5/22(金) 8:50配信
読売新聞オンライン
沖縄県名護市辺野古沖で船が転覆し、研修旅行中だった同志社国際高校(京都府京田辺市)の生徒らが死傷した事故を受け、松本文部科学相は22日の閣議後記者会見で、文部科学省による調査結果と見解を公表した。文科省は、同校の辺野古への移設工事に関する学習が、政治的活動を禁じる教育基本法に反するとして、同校と、運営する学校法人同志社(京都市)に是正を求めた。
松本文科相は会見で、同校の研修旅行について、事前の計画や当日の対応、教育活動の状況などで「著しく不適切で、学校法人と同校の責任は極めて重い」と指摘。調査結果をふまえ、全国の学校を対象に安全確保や適切な教育活動の実施状況について近く調査を行う方針も示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0949aa4696bf34cf02f0265795add2a6f776a07b
辺野古沖転覆 “高校の教育内容は政治的中立性に違反” 文科省
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015128371000
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779442733/
2: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:39:46.64 ID:TY2hakpY0
外国の軍隊の基地に日本の領土が占拠されることに反対したら何で政治的なんや?
9: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:42:30.88 ID:zM8SIa3dr
>>2
外国の軍隊の基地について賛成しても反対しても政治的やろ
外国の軍隊の基地について賛成しても反対しても政治的やろ
3: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:40:06.78 ID:TY2hakpY0
原爆投下はいけませんねというのと同じやん
8: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:42:14.25 ID:TY2hakpY0
自民は自分たちは党大会に自衛隊を呼んで政治利用しておきながら矛盾してるやろ

11: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:42:48.94 ID:TY2hakpY0
政府見解に反対したら政治的中立違反なんか?
17: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:46:52.54 ID:TY2hakpY0
左翼は辺野古のこと蒸し返されたくないからこの話題に触れんのやろうけどこれ政府による異常な教育干渉が起きてるぞ
19: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:47:30.45 ID:QeLgJJ6P0
さあ知らんけどこれ国が決める問題なの?司法じゃなくて?
21: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:48:17.58 ID:CEUdXNrId
なにこいつレス乞食?
26: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:51:02.54 ID:TY2hakpY0
>>21
いやちゃんと論理的に反論してや
なんで外国軍が日本領を不当に奪うことに反対したら政治的ってことになるんや
黙認が中立ならそれ中立ちゃうやろ
いやちゃんと論理的に反論してや
なんで外国軍が日本領を不当に奪うことに反対したら政治的ってことになるんや
黙認が中立ならそれ中立ちゃうやろ
38: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:56:01.39 ID:CEUdXNrId
>>26
何も知らん高校生を政治的反対運動に巻き込んでなんでOKだと思うん?
何も知らん高校生を政治的反対運動に巻き込んでなんでOKだと思うん?
43: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:58:28.91 ID:TY2hakpY0
>>38
それは逮捕しろと言ってるやろ
問題は教育への干渉や
それは逮捕しろと言ってるやろ
問題は教育への干渉や
23: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:48:52.74 ID:sNpcBHKE0
竹島はわーくに固有の領土とか教科書に書いてるけどこれも政治的主張やな
28: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:52:11.68 ID:TY2hakpY0
>>23
北方領土尖閣竹島全部アウトになる
北方領土尖閣竹島全部アウトになる
36: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:55:42.27 ID:s8csqTHo0
>>23
せやな
理屈やなく都合の良し悪しで決めとる
せやな
理屈やなく都合の良し悪しで決めとる

30: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:52:48.13 ID:3RK40Q9g0
平和教育とかいう言葉が矛盾してしまうけどええんか?
39: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:56:55.89 ID:TY2hakpY0
>>30
米軍に反対するのは平和活動や
活動家が安全対策ガバガバのクズだったのは全く別問題
普通に過失致死で団体のメンバー逮捕すりゃええだけや
米軍に反対するのは平和活動や
活動家が安全対策ガバガバのクズだったのは全く別問題
普通に過失致死で団体のメンバー逮捕すりゃええだけや
32: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:53:19.88 ID:7ALreceK0
45: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:59:15.00 ID:67a+M0YA0
外国の基地に反対するってどう考えても政治的活動だよね
そんなこともわからんのかよ
そんなこともわからんのかよ
46: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 18:59:44.59 ID:TY2hakpY0
そもそもなんで生きてる方の船長を逮捕せんのや
検察警察の怠慢やろ
それを誤魔化すために教育圧力するなや
検察警察の怠慢やろ
それを誤魔化すために教育圧力するなや
50: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:01:26.76 ID:8ho5Dqz20
住宅地だらけの普天間使い続ける方が危険やろ?
56: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:03:42.89 ID:TY2hakpY0
>>50
普天間を返してグアムに移転すればいいだけやろ××××××
普天間を返してグアムに移転すればいいだけやろ××××××
78: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:11:27.34 ID:2iRFdLEV0
情報提供はよい(領土問題の教科書記載)
宣伝活動はダメ(特定政党などへの誘導)
じゃなかったっけ14条って
宣伝活動はダメ(特定政党などへの誘導)
じゃなかったっけ14条って
87: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:15:15.71 ID:DxgYguXl0
>>78
>教育基本法
第十四条
良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。
移設反対は自民批判だからアウトってこと?政権には服従せよって
>教育基本法
第十四条
良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。
移設反対は自民批判だからアウトってこと?政権には服従せよって
127: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:26:16.57 ID:2iRFdLEV0
>>87
移設反対だろうと賛成だろうと授業の一環でやるなってのが本来の趣旨やろその法律って
移設反対だろうと賛成だろうと授業の一環でやるなってのが本来の趣旨やろその法律って
135: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:29:27.59 ID:8jbvISLg0
>>127
基地マンセーするような教育だったら全く問題にされなかったやろなあ
基地マンセーするような教育だったら全く問題にされなかったやろなあ
84: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:13:54.86 ID:utAwdVx00
死んだ女子生徒が本当に可哀想
美ら海水族館いきたかっただけなのに基地外活動家のせいで命を落として
美ら海水族館いきたかっただけなのに基地外活動家のせいで命を落として
97: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:17:48.11 ID:LzkDOoER0
修学旅行で反基地活動に参加してたんか見学してたんかで変わるような気もするが
原爆ドームで戦争反対の活動をしてる活動家の年寄りの話を聞くのと大して変わらんよ
原爆ドームで戦争反対の活動をしてる活動家の年寄りの話を聞くのと大して変わらんよ
100: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:18:41.25 ID:kOCSHCUN0
学校のイベントで政治的なことやっちゃダメってことじゃない?
109: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:20:31.18 ID:sNiTYxeM0
自民「学校は政治的中立を守れよ」
中立なはずの自衛隊員を党大会で歌わせといてそれは矛盾してませんかね?自民さん
中立なはずの自衛隊員を党大会で歌わせといてそれは矛盾してませんかね?自民さん
115: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:21:57.93 ID:LzkDOoER0
>>109
当該隊員は私的な立場での参加だからセーフ
隊員がプライベート時も原則制服を守ってちょっと特別な服を着てきただけなんや
当該隊員は私的な立場での参加だからセーフ
隊員がプライベート時も原則制服を守ってちょっと特別な服を着てきただけなんや
123: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:25:01.75 ID:oHlQ6njZa
>>115
制服は上官の許可が必要やったんやろ
クソみたいな言い訳やったな
制服は上官の許可が必要やったんやろ
クソみたいな言い訳やったな
121: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:24:16.19 ID:LOgsMVkM0
そら思想の押し付けして馬鹿みたいな活動に参加させて洗脳狙いするのはダメだろ
126: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:25:58.60 ID:3fc7nRYy0
基地反対したら自動的に特定の政党支持になるって理屈おかしくない?
与党だった公明党も反対だったしその辺は入り組んでる
与党だった公明党も反対だったしその辺は入り組んでる
142: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:32:20.92 ID:xnxdKPXDd
左翼「オレたちの理想を実現するためにはどんな手段も辞さない。」
やばいやろこの組織……
やばいやろこの組織……
144: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:33:21.08 ID:lwmvizvh0
>>142
大義の前には犯罪も暴力もやむなし
暴力革命思想、大日本帝国しぐさの正統後継者やね…
大義の前には犯罪も暴力もやむなし
暴力革命思想、大日本帝国しぐさの正統後継者やね…
143: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:32:51.05 ID:VzAMJ5iG0
中立って一見まともっぽいけど
権力がある側、力が強い側が圧倒的に有利やな
イスラエルvsパレスチナとかもそうやん
政治的発言を禁じられてどっちかに肩入れせずに中立保つには黙ってるしかないけど
権力がある側、力が強い側が圧倒的に有利やな
イスラエルvsパレスチナとかもそうやん
政治的発言を禁じられてどっちかに肩入れせずに中立保つには黙ってるしかないけど
147: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 19:35:31.25 ID:VOuPGumF0
なんかの間違いで中国に日本が占領された世界線だと中国軍に歯向かう奴が「政治的中立を守れ」とバッシングを受けるんやろな
215: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 20:00:31.04 ID:CGwFEXbj0
子供を騙して抗議船に乗せたことについてだろ
そりゃダメに決まってる
そりゃダメに決まってる
233: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 20:05:13.64 ID:O1Uq1UwF0
少なくとも活動家は高市よりは愛国精神ある
242: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 20:07:39.69 ID:YcrIiXoM0
>>233
子供を殺しといて何が愛国精神やねん
ただの人殺しやろ
子供を殺しといて何が愛国精神やねん
ただの人殺しやろ
247: それでも動く名無し 2026/05/22(金) 20:08:46.39 ID:ROAYl+ie0
>>242
愛国精神はあると思うで
ただ人間として無能すぎたんや
愛国精神はあると思うで
ただ人間として無能すぎたんや



コメント
統一教会が日本の性教育を邪魔しまくってたし
コレなら文句は無い、よな?
記事コメ36も今なら違反でいけるんじゃないか
そもそもコイツラ法を守る気が無いからな
問題にされるから今現在基地マンセーの教育をしてないんだろ
良い偏向教育と悪い偏向教育あるんだよ知らんのかここは日本だ
もちろん基地賛成教育してもええんやな?
日本以外は違うの?
「放送事業者が放送法第4 条の定める「政治的公平性」を欠く放送をした場合に「行政指導をしても全く改善されず、公共の電波を使って繰り返される場合、それに対して何の対応もしないと約束するわけにはいかない」と、報道局に対し停波で政治的圧力を行った。
今度は教育基本法を持ち出して高市さんの理想とするネトウヨ教育を日本中に強制するつもりでしょう。
自衛隊見学に行ってなんか事故に巻き込まれたら日本の国防全てを否定するようもの
禁止になるンゴ、、、
ここまで時間かかったらもう逮捕はされん気がする
何ヶ月後か後に在宅起訴されて猶予判決とかかも
いったいどこの国からの工作員なんだろう?
既に文科省の基本方針が基地賛成教育やろ
基地を黙認してるのは基地肯定してるのと同じやと思うけど
自民党批判というより
共産党がバックについてることが問題なんじゃね?
これだけでも中立性がない証明になっとる
そう言う偏向も辺野古と同じように批判されてたやろ?
だから辺野古の偏向も同じように批判されるてるってだけの話やん
本気で偏向していない平和教育をするなら基地推進派と反対派の双方から話を聞いて子供たち自身に判断させるべきやと思うよ
偏った方向に導くのは教育というより洗脳に近いのとちゃう?
