではないと私は思います
それが反論になるって本当に思ってんの?😅
沖縄県における戦災の状況(沖縄県)-総務省
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/okinawa_04.html
総人口1億2000万人から考えると損耗率 2.58%。38人に1人。
生存が難しい戦争で、これを多いと見るか少ないと見るか。
確かに壮絶だったの分かるけど、何もしてない人も沢山いたって話し。
でも反論が来ないんです
来るのはおかしな絵文字だけ🤣
沖縄戦での住民の死者数は約9万4000人(総務省HP参考)
この人数を「あんまり犠牲者はいない」と言える奴の神経を疑う
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/situation/state/okinawa_04.html
満州事変や真珠湾攻撃を仕掛けなければ0だったことを考慮すれば約310万人は多すぎる
そりゃ沖縄は、最前線になってしまって、壊滅状態だったからね。
沖縄県民を直接的に殺したのは米兵よね。
それでなんで日本が悪い事になってしまうのか分からんけど・・・。
確かに、現代の両罰規定に当てはめると、命令した側にも責任はある。
結果として琉球新報と沖縄タイムスはもっと早く公表できなかった事実でもってネト●ヨの一派でしかないと認定されて
まとめると、米国が入ってきて沖縄が解放されたとする沖縄市民から見て見ぬ振りされ続けてきたが 朝 魚 羊 出身の従軍慰安婦への差別は沖縄市民のせいってことだよね
憲法は「日本解体の象徴」 西田参院議員が講演 沖縄
https://www.worldtimes.co.jp/japan/20250505-194875/
こういう物事を正しく伝えることができるメディアは重要
犬猫リベラルは敗北を重ねすぎて見えない何かに縋ってる、そろそろ現実を見て日本のために行動しましょうよ
かんがえさせられた
考えさせられたなら、何を考えたか教えて貰ってもいいですか?
確かに日本も悪いが、だからと言って米兵が解放者かねぇ。
どう美化しても米兵もまた侵略者だと思うけど。
清和会はエセ保守で石破は真の保守じゃなかったのかよ
真の保守ってのはエセ保守を黙らせることもできんのか?
じゃあ区別する必要なんてないな
真の保守もエセ保守もどっちもクソ
日米安全ゲフゲフ。
ってところまで読んでコメントしてくれないかな
ジェノサイドでスケープゴートだけど、これを政府は何も言わない。
なんで?
アメリカのケツ舐めばっかの売国政党こと自民が何を言う
そんなに発狂しないでください
ここ最近、連日のように文章も会話もめちゃくちゃなネトウヨだかなんだかがずっと暴れてるよな
ちゃんと医療や福祉にかかろうぜ、愛国者ならな
この3本の矢なのであって、どっちが正しいかって競う内容では無い。
この手の発言は少なかった
総人口が1億2000万人だと思った理由が知りたいんだが
当時は、1億人だったか。現代で同じ事やったらと混ざってそうなったすまん。
そして、学徒出陣までする理由って何だったのか・・・。
第二次大戦中って、少子高齢化だったん?
だからさあ…😅そういうのって『誤った等価関係』ってやつやろ?
論点のすり替えを行う、詐欺師の手段や😅
人口1万人ってどこの異世界日本の話?
大人いるじゃん。
1番殺したのは米兵じゃなくて日本軍
ひめゆりの女学生ですら捕虜にさせないために日本軍が殺した
一応、発言のあった会の主催者や自民党として「この発言内容は組織として公式のものか」と問われる。また、組織として発言内容に対する見解や態度など(賛同や補完、批判、撤回促し、処分等)を示すことはできるし、求められる。組織にとっては今回の件はそういう性質のもの。
あなたの言う通り、発言撤回しても言葉は消えないし傷つけた事実も残るが、問題を起こした際の事後対応として
「あれは私の不勉強だった(あるいは、「言葉が足りなかった」)。撤回します」という自らの発言を否定する手続きなしに謝罪はあり得ないし、その責任が発言当事者だけでなく組織にも及ぶ。
それとも、9690万人が揃って小学生だったんか?
分からんねぇ。学徒出陣って歴史が・・・。
つまりは、琉球王国の国民を意図的に日本帝国が、戦争の混乱に紛れて暗殺したのではないかって話し?
当時、米兵に捕虜になってレイプされるぐらいなら、死んだ方がマシだったとかでは無く、日帝側のジェノサイドって線かいな。
まだ多い
中身まったく知らないのにジャッジする方がレベル低いような気がします😛
実際には日本人は1億もいなかった。
スローガン「一億一丸火の玉だ」の1億は植民地支配されていた朝鮮の人たちも含めた数。
人手不足にしても、他に大人はいたと思うのよね。
日本史も、当時と今で内容がコロコロ変わってプロパガンダ臭しかしない。
しかしそうなると、第二次大戦中の日本人口は、正確には、何万人だったん?
まさか、半島の人間が5000万人いたとか言うんじゃないだろうな・・・。
皇国は完全無欠な存在でないとイケナイんだろうな
大東亞戰爭に敗北という致命的失敗があるんだがどう誤魔化す?
自慰史観ってヤツですね
めっちゃ国会議員っぽい態度やん
斎藤元彦先生もお手本だね
ただ、当時の権力者が得する内容になってるのは、今を見れば分かる。
だから、真実は、金の動きを追えば、おのずと明らかになるのでは無いかと考えている。
右も左も、なんか極論ばっかだけど、違うんじゃないかって思うわ。
なかなかの「前科」持ちでもあるんだ
バカウヨ「記事読めないけど左翼の逆張りしたろ!!」←人類の最底辺。本当に義務教育受けたのか?
