2ナノ半導体秘密持ち出しか、TSMC元社員ら拘束 日本企業も捜索
https://www.asahi.com/sp/articles/AST85323QT85UHBI01MM.html
台湾高検は5日、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の営業秘密を違法に入手した疑いがあるとして、元従業員ら計3人を拘束したと発表した。複数の台湾メディアによると、3人が違法に取得した疑いがあるのは最先端の2ナノ(ナノは10億分の1)メートル半導体の重要技術に関する情報。高検は関係先として日本の半導体関連企業の台湾事務所も捜索した。
高検によると、TSMCからの告訴を受け、高検は7月下旬、3人の聴取や住居の捜索に着手。3人の勾留を裁判所に申請し、認められたという。さらなる情報流出の有無については、今後捜査するとしている。
また、台湾紙の自由時報によると、元従業員はTSMCを退職後、今回捜索を受けた日本企業に転職。旧知のTSMCのエンジニア2人を通じて図面の情報を入手していたという。
TSMCは朝日新聞の取材に対し、「定期的なモニタリングの過程で、不正な活動を検知した。内部調査で企業秘密漏洩(ろうえい)の可能性につながると判明した」と説明。「内部統制およびモニタリング体制を引き続き強化する」としている。

引用元:https://www.asahi.com/sp/articles/AST85323QT85UHBI01MM.html
台湾高検は5日、半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)の営業秘密を違法に入手した疑いがあるとして、元従業員ら計3人を拘束したと発表した。複数の台湾メディアによると、3人が違法に取得した疑いがあるのは最先端の2ナノ(ナノは10億分の1)メートル半導体の重要技術に関する情報。高検は関係先として日本の半導体関連企業の台湾事務所も捜索した。
高検によると、TSMCからの告訴を受け、高検は7月下旬、3人の聴取や住居の捜索に着手。3人の勾留を裁判所に申請し、認められたという。さらなる情報流出の有無については、今後捜査するとしている。
また、台湾紙の自由時報によると、元従業員はTSMCを退職後、今回捜索を受けた日本企業に転職。旧知のTSMCのエンジニア2人を通じて図面の情報を入手していたという。
TSMCは朝日新聞の取材に対し、「定期的なモニタリングの過程で、不正な活動を検知した。内部調査で企業秘密漏洩(ろうえい)の可能性につながると判明した」と説明。「内部統制およびモニタリング体制を引き続き強化する」としている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9041720b9377d6b6f4f0082b82ed36d56809f25
台湾メディアは、3人が2ナノメートルの半導体開発・製造に関する機密情報を写真で撮影するなど不正に取得したと報じています。
台湾メディアは、3人が2ナノメートルの半導体開発・製造に関する機密情報を写真で撮影するなど不正に取得したと報じています。
情報は日本の半導体製造装置大手「東京エレクトロン」の技術者に渡り、さらに日本の半導体メーカー「ラピダス」に漏れたということです。

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754410222/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754485581/
3: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:11:37.76 ID:uoWiLKMK0
ええやん
戦後みたいやな
戦後みたいやな
5: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:12:55.63 ID:Z3TRqvZb0
2ナノメートルってそんなん失くしちゃうやろ

6: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:13:50.98 ID:NJpQSQIur
日本らしくてまぁ良いじゃんこういうの
13: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:18:26.25 ID:sMRFn5HJ0
昔はこうやって国を大きくしたもんだ
15: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:19:53.60 ID:R6Cg75hc0
昔の日本企業のエピソードとかたまに記事に成るけど普通にスパイ行為だよね
17: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:21:13.06 ID:6c6n5+Sh0
日本企業がスパイしてアジアから技術を盗む時代
23: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:24:06.20 ID:TsEUwcra0
正直ショックだよな
日本ってホンマに終わったんやなって
日本ってホンマに終わったんやなって
24: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:24:55.01 ID:hYShOb7M0
高度経済成長時代のアメリカからパクリまくる××××に戻っちゃうのか
25: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:25:08.33 ID:2Pu0OdHs0
これはクールジャパン
29: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:25:52.99 ID:T0Nb9VZh0
台湾は親日っていうある種「こいつらは俺たちに逆らったり敵対したりしないし」みたいな見下した態度をとってた人たちは
この事件をどう扱うんやろな
この事件をどう扱うんやろな
34: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:26:37.33 ID:MflpmPnm0
>>29
もう一人当たりGDPも日本より台湾韓国が上の時代やで
もう一人当たりGDPも日本より台湾韓国が上の時代やで
32: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:26:30.13 ID:HCMwZFH80
美しい国、にっぽん!
