鈴木憲和農相は15日、ナフサ不足で食品メーカーが包装デザインを簡素化していることについて「何か困っているといった相談を受けたわけではない。インクの材料は、平時と同様に必要量の供給ができている」と述べ、大きな問題は起きていないとの見方を示した。
鈴木氏は「現時点で現行のパッケージのままでも問題はないが、企業の判断として予防的にデザインを変更する動きがあると承知している」と表明。「食品包装に必要なナフサ由来の化学製品の供給は、全体として年を越えて継続できる見込みだ」と強調し、各社の対応について「万が一に備えた経営判断」との認識を示した。
「私としては、今回の中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていない」との考えも明らかにした。
2: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:16:22.19 ID:Xx67rpMF0
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778843754/
4: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:18:09.43 ID:Bywswz1p0
反日企業が不安を煽るために騒いでるだけやからな
7: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:19:34.74 ID:9XwIfWQ40
企業努力のパッケージデザイン変更にいちいち相談せなあかんの
8: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:19:47.58 ID:yLbeAXxc0
無能で信頼されとらんから知らんだけやろ
11: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:20:27.72 ID:aHHXem960
ナフサ券だせよ
13: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:20:34.36 ID:Mv/iTmh90
こいつに相談しても経済競争だから頑張れとしか言わなそう
※
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA226KJ0S5A021C2000000/
鈴木憲和農相は22日の就任記者会見でコメ価格に「コミット(関与)しない」と述べた。「価格はマーケットの中で決まるべきだ」との見解を示し、消費者の多様なニーズに応えられるような生産体制を構築していくと説明した。
※
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA226KJ0S5A021C2000000/
鈴木憲和農相は22日の就任記者会見でコメ価格に「コミット(関与)しない」と述べた。「価格はマーケットの中で決まるべきだ」との見解を示し、消費者の多様なニーズに応えられるような生産体制を構築していくと説明した。
15: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:21:07.07 ID:khqgNjIj0
相談を受けないと不足の認識にならないのやべえ
24: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:27:34.75 ID:9JUORmQM0
高市政権になってから日本はどんどん悪くなる一方
26: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:28:54.28 ID:XLDTx/CS0
こいつのこと進二郎と違って有能とか言ってた連中どこいったんや?
31: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:29:47.61 ID:3uFZ7aACH
開成→東大法→官僚→国会議員→大臣
89: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:50:42.04 ID:ROjIJ+hJ0
>>31
こんなスーパーエリートでも保身のために政治屋に成り果ててしまうの普通に悲しいわ
こんなスーパーエリートでも保身のために政治屋に成り果ててしまうの普通に悲しいわ
93: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:51:58.76 ID:PDH/0Mf10
227: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:47:50.65 ID:nq5vjdAU0
>>31
なんというか庶民のこと分からへんのやろうね
なんというか庶民のこと分からへんのやろうね
229: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:48:59.54 ID:AlDaYZcm0
>>227
わかっているけど聞く耳を持っていないだけだろ
わかっているけど聞く耳を持っていないだけだろ
32: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:30:13.88 ID:8I6+ZNon0
さすが靴ぺろぺろで上り詰めた男
38: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:32:05.71 ID:8srWSIKN0
調達力のある大企業しか目が行ってなさそう
41: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:33:32.65 ID:KXbF9wuK0
JAから相談受けてすぐお米券提案したくせに
43: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:34:51.65 ID:aZzirc280
まるで政府が専売してるかのような口振りやな
51: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:36:27.63 ID:x/wYkUl20
建築現場でも止まってるんやけど原因何か説明しろよポンコツども
59: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:38:44.71 ID:zIZTJP1P0
10倍の値段払えば以前のように手に入りますとか言われてもそれは企業にはないのと一緒や
62: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:40:30.20 ID:8BwY266w0
古古古ナフサ放出しろ
65: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:43:02.65 ID:PDH/0Mf10
不足してないなら
誰が好きこのんで葬式パッケージにするかよ
×××××××
誰が好きこのんで葬式パッケージにするかよ
×××××××
66: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:43:09.86 ID:2kCqGXvQ0
普通の日本人は足りないってわかってるし別に言い訳しなくてもね
88: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:50:37.69 ID:mqXhW6qJ0
住友化学が今の時点で来月6月までの目処が立ったとかわざわざ発表するレベルやからな
超絶不安定な状態やし不足してる場所もあるやろうね
超絶不安定な状態やし不足してる場所もあるやろうね
92: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:51:54.47 ID:fNv1sjkC0
なんとかしてマーケティングって事にしたい層がおるよな
104: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:55:43.10 ID:XbIEMXBF0
114: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 20:59:19.27 ID:txYDfMOS0
これは愛国大臣
125: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:03:01.83 ID:dChMzzQs0
末端まで行き渡ってないならそれはもう足りてねぇのよ
186: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:21:00.80 ID:IqV/G2c10
相談しても、否定されるだけで、無駄だと思われてるのでは
211: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:35:19.38 ID:NyhoRnrhd
防水とか鉄骨終わらなくて工程止まってる工事現場けっこうあるんちゃう
230: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:49:01.24 ID:gFzTCdLD0
政府の言うとおりに8割くらいは確保できてるとしてさ
2割節約しないと普通に足りないんじゃないの?
