
1: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:20:12.27 ID:8YnCw6Vb0

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752758412/
9: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:22:33.71 ID:T8JrYghU0
立憲も一応議席増える見込みなんやな
10: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:22:36.90 ID:VGr5lNsy0
維新とか第二自民がバレたから今後厳しいだろ
14: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:22:51.35 ID:QXS0xXSE0
下手すりゃ維新乗っても過半数いかないとかやばすぎる
23: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:25:08.79 ID:+TPDg9uo0
国民は椎葉を代表にしろよ
玉木はボロ出しすぎや
玉木はボロ出しすぎや
75: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:31:52.50 ID:sSzU7TiH0
>>23
榛葉が一番の玉木信者やから無理やろ
榛葉が一番の玉木信者やから無理やろ

27: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:25:30.55 ID:5b2anHPX0
自民25、立憲30ぐらいがパワーバランス良いやろ
49: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:28:57.25 ID:9qbTRJ050
自民→赤色、立憲→青色なんやな…🤔
55: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:29:25.53 ID:UMJ2J2Sx0
衆だけじゃなく参で過半数取れないとなると終わりの始まりや
65: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:30:13.89 ID:SbXiz36M0
こんな有利な状況の中でまったく伸びなかった 維新
案外国民ちゃんと見てるわ
案外国民ちゃんと見てるわ
74: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:31:47.85 ID:4JzbZFXX0
石破辞任からの岸田自民公明国民連立で総裁任期残り2年間はいけるな
タマキンは副首相でも与えとけば余裕やろ日和見主義だし
タマキンは副首相でも与えとけば余裕やろ日和見主義だし
85: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:33:27.06 ID:Q5ZtmcNBH
中国中国言ってたらロシアに占領されてた

136: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:41:46.35 ID:EQQaei+g0
立憲そんなにふえねーよ
147: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:43:42.89 ID:klF6e2xZ0
>>136
立憲は普通に増えると思うわ
小選挙区で自民票が減って参政党票が増えて一番得するのが多くで次点となりやすい立憲やしな
立憲は普通に増えると思うわ
小選挙区で自民票が減って参政党票が増えて一番得するのが多くで次点となりやすい立憲やしな
146: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:43:33.51 ID:hUPx95D90
元全国紙政治部記者のワイが予想したやで
肩書き信じるか信じないかは任せるけど予想根拠とか質問も答えるやで
自民 31-37
公明 6-9
立憲 24-29
維新 4-6
国民 18-23
参政 15-21
共産 3-4
れ新 2
保守 2
社民 0
N党 0
再生 0
安野 0
肩書き信じるか信じないかは任せるけど予想根拠とか質問も答えるやで
自民 31-37
公明 6-9
立憲 24-29
維新 4-6
国民 18-23
参政 15-21
共産 3-4
れ新 2
保守 2
社民 0
N党 0
再生 0
安野 0
150: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:44:15.68 ID:1sqoagJ50
>>146
安野は通せ!
安野は通せ!
158: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:46:26.21 ID:hUPx95D90
>>150
安野は厳しいんちゃうかな…
今回は投票率上がる見込みやから、比例は10万票近く積み増しせなアカン
これは結構厳しい
安野は厳しいんちゃうかな…
今回は投票率上がる見込みやから、比例は10万票近く積み増しせなアカン
これは結構厳しい
192: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:54:47.48 ID:1sqoagJ50
>>158
10万ってきついんか?
1暇空くらいバズればいけんのけ
10万ってきついんか?
1暇空くらいバズればいけんのけ
224: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 23:03:28.02 ID:hUPx95D90
>>192
比例10万はきついわね
暇空に入れるような層はおそらく今回は参政に入れてくる
比例10万はきついわね
暇空に入れるような層はおそらく今回は参政に入れてくる
154: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:44:39.84 ID:klF6e2xZ0
>>146
流石に参政党15~21は過大評価やろ
流石に参政党15~21は過大評価やろ
172: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:49:19.82 ID:hUPx95D90
>>154
参政は比例で7ぐらい取る予想や
無党派層は直前どころか投票所に行ってはじめて決めるようなのも結構おって、直前で決めるような層はかなり入れてくるはず
ついでに言うとこの層は国民民主もかなり取りこむと予想しとる
今回は投票率上がる見込みやから応じて比例ボーダーも上がるけど、それでも7ぐらいは固いんちゃうかな
参政は比例で7ぐらい取る予想や
無党派層は直前どころか投票所に行ってはじめて決めるようなのも結構おって、直前で決めるような層はかなり入れてくるはず
ついでに言うとこの層は国民民主もかなり取りこむと予想しとる
今回は投票率上がる見込みやから応じて比例ボーダーも上がるけど、それでも7ぐらいは固いんちゃうかな
155: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:45:38.24 ID:Pv0bbCME0
>>146
公明ってなんでこんな急に減ったの?
信者はそんなに熱心じゃないんか?
公明ってなんでこんな急に減ったの?
信者はそんなに熱心じゃないんか?
185: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:52:13.72 ID:hUPx95D90
>>155
公明が弱い理由は3つやね
信者の高齢化で組織が弱体化して、いわゆるF票が積み増せてない
SNSが台頭して票読みがまともにできてないので、効率のいい選挙活動ができてない
自民が弱すぎて複数人区での票割りもできない
公明が弱い理由は3つやね
信者の高齢化で組織が弱体化して、いわゆるF票が積み増せてない
SNSが台頭して票読みがまともにできてないので、効率のいい選挙活動ができてない
自民が弱すぎて複数人区での票割りもできない
153: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:44:36.63 ID:X49El/qu0
これ見るとそこまで自民は弱いわけじゃないと思うんだよな

164: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:47:22.88 ID:1sqoagJ50
>>153
国民大事な次期に下がってて草
国民大事な次期に下がってて草
161: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:46:41.00 ID:Pv0bbCME0
立憲の議席はこんなもんやろ
169: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 22:48:43.79 ID:SbXiz36M0
次の総理は進次郎か高市か
進次郎で全体的な人気取りに行くか
高市で参政党支持者の保守層を取りに行くか
進次郎で全体的な人気取りに行くか
高市で参政党支持者の保守層を取りに行くか
223: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 23:03:06.79 ID:en7YvI490
立憲は漁夫の利だろ
また勘違いしないか心配だわw
また勘違いしないか心配だわw
250: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 23:08:57.55 ID:cNBI4rdN0
どうせ高市になったらこれまでの自民叩きはリセットされるんやろ?
