
1: 蚤の市 ★ 2026/05/18(月) 06:56:39.45 ID:WnOtbq219
大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会代表)は17日の記者会見で、任期満了に伴う来年4月の知事選に、4選を目指して出馬する意向を表明した。出馬の条件として、「大阪都構想」の住民投票を、来春までに実施することを挙げた。知事選との同日選を想定している。党幹部に伝えていた来春以降の国政進出については、事実上撤回した。
都構想の制度案を作る法定協議会(法定協)の早期設置に慎重な維新市議団の幹部は15日、都構想実現に向け、知事の続投が必要と言及。吉村氏の去就が焦点の一つに浮上していた。住民投票の早期実施に向け、市議団の理解を得る狙いがありそうだ。
吉村氏は会見で「今の任期で都構想実現を目指す。最前線に立って戦う必要があると思った」と述べた。来春の知事選に勝利した場合、住民投票の結果によらず4年間の任期は全うするとした。
大阪市は15日、法定協設置議案を市議会に提出。吉村氏が目指す来春までの住民投票実施には、5月中の可決がリミットとされる。採決が見込まれる22日の財政総務委員会と27日の本会議までが判断のヤマ場となる。
2026年05月18日 00時11分共同通信
https://www.47news.jp/14317617.html
都構想の制度案を作る法定協議会(法定協)の早期設置に慎重な維新市議団の幹部は15日、都構想実現に向け、知事の続投が必要と言及。吉村氏の去就が焦点の一つに浮上していた。住民投票の早期実施に向け、市議団の理解を得る狙いがありそうだ。
吉村氏は会見で「今の任期で都構想実現を目指す。最前線に立って戦う必要があると思った」と述べた。来春の知事選に勝利した場合、住民投票の結果によらず4年間の任期は全うするとした。
大阪市は15日、法定協設置議案を市議会に提出。吉村氏が目指す来春までの住民投票実施には、5月中の可決がリミットとされる。採決が見込まれる22日の財政総務委員会と27日の本会議までが判断のヤマ場となる。
2026年05月18日 00時11分共同通信
https://www.47news.jp/14317617.html
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779054999/
4: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:57:37.59 ID:gyQ9dRkk0
インチキ都構想やめろ
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:57:40.70 ID:0gHQ4Jkq0
何回都構想やるん?
104: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:07:42.06 ID:1y+ERODg0
>>5
勝つまで何回でもw
勝つまで何回でもw
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:04:36.45 ID:R5R4qIuA0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、信長の野望に例えるとどんな辺り???
17: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:04:50.76 ID:BGqhCK4E0
利益誘導政治はもうええて
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:06:56.68 ID:vHP18Z660
2回反対した老人どもはあの世に逝って
反対票を入れられないって判断なんだろうな
反対票を入れられないって判断なんだろうな
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:10:42.57 ID:+17E9/xy0
31: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:12:21.01 ID:fA+Lz6jZ0
これで蹴られたらまたもうやりませんって言って数年後に4回目やるんだろうなw
842: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 02:03:18.00 ID:cqQTFQ4h0
>>31
もうやりません、勝つまでは!
もうやりません、勝つまでは!

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:13:18.18 ID:J39NFDYf0
呉越同舟
自民立憲公明共産で候補者一本化出来ないか
絶対に維新都構想阻止で
自民立憲公明共産で候補者一本化出来ないか
絶対に維新都構想阻止で
36: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:13:59.35 ID:R5R4qIuA0
>>35
エッフェル姉さん 『いこか!』
エッフェル姉さん 『いこか!』
825: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 01:16:38.50 ID:cqQTFQ4h0
>>35
大阪自民 それはもうやった!
大阪自民 それはもうやった!

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:15:11.59 ID:FbnrIyqR0
何回都構想やるのよ
よっぽど何か旨味があるのだろうな
よっぽど何か旨味があるのだろうな
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:27:47.08 ID:m7WsJLmr0
チューチュー都構想
大阪万博で味占めちゃった
身を肥やす改革w
大阪万博で味占めちゃった
身を肥やす改革w
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:44:39.35 ID:Ht35yaVv0
この人たち、飽きもせずに同じことを繰り返してる。万博やカジノ、税金の無駄遣いばかりだ。
113: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:17:22.81 ID:I+oP5Fd60
選挙好きやねんな
122: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:23:34.12 ID:6IhXukZQ0
犯罪者集団維新
134: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:27:18.72 ID:f6cQYPKQ0
ジャンケンで負けても
「今のは練習な」
勝つまで続けるずるい大人
「今のは練習な」
勝つまで続けるずるい大人
165: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:50:08.41 ID:EjpxlL1b0
この前やったばっかりなのに…って思う人半分位いるよね
180: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:00:08.99 ID:zGpFhMyY0
万博負の遺産土建屋倒産にEVバスを民間に押し付けた維新
※
https://mainichi.jp/articles/20260517/k00/00m/040/070000c
>大阪市城東区にある大阪メトロの駐車場で、100台以上の電気自動車バス(EVバス)が野ざらしになっている。昨年の大阪・関西万博で来場者を輸送した車両だが、安全性の問題から転用のめどが立たずに「負のレガシー(遺産)」となった。多額の公金も投入されたことから、購入の経緯を巡って疑問や批判が集まっている。
※
https://mainichi.jp/articles/20260517/k00/00m/040/070000c
>大阪市城東区にある大阪メトロの駐車場で、100台以上の電気自動車バス(EVバス)が野ざらしになっている。昨年の大阪・関西万博で来場者を輸送した車両だが、安全性の問題から転用のめどが立たずに「負のレガシー(遺産)」となった。多額の公金も投入されたことから、購入の経緯を巡って疑問や批判が集まっている。
181: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:01:17.80 ID:3G4nNqRu0
一度否決された住民投票を泣きのもう一回でやってまた負けたよね?