史実が気に入らないからって歴史修正しようとしてるのが自民党の西田だという記事の内容がそんなに難しいか?
でもどこが誤ってるか指摘がないんです
どっちも全体主義の産物だと思うんですけど違うんですかねえ😆
立花の犬猫発言が誰に向けられてるのかマジで理解できない知能なのか……?
じゃあなんで抗議されてるんですかねっていう簡単なことすら理解できない自民党支持層の知能たるや……
>2008年の自民党総裁選で麻生太郎を支持し決算委員会では小沢一郎や鳩山由紀夫の「政治とカネ」問題を追及しその国会質疑や党執行部に対する発言がメディアに取り上げられる機会も多くなる(ウィキ参照)
なんの冗談だ?
民間人に投降許さず自決用の手榴弾や毒物ばら撒いたの日本軍だよね
前後を確認してみたらもっと酷いまである、というかその方がはるかに多い鄭義
今ですら不満垂れ流しなのに、マジで正しくなったら、それこそ無理と思えるが。
だからって沖縄は酷いわな。
>憲法は「日本解体の象徴」
🤔❓❓❓❓❓❓
なんですか、これ…
憲法は国民からの政府に対する命令、国を構築するためのOSなんですけど、それが国を解体するとは…(絶句)
まあ裏金マンで親子二代統一教会とズブズブで常日頃からディープステートだの言ってる人間なんだから仕方ないか
>worldtimes
あっ…(察し)
反ワクのれいわ信者は出てってくんねえかな
警察に通報するぞ
他の連中も露骨過ぎる発言をしないだけで頭の中では同じ事を思ってるに決まってる。もし自民議員が「戦前をちゃんと反省して…」とか言っても、発言と行動が全くかみ合ってないんで、絶対嘘だろとしかならん。
そして泥酔して女を要求したことまでバラされて維新はクビ、今頃どこで何してるやら
そもそも、日本が経済大国な理由とか含めて、あこぎな事やってるよねって話し。
それは、自民だけの話では無いよ。自民もって話だよ。
それに、日本人だって一人も殺されて無いわけじゃないので、一方的に反省ってのもおかしな話かと思う。
仕掛けないのは無理
民進党の有田芳生議員(当時)らと共にヘイトスピーチ解消法の成立に尽力したから、左翼扱いしているネット右翼(ネトウヨ)は、ヤフコメでもたくさん見てきた。
西田昌司氏の場合、京都市が地元で、在特会の京都朝鮮学校襲撃事件(他のヘイト活動事案)を見聞きしている側面が強い。
統計調べてもらったら出てくるけど、国立社人研が公表している統計データでは戦前の推計人口の最大は1944年で7433万人
俺たち在パヨは無抵抗でイクのが夢なんや( ´艸`)
王制を破壊して投票による平民に指揮権を与えたわけだが、けっきょく変わらなかったというか、むしろプライドとか誇りとか家名すら無いので、更に悪化したとも思える。
だから壺理論で行っちゃうわけでね。まだ武家社会の方がマシだったわ。
まさにドM豚野郎ですな。わかるー( ´艸`)
コメントを恣意的に切り取りしたせいで誤解が生じている
関係なくって文字が読めない症状か
なんて言うんだっけ?
その通りじゃん。しかしその沖縄が反日なのはわかるが反米なのも笑っちゃうよね
もう琉球は独立させてやればいいんだよ
そりゃ、下らない戦陣訓を守り天皇を主権とする国家によって無駄死にさせられた人達を蔑ろにしたんだからな。
そりゃ、大事になる。
沖縄の愛国心については、当時の沖縄戦の司令官も「よく戦ってくれた」「戦後は沖縄に格別の配慮をしてほしい」と本土に言い残すほどだしな
戦中は必死に戦い、戦後は本土復帰を目指し、現在は米軍基地の撤退や縮小を求めているんだから、本当の保守派なら沖縄の郷土愛と愛国心と国土への思いに敬意を表すはずなんだがな
実際、沖縄戦から本土復帰の間をみても、日本への愛国心を一番もった集団が、沖縄県人なんだよね。
あれなんで武士とかの下っ端のがシッカリしてんだろね。
きっとマロだから武士が生まれたとも言える。
間違い
まさか兵隊だけで国が出来てると思ってないか
社会のインフラ、交通を維持するのにどれだけの人がいると思ってるのか
まぁ、沖縄戦の惨状を招いたのは紛れもなく無能な日本軍だからな。
あまつさえ民間人に多数の死傷者をだし、かつ動員されたとは言え若者を死に至らしめたのは事実だし、それはどんな言い訳にも通じない。
単純に日本軍の戦争遂行能力が無かっただけ。
解釈や考察について言ってるんだと思うよ
誰かが守ってくれると思い込んでる防衛フリーライダーが多くて、頭の中の「防衛」
の解像度が幼稚園生のお絵描き並みに低かったりする
それだと日本軍が侵略してきて米軍が解放したような印象になっちゃうじゃん。
それを歴史の書き換えと言ってるんだろ
いやだから学徒にインフラやらせれば良かったやん。
日本軍の指揮能力に現地の兵隊がアメリカ兵に対して無力でかつ無能を晒していたから、結果的に沖縄県民が死んだんだよね。
結局、何を言ったかではなく何を為したかなんだよね。自民党は80年やって駄目なんだからもう駄目なんだよ。
こういうのが「切り取り」だ
大日本帝国は数多の国民を無為に殺した揚げ句、無条件降伏して無くなっちゃったんだ
無理ではないな。少なからず真珠湾なんて攻撃する必要ないし、なんならアメリカともやる必要はない。
後付けとか関係なく、当時の資料からみても、明らかに日本は自ら墓穴を掘りに行った形。
南方や特攻で「無駄死」させたり、捕まるくらいなら自○しろと強要したんだから人も足りんわな
少なからず戦陣訓を強制するような輩ではないからな。
その段階で、解放者やろ。
日帝の判断ミスとアホな国民でしかない。
それがそうでも無い。ウクライナ見れば分かる。
ミサイルやドローンが飛び交う戦争において、兵士が直接戦うと言った物は、あまり無いと考えられる。
特に日本のような島は、アウトレンジからの打ち合いがメインになる可能性が高い。
つまりランボー見たいにハチマキ締めてドアを開けるとドカーンてキノコ雲なんよ。
なすがままにヤラレル以外にないお( ´艸`)
君は当時の資料見たの?
