https://news.yahoo.co.jp/articles/2f47c38b6a59a4be53cfb424dd7e669613dc60d3
5月3日放送のNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』の、ある場面が話題となっている。
第17話「小谷落城」は、オープニングのタイトルバックがない、異例の演出でスタート。
冒頭は、武田信玄(高嶋政伸)が屋敷の庭で餅つきをする場面で、子どもたちに
「そうあわてるでない。喉に詰まらせぬよう、気を付けるのじゃぞ」と言い聞かせるシーンだった。
将軍・足利義昭(尾上右近)から直々に挙兵するよう促された信玄は、三方ヶ原で徳川軍を撃破。
陣中で毒入りの握り飯を仕掛けられるも、盗み食いをした家臣が血を吐いて倒れ、寸前で命拾いする。
「天はわしに味方しておる」と勝利を確信した信玄だったが、その翌日、信玄は急死。
毒を恐れて自らついた餅を食べ、喉に詰まられたという説明だった。
(略)
2: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:05:05.54 ID:EedfhJFP0
また、第17話で物議を醸している場面はこれだけではない。
「織田軍に攻められ、小谷城に立てこもった浅井長政(中島歩)は、市(宮崎あおい)に別れを告げて割腹。
市は小一郎(仲野太賀)から刀を借り、苦しむ長政を介錯(かいしゃく)します。
切腹した人の苦痛の時間を短くするための『介錯』ですが、一般的には腕の立つ剣士の役目とされ、
女性がおこなうのは聞いたことがありません。ドラマでは市が剣術の練習をするシーンもあり、
長政と市の夫婦愛の深さをあらわすための場面なのでしょうが、“やりすぎ”感は否めません」(同前)
この場面に、Xでは《絆に感動した》という好意的な声も多いものの、《ファンタジーが過ぎる》
といった否定的な意見も少なくない。
(略)
「織田軍に攻められ、小谷城に立てこもった浅井長政(中島歩)は、市(宮崎あおい)に別れを告げて割腹。
市は小一郎(仲野太賀)から刀を借り、苦しむ長政を介錯(かいしゃく)します。
切腹した人の苦痛の時間を短くするための『介錯』ですが、一般的には腕の立つ剣士の役目とされ、
女性がおこなうのは聞いたことがありません。ドラマでは市が剣術の練習をするシーンもあり、
長政と市の夫婦愛の深さをあらわすための場面なのでしょうが、“やりすぎ”感は否めません」(同前)
この場面に、Xでは《絆に感動した》という好意的な声も多いものの、《ファンタジーが過ぎる》
といった否定的な意見も少なくない。
(略)
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778018692/
3: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:06:36.94 ID:s5qIr8ts0
信玄餅たべたい
4: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:07:17.33 ID:4RiKGjz60
そんな本気で見るもんちゃうやろ
9: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:12:56.72 ID:IWbTwHIH0
色々と視聴者飽きさせないように努力してるんやろうけど
ここまでのぶっ飛んだシーン入れなくてええから、もう少し普通の大河ドラマ見たいんや
ここまでのぶっ飛んだシーン入れなくてええから、もう少し普通の大河ドラマ見たいんや
12: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:14:06.74 ID:9HBX2MBS0
この辺りの時代は大河で1番やられてるからマンネリ打破はわからんでもない
14: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:15:11.70 ID:Qs/GADm6a
トイレで脱糞中に死亡よりはマシなのでセーフ🥺
>上杉謙信は、天正6年(1578年)3月、居城である春日山城の厠(トイレ)で倒れ、数日後に49歳で亡くなったという説が有名です。
>上杉謙信は、天正6年(1578年)3月、居城である春日山城の厠(トイレ)で倒れ、数日後に49歳で亡くなったという説が有名です。
20: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:20:49.11 ID:ROoq+RkB0
途中から見たけど、ちょうど武田信玄が食いしん坊の家臣のつまみ食いのおかげで毒殺免れたのに
用心して自分で作った餅を喉に詰まらせて死ぬとこで
そのまま見てたら腹切って苦しんでる長政に市がおもむろに近付いて首落としてENDだったから
なんじゃこりゃ面白すぎるやろって思ったw
用心して自分で作った餅を喉に詰まらせて死ぬとこで
そのまま見てたら腹切って苦しんでる長政に市がおもむろに近付いて首落としてENDだったから
なんじゃこりゃ面白すぎるやろって思ったw
21: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:21:46.92 ID:10GXM4rk0
戦国時代なんぞ何回もやってんだから史実通りじゃなくてもいいけどな
26: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:26:42.82 ID:dliGp+Sm0
豊臣兄弟ってなぜか帰蝶出てこないから浅井に嫁ぐ前から信長の横にしょっちゅう居たり家臣と交流したりお市が目立つ脚本だよな
