命を奪っておいて出てくる感情が「感謝」なのサイコパスすぎない?
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778119102/
5: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:00:12.77 ID:tMBFNAkE0
いいと思う
人間は地球の支配者だから
人間は地球の支配者だから
8: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:05.12 ID:D7Wce+zc0
>>5
俺も人間は食物連鎖の頂点であって肉を喰らうのはいいと思ってる
ただ動物を殺しておいて「感謝」するというのなんかズレてないか?
殺された側も感謝されて嬉しくないやろ?
俺も人間は食物連鎖の頂点であって肉を喰らうのはいいと思ってる
ただ動物を殺しておいて「感謝」するというのなんかズレてないか?
殺された側も感謝されて嬉しくないやろ?
7: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:01:55.41 ID:pbGzKjp80
いただきます言っとるのと変わらんやろ

9: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:46.56 ID:D7Wce+zc0
>>7
そこに疑問を抱いてる今日この頃
命に感謝って本当に人間の感情として正しいんか?
そこに疑問を抱いてる今日この頃
命に感謝って本当に人間の感情として正しいんか?
32: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:55.18 ID:lUi6uSMz0
>>9
自分が飯にありつけることへの感謝やろ
自分が飯にありつけることへの感謝やろ
34: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:09:56.91 ID:D7Wce+zc0
>>32
お前の意見は聞いてない
世間一般には「命に感謝」と言ってるよ
お前の意見は聞いてない
世間一般には「命に感謝」と言ってるよ
44: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:11:51.78 ID:lUi6uSMz0
>>34
命を「食えること」への感謝やね
命を「食えること」への感謝やね
10: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:49.00 ID:gDOe522x0
いただきますも言えないイッチ
11: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:03:32.50 ID:D7Wce+zc0
>>10
先輩におごってもらったときは先輩に対していただきますとご馳走様は言うで😋
先輩におごってもらったときは先輩に対していただきますとご馳走様は言うで😋
13: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:04:11.07 ID:mIQW+Wjh0
別に詫びられても嬉しくないし

18: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:05:32.05 ID:D7Wce+zc0
>>13
食物連鎖のトップとして食べたいから食べる
それだけで良いよな?
感謝とか意味不明じゃない?冷静に考えて
食物連鎖のトップとして食べたいから食べる
それだけで良いよな?
感謝とか意味不明じゃない?冷静に考えて
14: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:04:41.39 ID:TCs4q3UG0
食うなら別にええやろ
21: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:07:46.75 ID:D7Wce+zc0
>>14
人間を食べる動物がいてお前の大切な人が食べられてその動物が「ありがとうございます」って言ってたらどう思う?
人間を食べる動物がいてお前の大切な人が食べられてその動物が「ありがとうございます」って言ってたらどう思う?
36: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:10:08.77 ID:REB7FQpx0
>>21
これはまあいい視点やと思う
人間が頂点で他の動物が下と見てるからこそ、感謝って気持ちが生まれるんやろな
これはまあいい視点やと思う
人間が頂点で他の動物が下と見てるからこそ、感謝って気持ちが生まれるんやろな
46: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:12:00.76 ID:D7Wce+zc0
>>36
殺された側は死ぬ直前まで「生きたい」と思うはずで死んだ自分の肉を食べられるのに感謝されても懺悔されても意味ないんだよね
