soraemon1

1: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:20:19.38 ID:OFg1yFmx0
拡散は7000万回以上に

北海道帯広市で日中の最高気温が40度になると予想された、7月24日。Xで拡散された、こちらの投稿。

メガソーラーが気温の上昇に影響していると発信しています。投稿は1万2000回以上リポストされ、1200万回以上表示されています。

その後、Xで同様の主張をする投稿は、確認できただけで50件以上。閲覧回数は合わせて7000万回以上に上っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250828/k10014905141000.html

K10014905141_2508272105_0827211530_02_03

>8月11日、熊本県内では大雨の特別警報が出されるなどして、九州ではこれまでに7人が死亡、1人の行方がわからなくなっています。
Xでは、熊本県の浸水被害についてメガソーラーが原因だとする投稿が広がり、8月20日の時点で800万回以上閲覧されているものもあります。

K10014905141_2508272053_0827210324_02_04

>「地域によっては、太陽光発電所をめぐって乱開発が進み、実際に影響を受けている人たちがいることが背景にあると思います。そこに関しては是正されていく方向で、社会の仕組みを整えていくべきだと思います」。
「また、太陽光発電を含む気候変動への対策が押し付けられているように感じ、反感を持っている人たちも出てきています。こうした反感がポピュリズムといった政治的な手法の『ネタ』にされてしまっているところもあります。拡散されている情報には、意図的に流されているものもあるのではないでしょうか」。


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756542019/



2: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:23:16.09 ID:gHcYWjjJd
これしばらく前になんGで冗談半分でスレ立てされてた話やん

3: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:25:59.62 ID:JIyb9HJK0
溺れる者は藁をも掴むっていうけど使えるものはどれだけ脆くても使おうとするよなネトウヨ

5: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:30:31.14 ID:r3pRM+PP0
コンクリートの照射熱くらいの感覚でいってるやろあいつら

cf149e3f

6: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:31:28.81 ID:h2YGqea80
アダルトマン将軍やからしゃーない

7: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:31:30.75 ID:a60BUB6lr
メガソーラーの範囲が狭いから影響は小さいとか言ってるから増やしたらあかんのやろ

8: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:34:38.83 ID:iLhG4FAh0
伊豆土砂崩れのときも原因は別荘用の盛り土崩落だって結論出てるのに
近くにソーラーパネルがある!!ソーラーパネルから水が流れ込んだせいだ!!
って大騒ぎしてたよな

直線距離で近いけど「隣の山」と何度説明されても「でも近いから無関係じゃない」の一点張り

9: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:37:32.38 ID:V2O2pToaa
その内ソーラーパネル万能説が出来そう
在日に支配されてるどうのが逆に在日万能説でしかなくなったように

11: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:39:31.31 ID:uyU39G0r0
あいつらなんでそこまでメガソーラー嫌いなの?
山削って作ってる奴は反対するのわかるけと
工場の跡地みたいな所の奴まで反対するよな

14: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:44:07.06 ID:P3qoLz/T0
>>11
多分原発再稼働とか新設をしたいという目的が最初にあって
その邪魔になるから理由は後付けでなにがなんでもメガソーラーは否定せなあかんのやろなあ
実際今の日本は原発より太陽光発電のほうが発電量多いし

17: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:47:05.60 ID:uyU39G0r0
>>14
クソほどどうでもええ理由やなぁ…
別に原発反対派でもないけど太陽光と原発共存していけばいいのに

18: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:47:43.53 ID:wfDpa67t0
>>11
再エネ賦課金とまともに廃棄しない業者が多いのが気に食わないんやろ

20: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:51:37.95 ID:RKvnjWqB0
「自然を大切にする」とか地球温暖化対策とかの思想とネトウヨって対極やし
いきなりこんなこと言い出すってことは例のカルトからメガソーラー反対しろって招集でもかかってるんやろ

22: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:54:12.92 ID:O7HnS2AL0
最近、メガソーラーいうほど悪くないっていう意見を見かけるが、太陽光関係者から金でもでてるのか?

局所的な温暖化じゃなくて問題は生態系への影響じゃない?

30: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 18:01:39.51 ID:JIyb9HJK0
>>22
一度温暖化を主張しても旗色が悪いとみると
××××みたいにまた別の反対理由に食いついていくの草

24: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:55:12.57 ID:hKFMk3CY0
自然を守れ!←まぁ分かる

メガソーラーのせいで温暖化してる!←えぇ...

27: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:57:45.06 ID:oNg8zIgQ0
日本の国土における森の面積を過小評価している

28: それでも動く名無し 2025/08/30(土) 17:58:41.56 ID:Lou+6/QO0
ネトウヨちゃん達が大好きな自民党様が強力に推進しとるのに何が気に食わんのやろな