258: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 23:11:25.40 ID:Pv0bbCME0
高市は本当にやめて😰
310: それでも動く名無し 2025/07/17(木) 23:33:32.51 ID:wiV11p1C0
参政や国民に流れている層を統率してたのが安倍ちゃんなんだよな
やっぱ晋さんってすげえや…
やっぱ晋さんってすげえや…
393: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 00:03:47.47 ID:5YcrUjYb0
立憲はニュートラルだな
一度立憲を挟んでから考えることで冷静保てる
一度立憲を挟んでから考えることで冷静保てる
408: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 00:12:31.09 ID:5t4U2ICL0
自公48ギリギリとか、45以上やと、入党させて過半数クリアとかやりやがるから
自公合わせて45未満が勝敗ラインやろな
自公合わせて45未満が勝敗ラインやろな
430: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 00:30:17.51 ID:Nazo+wK/0
やっと消費税のデタラメが認知されてきたな
440: それでも動く名無し 2025/07/18(金) 00:35:42.12 ID:ah2JKOXF0
自公立の大連立もありうる





コメント
ほんま選挙に強い
自公は終わりやね
公明もかなり減る
自公民の連立はありそうだよなぁ
進次郎もない
ていうか自民党の誰がやってもハズレ
なんでハズレしかおらん中からマシを選ぼうとするのか
これからの政治は悪くなることはあってもよくなることはないからな
俗に言うオールドメディアやネットですら立憲を評価してるところないのに
そりゃ右よりが多すぎる日本人からしてみれば 工作してるだろ と思うのもちょっとわかる
玉木のやらかしや山尾や須藤の件もあったにも関わらず
後、その山尾って当選しそうかね?
誰が総理になっても自民党が浮上することはもう無いやろな。
政党としての寿命が尽きかけてる。
32ある1人区で自民党のライバルが立憲だから議席が増える
特に今回は参政党が自民票を食い取ったのが大きい
立憲は漁夫の利を得た
ただ、党としての人気は無いので比例は全然増えない
議席持つに値する面白さはあると思うんだがな
まさか全体投票数増えそうなのが比率的な逆風になりそうとはね
かくいう自分も調べてて今週知った程度だから偉そうなことはなんも言えんのやけど
国民民主の「現役世代の手取りを増やす」が評価されてる
政策で有権者の心を掴んだ政治の王道を行ってる
票も財産も議員も全部立憲に吸収合併されろ
邪魔
いるから消えないで欲しい
なんなら石丸さんの再生の道も議席獲得してほしい
いろんな政党ある方がおもしろいやんwww
立憲に政権交代して欲しいので、票が分散するだけの社民はいらない
君も社民党に未来が無い事はわかってるだろ
元々女性人気ほぼゼロだしタマキンの影響は限定的かな
山尾の件で参政に流れた人は多そうだから影響は出てるんじゃないか
あれがなければもう少し伸びてるかも
立憲も堅実に伸びるし、左派にとっては勝利と言えるんではないか?
国民民主って左派じゃないのか?
共産支持者高齢化してあの世に行ってない?
国民は現役世代向けの政党がここしかないからそうなるよなって印象
左派と呼べるのは立憲共産社民れいわ
NHK党ですら政策はリベラル気味なんよな
何から何まで右の政党はないよ
朝6時ごろに建てられたスレに対して、朝6:30ごろにもっと伸びろとは、さすがにおかしいのでは?
立憲:1年減税
セミ:「後で戻す」けど減税、後教育国債と建設国債とetc(=結局国債乱発
参政:国債はぁ、無限に刷れてぇ、でもぉ、重病人はぁ税金の無駄でぇ
立憲は埋蔵金詐欺で痛い目見たせいで一番与党との差別化できてない地味だからな😅
問題は散々自民の陰口叩いてるくせに自民の脛齧る気「しかない」セミとタニシ😩
この状況で微増ならむしろ弱いだろ
でも、民民も民主党出身だろ?
首相になりたいからって支持者を無視した村山のジジィのせいで終わった政党
そうやって少しでも気に入らないと味方じゃないっていうからリベラルの人気がないのでは?
自公大敗
立憲堅実
なのに喜びの盛り上がりが全然無い
もしかして石破が負けるのが嫌とか思ってる?
だから早朝6時の時間帯に盛り上がれるのって、時間帯的に厳しいって。
朝はテンション上がりにくいし、書き込みも減る。朝だから
そいつの頭がおかしいのは昔から😊
左派的には~、ここみたいな左派サイトで~、コメントが~、と
毎日朝から晩まで同じこと言ってる知能bot並みおじさんや😅
19の人は、16や29と同一人物。特にリベラル推しではなさそうに見えるが
自公惨敗の代わりに反リベラル政党が伸びて嬉しいか?
今回の選挙での好材料は立憲が堅実というただそれだけ
国民がやらかしてなければ参政はこんなに伸びなかった
公明&社民ほどじゃないけど将来性がない
大阪では実績あって強いけど
関西でも大阪以外は微妙だからな
共に日本人のことより財務省のことを優先
消費税上げの野田を支持する奴の知能の低さ扇動のされやすさは「選挙権を返納すべき知能レベル」
選挙行かない馬鹿は政治に物言う資格ないからな
こういうのが無駄にネトウヨ認定して敵を増やすんやろな
参政党を敵視するオールドメディアですら躍進を予想してるなら本物だろ
ただ自民の自滅と参政の躍進の煽りを受けただけ
立憲は何の成果も出せていない
どんな理由の当選だろうと議席は力
自公が衆参両院で過半数を割れば立憲の影響力は増える
法律を作る時に立憲の意見がより反映できる
成果を出すのは選挙後の国会
立憲は若者から嫌われすぎてるからな
30代の支持率1%とかだぞ
前川彰司無罪などあるまじき不正でも安易な血税賠償で終わる豪華な生活をしてる権威権力官僚役人政治屋日銀公務員にばら撒く金持ちファーストばかり!!消費税をやめて物品税復活と累進課税を復活すべき(官僚行政の与野党すべてが大反対)!増税・借金増する前に使い道を開示したら、いかに腐敗行政闇税制国家とわかるだろう!無駄や不正を無くせば税などは半分以下で済む!
森友、袴田や大河原などは氷山の一角、日本の司法立法行政政治の者は本来一般国民若者よりも重い罰にすべきが安易な血税賠償で終わる独裁無責任国家!
これでは権威権力官僚役人政治屋日銀公務員の犯罪は減らない!悪いのは悪政と戦わぬ未来を担う若者!