自民がやればそれが中立ポジションってことになる
与党は基準を全部決める権限あるんやから
安倍晋三記念小学校のデマまだ言うやつおったんかとっくに書類の海苔剥がされて開成小学校記載の書類しかないのに
元が2文字だから安倍晋三記念も瑞穂の国記念もフォントのデカさ考えたらどうやっても入らんと当初から言われてたやろ
生きてる船長の責任追求がまだやろ
被害者の高校生の名前は遺族が非公開を希望したけど公表されたのに最も過失責任の重い共産党の党員であろう船長は未だにほとんど報道もされてないんやで
🐒の脳内じゃ抗議活動に出かけたからそうなってるの笑う🤣
逆やぞ
基地擁護の姿勢を学校で扱ったら教育基本法違反で罰せられるんやぞ
政府の催しは自民関わってるけど
米軍ではないが自衛隊の職業体験を行なっている学校はある
自衛隊活動を伝える教育はOKで米軍基地反対活動を伝える教育がNGになるのはおかしくないか?
城南静岡高等学校・中学校
【中学R3年度】自衛隊職場体験 - 城南静岡高等学校・中学校
https://www.johnan.ac.jp/topics/7093/
あ、常駐逆張りレス乞食のちゃうちゃう連呼🐒だ
党派性がさぁとかきっしょい鳴き声あげて罵倒してたけどなんか言うことないん?🤔
万博に招待されるのは維新がバックにとか言うの
「偏向してる」事を誰が証明したんだ?
少なくとも国連人権理事会が「日本政府は沖縄県の先住民族の民族自治権を認めて民族差別をやめろ」って提言してることを基準に考えたら『偏向してる』のは日本政府の方だぞ
流石にそれはないやろ
生徒に救命胴衣の着想方法も伝えてない、海難救助の緊急連絡先も把握してない、満員の生徒乗せて危険な場所に突っ込む、乗客の人数も把握してないと、高校生が命を落としたのほとんどこいつの責任やで
弱者を守らない限り「中立」はあり得ないやろ
安倍晋三記念小学校の名義で金は募ってるな
https://ameblo.jp/1920045shinshin/image-12250243069-13874741618.html
右端にいるやつはいつも左向いて文句言ってるからな
見出しにに変なとこある?
ここは全く左ではなく愛国ブログだよ
今回は前者の話やろ
ネトウヨにお前ら街宣車煩いんじゃって言っても?ってなるやろ
合法的に行われてる仕事について職業体験することは何も問題ないよ
自分達の思想を優先して法律に反してる訳でもないものを否定する教育を行うことの方がおかしいんよ
ソースは?
文科省は教育の中立性について断罪してるんだから事故については別の話だろう
あんなのは船の所有者側が100%悪いってことで議論の余地はないんだから
なんJじゃないぞ
事故と反基地運動は全くの別物だよ
事故った時の船に基地反対ののぼり旗も船体に基地反対の文字も書かれていない。
つまり単なる基地建設中の見学遊覧船と同じだよ。反基地教育なんて学校側もしてないし船長は亡くなってるから船上でどんなことを話していたのかは確認しようがない。
遺族の事を考えるなら事故の再発防止を真っ先に決めるべきなのに、それさえも決まらぬうちに教育違反!教育違反!って遺族を一番侮辱しとるのは高市さんやんけ
安全配慮義務の話
記事読めや
「文科省は、政治的活動を禁じる教育基本法に反する」って言うとるやろうが。
基地賛成は政治的活動やろうが?
合法的に存在しているものを肯定的に扱うのは問題になり難いけど、それを根拠なく否定的に扱うのは問題を生じやすいのは当たり前やろ?
今回の辺野古の反対派って、朝総連排除を訴えてる右翼団体みたいなもんなんやで
仮にその理屈が正しいと仮定しても黙認する=教育として教えている、ではないので
事故はカズワン号に近い
波出てるのに出航の判断がアレだったとか
米軍基地反対運動を紹介した方が中立なんじゃないですかね
終戦80年 NHKが全国と沖縄で世論調査 日米安全保障は
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-5090032487
万博へは大阪府下の全ての小中学校を招待したけど、学校が個別の判断で行かんかっただけやから問題ないよ
◯ やっていいこと(政治的教養の育成):第14条第1項選挙の仕組みを教えたり、現実の政治課題について「賛成派」「反対派」両方の意見を公平に紹介して、生徒自身に考えさせるような教育は「良識ある公民」を育てるためにむしろ推奨されています。
✕ やってはいけないこと(党派的教育の禁止):第14条第2項「この政党(政策)は正しい」「あの政党は間違っている」と教員が主観を押し付けたり、特定の政治活動やデモに生徒を誘導・参加させたりすることは厳しく禁止されています。
落ち着け。
※32は教育基本法違反を叫ぶアホウヨへの皮肉で描いてるぞ。
そりゃ中立性を重んじる立場の政府から怒られるのは残当
最初っから何人怪我しようが亡くなろうが反対という
過激思考なんだから
指摘されて当然なんだよね
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2041710
こんなのまでやっておきながら「中立性ガー」とかw
反対運動自体は合法でしょ
事故の責任追及は当然するとして、合法的な反対運動について紹介することは何も問題ないよ
自分達の思想を優先して法律に反してる訳でもないものを否定する教育を行うことの方がおかしいんだろ?
「『安倍晋三記念小学校』はデマ」とかまだ言うやつおったんか
悪天候なのに出港させる正常な思考も出来ない奴らが何いってんの
修学旅行で朝総連出ていけって活動してる右翼団体の街宣車に乗せたら批判されるやろ
ましてその団体が違法行為を繰り返して近年に死人まで出してる団体なのに修学旅行のプログラムに組み込んでたら流石に中立性やら生徒の安全を蔑ろにしたって判断されるよ
文科省は当然この冊子配布は教育基本法違反だとして
防衛省に抗議するよな?
今回の判断は世論も支持するでしょ
それなら拉致問題とか教えるのも特定の思想に
平和教育の是非は考えるべきだな
これがアウトなら日の丸も全部外さなきゃいかん
洗脳とまで言えるかわからんが、賛成・反対の一方のみを平和教育として示すことに疑問が生じてもおかしくはない。
ただ、それら双方の立場やこれまでの経緯を学び、これからを考え、現状として基地に反対する立場をとること違憲することは、(学生の話ではなく)国民の自由であり権利として保障されている。
教育の在り方についての話はともかく、反対運動そのものを否定されるような誘導をされるのは困る(おかしい)という意見も出てくるだろう。
> 修学旅行で朝総連出ていけって活動してる右翼団体の街宣車に乗せたら批判されるやろ
ソレが批判されるのは街宣活動がレイシズムだからじゃないの?
辺野古の見学とはレイヤーが異なる。
政府の意思に反する言動は全て「中立を損ねる」ことになる
アホどもの理屈で言えばそうなるんだろうな
逮捕者が出るような事態起きてるのに監督省庁がほっとく方がおかしいだろ
×立場をとること違憲することは
〇立場をとること・意見することは
弱者って生徒?
文科省「もぅ…、メッ!」
防衛省「フヒヒwwwサーセンwww」
これで手打ちじゃね?
違法行為を繰り返す活動中に死人まで出した悪質な団体を反基地運動してるからって理由で修学旅行のプログラムに組み込んだから批判されてるんやで
反基地ってだけで常態的に違法行為を繰り返す団体を教育現場に関わらせるなよ
「その調査結果も長年の偏向教育によるもの」
とか言って更に圧力強めてくだけじゃね?
2017年4月に公表した報告書
辺野古新基地は、滑走路が短く緊急時の任務に対応できないと指摘していた
この流れは岐阜で自衛隊員が乱射事件起こしたから自衛隊潰せぐらいのレベルに感じる
「北方四島を返せ」とかいう主張を学校で扱うのも
子供に特定の思想を植え付けるための洗脳イベントになるんだろうなあ。
なんせ安倍自民の「2島変換、2島譲歩」の見解に反するんだから政府批判だよね。
そうやって事故と教育内容を一緒くたにしてる
拉致問題は他国が行った明白な犯罪やからそれを教えるのは日本が国として行った犯罪を教えるのと変わらんよ
けどそれを理由に朝総連出て行けと教えるのは中立とは言えんので批判されるべきやろ
それに対して反基地運動は一応合法的な事業に対して排除を訴えるもんやから完全にアウトやろ
2ヶ月以上も逮捕に至らないのは何故だろうね?
確実に有罪に持っていける証拠がまだ足りないのか?
1年とかかかるのか
理由は簡単
普天間飛行場の滑走路は約2800メートル
しかし、辺野古は約1800メートルにとどまる
これは「国連軍」(実態は米軍と同盟国軍だが)の固定翼機などが利用できない距離である
アメリカなんかは逆に国家が標準を決めるというのに不信感あるみたいでリベラルから宗教右派まで色々あるみたい
基本的には教育は考え方を身につけるものだから偏っているのはまずいという価値観が多くのエリアで強いんじゃないかな
>違法行為を繰り返す活動中に死人まで出した悪質な団体を反基地運動してるからって理由で修学旅行のプログラムに組み込んだから批判されてるんやで
じゃあ「反基地運動(政治的活動)していた」ってのが批判の理由じゃないのね?
だとしたらそれって他の刑法に触れることはあっても
「教育基本法」に抵触するって主張するのおかしくない?
国旗はその国の人たちのものだよ
日本で日本の国旗が政治的ってすでに思想汚染されてるよ
自民「なら埋め立て区域拡大すれば良いだけじゃん」
こうなる未来しか見えんな
GAOに提出した公式回答文書では、この見解に同意し、「代替施設(辺野古新基地)は固定翼機のための長い滑走路を有していない」
「現在、普天間基地で受け入れている統合部隊と国連軍は、キャンプ・シュワブ(辺野古新基地)で受け入れることはできない」
と断定
「死人が出てるんだから」で反基地運動を批判するのはおかしい
募ったのは個人であって結局批判されて開校もしとらんやろ
存在しない小学校が存在したかのように言うのはデマやで
生徒を利用するな
被爆者団体はただの利権集団とか言うやつも実際いるしな
せやな。政治的に賛成・反対の話じゃないからな。
北方領土については国としての立場の話だから問題とはならんと思うが、二島返還論を賛成とか反対というどちらか一方のみを教えたら拙いという話になりそう。
間違ってたらすまん誤。
辺野古の滑走路は「長くはなく、能力もない」として、普天間は保持すべきだとする見解
そもそも教育と称して子どもを街宣車に乗せる学校がある訳じゃないのに
架空の事例と実際の事例を併記してDD論に持ち込むのはフェアじゃない。
結局自分の嫌いな主張は全部「政治的」で潰そうとするのが奴らのパターン
知床の観光船沈没事故も関係者が逮捕されたの2年くらい後やったはず
海難事故と交通事故では捜査の進み方はちゃうみたいやね
まぁこの事故に関しては知床に比べて報道の扱い方も遅いけどな
上手くて草
で、その道中小泉あたりも伴って今度の知事選に自民から出る候補が案内する形で事故現場に献花する
これでもう知事選の勝利ほぼ確定やろ
せやな。
「政治的」とか言わずに単に「愛国的でないから」って正直に言えばいいと思う。
「政治的だからダメ」って言うと
自分達に都合の良い主張もダメになってしまうのにアイツらは気がついていない。
普通に報道されてるぞ
「辺野古単独では不十分で、長い滑走路などの補完措置がない限り、普天間返還の条件を満たさない」
反基地運動については、合法的な事業というより特定の「政策」であり、それに対して反対(や賛成)の姿勢を取る事は間違いではない。政策に無駄や問題があれば中止を訴えるようなものである。
故に、合法な事業に反対することが問題なのではなく、平和教育として、特定の政策に関して、賛成・反対の片方の立場のみを教えることが問題であろう。
神奈川の県央あたりでも普通にヘリうるせえからなぁ
その比じゃないと思うとね
参政党の活動も合法やけどヘイトがーとか理屈つけて排除してきたやん
反基地運動を教えるのが合法だとしても違法行為を常態的に行ってきた団体を教育現場に関わらせたことは十分に問題やろ
だから反対しているんだろ
完成時には今の閣僚クラスで政界にいるの進次郎ぐらいやし、加えてその頃にゃ共産に社民の駆逐も完了しとるやろ
大した問題にならへん …あー、癪だわ😩
あくまで法律で決まったものたからなぁ
だから国旗国歌法の時は教育現場で強制しないと口では言ってた
なお、現実は
アメリカ人出て行けはヘイトスピーチになるけど米軍は組織だからヘイトスピーチに当たらないとか言う理屈立ててたやん
その理屈なら朝鮮人ではなく朝総連出て行けはレイシズムには当たらんやろな
藤沢にいたとき耳が壊れるかと思うくらい五月蠅かったw
それより皇居に原発を建てたらよかった
いっそ主権回復に合わせて国旗も一新すりゃそもそもここまで揉めなかったやろな
「違法行為を繰り返す活動中に死人まで出した悪質な団体」を学業プログラムに組み込んだ正当な理由が見つからなかったから教育基本法に反してると見做されたんとちゃう?
