ホンダの2026年3月期の連結営業損益(国際会計基準)が4000億円規模の赤字(前の期は1兆2134億円の黒字)だったことが分かった。電気自動車(EV)関連損失が響く。営業赤字は上場以来初めて。27年3月期は二輪車の好調などで黒字をめざす。
14日に前期の連結決算や経営方針などを発表する。会計基準が異なり単純比較できないが、自動車メーカーとしての営業赤字の規模は、金融危機時の09年3月期のトヨタ自動車
(以下有料版で、残り416文字)
日本経済新聞 2026年5月8日 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/
14日に前期の連結決算や経営方針などを発表する。会計基準が異なり単純比較できないが、自動車メーカーとしての営業赤字の規模は、金融危機時の09年3月期のトヨタ自動車
(以下有料版で、残り416文字)
日本経済新聞 2026年5月8日 17:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB08BHO0Y6A400C2000000/
※ワイ石破「でもN-BOXはええぞ」
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778244532/
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:49:38.19 ID:5gc5Rf+X0
もうダメぽ
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:50:02.15 ID:uR9uco2r0
かつてない円安で赤字出す奴
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:50:16.44 ID:uio5Ta1M0
どこが円安ホクホクだよ

9: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:51:02.75 ID:mUcyfi+g0
でもいずれはEVの世界になるから
その時日本勢は価格で中国と勝負できるのか?
その時日本勢は価格で中国と勝負できるのか?
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:52:18.18 ID:HiIiD1Gc0
やっちゃえホンダ
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:53:18.08 ID:rcBWbDB80
日産「合併しなくて助かったわ」
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:04.10 ID:vahi/xUS0
EVが悪かったような感じだけど
もう自前で作らなくなって傾いてからの一発逆転策がEVだったわけ
もう自前で作らなくなって傾いてからの一発逆転策がEVだったわけ
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:31.10 ID:ZPXa/tsU0
アシモとかいうゴミでホルホルしていたあの頃は輝いていたな
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:45.58 ID:1mMRF+200
>>20
ホンダジェットとホンダロケットがある
ホンダジェットとホンダロケットがある
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:06.49 ID:wrEyXFwF0
日産といい勝負だぬ
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:40.57 ID:+1p0m1Ro0
え、こいつらのために日本人は貧乏に耐えてるのに!?
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:57.05 ID:17BOqKmh0
日産を救済するどころではなかったなw
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:56:11.60 ID:f+osJ33o0
ホンダはカブとN-BOXだけ作ってれば良いよ
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:59:57.77 ID:LzBeGD+Z0
EVは祟る
F1も冴えないしヤバいね
F1も冴えないしヤバいね
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:00:21.86 ID:17BOqKmh0
EV車作ろうと思ってヒト・モノ・カネを準備したらおじゃんになったのね
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:29.47 ID:D39MC5I/0
日本の自動車メーカーは家電と同じ道を歩むんだろう
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:43.99 ID:uJ1em6/E0
フィットはホンマええクルマやのに
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:54:31.10 ID:ZPXa/tsU0
アシモとかいうゴミでホルホルしていたあの頃は輝いていたな
27: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:45.58 ID:1mMRF+200
>>20
ホンダジェットとホンダロケットがある
ホンダジェットとホンダロケットがある
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:06.49 ID:wrEyXFwF0
日産といい勝負だぬ
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:40.57 ID:+1p0m1Ro0
え、こいつらのために日本人は貧乏に耐えてるのに!?
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:55:57.05 ID:17BOqKmh0
日産を救済するどころではなかったなw
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:56:11.60 ID:f+osJ33o0
ホンダはカブとN-BOXだけ作ってれば良いよ
47: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 21:59:57.77 ID:LzBeGD+Z0
EVは祟る
F1も冴えないしヤバいね
F1も冴えないしヤバいね
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:00:21.86 ID:17BOqKmh0
EV車作ろうと思ってヒト・モノ・カネを準備したらおじゃんになったのね
50: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:29.47 ID:D39MC5I/0
日本の自動車メーカーは家電と同じ道を歩むんだろう
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:01:43.99 ID:uJ1em6/E0
フィットはホンマええクルマやのに
53: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:03:04.75 ID:eI49vS+m0
トヨタの純利益は19 .2%減!
2年連続の減益!!
ありがとう自民党
2年連続の減益!!
ありがとう自民党
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:04:02.50 ID:zgaegXne0
ホンダってほんとNボ以外は見ないよな
新型が出たって見た瞬間に中古車に見えるという
そのNボにしたってモデルチェンジのたびに劣化してるし
新型が出たって見た瞬間に中古車に見えるという
そのNボにしたってモデルチェンジのたびに劣化してるし
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:07:07.50 ID:pFbFpOMC0
前年度で膿を出し切ったから
株価は上がるのか
株価は上がるのか
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:07:34.39 ID:CexZBWNI0
F1やってる場合かな?
結果もダメダメらしいしNBoxの生産に全集中すべし
結果もダメダメらしいしNBoxの生産に全集中すべし
67: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:02.81 ID:pyn5BFds0
EVは特損じゃないのか
営業赤字はヤバい
営業赤字はヤバい
69: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:32.65 ID:aaZYrWz+0
バイクで頑張るしか
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:08:44.84 ID:X7oayo3N0
EVの問題じゃなく競争に負けただけでは
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:09:22.78 ID:CexZBWNI0
バイクもCB1000Fが速攻でリコール出してたっけ
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:09:57.23 ID:YJLQfThF0
ev関連損失って言うけど、ホンダってほとんど電気自動車を出してないよな
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:40.45 ID:tO7BJEwC0
>>74
出してないから損失なんや
開発費だけ使ってやっぱやめただもん
出してないから損失なんや
開発費だけ使ってやっぱやめただもん
79: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:13.80 ID:zWGHFgyw0
時代はEVで舵取りは問題なかったが…
中国に技術で負けただけ
中国に技術で負けただけ
82: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:11:45.09 ID:tagMPI9a0
なんでEVなんかにかけちゃったかなあ🥺
90: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:13:21.87 ID:7I1Ail1O0
>>82
evはすでに100兆を超える市場規模だし
手を出したくはなるやろ
ただソフトウェアが重要だから技術にはかなり難しい
evはすでに100兆を超える市場規模だし
手を出したくはなるやろ
ただソフトウェアが重要だから技術にはかなり難しい
93: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:13:48.38 ID:CexZBWNI0
ホンダは社長が変わるたび方針が大きく変わり過ぎる事が一番の問題だな
これじゃ社員の士気も上がらない
これじゃ社員の士気も上がらない
99: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:15:14.73 ID:JSLbX9FQ0
よく日産にあんな上からいけたな
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:17:11.17 ID:OFN/ay9w0
二輪もアジア各国が地場EVメーカーに注力しだしたので安泰ではないんだよな
114: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:21:29.92 ID:eBGsLh+D0
EV煽ったヤツらはごめんなさいしたの?
280: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:49:12.56 ID:/cdN0gLH0
>>114
トヨタの純利益は19 .2%減の3兆8480億円と、2年連続の減益だった
トヨタの純利益は19 .2%減の3兆8480億円と、2年連続の減益だった
300: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:51:36.82 ID:FV0sghqp0
>>280
しかも今期も減益予想だよな
何処の会社が儲かってるんだろう?