若年層の工場労働へ動員とかもしらんとか情弱すぎでは?
だからさあ…😅ひめゆり学徒隊とコロナワクチンは全くの別物や
議論の俎上にすら上がらない
相手がミサイルじゃどうにもならん。
アサルトライフルでドローンやミサイルを撃ち落とせるのかって話しよ。
んな、スカシッペ見たいな質量兵器で、音速で飛来するもんをどうにかしようって考える方がどうかしてるわな。
いやだから9000万人のほとんどが学生だったんかって話しね。
310万人しか親がいないのに、子供が10倍もいる異世界の話ですか?( ´艸`)
人を殴った事もなさそうな青瓢箪が戦争の現実どうこう言ってるのが
ちゃんちゃらおかしいって言ってんのよ
絡まれたら素直に財布渡してんだろ
逆に聞くが、どっちにしても負けが確定してるのに、なんで頑張ったのかって話。
どっかに勝てる要素あった?
喧嘩の場合は勝てるから殴るに決まってんじゃん。
大国相手とはわけが違うだろ。同レベルで語る君って( ´艸`)
ワイ沖縄県民、全く同じ感想を抱く。
今回、ヤフコメ民が全然擁護しないの不思議だったんよね。
宜野湾シイラとか言うksも、いつもなら沖縄ネタにはシュバって来るのに現れないし。
ワイ的には掃き溜めの住民たちもひめゆりは流石に触れられんのやなあと。
多少は殊勝なところもあるやんとちょっとだけ見直そうかと思ってた。
単に西田氏(←今回の騒動で初めて知った)がネトウヨにも人気ないだけかあ〜
そもそも、財務省が無くなろうが、自民が全滅しようが、日本の内政にはなんら影響が無いだろうよ。
打開策は無いって時点で、現状維持しか無いなら、下手に動かないのが得策。
9条改定ぐらいで勝てるなら、もうやってるわな。
負け確だからやらないだけだろ( ´艸`)
君の戦争観、身体感排除してて怖いんよ
全国の西田さんかわいそう
fP3Smp2G0
原口先生といい勝負
現状維持以外に無いのに仕事した感だそうとするからよけい酷い( ´艸`)
平日朝6時からこんなところで延々書き込んでるドブネズミがまともなわけねーべwww
すごい発言だなぁ…
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1898522
そんなこと書いてなかった。
と言う記事なんだがな
ブーメラン
いやいや、事象が異なるだけで本質は同じさ
だって、お前も大本営発表に従ってワクチン打ったんだろ?
で、全体主義に従って被害者から目を背けてんだろ?
外野からなら安っぽい同情を寄せれるけど、いざ身近な問題に置き換えられると何も言えなくなるから議論を分けたいだけさ🤣
あなたは円周率や漢字の読みや光の速さも投票で決めるのか
論文の読まれた数で正しいかを決めるからね
と言うかこいつらもその場で抗議しろよと
西田先生が歴史修正主義者とか嘘の誹謗中傷はやめろ!
過去だけじゃなくてちゃんと見てないことも嘘ついて現在も修正しようとしただろ!いい加減にしろ!
その線で行くと大半の事件事故は大したことないになるんだろうな
それはあなたの妄想ですよね?😅
最近覚えた言葉だから使いたくなっちゃうんだよ
現実にはボクチンの理想や計画通りには進まない理不尽で不条理な暴力だからね
記事にある神道政治連盟、神社庁、日本会議
このクズ連中にとっては沖縄なんて日本の神話の外の世界やから…正直日本とも思ってないんやろ
だから苦しみにも寄り添わないし、"外地"が中央政府に歯向かうことを許さない
帝国時代に植民地にしていた仕打ちと全く変わらん
それが民主主義だから今見たいな事になってんだろ。
と言いたいのにそのまま受け取るとか、純なのね( ´艸`)
そんな事を言いたいのでは無い。
他の人間がいるのに、なんで学徒を動員するに至ったのかって話しよ。
学徒動員の理由。学徒動員の理由。認知できた?
