任天堂が3日続落している。前営業日に比べ236円(3.10%)安の7361円まで売られ、連日で2024年8月以来の安値を付けた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL071II0X00C26A5000000/
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL071II0X00C26A5000000/
※
この株価低迷は、最近のメモリチップ価格の急騰により収益性への懸念が高まったことが原因だ。任天堂は2月の業績発表(2025会計年度第3四半期)で、「メモリチップの価格上昇が長期化した場合、収益性への圧迫要因となり得る」と述べていた。Switch 2に搭載されるメインチップ(NVIDIA「テグラ T239」)は、サムスン電子のファウンドリ8nmプロセスで受託生産される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee634fbb51fbec78d4d2d060e234c301f868328
任天堂は昨年6月の「スイッチ2」発売以降、人気ゲームの相次ぐ成功、好調なテーマパークのアトラクション、先月封切りのヒット映画など、上昇気流に乗っているはずだ。しかし東京市場で取引される同社株は、この10年で最悪の下落局面にある。
価格450ドルのスイッチ2は採算ラインを大きく下回ると、投資家は懸念する。米ハイテク大手を相手にメモリーなどの部品争奪戦は激化し、中東で起きている実際の戦争で輸送・素材コストも増大。この圧力はカプコンやコーエーテクモ、そしてソニーにもかかっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa362b6442a98b18c346fa365aaf4d617ffd7f98
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa362b6442a98b18c346fa365aaf4d617ffd7f98

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778123444/
2: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:11:21.07 ID:eL57asBR0
買い時やね
4: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:11:52.05 ID:EmgROYq20
6000円割ったら買うで
36: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:17:56.08 ID:UIVSi7wU0
サムスン、マイクロン、WD、サンディスク、キオクシアが上がれば上がるほど任天堂とソニーが苦しむなw
ソニーはイメージセンサーあるからマシだけど独占出来なくなったし
ソニーはイメージセンサーあるからマシだけど独占出来なくなったし
42: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:18:44.81 ID:zOVrQAxQ0
まあSwitchもサムスンのチップ使ってるわけだしな
それくらい日常に浸透してる製品売ってるってことだし
それくらい日常に浸透してる製品売ってるってことだし
56: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:21:12.06 ID:fcz5HKZ60
日経3万→6万になったのに
××××××
××××××
58: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:21:23.50 ID:mUIoLMWH0
ぽこあとかいう神ゲーが売れまくって、ポケモンもチャンピオンズや新作が盛り上がりまくってんのにこれって何なんや
69: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:23:06.30 ID:fcz5HKZ60
>>58
しかもマリオの映画も9億ドルの大ヒットなのにどうしてやろなぁ
しかもマリオの映画も9億ドルの大ヒットなのにどうしてやろなぁ
66: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:22:52.23 ID:CCc2Oq8z0
9000切った時に買い時言われたぞ
74: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:23:51.81 ID:BfnsOZsZ0
半導体以外どこもド派手にいってるからセーフ
85: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:25:40.27 ID:Idu9jnVi0
ハード製造コスト高が見込れているのに値上げの発表せんから収益悪化するやろうと思われての売りやな
値上げしたら売れなくなる可能性もあるから難しいところやけど株主は利益を出そうとしない企業には見切りを付けるからな
値上げしたら売れなくなる可能性もあるから難しいところやけど株主は利益を出そうとしない企業には見切りを付けるからな
98: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:27:42.11 ID:mgomuKVs0
1万のところで買った人たちは元気にしているだろうか
132: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:28.39 ID:1kdGN3C70
スターフォックス発表したやん

134: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:41.87 ID:c4CgxqAdH
まだ高い5000ぐらいの感覚だわ
135: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:54.24 ID:LYbLz2ot0
ワイの経験上、皆がそっぽ向いてる今が買い時やで
switch2本体にしろ、株にしろ
switch2本体にしろ、株にしろ
140: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:35:23.94 ID:QGH1q5650
娯楽商売で世界情勢の不安の影響をモロに受けるのと、最近あんま強いソフト出せてないからかね?
141: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:35:27.01 ID:Llt+Jqp8d
64暗黒期には6000円くらいだったかな
151: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:38:38.71 ID:1kdGN3C70
>>141
ここ数年の期間中に分割してなかったっけ?
ここ数年の期間中に分割してなかったっけ?
153: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:39:21.25 ID:aXx1Ol9D0
ワイの友人も個人株手だして焼かれてたわ
半導体銘柄買ってないの?って聞いたけど全く買ってなかったらしい
半導体銘柄買ってないの?って聞いたけど全く買ってなかったらしい
168: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:42:17.57 ID:uHzcWac/0
Switch2のゲームやるとめちゃくちゃ面白いけどな
ゴールデンウィークセールで何個もダウンロードした
ゴールデンウィークセールで何個もダウンロードした
177: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:44:01.48 ID:LVf/vxWf0
まぁ任天堂くらいの規模の会社やと新作のゲームが発表された所で株価への影響なんて微々たるもんや
192: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:49:54.67 ID:cABkccjL0
まじでポケモン一本頼りになってきたな
唯一の救いはようやく株ポケがちゃんとしたゲーム作ろうとしてるってことか
唯一の救いはようやく株ポケがちゃんとしたゲーム作ろうとしてるってことか
195: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:50:58.39 ID:ycUBuFrW0
弊社Intelの受注とるのが悲願で使用料無料とかやってたのにサムスンが天下とるとは…
メモリは安定して使ってくれるから売上見込めるんだがここまで伸びるとは思わんよね
メモリは安定して使ってくれるから売上見込めるんだがここまで伸びるとは思わんよね
245: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:02:22.11 ID:Q1WJaSK0M
PCゲーは中国が伸びてるだけで北米でも頭打ちだから任天堂とかソニーの戦う相手はスマホやろ
普及台数が違いすぎるから裾野が広すぎる
普及台数が違いすぎるから裾野が広すぎる
265: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:06:41.45 ID:CCc2Oq8z0
もうソニーと比較する時代じゃないんや
280: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:09:16.53 ID:GxFVAWTK0
NISAで素人に売りつけてるのおもろい
356: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 14:48:36.27 ID:400726n30
上がる要素がない
371: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 15:33:51.19 ID:68pMGMzJr
こういう今が底だから買いってどれくらい勝率あるんや?
