有吉弘行〝大災害デマ〟にブチギレ「どのツラ下げてんだ。詫び入れに来いよ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19bfa8e6f73c015f83893a027b9a8e61a64be7c
https://news.yahoo.co.jp/articles/e19bfa8e6f73c015f83893a027b9a8e61a64be7c
※
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202507070000282.html
お笑いタレント有吉弘行(51)が6日放送のJFN系ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜午後8時)に生出演。漫画家たつき諒氏の「私が見た未来」(飛鳥新社)の内容から派生して、日本で大災難が起きるとのうわさが拡散した「2025年7月5日」騒動に言及した。
「7月5日大災害、まぁ起こるという風にインチキが広まってましたけどね。案の定何もなかったということで」と前置きした上で「何か地震が続いているんで、つながりがあるんじゃないかとか、やっぱり怖いよねって言ってる人もいますが、2度と言わないでほしい」と切り出した。
「『3・11』のことは当たってたとか、当たってないとかいう風に言いますけど、そんなもんは人間生きていればそんな奇跡は1回ぐらい起こることありますから。たまたま朝卵食べてみて、うぇって吐いてみたら、ヒヨコがかえったとか、そんな奇跡が起こることもありますし。考えられないことが起こるんですよ」と語った。
そして「その卵をひよこにした男をずっと追いかけたって、もう2度とその事件は起こりませんよ。それと一緒だから。『3・11』のことをちょっと当てた当てないと言ったって、そいつを追いかけたって当たらない。いいかげんにしてほしいな、ノストラダムスだってあんな羽目になっただろう! どういうこと言ってるんだよ」と続けた上で「全然違うっていうことをわび入れなきゃダメだろ。どのツラ下げてんだよ。騒がしい」と語った。
この騒動は、21年に出版された、たつき氏の「私が見た未来 完全版」(飛鳥新社)が発端。たつき氏が見たという予知夢の中で「太平洋周辺の国に大津波が押し寄せました。その津波の高さは、東日本大震災の3倍はあろうかというほどの巨大な波です」「その災難が起こるのは、2025年7月です」などの内容が拡散した。
引用元:
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751843273/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1751812373/
5: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:13:02.29 ID:ah2rmSwU00707
あーまずいねこれ
まだ7月始まったばかりやぞ
まだ7月始まったばかりやぞ
6: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:13:29.85 ID:XjKAVIdM00707
占いとかマジで嫌ってるしな
9: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:15:12.89 ID:QpeRA8la00707
有吉に詫びる必要は無いが観光業界は訴えてもいんじゃね
10: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:16:45.76 ID:oncQf9H200707
こいつマツコと怒り心頭出てた時人間生きてれば考えが変わるのは当たり前でいちいち訂正する必要ねぇよとか言ってなかったか?
69: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:35:32.05 ID:wmitbtji00707
>>10
考えが変わるのと予言は別やろ
考えが変わるのと予言は別やろ
11: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:17:51.96 ID:zuqT0Lx900707
有吉ってこんなキャラやったっけ
占いや予言信じる奴らを馬鹿にするタイプやと思ってたわ
占いや予言信じる奴らを馬鹿にするタイプやと思ってたわ
21: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:28:45.93 ID:07DTf9DJ00707
>>11
バカにしてるし占い師本人に対してはもっとバカにしてる
バカにしてるし占い師本人に対してはもっとバカにしてる
12: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:17:56.51 ID:+j7g7J9D00707
有吉良いこと言うやん
正論だな
正論だな
34: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:42:21.35 ID:VKVVlAUN00707
>>17
爆破予告とかでも防犯意識が高まったろ?みたいに言いたい放題になっちゃうよな
爆破予告とかでも防犯意識が高まったろ?みたいに言いたい放題になっちゃうよな
23: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:28:52.10 ID:fUZodseb00707
技術が発展しても民衆の脳みそは中世のままだから
24: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:29:31.27 ID:aqCKmNei00707
有吉がイルミナティ説あるからな
27: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:36:18.35 ID:V3fpUTQr00707
有吉はスピリチュアル嫌いだから好き
28: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:37:38.26 ID:cBv50T5z00707
煽りまくったyoutuberの方がより悪いと思う
36: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:43:54.09 ID:A+Q4hvlM00707
聞いとったけど割とガチでブチギレてたわ
東日本大震災を当てたとかそんなマグレ誰かしら一発だけは有るやろ言うてたわ
東日本大震災を当てたとかそんなマグレ誰かしら一発だけは有るやろ言うてたわ
39: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:46:36.82 ID:qhZaX0sn00707
山上見て防犯意識が高まったって言うようなもんやからな😤
44: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:51:44.60 ID:aXSKZHvx00707
夢の内容を発表する必要あんの?
46: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:52:14.66 ID:hlLNTmzk00707
>>44
夢の話を他人にしたくなる時ってあるやん
夢の話を他人にしたくなる時ってあるやん
50: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:53:27.88 ID:aXSKZHvx00707
ライオンのデマより実害出てない?
52: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 08:58:20.38 ID:fZKhwRmr00707
莫大な経済損失与えてる時点で褒められることじゃないわ
55: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:01:19.00 ID:rlLO1EWBM0707
こうやってカルトが増長してきたんだよな
法の穴を掻い潜って
法の穴を掻い潜って
58: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:08:45.30 ID:5Z48jL+b00707
2011震災はなんで当たったん?ノストラダムスみたいな予言がが流行ってて、たまたまなんか?