普通に考えて、そうしなければ成らなかった理由が分からない。
それなら
「生存が難しい戦争で、これを多いと見るか少ないと見るか。」と言ってたのを自己批判してくれや
平時と比較すれば多いけど、戦争ではまだ少ない方だよ。
ソ連 2,660万人・中国 1,320万人・ドイツ 690万人・ポーランド 600万人・日本310万人
ネトウヨが言う、日本が終わる程のダメージから戦後の復興では無かった。
今の戦争は、ミサイルがあるので、この程度の被害では終わらない。
てか、なんと比較して言ってんのよ、日本の戦争犠牲の数は、少ない方だよ。
それにしてもソ連って・・・。
それでも、ネトウヨが妄想する日本瀕死って事は無かったと思うよ。
本当に全部失ってたら、復興できるはずもない。
今やったら、シェルターは無いし、体育館で姿勢を低くしてもダメやろね( ´艸`)
公表されている資料みたら?
で、どうなの?
反論になってないよ🤣
どうなのウヨ君。ウヨ君の妄想では、屋根が玉鋼で作られてんの?( ´艸`)
歴史学における「解釈や考察」に関して『納得』なんてのを判断基準にするなんて聞いたことないんだが
石破じゃ抑え切れんだろ
「真の保守」自体が少数派な上に今回みたいなケースもだが神社庁とかと対立すればそれこそ自己矛盾になる
神社の中で神社庁に反旗を翻す、そこまでしなくとも改革を訴える神社が多数あればだが
もし可能性があれば「真の保守」にシンパシーの高い上皇が天皇だった時に「勅命」を下す事だったのだがタイのような他国の王室と違い憲法上越権行為、そもそもグレーゾーンの神社庁に公的機関と認める事になるし
琉球人として見れば日本人は侵略者だし沖縄県民としてみれば日本軍は市民を虐殺した連中だよ
自民党沖縄県連の県議ですら苦言を呈するレベル
それは琉球人の総意なのかね?
20世紀後半ならそもそも出てこない
まあアメリカに飼い慣らされたヤクザ、所謂政商の影に隠れるならワンチャンだが
ひめゆりの塔の記
昭和二十年三月二十四年、島尻郡玉城村港川方面へ米軍の艦砲射撃が始まった。沖縄師範学校女子部と沖縄縣立第一髙等女学校の職員生徒二百九十七名は軍命によって看護要員としてただちに南風原陸軍病院の勤務についた。 戦闘が激しくなるにつれて、前戦から運ばれる負傷兵の数は激増し、病院の壕はたちまち超満員となり(中略) 六月十八日いよいよ米軍がま近にせまり、看護隊は陸軍病院から解散を命ぜられた。翌十九日・第三外科の壕は敵襲を受けガス弾を投げこまれて地獄圖絵と化し、奇跡的に生き残った五名をのぞき職員生徒四十名は岩に枕を並べた。軍醫・兵・看護婦・炊事婦等二十九名民間人六名も運命をともにした。その他の豪にいた職員生徒たちは壕脱出後弾雨の中をさまよい沖縄最南端の断崖に追いつめられて追い詰められて多く消息をたった。南風原陸軍病院に勤務した看護要員の全生徒の三分の二がこうして最後をとげたのである。 戦争がすんで二人の娘の行方をたずねていた金城和信夫妻によって第三外科壕がさがしあてられた。真和志村民の協力により昭和二十一年四月七日最初のひめゆりの塔が建ち次第に整備された。沖縄師範学校女子部と沖縄縣立第一髙等女学校の職員十六名生徒二百名の戦没者を合祀して白百合のかおりをほこったみ霊の心をうけ、平和の原点とする。乙女らは涙と血とを流してえた体験を地下に埋めたくないと平和へのさけびを岩肌に刻みながらついに永遠に黙した。
いはまくら かたくもあらむ やすらかに ねむれとぞいのる まなびのともは
※旧字)地獄圖絵⇒地獄図絵 軍醫⇒軍医 沖縄縣⇒沖縄県
公衆衛生学を勉強し直したら?
ワクチンの有害事象を国が補塡しないのは政府の医療制度の不備の問題だとはっきり書かれてるが?
公衆衛生学をちゃんと勉強したほうがいいよ。
ワクチンは広範囲に接種しないと防疫にならないけどワクチンだけで全てが解決するわけでもないしワクチンによる有害事象に対する政府の補塡は必須だと書かれてる。政府の怠慢をワクチンや全体主義者の藁人形のせいにするのは筋違い
むりむりむりむりむりwwwwwwww
これでウヨ君は、9条解除を目指してんの? やばいってwwww
そも参加した沖縄自民党がキレてるのに切り取りもクソもないやろ
自民党議員が切り取りと反論するのは、信者にマスコミ叩きさせる犬笛でしかない
ジェノサイドの要素がないってんなら内地の人間が鬼畜米英の虜囚の辱めを受けるわけにはいかぬと手榴弾で自決したか?
民間人が方言を理由に日本兵に殺されたか?
赤子が泣くと居場所がばれるからと日本兵に殺されたか?
お前は反論できない事から論点を逸らすために人格攻撃で逃げようとしているだけだから、沖縄県民も朝鮮人と同じ立場の(=内地人よりも劣位とされた)従軍慰安婦として徴用されてるという差別政策に対しては当然何も言い返せないよな
総意になりかねないような意見を日本が国を挙げて発信してるのは確かだな
侵略者と侵略者の戦争に巻き込まれた市民からすれば、侵略者が日本人だろうがアメリカ人だろうが侵略者だわ
その中で、日本軍は投降しようとした市民を虐殺したがアメリカ軍は投降しようとした市民を救助したってだけ
なんで既に「朝」から「30回以上」書き込んでるfP3Smp2G0をドブネズミ扱いに
何も関係ないお前が噛みついてくんの?🤔
と思ったら、こいつはこいつで朝から🐵ド人!ド人!!と怒鳴ってる奴だった🤣
なぜかヘイトスピーチ法の成立に尽力するなど一筋縄でいかんところはあるな
そんな話はしてないんだが?
