
1: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:20:19.38 ID:OFg1yFmx0
拡散は7000万回以上に
北海道帯広市で日中の最高気温が40度になると予想された、7月24日。Xで拡散された、こちらの投稿。
メガソーラーが気温の上昇に影響していると発信しています。投稿は1万2000回以上リポストされ、1200万回以上表示されています。
その後、Xで同様の主張をする投稿は、確認できただけで50件以上。閲覧回数は合わせて7000万回以上に上っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250828/k10014905141000.html
北海道帯広市で日中の最高気温が40度になると予想された、7月24日。Xで拡散された、こちらの投稿。
メガソーラーが気温の上昇に影響していると発信しています。投稿は1万2000回以上リポストされ、1200万回以上表示されています。
その後、Xで同様の主張をする投稿は、確認できただけで50件以上。閲覧回数は合わせて7000万回以上に上っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250828/k10014905141000.html

>8月11日、熊本県内では大雨の特別警報が出されるなどして、九州ではこれまでに7人が死亡、1人の行方がわからなくなっています。
Xでは、熊本県の浸水被害についてメガソーラーが原因だとする投稿が広がり、8月20日の時点で800万回以上閲覧されているものもあります。
>「地域によっては、太陽光発電所をめぐって乱開発が進み、実際に影響を受けている人たちがいることが背景にあると思います。そこに関しては是正されていく方向で、社会の仕組みを整えていくべきだと思います」。「また、太陽光発電を含む気候変動への対策が押し付けられているように感じ、反感を持っている人たちも出てきています。こうした反感がポピュリズムといった政治的な手法の『ネタ』にされてしまっているところもあります。拡散されている情報には、意図的に流されているものもあるのではないでしょうか」。
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756542019/
2: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:23:16.09 ID:gHcYWjjJd
これしばらく前になんGで冗談半分でスレ立てされてた話やん
3: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:25:59.62 ID:JIyb9HJK0
溺れる者は藁をも掴むっていうけど使えるものはどれだけ脆くても使おうとするよなネトウヨ
5: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:30:31.14 ID:r3pRM+PP0
コンクリートの照射熱くらいの感覚でいってるやろあいつら

6: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:31:28.81 ID:h2YGqea80
アダルトマン将軍やからしゃーない
7: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:31:30.75 ID:a60BUB6lr
メガソーラーの範囲が狭いから影響は小さいとか言ってるから増やしたらあかんのやろ
8: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:34:38.83 ID:iLhG4FAh0
伊豆土砂崩れのときも原因は別荘用の盛り土崩落だって結論出てるのに
近くにソーラーパネルがある!!ソーラーパネルから水が流れ込んだせいだ!!
って大騒ぎしてたよな
直線距離で近いけど「隣の山」と何度説明されても「でも近いから無関係じゃない」の一点張り
近くにソーラーパネルがある!!ソーラーパネルから水が流れ込んだせいだ!!
って大騒ぎしてたよな
直線距離で近いけど「隣の山」と何度説明されても「でも近いから無関係じゃない」の一点張り
9: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:37:32.38 ID:V2O2pToaa
その内ソーラーパネル万能説が出来そう
在日に支配されてるどうのが逆に在日万能説でしかなくなったように
在日に支配されてるどうのが逆に在日万能説でしかなくなったように
11: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:39:31.31 ID:uyU39G0r0
あいつらなんでそこまでメガソーラー嫌いなの?
山削って作ってる奴は反対するのわかるけと
工場の跡地みたいな所の奴まで反対するよな
山削って作ってる奴は反対するのわかるけと
工場の跡地みたいな所の奴まで反対するよな
14: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:44:07.06 ID:P3qoLz/T0
>>11
多分原発再稼働とか新設をしたいという目的が最初にあって
その邪魔になるから理由は後付けでなにがなんでもメガソーラーは否定せなあかんのやろなあ
実際今の日本は原発より太陽光発電のほうが発電量多いし
多分原発再稼働とか新設をしたいという目的が最初にあって
その邪魔になるから理由は後付けでなにがなんでもメガソーラーは否定せなあかんのやろなあ
実際今の日本は原発より太陽光発電のほうが発電量多いし
17: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:47:05.60 ID:uyU39G0r0
>>14
クソほどどうでもええ理由やなぁ…
別に原発反対派でもないけど太陽光と原発共存していけばいいのに
クソほどどうでもええ理由やなぁ…
別に原発反対派でもないけど太陽光と原発共存していけばいいのに
18: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:47:43.53 ID:wfDpa67t0
>>11
再エネ賦課金とまともに廃棄しない業者が多いのが気に食わないんやろ
再エネ賦課金とまともに廃棄しない業者が多いのが気に食わないんやろ
20: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:51:37.95 ID:RKvnjWqB0
「自然を大切にする」とか地球温暖化対策とかの思想とネトウヨって対極やし
いきなりこんなこと言い出すってことは例のカルトからメガソーラー反対しろって招集でもかかってるんやろ
いきなりこんなこと言い出すってことは例のカルトからメガソーラー反対しろって招集でもかかってるんやろ
22: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:54:12.92 ID:O7HnS2AL0
最近、メガソーラーいうほど悪くないっていう意見を見かけるが、太陽光関係者から金でもでてるのか?
局所的な温暖化じゃなくて問題は生態系への影響じゃない?
局所的な温暖化じゃなくて問題は生態系への影響じゃない?
30: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 18:01:39.51 ID:JIyb9HJK0
>>22
一度温暖化を主張しても旗色が悪いとみると
××××みたいにまた別の反対理由に食いついていくの草
一度温暖化を主張しても旗色が悪いとみると
××××みたいにまた別の反対理由に食いついていくの草
24: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:55:12.57 ID:hKFMk3CY0
自然を守れ!←まぁ分かる
メガソーラーのせいで温暖化してる!←えぇ...
メガソーラーのせいで温暖化してる!←えぇ...
27: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:57:45.06 ID:oNg8zIgQ0
日本の国土における森の面積を過小評価している
28: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:58:41.56 ID:Lou+6/QO0
ネトウヨちゃん達が大好きな自民党様が強力に推進しとるのに何が気に食わんのやろな


コメント
東日本大震災で、屋根にソーラーパネルを付けてた家は海に流されても屋根部分だけ
燃え続けてた
環境破壊とか?
その理屈なら、アスファルトやコンクリートも燃え続けるんじゃないか?
何かリベラルっぽいからやろ。連中頭空っぽすぎる
前提としてネトウヨはサヨクが嫌い
そのサヨクが反対するのは原発
だから左翼への当てつけで原発賛成
代替として挙げられる自然エネルギーをサヨクが推すから反対する
海に流されてんだから屋根以外は燃えんわな
>太陽光発電は受けた熱を逃がせないから
夢の素材やないか!!温暖化もこれで解決や!
しないんだよなあ
今問題になってる釧路のは大阪の業者やな
安倍が原発推進したので邪魔になったから
安倍政権以前はソーラーパネルで日本はトップを走っていたが、原発にうつつを抜かす間に転落した
・希少動植物の群生地を破壊している
・リサイクルプロセスが確立されていない
・土地の保水力が低下し災害に弱くなる
こういうまともな批判もあるといえばある
ネトウヨ参入前はこれらが主流やったな
環境問題<<<<<<中国叩きじゃね?
関西電力を見習え
仮にソーラーパネルが熱を逃がせないとして、それがなんなのか。温室効果という単語をなんか勘違いして理解してるとかか?
仮にメガソーラーが全部東芝や日立産だったら絶対ここまで騒いでないだろうな。
今じゃ中国利権がー! の一点集中よな
また爆発すんじゃないの?
動かして解決しなきゃパヨクのせいにするんだろ? 反知性にもほどがある
メガソーラーって最近聞くようになったけど普通のソーラーと何が違うんや
まともな批判もネトウヨが汚してうやむやになってしまってる
確かに温度は上がるけど地球規模で上がってるかは証明されてない
エコ=森林保全みたいな思い込みがあって、ソーラーパネルのために木を切るのは矛盾してる!みたいなことほざいてる奴が多いイメージ。
『北朝鮮のミサイル撃ち落とす秘密兵器だ』って吹き込んだら面白そう
基本的には大規模にして効率化されたソーラーパネル。集合住宅みたいな言葉と一緒で住宅なのはかわりない。
で、実際にメガソーラーでルール守らず自治体から怒られてるような所は中韓ではなく日本の業者だというオチ
原発爆発するよりはマシや
儲かるからデマ対策に億劫とのこと
二酸化炭素には温室効果が間違いなくあるから、濃度が上がれば地球表面が保持する総熱量は絶対に上がる。場所ごとの温度のムラが大きくなるのか均一になるかの問題に過ぎない。
違うね
公金を海外企業の思うままにする構造に異を唱えている。
因みに私の部落でもメガソーラー導入、かなり早い時期にね。しかし彼らの好きにはさせてないぞ、村のインフラ、保全、災害に対する補償、村の利益の還元など最大限の約款を突きつけての契約だからな。
やるなら奴らの口車に乗ってはいけない。
イーロン・マスク「ン拒否するゥ」
山を切り開いて作るのはただの環境破壊としか思えない
それで森林保護税とかいう意味不明な増税しやがる
地球平面説にいくらデマだと注意書きしても頑に信じる人がいくるくらいだし
少し前まで『地球温暖化は嘘』って言ってたのに、体感できるレベルで暑くなってきたからゴールポストズラしたんだね
もしそうでないのなら、街中の街路樹や花壇を全部撤去してソーラーにすりゃいいじゃん。
別に中韓だからじゃない。山を切り崩すから批判されてるんだよ。
循環させて均一化させないから偏りが起きている・・
ビルが風を遮るヒートアイランド現象と同じ・・・結果、異常加熱でゲリラ豪雨・・
まんまやろ・・・しらんけど
それもほぼ言いがかりやろ。別に保護地域にソーラーのみOKがでてるわけではないし、むしろ大部分がリサイクルされる危機の方が稀だし、土地の保水力と樹木の有無って山をまるごと剥がしでもしない限り相関せんし。
そこらは環境アセスメント基準の見直しでいけると思う。
太陽光発電の場合4万キロワットから必須だけどそこをもっと下げるとか。
釧路市は10キロワットから許可制にするらしい。
「釧路市は6月19日、10kW以上の事業用太陽光発電設備の設置を許可制とする条例案を市議会民生福祉常任委員会に示した。条例案では、タンチョウやオジロワシなどの希少な野生生物5種を「特定保全種」に指定している」
こういうのをガチだと信じてデマが形成されるんやなって。
メガソーラーなんて2012年以降の話だからウヨちゃんがお熱だった前の自民もガッツリ絡んでるでしょ
国際交流会議で2050年までに世界のco2を半減させる美しい星50を提案したのは第一次安倍ちゃんだし、自民党再生エネルギー普及議連が発足したのも第三次安倍ちゃんだから
その原発で人が住めなくなったのが福島なんだが…
それってやっぱりメガソーラーっていうより、作っちゃまずいところでも作れるのを放置してる国側に問題あるんよ。法整備や規制のアップデートができてない。
ドローン規制や電動キックボードの時はあんなに早く動いたのに
だだっ広い海岸線とかに風力発電の風車が並んでるやつとか?