落ちてるナイフを拾うなみたいな格言あるんだろ?
落ちてるナイフを拾うなみたいな格言あるんだろ?


コメント
PCはもちろんだが、ゲーム機の次はスマホやタブレットががくるで。
ホワイトハウスから戦争犯罪正当化動画に利用されて、黙ってる場合じゃない
半導体も水も電気も食いまくり
将来の恩恵でリターンがあると想定されてるから許されてるけどどうなるやら
SK hynixも韓国だが
この韓国勢だけでメモリー世界シェアは70%。
俺は1年前から指摘してたぞ
将来リスクに対応できるかまで見られて
でもTACOやレアアース詐欺で上がったりバカみたいなとこもあるし
ポケモンみたいな突貫工事は勘弁だけどもっと販売ペース上げて欲しいわ
いまこそ買いだなw
メモリーの生産量は世界で変わらず。しかしAI用のデータセンターの建設ラッシュにより、メモリー全体の4割がそのデータセンターに奪われてる。
DRAM、NANDといって計算用と記録用のコンシューマー向けの生産が減らされた分、価格がとんでもなく高騰している
誰としゃべってんの?
これはとても高性能な種類でしかも高額な価格で買ってくれる
あなた。
だってスイッチの株価が暴落する原因がわかってないじゃん
ところが、PCやスマホでAIを使えば使うほど、PCやスマホやゲーム機用のメモリが高騰していく。
メモリ不足と価格高騰により
あんなクソ環境汚染情報汚染教育破壊水源枯渇知財剽窃盗作クソアプリなんていらないからメモリ価格もどして
スイッチの株価?
スイッチの株とは?
任天堂も知らんのだな
安倍政権で株高だから好景気みたいなアベノミクスの成果として利用されてたのは記憶に新しい
中東のナフサとヘリウムが入手困難となり
半導体生産がストップするといわれてる。
この半導体は、メモリ高騰の原因であるデータセンターのグラフィックボードつまりGPU、メモリーでもあるため、半導体がなければ、これらも生産できずデータセンターも建設不能。
大した上昇気流じゃなかったのでは?
広告だって馬鹿出してるだろうし、その結果としての売上もあるだろうし、成功の演出も派手だろうし、実態と合ってないんじゃね?
使えば使うほど日常の電子端末のレベルが下がるというトレードオフやな
そこは悪かった。
任天堂はスイッチの売上で持ってるようなもの。
スイッチだけでなく全てのゲーム機は高騰すると予測されてる
イラン攻撃でデータセンターバブルが弾けるっていう懸念は強いな
遊戯王はちゃんと声明出したのに
悪いけど君の言ってることは「前提」だから一々言及されないだけなんや
そのうえでそんな誤字も気づかずコメしたんじゃ「顔洗って出直せ」としか思われんよ
いんやいま投資家はAIに敏感でディープシークでNVIDIAの株価が暴落
アンソロピックの新AIモデルにより世界のソフトウェア会社から40兆円の株式を失うなうなど
売りが極端になっている
将来の恩恵なんて選民思想が加速して権力者が責任能力問われず好き放題出来るだけなのにな
いつの間にか世界の心臓部を握ってしまったサムさん
収益がヤバいみたいやね
AIバブルが破裂すると同時に、スマホやゲーム機の生産量も落ちる
トランプはAI潰そうとしてるのかな?
AIをエロに使いすぎたせいで
半導体は特殊なサプライチェーンをもっており
日本、韓国、台湾、中国、欧米諸国
各国がもつ技術が一つでも欠ければ半導体生産はストップする。
イラン戦争によりデータセンターどころがゲーム機も止まる
でもぽこあが大ヒットしたから
トランプに「思惑」はないと考えると腹落ちするで
恐怖のライブ感大統領よ
してない
孫正義とオープンAIとスターゲート計画をぶち上げた
ただしトランプは意味がわかってない
グロック以外はエロ生成無理
わからん
高市も株高だから自分は評価されてると解釈してるらしいし
同じDRAM
NVIDIAの暴落も盛り返した
最新世代では30万円を記録している
昨年末は大騒ぎよ
ゲーム機やばくなるで!って言われてきた
Claudeは需要上がり過ぎて有料化や値上げ検討してるらしいし、いずれAIも金持ちしか使えなくなって格差が更に拡大しそうやな
前提とは?
