175

1: 蚤の市 ★ 2026/05/08(金) 21:48:52.16 ID:kquR7Cct9
ホンダの2026年3月期の連結営業損益(国際会計基準)が4000億円規模の赤字(前の期は1兆2134億円の黒字)だったことが分かった。電気自動車(EV)関連損失が響く。営業赤字は上場以来初めて。27年3月期は二輪車の好調などで黒字をめざす。

14日に前期の連結決算や経営方針などを発表する。会計基準が異なり単純比較できないが、自動車メーカーとしての営業赤字の規模は、金融危機時の09年3月期のトヨタ自動車
(以下有料版で、残り416文字)


日本経済新聞 2026年5月8日 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/

※ワイ石破「でもN-BOXはええぞ」


引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778244532/



3: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:49:38.19 ID:5gc5Rf+X0
もうダメぽ

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:50:02.15 ID:uR9uco2r0
かつてない円安で赤字出す奴

7: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:50:16.44 ID:uio5Ta1M0
どこが円安ホクホクだよ

20260202-180018-500-ch03-09-b40d0506-1

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:51:02.75 ID:mUcyfi+g0
でもいずれはEVの世界になるから
その時日本勢は価格で中国と勝負できるのか?

12: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:52:18.18 ID:HiIiD1Gc0
やっちゃえホンダ

14: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:53:18.08 ID:rcBWbDB80
日産「合併しなくて助かったわ」

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:04.10 ID:vahi/xUS0
EVが悪かったような感じだけど
もう自前で作らなくなって傾いてからの一発逆転策がEVだったわけ

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:31.10 ID:ZPXa/tsU0
アシモとかいうゴミでホルホルしていたあの頃は輝いていたな

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:45.58 ID:1mMRF+200
>>20
ホンダジェットとホンダロケットがある

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:06.49 ID:wrEyXFwF0
日産といい勝負だぬ

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:40.57 ID:+1p0m1Ro0
え、こいつらのために日本人は貧乏に耐えてるのに!?

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:57.05 ID:17BOqKmh0
日産を救済するどころではなかったなw

29: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:56:11.60 ID:f+osJ33o0
ホンダはカブとN-BOXだけ作ってれば良いよ

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:59:57.77 ID:LzBeGD+Z0
EVは祟る
F1も冴えないしヤバいね

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:00:21.86 ID:17BOqKmh0
EV車作ろうと思ってヒト・モノ・カネを準備したらおじゃんになったのね

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:29.47 ID:D39MC5I/0
日本の自動車メーカーは家電と同じ道を歩むんだろう

51: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:43.99 ID:uJ1em6/E0
フィットはホンマええクルマやのに

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:31.10 ID:ZPXa/tsU0
アシモとかいうゴミでホルホルしていたあの頃は輝いていたな

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:45.58 ID:1mMRF+200
>>20
ホンダジェットとホンダロケットがある

23: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:06.49 ID:wrEyXFwF0
日産といい勝負だぬ

26: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:40.57 ID:+1p0m1Ro0
え、こいつらのために日本人は貧乏に耐えてるのに!?

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:57.05 ID:17BOqKmh0
日産を救済するどころではなかったなw

29: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:56:11.60 ID:f+osJ33o0
ホンダはカブとN-BOXだけ作ってれば良いよ

47: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:59:57.77 ID:LzBeGD+Z0
EVは祟る
F1も冴えないしヤバいね

48: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:00:21.86 ID:17BOqKmh0
EV車作ろうと思ってヒト・モノ・カネを準備したらおじゃんになったのね

50: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:29.47 ID:D39MC5I/0
日本の自動車メーカーは家電と同じ道を歩むんだろう

51: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:43.99 ID:uJ1em6/E0
フィットはホンマええクルマやのに

53: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:03:04.75 ID:eI49vS+m0
トヨタの純利益は19 .2%減!
2年連続の減益!!

ありがとう自民党

55: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:04:02.50 ID:zgaegXne0
ホンダってほんとNボ以外は見ないよな
新型が出たって見た瞬間に中古車に見えるという
そのNボにしたってモデルチェンジのたびに劣化してるし

64: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:07:07.50 ID:pFbFpOMC0
前年度で膿を出し切ったから
株価は上がるのか

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:07:34.39 ID:CexZBWNI0
F1やってる場合かな?
結果もダメダメらしいしNBoxの生産に全集中すべし

67: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:02.81 ID:pyn5BFds0
EVは特損じゃないのか
営業赤字はヤバい

69: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:32.65 ID:aaZYrWz+0
バイクで頑張るしか

70: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:44.84 ID:X7oayo3N0
EVの問題じゃなく競争に負けただけでは

71: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:09:22.78 ID:CexZBWNI0
バイクもCB1000Fが速攻でリコール出してたっけ

74: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:09:57.23 ID:YJLQfThF0
ev関連損失って言うけど、ホンダってほとんど電気自動車を出してないよな

81: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:40.45 ID:tO7BJEwC0
>>74
出してないから損失なんや
開発費だけ使ってやっぱやめただもん

79: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:13.80 ID:zWGHFgyw0
時代はEVで舵取りは問題なかったが…
中国に技術で負けただけ

82: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:45.09 ID:tagMPI9a0
なんでEVなんかにかけちゃったかなあ🥺

90: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:13:21.87 ID:7I1Ail1O0
>>82
evはすでに100兆を超える市場規模だし
手を出したくはなるやろ
ただソフトウェアが重要だから技術にはかなり難しい

93: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:13:48.38 ID:CexZBWNI0
ホンダは社長が変わるたび方針が大きく変わり過ぎる事が一番の問題だな
これじゃ社員の士気も上がらない

99: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:15:14.73 ID:JSLbX9FQ0
よく日産にあんな上からいけたな

104: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:17:11.17 ID:OFN/ay9w0
二輪もアジア各国が地場EVメーカーに注力しだしたので安泰ではないんだよな

114: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:21:29.92 ID:eBGsLh+D0
EV煽ったヤツらはごめんなさいしたの?

280: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:49:12.56 ID:/cdN0gLH0
>>114
トヨタの純利益は19 .2%減の3兆8480億円と、2年連続の減益だった

300: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:51:36.82 ID:FV0sghqp0
>>280
しかも今期も減益予想だよな
何処の会社が儲かってるんだろう?
部品や材料の会社が世界的に儲かってるんだろうか、世界的に車がもう飽和でダメなのか

330: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:55:48.43 ID:/cdN0gLH0
>>300
ヒュンダイの株価は爆上げ
BYDの株価も上げ

844566

130: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:24:42.88 ID:LCoLpQJA0
ヒュンダイが本当にホンダに成り代わる時が来たか

146: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:27:19.82 ID:22zYix1k0
単なる通過点かもね

185: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:34:25.61 ID:l/Xxjte40
今のホンダはモータースポーツも含めて全てが中途半端

201: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:37:44.53 ID:ouYv911t0
減損計上しただけだろ
本当に赤字になったわけじゃない

230: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:42:06.61 ID:FV0sghqp0
>>201
減損は紛れもなく本当の赤字だけどなw
かかった経費を先送りして少しづつ計上にしてただけの事で、近い将来の利益の見込みが厳しくなってそれが許されなくなった状況ってのは逆にその減損赤字そのものよりヤバい

296: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:51:28.09 ID:qKQkhu0K0
エンジンで勝負してても
ジリ貧なのは間違いないぞ日本車

305: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:52:47.80 ID:Oj0DMT8j0
初なのか。今まで持ちこたえただけでもよくやった