33: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:26:30.16 ID:p6987dIE0
産業スパイくらいバレずにやれ
39: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:35:19.52 ID:htuxzqUd0
外国人はスパイになり得るから排除しろってウヨさん達はいうけど
外国勢力から金もらった日本人が欲に溺れてスパイするのもあり得るから外国人だけ排斥しても意味ねえんだよな
外国勢力から金もらった日本人が欲に溺れてスパイするのもあり得るから外国人だけ排斥しても意味ねえんだよな
44: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:40:16.22 ID:58A5RQOS0
>>39
スパイ防止法って日本人にも適用されるやろ
だから危険や言われてるわけで
スパイ防止法って日本人にも適用されるやろ
だから危険や言われてるわけで
43: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 01:39:29.03 ID:LjkzX3dq0
TSMCの技術は圧倒的やからな
日本はもうパッケージ技術ぐらいしかない
日本はもうパッケージ技術ぐらいしかない
53: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 02:10:43.33 ID:X4WSzPbW0
やるやん わーくに
このくらいやらんとな
このくらいやらんとな
54: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 02:12:33.51 ID:/wcsslZb0
日本にも産業スパイいるんだな
1: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:06:21.16 ID:ejTx5b8s0
https://news.yahoo.co.jp/articles/62bc064e041bb4bc379952127470ef7bb22986c3
TSMCの最先端半導体技術が流出した事件で台湾が大きく揺れている。日本企業が関与していた情況が明らかになったためだ。
◇「中国共産党ではなく日本?」
5日、ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、台湾検察がTSMCの営業秘密を不正に取得した疑いで、同社の元・現職社員3人を逮捕・拘束したと報じた。TSMCは社内モニタリング中に不審な行動を検知し、検察に通報した。台湾高等検察署(高検)の知的財産権部門が容疑者を拘束し、台湾国家安全法違反の有無について調査している。
台湾経済日報など現地メディアによると、TSMCは先月、定期的なモニタリングの中で不正な活動を検知し、当局に通報した。当初、一部では中国共産党の関与が疑われたが、実際に浮上したのは日本企業だった。台湾検察は、日本の装置メーカー「東京エレクトロン(TEL)」の台湾・新竹オフィスに家宅捜索に入ったと明らかにした。
◇2ナノ競争のさなかに起きた大型事件
日本経済新聞によると、TSMCが流出を疑っているのは2ナノメートル(nm・1ナノメートル=10億分の1メートル)プロセス技術だ。世界ファウンドリ市場においてシェア67.6%で1位を誇るTSMCは、世界初となる2ナノプロセスを適用した先端チップを年内に量産する計画で、アップル(Apple)やエヌビディア(NVIDIA)などのビッグテック企業との契約もすでに締結しているとされる。
7月にサムスン電子ファウンドリが受注したテスラ(Tesla)のAI(人工知能)チップ「AI6」も2ナノプロセスで製造され、米テキサス州テイラー工場で2027~2028年に量産される見込みだ。ラピダスは2027年の2ナノ量産を目標に掲げており、7月には試作品も公開した。ただし、大口顧客はまだ確保できておらず独自技術も不足しているため、米国のIBMやベルギーのIMECから技術支援を受けている。
世界でTSMC・サムスン・インテルの3社しか進出できていない先端ファウンドリ事業にラピダスが参入しようとするなか、TSMCの2ナノ技術が流出してラピダスに渡った可能性が浮上しているのだ。
◇アジアの半導体大国に広がる「技術流出」の波
TSMCは2ナノチップを台湾・高雄で年内に量産開始予定であり、米アリゾナにも2ナノ工場を建設中だ。3~4ナノプロセス用のアリゾナ第1・第2工場に続く、3カ所目となる米国工場だ。当時、2ナノチップを台湾以外で生産することに対し、台湾国内では反対世論が沸き起こったが、その主な根拠は「台湾を守るシリコンシールドの弱体化」と「技術流出の懸念」だった。
半導体産業の国家的な重要性が高まるなか、韓国・台湾のみならず、中国でも技術流出問題の深刻さが浮き彫りになっている。
今回の事件は、2022年に改正された台湾国家安全法の「国家核心技術への無断アクセス」に関する初の事例だと、台湾検察は明らかにした。この法律では国家の先端技術流出をスパイ行為と明示している。
9: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:15:30.10 ID:5qXqbBY90
まぁ…日本はぱくって成長してきたし…
ここから大逆転すればよかろうなのでは?