2割節約しないと普通に足りないんじゃないの?
237: それでも動く名無し 2026/05/15(金) 21:52:35.57 ID:mcr3ulNX0
>>230
でも節約呼びかけるとガソリンに補助金ジャバジャバ出して使わせてる政策と整合せんので都合悪いから「理解」して「調整」してほしいんや
でも節約呼びかけるとガソリンに補助金ジャバジャバ出して使わせてる政策と整合せんので都合悪いから「理解」して「調整」してほしいんや




コメント
<1分で解説>おこめ券は衆院選で「評価いただいた」 鈴木農相https://mainichi.jp/articles/20260211/k00/00m/010/100000c
それお前が偏ってて信用ないから誰も相談に来ないだけだろと
ネトウヨも精神障碍者なんて近くにいないいたら耐えられないとか言ってるやついたけど
お前が偏見きつくて信用されてないから大切な情報を家族や近所の人から一切教えられてないだけやってつっこまれてた
つまり日本の敵だと断定していい
ウヨでも鈴木はムカつくしクズだと思うが、サナの決めた人事には面と向かって口出しできないからオールドメディアのせいにして叩いたろの精神って、コト?😡
↓
不足している事実はない
というのも46000社がナフサ不足から倒産事業縮小危機の予測
戦争できるほどの体力も生産力もない国が戦前の日本のような状況になったら何が起こるんだろ
あるある!だけじゃ脳がない
すでに塗装の倒産は過去一らしい
マジで生活詰む
助けてほしい
中岡大吉ムーブされそう(笑)
なんJ政治民は麦を育てて「踏まれるからこそ、伸びる」をやろうな(笑)
はだしのゲンの焚書とか来たりして(笑)
石丸伸二の下位互換
イジワル情報はスパイの工作!
勝手踏切を躊躇無く越えれるのは反日勢力!!
インクやシンナーはとくに直撃。
まるで大阪万博やん(嗤)
ペレットはプラスチックにはなっても、溶剤にはならない
だから、インク不足って形で現れている?
ちゃんと学べ。
中小企業のジレンマがあったから、参政党が台頭した。
1ヶ月前ぐらいから政府は「困ってる企業は経済産業省に連絡しろ、企業間取引の調整の仲介する」と言ってるが、メディアは報じないので、そういう窓口が開いてることすら知らない人が多い
業界が国へ陳情した。
野党国会議員は話を真摯に聞いている。
しかし政権側はあるある!のまま
可哀想なのは自民党議員で、地元と政府の板ばさみ。
ナフサ回復まで企業を補償しないと倒産ラッシュで内装も消えてしまう。
相談は数件らしい。
でもそれを大々的に報道すれば、政権の大丈夫!と若干の食い違いにも。
その意味もわかりにくい
特に人間性は歴代ワーストも狙えそう。
しかし有事に対応できん自民党政府では
敵に攻められてから、どうしようどうしよう…と狼狽し
大丈夫!大丈夫!しか言わなそう
そもそもナフサが足りないんだから取引の仲介したところで無い袖は振れないんじゃないかな
まだわかんないんだな
艦隊が全滅されたときはわからんかったが
国土を空爆されてから
負けるんじゃね?って気づき始めた
あとは将来の不安から企業が出荷制限と、多めに仕入れたことで不足した。
それでも輸入は少ないわけで、夏以降に在庫が枯渇し始めたら地獄。
閣僚みんなコピーのようにナフサあるある
とりあえず自民党政府は無能まるだし
でも自民党政府は助けない
これが現実だが国民の自業自得でもある
しかも内装屋だけではなく資材屋も客も死活問題
アメリカ、イスラエルと革命防衛隊が悪い
あの時のエリートパニックと同じやな
今度も運が味方するとは思えんが
日本のことを考えろ反日
もうこの時点で実家が年収1000万以上の超裕福な家庭出身ということが分かる
こういう連中は小さいころから貧乏人とは関わらないように親が育てるから、貧乏な人の生活や考え、都合というものを全く知らないどころか、自分の親の年収が日本の家庭の標準(普通)だと考えている
そんな金持ちの世界しか知らない人間が政治家になること自体が日本の損失だよ。
ひいては自民党はそういう金持ちの世界しか知らない人間が党の中心に据えられるから、昔から自民党は何が問題なのかが理解できないから給付金を配って問題を無視していると言われている。
自民党政権が続けば続くほど日本はダメになってしまうということですな。
ほんとによ
塗装会社は倒産しやがってこのやろ
相談するなら経産相だろ
日本は滅びてもしょうがない
仕方がない
自民党を応援したので自業自得
考えても結論どうせ同じやろ?