60: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:10:42.81 ID:07DTf9DJ00707
>>58
数撃った内の一つがマグレ当たりしたんじゃない 地震とも11日とも言ってへんが
数撃った内の一つがマグレ当たりしたんじゃない 地震とも11日とも言ってへんが

61: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:14:55.39 ID:5Z48jL+b00707
>>60
あー、めっちゃ数打ってんやな
これで当たったって言われてイキっちゃったか
あー、めっちゃ数打ってんやな
これで当たったって言われてイキっちゃったか
62: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:15:30.75 ID:JIwReBYl00707
>>60
他の数字はひとつも掠ってないんか
他の数字はひとつも掠ってないんか
65: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:32:46.40 ID:UJqBuwHK00707
正直たつきが可哀想になってきたわ
こんな小規模な漫画がここまでデカい影響力を持つなんてたつきが一番予想外だろ
もとは読み捨てられるようなコンビニにある3流漫画雑誌の短編だぞ
もう70の老人だし
こんな小規模な漫画がここまでデカい影響力を持つなんてたつきが一番予想外だろ
もとは読み捨てられるようなコンビニにある3流漫画雑誌の短編だぞ
もう70の老人だし
66: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 09:33:17.61 ID:Pv8DdikY00707
予知夢なんかを信じる奴がこんな居るのがおかしいよ
10: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:37:08.88 ID:xY3l3lff0
予言なんて与太話信じて上がる程度の防災意識なんか来月になったらすっかり元通りやろ
15: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:38:14.02 ID:hbjvW97z0
たつきじゃなくて騒いでる×××に文句言ってるだけやん
19: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:40:02.08 ID:QA1uNStN0
ただの漫画に怒ったりキレたり真に受けてるやつが×××に見えるんやけど
35: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:47:26.75 ID:BPLs7LaG0
>>19
そういう×××が一定数いるからデタラメな情報流したらあかんねん
そういう×××が一定数いるからデタラメな情報流したらあかんねん
20: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:40:21.57 ID:T5rMqqbY0
クソオカルトで金儲けしてる奴らがマジで目障り
人の不安煽って商売してるやつらマジで屑だわ
人の不安煽って商売してるやつらマジで屑だわ
33: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:44:47.74 ID:xlx9NXg10
関係ないけどさっきのMrサンデーでトカラ列島の宝島が4cm動いてたとやってたな
38: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:49:11.75 ID:qX1+LZNg0
>>33
関係ないけどハワイも1年間で6~8センチ日本に近づいてるで
関係ないけどハワイも1年間で6~8センチ日本に近づいてるで

46: それでも動く名無し 2025/07/06(日) 23:55:12.57 ID:2DBzZl9k0
勝手に盛り上げた奴がアホなんだろ
予知夢の本人は1ミリも悪くない
予知夢の本人は1ミリも悪くない
58: それでも動く名無し 2025/07/07(月) 00:06:46.63 ID:+liKmmj00
参政党を見ればデマの怖さがわかるやろ


コメント
ラジオの島田秀平ゲスト回は神回や
デマ流して誹謗中傷してるだけの連中や
マジかよ旅団辞めます
youtube等のニューメディアでもこれ利用して不安煽ってたじゃん
オールドはそこまで見てないから知らん
少なくとも何が正しいかを誰かが決めて事前に表現自体が規制される社会の方が問題やろ
また怪しいオカルトおじさんに芸人がツッコミ入れて笑うみたいな番組やった方がいいんじゃないの
感じたわ
機会を与えられているのになぜ学ばないんだ、って
産経新聞社さん…😭
正論は人を傷つける。いつだって。
年寄り騙して金せしめた詐欺師が良く口にしてる言葉やね
オカルトと右翼が共存するのは青林堂も同じ
今の時代本を売ろうとしたらこうなるんだろう
基本はそうだけど、
夢の話って最初から明言してるマンガの内容を根拠なく信じて「騙された!」ってなるのはさすがに義務教育の敗北
たつきさんはスピってるが
古いノストラダムス世代ならまぁまぁ普通にいたような人でとっくに引退してる
それを引き摺り出して出版社主導で7月5日大災害を宣伝文句に押し出した
99.9%は出版社のせい
ここら辺はカルトやね。
まぁそいつらのことをまともに信じる奴はもっと馬鹿だけど
それはそうやね
詐欺師が「信じる方が悪い」「騙される方が悪い」って居直る今の世相が
嫌い過ぎて反応してもうた
有吉と全く同じだけどこの世には大の大人になっても頭が良
くても簡単にこういうことを信じる輩が多すぎることが問題。
一般国民は黙っていろ!
信じる信じない以前に311をオカルトネタにしてる時点でもはやモラルの問題なんよ
これを「日本人マナー良い外国人悪い」の右翼勢力がやってるのが矛盾極まりない
引っ越し先でなぜか大地震にあうのを3回繰り返してる人とかいて
預言者とか言われてたけどアレもなにかトリックあったんかな
彡(゚)(゚)<萩生田君とアメリカに来た思い出。このネクタイ大事にする
有能
オーガニック、中国経済が崩壊する、税は財源ではない、在日がー、外国人が犯罪をー、消費税緊縮財政のせいで日本経済が衰退した、国債刷っても平気
ここら辺を真剣に信じてる人多いからなぁ。
反ワク、オーガニック、外国人が悪さをー、緊縮財政のせいでー
カルト大国ジャパン
どうしてくれる!
311をオカルトネタにしたんやなくてたまたま書いた日付に震災が起きただけやから
13月35日とか書かん限り365分の1の確率で何かしらに当たるだけの話で後付けのフィクションに目くじら立てるのも信じるのもアホや
統一教会の霊感商法、N国のデマも「信じる方が悪い」で片付けられるか?