それを「感謝してるから食べても良いんだ」と主張するのはよく分からない
殺された側は死ぬ直前まで「生きたい」と思うはずで死んだ自分の肉を食べられるのに感謝されても懺悔されても意味ないんだよね
それを「感謝してるから食べても良いんだ」と主張するのはよく分からない
51: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:13:13.99 ID:+7VsMw8Fd
>>46
ならお前は今後一切肉も魚も野菜も食うなよ
牛乳だけで生きろ
ならお前は今後一切肉も魚も野菜も食うなよ
牛乳だけで生きろ
16: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:05:14.47 ID:MOLYYJ3K0
愛誤イライラで草
26: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:04.37 ID:mIQW+Wjh0
原罪って罪犯してする考え方やろ
30: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:35.98 ID:YF6t4FZf0
命を奪う行為を自然なもの誰もが日々している日常だと自覚してなそう

31: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:36.36 ID:da3b/QKP0
17歳くらいで一旦そういうの思うよな
わかるわかる
わかるわかる
41: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:11:09.72 ID:lUi6uSMz0
その生き物にだけじゃなくてタイミングとか自分の健康とか全てひっくるめての感謝なんよ
宗教なら神にするもんなんやろうけど
宗教なら神にするもんなんやろうけど
52: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:13:51.06 ID:lUi6uSMz0
まあイッチの中二な感情もわからなくはない
ペットは家族!といいながら去勢避妊手術を真っ先に行ったり外に出さなかったりするのどうなん?とワイの中二ゴコロがざわめく
ペットは家族!といいながら去勢避妊手術を真っ先に行ったり外に出さなかったりするのどうなん?とワイの中二ゴコロがざわめく
63: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:18:16.21 ID:766hStEj0
>>52
犬猫やらは本能抑えられないから去勢しないと発情期にただ苦しむだけだからな
犬猫やらは本能抑えられないから去勢しないと発情期にただ苦しむだけだからな
54: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:15:10.27 ID:+NQHQa6r0
ころしてさばいていただきますしとるなら残酷とされる過程を自らやっとるぶん道徳的なんちゃうか
罪悪感を外部委託してないわけで
罪悪感を外部委託してないわけで
56: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:16:07.70 ID:D7Wce+zc0
>>54
それはある
実際自分で生き物を殺して捌いて食べるのはかなり心に来る
それはある
実際自分で生き物を殺して捌いて食べるのはかなり心に来る
74: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:22:27.12 ID:wswKNmSz0
魚だって植物だって命やで
霞食って生きとる仙人以外には誰にでもある罪や
霞食って生きとる仙人以外には誰にでもある罪や
80: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:24:23.00 ID:3payBzMU0
鬼舞辻無惨定期
92: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:30:39.86 ID:+NQHQa6r0
わいは勝手な人間やから動物動画見た後はうしさんかわいそうっていいながらチー牛くうし
犬猫かわいいし金持ちが犬猫に月云十万かけてますってなったら人間の貧困どうにかせえってなる人類はゴミ
犬猫かわいいし金持ちが犬猫に月云十万かけてますってなったら人間の貧困どうにかせえってなる人類はゴミ
106: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:36:37.96 ID:kpDaw7s40
自分が生きる為に誰かを犠牲にしたときに
「ごめんなさい」は分かるけど「ありがとう」は確かに分からんな
犠牲側が自分から犠牲になりますというシチュエーションなら「ありがとう」となるぐらいか
「ごめんなさい」は分かるけど「ありがとう」は確かに分からんな
犠牲側が自分から犠牲になりますというシチュエーションなら「ありがとう」となるぐらいか
173: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:17:12.07 ID:LWOQeUGW0