何が「いんや」なのか、もう少し詳しく説明して。自分のなかの前提条件を喋るんじゃなくて、〇〇だから、任天堂は実質的にも好調だけど、それを上回って株価が半分になると、因果を明確にして
それは広告を一斉に注ぎ込んだからで、実態とかけ離れてるんじゃないかという疑念だよね。例えば、広告をペイするためには2倍の収益が必要なんじゃないの?という
前回も今回も批評家の評価は低いのに動員は絶好調
格安商法やって、費用爆上がりなのに、売上だけ増やして、収益転けたってこと?
まじ?
こういう批評家憎しのストーリー作るのホント好きだよね。何回同じネタ擦るんだよ
容量クソ少ないのにますますキーカードだらけになりそう
PS5は値上げっつっても既に9000万台以上インストールベースあるけど
スイッチ2はただでさえ子どものおもちゃに5万(海外では7万)するのに
これから普及させなきゃいけない1年目で値上げ必至なのはキツイわ
アベガー!アベガー!アベガー!
統一教会の朝鮮人を許すな!
メモリー部品のこと
9月あたりから値上がりし始めいっきに価格が上昇。組み立てパソコンの人は悲鳴。
各パソコンメーカーも値上げを告知。
すると、ゲーム機も中身はパソコンなので、値上げはくるぞと。
だからつまり上に言った通りじゃないの?
韓国の法人税は23%とかやからな。
日本は30%超え。
そら日本企業と韓国企業が競えば、日本企業は負けるわな。
ネットで検索してみたら?
「株式を失うなうなど」てどこの方言?
釣り下手くそか
税金だけのせいなのか?🤔
最近は株もAIが取引してるってマジ?
サムネがあれだから別に釣りじゃない
このノリこそ正しい
知能が我々パヨクより低いぞ
わりとそれは普通の時代になっとる
世界的有名企業ほどな
湖底に針引っかけて「大物来た!」ってはしゃぐ馬鹿かな?
格安商法の意味がわからないので
知能がついていけないときほどバカ自慢をするネトウヨ
慌てるパヨクが釣れちゃったみたいだがな
まあこれは本来釣りで言えば外道なんだがな
いんやとは任天堂だろうがメモリー高騰とは関係ないので。
これは任天堂だけでなく他メーカーにもあり得ること
投資家はあくまでスイッチというゲーム機本体に注目した
税金だけではないけど、税金も一因やで。
スイッチの値上げは避けられないと予測もされていた。
でなければ任天堂の収益は減るわけだ。
その未来への不安から株価が下落。
けど持ち直すと思うよ
サムネにあれを持ってくるとは
安倍総理にマリオのコスプレさせたのは、オリンピックで女性蔑視発言だったかなんだかで問題になった人
私の釣りのほうがうまい
あなたは下手くそ
子供たちはゲームのように元気に動くキャラクターが見たい
しかし批評家たちは、ストーリーに深みがない!とか言い出してる。
ロッテントマトも低評価だったはず
簡単にいえば
ソフトウェア屋はともかく、電子機器のハードウェア屋はどこも苦境やわな
けどAIブームも二つの要因で限界は来るかなと。
はい
ありえんわ
誤字を指摘するとこをみると
全体の意味がわかってないんだろ
普通か?
目くそ鼻くそ五十歩百歩
15万のGPUを購入しパソコンに装着すればエロは可能
悪いけど君の言ってることは「前提」だから
とは
あなたは前提だ!
その意味は?
と尋ねるとあなたは、知らん、調べろ。
とかなんの落語ですか?
『皇帝トランプ』による狙い撃ちの報復関税を恐れてるんやろうな
思想信条もあるやろうけど、北米へ自社ハードを大量輸出してる任天堂と、国外売上では電子比率がかなり大きい集英社とではやっぱり対応に差も出てくるわ
世界一の時価総額を誇るNVIDIAが、中国のAIモデルが発表されただけで株価大暴落
自分、マリオはやりたいが任天堂のゲーム機はなく
パソコンのスチームのみ。
今の状況が異常なだけなんだよね
ああ映画でよくあるまともに理解出来てない系の愚かな権力者ね
理由は簡単
任天堂は老若男女、人種、国籍、宗教、LGBT、障害者関係なく全人類に売ろうとしたから。
あれ?もしかしてゲーム機レトロに逆戻りすんじゃないの?
YouTuberらに案件投げまくってたからな
で、それと任天堂の株価に何の関係が?
最後のエビデンスは?
マリオもゼルダも複数タイトルを出しているだろ。
むしろ他社と比較して開発期間は短いぞ。
ポケモンが突貫というのも意味不明だ。
同規模の開発会社と比較してもしっかり練られている部類。
冷静に考えて、利益を国にたくさん持ってかれる企業とそうじゃない企業なら、
後者が勝つやろ。グローバル競争してる場合は特に。
ちなみに台湾は法人税20%とかね。
黙ってれば株価は持ち直す
そんなもの
残念、ここで最後のエビデンスは?
とか意味不明なので
今日の晩飯は?
100キロメートルでした。
レベルで噛み合わない。
鬼滅と似たような物を感じたな
あれも作画と演出で雑なストーリーを誤魔化してるだろ
法人税率と国際競争力には相関性がないと証明されている。
タックスヘイブンに国際的大企業が立ち並んでいるということはない。
そもそも課税対象は利益であり、競争力の源泉たる開発費は控除される。
ゲームも売れ行き悪くない
でもそれは投資家からするとそこまで旨味と捉えられないの?逆に今までが高すぎた?