部品や材料の会社が世界的に儲かってるんだろうか、世界的に車がもう飽和でダメなのか
しかも今期も減益予想だよな
何処の会社が儲かってるんだろう?
部品や材料の会社が世界的に儲かってるんだろうか、世界的に車がもう飽和でダメなのか
330: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:55:48.43 ID:/cdN0gLH0
>>300
ヒュンダイの株価は爆上げ
BYDの株価も上げ
ヒュンダイの株価は爆上げ
BYDの株価も上げ

130: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:24:42.88 ID:LCoLpQJA0
ヒュンダイが本当にホンダに成り代わる時が来たか
146: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:27:19.82 ID:22zYix1k0
単なる通過点かもね
185: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:34:25.61 ID:l/Xxjte40
今のホンダはモータースポーツも含めて全てが中途半端
201: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:37:44.53 ID:ouYv911t0
減損計上しただけだろ
本当に赤字になったわけじゃない
本当に赤字になったわけじゃない
230: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:42:06.61 ID:FV0sghqp0
>>201
減損は紛れもなく本当の赤字だけどなw
かかった経費を先送りして少しづつ計上にしてただけの事で、近い将来の利益の見込みが厳しくなってそれが許されなくなった状況ってのは逆にその減損赤字そのものよりヤバい
減損は紛れもなく本当の赤字だけどなw
かかった経費を先送りして少しづつ計上にしてただけの事で、近い将来の利益の見込みが厳しくなってそれが許されなくなった状況ってのは逆にその減損赤字そのものよりヤバい
296: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:51:28.09 ID:qKQkhu0K0
エンジンで勝負してても
ジリ貧なのは間違いないぞ日本車
ジリ貧なのは間違いないぞ日本車
305: 名無しどんぶらこ 2026/05/08(金) 22:52:47.80 ID:Oj0DMT8j0
初なのか。今まで持ちこたえただけでもよくやった


コメント
でも、ネトウヨも左翼も自由競争大嫌いなので、もう日本から競争力ある産業企業は生まれなさそう。。。
トヨタも時間の問題だと
そのトヨタもせいぜい年間の営業利益4兆円とかだからな。
サムスンは今年3ヶ月で6兆円の営業利益で、2年後の営業利益は60兆円とかだからな。
それにもかかわらず、日本はそのトヨタから法人税30%を課して、
韓国は法人税23%とか。
近い将来トヨタはヒュンダイにも負けるやろうね。
間違いなく発狂するであろう日本人達が何をしでかすか
ネトウヨも左翼も自由競争大嫌いねえ😅
信仰上の理由で常にそういうの言説入れないといけない人なのかな😅
減産しつつモノ作れたとしても、大幅値上げは避けられん
ナビの精度アカンしな
わざとじゃね
ホルムズ危機が収束してもレアアース問題が待ち構える
そういうの、もういいから
全部やって今の体たらくやで
ん?
実際、ネトウヨも左翼も経済政策では大差ないやん。
両方とも「竹中平蔵がー」「消費税下げろー」「積極財政で何とかしろー」「ガソリン代に補助金入れろー」「富裕層からお金とれー」こんなんばっかりやん。
なんもやってないやん。
EV上手くいってないのは見透かさされてたやろな
そうなると社会・共産主義に帰結するんだよなあ。
まあサは自分らが規制する側に回れると思い込んでるそっちが良いみたいなことをほざいてるが、自由資本主義の崩壊末期症状って完全に今の状況なんよな。
戦後80年、これは明治維新元年から太平洋戦争開戦までの期間と一致するのよな。
それだけ立てば体制も経済も腐敗して崩壊するというもんよ。
EUもアメリカもガソリン車禁止をやっぱり辞めますって言い出してるしEVもHVも燃料電池もガソリンも多角化してた豊田章男はやっぱりすごい
神山竜男って登場人物が刃物を呑んで、銀行融資だか、通産省だかに交渉に行く場面をこのスレで思い出した。
技術屋社長、五十島繁哉と名番頭、神山竜男ならどうするのだろう?
諸行無常。
うーん。
今の日本がまさに社会主義なんだけどね。
EV全振りが失敗だったんだぞ
まあでもサムスンが突き抜けてる韓国が理想かというとそうでもないやろ。
みんなないものねだりや。
掃海艇派遣しないと
そう書いたはずだが
SKハイニックスの営業利益も40兆円とかいく予定だけどね😅
日本の中間層よりも韓国の中間層の方がすでに豊かになってるんだけどね😅
トップ層でも中間層でも韓国の方が上。
新自由主義への批判と自由主義への批判が区別できないだけか
トホホ
いや単純に中国に勝てないだけよ
世界の流れは変わってない
日本にダメージしか与えないトランプに尻尾を振るしかない高市
「右も左も」「どっちもどっち」つけないと口を開けない病気の人多いよねこのサイトのコメ欄
ちょうど野党第一党がこの病気に感染して壊滅したのが良い薬になるはずなのに効いてないのかな
生産手段がダメージ受けているから、ホルムズ開放されたところで数年間は今まで通りにモノが出て来んやろ
実際は中国・韓国に大敗北
今の日本こんなのばっかだな
韓国はサムスンだけとかよく言われてるけど
SKもヒョンデも勢いあるし財閥系以外でもネイバー、カカオみたいなITも伸びてるんだよな
MAGA帽被ってニッコニコの豊田章男も
左翼もネトウヨも経済政策では大差ないやん。
日本には経済右派がいないなんて、政治学学んでるやつは自明でしょ。
だからこそ様々な改革進まないんだよ
ほんこれ
EV叩きはマジで鬱陶しかった
経済政策では同じやん。
近いうちにGDPでも韓国に負けるやろうな。
1人当たりでは負けたけど、総計GDPでも負ける。
中国、韓国は日本以上に新自由主義だから仕方ない。
社会主義が負けるのは自然の道理
売れるものを作れなくなっただけ
その新自由主義を採用してる韓国に負ける日本さん😅
まだEVが普及すると思ってるのか?
高価で補助金で誤魔化してるのに?
日本の車が全部EVになったら原発10基分の電力が不足するのに?
普及しても先進国だけだからガソリンもディーゼルもまだまだ現役だろ
でも中国韓国ともに失業率は高止まり
章男は許したって
でも中国も韓国も住みたくはないよな
中国は人権ないし
韓国は男だけ徴兵
ヤフコメでは既にそういう流れになってるよ
テスラやBYDの記事にはアンチがワラワラなのに、何故か国産EVの記事にはアンチが湧かない
東南アジアでめちゃくちゃ売れてますがな
それでもガソリン車ほうが多いんだよね
各国どこも補助金で売れてるだけ
そりゃいきなりシェア8割とかなるわけないやろ
もう聞き飽きたわそれ
お前みたいなアンチが何を言おうと世界は確実にEVシフトに向かってる
そしてEVのシェアが上がれば上がるほどテスラと中国勢に勝てない国産メーカーのパイは奪われる
東南アジアではもう既に国産メーカーの衰退が始まってるからな
EVシフトなんて環境保護団体とEUの官僚に騙されてるだけだけガソリンもディーゼルも廃れない
シェア8割になる前に補助金尽きるぞ
お、ビッグサイクル理論か?
病気に感染はしたな
創価学会っていうんだけど
でも普及しつつあるだろ
先進国だけとか色々前提がおかしいんだよ
世界の「純ガソリン車+ディーゼル車(=内燃機関のみ)」の新車販売シェア
2019年約91.2% 2025年約56.7%
これでも廃れてないのか?
