・アメリカ含め連合国各国に日本に対する賠償金の放棄
・ドイツの化学特許を剥奪して日本に技術提供(1946年電気通信も含む)
・日本に対しては1946年よりガリオア基金、1949年からはエロア基金の2つを通じて合計18億ドル(現在価値で約12兆円相当、内13億ドルは無償)支援
・女性の解放(参政権の付与)
・労働者の団結権の保障(労働組合の結成など)
・教育の民主化(軍国主義的な教育の禁止など)
・秘密警察制度の廃止
・経済の民主化(農地改革、労働改革、財閥解体など)
・人権指令(治安維持法などの国民の人権を侵害する法律の廃止
・ドイツの化学特許を剥奪して日本に技術提供(1946年電気通信も含む)
・日本に対しては1946年よりガリオア基金、1949年からはエロア基金の2つを通じて合計18億ドル(現在価値で約12兆円相当、内13億ドルは無償)支援
・女性の解放(参政権の付与)
・労働者の団結権の保障(労働組合の結成など)
・教育の民主化(軍国主義的な教育の禁止など)
・秘密警察制度の廃止
・経済の民主化(農地改革、労働改革、財閥解体など)
・人権指令(治安維持法などの国民の人権を侵害する法律の廃止
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737790741/
2: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:40:20.03 ID:TafgskJ/0
GHQとかいう日本国建国の父
××××××
××××××
3: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:40:27.61 ID:sJd6ymUu0
これ半分以上朝鮮のお陰だろ、分裂して揉めなかったら日本はここまで厚遇されなかったんだし
44: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:02:56.48 ID:qyJBJViC0
>>3
おかげという言い方は違うような気がする
おかげという言い方は違うような気がする
6: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:42:39.18 ID:xtmbjbG50
金絡みはわからんが参政権以降は良い取り組みやろ
7: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:44:35.78 ID:tETJv+ci0
ソ連に歴史上最も優遇された敗戦国と皮肉られる始末
131: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:24:39.48 ID:YSNvryTU0
>>7
実際ソ連に占領されてたら地獄やからな
実際ソ連に占領されてたら地獄やからな
8: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:44:38.14 ID:BNDSdhri0
実際なんで日本に良くしてくれたんだ
本音かどうかは置いておいて日本は強いとか言うなら都合よく動いてくれるようにして戦力にした方が良くね?
本音かどうかは置いておいて日本は強いとか言うなら都合よく動いてくれるようにして戦力にした方が良くね?
18: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:50:19.98 ID:ZghJGdPv0
>>8
近くに共産圏ソ連と中国が居たから
日本をアジアの反共防波堤としておきたかった
原爆投下して降伏した事によりソ連がGHQの発言権も小さくなったし降伏が遅かったら北海道も取られてた
独立後も冷戦中は日本が輸送船もアメリカ持ちで対日貿易赤字にも目を瞑ってた
ソ連が弱くなった途端プラザ合意で潰されたけど
近くに共産圏ソ連と中国が居たから
日本をアジアの反共防波堤としておきたかった
原爆投下して降伏した事によりソ連がGHQの発言権も小さくなったし降伏が遅かったら北海道も取られてた
独立後も冷戦中は日本が輸送船もアメリカ持ちで対日貿易赤字にも目を瞑ってた
ソ連が弱くなった途端プラザ合意で潰されたけど
42: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:02:29.66 ID:ZghJGdPv0
>>8
戦後財閥が解体されて昭和初期の3分の1まで工業が減らされたんや
このまま農業の国にして工業は中国が中心になり東南アジアにも化学技術を広めて日本を孤立させようとした
でも中国は共産主義になり半島でも戦争も始まりアジアは共産圏だらけになりマッカーサーの方針転換で日本を反共として立て直すようになる
戦後財閥が解体されて昭和初期の3分の1まで工業が減らされたんや
このまま農業の国にして工業は中国が中心になり東南アジアにも化学技術を広めて日本を孤立させようとした
でも中国は共産主義になり半島でも戦争も始まりアジアは共産圏だらけになりマッカーサーの方針転換で日本を反共として立て直すようになる
80: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:31:15.12 ID:axSLfsak0
>>8
ww1の反省
ww1の反省

12: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:46:31.68 ID:/RmTMZhh0
アメと鞭
14: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:47:52.80 ID:t/Uek2lB0
財閥解体→SONYやホンダの成長
農地改革→ 地主と小作農の主従関係が解消
農地改革→ 地主と小作農の主従関係が解消

15: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:48:36.27 ID:Ok0bJYX/0
日本国憲法とかいう最強憲法
アメリカ「おい!お前いい加減自分の軍持って国際協力しろ!この引きこもり!」
日本「えー、でもこの憲法アメリカ様が作ってくださったものですしw」
まじでこれだからな
アメリカ「おい!お前いい加減自分の軍持って国際協力しろ!この引きこもり!」
日本「えー、でもこの憲法アメリカ様が作ってくださったものですしw」
まじでこれだからな
26: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:55:39.76 ID:Kj2tLP0e0
なんか毎回欧米が血を流して勝ち取ったものにタダ乗りして自動でアップデートされるイメージ
30: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:57:27.18 ID:02EVot0P0
日本人には絶対できない
外圧でしか変われんのだ
外圧でしか変われんのだ
34: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:58:19.85 ID:MRrBxcDE0
言うてアメ公は日本に限らず色んな国に支援したからね
まあ日本西ドイツ韓国以外はことごとく失敗に終わったが…
まあ日本西ドイツ韓国以外はことごとく失敗に終わったが…
37: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:59:11.84 ID:ZEHOECit0
この成功体験がアメリカをおかしくしたという風潮
日本が下手に民主主義国家として大成してしまったから冷戦下の東側諸国にも同じ手法が通じるだろうと錯覚してしまった
日本が下手に民主主義国家として大成してしまったから冷戦下の東側諸国にも同じ手法が通じるだろうと錯覚してしまった
47: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:04:13.92 ID:1ZW5VSwH0
神様かよ
48: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:04:38.40 ID:m5oKpBeE0
共産党も合法組織に
52: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:07:37.59 ID:9uNN3vM70
こんだけすごかった時のアメリカさんはどこ行っちゃったんや?

