新浪剛史氏、サントリーHD会長の辞表を提出
大麻取締法違反の疑いで捜査を受け
事件への関与は否定
※
大麻取締法違反の疑いで捜査を受け
事件への関与は否定
※
https://www.chunichi.co.jp/article/1125897
経済同友会代表幹事でサントリーホールディングス(HD、大阪市)代表取締役会長の新浪剛史氏(66)が1日、サントリーHDの取締役会に辞表を提出したことが分かった。東京新聞の取材に複数の関係者が明らかにした。
経済同友会代表幹事でサントリーホールディングス(HD、大阪市)代表取締役会長の新浪剛史氏(66)が1日、サントリーHDの取締役会に辞表を提出したことが分かった。東京新聞の取材に複数の関係者が明らかにした。
関係者によると、新浪氏は大麻取締法違反容疑の事件で福岡県警の捜査対象となり、取り調べや東京都内の自宅の捜索を受けた。
違法薬物の所持や使用は確認されていないという。新浪氏は事件への関与を否定しているが、捜査対象となった事実を受け、取締役会に辞表を出した。
7月に大麻取締法違反容疑で逮捕された男の捜査で、新浪氏の自宅に大麻成分が含まれているサプリメントが送られた可能性が浮上していたという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/251b12073164c73a568601aa15493feda68c7dcd
新浪剛史氏は総合商社「三菱商事」出身で、コンビニ大手の「ローソン」社長を経て、2014年からサントリーHDの社長を10年にわたって務めました。今年3月には、代表権のある会長に退いています。財界のリーダーとしても活動し、2023年からは経済同友会の代表幹事を務めています。また、国の経済政策の「司令塔」を担う政府の経済財政諮問会議のメンバーも務め、春闘での大幅な賃上げの実現にも貢献しました。4年前には“45歳定年制”を唱えるなど、歯に衣着せぬ発言で世論を喚起しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/251b12073164c73a568601aa15493feda68c7dcd
新浪剛史氏は総合商社「三菱商事」出身で、コンビニ大手の「ローソン」社長を経て、2014年からサントリーHDの社長を10年にわたって務めました。今年3月には、代表権のある会長に退いています。財界のリーダーとしても活動し、2023年からは経済同友会の代表幹事を務めています。また、国の経済政策の「司令塔」を担う政府の経済財政諮問会議のメンバーも務め、春闘での大幅な賃上げの実現にも貢献しました。4年前には“45歳定年制”を唱えるなど、歯に衣着せぬ発言で世論を喚起しました。
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756786380/
5: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:15:32.11 ID:LvNw3H9Rd
こんな大物が大麻かよ
あれってバカなガキがやるもんだろ
※新浪氏は違法性の認識を否定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC022Q00S5A900C2000000/
>捜査対象になったサプリメントについて、新浪氏は「違法であるとの認識はなかった」と話しているという。
あれってバカなガキがやるもんだろ
※新浪氏は違法性の認識を否定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC022Q00S5A900C2000000/
>捜査対象になったサプリメントについて、新浪氏は「違法であるとの認識はなかった」と話しているという。
9: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:18:21.90 ID:odXgMtWwd
>>5
大麻の流通ルートを開拓しようとしたのかもしれんぞ
大麻の流通ルートを開拓しようとしたのかもしれんぞ
60: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:32:33.77 ID:NwsL5JFJ0
10: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:19:03.09 ID:355d63+B0
この機会にクソまずサントリーのビールを飲食店から追放しとけ
15: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:19:51.27 ID:8uR9HWfM0
>>10
トリプル生はうまいやろ😡
トリプル生はうまいやろ😡
11: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:19:10.16 ID:a1/i4OYI0
絶対に捕まらないようにしますから
57: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:32:06.80 ID:NwsL5JFJ0
>>11
安倍ちゃんの御加護はどこへ?
安倍ちゃんの御加護はどこへ?