本来なら真っ先に教育現場から排除されるべき団体やろ
何なら沖縄県2紙に地方TV局は全国よりも取り上げてるぞ
おれたちの税金をドブに捨てたってことよ
あの軟弱地盤だと完成しないだろ
中止はあくまで爆破予告によるものだろ?
だから平和も不沈も普段は抗議活動に使ってる抗議船であって右翼の街宣車と変わらんと言うてるねん
むしろ望むところじゃね?
問題先送りできるし、抗議団体にそれに連帯する政党へのネガキャンが永遠にできるってことじゃん
国が公的な資料として国の見解を資料として配布することに何か問題あるんか?
問題になるのはその資料だけを使って一方的な見解を教えろということで、学校に判断が委ねられてるなら何も問題ないよ
実際住民訴訟で賠償命令は出てるが、あくまでも
「金やるから黙ってて」
みたいな側面が強く、根本的な解決はするつもりは無いって感じかな
ほーんw
ほな、その「自民がやった事」とそれを「中立ポジションってこと」に出来た「基準」とやらをそれぞれ具体的に事実に基づいて教えてくれやw
ワイの知る限り、そんな「基準」は無いんやがなw
まずは日の丸君が代禁止やな
それは学祭の中止で参政党が行う講演の中止は抗議活動が理由やろ
語り部の話を歴史的な資料として聞くなら問題ないよ
賛成反対が分かれることについて一方的にどちらかの意見だけを教えられるのはアカンと思うけど
政治的が問題ではなく政治的中立性に違反や
政治的問題を扱うことを教育基本法は禁止していない
特定の方だけでなく両論扱いなさいというだけ
人道的に問題のある兵器の廃止を訴えるだけなら問題ない
核の傘に賛成とか反対みたいな賛否の分かれることを一方的に教えることが問題になるだけやろな
ほなら今回の件は船長をとっとと突き出した方がええかね?
ひどい屁理屈やな。
すでに基準はあって、その基準に基づいて運用してないって言われてるんだから、中立というならぐうの音も出ない根拠出してくださいよ。
それのどこに学校が関係してるねん
それは反対派が政治色出してるだけで法律で定められた国旗と国家を公的機関が使用することに何も問題はないよ
もにろん反対の意見を教えても良いけどそれなら賛成の意見も教えるべきってだけやな
中東見てると米軍基地の防衛力あんまり宛にできんし、何より基地使用を拒否する権限が日本側に無い状態はこの先不味い。
「政治的活動を禁じる」ってそういう意味ではないと思うよ。
自分に都合の良いように解釈をしないよーに。
>もにろん反対の意見を教えても良いけどそれなら賛成の意見も教えるべきってだけやな
教育基本法にそんな事書いてあったっけ?それともキミの独自解釈?教えてくれ。
ついでに「もにろん」の意味も教えてくれ。
カウンターバランスなしに中立なんてありえんだろ夢でも見てんのか甘えんな
「弱者の側に立つことが真の中立。強者と弱者の間に立ってなにが中立か」
水俣病研究者 原田正純
「個人的なことは政治的なこと 政治的でないものはない」『性の政治学』
つまり「核廃絶を訴えてる奴らは利権」とか言ってる奴らはアホってことか。
どんな事業でも長年続けば利権的な側面はあるやろね
だからってそれが批判されるべき理由にはならんけど
それって講演が中止されたのは抗議が妥当だって認められたからだよね?
抗議が不当なのに中止になったのならただの脅迫になるんだから。
散々右翼も左翼もない安全管理の問題だって問題提起されてたのに対し
擁護のために反基地活動は大事だの悪いのは基地だの政治と絡めたせいでこんなカウンター貰ったと言うね
>人道的に問題のある兵器の廃止を訴えるだけなら問題ない
兵器の廃止に反対してる人も居るから賛否分かれてない?
てか兵器って基本的に非人道的だから「人道的に問題が無い兵器」なんて存在しなくない?
語り部の話にも反対してる人が居るから賛成反対分かれてない?
じゃああいつらの活動って
「人死にが出なかったら正当」なの?
批判されなければならない場合は、利権(構造)が事業の目的機能、効率性を著しく損ねるような場合たろうな。クールジャパン政策の失敗批判記事などを読むと、自民はそっちを優先する様な印象がある。あの辺は批判されないとむしろヤバいだろう。
それは違法行為を容認するにも子供の安全を守らなくても良い理由にもならんし、学校教育が求める中立性とも全く関係ないんよ
何も知らん高校生を政治的反対運動に巻き込んでんのはマジでゴミってのは左派でも共通見解ってイメージだな
何故か触れられたくない扱いをされとるが、右みたいに贔屓の陣営だからと屁理屈で無理矢理擁護したり忖度しないから鎮火スピードが早いってだけだと思ってる
>アメリカ人出て行けはヘイトスピーチになるけど米軍は組織だからヘイトスピーチに当たらないとか言う理屈立ててたやん
そんな主張を※77が肯定している訳でないので
彼への反論の論拠には当たらない。
>どんな事業でも長年続けば利権的な側面はあるやろね
なら「法律で定められた国旗と国家を公的機関が使用すること」にも「人道的に問題のある兵器の廃止を訴えること」にも利権が発生するのかな?
全く別の話を混ぜ込むのは何かの病気なのか?
こんな奴らばっかなのに政治的でないはずがないだろ
あいつらの活動というのが良くわからないが、抗議行動や反対運動についてなら、違法性のない範囲において正当なものとちゃうか?
人死にが出なかったら、違法行為が正当化されるわけでは無い。他方で違法でないものを不当とすることもできないだろ。
すぐにでもぶっ刺してゴミみたいな人生終わらせてやるのに
そら君、ただの言論へのテロちゃうか?
まじでコレ。
死者まで出した業者を無理くり擁護している左派なんて
ごく少数でしかない(つか見当たらないレベル)から
騒ぎが収束していくのが早まってるだけだと思う。
ここどころかどこでも船長擁護論なんて見た事ないレベルじゃね
これはアウト
明確な犯罪示唆ぞ
起こったことを語り継ぐことと、これからの政策や選択に関わることに一方的な見解を教えることは違うやろ
むしろ自滅希望者でしょう。
SNSに殺害予告までしてお咎め無しで済むだなんて思ってないでしょうから。
が、世界の常識として回ってるのに、日本だけが一国平和主義の軍隊に反対って言っても
そら「日本の左翼ってアホ?」って思われてもしゃーないやろ。
国内の治安とてなんらかの暴力装置に頼ってるのに、
ましてや対国外の治安維持なんて軍隊が無ければ成り立たんのは自明やん。
ログ取っときますねー
保革の一騎討ちやし楽しみやわ
どっちが勝つやろ
家族にも見捨てられる人間に近寄る人はいないで
孤独で拡大自殺するなよ
アホウヨに絡まれないか心配まである。
(なお「暴力装置」は立派な政治学用語)
もう無理っしょ
こういう活動は一般市民の理解得られてナンボなのにこの事故で求心力はガタ落ち
まんま安保闘争後の左派の没落と同じルートを辿ってる
声上げても国はハナから聞く気ナシ、徐々にメンバーの熱も冷め離脱者が出る、残ったメンバーがやらかして主義思想全体を否定される
安全管理の問題だって問題提起されてたんなら
「反基地活動は大切」は尚のこと問題無いように思われ
全く関係の無い別の団体が
コツコツと草の根活動を継承するしかないだろうね
極端な船長擁護論なんて特定の人々の脳内にしか無いと思うよ。
保守(古謝)が勝つよ
そもそもデニー2期やってるし、そろそろ変えて良いと思ってる住民もいた上で
オール沖縄勢の求心力は全盛期の半分も無い、建築業界も割れてない、女性票も今回の事故で集まるか不明
何なら9時待たずして当確出るかもな
あんたみたいに賛否が分かれてると考える人がいるなら両論教える方が望ましいとは思うよ
教育の目的は生徒の考える力を伸ばすことで一方的な考えを押し付けるよりはええやろね
そんなんで絡んでくるウヨはほんまアホやな。
けど「軍隊が無ければ世界は平和」「日本に軍隊があるから他国から攻められる」と
思ってる左翼はアホをを通り越して、二本足で歩く猿か?と思うくらい知性が無いな。
右派を自認する人々がこういう発言をきちんと非難しないと
左翼連呼する連中は皆こんなレベルだって思われちゃうゾ
黒幕は中国
このスレは教育の中立性についてのものであって、強者の弱者の間の中立性を書いた150が別の話してるだけや
なるほど。凝ったロジックのDDですな。
さぞ自身が中立でカッコよく見える事でしょう。
政府の催しで政治的主張があって教育機関が参加させているなら問題やね
リベラルを自称する左翼に対する皮肉にしては良く出来てると思うで。
非難どころか擁護する連中ばかりやもんな、自称リベラル派は。
かと言って沖縄の有権者100万人全員が反対したとて、他県の1000万人が賛成すればそっちが優先されるからな
他県人も請け負いたく無いてのが本音だろ
お前は事故起こした基地外団体と同レベルのアホやな
右も左もどっちもアホがおるのがよくわかるわ
なんや、結局は個人の人格批判かいな。
つまらんやつ。
てかどんな事でも賛否両論は必ずあるという考え方は
明らかに間違ってるものに対して批判する人を叩くには好都合だもんね
その見解が出るまでに2ヶ月かかったんよな
批判されてるのは人格じゃなくてロジックですよ。
「そんな人格だからロジックもダメダメ」だと言われてるんじゃなくて
「そんなロジックをまともだと思ってる人間性」を馬鹿にされてるだけ。
この違いは大きい。
多分分かんないと思うけど。
そのごく少数に元大学教授みたいなのがいたり、亡くなった高校生も基地反対を願ってるに違いないとか紙面に掲載した新聞とかあるから左派は損してるよね
脅迫罪は親告罪ではないけど被害届が出なければほとんどスルーされるだけやろ
学校が無菌室であるわけない
生徒会の選挙すら「考えないし変わらなくていい消極的な有権者」を再生産しているからこの国の惨状になってるだろ
そんな中立幻想を早く捨てろ
人間性って・・・ロジックで勝負できんから逃げてるだけの言い訳にしては幼稚やな。
言ったつもりで他人を馬鹿にして悦に入るタイプで終わってるんじゃあ
所詮左翼と呼ばれる知性ってのもたかが知れてるわけで。
そう言う理屈で擁護する奴がいてそれが通ったなら別の活動にも同じ理屈が適用されるようになるだけやん
人を不快にさせる表現を規制しろとかTPOを考えろとか騒ぎ立てる輩が増えたら別の不快な表現に対しても同じ理屈で規制を訴える輩が増えるのと同じやで
だからエロ表現は表現規制の入り口って言われてるんよ
右も左も(右だから、左だからという理由で)アホだとしても
その両者より貴方が賢いという証明にはならないんですが
いまだにそういう「どっちもどっち論」を振りかざすんですね。
気持ちいいですか?