つまり完敗したのにまたやるのは有権者に対して誠意がないのでは?
住民投票の悪しき前例は日本全体にとっても良くないよ
つまり完敗したのにまたやるのは有権者に対して誠意がないのでは?
住民投票の悪しき前例は日本全体にとっても良くないよ
200: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:16:50.60 ID:jZryPooa0
政界引退を賭けないなら橋下松井の首が軽くなったな
202: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:17:57.81 ID:to+Urvz00
>>200
そもそも賭ける必要ないからな
橋下・松井は政治家辞めたかっただけ
そもそも賭ける必要ないからな
橋下・松井は政治家辞めたかっただけ
201: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:17:22.72 ID:9omO9FKu0
府民全体での住民投票にしないと、
市民だけでは負けるということ
市民だけでは負けるということ



コメント
もういいかげん諦めて
大阪民がバカだからやれると思ってら
沖縄は自民側に付くようだが
賛成が上回りそうな気がする
それだと可決される可能性結構あるよな
市民対象の大都市法に基づく大阪市廃止及び特別区設置の住民投票→府民対象の副首都推進法(現段階で国会未提出)に基づく副首都化及び大阪都への名称変更の住民投票
が維新がやりたいことの正攻法ではあるけど、それは難しい。
また、副首都推進法案について自民・維新間での合意は、副首都は特別区設置を条件にしていないので、早速福岡が副首都化に手を挙げているし(南海トラフの懸念を考えれば正統性はある)、すんなり大阪に決まるわけでもない。
スケジュール的には、吉村としては法的なリスク背負ってヤブレカブレに突っ込んでいるはあるし、正直、吉村自身は知事辞めたいと思ってるのかもと思うこともある。
まさか東京都への対抗心?
大阪府域に拡大できれば可決されると思う。
ただ、副首都推進法(国会未提出)に基づく副首都化及び大阪都への名称変更の住民投票は府域でできるけど、
現行の大都市法に基づく大阪市廃止及び特別区設置の住民投票は大阪市民以外が投票するのは違法性高い。
もちろん褒めてない
1、2回目の住民投票もろくでもなかったけど、事前のタウンミーティングは大阪市が主催していたことから、様々な質問や反対意見に対して噛み合うように回答する努力があった、とこの間の維新主催のタウンミーティングに参加していた人が言ってた。
この間まで開催されていたタウンミーティングでは「大阪都構想のメリットを教えてください」という質問に
「都構想住民投票するための法定協でそういったことを議論して市民の皆さんにお示すことになるので、まだ何も言えない」だった。
この状態で「法定協議会設置してもいいですか」と維新から尋ねられても、市民からしてみれば都構想に賛成・反対以前の問題だわな。
国税で「出るまでガチャを回す」をやる異常集団
これを支持している連中も含めて狂ってるわ
アマルティア・センという経済学者が権力を批判する自由なメディアの存在が民主主義社会には欠かせないと言ったけど、大阪においてはメディアがこの機能を果たしていない。大阪府と各社が包括連携協定を結んでからは特に。
ただ東京では小池、兵庫の斎藤再選、石丸現象、国政では自民他右派勢力の伸長、高市政権の高支持率なども同様だし、海外を見るとさらにいくらでもある。
大阪府民からすると、大阪で起きていることを大阪独自の現象として捉えない方がいいと思うよ。
これだけ無茶苦茶やって未だに応援しているから馬鹿呼ばわりもやむ無し
もちろんマトモな大阪人もいるとは思うが…
東京都に対抗心を持ってる府民は少なからずいても、東京都になりたい府民は少ないからな
大阪市の周縁部にしてみれば、地元から再開発地域に金が吸い上げられるのも見え見えやし
みんな梅田より自分の街が好きなんや
維新がというより大阪自民がヤバいんや
バブル遺産の放置で無駄に維持費で税金垂れ流し続けてて、元々人気落ちてた時期に維新が大阪自民が放置してた西成をある程度整備して評判上げた
そこまでなら一過性の人気だったろうけど、選挙勝つために大阪自民が共産党と組んだから、そこで完全に右派から見放されて自民の岩盤支持層が丸々維新に移って今に至る
こんだけこだわるってことは下手すると万博レベルで金を引っ張れる算段があるんやろな
維新は最初に見てくれ整えただけでその後公共サービス削って金しか追っかけてないからケツ持ちがヤクザから半グレに変わったくらいのもんやろ
違法性高い=違法では無い=シロ
これぐらいの屁理屈こねるのが維新クオリティ
同じことで複数回住民投票するなら、否決された回数より多くの回数可決されないといけないことにしろ
はいはい
船長の刑事告訴良かったですねー
それはそれ
これはこれ
非常にしつこい
賛成しない奴は日本人じゃないでしょ
ひどく程度の低いカタルーニャ独立運動やね
ええ加減諦めて欲しいわ
こいつらはやると決めて指示出すだけやけど毎回投票行く側の身にもなれやホンマ😡😡😡
何で大阪民は維新が良いのやら?
