secP1

1: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:39:01.38 ID:PcGwmbyg0
・アメリカ含め連合国各国に日本に対する賠償金の放棄
・ドイツの化学特許を剥奪して日本に技術提供(1946年電気通信も含む)
・日本に対しては1946年よりガリオア基金、1949年からはエロア基金の2つを通じて合計18億ドル(現在価値で約12兆円相当、内13億ドルは無償)支援
・女性の解放(参政権の付与)
・労働者の団結権の保障(労働組合の結成など)
・教育の民主化(軍国主義的な教育の禁止など)
・秘密警察制度の廃止
・経済の民主化(農地改革、労働改革、財閥解体など)
・人権指令(治安維持法などの国民の人権を侵害する法律の廃止


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737790741/



2: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:40:20.03 ID:TafgskJ/0
GHQとかいう日本国建国の父
××××××

3: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:40:27.61 ID:sJd6ymUu0
これ半分以上朝鮮のお陰だろ、分裂して揉めなかったら日本はここまで厚遇されなかったんだし

44: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:02:56.48 ID:qyJBJViC0
>>3
おかげという言い方は違うような気がする

6: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:42:39.18 ID:xtmbjbG50
金絡みはわからんが参政権以降は良い取り組みやろ

IMG_20230309_220604_3352-1-scaled

7: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:44:35.78 ID:tETJv+ci0
ソ連に歴史上最も優遇された敗戦国と皮肉られる始末

131: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:24:39.48 ID:YSNvryTU0
>>7
実際ソ連に占領されてたら地獄やからな

8: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:44:38.14 ID:BNDSdhri0
実際なんで日本に良くしてくれたんだ
本音かどうかは置いておいて日本は強いとか言うなら都合よく動いてくれるようにして戦力にした方が良くね?

18: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:50:19.98 ID:ZghJGdPv0
>>8
近くに共産圏ソ連と中国が居たから
日本をアジアの反共防波堤としておきたかった
原爆投下して降伏した事によりソ連がGHQの発言権も小さくなったし降伏が遅かったら北海道も取られてた

独立後も冷戦中は日本が輸送船もアメリカ持ちで対日貿易赤字にも目を瞑ってた
ソ連が弱くなった途端プラザ合意で潰されたけど

42: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:02:29.66 ID:ZghJGdPv0
>>8
戦後財閥が解体されて昭和初期の3分の1まで工業が減らされたんや
このまま農業の国にして工業は中国が中心になり東南アジアにも化学技術を広めて日本を孤立させようとした

でも中国は共産主義になり半島でも戦争も始まりアジアは共産圏だらけになりマッカーサーの方針転換で日本を反共として立て直すようになる

80: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:31:15.12 ID:axSLfsak0
>>8
ww1の反省

Ex-NfVtVEAIm1FX

12: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:46:31.68 ID:/RmTMZhh0
アメと鞭

14: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:47:52.80 ID:t/Uek2lB0
財閥解体→SONYやホンダの成長
農地改革→ 地主と小作農の主従関係が解消

ff3f6da8

15: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:48:36.27 ID:Ok0bJYX/0
日本国憲法とかいう最強憲法

アメリカ「おい!お前いい加減自分の軍持って国際協力しろ!この引きこもり!」
日本「えー、でもこの憲法アメリカ様が作ってくださったものですしw」

まじでこれだからな

26: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:55:39.76 ID:Kj2tLP0e0
なんか毎回欧米が血を流して勝ち取ったものにタダ乗りして自動でアップデートされるイメージ

30: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:57:27.18 ID:02EVot0P0
日本人には絶対できない
外圧でしか変われんのだ

34: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:58:19.85 ID:MRrBxcDE0
言うてアメ公は日本に限らず色んな国に支援したからね
まあ日本西ドイツ韓国以外はことごとく失敗に終わったが…

37: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 16:59:11.84 ID:ZEHOECit0
この成功体験がアメリカをおかしくしたという風潮
日本が下手に民主主義国家として大成してしまったから冷戦下の東側諸国にも同じ手法が通じるだろうと錯覚してしまった

47: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:04:13.92 ID:1ZW5VSwH0
神様かよ

48: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:04:38.40 ID:m5oKpBeE0
共産党も合法組織に

52: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:07:37.59 ID:9uNN3vM70
こんだけすごかった時のアメリカさんはどこ行っちゃったんや?

757

72: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:25:20.69 ID:xtmbjbG50
おしん見てたら小作制度マジでクソやからな

73: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 17:26:44.44 ID:otiONTa30
農地改革と財閥解体が神がかってる

118: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:08:07.63 ID:DOGOQBGF0
後半は国民にメリットしかないな
困るのは上級だけ

123: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:12:56.48 ID:qSAvVrWn0
GHQ憲法を埋伏の毒とか洗脳とか言ってる奴いるけど相当効いてるんやなって

maxresdefault

hq720


sddefault

129: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:20:08.50 ID:yKFKgxG10
元々アメリカはナチは重犯罪人で日本は子供言うてた
分別がつかない子供を殴りつつ甘やかして育てるのが自国の役目やと

141: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:32:41.02 ID:VL4ZsyxO0
ナイーブな奴が多いのぉ
アメリカの左派官僚が祖国でできないことを日本でやってみただけやで

143: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:33:32.16 ID:HTnxP2mgH
ワイチー牛行きつけの床屋のババアが脱脂粉乳クッソ不味かったて言ってて草これも敗戦国の末路やんな

151: それでも動く名無し 2025/01/25(土) 18:45:02.06 ID:T7mBgBeud
ギブミーチョコレートや!