あれって海岸を吹き抜ける風の0.000何%ぐらいを遮っちゃってるの?
そいつらが日本の原発に反対する意味ってなんやねん
森林保全よりか土砂崩れ防止では?
日本の森林はCO2吸収力が弱めでプレゼンス高くない
それよりまともな基盤もなく敷かれたパネルが台風の度にまくれあがりあたり巻き込んで崩れてるのが気にならない方がおかしい
地球の場合、最大の温室効果ガスは「水蒸気」でも水蒸気だと金儲けできないのでCO2を犯人に仕立て、排出量取引という新たな金融市場を作りだした。
ただし、生物の歴史上、変化に対応出来なかった種は滅んできた歴史がある。人類も気候変動に対応する準備は必要。気候の影響受けない野菜工場などの生産技術開発や、核融合技術の開発などですね。排出権取引なんて言う金儲けに利用されてはイケナイ!!のです・・・しらんけど
まず環境っていうのは気温や大気の組成や標高のことで、植物はその土地の環境に合わせて生えてくる単なる『結果』や。で、現在人類が一番行ってる環境に対する干渉が、地面に眠ってる石油や石炭みたいな炭素をどんどん掘り返して二酸化炭素として地球表面に付け加えてる。こういう大気の組成の変更を止めるのが環境保護。
負動産を考えたらそりゃ切実な問題か…
メガソーラーだけでなく開発関連の環境アセスメント自体はガバガバなところが多いし、そういった角度から市民的追求は必要ではあるけど、ワケわからん陰謀論とか排外主義が入り込むとそんな話になりづらいわな。
まあいいじゃんそういうの
当時は自民が原発推進派だったので頭パヨパヨ君たちが反射で反対派になってただけでそれが今日まで続いてる、山本太郎もパヨパヨ君たちのバカさに目を付けたわけよ
原発が排熱を海に捨ててたせいやぞ
今から何十年でジュラ紀の気候になったら大量絶滅再来は間違いないよ。昔に埋まった炭素を掘り返して使いまくるってのはそういうこと。それをやろうっなったら反対する奴がでるのは当然のこと。
二酸化炭素の温室効果で暖まれば水蒸気が増え、それでまた暖まる。水蒸気は加速装置。気温が下がればその分、空気中からは減る。二酸化炭素は一度掘り返されたらもう一度化石化するのに億年かかる。
人が住めないとかどの口が言うとんねん
福島の指す範囲広すぎやから風評被害生むんや
お前は知能に問題がありそう
単に化石燃料の消費の方が木を切るよりよほど現在の環境に対して破壊的なだけ。
あたまベクレてて草
てかここに居るソーラーパネル肯定派の人達って何で無条件に肯定できるのかが疑問だよ
・森林とソラーパネルが敷き詰めてあるのと
どっちが暑いのか涼しいのかなんて 誰でもわかるでしょ。
・ソーラーパネル20年~30年で寿命なんだけど その後どうするの?
もう製造会社ないよ。高額な処分費用を払って始末する人どれだけいるんだろうね。
埋め立ててそこから出る超有害物質は知らん顔ですか?
環境がぁ~さん しっかりしてくださいよ。
この界隈原発動かしたら電気代が安くなるとか本気で思ってんのがもうね……原発の電力が全体の何割か何回説明したら気が済むんだか
いぜん郡山や会津まで来てフクシマがーみたいに言ってた一人街宣みたことあるんやけどなんもわかってないなと失望した事はある
このままのペースで炭素循環が崩れれば今の生態系はほぼ残らない。エネルギー消費のを劇的に減らせれば理想だが、次善の策は持続化石燃料に頼らないエネルギー源の構築を地道に進めていくこと。崩壊よりはいくらかマシな状態に成るかも知れない。
人が住めるとかどの口が言ってんだよ。安心安全なら原発の近くに移住しろよ
それ言ったら「じゃあまず火力発電をやめよう」ってなっちゃうよ。
恐竜の頃より涼しいから大丈夫っておかしくないか?
動物も人間も今の気温に適応してるのに恐竜時代並みに暑くなったらどれだけ生物いなくなるか分からんぞ
原発稼働させろと主張するやつに限って原発近くには移住しない謎。原発推進派は原発の前に頭動かせ
安価あってる?
そういうデカい話じゃなくてヒートアイランドの話なンだわ
福島県民?
福島でれいわの人気ってどうなの?
そろそろ許したかんじ?
ではまず福島の人々の気持ちを考えている原発推進派を屏風から出して下さい。出せるわけねえよな矛盾なんだから
福島県民?
福島でれいわの人気ってどうなの?
そろそろ許したかんじ?
不幸なことに太陽光プラント建設は湿地帯と相性がええんや。比較的荷重が軽いから工場ほど大規模に地盤改良する必要がないからな。
で、未利用のまま希少生物群のオアシスとなっている全国の湿地にとどめが刺される事態になってしまったわけよ。このあたり法規制で対策義務付けを盛り込まんとマズイとおもっとるで。
土地の保水力と樹木の有無が相関しないっていうのは、流石にそれは特殊なデータを参照しとらんか??
だからそれなら浪江とか言うべきなんだよ
福島は主語でかすぎ
なんなら新潟よりの地区まで福島県ってだけで観光忌避する動きあったのに
恐竜の時代とは生態系が違いすぎるのでCO2が20倍になったら普通に終わります。
現在の気候変動の原因は化石になって炭素の放出なのでそれ以外のエネルギー源の方が気候の変動を緩和できる。その寿命は修理寿命。
現状最も残りやすい有害物質は廃棄ガスと本来地球表面に存在しないはずの掘り起こされた地中炭素。
恐竜のいた頃と現代を比較してるのマジ頭いたくなるよな…
大気の成分が今と違うのは誰でもわかってるし比べられても、で?としか思えんわ
無知は怖いわ
2010年ごろは全体の半分ぐらいが原子力発電じゃなかった?
ヒートアイランドはそもそもソーラーが原因ではないので反対すること自体無意味。無論街路樹でも解決はしない。
だから?
反対派は福島県の人のことなんかこれっぽっちも考えず見栄えのいいロゴとして福島県民の思いを~ってやってる事実は変わらんで
いやまあそれならわかるけど、原発稼働させろって五月蝿い無責任な原発推進派を批判しないのは何故?
分散出来るシステムが理想
ただ山を切り開いてまでする必要は無いと思うがな
風力は風力で風雨の災害に弱い+騒音問題があってな……
狭く台風銀座の日本にはあんま向かない
それに関してはそもそもメガソーラーのせいで土砂崩れが起きるとかまともな基盤がないとかが前提なのがおかしい。
そうだもうエアコンの廃熱を利用しエネルギーに変えて涼しい排熱になるような技術を作ろう(長引く酷暑で頭おかしくなってます…)
無責任な原発推進派より考えていると思うんですけど
まさに環境保護に邁進する我が日本なのであります
外野は何でも言えるからな
里山を整備しろソーラーパネル置くな
言っても日本の森林がって杉林の間に種類の乏しい落葉樹が生えてるだけなのがほとんどだからすでに拓かれてる判定だろ。土地に杉植えとくかソーラー置くかの違いで、畑をやめてソーラー置くの方が近い。
そんなこと聞いてねよ
「風を遮る」って書いてあったから、シンプルにその比率を聞いただけだよ。
シンプルな回答以外は求めていない。
25%だぞ。8年後には6%に低下。いい加減なことばかり言うんじゃないよ
今のパネルがエコか?と言う議論もある中で、木を切った方が良いみたいな断言はできないと思うが。まあ、それはさておき、今の効率では10年以上使わないとペイしないと言われている。これも本当かどうかわからないが。1番の懸念事項はメンテだと思っている。10年以上も部品を供給出来ないぞ。特に中国企業は。
里山整備しろとか外野じゃないと言えないセリフ筆頭過ぎる。ソーラーより遥かに手間で割に合わん山奥労働を誰がやるんだ。
すでに大量に書かせてる定期。
ソーラーがヒートアイランド現象にネガティヴな影響を与えないのなら、街中の緑を全て撤去してソーラーにすりゃいいじゃん。
なんでしないの?
郊外の緑だけ切り取ってソーラーにするの?
ドローン少年と持ち上げてたニコ厨、日本にとってどれだけ害悪だったんだろう?
「福島はベクレてる!日本終わった!」とか言う奴が福島のこと考えてるとは思えないけどなぁ4
太陽光パネルを無くしたらその電力を火力発電で補うわけだが、どんな高効率火力でも燃焼熱の多くは大気に放出されるからね
知らんところ(発電所)で起きてるから意識しないだけで、発電量あたりの熱のバランスで言えば圧倒的に熱を排出する量は減らせてるよ。
太陽光パネルは水分を含まず蒸発による冷却が起きないこと、地面に密着していないことなどからパネル自体が局所的に熱くなるだけ。
なんなら太陽光の反射率と発電効率を考慮すると、草地にしとくより熱収支的には冷えるんじゃないか
どこが?地元住民考えるなら動かしたほうがいいんだわ
木には保水機能もあるからね〜
まあ、ある意味そうではあるが。でも人口バラけてて人の数に比べて舗装道路がクソ多いからな。土建国家というマイナスがある。
>>98
現地の知り合い多いワイからすると体感どっちもどっちやわマジで
安易に特に日本の原発技術は売れるとかで稼働を進める愛国バカの手合いはもちろん福島をかわいそうな土地扱いするくせに現地の作物嫌う反原発にもうんざり
畑かソーラーか、じゃなくて今は曲げられるソーラーもあるから例えば農業で使う黒いビニールに曲げられるソーラーパネル付けるとかさ、共存の道はありそうだなと思う
地価の高い、固定資産税アホほど取られる土地をソーラー運用とか
完全に狂人の発想やろ
交友の範囲やから全体像ではないと思うけどれいわの話は良くも悪くもの悪くもで誰もしない
ただ金沢の現地に行った時は静かにれいわはこれだから好かんみたいな話はしてた
「ソーラーをやめましょう」って言ってる馬鹿の特集やで?