震災時に動物園のライオンが脱走したとか大嘘こいた奴もいたな
表現するのは勝手だがそれで他人に迷惑かけたらアカンわ
3回くらいなら結構おるよ
全てで自宅倒壊したとかは流石におらんけど
偶然当てたのを予言でございっ!って…
競馬ならともかく1万人死んだ地震をエンタメみたいなしちゃうのは嫌だな
義務教育で留年制度認めてほしいわいい加減
計算してないけど宝くじ当てる確率よりは高そうやな
日本中探せば何人もいるだろう
統一教会なんて傍から見たら「真のお母様」とかこんなん信じる奴おるんか?ってアホな教えなのに実際に騙された信者は大勢いるからな
20年前家族内でA型兄&パッパ、B型ワイ&マッマで分断が発生したのを思い出したわ(O型兄中立)
まぁそんな深刻なものでもなかったけど、ワイはこんなやつなんや…ってちょっと自信なくした記憶がある
MBTI診断といい、人間をわかりやすい型に当てはめて無理やり理解しようとする試みやめてほしい
人間の性格なんて生活習慣やしぐさ、発言、文章でだいたい分かるわな
「地頭」って言葉もね(呪術決戦並感)
弱者男性と陰謀論をテーマにした漫画もあるけど、こっちはあんま話題になってないよね
日本ではM5以上の地震が年平均150回ほど発生している
もちろん、一定地域で連発することもあるが、遭遇する確率は低くない
あんたの本性がそうやっただけで他人のせいにしてもしゃーないよ
滅亡予言は13年周期で来るから20代以降は「またか」で終わり
ノブオみたいなやつ増えすぎやで(検索注意)
金品を実際に騙し奪ってる詐欺師は悪党だけど、たかが漫画のキャッチコピー信じる奴はガチで馬鹿過ぎると思うわ
昨今の状況を顧みると日本人が政治に興味が無いのは無関心だからじゃなくて馬鹿だからなんだなって思った
MBTIはストレスチェックとかに近いものだからまだマシだろ、血液型とか星座はまじで因果もその人の選択も意思もクソもない
捏造で右翼+日本叩きしてる反日パヨ発見w
日本語が汚れるから二度と使うな乞食バカ外人
金払えとかこれが真実ダーとか言うた訳でもなきゃ災害の最中に書かれた訳でもない「私の夢」と銘打った話を信じるのは完全に個人の勝手としか言いようないけどな
このレベルの話に責任やら規制みたいなこと考えてるなら北朝鮮とかそっちの政治形態の方が向いてると思うよ
まあ日本も中国経済崩壊のカウトダウン!とずっとやってるからまあ似たようなもんやがね。
主に信じてたのは香港の人みたいやけどな
話題になったのも旅行者が減ったことからでそもそも日本では直近まで認知もされてないやろ
MBTIは正直星占いと大差ないな
企業が選考に使用したりするあたり、むしろ影響力からすると血液型性格診断よりも有害かもしれん
正論(ネトウヨの言うところの)= マトモな人やバランス感覚ある人なら言葉を選んだり考えたりする発言の穴を付いて二元論や極論、屁理屈、仮想敵論を言うこと、なお実態からは乖離しており糞の役にも立たない内容の模様
みたいなイメージだわ
商売人にとっては、やりやすい国だな。
出版の自由、言論の自由から言うとそうやね
ただドゥームズデイカルトは定期的に湧いてきて、場合によっては集団殺人や自殺、中絶を引き起こすのも事実。
それがわかってて予言ネタを飯の種にしようっていうんなら世間から批判されて然るべきだと思うわ。
明らかなデマだろうが拡散すれば収益になる構造がこのまま放置され続ければ何度でも同じことを繰り返すやろ
君は何をされてる方なの…?
何て漫画ですか?
月刊ムーの三上編集長も言っとったね。
何故か13年周期で終末予言が出てくるんだとか。
JPに何百万人いるんだろうね
世界日報推奨本の表紙で自衛隊が雑魚寝してるけど・・・
https://www.worldtimes.co.jp/culture/book-review/20250209-191135/
雑魚寝させられるのは他国も同じじゃねーか!!!
https://x.com/madskipper0630/status/1932007017788616912
統一教会が推してる時点で・・・
さすがにビジウヨ出版社の低俗な商売の副産物を他国のせいにするのは日本の恥
次は2038年だな
世の中にはこんなにも知的弱者が多いのかと。
もちろん今に始まったことじゃないけど。
帯からして煽りまくりだし社会の公益性には相当反してるのは確かだ
同じ作者が書いた「ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ」
あれは弱者男性は洗脳から解かれてもただ弱者に戻るだけですってのが良かった
自分は陰謀論にやられておかしかったんだの他責を許さん感じ
一般国民は黙れと言っている👊😠
言われてみれば13年周期だ!
てかさー40代だけど歳取ると時間経つの早く感じすぎやろと思うわ…
99年から2012年までの体感速度と2012年から2025までの体感速度が違いすぎてヤバい…
とても同じ時間が流れたとは思えんくらいあっという間だわ
全く知らんがそれだけ聞くとジョーカーみたいでええやん
つまんねえしネタがないのかねw
作者自体はスピリチュアルな表現自体悪という立場に立たないなら何も悪くないから作品叩かれるのはなんともなとならんでもない(マーケティングは批判に値する)
これを批判するなら震災のエンタメ化にもっともらしい理由をつけたすずめの戸締まりの方がよほど悪い
「テレビで話題!」
「本当の大災難は 2025年7月にやってくる」
「沈黙を破り作者が新たな警告!」
「読んだ人から備えています!」
ありもしないようなことで脅して馬鹿に本買わせとるやん
少額だから問題にならないだけで本質的にはカルトと同じ
13年前はどんな滅亡予言があったんや?