27: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:26:55.22 ID:KVLIN7900
別に信玄の扱いはどうでもええけど
市が介錯はもうアニメやろ
市が介錯はもうアニメやろ
32: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:31:07.65 ID:Th2kFXxM0
かなり派手にやってるからな
ただ今回の相撲みたいにドラマチックに伏線張ったりするためには史実から離れたことも描くのも必要やと思うわ
どうする家康とかより断然面白いから見てるし
ただ今回の相撲みたいにドラマチックに伏線張ったりするためには史実から離れたことも描くのも必要やと思うわ
どうする家康とかより断然面白いから見てるし
33: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:31:50.64 ID:ROoq+RkB0
長政の頭蓋骨で盃作るエピソードはなくなるのかな
>翌天正2年(1574)1月、信長は越前と近江での戦勝を祝うため、大規模な祝宴を催した。この宴席において、列席した家臣たちが驚くような出来事があったと伝えられている。『信長公記』によれば、信長は宴席の酒の肴とするため、朝倉義景、浅井久政・長政父子の頭蓋骨を「薄濃」にしたというのである。薄濃とは、漆塗りを施した上に金粉で装飾を施す技法を指す。通常は器物などに用いられる装飾であり、人間の頭蓋骨に施すというのは極めて異例であった
>翌天正2年(1574)1月、信長は越前と近江での戦勝を祝うため、大規模な祝宴を催した。この宴席において、列席した家臣たちが驚くような出来事があったと伝えられている。『信長公記』によれば、信長は宴席の酒の肴とするため、朝倉義景、浅井久政・長政父子の頭蓋骨を「薄濃」にしたというのである。薄濃とは、漆塗りを施した上に金粉で装飾を施す技法を指す。通常は器物などに用いられる装飾であり、人間の頭蓋骨に施すというのは極めて異例であった
34: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:32:00.55 ID:nrLBP0Up0
ワイも先週までは楽しく見てたけど今週の脚本はさすがに酷いと思った😡
しかもオープニングカットしてまでこの回凄いから見てくれ!泣けるよ!って制作陣の意図が透けて見えるし
しかもオープニングカットしてまでこの回凄いから見てくれ!泣けるよ!って制作陣の意図が透けて見えるし
35: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:32:43.78 ID:niFA4yrX0
西郷どんとか麒麟みたいに前半生のわけわからん所を延々長々とやって肝心の後半生は雑に端折りながら進んでいく展開にならなければどうでもええ
43: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:38:43.04 ID:5hDOOQWO0
落城してる時にくだらないおとぎ話を市に延々とする猿兄弟もどうかと思ったわ
あの市におとぎ話をずっとしてました設定いらんやろ
あの市におとぎ話をずっとしてました設定いらんやろ
51: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:45:29.42 ID:LM8BcDtV0
市はまだシリアスにやろうという姿勢は見えるから百歩譲って許すとしても餅はただの悪ふざけでダダ滑りしてるから擁護のしようがないな
54: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:46:29.16 ID:4RNhbEsZ0
比叡山は出てきたけど本願寺とか一向一揆は全然出てこんな
その辺は規制の影響なんだろうか
その辺は規制の影響なんだろうか
60: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:50:35.39 ID:TEM4cBd50
葵三代みたいなのはもう無理なんやな
63: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:53:22.54 ID:3IiBu5ay0
介錯しもす!
64: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 07:53:59.91 ID:Gi9aYam10
YASUKE笑えんやん

68: それでも動くうんこ 2026/05/06(水) 07:55:40.23 ID:fOensL3A0
信玄餅作ってる会社の人達は見てて良い気持ちにならんやろな
72: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 08:00:58.50 ID:ZOBPATon0
>>68
いやそもそも勝手に拝借してるだけやし信玄が餅食ってたのを元にしただけやろ
いやそもそも勝手に拝借してるだけやし信玄が餅食ってたのを元にしただけやろ
102: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 08:31:49.45 ID:wD4Gd3Op0
光る君とべらぼうはよかったし最近はマイナーな時代の方が面白い脚本が書けるってことやろ
106: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 08:39:28.44 ID:do6X8MwS0
籠城戦の最中に秀吉と突然相撲を取りだす長政
107: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 08:39:35.27 ID:MwPT3dFp0
主人公の有能描写控えめすぎん?