2019年をピークにずっと右肩下がりなんだが
電池技術に革新があるかも知れないじゃん
皮肉なことに中国ではそれを言われていて
トヨタはガソリン車のメーカーとして生き残ると予想されてんだよな
ホンダの衰退の理由それだけじゃねーだろ
とりあえず都合が悪いことがあったら他責思考で反省しないから衰退するんじゃないの?
一人当たりのGDPはそのうち中国にも負けるだろうな
アシモでホルホルしつつ先行者馬鹿にしていたら
もう逆立ちしても中国には勝てなくなったな
ハイブリッドを除外した%でミスリードするの辞めてもらっていいか?
未来ならなんとかなるってか?
そんなのなんでもアリじゃん
各国が補助金支給してるからだろ
補助金は永遠には続かないからいつか止まる
そもそもEVがいいなら補助金なんてなくても普及するだろ
インフレ整ってない発展途上国でもガソリンは運べるけど電力は無理だろガソリン発電機でEV充電するのか?
本当に新自由主義の意味が理解できていないとは…😅
間違えてハート押してしまった😡
2026三部「やっぱ全電動化無理だわ🥸ところでエンジン部門をクビにした奴誰だよ💢」
EVのマッスルカー作って売れなかったのは笑ったわやっぱりV8ヘミエンジンだよな
経済政策も同じでたまるか😅
短時間充電のバッテリーはキャパシターを防爆の箱に入れてマイコン制御しているようだ。この方法だと10分あれば急速充電が可能だ。問題は爆発する事。
ネオリベは竹中平蔵の所にでも帰れ。ネオリベのやり口は利権だの規制緩和だの言って国が手放したものを食い荒らす事しか考えてないから聞く耳持たない方がいいぞ
やっぱりホンダは空冷エンジンだよな
水冷はやめよう
それが本当の理由じゃないんだよな😅
ハイブリッドを含めても減少してるぞ
2019 純ガソリン/ディーゼル:約91%
HEV含む内燃機関系:約97%
2025 純ガソリン/ディーゼル:約57%
HEV含む内燃機関系:約78%
ちなにEVのシェア前年割れはここ10年で一度も起きてない
東南アジアは充電ステーションなどのインフラも急速に普及させてるよ。あんたはまるで昭和に取り残されたような頭だな
でもエンジンよりは伸び代あるやろ
枯れた技術で石油枯渇問題も考えるとね
お前アホみたいに補助金補助金言ってるけど、そもそも補助金ってなんで出してるかわかる?
豊田章男のEVの市場シェアは最大でも3割程度って見立てがあってるなこれくらいがカンストだろう
トランプみたいなカスもおるしな
ガソリン依存脱却は安全保障の問題や
電気自動車の方が歴史は古いんだが?
そして石油なくなってどうやって莫大な電力作る気だ?
それって豊田章男の感想だよね?
でも現実はその通りになってるぞ
環境保護団体の妄想より信用できる
出た!発電にガソリンとか時代錯誤なこと言うアンチ
情報が古すぎいつの時代の話をしてるんだよ
石油発電の割合くらい手に持ってるスマホで調べてみろよ笑
枯れた技術の方が安全性高い
バッテリー発火で死にたくないし
嘘乙。中国はまだまだだが、韓国は日本には劣るが社会保障は充実している方だぞ。
技術がガバガバどころかスカスカ
官僚主義の末路。
70%が火力発電の国で何言ってるんだ?
石油枯渇しても天然ガスは出てくるのか?
発展途上国は東南アジアしかないのか?
社会主義にはまったく似ていません!
日本型福祉社会にありがちな家庭だけ強いてる肝い制度です
利権だろ
税金の無駄遣い
研究開発減税とかいうなんの役にも立たない施策
新自由主義とか知らないくせに覚えたての単語使うな。恥ずかしい😅
ユーザーとしてはわかるけど産業としては新世代の技術に背を向けたら一瞬で淘汰されるやろ
技術で勝てなくてもせめて買収されるぐらいは競争したほうがいい
イラン戦争で需要が高まって今年中にEVのシェアは29〜31%に達する見込み
中東リスク回避で中古EVもかつてないほど売れているそうだ
お前と豊田章男の願いが叶うといいね
多分無理だけど
火力発電の内訳を調べてみろよ
本当にアホなんだな
↑中国 CATL社製 shenxing proバッテリー 充電時間10分
安全性はまだ分からんが、欧州で使ってるのはコレだ。
俺は家族全員で空を飛ぶ気は無いから様子見。飛ばなかったら連絡くれ。
論破みたいな捨て台詞吐いてる所悪いけど
論より証拠なんだからとりあえずEVシェアがガソリン超えてから言って欲しいな
だからとりあえずEVは中国でやってくれ
事故っても埋めたらいい国だから多少の事故は大丈夫だろ
EVのバッテリーのシェアは中国企業のCATLとBYDで50パー超えてるからなぁ
もうEVについては中国が一人勝ちするの確定だわ
トヨタもテスラもCATLからバッテリー調達してるし
↑ぶっちゃけこれなスーパーキャパシター
https://m.media-amazon.com/images/I/51m9yRxp+bL._SX342_SY445_QL70_ML2_.jpg
↑これを四角にして小型化したやつをバッテリーにしている。
だから充電時間は5分~10分で可能だが過充電になると爆発する。そこで分厚いケースに入れて防爆し充電をマイコンコントロールにしている。コントロールに失敗すると爆発炎上する。中国と協力してトヨタがこれの安全性をどうやって確保するかは楽しみではある。
10年後はドライバー大失業だろう
聖帝が口だけだったみたいに言うなんて不敬やぞ
よく調べてごらんよ。実は中国も自国の原油だけでは全然足りない見たいだ。
記事やすまん
安倍はなんも改革してないやんけ。
韓国は高齢者医療費の事故負担率は日本よりもめっちゃ高いで
美しい日本の伝統やぞ
中国は人権ないし→中国人でも外国人でも人権ないからまあ分かる
韓国は男だけ徴兵→韓国籍取らなきゃ関係無い
EV普及してないの日本だけだよ?世界的には欧州各国は平均25%。北欧だと50%、ノルウェーは90%超。アジアも中国が世界最大のEV大国なのは言うに及ばず、タイやベトナム中心に20%以上の所が多い。意外に日本だけが異常に少ない。
本田技研やからね。モーターじゃ無くてエンジン制作のプロ。
そしてエンジン技術者がトヨタに移籍したって噂すらあるからトヨタが関係なくも無い。
それを無理やり電気屋さんにしようとしたのが間違いと思うぞ。ハイブリッド捨てたのは失敗。
それは中国叩きや韓国叩きと同じでテスラ やBYDが伸びるパターンっつーかすでにEV後進国日本ごときじゃ及びもつかないぐらい勝負ついてる2大巨頭だがw
俺もそうだけど日本人は日本車しか買う必要ないからなぁ
ドイツ車が売れたのも元は税金上の得があって社長の乗る車と言うステータスが作られたけど、それが無ければ日本車でいいからなぁ
余談だがバブルのころホンダの自動車部門の社員は二輪部門を物凄く見下していたと良く聞いたが結局バイクが売れている(ある程度だが)から今のホンダがあるんやろって素人目には写るんやが
アルファードが東南アジアの金持ちに刺さってたから中古価格がずっと高い水準で推移していたのが、BYDの車がそのポジションを奪ったからアルファードの値が下がったんだよって車業界では当たり前の知識を話したらネトウヨにめっちゃ絡まれたわww
トヨタがBYDに負けるなんて決して許せないんだろうな
ホンダのバイクなんて世界一のシェアなのになんで見下してんだw四輪がモデルチェンジの度にコストダウンしまくって中身ショボくなったくせに値上げを繰り返して日本人ユーザーにケツ向け過ぎた結果やろ。無能過ぎるw
シンナーの雨がまだ降らないんですが
免許の持てないキッズばっかりやからな
トヨタが栄えてくれればいいんだがね。
いたいた。誰だったかなぁ(棒)。
残りは間に入ってマウンティングするだけのチー牛だしな
横から別人が失礼。
EVが普及してないことは否定できず、精一杯考えた言葉がそれか?
