125

1: 蚤の市 ★ 2026/05/18(月) 06:56:39.45 ID:WnOtbq219
 大阪府の吉村洋文知事(日本維新の会代表)は17日の記者会見で、任期満了に伴う来年4月の知事選に、4選を目指して出馬する意向を表明した。出馬の条件として、「大阪都構想」の住民投票を、来春までに実施することを挙げた。知事選との同日選を想定している。党幹部に伝えていた来春以降の国政進出については、事実上撤回した。

 都構想の制度案を作る法定協議会(法定協)の早期設置に慎重な維新市議団の幹部は15日、都構想実現に向け、知事の続投が必要と言及。吉村氏の去就が焦点の一つに浮上していた。住民投票の早期実施に向け、市議団の理解を得る狙いがありそうだ。

 吉村氏は会見で「今の任期で都構想実現を目指す。最前線に立って戦う必要があると思った」と述べた。来春の知事選に勝利した場合、住民投票の結果によらず4年間の任期は全うするとした。

 大阪市は15日、法定協設置議案を市議会に提出。吉村氏が目指す来春までの住民投票実施には、5月中の可決がリミットとされる。採決が見込まれる22日の財政総務委員会と27日の本会議までが判断のヤマ場となる。


2026年05月18日 00時11分共同通信
https://www.47news.jp/14317617.html


引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779054999/



4: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:57:37.59 ID:gyQ9dRkk0
インチキ都構想やめろ

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 06:57:40.70 ID:0gHQ4Jkq0
何回都構想やるん?

104: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:07:42.06 ID:1y+ERODg0
>>5
勝つまで何回でもw

16: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:04:36.45 ID:R5R4qIuA0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、信長の野望に例えるとどんな辺り???

17: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:04:50.76 ID:BGqhCK4E0
利益誘導政治はもうええて

21: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:06:56.68 ID:vHP18Z660
2回反対した老人どもはあの世に逝って
反対票を入れられないって判断なんだろうな

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:10:42.57 ID:+17E9/xy0
この前の衆院選の時、知事選やったばかりだろ。
10%もの白票があったインチキ知事選。

maxresdefault

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:12:21.01 ID:fA+Lz6jZ0
これで蹴られたらまたもうやりませんって言って数年後に4回目やるんだろうなw

842: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 02:03:18.00 ID:cqQTFQ4h0
>>31
もうやりません、勝つまでは!

874a0092-s

35: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:13:18.18 ID:J39NFDYf0
呉越同舟
自民立憲公明共産で候補者一本化出来ないか
絶対に維新都構想阻止で

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:13:59.35 ID:R5R4qIuA0
>>35
エッフェル姉さん 『いこか!』

825: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 01:16:38.50 ID:cqQTFQ4h0
>>35
大阪自民 それはもうやった!

124

38: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:15:11.59 ID:FbnrIyqR0
何回都構想やるのよ
よっぽど何か旨味があるのだろうな

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:27:47.08 ID:m7WsJLmr0
チューチュー都構想

大阪万博で味占めちゃった

身を肥やす改革w

66: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 07:44:39.35 ID:Ht35yaVv0
この人たち、飽きもせずに同じことを繰り返してる。万博やカジノ、税金の無駄遣いばかりだ。

113: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:17:22.81 ID:I+oP5Fd60
選挙好きやねんな

122: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:23:34.12 ID:6IhXukZQ0
犯罪者集団維新

134: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:27:18.72 ID:f6cQYPKQ0
ジャンケンで負けても
「今のは練習な」
勝つまで続けるずるい大人

165: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 08:50:08.41 ID:EjpxlL1b0
この前やったばっかりなのに…って思う人半分位いるよね

180: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:00:08.99 ID:zGpFhMyY0
万博負の遺産土建屋倒産にEVバスを民間に押し付けた維新


https://mainichi.jp/articles/20260517/k00/00m/040/070000c
>大阪市城東区にある大阪メトロの駐車場で、100台以上の電気自動車バス(EVバス)が野ざらしになっている。昨年の大阪・関西万博で来場者を輸送した車両だが、安全性の問題から転用のめどが立たずに「負のレガシー(遺産)」となった。多額の公金も投入されたことから、購入の経緯を巡って疑問や批判が集まっている。

123

181: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:01:17.80 ID:3G4nNqRu0
一度否決された住民投票を泣きのもう一回でやってまた負けたよね?
つまり完敗したのにまたやるのは有権者に対して誠意がないのでは?
住民投票の悪しき前例は日本全体にとっても良くないよ

200: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:16:50.60 ID:jZryPooa0
政界引退を賭けないなら橋下松井の首が軽くなったな

202: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:17:57.81 ID:to+Urvz00
>>200
そもそも賭ける必要ないからな
橋下・松井は政治家辞めたかっただけ

201: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 09:17:22.72 ID:9omO9FKu0
府民全体での住民投票にしないと、
市民だけでは負けるということ