なろうみたいって言われるの嫌ってんのか空気じゃん
なろうみたいって言われるの嫌ってんのか空気じゃん
117: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 08:45:18.86 ID:6/TxiwZl0
太閤物語自体がファンタジーなんだから秀頼が異世界転生しても問題ない
133: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 09:03:27.66 ID:i6xrotG50
別にええやろ
歴史なんて大なり小なりファンタジーやん
歴史なんて大なり小なりファンタジーやん
139: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 09:08:20.39 ID:F6M7JDwk0
ファンタジー全振り大河見たい
卑弥呼の時代やろうや
卑弥呼の時代やろうや
165: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 09:34:04.07 ID:XgQbXeVN0
これ見てわかったのはいまだにセオリーとか常識とか史実にこだわる奴がいかに多いかやな
自称識者はタイムマシンでも持ってんのか
自称識者はタイムマシンでも持ってんのか
166: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 09:34:04.54 ID:QN+Wec070
佐々木蔵之介の秀吉が黒くてよかったな
麒麟だっけ?
麒麟だっけ?
199: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 10:30:42.40 ID:cnU+U2mb0
中途半端に介錯して余計苦しませるパターン
212: それでも動く名無し 2026/05/06(水) 10:42:18.92 ID:5BgCZsU40
映像技術は進歩してるのに作品はどんどん安っぽくなっているよな
戦国なら国盗り物語とかだけど最近の薄っぺらい作品とは重厚感が全然違う
戦国なら国盗り物語とかだけど最近の薄っぺらい作品とは重厚感が全然違う


コメント
もし史実通りにしたら訛り強くて何言ってるかわからんぞ
ニンジャスレイヤーかテコンダー朴か?
日々筋トレでむきむきになって
刀の稽古で首切りの練習しまくってたってことになるんだって
海外でも首切り役人なんてマッチョ職業あったぐらいだからな
スーパーウーマン市 映画化決定
戦前から女性運動はあったから
虎に翼は主人公の寅子が学生時に2回も暴力振るってるのに誰も諌めず完全スルーだったのが納得いかなかった
仮にも法律を扱うドラマで法学部の学生が暴力を振るいそれをスルーとかw
あっちは普通にカッコ良かったけど今回はこんな4に方してどう思っただろうか
信玄は普通に病気で亡くなったじゃダメなん?
そこらへん司馬遼太郎はうまかった
まあNHKの坂の上の雲は視聴率悪かったらしいけど
ギャグなんだかシリアスなんだかのバランスは際どくて三谷すら失敗多いのに
安易に真似はやめとけや
大正後期から昭和初期なら欧米の第1波フェミニズムの盛んな頃とも近く、日本でも青鞜派とかが記憶に新しい時代やし一部の知識層に限ったとしても既にその意識は芽生えてたやろ
切った張ったをする女性たち、兄弟愛は姉妹愛に代わり、政略結婚で嫁ぐイケメン、見どころ満載やぞ
逆転大奥じゃん
>>14
それが当然のように受け入れられてるのはファンタジーだろ女は夫を支えるのが仕事の時代だぞ
主人公が戦参加なんて嫌よと言ってたら
あんたは自分に自信がないのよと煽って行かせる
自信でんでんの前に命かかってるんだけどと雲行きが怪しくなる
その後あんたが戦に行くとあたし不安なのよ、別れたいのよと言い出す意味不明ムーブ
行けと煽ったの誰だよ…
全体的に脚本家が話動かすためにキャラがおかしな行動催したりヒステリー起こしてばかり
フェミニズム的なメッセージにアレルギーがあるから入れないでまで読んだ
自信でんでん?
君エアプなのか読解力が著しく低いのかどっちや
時代劇に現代的なメッセージ性込めるのは世界的によくあるけどね
ハリウッドなんかでもそう
古い価値観のままなら現代に作る意味ないし
ゲームなのに弥助叩かれたの意味わからんかった
信長が本能寺で死んだみたいなのは動かせないけど死因に諸説あるような人物は大胆に脚色するのはありやろ
上杉謙信女の子説はそろそろ大河でもやるべき
いうてゴーストオブツシマの日本人の顔みたいなのがリアルやと思うで
愛国のスターが売国カルトとつるんで殺されるなんてファンタジーすぎて
でも坂本龍馬の盛りに盛られたエピソードがいつしか史実扱いされ
武田鉄矢ようなウヨジジィ量産に一役買っているのもまた事実…
元宝塚の男役スターとか適任よな
偉大なる安倍聖帝の語録を知らんとは、さてはお前パヨクだな?