もうちょっとすれば選挙ニュースだらけになるんだから芸能ニュースを今のうちに楽しんどけ
マヤのカレンダー(サイクル)が2012年の12月で終わってるからどうこうとか言ってなかったっけ
マヤ文明かな?
マヤの周期が2012年までしかないからその年滅亡みたいな話だったと思う
横からやがマヤのカレンダーやね
もっとも恥ずべき行為です
変なメガネかけてそう
ネタ元はそうやけど拡散元がYouTuberってのは知らんの?
マヤ暦
◯型の説明書とかバカ売れしていたもんな
日本人の性格4パターンしかないんかと
みんな返信サンガツ
ノストラダムス→マヤ→たつき
って流れの13年周期なんやな
最後が小物すぎるだろ!いい加減にしろ!
昔の漫画でたまたま3.11と書いてあるので変なのに目をつけられて
偽物まで出て、その偽物に勝手に復刻させられそうになったせいで表に出なければ
ならなくなって
勝手に予言者呼ばわりされて外れたので叩かれる羽目になる
本人のことだったんじゃないのか
もう棺桶に片足突っ込んでるくせに金集めに躍起になりやがって
詐欺師や悪徳教祖とかわらんな
その煽り文句を信じるのってボージョレ・ヌーボーの宣伝鵜呑みにする人くらいしかおらんのちゃう
それこそ科学的に南海東南海地震の発生が予想されてるのに今更あんたの言う煽りが増えてどうなると?
ジジイなんじゃないか
それを言うてしまうと宗派的な理由で問題を引き起こす宗教の本を出版して良いかを問わなきゃならんようになると思うよ
真面目な話としてイスラム教やキリスト教とどう向き合う?
ウヨとスピは日本人の敵です
ハレー彗星来たらゴムチューブ使わないと呼吸出来なくなるだの言ってたわけだからデマに踊るのは江戸仕草やろ
いやいや作者よりも出版社だわ
途中まで偽物に釣られて出版しようとしたぐらいだし自分から積極的に関与してるとは言えない
あれの何がクソってどう見てもA型が主人公タイプなこと。BとO型の風評被害とかホント酷かったわ。
これも今の時代だと笑い話・馬鹿話で終わりだけど、当時は深刻に考え必死に行動してたんだよね…そこに付け込んでアコギな商売をする輩が多数いるのがね。やはり何が真実で何がデマなのかを受け手側が見抜かないと駄目なんでしょうなぁ。
自分には価値が無いと他人にも価値が無いを混同するのは中学校で卒業するもんだろ
オールドは旅行キャンセルの損益や、不安がる子どもが増えているため触れざる負えなかった。
尚「マスゴミが騒いだせいで、ここまで騒動が広がった!!」
と責任転嫁中。
何が言いたいのか分からんわ
ボジョレーヌーボーの宣伝信じる人ぐらい少数だって言いたいなら
統一教会が霊感商法でどれだけの被害者が生まれたか調べてくれ
「こんな話信じるわけがない」を信じる人は大勢いるんだから
政党支持率6〜8%なので少なく見積もっても750万人となります。
○-□
最近の都市伝説系配信者はその「信じるか〜」すら言わなくなっている。
藤本タツキ………
元々宗教に引っ張って来る為の方便でしょ?
ヨハネの黙示録から数えて2000年近く使い古された手口。
無くてギリギリ信じる人が居そうな質の低いデマを流すんだってさ
そしたら信じる層と窘める層で分断が起こって自滅してくれるんだってよ
学校で習う内容はリテラシーにあまり関係ないで、自分が知る限り東工大卒のネトウヨとか陰謀論とヘイトスピーチ発言して解雇された東大教授を知っている…
ハンJ速報で戦後流行った予言年表があった
1947年:死海文書→1960年:ファティマ第三の預言(非公開)→1973年:ノストラダムスの大予言発売→1986年:ハレー彗星接近→1999年:ノストラダムスの大予言→2012年:マヤの予言→2025年:たつき諒の予言
予言はちょうど13年周期で、13年前の記憶がない10代によって流行する、と
よって2038年にも流行ったら、あーそれね、どうせ当たらないよって言うのが大事とも
遊びのつもりでやってる中にマジなやつが発生しちゃうのがあかんのだろう
本来なら楽しんでる側の人がマジになってるやつを止めないと
そんなもんどうしようもねーやん
プロレスだってやらせかと聞かれたら違うと答えるだろ。ガチと言い張るのまで含めてファンの求める興行なんだし
それに、占いや預言がたまたま悪い方向になった時だけやめろと言ってもしゃーないやろ、普段は経済効果産んどるよ
ポルノやカルト政治のようなマイナス面が突出してるなら怒るの分かるけど、こんなもんただの楽しみの範囲やん
ムー読めばそんなもんに騙されんと言う人もいるけどそのムーの編集長も煽ってたからな
エンタメだからで済まん部分もあるし
オカルトを与太話程度の範囲でならまだ好きだけど、最近は政治も絡んだ胡散臭い連中とのコラボ増えてきて同行が怪しくなってんだよな界隈が
宗教に対する批判なんて世の中溢れとる。むしろそこから近代が始まったと言ってもいい。
公権力による出版差し止めに関しては、まさにそういった人権相互の調整のための
公共の福祉なはずや。信仰の自由と言論の自由は共にかなり重いし、例えばそれこそオウム事件みたいなことでも起こさん限り簡単に差し止めはできんやろな。
ただオカルトは名実ともに「これは宗教(信仰)ではない」というポーズを彼ら自身がとっているのだから、信教の自由で保護される宗教とそもそも峻別する必要があると思うで
イキスギは良くないが防災意識高めるのはいいと思うぞ
一次資料(学習指導要領)を読めばデマだとわかる「ゆとり教育では円周率3で教えてるから学力低下が起こる!」という学習塾発祥のデマは、一次資料を読まない人々が疑いもせずに信じ込んだ
学力低下の不安を煽られた子持ちの親は、一次資料を確認することもなく子供を学習塾に押し込んだ
ゆとり世代はその後も2010年公判ぐらいまで、「円周率3で教わってる」というデマを根拠に「計算能力が劣っている」など、事実無根の誹謗中傷に長年晒され続けることになった
デマを流した学習塾は未だに謝罪をしていない
こういうのがそこかしこで起こっている
×公判
〇後半
何いってんだコイツ…
>機会を与えられているのになぜ学ばないんだ
これすげえ驕りだよな
機会と認識できる時点でそこそこの知能やとは思うけど、それを機会だと認識できない状態の人も居るって事に思い至らないところが人間の心欠けてる所だよな
オーガニックは何があかんのや?