釣りもできんじゃん
175: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:18:29.64 ID:bCsn83uG0
あえて問題定期するなら肉を大食いしてるやつのほうが食べ物で遊んでるレベルで問題やと思うけど
182: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:22:11.20 ID:i1Jm9cgg0
大感謝祭


コメント
根っこからの方かな
既にアニミズムがあるやん
ワイはペット飼うこと〝お迎えする〟っていうアレがほんまに無理。
クマさん人間に感謝しろよ
小笠原事件だけでなく、野武士化した日本兵がやっていた。
戦艦武蔵の乗務員の話
伝説が…はじまる
生物が「他の生物を食べる」
これは進化生物学・生態学・エネルギー論の複合的な問いなんだとよ
生きるために他を殺し進化していった。その過程で人間だけが知能を進化させ「人権」を発見しいまの日本のように平和な暮らしもする。一方で殺して食す、子孫を残すためライバルと戦うのも生物なのだが、同じ生物として殺しあう犯罪や戦争も人間の本能なのか。
何言ってんだ
感謝できる点が無いって話をしてんだろ
日本は犬食として犬を献上していた
「日本人は食材に敬意を払う」というイメージが出来あがっちゃってて、それに反する問題提起は許されない
生きてるうちに食べる
それは人→人やろ
まぁ本当にペットと家族みたいに生きてる人もいるからそれぞれの価値観
養子を貰うような
石油不足から日本の農家は壊滅的な打撃だと
食料自給率は5%になるかも
ウヨウヨに感謝することは結構多かったよ
人として大事なこととか再認識できたし
しかしネトウヨ、ありがとうを言ったことなし
会話不能が感謝するわけないよな
ありがとう言えないから
周りに感謝するから
というようなことはふと心に湧く。牛豚鶏の解体の現実を目にしたらたぶん肉は食えなくなる。現実を直視しては受け入れられないことと理解しながら今日も目を背けて肉を食う
しかし動物とネトウヨは相手の痛みや苦しみを知らんので生きたまま食らう
ワイも「虹の橋を渡る」が嫌い
24時間テレビな腐臭を感じるから
因みに保護した子猫は障害持ちだったので、直ぐに死んでしまったが、ちゃんと面倒をみて迷惑にならない場所に埋めた
近所のオバチャンには褒められた
犬追物
みたか。これが感謝しないネトウヨの知能だ
生きものならまだしも服とかを「お迎え」する奴は無理や
進化に意図はない。たまたま他の生物を食べられた個体が、より多くのエネルギーを持ち、より多くの子孫を残した。強い生命体ほど多く食べ現在の地球に存続する生物となる
知能がほとんど動物
ごめんなさいも言わないな
その現場を見てきた
>お前の意見は聞いていない
だったら何でスレ立てた?
割とちょいちょいブルアカネタあるよな
昔、もう少しで特攻する所だった元特攻隊員と話した事あるけど
当時は「生きたい」という気持ちしかなかった
後その人は名前が女性的な名前ってだけで「男らしさがない!」と上官から暴行を受けていた
はっきり当時の日本なんて大嫌いだと言っていた
多分感謝なんてされても嬉しくないと思うよ
ナマケモノってあんなのだけど地味に数増やしてて、ほとんどの捕食生物は数減らしてるんだけどどう思う?
鶏の解体手順の動画とか見ても、いつもスーパーで見てる部位が出てくるとプリプリで焼いたら美味しそうとなるし、そもそも生きるとは食う事だからその現実を理解していない人が動物の死を感謝という言葉で誤魔化しているだけやないかな
まぁ、いただきますは日本の教養的なもんではあるから違和感無いけど、ありがとうは確かに違和感が無いかと言われると違和感は有るな。
人間ってのは自分に都合よく解釈してまうからな
そうだとしたらこの感謝やありがとうに意味は無いよ
議論しても何も意味が無い系の話題だから今すぐ全員撤収しろ、戦争は終わった。
一銭五厘の命
国債発行して将来世代に借金背負わせてでも消費税減税しろとか言うやつらもおるしな
一部の日本国民ってのはどうしようもない八つ尾おい
✕八つ尾おい
○奴多い
????「なんかイジワルやなあ!」
スレチすまん
また工夫の足りない反日企業が発見されたわ
我が社もそうなりそうや
職業柄ビニール手袋が必須なんだけど、ずっと買ってた東南アジアのメーカーが生産ストップしちゃったから中国から買うことになるらしい
こんなんウヨちゃんにバレたらヤバいヤバい
「理解できぬ。理解できぬ。理解できぬ。」
ワンニャン平和党も消えたな
感謝するにしても作ってくれた人とか人間が主体になるだろう
かんしゃあ〜
あんたと政治の話してないだけで多分何処かでお世話になった隠れパヨパヨもおるやろ、そいつらに感謝しとき
これよ
感謝という名前の欺瞞なんだよな
本当にに必要なのは贖罪
飲食に関わる仕事してたら「食べ物を大切に」なんて言葉が何も意味をなさない事だと思い知ることに
補足;感謝という言葉を用いる事であたかも彼らが自ら身を捧げてくれたかのような印象で扱ってるが、実際には同意無く虐殺しているに他ならないので必要なのは罪悪感であり贖罪、罪を背負う覚悟やと考える
んで、君達にとって、どこが境界線なんや?