1996年の『秀吉』は本当に面白かったなぁ、ということ。
濃姫本能寺で討死説は山岡荘八も採用する程度のロマンだから…
ネット民が「黒人が主役だから」キレてるのは醜かったけど、UBIも「エロ要員のアジア女はいいけど、アジア男の主人公は商業的にナシ」って言行不一致があったのは事実やし
糞燃ゆがあるんだよなあ…😡
https://www.j-cast.com/2015/06/17238035.html?p=all
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」で、長州藩が攘夷を決行したのが史実にある「アメリカ船」ではなく「フランス船」になっていたとして、ネット上で「間違った知識を広める」などと疑問の声が相次いでいる。 「来たぞ! フランス船じゃ!」。下関の陸上の砲台にいた見張り役がこう声を張り上げる。
安倍晋三首相が安保法制を国会で成立させようとしていることから、日米関係に気を遣う安倍首相にNHKが配慮した可能性があるというのだ。
長州藩のあった山口県は、安倍首相の地元であり、「花燃ゆ」が放送されたのもその意向からではないかという憶測が当初からあった。つまり、今回もNHKがその意向を汲んだ可能性があると、ポストの記事では言っているわけだ。
史実を元に〜って言い出したからじゃね?
弥助ん時は元々発端は「神社の破壊」やったろw
せやから反発されたんやろw
まぁキリスト教連中がゲームや映画なんかでモスク、エルサレムを破壊する描写を使うようなもんやろw
豊田は八津の同人お笑いストーリーで紹介されとったからなw
毒が無かったってだけやろw
まあいいじゃんそういうの
そもそも論
朝ドラとか視聴層的にも時代に翻弄されながらも奮闘する女性を描くのが主題とも言えるのにな
抑圧され続けながら終わっていくドラマなんて誰が見るんだよ
創作でイメージが塗り替えられるのも
それだけに岡田准一官兵衛での再登板は胸アツ
実はメーカーはそれ言ってないんだよなあ。
たとえ言ってたとしても、歴史上の人物や事件そのものに嘘は描いてなくて隙間を膨らませただけだから間違っちゃいないし。
ついでにいうとヒストリカルモードってのもあって、そこは完全に歴史通りや。
日本は他所の国の偉人やら王族、皇族を女体化させて日本男のチ◯ポしゃぶらせるのにな
そっちのほうが余程他国を冒涜していると思うんだが
ちゃうで。向こうの連中が「黒人が主人公なんてポリコレだー」って騒ぎ出して、それにこっちのポリコレ絶対に許さないマン連中がのっかっただけや。
始皇帝をドロドロの醜いバケモンにしたり韓信をキモオタキャラにした時中国人がキレてたのを馬鹿にしてた日本人がアサクリにはガチギレしてたからな
個人的にはおもしろく見たし、「朝から泣いた」とSNSで書き込む人に気持ちも分かったけど、
憲法が大きなテーマとなるなかで、主権者が天皇→国民へ転換したことや9条の戦争放棄について触れないところは限界を感じた。
家康で夫婦仲の良かった氏真と早川殿をDV夫と耐える妻みたいな描き方したのもまあ今川と後北条だから(笑)で流されたのあんま許してない
まあいいじゃんそういうの
坂の上の雲も大概ファンタジーだったな
主人公が海外の学校で授業中に
教師が「世界で騎兵を使った機動戦略はナポレオンとチンギス・ハーンが〜」とか講義していたら
「日本では源義経と信長が同じようにやってた!」とかホルホルしだすのは恥ずかしくなって見てられんかった
そもそも日本の馬は山の多い日本に適応しているからそんなに足速くねーよ
「おしん」ですら最後は社長として成功する物語よな
その「限界を感じた」「物足りない」「不勉強」みたいな評価をリベラルが創作に下しがちなのあんま良くないと思うんよな
頑張って反戦などの進歩的要素を入れた同人作家を啓蒙しようとDIsりまくってって作家側が反転するの何回か見た
織豊時代に入るにあたって信玄の上洛失敗は一つの大きなファクターやから無視できんのはわからんでもない
信玄やなくて武田やね
すまん
アサクリシャドウズやっていたけど、日本文化をしっかり勉強して歩み寄ろうと真面目に作っている感あったからな
弥助も「異国人だからこそ自分が理想の侍になろう」ってめちゃくちゃ格好良かったし
何処ぞのエロゲメーカーが作った偉人侮辱ゲームなんぞとは比較すること自体失礼
「ヒャッハー、インディアンどもは皆殺しや!奪え!犯せ!」みたいな史実通りの西部劇なんて、白人だってまともな奴は気分害するやろな
ドラに寄与するならなんだけど、餅食って死ぬことによりドラマが盛り上がったかとか、その後のドラマの伏線になったかが全てよな
そもそもこの戦いをもって武田信玄が上洛しようとしていたという解釈自体ファンタジーなのよ
田中角栄あたりならもうええやろと思うけどな
どっかの偉人女体化させて主人公に侍らせるだけのエロゲ製ゲームも同じことやってんじゃん
ドラマに対する素直な評価だから特に問題はないと思う。
その評価の妥当性について問題がある・ないと言及されれば、議論は始まるだろうけど。
「おもしろく見たけれど、平等権に焦点を当てたにもかかわらず、その基盤となる国民主権や戦争放棄(特に戦争での苦労も描かれたわけで)に触れられなかったところにドラマとしては限界を感じた。」程度の感想に対してそんなこと言われても、それでは評論行為自体がしづらくなる。
大河…受信料を使ったなろう系
ファンタジーはいかんのか?