72: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:25:20.69 ID:xtmbjbG50
おしん見てたら小作制度マジでクソやからな
73: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:26:44.44 ID:otiONTa30
農地改革と財閥解体が神がかってる
118: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:08:07.63 ID:DOGOQBGF0
後半は国民にメリットしかないな
困るのは上級だけ
困るのは上級だけ
123: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:12:56.48 ID:qSAvVrWn0
GHQ憲法を埋伏の毒とか洗脳とか言ってる奴いるけど相当効いてるんやなって



129: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:20:08.50 ID:yKFKgxG10
元々アメリカはナチは重犯罪人で日本は子供言うてた
分別がつかない子供を殴りつつ甘やかして育てるのが自国の役目やと
分別がつかない子供を殴りつつ甘やかして育てるのが自国の役目やと
141: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:32:41.02 ID:VL4ZsyxO0
ナイーブな奴が多いのぉ
アメリカの左派官僚が祖国でできないことを日本でやってみただけやで
アメリカの左派官僚が祖国でできないことを日本でやってみただけやで
143: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:33:32.16 ID:HTnxP2mgH
ワイチー牛行きつけの床屋のババアが脱脂粉乳クッソ不味かったて言ってて草これも敗戦国の末路やんな
151: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:45:02.06 ID:T7mBgBeud
ギブミーチョコレートや!



コメント
他の民族が日本人ほど馬鹿で甘っちょろくアメ公の言いなりになるわけ無いだろ
言うて草案日本人もだいぶ関わってるやろ。
植民地支配した国に対していつもそう言ってるじゃん
憲法が縛ってるのは国民じゃなくて国家というリヴァイアサンだってことを分かってる日本人は何%なんやろか。
チリのクーデターもCIAの工作という資料が出てきてたねぇ
第二次世界大戦の後にどれだけ暗躍して第二の日本作ろうとして秩序を破壊したんだろう
GHQ草案の原型は日本人が作ってるね
反省はできない、始めたら止められない、少し油断すると歴史修正主義者が過去の失敗をなぞり出す
意味のない敗戦で終わっちゃったね、また
原爆落とされたことさえ共産圏への牽制になるという奇跡でいくつもの運の良さから今の発展した日本がある。
時間が過ぎて事実を知らない人間が増えてきて、中国の経済やハニトラになびく馬鹿が増えて来て日本は落ちぶれていった。
ここから最後まで全部右翼さん激おこ案件やん
アメリカさんに感謝や
アメリカにビビって何も出来なかっただけ。
そもそもドイツにボコボコにされてモスクワに引きこもって冬の寒さでしのいだだけの微妙な国や。国土は広いがな。
しかも日本に興味あるよ、南樺太、北方領土、北海道と占領しようとしてたのに。結局、南樺太は取られて、北方領土も実効支配されて。興味がないのは君に知識が無いからだ、もう少し文献とか漁ってみろ。
日本国憲法も日本人が大きく関与した
今のウヨは親米が主流なのにGHQは嫌いなんだよな
いまはニンテンドーDSでなくSwitchやぞ?
ある意味で当たりか?
参政党のアレは憲法学者いわく「怪文書」なのでセーフ
高度経済成長に危機感あったのはアメリカや
おめー半導体開発はやめろ
とな
「日本が戦争したのは神道とかいうカルトが原因だしキリスト教を日本の国教に定めるよ」くらいのことは言われてもおかしく無いだろうし、なんやかんやで受け入れられただろうに戦後のアメリカは不思議なくらい甘いよな
人権は誰でも生まれながらにしてもってるじゃなくて
国が恩恵として与えてくださってるなんてこと言うやついるしな。
俺は自分の権利を1分たりとも奪われたくないという理由で高市や参政党を敵視してるのだが
喜んで自分の権利を差し出すのか自分は弾圧する側だと思ってるのか知らんが
バカははっきり有害ってわかるよな。
これ大谷が1000億円の理由なのよ
しかし中国、北朝鮮では禁止。
日本人絶滅主義者の右翼
朝鮮半島への態度見ても、スターリンが極東アジア方面に関心低かったんだと思うな
独ソ戦で疲弊しまくった後に日本(背後にアメリカ)と本格的に戦うのも現実的にはかなり厳しかっただろうし
仮に原爆投下がなければワンチャン無駄な抗戦をもっと続けて犠牲が拡大してた可能性はあるかもわからんな
だからといって(大日本帝国の蛮行の数々がそうであるのと同様に)広島や長崎の市民が犠牲になった現実を正当化はできんし、原爆投下の非人道性が無かった事にはならん事に注意は必要やが
欧米列強に指導してもらい
ネトウヨを追放した平和な国だったやろな
戦後の日本は浮浪児だらけでさらにチョーインフレ
無理な話よ
満州国は手放し中華民国からは撤退、太平洋戦争は防げたかもね
朝鮮半島は独立したかも?台湾と南樺太はそのまま日本かな?