現行政が関わっていたり、反対派が簡単に釣れるから反対やろ
熊撃つな派、木切るな派、田舎行ったことない説
ほらやっぱり推進派は地元住民じゃないのに無責任だ。人の心がない
ごめん最盛期は1990年代後半で35%ぐらいだったわ。
指摘ありがと。
ソーラーと農業交えるパターンは普通にあるが、結局そういうのの効率性や環境負荷の少なさって単一の物を集約して行うのには及ばないと思うよ。て言うか、無理に一緒にやる必要がない。
作り話量産する才能あるね
福島の人々の心配よりも「反対派ガー」と左翼叩きしたいだけのクズ。その証拠に「反対派はこれだから」としか言ってない
設置時の理屈はどうでも、あいつら絶対逃げて後始末なんてしないからな
ヒートアイランドとは全然関係なく、街中に緑がほしい人はいくらもいるんやで。後は単純に街中ソーラーは反射光が評判悪い。屋根は行けるが街路はキツイ。だから田舎に作るんや。
少なくとも福島の食材を忌避している反対派ばかりではないということを覚えておいてください。原発推進派と違って原発は安心安全なんて口が裂けても言わない
無責任な再稼働論にはとうぜん反対やわ
それと同じくらい外野の福島擁護風福島嫌いにも腹を据えかねてるだけ
リアルな声をありがと。
安っぽいことしか言えんで申し訳ないけど、都民としていろんな意味で申し訳なく思ってる。
あと重複レスごめん。
まあ、基本的に反対する人間の根本的な理論はこれで、アイツらは全員もれなく悪だ。よって反対するということ。
『バリアでミサイル防衛』とか言ってる連中だから
どこか皆んな本気じゃないんだよね。本気なら人を減らすべき。
言い続けることは大事だよ。
というかまず原発の発電割合を答えられず稼働するメリットも科学的に説明できずにお気持ちだけで稼働しろって無責任にほざくお前らみたいなのを反知性って言うんだぞ
言ってることは最もらしいが、お前がそう思ってるかはとても胡散臭いな
そういうのもいるという事も忘れんといてな
それはたとえばColabo問題の時に無害なオタクもいると言われても「だから?」ってなるのと同じやから
主義主張のためにわざわざ引っ越す人ってそうそう居ないだろ
十年以上使われてるソーラーは普通にあるだろ。ペイ議論は5年~20年でソーラーの寿命より短いのは間違いない。部品の供給は別に需要があればできる、て言うか、別に基本部分以外は同じ部品である必要ないと思うが。
そんなにメリットあるなら福島なんかに置かないで東京湾に置こう
有害なオタクしかおらんと思ってるなら、一旦ネットから距離とった方が
ええと思うで
日本人が二酸化炭素と気候変動の関係の研究で過去にノーベル賞を受賞したんだが
ここに地球温暖化を疑う反日はいないよな?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize/2023/physics/article_04.html
2021年ノーベル物理学賞に真鍋淑郎さん 二酸化炭素の温暖化影響を予測
杉林はぶった切って広葉樹でも植えて欲しい🤣
環境も大事だけど、人も大事なんだよ。街路樹全部ソーラーにしてみろとか視野が狭くて思い込みが強くて恐竜がどうとかアホ丸出しの極端な論しか出てこない。
まさに一ビット脳のお手本。陰謀論者やデマ信者の鑑や。
君から減りなよ
そういう話やない
無害な人やなんなら反対の立場にいる人がいるからと有害な表自オタクや福島を反原発に利用する福島嫌いが透明化されたりはしないということや
実際、杉林消してソーラーにしますとかだと反対してる奴らの3・4割は手のひら返しそうな気もする。
じゃあまず君が一人減らしてくれ
森林を維持するには薪を燃やす生活をした方が良いというどうしようもない矛盾
木には別になくね?
俺のレスのどこに「反対派はこれだから」って文言あった?
浜通りの自分でも原発の話はだいぶニュースで見る機会が減ったから、双葉郡の人だけの問題になりそうなのを懸念してる
特に(県外に出すと決めている)除染土とかこのまま大半を県内に押し付けられそうな気しかしない
ソーラー反対論者ってのは原発村の生き残りなんだろうなあ…😅
安倍政権が後押しの原発輸出 全て頓挫https://www.tokyo-np.co.jp/article/236215
ごめんそれはイヤ。
NIMBYな施設を地方に押し付けて申し訳ないけど、東京には置きたくないや。
けど原発にしろソーラーにしろ田舎に押し付けているという傲慢さは自覚し続けたいと思ってる。
今まで自然破壊に反対するのは左派だったのに、今では左派がメガソーラーの自然破壊に賛成してる
>ソーラー反対論者ってのは原発村の生き残りなんだろうなあ…😅
そういう決めつけはダメや
ごめん街路樹は俺だわ
自分のとこでイヤなことを美辞麗句で飾りつけて田舎に押し付けるなって言いたかったんだわ。
ソーラーは必要悪であることを自覚した上で田舎に押し付けろ。
一般的な部品だけで構成されているなら、問題なけど。それに今の需要がどこまで続くと思う?新しい技術が出たら、捨てられる技術だぞ。おまけに中国企業は色々な意味で変わり身早い。いなくなるのも早い。
想像力ってのが全く機能していない
下草刈のボランティアでもしに来いよ
手入れされずに木が生え放題になった山だらけだよ
土壌にあるけど木にはない、って子供みたいな事言いたいの?アホやな。
東北道も常磐道も福島県に入った途端に放射線量の表示が出て、「あぁ、まだ終わってないんだな」って思うわ。
俺にはララミュウで目光の唐揚げ食うことぐらいしかできないけど、頑張って欲しいと思ってる。
「反メガソーラー」と「ロシア擁護」って結構重なってるよな。
いやいったん農家から離れようよ。
そんな便利な素材なら街中に貼ればいいじゃん。
そうなん?
その関連性を確認できるサイトとかあるなら教えて。
あれだけ環境破壊が懸念されているリニアの工事の反対派を攻撃しまくっていたネトウヨだぞ?環境破壊なんか気にするわけないじゃん
じゃあ原発推進派の住んでるところに原発建てたらいいだけじゃん
https://toyokeizai.net/articles/-/887267
こういう問題を無視するんか?
そーなんか
そしたらお金持ちが温暖化に関係あるって論文にお金出さなきゃそれで完璧やね
森林の手入れを低賃金労働にするから、後継者がおらんようになって荒れ放題になったんじゃないんか?その対処にもっと劣悪な労働環境にするとか頭おかしいやろ
マネタイズできんかったらマシになりそうやのに収益剥奪とかあんませんからなぁ
ダイワハウスとかすごいZEH推しやし、実際増えとるぞ
ごめんそれはイヤ。
原発もメガソーラーも俺んちから遠くに置いて欲しいわ。
なら千葉か神奈川で問題ないね
東北電力管内から送るより金はかかっても無駄になる電気は少ない
実際日本原電の原発なら東電管内の茨城にあるから一個増えるだけだ
太陽光で暑くなるわけじゃないって何時ぞやチコちゃんに叱られるでやったんだよなあ
さまざまな研究に対してきちんとしたデータや根拠を示して緻密な論理でそれが正しくないと証明するわけでもなくなんの根拠も示さずにただ「証明されていない」とか言うのって、楽でいいよな
千葉神奈川あたりだと万が一の時に東京に被害来そうじゃん。
もうちょい離そうぜ。
田舎の犠牲の上に東京は成り立っているんだよ。
太陽光発電の敷地で台風による土砂崩れが起きました。修復義務者は誰になりますか?
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/atcl/19/feature/00005/112400054/?ST=msb
太陽光発電は熱に弱い?ソーラーパネルの発電効率を上げる熱対策を解説
https://www.tainavi.com/library/1030/
ソーラー発電増やしたらバックアップ発電に火力発電が必要になるのは事実や
すぐ、こう言うツッコミ入れるアホが出てくる。135は政策の話をしているのにね。
100歩譲って太陽光やるならパネルや部品など設備は日本製のみの国産使用が最低条件
森林保護税って復興特別税が名前変えただけやろ?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/335709
カーボンニュートラル…
その地面と海面の分子の運動を活発にさせるのが太陽光だって、1行目から書いてあるやん。
100歩じゃ足りん
もう一億歩は譲った方がいい
たしかにジュラ紀どころかペルム紀を越える気候になって大量絶滅という結末もありうる
それほとんどそのまま原発にも当てはまりませんかね?
・基本的に地方に作るのでその建設によって自然環境を破壊するだけでなく、原発からの排水によって原発周辺の海水温が上昇して海の環境や生物に影響を及ぼすなど、自然破壊につながる
・何十年もきちんとした処分の場所や方法が決定しておらずリサイクルもうまくいかず廃炉のプロセスも決定していないため、現在進行形でどんどん廃棄物が溜まっていっていて、福島の事故では使用済み核燃料の存在が危機を悪化させたりもしている
・福島の例でわかったとおり、災害に見舞われると、すぐに停止させることもできず何時間も危険な状態が続くうえ、いざ深刻な事態になると誰も近づけなくなるためろくに手を打てないまま、さらなる大惨事につながってしまいかねない
あれ?原発のほうがひどくね?
まあ可能であるならドイツの立場になりたいよな。
安定供給されるってのが大前提だけど。
ニュース記事じゃないんだが
南相馬市、富岡町、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村って全部言うの面倒なんやけど。
「福島県の中の広範囲」ならいいんか?
それは分かるけどあの界隈の人達を見てると頭が変になってしまいそうで
鬼怒川の件かな?
結局因果関係はハッキリしたの?
フランスは安い原発電力を買い叩かれて、高いピーク電力を買わされて金額的に赤字
因果関係が逆で原発やら基地やらでその手の理屈が罷り通って来たからミラーリングしてるだけちゃうか?
あと原発の悪いところ色々挙げてるけど得られる電力量やら安定性比べたらメガソーラーより原発のほうが圧倒的に上やで
業者もそりゃピンキリやろ
どんな業種でも同じ
森林破壊はどう理屈を捻ろうがエコではないやろ
法律相談受けてるってこれ以上ない事実の提示やぞ
日本のような島国では欧米のような網目状の電力供給網は構築できんよ
デマ対策を口実に政府が言論統制を強めてるんで、そういうのをアシストする事は言わん方がいいぞ。
政府「外国からの選挙干渉ガー!」「SNS事業者は削除迅速化しろ!