立憲は仮に30に乗ったら大勝利だろう
25ぐらいなら微妙
流石に高市と比べたら進次郎だ
岸田帰還の噂も聞くが
一人区で立憲が押し上げられた形だな。
比例はよくて8
下手すれば前回と同じ7だ
新規がなく固定層が動かん感じ
国会中継見てればちゃんと仕事してるのはよく分かる
若者に受けないのは国会中継見ずにSNS見てるから
枝野に期待した若者がそのままアンチ化してしまったんよな…
わりとガチ戦犯かな
もう地方組織半分が社会民主フォーラムとして立憲傘下になってるし今まで生きてたのが不思議なぐらい
この時期で予想0〜1では流石にここまでかなという感じはある
仮にラサールが1枠滑り込んでもこれでは2%は厳しい
今後はどうするのか?大椿なんか立憲から出馬したらどこかで通りそうだと思うんだけどな
どちらかというと社民が終わった理由は菅直人
鳩山と民主党作る時に社民議員の大部分を引き抜いたから
それ以前に岸田って有能やったっけ?
岸田でも立て直せないと思う
自民が両議院過半数とれないまま、内閣を続けるの?
そして石破は続投かやめるのか。止めたら、このタイミングで誰が総裁に立候補するのか。
さすがに大椿はいらない
嫌われ者すぎて票が減る
新社会党へ行ってもらおう
本人的にもその方が政策が合うだろ
福島瑞穂は票持ってるから高待遇で
良いものを出せばわかるというナイーブな考え方してるとも言える
若者が国会見る習慣ないのが悪いはそれはそうかもしれんがそれで腕組んでなぜ受けないしてるのは政治家としてどうよ
が受けるのも仕事
自参政権は、両者ともども嫌われるというオチがつくならアリだと思う。
国民から”悪夢のような自参政権”と呼ばれるぐらいのオチがついてくれれば。
それまで日本社会が持つか心配だけど。
楽しみだよな、核兵器持つことで韓国と中国とアメリカをずっと挑発できるのか
これこそネトウヨが夢描いた世界。こういうのでいいんだよこういうのでw
こんな夢を見た(悪夢)
衆院は参政党がくっついても、過半数行かなくないか?
参政党好みの法案を通そうとしても、衆院で通過しなさそうじゃない?
兵庫県知事選の手法を取り入れて反対するなら民意パンチで黙らすぞ
で、リベラルは逆らえないやろ
お前さんが書き込んでから5分も経たずに食いついてきたの見りゃわかるだろ?
こんな時間にw5分も経たずにw住みついてるんだよw
ちなみに前の記事でヴィザwがどうしたドヤ語りしてるから
実際はもっと前の時間からおるでw世間的には3連休初日の早朝なのにwwwwww
ガチでリアルに話相手おらんねやろな、ガチで
総理になればなんとでもなると思っていた
つまり何も考えてなかった
国会でいうほど若者向けの政策やってるか?
10代20代の方が数字がいいんだよな
若さというより30代は悪夢の民主党キャンペーン直撃世代だからしゃーない
自民より遥かにヤバい参政の伸びを見て嬉しがるリベラルは中々いないのでは?
喘息の一件だけでありえねーわ
うーん。衆院の議席では負けてないけど、民意があるからしたがえと言われて従うような人ばかりではないと思うけどなぁ
賢くない人を騙す事は得意ですもんね参政党は
まともな30-40代は
悪夢というほどでは無かったよな…ってか物価今より遥かに安かったやん
アホな30-40代は
悪夢!ミンス!
なんよ
近年の総理の中では一番真っ当な発言しとるからな石破は。代わりが林ならいいが、小泉息子とかヘイトスピーカーの高市とか絶対あり得んわ。
と言うか参政の急激な躍進も、石破を退陣させ、小泉or高市にする為に自民右翼勢力が用意した一時的な右翼票の受け皿なんじゃね?って気がしてくる。
戦犯というよりかは化けの皮が剥がれたって感じやな
あいつ失言多すぎ&性格悪すぎ
女性には我が党の政策を理解しづらいとか
トランプ関税25%が決定した日には「自動車関税は前のと合わせて50%になる!ほら見ろこんなに日経先物も下がってる!」とかで細かいグラフをわざわざ出したりとか(その後すぐに株価回復)
もうこいつ信用できねえよ
まず有能な人はいないでしょう
ヤバいかマシか
自民党の中から主流派を批判する事で人気を得ていたので、自分が首相になったら存在意義が消えちゃう
しかも本来批判的だった7条解散(不信任案可決でもないのに与党の都合で解散)を就任直後にやって負けるというポンコツぶり
正しい政策だったが上手く行かなかったとかじゃなくて方向から間違えてるからマジでどうしようもない
物価安くても就職率悪かったら意味ないんだよな
躍進は止まらないし
それだけ日本がやばくなった証拠なんやけど…
俺は比例はみらいに入れようと思ってる。
けど選挙区(東京)はみらいに入れてもたぶん死に票になるから、立憲や無所属あたりで当選ギリギリの人に入れようと検討中。
好き嫌いで調査に手を加えたりはせんやろ
立憲が伸ばしたら立憲アンチは言い訳せなならんの?
核兵器持ってないのに、将来持つかもしれないというだけの理由で自衛と称して先制攻撃された国がつい最近あってな
中曽根さんも喜ぶ
本人死んでるからなんのダメージもないし
読売産経の世論調査は自民党の支持率が高めに出る
朝日毎日は逆に低めに出る
調査側の好き嫌いは結果に表れる
もし自民が過半数割れしたら本格的に連立なり自民に吸収されるなりするんじゃないの?
自民党は負けたとしても野党の適当なとこ選んでポスト与えて連立でもなんでもすりゃいいんだから、政権交代しない限り負けないんだよな。
自民党と連立しないのは共産くらいじゃないの?
学会員の高齢化があるとはいえ、公明ってここまで減るもんなんかなちょっと驚きやわ
youtube見てると一番選挙関係の広告見るの公明党で、サブチャンネルの動画流して非学会員にもアピールしててなんか必死さは伝わってくるが
どうせ衆議院で少数与党なんだから野党が自公に法案飲ます構図に変わりはない(石破をもし降ろすならそれこそ去年の衆院選の時だったろうし)
なんか高市が今から既に腹くくったとか言って後継総裁に乗り気みたいだけどあまりにも右過ぎて少数与党の運営なんて出来ないと思う
そんな逆転思考してる人が多いからとにかく声のでかい政党へ流れてしまうんじゃないかな。過去の失敗にすら向き合おうとしないんじゃ再生もクソもない。自民党の何がダメだったか振り返ったことがあるか?石破になったから急におかしくなったんじゃなく森羅万象が異常に覆い隠すのが上手かっただけで本質はなんも変わってないんやぞ。むしろちゃんと醜態を隠さず晒す分マシとさえ言える状況や。そんなとこを支持してしまった自分に向き合える人が増えないとまた同じように耳障りの良いことだけ言ってるとこに騙されて終わりや。
しかし同じ陰謀論党のれいわと選挙区でもっと激しい潰し合いするのかと思ったらダブルスコア以上に参政伸びてて怖いわ
やっぱり統一教会やマルチ商法がバックについてるからかな?