経済的には発展する事もなく未だ軍事政権で人権意識は低い…あ!これは今もやわ
トランプ「ん?今何でもするって言ったよね?」
ハニトラとか言ってるやつで賢いの見たことないな
それデマって結論出てるぞ
同時代にそう名乗る組織があったという一次資料なし
地元含めた各地の神社にある、「皇紀二千六百年」の標柱や奉祝碑も撤去されていないし、GHQが「寛容」だったのは有り難いね。
やっぱり神社は「郷土史の宝庫」で、特にGWや夏場は、本殿周りの「鎮守の森」でたたずみ、川のせせらぎや鳥の鳴き声、ヒグラシの声を聞きながら一休みするのは至福の一時である。
100年は朝鮮半島と同じ苦境を生んだ
彡(゚)(゚)<ふむ こいつただごとじゃないな どうみても ほんとうに気が狂っている
日本国憲法公式英語版の9条に"the threat or use of force"ってあるんだけど包括的に“力”なんよな
科学力や工業力すらも下手したら含まれそう
それをアメリカの都合で警察予備隊作るし自民党支援しちゃって今に至るし豊かになるのがいいことだったのか悪かったのかよくわからんな
国家神道のどこが歴史なのか
普通はウクライナみたいに、生かすも殺すも略奪するも敵さんの自由で文句言いませんって意味なのに…。
そんな合理性は当時の日本にありません
やっぱ勝共こじらせて左派嫌いが筋金入りなんですねぇ
70年掛けて大日本帝国パワーが逆流してアメリカの民主主義を破壊したんで実質勝利
キミ、大丈夫?
原爆は普通に大虐殺で糞やん
別に両立する
おっと国民民主党の不倫党首への悪口はそこまでだ
脳みそカセットビジョン並みやな
そのセリフはCIAリクルーターのマイクヒロタさんですやん(笑)
トランプが弾圧しまくるアメリカはもう民主主義レベル日本以下だな
日本も石破だから持ち堪えてるが高市なら危ない
行き当たりばったりがたまたま上手く行っただけ
戦争を終わらせたのは原爆ではなくソ連の対日参戦。
原爆投下の時点では継戦の予定だった。
ガチの左翼雑誌「週刊金曜日」でも、「日本の民俗信仰 祀りをたずねて」(山田しん)という連載が(月イチペースで)長く連載している。
「明治期以降に人工的に作られた」国家神道でない、「民俗信仰」は、左翼的な人の方が、右翼気質の人よりかえって好きだったりする。
満州と朝鮮北部おさえたし、北海道までは米がおさえたから、そちらの方が優先度高かったんやろな。日本片付いたら、中国の共産党と国民党の問題が重要だろうし。東欧の方が重要性やったんちゃうん。戦後の欧州新体制て、東側諸国まとめて49年にコメコン、55年にワルシャワ条約機構やろ。
以上とか以下とか誰が決めるの?
経済的にはしばらく落ち込むだろうけど、史実通りソ連が台頭するとしたらなんやかんやでその対抗馬としてアメリカが日本を経済発展させる同じ流れは起きそう
ただまあ憲法等が切り替わるわけじゃないから、どこかで痛い目みないと今以上に人権意識は低くなってそうやね
まあ民俗信仰てのはまつろわぬ民、つまり大和朝廷に従わなかった集合されなかった土豪の痕跡みたいなもんやからな。天孫神話体系に習合されなかった歴史的存在として、天皇制を絶対的な権威と考えるモンへの批判や疑問という意義があんのや。
〇従わなかった土豪の
狙ってやったわけやなかろ。
まあ当時は当時で狂信者みたいな軍人を忌々しく思ってたモンもそれなりに負ったから、ええ機会やいうておもくそやったとかいう話もあるやろ。そういうのいなくならんと出来んようなことやしな。
自前であそこまでの改革で来たとは考えにくいから、複雑やな。でも八月革命説は流石に空想的過ぎやろな。
日本の民主主義・基本的人権の確立について「国民的な運動により獲得した」とは言えないまでも(共産党なんかは戦前に国民主権を訴えて血を流して、戦後に実現したとも言えるし)、今日の民主主義社会の未熟なところはそれを原因と呼べるかは疑問。
戦前から大正デモクラシーや国民主権を求める運動そのものはあったし、戦後も革新自治体の全国的な興隆など日本近現代史において民主主義が進んだ時期が確実にあることを考えれば、血を流さなくとも民主主義的実践により実際に獲得した部分は大きい。
今日における民主主義の未熟は、そういった過去(とりわけ戦後)の民主主義を促進した運動について継承できていない点にあると思う。
赤松啓介、網野善彦と古い共産党に関わる人が多いね。
ちなみに赤松啓介は戦前に共産党幹部が政府と通じていると思っていて宮本常一に大切な資料を預けていた。党幹部の「手土産」にされるのを恐れたから。
https://ahf.nuclearmuseum.org/ahf/history/soviet-atomic-program-1946/
「1945年7月のポツダム会談で、トルーマンはヨシフ・スターリンに初めてアメリカの原爆計画について語りました。トルーマンによると、「私はスターリンに、並外れた破壊力を持つ新しい兵器を持っていると何気なく話しました。ソ連首相は特別な関心を示しませんでした。ただ、それを聞いて嬉しく思い、日本軍に対して有効に活用してくれることを期待する、とだけ述べました。」」
されたくないからって動機で相当破壊されたろ
ソ連なんか最悪だし日帝が続いても悪夢よ
菊と刀などの研究を命じた連中は、民主制を作り出す実験をしようとしていた。
相撲ですら明治初期に廃止させれそうになった模様
追記
革新自治体のブレーンを務めた宮本憲一(公害問題や環境問題と経済学を結び付けた経済学の大家)は90歳を過ぎて未だに本出してるけど、
そこで「昭和史・戦後を振り返る内容の番組をやっても、公害の問題は出ても革新自治体の「か」の字も出てこない。これでは日本社会・地域社会に住む人たちが公害をどのように乗り越えようとしたのか、なぜ社会保障・社会福祉の要求を現実のものにして基本的人権と民主主義を自分達の生活に根付かせたのか分からない」という旨のことを書いていた。
やはり戦後日本社会運動の記憶の喪失が民主主義の未成熟・退化に繋がっているところはある。
闇のエネルギー増殖させてたら暴走して製作者が呑まれるアレなんだよなぁ
原爆は政治中枢と国家の総覧者のいるとこに落としてくれればなお良かったが
独ソ戦で疲弊してたのはそのとおりだと思う
朝鮮戦争の時ですら表立って異を唱えられず(唱えたら東側の盟主として再び戦争をしなければいけなくなる)、結果的にあとにも先にもこれしかない「国連軍の戦争介入」を事実上認めざるを得なかった。我々はタイミングが良かった、本当に。
原爆が無けりゃ、ソ連の対日参戦があっても、戦争継続だったろ
先か後かの話でしかねえ
この辺り真逆の意見になってんのほんま不思議だよな
自己中が思想だから道理なんじゃない?
