爆破予告
※
※
https://digital.asahi.com/articles/ASV5J21WRV5JUTIL004M.html
東京大の学園祭「五月祭」を運営する常任委員会は16日、「安全管理上の理由」で、この日の全企画を中止したと明らかにした。常任委によると、常任委や特定の企画団体に爆破予告があったためという。キャンパス内の安全を確認したため、17日は開催する。
東京大の学園祭「五月祭」を運営する常任委員会は16日、「安全管理上の理由」で、この日の全企画を中止したと明らかにした。常任委によると、常任委や特定の企画団体に爆破予告があったためという。キャンパス内の安全を確認したため、17日は開催する。
この日、本郷キャンパス内で正午から政治系の学生サークル「右合(うごう)の衆」主催で参政党の神谷宗幣代表の講演が予定されていた。
関係者によると、16日午前10時過ぎに、サークルのメールアドレスに爆破予告のメールが届いた。午前11時半から会場となる教室を開ける予定だったが、時間を変更。不審物がないか確認するなど対応に回った。サークルと常任委などが協議し、午後1時過ぎに講演会の中止を決めたという。
引用元:
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778923737/
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778916827/
130: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 19:04:28.90 ID:FaVE8m4N0
東大が参政党なんか呼んでる方が衝撃やわ
147: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 19:06:47.24 ID:YNeErV2n0
>>130
東大のウヨったサークルが読んだんやろ
東大にもいろんな奴がいるし
東大のウヨったサークルが読んだんやろ
東大にもいろんな奴がいるし
167: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 19:12:14.78 ID:jZVcQKDr0
>>130
東大言うても色んな組織があるんやし
参政党呼ぼうがチュド呼ぼうが高市呼ぼうがなんでもええやん
特別に教授として雇うとかでもないんやし
東大言うても色んな組織があるんやし
参政党呼ぼうがチュド呼ぼうが高市呼ぼうがなんでもええやん
特別に教授として雇うとかでもないんやし
170: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 19:12:55.46 ID:YLFZAAW70
3: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:30:07.89 ID:H4n2dumT0
毎回選挙で大敗してるからヤケ起こしてるんだろ
一度徹底的に取り締まった方がいい
一度徹底的に取り締まった方がいい
10: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:33:54.82 ID:h4E1/B3q0
ウヨさん自衛隊のテロとかもう忘れたんやな

12: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:35:38.29 ID:oHSWrZG40
>>10
1人の暴走と集団暴走はまた別の話しちゃうか
というかだからセーフともならんやろ
1人の暴走と集団暴走はまた別の話しちゃうか
というかだからセーフともならんやろ
64: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:49:49.13 ID:2q8ksR7c0
>>12
爆破予告したのは一人じゃないの?
爆破予告したのは一人じゃないの?
29: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:42:03.04 ID:/tmEpJ890
というか東大に神谷呼んだからなんやねんっていう
今や国政の中堅政党の党首やろ
犯罪者でもないし営利目的でもないんやから喋らせとけばええやん
ひろゆきに謝罪させるぐらい無駄にレスバ強者やから喋ったら勝てない感じがしたのかもしれんけど
今や国政の中堅政党の党首やろ
犯罪者でもないし営利目的でもないんやから喋らせとけばええやん
ひろゆきに謝罪させるぐらい無駄にレスバ強者やから喋ったら勝てない感じがしたのかもしれんけど
33: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:42:53.65 ID:sp4x+hih0
>>29
神谷はデマゴーグで普通に反社会的だぞ
神谷のデマに東大が権威を与えてはいけない
神谷はデマゴーグで普通に反社会的だぞ
神谷のデマに東大が権威を与えてはいけない
43: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:45:20.67 ID:hYUYvc2M0
>>33
神谷がデマゴーグであってもテロルによって妨害して良いわけではない
神谷がデマゴーグであってもテロルによって妨害して良いわけではない
38: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:43:50.60 ID:lJUiP+ED0
というか爆破予告したのはパヨクだったの?
愉快犯とかありそうだけど
愉快犯とかありそうだけど
51: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:46:19.03 ID:9jSRri7S0
>>38
とにかく捕まえてほしいわな
とにかく捕まえてほしいわな
47: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:46:12.34 ID:ikcZmTdY0
そんな事よりマコモ湯売ろうぜ
55: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:47:23.69 ID:LYzEeSl10
昔からテロリストなんだよ
それが再確認されただけ
それが再確認されただけ
59: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:48:14.62 ID:qHQgdsjna
>>55
テロリストは常にウヨばかり
ソースは保守思想な山上
テロリストは常にウヨばかり
ソースは保守思想な山上
67: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:50:45.49 ID:wiYQbPih0
歴史的に見たら日本のテロリストが右翼ばかりってのはそう
100: それでも動く名無し 2026/05/16(土) 18:58:59.68 ID:E6580GtV0
参政党のせいで中止やろ
反社組織を呼んだらトラブルになるに決まってる
オウム呼んで揉めたのと同じやろ
反社組織を呼んだらトラブルになるに決まってる
オウム呼んで揉めたのと同じやろ
8: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:35:42.30 ID:fZ1yI5A/0
×××が差別主義者を呼んだせいで迷惑かかったな
799: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:40:08.71 ID:SvSjoPtn0
>>8
みんなに迷惑をかける参政党
みんなに迷惑をかける参政党
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 16:48:23.19 ID:XuFr4mcp0
自作自演だったりするのかな
665: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:26:17.47 ID:GzY7Lpg40
>>71
まだわからんけど
満州事変の時から右派の自演の多さは異常
最近も高市の秘書が自演動画流してるのが文春にスクープされたってことは抑えていた方がいい
まだわからんけど
満州事変の時から右派の自演の多さは異常
最近も高市の秘書が自演動画流してるのが文春にスクープされたってことは抑えていた方がいい
144: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:00:17.54 ID:5I0rGiMS0
ワイはネトウヨの自作自演と思うなー単なる感想だけど
739: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:33:36.33 ID:rxoc6q0Q0
>>144
だから犯人が逮捕されんとわからんって
アホな左翼がガチでやったのか参政党関係者の自演なのか半々ぐらいだと思う
だから犯人が逮捕されんとわからんって
アホな左翼がガチでやったのか参政党関係者の自演なのか半々ぐらいだと思う
387: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 17:43:39.03 ID:nvIMFJxX0
参政党なんてぶっこんだアホは誰なん?
533: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:09:07.86 ID:Ij2n+4UE0
昭和の左翼東大生と三島のガチ討論みたいなのが実現できたら良かったのにね
541: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:10:15.39 ID:8BzS4sup0
東大という日本の最高学府で卒業生は
日本社会の中心になっていくのだから
東大が呼ぶのは社会的にお墨付きを与えることになりかねない
差別的な言動と批判されてきている神谷に東大生が問うというような
シンポジウムとか対話集会ならわかるが一方的な発信させるのは
無自覚に過ぎる
日本社会の中心になっていくのだから
東大が呼ぶのは社会的にお墨付きを与えることになりかねない
差別的な言動と批判されてきている神谷に東大生が問うというような
シンポジウムとか対話集会ならわかるが一方的な発信させるのは
無自覚に過ぎる
691: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:28:22.88 ID:OP1J59Dc0
××××××××
嘘をつき大衆を騙してきた奴だから三島由紀夫みたいな議論できる人間ではない
嘘をつき大衆を騙してきた奴だから三島由紀夫みたいな議論できる人間ではない
763: 名無しどんぶらこ 2026/05/16(土) 18:36:11.47 ID:16bqYW0r0
右も左も自演とか関係なく単なる愉快犯の可能性は?



コメント
そういう奴は外国人が狙われたら即自演認定してるんだろな
ヤクザ呼んだらトラブル起こったみたいな感じ
参政党の過去の言動的に
渋谷スクランブル交差点の方かとか京都の 小学生殺害の犯人を中国籍とかデマ流しまくってるやつらと一緒だろ😂
あの時中止を支持したネトウヨは今回の件で中止に反対なんかまさかしてないよね?
あれは捕まった奴ばっちりネトウヨやったな
東大の右派サークルが呼んだらしいな。安倍→高市・参政党支持してる若者・東大生多いからおかしくはない。
流石に爆破予告送ってるやつの方が悪いわ
トリエンナーレの馬鹿は綺麗な爆破予告で今回の爆破予告は汚い予告なんだろう😂
だからこそ今回の事案も平等に非難すべきだろ。
頭いいはずの東大生とか医者がオウム信者になった前例があるから馬鹿にはできないぞ。参政党も同じだw
が、単なる偏見だけど爆破予告に頼るタイプのウヨは参政党も支持してそうなので、同族からの横槍という線は薄い気がする
トリエンナーレもそうだがむしろ日本じゃほぼ全て愉快犯の爆破予告なんか真に受けて中止するなんて間抜けにも程があるだろうよ。何としても強行して開催させるべきだった。今回のサンセットのバカ講演会や自衛隊の竹田恒泰講演会も含めて。
サンセット×→参政党◯
まあ保守自認するならあんなバカども非難してしかるべきだがほぼ聞かないね。高市さんの邪魔するなぐらい。むしろ参政党に好意的なやつの方が多いんじゃない。
表現の自由展の時はあんなもん企画した津田が悪いと叩かれた
せやね〜はよ逮捕されてほしいわ
他者の平等権を認めずに自分の権利だけを主張するなんてわがままなガキかよ
その理屈はウヨが使いガチだからちょっとね
鳩山へ福島みずほを叩く時に
ただの愉快犯
https://x.com/i/status/2055653695505780978
参政党の神谷は得して、パヨク側は損してるのに
講演中止という目先の事しか見れないのは相変わらず成長してないね
まーた選挙で大敗しちゃうよ
それとも選挙で負ける事による被害者的なポジション望んでるのかな
何言ってるかわからんヤツはたいがいパヨク
学祭の中止は爆破予告が原因だが、参政党が締め出されたのは学祭中止のまえで学祭委員会による判断
一方、座り込みを突破した参政党員だが、教室の鍵が開いておらず、袋小路に。五月祭委員会は最後まで教室の鍵を開けず。学生に対して参政党側が詰め寄り威圧。
「こういうことをされたら暴力を振るうしかなくなるよね」 「顔を覚えてぶち壊す」 「こんなことをして将来を考えているのか」等々……。
大学図書館、思想コーナー新興宗教だらけやったわ
https://x.com/i/status/2055567349085061527
1.朝に届いてたという爆破予告メールの存在は、
2.昼前に神谷講演会中止を決めた実行委員会に知らされておらず、
3.神谷講演会中止発表後になぜか産経新聞が「スクープ」して広く知られることとなり
4.その報道を根拠に5月祭全体の中止が決定された
ジバニャンアイコンって父親の回線だからバレないと思ってカードショップに犯罪予告してた人かな?