公務員法的に政治的な活動はできません
なので自民党大会に参加した自衛隊員は懲役刑確定。
まあ貴方の「所詮左翼と呼ばれる知性ってのもたかが知れてるわけで」とか
「そんなんで絡んでくるウヨはほんまアホやな」とかは
ロジックの欠片も無いんですけどね。
いいじゃないですか。
貴方自身が「他人を馬鹿にして悦に入るタイプ」であったとしても。
>明らかに間違ってるもの
LGBTQみたいにその時代では明らかな間違いとされて来たものが間違いでなかったとされたもんもあるからな
だから一方的な決めつけをしない教育が望まれてるんやろ
そっくりそのまま返すよ。お前の過去の書き込みとレスがそもそも発端だしな。
結局他人の言葉をコピペして返すしか出来ん、自分の言葉で語れんのなら所詮その程度よな。
ロジックが聞いてあきれる。
そうだよ。抗議が正当だったからな。
意味が分からない
そういう弱者だから違法行為も許されるんだーみたいな考え方が今回の死亡事故の原因やと思うけどな
基地外団体が違法行為を繰り返していた段階できちんと批判してそれを止めていたらより弱い未成年が亡くなることはなかったやろな
回答になってないぞ
じゃあ基地反対の教材を使ってもOKなのか
常態的に違法行為を継続する団体を反基地無罪で放置してきたから安全管理が疎かになったんやと思うぞ
ダンプの前に飛び出すとか基地反対だからって許すなよ
暴走族のロケットカウルに乗車を強要とか異常やろ
俺が賢いなんて一言も言うとらんし、事故起こした左の基地外も安易に人を殺すとか言う右の166がアホなのも間違いはないやろ
アホですか。
教育基本法の政治的活動の禁止は
「一方的じゃなかったら左右どっちもOK」って意味じゃないですよ。
無保険の街宣車のが適当やろ
実際、保険ないから賠償をどう払うかの目処もたってないみたいやし
ひどい話やで
また別の話を「あえて」混ぜ込む政治性バカ
それ、反論したつもりになってるんですね。
そら聞いて呆れますわね。
違法行為を繰り返す団体を教育現場に招き入れる自由?
「そっくりそのまま返す」という論法が
ロジック性皆無なんですけど
その自覚はあります?
いえ。
平和教育そのものを行う自由を。
賛成側もやらないと中立とは言えんわな
>片方の立場のみを教えることが問題であろう。
教科書に「竹島は我が国固有の領土だと日本政府は言ってます」「一方韓国政府は独島は我が国固有の領土だと言ってます」
って両方載せて教えるの?
アホでしょ。
自衛官を党大会に呼ぶ自民党、ダブル不倫の文科大臣、こいつらが中立性とかアホらしい
愛国教育は不問、平和学習は違法とか恣意的だな
そうやって批判されなかったことを良いように解釈して来た結果が今回みたいな大きな事故に繋がったんやと思うけどな
今回の抗議が違法性問われなかったからって抗議活動全てが違法性を問われない訳ちゃうし
何が?
とてもバカっぽい
法を守ったら中止するの
過去に審議され不問にされた森友学園の愛国教育がまた蒸し返されだろう
「悪い韓国中国」等、こどもに教えてたのが不問にされてたからな
中立ねえ
おまえもそれに引っ掛かかるのか
そんなんやったら露骨過ぎでかえって批判されるだろ
国民民主がつくっていってるからな アイツらがつくと負けるだろ
まったくだ。しかも尉官の幹部だという
なら違法行為を繰り返す団体は速やかに排除すべきやな
森友学園ってそういう問題が明らかになって潰されたんやで
別に同志社が同じ末路を辿っても構わんかもな
アホはどこにでもおるけど自衛隊の場合は速やかに排除されるんよ
基地外団体の場合、違法行為や人が亡くなるような活動が明らかになっても居座り続けるから今回みたいな事故に繋がるんやけどな
違法行為を犯すようなアホは見つけたら側排除すべきやろ
少数のクズを探し出して損してると評するか
自陣営でも批判する大多数のそれを自浄作用が機能してると評するか
表裏一体だが前者はさすがにネガティヴな評価の仕方な気するわ
今回、生き残った船長は共産党が議員になると認めた候補者やったな
そこから右に触れても左に触れても中立ではない
いいか自民党、否、高市が日本の中心であり正義であり神なのだ
教室では毎日サナエ讃歌を歌うべき
小学生に安倍晋三を讃えるような宣誓させるとか、ただの利害関係だけであそこまでやらんわ
言うてもいち地方で起きた事故でしかない全国区と違って地元ニュースやしより大きく扱うわな
ヒトは全知全能ではないんやで(ニッコリ
これ悪魔の証明の要求やな
ちょっと何言ってるか分からない
差別主義を根底にした団体とそうでない抗議団体を同列に扱うのは不当な類推と言える
街で見かけるスーツのおっちゃんも政治家もスーツでビシッと決めてるからみーんな工作員の可能性が高いって、マ!?
これご存知ない方も多いんですけど、米軍って日本から見ると他国の軍隊なんですよ
ただのストローマン論法かシンプルに主張を理解てわきてないのか
「規制は全て単に不快だから」という誤った認識で是非を論じた所で無駄、次の飯は何にするか考えた方がまだ建設的
全ての歴史や現代社会はそれ単体で現れたものではなく、歴史全体の流れや道徳があり、授業時間などの現実的制約がある以上教育者による判断は少なからず挟まざるを得ない
判断を挟まざるを得ない以上真の中立などあり得ない
判断を最小化すべく何も教えないか、怒られないように時の権力に阿る他ない
それとも最初に「エポケー」でも叩き込むか?
今回なら自衛隊や米軍の意見も聴きに行かないと不公平になるわな…いや不公平てか今回の辺野古活動家が法に違反してんだから中立以前の問題と思うけど
アホか自民って左派よりの政党だぞ、あまりにも左に寄ってるバカが基準なら右になるんだろうけど
昔から中道左派政党やで自民党
管理が甘い舟にのせたのが悪いだけ
事故起こしても思想が良ければ無罪だとでも言うか?
再発防止は思想で選ぶことか?
正しいかはともかく、諸説あるなら触れないなら
教育は何を教えるんだ
政治的中立な
反対意見のみを教育するんじゃなくて、賛成意見も教育しないから、教育基本法に反しているんだろ。
業者を擁護する奴なんているのか
坊主憎けりゃで責めるヤツへの
袈裟は関係無いだろって言ってる袈裟擁護じゃないのか?
これが全てじゃん
公平、主観の押し付けって誰基準だよ
言葉遊びしてんじゃねえんだよ
いや、反対意見の教育って、それこそ個別に判断できるものじゃないだろ
沖縄県民
一方的な見解を教えるって個別に判断することちゃうやろ。その都度反対の意見もあって〜みたいなこと言うなら、政府だって教育なんて出来ないだろ
なぜそれで中立なんだ?
思想強いやつを行政に関わらせるな
一応合法って思考停止やん
悪法も法は全然中立ちゃうで
政府見解は一方的やん。歴史の教科書だってそう
決めつけかは政府の恣意で決まるってだけやん
政府と一体化しやすいし、歴史的経緯があるんだから、それをまっさらなものとする方がおかしい
一般の理解を得るのを大量にデマで妨害されて、政府という権威に妨害されて、少数が権利を主張するというのは常にそういう闘いやぞ
これとかどうなんだろうね
政府(自民党)が中立を決めるという恣意的なものでしかない
問題にすべきは抗議団体が船の安全管理を怠っていたことと、そんな杜撰な団体に学校な生徒を預けたことでしょ
そこに政治的中立を損ねているかどうかの話を混ぜる政府はおかしくないか?
たから事故責任と活動をごっちゃにしするなよ
双方聞くって、それは両論並び立つというケースを恣意的に決めてるだけだろ
虚しい、お前の思い込みしか書かれてない
いや、自衛隊は排除されてないじゃん...
しかも最も重視すべき生徒の安全確保を無視してまで
殺人罪を教えます、この人は殺人に賛成です!意見を聞きましょう
納税の義務を教えます、この人は納税の義務に反対です!意見を聞きましょう
どこまでも恣意的だわな
自民党を排除したら?
だから、何が明らかなんだよ
事故の問題とごっちゃにするなよ
その問題を政治的中立性の問題にするのがおかしいって話やろ。どこで止まっとんねん
自衛隊あるじゃん
何の話をしてるんだよお前は
「基地反対座り込み」参加要請のしおりへの記載はさすがに踏み込みすぎていたと思うが?
中立かどうかは社会通念によって決まるが、今回の同志社国際は許されうる範疇を踏み越えていたのでは
いや、どんな集団にもアホがいる、みたいな当たり前のところで思考止めてたらそりゃアホやろ
個別の事例を切り取って話しても無意味やろし、常態的に違法行為を放置の根拠はなんやねん
違法行為が放置されるとしたら警察の問題やろ
ただ、教育基本法の話まで持ち出すのは恐ろしく踏み込んだなと思ってしまうな
当時の森友学園のあれですら違反扱いしなかったのにどう整合性取ってくるのかはかなり気になるところではある
安全管理が皆無で常態的に違法行為を繰り返す団体が教育の場で選ばれた続けた理由が思想的に偏っていたからそれらの問題が無視されたと判断されたんやろ
あんたは修学旅行で違法行為を繰り返す右翼団体の街宣車に子供を乗せていた学校が思想的に偏ってないと思うんか?
諸説があるのに一つの意見だけしか教えないのは教育としてどうなんよ?
抗議団体は放置でええの?
そんなんで絡んでくるアホがここ14年くらい与党やってるんですが
違法行為を繰り返していたとは具体的に何やねん
どの団体が何件、どんな頻度で違法行為を繰り返してたんだよ
強者(多数)の違法行為は許されるんだ、で死んでいった人の方が遥かに多いと思われ。米軍の犯罪や、虐殺や自警団とかな
自分達が左にいるかもと想像出来ないのが頭悪いって言われてるんやで
すぐにDD論がーとか言い出すアホもおるけど反転可能性テストくらい知っとけよ
何故なら悪の帝国だからって理由しか無いわな
街宣車乗って中露非難してる街宣車に乗った生徒が死んだ所でお前ら「そもそも中露は悪の帝国じゃない」「そんなもんを校内行事にしてるとか安倍幼稚園か?」と一切擁護もしなかっただろ
維新と参政党もな
なんでそんな因果をお前が知ってんの?