自分に都合が良ければ何でも良いんでしょ
少なくとも国民主権が抜けてる参政党案は歴史そのものが以下と示していると言っていいんじゃないかな
>分別がつかない子供を殴りつつ甘やかして育てるのが自国の役目やと
そら交渉もせずに怒って国連抜けちゃうのはガキよ
あくまで中国が嫌いだから、対抗としてアメリカにすり寄ろうってスタンスだからでしょ。
何も考えてないと参政党みたいにアメリカとも手を切って国防軍設立とか言いだす。
普通に提示されてる殆どの事項は実施されてるぞ?
戦時下という統制下の状況を観ただけの反証じゃん。
血を流したかどうかじゃなくて教育の問題だろ。
小中高の社会科で憲法に触れてるけど、浅すぎて理解できてない人が多いんじゃないかな。
そもそも諸外国だって庶民が憲法知ってるか怪しいし…
解放令ってえたひにんの呼び方を廃止しますよってだけで、それ以外何もしてなくね?
在日米軍には毎年1000億を超える思いやり予算
日本はアメリカの子分というパブリックイメージがあるけどね
新平民扱いされてそんな解放されてなかった模様
満州の後方で軍事物資を後方支援しているロシアがいるから
満州も平定しなくてはいけない…なんの事はない。マッカーサーは日本軍と同じことをやっているわけで、その時初めて日本を守るためには朝鮮と満州の安定が必要だとわかり責められっぱなしだったから一気に解決させるために
朝鮮半島と満州原爆を落とそうと提案したら解雇になった。
悪魔だと思っていた日本が自衛にために戦い続けていたことが身に染みてわかったのでアメリカの委員会でその様に返答した。
前後は全く関係ない。
頼みの綱のソ連が参戦したから、打つ手がなくなり降伏した。
国の力がなきゃ人権が守られることはないし、誰が国のトップに着こうがいっさいの人権が奪われないってこともないけどな
最初から国と人権の関係は捩れを含んでるものであって、あんたは自分の支持する誰かに都合の良い解釈してるだけやろ
それこそ表現の自由の界隈からしたら参政党と共産党なんか同レベルにクソで自民が一番マシくらいの位置付けでしかないよ
それなんだよな同盟国ナチスは対ソ侵攻してるのに日本は未だにソ連含めた4カ国同盟の幻想持ってたからね
その答えってこのスレやろ
戦後日本の復興がアメリカのおかげってのは誰もが認めるところやのに最近まで反米拗らせた中露よりの野党しかなかったんやからそら政権交代なんか起きようないわな
せめて米国民主党よりの野党があったらよかったのにね
それをこれから破壊しようとしているのもまた日本人
大日本帝国憲法のままだったら大分権利が制限されてただろうと思うと有能すぎるよな
一部理解できる人はいたかはセーフ
分割統治は要求してないで。
https://history.state.gov/historicaldocuments/frus1945v06/d450
スターリンからトルーマンへ、1945年8月16日文書「遼東半島は満州の一部を構成するという観点から、私は「一般命令第1号」に以下の修正を加えることを提案する。(中略)2.日本軍がソ連軍に降伏する地域には、北は樺太と北海道の間にあるラ・ペルーズ海峡に接する北海道北部を含める。北海道の北半分と南半分の境界線は、北海道東岸の釧路市から西岸の留萌市に至る線上に設定し、上記の都市を含む北海道北半分を境界線とする。 この後者の提案は、ロシア世論にとって特別な意味を持つ。周知の通り、1919年から1921年にかけて、日本軍はソ連極東全域を占領下に置いた。もしロシア軍が日本本土の一部に占領地域を設けなければ、ロシア世論は深刻な反発を招いたであろう。 上記の私のささやかな提案がいかなる反対にも遭わないことを心から願っています。」
https://history.state.gov/historicaldocuments/frus1945v06/d452
トルーマンからスターリンへ、1945年8月17日文書「北海道の日本軍をソ連軍に降伏させるというあなたの提案については、日本のすべての島、すなわち北海道、本州、中国、九州の日本軍をマッカーサー将軍に降伏させるのが私の意図であり、その準備も整っています。 マッカーサー将軍は、連合国の降伏条件を履行するために必要であると考える範囲で、連合国の名目上の軍隊(もちろんソ連軍も含む)を日本本土の暫定占領に用いるであろう。」
異常事態が今現実に起こってしまっているから、日本も泡沫野党を表に立てて
親露に軌道修正を図ってるところなん?