> 15 なんJ政治部員 2025年07月15日 11:03 id:E1zzbR.r0
> てか、アンチに聞きたいが躍進は止まらないがどうすんの?(ワイもアンチだがこの状況に嘆いてる)
> 分かってはいたがSNSによる洗脳がここまで強いとは思わなかった
自称アンチくんは何度も同じこと聞いて何がしたいんや
30代40代の支持が多いけど
やつらからしたら選挙に行っても既存政党は入れるところがない
今までは弱者救済といったらそのうだつが上がらない中年男性層だったけど左派がそこを放棄したから
林を推していきたい
立民も共産票が流れただけのいつものっぽいし
ここの住民にはちと厳しい結果だね
筋から言えば石破が続けるつもりなら続投
2007年の晋さんも参議院過半数割れで続投してる(その1ヶ月後の代表質問当日に敵前逃亡したのは別の話)
自分達で選んだ総裁を支えるというのが自民党の数少ない長所だと思ってるので、それが崩れるとしたますますダメという話になる
参政は自民が聖人君子になるレベルの自己責任論者やwww
>>103
なんでこいつやタニシみたいな社不って
ここの住民~とか普通の日本人なら~と主語デカくするんだろうな?
住んでるのはお前だけや~
自己責任なのはどこも一緒だから滅茶苦茶にしてやろwってことだろ?
これは悩ましいところ
センセーショナルな内容の方がSNSやショートではウケるからな
こんな状態で誰もやらないでしょ
若手がやるならわかるが進次郎お前はダメだ
30代ってまだ当時学生だったやつ多くて高速道路どこまで行っても1000円とかで恩恵受けたやつ割とおるのに1%なのは不思議だわ
言うほど当時の経済政策とか分かってなかったやろ感
>自民は適当な野党に餌与えて連立でもすりゃいいから政権交代しない限り負けない
結局それなんよな
自民を叩き、立憲を叩き、までは別にええんよ
なら尚更自分たちが筆頭にならないといけないのに
維新はそうして大阪自民を追い出したし、れいわも自・立共にゴミと明言してるのに
国民と参政は自民が「本当に困る」事から逃げてる、あれじゃ何も変わらんわ
以前自民が不妊治療を公約に掲げてたがあれは元々立憲の塩村が言ってたことをパクったんだぞ
最近の自民は他党のパクりばっかや
凄く勢い感じるんだけど世間では共産立民も、大して相手にされてないんだろうね
10年後二十年後、俺らが死んだり高齢で投票行けなくなった後どうなっちゃうんだろうね
高市は多分もう無理だな
ネトウヨ系の人達からもガス抜き要員とか言われてるし
党内に派閥が分かれ過ぎてて一生党内調整してるからとにかく意図が分からんし、外から見えにく過ぎるのが現代に向いてないわ
これは立憲も同じで、過半数いかなきゃ各党で協議、議論をするんだから一枚岩でない巨大政党の必要性はなくなってきてる印象だわ
英語で書いてみ
リーマンショックからの世界恐慌やったんやから、日本一国の政策でどうこうなるもんやない
景気はいつか回復するし、日本は2012年くらいから団塊の世代の大量退職が予想されてたんで政権取るのがもう少し遅ければ印象が違ったんやろけど
世間ってのはあなたが見てるネットの世界だけじゃないよ
そこで過剰なサービスにお金使われてたから今苦しいのでは?と言ってる人もかなりいる
立憲は果たして左なのか…風見鶏的なポジションやと思う
れいわも建前は労働力としての移民は反対なんて言ってるけど
結局は最近の外国人排斥に乗っかっててガッカリした
立憲に期待することももはや政権交代とかじゃなく「参政党に対する防御壁」とかになってきてる気がする。
肌感だけど自民見限ったらまず第一候補は立憲になるからじゃね?
イデオロギー的にありえんやろ!はそうだけど、強烈なイデオロギーがあるやつ自体が珍しいし、そこまで政治詳しくないやつたくさんいるもん
そこら辺は国民が拾ってるから
自民が落ちれば立憲上がるの自明でしょ 新鋭の躍進は限度がある 票が安定してる立憲が漁夫の利を得るのはわかりきった事
減った理由はこの辺りだけど、それでもまだ伸びてるのは政策論と実行力への評価が高いんだと思うわ
政局的に超幸運だったのもあり、衆院選で掲げた103万とガソリンは今回自公が公約に掲げるとこまで漕ぎ着けたわけだしね
「公約守る少数野党とかあったんか…」はそれくらいインパクトでかかったと思うわ
これはもう選挙制度の話だからなぁ。1人区で自民と立憲が争っていて突然現れた第三勢力が自民の票を食えば当選するのは立憲であって決して第三勢力ではない
自公にとって何にもメリットないよな…いまの時点で不祥事バレまくりだしロシアに近いし、会派問わず反共で一致して来た政党がこんな爆弾取り込むメリットが全然ない
むしろ参政よりマシって理由だけで民民との連立あるよコレ
結局タマキンのアシストにしかなってないなら結果的に最悪に近いベターになるな
組織票が弱まってるのもあるけど、自民の選挙協力が絶望的というのもあるのでは。
今までは自民が寝てても勝てる選挙区は自民党の候補が公明党の応援に回ったり「比例は公明党に」みたいなことしてたけど、今回そんなのできないし。
と支持者が文句言ってるが、そりゃそうだろとしか言えんわ
文句があるなら、自民党にケンカ売って保守票分裂させた日保や参政に言うべきだろ
昨日辺りから露骨すぎるくらいに立憲のネガキャン一色だけど
鳥頭どもをどこまで自民に戻せるか見ものだな
高市に日本会議の長老連中を説得できるだけの器があるかだけど……🤔
自民党のブレーキ役として今まで共産党が泥被って来たわけだからな
立憲にも賛成というクソの塊を抑える役割を振ってもバチはあたるまい
というか与野党にとって共通の敵ができて共闘しやすくなるんじゃないの
参政に議席与えたくないから自民が出馬を辞退するケースすら起こり得るわ
そうなんだけど例えば選択的夫婦別姓制度に関してはどちらの意見も表明していない。シンプルに結婚後に女は手続き多すぎやろって意味から検討してるけど、くらいでそもそも興味がなさそう
LGBTQに関しても札幌高裁の判決からタマキンは同性婚に賛成だけど、ここもそもそも興味がなさそう