ここから大逆転すればよかろうなのでは?
16: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:26:33.78 ID:TZvVCfKx0
日本が2ナノ量産した時イチャモンはいるなこれ
27: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:36:39.89 ID:hLiqbruf0
まあ技術は目で盗めって昔から言ってるしな
33: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:48:17.31 ID:77cllWvR0
日本に工場作ったらスパイに技術盗まれちゃうし作らないようになりそう
34: それでも動く名無し 2025/08/06(水) 22:54:46.49 ID:kFnJQC6L0
流石にないと信じたい
マジならいくら何でも落ちぶれすぎだろ
マジならいくら何でも落ちぶれすぎだろ


コメント
ラピダス 2ナノ相当の半導体の基幹部品の試作成功 “国内初”
あっ…(陰謀論)
やけに順調に進むと思ってたら情報盗んでたとはね
中国ならそういうぞ
日本はもっと攻撃的になれ
シッポ切りされちゃった
情報盗んだだけで作れんのかなって思いもある。
ノウハウは盗むの難しいし。
ヤフコメ「だからスパイ防止法作れ!」
🤔
ネトウヨの理想国家は中国でした🤣
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10918/
この不自然な開発の速さはスパイの結果だったのか。それなら納得やわ
🐵盗むだけ盗んでそいつは懲戒、簡単や
😂
お前(台湾)のものは俺のもの
俺(日本)のものも俺のもの理論や
お家芸伝家の宝刀みたいなもんやろ
なんら不思議でない
韓国と共同の野球してるみたいだし
どうであれ今後ラピダスが開発する技術に対してずっと盗んだからできたと言われ続けるかと
東京エレクトロンはそういうことにして逃げようとしてる
ラピダスが何をしたかは知らんが地政学案件になってそう
おらの熊本に誘致して来てくだせー。税金を差し上げますんで
その額、最大約1兆2,000億円(1.2兆円)の補助金(税金投入)を決定
ibmのgaa構造ってやつの技術のことなんだけど量産や製造についての技術は含まれてない。
だからtsmcのレシピや条件が分かれば量産のためには限定的にしか役に立たないけど研究については大幅に加速するとおもう。
え、ニッポン?
分かる気もする
日本の寺だって中国のパクリじゃん
ちなみに海外にも日本人街はたくさんある
急に関係ない話をはじめるな
蓮舫のことをスパイ扱いする国だぞ?
こんな異常な差別主義者の国が好かれるわけない
同じ日本に支配された被害者同士だしつもる話もあるでしょう
スパイ防止法に関係するが
パクってきたものを小型化や高性能化したんだって喜んでた時代もあったのにな
専門家からは、んなアホなと。
中国みたいに出来もせんこと言うなとね。
坊やは辛いんだよ
温かい目で見てやれ
日本企業が台湾企業からパクったんでは疑惑の話題からなんの繋ぎもなく土地が〜とか言い出しても伝わらんやろ
でっかい声で大騒ぎのネトウヨいたな
んでテレビは偏向報道とか言ってるんやろ?アホちゃう?