補償はされてるだろ
必要な治療が施され金銭でしっかり補償されている
指摘してるのはそんな物のためにワクチン打たせるのが全体主義であり、それに乗っかった国民は思想の支持者であるから、学徒動員を責める資格など持っていないという事だ
どこに政府の怠慢があるの?
しっかり補償されてると思うけど
半身不随とかなって、金貰ってもなぁ・・・て意味では?
これに関してネトウヨが思う正しい歴史観ってなんなの?
歴史的事実だけど?
米国の基本法である合衆国憲法を順守しなければならないかどうか分からないと述べた。
わからない。まさにネトウヨの王。
↑たぶんこれの下位互換。
歴史学的事実だけど?
ふむ、米兵が投げ込んだガス弾で死亡。
なるほど歴史漢。
認定も厳しいし厳密な追跡調査もしてないしそもそもPCRによる実数の把握もすぐにやめたやろ
政府がCOVID-19の具体的な感染経路やリスク・COVID-19ワクチンに対する副作用やCOVID-19感染症における長期の後遺症や合併症に対する定期的な広報を大々的にやってるか?情報は常にアップデートされてるんだから定期的に広報してないとおかしいだろ
ワクチン以前にマスクと手洗いうがいが肝心だという科学的根拠のある予防策を無視してノーマスクの風潮を作ってるだろ
「すうじを数えられてえらいね」って褒めたらいいの?
数字の大小でメンコバトルする必要あるの?
なんで注意を呼びかけないのですか? あれはベントです。(`・ω・´)ゞ
じゃあ君の思う西田の主張を教えてくれよ
確かに数字は関係無いね。しかし規模は分かる。
知識として数字を知れば、だいたいの感覚が分かるでしょ。
戦争したらどうなるか・・・て部分。
安倍死んでからなんか流れ変わった気はする
「補償されている」というが、PCR検査すらまともに行ってないからCOVID-19感染者の実数すら把握できてないワクチンの有害事象に対する追跡調査なんてもちろんまともにやってない国で「補償はされてる」なんて安易に言える 具体的な根拠が聞きたいわ
もう一度言うけど、公衆衛生学の勉強したら? ワクチンは広範囲に接種しないと防疫の効果が低いこともワクチンが開発される以前の死亡率と比較してワクチンが人命を救ってきたという統計学的な根拠も普通に書いてあることだぞ
「自分の自由のためだけに他人の生存権を脅かしてはならない」というのは全体主義とは呼ばないぞ。
お前さ、いつまでそんなキモいこと言ってんの?
維新の馬鹿がアホ警官擁護してたけど
お前らみたいなのに日本人名乗ってほしくねえんだわ
キモいから
こいつらが新聞とか嫌いなのって文字読めないだけかもな
民主主義の概念について勉強し直したほうがいいよ。皮肉を言うには知識が足りなすぎる。
氏の心配をよそに、レプリコンわくわくΩ\ζ°)チーンに、アップグレードされた模様。
そして、トンプラ推進してたのもワクワクだから、Ω\ζ°)チーン。
チンチン昇天致します。それはベントです(`・ω・´)ゞ
どうして米軍が民間人が避難してるかもしれない壕に火炎放射器やガス弾を平気で使ったのかと言うと、日本軍が病院船や民間船に偽装した軍艦を用いて奇襲攻撃を行ったり捕虜や民間人に偽装して自爆テロ攻撃を行ったりという国際軍事条約違反をやらかしまくったからなんだよな
来年デニー辞めるから、米軍の件といい沖縄は完全に犯罪都市化するな。
なんせデマに乗せられる愚図な地元の若者の責任だからな。
かりにそうだったとしても、人様の土地に来て、奇襲攻撃があるかもしれないと、中の人をバーベキューにする理由にはならないかと・・・。
つまり、テロされたからテロで返すと言う、そう言う時代だったのでは無いだろうか。
引用元が「世界日報」なのは、百歩譲って有りとして(合法的な報道機関だし)、肝心の記事内容に、「沖縄戦の歴史認識」や「ひめゆりの塔の記載内容に対する是非」についての全く触れてないやん。
報道各社の主題も、スレの主題も、「沖縄戦の歴史認識」「ひめゆりの塔の記載内容に対する是非」なんだけど?
シンポジウムに呼んだ奴らは、最初から言わせるつもりだったんだろ。
言えば本当に仕事が出来ない人なんだよなぁ
そもそもコロナワクチンは、特例認証で、海外では治験中で認可すら下りて無いので、下記の条件を満たして無く、法的には違法薬物なんだけども、それを勝手に使った人に、保証とかそもそもあるわけが無い。
平たく言うと、日本では、薬としてすら認められて無いし、強要では無い。
(1)国民の生命や健康に重大な影響を与える恐れがある疾病による健康被害の拡大を防止するために必要な医薬品であり、かつ当該医薬品以外に適当な方法が無い
(2)医薬品の製造販売承認に係る制度が、日本と同等水準にある外国において販売や授与などが認められている医薬品
↑ワクチン接種推進担当大臣が、違法薬物を進めるってなるのかこれ。
詳しい人、教えて。
学徒動員ってワクチンと違って犠牲しか出してないじゃん。ワクチンのおかげで助かった人もいれば被害を被った人もおるやろけど学徒動員って被害しかもたらしてないやんけ。比較対象として不適切。
例えばジフテリアとか破傷風とかほぼ全国民にワクチンを打っとるわけですが、それは止めた方がよいというご主張で?