感謝はまず天皇陛下にすべし。
気持ち悪さの典型
まずそもそも、他人に感情を強制するな
それに、自分が生きる為に命を奪うことになにかを見出だすなら、罪悪感や後ろめたさがあってこその感謝だとは思わないのかね
無理やり感謝を押し付けて、罪悪感や後ろめたさと向き合うことをサボりたいだけだろ
「ムダな殺生をするな」ってことだろ
宗教だとかエコだとかに過敏に反応しすぎや
滅私奉公とか犠牲奉公とか報恩感謝とか好きやん
増税減税で話は通じるのに
なんで消費税にこだわるんやろ
変な人ばっか
つまり「いただきます」はおかしいって事?
道徳って今習わんの?
人間ではないとカテゴライズされて、人が迫害された歴史がある以上は
それは出来ない
そして、今度こそ間違えないというのなら、それは傲慢だと思うよ
韓鶴子がもうしわけない
ネトウヨは人生において見たことなし
多分とある島で裸族のまはま槍を投げる人たちなんだろう
裸族「外人がきたー!」
感謝する心なし
感謝こそが便利なツールになってませんかと問いたい
俺も大型の獣をバラしたことはないけど、分業が進み過ぎて食ってる側に殺し食ってる意識は希薄なんかなぁと思う
正直、定期的に自分の手を汚して食ったほうがええような気はする
そんな「中国相手に言わずに日本でやってるから反戦活動するヤツは中国から侵略されたときに日本に自衛戦争をさせないようにしようとしてる!」みたいなこと言うなよ
「肉うめー!」って食べてるのに何が命に感謝してるだよ
俺もそう、肉は美味いから食べてる
だから「人間の方が上だから食べてもいい」って言う方が納得出来る
追記:本当に感謝している人が居るとしたら、自分で殺して食べてる人
感謝させるのが好きなんだな
でも食糧廃棄とかしてるよね
お前からぶんどった税金を無駄に使われても国民の皆様には感謝してますって言われれば納得出来るか?
高市さんのお陰で阿部(安倍)さんのお陰でってはいうで
「いただきます」と言って敬意を示しておきながら、大量の残飯を生む日本人の何と多いことか
ワイは意地でも残さないのに😋
食べた命に感謝することすらおかしいと思う人間が多数を占めたら税金の無駄使いに関しても偉くならなかったお前が悪いで終わりそうやけどな
その辺はノブレスオブリージュとかと同じで綺麗事ではあるけどそう言う意識がないと社会がもっと悪くなることから出来た思想みたいなもんやろ
ツールがあろうがなかろうが他の命を食べなきゃ生きていけないことに変わらんからな
自分が気に入らないからってだけで他人の何かを攻撃したり否定する輩よりマシとは思うだけやな
その辺は思想関係なしに言う奴は言うし言わん奴は言わんだけやろ?
他人を動物扱いできる時点で自分の言ってるネトウヨと同レベルに堕ちてることに気づけよ
だから左のネトウヨとか言われるんやで
まあ許されたいんだろうな
命を奪ってるけど感謝してるから許してくれって感じで、どこまでもエゴだから気持ち悪いんだよな
パースペクティブ・テイキング。相手の視点で考えや想いを想像することを言う。
これができれば感謝の気持ちを伝えられ人望が厚くなる。
しかしネトウヨには100000%なく、つねに攻撃的で独りよがり。半分精神病。犯罪者やレイプ予備軍
辺野古の共産党、はよ〜謝れよ。
またネオリベ君湧いてるのか…。どんな話からでも自分の話に持っていくの気持ち悪いよ
ネトウヨと同じとか動物に失礼だろ
食べられる生物への感謝?
食物を与えてくれた神への感謝?
畜産や農水産業従事者、料理人への感謝?