17: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:20:45.61 ID:GBjxpYeN0
世間に物申す男やないか

19: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:21:38.19 ID:MGr/qdHs0
ローソンの人やん
24: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:22:27.44 ID:4SykiubJ0
クッソ大物で草
25: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:22:42.98 ID:daKFDMF40
いうてもう何十億円という資産もあるんだしノーダメだろ
34: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:25:34.89 ID:IqxceyE00
38: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:27:40.10 ID:Uf7astMed
>>34
はぇ~美味しそう
はぇ~美味しそう
44: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:29:21.14 ID:NwsL5JFJ0
せっかく桜を見る会に提供してきたのに

61: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:32:42.06 ID:whO9NuR80
鳥井さんじゃなくてローソン新浪か
62: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:32:57.56 ID:y9wO4aKhd
65: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:33:33.72 ID:7VgzdoQNd
>>62
草
草
68: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:34:14.13 ID:QXE9NOCM0
その辺の町の祭でもサントリー様提供とかアサヒビール様提供って酒飾ってあるけど桜を見る会だけ急に問題になったな
72: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:35:17.17 ID:wN0ItU2n0
>>68
その辺の祭りと桜を見る会は同列じゃないからな
その辺の祭りと桜を見る会は同列じゃないからな
82: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:38:07.95 ID:DKyUROeVH
株価は?
86: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:40:54.32 ID:ipAr1nwE0
サントリー、「桜」夕食会に酒を無償提供 識者「違法献金の可能性」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5Z5S0CQ5YUTIL012.html
>安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補塡(ほてん)していた問題で、サントリーホールディングス(HD)が2016~19年の夕食会に酒類を無償提供していたことが、刑事確定記録や同社への取材で分かった。専門家は「無償提供は違法な企業献金にあたる可能性がある」と指摘している。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ5Z5S0CQ5YUTIL012.html
>安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補塡(ほてん)していた問題で、サントリーホールディングス(HD)が2016~19年の夕食会に酒類を無償提供していたことが、刑事確定記録や同社への取材で分かった。専門家は「無償提供は違法な企業献金にあたる可能性がある」と指摘している。
102: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:47:18.91 ID:N8qQ3atV0
反省でモルツを安くして欲しい
103: それでも動く名無し 2025/09/02(火) 13:47:40.72 ID:Fa6IHpdh0
パーフェクトサントリービール好き





コメント
新浪氏はともかく企業イメージは良かったんやがなあ
なんで大麻取締法なんかに引っ掛かるようなことをしたんやろ
元DHCの社長も難癖付けてたな
安倍友への僻みやろな
ネトウヨやオタクは何でもかんでも嵌められたー冤罪ガーっていうから全くあてにならん。
でも45歳定年制はちょっと…
サントリー自体に良いイメージがない
生きている頃から謙虚だったら良かったのにね…
CBD業界じゃよくあるらしいな
財界人として賃金を上げることに積極的だったな
知人が送り付けてきたとは言ってるけど
別件の捜査中でも名前上がってたとかではあるから
元々顧客リスト等に載っていた可能性はあるわな
自社でもサプリ出してるにに何故海外製に拘ったのかは不明
あれを美味いとか頭角瓶かよ
ほろよいかこだわり酒場でも良いぞ
DHC会長かな?😅
ビール派にもモルツ好きなんて山ほどおるやろ
なんでこんなことになるんや
サントリーは犯罪者の産地
文化的程度も極めて低い
しかし、まさかこんな形で「終幕」を迎えるとは思わなかったなあ。
THC配合で新浪さんもご機嫌!