原発のある地元でも再稼働させろって言うてる人は多いと思うけどな
言うほど広範囲か?
「福島県の一部」と言ったほうが適切じゃね?
田舎の山林はマネタイズできんから実質放棄地みたいなもんや
金を産まんから地域住民が無償で手入れするしかないが、手間掛かるばっかりで何のメリットもないから、住民は都市部に逃げる
人の手が入らん山林の面積が広がって都市部のそばで獣害が出てるわけや
都市部の人間には人口が減るにつれて田舎の方から都市部に向かって放棄山林が伸びていってるイメージを持ってもらっとった方がええと思うわ
人が住まんようになるということは、そういうことや
実際はゴルフ場跡地や耕作放棄された遊休地ばかりやで。
メガソーラーは山を削ってない
https://anond.hatelabo.jp/20220623132333
植物があるから土壌の保水機能が保たれてるんやろ
植物のない土壌って砂漠やん
『自分は死ぬ気はないが俺以外の奴死ね』って言ってるだけだろ馬鹿
それメガソーラーが原因で起きた土砂崩れの話と違うやん
単なる敷地の賠償問題であって、別にメガソーラーがあろうがなかろうが土砂崩れ自体は起きてるって話やぞ
そうなんよ。
だから自前でどうにかするしかない。
おフランス様ほどとは行かないけど、ある程度は原発に頼ったほうがいいんじゃないかな?
それは太陽光発電じゃなくて土砂崩れ対策が甘かったから起きただけだろ
そら事故が起きてもすぐには停められないくらい安定性はバツグンやな
すまん
太陽光に熱はないと書くべきやったわ
木や草をを切る切らないの話を山を削る削らないの話にすり替えてない?
何か起きても島国だから簡単に逃げられないし
そんなのはチコちゃんを連れてくるまでもなく宇宙空間が絶対零度近いってことでみんな知ってるだろ。
原発もプレートの沈み込みや活断層だらけの日本には向きませんよね
どうしたらいいと思います?
森林伐採からの整地してメガソーラー建設じゃコストかかり過ぎたからなあ
反対派ってこういう雑なレッテル張りするバカばっかりよな。
って言われたくなかったらこういうこと言うな。
直接的な関連はちょっと分からんけど、
メガソーラーデマ拡散してる奴は、先日のロシア工作疑惑で槍玉に挙がったインプレゾンビらの主張と被ってる。
「財務省ガ〜!」「JICAホームタウンガ〜!」「岩屋ガ〜!」とか。
日本の国土を守るために都会の人間は定期的に田舎に木と草を刈りに行ってくれ
もちろん戦時中に命を失った英霊に敬意を表して無償でや
樹脂製のパネルは。軽いんやで。樹脂は燃えるんや普通。
https://www.seika.com/cms_source/data/product/solarpanel/
「超軽量かつ高い信頼性という特徴により、ガラス型太陽光パネルでは設置が困難とされていた耐荷重不足の屋根や老朽化した建物への設置の可能性が格段に広がり」
ちゃんとリンク先読んだ?
基本的にゴルフ場として整備された土地や工場やリゾート施設の跡地などの遊休地に造られてるって話だから、その時点で既に木は切られてるって事やろ。
そら雑草レベルなら建設の際に刈り取られてるやろけどな。雑草を刈るのにも文句つけるんやったら、住宅地に家も建てられんぞ。
安価あってる?
てかスレあってる?
Qにどうした?
いや、原発は外部電源が必須だから単独では成立せん発電方式やぞ。
むしろ原発こそ電力供給網が必要。
木も草も放っておけばいくらでも生えてくるもんやから
田舎の人間からすれば平地にしてコンクリでガチガチに固めたいくらいの気持ちや
自然がどうこうとかうれしげな綺麗ごと吐かすなら無償で骨折ってその手入れせえや
原発は交付金が美味しいからな。利権がビジネスになるのは再生可能エネルギー以上やで。
それを確認できるサイト教えて。
むしろ島国で人口が一部地域に密集してる日本の方が電力供給網に向いてるやろ。
加えて日本は河川が多いから小規模電力発電のポテンシャルも高い。
金が絡んでいるから、本物の専門家も出てこれないだけだろうね。
それはべつにサブ電源とセットにすりゃいいだけじゃね?
「フランスでは可能だけど日本では無理」ってほどの要素じゃないだろ。
それはべつにサブ電源とセットにすりゃいいだけじゃね?
「フランスでは可能だけど日本では無理」ってほどの要素じゃないだろ。
台風で飛ばされることが心配やったら、町中や街道すべてに乱立してる看板もすべて規制せんとあかんな。
日本全国で見たらメガソーラー以上の数やろ。
丸ごと剥がしてんよ
その上保水する地面を屋根でおおってるようなもんでパネルが発する熱がそのまま籠る
気化して熱を放出する自然のシステム阻害してる上に流れる水量のが増えるから洪水や土砂崩れの原因になり得る
知るかよw
英霊に感謝しながら頑張れやwww
原発本体の近くだと、大災害があった時はそのサブ電源も一緒に止まることになるで。
ある程度距離をもって電源を置くなら、電力供給網に組み込むのが合理的や。
不等号が足らんかった…
なら眠たい綺麗事二度と言わんと黙っとけや
そういう素人考えの屁理屈はええから、ちゃんと科学的に立証されたデータを持ってこいや。
それはフランスでは可能で日本では不可能なことなの?
今福島の後始末が電気代にかかってるんちゃうん?
それはフランスでは可能で日本では不可能なことなの?
また足らんかった…
ビルの屋上緑化したり高温にならないアスファルトにしていったりって努力を何だと思ってんの?
リチウムイオン電池の破棄問題が大事になりつつあるのに、未だソーラーパネルの破棄問題に関心が無いってやつがなんでメガソーラー擁護すんの?
ちぐはぐなんよね
>木や草をを切る切らないの話を山を削る削らないの話にすり替えてない?
これそんなに綺麗か?
アホちゃうか? なんでソーラーパネル設置が緑を減らすこととイコールになるんや?
都会やったらわざわざ街路樹切らなくても、建物の屋根を使えばええだけやろ。
綺麗かどうかはともかくアホではある。
ほい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250726/k10014874061000.html
https://www.asahi.com/sp/articles/AST7L3K0PT7LUTIL02RM.html
だからわざわざメガソーラーのために森林伐採はしてないってば。
メガソーラーは山を削ってない
https://anond.hatelabo.jp/20220623132333
なら火力の燃料となる石油と石炭や原子力の燃料となるウランも日本産出のものを使わないとね
つか、洪水の心配するんだったらまずはco2の削減せえや。
温暖化の影響が一番大きいのはそっちなんだからな。
英霊→綺麗事→アホ
ゴールポスト動きまくりやんw
せめてボランティアで月一回でもええから誠意見せろや
原発はロシアが強い
燃料供給から廃棄物の引き取りまで全て出来る
これに対して各社各国に分割されてしまってる西側は失敗している
半導体では西側流水平分業は上手く行ったが原発ではダメだったな
ソーラーパネルのリサイクル技術そのものは確立してるから、それが整備されないのは政治の問題。
廃棄の話をするんだったら、核廃棄物の処理方法が確立してない原発こそ真っ先に止めなあかんぞ。
そいつと俺は違う
いいからお前も山林の環境維持手伝え
「誰かがやってくれる」のフリーライダーやめろや
ちゃんと発言者のIDを確認して言ってるか?
会話の流れが理解できてない奴が横やり入れてもアホに見えるだけやぞ。
メガソーラーによるヒートアイランド化とやらがコンクリートやアスファルトよりも重大だっていうデータを用意してこいよ。話はそれからだ。
これメガソーラー施設を街中に作るって話だっけ?
メガソーラー施設は条件によっては建築物ではないんで災害に対する対策がまともにされない可能性があるって何年前に問題視された話だよ
もう終わった話だから
金にもならんのに骨折っとる人間がおるから綺麗なんやぞ
無責任に綺麗な自然だけ享受しようとするな
田舎はほんまに人おらんからな
お前がいうとる綺麗な景色もよほどの観光地でもなければ5年後には荒地になっとるぞ
楽しい気分になりました
それはさておきソーラーパネルの下は涼しいし影になるから植生も動物にもいいことはありえる
高木林みたいなもの
今は暑すぎてやばい
データもくそも、太陽光にさらされた時の温度比べるだけだろ
現状ではアスファルトより高温になるのがソーラーパネルなんだが?
それより温度が低いアスファルトやコンクリに対策が不要ならソーラーパネルにも不要だよね
論理的に物が考えられるかどうかって話なんだよなぁ
800万軒用意すればいいんじゃね?
家庭用太陽光発電はまだ全国でも6%しか普及してないそうやけど、新築の家ほど使用してるそうやから、これからもっと普及していくやろうな。
都会の建物がすべてソーラーパネルを設置したらメガソーラーも必要なくなるやろね。
そうやったなメガソーラー反対派の人も安心やね。
頑張って家庭用ソーラー発電を普及させようぜ。
俺は原発の話はしてないんだよね
論点ズレてんぞw
うん、だからそれがお前の思い込みだって話。
ちゃんと比べたデータを持ってこい。話にならん。
なんで街の中にメガソーラー作るんや。
建物の屋根をどんどん利用すればええだけろ。
都会やったら大規模なショッピングセンターとか工場とか、いくらでもあるぞ。
ごめん、いや普通に積極的にかかわってるやつらなんだから仕方がないじゃん
ザ・リバティWeb(幸福)
>太陽光パネルのリサイクルの義務化案、誰が費用を負担するのか枠組みが定まらず見直しへ ─ バラマキ前提の再エネ推進こそ見直すべき
>鹿児島県での2024年のメガソーラー火災はバッテリーショートが原因で「消火活動できない困難な事案」だった ─ 消防士も負傷、大規模山火事の恐れも
>「高さ180メートル級」風力発電設備の建設に各地で反対が相次ぐ 環境破壊になり電気供給も安定しないなら本末転倒、政府は「脱炭素」から撤退すべき
宗教の影響力をまだ隠すの?統一教会の時と同じく隠してすべてを問題をネトウヨのせいにして?
「あとで誰かが何とかするだろ」
って丸投げした結果、どうにもならなくて問題になってんじゃん
何回同じ轍踏むわけ?