証明されてないよ。
あと、利益は次の投資に使われてるよ。
トヨタは毎年3-4兆円の利益だしてるけど、
その利益が次の投資に使われてないと思ってるの?
横からだけど、この文脈における「前提」の意味をAIに聞いてきてあげたよ
>この文脈での「前提」とは、「わざわざ言うまでもない、参加者全員にとって当たり前のこと(共通認識)」を指しています。
>つまり、「あなたがドヤ顔でコメントしたことは誰もが既に分かっているベースの話だから、他の人は一々言葉にしていないだけ(知らないわけではない)」というニュアンスになります。
ポケモンは最近だとちゃんとしてるのぽこポケくらいで、バグと最適化不足と水増しコンテンツでゲームとしてはだいぶ微妙だぞ
ゼルダとかバナンザあたりと比べると普通に質が低い
ポケモンはライトゲーマーも多いからあまり文句も言われないけど
大企業ほど投資は借入すると思うんですけど(凡推理)
じゃあ利益はどうなってると思うの?
全ての利益が株主に配当されてると思ってるの
基本的には利益剰余金に振り替えるんじゃないですかね(適当)
日本語記事を読めないなら明日帰国して。
ダーシャオ。日本語が読めないんなら母国にすぐに帰って。
「この株価低迷は、最近のメモリチップ価格の急騰により収益性への懸念が高まったことが原因だ。」
じゃあボクは5年前から指摘!
ゲーム業界は軒並み下がってるね
一月辺りに一回ドカっと下がって持ち直したと思ったらまたこれよ
6年前くらいにはもう言ってたイメージ
その話があった上で雑談してたら得意分野なのか高速詠唱するオタクが現れた
シンプルに高齢でボケてる疑惑あるよな
あるわけないだろ
こいつはネトウヨだぞ
精神病棟から抜けてきたばかりだ
マジで買いかも。
ちょうど円安で円は株に変えたほうがいいし
メモリが使われてるものはほぼ全滅と思ってよい
利益剰余金が現金のままやと思ってるの?
法人税絶対減税ニキオッスオッス!
また詭弁出しに来たんか?
今はアプデで大分マシになったがSVなんか発売当初はあまりにガクガクでブチギレかけたわ
ゲーフリはネームバリューの割にそこまで技術力は無いか手を抜くかしてるよな、本編より開発が違う外伝シリーズの方が良くできてる事が多い(ダイパリメイクからは目を逸らしつつ)
韓国や台湾に一人当たりGDPでまけちゃったね😁
これからもっと差がつくで😁
法人税30%の日本vs法人税23%の韓国
ちなみにトヨタの純利益は4兆円だから法人税は約1兆2000億円
サムスンは約50兆円だから法人税12兆円
日本の方が法人税高いのに、法人税の税収少ない😂
法人税は安い方が経済が活性化して、最終的な税収も増える😂😂
まあ君のような近視眼的にしか物事考えられないアホのせいで貧しくなった日本www
マリオ映画ってクソデカい内輪ネタに近いだろあれ
マリオシリーズ経験者という内輪がデカすぎて皆知ってるだけで
ただ投機対象としてのカード市場が高いだけじゃね?
そういう層がパック剥いてポケカやるか?
まじめに話しちゃう
アメリカ式資本主義のせい
何が言いたいのか一ミリもわからない
人生で一度でも任天堂の決算見たことあるのか?
なんも知らんのだなとかマウント取りにいっちゃった結果、恥かくのは自分だったという
最初の一言さえ我慢できてたら解ってるやつだけがレスを返す有益なツリーになったろうに
けど持ち直すと思うよっていう所をなぜそう思ったのか根拠を言ってみろって事やろ
読解力なさすぎやないか
内部留保で塩漬けやね
半導体もレアアース無いから生産量が落ちてると思うけども。
他人の褌でドヤるのかっこいいですね
なんでこんなに誤字多いの?