流石に芸能人だろうと有名人だろうと「ネットは玉石混交」「デマは何百回叫ぼうが本質は変わりようない」という常識は弁えるべきだろ。
結局普段の素行がちゃんとした今と未来を作るんだよ。
義務教育で留年させてもな…バカが考えたバカが好きそうな教育理論だよな、義務教育留年強制って
橋下徹とかもそっち系やったし
出来ないこと無理にやらせるよか、さっさと社会に出して世間ずれさせた方がええ
750万分の1億2000万ならせいぜい0.06%だから末端中の末端
案の定政府から注意喚起出てたし
参政党は「日本神道を中心とする国家観」があるからだよ。
政教分離をしないから結局は宗教右派の範囲内でしか物事を考えられない。
だから国民政党に成長するのは無理だと思う。
2000年代から2010年代の日本共産党のようなポジションに落ち着くと思う。地方ではそこそこ議席あるが国政ではそこまで影響ないというか。
地動説やってるのがバレると殺される世界の話やからな
俺らは開けっぴろげに地動説でも天動説でも学ぶ機会が与えられてるわけや
それを指摘することが奢りになるんか?
株主総会で暴れたアニメ信者さんの信仰先かな?
オカルトな言説は間違いなく言論の自由の範疇なんよ
権力や社会が正しさを認定して間違ったものを社会が排除しようとするのは全体主義や管理社会にしかならんよ
個人の判断能力やリテラシーがあることをを信じられないなら民主主義は無理やで
地獄に落ちるわよダルルォ!?
小学校の学級会で10代の女の子と口喧嘩する40代男性とか出てきそうではある
それを仲裁する2,30代の若手教員
なんや、焼肉でも奢ってくれるんか
例に出したプロレスで言うならプロレスラー最強論みたいなことをガチで信じ込んで他の格闘技ディス行為をするような輩が現れてしまったら、それを止めるのはプロレスファンであるべきだろうという話という事なんや
そのムーの編集長、どうやら参政党にハマっているみたいだぞ?
奢りはおごりたかぶるの意あるで
オーガニックの中でも非科学的で、田んぼにジャンボタニシ撒いたりする実害あるオーガニックなんや
予知しよう、キミは踊り狂って死ぬ♠︎
確認したらマジだな。ネタで取り上げてる感じでもないし河合のポストもリツイートしてるわ
安易な話にはすぐ飛びつかないとか言ってたんだけどミイラ取りがミイラになったか
あーキミ、日本人のフリして知性の欠片もないコメント残すのやめてくれるかな?日本人がバカだと思われちゃうでしょ
相互批判が健全な社会を作る
出版の自由は公権力の思想検閲を防ぐためのもので、出版物がその内容によって批判されるのは当たり前のことや
占いはオカルトでしかないし予言に何の根拠もないことは最初からわかってる話しやん
それを誰かがリテラシー能力のなさから信じたってだけで発信元が何を批判される訳?
今回のはフィクションでしかも夢の話をしただけやで
帝国陸軍の選別法やった記憶が…
個人のリテラシーの否定は管理社会や全体主義の肯定にしかならんよ
ボージョレ・ヌーボーの宣伝を信じる人と統一教会の霊感商法に引っかかる人のどちらが多いかなんか調べる気もないけど、被害は民主主義を維持する上での必要経費であって個別の犯罪として訴えて大元と闘うしかないと思うけどな
個人がそうするより権力や社会があらかじめ正しいものを決めてそれ以外を排除する方が良いと考える人が多くなればそれは民主主義が終わる時やろな
反日デモ?
報道しない場合
→マスコミはなぜ報道しない!
>事実無根の誹謗中傷に長年晒され続けることになった
これは大元の学習塾やなくてそれを信じて誹謗中傷するアホの問題やろ
学習塾が誇張や嘘を流すことと誹謗中傷をすることは別の話でしかないし、学習塾が学生を獲得するために多少の話を盛ることはそんなに悪いことなんか?
