福井市で昭和61年、中学3年の女子生徒=当時(15)=が殺害された事件で、殺人罪で懲役7年が確定し服役した前川彰司さん(60)の裁判をやり直す再審の判決公判が18日、名古屋高裁金沢支部で開かれ、増田啓祐裁判長は無罪を言い渡した。
https://www.sankei.com/article/20250718-WI52NXD4QFKOBBBWZKIFMBZAMU/
https://www.sankei.com/article/20250718-WI52NXD4QFKOBBBWZKIFMBZAMU/

ことし3月に開かれた再審の初公判では、「事件が起きた夜に服に血が付いた前川さんを見た」という知人らの目撃証言の信用性が改めて争われ、検察は「信用性が認められる」と主張していました。
18日の判決で、名古屋高裁金沢支部の増田啓祐裁判長は、知人らの目撃証言について「捜査に行き詰まった捜査機関が誘導などの不当な働きかけを行い、関係者がそれに迎合した証言をした結果、形成された疑いが払拭(ふっしょく)できず、いずれも信用できない」と指摘しました。
また、目撃証言をした知人が「事件当日に見た」と話していたテレビ番組が、実際には事件当日に放送されていなかったという事実を検察がもとの裁判で明かさなかったことについて「不利益な事実を隠そうとする不公正な意図があったと言われても仕方がない。この誤りを適切に是正していれば、再審請求の前にもとの裁判で無罪判決が確定した可能性も十分に考えられる。検察の訴訟活動に対しては失望を禁じえない」と厳しく批判しました。
そのうえで「前川さんが犯人であることについて、合理的な疑いを超える程度の立証はされておらず、前川さんを犯人だと認めることはできない」として無罪を言い渡しました。
前川さんの知人が「事件当日に見た」と証言したテレビ番組のシーンが実際には事件当日に放送されていなかったことについて、裁判長は「当時の検察官は、テレビ番組のシーンが事件当日に放送されていなかった事実を把握したとみられるのに、もとの裁判で明らかにしなかった。裁判では事件当日に放送されたという事実に反することを、ぬけぬけと主張し続けている。その誤りを明らかにすることなく、裁判所にも真実とは異なる心証を抱かせたまま有罪判決を出させ、これを確定させるに至っている。再審でもこの点について何ら納得できる主張がされていないこともあわせると、知らなかったと言い逃れができるような話ではない。当時の検察官の訴訟活動は公益を代表する検察官としてあるまじき、不誠実で罪深い、不正行為と言わざるをえず、到底容認することはできない」と指摘しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250718/k10014866971000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250718/k10014866971000.html
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752837297/
4: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:16:49.30 ID:w7ha+0M90
あー無罪だったか
5: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:17:18.06 ID:Hp45gZBD0
>>4
なお証拠は捏造されてたそうです
なお証拠は捏造されてたそうです

6: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:23:57.83 ID:p3TI4AGb0
こういうのよくあるけど真犯人出てきたためしないよな
7: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:26:28.98 ID:Hp45gZBD0
>>6
冤罪だった場合、再捜査は出来ないからな
冤罪だった場合、再捜査は出来ないからな
8: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:26:48.51 ID:He4383j00
こういうのって当時の警察と裁判官は謝らないの?
10: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:28:10.39 ID:/l1bRFav0
>>8
40年前だからもう死んでしまってるんじゃないか
40年前だからもう死んでしまってるんじゃないか
11: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:28:21.55 ID:Y269VVls0
>>8
県警本部長「遺憾である」
県警本部長「遺憾である」
12: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:28:56.44 ID:Hp45gZBD0
>>8
再審請求って、基本的に当時の人がいなくなってからじゃないと通らない
再審請求って、基本的に当時の人がいなくなってからじゃないと通らない
9: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 20:27:33.45 ID:y9qWWHmp0
最初の裁判官は無罪って言ってたような
>90年の一審・福井地裁判決は、男性の証言に「異常な変遷」があるとして無罪としたが、二審は「6人の供述の大要は一致している」として有罪とし、97年に最高裁で確定。1度目の再審請求で2011年に開始決定が出たが、検察の不服申し立てを受け、高裁で覆った。2度目の再審請求で高裁支部は昨年10月に「証言の誘導」を指摘して開始決定を出し、確定していた。
>90年の一審・福井地裁判決は、男性の証言に「異常な変遷」があるとして無罪としたが、二審は「6人の供述の大要は一致している」として有罪とし、97年に最高裁で確定。1度目の再審請求で2011年に開始決定が出たが、検察の不服申し立てを受け、高裁で覆った。2度目の再審請求で高裁支部は昨年10月に「証言の誘導」を指摘して開始決定を出し、確定していた。


コメント
クソ過ぎる司法だな
それだと汚職政治家が逃げ切れたりするから三審制は必要
嘘をついたのは検察だがリベラルとかウヨとか関係あるんか?