父親かわいそう
いやこれは爆破予告したやつが悪いやろ。俺も左翼だけど、しばき隊とかは本当に良くないと思う。彼らはちゃんとルールに則った上で選挙活動してるんだから、それを妨害するのは間違っているし参政党支持者の団結力を強めるだけで逆効果。これだから左翼はと呆れられるのも無理ない。今回の件も別に参政党呼ぶのはサークルの自由だし憲法は集会の自由も言論の自由も保障している。それを爆破予告で封殺するのは憲法精神に反するよ。
これを参政党を呼んだ東大が悪いとすると、やっていることがネトウヨと同レベルなんじゃないか?
パヨクはたいがい頭が悪い
ってことは予告したのネトウヨっぽいな
ネトウヨは常に他人のせいにするからな、これもそうでしょうなぁ
産経さんどうして
決め付け良くない
毎度不思議に思うんだけど、あの手の輩どもって自分たちは右翼のつもりでいるんかな
間違った
38へのレス
なんなら今回ので参政党の話題作りになったり支持基盤の結束が強まるまであるから、爆破予告した奴は能無しにも程がある
調べてみないと分からんって
いうほど口実いるか?
高市みたいに工作して叩いてるだろ
パヨク乙
勝手踏切を躊躇無く越えれる時点で、お前らは反日非国民なんだゾ!
トランプさんに倣って、中共の偉大なる指導者たる習近平さんの言う事を聞け!!
だから日本共産党は駄目なんだ!!
というか抗議側に爆破予告して神谷を被害者面させるメリットなんてないから愉快犯の可能性は高いと思う
そうだね
逮捕されるのを待ちたいとこだな
なんや
ヤフコメの「自称「医者ですが」」さんみたい(嗤)
商品の交換は片思いなのか教えてね!
逃げてもイイよ!!
参政党は相当悪質な団体だから呼ぶのはモラル的にどうなんだ的なこともある
爆破予告は今のとこどの陣営がやったのかはわからんが
日常生活で出くわさない底なしの馬鹿てのはいるからそういうやつが勢いでやったんじゃねと思うわ
いずれにせよ逮捕されてほしい
「彼等は頭が悪いから」
って小説が出たりして(笑)
(ワイ、不安。この当て擦りが分からないなら、「リテラシーの高いブログ」や無くて「リテラシーの高市レベルブログ」やもん……)
神谷が思想を広める>>>>>>テロでそれが中止される
お前に「やっぱり知的障害持ちはな」って書いてワイは自省出来無い人間になりたくは無い
お前に糖質ってコメントをさせない為に書いた
もちろん
ネトウヨって三島由紀夫や鈴木邦男をパヨク認定するよね
山上徹也も本人の意思と違ってパヨクだったかな?
アホなん?ねぇアホなん?
古の「こうなごを焼き殺す」民か……
むしろ東大がブランドじゃなかった時ってあるのか?
爆破予告ニュースでホルホル
なおYouTuberのコメント欄は諸兄(民明書房感)の予想通り
アメリカだって半分はトランプに投票する
当然共和党支持者には日本の大学とはレベルの違う頭脳の持ち主もいる
イスラエルだって同じように賢人がいてもネタニヤフが選ばれる
どの国も同じです
東の学生運動のシンボルやったらしいよ
大昔すぎて時代の空気感分からんけど
結果的に参政党が被害者ごっこできるんだからレイシスト有利な出来事だ
しばき隊が校内で座り込みをしたって参政党系アカウントが発信していたり、構内で反対していた東大生を無理矢理突破した参政党サポーターがいたと左派系アカウントの現地レポが挙がっていたりもう錯綜具合がイデオロギーありきになってて頭痛くなるわ
正しい情報が揃うまで沈黙が正解だろこれ
都構想に反対するのはパヨク!!
じゃりン子チエのテツにしばかれろ
よくある限界系の衝突なんだから、右派左派で罵り合うの馬鹿らしいわ
お互いいつものメンバーが同じこと言いあってるだけなんやけどさ
これでSNSの話題消費されて得するのは誰かって高市自民よ
左派ワイとしては右翼系サークルがペテン師神谷を呼んだとしても、それ自体を問題視するとか頭イカれてんだろって思うがな
そんなもんは当たり前の権利で左派ならそこは飲み込めよ、ネトウヨ並みに終わってる理屈でしょそれ
肩で風切って歩くなら喧嘩売られる覚悟くらいはしとけって思う
メロパン有害、ジャンボタニシは農業を救う、GHQが小麦を入れたから香川の饂飩は陰謀、農作物に「ありがとう」を言えないのはパヨク!!
バカボンパパの母国「バカ田大学」でもやらない連中の親玉に抗議しない旧帝のトップの東大とか、大日本帝国かよ(笑)
学生運動を調べてからコメントしような
「分からない」を言い訳に出来るのは、小学中頃までや
田母神さんを呼んだ彼は外務省に行って、今も外務省にいるみたいだね。
あまりメディアには出てきていないようだけど、一応、役職もあるみたいだから、ある程度標準的なキャリアを積めている、、、という事かな。
さすが五大紙のフリをしていた同人誌
何となく空気感はわかると思うが、参政党の主張など大半の大学生には当然相手にされていない
そしていわゆる共産党などの左派系も若者には相手にされていない
今回はその相手にされてない同士がやりあって他学生にも影響がてた、双方がノンポリから嫌われただけだろう
7はウヨ理論だと神谷を読んだ奴が悪いことになると言いたいと違うの?
曲がりなりにも国政政党の代表者なので
そういう人物の講演にここまで抗議するのも異常に感じる
東大紛争も日大紛争も原因を作ったのは学校側やからなあ
日大は学校が金の使い込みまでやってたし
いや国政政党の代表でも常日頃からデマや差別発言を繰り返してる奴が学校で講演するなんて抗議するに値するやろ
他の場所にも書いたが、爆破予告以前に参政党は学祭委員会に拒否されてる
https://x.com/i/status/2055567349085061527
一方、座り込みを突破した参政党員だが、教室の鍵が開いておらず、袋小路に。
五月祭委員会は最後まで教室の鍵を開けず。
学生に対して参政党側が詰め寄り威圧。
「こういうことをされたら暴力を振るうしかなくなるよね」 「顔を覚えてぶち壊す」 「こんなことをして将来を考えているのか」等々……。
国政政党の代表だろうがデマはアカン
インテリなら普通は抗議する。ってか学祭運営に却下されてもおかしくないレベル
デマ屋の政治家なんて神谷に限らんから難しい判断だけどね
今回の件で暴力をほのめかしたのは参政党
>>91
「国政政党党首」なんて、N国立花や百田も該当するがな
参政党アンチでも自作自演説が流れだしてるし、もうムチャクチャ。
個人的には思想関係ないただの愉快犯だと思ってるが、もはや犯人像関係なく、
神谷だけが「言論弾圧を受けた弁士」という箔がついて勝利という最低の結末。
それがホンマなら、素晴らしい作家との裏書きやんけ
真・女神転生のフンドシバカと違うって事やな
高市早苗の仕掛けた「ネットDe水晶の夜」やろな
人の姿を見て「共産党が」「しばき隊が」と言ってる奴と、時系列整理してる報告し得るこれが「左右」で同レベルの信頼性に見えるんか
参政党がやってるの、とにかく最初にデマを撒きまくる立花スタイルだろ
x.com/i/status/2055621774906360081
x.com/i/status/2055566199564427557
こいつ自身にイデオロギーとか無いだろうから五月祭が話題になった時点で詰みだったな
x.com/i/status/2055512547672146152
ホンマに何も無知で冷笑してるだけの人に成り下がったな
最早この人に思想何てないのだろうな
早い段階で信じた棒持って叩いてるのはお前も変わらんから答えは沈黙
情報精度は時間が経つほどに上がってくんだから早漏すぎる
ぼくは最初から分かってました!とか匿名でアホくさすぎるわ
右派憎しで爆破予告を擁護してどーすんのよ
まーしばき隊が東大で抗議活動と称して
公演開場前で座り込みして通路妨害してる気持ち悪い映像が出回ってるから
自然に誰もそう思ってまうやろな
そこで今回みたいな気持ち悪い抗議活動や爆破予告がなかったら
それじゃあまるで、左派が暴力的ってことみたいじゃないですかー
しばき隊系は正直アホすぎるだろ
東大の学生自身が抗議する気あったのに、なぜ部外者の大人が出張ってんだよ
左派のイメージを下げる工作員と疑われても仕方ないレベルの無能
仮定の質問には答えられない
呼んで過去のオカルト話について質問攻めにしたらええんちゃうの
しばき隊って解散してるねんけど…?