2月の選挙もオール維新やったし
高市早苗の支持率が答え
そう言や籠池も大阪やな
義勇兵ジョージ・オーウェルニキに謝れ!!
ちな、ワイ大阪市民
親友を説得したがパターナリズムで吉村ハーン!!ってサナ活状態なヤツらが投票しとる
上にも書いたが「高市早苗の支持率」
「よくなったか」は結果に対する解釈を含むのでなんとも言えない。
例えば、大阪市の財政調整基金は標準財政規模の3割近くという異常な額が積み上げられている。
これだけ見ればそれだけ財政に相当余裕があると言えるが、決算カードを経年で見ていくと、経済規模がめちゃくちゃでかいため税収額がすごい自治体で、仕事が回らないほどの人件費削減と公共サービス削減を行っている。また、投資的経費への支出額変遷や有形固定資産減価償却率を見ていると必要なインフラ更新がなされてこなかったことが分かる。
自治体の役割や公共性に関する様々な問題やリスクを無視して決算カードの数字だけ見れば、大阪市財政はとてもいいと評価できる。
工事代未払いやEVバス問題など…
議員削減して、一人当選の選挙区増やして
与党vs野党統一候補の一騎討ちにならないとそもそも勝ちずらい構図にした
その上で、選挙期間になると市府の首長が、公務ほっぽりだして公職選挙法の場外でテレビに出まくる
逆に、都構想は賛成反対で一騎討ち構造が出来てるし、選挙じゃないから反対の人も吉村同様に気兼ねなくテレビに出演してなんでも言えるから
まぁそれもこれもネット戦略が絶対的正義にした兵庫県民が悪いけど
仕方ない
けど府民には金が落ちないんでしょ?自分が利権欲しがってるのバレバレなんだよ
そもそも大阪市に住んでない人は日本人じゃないのか
お前リベラルだろ
はい、これで反対派を黙らせれる上に府民の支持ばくばくばくあがりだもんな
投票のありかたをすべて変えた兵庫県民のお陰やね
まあB利権で縁談で市バスに入ってバスも運転せず年収1000万とかいうやつはいなくなったな
高齢者は市バス無料とか福祉が多すぎて財政やばかったんだよな福祉削った橋下が支持された
大阪で創価学会が圧倒的な力持ってたのは昔の話だぞ
維新だからとっくに賛成するもんかと思ってたわ
東京のテレビは大阪の闇の部落利権や創価学会や関西生コン報じないからしょうがないな
維新の悪口しか報じないし
住民投票は何回までって法律にないし
自維政権の憲法改正の国民投票も通るまでやるんだろ
そもそも都構想するために橋下徹が作った政党だしな自民党が憲法改正にこだわるのと一緒
そうやって有権者をポピュリズムだって馬鹿にするから負けるんだよ人としてすごく当たり前の感情だぞってひろゆき言ってたぞ
大阪市長の横山との温度差もとんでもなく感じるわ
賛成反対の年齢比が違いすぎて何回か続けたら確実に当たりが出るイベントガチャになってるけどな
年齢が若くなるほど賛成かどっちでもいいの比率が高くて、絶対反対が高齢者に偏り過ぎてるから、維新が今の勢力を維持する限りいずれ成立するのは確定してるんよ
>大阪市の周縁部にしてみれば、地元から再開発地域に金が吸い上げられるのも見え見え
これ府市合わせと言われた時代を知ってる人からは出ない発想なんよな
維新マンセーの大阪ですら
嫌がられているの分からんのかね?
>一人当選の選挙区増やして与党vs野党統一候補の一騎討ちにならないとそもそも勝ちずらい
大阪市議会は選挙区で複数当選出来るけど維新候補が複数当選してるよ
大阪府は面積が狭い上に中心に大阪市があるから大阪市に権限が集中しすぎると府全体の行政が大阪市中心になり過ぎるからやで
そもそも維新って同じ自民党内で市議と府議が正反対の政策掲げたり対立してた結果、府議団が維新の会を成立したのが始まりやからな
その辺の府市合わせ(不幸せ)とか言われた時代の話を知ってる人は薄っすら都構想に賛同するところあるんやけど、反対派がそれを知らない若年有権者層にも支持されてないのが反対派に取っては致命的なんよ
駅再開発したとこだけはテレビ受けするけど
梅田すらいろいろ店が潰れてる
もうガチャガチャ大量に置いてるスペースや古着屋だらけに
国民を一番馬鹿にしているのは
国税でガチャ回している維新なんだよなあ
財政が良くて他に問題がないなら高齢者限定無料バスでも何でもすればええんやけど、当時は小学校にクーラーが完備されてなかったんよね
十年くらいかけて完備する計画はあったけど橋下は完全無料から年単位の有料優待パスにすることで予算を削って数年でクーラー完備とかしてるんよ
結局、それまでの自民の政策とそれを見過ごしていた野党への不満が全て維新に流れて今に至るやな
「馬鹿にする」ではなく「馬鹿」なんでどうしようもないですね。いまじゃあ愛知県に追いつかれそうになるまで衰退してるのに「愛知県と並んで2位」って喜んでいるバカなんだから。情けない。
良し悪しの判断は抜きにして維新依然から比べて政治が変化してることを感じてる有権者は多いと思うよ
自民や共産辺りが政権取ってたら政治への関心すらほとんどなかったのも間違いはないやろな
>>吉村氏「僕自身も力不足。市民の方々にご理解いただけなかった。反対派の方が、大阪を思う気持ちが強かった。僕らの熱量よりも、大阪市を残したい市民の思いの方が強かったのだと思う。大阪都構想は間違っていたのだろう。僕は政治家を続ける中で、都構想に挑戦することはもうないと思う。本当にやりきったという思いだ」
維新・公明会見(3)吉村氏、目潤ませ「都構想は間違いだった」 2020/11/2 産経 https://www.sankei.com/article/20201102-3VL5RN4JZZOHNFZQU53EGVJZUY/
何を言ってるの?