それこそいっさいの嘘や誇張が許されない社会はディストピアにしかならんと思うよ
「金があるからとて奢るな」ってよく言うもんな
😇みんないつかは死ぬわって
タニシが悪目立ちしてるけど無農薬も似たり寄ったりやと思うけどなぁ
サヨさんも東日本大震災とか処理水の排出問題ではデマ飛ばしまくってたけどな
揚げ足取り大変だねウヨさん
どういうデマなの?
刑事のカンってのを全否定はせんけど、それは科学的根拠にはならんからね
易学が成立した頃と社会が根本的に変わってるのにそれが成立した頃の統計学だと言われてもオカルトと変わらんよ
恐怖や不安につけ込んで物を買わせるのか
商品の出来に期待させて物を買わせるのか
これは区別せなあかん
ボジョレーヌーボーの宣伝文句見て、買わなければ命に関わる!と思う人はいないだろうが
霊感商法は、買わなければ命に関わると思わせることで、半ば強制的に物を買わせるわけで、根本的に問題視されるポイントが違うんだよなあ
共産党の汚染水デマやら朝日新聞の吉田調書報道が有名やけど「食べて応援は〇人と同じ」みたいに福島の食品は危険だみたいなデマ飛ばしてるサヨクの人はおったよ
ひょっとしたら参政党の支持者もおるかも知れんけどオーガニックやら健康系のデマには変わらんからね
>であるべきだろうという話
自分がするのは構わんけど他人に「あるべき」なんて押し付けようとしてる時点でオカルトより有害やと思うわ
> 個人がそうするより権力や社会があらかじめ正しいものを決めてそれ以外を排除する方が良いと考える人が多くなればそれは民主主義が終わる時やろな
個人では限界があるから議会が法整備を進めて規制を強化していく、それこそが民主主義では?
問題が起きても個人任せで放置したら、今以上に私刑が横行して全体主義が広がるし、むしろ民主主義は後退するで
稲川淳二が霊を信じてないけど霊がいると信じるように話すのは黒とかそんな微妙な話にしかならんのちゃう
作者も出版社も作品が売れることによる利益はあるけど、この夢を信じる人が増えることによる利益はいっさいないんやけど、あんたは作者がどうなったら黒と認定するんや?
日本は割と綺麗に4パターンに分かれてるから血液型占いが流行ったって話はあったな
国によっては8割くらいが同じ血液型みたいな国もあるからそう言う国では興味の対象にならんかったとか
トランプやトランプ支持者を小馬鹿にしたり、そこから発展してリスナーから無茶苦茶なオリジナル陰謀論を募集して有吉が陰謀論者に成りきって常軌を逸したテンションでメールを読み上げる「珍謀論」というコーナーをやったり。
安倍が「核シェアリング」を言い出した時は『これはあんまり嬉しくないな。広島出身者としては。』と発言したり。
小池が再選確実だった前々回の都知事選当日の放送回では『アメリカ人も同じなんだって。選挙に行っても何も変わらないって考えてる。でもそんな事ないんですよ!と華氏911を見て己を奮い立たせて投票に行った。』と発言したり。
ラジオを結構聴くという有吉は、割と左派寄りの『大竹まことゴールデンラジオ』を良く聴いてるなどと発言したり、また左派系ニュース番組荻上チキsessionの言及もしてたりする。
今回の予言を信じようが信じまいが作者とと出版社の得られる利益とは関係ないと思うぞ
おごり【×奢り】
1 ぜいたく。奢侈(しゃし)。「—を極める」
2 自分の金で人にごちそうすること。「これは私の—だ」
(『デジタル大辞泉』)
それは私刑を放置するからやん
追記:
おごり【×驕り/▽傲り】
いい気になること。思い上がり。「言葉の端々に—がみえる」
(『デジタル大辞泉』)
予言を信じさせて流布させた方が本は売れて出版社は儲かるやろ
なんで関係ないと言い切れるのか説明してみ?
追記:
おご・る【×奢る】
1 程度を超えたぜいたくをする。「—・った生活」「口が—・っている」
2 自分の金で人にごちそうする。物などを人に振る舞う。「先輩に—・ってもらう」
(『デジタル大辞泉』)
追記:
おご・る【×驕る/▽傲る】
[動ラ五(四)]地位・権力・財産・才能などを誇って、思い上がった振る舞いをする。「勝利に—・る」
(『デジタル大辞泉』)
追記:
おごり‐たかぶ・る【×驕り高ぶる/▽傲り高ぶる】
[動ラ五(四)]他人をあなどり、思い上がった態度をとる。「—・って無茶な命令を下す」
(『デジタル大辞泉』)
自分は信じないでええやんというこのツリーの最初の提言もそれに含まれちゃうんやないの
信じた方が売れる根拠を説明してや
予言の中身はネットで広がってるのにあえて中身がわかってる本を買う理由ってあるんか?
霊感商法でも将来の被害を軽減できるか利益に繋がるかのご利益がなけりゃ金出す理由ないよ
分母より分子のほうがはるかにでかくて草
いじましい正当化ですよ
俺が書いた訳ちゃうから真意はわからんけど「自分は信じないでええ」ってのはその個人の判断に任せてて信じる人と信じない人双方がいて良いと言ってると思うけどな
145の「止めるのはプロレスファンであるべき」ってのは他人のあるべき姿を勝手に決めつけてる時点で排他的やと思うよ
止めたいと思う奴は勝手に止めれば良いけど思わん奴にまでそれをあるべきと決めつけたりそれを推奨するのは害ちゃうか?