新作なろう「高市さんを応援してたら神谷さんにも応援しようかなと思ってたのに石破ゲルを嫌って自民党をナシにしたけど高市さんが総理になったからネットDe真実を知らないテストバカの東大生をやっつける愛國者の敵は「リベラル共産主義」なしばき隊だと知って、東大女子大生に真実な「上野千鶴子は女の敵なんです」を言ってハーレムになった件について」の愛読者かな?
〇〇人が井戸に毒、から成長しないまま21世紀を迎えた国
詐欺師と政党の差やん
言論の自由は有るけれど、キャベツ帽子やメレディやマイナスイオン(消費者庁をまたも敵に回した斎藤元彦(笑))は言論の自由でも金銭のやり取りをしてはいけないヤツなんや
パスチャライズや紫外線殺菌の恩恵を受けながら、反ワクやってる恥ずかしい人かな?
だから神谷が逃げた
沈黙してる間にデマで埋め尽くすのが参政党やN国のやり方
追記
日本科学の最先端が詐欺師団体を呼ぶなんて、中世キリスト神学系哲学の「オッカムの剃刀」レベルでサイナラしか無いやろ!
麻原彰晃を東大に呼んで公演させるんか?
爆破予告や共産党の鍋倉が妨害行為をやった事で、さらに同情票が集まるやろな
リアルタイム検索で五月祭みたら怒ってる人多かった
黙れ参政党信者。
つまり参政党の講演を実施するのが正しいと。
頭大丈夫か?
しかも、今回の件を表現の自由がーって喚いてるからな。
あいつらに表現の自由を認めるのが間違ってるというのが、憲法学会では多数派なんだけどね。
頭痛すぎる。
黙れ参政党信者
参政党を呼ぶのがどこが当たり前の権利なんだ?
ここまでしないと参政党の講演を止めることが出来ない方が狂ってる世の中だなと思う。
それは自分の読解力を疑った方がいい
双方が嫌われたと言うが、参政党の講演を止めた方に正義があるのが自明だと思うが、どういう点で嫌われたと言うのか?
dd論は無しな。
参政党に解散命令を出せばいい。
それをしないのは、完全に司法の怠慢だな。
参政党の講演なんて、普通の市民なら誰だって止めたくなるだろ。
そもそも、しばき隊の皆様は参政党から差別を受けているのだから、部外者ではない。
差別主義者の発言を止めて、何が悪いんだ?
エレベーター前でカメラを五月祭実行委員に押し付けるような行為をして、学生の自治を脅かしたとして、鍋倉が学生側から抗議されてる
そいつらは馬鹿なんだから、無視していいだろ。
あいつらに表現の自由を認めるのが間違ってるというのが、憲法学会では多数派なんだけどね。
頭痛すぎる。
右派に表現の自由を認めると、いつもこういう事件が起こる。
そうかなー?「誰だって」は言い過ぎやろな。
だって最新の時事通信世論調査で、支持率は
自民27.6%、国民2.9、中道2.5、維新2.2に次いで第5位の参政2.1%。
特に政策が対立する共産(1.5)、立民(1.3)より支持率は高い。
特に若者からの支持が中心で、そこに大学外から別世代の共産支持者が来て公演中止させることが、どれだけ学生たちの反発心を招くか考えが及んでないよな。やり方が下手すぎる
脱酸素とかずっと間違ってたのが支持率あるとか日本の教育の敗北だろ
嫌気性生物かな
ナチスに同じこと言えるの?アホくさ
卑怯な奴らだ
まあ立憲は創価学会に入滅して自滅したから
司法に政党を解散させる権限ないぞ
無視した結果が参政党が有権者から支持されてある程度の規模になったんですがそれは?
歴史を学べよ免許制にしたら認められるのは右派だけだぞあんたも高市政権批判したら特高にリンチされるぞ
日本だけ脱炭素してもアメリカ中国が二酸化炭素だしまくってるから誤差だしな
勝手に市民代表になっててワロタ
たまにはお外に出なさいね😃
どういうことだ 説明しろよ
https://x.com/pache_357/status/2055603706398482500?s=20
綺麗事で気持ちよくなっていながら都合が悪くなると醜い本性が現れる
暇空茜さんの相棒のなるくんが爆破予告したのは自分やと白状した
>>46
暇空茜さんの相棒のなるくんが爆破予告したのは自分やと白状した
神谷は脱・酸・素やで
バカなの?
これが直接の原因になったかどうかはわからんけど、あいつマジで「言っていいかどうか」がわからないタイプのアレなので、この件が違ってても、暇空の件で逃げられたとしても、どこかで逮捕されるやろね
都合よく自分の嫌いな奴だけ権利なくなって自分は権利を持てると思ってるのは流石にやばくないか?
お前あちこちぶつかってばっかだな
これよね
表現の自由とは表現すること自体の自由であって、何言っても批判されないことを保証するわけじゃない
神谷や参政党は、表現の自由のいわばフリーライダーとして美味しいとこだけ利用して、責任を放棄してる
安田講堂事件たいがい有名やろ
知らんのか?
何ならうちの爺さん東京で婆さん京都でこの時代学生してて、デモして殴られただの、どこで立てこもっただの、陥落見に行って泣いただの、時々学生のフリした機動隊が混じってたけど、何となくわかっただの、散々昔語り聞かされたけど
勉強で埋められないものを抱えた東大生が、こういうののカモになる
東大生になったら世界の全てが薔薇色に輝くわけじゃないことぐらい、本当に頭がいいならわかるはずなんだが
少なくとも>>32は自分勝手すぎて何言うてんのか分からんやろ
旧尊師も、まあ政党と主張する団体を率いたよな(惨敗)
いまや形骸化した「学内自治」を学校側が放棄したのが、学生運動過激化への道を作ってしまった面はあるよな
安田講堂に関しては学校側にやむなしな面があるにしても
そもそも表現の自由は国が表現に(公共の福祉に反しない限りは)口出ししないというだけでしかない
だから実態は良くも悪くも無法地帯で私人側が自主規制とかで調整してるに過ぎない
チャーリーカークまんまよな
最後も同じであれよ
ネトウヨの必殺フレーズでいうと右翼も左翼もどっちもどっちだよね
中道以下か
立憲も中道と割れてるだけやね
しばき隊が差別を受けてるとか神谷が差別を受けてるくらい意味不明なこと言ってて草
イデオロギーの極北へ頭がぶっ飛ぶとこうなるんやろな
なるが犯人だったって言いたいの?
ネトウヨと同レベルになれてよかったね
同族嫌悪だったというオチでいいですか?
嘘偽りを適当なこと言い散らかしてる人間に対して、暴力はいけないが批判するのは徹底的にやっていいし、社会のためにむしろそうすべきだろ
泣くぐらいならまず嘘をやめろ
「立場は違うが一理ある」なら聞く価値はあるし、意味のある批判もできる
「小麦を食ったら死ぬ」と言いながらパンを食べ、パン屋を立候補させるような詐欺師と話をしたところで、話が通じないか丸め込まれるかの二択でしかない
なんの生産性もない
本当に感動してしまったからこそ、いずれ来たる消費社会に絶望し精神論にすがるようになり、それすら無理なのが透けて見えてしまったがために「愛国者としての美しい自殺」に至ってしまったのよな
頭がいいことが、未来を先読みできることが幸せを約束するとは限らんよなあ
なるはどう考えてもリベラルじゃないだろ
ネトウヨからも引き取り拒否されるかもしれんけど、自認はネトウヨだろ
お前と違って仕事してるねん
たまの日曜日くらい好きにさせろ
何をどう理解してんだ
ソースくれ
カルトだから論破しても無駄だし
という点では他の党の人連れてくるより時間の無駄ね
ナチスに解散命令出したのか?
世間の関心は辺野古事故とか言いながらこんな所で油売ってる
波動米を差し入れる人はいそう
あぁだから講演が中止になって残念がってる学生が居るんやな
どの大学でも民青統一エホバ親鸞会って要注意カルト認定されてた憶えがあるんだけど
その垢、お前が大好きな暇空茜のお仲間だぞ
立民低っ…
内部で都連会長選で介入までして蓮舫が負けたりもうぼろぼろ
辺野古の件でガンガン詰められて逆ギレして終わりなんじゃないの?
数年で26名の離党が確認されており
保守党や維新を超えて記録的
恨んでるやつは多い
元参政党離党者の関係
秘書は自殺してる
神谷たたきは元参政党
これが神谷
抗議はまあええ。
爆破予告して止めさせるのはどうなの?という話なんだが。
普通に別の場所で反神谷の講演を開くなり、パネルディスカッションしかけるなりすればええやん。
あれ神谷が作った文化なんだと
「離党者26名が語った私が参政党を辞めた理由」
忖度してキャリアを買ったようなイヤな話やな…😡
冷笑系ウヨとか表自系ウヨはそう思ってそう
神谷の公設秘書が自殺
Aさんが神谷代表のパワハラ的言動に悩んでいたと証言。
この問題は参政党の相次ぐ離党者問題とも結びつき、党内の体質への疑問が高まる一因となる
複数の関係者が、Aさんが神谷代表のパワハラ的言動に悩んでいたと証言
神谷の講演会中止がデマなの?
「神谷王国」と揶揄される体制下で、内部批判を外部勢力による「スパイ工作」「分断工作」とみなして排除する風土が定着
武田邦彦は
「神谷は嘘つき。神谷は嘘つき。神谷は嘘つき」
ん?君は抗議側が爆破予告したと言う認識なん?