君みたいな人間が、インターネットの普及で【瞬時】の情報共有が当然になった時代に、相手にファックスを送ってるんだろうなぁ。
今でも言ってそうw
落ち着け131も俺やで
別に現象の説明してるだけで結論ありきで日本擁護する気なんてねーよ
うぜえパヨクさんだなお前は
奴らは中国の民主派を右翼だと思ってるくらい頭悪いから
各種生地は輸入小麦粉が円安の影響で値上がりやな🤔
ウゥーーン・・・パーーーーーーーン だぞ(笑)
B16Aは名機だった。
>落ち着け131も俺やで
だから何なの?
>日本擁護する気なんてねーよ
>うぜえパヨクさんだなお前は
「パヨク」なんて言葉が出る時点で、「日本擁護してません!」て言われても、説得力ゼロだわ。
それ、シリーズ式ハイブリッドって言うんやで
残りはトヨタ乗りなんやな
ガソリンじゃないと動かないガソリンエンジンより、ガソリン以外で発電した電気でも動かせるモーターの方が潰しは効くと思いますよ
原発推す根拠になるじゃん。何でやらないの?🤔
大問題やんか
なるほどそんな名前なんだな。マツダ・MX-30 Rotary-EV 市販車もあった(笑)
どこで売っとるん?
日産のe-POWERが一番有名かな
経営アチアチですよサナ🦎
原油分流・ナフサ8%・ガソリン40%・軽油20%・重油20%・灯油20% 確かこんな感じだからガソリンが余るんよ。使わないとガソリンが溜まる一方なん。
ダブルクラッシュの人の風評被害あるよな
徴兵は本を辿ればわーくににも若干責任があるため気まずい😭
一番悪いのはアメリカとソ連やが
ばーかw
ネトウヨの理想は人権無くて徴兵制のある国のはずなのに
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fad86291b9cf2a48969cbb956534a49a0193615/comments
コレ参政党?
スズキ😡
貧乏日本に売れないので輸出でもつ自動車業界。
しかしEUがガソリンをやめるってんで、EV工場にに投資してたホンダ。
ところが、トランプがこれからはガソリンや!EV作んな!と舵を切ってホンダの投資がポシャる。
せやで
スイミーの黒い魚の部分を神谷宗幣にしてたそうや
かつてのフォードみたいになるんやろなあ
ネオリベとかいう世界共通の政商
これもう半分パブリックエネミーだろ
そうなの。結局レアアースに数量制限掛かった上に値段が高いもんだからEV作るなら中国で作るしかない。そうすると中国が儲かって日本では失業者が溢れ貧乏暮らしをするハメになんのさ。ガソリンエンジンだったらレアアース少量で作れるけどモーターとその制御はレアアースの塊だから厳しいね。窒化ガリウムとゲルマニュウムに制限があるので直流電源が上手く作れないし交流の周波数も制御できない。
すまん、意味分からん
すでにトヨタはそのナフサ不足から減産してる。
日本でEVなんか作ったら高くてしかたない。BYDの価格には勝てないってなる。
だめです😡
でもスタンドが廃れまくってるよね?
製油所は老朽化、タンクローリーの運転手も老齢化でガソリンのインフラのほうが持たんのや
君の中では、日本が「EVで勝てない」ことは決定事項なのかい?
こいつボルボをジーリーと言い張る異常者だぞ
ハイブリッドも補助金込みでもガソリン車より高いしね
結局どれだけ魅力を感じさせることが出来るかの話で日本では他国の車は難しいだろうなぁ
だってお前結論ありきのあほじゃんw
右でも左でもアホは会話にならないんだからウザがられて当然だろ
もっと日本の顧客を大切にしてよ😡
カプチーノ運転したことあるけど楽しいクルマやったな
じゃあ、その「ウザがられて当然のアホ」に話しかけてる君はいったい何なのですかな?
再エネ攻勢と食料自給が全然違う
失敗とまでは言わんが、EVに「乗り遅れた」とは言うしかないよな。
20世紀(西暦2000年の前)には、わがクニはHVで「21世紀に間に合いました」って言ってたのにな。
それが失敗
EVに多額投資のホンダだが、トランプによって止められた
左の経済観念と大局観の無さは異常
HVでも給油インフラが必要になるので、電気のインフラに纏められるEVが途上国には一石二鳥ってわけよ
↑中国の制限ヤバいっす
ホンダのEV車投資は普通のニュースやぞ?
新聞を読めないなら祖国へ帰って
右はどう考えてるんや?
コテハン以上にバカな奴はおらんでーw
ホンダは2026年3月には、北米で生産予定だったEV3車種の開発・発売を中止すると発表 。
これに伴い最大2兆5000億円の損失。
なぜか?
トランプ「環境なんて無意味や!ガソリンやガソリン!」
↑ここの一覧見ると何が規制されてんのか分かるからどうぞ
あなたが言葉で説明して
リンクは手間なので
↑こっちが無料だな。ジェトロの中国・輸出入規制情報
だから言葉で説明して
言葉で説明して
こっちはひと手間かけたくないので
ホンダはこのタイミングで内燃機関捨てた故の端末やんw
ホルムズが無くても同じやでw
外国勢も同じで内燃機関捨てとるからトヨタを抜くのは数年後やろw
高市総理の投資は当たりやでw
答えることができんから、ロコツすぎるゴマカシをやったか。
アワれな奴め。
貧乏自慢をしないで
アメリカのせいにしてごまかしてるが、中国・東南アジアで歴史的大敗北してるのが真因だぞ
いんや2兆円の投資がポシャたのはアメリカ
分かった。とにかく所々の部品材料が禁止とか数量制限が掛かっていていつ止まるかも分からず、価格も高くちょっと無理ってなっている。特にドローンの部品やスタンドオフミサイルに使えそうな部品は殆ど少量しか入って来ない。代替えで他国から輸入しようと考えたりしているようだが圧倒的にコストが掛かり量が少ないので、全体的に厳しい。簡単で原始的な物しかもはや作れないのではと言った感じで、価格は2倍以上に上昇中だ。
どうしても医療などのライフライン優先だからEVの材料を使う余裕など残って無いのではないかと予想する。
横から別人がゴメン。
あの…>>203は今、「中国・東南アジア」での事業の話をしているのは知ってる?
