FcL52AfNiVonT021778160809

1: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:10:44.99 ID:R8dd1koT0
任天堂が3日続落している。前営業日に比べ236円(3.10%)安の7361円まで売られ、連日で2024年8月以来の安値を付けた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL071II0X00C26A5000000/


この株価低迷は、最近のメモリチップ価格の急騰により収益性への懸念が高まったことが原因だ。任天堂は2月の業績発表(2025会計年度第3四半期)で、「メモリチップの価格上昇が長期化した場合、収益性への圧迫要因となり得る」と述べていた。Switch 2に搭載されるメインチップ(NVIDIA「テグラ T239」)は、サムスン電子のファウンドリ8nmプロセスで受託生産される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ee634fbb51fbec78d4d2d060e234c301f868328

任天堂は昨年6月の「スイッチ2」発売以降、人気ゲームの相次ぐ成功、好調なテーマパークのアトラクション、先月封切りのヒット映画など、上昇気流に乗っているはずだ。しかし東京市場で取引される同社株は、この10年で最悪の下落局面にある。
価格450ドルのスイッチ2は採算ラインを大きく下回ると、投資家は懸念する。米ハイテク大手を相手にメモリーなどの部品争奪戦は激化し、中東で起きている実際の戦争で輸送・素材コストも増大。この圧力はカプコンやコーエーテクモ、そしてソニーにもかかっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa362b6442a98b18c346fa365aaf4d617ffd7f98

170


引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778123444/



2: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:11:21.07 ID:eL57asBR0
買い時やね

4: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:11:52.05 ID:EmgROYq20
6000円割ったら買うで

36: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:17:56.08 ID:UIVSi7wU0
サムスン、マイクロン、WD、サンディスク、キオクシアが上がれば上がるほど任天堂とソニーが苦しむなw
ソニーはイメージセンサーあるからマシだけど独占出来なくなったし

42: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:18:44.81 ID:zOVrQAxQ0
まあSwitchもサムスンのチップ使ってるわけだしな
それくらい日常に浸透してる製品売ってるってことだし

56: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:21:12.06 ID:fcz5HKZ60
日経3万→6万になったのに
××××××

58: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:21:23.50 ID:mUIoLMWH0
ぽこあとかいう神ゲーが売れまくって、ポケモンもチャンピオンズや新作が盛り上がりまくってんのにこれって何なんや

69: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:23:06.30 ID:fcz5HKZ60
>>58
しかもマリオの映画も9億ドルの大ヒットなのにどうしてやろなぁ

66: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:22:52.23 ID:CCc2Oq8z0
9000切った時に買い時言われたぞ

74: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:23:51.81 ID:BfnsOZsZ0
半導体以外どこもド派手にいってるからセーフ

85: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:25:40.27 ID:Idu9jnVi0
ハード製造コスト高が見込れているのに値上げの発表せんから収益悪化するやろうと思われての売りやな
値上げしたら売れなくなる可能性もあるから難しいところやけど株主は利益を出そうとしない企業には見切りを付けるからな

98: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:27:42.11 ID:mgomuKVs0
1万のところで買った人たちは元気にしているだろうか

132: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:28.39 ID:1kdGN3C70
スターフォックス発表したやん

1_l

134: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:41.87 ID:c4CgxqAdH
まだ高い5000ぐらいの感覚だわ

135: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:34:54.24 ID:LYbLz2ot0
ワイの経験上、皆がそっぽ向いてる今が買い時やで
switch2本体にしろ、株にしろ

140: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:35:23.94 ID:QGH1q5650
娯楽商売で世界情勢の不安の影響をモロに受けるのと、最近あんま強いソフト出せてないからかね?

141: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:35:27.01 ID:Llt+Jqp8d
64暗黒期には6000円くらいだったかな

151: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:38:38.71 ID:1kdGN3C70
>>141
ここ数年の期間中に分割してなかったっけ?

153: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:39:21.25 ID:aXx1Ol9D0
ワイの友人も個人株手だして焼かれてたわ
半導体銘柄買ってないの?って聞いたけど全く買ってなかったらしい

168: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:42:17.57 ID:uHzcWac/0
Switch2のゲームやるとめちゃくちゃ面白いけどな
ゴールデンウィークセールで何個もダウンロードした

177: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:44:01.48 ID:LVf/vxWf0
まぁ任天堂くらいの規模の会社やと新作のゲームが発表された所で株価への影響なんて微々たるもんや

192: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:49:54.67 ID:cABkccjL0
まじでポケモン一本頼りになってきたな
唯一の救いはようやく株ポケがちゃんとしたゲーム作ろうとしてるってことか

195: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:50:58.39 ID:ycUBuFrW0
弊社Intelの受注とるのが悲願で使用料無料とかやってたのにサムスンが天下とるとは…
メモリは安定して使ってくれるから売上見込めるんだがここまで伸びるとは思わんよね

245: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:02:22.11 ID:Q1WJaSK0M
PCゲーは中国が伸びてるだけで北米でも頭打ちだから任天堂とかソニーの戦う相手はスマホやろ
普及台数が違いすぎるから裾野が広すぎる

265: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:06:41.45 ID:CCc2Oq8z0
もうソニーと比較する時代じゃないんや

280: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 13:09:16.53 ID:GxFVAWTK0
NISAで素人に売りつけてるのおもろい

356: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 14:48:36.27 ID:400726n30
上がる要素がない

371: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 15:33:51.19 ID:68pMGMzJr
こういう今が底だから買いってどれくらい勝率あるんや?
落ちてるナイフを拾うなみたいな格言あるんだろ?