東京大空襲や原爆投下を批判してる右翼を今まで殆ど見た記憶が無い。
何で右翼がGHQをあそこまで異常に目の敵にするのか本当に分からない。寧ろGHQによる統治が無ければ下手すればソ連の支配下に置かれてた可能性だって有り得るのに。
300万人死なずに済んだのは大きいと思う
インテリに非理法権天ののぼり掲げて特攻させた国やで
んなわけね~~~~
国力十分の状態でも、ソ連参戦してきたら降伏すんのかよ
そんな国ならそもそも侵略戦争しねーよ
人権が元々あるものであるということと、国に人権を守る機能があることは別だし
人権が元々あるというのは、国に人権を守ることを要求する論理であって捻じれではない
そこから一気に表現の自由界隈とかいう謎の界隈に飛躍して、参政党も共産党も一緒というこれまた謎の結論に達するのも意味わからなすぎてウケる。お前自身が、自分の都合の良いように考えてるだけじゃないのか?
80年前の憲法を後生大事にしとるから日本は世界から遅れんやでw
憲法、法律なんつーのんはその時々の時代に合わせて更新されるべきものなんやでw
まぁ失われた80年ちゅーとこやなw
ソ連の対日参戦はアメリカが要求したんやで。1943年のテヘラン会談で、ドイツを2正面から追い込むため北フランスからヨーロッパ反攻をスターリンが要請、ルーズベルトが約束。1944年6月のノルマンディー上陸で約束が果たされたので、1945年2月のヤルタ協定でドイツ降伏3か月以内の対日参戦を約束した。1945年5月9日にドイツの対ソ降伏。同年8月9日ソ連の満州侵攻。8月5日から侵攻可能だったがキッチリ3か月後に実行。アメリカはソ連対日参戦の支援のためレンドリースの枠外で侵攻用艦艇149隻を提供し、アラスカでソ連海軍兵員12,000人への訓練も行った。
https://www.y-history.net/appendix/wh1505-094.html
https://www.y-history.net/appendix/wh1505-101.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Project_Hula
80年前だから~、じゃなくて、憲法の内容がどう現代において遅れてるか書けよ
むかしのものだからだめ~って、全く論理性がない
自主憲法決める中ではどの国も通すこと不可能やろ
イミフ
特に国の力が権利を守ってるとか大日本帝国憲法の精神まんま
日本国憲法は国民主権で自由と人権は『国民の不断の努力で保持』する事が明記されてるんだがな
国の力っつーのはこれを達成する手段の一つとしての国民の総意の結果でしかねぇ
進駐軍は当初ニューディーラーというアメリカでは稀有な左翼官僚が主体の民政局が力を持っていて
周辺国の情勢以前に国内の労働運動の激化から間もなく軍主体の参謀2部に取って代わられ参謀2部の統治モデルが今も支配していると言う事で
どうも右も左も民政局と参謀2部をごっちゃにしてるから訳わからなくなるんだよ
マグナカルタが憲法の一部として未だ効力を持っているイギリスをディスるのはやめろ
君ってあれか。
憲法変えて自衛隊を軍に昇格させたら無双出来るとか思ってる、頭お花畑な人?
なろうは小説だから成り立つんやでw
「国の力が無ければ人権は守られない」というのは、ウクライナが体験したこと。外交・安全保障が機能してこそ平和も人権も守られる。国連憲章は侵略戦争を禁止しているが、常任理事国が自ら破った。国連憲章さえ踏みにじられるのに、日本の国内法に過ぎない憲法など侵略者は考慮してくれない。
ルーズベルトが生きてたらダウンフォール作戦が決行されて日米とんでもない数の死傷者を出した挙句ソ連アメリカ中国イギリスあたりの分割統治になってる
保守の本質で『自分が』守りたい何かを断定すると『同じく古来から存在しているはずのものでも自分の考える伝統に対して異質である限り否定的』になるのはよくある話
左派は基本的には知性と客観性で伝統のおかしな部分を改革するという意識がベースやから
逆に言えば伝統の中立的検証と良し悪しは分けて考える分だけ寛容になるケース
自分達は知性と客観性を持った考えを出来ると思い上がった輩の考える知性と客観性ほどあてにならんもんもないと思うわ
マクロ全体の傾向の話を勝手に個別ケースにすり替えた時点で鏡に語ってる話なんやでそれ
あんたの言うてるのは戦後の日本国憲法を持つ日本国内限定のお話やろ
それこそロシアに占領されれば生まれながらに持っているとされる人権なんか簡単に無視されるだけやん
日本国民の人権を守っているのは日本国であってそれ以外の国は日本国との関係なしには日本人の人権を守ってはくれんよ
表現の自由は人間が生まれながらに持っている人権の根幹に関わる権利やけど、それを制限しようとしてる政策や考えを前面に出してる政党は日本では共産党と参政党が突出してるってだけやで
でもおジャる丸は時代に合わせた内容のストーリーを製作しとるんやが?w
おジャる丸は老舗作品やけどちゃんとアップデートしとるで?w
古いからダメやないんやわw
大日本帝国臣民しぐさで終了
外患を理由に内政をめちゃくちゃにしていいって言ってるだけやんそれ
このレベルのルサンチマンを優先する考えなしが政治の主導権を握ると交渉相手を失い戦争が泥沼化して敵味方問わず死傷者を量産するんだよな
まぁ所詮ネット掲示板レベルだからいいけど
ほほぅw
おジャる丸は千年前のヘイアンチョウからやって来たんやけどオレは別にディスってねぇわw
むしろ毎日観ながらオナニーしとるで?w
お前アレか?w
オレが古いからっつー理由で何でも否定しとると思っとんのか?w
それを制限しようとしてる政策や考えを前面に出してる政党は日本では共産党と参政党が突出してるってだけやで
詳しく説明して、どうしてそう思うの?