って感じだからイデオロギーがでかちな部分が中道過ぎて判断がつかない。個人的には右なのか左なのかをエサに経済政策をねじ込んでいくスタイルって印象だわ
これは随分辛口だ
地方とか分かりやすいんだけど自民立憲は元市議会議員とか地域に根ざした候補者立ててくるけど新規のとこで立てる人って経歴微妙なんよ
急ごしらえだから地元をどう良くしていきたいとかもないし主張が党の受け売りなんやもん
そんなんに投票出来んわな
だからもう選挙で変われるラインを超えてるんだよな。
もう犠牲者多数で変わる他ない。
あ、いや、そんなロングスパンの話じゃなくここ数週間の話。
立憲なんて自民と同じだと思うけどな
どうせ何もしないし 害悪なことだけはする
かつて自民党にいて自民らしくないと言われるくらい吠えてた石破がなんも出来ないってのは自民は党内調整がもう無理なんやろ感あるわ
考えてみりゃ巨大な権力を持ったじーさんが何人もいる中で党内調整とか無理ゲー過ぎると思うわ
大阪の人気っぷりはその土地の肌感ないと分からないんだろう感がすごい
個人的には前原迎えた時点で見限ってるけど
というか参政党もう無効票だから犠牲なんて取れてもそれごと撤去される。
可哀想だろw
そら今時、匿名掲示板で政治話するやつなんて関心あるんだから言われずとも行くやろ
何もしないならまだいい、害悪な事しかしない政党が台頭してるから問題なんやで
歴史を見ても名を残してる君主は名君と暗君だけだからな
年代記にすら著述が殆どないくらいが為政者としてちょうどええねん
というか無党派が他クソすぎるから仕方なく入れる定期だからね。
問題はその後駄目だったらどうするか。
古い人間に言わせれば自公連立がまさにそれだったと思うわ
当時の自民党推してた人からしたら創価学会と手を組むとかイデオロギー以前の問題で意味分からん過ぎるからな
というか選挙で変えられないという認識がより増してるから暴力沙汰もマジで視野になりつつあるぞ。
全部無効票になるから
早朝でも深夜でも伸びる時は伸びるぞ
特定の数人が連投してるからな
一つ一つが特級呪物レベルなんで何か一つでも「あっこれアカンわ」って思われたら
オワオワリやで。チョ⭐︎発言なんて古参のネトウヨの方が嫌いそうだしな
で、ネットの意見真に受けけてるあんたらの負けだろ。
バカは寝てろ。
好き嫌いで調査に手をくわえるわけないって発想が参政党支持者にはないんやろ
いつもの調査は信じないけど躍進したらオールドメディアもとうとう認めざるを得ないんだ!ってなるのに矛盾がないと思うほど頭バグっちゃってる
国民民主は内部分裂で崩壊、参政党は全員逮捕だからな。
国民民主と参政に負けたとかいう寝言言ってるアホはもう二度とネットするなよ。
汚らわしい。
蓋を開けた際にいつも一番正解に近いのは朝日だから情報ソースの違いであって好き嫌いではないのは断言出来るわ
って自民が思ってしまう最悪の未来に比べたら大抵の事は許容できる
1年前まで自民党のやる事に何でも反対と呼ばれてたのに、歴史修正しすぎやろ
あ、参政党は全員逮捕と無効票だから消えるぞ。
左派煽りしてる人は義務教育やり直せよ。バカだからな。
反自民票が割れて自民が当選してたのと逆が起きてると
そのきっかけを作ったのが村山富市ということに変わらなくない?
・細川連立政権の第一党にも関わらず、改選前から議席を大幅に減らしていたため発言力が弱い。
・小沢一郎の新党構想からハブられたことにキレて連立政権を離脱して自民党と連立を組む。
・首相にしてもらえたものの、自民との連立政権では少数政党のためやはり発言力が弱い。
・結局1年ほどで首相を辞任して連立も解消。
このムーブに呆れた議員が多数いた上での引き抜きだものの。
むしろ15で留まってくれればええけどな
社民も支持してるからラサールは受かって欲しいな。
東京で全滅した石丸党とか
候補者の経歴だけはすごかったもんな
前回の衆議院では裏金や不記載はかなりよかったわ
参政党にはカルトって記載してもいいぞ
民主党というかもっとさかのぼると、民社党とか右派社会党の流れよ。
「社会党みたいな『反対のための反対』はしない」と現実路線や対話主義を目指した民社党のスタンスが、玉木の「対決より解決」に受け継がれてる。
来月から自民、民民、参政政権や
お前ら震えて眠れ😈
自分は喘息持ちだから絶対入れないけど技術者としては参政党入れるくらいならせめてこっち入れた方がマシやろとは思うわ
前原のおかげで京都は議席取れそうなんだよな。
他の選挙区や比例は知らん。
YouTube広告といえばこちらは自民の広告がやたら流れてくる…
自民は左派も多いし組んだら最悪党が割れるし公明との協力関係も終わる
立憲とは言うまでもなく国民民主とは既に党首同士で攻撃しあってる
維新もくっつくメリットなし
158 なんJ政治部員 2025年07月19日 09:47 id:I9EL2p8l0
国民民主は内部分裂で崩壊、参政党は全員逮捕だからな。
162 なんJ政治部員 2025年07月19日 09:48 id:I9EL2p8l0
あ、参政党は全員逮捕と無効票だから消えるぞ。
リベラル寄りの無党派層が消去法で立憲ってのもあるんや
そこらへんに参政は対応できそうでな
今後は150いる参政の地方議員を都道府県議にそして国会に送る準備ができてるのやはり脅威よ
ほんとこれ共産党もそうだけどリベラル系は有権者の想定レベルが高すぎる!(米倉)、そんなにみんな意識高く無いんだよな、デマ吐くやつにファクトぶつけてレスバするぐらいの勢いで行くか、立民ネットサポーターズでも作ってセンセーショナルな情報発信するしかない
今の情勢やと17〜8は行く
非改選含め20はせ
共産党の事どの党も否定するけど思いっきり共産党の案パクってたりするからな
途中で押してもうた
非改選含め20は回避したいところやけど……
最近の問題発言の数々を「えっ何が悪いの?」みたいな層を大量に掘り起こしてもう動かない
民民内部分裂するのか?そんな兆しある?