新浪「セサミンなんて効かねーよ」
高樹沙耶逮捕報道の中、安倍昭恵が小池百合子との対談で「日本を取り戻すことは大麻を取り戻すこと」宣言https://lite-ra.com/i/2016/11/post-2659.html
たしかに、本サイトでも報じたように、昭恵夫人は最近、医療用大麻の解禁をしきりに主張し、その運動を支援していた。しかし、この10月25日には同じく医療大麻の解禁を訴えていた元女優の高樹沙耶容疑者と同居人らが、大麻所持の疑いで逮捕されたばかり。ワイドショーは連日、医療大麻を含む大麻のいかがわしさをセンセーショナルに報じている。そんな中で首相夫人が高樹と同じ大麻解禁論を堂々とぶつとは……。しかも、安倍首相のスローガンである「日本を取り戻す」にひっかけて「大麻を取り戻す」宣言である。これには小池都知事も「ユニークな発想ですね」と返すのが精一杯だった。
もしかして高市が見た安倍って…
※効果には個人差があります
でもセサミンとか健康食品を売り初めてから、全体的にえげつなくなってしまった。こういう御仁がトップになるような企業ではなかったのに残念。
戦前の日本では大麻は違法じゃなかった。
事実だけど日本の野生/在来/産業用ヘンプはTHC少ないからな。
日本には大麻をキメる風習は大規模には存在してない。そもそもキマらないし。
えん罪の法整備の話になるや否や頑なに反対するからなネトウヨや表自は
前に来てた解禁派マジで会話通じなかったなぁ…
京都大学の研究データのリンク貼っても
「GHQの陰謀がー!」「アルコールの方が〜!」
ばっかりだったし
識者かな?
欧米では大麻合法化はリベラル、禁止派は保守やが日本はどうなんやろ?
基本的には新自由主義推進・公共性無視の筆頭みたいなところあったと思うけどなぁ。
まあ、新浪が消えてもその枠での代わりはいくらでもいるけと。
大阪特有のモラルと知能の低さがよく出てる
人と自然が響きあう(意味深)
そうやって一括りにする事自体が間違い
正しい映画鑑賞の作法だが日本では一切定着してないところを見るとあんまりキマらんのだろうね。っぱヒロポンが最強よ
既得権益側の売国奴やん
財務省の犬たる自民党と仲良くこよしの大悪党だわ
だったゲルには永年首相でいてほしいわ。やべーやつはバンバンしょっぴいてやってくれ
権力は腐るぞ
まだまだんな馬鹿なこと言ってるやつおるんか
日本だとややこしい。
反権力の象徴として既にメジャーかつロビー活動で害を過小に喧伝していたタバコでなく、庭でも育つ大麻がヒッピーに選ばれたから左のイメージはある。効果も平和的だしね。
世界的には伝統的に使われてるところが結構多いから保守的とも言えるし革新的とも言えるんだけど、
日本だとGHQがアメリカ規制を踏襲する形で規制したせいで反発してるところあるんじゃない?
ちなみにTHCの効果については規制容認派の言うこと大体合ってる。
容認派じゃないや規制緩和派。
thcはかなり広範囲な作用があって人類の歴史で付き合いかなり長いから安全性はある程度確認されてるのは事実。
それゆえに医療用で解禁される流れあるんだと思うよ。
ジャパニーズウィスキーとか品薄商法で誤魔化してるだけだしなんで賞与れたのか謎
評価出来るのDAKARAだけ
ネトウヨは離婚しないからな
東北不買運動不可避
それをこれほどの社会的地位の高い人がコソコソとやめられない
どこが依存性低いんだか
いやウイスキーはうまいだろ
価格に見合ってないほど高騰しただけで
どうせSNSアカウントか怪しげな個人サイト(特定商取法等の記載なし)だろ?
男女同権だからな
アベトモなのに…
結婚できないから離婚もしないんやろって、ツッコミ待ちか?
10年前と同じこと言ってない?
ループしてる?
ワイも桜を見る会、この国の低賃金の戦犯の一人経団連会長としてサントリー不買運動できる範囲でしてるわ
CBDサプリにアウトな成分が混ざってたとかじゃね?いずれにせよサプリ作ってる企業だけに最悪だな
党四役が辞意表明しててワロタ
政権が崩れたな
こりゃネトウヨが活気づくな!