改めて俺から。
ヤッパリ、最後は「中国・東南アジア」での失敗の話になるよな。
中国だったら沢山安く作れるがリスクが大きい。こんな感じっスね。
そもそもが中国依存しすぎなんだよな
全てにおいて
〇ろゆ〇「何か、主張を裏付けるデータでもあるんですか?」
ひ〇〇き「(データを見せないなら)それってあなたの(以下略)」
クソ同意だけどさすがにヨコ付けて欲しい、俺はもう無視してるのにw
別人が失礼。
依存ってことじゃないだろ。中国との取引なしでは、「やっていけん」のよ。日本ではなく、たいていのクニがな。
まあ、そうだろうよ。中国は、今や【アジアで1番の経済大国】なんだから。
あーもうめちゃくちゃだよ
中国のEV車は世界トップ
日本市場はかなり苦戦しているが
日本がお金持ちアラブにホルムズ海峡問題からランドクルーザーを輸出できなくなって、中国のBYDが攻勢をかけている
だから安倍さんもダーシャオ
他にそう言った鉱山が有れば良いが、今の所、鉱山は中国以外の国で少しだけしか発見されていない。そしてこの事は、軍事衛星を持つ中国も船を監視しているのですでに知っている。今更隠す必要も無いネタなので掲示板に書いた所で問題は無い。
ソースは「中国 輸出入規制」で検索すると閲覧できる。報告は以上だ。
ほならBYDにするわ😡
日本でBYD買うのは余計に金かかるぞ
もっと普及すればいいけど、それまでは素直に日本車買っときな
十年後の一人当たりGDP韓国や台湾の半分以下の予想出てたよな 内閣府だったかな
日本女性と韓国男性との結婚増えてるのは理にかなってるのよな
中国東南アジアで大敗北したから、アメリカ市場での未来の飯のタネを支える財務力が無くなって損失計上する羽目になったんで、中国東南アジアが順調なら北米EVもそもそも損失計上ししてない。
ガソリンエンジンの発電機積むならOKよ(涙)
カーグ島だと?スーパータンカーの発着場をぶち壊したのか(笑)
ホルムズ通れても復旧無理。オワタ。
し~んぱ~いないからね~🎵
やっぱり最後はアカが勝つ
政権交代しない国は発展しないのはこういう理由やね
ヒュンダイが本当にホンダに成り代わる時が来たか
在日さんも韓流大好きパヨクさんも日本車しか乗ってないのにそれはないわ
これが韓流の限界だ
地震大国で原発が吹っ飛んでるのに再エネイヤイヤやってる国なんだから意外でもなんでもない
ほーん試乗したことあるん?😡
おれはあるで😡
あれに対抗するのは日本車には無理
でも男だけ徴兵制なのに男女平等っておかしくね?それなら選挙権も男だけでいいじゃん家制度も復活でいい
日本が負けなかったら朝鮮は分断されなかったもんな
そんなの日本国内だけの話やん
もう世界の販売台数も企業規模も現代の方が上だし
中国、北朝鮮化する日本か
結局アカの勝ちか
朝鮮人に踊らされるネトウヨの愚かなことよ
これはそもそも勝負になってない
ガタガタ言う前にヒュンダイ車乗れよ
俺は日本でヒュンダイ車なんて見たことないぞ?
在日朝鮮人も多い地方民だがヒュンダイ車なんか見たことないぞ?
まあ俺はカッペだから流行の発信地の東京はヒュンダイ車だらけかもしれんがな
街宣車ってどこ製?😡
また高市のせいか
最低だな朝鮮人韓国人の犬の自民党
貴方にも「コテハン」名乗る自由はありますが。
ネトウヨ、左翼が自由競争大嫌いとか関係あるか?
そんなことより既得権益の成長見込めないような古い技術にしがみついてそこに国のお金を注ぎ込んだり、新しい技術で遅れを取っているのに海外から専門家を引き抜く際に出すお金をケチる傾向が日本の企業にはあるのに円安なんかにしちゃったから余計に以前よりも引き抜くためのお金が高くなっていってるとかの方が問題だと思うが?それと日本人は英語を勉強してこなかったために技術を他国から吸収する能力も劣っているところとか
解雇規制の緩和なんて単に経営者の無能ぶりを従業員に擦りつけようとしているだけじゃん、しかも給料も上げてないくせになんとセコいことか…経営者が責任取らない日本で解雇規制の緩和なんてしても日本の衰退を加速させるだけ
外国人人材の招致がもし安い労働力を意味してるならいい加減にそのセコい考えやめな
日本でシェア低いのに何言ってるの?
世界の話だよ
中国東南アジアEV市場出遅れ勢で、ラガード・レイトマジョリティ層の奪い合いに
トヨタ勝った/VW粘った/日産持ち直した、ホンダは完全に1人負け食らって前年比マイナス40%とか異次元の数字を叩き出した
BYDとヒュンダイはマジ値引きするらしいから、日本で殿様商売やってるだけの日本メーカーだと淘汰されるよ
EVトップランナーのBYDすら業績落ちてきてるし
コテってだけで人権ないぞ
日本じゃ日本車がシェア高いんだから間違ってなくね?
>また高市のせいか
(´・ω・`)?
横からスマン。>>239のどこに「高市ガー」なんて言葉が書かれてるの?
EVの時代がくることは、今から5年以上前から言われていたはずなのだがねぇ…。
日本は、乗り遅れてしまった。
まあ、そのことを読んでいた人たちも、「中国」がEVの王者になることまでは、読めなかったかもしれんが…。
あそこはエンジンを元々作っていたこれ豆な😡
3年や5年は大丈夫だろうけど、10年先はガソリン車の残価当てにしない方がいいぞ
道徳と人権をごっちゃにしてるような後進性を何とかしないと無理。
本来、資本主義・自由主義経済と人権は両輪。
そもそも平成時代はずっと改革、改革の連続だったろ。それで大負けてんだから一度総括しろよ。
今の日本だと通俗道徳に絡めとられて死人が増えるだけ。やめとけ。.
日本人のOSを通俗道徳から世界基準の人権感覚に変えるのが急務だな
「ガソリンエンジン?あんなのお遊びですわ」って当時の人は言ってたと思うが、いま石炭火力の蒸気機関は発電所以外にありますか?って話
反AIも似たようなとこあるけど、あっちは企業のサービス経由で無自覚にAIを利用してる中での反AIなので、よりタチが悪い
日本もはよ充電設備を整えないと、日本だけガソリン車が走るガラパゴスになりそう
まずいのは過疎地域で、ガススタがどんどん撤退してるから、ガソリン車しかないけど給油設備がないとなって、限界集落が急速に広がる可能性もある
N-BOX売れすぎて、他の車に予算を割けないらしいな
まあ、あれ景気衰退する日本にちょうど良さすぎるもんね
だれがフルサイズのセダンを日本で買ってるのか、マジで不思議だよ
ヤンキーか?
アフリカでは電線が必要だから長く電話が普及しなかったが、電線不要のスマホ時代になったら急速にスマホ社会になったんよな
いまは牛の代金をスマホでキャッシュレス決済するのが普通になっとる
でもトランプのせいでガソリンが高騰してるわけで、この嘘に乗って誰が得したんや?