これの説明すると、橋下徹と岩屋敬が中国人のハニトラに引っかかって中国人企業に日本の土地を売ってるっていう話をネトウヨが広めてる
それでスパイ防止法に反対してるこの二人はスパイなんだ!っていうのが、日本保守党と北村晴男の言い分
あまりにうるさいんでこのネトウヨをなだめたほど
オラオラ系の職人やないんで
それをラピダスは今年成功すると言い放ち
専門家からはを白い目で見る見られていた
水素や酸素など原子レベル
20億分の1メートルの微細化を目指すこと
熊本から撤退するようであれば、チューチューさせた公金が無駄になる
ネトウヨの言ってることを総括すると権力者や上級様のやる犯罪はいい犯罪だから当然愛国よ。
元々日本のものだったのを取り返したと解釈しそう
ニッポンすごーいラピダスすごーい
韓国おわた!凄い凄い2ナノ凄い
しかしこーゆーことだったか。
スパイ防止法を作って日本人を摘発しよう😊
パヨク乙
そもそもIBMの技術を基にした日の丸半導体であるので、そのような指摘は当たらないのであります。
ラピダスはなぜ誕生したのか IBMの技術で2ナノ半導体量産 | 日経BOOKプラス
https://bookplus.nikkei.com/atcl/column/021400345/021400002/
なわけねーだろ
重要技術に関する情報と言っとるやん
それされえ無理やろと
ただしTSMCも認めてるけど技術的再現は困難。要するに試作のための技術にしかならんってことやな。
逆説的には再現できた場合日本の技術力がまだまだ高いことの証明にはなる。
これらは全て明示でも暗黙でも情報が流れていたとした場合な。
関係者がスマホ持ち込みして写真撮ったと言われてるからそれのことやろ。
どの機械が何に使われてるかでもわかれば結構なもんよ。
無かったことにするのかな
台湾と韓国の研究は世界トップだが
それでも無理ゲーが2ナノ
ニワカおつ。
ものがibmでも作るためには製造ノウハウが居るんやで。
ノウハウは盗める性質ではないが、それでも研究には役立つ。
そのためにはファウンダリであるtsmcの知見が喉から手が出るほど欲しいわけや。
それよな。
だからこそラピダスの2nプロセスが試作とはいえロードマップはやすぎて不審。
でも情報あったところで作れるものでないからやっぱり不審。
洋服や洋式トイレもやめないと
半導体は無理。その機械も真似できんのでオランダは半導体機械ごと売っている。
日本が醜態見せると中国中国
頭の中にパンダ詰まっとるんか
日台離間工作の可能性は?
日本よ、日本人よ、世界の真ん中で咲き誇れ!😡
和服もあかんとちゃう?
正にレッサー(劣った)パンダやな🤭
残るはふんどしだけかよ
小説家としては優秀
エスピオナージ 命は風に吹かれるまま(ウォウオアッハ…
TSMCの起源は日本
縄文土器にもそう書かれている
曹興誠社長とかもこの前の国会リコールで負けたのは中共の陰謀って言っていたし。
中国にてスパイ容疑で捕まるやつに国もネトウヨもだんまり気味なのってもしかして?(陰謀論)
「よっしゃ中国がまたやらかしたで!!えっ台湾?あっ…」
ヤフコメレベルならこんなもんじゃねーかな
どちらかというと日本の恥
流木で舟でも作るんか?
日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな
そういやおれが学校行ってた頃は法隆寺の柱はエンタシスって教科書に書いてあったけど、今じゃあの大ボラ教科書から消されたんだって?😅
台湾の彼氏面しているけど向こうはすでに本命とイチャイチャ
まるでBSS
>護国神山 被日本山老鼠盜木
>日本鬼子偷襲珍珠港,今偷台GG
https://www.ptt.cc/bbs/Stock/M.1754384582.A.DB0.html
日経の「私の履歴書」は本人が悪いと思ってないやばいことを自慢してるからな。書籍と本紙で訂正されたりしちゃう。
台湾有事で切り捨てられやすくなるからえーやん
文系なのに大丈夫?