韓国やインドの貨物船攻撃するような畜生をどうせいと
農家は廃業するんだと
ビニールハウスのビニールがない
野菜をつつむビニールがない
肥料がない
国産は絶滅な
そうやな、れいわや日本共産党ならアメリカ、イスラエル、革命防衛隊を全部降伏させて日本にナフサ入れてくれるはずや🥳
2度と保守を名のるな
ではナフサあるあるはデマで確定な。
教科書の問題
野党と与党の違いは何でしょうか
自民党が政府やってる意味がないなんけ
それとも野党が政府か?
報告はされたけど相談は受けていない
野党が外交するとか人前で恥ずかしくて言えない
続き
農家全滅に向かわしてきたのが自民党なので
いまナフサがとどめを刺したようなもの
じゃあ、これからも自民党政権に頑張ってもらおう。アロハ〜
為政者が有能な中韓はなんとか立ち回ってるしマジで無能右翼以外ならなんとかして入れてくれると思うよ
言われて初めて、初めてですね、ないものはですね、ないものをですね、ないものを証明するのは言わば悪魔の証明と言われているわけですよ。つまり、それがあるんだと言われて、あるんだということを主張しているんですから、あるんだという主張をしていてですね、その事務所の名前も出さずにですよ、これは、この、調べようがないじゃないですか。
顔どころか全身から滲み出てるし、実際に無能な凄いやつだよ。
専用の施設なり必要なナフサやらシンナー、石油関連をどこの誰が溜め込むんや…?
トイレットペーパーと同じに考えてるのおかしくね?
トイレットペーパーを例に出してきた時点で君どこかの誰かに毒されてない?
高市自身が「必要量は確保した。5月分は昨年比6割確保」みたいな言い方してるんだから、4割は無いんだよ。
必要じゃない4割分は無いんだから、ポテチだのケチャップの袋のインクだのスーパーのパッケージ分は無いんだよ。袋は白黒にすれば脱石油できるし、スーパーはもう「鍋や袋、容器持ってきてください」「容器持ってくればポイントあげます」ってやるらしいし、スタバなんか昔から「入れ物持ってくれば割引します」してるじゃん。
これからはそういう生活してれば高市の言う通り「必要量は足りてる生活」なわけ。
「欲しがりません(トランプが)勝つまでは」「(ポテチの袋やパッケージなんかの)贅沢は敵だ!」の時代が始まったってことだよ
中道がぁー動画はデマということで。
枝野がーー!
ネトウヨ「そうだそうだ!」
その動画はデマです。
ナフサあるある!
なのになぜ相談するんや?
と、なるので大っぴらにできない
鈴木農相も前々任者も食糧法をタイトルすら読んだことがないレベル
でも農水畑長いので農水畑の議員はとにかく「米や魚の値段を吊り上げることが仕事」ってなってんだろうな
こいつの場合その上で高市に媚びるために生産者もどうなろうとかまわないってスタンスだけど
霞ヶ関の内側で完結して生産の現場も消費の現場も知らない知りたくないで通してるから戦争末期の陸軍参謀本部みたいなもん
歪曲して国政を混乱させるだけ
……で、なんでお前はその窓口のこと知ってんだ?
(すでに今の段階で欠乏が出てきているけど、もっとという意味で)
隠すこと自体が欠乏につながらないなら「別に私が欠乏させたわけじゃない。欠乏するまでのパニックを防いでいただけ」での逃げも考えられるけど
節約の邪魔までしているのだからその言い訳は使えないだろう
そりゃ30年成長できないわ
寧ろ自民党以外に任せられる政党あんの?
自民党も含むて全部ダメに決まってるだろ
だから一党独裁はアカンつってんの!