非戦闘消耗の方がはるかに多いわけですが
直接的に殺したという言い方をするならそりゃもう日本軍が沖縄を破断界に追いやったというのが正しいんでしょうな
他のワクチンは、海外で認証されてるから、日本で使っても良いが、コロナワクチンは、海外で認証されてないので、特例認証を使っても、薬としては認められない物だから、法律的には、ダメってだけなんじゃないっすかね。
どっちにしても、君の自由だから、良いか悪いかは、自分で判断って事じゃないの?
ほんで出てきた改憲案が国賦人権論とか主権は相続するものとか
これが現実を見て日本のために行動した結果かと思うとまあ
こんなレベルで憲法改正なんてされたら、改悪間違い無し。
日本の分解再生と言うより、破壊っしょ( ´艸`)
ほ、ほしゅてwww
長崎の黒い雨のどこが「アホ」で、「うわさとか伝承として残すならともかく史実として伝えるのはアカン」のか教えてくれんか?
長崎市HP 「ながさきの平和 黒い灰・黒い雨」
https://nagasakipeace.jp/search/about_abm/scene/ame.html
日経新聞 2024年9月9日「長崎地裁、援護区域外でも一部被爆認定 「黒い雨降った」」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE051ZM0V00C24A9000000/
既に働いていて社会を回している人たちを兵隊にしたら、誰が社会を維持するんだ?
鉄道もバスも動かず食料も衣類も家具も作れず郵便も届かないぞ。
馬鹿が怖いわ
ニッポンの排他的経済水域を失うやんけ
失言をしてマスコミが記事にして非難されても「切り抜きだ」と喚けばバカウヨが擁護してマスコミ叩きに回ってくれるんだから
ここまでの馬鹿は政治やらなんやら興味もたんでいいよマジで
家でポルノでも見て大人しくしてろよ
長尺はやめな。ここは文字読み苦手な集まりや
コピペでもAIでも適度な長さがあるんやで。
しかも頭いいほど短文の傾向がある。
知らんかっただろ?
お前はそういうの興味もたんでいい
家で遊んでりゃいいんだ
前も言ったけど。
それでネトウヨが言うように中国が侵略するか知らんけど
海外基準でいいとか悪いとか言いつつ君の自由だから、とかいかにもご都合主義だよな
ほんで句読点が多いのは年寄りくさいよな
そもそも日本軍が国際軍事条約に違反した以上、それをアメリカも守る必要がない(そういう条約)ので、沖縄県民がそういう殺され方をしたのは日本軍や日本政府の失策だし、つまりそれを統帥する昭和天皇の責任
だいたい「人様の土地に来て」というなら日本軍が何やってきたよ
開発独裁だろ
ドローンのお陰で前線に近い迫だの砲列だのがやられて対戦車火器のお陰で戦車もいなくなって、結局塹壕掘って撃ち合ってんのほんと既視感ある
そのうちまた突撃させられるんかね
黙れよ歴史修正壺ウヨ
クソみたいな言い草だな😅
脳みその代わりにうんこでも入ってんの?😅
ドナルドトランプかな?😥
だよね。対馬丸の悲劇だって、東京大空襲で家族の大半が亡くなり、実のお兄さんと二人だけになった海老名香葉子さんだって……
一応、降伏して壕から出るよう促して出て来なかったから攻撃、という流れだったと思う。
相手が女性でも、赤ん坊背負った母親が武器を持って突撃してきた事例が伊江島であったし、米兵側としては降伏しない奴は皆敵くらいの認識だったんだろう。
ディスレクシア
彼らの主張する夢の大日本に、一足速く転生してるんだろうか
京都市立塔南高等学校を経て、1981年(昭和56年)に滋賀大学経済学部を卒業。
(Wikipediaさんの主張)
納得といわれたら事実認定の学問から逸脱するね
え?
契約書に書いてあるの読んでサインしたんじゃないの?
健康と引き換えに金や治療を受け取る事に意味を見出せないならサインしてないと思うんだけど
お前が今生きているのは学徒の奮戦のお陰じゃないのか
人でなしだな
最大の問題は皇軍が首里籠城を放棄して南下したことかな
(琉球諸言語の話し手を間諜としてexecuteした事例も各所にあるぞ)
さすがに文字なら読めるだろうに。3行は絶対に無理そうだが
文字が読めても文章が理解出来ないなら、機能的非識字
?
そんな記述はない定期😅
当該記述が確かに存在してるという根拠はあるかな?