「消去法で自民」をバカにするのは、他の選択肢を考えたこともなさそうな熱烈自民党支持者が言ってるからである
そこらへんは強者の側面も持ってるからな
中年「男性」支援は男権主義の固定化も招き女性やマイノリティーには厳しい社会となる
ワイもネタ無しに移住考えてるわ、今この国で起きてる流れ(参政党旋風、反知性主義)が合わないし、愚民のせいで戦争とか起きてこんな国のために戦いたくもないからな
にしても過大評価されすぎだろ
参政15って地獄かよ
自分、参政批判には基本的に乗っかるたちなんだけど
全員逮捕は、ないだろうなあ…
日本人の判官贔屓凄いわ この一週間でかなり参政可哀想に転んだ人をネットでもリアルでも見る
自民党と違いみんなに職や金が公平に分配されると思ったから投票したのに既得権益層の公務員や大手ホワイトカラーだけ守ったと当時の学生やフリーター、派遣には映った
そりゃ雇用がある程度保障されてたエリートは安定した給料や貯金でなんでも安く買えて楽しかっただろうけどその裏ではね
コンクリートから人へと称してITや事務職や福祉なんかで正社員の職を作って若者に分配してれば違ったのだろうけど
人によって違うんやなぁ
公明党サブチャンネルとか言うのがすごい頻繁ときどき候補者も出てくる、民民と共産がごくごくたまに、一方自民立憲に加えて去年あれほど見た参政を今回一度も見てない
ワイは政治系は完全に遮断してて、普段ゲームと料理くらいしか見ないんやけど何でこうなるのか、地域差やろか
君は移民した方が良い。君の為にも日本人の為にも。
ところで外国へ行っても金を稼げるだけの技能持ってる?
いや普通に玉木あたりがやらかしまくってるから反感結構あるぞ。
自分たちが有権者より「レベルが高い」と思ってるうちは駄目だよ
しかも人に誇れるほどの人生の実績何もないじゃない
あ、参政党員は犯罪者なんで刑務所ね。
あと君コレ消せよ。
このサイト見てる時点で遮断しとらんやん
ユーチューブ以外での行動も出てくるCMに影響するんやで
そうなったら今出とる日本人ファーストだけ言って残りはどうでも良い自己紹介で文面埋める候補者どもよりはマシになりそうだわ
ちゃんと下積みして実績作って真面目に政策考えるんならワイはええと思うで
そこまで考えられる真っ当な政党になれんのかはしらんが
日本が今まで伸びてない方がおかしかったんだ
イギリスなんて伝統の2大政党が崩れて極右極左の2大政党になりそうな支持率だし
田崎ですら朝日が一番信用できると言ってたなw
共産も終わりそうなのヤバい
れいわは後継としてはちょっとアレだし…
そそ
安倍政権時なんて左派政党支持者は
「お前らちゃんと連携取れよ。」
と思ってたからな
よくわかる話です
今までの政党間の対立軸は与党 vs 野党や保守 vs リベラルだったのが
新たな対立軸が生まれつつある
現実主義 vs 陰謀論・デマ みたいな
公立高校無償化で受験ハードルあがって割り食ったとか?
参政党は絶対落とさなあかん。
維新維新自民公明これ狙いやね
まあ戦争する前にインフレで大不況になりすぐ終わるだろうが。
やはり松竹問題が響いてるのか、それとも人が減ってるのか。
「自民にはエセ保守もいるかもしれないけど真の保守もいるから」とか吹かしてた奴もいたが
党内のエセ保守と真の保守()の力関係はもうどうあっても覆らないということを明らかにしただけやったね
むちゃくちゃに支援活動する人が減ってる
たぶん高齢化によるものや
ふらふらのおじいちゃんおばあちゃんが弱々しくビラ配りとかしとるからこら辛いわってなった
その立民の何処がどう優秀なのか、>1には小一時間説明してもらいたいw
つーか、よしのちゃんに怒られてから支持率が伸びるネタなんてあったっけ?w
立民は所属議員が2番目に多いのに万年支持率一桁なのは、公約を何一つ達成しようとせずそもそも「公約なんて無かった」と言う致命的な裏切りを国民の前で公言し、あまつさえ不正議員に対しなんの処罰もしない身内に甘々な対応したからやねんw
これで「民主党員以外は敵」を印象付けたんやでw
自民でさえ、建前でも身内を罰するというのにw
日本国民から旧民カスは「自浄能力無し」と判断されとるんやでw
ネットだけ見てると国参50議席自立1議席のように思えるけど現実は違うもんな
あとまとめサイトニコ動世代が立憲は民主だけど国民は民主じゃないんだとか言ってるのも滑稽だわ
現役世代言うけど最低賃金上げないと大企業以外の初任給は上がらない
初任給が上がればそれに連動して3040代の給料も上がるのだけどまじで最低賃金が争点から置き去りにされてるのつらい
言っちゃ悪いが、必死に反自民だと投票してるような人はとっくの昔から積極的に投票し続けてる、つまりあれがほぼ頭打ちの状態。投票に行かなかった層は投票に行きさえすれば都合良く皆自分等の所に入れてくれるような層では無かった、それだけの事やないか
それに、石破自民になった事で前回衆院選、今回の参院選で抜けた支持層は基本元から石破を嫌っていた保守層に過ぎん。そんな層から立民はもとより共産やれいわに回るような人は皆無。
推したい党のメリット、国民にどんな利があるのかといった具体的な説明は殆どなく、平気でデマを垂れ流したり、「とにかく政権交代すりゃいいんだ!」という15年前くらいにも聞いたような事を言ったり・・・。
各党支持者の醜態を見れば見るほど、既存の勢力はもう終わってるんだなという確信が益々強まる。
政治全体に絶望した人たちに言う。白票を入れろ。棄権ではなく白票だ。どこも皆終わってるんだから、何党が幾ら伸びるかなんて考えるのは全く以て不毛だ。
無効票を徹底的に爆増させろ。全ての政治家や政党、そいつらを支えてる金持ち共、そして消去法だ等と言ってクソ政党に入れるバカ共。こいつらをみんな纏めて全否定しろ!
共産はボランティアに頼りっぱなしやからなあ。
滋賀は嘉田由紀子でいけば200パーセント勝ってたのに
こんな98年再来の選挙でも野党は取りこぼしがある
関西に関して京都で新実は何故強いの?維新は京都で一回も取ったことないのに
共産はボランティアに頼りっぱなしやからなあ。
>その1ヶ月後の代表質問当日に敵前逃亡したのは別の話
あの時ってそうだよな。
「2007年の第一次のときに参院選惨敗の責任をとって安倍は辞めた」みたいに勘違いしてる人が左右問わず結構いるから、それは違うぞって言いたくなる。
ネトウヨのオモチャは高市から神谷に変わったということか。
仮に野党が政権取っても当然暮らしは良くならないので
次の選挙で惨敗するって流れになるだろうな
立憲はリベラル側からも嫌われてるのがな
ネットでもデマスレスレの攻撃に対して「そもそもは立憲のまいた種」と突き放される事が多い
オレンジはカルトとマルチの悪魔合体やぞ。
選挙後に絶対問題起こすわ。
京都での前原の力+関西では知らぬ人はいない大物を注ぎ込めたからやね
国民民主は分裂時に5議席まで減らしたから今は旧民主党候補がほとんど残ってないからやろ感
消費増税、所得減税、夫婦別姓同性婚推進、9条は維持、武器輸出は解禁、農業保護主義的な政策は削減、原発再エネ推進、co2規制強化、教育予算拡充、地方交付税削減
タマキンが山尾公認で党内から大バッシングくらったくらいじゃね?