何に反論したくて、それを言い出すのかよくわからない、実際に2人区以上の場合は維新と野党で議席は分けあっている
維新が勝ちやすい構造にはなっていないのだというのならわかるが、何故相手が言ってないことに反論(?)し出した?
ひつけえ
そんなに西日本を乗っとりたいのか
もう皆さん気づいてくださいよ。
維新は自分たちの自治国家をつくり
たいんですよ。つまり日本からの
独立。
むしろ、維新が大阪府内ですることの全てに大賛成
もちろん、大阪府外で同じことをやられるのは絶対に嫌だが
ひろゆきって…
論破とか好きそう
元副知事の片山、県議選出るってよ
先の衆院選での騙し討ち的な同日知事、市長選で反感買ってたしな
吉村のワンマンぶりに呆れてるんとちゃう?
国会議員への影響力は藤田の方があるやろうけど
ここって無能崇拝者多いよな
市議からしたら区議になるって権限が減るのとほぼ同じやからね
吉村と維新、大阪だけコロナ対策失敗(というかほぼせず)で人口比死亡率ダントツトップだったの見てほくそ笑むくらいのことはしてそう
自分の街が好きなら維新の候補しっかり落として欲しい
もっと言ってやるよ
維新に入れるやつなんか生きてる価値のない大馬鹿
大阪市民やけど今回は吉村が勝ちそうな気がするわ
時代によって賛否が変わるとかいくらでもあるやろ?
LGBTQとか時代で扱いが真逆とか珍しくないやん
中国のサイレントインべージョンの餌食になる。
中国は国を乗っ取る手段として、地方から崩していくと
オーストラリアの報告書に書いてあった。
日本でも沖縄、北海道がやられているし、大阪も大阪省にされる。
トップが親中派になったら終わる。
憲法改正も国民投票でギリ否決されるのかなと思う
この手の話になると日本人は現状維持バイアスが強い気が
生駒山頂上からの毒デムパは強力だよな
なーに、正当化する理由は何とでも創造するのが維新よ
何を見ていても高市早苗の広告、これの維新仕様か
イベントで人心掴むのは大好きだよな
ネトウヨは、左翼は反日だって馬鹿にしてくるんだが、それは無視するのか?
真剣に日本のことを考えている人に、反日だって馬鹿にすることの方が度が過ぎてると思うけどな
大阪市廃止を大阪市以外の人も含む投票で決めるとか無茶苦茶なんだけど、大阪府民で理解してる人どのくらいいるのかな
まあ時代によって考えが変わるのはそうなんやけど前って2020年と2015年やで?
令和に入ってから否決されてるのにいる?
もともとは橋下知事&平松市長で大阪市の諸々を府が奪いたいというのが出発点だが、今は自由に出来るのに何なんだろうな
そーなんよな基本現状維持が是とされてる
憲法改正もよほどのことがなければ否決されると思ってるわ、自民が支持されてるのって社会党に対抗するために集結して以降長期間政権に関与し続けたからやと思ってるし
逆に都構想がすんなり通ったら改正も通りかねん、個人的には条項/内容によっては賛成の立場やけど喫緊の課題では無いわな
大阪市民にはメリットないけど、市外の人にはメリットあるかもしれないからな。投票者を府全域にするのはズルいわ
裏でなにかあると疑った方がいい。
多分本当に可決されると議員不足や実務能力の不足で1番困るのは維新なんだけど
吉村はんはようやっとる!って言いながら票を投じるんだよな
釣りやめてな
基本何故か若者ほど生活がほんとに苦しくなったら他所に行けばいいの精神でどうなってもいいと思ってるからね。
そらこうもなるわなと。
正直年寄りの事よく批判されてるけど若者こそ無責任やぞ。
だって2月の知事選では自民とか大政党だーれも立候補せんかったし
まぁ、通ったら勝ちなんだろうけど…
これよ
中身も変わらん、スパンも短い、繰り返す意味もない
愛知…あっ…
そういうお前はどこに入れてんだよ敗北者。
共産党とかならもっと支持率増やしてもろてとしか言えんわ。
だって実際反日じゃんお前ら。
なんで習近平崇めてんの?
創価のやつなんてマジで見ないし隠すぞ。
なんなら選挙の時でもよその党に平気で入れるし。
割と末端は自由意思ある。
大阪府、奈良県、和歌山県を合併し関西都にしよう
行政の無駄が無くなり、奈良の鹿が大阪に逃げても対応できるようになる
しかし吉村知事の顔の表情が口しか動いていない違和感 お直ししたの?