飯食ってる人の目の前で脱糞するのを表現の自由と捉えていいのかどうかって
問題は常に付きまとうやろ
何言ってんだこの異常者
外患を理由に内政をめちゃくちゃにしていいとか大日本帝国臣民しぐさはもう時代遅れなんですよおじいちゃん
129も同じやが、自分らの国内の自由と人権を蔑ろにして他国に人権守れとかオマイウにも程があるやろ
そういうお前はアレか?w
カズマや電ボやコーヒー仮面でオナニー出来ねぇ不具者か?w
憲法変えればお前みてぇにおジャる丸観ながらオナニーしねぇ奴を国外追放出来る様になるんやがw
そっちの方がオレにとっちゃ真の目的なんやw
公共の福祉ってね、他人に影響が大きい権利ほど責任と制限を受けるって原則なんよ
表現の自由の重要性の一方でSNSの影響力を無法地帯にしていいわけないだろという
表自界隈と同じ間違いやってる思考やね
>表現の自由は人間が生まれながらに持っている人権の根幹に関わる権利やけど
こんっのフワフワした表現の自由への認識も、何も知らなさが如実に表れてていい感じだ
表現の自由の価値について少しでも勉強したことがあればこんなフワフワな書き方はしない
「常任理事国が国連憲章を破って侵略をしている」「平和と人権を蹂躙している」のは現在の国際社会の事実。事実を直視しなさい。事実をもとに、「どうすれば大切な平和と人権を守れるか」を考えること。
日本が高齢者だらけの衰退国家なのも事実なんだけどね
もう一度精神論で国を滅ぼしますか
良いよなぁ自民党は
鈴木宗男擁立しても野党が中露と〜で終わらせてくれるんだから
んで?だから常任理事国同様に権利をないがしろにしろと?
『アメリカ様が改変してくれた憲法下でも』『国が平気で公文書毀損やりまくっても大した危機意識も持たず』『つい数年前ですら旧帝国特高しぐさで大川原化工機冤罪事件起こす検察の国』が何だって?
アメリカ様様でも全然旧帝国臣民しぐさが抜けない反省しない国が実例見てまともな対策対応すら取れないのは
これまた大日本帝国と旧日本軍が示した『事実』やで
君が一番事実を見れてないというねw
国が人権を守るで、国内における警察力とか、社会保障を想定してたけど
まさか「侵略国が~」と言い出すとは思わなかった。人権を守るが外交や軍事力であるなら、それこそ国である必要なんてないわ。抑止としての外交や軍事力があれば良いだけやん
逆も言えるよね
パヨさんはアメリカの植民地になれて日本は良くなったから感謝してるって言ってるんだからウヨさんが朝鮮や台湾は日本に植民地にされて発展したって言っても植民地自体を理由に否定するなよ
内政は内政で公正な選挙のもと民主政治を行えばよい。
一方で、平和と人権を実際に守っていくためには、同盟政策・核抑止力・友好国との防衛協力で外交・安全保障を強化していく必要があるということ。
物事は整理して考えるようにして下さい。
全く別の国家だよなあ…😅
感謝したい人はすればいいしその方が平和な世の中だとは思うけどさぁ
今のアメリカ見てたら、韓国との外交を強化するしかないわな
何の答えにもなってない
戦争抑止について、国である必要がどこにあるのか答えて
外交・安全保障は国が行うんだよ。
人権侵害の侵略国家が、人権を与えて貰ったことが重要だわ
自国について語ることと、他国の気持ちを代弁するのでも全く意味が違うわな
元スレ102がそれを否定してるんじゃね?って話でちゃぶ台返しとかw
物事は整理して考えるようにしてくださいね
それが国でなくてはいけない理由がないじゃん
国が無かろうが、外交や安全保障は可能
アメリカが国際政治への責任感を失い、同盟国にも冷淡になることは、韓国の安全保障にとっても深刻な問題。米韓軍事演習は定例通り実施されたようだが、日韓でも防衛協力は重要になる。武官レベルでの交流も大切だ。
「国の力が無ければ人権は守られない」は事実だよ。
物事は頭から全否定するのではなく、正しいものは正しいと認識したほうがいいよ。
民間人同士の交流が相互理解につながることはあるよ。
だが、外交・安全保障が国家の重要な役割であることも事実。
人権は生れながらにある、に対する反論として、国が無ければ人権は守られないとすることが間違いという話がずっとされてる。国が人権を侵害してくることもある以上、国は人権保護の便宜を図るための一手段でしかない
これが事実
そのための人権意識の普遍化やったと思うんやが、イスラエル、ロシアを筆頭と
するような覇権主義的な国家はもちろん、民主主義国家内においてすらキチゲ
開放して先に殴ったもん勝ちの風潮になってきたから、キチさんにヒットされて
不慮の死を迎える人が激増するやろうな
その事実の前提が日本では国民主権って話の『本当の事実』をりかいしてないよね
だから答えになってないんだよ
国家である必要があるか、と国家の役割がどうのは全く別の話
国内政治で自由・人権が尊重される民主政治を行うことと、国が外交・安全保障によって平和と人権を守ることを両立する、ということだよ。
日本が国民主権であるのは当たり前の話だよ。つい最近、選挙が行われたばかりだよね。
国に限らず組織全般に言える話ですら基本的な論理を理解してないって自慢されても困るんだよね
個人と組織、どっちが先?は鶏と卵じゃなく本質的に『個人あっての組織』なのが疑いようのない事実なんだが
逆に個人のいない組織なんか成立しないわけで、だから現代の国家成立の三要素は『国民』、領土、主権、な訳でして
個人の人権が尊重されるのは当然だよ。国が外交・安全保障によって平和と人権を守るのも当然。
たくさん出るやろ
アメポチ自民党がやる気ないだけじゃん。文句ならいくらでも言えるのにダンマリ。
「ぼくのかんがえたさいきょうのにほん」を心の中で思うのは結構だが
理論も理屈もめちゃくちゃなママ放言した結果が大日本帝国と旧日本軍という『結果』『客観的事実』『前例』がある以上
同様の姿勢で放言してるだけの君の意見が日本を良くすることは金輪際起こりえないよとだけ言っとくわ
まぁ以後無視しますね
権利=利得って考え方だよな
人権はそういうものではないで
ほんで君はその利得を守りたいんやろ?