それもちゃんと公認取り消ししたから重症ではあるが崩壊の兆しとは言い難いわな
ただ、党勢拡大を急ぎ過ぎていらんもんまで抱き込み続けたら余裕で分裂すると思う
この先氷河期世代は生活保護に頼らざるを得ない人も多いのに高齢者の負担を増やせのどこが現役世代の為の政策なのか
現役世代とか言う所ほど初任給に直結する最低賃金引き上げには消極的だし
みんな現役世代のための政策高齢者のための政策とか言うけど真面目に政策読んでないでしょ
前回の選挙で円より子とか旧民主の頃からやっと捲土重来した人たちが大勢いるけどそういう人たちがノーカンになってるのでしょうね
石破を降ろそうとする議員(清和会など)自体が去年の衆院選でガクンと減ったからね。
今回の参院選でもさらに減りそうだし、岸田も含めて誰もこんな環境で火中の栗を拾いたくないだろうから、石破続投かもな。
京都の西田なんてあれだけイキってたのに、今じゃ「落選しそうなんで助けてください」の立場なのは笑ってしまう。
2人区でしかも野党乱立で自民が落選するとは思えない
余程うまいこと票が分散しないことには…
> Japan's political situation is getting worse and worse and will never be improved.
⠀ ⠀ ⠀
⠀ ⠀ ⠀
NEVER GIVE UP!
FIGHT AGAINST FASCISM!
REVEAL THEIR DECEPTIONS!
少なくとも時の与党の自民or民主の一存ですべてが決まっていたここ30年くらいの国会よりはよっぽど良い
手取りを増やす(年間6万円削減)まさかこの程度のことを手取りを増やすと言ってたとは思いませんでした
ミソジニーのせいか保育所落ちた日本⚪︎ねのせいか知らんが、連中にもなぜか山尾詩織だけは民主党民進党としっかりインプットされてたようで、そこを玉木が読み違えたんだよな
玉木榛葉古川はなんで民主党と思われてないんだろうなあ
アンチ乙
日本人だと意識すれば脳の障害なんかあっという間に消えるから
「政権選択」のような二大政党制が元々日本に合わないんだと思う。
そうなのかもね
この手の話って印象論が大きいから悪目立ちするタイプが立憲に行ったのもあるんじゃないかな?
まあでも高市総裁になった自民党も参政党と大して変わらないとかいうことになるかもしれんがな…
弱者である中年男性層、俗に言う弱者男性はネット上において反LGBT反ポリコレ運動を精力的に展開し弱者救済する左派を執拗に攻撃しておきながら、自分は弱者なのに左派に救済してもらえなかったって左派を逆恨みしてるのはホンマ哀れな存在やな。
なにせ神谷が共産以外なら連立OKとかいらん事言ってくれたからな
参政理論だとこれこそ「宣伝乙」ってやつだろ
じゃあ逆張りで共産入れるわっていう奴もけっこう出てくると思うぞ
自分もみらいに入れようと思ってたけど選択制夫婦別姓に賛成してない(旧姓使用拡大を推してる)んよなー
とにかく「合理的」を謳ってるのにそれなの、いやらしさを感じてやめた
言い訳ってなんやねん
言ってることおかしいから「アンチ」してるのであって、議席取れるわけない!とか言ってたわけでもなしこれからも間違ってるって言っていくしかないやろ
むしろ多数取れてしまう勢いがあるから言ってるんやし
ワイは今回それでいく予定やで
参政理論は完全に言い訳の余地のないほど間違ってるわけじゃない
それを示すためにも参政党が死んでも嫌がる共産党に票を投じなければならないんや
これも参政党の為なんや
あのレベルのデマが通用する最近の世の中が怖くてな…気分悪くしてしまってたらゴメンやで
語学は簡単な英語しか分からんからこれからや笑
ワイの専門は国問わずいけるから多分大丈夫やで
なんなら自民は解体したほうが良い、あとは群雄割拠やっとくんで
正確には去年の衆院選までは賛成やったで、去年の衆院選前から無回答にしてたな山尾さんにも指摘されてたけどネトウヨ層を取りに行きたかったんだろうな、あと最近は無回答どころか明らかに反対寄りの慎重みたいな意思表明してた気がする、ちなネトウヨ寄りの声デカい民民信者は同性婚と夫婦別姓はアレルギー反応デカい、経済政策だけに興味ある支持者は賛成か興味が無いみたいなイメージ
ドテラの上級会員が参政党推してて参政党の候補者とツーショしてるのはキツイわ
強制的夫婦別姓だと思い込ませるような物の言い方で喧伝してるもんな
小池旋風のとき立民と希望に合わせて自民党以上の票が入ったけど、聖帝は民意は俺等にあるみたいな印象づくりしてたしな
外国人の工作員認定は早計だよ。結婚後に姓を変更するのは95%女性で選択的夫婦別姓は主に女性が得する制度だからって反対してる女性嫌悪をこじらせた日本人も大勢いる。
立憲の成果アピとターゲティングが下手くそ過ぎた
分かりやすい論点(103万の壁とガソリン)を出して言い続けて自公に飲ませた民民の評価が上がるのは理解できる
立憲の特徴的な政策とその対象はなに?って聞かれて即答できる有権者は少ないんじゃないかな
泡沫候補で己がでればええ
>世間ってのはあなたが見てるネットの世界だけじゃないよ
これだけ自民に逆風吹いてるのに共産党はどこも議席減予想だぞ
いい加減現実見たほうがいいって…
以前ここで見かけた意見やけど自民の法案全賛成しつつ自民批判する路線で行く可能性もある
国会を見てないであろう信者は気付かんやろうし自民批判を見てより結束を高められるって寸法
これ見た時流石にありえるか…?って思ったけど最近の動向見るにありえそうなのがね
立憲ガー連呼して保守に媚びるような発言をしておきながら今更はリベラル扱いしろは流石に都合良すぎだろ
数=正しさじゃないんで
それに立民は増えてんだろ
そんなんおらんやろ
悪夢の民主党時代っていう聖帝の宣旨を盲信しとる世代なだけやろ
核なんてイランわな
終わっていい
政策ではなく政局を仕掛けることでしか存在感を示せない日本共産党は無くなったほうがいい
「赤旗のスクープ」の功罪だよ
福島瑞穂氏が一番嫌われているんじゃないのか?