あのドラマ、信玄の最期にはビックリしたが。
俺、武田信玄を完全無欠な聖人君子だとは思わんし。思わぬことで旅立ってもいいのではないか。
あそこのメーカーも周瑜の書き方は中国人オタクも喝采するくらい良かったんやけどな
ただなぜ女体化しなかったという日本人オタが一部いるのは辟易
イラン革命時の傀儡政権っぷりを描かれるとマズいのでNG
〇ろゆ〇「それってあなたの(以下略)」
朝ドラは知らんが、大河はなろう系とは違うと思うぜ?
脚本家(やその周囲)が、人生を通して学んだ、「人生のリアル」が詰まってると、俺は思う。
もう戦国と幕末を禁止してくれんか
せめて十年に一回とか制限したら全時代面白いのできんじゃないか
何でも女体化して抜いたろとか性欲の権化すぎるやろ…
でもそういう奴に限って天皇とか女体化したらバチクソキレるんやろな
いや虎翼に限らずの話や
たとえばパリに咲くエトワールとかでも後に連なる軍国主義や女性主人公なのに男性の醜さを脱臭してるのは許されないみたいな批判見たし、主題でないのに網羅し最新化し専門性がないと許されないみたいな批判はリベラルオタによく見られる
ちなみに虎翼に関しては後半の物足りなさはまあ批判あるやろなとは思う
カッスレみたいな死に様
朝ドラ「安倍昭恵物語」
長政もそうやけど話は大胆にやりたいのに史実に必要な人物は出したいみたいなのまあひどいとは思う
リベラルオタがというより、ネトウヨオタが批判する材料を持たないのも問題の一部なんじゃね?
ネトウヨオタが喜ぶポイントを押さえればなんでも絶賛してくれるからそっちに寄るのはわからなくもないけど、それで日本アニメが世界に通用するようになるかって言えば、なるわけないやろと
ネトウヨ大嫌いな抗日ドラマが中国の外には出なかったように
割とマジでこれ
海外は弥助が史実の人物だと知らなくて「架空のポリコレ主人公かよ」って騒ぎ始めて
それに黒人が主人公なのが気に入らないっていう日本の層が便乗したのがスタート
その後UBIがこの手の連中の処理の仕方をミスって炎上が拡大した
誰が最初に言い出すかじゃね?
もしも左派勢が先に批判したら擁護するし
ウヨ系インフルエンサーが批判したら乗っかって批判するやろ
あなた自身色々思うところがあるんだろうけど、『虎に翼』について言及してたら、『パリに咲くエトワール』とか見たことない映画の話をされても、ちょっと困る。
『虎に翼』に対する私の評価についてのコメントと『パリに咲くエトワール』に対するリベラルオタによる評価・振る舞い(これも全く知らないし)が同じものと見なしていいのかも分からない。
称賛・批判など評価は誰でもしていいし、問題にするべきとすれば、その評価の妥当性についてではないでしょうか。
前回でもう限界だったな
なんで豊臣兄弟って題にしたんだ?
戦国の女たちにでも変えろやw
第◯週「大麻は日本の伝統」
大河の性格上地元がそれを受け入れるかがキーな気はする
上越市の性格考えると難しそう
戦国のオスカルか
ドラマ好きマダムもチャンバラ好きジジイもみんなで楽しく見れそうやん
大体あれが架空の人物ってので笑ったわ
なんなん今回の大河
いやそれは流石にちゃうやろ……
1996年の「秀吉」。今の織田信長は、石田三成(幼少期)だっけか。
信長(小栗旬さん)と松永久秀(竹中直人さん、「秀吉」では秀吉役)の初対面のシーンは、感慨深いものがあったわ。
寄ってない作品に対しての評価が以上に辛いという話や
最終回で胸ポケットに写真忍び込ませた高市(※美人女優マスト)が総理就任して完結やな
じゃあお前は自分自身のことを「AIで児童ポルノ作品量産しててガッポガッポ金儲けしてる極悪人」て噂流されても「ファンタジーだから」と笑って許せる人なんですね
分かります
なぜだ?武田信玄は武将として有能だったかも知れんが、完全無欠ではなかったと思うぜ?