一人死んでるから問題になってんのにそこズレとるよな
中立は社会通念では決まらんよ
それだと必ず多数に寄るだろ
いや、投影すぎるやろ
自分の世界観を開陳しなくていいよ
基地賛成教育なら修学旅行で沖縄行ったら時100%される平和教育も、米軍基地問題も教科書に書かれてる現状はおかしいやん
なぜそれが「明らか」なのか説明しろよ
そこから逃げるな
少数のクズっていくらでもおるけど、左派に関しては大学教授とかマスコミ関係者みたいな名前を知られてるレベルの人間がSNSの匿名アカウントレベルの暴言吐いてて、しかもそのまま批判もされずにそのポストに居座ったりしてるからな
今回の基地外団体がまさにそれでこれまでも活動中に違法行為を継続的に行い死者も出してたのにほとんど批判されて来なかったことの結果が高校生の死亡事故やろ
いや…擁護にしてもいくら何でも狂ってるやろ
語り部の話で生徒が死亡とかなったら禁止にもなるわ
死人で出ることが最大の問題なのに
しかも船長達のあのふんぞり返った態度見てみ、あれがもし右翼やったらここバチギレやろ
結局悪魔米帝を非難する崇高な行い>団体の明らかな不手際で一人子供死亡やからこんな謎の擁護になるんじゃ
反対派がいるなら反対意見も聞くのが中立なのでは?国歌斉唱と同時に反対派にも演説させなきゃだめじゃん
バカみたいな理屈だなほんと
防衛白書で人死んだりしたら問題やけどな
第一そんな防衛教育なんてもん中国だってロシアだって韓国だってアメリカだって世界中がやっとるわ
誰がこんなことしてるんや
申し訳ないが、これが「明らか」でないと思う人とは会話をするのが難しいんだ
議論の共通認識に乏しいからね
安全性や人命を軽視した抗議活動への参加や抗議船への搭乗、教育基本法の「中立性」は上のような政治活動に子供を巻き込まない様にするためのものだよ
芸能人がリベラル的な発言すれば政治的主張、政府側を擁護する発言はどんなものでも問題にならない国だからね
TVもそうなってしまってるし
👺「判断が遅い!」
こう思われてるのもあるし、当初は海上保安庁が意図的に救助を遅らせたとか責任回避に徹してたから庇い切れなくなって観念したとしか思われてないんよな
政府の刷り込みは良い刷り込み、になるからアカンってだけやろ
勝手に見えない敵作って正当性をつけてシャドーボクシングしていない敵に勝った気になってるけど
日本の認可されてる教科書に「アメリカ軍の沖縄基地は沖縄国民に利益をもたらしてる!」って書いてる教科書あって初めて中立性を保つ為って言えるんやぞ?
簡単に説明ができないものを「明らか」とするなら恣意の極みやん、バカなのか?
また事故責任とごっちゃにしてるし
皮肉言って知的障害者を虐めんな🥺
ワイ元教員やけど、
政治的中立って両論併記のことじゃないんやけどな
ネトウヨさんたちって、たまに教育基本法持ち出すけど、ちゃんと勉強してから喋って欲しいわ
どう考えても背後に共産党がいるのは誰が見ても明らかだし。この事件を機に見直そうってことだよ。
水族館観光を餌にして抗議船に乗せたのはどうみてもアウト。
いや…
それが「平和教育」の一環だったから問題だぞ
生徒乗せた団体も何よりそんなもん選んだ学校も悪い
街宣車が生徒乗っけて事故起こして「俺達の思想と事故一緒くたにすんなよな笑」で許されたらおかしいやん
は、正直ダサすぎるから反対運動はいくらでもすればいいと思う
誰も東京や大阪に基地を是非作ってくださいと言わない時点で、負債を沖縄に押し付けてるのは明白だから
スパイや左派が恐ろしいくせにこんな押し付けしてたら左翼養成するようなもんじゃん
デマを流すな
平和丸船長だから背後じゃなくてガッツリ主体的な当事者や
船の安全管理を怠っていた上に違法行為を繰り返して死者まで出した杜撰且つ危険性の高い団体に学校の生徒を預ける正当な理由がなかったから同志社には中立的な判断が為されてなかったと判断されたのでは?
あんたは過激な活動で知られた右翼団体の街宣車に子供を預ける学校の教育方針が中立だと判断されるような正当な理由を見つけられるんかな?
自分達が右にいるかもと想像出来ないのが頭悪いって言われてるんやで
すぐにDD論がーとか言い出すアホもおるけど反転可能性テストくらい知っとけよ
反論するなら自分の意見が他人からどう見えるかぐらい考えてから反論しなよ
じゃないと何も言ってないことと同等のアホ意見になるで
子供一人死ぬこと<反基地の崇高な理念の邪魔をする事
そういう所なんだよなマジで
子供は右翼左翼関係無く大切なもんやろ
そういうのするアホが出てくるから左翼はより追い詰められる 左翼は馬鹿な味方多すぎてせっかく反米の兆し出てきたのに全然前に進めない
警察が逮捕しまくったら弾圧とか言うのに?
陰謀論者こええよ
安全管理不備の過失致死に問題があるとするなら、安全管理に対する行政の視察を強化しろって話になるだけやろ
学校(行政)の催しで国歌斉唱
学問の自由(反ワク、陰謀論、移民ヘイト)とか当然許されんやろ
半基地界隈の行動なんてマジでAIで主張と旗変えるだけで参政党界隈とまるで見分けつかなくなるし学問の自由を語るなら正当性が無いとアカン
それくらい信用無いのに
すまん
コレ見て思うんだけど日本の認可教科書に「アメリカ軍が沖縄に利益をむっちゃもたらしてます!」って書いてないと今回の件学問の中立性とか言えないはずなんだけどな
いや、なぜ?
日本大使館が習近平の首を取ってやるとか言い出して初めて日本の右翼化に文句言えるぞ
行かないという選択肢がなかったんですが⋯⋯
万博無料招待、大阪の学校7割が希望 「不参加」の選択肢ない調査手法に批判も
https://www.sankei.com/article/20240603-52GXB7NW3FMK3A2LC2EQL5LFBQ/
安全管理の問題ならそうだろな
政治的中立の話は別やろ、政府は強者やろ
っていい加減理解しな
占領国軍が日本を守っているとかとんでもない嘘だがそれを浸透させたのも教育😡
教科書を押さえることが後の世論を作るということであり安倍政権が露骨に介入した理由😡
やってることは同じで、外野からは本人たちのお気持ちは本人たちにしかわからんよ
じゃあなぜ基地容認の名護市長が当選してオール沖縄の支持が減ってるんだ?言ってることと現実が逆だが
横から失礼
61の説明が理解出来ないのは残念
あれは工作員とか関係なくて、他国から上客を迎える際はスーツを着るくらいの常識はあるけど、自分達が死に至らしめた高校生に対する謝罪会見はジャージで構わないと考える「命どぅ宝」を掲げる反戦平和団体の一般的な姿なんやろ
本件、一定事故責任が絡んでくることは免れないよ
政治主張とは別に、人命を軽視した危険な活動をしている政治団体に子供を関わらせるべきでない。
そもそも今回の同志社国際と「ヘリ協」がいかに危険なことをしていたかを強く指摘することは、他の平和学習を守ることにつながるだろう。
改めて、一般的な社会規範として、今回の同志社国際の逸脱を非難できないのであれば、議論の共通基盤がないとしか言えない
右翼「学校行事で街宣車に乗ってた生徒が一人死んだけど、事故と思想を一緒くたにすんなよな」
「日本の教科書は移民の悪行やイスラム移民の悪行書いてないから、政治的中立を保つ為に毎年群馬や埼玉に行って移民を罵倒するやで」
左翼「エエんやで お互い様やん😄」
優しい世界
右翼「学校行事で街宣車に乗ってた生徒が一人死んだけど、事故と思想を一緒くたにすんなよな」
「日本の教科書は移民の悪行やイスラム移民の悪行書いてないから、政治的中立を保つ為に毎年群馬や埼玉に行って移民を罵倒するやで」
左翼「エエんやで お互い様やん😄」
優しい世界
広島長崎の修学旅行って特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治的活動か?違うだろ
万博は国の行事なんだが
日本の認可教科書に在日米軍は利益しかもたらしていない、反基地はキチガイとでも書いてなきゃ
政治的中立性を保つ為とか言えへんぞ
君が異常なんやで
右翼「学校行事で街宣車に乗ってた生徒が一人死んだけど、事故と思想を一緒くたにすんなよな」
「日本の教科書は移民の悪行やイスラム移民の悪行書いてないから、政治的中立を保つ為に毎年群馬や埼玉に行って移民を罵倒するやで」
左翼「エエんやで お互い様やん😄」
優しい世界
周りの人に注意されたんでしょ
共産党がガッツリ関わってて特定に政党の支持じゃないは通らんだろ
学校の判断で行ってない学校はあるよ
目的の為なら多少の犠牲は付き物、やむを得ない
これを突き進むと大日本帝国になりますな
特定の政党じゃなくて防衛省行政だからセーフだぞ
それで女子生徒を実際に死亡させるまでやったらそりゃ抜かれるわな
無登録のボロ船に乗って非常時の連絡手段なしで時報にかけるように指示するドアホウ担いだ末路
移民反対は差別やなくて「抗議」やで
モスク前でデモすんのは「建物」やし差別にはあたらんで
通るか?コレ
それはしょうがなくね?
どこの基地でも兵隊と武器が実際にある場所なんだし、そこから戦争を連想したら反対だわって意見になるのが普通やん
その修学旅行で人が死んだりしたらそうなるやろな
あくまで平和学習の名の下、学校も団体もやってんのにそれは通らん
参政党かなんかと癒着した団体と学校が「中立性を保つ為の学校教育」して子供一人死んだらみんな叩くやろ
>「規制は全て単に不快だから」という誤った認識で
規制が必要だと万人に認められるような事実関係がなければそれはお気持ちと変わらんよ
反対運動が嫌ならお前の地元に誘致すりゃいいだろ
俺のために沖縄は犠牲になれ、文句言うなはダサい
米軍基地に何の問題もなくむしろ経済に寄与する素晴らしい施設なら本土にバンバン作りゃいいってこと
だから?
大使館だって他国の領土なんやし、正式にそれが国に決められたもんやん
米軍基地も同じ
ポジショナリティの視点が抜けている。
何故?
って言う前にその中立性とやらを普段から侵害してるならともかく、反基地非難なんて学校教育でしてないのに
まるで反基地は悪と決めつけられているから仕方ないと正当化して政治的中立を保つ為とか言ってるのが問題なんだぞ
左翼は連帯意識が強いくせに、当事者意識に欠ける連中が目立つのがな
天にまします我らのサナよ😡
罪のない子どもが死ぬの黙って見てろって意味?
事故を起こした団体は左派から見ても異常と言える団体やろ
しかも違法行為や危険行為を繰り返して来たことは報道もされてるの訳やのに、学校が敢えてその団体に生徒を任せた時点で偏向していたと言われてもしゃーないよ
この件に関してはデマも何も…って感じだし
政府もむっちゃ右から左からデマ被害受け取るやん
財務省デモなんてまさに右左の妄想とデマが生んだ怪物やし
馬鹿みたいな理屈なのは
学校教育で在日米軍賛美も反基地非難もしてないのし、そんな教科書も無いのに「反基地はいつも非難されているから中立性を保たなきゃいけないんだよ!😡」って正当化してる奴やろ
じゃ、どうやって中立をおしえてるの?