1000歩譲って前のスレで言うなら
おもちゃ扱いされるけど、ここでやったら
ただの人でなしだよ
「なんかよー分からんけどボクの嫌いなリベラルが悪いの!」
ネトウヨくん日本人として恥ずかしいからさっさと日本から出ていって。
クソを司法と検察で押し付けあってるだけじゃね?
ネトウヨはいつだって騙され続けてる側だからね
もしかしたら絞首台で生涯を終えた被害者もいたかも
弁護団がその結果を元に調べたら、証言と番組の放送日は確かに別の日だったと。
なかなか興味深い話ではある。
裁判って検察が決定的な捏造をしないこと前提に成り立ってるやろ
安倍晋三「絶対に捕まらないようにする」
わーくには壺カルトも在日米軍も上級国民も差別なく無罪にする美しい国なんだ
そうなん?
権力(行政)を監視する役目はどこいったん?
政府は国の権力を強くしたい、国民に対し厳しく監視や取締りをしたいという意思を持ってる。それも背景にある。
捏造を元にした判決が有罪になるのはしゃーないとして、
保釈を却下しまくったり逮捕状を検察の言われるままに発行してたんだろうと言う負の信頼感がある
死刑執行された中では福岡事件が拷問で自白を強要された冤罪だったとも言われてるね
令和になってからも大川原化工機あったし全然昔の話でもないしな
散々元検察から言われてるからな、逮捕状すら言われるままに発行してるって
結局、真犯人は捕まえられない訳だし
死後でも多分勲章や叙位を受けているので、剥奪するくらいは当然やな
世界に誇る日本人の美徳よね(皮肉)
悪いことは全部◯国のせい!左のせい!
他責思考の固まりよね
在日でも米軍の方ならもっと追い詰められるよ
米軍は日本の大臣よりも偉いから
40年前の組織のお偉いさんなんてもうとっくにこの世におらんよ
圧力をかけてくれる母国のない我々はどうしたらいいのか
これで自己責任が大好きってんだから謎やわ保守
この場合虚偽の目撃証言をした奴が一番疑わしい
あの時は子供は手加減できるもので殺す事はないって言われていたから
当時の知人を当たった方がいい
正解
トリモロされた大日本帝国
警察や検察にとって刑事事件は出世の得点稼ぎに他ならない😅そりゃあ間違えを認めないわけよ
さすが父さんの文化圏。人権は一神教の考え方に由来するからなぁ
こんな時だけ父さんと同じ主張する愛國者の面々よ
法務省が主体でやっていく、とか言って事実上の骨抜きなんだよなあ😅
汚職政治家は不起訴になって三審とか関係ないやつ
48に人権と書いたとたんにコレかよ
勘ぐれ、お前!
冤罪を決して認めない組織が出来上がるだけやで
連帯して互助やな
でも疑わしきは被告人の利益にはどうしたの?って思うわ
袴田事件でも味噌樽パンツが証拠!とかそんなことあり得る?っ感じなんだけどね
バカの発想
北川元検事正、別荘に入ったら誰よりも大切に大切に可愛いがられるんだろうな
この事件のとは書いてなくね?
大川原化工機の奴とか今現在もいるだろ
これからそういう奴が今後一切出てこないなんて保証もねえから、権限ある身で冤罪目的で捏造するカスなんか一発処刑で十分過ぎ
交番のお巡りもガチャやぞ
ハズレ個体引くと何も無かったことにされる
奥から出て来た当たり個体に怒られてご指導入ってやっと渋々職務始めるゴミ個体もいらっしゃいます
「10人の無辜を罰せども 、検事の面子を潰すすなかれ」
Yahooオーサーコメンテーター、前田恒彦
ジャニー北川元検事正「これこそ大阪地検の鑑である」
アトム法律事務所HP2013.07.24「マスコミ各社取材|ずさん捜査で誤認逮捕、85日も勾留された窃盗の冤罪事件で、主任の赤堀弁護士が記者会見でお答えしました。」
https://atomfirm.com/news/2546
「警察は、ガソリンが盗まれた際のレシートの記載時間と、ご依頼者様が映った防犯カメラの時間の差を無視し、同時刻の他の利用者を調べることなく、容疑を否認するご依頼者様を犯人と断定。 検察も、この事実を確認することなく、勾留を決定し、事件を刑事裁判に持ち込むべくご依頼者様を起訴していました。
しかし、事件を担当した赤堀弁護士は、自ら事件現場であるガソリンスタンドでの検証を実施。 さらに、事件の1分後にご依頼者様が現場から6.4キロ離れたインターチェンジを利用されていた事実をつきとめ、2度にわたって現場を走行して独自に実証検証を行い、移動が不可能であることを立証しました。 そして、関係当局に対し、上記時間のズレについての検証不足と、実証検証に基づくご依頼者様のアリバイを提示し、再度の検証を強く求めました。 その結果、公判期日当日、検察官が「完全にこちらの間違いです。」の言と共に、勾留取消請求、公判期日取消請求を行い、ご依頼者様は直ちに留置場から釈放されました。」※ガソリンスタンドの防犯カメラ設定時刻が現実の時間とズレていた
