石破退陣号外は誤報じゃなくて石破が頭おかしいせいっていう言い訳を朝刊一面に長々と載せてしまう
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250902-OYT1T50187/
>読売新聞は7月23日夕刊と号外、24日朝刊で、石破首相(自民党総裁)が退陣する意向を固めたとの報道が結果として誤報となったことについて、取材メモの精査や担当記者への聞き取りなどを行い、経緯を検証した。参院選での自民党惨敗を受け、首相は退陣する意向を周辺に明確に伝え、その段取りまで語っていたが、報道を受けて翻意した可能性がある。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20250902-OYT1T50187/
>読売新聞は7月23日夕刊と号外、24日朝刊で、石破首相(自民党総裁)が退陣する意向を固めたとの報道が結果として誤報となったことについて、取材メモの精査や担当記者への聞き取りなどを行い、経緯を検証した。参院選での自民党惨敗を受け、首相は退陣する意向を周辺に明確に伝え、その段取りまで語っていたが、報道を受けて翻意した可能性がある。
読売新聞は、石破首相の発言をもとに退陣意向を報道したが、首相は様々な場で「自分は辞めるとは言っていない」と繰り返している。こうした虚偽の説明をされたことから、進退に関する首相の発言を詳細に報じることにした。

引用元:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1756861391/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756865027/
4: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:06:59 ID:1yqg
まちがいだったの?
6: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:08:17 ID:jQuX
>>4
結局言い訳しながら間違いだったって認めて責任者処分を発表したよ
結局言い訳しながら間違いだったって認めて責任者処分を発表したよ
5: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:07:14 ID:jQuX
マジでナベツネ死んでからチェック体制がマジで終わってる
11: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:11:47 ID:9xJh
ナベツネとかいう生きてるか死んでるか分からんかったような爺さん一人死んでチェック体制ガバガバになるならもうとっくに潰れてるべきでは
14: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:13:26 ID:jQuX
>>11
今まではナベツネ人脈使って答え合わせしてから記事にできたらしい
今まではナベツネ人脈使って答え合わせしてから記事にできたらしい
15: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:13:50 ID:GVLT
もうマスコミにかつての影響力ない
昔は総理より読売の方がはるかに権力持ってた
昔は総理より読売の方がはるかに権力持ってた
16: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:13:56 ID:T7JM
ついでに巨人軍も解体しとけ
17: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:14:47 ID:8vDU
ファクトに基づく報道じゃなくて予測観測で号外出したってコト?
19: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:16:13 ID:8vDU
いくら妖怪とはいえ90すぎの爺ひとりが新聞社のクオリティを支えてたとか異常やろ
20: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:16:59 ID:1Yde
讀賣やばくね?
この間維新の議員も間違えてたやろ
この間維新の議員も間違えてたやろ


23: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:19:21 ID:jQuX
>>20
あれも記者の思い込みで人違いしてたのを誰も確認してなかった
マジでチェック体制が終わってる
飛ばし記事ってレベルじゃねえぞ
あれも記者の思い込みで人違いしてたのを誰も確認してなかった
マジでチェック体制が終わってる
飛ばし記事ってレベルじゃねえぞ
26: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:20:27 ID:1Yde
議員との個人的繋がりばっかりで取材力が育ってなかったんやな
28: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 10:35:20 ID:1bVB
でも読売新聞にはコボちゃんがあるから...

2: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:05:51.93 ID:dJp07ZUrM
要は読売が先走って飛ばし記事出したせいで本当は辞める気あったのに意地になっちゃったってことだは?
3: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:13:14.67 ID:TbLinvv5d
>首相がその後、翻意した可能性があることがわかった。報道は当時、その可能性への思慮が足りず、結果として誤報となったことを読者の皆様に深くおわびします。
結果として誤報、とは
5: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:18:26.44 ID:J4SjVecNM
まるで確定情報があって梯子外されたみたいな言い草やな
8: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:24:27.23 ID:wSYVTf8D0
石破と読売の見苦しさ対決やめーや
11: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:27:31.13 ID:YcLByVCM0
(いつか)辞める


コメント
読売の責任者処分する必要なくね?