頼むから馬鹿晒すのやめてくれん?
こう言う反論思いつかんから極論で返したれ!どや!ワイの勝ちや!みたいなの繰り返すと左翼が参政党みたいな存在に見られるんだよ
そもそも国旗が政治的とか言ってんの日本人だけやし、君が代も政治的なら世界中の曲が暴力、戦争賛美の曲になるわアホ それとも海外はOKになるのか?
国旗も国歌も思想関係無く「国」が認めた物
それすら否定したら自分達は反日武装戦線とかとまるで同じの存在ですとか言ってるようなもんやん
追伸 自分で書いといて何だけど、「戦争の良い所」って何?
教材として選択するに足りる正当性や教育の中立性に反しないだけの根拠を担保できるなら好きにしたらええんとちゃう?
けどその根拠を出せなきゃネット動画を教材に使ったのと同じ程度の批判は受けるやろね
今回のヘリ協と他の平和学習をごっちゃにして話を混ぜっ返すのやめてくれないか?
ひろゆきじゃないんだから
社民は党大会が荒れてたけど
そもそも日本は民主国家で自衛隊はシビリアンコントロールされてるから与党の党大会に呼ばれんのはまるで問題無いやん
「いえ、貴方たちに与する自衛隊ではありません」とか一見すると良識あるように思えるがそれ関東軍とおんなじやからな
しかもダブル不倫が中立性に関係あるとか何言っとんねん まだこんな団体の平和教育を黙認してきた自民にも責任あるわとでも言ったほうが納得できるわ
擁護するにしてもまともな擁護せんと左翼自体が参政党とおんなじ奴らと思われかねん
定期的に物を用意したり人を集めたりするような事業としての側面があるなら利権的なものは産まれるやろな
そういうものがないなら産まれようがないけど
完全な中立性なるものは存在しないが、それでも今回の同志社国際は広い範囲での中立性も逸脱しているが落としどころじゃないだろうか
政府見解は出す時点である程度の公平性が含まれるように調整はしてるけどな
反基地運動とかの主張ってネットの日本はすごい動画の裏返しみたいなもんで、それと政府の公式見解を比較して公平性がどうとか主張するのがおかしいと思うけどな
国が介入したのは辺野古ぐらいやろ。
森友は教育内容に介入したか?
左派がいつも言ってる沈黙は賛同と同じとはなんだったんだ?
事故を起こした反基地団体については海上では無登録で客を乗せる行為を常習的にしてたんやろ
陸上でも車の前に飛び出したりトラックの下に潜り込んだりとかの危険行為を重ねて来た訳で自分達の主張を通すためには周囲への安全性を考えない安全軽視の姿勢が事故に繋がったとしか言えんよ
それはデマやからやな。嘘を教育する訳にはいかん
ケツふくのに金かかりすぎて、基地がある事による支援金が物価高に追いついてない感じや
「辺野古基地の土地があるならこの十倍は金生んでたんじゃねーの?」
が今の通説やな。だから返還しろと言っとるわけで
常磐でのバス事故も思想的に偏っていたんですね。
広島の原爆ドームに行って、原爆があったから被害者を減らせたのだという諸説は教えんやろうし
そもそもで考えたんやが
賛成側とて積極的に米軍基地を増やしたい訳でもない受忍派やん、建前は政府も含めて
なら、受け入れられないのはなぜかの一説しかなくないか?
内部なら内心の自由やろ
自民党大会みたいに「私は自衛官です」とか自己紹介して党の宣伝しとったか?
ソースは文科省と京都府の見解です。
きちんと読みましょう。
普通に生きてりゃ、アメリカの正当性に関する話は耳に入ってくるわ。辺野古の反対も同じや。耳に入るわ。わざわざ危ない船に乗ってみに行く気がしれん。
旧体制への愛国心教育をしている自衛隊に教育機関が職業体験をする是非は?
常磐でのバス事故も、バス運行に関わる安全管理を怠っていた危険性のあるバス会社に生徒を預けた学校は中立的な判断がなされてなかったのかな?
その資料館が作られた経緯や内容は、政治的中立ですか?
放置したくないなら、君が動いたらいいだけでは?
こうやって子供を洗脳し、無理やりテロリズムに駆り立てるからサヨクは嫌われるんだ
高校生に沖縄の米軍基地の是非について議論させてもええけど、米軍兵による犯罪ばっかり取り上げず、沖縄での中国人犯罪や中国の軍事的恫喝や中国が自国で行ってる億の人の命を奪った粛清と沖縄への領土的野心についても取り上げるべきだし、子供が導き出した「米軍基地は必要」って結論を弾圧すべきじゃない
片一方だけの主張だけを「正義」とし、米軍基地必要とする生徒を徹底的に思想弾圧するから偏ってる言われるんだよ
私立だからって治外法権って訳でもないしな
教育基本法に最低限則った上での自由な教育ならOK
今回はその基本法に触れたと政府が判断した
あとは一般市民がそれを過干渉と見るか、妥当と見るかしかないよ
日本全体の安全保障でなく
中国という単語が3回も出てる時点で恣意的な意見だな
言わんとしていることは理解はするけどね
で? 平和教育に党派性あんの?
戦争被害の体験を風化させたい党が日本に居ることになるけどどの党?
あと、現時点で辺野古基地建設計画は地方自治無視した侵略行為だからな。ウイグル自治区と扱いが変わらん
ダサいで論破したみたいに言ってるけど現実はあんたの理屈だけれも支持してないぞ
今回のって平和教育じゃなくて反基地だろ
真面目に答えてやるよ。
そもそも、教育基本法14条2項は「特定の政党のための政治教育」を禁止してるだけで、全ての政治的立場に中立じゃないといけないわけではない。政治教育の意義は戦前・戦中の全体主義的な教育への反省から来てるので、禁止されてる理由も教育基本法に定める教育の目的である「人格の完成」「民主的な国家の形成者として必要な資質の育成」などの教育本来の目的のためなんよ。教育活動が党派的な政治教育に当たるかどうかは、学校教育本来の目的に照らして判断されるべきってことや。
一教育の「政治的中立性」の要請と呼ばれるものの「中立性」っていうのは教育の目的から逸れないという意味であって、右翼だの左翼だのは関係ない。
防衛論的に言うと辺野古基地って埋め立てから始めるゼロから作る基地じゃなくて
マイナスから作る基地で工期10年余裕で超える基地計画なんだけど
その間中国が何もしない。戦争の形(基地に求められる要件)が変わらない。そう考えてるわけ?
中国舐めてるお花畑は基地賛成派の方だと思うぞ
現時点で行われている侵略行為を見ることは平和教育だろ
位は口が回る人間なら言えるからなぁ。特に反論はないようで
今回ってのはこの一連の騒動全体のことな
このコメント欄のように、きっぱり分けらて考える事ができる有権者がどれほど日本にいるか? 政府を動かせるほどはいないよな?
ちなみに言いたくなかったけどワイは沖縄県民や
その上で今回の事故が基地問題全般に及ぼす影響は危惧してるし、はっきり言って本土の人間が声を上げてくれることにはあんま期待しとらん
粛々と左派政党に票は入れ続けるけどな
船舶事故は自動車事故に比べて「事故を予見できたか」「事故を防ぐ手だてを講じられたか」の立証が圧倒的に難しい。
猪苗代湖でボートが小学生をはねた事故だって結局船長は無罪だし、知床も裁判してるけどあくまで社長としての責任問題で船長とは違うし、そもそも判決がどうなるか分からん。
中国を注視するのは当たり前として
北朝鮮にロシア、あとは東南アジアとの連携を含めた日本全体の安全保障として考えよと言ってるだけや
追記
あと辺野古にかかる金や時間のコストが甚大なのも理解しとるし
がっつり土建利権が関わってるのも知っとるわ
まさか辺野古だけで戦うとでも思ってんのか?
辺野古完成までは普天間が機能するんだが、サヨテロリストが邪魔すれば邪魔するほど普天間継続、辺野古の工事も伸びるんだが
そもそも論として基地周辺に住宅街を作らせないように沖縄県側がもっとコントロールすべき問題だったんだが
おまけにサヨは小学校移設まで反対してる邪悪さだし、いつでも子供を犠牲にして思想コントロールしようとするのはやめろや
あと既存の基地を迂回しなきゃ南部に行けなかったり、掘れば不発弾が高確率で出てくる為に交通網が整備しにくい
それによる通勤渋滞からの経済的損失もあるで
滑走路長足りてない汎用性無いゴミ基地を実戦に組み込める訳ないだろ
運用考えろや
!?!?!?!??!
アホすぎでは????
循環論法未満の何かやんけ
そもそも論で論じるなら
普天間は住民が収容所に言ってる間に徴収された土地に建てられたもんだからな
戦後のゴタゴタの中で住民を他へ移ってくださいとかコントロールできる訳ないじゃん
「万人というのは、君じゃないか」
9mmパラベラム弾の名前の由来になった言葉やな
かっけぇ…()
ただのストローマン論法ですな
法に基づいた拒否と法に基づかない暴走を一緒にするのは誤りだな
日本は権威主義独裁国家ではなく法治国家だぞ
炎上に正当な理由なんか要らんよ、ただそういう空気があればもうサンドバッグや
ネトウヨが表面的な物事以外見れる訳ないからネトウヨロジックでは通る
ギャグとしてはまずまず出来てるけどオチが甘い
安全性と教育の政治的中立に何の因果関係が?
なんで学生を乗せたって部分と、事故がどうして起こったかがごっちゃなら、全部問題になるやろ。党の党宣伝カーは、けっこう沢山事故ってんぞ。迷惑な話よね。あと箱乗りだって違法だけどな(笑)。それはダンマリっすかね。
その「現実」とはあなたの事ですよね?
真っ当な議論に使えるのはソースが明らかで信頼できる情報だけ
君は放置するて意思表明と理解しました
産経ソースで語るの辞めてほしいよなw
統一への規制だってネトウヨらが言っている通り信教の自由を侵害してるがライン超えてるからそんなもんはどうでもいいわけで
もう遺族や卒業生、文科省の報告書と大量に色々出てるだろ
結局、中立か否かは政府の匙加減なんだよな
そんなんだと教育現場は萎縮して一面的な考えしか教えなくなり、多様な思想を持った優秀な国民が育たなくなるのにな
共産党の介入は良い介入ってこと?
資料館って特定の政党が作ったのか?違うだろ?反基地活動は特定の政党がやってる行為
献金を貰うんじゃなくてむしろ統一に献金するという奇特なやつやからなあ…😡
松本文科相、旧統一教会の関連団体会合に会費 「党に報告している」https://www.asahi.com/sp/articles/ASV352S2JV35UTFK00HM.html
海上保安庁が主導で動いてるけど県警の管轄扱いにもなるん?