講演実施は全く支持しないが爆破予告は犯罪になる訳で
違法な結社には解散命令を出せる。
まぁ今のご時世、発信元なんぞ隠しようが無いからそのうち逮捕されるやろw
こういう犯罪者は厳罰に国籍問わず処すべきやなw
犯罪者はGPS埋め込みとネットでも個人番号連携が必要やなw
あの連中がフェアな条件で討論に応じてくれると思ったらオウムと同じ結果になるよ
幾ら参政党の講演が社会にとって有害であっても爆破予告は犯罪だ
全然意味不明ではないだろ。
神谷が差別を受けるとか言う方が意味不明すぎるんだが。
じゃあ戦後の共産党とか極左セクトとか韓国の左翼とかはみんな民族派右翼分子だったのか納得
辺野古は、基地反対という民意を鑑みない政府が悪い。これが沖縄の民意だ。
本土の部外者があれこれ言う資格はない!
東大生は神谷を論破したかったと思うんだが話の通じない暴力集団が現れてドン引き
なんで判断すんのお前らやねん
参政に同情が集まってしまったので全く良くない
犯人はブタ箱へ
神谷を論破なんて相手のペースに乗ったらあかん。こういうのは東大に呼ばれただけでも権威付けに利用するんや。無視が一番行動コストが低く、一番効果があるんやで
座り込みで抗議してたのも東大生だぞ
一学生サークルが呼んだだけだよ
そう思ってるのはむしろお前らだろ。
他者の権利を侵害し、自分がちょっと咎められたらすぐ表現の自由がーとか言う差別主義者。
ハッキリ言って卑怯なんだよ。恥ずかしいと思わないのか?
x.com/i/status/2055610073637093513
「構内の法文一号館にいた方々はほぼほぼ共産党として活動されている30代以上の方々」はデマです。私と仲間たちは午前11時から講演中止の第一報が届いた13時までずっと法文一号館の入口で待機しましたが、9割以上は参政党支持者でした。しばき隊の人たちはごく数名、時折り会場を見に来るだけでした。
熊本市議の菊地氏は「党の運営方針と政治信念との間に看過できない相違が生じた」
と説明し、精神的不調で議会を欠席するほど追い詰められていた
右翼になるほど人権がないために離党が急増する
だから、リベラル思想を持った者にだけ表現の自由を認めればいいだろ。
自由を手に入れるには、不自由を主張する者に不寛容でなければならない。
てか講演会って何を話すんだろうか。メロンパンやジャンボタニシの事なんてもう話さなさそうだし。
東大側がチェックしないわけないだろ
今更知ったんか…
ネトウヨ以外では常識やで
もっとも神谷ではなく安藤裕のおかげだが。
神谷宗幣代表のことを「病的な嘘つき」「大ウソつきだ」と公言し、
「今日、明日、明後日とどんどん変わっていくウソをつく人だ」と述べる。
「神谷が4億円使い込んでいる。党員からお金を取って本部が自由に使っている」
と話した
怖がっているようだ。卑怯で愚劣。
ならこの共産党員の人たちは何をやってたんだろ
家登みろく@森の座(旧・萬緑)
@miroku_cat
本日の五月祭にて、神谷氏の講演が実施され、かつその中にヘイトスピーチが含まれる可能性が高いため#0516参政党プロテスト東大前 を予定通り実施いたします。
武田邦彦は食わせ者だったわ。
参政党に減税の党の人間を送りこんで
幹部にして乗っとろうとした。
参政党の幹部たちだったのに神谷たたき
暴力的なテロは右翼ばかり
渋谷放火とか
うん
トランプの戦争大好き
左翼の暴落はんたーい
平和!平和!平和!
自民党たたきをしてるから。
残念
ゴレンジャーのうち武田を含めた3人参政党をやめてる
なぜ矛先を変更したのか
これは令和や共産党の政策である
君等の本音はこれだから多くの人はエンガチョするのよ
知ってて書いてるんやろうけど一応突っ込んどくわ
麻原彰晃は東大で講演してるぞ
東大前って書いてるから入らず門に居たのでは?
貼ってる文章くらい読もうね
どっちかというとトリエンナーレを支持してた奴が今回の参政党の講演中止を批判しない方が頭おかしいけどな
本来暴力は右翼の専売特許
赤旗記者に殺害予告し逮捕されてる。
神谷たたきは元参政党がやっている
そのとおり
赤旗記者に殺害予告し逮捕のニュース。
もう爆破予告の内容も広まってるのに、まだ「左翼がー」してるのか
x.com/i/status/2055654647847874648
今回の東大の五月祭に爆破予告を仕掛けたと主張するアカウントが流れてきた
コイツは特に有名な愉快犯で、過去に色々な場所や個人に爆破予告や脅迫を繰り返しているが、バチバチの対策が取られており特定は非常に困難、最悪の場合迷宮入りになる可能性大
もはや左翼右翼の問題では無い
>あいつらに表現の自由を認めるのが間違ってるというのが、憲法学会では多数派
それが事実なら憲法学会の信用が完全否定されるやろな
本人は投稿削除したけどスクショが出回ってる。
というか「俺たち『日本共産党による爆破予告』」を自供と言うんか…?
https://x.com/pache_357/status/2055603706398482500
左翼は平和や話し合い言うなぁー
暴力こそ愛国
まあ、問答無用でいきなり発砲した人殺しネトウヨ山上もヤバいが山上はアベガー!の自民党嫌いの朝鮮人カルト嫌いのパヨクに一定の支持を得てパヨクを活気づかせたからまだ意味があったか
学園祭が企業の利益目的と同等かによる
鍋倉は思いっきり学内に入ってるよ
「爆破予告をした側に正義がある」ってテロ組織内でしか通じない理屈やってことは自覚してくれ
ヘルメットのイメージやろ?
ガイドライン作った上である程度フェアな議論が成り立つ場があればいいんだけど
今は勝ってるように見せかける議論ばかりだからな
何を言いたいのか確認できる
2年前からよく見る
そして、これからも今以上に腐って行くと思う
高市総理「動画はデマです」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASV5J21WRV5JUTIL004M.html
警視庁本富士署によると、16日午前10時45分ごろ、東京大のお問い合わせフォームに「神谷議員が来るので爆破します」という内容の爆破予告があった。
パヨクのおれ、参政党の経済政策は賛成だと繰り返してる。
あなたは?
見てみな
犯人が朝鮮カルトの壺ウヨで自作自演だったら面白いんだが、さて警察は本腰いれて犯人逮捕してくれるかな?(犯人がガチ左翼だったらそれはそれでよい)
差別の定義って生まれ持って変えられない属性を根拠に不当な扱いを受けると何とかなかったっけ?
しばき隊って生まれた時からの変えられない属性に該当するんか?
そもそもしばき隊ってなくなったらとか言うてなかった?
あの汚いパン食い動画ネトウヨが絡む前から立憲支持者にも引かれてたのは面白かった
そこで引用されてる内容の発言者は、暇空尊師の映像部門だったお方やんか
「爆破予告してでも講演を止めたのは正解!」とコメしとるアホおるやん。そいつら向けに言っとるんよ。
予告した犯人が誰なのかは知らん。
神谷代表は2月22日に大阪で記者会見を開き、次々と強い言葉で批判
「420万人の声を無視するのか!」
分析
参政党が排除された背景
自民党側が参政党を遠ざける理由として、与党関係者は「自民党の重鎮の間では参政党を危惧する声がある」「高市首相も思想的に参政党と同一視されることを快く思っていない」
と指摘
文春砲はデマやなかったんか?
なに信じてるねん
管理人さんちーっす
それなら中学生新聞の川中くんみたいに「神谷は卑怯だ!」とアピールできるやん。
ネトウヨは右翼と左翼がどういうものか理解できない程度の知能なので
自分が気に入らないものを片っ端からパヨク呼ばわりする
やがて鏡に写った自分の姿を見て
「こいつはパヨクだ!」
と言い出すようになる
コイツはその典型やね
爆破予告ってサヨクだったんですか?恒心教の精神を継ぐ者ではなくて
「日本人にこんなこと言うとる人がおるやんけ、だからお前ら日本人はおかしいや」
は議論でも何でもないぞ
何だこいつ
>自由を手に入れるには、不自由を主張する者に不寛容でなければならない
ちなみに欧米でイスラム教に批判的なリベラルが唱える理屈がこれで「イスラム教は女性に自由を認めないなど戒律が不寛容だからそれに対しては不寛容であるべきだ」ってロジックがあるんよな
もともとポパーの言ってた「不寛容に対しては不寛容であるべきだ」って言葉に出てくる不寛容は暴力に対しての不寛容であって言論に対しては言論で返すことを想定してるのにアホが都合よく歪めて不寛容な言論自体を否定しようとするからおかしな話になるんやで
お前がXポスト貼った人の話をしてたんじゃないのか?
都合が悪いからと次から次へ話を変えるな
1940年代と比べたら言葉の暴力やハラスメントの概念も加わってきたから、不寛容のパラドックスも今風にアレンジしていく必要はあるやろ
言うて売店は食材なんか仕入れるからな
一日中止になったら損失は出るよ
講演会と参政党のヘイトだけに絞って粛々と対応したかったのに多様性のためにやらヘイトへの対応が甘い政府批判やらいろんな話持ち込む外部がネットで場外乱闘はじめたりあまつさえ反参政党に連帯しない東大生にお気持ちするのまで現れてたりでしっちゃかめっちゃかになってた話しちゃう?