歴史から学ばないってなんていうんだっけ?
これ石破いなくなったら次は誰のせいにするんや
移民賛成派は移民が多い地域に移住しろ並の暴論
ソーラーのソの字も出てなくね?
自分の気に入らない意見はみんな同じ属性の奴だって考えは楽だけど危険だよ。
ズレてんのはお前。廃棄物が環境に悪いって話なんやろ?
それやったら、ソーラーパネル以上に問題な原発を無視するのはおかしいってことや。
まずソーラーパネル憎しから入ってて、なんとかして問題点を見つけてやろうっていうので頭がいっぱいになってるから論点が理解できてないんやで。
こういうのってカルト信者かお仕事が混ざってると思うのだけれども
組織的工作なのになんでカルトの軽く見るんだろうか?
ソーラーパネルのリサイクル技術そのものは既に確認してる。
普及してないのは政治の怠慢の問題。
残念ながら都会の建売り住宅は日照権の関係で北向きの屋根が多いんよ。
× 確認
〇 確立
すべての屋根が北向きなんけ?
南向きの家かて多いやろ。
そしてソーラーパネルが設置可能なのは住宅だけじゃないぞ。
マンション・オフィスビル・工場・ショッピングモール、すべてソーラーパネル設置候補や。
うん、メガソーラー要らんな。
自然のためにメガソーラーに反対する人は、頑張って都会でソーラーパネルを普及させようぜ!
>>287
すべての屋根が北向きなんけ? 南向きの家かて多いやろ。
そしてソーラーパネルが設置可能なのは住宅だけじゃないぞ。
マンション・オフィスビル・工場・ショッピングモール、すべてソーラーパネル設置候補や。
うん、メガソーラー要らんな。
自然のためにメガソーラーに反対する人は、頑張って都会でソーラーパネルを普及させようぜ!
上のコメ欄
>多分原発再稼働とか新設をしたいという目的が最初にあって
>その邪魔になるから理由は後付けでなにがなんでもメガソーラーは否定せなあかんのやろなあ
俺もこれだと思う
宗教的正義悪を定めてるから平然と嘘が付ける
なんでみんなこれが言えないの?
「Aはリスクとデメリットがある!Bにはリスクもデメリットも無い!」
こんなコメントばっかりやん…
廃棄物を安全になるまで10万年保管しなきゃならんのはどうするのよ?
日本ではまだ用地選定すら進んでないが「いまさらやめられないという結論になった」で突進してる状態やぞ
しかも最終的にいくらかかるか算定不能だし、そもそも燃料が回収自体が可能かどうかすらわからん
原発のコストが安いって、福島以降では酒飲んでも事故らなきゃ運転していいやろレベルの暴論なんよな
かつて日本は太陽電池先進国だったのに、原発に全ツッパして中韓に先越されてるのを知らんのかと
でもいまペロブスカイトでワンチャン行けるで!ってなってるのに、さらに足引っ張ってるんよな
原料から国産可能という、ほとんど奇跡みたいな存在なのに
そもそも体感温度に関係なく、たとえば深層海流への影響とか、温暖化には未知の要素が多すぎるんよね
完全に影響範囲が判明したらすでに手遅れ、って可能性が高い
というか、一部の学者はすでに手遅れで、地球規模の壊滅的な影響を温暖化対策でどれだけ先送りできるかという見方をしてたりする
技術者足りんぞ
関電管内の話の日本全国の話をごっちゃにするからこうなる
あと、原発も東電みたいなクソ電力会社が動かしたらシャレにならん
と
他のエネルギーで生み出した富を補助金という形で補填してペイ出来てますというのは発電としてどうなのかな
だから実際のところは宣伝されている程には効率は良くない、下駄を履かせて誤魔化してるだけ
親から相続した山の使い道がなくなり、かつ規制が緩いから山を切り開いてメガソーラーにするのが経済的な最適解になってしまっているので、太陽光発電の問題というより政治の問題
開発規制を厳しくして、都市の屋上に設置を義務付けるとかすれば、わざわざ山に作ろうってアホはいなくなる
今もそっちが主流でしょ
こういうとんでも論はネットの一部でネタになってるだけ
反AIとかでもそうだけど相手に馬鹿のレッテル貼って問題を陳腐化する手法だが
炎上対立が好物の野次馬には美味しいネタに見える
原発とか火力発電は24時間安定して発電できるけれど太陽光は天気が良くて日が高い時間だけだよ
日本の家屋って6500万件あるらしい
原発8基分の電力の可能性を捨ててるようなもんやな
ちなみに日本で稼働中の原発は14基だってさ
充電池の存在知らんのか?
お前の持ってるスマホにもついとるぞ
まあ「お気持ち」よね
「そんな気がする」ってやつ
科学的議論に入らないでほしい
1980年代から2025年までの大気中の二酸化炭素濃度の推移
https://www.data.jma.go.jp/ghg/kanshi/ghgp/co2_trend.html
これを見て何が必要か考えて欲しい
中国企業が儲かるのがムカつくなら、日本に星の数ほどあるメイドインチャイナ製品全て中国企業の利益に繋がっている。なら全部に文句つけて然るべきだし
環境破壊を憂う割には、絶滅寸前の鰻は無視して食いまくり、明治神宮外苑の再開発による樹木伐採は無視
廃棄物が環境に悪いとか福島原発のメルトダウンと比べたら程度の軽い問題になってまうやろっていう
脱炭素で火力やめて脱原発もするのだよね?
となると再エネで発電できない時間帯の電気を全部蓄電池に貯める訳だ
どこにそんな莫大な量の蓄電池があるのかな
ちなみスマホのバッテリーに使ってるリチウムはそれなりに希少な資源なので本格的な蓄電池社会が始まれば100年程度で枯渇するよ
いままでも万年単位で温度は上下してきたけど、それに数十年で対応できるのか、が本質なんよな
たとえば、すでに魚の漁獲はすでにかなり北にずれてきて、秋刀魚なんかは日本近海では取れなくなってきてる
米も高温でも栽培できる種類の研究が進められてるが、現時点では対応できる保証はない
あと、3度ぐらい上がると日本がマラリアの流行圏に入る
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2022/02/01/kurashi6
東京電力エナジーパートナー 売電収入の目安 【1〜4年目まで(推計)】売電単価 24円/kWh=年間売電収入 10万5240円 /【5〜10年目まで(推計)】売電単価 8.3円/kWh=年間売電収入 約3万6396円
初期投資回収の後は売電単価は安くなってしまうから、年間売電量 4385kWhで3万6千ちょっとやで?貧困家庭から金持ちの所得移転って言うほどか?
ちなみに買う電気代は1kWhあたり約31円(税込)。
所得移転は金持ちから課税して貧困に分配すりゃええやろ。太陽光関係なく。
一回AIに聞いてから確信したほうがいいな。
もちろん人工知能もバイアスはあるし帰納に過ぎないから盲信は良く無いが、SNSの陰謀論よりはるかに安全。
砂漠や工場、または草木が生えない離島、の設置するのは何の問題もありません
日本は豊かな自然と山地が特徴です
緑は二酸化炭素を吸収する貴重な人類の財産です
ソ-ラーパネルは決定的に日本には向かない発電設魔なのです
陰謀論者はまず反証と理論を組み立てるという概念を知るべし!
現状では原子力を含めたエネルギーミックスは必要。太陽光はエネルギー密度が低く、主力電源にはならない。原子力で電気料金を抑えながら、高効率火力を併用するのが効果的だ。
そもそも限界集落が問題になる中、里山を誰が維持するんだよって話なんだよね
それでいて外国人は出てけー!やろ?
誰も田舎に人おらんくなるやん?不動産持ってるやつはどうすればいい?固定資産税は取られるんやぞ?
その上でメガソーラーやめろとか、外野気分というか頭お花畑よな
「第六絶滅期」なんて言葉知らんのやろな
頭お花畑で幸せそうやな
気温を測るのはその場所にいくしかなく難しいからね
難癖がつけやすい
でも海面上昇は人工衛星で精度よく測定できる
IPCC報告書の予測した通りに進んでいて
温室効果の進行は否定しようがない
アホに説明するのも面倒だが、左派は全体として太陽光発電を推進しないと地球環境が終わるって話をしてるのね?わかるかな?
自然破壊しないで太陽光発電する方法はいくらでもあるけど、現在の法規制が緩いから、いらない山に設置するのが最適解になってるのが問題なのね
じゃあ、そういう法律を制定した与党ってどこだろう?戦後最長任期の総理大臣って誰だっけ?
思い出せるかな?
人類は地球規模で気候管理が出来るような強力な社会体制を築けていないので化石燃料の枯渇以外にCO2の排出は止めようがない
だから温暖化防止は失敗することを前提に温暖化への対応に全力を注ぐべき
それで地価は下がるし、そんな山はもはや買い手もつかない
そこにメガソーラー業者が「買いますよ!」って来るんだから、山の持ち主からしたら救い主だよな
山林政策失敗のツケが「山を覆うメガソーラー」として現れてるだけよね
それは「陰謀論界隈」ってだけだと思う
反ワクやらスピやらともある程度被ってるだろうけど、繋がってるわけじゃない
減税では貧困が増すだけ、本当に貧困層が言うべきは「富裕層への課税を強化しろ」って話なんだよね
環境アセスはしっかりやる必要があるけど戦後の数々の環境破壊と比べたらまだ微々たるものやで
メガソーラーのおよそ10倍の耕作放棄地があり、その数倍のゴルフ場があり、ダム湖があり、
さらに戦後に狂ったように杉植えて放置されたままの林ときたら
人形峠のウランで燃料作ったらいくらするんやろな
福島の原発をどうやって動かすの?燃料デブリってんですけど
保証期間は20〜30年だけど
シリコン単結晶が簡単に劣化するとは思えないんだな
実際にははるかに長持ちするし、壊れるなら本体ではなく配線とか
多分FITの期限切れとかの話と相まって
変な数値が一人歩きしてるんじゃないかな
充電池は現状発電した電気を貯めるのに使えるほど大容量じゃないです、コストや製造の問題もあるしなにより電圧を担保できない、スマホ程度の規模で考えるのは素人考えが過ぎる
蓄電技術としては蓄電池より揚水の方がまだ現実的
何にせよ損失があるから日中しか発電できない太陽光のみで賄うのは現時点では核融合ぐらい不可能
こんなのをありがたってる奴なんてアホの極みだろ
一番安い一番普及してる太陽光パネルほど安全な廃棄物もない
シリコンと鉄とガラス、その辺の石の成分と変わらない
半田が鉛フリーでない事はあるかもしれないけど
電池や核廃棄物と比べてるならナンセンス
再エネ叩いた口で「大東亜戦争は自衛戦争」とか言い出すのどういう思考回路なん?