ののちゃんは10日に1回ぐらい声を出して笑うようなネタがある新聞四コマの最高峰
ゴミ売り新聞
むしろ石破が賢くて誰がリークしてるのか調べるためにいろんな人にちょっとずつ違う話をしてた説好き
選挙で3回負けて居座るって相当馬鹿だぞ
馬鹿旗ってのもあります
どこが底なのか分からんくらい質が下がってるな
石破はそういうの知ってそうよね
汚職はよくて(下痢)
選挙に負けるのはダメ(ゲル)なあたり
自民党の体質がよく分かるな
社内政治だけは強い人ってたまにいるよね
ただ誤報は誤報なんだからキッチリ謝れよとは思う
と言っても新聞は落ち目になると皆産経に似る
よくないですよ
なお党員と国民の支持は他界もよう
無いです
クオリティがダンチなんで
マスコミとしてありえんやろ
こういうとこはオールドメディア扱いせんのやな
素直に退陣して安倍晋三喜び組ネオナチ統一教会高市早苗に後を託せるとでも本気で思ってるならお前が馬鹿。石破が辞めない理由って自民党を安倍派の元の木阿弥にしたくないからでしかない
あれで石破もカルトの仕込みと足下見ることにしたんやろ
誤報を流された池下自身が過去に実際にやったのは、原則として兼職禁止の公設秘書として現役の高槻市議2人を(兼職届未提出のまま)採用して国費から秘書給与を受け取っていた事案。
今回と似たようなことやってたのに居直った態度をとっていたのは覚えてる。
勝手に予想して記事にするのもどうかと思うが
退陣する意向を「固めた」にはなっていないよな。固まっていない
言い訳のしようがない名前間違えで相手を容疑者扱いしている誤報なので結構ヤバいと思う
意味のない処分だよ
関西学院大の冨田が参院選前の分析で、昨年の総裁選でメディアが当初「推薦人も集められないかもしれない」と報じていた石破・高市の決選投票になったことについて、
「自民党という政党がこれまでの派閥政治の力学とは異なる組織構造に変容していることを捉えられず、従前通りの組織構造・力学を前提として報じたのでは」と分析していた。
今回の誤報も、メディアとしてはこれまでなら「辞任の意思固める」と報じる十分な根拠があったのかもなぁ、とは思う。
大阪では維新の会の広告やで
麻生が調子ぶっこいて消費税減税は意地でもやらんって言い出して草なんよ
これじゃ減税を謳ったカミヤンがまるでピエロみたいじゃないですかええ?
首相の本意を、今朝の読売新聞から熟読できないお前らが悪い
ソースは聖帝閣下だ
7月中の退任ではないのでそうはならん
都合のいい時だけ「心は侍」のいつもの保守仕草
実際に総理以外に辞任を決定できる仕組みは内閣には存在しないので
総理を説得する以外に彼を辞めさせる方法はありません
この談合で彼を怒らせて続投の意思が固まったと言うのなら
結果的にゲルおろしに加担した連中の責任ということになりますね
まあいいじゃんそういうの
それは言い過ぎ。そこまでではない
産経は悪意のある捏造だから誤報ですらない
坂本堤弁護士を返せ。ってTBSに言ってそう(笑)
都合次第で「弁当を食いながら合戦を見てた百姓」になってる子宮摘出の日本刀で韓国カチコミする人みたい
伊藤詩織氏に謝れよwiki田
状況(報道)によって変更されるレベル・時点ではまだ報道してはならないというのが当たり前の話
言い訳にもなっていないな
「フジ三太郎」が朝日新聞なのを思い出した(笑)
なら
「○○氏、死去」も許されるな
「石破さんが辞意を固められたいきさつは、相当詳しく読売新聞に書いてありますから、ぜひそれを熟読していただきたい」
これは大変なことやと思うよ
「だって名前、ちょっと似てるし」
観測気球にされただけやろ感
それでもファクトチェックが重視される昨今に、ウッキウキで飛ばし記事書いた読売が全面的に悪いがな
「佐川井ノ本させてやるから大人しくしてろ」
これやろ
なんでそんなんを、誤報のアレを言われなアカンのや!