確定ではないが、昔から犯罪予告をしてるあたおかが自分が犯人だとアピールしてる
左翼も右翼もないわ
x.com/i/status/2055654647847874648
思想に関係なくアホはどこにでもおるよな
公党党首やし立花みたいな明確な法への違反もないから大学側がノーといえる理屈がないのはある
@horonyan0021
ポスト全消ししてるやん
あら、左翼のせいにできなくて残念だねw
中止にした理由は爆破予告
右はパヨクの仕業といい左はネトウヨの自作自演だと言ってたけど結局は有名な愉快犯が声明出したのでお互いに拳の下ろし場所がない
鍋倉は彼女たちの仲間の共産党員で彼女も鍋倉のことを擁護してるよ
自分の考えと違うと直ぐによく分からん冷笑に走るのはやめた方がいい。それと主語が無さすぎて何言ってるかよく分からん。日本語で頼む
リベラル派が少数の国家でそんな法案が通ると思ってるの流石に草
弾圧されるのはリベラルに決まってるぞ
まあKAZUYAですら陰謀論に染まっていく参政党で神谷に諫言してものらりくらりあしらわれてむしろ神谷本人が率先して陰謀論に染まっていくから離れたと言ってたしなw
よど号事件とか中核派とかは過激左翼じゃないの?
それはアカンわ
俺たちが爆破予告した言うてるし
この言い方やと複数人で爆破予告してそのなかの一人がなるくんやね
完全にやっちまったよなぁ
それ左派と関係ないじゃん
自民はリベラル定期
普段ゲーム実況とか配信者見てる奴からしたら実行する気もないのに転生して当たり散らかしてるネームドだからさ...
参政党公演を批判すべきという点は同意見だが、逸脱行為まで正当化しかねないような雰囲気は左翼としては悲しい限りですよ。やっていることがネトウヨと大して変わらんくなってしまう。
本文にもあるが、参政党に疑問や反感をもっていてもテロルはあかんよ。
今回犯行予告したのは愉快犯だぞ
アホは学内で判定活動してた人間に犯罪までなすりつけようと必死だが
よーわからんが、スマホでWiFiからだと投稿ごとにID変わったことがある
こんなんだから当初は爆破予告なんぞ相手にする必要無しって事で無視してたんだけど、イベント中止になってからさもこれが原因だと言わんばかりに産経が報道したとか言われてるな
君 リベラル臭隠せてないぞ
統一教会繋がりなのに
廣松渉が教授やってた大学だしね
参政党への非合法的抗議行動に肯定的な売タンスへの疑問をしたしたかったので、犯人が愉快犯かどうかは、とりあえず別問題なんよ。
まあ愉快犯っぽい印象あるが、逮捕されたんかいな?
意味不明
張作霖を爆殺しておいて中国のせいにしていたし、自作自演はわーくにの伝統なんやろ
やり方が三流小悪党のそれなんだよな、その後速攻バレたし
否定しないのか
ふーん
×売タンス→〇スタンス
変な誤記になった orz
ネットに飛び交ってる概念は人それぞれ指してるものがまちまちや
俺は思想分布上、日本人の大半はリベラルに分布してると思ってる
パターナリストが表現の自由を守れはありえないんやないか
×疑問をしたしたかったので→〇疑問を示したかったので
>>329
ワイは誤記で意味不明な投稿やらかすが、君はコミュニケーションそのものが苦手そうやね。
どうアレンジすると?
少なくともイスラム教を不寛容なものとして排除するロジックは変えられんのちゃう?
それともリベラルがイスラムを不寛容なものとして排除するのは構わんって思ってるの?
あそこナンバー2は元共産党員だしな
お前はもう一回ちゃんと日本国憲法を読み込め。
>俺は思想分布上、日本人の大半はリベラルに分布してると思ってる
たぶんその通りなんやけどその中から自分の嫌いな奴に右属性を貼り付けたがる左派がおるから話がややこしくなってるだけやろな
エロ表現を守りたいだけの表現の自由戦士って右翼要素なくてもネトウヨ扱いされてるもんな
君が論難してる寛容のパラドックスも、主張してるものもいずれも間違ってると思うよ
論理的整合性を重視すると結論が極端な方向に落ちるから、個別に当事者が自分の立場を主張しつつ、それこそグレーなところに落としていくしか無いと思う
それが政治やろ
全部ネトウヨのデマやったね
ワイはカメラ回して取材してる人の証拠の方を信じるよ
ネトウヨのデマじゃなくて
昨今は右派が活発化してるので、右翼運動による事件の検挙数が、左翼運動のものより多い。極左より極右の事件数が増えていると思われ。
ちょっと古いが、警察のデータから見ると明らか。こういうのは時代なのだろう。
https://www.npa.go.jp/bureau/security/publications/kaiko_to_tenbou/R3/shiryou.pdf
学祭中止はデマでもなんでもないやろ
ちゃんと文章読んでくれ
全部認めてほしいこどもの自由なんやと思うよ
だから自分の自由を認めて欲しいと強権的になったりもするが、実際国家体制が権威主義的国家に移行すれば自由を返せってなると思う
陳腐やけど自由は他人の自由を侵害しない範囲でやろ
エロ好きで、エロに自由をとか言う人でもスカや男色は排除しろって言う人山のようにおるやん
爆破予告の件が公になる前の時点で、参政党の入室は学祭委員会から拒否されてたってよ
よど号なんてあんた何歳なんや?
衆院選で参政党が自民党候補の選挙区にも190人を擁立したことで
「高市応援サギ」
と揶揄されるなど両党の関係が冷え込んでいた経緯あり
俺の個人情報と過去の右翼左翼の事件てなんか関係あるのか?
つながってようが売られた喧嘩は買う
そのとおり
赤旗に殺害予告して逮捕のニュース
左翼は平和平和いうなー
暴力こそ愛国
ぼくならリベラル全開やで
しらん
高市は文春を否定
動画に釣られたんか?
高市さんは文春を否定したのに
安藤裕は自民党やぞ
それに付き合って情報精度の低いものを拡散するのがブサヨだろ
沈黙して静観してる一般人の方が圧倒的に多いのを知れド阿呆が
だから右も左もバカしかいねーって情報戦に持ち込まれんだろカスが
ちなみに安藤裕
なぜかナンバー2扱いになっとる
連投マンの私
ますます火がついた
落ち着きなはれ
消費税は悪税。
全部認めない自由は自由とは言わんと思うよ
誰かが傷つくからと何かの自由を認めないのならいつかは誰かが傷つくからと言う理由で何かの自由が毀損されるだけの話や違うの?
その何かにエロ表現から国旗の損壊やら特定民族への侮蔑とかそんなんが個人の好き嫌いで入るだけでそんなもん地続きの話やろ
ここで犯人不明の爆破予告をむりくり左翼のせいにしないで、冷静に公演中止にごめんなさいするのが
一枚上手
参政党の件やなくて学園祭中止の理由についてなんやけど
そこがごちゃついてる人が多い
人殺す自由はないやろ
あ、なる…かあ😅
嫌気性生物にはそう見えるのか
基本的に認めた上で「公共の福祉」ってな概念で自由を制限して調整してる。
誰かの人権が他の人の人権を侵害しないよう、それぞれの自由と権利をバランスよく守るためのルールとして機能させる概念として「公共の福祉」が用いられるようになっている。
(少し古い考え方のまま、「公共の福祉」を誤解いてる人もそれなりにいると思うけど)
今回の犯罪予告を誰がやったかは、まだ不明。犯人が検挙されるのを待とう。暴力は思想の左右を問わず横行してきた。日本共産党は1950年代は凶悪事件で多くの逮捕者を出し、1970年代までは新左翼と内ゲバ事件を起こしている。新左翼は今も暴力革命を公言し、全学連矢嶋派は、アベプラで堂々と暴力革命を主張していた。
ネトウヨがデマばかり書いてるから何が正しいのか
ワイはカメラ回して取材してくれてる人の記事で判断するよ
お、言論封殺やんw
お前らは情緒法やから推定で有罪にしてそw
日本社会に対して(批判を超えて)攻撃的な言説を行う一部のネット左派?に対するアンチがネット右翼にカテゴライズされ、そのまま同化してくようなとこはあるかもね。アンチネトウヨにしても、必ずしも左派とは限らないかも。なかなかややこしいわな。
所謂ネトウヨの多くは、本来は中道左派あたりのポジションだったと思うが、どうもネット(社会?)のバイアスで右派、右翼の自己認識をもっていそうな気はする。
>愉快犯の爆破予告なんか真に受けて中止するなんて間抜け
それが当たり前の感覚になるといざという時にえらい目にあうからなぁ
主催者としてそれするのは無理やで
364、336に追加して述べると。
社会の一員としての自覚を持ち、その上で意思決定を行い、自由に対する責任をもって行動するというのが本来的な自治(民主主義)社会の在り方なので、341氏のレスをみるとその辺の意識・認識のズレがあるかも...と思った。(勘違いかもしれないが)
>>364
×誤解いてる→〇誤解してる
学祭中止は普通にメディアの記事にもなってるんやが(困惑)
左派が参政党への爆破予告を批判出来るなら関係ないで済むけど、参政党が爆破予告されるのは当然みたいなこと言うと左派のマイナスになるってだけやで
「表現の自由」を訴えるなら自分が気に入らない表現にどう向き合っていたかの方が見られるからね
神谷が自作自演したのでない限り完全に被害者のポジションを得た訳で参政党の宣伝にはなっても損にはならんやろ
けど「参政党だから爆破予告されるのは当然」とか言うアホが湧くと「参政党を批判してるのは爆破予告を容認するような奴らなんです」って言うアンチ参政党全体を巻き込んでのイメージ戦略が成立するから参政党と完全に対立する陣営ほどトータルでマイナスになるって話やろ
ガチで犯罪犯してた頃の共産党に解散命令出せてないからデマとかを理由に解散命令出すのは無理やろ?