宮根さんと橋本さんと吉村さんは仲良し3人組 3人ともお直しトリオ…知らんけど
不特定多数みんな引っくるめてお前ら反日ってのが非常に香ばしいですね
ボクをいぢめてくる奴はみんな反日なんだ!ってか
ワイは共和党
学校のクーラー問題はデカかったよな…
-ファイナルラストチャンスSeason2-
なにこいつウザ
ほら、これだよ
議論も相互理解もする気がないんだよな
ただ批判したいだけ、ただ馬鹿にしたいだけ
何で日本に住んでる日本人が日本を駄目にしたいって思うのさ
自分に不利益になるだけじゃん
大阪駅は50年スパン計画で維新以前から計画決まってたで
我々人間は他山の石にしないとね
反日なのは国税でガチャを回して無駄遣いする維新、
いたずらに隣国を煽って日本の立場を悪くする高市、
xで差別を繰り返して世界から日本が嫌われる原因を作るネトウヨ
の連中やぞ
そのうち中国共産党の一つの中国宣言みたいな定例行事になりそう
どうかなあ
政令指定都市が特別区に格下げされる、慣れ親しんだ大阪市がなくなるという特級アホ案件ですらギリギリ否決だから、改憲は怪しいと思うわ
ならそれをやろうとしている維新と組んでいる高市自民も売国政治家か?
帰って来た大阪都構想
また帰って来た大阪都構想
また帰って来た大阪都構想リターンズ
万博の工賃未払いにEVバスの負債の始末は誰がとるん?
「後で詳しく教えるから、とりあえずOKして」か…
ん…? 最近どっかで聞いたような…?
ホンマ
保険逃れをほぼスルーして貰ってよく言うわな
>維新が勝ちやすい構造にはなっていないのだというのなら
そう言うてるよ
市議会の総数が81人で一会派が過半数の41人抑えたのは維新くらいやで
反日かは知らんけど自分達が嫌いな政党が政権取ってたら日本全体の不幸を望む人多いのは間違いないやろ?
6月に日本詰んで欲しがる人多すぎるからそう思われるだけやで
https://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/archives/achievements/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E%EF%BC%8C%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%EF%BC%8C%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E6%84%9B%E7%94%B1%EF%BC%8C%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%A5%90%E8%B2%B4%EF%BC%8C%E7%94%B0%E4%B8%AD-2
公明党は共産党ほど狂信的ちゃうよ
あとバカにする奴多いけど地下鉄のトイレやな
利用者が使いたがらないくらいには暗くて汚かったもんな
あれを「現場は無茶苦茶困ってるから早く何とかして欲しい」でなくて
「6月に日本詰め」に読み替える人って、本を読まない通り越して日本語が嫌い
まであるやろ
日本語には「下手の考え休むに似たり」ってことわざもあるで
>日本語には「下手の考え休むに似たり」ってことわざもあるで
鏡を見つめ直した方がええと思うけどな
高市にしても官僚にしても普通に対策取ってるのにマスコミが選出した在野の識者の戯言信じて高市が辞めたら全て上手く行くんだーに繋げるの普通に日本が不幸になるの望んでるのと変わらんよ
これだけイランとお話しした国の船が攻撃されてるのに未だに高市が話し合わないからナフサが不足するとかアホやろ
政府の対応には価値があるけど、お前の言葉には何の価値もないんよ
ホンマに何も
都構想2度とやりません
突然W選挙やったやん。
あれは維新にも不評で、大阪市民も投票率10パーセント台
政府「ナフサ足りてる」
塗装建築業「足りてない。何とかして欲しい」
君「ナフサ足りてる。黙っとけ」←お前誰やねんって話や
やっぱりママに怒られる時も「だって共産党ガー」とか言ってるん?
あれって自民の大臣がねじ込んだんじゃなかった?
狂信的なのは自民党だろ。
侵略国家アメリカに従属する始末。
横で悪いが、その塗装建築業は、連休明けとか6月に日本は詰むと言ったのか?
あと何とかしてほしいは、SNSで発信すれば誰かが何とかしてくれると思ってるわけじゃないと思うが、それを拾って君は何がやりたいん?
「縁故」やで
ついに民意すら捨てたんか(呆れ)
地価が上がったり他の再開発進んでるのもでかい
中津とか梅田から一駅とは思えんほど寂れてたけど最近は色々賑やかになってきてるわ
選挙ってのはそんなもんや
維新以外がアホすぎるから投票しようがないだけ
結婚すんのか?と思って笑っちゃいます。
YouTubeでの5次6次情報過ぎるで。
村山富一って知ってるか?(なぜ彼に繋がるのか理解出来無いと思うので書いてる)
部落利権なら宝島社の「同和利権の真相」が一番詳しい。ワイが生活する中で見て来た事とほぼ同じやから。自民党のハコモノとか、ちゃんちゃらおかしい。
最近は大阪の二重行政って言われなくなりましたって言っててワロタ
そりゃそうだろ、言ってたのお前や橋下だけだったじゃん
大阪市民の大半は万博は大成功やと思っとるで
なんやったらもう一回万博やりたいまである
ホンマこれ
大阪市で都構想に反対してたのが、旭区東淀川区、東住吉区などの下町の多い地域
北区、都島区、中央区などの平均年齢を下げてる地区は都構想賛成が多数、ネトウヨと新自由主義を合わせた言説をしてる連中が多いし
聖帝や高市早苗も大人気やし、大阪民はアホやね(皮肉)
聖帝に倣って「新しい判断」やろ
山崎VSモリマンみたいやね
毎度毎度、忘れ去られた差別用語「贅六」を貼ってるのに管理人は対象しないの?文脈が差別の為に使ってるやん
50年ほど前、京都大阪は社会党共産党が強かったのは無かった事にしてるのって、本質的にネトウヨの「慰安婦はいなかった、二毛作」言説と同じで差別やん
政府の対応には価値があるけど「6月に日本は詰む」とか言う言葉って俺の書き込みと変わらん価値しかないからな
それを持ち出して踊ってるのがあんたやで
🐒ちゃうちゃう!お上を信じろ!