核兵器があれば無敵になれると考えてる人達と同レベルだよ
全体としては全然因果関係が否定できてなくない?
それを田舎の人間に強要せんと自分でやってもらえんかなって話や
自然にはこうであって欲しいという願望があるのなら、田舎に移住して山買って
自分の土地でそれをやればいい
こっちにも生活があるから、おたくらに都合の良い田舎像をなぞる事など到底できんのや
2050年までに再エネ100%社会にしますっていうのは
先の大戦と同じかそれ以上に甘い見通しの危険な計画だよ
地球温暖化に興味を持つのが四半世紀遅いんだよなあ
そんなんただの目標やん
誰も真剣に受け取ってないわ
日本みたいに資源のない国で再エネ叩きに躍起になるのはほんと謎やわ
今更だけどうまく中国に誘導されてるやろ?
こういう流れでどうしろっていうのよ。
じゃあ太陽光発電なしで文明が維持できると考えてる人は?現在の日本の発電量に占める太陽光発電と原子力発電の割合知ってる?
なら全体としての因果関係があることを証明してみせろ
原発を誘致して補助金で潤うって選択肢もあるで
見通しが甘すぎて補助金なしで成り立つのかすら怪しいと思ってるけどやめろとは言わないよ
ただ太陽光発電は火力発電の代わりにも原子力発電の代わりにはならないよ
原子力発電に補助金がないと思ってる?
風力にしろ太陽光にしろ昼夜や不確実さのためのバックアップに火力発電が必要(便利)なのは間違いないけど火力が70%占めてる今気にすることでもないやろ
40%くらいになるころにまた考えよう
まあいずれにしても太陽光発電が発熱につながるというのは荒唐無稽やね
もはや太陽光発電のほうが原子力発電より安くなってるで
それはリスクに対する保証だね
再エネの方は効率の悪さに対する保証だからエネルギーを生み出すという根幹部分に関わる話だよ
メガソーラーって保守管理防犯面で無防備だよね現状
銅線盗まれまくりの火災起きまくりだし
行政の管理不足だと思う
「環境破壊」という単語は便利だけれど、何をどう守るのかをちゃんと整理して審査した上で事業者に許可を出せばいいだけ
観光資産なり地域文化なり災害対策なり動植物生態系保護なり、管理すべきものがあるならルールを決めて守らないと
それを守ったうえでなら、森のままにしとくよりは再エネへの移行のほうが環境に優しいのが今の実態。日本って70%が森林だしな
杉を滅ぼそう
この図の黄色い部分が晴れた日の太陽光発電の発電力だから他の発電とよく比べて見て欲しい
https://isep-energychart.com/203/
太陽光発電をいくら増やした所で火力や原子力を廃止出来ないのは理解してもらえると思う
つまり、原子力発電の補助金は発電以前のレベルで稼働させるために必要な補助金てことね
こちらが再エネの何処を疑問視してるか理解してないね
まあ自分の考えすぎだといいのだけど
再エネ派の人達は温暖化防止を至上命題にしているから、その為の再エネを結論ありきの甘い見通しで突っ走ってるように見えて危ないよ
中国の太陽光パネルの輸出は全世界で5兆円程度です。
日本の化石燃料輸入額は25~30兆円で太陽光は発電量の1割程度を担っています。
化石燃料を購入した代金は海外へ支払われますが、メガソーラーで発電に支払った代金の殆どが国内の事業者に支払われます。
化石燃料による発電とメガソーラーを比べた場合どちらが国益になるでしょうか?
※原発だけで化石燃料を補うことは不可能です。
それ原発推進派に言えよ
甘い見通しで福島の土地使えなくされてんだけど
現実を見ろよ
戦後すぐ位の話なのだけど中国がものすごく甘い見通しの経済計画を立ててアメリカに追いつこうとしたんだ
で、案の定大失敗して経済が壊れたのだけどどの位の被害が出たと思う?
答えは死者がざっと4500万人、福島原発事故の死者数では比較にならないから東日本大震災の死者数2万2000人と比べるとして2045倍の死者が出てる
エネルギーの安定供給が上手くいかなくなると経済壊れるから日本も気をつけないとだね
ワイもアホだからどっちの意見も言わんようにしてるが気になる点が一つある
20年前くらいにオール電化が流行った際、屋上にソーラーパネルを設置するプランが流行ってたんやが、あれやった人の話聞くと夏は良いんだけど結局のところは修繕費がヤバいし耐久性もゴミで結局撤去した話が多かった
その辺りはさすがに20年も経ってるし改善されとるかな?調べても、かつてのアレのダメさと比較した話出てこないからいまいち判断つかんのよね
なんか中間貯蔵施設がそのまま最終処分場になりそう。いずれは運び出すとか言い続けて
実際、原発動かさないで電気足りんのかな?
データセンターと半導体工場の新増設による最大需要電力は2034年度には2025年度比で約13倍になるとかいう話あるし
今は屋根材も耐震性も考慮して作られてるから基本的に問題はないと思う。
今販売されてる家庭用ソーラーパネルは”おひさまエコキュート”とセット運用が基本で
売電価格が下がっても蓄電池代わりに余剰電力をお湯に変えることで太陽光パネルの新築取付運用なら間違いなく得になる。
何よりも電気代が20年前とは全く違う。
ヒートアイランドと温暖化は別の話じゃね
火山から放出される二酸化炭素の量は年間約0.4ギガトン
人間は40ギガトンだそうだ
推進派は現地の作物嫌っとらんの?
二酸化炭素が戦犯じゃないというなら今、世界中で問題化してる海洋酸性化はどう説明するんだ?
そのソースは「2017年」の「九州電力」のデータ。なぜ古いのを持ってきたか知らんが同じISEPの2022年九州電力データがここ↓の図11。人口減少か機器の省エネ化のせいか知らんが需要線が下がり、太陽光もだがバイオマスも増え、夜間では火力は必要だが原発は無くてもいい位になっている。図のマイナス表示になっている連系線とは他の電力会社エリアに送電してる分。
https://www.isep.or.jp/archives/library/14364
九州電力でなけばどうかというと、2021年の四国電力のデータがここ↓の図10。伊方原発の停止状態を反映しているが、原子力がほぼ無い状態で、他エリアへの送電もこなしている。その上の図9をみると、原発再稼働してるのは関電・四電・九電だけと分かる。
https://www.isep.or.jp/archives/library/13774
なんで「大躍進政策」と書かんのや?大躍進が「エネルギーの安定供給」の問題なんて聞いたこともないわ。主に農政の問題。各自で「大躍進政策」で調べたら分かるはずやが。
>太陽光発電をいくら増やした所で火力や原子力を廃止出来ない
これを理解して欲しいから検索して出てきたのを貼っただけなので
あなたが貼ったリンクの図11でも変わらないのですよ
上でも何度も言ってるのだけど別の言い方をすれば、「太陽光発電は火力や原子力の代わりにはならない」ということです
大躍進政策は餓死者で有名だけどあの政策の中心は鉄の生産を増やす計画だね
それはそれとして例え話が理解できないなら黙ってて欲しいですわ
ついでに自分からも一つ聞きますが
私が貼った図でもあなたが貼った図でもどちらでもよいけれど、その図から火力発電が失われたらどうなると思いますか
ひらめいた!
反メガソーラー派に「中国の業者がメガソーラーを設置しようとしているので、愛国者のみなさんに先に買っていただきたい」って、利用価値のない山林を小分けにして高値で売るんや!
まあ水源地詐欺ですでにやってるんで、実際にやってる詐欺師いそうやけどね……
この流れであまりに皮肉
とはいえ、核廃棄物の最終処分場に名乗りを上げるようなところって、そういうとこ多いよな
それでも、いまだに決まってないってのが、補助金の限界なんだろうけど
366に「夜間では火力は必要だが」と書いてあるんやが。
答えになってない
将来的に脱炭素関係なく火力が使えなくなることは理解しておいて下さい
なので火力が抜けたらどうするのかと聞いたのです
お前さん370で「その図から」て書いておいて、「将来的に」がいきなり出てくるって…。
370は原発を廃止した場合の将来的なリスクを説明しようと質問したのですが読み取れませんか
勘違いだ取り消すよ
いやいや、木がたくさん生えている状態を目指してもらわなければ困る。
CO2を吸収するものは葉緑体しかないんだから。
近時の電源構成データをそのまま使って、「火力が抜けた」将来のリスクを質問されるとは思いもよらんかったわ。
石炭・ガス資源の枯渇した世界をこのデータで考えるのはワシには無理です。ほな。
わかりました
こちらとしては近い将来のエネルギーリスクを考えない原発廃止は勘弁して欲しいです
今現在の話なら確かに原発分を火力に置き換えたら原発を廃止できますが、将来火力が使えなくなる段階で確実に困るので手放す訳にはいかないのです
>そんなんただの目標やん
>誰も真剣に受け取ってないわ
立憲民主党の公約だけど、そんないい加減なことを立憲は約束してるの?