人間も大陸からの輸入やし
最先端の半導体を作る装置では東京エレクトロンが世界有数のシェアを持ってるから、作れる環境はあるんだよ一応
まだ何とも言えないよな…どの程度の情報が漏れたのかとか組織的なのかとか実態が全くわからん状態やね
TELは捜査に協力する姿勢らしいし今はまだ静観するしかないわ
不確かな情報で叩いたり騒いだりするのはみっともないわ
40年前、遅くとも30年前には脱落ルートやったな
大企業幹部でもそういうことなんかな、世代的に
政治はなんとなくレベルのオツムでも語れるから文理関係ないゾ
まぁそもそもこの話題は知財法や刑事訴訟法、国際法とかいろいろ専門的なことが関わりそうだからまとめサイトのコメントは真に受けないほうがいいゾ
ラピダスごときに2ナノは絶対不可能言われてたもんな
てことはスパイは国が絡んでる可能性もあるのかな…
自分で作れないなら盗めばいい
駐在員の中じゃ割と定番の話なんやが、中国駐在が決まった日系企業社員に政府関係者らしき人物から謎にコンタクトされるなんて事があるんや
ワイの上司(日系メーカー技術職の駐在経験者)もよく笑い話にしてたわ
実際半導体製造装置のメーカーなんて今をときめく企業だったし
台湾有事では中国共産党を大応援!
右翼に刺されるとは思うが頑張れ
まあ日本人がスパイだったんやが
既存の半導体大手が何兆も投資している中で
後発の癖に1兆程度の投資で行けるやろ、みたいな計画してた時点で
ジェット機の話みたいに頑張ったけど無理でした&ポッケナイナイ案件かと思ってたわ
まさか作る事自体は本気で実現しようとしていて
その上でスパイによって技術を盗み安く済ませるとは
このリハクの目を以てしても読めなかった
高い倫理観を持て
江戸時代までは中国、明治期は西洋、戦後はアメリカ
外国の技術、制度、文化をパクるなり教えてもらうなりして発展していったのにねわーくに
別にそれは悪いことじゃないし、先人がパクらなきゃ日本は未だに全身入れ墨でイノシシ捕まえて貝とドングリ採取して竪穴式住居に住んでいてアメニズム信仰して男根崇拝して乱交パーティーと夜這いが横行していた国だったんじゃないか
外国人が移民でなだれ込んだらわーくにの文化が消滅する〜とか喚き散らすゼノフォビアをちらほら見かけるんだけど、なんやかんやいいと思った文化や技術は取り入れて、いらない因習や文化は捨てていって発展させていくでしょうにと思う
日本の伝統でもしょうもない文化や因習は発展とともに捨てていったんだし。
袴田事件
だから本当に勝手に現場暴走してそう。
日本だとそれで逃げ切れそうだけど台湾だとどうかね…
国籍が日本人やったら、金で買われたパヨw
在日なら洗脳されてるウヨの仕業やろw
栄枯盛衰とはまさにこのこと
レスバトルに勝つための最終書き込み?でももう少しわかりやすく書いて
悪事に手を染めてまで食らいついて行くエネルギーがあるんなら未来は暗くないと思うぜ。日本が元気だった頃にこそ、IBM産業スパイ事件をやらかして半導体産業は一旦世界一になった
クズだね
想像以上にザル過ぎてビックリだよ
スパイ養成してたのか!シェアと国際信用度は限りなく0になる。
この技術さえあれば…っていう貪欲さからスパイしとる
その熱意でスパイせずにやれや
メーカーケイデンス(Cadence)には、直ちに追い付かれるか凌駕されると思われる。お粗末さま!
不一
不一
無名
不一
無名
不一
無名
コメントする