と、飽きもせず懲りもせず日がな一日喚き続けるお前こそ自分の生活見直すべきじゃね?🤔
あれ使ったら絶対そっちの病気になりそうなぐらい汚かったしな…
まだいんのこの蛆虫😅
普通に対策してるのに米はお値段二倍だったな🤣
ここで一句、目詰まりが いつのまにやら 免罪符
w
実際反対してるのリベラル界隈だからそれはあってるだろ
>言ってたのお前や橋下だけだったじゃん
維新が出来る以前から言われてたやん
今言われないのは府と市のトップを維新が占めてるからで、自民がトップの時は府と市で別々に五輪招致するとか日本一高いビルを競って何億もかけてビルの設計変えてたりしてたぞ
こんなのに票を投じ続け、阪神タイガースと吉本新喜劇だけが文化だと思っててほんこんを「知の巨人」として崇め奉って識字率と学力テストの平均点が全国最下位の連中
これもうホモサピエンスなのか、そうではなくて別の人類種や類人猿なのか、文化人類学や動物学的見知からゼロベースで検討した方が良さそうだよな
福島の事故でがん患者が溢れかえるとかコロナは欧米化の死者数を超えるとか、在野にいるマスコミの御用学者が言うたことことごとく外れて来たのに未だにそんな在野学者の与太話信じてるんやな
まぁ6月過ぎた時の次のネタ探しとけよ
高市の憲法改正もこんなノリで進んでいくんやろな
維新も高市もN国にすり寄ってたのはネット誹謗中傷ノウハウのためやろな
そしたら中央&地方の米軍基地から50年以上ノイジーインベージョンされてる米国の餌食になってるのは平気なん?
空気を作り出せたら楽勝と思うけどな
日本人にとっての神は世間
法は空気やから
🦌お抱えの時計、げふんげふんを筆頭に
「自民」の用意した御用学者さんの予言当たったことあったっけ?🤣
コロナの巣籠で出生数爆上げ、安倍の秘策で拉致被害者奪還etc😊
調子いいことばっか吹いてきたけど…結果は……😅
神谷宗幣も大阪
でも中学生新聞さんや、End維新始めたプラナーさんとか、物凄い行動力でプロテストしてる人達もまた大阪なんよな
この日本において大阪は目立つのが恥ずかしいみたいな感覚あんま無いから、良くも悪くも他とは違うんやろな
というかこの気の狂った🐒は異常にご執心やけど
このままだと糖尿やで→ひえっ運動するんご→糖尿なってない、騙された
とか言っちゃうクルクルパーと同レベルの逆恨みやってるって理解できんの?
頭おかしいんちゃう?ちゃう?w
ワイのところだけか?
崇めてないし
っていうかトランプとマザームーンに尻尾振って崇めてんのは自称右翼の売国奴じゃん
全国学力テストにおいて、2007年の大阪府の順位は45位。2025年においては国語・算数はほぼ全国水準にまで上昇している。老人ではなく子供たちに投資した成果が表れたということだ。大阪の子供たちがさらに飛躍することを願う。
これから過ごす時間や将来を考えたら高齢者の言うことをどこまで聞くべきかってのはあるけどな
子供の声が煩いなんて高齢者もいるのに「若者こそ無責任」とか分断煽る発言するのはアホやろ
前回賛成した市民もさすがにおかしいと
このまだと6月で詰むって言うて詰まないなら在野のアホの予想が間違ってたか、政府の対策が功を奏したかのどっちかにしかならんよ
まさか在野のアホの戯言を基に対策が取られてると思ってるの?
高市…どうして…
周辺の具体的な開発内容自体は2010年以降らしいで
吉村も散々国産EVで宣伝してたんやから共犯やろ
ほなら衆院とかも任期4年じゃなくてもっと長くて良くないんかてならんか?
名古カス脳みそ穢れてんぞ
はよ盛り塩しとけ
前の選挙も候補者ほぼ無しで無効票多かったように維新天下過ぎて信者以外「意味のない選挙だよ」としか思ってないんやな
大谷一人崇めて一挙手一投足に熱狂した挙句政治じゃ高市如きを持ち上げてた日本人を馬鹿にするなよ?