人それぞれやろな
動物は残忍なので生きたまま食うじゃん
でも感謝ができる人間に生まれたことに感謝やな
食肉や皮の職の人を差別してたんだよね
日本だけじゃなくて世界各地で
活け造りと踊り食いはグロすぎるっていう外人さん多いな
鹿さんごめんなさい
命に感謝することの定義について疑問持ったスレにパヨとか関係ない話を持ってくるあたり、これが空気読めないことなんだなと再認識できたから感謝してるよ。
ネタはそれだけか
知能なさすぎ
ネット上で極端に誇張された過激ビーガンを雑に叩きないたりしながら、
「命に感謝」を至高の価値観と盲信する「いただきます教徒」は嫌い
正直、ペットは飼えなくなったら殺してやるのが人間の義務って考え方にはついて行けないわ
誤字しちゃった
叩きないたり→叩いたり
命をありがとうなんて綺麗ごとじゃなく人を楽しませるために動物の命を使ってるのは自覚したほうがいい
それと同時にそれを突き詰めたら人が楽しく食べるためには命をありがとうって綺麗ごとが大事なんだろうなとも思う
仏教との違いやな
世界的に有名な高野山ではビーガンに人気
ホルムズ海峡で口を揃えて日本の野菜は消えると
それもわからんでなんで感謝するのか意味不明とかいうなら
意味もわからんまま感謝しときゃええ。
得られる利益は同じでやらなかったときの不利益は被らないですむ。
葬式とか無意味な儀式と同じといえばそいつらでも理解できるだろ。
それわかる…若い頃バイトで弁当工場とジュース工場で働いてたことあるけど1日の廃棄量多くてヤバかった…しかも意外と不衛生…
上から一段低い議論してて好き
理解してくれてありがトン。
悟りとかわからんやろ、やからとりあえずナンマンダブっていっとけ
そしたら阿弥陀仏が助けて悟りと同じことになる
というあの宗派の仏教論を少しだけ低く粗雑にした議論なんや。
だけど俺らは他の命を奪わないと生きていけない業を背負ってる
霞を食べて生きる事はできないのだから
だからせめて自分の糧になってくれた生き物に感謝しようは大事かなと思う
命ある限り食え!
厨二病の言葉遊びでしかないやろ
バンコクで昔ドクターフィッシュっていう、足の角質を食ってツルツルにしてくれる魚のエステやったけど、小魚がワーッて集まって指の間とか一生懸命たべるのみてると、凄い可愛くて、食べられるのも悪くないなと思ったで。
変に思うかもしれんがこれも一つの「愛」なんやなと。まああれも虐待といえばそうだろうけど…
人が一生に食べる命の数思ったら、一度くらい食べられるのもいい経験や
欧州人「消費税20%にして弱者救うぞ😁」
日本人「消費税安くしろ、でも弱者も救え😅」
政権は動いてる様子はあるんやろか… 無いやろな
感謝というよりワイは「すいません」の方が近いな
安倍さん😡
日本のため犠牲になってくれてありがとう😡
良い文化だと思うが感謝するかどうかは個人の自由
明治生まれジジババはそんな食事の儀式はしてなかった
鶏の首はねても食っても
鼠を踏みつけて殺しても
猫の子を生きたまま川にすてても
マザームーンに感謝しろよっ😡
自民・山本朋広衆院議員と旧統一教会の蜜月「母の日にマザームーンへカーネーション」https://www.news-postseven.com/archives/20221017_1802838.html?DETAIL&from=post-h1-2-2
自民党所属議員の数多の祝辞コメントの中でも、際立っているのが山本朋広・衆院議員の発言だ。「本当に皆様には我々自民党に対して大変大きなお力をいただいていますことを改めて感謝を申し上げたいと思います。おかげ様で安倍政権も5年目を迎えまして『長期安定政権』そのように評価をいただいているところでございます。(中略)本日は、母の日ということで、私も皆様より一足早くお先にマザームーンに先ほどカーネーションの花束をプレゼントさせていただきました。(中略)マザームーンは今日お集まりの皆様にとっての母でありますので、花束が多少大きくて立派でも私の母は許してくれるのではないのかなと、そのように思っております。(中略)今日はマザームーンとともに皆様と特別な一日を過ごしたい」
だからワイは「スマンな頂くで」の精神でいつも手合わせとるわ
安倍さん😡
発砲手に感謝なんだよ😡
ほな罪に耐えられないワイは腐って落ちた果実だけ食べることにするで……😭
あ・・・・ありがてえっ・・・・・・!