賢いアピールをしたいなら文章はきちんと整えようね
申し訳ないけど君の雑なコメントを読んでも「うわ!この人賢そう!」とはならへんよ
まずは本をいっぱい読むとええで
こいつ文章おかしい上に毎回連投するから
正直うざいんや。やたら上から目線やし
私達人類は不要だからって全滅したら誰がAIに質問するのかと(笑)
人間から雇用を奪い自動ロボットで生産した商品。仕事無い、お金無い、買えない。ロボットは誰の為に商品を作っているのか?。そもそも商品を作る必要が無い。
人間モドキによる一方的な自動生産で人類滅亡(笑)。林原ザリガニやな。
またネオリベ湧いてるのか…。こいつの主張は消費税上げろでも法人税下げるなだから相手せん方がええで。
間違い 法人税上げるな
日本人モドキどころか日本人も駆逐されるって事だな。
日本人を亡ぼす為にせっせとAIロボットを作ってるわけだな。
びょーきだよびょーき(笑)
これで「がんばる」とかなるわけねーやん。どんだけ頭が悪いのよ。
乞食になる為にAIロボットを完成させますって矛盾してんだよな(笑)
AIすら辛辣で草
だから、韓国見習って法人税下げろって言ってんだよ
まあ韓国見習うことができないプライド高い人間なんかもしれんけど
ドヤる割に用語理解が怪しいのも多いよね
ポーランドは日本の一人当たりGDP超えたけど
ポーランドの消費税23%、法人税19%やからな。
内部留保が現金だと思ってるの?😂
内部留保は別の資産に変わってるんだよ😂
今日、任天堂もソニーも珍しく同日に期末決算発表を迎える
任天堂株は下げ続けてきたから、耳障りの良い次期展望で株価が吹き上がって「任天堂最強!」と9ヶ月前に見た最高値の光景の再演が来るかもしれない(あれがどんなに愚かだったのかは、今の数字が証明しているわけだが)
でも年初来高値は抜けないだろう。投資する価値はない
それより出遅れ株を狙って「四季報」読み込むべきだ
そもそも地味に任天堂内製のソフト開発力、激落ちしてると思う
スターフォックス64 リメイクも思わず無言になるでしょ
30年前とゲーム性なんにも変えないで「リメイク」名乗るのはヤバい。リマスターとリメイクの中間、スーファミの頃の用語で言えば「移植版」的ななにかだよ、これ
まあまあ
彼は自意識だけは人一倍あるみたいやし
うざがらず根気よく「君のこういうところがアカンのやで」と優しく教えてあげようや
ま、ほとんどシカトされるんやけどね
株に絶対的な安牌なんて存在しないから常にスマホと睨めっこしなくちゃいけないなんて俺にとっては拷問としか思えん
職場に行って仕事して、休憩中も変動をチェックして帰りの電車も帰宅してからも
株の情報に振り回されて…ってなったらいつ休めるんだよって思うわ
国家が年金を運用しますからあなた達は安心して仕事に打ち込んでねっていう大前提がぶっ壊れてるんだからZ世代が仕事しねーとか愚痴る事自体がナンセンスなんだよな
君が作らなかったとしても他の誰かが作るだけなんやから気にすんなよ
任天堂チェックなんか入ってない野良のゲームが大人気なご時世だからな
業界随一のブランド力にも限界があって雲霞のごとく押し寄せるインディーズの数に圧倒されとるんやな、アーリーアクセスで情報を集めてブラッシュアップさせる手法なんて天下の任天堂は使えないしもう売り方が変わってきとるんやね
トランプ氏、来日時の炉端焼き店で「自分とシンゾーなら戦争は起こらなかった」…安倍昭恵さん明かすhttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20241222-OYT1T50047/#google_vignette
安倍晋三・元首相の昭恵夫人は22日、東京都内で講演し、米国のトランプ次期大統領について、「戦争をしたくない人だと思った。平和な世界に導いてもらえたらいい」と述べた。
昭恵氏は、2019年5月、当時大統領のトランプ氏とメラニア夫人が来日した際、夕食を共にした炉端焼き店でのエピソードを紹介した。太平洋戦争の話になると、トランプ氏は「自分とシンゾーなら戦争は起こらなかったに違いない」と言及したという。
3年間隔縛りで新作出そうとするせいで開発期間が短すぎんねん
今度の風波は3年縛りやめて長めに時間取ってるからきっとまだマシや
ハハハ、それもそうだな。まぁ、人類はもうすぐ滅びるから気にしてない。
…つまり評価する視点が違うだけの話ですね
Switch1が出て間もないころ、任天堂専門まとめの住民がマリオデ以外WiiUの遺産やん大丈夫なん?て話しとったがまあそいつらが危惧した通りやな
今じゃそういった場所も全肯定以外アンチ認定の狂信者に乗っ取られとるが
任天堂もその手の狂信者の声を真に受けてそうやなぁ
↑中国・・・どうしてこうなった。
ほんとに良く分からん国だなぁ。
他人のことをグチグチ言っちゃうような行動を浅ましいっていうんじゃなかったっけ?
古川社長は責任もって交代か辞任しろ
株価半値までして放置して 早く辞任しろ
株主総会社長楽しみにしてろよ!
それいうならマーベルもスターウォーズも内輪ネタじゃね?
ナフサもレアアースも無いのでゲーム機作れんやん(笑)
クソ頭良かろうが、技術力があろうが、どうやって売上を伸ばすの?。
ケツからレアナフサ出してやれよ。
ナフサとヘリウム不足で半導体製造も死ぬとこ
似た事例では何度か紹介しているNVIDIAの株価の変動。
さらにアンソロピックの新モデルAI発表によるSaaSの死といわれてる世界のソフトウェア会社の株価暴落。
懐かしきあれ
ゲーム機もそうだな。で、原料は全部ナフサって言う・・・。むしろソフトなんて他メーカーが作っているわけだし、ソニーと一緒でハードのメーカーなんだよ。
インテルだって1万人解雇してるこんな時に任天堂だけ株価が上がるわけ無いだろ。
レアアース止まった瞬間にこれ。自社株買いで買収されるのだけは防いだ見たいだがな。
日本は元から自動車製造で工業用ロボットは伝統やった
なのにAIデータセンターに売ったほうが儲かるから、我々コンシューマー向け製造を停止メーカーもでてきた。
つまり希少になったことで、数ヶ月で価格はバク上がりした。
ラーメンの麺を仕入れたいが、麺の仕入れ価格が3000円と販売価格を上回るようなもの。つまりゲーム機のメモリが本体価格を上回る
少ない人間で中国の14憶人の生産能力に勝つ為にハイテク武装したわけだが、いつの間にか省人化とかで生産量減らして自動化コストダウンとか言い始めた。逆だろ。大量生産する為にロボットだろ?。この時点で負け確定だよ(笑)。レアアースが止まってもう1年にもなる。薄利多売のおもちゃが作れる程の材料が無いってわけだな。それどころか少子化に外国人雇用で、日本滅亡寸前じゃないの。で、押すなよって言ってるのに省人化しようとしてる趣旨を間違ってるクルクルパーには脱帽だぜ。
巨大テックはクビがブーム
AIを使えんとクビにするんだと
だったのが日本人を減らしAIロボットだけで勝てるとか言い始めたそして材料は中国って言うね。クルクルパーにも限度ってもんがあるぜ。なぁ、赤沢さんよ。そろそろケツからナフサ出してくれんかね?