出せる理屈が通るなら必ず現在の共産党にも解散命令出せるようになるとしか言えんわ
「〇〇だから無視していい」ってことを自称偏差値60以上の政党が言い出したから無視された人が自称偏差値60以上から鞍替えした結果が参政党やらトランプの躍進なんよな
それも最初からエリート思想の政党がそれを言うならまだ納得する層もいるやろうけど、リベラル政党がこれを言い始めるとブルーカラー層からの信頼もなくすことに気がつかんのも欧米も日本も共通しとるの笑うわ
「時系列」って調べようか
ポリスメン?
安倍さんは、ギリ分からなくはないけど高市応援する東大生は世に出ちゃあかん頭してるやん。さらに参政党支持とかどうやって、東大に入れたのか。裏金100億出して入学とかわけのわからん陰謀論でも信じちゃうレベル
お前よりは読み込んでるよ。
反論できなくなって泣き言言ってんじゃねーよ。
好き嫌いでしかないお気持ちなんかどこにも落とし込むとか無理やろ
結局「私は良いけどおまえはダメ」って話にしかならんよ
あんたが「卑怯だー」とか責めてるのは鏡に映ったあんた自身でしかないんよ
恥ずかしいと思えないなら知能が足りてないだけやで
東大生はそうは思わなかったから神谷を呼んだんやろ?
それを外野がぶっ潰したことで参政党より壊した側にヘイトが集まってるんやで
左翼界隈ではマイナス評価されるものは全て左翼以外に原因があるってのが常識やからな
だから辺野古の事故の謝罪会見でも子供が亡くなったのは全て権力が悪くて自分たちは悪くないと思い込めるから平気でジャージで出て来れるんよ
ただ左翼界隈で権威として認められているものに経緯を払わないのは許されない行為やから、中国の関係者が辺野古の海を見に来て頂ける場合はグラスボートをレンタルするしスーツでお出迎えもするけどな
共産党みたいに人権が保障されてる左翼政党は除名が急増するとかいうオチ?
それ右翼とか思想が関係ないただの自民党支持者では?
>本来暴力は右翼の専売特許
そんなことはないよ
政党として党の方針として暴力を肯定したのは日本共産党くらいやで
参政党を去るときにDSには気をつけろと言われたそうな
表現の自由の範囲で言えば人を殺そうが犯そうが貶めようが構わんよ
ただ法律の定めるところにより何らかの被害が生じた時にそれに対する責任を負うだけやで
表現の中だけで完結する限りにおいては全て自由としか言えん
とりあえず「公共の福祉」と「個人のお気持ち」が同一な人が多すぎるのが一番の問題やと思う
国旗損壊罪作りたい高市とかエロは性犯罪として法的に規制したいとか思ってるフェミとか完全にその手の類やろ
読んでこれなら読解力皆無すぎるわ。そもそも参政党は憲法で保障された他人の権利を法的に侵害してるのか?ヘイトスピーチの疑いがあるというなら然るべき手順で司法に訴えて糾弾すべきだろう。自分と考えが違うのが危険思想だから権利剥奪すべきとか憲法精神から最も遠いところにいるやん。神谷はじめ参政党構成者の思想主張まで禁止しようとするとか明確に人権侵害なんだが?だからもう一度言うが日本国憲法をよく読めバーカ。
反論できてねーのはお前の方だよ。
ところでこれまでの殺害予告は右翼がとても多く
佳子さまへの脅迫(2015年・ネトウヨ)
在特会にシンパシーを表明していた男性が、SNSで佳子さまへの脅迫文を投稿し逮捕。捜査関係者が「典型的なネトウヨ」と評した。
不自由展
「大至急撤去しろ。さもなくばガソリンの携行缶を持ってお邪魔する」(FAX)
「私の部下・青葉真司が実行した京都アニメーションへの放火はお楽しみいただけましたか。ガソリンを散布する」など
たしかに。左翼とは言わないんだよね
ひょっとして麻原彰晃は東大に呼ばれた頃はまともなこと言ってた人だと認識してるの?
麻原って注目された時から神谷と同レベルかそれ以下の詐欺師としか認識されてなかったのに東大に呼ばれて講演してるんやで
左派の違法行為はなかったことにされたり弁護団が圧力かけて揉み消しを図るからそう見えるだけでは?
実際、辺野古の基地外団体は車の前に飛び出すみたいな違法行為を重ねても捕まってないように、国政政党がバックについて活動してたら違法行為をしてても捕まえるのは厳しいんやろ
残念、デマでした
五月祭で講演する幸福の科学の取材するついでに藤倉義郎が録画して証拠取ってたけどしばき隊も共産党もいなかったって
デマを流すな
レンタルじゃなくて購入したやつや
つまり表現の自由を主張するのは規制法が出来るまであって規制する法が出来れば従う方向性やな
むしろあんたが言ってることこそがただの一個人のお気持ちやん
誰が言ってるにせよ「自分に認められるなら誰にでも認められるべきで、自分に認められないなら誰にも認められない」ってならなきゃ整合性は取れんやろ?
それならしっかり登録して修学旅行で使えとしか言えんけどな
元請けである中国さまの接待用に購入して即転売でもしたんかよ
個人的に観たかったのはあるで
左右とかではなく何言うんだろコイツと
法律がある間は基本従うけど廃止を訴えてくれる政党があるならそれについては支持するよ
とりあえず国旗毀損法を自民党内で廃止に漕ぎ着けたなら非自民の価値は暴落するやろな
愉快犯の特徴は頭空っぽ
愉快犯のエサ場か
あんたが左翼!左翼!とはりきってたやん
君にとっては、ぼくちゃん理論がお気持ちでは無く、調整すればいいがお気持ちになるんならそれ以上言葉はない
国旗?
最初から君の愛するエロの自由の話しかしてないやん
表現の自由の話なら人権も国旗もエロも全て同一線上の話やで
別に考える方がおかしいよ
原則は自由で調整が例外であることに変わりないから
統一教会つながりで自民党の保守本流(岸田・石破etc)を敵視してるのは同じだが高市支持者と参政党は主導権争いで相容れない。神谷は安倍に敵対することはしなかったし麻生にも挨拶に行って頭下げるが高市とは仲良くしないしあくまで自民党自体とは対決姿勢は崩さない。
参政党員が東大生に殺害予告してるとか東大エレベーター封鎖とか色々出てきたな
🐒サハガー、共産がー、ちゃうちゃう
相変わらず延々張り付いて幼稚でワンパターンなお気持ち垂れ流してるけど
ゴミみたいな生活やめたほうがええんちゃう?🤔
そんなすぐに足が着くような無能は居ても迷惑やから淘汰されればえぇんちゃう?w
理性の欠片も無い無法者は厳罰に処すべしw
もう死んだほうが良いよ
金食い虫だし
基地外団体が違法行為を繰り返してることは事実やし、その活動に巻き込まれて市民が2人亡くなってるのに未だに逮捕も勾留もされてないしマスコミが忖度してるのも間違いないけどな
自民党が関わってたら特集組まれて憶測から垂れ流してたやろうけどガチの暴力政党相手やと司法もマスコミも忖度だらけやな
🐒事実!事実!!
ボンボン学校のアホ教師はな~にやってたんすかねぇ🥱
嘘つき産経ちゃんは他紙と差を出す機会になんで嘘ばっか書いてるんですかねぇ🥱
70年以上政権与党やってる自民の丁稚こと読売でもいいから働けよ🤪
先に指摘された高市氏やフェミニストの動向は、政治・思想的な違いこそあれ、それぞれが抱く「理想の社会像」(政治思想)に基づき、社会の変革を目指す政治活動である。彼らは「公共の福祉」の名のもとに、自らが考えるより良い社会での共存を模索している。
裏を返せば、現在の社会構造が彼らにとって不自由であるからこそ、より快適な社会を目指して変革を試みているのだ。
一方で、「現状が快適だから変えたくない」とする人々は、現在のあり方を自明の前提(個人の心情)とし、「公共の福祉」を盾に制度変更を拒む傾向がある。これはあたかも既得権益を保全しようとする姿勢に見えがちだ。しかし、私たちが生きる「現在」もまた、先人たちによる絶え間ない変革の上に成立したものである。
世の中は常に変化するものであり、現状維持を望むこと自体が、実は「変化し続けること」を内包している。
したがって、新たな規制などに反対し、現在の利益や自由を守りたいのであれば、変革を求める者に対抗し、社会の構成員として実名で責任を持って行動しなければならない。自らの利益を守るために、主体的に政治へ関与すべきなのだ。
以上を踏まえると、匿名で不平不満を述べるだけで行動を他人任せにする者こそが、むしろ「個人の感情」と「公共の福祉」の区別ができていない存在であると言える。こうした傍観者が現実社会に多く存在するという点において、君の意見に同意である。
五月祭で出鱈目なことをしたのは参政党だよ
大学が認識している講演者は片山だったのに、いきなり神谷が参政党員数十名を連れて乗り込んで校舎を占拠して学生を恫喝している
x.com/i/status/2055766286580502558
x.com/quadrumviro/status/2055567349085061527
国旗の損壊にしてもエロ絵の規制にしてもそれ自体は表現ではあるけど現行法にある器物損壊罪やら猥褻物陳列罪に該当しない限りは「公共の福祉」を犯したとはされんけどな
なんか実名を出すことが「個人のお気持ち」と「公共の福祉」を分ける基準みたいなトンデモ論理出されても知らんよ
流石にXに真実が書いてあるとか言われても…
そのボンボン高校の校長が活動家を引き込んだみたいやね
まぁ司法の結果待ちやね
学問の府としてのあり方の違いかね
東大が公開してるスケジュールのURLが書かれてるんだが、見たか?
https://system.gogatsusai.jp/99/ja/handout/tentative-allocate/indoor
恫喝行為は動画に取られてます
https://x.com/lautrea/status/2055846645913539043?s=20
その二つのリンクで「参政党が出鱈目なことした」ってのをどう証明するんよ?