涙が出るっ・・・!犯罪的だっ・・・・・・・・・!うますぎるっ・・・・・・・・・・・!
労働のほてりと・・・・・・・・ 部屋の熱気で・・・ 暑苦しい体に・・・・ 1ヶ月ぶりの発砲手・・・・!😡
自然保護やってるアメリカ女優さんが、日本のいけすとかで目の前でさばいて食べるのは命の重みが分かって素晴らしいと言ってたな アメリカだとまずそういう機会ないから
植民地になってくれてありがとう
これをアメリカから日本人が言われたらどう感じるか
西洋が植民地支配であれだけ残虐な事ができたのはまさにこの考えなんよな
その人間の範囲は白人のみだから白人以外は動物として扱う、みたいな
ワイも仏教徒なので謝罪の気持ちでいただきます
このお肉は死んだ身内か誰かの生まれ変わりだったかもしれん
粗末には食えません因果応報
お残しは許しまへんでェ!
ギルティフリープロダクツと言われてて、一部再生プラとか環境に配慮とかフェアトレードとか(その大半は実はフェアトレードではない)、消費の罪悪感を減らすマーケティングやね
本質的な問題解決はかえって遠ざけるかもしれない
植物性タンパク質増やして肉食減らせば、無駄に元気な人間の攻撃性も下がって環境負荷も減って、世界は少し平和になるかもしれない
このNAMAGOMIに使われた命に申し訳なくなってくるのが俺なんだよね
いや、だからその西洋を雑に叩いておきながら自分たちには甘い「いただきます教徒」を揶揄してるんだろ、結局自己中心であることに変わりはないっていう
逆逆ぅ
日本政府「消費税増税します、弱者はどうでもいいです」
10年前の記憶すらないの?それとも10歳未満?
そうそう、感謝の強要。カルト宗教と同じなんだよな。
国民に感謝なんかしなくていいから、真面目に脱税しないでほしいし、
感謝が脱税の免罪符になるくらいなら、感謝は逆にしてほしくないまである
感謝に至るまでの積み上げがないなら、感謝は害悪
ベビーカーは反日😤
感謝と罪悪感は併存するだろ無能
何で罪悪感を覚えることをサボったとか藁人形作ってんだ
お前の意見も〇〇するな、という強要だろが
意味がわからん例えだな
感謝は、相手を納得させるためにするんじゃねえよ。クソ下手例え話やな
うんうん、殺人が許されないのは、殺人を許さない感情の強要だしカルト宗教だよね
あるだろ、食ってるんだから
「ごめん、だね」
殺人が許されないのとかも感情の強要なのか?