戦場に向かう途中、うっかり「ヘ」をこいたこともあったかもしれんし、(高齢化の影響で)親しい家臣の名を忘れてしまったこともあったかもしれんよ?
同じゲームばかりの話ですまんが例のソシャゲでは日本の歴史上の人物出す時いつも議論になる
そこに関しては話の上でのコメディリリーフがあまり許されずカッコよく活躍しないと許されない感じある(まだ良くも悪くも日本人が日本に対して大らかだった時代からの一部除く)
ラストカットは雨に濡れるカラーコーンやな
ドラマ創作全般に対する取り組み不足への指摘の一例として虎翼を上げてると思ってたから枠を広げてしまった
こちらこそ失礼しました
大丈夫。
間違っても、大河ドラマに俺(不景気)…役の役者さんが出ることなんてないから。
市が(信長の前で)剣の稽古(素振り)をしていたのは、
そういう意味だったのか…と思ったね。
某スポーツコーナーをパクってしまうが、(市役)宮崎あおいさんに「あっぱれ!」
ただファンタジー展開するならいっそファンタジー作品でいいとも考えられる
第◯週「私はだれ? 私人と公人のハザマで」
●対日輸出品:水産物、レアメタル、軍民両用となる製品全てを禁輸
●企業団体に関わる製品の輸出入:三菱造船、三菱重工航空エンジン、三菱重工マリンマシナリ、三菱重工エンジン&ターボチャージャ、三菱重工マリタイムシステムズ、川崎重工航空宇宙システムカンパニー、川重岐阜エンジニアリング、富士通ディフェンス&ナショナルセキュリティ、IHI原動機、IHIマスターメタル、IHIジェットサービス、IHIエアロスペース、IHIエアロマニュファクチャリング、IHIエアロスペース・エンジニアリング、NECネットワーク・センサ、NEC航空宇宙システム、ジャパン マリンユナイテッド、JMUディフェンスシステムズ、防衛大学校、宇宙航空研究開発機構(JAXA)
●監視企業団体:SUBARU、富士エアロスペーステクノロジー、ENEOS、輸送機工業、伊藤忠アビエーション、レダグループホールディングス、東京科学大学、三菱マテリアル、ASPP、八洲電機、住友重機械工業、TDK、三井物産エアロスペース、日野自動車、トーキン、日新電機、サン・テクトロ、日東電工、日油、ナカライテスク
「家臣から大うつけ扱いされた俺がトンデモスキルに目覚めて日本統一!?」
ちなみに近々行われる米中会談
中国によるイランとの停戦交渉への介入の代わりにアメリカによる台湾問題へのノータッチを引き出す可能性もあるとか無いとか…
16話までは同じ回を2~3回見直してたけど17話はリアタイしか見なかったからね
インタビューで「信玄は運がなかった」とか言ってるけどその信玄より更に運がなかった結果大炎上したのが今回の豊臣兄弟17話だよ
お市も強い女というより狂った女にしか見えん
大河ドラマが完全ファンタジーになったら時代考証の人達怒って辞めちゃうかもw
実写はアニメやゲームとは違ってリアリティーを求められるからね
まだまだ暴れそうなイスラエルにヒズボラにフーシ派もいるのにそれはトランプの都合の良すぎる願望だな
中国は戦争が終わるまで他の話には一切応じないと言ってる
そもそもイランと革命防衛隊がそれで納得するのかな
横から別人が失礼。
>大河ドラマが完全ファンタジーになったら時代考証の人達怒って辞めちゃうかもw
現代の高校生が、タイムスリップして織田信長に!?
→信長協奏曲:信長(と入れ替わった高校生)役:(なんと)小栗旬さん。今の大河と同じ。
だから、小栗さんが信長役?
仮に「元に」と言ってても元ネタは元ネタで史実そのままという意味ではないだろうに
ゆうて、秀吉の指を6本にしたり既婚女性にお歯黒させたら気になってそこばっかり見てしまいそうや
だからネトウヨに、嫌な言い方すると「媚びる」ようになるわけやん
個人としてはまあそうやろなと思うけど、そんなことやってたらクリエイターとしての自負は捨てたようなもんでしょ
クリエイターといったところで、大半はサラリーマン感覚だとは思うけど、それならそれで偉そうなこと言いなさんなよと
最初にワイが反転した例を書いたから悪かったと思うけど、媚びない作品への評価が異常にきつくないかとなるんや
ネトウヨは一つでも気に入る要素があると褒めるけどリベラルは一つでも不足や誤りが主題でない部分でもあると一切許容しない感じや
とんがり帽子のアトリエも主人公の導き手が男性だから家父長制肯定だと評価してない人も知り合いにおるし…
戦国と幕末は擦られすぎたので、史実以外の部分で作家性を出そうとする面はあるもんな
大河ドラマに教育的な性格があるなら、全国の各地域の歴史を全部さらうのでもええんちゃうか?