訂正記事はせめて誤報記事と同レベルの大きさで掲載しろよと常々思う
一面で誤報出したなら一面で訂正記事出せよと
赤旗と文春が最も信頼できるメディアなんて世の中にしたいのかと
「自民党を壊さないためにも石破辞めろ!」
と言ってるムーブホント好き
🟠「やっぱり麻生氏もダメだ…」
早速梯子外されてて草なんだw
てか勝手に期待する方が悪いわな
お前ら自公政治を終わらせようって集まったんじゃねぇのかよ、と
一回で辞めさせなかった以上は二回も三回も同じじゃ?
突然「3」を特別な数字にし始める方がどうかしてる
産経新聞は今では統一教会の準機関紙なので
他の全国紙と同列に語るのは失礼ではあるわな
この前読売号外で完全論破しましたが石破は恥を知れと言いたいですね
香山リカしは論外
どうせいつかは辞めるんだし就任当日に退陣号外打ってもええか?
その目論見も外れて、9月になってしぶしぶ訂正記事を出すって、責任あるメディアとしてどうかと思う
結果がどうかに関わらず、事実に基づかない情報は早期に訂正しないと
相当詳しく書いてあるからね
しょうがないね
でもどうせ次は高市か小泉だけどね。
選挙のためならカルトも利用する政党だからね
石破だってそれがわかった上で長年自民党に籍を置いているはずやし自業自得
ゲンダイの方が調べてるもんな
普通は、退陣レベル。
誤報は仕方ないが、その誤報の責任を自社ではなく個人(対象者)に帰しているのが、アウトなんだよね。
もはや、読売はジャーナリズムとしてメディアという存在価値はなくなったのと同じ。
ゴシップとしてのメディアでしかない。
毎日新聞 2025/7/23 20:15
https://mainichi.jp/articles/20250723/k00/00m/010/260000c
読売の誤報も7/23で、この毎日新聞の記事と同じ情報源だと思うんやけど、毎日新聞は「退陣シナリオ」を「秘した」と言っていて、米国との関税交渉で短命政権だと交渉に応じてもらえないから、石破にやめるつもりがないって分析しているんや
読売はこれを「退陣を考えている!」って曲解したんやないか?
②読売新聞は、石破首相の発言をもとに退陣意向を報道したが、首相は様々な場で「自分は辞めるとは言っていない」と繰り返している。こうした虚偽の説明をされたことから、進退に関する首相の発言を詳細に報じることにした。
読売の言い分なんやけど、①は読売は「周辺」からの又聞きだってことやろ?
石破の口から直接聞いたわけではないってことや。それなのに②の「自分は辞めるとは言っていない」ってのを「虚偽の説明」と書いているのはおかしくないか?
全国紙がゴシップ雑誌みたいな記事を一面に載せてまでモリカケで苦境の安倍を擁護したいんだ凄いね~って本気でこの国のマスメディアはヤベェと思ったな
今更オールドメディアガーとか言ってるやつは認識がおっせぇよ、7年くらい前からもう完全にぶっ壊れてたわ
読売側は9月9日付で、専務取締役編集担当と執行役員編集局長は報酬・給与を1カ月10%カット、政治部長と政治部デスクは譴責(けんせき)処分、首相官邸クラブキャップは厳重注意処分みたいやが、石破の心変わりなら処分の必要ないんやないか?
マスメディアがデマを飛ばしてゲルがファクトを語るなんて本末転倒すぎる
結果だけ見れば平野に意味不明の外国人疑惑をぶつけてた暇空と大差ねぇな
しょっぼ。半年間ノーギャラでええわ
どうせ新聞社の人間なんざ株で儲けてるだろうし問題ねえだろ
というか高給取りほど大株主になるから必然的に株価が安定しなくなる政権や
配当が下がる恐れのある法人税増税および消費税減税政策には反対するよな…
大手新聞社がゲルおろしに加担する理由がなんとなくわかる気がしてきたわ
閣下、1回の敗戦は時の運ですが、2回、3回と負けるのは彼に学習能力が無い事の現れかと
たとえお気に入りでも敗戦の将に四度目のチャンスを与えるならば白紙委任状は与えられず改善案の提出が必要かと
そりゃデマで叩くのはダメだろ
えっと支持率四割の総理を私的な事情でやめさせるんですか?だったらモリカケサクラの時の安倍もやめさせとけよクズ議員どもがよ、日本は判官びいきの国なんで「どっちに同情すべきか」がだんだん判断出来てきたように見えるな
配下に牟田口レベルの将校(裏金議員)しかいないんだから負けて当然だろ!