データセンターがヤバい
電力は地方都市分を食う
メモリやGPUをクソ使う
熱が凄まじく冷やすため水を大量につかう。
素人考えで、その熱から発電できないのかと
ペルチェ素子を使うと電気を作れる。調べて見ると良い。
特許はロシアだけどな(笑)
https://akizukidenshi.com/catalog/g/g131307/
↑最大15V・6Aまで対応のペルチェ素子
この板の表を高温、裏を低温にすると、温度差で電気が発生する。
車用の保温保冷切り替えできる小型冷蔵庫なんかの内部にこの板が使われているはずだ。
逆に乾電池などで電気を与えると表が氷ができるレベルで冷たくなって裏が高温になる。
こいつ沢山買うってなると高いからコストアップだけどな。
だから誰もやらない。
それのせいでワイは大学入るまで日経平均あがる=景気が良いだとまじで思ってた
次の安倍政権は民主党を引き継ぐ
消費税をさらに上げてしまった
投資先も無いから仕方なく安定株にぶち込んだ結果、超株高になってしまうらしいな。
これから日本の株価は30万円になるとか言う専門家もいるぜ。
その頃には給料も1000万円とかになって、飴玉が1万円とかになってる。
つまりニーサで貯金増えたかと思ったら物価高で増えて無いと言う話ね。
塩漬けなのは変わらん
若いころからあんなんやで…
そっちはすぐに持ち直してるやろ
説明されれば何聞かれてたのか理解できたんだな
意味不明で噛み合ってなかったのは自分自身の方だったんだと受け入れて読解力を身につけよう
相手を皮肉り攻撃する前にAI使って何を言われているのか分析解説してもらっても良いかもしれないね
説明してんの知能の高い私だけ
数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う。
ポーランドの消費税は生活必需品などには低税率で贅沢品の消費税が高くなっている。日本みたいに一律ではない。
法人税は地理的優位から外国企業を呼び込むために低くなっている。日本は法人税を下げても企業が甘えて成長しなかったのはいままでを見ても明らか。寧ろ戻せ。
日本のゲーム業界が世界で強くなり続けるには、これまでどおり開発がリベラルであり続けること。
AIが上昇、自動車は下落
日経より
(利益剰余金は利益の累積みたいなもんだから現金関係)ないです
逆にお前は企業の利益が現金だけだと思ってんのか😅
株式市場に隕石が落ちるとかな。
トヨタなんて鼻くそラベル。
AIはハルシネーションだー!とお前らが言ってる間に世界ははるか先をいっている。それが日本敗北の要因でもあるが。
しかもAIは今回の記事のようにゲーム株にも影響する
メモリ、3万円だったのが20万円と異常値。
補足
DDR5とゆー最新PC用DRAMで騒がれた
あれれれれ。EVはどうなってる?。未来のお車じゃなかったの?
日本製品は世界で大人気
日本はすごい
だから日本人であるだけでなんの努力もしてない俺もすごい!
EVは中国が大量生産し世界に販売。ホルムズ海峡問題でさらに勢いが増す。
イーロン・マスクのテスラは自動車運転技術では世界最強だろう
んなわけねーやん。
スマホのバッテリー充電時間が1分になったらねって言ってるだろ。
日本語が意味不明なので無視する
ガソリン代を嫌った消費者が、手頃な選択肢として中国製EVに流れている現状あり。
中国はEV本体だけでなく、充電インフラや太陽光パネルなどの関連技術もセットで輸出。エネルギーの自給自足を急ぎたい国々にとって、中国は有力なパートナーとなる。
アンソロピックとはChatGPTの後にできた会社。
日本のおっさん政治家が
「AI?どこのスナック?」
と言ってるあいだに、トヨタの時価総額を超えた。
充電時間がね。それに原油分流で取れるナフサが8%だからバッテリーが作れん無理よ。他国に資源やエネルギー止められると詰む。ソーラーパネルなんて充電に何日かかるのさ。ド田舎で、めったに車に乗らん人用でしかない。日常では使えない。電気は送電インフラが今のままでは足りないので、更に太い電線が必要なので電線が折れ変電所が爆発する。だから物理的に無理。
誰もが簡単に自作できるようになる
頑張って否定してるけど世界はEVどんどん進んでるで
EUも無茶苦茶な目標を取り消しただけで別にガソリン回帰してるわけでもないし
米国はガソリン車に戻ってるって聞いてるがな。ホンダもEVで2兆円の赤字だ。
いや別にEVが悪いと言ってるわけじゃないが、失敗しているのは間違いない。
ダーシャオって何?大家好やろ
だったらAIにゲーム作ってもらったらええやん。
クリエーターの仕事はAIにはできないぞ。
そりゃデータセットの構築コストで本来必須な元データの利用許諾費用を計上してないからな
https://www.sbbit.jp/article/st/144482
↑参考にしてくれ。ちなみに充電時間だけでなく、寒い場所で充電できない。
銅線の銅や被覆絶縁にナフサを沢山使う為、結果としてガソリン自動車より資源的問題で高額の自動車となってしまうので、一般家庭に普及させるのは難しい。
そのまま行くと原油から40%も取れるガソリンが余って仕方ない事になるな。
そして未来は売れ残りでコスパの良いガソリンエンジンに回帰するって話。
ガソリンで発電して電気自動車に充電みたいな事にしていくのかね
自動車用12V6A、105バッテリーの容量83Ah。つまり、174個買うとトレーラーが動かせるよ(笑)。効率クソ悪いしバッテリーが重たい。
すごいすごい効率いいね(笑)
ホンダが失敗してるだけだよ
かつて日本車が世界中の車会社のシェアを奪ったように今は中国のEVやテスラがシェアを奪ってる
クリエーターの仕事をAIが出来るんだよなぁ…
まぁまだしばらくは人力ってのに価値を感じる人はいるだろうけど時間の問題だよ
現在量産してるバッテリーが1個5000円ぐらいなら行けるかもね。
いやそれがね。アニメもゲームも全部AIで作った物が無いんだなーー。
はやく見てみたいわーーーー(笑)
どうしてか分かる??