本当に何のドラマもなかった時代なんてないんやから
共同制作なら予算倍増やしな
友情出演:野獣先輩
そもそもネトウヨが天皇に敬意なんて持ってたら、天皇呼んだイベントでお言葉ももらわずに帰らせるとか許せるはずもないんだよね
あいつら天皇を「左翼を叩く道具」としか考えてないし、だからこそ天皇が意見を持ったり人間性を出すと一斉に叩く
それはリベラルに限った話じゃないと思うよ
それこそ、女性監督ってだけで評価しないオッサンたちは掃いて捨てるほどおるし
異常な偏見を持った人間がいる中で、リベラル勢がある程度の論理を持って批判してくるせいで、何かまとまったものがあるのかと勘違いしてる気がする
話はズレるけど「着物警察」なんかも同類だと思うけど、政治的スタンスの問題とはズレてるわけで
「涙を抑えてから登壇」か「ニヤリと笑ってから登壇」かで制作側のスタンスがわかるな
文化もダメになるんよ、、、
経済がダメになれば、
文化もダメになるんよ、、、
そのあたりの内容以前のは作品評価とは言えないんで論外にしとる
前橋の映画は流行ってほしいな思うし
鑑賞や内容を評価した上での事や
かと言って近代やるにしても身内が存命だと
最近あった大戦時の政府内にいた人物の遺族から抗議が来たというようなリスクもあるしな
騒ぎたい奴が好き勝手に騒いでただけで順番がどうとかは大して意味ないけどな
似たようなこと言う奴はいくらでもおる訳で集団のやり取りなんか実際にどっちが先とか証明しようとするだけ無駄やろ
個人対個人でもない限り時系列とかいくらでもすり替わるよ
信玄は理由聞くに急病死でもよかっただろと思うが
お市様は百人でも千人でも切り伏せて無双するんだから介錯くらいするだろ(コーエー史観)
転生したら安倍晋三だった件😡
心臓にグサでもいいな
なんでムキムキマッチョマンかつ達人レベルしかできない芸当させたんだろう
面白ければどんな改変しようが構わんし、それを面白いと感じなきゃ見なければええだけやけどな
フィクションがー改変がーとか言う奴が本当にそれ見てるかもわからんのに外野の意見なんて聞くだけ無駄やわ
市がバージョンアップ→高市、ってコト?!😡
政治的な正しさを議論したいんやろ
褒美にオプーナを買う権利をやろう😡
餅で突然知って無理があり過ぎるわ
茶化して馬鹿にしたい意図が見え見え
仮にも公共放送なのに中韓の人間を内部に引き入れてる時点で腐りきってるわ
平清盛の大河ドラマもめっちゃ美化されてかなり盛られてたって話を以前ラジオで聞いたことがある
忠実に再現しようとすると、そこら中にゲ◯やウ◯コが落ちてて不衛生な光景とか全裸でうろついてる人達を出さなきゃならなくなるからまともに放送できなくなるんだとか…
フィクションにマジレスってクソ恥ずかしいよな
おまえが右に振り切れてんだよ
最後は元支持者に撃たれちゃう…
町並みや登場人物の見た目が漫☆画太郎の珍遊記みたいになっちゃう…
まあいいじゃんそういうの
喉詰まらせるなよって言っておいてお前が死ぬんかい!って感じで笑えたけど、人柄のよさが描かれてたし、武田の死は色んなパターンを見てきたから自分もありだと思った。
むしろ公共だからこそ多種多様な人間が居た方が偏り難くていいだろ(今のNHKに偏りが無いとは言ってない)
しゃーない、政治ネタ貼るわ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbd2a190f2fea6946cbb81b3e11c7f679fd21296
もう戦国無双やら戦国BASARAやら戦国モノの美少女エ◯ゲーみたいにイケメンや美少女の武将達がその時代にはないはずの服を着てたり聖闘士星矢の聖衣みたいな鎧を着てバイクみたいな装飾の馬(ハンドルとシートとマフラーが付いてる)に乗ったりビームを放ったりして戦うくらいやればいいと思う(ヤケクソ)
杉谷善住坊かな?😡竹のノコギリ😡
今の時代に韓流スターや中華のスターを出して
北条時宗をやると良かったかもな。
視聴率は爆死するするんだろ?
古事記クロニクルやれば保守派もニッコリやろ
これに安価付けて会話してる奴らの知能の低さ凄えな
論理的な会話とか凄い苦手そう
大河ドラマの良さって、その時の制作陣の解釈もあるんだよね。
『首』みたく濃密なお侍様の恋(同性愛)の末、本能寺でYASUKEがF○○K連呼しながら信長殺したりするのでもいい
歴史的事実とは?
