Da44OH06DP0LnXd1778770775_1778770792

1: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 10:58:22.89 ID:D7Wce+zc0
命を奪っておいて出てくる感情が「感謝」なのサイコパスすぎない?


引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778119102/



5: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:00:12.77 ID:tMBFNAkE0
いいと思う
人間は地球の支配者だから

8: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:05.12 ID:D7Wce+zc0
>>5
俺も人間は食物連鎖の頂点であって肉を喰らうのはいいと思ってる
ただ動物を殺しておいて「感謝」するというのなんかズレてないか?
殺された側も感謝されて嬉しくないやろ?

7: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:01:55.41 ID:pbGzKjp80
いただきます言っとるのと変わらんやろ

7B163E75-BC1F-4128-8A36-A6A8DC0F9BA4

9: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:46.56 ID:D7Wce+zc0
>>7
そこに疑問を抱いてる今日この頃
命に感謝って本当に人間の感情として正しいんか?

32: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:55.18 ID:lUi6uSMz0
>>9
自分が飯にありつけることへの感謝やろ

34: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:09:56.91 ID:D7Wce+zc0
>>32
お前の意見は聞いてない
世間一般には「命に感謝」と言ってるよ

44: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:11:51.78 ID:lUi6uSMz0
>>34
命を「食えること」への感謝やね

10: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:02:49.00 ID:gDOe522x0
いただきますも言えないイッチ

11: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:03:32.50 ID:D7Wce+zc0
>>10
先輩におごってもらったときは先輩に対していただきますとご馳走様は言うで😋

13: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:04:11.07 ID:mIQW+Wjh0
別に詫びられても嬉しくないし

kcb4Nk4c

18: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:05:32.05 ID:D7Wce+zc0
>>13
食物連鎖のトップとして食べたいから食べる
それだけで良いよな?
感謝とか意味不明じゃない?冷静に考えて

14: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:04:41.39 ID:TCs4q3UG0
食うなら別にええやろ

21: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:07:46.75 ID:D7Wce+zc0
>>14
人間を食べる動物がいてお前の大切な人が食べられてその動物が「ありがとうございます」って言ってたらどう思う?

36: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:10:08.77 ID:REB7FQpx0
>>21
これはまあいい視点やと思う
人間が頂点で他の動物が下と見てるからこそ、感謝って気持ちが生まれるんやろな

46: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:12:00.76 ID:D7Wce+zc0
>>36
殺された側は死ぬ直前まで「生きたい」と思うはずで死んだ自分の肉を食べられるのに感謝されても懺悔されても意味ないんだよね
それを「感謝してるから食べても良いんだ」と主張するのはよく分からない

51: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:13:13.99 ID:+7VsMw8Fd
>>46
ならお前は今後一切肉も魚も野菜も食うなよ
牛乳だけで生きろ

16: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:05:14.47 ID:MOLYYJ3K0
愛誤イライラで草

26: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:04.37 ID:mIQW+Wjh0
原罪って罪犯してする考え方やろ

30: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:35.98 ID:YF6t4FZf0
命を奪う行為を自然なもの誰もが日々している日常だと自覚してなそう

149

31: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:08:36.36 ID:da3b/QKP0
17歳くらいで一旦そういうの思うよな
わかるわかる

41: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:11:09.72 ID:lUi6uSMz0
その生き物にだけじゃなくてタイミングとか自分の健康とか全てひっくるめての感謝なんよ
宗教なら神にするもんなんやろうけど

52: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:13:51.06 ID:lUi6uSMz0
まあイッチの中二な感情もわからなくはない
ペットは家族!といいながら去勢避妊手術を真っ先に行ったり外に出さなかったりするのどうなん?とワイの中二ゴコロがざわめく

63: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:18:16.21 ID:766hStEj0
>>52
犬猫やらは本能抑えられないから去勢しないと発情期にただ苦しむだけだからな

54: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:15:10.27 ID:+NQHQa6r0
ころしてさばいていただきますしとるなら残酷とされる過程を自らやっとるぶん道徳的なんちゃうか
罪悪感を外部委託してないわけで

56: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:16:07.70 ID:D7Wce+zc0
>>54
それはある
実際自分で生き物を殺して捌いて食べるのはかなり心に来る

74: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:22:27.12 ID:wswKNmSz0
魚だって植物だって命やで
霞食って生きとる仙人以外には誰にでもある罪や

80: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:24:23.00 ID:3payBzMU0
鬼舞辻無惨定期

92: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:30:39.86 ID:+NQHQa6r0
わいは勝手な人間やから動物動画見た後はうしさんかわいそうっていいながらチー牛くうし
犬猫かわいいし金持ちが犬猫に月云十万かけてますってなったら人間の貧困どうにかせえってなる人類はゴミ

106: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 11:36:37.96 ID:kpDaw7s40
自分が生きる為に誰かを犠牲にしたときに
「ごめんなさい」は分かるけど「ありがとう」は確かに分からんな

犠牲側が自分から犠牲になりますというシチュエーションなら「ありがとう」となるぐらいか

173: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:17:12.07 ID:LWOQeUGW0
釣りもできんじゃん

175: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:18:29.64 ID:bCsn83uG0
あえて問題定期するなら肉を大食いしてるやつのほうが食べ物で遊んでるレベルで問題やと思うけど

182: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 12:22:11.20 ID:i1Jm9cgg0
大感謝祭