官僚組織にたまげて、
退社したなんて話があったからな、、、
どっちも間違ってないよね
世界ではヒュンダイの方が売れてる、だけど日本ではヒュンダイ売れてない
ただ、このままだと日本でもヒュンダイの方を良く見るようになっちゃうよ、ってこと
ホンダに憧れて入社したが、
官僚組織にたまげて、
退社したなんて話があったからな、、、
中国ではBYDはトップメーカーの地位を確立、他メーカーが熾烈な生存競争らしいな
中国のEVメーカーが倒産してるって話を出すアホがおるけど、倒産してるのは生存競争に勝てなかった弱いメーカーってだけ
勝ち組が負け組の技術者を吸収してるから、そりゃ強くなるやろと
多数の部品を多数の下請けに作らせた集合体がガソリン車だから、どこかの工場が動かなくなると車の生産が全部ストップしてしまう
ホンダがカブを発売して日本国内に100社以上あった二輪メーカーを片っ端から倒産に追い込んだんとおんなじやね。
あれが左翼?
ここを荒らしまくった一方、ネトウヨからは決して敵視されることのなかったあれが?
怠け者と弱者の区別もつかず、自分がただの怠け者であることもわからないあれが?
あんなものは左翼ではない、ただのネトウヨの手先だ
横から失礼。
>日本もはよ充電設備を整えないと、日本だけガソリン車が走るガラパゴスになりそう
そこだよなー…。そう遠くない将来、
「電気自動車が普及するまで、車の燃料はガソリンだった。今は、ガソリン車は数こそ少ないが、未だ現役であり、日本は、ガソリン車が移動手段として利用される数少ない国である」
こう言われ、国外各国から「今の時代に、ガソリン車が走ってるだって!?見たい!」って観光客が殺到する事態にもなりかねん。
再び、横からゴメン。
>中国のEVメーカーが倒産してるって話を出すアホがおるけど、倒産してるのは生存競争に勝てなかった弱いメーカーってだけ
中国からEVメーカーが消滅したわけではないのにな。中国がEVの「王者」であることはなーんも変わっとらん。
「中国のEVメーカーの倒産!!」とか言って浮かれてる奴は、マッタクめでたいわ。
大日本帝国に戻るんや
N-BOXだって大して安くも無いだろ。あれにターボ付けるぐらいならMAZDA2のスポルト+にも手が届くし。6速MTも選べる貴重なコンパクトがまた一つ消えた...
空力設計で走り良くて沢山積めて外観もスタイリッシュだったステーションワゴンはほぼ絶滅。ミニバンや軽トール(ハイト)といったダサい箱車や、方向性が何もかも中途半端なSUVばかりが路上を走るつまらん国になったものだ
いやーむしろ欧米自動車メーカーが脱EVの流れになったからガラパゴスは遠ざかったんじゃないかな
自虐風自慢
この国が衰退した理由がつまってる
そこまで安くないが、家族で乗るにはほんとうにちょうどいい
あれより安いと4人乗るのはキツくなったり、明らかに「安い軽」って感じの車になる
スマンが、まったく喜べんな。
「EVの王者」中国に敵わなかったクニ同士か…。
中韓にはその他に産業があるが、日本はもはや通貨安による観光業を主軸に、出稼ぎとスリと立ちんぼで糊口を凌ぐような未来しかないのではないか
願望丸出しで草
ひ〇〇き「>>281が『願望』?それってあなたの(以下略)」
ちょっと何言ってるのかわからないですね
そうか。じゃ話は終わりだな。
韓国・台湾・東南アジア・オーストラリア。等しく資源とエネルギー不足で衰退中。中国も原油不足で衰退中。経済は資源が無いから低迷してるだけの話。お金が有っても資源がなければ意味無い。高いのも無いのと変わらんので注意ね。日本オワタ。
海外他社はEV売れてるわけで
結果が同じなら有る物で作る。こんなの物作りの基本だよ。
右翼は息を吐くように嘘をつく。
トヨタは法人税を30%も払っていない。
直近の税前利益は約6.4兆円に対して純利益は約4.7兆円で税負担率は25%程度に過ぎない。
ホンダの大敗北はホルムズ危機よりトランプ再選より前から始まってる。
2020の年171万台から、2025年は61万台まで減った。
自分の周りの狭いコミュニティだけでしか通じない言葉あるの、そろそろ勉強してもいいんじゃない?
日産もホンダもそうだが、天下りが政治を会社に持ち込んだのが原因だと思う。
トヨタとスズキは、社長が天下りじゃ無かったので良かったってだけだよ。
スズキはジムニーを止めなかったし、トヨタは豊田社長が戻って来てくれた。
他の会社は本当に酷かった。車を好きじゃ無い奴が車作ってんだからどうしようも無い。
エンジン屋のホンダがEVなんて論外。社是に反してる。そんなのはパナソニックとか三菱にやってもらえばいいんだよ。車体が必要ならOEM供給すりゃええ。
また随分とアレな意見だな…😅
LFPになってからはレアメタルの比率は減っている
日本のバッテリー調達コストは主に人件費とパテントによるものだわ
てか、政治家がそれを理解できない時点でレベルを疑うしかないんだがな。
車を嫌いならさっさと荷物まとめて出ていけ。
具体的には?
つーかヤフコメの奴らってEVとか中国車とか韓国車以前に周回遅れの知識で外車全般叩くからね…
あとヤフー繋がりで知恵袋にいる田舎の車屋だか解体屋って名前のドイツ車アンチの奴が特に酷い…
ホンダはエンジンでEVに勝つって言わなきゃダメだった。バカとしか言いようが無い。
そういえば光岡自動車がシビック(タイプRじゃなくてハイブリッドのやつ)がベースで側がSRTチャレンジャー(ワイスピのドミニクとかコブラ会のジョニーが乗ってたやつ)みたいな形の車を出すんだとか…
マツダはマツダで、ロータリーはPHEV/REEVのエンジンとして世界を獲れる潜在力があるのに、スポーツカーに拘って生かし切れてないのがなあ。車が好き過ぎて状況が見渡せないのも困りもの
それもこれも天下りで横入りした連中の仕業。
全然現場が見えて無い。どんな思想の社員が集っているか分かって無い。
労災問題から職場におけるセクハラ、パワハラに至るまで人権が絡む問題で日本人はすぐに道徳にすがりつく(可哀そうとかあの人も頑張ってたとか実は良い人だったとか日本人は大好き)ので構造的問題に対処することに慣れてない。というか大多数の人間は構造的問題という言葉すら知らない。
それでロータリーは今の時代に残ってんの?😅
主に経済性で淘汰された(発電用ロータリーも開発費を回収できていないと聞く)はずだがね
どうにも懐古主義だね…😅
そこに通俗道徳がプラスされるので
弱者叩き、マイノリティ叩きで成功者にこびへつらう醜態がプラスされる
生活保護バッシングは典型
構造的問題は残置されたまま、本来は争うべきじゃないところで対立させられ改革という誤魔化しでお茶を濁し続けた30年。
これこそ国の舵取りを間違えた最たるものやろなあ😅
それ日本特有の話でもないんじゃないか?