こんなところにも財務省。デムパを受信していませんか
貴様、ワイがディープステイトの手先だって知ってるのか。
昨日はディープステイト様に献金したぞ(盛岡競馬第2レース)
https://www.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2025%2f05%2f07&k_raceNo=2&k_babaCode=10
だってそんな記述は存在しなかったんだから撤回と謝罪ダロ普通は…😅
ひめゆり地元の糸満市長「強い憤り。主張の記述ない」 西田氏発言に沖縄https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6166dd9307a40181449b8e61a87abf1a34b7c1
ひめゆりの塔やひめゆり平和祈念資料館の展示物は戦争体験者の証言や史実をもとに記述したものであるとし、「議員の主張するような記述はないものと認識している」と指摘。その上で「戦争の記憶の風化が叫ばれる中、沖縄戦の教訓を私たちの世代が引き継ぎ、次の世代に伝えていきたい」とした。
だってそんな記述は存在しなかったんだから撤回と謝罪ダロ普通は…😅
ひめゆり地元の糸満市長「強い憤り。主張の記述ない」 西田氏発言に沖縄https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6166dd9307a40181449b8e61a87abf1a34b7c1ひめゆりの塔やひめゆり平和祈念資料館の展示物は戦争体験者の証言や史実をもとに記述したものであるとし、「議員の主張するような記述はないものと認識している」と指摘。その上で「戦争の記憶の風化が叫ばれる中、沖縄戦の教訓を私たちの世代が引き継ぎ、次の世代に伝えていきたい」とした。
自らが売国奴とは(下手すりゃ贈国奴)
普遍的に存在する思想なんやなあ
そんな暇ならひめゆりの慰霊碑に行って碑文を読んでくればよかったじゃん?西田の何十年前の記憶とやらじゃなくて…😅まウヨってのは怠け者の愚か者だしなあ
ひめゆりの塔の展示は「ひどい。歴史の書き換えだ」自民・西田参院議員が発言 憤る平和祈念資料館長「沖縄戦体験者の思いを踏みにじる」https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1577049シンポは党県連が共催。1部は故安倍晋三元首相の顕彰祭を開き、2部では西田氏と国場幸之助氏(自民)が講演した。自民党の西田昌司参院議員が過去に訪れたひめゆりの塔の展示を「歴史の書き換えだ」などと発言したことに、ひめゆり平和祈念資料館の普天間朝佳館長は「沖縄戦体験者の思いを踏みにじる発言だ」と憤った。普天間さんによると、塔や資料館には西田議員が発言したような記述はないという。
駅弁大卒のバカがどうやって歴史を作るんだよ(呆れ)
めっちゃ効いてて草
なお降伏しようとして壕を出たら後ろから撃たれる模様
Nの者界隈やで
なんでサヨクは西田を批判してるの?
日本軍や米軍の行為が事実に反するから?
それとも行為は事実だけど展示の事実がないから?
もし後者なら展示するように活動すべき
ワイらの今生きてる戦後日本の礎になったのは戦争を生き抜いた人たちやで。悲しいことだが日本軍のクソ作戦のせいで徒に命を消費された犠牲者たちにそんな未来は来なかった。死んだらそこで終いなんや。
あとはそもそも徴集したガキに爆弾持たせて"奮戦"させるような軍隊は軍隊として終わってるという視点も忘れるな。
彡(゚)(゚)<みっともないコメントですよ、はっきり言って
勝ったかい?
献金ってことは…あっ(察し)
歴史修正宣言じゃん
戦没者への畏敬の念はないんやな
呆れた
ワクチンの補償制度や有効性についてはどんなものであろうと接種した人は了承済みと思ってますので私も興味ありません
国民の8割が大本営発表に従って接種して一部では被害も出てきているのにいまだに目を背け続けているのが戦中の価値観と酷似していると思っただけです
過去の政府の責任を蒸し返してるうちの8割もそういう人達かと思うととてもユニークです
全体主義という表現が嫌なら別に他の呼び方でも構いませんが、その8割の人って戦争から一体なにを学んだんでしょうね
数十年後にワクチンでまた騒ぎ立てて満足するのも良いけど、当事者になる前に今出来る事あるんじゃないでしょうか
ま、私には関係ないので好きにしたらいいんですが
学徒動員させられた人への畏敬の念は感じるやろ。どう読んだらそんな感想になるねん。彼らをわざわざ無駄死にさせた旧日本軍はカスやって話をしてるんやろ。呆れるのはあんたの読解力や。
レス乞食の🐷は当時の無能な指揮官の話されるのが嫌なだけやんw
見下げ果てた性根やな
自分の書いた文章のうちから畏敬の念を感じさせる箇所を抽出してくれんか
すまんが264と321以外は認識してないんだわ
でも認定されたら補償されてるよね?
あなたの書いた事って全部なくたって関係なくない?
誤解されやすいが学徒出陣は若者が兵役に就く中で学生だけ徴集猶予していたのをなくしたことを指すんだ
若者よ、他の大人のように社会の役に立て
という意図ではなく、
学生よ、他の若者のように兵隊になれ
という意図なので、インフラやらせるという発想は出ない
学徒出陣の目的には兵力補充の他に大学に行ける金持ちの子は徴兵されず庶民の子だけが徴兵される不公平感の解消があったと指摘されている
なので、学生は国内でインフラやれだと不公平感の解消にはならないので無理
(戦争止めて金持ちも庶民も国内で暮らせよという指摘にはぐうの音も出ねえ)
https://www.nhk.or.jp/archives/sensou/special/warmuseum/06/
しかし、西田さんはずっと富裕層でいられるのかな?