嘘つくなよ右翼は頭が悪い(とは鈴木邦男の言葉)だぞ😡
どちらがテリブルだったのか?https://reconquista.issuikai.jp/617/
鈴木邦男の女性ファンは〝邦男ガールズ〟だけではない。あのコワイ、もとい厳しい辛淑玉までがその死に泣かんばかりで、私は一月三十一日に「のりこえネット」で追悼対談をやらされた。
二〇一〇年に出した鈴木と私の対話『左翼・右翼がわかる!』(金曜日)では、鈴木が、「右翼は、頭が良くないから(笑)、体を使ってどっぷりと運動の中で生きるしかない」などと言うので、私は笑いながら、「そんなこと言っていいの?」と返している。
まさしくその通り。
事故は事故として起こってしまうのだから、その後どうするかが問題なわけで。
今回で言えば、救助が遅れた海保の責任が問われるわけで。
信教の自由は内心の自由であって
実活動の無制限の自由では無いんやで
第一、法人から落とされただけでマザームーンを信仰しても逮捕とかされんやろ
そういう環境で抗議活動をしないといけないほど追い詰めた原因を考えてみよう。
なぜ死人が出たのかといえば、それは政府が基地建設を進めてるからだろ。
金井先生も女子高生も、日本政府の被害者だよ。
信仰は許されてるし信者同士集まって礼拝を行うことも別に禁止されてないだろ
現に青空礼拝とか信者の家に集まって礼拝とかしてるんだし
安全対策の不備ですよね?
業務上過失致死辺りかな?
で、政治的中立を何処で語るんだい?
「極まった変な思想集団が暴走した」以外に答えないやんな。
国交省も文科省も海保も越権行為をしてなんとか俺らを批判したいみたいだけど、今回の事故は基地建設を進めてる政府に一因があると思うけどな。
は?
なぜ業務上過失致死??
むしろ救助が遅れた海保こそ業務上過失致死が問われるべきだと思うが?
同志社への補助金なくして有志からの寄付だけで運営させたうえで、学生にも危険性があることを周知して希望者すふものだけで青空教育とかするなら誰も騒がんと思うよ
恣意的な国民の弾圧が目的であることは明白。
まあ、学生の状況説明ノートによると当時3隻目が居たのはガチだと思うけど
流石に業務上過失致死を海保に適応するのは無理だべ
平和学習の名の下に基地外団体の違法行為を助長してたからちゃう?
だったら、こういう環境でも抗議活動をせざるを得ない環境を作った日本政府に業務上過失致死を適応させるべきだな。
当事者である船長は、一生懸命だったと思うよ。
俺が言ってるのは統一教会問題に関するアホみたいな認識を改めろということだぞ
沖縄県民のために本土の生徒を生贄にしたんやな
基地外団体最悪やな
偏ってないから文科省は動かんかったんやろ
まずは刑事事件として証拠固めをし、責任者を逮捕するところからだろう。共産党・中核派のほかにもどういう団体、活動家が関わっていたか、環球時報など中国共産党プロパガンダとの関係も解明されるだろう。政治的中立性の問題点は、これらの捜査や報道の中から具体的に明らかにしていけばよい。
お前みたいに惑わす奴がいても、我々の連帯は決して乱れることはない。
あんたがそう言うお気持ちで生活するのは構わんけど、それって日本はアジアを解放したんだーとかショート動画上げてるアホのお気持ちと同じ価値しかないんやで
それを根拠に違法行為繰り返して平和教育を詐称してたんやから文科省は調査せざるを得んやろね
は?
基地建設を進めてる政府以外に答えないだろ。
一般的な学力を持ってれば、普通の市民は沖縄に連帯するよ。
それを変な思想というのは、君が〇〇だからだよ。
遺族に娘の気持ちを勝手に代弁するなって言われても懲りないよな人の心ないの?
ゴミ拾いはネトウヨがすることだからです。
救助が遅れたのはすぐに通報しなかったからなのに他責がすごいな
知床事故の後に安全管理のために施行された法律を完全に無視してるから知床事故と比べれば有罪判決が出る可能性は高いけどな
遺族こそ娘の気持ちを勝手に代弁してて、ブーメランでしかないわ。
ソレは地方に国に対する優先権を認めている地方自治法違反だな
あ、「公共の利益」を理由に裁判所が国のやること認めたんだっけ?
地方自治法違反してゴミみたいな基地を作って「公共の利益」とは利益の内容を是非聞きたいものだよな
常磐の事故に政治活動してた団体が関わってなかったからそもそも思想的な中立性は問議されてないよ
どこが何法の何条に違反してるか教えてもらってもいいかな?
君は今、基地建設反対団体に根拠のない誹謗中傷をしてる状態だよ。
別にひめゆりの塔いったりガマ行くのを文科省も否定してないんだが
子ども死んで政府ガーって本気で言ってて怖いわ人の心ないよな
差別って民族や人種のように変更不可能なものを理由に排除や権利の制限を求めるものやから、アメリカ人や朝鮮人に対する排斥は差別やけど、その組織に属するかどうかは変更可能やから差別ではないってロジックやで
本来は宗教を理由にした排斥運動も差別とされるけど統一教会に対して民事上の有罪判決出したから、日本では有罪判決を理由に解散命令出すくらいは差別にはならんのかも知れんけどな
自分達が殺した本土の高校生の謝罪会見では周りの人も問題ないと判断した訳やね
沖縄県の「命どぅ宝」ってのは出身地でそれだけ対応変わらんやな
人の心ないのは、ずっっっっと沖縄県民の民意を踏みにじってる政府だよ。
無難なのが、安全確保がままならない教育をすべきでなく、放置していた責任は重いという理屈にすりゃ、よかったのを教育基本法を持ち出したら、全ての学校に対して右左関係なく調べないといけなくなるからね。
まぁ、政権の意向としたら、政権が自分たちの意向に沿う教育をするように金を背景に介入していきたいという事でしょうね。
右派や保守ですね。
実際に起きてることと仮定の話を同列にするとか頭おかしいんか?
否定しない法的根拠を追及される見解をしたのが文科省。
娘を亡くした遺族を理不尽に批判するそういうところが人の子がない
沖縄県民だけだと可哀想やから
本土民も犠牲にするのが中立なんやろ
粛正の恐怖政治で支配してるだけだろ
平和教育はなんら問題ないやろ
文科省の報告書じゃねンだわ
まことしやかに語られる憶測や根拠不明の情報の事や
じゃあ連帯責任ね
で、具体的にどうやって教えてるの?
ゴミ拾いとな民生委員とか町内会、PTAとかみんなが面倒くさがる事をちゃんとやって地域の人から信頼を得るって発想はないんだ…
違うよ、もちろん
そういうチャチャをいれて満足していないで、その違いをちゃんと考えてみよう
ぐう~😭
嘘か本当かは知らんけど。しおりに、抗議活動に協力しましょう、って書いてあったみたいやん。
辺野古基金は何億もあるし不破ちゃんの豪邸売れば金になるし大丈夫だろ
その通りで平和教育は問題ない
問題は抗議活動の方なんだよな
君が受けてきたような教育だよ
学校出てないんか?
じゃあバス会社が政治献金していたらアウトか?事故を起こした教員が日教組に加入していたらアウトか?そんなことが事故の原因解明や対策立案に影響を与えてしまうのはおかしくないか?
労働組合や労働運動は立憲や国民が関わってるから、労働運動や労働組合について教えるのはアウトってこと?
スマホ落としたとか、番号知らなかったとか言い訳してたな
そもそも無線がないのはどうなんだ
教育は民主主義的人間を教育するという特定の思想を植え付けるためのものだよ
特定の思想を教えることが中立性違反にはならない
少しぐらい良心がある奴はいないのか…
じゃあさ。今回の件は教育として、正しいの?
左右教育⊂偏向教育って事だろ。
含むか含まないか、なら含むやろ。
後半は全面的同意
前半に関しては左派が、というよりまともなやつより過激で極端な意見の方が目立って支持もされる現代のネット社会の構造上のバグだから止められるものでもないのでは
批判されようが謝らずに怪物を飼い続けていれば議員や大臣にまでなれちゃうわけやし、勿論、なんとかならんもんかねとは思うけどさ
出港前に船長&関係者、全員逮捕しなかった罪か?それならわかる。
工事費を恒久的にチューチューしあう官民癒着の構図がまさしく辺野古基地の問題なのにここをスルーして反対派が悪いって論調で固まる奴は本物のアホか雇われサポーターしかいないと思ってるよ
なにせ永久に完成しない公共事業がある限り抗議団体も永続し続けるわけだからさ
辺野古基地移設を中止することが公金チューチューもパヨ団体の存続も阻止できる抜本的解決法なのになーんで自称理系効率主義者の愛国者たちはこの提案をなさらないのですか?
だ・か・ら
そういうのを怠った金井は海上運送法違反で告発されてる。もう死んでるけど。
それはそれで、生き残った船長が業務上過失致死で有罪になるかは別問題と言ってる。
ホンマこれ
スライムとかレベルの硬さの地盤に何本杭打った所で大金かけて我が国の環境破壊するだけや
はい論点のすり替え
意味不明な責任の押し付けだな
波浪注意報は見ちゃダメ
gigazine.net/news/20260524-america-fascism-10-signs/
これ日本にも当てはまってるよな・・
◆1:美化された過去と国家再生(美しい日本、日本を取り戻す)◆2:被害者意識と屈辱感(外国人に対する被害者意識)・◆3:線引きと非人間化(立憲の害獣どもを駆除できました)◆4:弱さへの軽蔑(高市の話し方、自衛隊賛美、憲法改正)◆5:議論より行動を重んじる姿勢(予算審議などを最終日直前まで議論しない日程を組む)◆6:救世主としての指導者(高市)◆7:制度の浄化(国力研究会・大政翼賛会)◆8:プロパガンダと真実への攻撃(選挙や党内選挙によるデマ流布)◆9:国家権力と大企業の結びつき(経団連)◆10:暴力と恐怖(テレビの停波による脅し、教育基本法で思想コントロール)
>>506
あんな所に杭打ちしてまで土地作らなあかんのなら
「もう沖縄に基地建設に適した場所はない」とさっさと結論つけるべきなんだよな
民主党時代に県外移転の候補として上がってた馬毛島だっけ?なんてもう設備が完成しかけてるぞ
どう読んでも自民党への当てつけにマジレスされたら、「ぐう〜」しか言えんわな(笑)
事故の責任はあるが、教育の中立性違反とは言えない
踊り屋「高市さんは悪口を言わない!」
ネトウヨ「そうだそうだ!!」
で、すげぇ文春砲
そらスパイ防止法も必要ですわ
お前はアスピリンの解熱効果とそのメカニズムと生成の実験と、キャベツ帽子を並列して教えろ!って言うてんのか
わーくに伝統の「今更止められない」しかないだろ
抗議船に使われていた船ではあるけど、船長は抗議日ではないオフ日のバイトとして遊覧船出してただけだろう。学校側はその船長が抗議活動やってるだなんて恐らく知らんかっただろうし。
ヤクザが炊き出ししてる配給を食べたホームレスはヤクザの仲間だ!と言ってるようなものやん
まぁ偏った報道の成れの果てやなw
しかし、被害者の父親は事故の真相究明と再発防止を求めてnoteやメディアを通じて発信を続けておるのは素晴らしい手法やでw
この父親が泣き寝入りしとったら、文科省は動かんかったわw
そんな家庭で育った被害者が短すぎる人生となってしまった本件については徹底的に調査し再防が必要やなw
牧師と校長が学校主任時代からの古い付き合いで牧師は学校で説教?授業もしてるよ
近代国家の成り立ちとか学んで来いよ
徴兵の意味とか知らなさそうやし
赤木さん事件は野党のせいにしてた人かな
古い付き合いだから何か問題でもあるの?
学校で授業したとしても内容までは分からないでしょ?