国策でそれを国民に叩き込んだ国は日本ぐらいじゃないか
失敗したやつ、不遇を被ってる奴はそいつ自身に道徳的問題があるせいだ!なんて少なくとも他所の先進国では考えない。
発電用ロータリーは軽量なんで軍事向けに新しく採用があった
もちろん、マツダ製ではないんだが
脱EVも、EVに拒否反応がない層にEVが行き渡ったから売れなくなった説があって、それが本当ならガソリン車に切り替えても売り上げは上がらんのよな
数年後に真相がわかる話だけど
アメリカはトランプがやろうとして、現実を突きつけられて沈没寸前やな
ただ、トランプがもっと計算で動いてたら、リベラル的価値観は罪みたいな社会になってたかも
もっとも、計算ができるようではトランプや高市にはなれないけども
そうでもない
外国でも対立煽りで煽られてるのは貧乏人や
貧乏人が別の種類の貧乏人を叩くことで世直しになると勘違いさせられてるのが昨今の右傾化の正体
思いじゃ売れないよ
需要に合ってるかどうかだよ
需要を掘り起こすには思いが必要だとしても
それはEV支持だって同じなんだけど、単純に開発中の技術には改善できる未来があるが、ガソリン車の燃費はもはや理論値に近くなり、それでもなんとかしようと不正が相次いでることぐらい、車が好きなら知ってるだろうにと
ガソリン車支持の人たちは、やっぱり地球温暖化否定論者だったりするんかな?それなら筋は通るんだけど
神から与えられた契約書に書いてあることは皆平等であるってのが人権だから。
あっちで「人権」はリベラルだけの専権事項じゃない。
「神から与えられた契約書に書いてあることは皆平等であるってのが人権」ってのがそもそもの人権の走りであるが正しいかな
発電用ロータリーを外販したら、LiAutoとか絶対買うだろうになあ
作りたいから作ってるんだよ。創作ってのは、そう言った作りたいがあるから作れるんだ。イヤイヤ作っていては良い物は作れない。
ホンダもEVにシフトするんだったらEVを作りたい奴を集めるこったな。
ホンダはエンジンが作りたい人の集まりだから電気屋じゃねーよ(笑)
だったらお前が作れ。イヤイヤ薄給で頑張って働けばいい。
お前がやれ。今すぐやってみろ。
●対日輸出品:水産物、レアメタル、軍民両用となる製品全てを禁輸
●企業団体に関わる製品の輸出入:三菱造船、三菱重工航空エンジン、三菱重工マリンマシナリ、三菱重工エンジン&ターボチャージャ、三菱重工マリタイムシステムズ、川崎重工航空宇宙システムカンパニー、川重岐阜エンジニアリング、富士通ディフェンス&ナショナルセキュリティ、IHI原動機、IHIマスターメタル、IHIジェットサービス、IHIエアロスペース、IHIエアロマニュファクチャリング、IHIエアロスペース・エンジニアリング、NECネットワーク・センサ、NEC航空宇宙システム、ジャパン マリンユナイテッド、JMUディフェンスシステムズ、防衛大学校、宇宙航空研究開発機構(JAXA)
●監視企業団体:SUBARU、富士エアロスペーステクノロジー、ENEOS、輸送機工業、伊藤忠アビエーション、レダグループホールディングス、東京科学大学、三菱マテリアル、ASPP、八洲電機、住友重機械工業、TDK、三井物産エアロスペース、日野自動車、トーキン、日新電機、サン・テクトロ、日東電工、日油、ナカライテスク
君は嫌いな物を無理に毎日食べろって言われたらイヤだよな?
それでも月給100万円なら無理して食べるかもしれんよね。そこで働く社員の気持ちをもっと考えよう。ラーメン屋が明日から天ぷら屋になりましたって言われたら辞めるだろ普通。皿にのってるからと言っても別物なんだよ。ラーメンを作りたい人が集まったのがラーメン屋さんなんだ。分かりますか?。クリエーターのこの気持ち。
そう言った会社の社風が好きな人がそこに集って仕事をしている。だから給料がちょっと安いとかでも頑張って働けるわけだ。そんなあっちこっちに日和るザコは最初からお呼びでは無いわけな。このタブーを破ったホンダの改革?とやらは過去を捨てたんだろ?だったら全社員がモチベ失って離散する事を覚悟しなければならない。タイヤが付いてるから車って考えは素人の考えだな。車体は器に過ぎん。
おまえらはしたくも無い下らない仕事や分け分からん仕事に命を掛けられるか?
俺はゴメンだね。下手したら金を積まれたっておっ断り。
クリエイターの気持ちで会社の利益が落ち込んでるなら、いずれ会社は倒産するやろね
どっちに進むかは会社の判断で、それに従いたくないなら現場で新たな商品を開発して会社の判断を捻じ曲げるしかない
サボタージュしたところで、なにも解決はしない
それはそれとして、地球温暖化否定論者のなの?
会社員なんだから、命はかかってないやろ
人生がかかってるにしても、仕事に命をかけるぐらいなら転職したらええやんけ
結局のところ、あなたは「熱意」で経済が捻じ曲がると信じてるんだろうけど、そんな精神論でどうにかなるなら日本は戦争に勝ってましたよ
日本は大和魂とやらで勝てましたか?
今時内燃機関に全ツッパするほうが社員を路頭に迷わせそうだよなあ😅
車メーカーなら数十万人規模が不幸になりそうやね😅
金は無い材料は無い人も少ない。あげく信条も無いとくれば、いったい何が残る?
合理化に失敗し精神論すら罵倒するその考えにどんな未来があるのだろう。会社を変えるとは、社員全員がそれに納得し社員の考えを変えると言うだよ。斬新な意見が認められたならまだしも、そう言うのは卓上理論だったと言うだけの話さ。EVに乗りたい作りたいと言う人間が増えたのだったら失敗は無かっただろう。無理やりやるからこう言う事になる。
社会構造のどこに問題があるか何をすべきかで対立はするが彼らは構造的問題を道徳(宗教原理主義者覗いて)で解決しようとはしてない。
日本人は構造的問題を道徳で語り道徳で解決しようとしてる。そもそも人権を道徳だと勘違いしてる。これが両者の明確な違いな。
それって本当にホンダ?😅
おれが知ってる本田宗一郎はたとえばカブを片手操作可能にすることで出前が助かるようにしたりとか、そういう技術で暮らしを良くするそういう技術者だったはずだけど?😅
地球温暖化は懸念している。温暖化を止める為にEVと言う発想が愚かだ。電気は変換ロスが発生する。電気が地面から湧いて出ているのでは無い。何かしらの物体の熱エネルギーを電気に変換している。エネルギー保存の法則から見ても使用するエネルギーの総量が同じなら、電気に変えても温暖化は止まらない。そもそもモーターや変圧器やバッテリーなどは、熱を発生する。二酸化炭素は出ないと言うが車体やタイヤや鉄錬成や原油分流の方が車から排出される二酸化炭素より量が多い。
つまり「作るのをやめる」が正しい温暖化対策である以上。EVに変えたらエコと言う理由にはならないな。ちゃんと勉強してくれ。二酸化炭素の総量はEVでも変わらない。
人権教育で公的機関が平気で「思いやりを持って他人と接しましょう」なんて言う国は日本だけ。あっちではそれはただの道徳。
だからEV作るのが好きな人を集めるのがホンダ
EVレースに出て世界1位になりたいからホンダに来てくれって広告活動しろって話やな。
かつてのホンダはこれでF1首位を達成した。その時の技術者がのちのエンジン開発エンジニア達に育ったって話ね。別に勝手に沸いて出たわけじゃ無い。ちゃんと公募し開発費を惜しまず社長も一緒になって大企業へ成長した。
物体を動かすエネルギーは、電気でもガソリンでも同じ。熱が発生し、物体の質量が大きい程、エネルギーを消費する。動かす物体が同じなら、使うエネルギーも同じだけ必要。
車の燃料は減って行く事で重量が減るが、バッテリーは電力を消失しても重さが変わらない。物理の法則で考えれば坂道を上ると斜度のエネルギー計算ではガソリンエンジンより不利な事が分かる。つまり効率が悪くガソリンエンジンよりエネルギー消費が激しい。
キミは結論ありきで話してるから論点がおかしくなるんやで?😅
その割には欧米圏で人種差別てやばいほど残ってない?特に黄色人種とかめっちゃ差別されてる
んなわけあるか!😅そのトンデモ理論はどこ産?ネット?