Untermensch乙
勝ち目ないから「あの葡萄は酸っぱいから食べたくない」をやってるだけやで
根無し草のフリーター的な若者のそれって最近の話ではなく30年前からあるやろ感
無責任で無軌道なそれは若者の特権で、いずれ地に足をつけるんだからマジレスは野暮では…
自分が若者のときにしっかりしてた、なんて言うやつが一番信用ならんのはあるが
風土として無難な事を言う優等生タイプを嫌う空気が強くて、維新みたいなヤクザっぽくて下町的で下品で威勢のいいハッキリ物申すタイプの人間が好かれやすいというのはあると思う。
ただそれ以上に維新は出始めてからずっと大阪のTV局との癒着が露骨で、選挙前になると維新の政治家だけがニュースに出てヨイショし続けるような異常な状態が続いてるのよ。
自民が人気ないとかじゃなくて、そもそも維新以外の政党が表に出てくる事が少ないって言った方がいい。
昔は維新の熱狂的支持者も多かったけど都構想言い出した辺りからかなり支持率は減ってると思うよ。近所に都構想・カジノ法案反対とかの垂れ幕下げてるのもよく見るし、維新が人気というよりかは政治に興味無い層は維新しか知らないからとりあえず入れる位の感じだと思う。
維新が出てくる前はこんな事無かった。
大阪人じゃないやろお前
喜んでるのは老人ばっかりで、中年層以下は冷ややかな目で見てる人間の方が多いわ
開催前は、夢洲とか負の遺産の場所で交通の便最悪やのにどうすんの?カジノやりたいだけでしょ?って人が殆どで、開催後もボッタクリやしユニバでええやん、もう一回行きたいレベルでは無いって人が多かったわ
管理人は幼稚な地域対立煽りを許容するタイプ?
維新が人気=大阪人は皆維新支持者みたいな風にとって良いんやったら、自民が人気=日本人は皆自民支持者って書いてもええんよな?
反米パヨク乙
インベイジョンじゃなくてオキュペーションだからセーフ
またややこしなるで
大阪人は低学歴低モラルのアホばっかりとか、九州男児は女性蔑視のモラハラ野郎とかさ。
兵庫の斉藤の時もネトサポとか🏺と繋がってるとか分かってたのに、兵庫県民全体を衆愚扱いして煽ってるコメントも残してたし。
管理人はポピュリズムとか差別は駄目やけど、関西人は馬鹿扱いしてもOKな考えなんやね。
別に日本人は全員自民支持者と書いてもそれは自由ちゃうか
俺は支持する
この人って何で90のことを急に敗北者とか言出だしたの?
ポリコレって全ての差別を禁止するとかやなくて、この属性の差別は許されるけどこの属性への差別は絶対にダメとか、それこそ差別を差別化するためのツールやからね
沖縄への差別はダメやけど関西に関しては問題ないって認識なんやろ
普通に生まれも育ちも大阪市港区弁天やし
ユニバでええわとか言ってるやつのがエアプやろ
ユニバは年パスあるからいつでもいけるんや
前回の万博行けんかったから、次があったら行きたかったらしい
また大阪でやって欲しい言うてたわ
>政治に興味無い層は維新しか知らないからとりあえず入れる位の感じだと思う。維新が出てくる前はこんな事無かった。
維新が出る前って大阪府市全ての公務員が信用なくして、政治に興味ない層は投票にすら行かないのが当たり前やったやろ?
平松が市長になるまでは大阪市の市長は必ず公務員の天下りが職員票で当選して、議員も職員票がなければ当選しないから公務員による公務員のための政治が行われてたみたいに見られてて公務員と政治家に対する視線はもっと冷たかったはずやけどな
その当時と比べて報道が緩いと言うならそれは当時の大阪市が維新とは比べもんにならんくらい不祥事だらけだっただけやで
お前ら喧嘩すんなし
自分の見てる世界が大阪市の全てや無いやん
あやふやですまんやが、お互い正しいしお互い間違いやん
ワイは接客業やから両方見てるし、こないだメッチャ優秀で愛情深い国家公務員を知れたで
名古屋くんと同じレベルに堕ちるのは、名古屋くんの正しさの証明になるからやめよう
腹立たしいのは痛いほど解るけど
愉快犯か
よほど現実が辛いのだろう、こうやって中国韓国……
もとい、大阪を叩いて憂さ晴らししとるんやろ
ワイはお前をおジゃル◯と同じ様に哀れむよ
財界と政治の力動員で大阪を首都にするつもりもあるんじゃないかな
ナフサ足りないがデマならなんで政府が対策する必要があるんです?ダブスタじゃねえか
兵庫に関しては次の県議選に出てくる元副知事をきっちり落とせるかどうかも注目やね
多数派の方が偉いっていう思考だから
民主主義を理解してない愚民ってことや
アホがデマ流すからデマの対策取らにゃならんようになったんやで
維新ってこんなんばっかりやな
https://news.yahoo.co.jp/articles/9da24b36ca0430de3684c5c13b5f1aad0cd3b254
投票は白紙の全権委任状とか言い出す義務教育受けてない下翼がまだ頑張ってる🤣
現状のままでは6月で詰む
でも政府が頑張ったから詰まなかった!
の方が妥当な判断だと思うが?
君にとっても政府を擁護できるし
近畿圏に住んでるけどその認識やわ
東京より近いのもあってオリンピックより行った人多かった
躍動の会の三馬鹿もだな
ただ、増山はあいつ変な意味で行動力あるし当選しそうな気がするのよな
しっかり馬鹿票を確保しそう
よく分からん理屈やな
都構想って市の業務と県の業務を一体化して無駄を省こうって建前やろ?それに関した社会的な変化とか施策の大幅な変化あったんか?
補足
維新の支持率とか議席が延びてるとか市民団体が設立されて支持を集めているって話なら分かるけどそういうのある?
数年で民意が変わらんて話やろ?
クンツォ!