しかし自民維新は鮮明に統一教会だから今後永久に消えてもらってヨシ!
公明はナンミョーもさることながら嘘つきまくって政権に居座る前科ありやから消えてもらってヨシ!
なんにも実績ないのにいきなり大臣になって米の対応もグダグダ。
「相談が無い」って、相談相手の器じゃないって思われてるって自覚も無さそうだし。
女性がトップになるとこういう事があるから困るんだよなあ
今の時点でもう取り返しがつかないところまで行ってしまっているかも知れないが、放置しておけばもっと取り返しがつかないことになるだろう
能力不足なら国のために、早よ辞めてくれ
あれも一人の専門家の見解でしかないのにな
いや、今の自民党の実力がこんなもんって事だよ
鈴木くんはなぁ顔がアカンわ
進次郎くんみたいなイケメンならよかったのにな
311で例えると菅直人が「メルトダウンじゃないだす」って言ってる状態
アカン
岸田は銀行員→親父の秘書→議員
役所なんてそんなもんLGBTもヨーロッパで流行り出したからやってるだけ
その程度で済む訳無いやろ。
ホンマに詰んで倒産した人なんかに向かって詰んで無い!それは自己責任だ!って言い出す奴が出て来るぞ。
役人は現場を見ないで書類しか見ないからなしょうがない
もしかして
「自民党は今ちょっとおかしいだけでいずれ元に戻るはずなんだ」とか思ってる?
そうやって消極的支持を正当化する奴がいる限り自民党は永遠におかしいままやで
今「節約は敵だ!」
ニュース見て「ナフサ枯渇は情報戦」って言うたガキがオヤジにしばかれたりしてそう
業界は生卵を必要としてるのに、政府は茹で卵も含めた数で「卵の数は足りている」と発信している例えが誰かのコメントで秀逸だと思ったわ。
口だけ足りてるって言われても現場は足りてないんすわ
事件は会議室じゃなくて現場で起きてるんだわ
サナはあるって言ってるんだけど
現実は反日。
ウチは逆で定年で時間の出来たオヤジがYouTubeショートにハマりだしてきてる。
こないだ一緒に飯食ったら食事中もずっと動画つけてる…
進次郎は顔にステ振りした分、地の底を突き抜けた無能と化してるけどな
顔の良い超バカ(進次郎)と顔がイマイチなバカ(鈴木、高市)しかおらんのかこの国
戦前 足らぬ足らぬは工夫が足りぬ
今 工夫工夫は愛国心が足らぬ
退化してない?
キショすぎて吐きそうになったわ
仕事してないのはガキも爺さんも一緒やろけど、オッサンも流石に自分の親父は殴りにくかろう
あるって言ってるのは高市さんなんだから何とかするもんでしょ?
それともないのにあるとか言ってるの?無能じゃん
政治は国民を映す鏡とはよく言ったもんやな
国民もバカすぎる
人民の望む政策を遂行したであろう、、、
高市早苗圧勝がなければ、
人民の望む政策を遂行したであろう、、、
自分も知ってたし、普通にメディアがちゃんと報じてるよね
そもそも>>24の言うように国民に知らない人が多いなら、それは政府が広報の仕事をしてないと言う事
一応言っとくと、岸田も石破もこいつを何らかの副大臣にして実績積ませてるぞ。役無しがいきなり大臣になったわけではない。
おっそうだな😁
そういうベッセントが訪日してくれてたな
そして高市と会談して並んで写真取ってたな
NHK辺りがお米券の配布率調べて報道すればいいのに
もう6月なのに未だに発送していない自治体もあるし
(そもそも配布しないことを決めてる自治体もあるけど)
俺もそんなに頻繁にニュースを見ないけど、「不足があれば経産省に報告してください。企業間取引の調整の仲介します」って広報の文言まるまる読んでるような映像みた記憶あるわ
何で印象に残ってたかと言うと、足りますって説明してる映像の直後にこれ流したから、政府への痛烈な皮肉にしか見えなかったからなんだけどね
6月1日にはそういう奴が大量発生すると思われるので、今から備えておいた方がいい
君らぐらい頭悪いと無理なのかな
今の政府はまともな情報収集・分析ができない組織システムだと言ってるようなもんだからな
無能なオスは戦争しか起こさないから女性だけが選挙権を持ちリーダーにするべきだけど
高市でさえオスリーダーと違って戦争は起こしてないからな
その枠は小野田でしょ
ホルムズ海峡封鎖できましたッ!