強要自体がおかしいとか雑語りすぎんだよ無能
土日祝休みの上級様の「感謝」がいかに薄っぺらいかわかるから
俺らとは食ってきた肉の量が違う欧米の連中なら一周回ってヴィーガンになろうというムーブが起きるのもわかるけど、東洋人、特に日中韓の東アジア三連星の中で一番平均身長が低い日本人はもっと肉魚食ったほうがいい。
日本は白米信仰が根強いけど、成長期の子供の肉体作りに第一に必要なのは動物性タンパク質とカルシウムで、カロリーは二の次だ。
今日も感謝させちゃってすまんな
色んな形の生存戦略があるってだけなんじゃね
ヒアリング不可避
拝一刀と大五郎も反日
心の底から毎日毎食感謝しろって事じゃないと成立しないって訳でもないやん
たまには失われた命を想ってみる程度のことでもええんやないか
最後のネトウヨ云々いらないだろ
攻撃的で独りよがりなのは君やで
「感謝の強制」と「殺人禁止」を同列に置き始めたら、もう議論じゃなくて極論遊びなんよ。
“内心の感情”と“他人の権利侵害”の区別くらいつけろマヌケが。
前段のない「感謝することすら」とか「欺瞞だろうが命を頂く以上感謝」とか
お前の感謝は、マナーとか礼儀レベル話のあいさつ程度でしかない
別にそれならそれで全然構わんけど、命に感謝とか言い出すのが気持ち悪い
何も考えてないなら、漫然と「いただきます」と食前の挨拶しとけ
お前の感情なんか知らん、勝手にしとけ
お前の言動が、キモいから不快だヤメロと言っているだけ
お前は他者に感謝させようとしている
その違いもわかんないのか
殺人という行為と、感謝という内心を、
同じ天秤にのせようとする無能が何かを語るのか?
アジア圏って仏教が広まってる割にあんまり肉食にうるさくないの不思議だよな
団体にガッツリ中共関係が関わってたとか、彼らが来たときはぼろ船じゃないちゃんとした観光船に乗せてたとか報じられてるけどどう思うの?
このような場合は、感謝も謝罪も対象の理解や共感を前提としないから意味ないよ。人間同士のコミュニケーションじゃないし。本文1のように考えるなら、ごめんと言ったところで、許(赦)されるわけじゃないという理屈で終わりだろう。
謝罪だと捕食による生存行為そのもの(生命の在り方)が罪を重ねる前提なので、生に対して否定的な認識を生む。他方、感謝とするとポジティブになるてだけやろ。捕食対象とのコミュニケーションを前提としたものではないので理解や共感で(同等の知的存在を前提として)考えるのが誤りと思われる。
宗教的な超越存在を想定し、人間を含む生命の価値を対等・平等とした擬制の上に、食慾(欲望)のための殺害を必要最小に自制させるためのロジックとして「謝罪」や「感謝」が機能している。
そういう前提じゃないとこういう発想はなかなか出てこないが、そこ辺まで考えてないし意識すらしてないケースが多い。害獣を駆除のニュースに猛抗議するのもこのタイプと思われ。優しい、思いやりがある、共感できる等のように肯定的な自己認識を持ってる場合は自制・自省に結びつきにくい点でも難しい。
...というのはワイの独断と偏見なので気にしなくて良い。
食事前にありがとうと言うのはおかしい。
>>38 なんJ政治部員 2026年05月15日 01:22 id:sBrMFlnB0
パヨ鳴き👴屁、ワンバンコー。深夜1時台にまーご苦労さまです。どっかの●ゲ散らかした👴が子だくさん主婦装って「アンタもお母さんに感謝しなさい」とかホザイてましたね。そんでもって、テメーらも金も払わずに32 35 68 113 135 42 45のパヨクニキネキらに介護してもらえて良かったじゃん。感謝しろよ。
飯作ってもらったり奢ってもらったりしたら感謝の意味をこめていただきますと言うのはわかる
しかしそうでもないのにそれらを言わない人間を礼儀がなっていないとするのは意味不明
しかし毎日使っているスマホも、道路も家も何もかも色んな人たちが頑張って作ってくれている
それなのにスマホを使うときや道路を渡るときに感謝の言葉を言わず、食品だけ言うのは意味不明。全てに感謝の言葉を言えよ
だってアニマルウェルフェアは浸透してないし、だから特に経済性を重視している豚鶏の扱いなんて酷いものや😡
魚だって乱獲に次ぐ乱獲で激減しているのに、理由を中韓や気候変動と漁業者の減少に責任転嫁しているんだから考える頭がないのだよ😡たとえばベーリング海の蟹禁漁は今年で4年目に到達しているけど、それを日本でもできますか?という話…
千円チャーシュー!
他人の行動にああだこうだ言い出すのも違うと思うけど
周りが気に入らなく見えるなら、一人で引きこもれば不快感も消えるよ
コメントする