それは政府の経済や軍事の話であって人権という概念とは関係ないよな
個人の人権が尊重され、国が外交・安全保障によって平和と人権を守るのは、先進国では常識的な国家運営であって、誰か個人の極端な考え方ではない。誰かが「心の中」で思っているのではなく、普遍的に実際に行われていることだよ。
そんなに馬鹿だとまともに社会生活送るのも大変やろ😅
人権には経済的自由権もあるよ。もちろん、精神の自由とか身体の自由とか社会権とかいろいろある。中学校の社会科の教科書を復習してみよう。
東京裁判史観ガーとか事後法裁判がーとかいうのが最近特に活発やが
『じゃあ戦前の国際法通りに裁いていたら、当時としてはほぼ国家壊滅レベルの戦後賠償を枢軸国側で負担』するのが慣例だったんだが、事後法事後法言う割には事前の慣例に則った場合の結末は言わないのもこの界隈の特徴
特に、東京裁判とサンフランシスコ平和条約は直接つながってて、戦争責任の『一部の指導者の暴走』という外形上の論理にもつながっている訳でして
朝鮮戦争の内ゲバに巻き込まれるだけでアメリカの思う🏺だね
まあ台湾との外交強化初めて中台内ゲバにも首突っ込む気満々だから一つや二つ戦争が増えても変わりゃしねえか
あれが日本の労働環境における悲劇の始まりだったとは思う
労組の労使交渉無くして賃上げなんかありえないのに何故かそこってあまり注目されてないよな
韓国は敵国の北朝鮮の朝鮮総連がのさばってる日本なんかと防衛協力なんかしない方がいいと思うけどね
その通りだよね
最低だよね左翼って
よく考えたら夏休みやったな
もしかしたら中高生なのかもしれんが、まぁ本質を理解しないまま外形的事実だけで理解しようとしたやつの典型よな
誤謬と詭弁で正に日本で国民主権の重要性と影響力に対する理解が低いことを自分で証明していくスタイル
他の俺のレスへの反応でも散見されるが、それってお前のことじゃね?っての多すぎ案件
3DSのつもりがバーチャルボーイなのかもしれない
というか、アメリカの中でもGHQ以下占領日本の統治チームが異様に優秀過ぎた
アメリカ国内でも現実と知識と要求を高度に纏めて外交政策として実行できた極めて稀な存在だったのは本当に日本にとっても幸運だったのよな
一つ前の記事のコメントの一番最初が「文脈などが読めない」だったけれど、2割氏の46コメのどこに「国家神道肯定」が有るのか解らない。
左よりな私も「村の鎮守の神さま」な、廃仏毀釈以前から続いているであろう風景が好きで国家神道の下らない。と書き換えられるコメントだと思うのだが?本当に皮肉どころか逆説も通じ無い、「長文」(46は短文だろう)が読めない。って人が増えたとしか思え無い。
戦後に必死で働いてくれた人達がいたからだよ
日本人がなにもしなければ今も焼け野原のバラック暮らし。海はアメリカが残して行った機雷だらけやで
戦後の焼け野原で頑張ってくれた人達に感謝はないの?
それはどっちかっていうと無条件降伏したほうがまだマシだったという環境を作った大日本帝国さんのせいだと言ったほうが正しくない?
君の文章の人権という言葉を利得に置き換えるとだいたいしっくりくるんですよね
まあでも殴れば奪えるものにしか興味がないというのも多様性の一つでしょうから、君は是非そうしてみて下さい
立憲共産とかか
そもそも戦争せず欧米列強の植民地になってたほうがよかったやろ
鈴木邦男の愛国問答
https://www.magazine9.jp/kunio/130508/
憲法を考える二つの映画が緊急上映されている。2005年に上映された映画だが、「今だからこそ、皆に見てほしい」と言う。僕もそう思う。上映中の映画だが、一つはジャン・ユンカーマン監督の『映画 日本国憲法』。もう一つは藤原智子監督の『ベアテの贈り物』だ。僕は何回も見ているが、とても考えさせられる映画だ。今、自民党は「日本国憲法改正草案」を発表し、勢いに乗って改憲しようとしている。その前に、必ずこの二つの映画を見てほしいと思った。
自由のない「自主憲法」よりは、自由のある「押しつけ憲法」ですよ、と言った。「それはニューヨークでも言ってましたね」とユンカーマン監督。そうだ。2007年にニューヨークで日本国憲法をめぐる大討論会に呼ばれ、話してきた。ベアテさん、ユンカーマンさん、そしてもう二人のアメリカの学者、そして僕だ。よく僕などを呼んでくれたと思う。
「日本の右翼の人も参加すると聞いて初めは怖かったです」とユンカーマンさんは言う。ユンカーマンさんとは、この時が初めてだろう。「いえ、その前にロフトで会ってます」。ベアテさんには本当に初対面だ。「僕は改憲論者ですが、ベアテさんの書いた第14条、24条は素晴らしいし、当時の日本人ではとても書けなかったと思います」と言った。「アメリカでもそんな民主的な条項はなかったんです」とベアテさん。
その人たちが天皇制のもと戦争を始め日本だけでなくアジアをメチャクチャにもしたんだぞ
天皇だけのせいにすればいいという話ではないし戦後日本に再度チャンスを与えてくれ自由と民主主義体制のもと建て直してくれたのは間違いなくアメリカだ
まぁ「同じ状況になったら俺もこいつらと同じことをするかもしれない」という想像力があるぶん参政を妄信してる本物のアホより幾分かマシかもしれないけどな
このときはたまたま成功した
もちろん戦争の反省も必要だよ
でも戦後復興に尽力したのも事実だろ
どっちもじゃね?