9690万人のソースがわからんが、総務省統計では1945年の日本の人口は約7200万人
全員が働きざかりの男性なら学徒出陣は必要なかったかもしれない
だが、嘆かわしいことに大日本帝国は驚くべきことに日本人の半分も女性であり、
残りの男性の内、徴兵されたのは45歳までの男性であり、インフラ整備や農業従事者、兵器製造労働者などはのぞかれた結果、徴兵されたのは日本人全体の約18.6%だったらしい
https://kwansei.repo.nii.ac.jp/record/17460/files/119-1.pdf
ロシア人が暮らしている北方領土をロシアにあげた安倍聖帝の悪口はそこまでだ
↑これが許されて西田が叩かれるのひどくね😡
おい、はよ抽出しろよ
他人の読解力に頼る前に自分の文章に責任持て
誰やねんお前w
オマエ…
降った聞いたって証言は三桁あるけど実際には降った記録ないそういう気象状況じゃ無かったって有名やろ
悲しいことにって書いてあるしなぁ...むしろあんたこそどこを読んだら畏敬の念を感じないって思ったん?旧日本軍を非難こそすれ死者を冒涜するようなことは一言も書かれてないと思うが。結論ありきで文章読んでないとそんな感想にならんやろ。
ざっとググってみたけど、
近年の裁判でも黒い雨の存在は認定されていたし、
否定論らしき物も特に見つからなかった
良ければ詳しく教えてくれると助かる
ソースぐらい読めやオマエ
「降雨は爆撃による直接的な上昇気流による降雨と、爆弾から起こった火災による間接的な作用に基く上昇気流が重なって現われたということができる」
「その降雨量は別として、時間帯や雨の性状については、大体、長崎にもあてはまるようである。」
長崎の黒い雨等に関する専門家会議 報告書 令和4年7月
https://www.vidro.gr.jp/wp-content/uploads/2023/04/emr.pdf
これではっきりしました。
読解力の問題ではないという事が。
ご回答ありがとう。
解説は省きますね。
私としては周囲の人にあなたの事が「こいつアホだわ」と伝わればいいので。
あースッキリした
沖縄戦で準軍属(民間人)が戦闘と持久戦でどうなったかは証言などが残っている一方で、ウクライナ・ロシア戦では負傷兵、北朝鮮兵士、中国人兵士などを突撃させてその後ろからロシア軍が攻撃するケースもあったとか。
最新の軍事行動と結果に当てはめると、「沖縄戦で準軍属(民間人)に突撃させてその後ろから攻撃すべきだった」が正解になりそうなのが恐ろしいところですね。
今の与野党の運営を見ていると、当時の社会党系議員が「戦争中も沖縄にいた住民の思いや願いを派閥闘争に利用していた可能性はきわめて高い」のではないかとも考えられるのです。
沖縄自民党は割と真面目に保守やってるよな
「彼」は数年前に天誅されたぞ
いい加減に現実を見るんだ
意味のないコメントだよ
ネトウヨが憎んで憎んで殺したい国→日本
地元の自民党はマジギレしてそう
毎回ギリギリ当選なのにこんなことされちゃな
ここの人達は財務省解体デモには批判的やぞ
その問いに答えようと思っても答えられないので…そのうちネトウヨは考えるのをやめた
知らんけど...しらんけど...シランケド!!!
1週先の(5/18)ヴィクトリアマイルは競走馬シランケド号を推すんですね!
この時代にターゲットとしては最高なわけだ。自民党として失言一つが命取り。
話それるが、話すことすべて失言状態なのが百田党。ネトウヨ受け言葉すべてが失言なのだが国政政党になったことで光が当てられてしまった。だまって闇のネトウヨ界に潜ってたらよかったのに。
こんなアホなこと言う奴は減ったろうに
琉球王国から日本に植民地されて捕虜になるくらいなら自殺しろとクソ日本兵に強要されて次はアメリカの植民地にされて、今もなお虐げられてる現実が痛々しい
おまえアホだな
まあ参院選対策で自民党内からの圧力に屈したんだろうけど、これはこれで意見を封殺する中国やロシアと変わらないな
翁長雄志元沖縄県知事とか自民党沖縄県連の重鎮だったのに日本政府の差別政策に嫌気が差して離反した(民族保守としての活動を行った)からな
中国からすると日本政府が勝手に沖縄分断政策を進めてるんだから笑いが止まらんわ
お前馬鹿なんだからこういうことに興味持たなくていいから公園で鳩にエサでもやってろ
社会に出たことねえからわかんないだよ
引き分けに持ち込みたいからな
永野芽郁も合理的だわ
そういう事を悲しく思えるなら旧日本軍がやった事にも関心を持ってよ
平和祈念資料館にも行ったけど、こちらは客観的な大規模展示で得るものが多かった
あなたの感想は気にしません
正解がある問題なので感情の押し付けあいで勝てば良いというものではないのです
自民 西田議員“ひめゆりの塔めぐる発言は不適切” 謝罪し撤回
そういう右翼は銃殺されるべきバカだから。
直接言われた人たちはこの言葉で猛省して富岳の開発に成功したのに、その部分だけ都合よく「切り抜いて」批判するのが右翼
富岳の最高責任者が蓮舫にどれだけ感謝してるのか知らないんだなと
蓮舫に対する数々の批判を自分らを悪者にしてまで擁護してるレベル
最近の動きは高市との関係の進展を反映したものかと思えるが、高市自身が御存知の通り、松下政経塾出身、「リベラルズ」という議員集団に属し、そして旧安倍派の「正統後継者」として、壺こと統一教会の支持を一身に集める身。
ネトウヨ層へのさらなる相反は、もはや予定されたものとしか見えない。
#世界日報で紹介されてて草ww
ttps://www.worldtimes.co.jp/culture/book-review/20250209-191135/
産経は二度と自衛隊応援団みたいな発言はしないように!
産経は共産党以下だからな
コメントする