面白くなってきましたな!
CBCぽいとワイも思った。でも単なるCBDなら国内で合法で買えるのにわざわざ個人輸入する意味が分からん
知人女性のせいにしてるあたり、色んなセックスドラッグ使ってたららうっかりヤバいの注文しちゃったのかな
だとしてもそんな事で警察動くかな 密告だろうか
どっちなの?
Qにどうしたん?なんか辛い事でもあったんか?
いいえ安倍大好きな安倍ファミリーなんで保守側だ
「印度大麻草」は戦前でも製造に届け出が必要(勝手に栽培したら違法)でしょ?
臨時国会冒頭解散しかあるまい
これ以上延ばすと民民や参政が乱立してくるぞ
選挙で当選しなかったから捕まったんだよ(笑)
サントリーだぞと指摘を受けて逃走したのはお茶拭いたわ
草
草だけに
>安倍さんとの繋がりが深いのに何故か右翼から嫌われてたな
過去に反日的、非人道的な発言を繰り返してるからな
まともな人間で新浪なんか好きな奴おらんやろ
やっぱ中沢啓治氏の
「ギギギ…
ち、違う…これはただのサプリメントじゃ」
「嘘をつけ、新浪!!」
の躍動感には敵わないな
古参酒業界人ワイ、これが嫌い
原酒不足は解っているが、転売しない転売商法(型落ちで値段倍)みたいで大嫌い
昔からサントリーは入口でイイ事だけ言って、あとで値段を釣り上げ、フォローを削るのは50年以上変わらない体制
ノンヴィンテージの山崎とかを有難がるなんて、島耕作な「値段こそ価値」でアホ過ぎる
安価先間違いたな>>61や
犯罪者が自分の犯罪を正当化しようとする心理から来る自己紹介だからそういう話をしている奴とは絶対に関わるな。下手したら巻き込まれて逮捕されるぞ。
そんなに伸びる訳ないだろ!いい加減にしろ!
これには私人妃もにっこり(ラブ&ピース)
思い込みってよくないね
大阪天保山サントリーミュージアムも無くなって、良い所がダダ減りですわ
報告するね。
脳みそ「ネットDe真実」に乗っ取られてて草
これもアベノミクスの果実やな……
現在のモルトを有難がるスノッブな流行からすると元々ニッカの評価が高かった
水割りに最適な山崎(ノンヴィンテージは無くて12年からだった)の評価やで
やっぱレモン・ハートよりも島耕作や城アラキが好きなん?
> まともな人間で新浪なんか好きな奴おらんやろ
安倍さんがまともじゃないみたいな言い方やめてあげて😢
口だけで終わるなよ
がんばれパヨク
今こそ正念場ですぞ(冷笑系)
大麦を作っていない日本に元々出来無い事なんよ
ブレンダー頼りのウィスキーで、シングルとかピュアとか優良誤認させてる会社やん
アルコールの方が危険
大麻を合法化したい麻薬中毒者の戯言に耳を傾ける必要など無い
チョントリーって最低だな
追記
プレモルも受賞後に味が劣化した
毎度報告している。
管理人にも贅六を禁止しろと書いた
追記
管理人ごと報告か……
レモンハートは知ってはいるけど読んでない。ブラックニッカ(クリアじゃないやつ)は必ずストックしてるので、ニッカにはお世話になってる。サントリーは響21年を定価で買えてた時は必ず年末に買ってた。竹鶴は自分にはそうでもないんよね。
CBDに入ってるTHCなんてほんの微量やし
いわゆるドラッグ的な効き目なんかまったくないで
規制前から「意味のない規制」「特定企業に利益を与えるための規制」って言われてたな
ウイスキー好きの真の男はジャックダニエル一択だろ
チョントリーウイスキーなんて有難がったってるのはただの美人ママのカモだ
モルツなんてちょっと口当たりを柔らかくしてなんちゃって高級感だしてるクソだ