戦後復興に尽力できたのは、GHQが残していってくれた諸制度のおかげともいえる。
一方でその諸制度を活用して頑張ったのは戦後の日本人だともいえる。
>マクロ全体の傾向の話
それを客観的に示した上で証明出来たら誰もこんな話せんと思うよ
解放令の最大の目的は土地の売買の自由化。富国強兵、西欧への社会システムを取り込む当時のグローバル化が差別を進めた。
中世より、武家の下請けたる穢多は幕府に「お役目」を頂き、土地には年貢がかからなかった事が多かった。
非人は元々穢多とは違う賤民。江戸では徳川家が弾左衛門(後北条氏配下の太郎左衛門から関東の穢多頭を奪取)をトップにして、賤民をまとめさせたから、非人頭、車善七が穢多の下となっている(猿曳、大道芸人など。歌舞伎役者のみ弾左衛門の支配をぬけた)。よって江戸非人の明治維新後は不明な事が多い。
大坂の非人は江戸黎明期の転びキリシタンが浄土真宗に取り込まれ、四天王寺(聖徳太子信仰が由緒)の配下となり江戸末期には町衆と区別がつかなくなる。よって江戸から派遣された役人が大坂穢多と非人の対立の起点となる事もあった。
申し訳無いが、二方の書いた「政治起源節」を背景にする解放令観は論駁されつつある。
解放令どころか、政治起源節も理解していない。
追記
参考にした著者
大森久治。塚田孝。塩見鮮一郎。敬称略。
朝鮮も台湾も日本の手を離れてから発展してる
マッカーサーは自衛なんて言ってませんが
その頑張った人の中には在日の人たちもいたってことは忘れちゃならんと思うんだけどな
読む気がないんやろと思う
アホは一貫性を大事にするが意見がコロコロ変わって間違いを認めるやつの方が万倍マシだと思うがなー
これなんよな
GDP成長率見てたらブーストかかってないのが分かるもん
・アメリカ社会主義者の実験場として
・焼け跡ガラガラポンの結果として
誰か検証して
これ何の答えになってるんや?
そういう意味では日本人は中国共産党にもっと感謝しないとな()
イスラム世界の規律無視してたから失敗は必然やった
日本はまあある意味こだわりの少ない民族
道徳観が流動的というか ワシラにとっての神は世間やからな
ラッキーストライクとか吸ってんだから当時は別に無いやろ
半導体については外圧というより驕って努力を怠り自滅したらしいよ
英仏に統治されてたらもっと成熟した国家になってたんかな〜と夢見たり
大和魂は日本企業に受け継がれたけどね…
これのせいで東京大空襲が補償されなかった
戦勝国民気取りで日本人相手に暴れに暴れてくれたのも在日の人たちだがな
まあ関東大震災虐殺問題もあるしこれは自業自得か
自民参政連中のことなんだよなぁ
急に外患について語り出した129に言ってどうぞ
朝鮮の分裂が『たまたま』って意見が多いのは右翼的でどうも気持ち悪い(気持ち悪いとは、ぼくのこころもちがしっくり来ないと言う意味で人に向けた悪口では無い)
アメリカの進駐軍GPSや秘密警察FPSと天皇制存続派が手を組んで
日本人が工作によって朝鮮戦争を引き起こしたのが高学歴の認識らしいよ
ソースはあるんだけどフェイクのものだったら恥ずかしいので探してみて、すぐ見つかる筈
ゲーム動画とかミリタリーグッズしか出て来ない単語で草
聖帝「100兆円分の軍用機を買わせていただきます」
逆に一部の人は降伏すれば優しくしてもらえるという甘い考え方できた気がする。
ウクライナしかり露助の影響力が強かったらどうなってたかも考えた方がいい鴨しれない
ソ連の手先認定して追放したのに草
国民皆保険の根拠になった法律は実は戦前の法律
政府のサイトにも紹介されてるぞ
これ豆な
そもそも大和政権はそんなに習合してないでしょ
あれだけ大きい諏訪大社の由緒の神話との整合性をとってないしとれなかったんだろ
だから後代に仏教で屋上屋をかけたと考える方が自然でしょ
植民地から解放されて現代にいたるまで発展のテイクオフまでまるで届かない国が
いっぱいあるわけだが朝鮮台湾の場合そこへの日本の貢献があったかって話だな
中国国民党が大陸を制覇したなら麻薬経済をどうしたかは興味があるな
多くの血を流しながら大日本帝国と戦ってたのはアメリカ
大して戦ってないソ連や負けてた中国(共産党)が分割統治なんて口を挟める権利がある訳がない
ソ連は多大な犠牲を払いながらドイツと戦ってたからドイツ分割に口を挟めた
その意見はホリエモンとかが言ってるけど的外れなんよ
確かに小作人に土地を渡したら農地が集約できなくなるけど、国民の所得は上がって、それで子息を教育を施して工業やサービス業の世界で活躍してくれるようになった。そして更に国民の所得は上がった
農地集約・大規模化=地主システム維持だといつまで経っても大勢の国民の所得は上がらず教育もなされず社会が発展しない。潤うのは地主だけ
そもそも大規模化は土地の広いアメリカ等で効果があるけど狭い日本では効果が薄いし、終戦直後に大規模化しようにも、貧乏でろくな農業機械もないのでそもそも実現できない
GHQが嫌い&日本ははめられて戦争をやらざるを得なかったとか言ってる癖に現在の米軍基地と米兵の横暴は知らんぷりやからな
はめて戦争やらせる国に基地提供とかどんだけ恐ろしいことなのか
ネトウヨの論理破綻は今に始まったことではないが
コメントする