拮抗しとるから数打ちゃ当たる狙いやろw
こりゃ毎年やりそうな勢いやなぁw
緊急時の対応なんて事前に予想して準備した方針に沿って粛々と推進するのが一番の安全策やろ
まともな情報源もないくせに根拠なく不穏な話を流したり、上手く行くかどうかも定かでない素人考えの対策を取らないのはおかしいとか発信するのは害にしかならんってだけやで
政府が完璧な対応を取ってるとかカケラも思わんけど数ヶ月の短いスパンで成功だとか失敗だとか判断できる思ってる奴は普通にアホやし、殊更に不安材料を流すのは悪意のある風評加害者でしかないよ
それこそ福島の放射能デマで散々経験してきたやろ
うーん。あんま君の意見に賛成できんな。まず、不安材料を流さないことのデメリットが大きすぎるし「まともな情報源もないくせに根拠なく不穏な話を流したり」という話の根拠がよく分からない。マスコミに対する不信だとしたら過剰飯能過ぎる。
政府の対応にしろ、事前に予想して準備してるとは、とても見えない。
総じて、君の言説とは裏腹にマスコミ批判の政府擁護という立場から話してるようにしか聞こえない。
この異常にしつこいダニは民主党政権時の自民党をなぜ無視するんやろな?🤔
んで?米の目詰まり(失笑)はどうなったんすか?😊
某投稿欄の一句「算数で、出した答えは、足りるはず」、だってよwww
「70」年以上「与党」やってて、ここ「10年以上は単独過半数」なのに
目w詰wまwりwがwさwぁw、とか言い出す恥も物も知らん給料泥棒には呆れるで😅
>不安材料を流さないことのデメリットが大きすぎる
その不安情報に確たる根拠があると言うなら同意するよ
けど根拠のなく不安情報を流すってのは「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」って言うのと同じで不安を背景にして特定の何かを攻撃する材料や新たな社会不安を作る世論誘導にしかならんやろ
あんたは不安情報の発信についてメリットとデメリットがあることは理解できると思うけど、その不安情報の発信がデメリットよりメリットを上回ると論理立てて説明出来るかな?
>民主党政権時の自民党をなぜ無視する
震災の時の話で言うなら震災の最中にありながら身内からも不信任案に賛同する議員が出るような首相の出来が悪かったんやろとしか言いようないよ
あと無駄を省こうと計算するほど目詰まりが出やすいのは間違いなくて、余裕を持つべきとはいうもののその余裕を維持するためにかかるコストもバカにはならんから目詰まりを完全になくすのも無理やろ
まぁあんたは他人を煽るだけで論理とか期待してないからまたテキトーに賑やかしに徹してくれたらええよ
日本人はどうでもよくね?
維新はまさに大阪の身の丈に合った政党なんだろうよ
議員も府民も政治になんて興味が無く小銭欲しさに転げ落ちている
だって奴らはバカなんだからしょうがねえじゃねえか
大阪の人間の知能指数は日本人平均より20も下なんだぞ?
原油やナフサが足りていないというのは客観的事実。
政府による大本営発表を正当化し、客観的事実の報道と差別によるデマの流布を同一視するのは無理がある。
何言ってんの、大阪からはどんどん企業出て行ってるぞ
パナソニックだって品川に移転したろ
伊藤忠もサントリーも旭化成も大林組もとっくに東京の会社
ダイハツも5年以内にお取り潰しになって「トヨタ自動車西日本」に社名変更してバラバラにする計画あるしな
大阪なんて単なる支店経済の地方都市だよ、単に規模が大きくてそれなりの消費地かつ安いけど質の低い労働力の供給源に過ぎん
……大阪の人間🤔
あそこに人間なんていたっけ?いるのは日本語によく似た言葉もどきを喋る知能の低い類人猿だろ
>原油やナフサが足りていないというのは客観的事実
そこまでが事実だとして「政府が何もしないから足りてない」「イランと個別交渉すれば全て解決する」みたいな情報流すのは、震災で人が亡くなったという客観的事実を根拠にして「〇〇人が毒をいれた」「〇〇人を取り締まれば身を守れる」って情報流すのと変わらんで
古典的な手法やけどデマ屋は嘘だけ流す訳やなくて事実に自分に取って都合の良い結果を産むデマを混ぜ込むもんやで
6月に日本が詰むと報道したのなら7月にそうなってなかったらデマを流したと批判されるべきやと思うけどな
動物園見てる感覚でワクワクするよな
われわれ人間からしたら面白いからもっとやれ、って感じ
名古屋くんかな?
管理人さん
削除しないの?
なら、「中国人韓国人は、遺伝的に人類と違う」コメントも消したら駄目だよ
管理人さん、ありがとう。これぞリテラシーの高市早苗……じゃ無かった、リテラシーの高いブログやね(嫌味で皮肉で当て擦り)
うちの子はめっちゃ楽しんでてもう一回行きたいってたから結局8回も行ったわ
喜んでるのは年寄りばかり、ていうけどあんまり広い人付き合いしてないんじゃないのか?
そうか?むしろ市内どころか茨木とかも再開発し始めてマンションとか高騰してるくらいやで
リベラルの劣化を感じる発言だなあ
こんなのが増えたからリベラル全般の勢いが落ちてきたのか、勢いが落ちたからこんなのを引き寄せるようになったのか…
そういう党派性丸出しのところが信用なくす原因やと思うわ
コメントする