それこそこの漫画を信じて日本に来ないのは個人の勝手やけど、これを信じて他人に日本に来るなと言う奴くらいの違いはあると思うけどな
お前が言ってんのは「スクープの内容はニュース見れば分かるのに、あえて週刊誌を買うやつはいない」ってのと同じ
実際にはスクープ元の週刊誌は大量に売れるし
読者がより具体的な情報を得るために本を買うのは当然の心理
この消費者心理が本気で理解できないなら想像力が欠落してるよ
黙ってれば恥ずかしくないのに、なぜかどっちもどっちおじさんが出てくる謎
厨二だとAB型に憧れるやつ
財産使ったり、家や会社畳んだり、遠方に逃げた人なんて殆どいない
つか、誰しも暦に沿って特別なこと(「新年の抱負決め」「食欲の秋」とか)くらいしてるだろ? 科学的には何の区切りでもないのに
それと同じような話に目くじらを立てるのはダサい
テレビではなくネットで盛り上がってた
長文なのに説得力なさすぎだろ
何を言いたいのかすらよく分からん。デマと季節行事になんの関係が…?
ハレー彗星でパニックになったのは1910年で、86年は「あの有名なハレー彗星が見られる!」ってのでブームみたいになって(当時は日本も景気良かったから)わざわざ海外まで見に行く人とかもいたけど、地球滅亡だなんだなんて騒動はなかったぞ
追記:
ちなみに1910年を入れると13年周期が崩れるから無視してるんだよね
中国経済が終わるって本とかたくさんあったやん
恐怖を駆り立てて、それをこうしたら回避できますよ、ってのが宗教の根幹やから
「大地震が来る」、「先祖の霊が苦しんでいる」、「外国人が増えると治安が悪化する」、「外国が武力で攻めてくる」、「男女平等にすると家庭が壊れる」、それを回避するには「俺に金払え」、「私に投票しろ」ってな
良かったね外れてw
でもね・・・来るものは来るんだよ。テレビの南海トラフ煽りの方がよほど酷い
この程度で一喜一憂して社会派コメンテーター気取りの有吉はお笑い芸人としては失格だ(しかも後出し)
しょせんテレビは叩けんテレビ芸人なんてこの程度よ
それ煽ってんの全部オールドメディアなんだよな
ネットde真実なんて所詮オールドメディアの寄生虫
なんでそれが江戸しぐさってことになるんや?
それに当てはめても情報一回分以上の商品を買う説明にはならんし
霊感商法みたいに信じることで際限なく金を注ぎ込ませることが出来るシステムとは根本的に違うやん
これが霊感商法と同じと言うならMMRも霊感商法やな
きっちりとツッコミ入れんとウヨとスピだけが日本の敵みたいに勘違いする人も出るやろ
アホは間違いなくどの陣営にもおるんやから常にリテラシーは必要やで
なおSNSはノータッチ
馬鹿だろアンタ。
魔女狩り的な姿勢で草
(釣針が)デカすぎんだろ…
出版なんて七面倒臭い事せんでも夢の話なんかどこでもいくらでもできるやろ
徒党組んで夢の話と称して不安を煽る物を出版したんやから出版社は叩かれて然るべきや
せめて辞書ぐらいひこうや
語源は同じやけど枝分かれしとんのや
オーガニックってでかい括りで表現したらアカンのちゃうか?似非科学って言葉あったのに、それオーガニックに置き換えるのヤバないか
ゆとり世代が誹謗中傷されるのは学習塾のせいだの方が釣り針デカいよ
誹謗中傷なんてする奴個人の問題でしかないぞ
中国政府が社会の不安を煽る情報を叩くのと同じロジックやね
科学でも学説の違いによる派閥とその争いがあるのに、なんで頭いいのに…ってなるんやろな
ここもキッズ増えたんやろか
中国政府がやることは全て間違いなんか?
こんなしょうもねぇオカルトで社会乱すような奴に
ある程度のゲンコツを落とす事は公共の福祉からして
そこまで間違ってないように思える
何ならワイは自宅倒壊3回すらリーチかかっとるで
まあ2回とも住んでたのはアパートだったから
建てた一軒家が壊れたみたいな話とはちょっと違うけどさ
権力がしょうもねぇオカルトごときを公共の福祉の名目で叩くようになると明らかに政権に批判的な言論なんか決して許せなくなるからね
ルールやモラルを自身が守るものではなく他者に守らせるものと認識する国民が増えればナチスみたいな全体主義にしかならんよ
吉田調書デマはお前らが吹聴してることやろ
彡(゚)(゚)<一生懸命荒そうとしている、その努力は認めますよ
あほくさ
有吉なら自分の死んだ父親をとっくにネタにしてるし、「父死亡芸人軍団」を名乗って番組まるごと一本企画にしてるほどだぞ
後出しはお前だ。
コイツはずーっと前から常に占い師や超常現象や予言をボロクソにこき下ろして否定してるわ
お前のコメントなんて所詮この程度よ
同時期に起こったチョルノービリ原発事故が絡んだ
ハレー彗星=ニガヨモギ=チョルノービリという連想ゲームで当時のオカルト界隈がざわついていたんだわ
自分は当時天文少年でハレー彗星にも人並み以上に関心を持ってたけど、そんな話聞いたことなかったわ
追記:
それに、それって事故が起きてからの後付けで事前に「予言」として騒がれてたわけじゃないのでは?
デマ信じ込む奴は叩くくせにデマ流した奴は擁護するとかくっさ
どう考えてもデマを流してる奴の方が問題なんだが?