彼女の下ではやっていられないと立憲民主党に移籍した旧社民党議員もいるわけだから
福島氏が立憲民主党とか、辻元清美氏が真っ先に反対しそう
多少の不正や汚職なんかは庶民には関係無い事、そんなのは暇なネット政治評論家や年金生活者やお上同士でしてればいい
職と地位を保障してくれればね
石破も民主総理3馬鹿も就職出来ず親に申し訳無く思い明日線路に飛び込もうかと悩む労働者にすらなれぬ若者の苦しみなどどうでも良いから下らない事ばかり言うのだろう
参政党は衆議院に議席を持っていないから連立は無い
そもそも連立となると衆議院の候補者調整が必要になるけど、参政党からしてみればそんなことをすれば小選挙区に候補者を擁立出来なくなるので、現状では自民党との連立はあり得ない
で、れいわ新選組の登場と。
くっつくも何も、福島瑞穂党首に愛想を尽かして社民党から移籍した議員が何人もいる時点で、現在の社民党は「福島みずほ私党」だから支持を失えば消えるのみ
立憲民主党にしてみれば、確実に社民党出身議員から反対される福島瑞穂氏はいらない
石川大我にしようと思います、表現の自由の為に
不倫の山田にはいれません
石川大我が表現の自由ってことを知らない人は多そう
何その勝共理論?
参政党も今後衆議院議員選挙がある以上、現状はどことも組まないでしょ
小選挙区制だから組めば候補者調整をしなければならないけど、参政党にしてみればメリットがない
判官贔屓の元ネタは源義経だよな
参政党の神谷党首は源義経か!?
何のブラウザを普段使っているかは知らないけどもしGoogleなら普通にリーチかけられてるだけだよ
ビッグデータを舐めたらいけない
你们最好好好学习中文。
因为从现在开始,政治只会变得更糟,而不是更好。
嘉田由紀子氏は熱心な共同親権派だったから、フェミニストにめちゃくちゃ嫌われているけど
何故か野党って消費税ゼロとか手取りを増やすとか10年後もしかしたらできるかもしれない事に取り組みがちよね178万もそう
10年20年後の消費税ゼロより
5年後の最低賃金1500の方が良い最低賃金は確実に上げれるし下がる事ないし
金利上昇と円安がいよいよ深刻になってきたな
今までは高市ショックか玉木ショックかと言われていたが、まさかの神谷ショックか
このタイミングで議席を大きく伸ばす政党はアベノミクスの帰結たる過酷なインフレによる世論の猛批判の矢面に立つことになるだろう
参政がその役を務めるのは大いに結構なんだが、代わりに自公が延命しかねないのがな…
さしずめヤクザの親分の罪を代わりに被る舎弟といったところか
ジェンダー平等で男性の特権が奪われていく流れだから、これ以上は勘弁してくれとの弱男思考の連中が意外と多いのだろう
勝共とは統一教会のことか
何で、そんな話になる?
いや読売新聞の候補者質問で安野は、
Q. 夫婦の名字について、どの考えに近いですか。
1.夫婦は同じ名字とする今の制度を維持する
2.夫婦は同じ名字とする制度を維持しつつ、通称として結婚前の名字を使える機会を拡大する
3.法律を改正して、選択的夫婦別姓制度を導入する
の中で、3の選択的夫婦別姓制度を導入と回答してるよ
民主党の話になると急に歯をむき出しにして悪口言い始めるやつおるわ、三十こえてんのにまだ2011年やってんのか?って思った
岸田と石破は少なくとも政治家として最低限の理屈、言葉、権力への節度はあるけど次に総理になりそうな奴らにはそれがない
民主党より小泉竹中時代超就職氷河期の方が悪夢でした同じこと思ってる人は大勢いる
27議席くらいやと思うわ
国民は都民ファ票(東京連合票)を奥村に分けて2議席確保するか、
さやのネガティブ評(田母神との距離、ホストクラブ選挙違反疑惑等)出なかったね
東京立憲は去年の都知事選の惨敗の総括してなかったの、蓮舫はマイナスだったのでは
立憲の「女性向けの一人で生きる事への将来への不安に向き合います」というCMは良かっただけに、選挙序盤の野田の消費税ゼロというアニメCMを流した事はクソだった。
れいわは山本譲司を使い捨てにしていいの、ご都合過ぎないか
参政党にキャスティングボートを握らせてはいけない
ただ今回の選挙に関しては参政党だけが風穴開ける役割を果たしてる部分はあって、そこだけは推すに値する、って判断
たぶん感覚としては、小泉政権の時に暴れまわってその点で一定の評価があった田中真紀子みたいなもん
問題も多かったけど「外務省は伏魔殿」ていう風穴開けた一件は評価するって感じ
個人としての安野はリベラルよりだし夫婦別姓よりの価値観だと思うよ
党としてはその辺は争点化してないから曖昧にしてるけど
オールドメディアって言い方アホらしいよなぁ
発信媒体云々言うならオールドメディアとやらがテレビ・新聞しかやってないとでも思ってるんか?という話だし、偏向・編集云々はあらゆるメディアに共通する課題だし、結局、既存メディア事業者と新規参入メディア事業者を分類する程度の意味しかないやろと
だったら普通にマスメディアでええやんと
おおかた、そこら辺の言葉使う奴らには、自分が少数派であることを絶対に認めたくないというアホみたいなプライドがあるからなんやろうけど
というかもう参政党は法で負け確定だぞ。
ネット保守は嘘つきだから舌噛みちぎって死ね。
頭が悪いから、最低賃金とかに右往左往してるだけでしょwww
そんなの気にするなら都会じゃなくてド田舎にでもすんだらどうかしら?
お前この状況で議席減らしてる共産党の批判するんか😡😡😡
自民や維新の自滅に助けられてる感が強いしその自滅で散った票を参政や民民に吸われてるわけやしな。立憲が本当に強いならカルト政党の国政進出なんてここまで許してないやろし
最低賃金を上げる考えの人たちが苦戦してるのも辛い
国民民主はあまり最低賃金には…
もう大敗だよ今年の賃金上昇も期待できなさそうだ
最賃が実質昇給代わりの人達がいる現実が分からないのだろう何が手取りを増やすだよ
コメントする