将来の話してるのに今出来てないから出来ないって、あんたw
これが問題なんだよなー。一般普及しているバッテリーでも高いからな。
それだけ作るのに高級材料と手間が掛かるって事だよ。だから補助金切れたら即死って話ね。
全く交絡因子排除できてないのでくだらない主張で終わっちゃうんだよね、また
それハイブリッドもだぞw
本当にハイブリッドもEVも世の中から消えると思ってんの?
ハイブリッドですら補助金込みでもガソリン車とそのガソリン車が使うガソリン価格の元を取れない値段帯になってるのに
そしたら世界旅行とか苦痛に満ちた生活とか突発的なアクシデントとか親しい人の死とか、色々な人生や冒険をAIにさせて教示しないといけないよな。喜怒哀楽の理解とか大変やね。果たして人の心に対して共感できる作品なんて作れるかな?
そう言うのはデータじゃないから(笑)。クリエーターなめんな。
だからハイブリッドは殆どエンジンで走ってるだけのチョコっとアシストだろ。
EVでは全然無くモーターアシスト付き高効率ガソリンエンジン。
アタオカかいな(笑)
物語ならもう実際AIが作れてるじゃん、試しに目の前のAIに課金して作ってもらいなよ
ロマンティックな感情でAIに出来ないと思い込みたい人なんだろうけど、まずは使ってみなよ
人間が監督だったらな(笑)
なにがだからかわからんw
ハイブリッドもEVも現状値段と言う意味ではガソリン車に勝ち目ないけど、値段だけで考えてないからどちらもシェアがあるんだろって話だぞw
補助金無くせば価格的にガソリン車が安いからEVはなくなるなんて極論をお前が言うから、それならば同じ理屈でハイブリッドも無くなるねと俺は言ってるんだぞ
どう思ってるのよ?
まぁ使ってみろって、君の想像なんかより実践の方が意味がある
使った事もないからそんな頓珍漢な話になる
ハイブリッドとEVが同じってどう言う事?
価格的にはガソリン車に負けてる
補助金ありでも、同タイプの車のガソリン車よりハイブリッド車の方が将来のガソリン代含めても価格が高くなる
AI創作は、ちゃんと使った事はあるよ。ただ、単調で同じような物ばかりしか作れんって感じやね。殆ど過去作品のパクり。まぁ、誰かの作曲した曲を繋ぎ合わせてるだけの感じだ。斬新さは感じられない。使い方が悪いだけかもしれんけどね。
現行では製作支援程度の物でしかないと思うよ。
そこまで分かっているなら、そもそも価格って何って所だろ。
もろもろトータルでも、値段下げられないならガソリン車でいいやって事よ。
だいたいハイブリッドが事故で壊れたら板金できるのかって話。
ちょっと事故っただけで廃車ってスペックなのに何を言ってんだね君は。
いや、だから
いいやって実際になってないじゃん
君の理屈が正しいのならとっくにガソリン車以外うれてないはずなのよ
床下に精密バッテリー背負って、即突で廃車じゃねーかよ。なんなら自分で修理してみやがれ。リサイクルもクソもねーな。レースやるわけじゃねーのにデリケートすぎんだよ。これのどこが人類最強だって???。おらなんか言い返せやカス。
お前がそう思うのならお前の中ではそうなんだろうw
好きなだけ思ってください、現実は君の思いに関係なく勝手に進むから
ここIDあるんやで?わかってる?
ああそうやな。好きなだけやってみい。火星に200人で旅行できるようになったら呼んでくれ。
その脅迫は聞かなかった事にするわ。
日本の法人税の税収は過去最高だよ😅
あと、ポーランドの標準消費税は23%だよ😅
日本も消費税は軽減税率適用してるよ😅
何が脅迫なんだよw
ずっと君自分の想像と現実世界のギャップが大きすぎるで、思い込み激しすぎる
ここIDあるんやで?わかってる?