耕作放棄地もゴルフ場もダム湖も「杉を植えて放置されたままの林」も、葉緑体が光合成を行なって二酸化炭素を減少させ続けていることに変わりはない
ソーラーパネルというのは、その葉緑体を殺して設置されるのだ
なんか急に湧いてきたよなメガソーラーアンチ
私は60歳をこえたジジイなんだが、私の家の前に広がっている海の水面は60年前と比べて全く上昇も下降もしていないけどな
政府も電力会社も責任まともにとらんかったし
ウランも輸入、建設に20年かかる、耐用年数を超えて稼働させる、廃棄物の処理も何万年かかるとかもろもろあるのに原発神話が湧いてきてるの不思議だわ
もうこういう陰謀論者みんな消えてくれねぇかな、国を衰退させる害でしか無いやろ
詐欺師にとってリトマス紙にはなるよな。RTやリプライする連中を、片っ端からフォロー=カモリストになるんやから。
中国人が土地を買ってる=メガソーラーで日本の自然を破壊する=工作員=反日集団
これなんやろな。どうして=になるのかさっぱりわからんけどな
とはいえ近所の雑木林が伐採されて草一つ生えない太陽光パネルだらけになったのを見るとちょっとピンと来ない
カブトムシとか昔は採れたんやけど
木を生やすだけが環境保存とは限らん。もっと様々な要因が絡み合いより良い自然が形成される
それが日本企業ならネトウヨ共は間違いなく大賛成してるよ。その程度の反対運動や。自然のことなど一切考えてないよ。
森林だったところにソーラーパネル設置するのは確かにエコじゃないが大規模なのはわざわざ伐採にコストかけなくてもいいゴルフ場跡地みたいなところに設置してるんだよ
毎日放送「山間部に作られた大規模な太陽光発電所=メガソーラーについては、土砂災害を引き起こす危険性があるとして専門家が「令和の公害になる」と指摘しています。」
晴れた日の昼の数時間だけ安くて一日の大半は発電出来んのやけどな
お昼の数時間だけの需要に最適な発電所の需要ってそんなにないやろ
具体性ゼロやな
年間数mmなんで気づかないし、エルニーニョや海流の蛇行など短期的局所的効果のほうが大きいし、
さらに日本列島じゃ地殻変動も激しいからな
それ自体はすぐに問題になることなくても、地球全体で平均すると見える海面上昇は紛れもない温室効果拡大の証拠
「原発が安い」は「ただし万が一の事故処理費用は含まないものとする、また廃棄物処理費用も計上しないものとする」で安いんだよね
現状必要であるんだけど、石炭火力発電と同じく負の遺産になりつつある
そもそも、核融合炉までのつなぎ技術だったはずなのに
アメリカは原発新設も検討しとるけど、そもそもテック企業の都合で電力が必要なんだからテック企業が発電しろよ(社会は負担したくねえよ)論もある
それに、電力が必要なら、なおさらメガソーラーによるある程度の被害は許容すべきとならないとおかしい
よくある誤解
木は二酸化炭素を吸って炭素を蓄えるけど、遅かれ早かれ枯れて腐る
腐ったらそれまで蓄えた分とほとんど同量の二酸化炭素が大気に戻っていく
ごく一部腐らなかった分が土壌に残るだけなので、二酸化炭素減らすのに大して役立ってない
アマゾン伐採みたく大規模に森が減るなら影響はあるが、メガソーラーレベルはほぼ考える意味ない
二酸化炭素が増えたから海洋酸性化が進んだはわからんでもないけど、人類が存在する前にも地球の温度は上下して来た訳やろ
たまたま人類の産業が拡大した時期と地球の温暖化の時期が重なっただけってのも否定はしきれんやろ
問題は自然を拓いて設置するヤツだ、自然破壊には十分な規模
ソーラーの事業者と土地所有者が違うなら叩かれる理由ないと思うけどなぁ
それはお前の家が波打ち際に建っておらず、海を定点観察してるわけでもないからだよ
国全体が波打ち際のツバルや、埋立地のベニスでは水没する地域が急増していて、ツバルでは移住計画の検討まで進んでる
日本も他人事ではなく、東京にも海抜0メートル地帯ってあるからな
オゾン層は回復してるのに温度は上がってく
空気が綺麗だと陽射しが通りやすくて熱くなる
じゃあ現状でビジネス化してるのは何なんですかね?
無知なら黙ってたらいいのに
https://enetech.co.jp/guide/grid-storage-battery/
原発はメリットがでかいけどデメリットもでかい
それに対してソーラーはどっちも小さいからそもそも同じ土俵に立ってないんとちゃう?
最初からベースロード電源と補助電源を比べるのが難しいだけのような気がする
じゃあ「しょうがないので人類は絶滅します!」とでも言うのか?
それとも、温暖化を人類の知恵でなんとか軽減して、生き延びようとするのか?
>福島県に入った途端に放射線量の表示が出て
福島県に入った瞬間に放射線測定器の電源入れてるんかいな?
つか持ち歩いてる設定なのがすげーな
事業者とは別にいたとして、文句言うのは筋違い。
田舎の苦しみ、お前知らんやろ。ど田舎の山なんぞ、先祖から受け継いだだけで税金払わされるんだぞ。赤字や赤字。本来なら自然保護しとるんだから、金もらわんといかん立場やぞ。何も払わず高見から文句言うんじゃない。
原因は民主党
じゃあ反対してるやつが下刈りでもしてくれるんかね
中国が出す空気を綺麗にしたと仮定して100年後に0.1℃上がる程度の話だから温室効果ガスの上がりっぷりと比較したら誤差みたいなもんよ
まぁ上がらないに越したことはないけど
初期に製鉄計画が失敗、のちに農業も失敗やね
そして、本質的には計画を立てたことが失敗なのではなく、計画の失敗を「認めなかったこと・隠蔽したこと」で被害が拡大した
それって、福島第1原発の原状回復の見通しも立たない中、その費用を原発から切り離すことによって「安い原発」イメージを維持していることにこそ、近いと思うけどな
自然破壊して利権絡みの連中が儲けただけだろ
イギリスとかは2030年までに8割目標にしてるし、全世界で2050年までに9割再エネ化は夢物語じゃない数字出てるけどな。
日本の場合は2050年までで5割とか6割目標でかなり低め。
もちろん土地や気候の問題はあるから世界一率再エネ9割導入とかにはならんのやけど、気候変動で起こる問題の方が明らかに大きいからこの数年~10年で対策をしないといけない。
蓄電施設としての揚水は日本も発達してるし、風力はまだまだ全然立ってないから増やす余地は多分にあるからな(三菱がつい最近カスみたいなことして5年分ドブに捨ててたけど)
メガソーラーは今の3倍あっても足りないくらい
常磐道も東北道も高速の名称で、一部では電光掲示板で線量が表示されてるんだよ
カリフォルニアはすでに昼の電気の過半が太陽光で
夕刻の1/3ほどが太陽光が蓄えた電池
さらに蓄電設備は数年で2倍のペースで増えている
日本で太陽光は…とか懐疑的に言ってる段階なの置いてかれすぎ
核廃棄物って資産計上されてるんだよね確か
いずれ再利用するからって名目で
幾らくらいなのか知らないけどこれを普通に負債で計上したら一気に債務超過になりそう
どれだけ導入出来れば全体の何%をカバーできる試算なんすかね、夜間の電力を完全に供給できるほどの規模ですか?
そもそも根拠の一切ない投資家向けの記事出されてもそういう事例があることしか分からんぞ
その蓄電池は充放電だけで何%の損失があるとか耐用年数とかを数字でいれて初めて議論できると思います
「北の国から来た挑戦」とか黒いネタ満載で大好きやったけど流石に知ってる奴は少ないやろ
その辺は原発もクマも変わらんわな
メガソーラーは日本中の土地を埋め尽くしても足りることはないやろ
むしろ原発と同じで増やし過ぎたら弊害の方が大きいんとちゃう?
MOX燃料とかそれこそウランから精製するより金かかるし日本では作れないシロモノ(多額の金をフランスにつぎ込んで作ってもらうしかない上にゴミも抱き合わせで戻ってくる可能性第)
だけどそうしないと負債になるから意地でも大間原発を作ろうとしているのはそれな(MOX燃料前提で設計されている唯一の原子炉なので)
日本の国土100%をソーラーパネルで埋め尽くしても地球レベルの温暖化には一切繋がらねえよ
ちなみに現状は屋根上含めて国土面積の0.2%以下、メガソーラーと定義される1MW以上だったら国土面積の0.06〜0.072%程度になる
これで影響あると本気で思ってるなら病院いけ
温室効果ガスを脇に置いとくにしても、石炭の露天掘りも森を切り開きヒ素や鉛入りの残土を残す
遠い国の話だから知られてないだけ
太陽光で相応の環境負荷が正当に消費国で可視化されたけど、他の発電に比べても他の環境汚染に比べてもだいぶまし
それは極端
耕作放棄地がすべてメガソーラーになって
十分な蓄電設備もそろったら
現状の消費量の半分は賄える発電量になる
高速道路で何度か事故りかけたわ
https://cigs.canon/article/20240918_8347.html
>再エネで電気代が高騰したカリフォルニア
その代償で電気代が二倍以上になってる
>さらに蓄電設備は数年で2倍のペースで増えている
電気代もさらに上がり続けるだろうね
下刈りなんぞする必要はない
達成不可能な目標を至上命題として疑問を挟むことなく社会全体で突き進む
この時点で既にまともな計画じゃないんです
そして現在でも温暖化抑止を絶対目標に掲げてその手段として技術的に目鼻のついていない再エネに絶対的に依存した社会へ僅か25年で移行しようと言うのは無謀だった大躍進政策やインパール作戦に通じると考えてるよ
温暖化対策と再エネ、大躍進政策、インパール作戦、これらに共通するのは目的を絶対化して失敗することを考えていないところだ
私は海を定点観測しているよ
その一部腐らなかった分が二酸化炭素を吸収する
メガソーラーは二酸化炭素を吸収しない
特に社会は絶対的な目標を設定して動く時にものすごいデタラメが罷り通るから
こういう時の絶対に上手くいく話というのは危ない
そしてエネルギーは現代文明の根幹だから大ゴケしたら目も当てられないことになる
横からやが、ツバルに移住してみたらええんやないか?
そもそも福島であれだけひどいことが起きたのにその当事国が原発を世界に売り込もうとするのはアホやろと当時から思うとったわ
世界の国々から見たら一番信用の置けない国やん
原発にかかる金が電気料金に上乗せされるのはかまわんの?
そういうこと言うなら、前世紀から何十年もいくつもの問題が未解決のまま運用してきた原子力発電の諸問題を解決してくれよ
年間40ギガトンも二酸化炭素を排出する生物なんていたか?
地球温暖化って普通は何万年、何千年かけてゆっくり進むもんやろ
人類の活動を過小評価したいんやろうけど
今、地球史上6回目の大量絶滅に向かってるからな
ペルム紀のスーパープルーム、白亜紀の巨大隕石と同じぐらいの災厄が人類なの
植物の受粉に有益な蛾・蝶・蜂などの昆虫が世界中で激減してるね
一方でゴキブリ・イエダニなんかの害虫は激増してる
中国で、水田を増やしたら、地域の気温が下がったって実験結果がある。地球単位で変わらなくても、地域で暑くなるって話を無視しちゃいかんやろ。無視するお前こそ病院いけ。
神宮って、むしろ木が増える計画じゃなかったけ?古木を切るので大騒ぎしただけという話だったような...
根室湿原のあれ、どうなん?TVじゃ、無許可で森林開発とか言っとるけど。
土とパネルの温度上昇を比べれば、どう考えても土の方が上がらんよね。
それメガソーラーのせいなのか?根拠は?