やっぱアメリカよ(バドワイザーはクソだがバドガールでオッケー牧場)
五月蝿いのが居なくなったし、マイナンバー1本化もやめて欲しいところだ
釣り乙
もう触れ無い
創業者を汚すな
ブラックニッカは角瓶クラスで話がずれている。
知らないのが分からないのか、本当に「流行」にしか興味が無いのか……
左翼ワイが樺太返還を望むのは良質な「ピート」だけでも国産に出来るからなんやが…例えばコニャックを有難がるのはグラッパが輸出戦略を真似ていて、国内消費は「昔の芋焼酎」扱い。なんかを分かればなぁ。情報量と理解の差が大きくて会話が成立していない。他意は無いが…………
それ大麻の危険性の指摘から逃げる詭弁やから、恥かきたくなかったらやめとけ
害の有無が問題なんやぞ
サントリーがDHC所持で辞任って空目して大混乱した俺
英語の三文字略語って紛らわしいんじゃ…
全国のアル中は金持ちの養分になってる事に怒るべき
アッキーも終わりかな、、、
個人輸入は危ないことはわかってる、、、
サンキュー
因みに他はどうなん?
ソフトドラッグでも咳止めシロップのスプライト割りなんかは向こうじゃ陽キャのパーティーじゃよくやるらしいけど日本だとリスカしてそうな地雷女がやるイメージなんはなんでやろ?
失態や失脚したらパヨク扱いして勝ち名乗りはウヨ界隈の基本戦術だぞ?
籠池や三浦とかがいい例だろ
それが事実だったところで
刀より銃の方が危険!程度の話だろ
両方危険ってだけで刀が危険じゃないにはならない
そら堂々とやったら捕まるんやからコソコソやるよ
こういう時に日本人の「世間様」信仰が特に出ると思っとる
日本では(社会的に認められているアルコールとニコチン以外の)ドラッグは世間の「足並みを乱す」行為で、それは社会のはみ出し者同士の殺し合いより余程重罪で心象的にはテロも同然の行いなんや
不倫も多分近いんやろな
まあ日本より治安が良くない国が多数派の取り組みなんぞ導入する客観的メリットは皆無なんだが
自分が楽しめてない事より他人が楽しんでる事を糾弾するのよな
こんな大物を証拠ガバガバ状態で捜査しないだろうし…って邪推しちゃうよね
ハイボールとかいうバカみたいな飲み方を広めて世界中の原酒を枯らした戦犯企業
オールドパーもジャックダニエルもとっくにサントリーからMHDへ移り、マッカランも随分前から無駄に高くなったんで買わなくなり、ポートアスケイグとかカリラとかみたいな自分が好きなアイラはサントリーやらないからとっくに不買したったわ俺🤣
角瓶なんてハイボールでなきゃ飲めないような代物をスコッチのストレートで飲める物より高く売っていた時点で好感度低いし日本人の味覚の現実はこれだよなと
だから個人的には良いものこそ適切な値段で売るべきというマッサンの理屈の方が共感できるのでニッカ派だわ
ほんの微量で効かんのやから無いんちゃう?
ゾンビ企業は潰れろとかいう経済ナチ思考はNG
結局駄目じゃねぇか
安価を61と間違えたんや
ほなデータ出さんとな
またデマ言ってる
1BuLhRrq0 >>48
m34C2UoF0 >>78 >>107 >>111 >>117
ヘイト鳴き👴くっせーの屁、昨日もお独りでご苦労さまでした。先だってオメーは「テメーの年で独りだと誕生日祝いとかねーだろ?はいプレゼント」って言われてワンパクチビっ子に顔面パイ喰らってパヨパヨ泣いてたでしょ。残りすっくねー人生が脂ののったものになれば良いですね、クリームだけに
品物が出て来なかったりお釣りが足りなかったり
まあジャニ問題とか糾弾されて当然なんだが、ヤクはあかんな
コメントする