東郷平八郎でも山本五十六でもこんなん勝てるかって匙を投げますわ
結果的に自民党の闇を暴いたとはいえ
その方法が殺人だった山上が決して罪を許されないのと同義の話やぞ
そんなこともわからんくらい相対的に物事が考えられんのか
何か石破が辞意を表明した書類なり音声記録なりあれば別だけど
そうじゃないなら翻意した!も自称エスパーの戯言だよな
「変態新聞よりマシだろ!」ってな
🤔????????
誤報と権力に抗う事が、俺にはどうにもイコールで結び付かないんだけど
キミが言ってる意味が分からない
その嘘の情報書いたスペースを石破や自民への批判を書く事に使えば
より効率よく権力に抗えますよ?😅
それとも嘘書かねぇ評判落とせねぇほど石破に瑕疵はないんか?
突然復活した謎の役職で「総裁の委嘱」で就任するんだから責任を取るにはうってつけやろ
閣下、匙を投げるのも改善案の一つですぞ
彼が自分には勝利は不可能と判断したならば勇退するのも名将とは言いませぬが十分に責務を果たしていると具申いたします
あったあった。産経が蓮舫の誤情報を記載したやつ
『あれも外堀埋めてる所があって問題ではあるけども、自民内部からのリークとか政治史から見ればああいう駆け引きは普通によくあったことで 今回みたいな単なる記者の作り話とは次元が違う』
『号外の事が言いたいならあれは事故ですよ。発表するタイミングに合わせてあらかじめ新聞を刷って販売店に送って配るように指示してるからああ言う事が起きる。産経の場合は故意でやってるだろ、話がぜんぜん違います』
こいつら、今は何食わぬ顔で読売叩いてんだろうな〜
リベラルまた負けたんか
まともなのは赤旗と聖教新聞くらいか
隣の山田くんの頃のタイトルの方が好き
よく山上を批判できるな
ワイは冷笑ネトウヨに認定されてから
ここでは怖くてとても批判できんわ
Xより↓
石破辞めろでも!個人で確認もお願いします
9/21 日曜 16時~ 首相官邸前
9/21 日曜 17時~19時 大阪NHK前広場
9/21 日曜 16時~ 米子市文化ホール横
国民が怒り出した!
他人の行動が理解できないからといって、矛盾していると決めつけてはいけないよ
ただ君の理解力が足りないだけかもしれないから
赤旗はともかく聖教新聞はメディアに入れたらダメだよw
前に試しに読んだことあるけど一面が創価の専門用語ばかりなんだもん
つっても結局は総裁は自民党内で決まるからな
この流れを議員がどう考えて前倒しの是非を判断するか
総裁選になった暁に党員らが誰を選ぶのかでしかない
恩を仇で返す言葉、あなたほんとに「日本人」?
「参政党」をSNS選挙で圧勝させたのは「れいわ新選組」の元広報戦略担当者だった!
https://gendai.media/articles/-/157055?imp=0
中身が大事であって目的も目標もどうでもええ集団なんやな。ほんま変なやつらやで。そりゃカモにされるわ
どの発言のこと?
何っ!?旭日旗を悪く言うとは貴様パヨクだな!?