俺はお前みたいにわざわざ口調変えて二回同じ番号にレスしてないだろ
263から266の間にお前に何があって急に口調変わってるんだよw
はやく日本のために死ねよ
だから、EVには限界があり、それは上記で説明した通り。
それにハイブリッドも否定するのかと意味不明な事を言って来たのは君。
EVの弱点を補う為のハイブリッドなのに、どうして君は、難癖つけんの?
君はしつこい上に、「すごい斬新、皆もやってる」ばかりの回答で中身が無い。
それに対する残念なんだ。EV推しならもうちょっと上手く営業しろ。
コメント禁止にして欲しいわ
レッテル貼るって結局負け犬の遠吠えなんだよなぁ
営業なんてしてるわけないやん
そうやって自分を省みずに他責して物事を都合よく解釈するからお前はいつまでたっても間違ってるんだよ
ネットワーク&サブスク契約者が多い=定期収入が多い=高収益という図式が主流。任天堂がSwitch2の発売にあたり
有線LANポートやチャット機能が標準搭載だったり、オプションカメラが本体と同時発売だったり、発売当初の購入条件にNINTEND ONLINEの長期契約を条件に入れたり、フロム・ソフトウェアや桜井氏に大金かけてネット対戦型ゲームを作らせたり、した理由もゲーム販売の利益だけではいけない、と気付いたからだろう
死ねよは不味かったなあ
下手したら裁判沙汰や
今後は感情的になった時に勢いで書き込むのやめて深呼吸して落ち着いてからにしよう
ちょっまて、それ俺じゃねーぞ(笑)
またデータセットとか言っとる
あなたただの無知自慢やんか
IDあるからなんなんだよって話やな
志村けんさんがいたなら「お手の上手い、お日本語も出来る、お猿のジョージは株に挑戦!」ってテレビ……
ごめんなさいね(笑)ジョージのいうマスゴミで話題になっていたのに残念だね!
こんど黄色い帽子の、お兄さんのサインをアップしてね!
中国がクリアしちまったんだよ。問題解決したんで世界で売れてんのよ
日本の政治家が、世界の電池基準を知らんのが問題よ
沖縄米軍も認めた作者…………
なお、……………………
だから今回も持ち直す
まず、なんでエビデンスと言ったのか?
外国人なので記事を読めないからメモリじゃないと勝手に解釈したとみる
当てずっぽうで中国人かと
中国いいよなーレアアースが格安で大量に買える国は
日本の未来を心配するネトウヨは責任とって買ってやれよ
あなた個人の感想を聞いてもさ
意味不明
パナソニックは中国に敗北
任天堂の株価暴落はこのメモリ価格高騰の懸念からくる。
すると中国が、驚くほど大規模なメモリ工場を、急ピッチで建設している。
PC自作勢が、手が出なくなったメモリーに諦めかけたとき、この中国のニュースは明るい話題となる。
そりゃ自国でクソのごとく安い値段でレアアース買えるもんな
なーるほど
世界がAIを使うから。
その値上げは昨年末から予測されてきた。プレステ6もとんでもない価格になるぞ
当然メモリも使う。そのメモリー価格が10〜20倍に跳ね上がり、ゲーム機も値上げしないと赤字になるわけだ。
そうなんだけどさ
スキルアップしても賃金上がらない世界で唯一の国で、企業が賃上げせず株主還元する国で、労働者が生活と将来不安のためやむなく投資に追い込まれてるのよ
ザ・三流開発独裁国、って感じやね
イギリスって元大国、階級社会、氷河期世代放置、右傾化、とかけっこう共通点多いよな(あっちは一緒にすんなと言いそうやけど)
エヌビは円安ヘッジでガチホしたけど、日本の半導体関連をホルムズショックで底値で損切りしてしまったワイ 悔しくてハンカチを噛む毎日です
(LED=窒化ガリウム)これが中国しか大量に出なくて止められたり価格を上げられると半導体が作れん。世界で唯一の電気ワンウエイにする為の材料なんだよな。他に代用品が全く無い。日本はどうやっても勝てないです。
日本は世界屈指の実効税率約30%に加えて、第二法人税ともとれる社会保険料が増えているからなぁ。
過去の法人税率引き下げを課税ベースと社保の拡大で相殺してんのよ。
さらに株価下がるじゃん
塩漬けなわけあるかww
次の投資に使われてるんよ😅
ではデータセットが不要な生成AIって矛盾した存在ってどこにあるんだ?
基本的に生成系AIって学習データ元となるデータセットの情報を合成する仕組みだけど
0からは何も作れんわけで
聖帝語録を使うなら正確に引用しろ😡ダーシャオなんてどこの誰も言ってないわ😡
あと誰彼構わず中国人認定とかすげー頭悪いし差別的な行いやで
AI使って分析解説してもらえよ
さすがに意味はわかるだろ
安倍晋三を貶めようということならやめたほうがいい
飛び火してすまんかったな
IDの意味もわからんバカは早く死ねばいいのにな
裁判沙汰は引き受けたw
んなわけねえわ
現状で「すぐに」の段階は過ぎてるやろ
日本も半年前までは大して変わらんかった
だからデータセットとはAI分野でべつな意味になる
大規模言語モデルは数兆のパラメータであり
データセットは主に個人がAIモデルを構築するときに使う。
イスラエルに忖度するというのはそういうことを招く
個人のプライバシーなど完全に覗かれている
こんな感じに
https://x.com/gabbar0099/status/2049927022340956297
エプスタイン問題に加担したから駄目
コメントする