それこそ神谷を呼んだサークルが主導権取って片山と神谷を意図的に取り違えてただけで、参政党は何も知らなかった可能性を否定する材料にはならんよ
デマやヘイトには発言の場を与えないとか言う理屈にしても、発言させた上で内容がそれに該当したから中止するならまだしも発言する場を予防的に潰すのは言論のあり方としては最低やろ
京大は学生と討論させるために反ワクチンを学祭に呼んで議論の場を設けたてそれを考える場にしたけど、政治的な理由で圧力をかけて潰すってのは学問の府としてはお粗末なもんやな
講演予定ではない人間が20人以上もおしかけた行為が「出鱈目」でなくてナニなんだよ
「神谷を呼んだサークルが主導権取って」なら、騙された参政党がサークルを批判するんじゃないですかね
> 予防的に潰すのは言論のあり方としては最低やろ
その予防のためのデマを発言しませんという誓約への署名を拒否したのが神谷だよ
もっとも、署名したとしても本来の講演者ではないのだから、入室はできなかったろうがな
現行法では抵触しない。
だから法(社会制度)を変えて、世の中を変えていこうとするのが、政治活動であり、運動だと述べている(君は憲法的な「公共の福祉」を理解できていない)。
世の中(社会のルール)を変えるべく、社会の一員として責任をもって、政治活動をすることに対して、君はそれを「個人のお気持ち」であり、「公共の福祉」に抵触していないから困った連中だと考えるのであろう。故にそれは「公共の福祉」についても政治についても誤った認識だと述べている。
高市氏にしろフェミニストにしろ、政治活動することは「公共の福祉」に抵触しない。彼らの行動理由を「個人のお気持ち」と揶揄して、公共の福祉で抑制しようとする考えが、本来的に誤りである。それらに抵抗するなら、匿名で愚痴を言うのではなく、社会参加して政治活動に拠って行うのが本来の(自治社会)の在り方だ、と述べている。
https://toyokeizai.net/articles/-/944893?display=b
正午から予定されてたのに反対派が妨害したことにより生じた安全上の理由で中止になったとされてるよ?
少なくともあんたの言う講演予定ではなかった人間が押しかけたはデマやな
右派系の学生が呼んだ講演者が反対派の誓約書にサインする筋合いはないし、勝手に予防的に排除したって普通に妨害行為でしかないよ
学祭の中止はともかく講演会の中止は反対派の妨害が原因としか言いようないよ
現行法では公共の福祉とされていないものを自分のお気持ちに沿うように法やら社会的な圧力で規制しようとしてることに変わりないやん
別にそれを否定はせんけど俺はそういうことを訴える政治家やなくて表現の自由を守ることを訴えてる政治家に投票するだけやね
政治活動に参加するかどうかとか個人の自由でしかなくて、それをするかどうかが本来かどうかなんか知らんよ
そもそも社会運動や法改正で新しいルールを作り、社会を変えることは、「公共の福祉」に反しない。そして、現行法で禁止・規制されていないからといって、それが「権利」として保障されているとは限らない。
ざっくり言えば、異なる権利同士のぶつかり合いを調整する仕組みこそが「公共の福祉」だよ。権利で規制したい立場と権利で規制に反対する立場のぶつかり合いなら、調整が行われる。
ルールを変えるための行動(権利の行使)もせず、ただ文句を言うのは単なる「お気持ち表明」であり、法的に守られる対象ではない。不満を抱く自由は誰にでもあるが、社会が付き合う義理はない。権利を主張・行使しない以上、守られることもない。故に君の認識が間違っている。
あえて言えば、お気持ちに則して行動する者の間を調整するのが「公共の福祉」であり、(匿名で)お気持ちだけ述べて何もしない者は相手にされない。
君のあげた事例のフェミニストや高市氏は、公共の福祉に反して規制を行うものではない。そして君には社会参加して行動する自由もあれば、不満を抱えてネットで愚痴りながら規制を受け容れる自由も当然ある。それだけの話である。
>お気持ちに則して行動する者の間を調整するのが「公共の福祉」であり、(匿名で)お気持ちだけ述べて何もしない者は相手にされない
今回の講演会中止で言えば、講演会をしようとした参政党と妨害しようとした匿名のアンチが行動した者になるけど、それに参加できなかった者の感想や評価を「お気持ちだけ述べるものは相手にされない」とか思い込むのはどうかと思うよ
まず公共の福祉は行動しない者にも適用されるし、行動しなかった者から顰蹙を買えば行動が裏目に出ることも多々あるしね
何にしても最小にして最大の政治への参加は選挙なんやから個人のお気持ちをどれだけ拾うかを考えなきゃ政治は動かんと思うけどな
なるほど。君の誤解と認識のズレがよくわかるレスだね。「今回の講演会中止で言えば」、脅迫を用いて公演中止に追い込む行為は、公共の福祉に明確に反しており、その様な自由は保障されない。明確に公共の福祉に反し、脅迫を用いて他者の権利を侵害した者に対して、批判や反感が生じるのは自明だよ?
呼ばれた参政党が講演することや、それに反対(運動)する者は、公共の福祉に反しない限りその自由が保障されている。その他、講演や反対(運動)に参加しなかったものは、それぞれ内面の自由が保障されている。
この意味で、行動しない者の内面の自由(≒お気持ち)は当然ながら保障される。そこで君は、行動しない者の内面の自由を相手にして保障するものは、具体的に何・誰であり、どのような形で保護されてると考えるのかな?
今回の事件を知った人がどう考え、どこの政党に投票するかは、それぞれの自由であり保障された権利である。
どこの政党がどのような政策を掲げて、どのような層から票の獲得をはかろうが、それは政党の戦略の問題であろう。ここで政党なり政治家が、掲げた政策・公約を守らず、投票者の信頼や期待を裏切っても、それはまず投票者と政治家の問題だろう。
ここで注意すべきことは、そもそも政策を掲げて活動する者(政治家)がいないと受け皿は存在しないし、不平や不満の述べて、個人的な一票の投票で政治家が気持ちを汲んでくれると大株主やオーナーのような気持で期待するのも、それは個々人の内面の自由だよ。
とりあえず学祭の中止は爆破予告という明らかな犯罪によるものやけど、講演中止については俺は脅迫などの犯罪は知らんから別の話として処理してるだけやで
あんたは行動する者としない者のお気持ちには軽重があると考えてるのか知らんけど、社会を変えたいのなら行動しない人のお気持ちの受け皿になれなきゃ独りよがりなお気持ちで終わるだけやと思うよ
もちろん自身で行動しなきゃ自身の細かな考えまでは反映できないにしても、多くの人から見て受け皿足り得る大義を掲げる人は必ず出てくるし、それを形作るのは多くの人の不平や不満を含む言葉やからね
こんな掲示板でも他人の言葉を行動しないから無意味とか切り捨てるような雑な発言してたら必ず普段の発言にも地金が出て他者からの信用失うようになるよ
私は自分の意見を述べているのではなく、公共の福祉について、法学部で学ぶ基本的なレベル(常識)を述べてるに過ぎない。
高市氏にしろフェミニスト諸氏にしろ、その政治的な活動は公共の福祉に反しないものである以上、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)ではない。単にお気持ちとバカにして迷惑と考えるのは、君の公共の福祉に対する理解に乏しいことが原因であり、(君が)独りよがりに不平不満を述べても建設的でないと考えるが故にレスを返している。
社会を変えたい高市氏やフェミニスト諸氏について、君がどう考えようとそれは君の自由である。他方で君が独りよがりと考える人たちは、それぞれが自らの自由に拠って活動している。
高市氏にせよフェミニスト諸氏にせよ、その活動が「効率」的か、「合目的」的かといった判断や、それが達成できるかどうかは、活動している人たちの問題であり、私の問題ではない。
君がそう考えるなら、活動に参加して協力すればよい。
公共の福祉に反しておらず、社会参加して、(それぞれの思想信条に基づいて)実際に政治活動をしてる人達に対して「お気持ち」と言って馬鹿にするのはいかがなものかと思うよ。
彼らは、自分たちの「お気持ち」を「誰かが汲み上げて何とかしてくれる」などと考えないから自ら活動している。だから、不平だけ述べて、実際に活動してる人たちを馬鹿にするような考え方に対して、私はネガティブになるよ。
(行動する者を馬鹿にしつつ)不平だけ述べて、(投票はするが)何もしない人のお気持ちは、その人(≒当人)以外には、あまり意味が無いだろう。このように丁寧に言い直しても差し支えない。しかし、このような人の方が(そういう部分での)社会的な評価や信頼は低いのではないだろうか?
445の一段落めは下記に訂正する。445,446、447に関しては自分の姿勢や意見を述べている。矛盾したような書き込みで申し訳ない。
【訂正】公共の福祉に関して、私は、自分の意見を述べているのではなく、法学部で学ぶような基本的な解釈に沿って述べているに過ぎない。
>公共の福祉に反しないものである以上、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)ではない
あんたの中で公共の福祉と迷惑という概念が混同されてるように見えるけどな
迷惑だけど公共の福祉反には反しないものなんていくらでもあるし、公共の福祉に反していなくても人によって迷惑と感じられるものもいくらでもあるやろ?