ただ…アホな国民は"なんとなく雰囲気に流されて"応援しちゃうんだよね…
支持率も50%は堅いわ
今までの自民総裁では1番希望が持てる総理だ
麻生太郎、高市早苗というゴミが足引っ張ってるのが非常に残念
元民青ワイ
実は赤旗にも専門用語はあるが、創価学会のアレには及ばない
オウムの専門用語は異次元や
何年か後にホントに競馬・プロレス・オカルトの専門誌になってたりして…
圧勝させたのはロシアとイーロンマスクなんだよなあ
産経、許された
選挙弱過ぎなのは確かだけど評価軸はそれ一辺倒な時代じゃなくなってきた感じするわ
総裁選やって擬似政権交代して一時的な支持率回復からの解散総選挙で与党を延命させてきたけど、あれ選挙戦略としては効果的でも金はかかるし政策協議やり直しになるし国民にとって1ミリも価値ないやろと
まあ1秒でも早く通して欲しい政策があって政局的に優位なら望む場合もあるが
『テレビに映しちゃいけない人』ってのがあるねん😅
石破が居座って自民党が壊れるのが理想だ
あっさり辞めずに、何なら総裁じゃなくなっても総理続投して与党から不信任案出されて欲しいくらいだぜ
あれは本当に意味わからんかった
現役ならともかく退任済み、しかもふんわりした証言ばかりで、確たる証拠は結局最後まで出てこなかった
前川無罪と言うつもりはないが、あれで吊し上げは安倍反逆罪への私刑でしかない
ただ「だからネットde真実!」は流石にあたおか
水ダウの不審者回はギリギリやったな
2024衆院選はぶっちゃけ岸田政権の評価
都議選は日本で一番人口でかいとはいえ所詮地方議会選挙
しかし参院選は石破が一通りやっての評価だからね
新聞赤旗=日本共産党の機関誌
聖教新聞=創価学会の広報誌
このくらいの違いがあると思う
朝日の四コマで読売社長のキャラが暴走してるのはさすがにアレだと思ったが。
なんだとー!びゅんびゅん!
昨日の動画で「読売は悪くない、石破が辞めると言ったのは事実、辞めさせると言った大物も居た、結果として誤報になっただけでこう書く気持ちは分かる。処分もする必要あったのか?」
って擁護してた
産経新聞は長文になりと文章が破綻するから、読売に頼るしかないんだよなぁ
そも報道内容が事実でもモラルの問題でしかないのに一面やからな
あの日が日本の保守系新聞の命日で、今の日本に保守系新聞は存在しない
なんか面白そうじゃね
えっ、法治国家の日本では山上の殺人罪はどうやっても帳消しにならないじゃん
当たり前の話をしてるのにネトウヨ認定してくる奴は価値相対化ができてない本物の馬鹿なんだから無視しとけばいいのになんでそんなにナイーブになってんのよ
批判され慣れてないZ世代か?
仮に嘘をついたとしてそれがどうした?
安倍さんを否定するのか?
絶滅危惧種の真っ当な右派・保守派の石破が総理大臣になるとはな
個人的には石破は好きじゃないし考えも合わないけど安倍派・麻生派・高市みたいなカスと比べたら億倍もマシ
真面目に高市にして政権交代やらかしたらバックについた麻生はどうするんだろうか
他の重鎮がもういないのをいいことに居座るんだろうか。
デスノートの居住地域特定するアレやん
って言っても、もうこの返信を見てないか
首相批判したからマスコミが反権力になったという事にはならんぞ。マスコミが権力寄りなのはずっと変わらん。その権力側の内部で争いが起きれば、マスコミはその片方に味方してもう片方を叩くという事は有りえる。場合によっては首相辞任に追込む行動をする事も有りえる。
また、マスコミの有力スポンサーは財界大企業だが、もし財界が「この政権、十分に言う事聞かん。潰したろ!」と考えたら、マスコミに倒閣運動をさせる事も有りえる。
とにかくマスコミが支配層以外の国民の側に立つ事は絶対無い。
創刊100年超えの全国紙の姿か?これが。。。
負けるたびに仲間を増やしていくやつが最強なんだよね
今まで選挙に三度も負けて支持率が上がった奴なんておったかな
同感
あれ以降読売は存在価値が無いと思っている
前川のスキャンダルを載せた時点で
読売も変態新聞じゃね
円光新聞でもいいけど
低能過ぎて勝手にこけただけでは
裏を取らないってマジかよ
そこまでは思わんな。東スポは信者が酷い
卑怯なことを書いても信者が「うちはゴシップ紙だから何の責任も取りませ~ん。批判は無効で~す」といった態度を取って来るんだもん
普段からぶら下がりと垂れ流ししかしてないからこんな無様を晒すんだよ
コメントする