金岡法律事務所HP 2023年7月4日 コラム
https://www.kanaoka-law.com/archives/1433
「サイレンを鳴らしていなければ緊急自動車扱いされないからである。 被疑者でもあった運転手警察官は、事故翌日の実況見分でサイレンを鳴らしていたと主張した。また、パトカーのドラレコには音声ファイルが無かったが、愛知県側は、監察官室配属の警察官にして被告側指定代理人でもあった人物名義の報告書で、「録音機能は使用していなかったので最初から音声ファイルは無い」と主張した。
ところが、裁判所がバイナリデータを確認してデータが「整いすぎている」と疑問視したことから、裁判所に於いて愛知県側に人為的な消去等について釈明を求めたところ、愛知県側はサイレンを鳴らしていなかったと認めるに転じたという。ついでに、提起済みの反訴も取り下げて、0:100を争わない姿勢に転じたという経過である。裁判所は、判決中で異例にも上記の経緯に言及し、愛知県側の応訴態度を批判して慰謝料の増額事由、更に訴訟費用負担においても考慮した(詳細は判決文に当たられたい)。判タの解説記事では、愛知県側が「誤った内容の報告書を作成してしまった」等と穏やかに批判しているが、誰がどう考えても、被疑者警察官が自己弁護のために嘘をつき、その後、「愛知県警内部のどこかで、誰かが」音声ファイルを人為的に消去したに決まっているではないか」※判タ=「判例タイムズ」誌
お前が冤罪にされたらええやんけ
何考えてんだコイツら
大川原化工機事件は公訴取り下げでそもそも裁判に至ってないので、これとは話が違う。
逮捕したものの裁判開始のめどが立てられず、役員たちを1年近く拘留した検察がクソなのは否定しない。
ヒートアップしてるとこ悪いが『冤罪目的』で捏造ってことは、「コイツ本当は無実だけど、罪に陥れたろ!」という意図がないと成立しないよ。
それはそうと警視庁が公安の担当官を文書偽造や毀棄の容疑で捜査してるから、進展はあるかもしれん。
弁護士も弁護士で色々問題起こした奴も多いんやで
結局のところどちらも人間やから絶対安心では無いって事や
被害者の無念は晴れないな
そら警官も人間だもの(ゲッソリ)
不平等条約がそのまま
明治時代以下か
たぶん検察も捜査員も裁判官も
みんなもう死んでる
「どの容疑者も決め手に欠けるのう…けど犯人を挙げんとな。ここいらで手柄立てとかんといかんし、もうコイツでええか。けど証拠がないな………せや!」
これリアリティないかな
🤔🤔🤔🤔
朝日新聞 2025年7月18日「6人の証言は「壮大な作り話」か 物証ない福井事件、過去との共通点」
https://www.asahi.com/articles/AST7K1FL8T7KPTIL003M.html
「凄惨(せいさん)な事件現場だったのに、前川さんに結びつく指紋も足跡も見つからない。あるのは、別件で逮捕された知人男性の「目撃証言」と、これを支えるような周辺者の証言のみ。事件の特徴は、そんなもろい証拠構造にあった。」
「男性は「同棲(どうせい)相手の家にいたときに、血の付いた前川が1人で訪ねてきた」と具体的な供述を始める一方、同棲相手に宛ててこんな手紙を書いた。
「俺の情報で逮捕できれば、俺は減刑して貰(もら)えるから、頼むぞ」 ここから説明内容を大きく変えながら、登場人物の名を次々と挙げた。」
他人を責める時に自己責任論は超便利だからな
なお自分には適用されない模様
冤罪自体は本当に捜査のミス等で起こる可能性もあるけど
証拠の捏造による冤罪ならそれは全部
>コイツ本当は無実だけど、罪に陥れたろ!
という意図があるのとイコールだろ
今まで冤罪で死刑執行された人、確実に何人かはいるよな
この司法制度で死刑ありってヤバすぎ
わーくにでは性犯罪に関しては法律で何重にも加害者が守られてるのが現状なので、法律熟知すればするほどやらなきゃ損じゃん!ってなる。
司法や警察関係者で性犯罪者が絶えないのも納得だしおそらく氷山の一角
主婦「財布落ちてました」
交番巡査「あーはいはいそこ置いといて」(よっしゃネコババしたろ!)
数日後
主婦「そういや届出書の控え受け取ってないんですけど」
交番巡査(アカンネコババがバレる!)「お前が財布届けたふりして盗んだんだろ!」
という無茶苦茶な理屈で起きた警察官ネコババ事件。
コメントする