戦時の大日本帝国ですら「足らないなら気合いで何とかしろ!」と
糞みたいな精神論のプロパガンダではあるものの
物資不足の事実を前提とした上の発信していたのにな…
まあそりゃ遠い地での敗戦とかと違って生活物資が消えつつあれば
どんな愚鈍でも気付くからと、そこは誤魔化せなかったんだろうけど
21世紀のわーくにでは誤魔化せると、政府から完全に民衆が舐められてるんだよな😩
なんでぼんくらの若社長みたいな風貌をわざわざ自分から作りにいくのか
揺らがない権力基盤を持つ権力者が腐敗し続けるのは当然だしな
もう15年近くどれだけ舐めた事を繰り返しても
国や国民にダメージを与え続けても1強の最強与党なんだから
これからも舐めた事をし続けるだけよね
そこから先のエンドユーザー側に聞かないと、塗装系は入荷未定だぞ。
末端側で支障出てるのに理解できてないって無能もいいとこだな。
正直syamu_gameの方がマシだろ
あいつ頭悪すぎて悪巧みとかマトモにできんから今の自民より害悪度は低いでしょ
世間で立ち回る能力も低いから簡単に選挙で落とされそうだしな
政治屋としての能力、悪巧みや悪事だけは一人前で
肝心の国を治める能力が皆無な連中なんて
syamuさんみたいなただの無能より100万倍質が悪いよ😫
何とかしてやりたいのは山々なんやが、根本的には中東の戦争による原油調達不可やから、日本政府が働きかけるしかない
せやのに、現政権は戦争終結への外交努力は見えず、国内のナフサ不足を否定していて、現実逃避の真最中や
喫緊の生活面って話なら役所や労働組合への相談かな。全建総連とか
ネトウヨが「国からの重点支援地方交付金支給の用途の一つ、だから自治体はお米券配布じゃなくても問題ない!お米券を擦ってるやつは反日😡」と擁護してたけどそいつらを後ろから撃っていくのか…。
やはり批判も肯定も朝鮮カルトによるゆがめられたコントロール下の認識
だって事実が分かりにくいもの、正義かどうかで判断させるとかキリスト教の騙し方だ
やっぱ資材不足でそうしてるんかなと思った
主題歌:ホルムズ海峡冬景色
新入りホストやな
西日本豪雨でワイの故郷が水没してる時は赤坂自民亭
戦後の名宰相はだいたい元官僚
官僚支配止めようと世襲総理だらけになって日本沈没
動画の内容以前に行儀悪すぎるなそれは
不衛生だし
体力のない中小は止めるところも出るだろう
その物価高には一切対策しようとしないのはおかしいだろ
今後あらゆる人災にも天災にも無策だろう
もう自己防衛するしかない
鈴木と高市なんて進次郎よりずっと格下の超クソバカだろ
そりゃ高市だろ
信頼してない人間に相談する人はいない
仮に今大地震起こったら中国に土下座しないとなんともならんのでは?
石川すらまだ復興してないのに
日本を貧困にした結果だけは自民党にある
スパイ防止法でナフサ不足を訴える企業や個人を片っ端から取り締まれば、ナフサ不足は"解決"するぞ
(ヘイトを)稼ぐのよ!ガチャ😡
「稼ぐのよ!」高市総理が電話ガチャ切りで伝えたこと 鈴木憲和農林水産大臣が国政報告会に出席 自身が目指す農政の方針語る(山形)https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2293943
鈴木憲和 農林水産大臣「『稼いでね、稼げるようにしてね、稼がなきゃだめよ、稼ぐのよ!じゃあ、あとよろしく』ガチャンと切られました。これが総理の農林水産業への思いと気持ち」
・どの段階で備蓄が放出されるかという目安
・どういう手続きで備蓄が分配されるか(自分の手元に備蓄が届くのか)という説明
この3点がなけりゃいくら「備蓄がある」とか言っても節約・在庫確保の流れは変えられないんだよ。
業者にとって、自分の手元に届かないなら備蓄なんて何の意味もないんだから。
公立はダメだ、掃き溜めだなんてよく言われるからな
富裕層でなくとも庶民とは関わらせたくないっていう人間は多い
自分も庶民なのに
それ原料名だし。ビニールハウスのビニールとか農薬とか肥料とかそっちの話でしょ?
一休のトンチにハマるのはさよちゃんぐらいですよ。
逆に考えたら無能でも自民というだけで国民が勝手に支持してくれるイージーモード国家なんだね🥺
そういう奴は当事者から見れば端的に言って敵だからな…
稼いで稼いで稼いでまいります
大日本帝国の無能さは戦史の中でも突き抜けてると思うわ
コメントする