出典くらい示してくれよ
人類の活動を過小評価するなって趣旨で446の続き
メガソーラーは関係ないてか別人
id見りゃ分かるだろ
根室の件は、許可された範囲以上の開発をやってるからまた別の問題かも。
移住したら定点観測できなくなるじゃんか
ならねえよw
蓄電池で200Vとか作れるのかよ。
まあ屋上なんかにパネル貼って施設の電力需要を賄うのは防災的な意味でも無駄にはならないんじゃね?
なら446に続けて「追記」とか明記して書けよ
同じツリーにない独立した書き込みが何の続きかなんてわからんわ
スマホじゃIDは表示されないから、同じツリーになくて場所が離れてたらわからんわ
それに同じ人が複数の書き込みをしていたら同じIDでも続きとは限らないんだからきちんと続きであることを明記するのが当たり前やろ
追記:
これは本来メガソーラーをめぐるデマについての記事なんだから、何かの書き込みへのレスとか追記であることが明示されていない独立した書き込みならそのメガソーラーをめぐるデマについて書いてあると判断するのが当たり前
スマホからでもpc表示できるはずだよ
場所も離れてねぇし 小さいことに何顔真っ赤にしてんの?
一旦ネットやめな
海の変化を実感したいんやろ?実際に問題になってるところに行ってみたらわかりやすいんやない?
そういう説もあるのね。核地下実験で地球が熱くなった事が原因って話もあるよ。世の中、色々と考える人いるなって感心するよ。
そんなん原子力でも揚力でも水力でも一緒や。
エネルギーグリッドを分散化させる事の方が大事だし、火力のメリットを活かしつつ恒常電力需要への再エネ推進が資源の無い日本にはええやんけ。
結局日本企業だったら騒がないというわけだ
ゴルフ場やダムは元ある土地を切り開いて作ってるんだから普通に腐らせてんだろ
なんでソーラーだけで発電することが前提になってんだこいつ…発電組み合わせればいいだけだろ
ソーラーが特殊な部品で作られているという根拠は?
それにソーラーを捨てるような新しい技術ってなんだよ核融合か?
国からの単体での補助金はないし補助金ない状態でも15年もあればペイできるだろ
64も92も111も反対派を否定する話だったろうに
地震大国の日本とフランス同列に扱うこと自体ナンセンスだろ
あくまで目標だから決めたからと言ってその未来が確定するわけじゃないだろ
その方向に向かって進む必要はあるが
将来的な話するならウランも枯渇する資源だろ…
ソーラーで気温が上がっているというソースは?
原発はどうなりましたかね?
2050年までに火力と原子力を止めて再エネ100%にする
この立憲の公約が相当おかしいのは理解できてるみたいだね
技術開発に成功すれば核分裂も1000年くらいは使える
そこから先は核融合しか残らないが
100年以内になんとかする話なら再エネ100%より現実的だろうよ
たった25年先であり化石燃料枯渇よりもずっと近い話だ
https://x.gd/cnltM
再エネ比率が8割超えてる国もあれば再エネ100%を掲げてる国もある以上100%目標は別におかしくもなんともないんだよなぁ
で、いつになったら技術確立できるんですかね?
廃棄処分すらままならないというのに
風だよりでやれてるデンマークがどうなってるのか知らないが
他は水力でしょ、水力発電は太陽光や風と違って技術的に確立された古典的な発電方法ではあるが日本では立地条件を満たす場所にはもう設置されてるのよ
つまり伸びしろはない
風だよりや太陽光だよりは論外だからね、そんなので再エネ100%なんて日本はやれない
原子力にケチをつけられるほど再エネが技術的に確立されているとは到底思えないがな
それに時間はまだある
https://www.jaif.or.jp/journal/oversea/27995.html
あとデンマークは電力が不足した時は近隣諸国から電力輸入してるからね
色々と融通が効くのよ発電として不安定な面があっても
このように欧州はいざとなったら再エネ以外で作られた電力を他の国から買えるからやれる、当然日本には真似できないからね
MAGAソーラーにしたらどうや?
続けて話す気なら安価つけてツリーぐらい一つにまとめろよ
>>484
そのソースでも原子力はあくまで調査の段階であり、再エネがエネルギーの柱であることは変わらないわけだが?
https://www.renewable-energy-potential.env.go.jp/RenewableEnergy/doc/gaiyou1.pdf
https://repos.env.go.jp/web/dat/report/r01/r01_end-mat02.pdf
ドイツの原発の電力を買っている話も再エネ輸入のエネルギー比率の方が多い上輸入量と輸出量にもそこまでの差はない
日本の場合に限った話でも導入ポテンシャルは必要量を上回っており、スマートグリッドやシェアリングなど送電網を充実させることで国を跨ぐのは難しくとも国内で電力をやり取りするのは可能だわ
そもそも100%に限定しないなら火力がその調節の役割を担えば済む話だろ
再稼働すらままならない原発がなんだって?
廃棄処分先送り以前の問題すら出てるわけだが
大前提として、発電可能な電力量と安定して使える電力は別だよ
それにその導入ポテンシャルは税金による補助と再生可能エネルギーの固定価格買取制度を通した必要コストの転嫁を前提としてる
そんな不安定で高価な発電で産業が成り立つのか
これは総量の話では必要な時に必要な電力を確保できるかの話だ
左派野党は軒並み2050年までに再エネ100%させると言ってる訳で、これは再エネ派の総意とみて間違いないだろう、その前提からすると2050年に火力はない
これがおかしいと言うなら再エネ派の主張がそもそもおかしいってことよ
>これは総量の話では必要な時に必要な電力を確保できるかの話だ
訂正
これは総量の話ではなく必要な時に必要な電力を確保できるかの話だ
ツリーになる機能もないし行が増えて投稿し直す場面もあるからね
火力発電はすでにあるのでは?
再エネはそこへのプラスアルファだろ
太陽光を増やしたら火力が必要になる、というのは詐術に近い言い方だな
その話するならベースロード電源が本当に必須なのかと言う話から手をつけなけりゃならんわけだが
https://www.renewable-ei.org/column_g/column_20150618.php
あと発電コストは原発よりも太陽光などの発電方法の方が安いだろ…
税金補助は原発も同じで、原発の場合税金補助をした上でまともに稼働できてないのが実情である以上論ずるに値しないわ
総量は足りると分かってんならあとやることは送電ネットワークの構築と蓄電池の普及だろ
安全保障や災害リスク無視、原発は技術開発できると言う甘々前提で話すくせに再エネだけやたら前提厳しくすんのな
勝手にすりゃいいけど読みづらくて邪魔だってのは覚えとけよ
>>494
https://www.jcp.or.jp/web_policy/11721.html
https://cdp-japan.jp/visions/policies2024/24
立憲も共産もあくまで目指しますと言う表現を使っている
「する」と「目指す」が違うってのはわかるよな?
ベースロード電源不要論?
読んでみたけれど冒険的だね、自分は出来ると思わないがドイツが実証してくれるといいね
あの国はロシアの安い天然ガスで電力を補って反映していたから今度の戦争で大変なことになり国民世論も一度廃止した原発への回帰を望んだのだが、もう手遅れだってさ
怖いね、一時の勢いでエネルギー政策を決めるのは
蓄電池ね
>>435に先進的なカリフォリニアの現状のリンクがあるから読んで感想を聞かせて欲しいな
総量に関してはポテンシャルと実績は違うのだから希望的観測が過ぎるね
大体政府の発表をそこまで信じるのなら原発関連も信じればいいでしょ
だからきちんとした技術が開発できるまでは既存の技術を使う前提でやれって話よ
エネルギー政策で冒険的な政策は支持できない、それだけ
言葉遊びだね、ここまで書いてあるのに
>2050年までのできる限り早い時期に化石燃料にも原子力発電にも依存しないカーボンニュートラル(温室効果ガス排出実質ゼロ)達成を目指します。
ここが分かりやすいでしょ「2050年までのできる限り早い時期」
ここまでくると立憲や共産を批判できない人なのかと思うけど、それは一般的に信者っていうよね
議論しただけだとか調査の段階だとか言って矮小化してないでさ
具体的な反論なし
>>502
天然ガス停止の問題はドイツが輸入先をロシアに依存し過ぎていたのが原因だろ。電力構成ががどうだろうが起きて問題だろうに何話逸らしてんだこいつ
原発をまともに稼働できるという希望的観測に縋る人間がそれをいう滑稽さよ
>先進的なカリフォリニアの現状のリンクがあるから読んで感想を聞かせて欲しいな
カリフォルニアの対象となっているフロリダはガスの割合が激増しており、ガスが増えたおかげで電気代上昇を免れただけという原発上げできるような内容じゃないんだが?
>きちんとした技術が開発できるまでは既存の技術を使う前提でやれって話
既存の技術を使う前提なら核廃棄物の処分も決まっておらず、南海トラフも控え、地震や津波などの災害に耐えられる保証もない原発とか論外でしかないんだが?
そこにも目指すという言葉が使われてんじゃねえか
できるだけ早い時期にカーボンニュートラルを達成できるよう努力するという話でしかなくお前のやってることはチェリーピッキング以外の何者でもねえよ
蓄電池をたくさん用意することで再エネの不安定さに対応出来ると言ってるから
>>423から>>435の流れで蓄電池社会は電気代が2倍3倍になってるねという根拠を貼ったのよ
批判的思考が出来ない人だね、それに加えて自分の支持する考えに対する批判を敵としてしか認識出来ない
とりあえず説明しても理解して貰えそうにないことは理解したので終わりにしますが
あなたがどう解釈しようが公約として出している以上判断するのは有権者一般なので、あの公約はかなり無茶苦茶だと思いますよ
そう言った所でタイムリミットの迫った脱炭素を至上命題にしている以上、あの内容を推し進めることを変える気はないでしょうけど
そんなんで異常気象を起こせるなら逆もまた簡単に出来るんだよ
脱炭素の政策として原発の優位性を示すものじゃないならあのデータとか何の意味もないだろ…火力大正義を主張したいわけじゃないんだろ?
終わりたいなら俺も離れるが、最後に説明もせず1人で勝手に納得して消えるのは側から見ると意味不明で逃げてるように見えてもおかしくないとだけは言っておくぞ
ゴルフ場は森を切り開いて作ってるしダム湖は川を人為的に堰き止めて渓流の森林を沈めてるんだが
認知が意味不明過ぎる
コメントする