デマを信じるだけなら被害者でよいけど誹謗中傷することまでデマの責任にはならんよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%AA%BF%E6%9B%B8
朝日の記者が思い込みでデマ書いて編集もそれを黙認して発表しただけや
有吉がラジオでキレてるのなんて聞けばわかるけどギャグだよ
予言なんて割とそんなもんやで、偶然が偶然の末逆引きで聖書に行き着いたんやからな。尚且つ当時はネットなんて無かったから、で終わる話や
>自分は当時天文少年でハレー彗星にも人並み以上に関心を持ってたけど
あぁ…(遠い目)サブカルやアングラには目もくれなかった典型系ないい子ちゃんやったんやな
>偶然が偶然の末逆引きで聖書に行き着いた
今回のたつき涼の一件も元を辿ればそれな
後付けの後付けで結果予言って事になったのは聖書もノストラダムスも全く一緒
誹謗中傷した人間が無実だなんて言ってないんだからそもそも前提からおかしい
誹謗中傷する人間がいたことで、誹謗中傷した本人に加えてさらに学習塾の責任が追及されることこそあれど、それで学習塾の責任が消えたり軽くなったりするわけねーだろ
126は「事実無根の誹謗中傷に長年晒され続けることになった」って言うてるんやから根拠も調べずに誹謗中傷したアホが一番悪いわ
学習塾は生徒獲得のために誇張した表現を使ったかも知れんが誹謗中傷の意図はないんやから126に関しては誹謗中傷した側の問題やん
えーっと学習塾自体おもっくさゆとり教育を馬鹿にしてたんですがね
何が見えてるんだ…?
個人に対する誹謗中傷と政策に対する批判の区別がつかんの?
アベノミクスを批判したら安倍ちゃんを誹謗中傷してるーとか言うタイプの人かな?
そういうのはお前のようなタイプだろ
個人攻撃してなけりゃ何してもいいわけじゃねえんだよなぁ
個人攻撃をしといて他の奴が言ってたから俺は悪くないとか言うアホかな?
人間のコミュニケーションなんか誤解があって当たり前やのに不確実なソースで他人を誹謗中傷する方がはるかに悪質やで
だいたい学習塾なんて公教育以上を求めて貰ってなんぼの世界やのに誹謗中傷がなきゃ誰も困らん誇張表現が許されんとかどう言う理屈やねん?
既に誹謗中傷した人間が無実だなんて言ってないと明確な言葉に表しているというのにその言葉すら読み取れんとかマジかよ
そもそも誤解だったとしても謝罪しないなら問題である上ゆとり教育の関連者や親を困らせてるというのに誰も困らん誇張表現とかどこ見て言ってるんだ?
>ゆとり教育の関連者や親を困らせてる
それは誹謗中傷するアホがおるからやろ
営利企業の宣伝を真に受けて〇〇したので困ってますとかリテラシーって言葉の対極みたいな考え方やね
アメリカの議会襲撃事件とか誰が扇動したのかもう忘れてそうな頭してんなお前な
お前が中国史も世界史も知らなければ法律や憲法が何なのかも知らん💩なのはわかったから、クッソ惨めな自己紹介はそこまでにしとけ、10年ぐらいしてまともな思考回路と知識身に付いてその書き込み見たらあまりの恥ずかしさに憤死ハメになるぞ
マジレスすると、君は上野千鶴子の東大入学式の祝辞スピーチを声に出して30回ぐらい読んだ方がええ
その何とか塾がゆとり世代を誹謗中傷するように煽動した事実があるとでも?
権力者の煽動と塾の広告の区別くらいつかんのか?
誹謗中傷する奴が居なくともデマは流れ続けるんだよなぁ
一次資料も読まずデマ流した学習塾を放置してリテラシーガーとか言われても説得力がないんだが?
つーか企業の言葉を真に受ける奴が悪いは草
詐欺とかに対しても騙される奴が悪いとか言ってそう
>誹謗中傷する奴が居なくともデマは流れ続ける
誹謗中傷したりお前みたいに終わった話を持ち出し続けるアホがデマを再生産してるだけやん
学習指導要領が変わった世代が「ゆとり世代」と呼ばれるのは「ゆとり教育」という受け取り方でどうにでも解釈できる名前がついたからだけやん
お前の言う塾なデマが大きな意味を持ってるなら「円周率を3で習った世代」とか言われてるよ
ゆとり教育は誹謗中傷した人間がつけた言葉じゃないんだが何言ってんだこいつ
なに一つ学習塾の擁護になってないし終わりだよもう
ゆとり教育やその教育を受けた世代を否定する目的で使うアホがおったから悪いイメージがついただけやん
自分達で三国人を名乗ったけどそれを差別的な意味で使うアホがおったからそれが差別語になってのと同じで、言葉を使った奴より誹謗中傷目的で使った奴の責任でしかないよ
そのアホ以前に学習塾自身が悪いイメージをばら撒いてるんだが?
お子さんの学習は学校の授業だけで十分ですとか言う学習塾がある訳ないやろ?
そもそも学習塾が否定したのは公教育であって、その世代を〇〇世代とかバカにしてるのはお前みたいなアジテーターくらいやで
同じ塾に引き込む目的の言葉でも「お子さんの成績を伸ばせる」というのと「学校教育がまともじゃない」というのとでは意味が変わってくるんだよなぁ
>〇〇世代とかバカにしてるのはお前みたいなアジテーターくらい
まともに文章読めないことを自白してて草
俺は煽動した学習塾に対してもその誹謗中傷した奴らに対しても批判している側の人間なんだが?
コメントする