何が違う?
君は信玄が死んだ時、見ていたんか?
価値観倫理観まで時代考証きっちり入れると気持ち悪くて見られたもんやないと思うよ
そういう恰好のでもおもしろいのあるのよね
各国のジーザスクライストスーパースターの現代演出とか
デカプリオやフレンチミュージカルのロミジュリとか
結局もおもしろくないのは
ひきこむセンスとおもしろく見せられる力量がないだけ
上代東国語、本州アイヌ語、古代朝鮮語の話者の集団が日本に混在しててネトウヨ激オコだろ
そもそもNHKが世間から嫌われてるから
個人的には大河や朝ドラいらんから受信料下げろって思うわ
ワイは金取るならオンデマンドで過去作品をいつでも視聴できるようにしてくれ
『ひげよさらば』がみたいんじゃ
間違いなく近代史で一番重要な日本人だろ。
それは単に時代劇らしい時代劇が見たいって層でしょ
大河が最後の牙城なんだから大河にそういう人たちが集まるのは至極当然
大河ドラマは事実上の国営放送局によって制作されたプロパガンダに過ぎない
中途半端に史実に沿って、絶対ありえない介錯とか意味不明すぎる
解決策があるぞみたい人だけ契約するスクランブル放送にすればいい
それは受信料払ってでも見たい😍
あれは今から36万……いや、1万4千年前だったか。まあいい。どちらも私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分……明日の出来事だ。彼には72通りの名前があるから何て呼べばいいのか、確か最初に会ったときは……、
安倍晋三😡
そう、あいつは最初から言うことを聞かなかった。私の言うとおりにしていればな……まぁ、いいヤツだったよ……。
せやろか?
むしろ後世に残る重要な作品は危機の時代にこそ産み出されるのではないだろうか
ウヨにとって『26世紀青年』は理想社会だったか😇
市が長政の介錯をしたのって長政の心象風景(物語上でも事実ではない)とちゃうんか
あと信玄は餅を喉につまらせたんやなくて毒殺かと思っとった
光る君へとか鎌倉殿の十三人とかは結構健闘したイメージある
まだ最近すぎる
やるとしたら朝ドラに持ってかれるわ
天海祐希が元気なうちにやってほしいわ
それがわからないやつが騒いでいるからね。
ドラマだし、制作陣の解釈がある意味大河ドラマの醍醐味なんだがな。
自分が気持ちよくなるやつしか認めないっていう奴。
群像劇を書ける脚本家を連れてきてやったらまあまあ面白くなるんちゃうか、庄内には映画村もあることやし
それか三谷幸喜をもういっぺん連れてきて幕末の長岡藩を舞台にした話をやるか
男でお侍さんでも難しい介錯
奥様はゴリラで刀の達人だったらなあと思ってる長政ってこと?
余計意味わからんよそれ
そうか。
賛同してくれて、ありがとうな。
カマチョ大統領😡
べらぼうも含めてその辺はドラマとしてはしっかりしていてちゃんと面白いから、なんだ戦国幕末じゃねえのかって感じで切らずにちゃんと観ている人からは評判悪くないんで
>>161 なんJ政治部員 2026年05月10日 17:19 id:BA4mvEo10
パヨ鳴き👴屁、今日もご苦労さまでした。夕方におでんメガネの「唯一の解決策は高齢者の集団自決」発言を聞いちゃってショックで夕陽に向かってパヨパヨ鳴いてたんでしたっけ? まっテメーはカラスみてーにすぐ忘れるから、今夜はよく寝て明日もガンバレ。
やたら首切りを超絶技巧扱いする知ったかが目立つけどさ
服の上から切腹するほうがよほど変だろ
制作陣もこう言うドラマですと丁寧に説明したつもりやろ
ダメな演出のまま無理やり歴史に当てはめようとするからシーンで繋がらず「なんでそうなるの?」な演出と脚本が多い
こっちが史実かもしれんだろ
まぁ何を描いても必ず反対意見は出るんやから外野の戯言を気にするのは徒労でしかないんやろな
資料少ないから多少ファンタジーでもバレにくいやで
日中韓台共同制作で予算ジャブジャブの海戦シーン見せてくれ
これね。ちゃんとSNS分析すれば意外な結果になるのかもしれん。
糸冬
弥助は叩いといてこれには「まあいいじゃん」は筋が通らねえよなあ?
弥助叩いてた奴らは歴史なんか興味ないただの反ポリコレ、ネトウヨ、ゲハとかの連中であって
このドラマ叩いてる層とは被ってないと思うわ
コメントする