俺は「公共の福祉に反してないものである以上、迷惑行為ではない」なんて法的な常識は聞いたことないんやけど、あんたの言う常識が何を根拠にしてるのか教えてくれん?
>(行動する者を馬鹿にしつつ)不平だけ述べて、(投票はするが)何もしない人のお気持ちは、その人(≒当人)以外には、あまり意味が無いだろう
個人のお気持ちなんて行動しようがしまいが、そのお気持ちを抱いた本人にしか意味ないよ
個人のお気持ちにはそもそも軽重なんかないけど、より多くの人のお気持ちを集められた者の言葉が重く受け取られるだけやからね
行動すること自体に意味や重みを感じるのは単なる自己満足で、大事なのはより多くの人のお気持ちを受け止められる受け皿を提示することやと思うで
行動してるからするから尊重されるだろうなんて甘えてる内は誰のお気持ちも受け止められんよ
(390)[とりあえず「公共の福祉」と「個人のお気持ち」が同一な人が多すぎるのが一番の問題]=[国旗損壊罪作りたい高市とかエロは性犯罪として法的に規制したいとか思ってるフェミ]
上記より、君が公共の福祉に反せず自由を行使してる者に対して否定的であり、社会的に困ったことのようにとらえていると解釈した。従って概念を混同しているのは君の方ではないかと考える。
公共の福祉を「人権相互の矛盾・衝突を調整する原理」として捉える考え方は、日本の憲法学界における通説(多数説)であるので、これを常識として、この考え方に沿って述べている。
[個人のお気持ちなんて行動しようがしまいが、そのお気持ちを抱いた本人にしか意味ないよ]、というのはその通りである故に、君のお気持ち書き込みに対して、君が否定的に考えるお気持ちを持つ者を同等に・同列に提示することで、根本的な理解を求促していたわけだが。
私は責任を持ち行動的な者をより評価するが、それは私の問題である。受け皿があればよいという願望を持つだけで行動しない者がそれ以上に尊重されることも無いのは自明とも考える。しかし君がそれに共感する必要はない。
君が、受け皿の出現を期待すること、誰かに何とかしてして欲しいという願望を持つことは、今のところは憲法で保障された君の内面の自由の範囲である。
根本的な理解を求促していた→根本的な理解を促していた
「公共の福祉に反しないものである以上、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)ではない」はあんたの言葉やろ?
公共の福祉が権力調整ってのは確かに定説か知らんけど、そこに「迷惑」を否定する要素を組み込むのはかなりの異端やと思うぞ
電車内の騒音についての受任義務の判例なんかでも「騒音は迷惑だが公共の福祉には反しない」として受任義務を認めていると同時に迷惑だと感じることを否定していない訳で、公共の福祉に該当するかどうかが迷惑かどうかの判断材料になるかのように書くのは間違いやろ
俺が言いたいのは前に書いたとおり「個人のお気持ちにはそもそも軽重なんかないけど、より多くの人のお気持ちを集められた者の言葉が重く受け取られる」ってとこが主文やで
たかが行動するとかしないでお気持ちに差があってしない者を下に見るように発信する人はしない者からの共感は得られ難いってくらいは理解できるやろ?
世の中見渡したら投票にすら行かない人も珍しくないのに、投票に行くけど行動しない者まで否定というか行動する者より下であるかのように発信することが俺には理解できんってだけ
別に行動する者を上に置くのは構わんけど、いくは行動したって行動しない誰かの受け皿足り得なきゃ行動しない者のお気持ちと何も変わらんやろ?
何か目的があって行動してるのならそう言う者ほど行動しない者のお気持ちに敏感であるべきやと言うのが俺のお気持ちやけど、別に行動することが目的で実現を望まんならいくらでも差別的な発言してもええとは思うよ
私は公共の福祉に「迷惑」を否定する要素を組み込んだ独自説など展開していない。
451で指摘した通り、(390)[とりあえず「公共の福祉」と「個人のお気持ち」が同一な人が多すぎるのが一番の問題やと思う]のように、君が、問題視していることについての、私の解釈・理解に過ぎない。
高石市やフェミニスト諸氏を問題だと考え、規制などの活動をネガティブに捉える、君が、彼らの政治・社会活動を迷惑行為のように考えるなら、それは誤りであるという指摘である。君のレスは話がズレすぎている。
だから、君の言いたいことも、君にとってのみ意味を持つお気持ちに過ぎないというのが前提であるという理解を促しているのだが?権利の上に寝る者は保護されないという基本的な原則に沿って述べてるだけである。
私の評価や感想は私個人のものであり、私の内面の自由なので、君がどう考えるかも君の自由である。そして、そもそも私は「自分の評価=上」というように単純な上下で考えていないので君の指摘は的外れに過ぎる。内面の自由は保障されると何度も述べている通り、私の価値基準における評価が低い=否定ではない。思い込みによる曲解や誤読で書いていないことを読み取るのはやめていただきたい。
高市氏やフェミニスト諸氏の活動は公共の福祉に反するものではなく保障された権利の範囲内である。彼らの行動によって社会のルールも変化する、それらは(君がどう考えているにせよ)社会的な問題とされていない。彼らの主張に反対・抵抗するなら、権利を行使してルール作りに参加する方が合理的であり、「公共の福祉」の概念に則したている、という説明をしてきたわけだが?
私は、行動する者の目的の実現は、まずその人の問題だと考える。目的の実現の為に、(匿名で、何もしない)君の「お気持ち」に対して敏感であれ、実現を望むなら君の気持を汲め...等のようにとても書けない。そのような主張が説得力を持つとも思えない。
また、390において問題だと提起したのは君である。君が自分のお気持ちを実現したいなら、それは君の問題ではないだろうか?
「俺のお気持ちに敏感になれ」「実現したいなら俺の気持ちを汲め」と繰り返すことが、君の目的に沿うなら、それは君の自由である。それが実現可能性を高めると考えるのも君の自由である。
とりあえず「公共の福祉に反しないものである以上、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)ではない」をそのまま読めば「公共の福祉に反する」ことと「迷惑行為」をイコールの関係と捉えてるようにしか見えんよ
申し訳ないがこの文脈はせめて別の言葉で言い換えるべきとちゃう?
>権利の上に寝る者は保護されないという基本的な原則に沿って述べてる
これって借金を取り立てなかった場合の時効とかの話で人権と混ぜて話すのは明らかに間違いやと思うよ
あんたは「権利について実際に主張することで初めて守られる」と言うお気持ちでおるのか知らんけど、人権は主張や行動しない者に対しても守られなきゃならんもんやろ?
別に俺のお気持ちが正しいとか言う気は全くないんやけど、権利を行使してルール作りに参加することにもコストがかかる訳でそれに参加できる人間の方が少数やん
あんたみたいに行動しない者のお気持ちは省みられないと公言する人と、行動しない人のお気持ちに寄り添う姿勢を見せる人では後者の方が他者からのお気持ちを集め易いのは間違いないよ
ビジネスなら行動するしないでリターンに差が出ることを受け入れる人は多いけど、政治的な権利や人権に関係することまでこれ適用すると行動しない側にそれを言う人の反対側を支持する動機が生まれると思うってだけ
あんたの考え方はアメリカの民主党がブルーカラーに対して「あなた達が不遇な立場にいるのは努力しないからだ」って言ったのと似たようなもんで、あんたが行動する人ならそういうお気持ち発信はその妨げとしてしか返って来んよ
共産主義国や専制国なら行動の結果はリターンとして返って来るのか知らんけど、民主主義はより多くのお気持ちの受け皿を用意できたものにリターンが集中するシステムになってる
俺はテキトーに生きていたいから自分で受け皿を作る気はないけど、用意された中から一番マシに見えるものにお気持ちを委ねるだけや
「公共の福祉に反しないものである以上、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)ではない」を命題として考えた場合、「公共の福祉に反するものであるならば、それは社会的に困ったこと(迷惑行為)」は裏となり、元の命題が正しくとも裏が正しい事にはならない。
従って「公共の福祉に反する」=「迷惑行為」のようにしか見えないならば、君の論理的思考能力及び理解力に難があると判断せざるを得ない。
(390)[とりあえず「公共の福祉」と「個人のお気持ち」が同一な人が多すぎるのが一番の問題]とあり、公共の福祉と基本的人権を同じ枠組みで考える事を問題視してるのは君だが?
390において高市氏やフェミニスト諸氏の(政治)活動に関して[「公共の福祉」と「個人のお気持ち」が同一な人が多すぎる]として問題視したのは君である。ここまでの君の主張を(幾分の推定を加えて)整理すると以下のように解釈できる。
高市氏やフェミニスト諸氏は、公共の福祉を自らの思想・理想と同一視しているのが問題である。俺は彼らの主張をお気持ちとして馬鹿するし、規制論に反対だ。
しかし俺のお気持ちは公共の福祉によって何もしなくとも守られている。高市氏やフェミニスト諸氏の主張には反対だが、俺のお気持ちを汲め、配慮すれば、政治的目的は実現できるに違いない。
何故なら、俺は選挙権で一票を持っているからだ。反対とか手間がかかるしめんどくさいから活動しない。俺は何もしないが、平等だ。規制は許さん(けど何もしない)。
誰に対して自己弁護してるのかわからないが、それは君の自由だから好きにすればよいということは何度も主張している。
高市氏やらフェミニスト諸氏に対して、465に例示したように、「その主張・そのお気持ちを問題視(≒反対?)しているが、俺の気持ちを汲め、そうすればお前の政治目標は達成・実現できる」と直接的に君のお気持ちを伝えればよい。
私に言われても困る。
コメントする