設計知ってる奴に普通はこの一言で終わる温暖化問題解決できてないEV。
差別はあるけど人権救済の場で日本みたいに
我儘を言うなみたいな幼稚な議論はでてこない
BLMもコロナ渦の反アジア差別デモも黒人やアジア人が可哀そうだからみたいな道徳的な文脈ではあっちでは語られない
いや質問と回答が噛み合ってないんよ
道徳的な文脈を持ち出せば加害者も善良なパパだったとか、被害者は逮捕歴があるみたいな構造的問題とは全く別の場所で揉めるから。
まあその人らが失われた30年作ったからやむなしといえばそうなんだけど
アジア系に限れば模範的マイノリティとして声をあげてこなかったのが原因だな。
個人的な差別はいくらでもあるが
公的機関や制度による差別は許されないって考えは日本人より進んでる
逆にいうとEVもこれ以上の伸び代が限られるて話よな
まあ数年後に答え合わせだね
空気エンジンと同じで小さい容器に1億気圧の空気を入れて走る事は可能ですがタンクが爆発するリスクがあるため作る事ができません。ゼンマイなども同じ理由です。バッテリーも小型化すると物理的に爆発するので別の方法を考える必要があります。対策としては無線送電などのバッテリーを使わない送電方法が必要でしょう。電気ロスはすさまじいですがね(笑)。400馬力を出すのに105バッテリーを170個付ける必要がありトレーラーを動かすのは不可能とされています。
いつか行ってみたい、カブの聖地
小型の物なら可能ですが、大型のジャンボ機は大量のバッテリーを搭載する必要があり空を飛べません。現行のドローンがエンジンなのは、重たい爆弾を積んで飛行するので、バッテリーを搭載するだけの重量的な余裕が無いからと考えられます。
EV化できるなら軍事で先にやってますよ。命掛かってますからね。
空気やガソリンなどを入れるタンク容器に入れる方法。
ゼンマイやゴムなどのバネを使った反発を利用した保存方法。
位置エネルギーで高低差を利用した保存方法。
別にバッテリーじゃ無くても保存の方法は沢山あります。考えて下さい。
うろ覚えだけど、自動車メーカーに限らず、UNIQLOとかの大手って2000年代に円高対策で海外にドカドカ工場建ててリスクヘッジしまくってたから円安が言うほど追い風になるイメージないんやが、実際どーなんやろ?
法人税バカ高いのにわー国は税金を一体なにに使ってんやろ感あるわ
予算の使い切り体質で相当やらかしてるイメージが先行してはいるが
日本はジジババの延命と減税コ◯キばかりやから当然や
韓国、台湾みたいに自分で生きる気力がない個人も企業も野垂れ死にさすくらいの気概でやらなあかん
キオクシアとかアドバンテストとか今のうち投資しとけ
ものづくりに必要なインフラ、テメェの飯、チリ紙から住むところまで誰のおかげで成立してると思ってんだよ
交渉云々で先送りしてる間は予定建てられんから発注先延ばしで生産落とすてな話だったし、コストは上がるし、EV関係では米のトランプ政策の影響でかいし。
日本経済に悪影響与えまくってるわけだが、いまだに日本でトランプ支持とかカンベンしろと。
何なら自動車産業一本なのだってアメリカに半導体産業を潰されたからという
その残り一本もアメリカから今になって潰されそうになってる
大体トランプの所為。
まあ大企業で赤字決算でたらAIモードでトランプ政権の影響あるか、きけばいい。割とわかりやすい説明が出てくるから、半分くらい信じるか個別に検索して調べるとよい。
理屈上そうだけど、消えたガソリンはどこいったのか?って話よね
消えたガソリンが異次元に吸い込まれるわけもなく、回収不能な二酸化炭素になっているだけなので地球温暖化には悪影響でしかないんだけど、「まずガソリン車が絶対正義」の人にはそれがわからんやろね
お前の持ってるスマホ、10年前のバッテリーのままだったら1時間持たないかバカみたいに重い製品のはずだし、バッテリーは理論限界までまだまだ余裕あるんやぞ?っての
もうさ、山にでも篭りなよ、山にはガソリンスタンドもないけどさ
バッテリー関係は中国と韓国が頑張ってるからなぁ
スマホに20,000mAhのバッテリー積もうと実験してたSamsungには笑った(充放電140サイクルしか耐えられなくて没になったけど)
でも裏を返せば実験レベルなら商用の3~5倍の容量も存在するってことなんだなと
タイヤ・ボディー・プラスチックのダッシュボード・バッテリーこれらは何で作られてる?。全部電気で作れるんか?。あのクソデカいバッテリーは何で出来てる???
そして電気はどうやって作る。原発は火力と同じ数で20~30%やぞ。全然電気が足りねーから結局火力で発電しなければ電力が足りない。そして一番温暖化に協力しているトラックや大量輸送のタンカーなどは、まっっっったくEV化できない。
計算を変えただけで、全然効率は良くなってない。あったま悪いやろ君は(笑)
まぁ頑張りたまえ
まず計算がガソリンやディーゼルより効率が良いと言った納得の行く計算式を出せたらそりゃー俺だって納得するよ。EV凄い・最新技術に乗れとか言われてもなぁ。
爆発して大空を飛びたければお前が飛べよ。俺はゴメンだな。
400馬力を5時間維持するのに105バッテリーが170個も必要って時点で終わってんだろ。
これを基準にEVの用途をもう少し良く考えろよ。
安全無視の中国なら可能だが、日本やアメリカの安全基準をクリアするには車が戦車
見たいに重くなるから走行距離が100km程度に限定されてしまう。残念。
まぁ、そこらで事故ったらチェレンコフ放射を見る事になるがな。
たまの気功砲でちょっと活躍できるだけ
いつまで第一線級だと思ってるんだか
EVとか米中に絶対勝てん、部品とか堅実な部分で活躍するしかない
いつまでホンダが自社の技術力で勝負してると思ってるんだか
とっくの昔に技術なんて下請けから買えばいいというITゼネコンと同じ会社になってるよ
本社社員はパワポ作ってるだけで技術なんてない
んで下請けの資金力・給与体系じゃ良い社員も雇えず大したものは作れない
EV敗退は当然の帰結
なお、中国は脱西側のために細かな部品も国産化を目指している模様
完全に負けたな
不足している人、試してみてくれ。
世界が北半球しかないと思ってそう
自動車産業崩壊で社会保障崩れてウンコまみれで死ぬ年寄り爆増やな
ウンコまみれだけはやめて、まじ苦し過ぎるから
スマホなんかはファーウェイが95%国産化に成功してるしね
海外から仕入れてるの一部センサーくらいじゃなかったっけ?
日本の法人税が高いなんて全くの嘘。
法定実効税率は世界30位程度に過ぎず、実際には各種減税制度の影響でもっと低い。
ごめんなさいでゆるしてくれたの?
コメントする