証拠が無い以上我々は憶測でしか語れないんだよ
遺族のnoteを読んだら何が分かるの?
第三者の調査報告ではないと、それこそ被害者遺族として偏った考えが必ず入っているものを全て信じたら真実にはたどり着けないと思うけど
ネトウヨ「差別をする自由!」
陰謀論者「既成科学を否定する自由!」
嗤 わ せ ん な !!
ほな自民党大会で自衛隊法を違反してたから、あれに参加した全員に法的罰則が必要やな
それとも愛國無罪か?
ここは東朝鮮民主主義人民?
パヨク乙
司法とマスゴミは在日特権に乗っ取られてたんだゾ
いつの間にか人民解放軍に変わってたのは、言ってはいけないんだゾ
交野の首長はスラップ吉村に脅されてなかった?
そうですね
そのためにも団体や平和丸船長はスナックで遊び逃げ回ってないで調査に応じないと
そうですね
そのためにも団体や平和丸船長はスナックで遊び逃げ回ってないで調査に応じないと
君は水晶の夜するて意思表明と理解しました
「ネトウヨに例え話」
馬耳東風、馬の耳に念仏、糠に釘
民主党時代に承認された建設計画は近年(地盤の問題で)達成できないと解ったから反対
コレだけの話なんだよな。予定のモノ作れないと解ってるのに強行する意味は?
民主党政権でも似たようなことやったんじゃないの?
あそこ自民よりはウヨってないだけだし
コレも産経ソースなんだろうな
???
論理的思考ができなくなって壊れちゃったか(笑)
誰かこのゴミウヨ廃棄処分しといて
あー・・そういやそういう話あったな・・
地盤最悪過ぎて数十年経っても建設無理じゃね・・?って話思い出したわ・・
これもう基地建設反対派が愛国者やろ・・・
「軟弱基盤の問題をクリアできる最高の方法があるよ」
「ほんまか?君は愛国者だ」
「中国だけが開発と運用に成功してる巨大杭打ち機を借りればよい」
「この反日パヨクがぁあーっ」
だから今回このパヨク船長は活動とは関係ない遊覧船として仕事してただけじゃん
パヨク運動とは関係ないただの事故だから、教育基本法を持ち出す意味が分からない
単に高市さんが左翼を潰したいという感情だけで教育基本法を持ち出したとしか
これもう独裁政治じゃね?
共産党や中核派たちで左翼運動を続けるのは構わない。しかし、親御さんの知らないうちに、「海を見たかった」だけの未成年を活動家の船に乗せて命を奪うのは許されない。真摯な反省をせず、未成年への有害行為をやめないのなら、左翼運動ごと潰されることになるだろう。
あくまでも「遊覧船」と言い張ってたのにSNSで共産党員たちがずっと抗議船連呼で台無しにしたのは笑った
えーっと・・学校教育なんて親が知らない(親に知らせない)事だらけだよ?仮に連絡しなかったのが問題だとするなら船長が個人情報を聞いて親に直電なんてできるわけもなく、親に知らせなかったのは学校の問題だしね。
命を奪ったのは活動家でも活動家の船でもなく事故だよ。
活動家の船かどうかは問題の本質ではなくて、安全性の確認や事故が起きた時の対策がしっかりなされていたかどうかが問題であって活動との相関性は全く無い。事故を起こした組織や会社が裁かれ、遺族に補償をすることが大事。
今後右翼活動者が似たような事故を起こした時に自分たちの首を絞めるのではないかと私は心配をしている。
論理的に物事を考えられないのであれば、もはやあなたは人ではなく動物である。
民族自立を唱えない右翼はゴミ以下😡
なんやまるで米兵に殺されたみたいな書き方やな。
今回アメリカ兵がなんかしたか?左翼が自沈しただけだろがw
女子生徒巻き込んだ責任なさ過ぎやろ。
ほんと左翼は他責ばかりやな。
中共みてるとよくわかるw
何言ってんだコイツバカサヨらしいなんの例えにもなってないクソレスだな
けど左翼いつも負けてるじゃん。
敗北者は負け組らしく勝者に頭を下げれば?
許してください。自分たちが間違ってました。
私達の思想のせいで罪なき子供を殺してしまいしましたってな。
あのへんの他責凄かったな
活動家たちは今回だけ不注意で事故を起こしたのではなく、2014年以降、事故や法令違反を10回以上、常習的に繰り返してきている。活動家であることと確信犯的な法令軽視は表裏一体だ。法令を意図的に軽視する反社会的団体に大切な子供を近づけないのは当たり前だ。学校が処分されるのはもちろん、海保は活動家たちへの捜査を進めている。
今後はこの記事のコメント欄に隔離されててくれな
逮捕されんかったらされんかったでのうのうとこれからも運動し続けるんやろ?
左翼さんも大概自浄作用ないね。
清廉潔白を自称するなら普通身内から断罪するやろうに。
被害者が浮かばれんわな。
親はこんな学校に進学させたんだから満足かな?
それと学校教育法何か関係ある?
関係ないでしょ、法令違反をしたのであればその法令で捌けばよろしい。
「常習的、確信犯的に法令違反、危険行為を繰り返す」政治団体は子供たちに近づけてはならないということ。学校には安全配慮義務がある。活動家たちは刑事事件で裁かれることになるから、その点は心配いらない。
そんな文言、教育基本法には書かれていませんよ、脳内お花畑の妄言はいい加減に辞めたら?
君の言う定義なら自民党も危険団体やね
【常習的】【確信的に法令違反】【国が亡ぶかもしれない危険行為を繰り返す】
もう君(id:zsaXAe.x0)を相手にするだけ時間の無駄や、ほな
あえて悪い言い方すると引っかかるになるのかな?
根拠も提示せずに関係ないもの持ち出すなよ。もっと会話能力身につけてくれ
親はいないんだから確認できないじゃないか。
学校が保護者なのでちゃんと責任は取れ。当たり前の事だ。
遊び回るのと調査に応じないって両立しないことにも気付けんのか…
学校の安全配慮義務は学校保健安全法に規定されている。そもそも児童生徒の安全配慮は常識ではないか。そういう常識のない反社は、子供たちに近づくな。
知りませんは通らないぞ。
とうぜん注意してて起こった事故だったら仕方ない。
だが危険かどうかも確認すらせずに生徒を危険に放り込んだのであれば殺人だよ。
これは会社で有っても同じ事なんだ。業務上過失致死。
それも学校側の命令によって参加しているのだから罪は重い。
これもう共産国家だろw
結局鬼畜米帝に反抗するのは正義って最初から言えや笑
共産党が圧力かけてるから無罪になるよ
マスコミもそうなるように協力してるし
マスコミ支配下に置いて法律さえ超越してる共産党に比べれば自民党なんて独裁の足元にも及ばない
日本を支配してるのはアメリカじゃなくて共産党だけどな、マスコミも法律も共産党の言いなりだし
共産党がやれば無罪、他がやれば重罪
これが日本の常識だろ
10年で10回の法令違反で法令軽視の常習者なら、沖縄県内だけで2025に100件を越える刑法犯が摘発された米軍は、もはや無法者の集まりだな
辺野古で反対運動が起きるのも自明の理だ
法律自体が共産党の都合で運用されてるのが現実
バス会社は教職員か?それやったら政治献金は調査されるやろな。
まだ日教組が人権持ってると思ってるの?
徹底的に排除されるべき存在だろ。
そんな事も事故の原因究明、対策立案に影響出来ないなら何のための政府だ。
左翼思想者は危険人物予備軍だという自覚がないのか?
共産党の力ってすげぇのな
それもう自民党も共産主義者ってことだし日本は共産国の一員じゃん
平和のためなら全てが許されるんだよ
中共ヘコヘコ反日野党仕草
通常であれば危険である事を確認もするし親の承認も取るだろう。俺が親だったらこんなツアーは絶対断る。何考えてんだって思うよ。暴走族の後部座席に乗せたのと一緒だ。あやまっても流石に許さん。制裁は受けてもらわないとね。
遺族なんか共産党の前ではゴミ同然よ
愛國無罪。いい言葉だ。
お前ら左翼を自衛隊で懲罰できるのが楽しみ。
沖縄県民舐め過ぎ
次もデニー支持だよ
中国が世界を平定するのが平和だよ
共産党が憲法の上にいるんだから当たり前だろ
笑
日本語読めない?
一人でも今回は左翼は悪いなんて言ってる奴らおる?
共産党に消されて終わり
そもそも日本と違って米帝追い出したフィリピン兄貴がその後中国父さんにリスペクトされて相思相愛……なんてなってないどころか無茶苦茶中国から中指立てられてる時点で差別どころか中国に不信感持つのは妥当定期
これって共産党が隠したって事になってんの?
教師職員は極刑にならんのか?
えげつない他責だな。
そんなだからお前ら支持集まらないんだろ。
そっちなりに少しは国をよくしようとかいう気はないんか?
まず支持者を作る努力しろよ。
政府批判してる奴等って清廉潔白なんか?
きったねえやつらだ。お前らネトウヨと一緒だよ。
反基地運動をやりたければやればいいんだよ。ただし、活動家は子供たちに近づくなというだけの話。活動家が逮捕されるのは時間の問題だし、文科省も学校への指導を強化するだろう。今後は確実に子供たちから隔離されるよ。
頭おかしい奴おる…
何がすり替えだよ。そのまんまだろうが
左翼っていつになったら大衆から支持されるんです?
共産主義とは言わないけどもう少し左翼なりに支持集める努力すればいいのに。
例えば自民にいつも言ってる自浄作用。
これ自分達も似たようなもんなんです?
改善しない限り支持集まりませんよ?
身内の汚いとこ綺麗にしなよ。
今更だろw戦前から嫌われてるけどずっといるもんあいつらw
居直り強盗と同じw
あれバカだよな自分で正体バラしてるやんw
国に人の心求めてるとかバカなの?
何処の国にそんなもんあるんだよ?ロシア?中共?フィリピン?台湾?韓国?北朝鮮?
近隣の何処にもねぇよそんな馬鹿な国。
馬鹿発見
募ったのであって募集したのでは無い
ものすごく高い知能(高市脳)なコメントをありがとう!
おっと高市早苗と仲良しな維新の会への悪口はそこまでだ
愛國者さま乙
勝手踏切を超えるなんて大罪は既に公安が捉えている
安心しろ
沖縄にその負担は集中してるのはただの事実なんだよな
本土のために犠牲になってる現実があるのにそこを直視せずに活動家がどうとか言われても
じゃあ本土に作りゃいいだろとしか思えん
沖縄に丸投げして沖縄県民は我慢しろは思考停止なんだよ
自衛隊法違反
辺野古見学が教育基本法に違反して裁かれるのなら、自衛隊法違反の咎を負うのも当たり前
お前、法治国家って知ってる?
百田尚樹も同じ様な発言をしてたな
どうせ口だけやろうけど
法人格とか知らなさそう
天一国に坐す我らが父の聖帝よ
かな?
モルダー、あなた憑かれているのよ
パヨク乙
聖帝反逆罪と私人妃侮辱罪で特別高等警察の超法規裁判で石抱きと逆さ水責めの刑だ!!
戦争の良い所
忠勇無双の日本男子を育てられる
ソースははだしのゲン一巻
つってんだからそもそもが無理
米軍にも関わらずおれたちの税金から
これは世界を見渡しても敗戦国の日本だけであり
我々国民はアメリカ様のために労働するのである
それでも辺野古建設を推し進める自民党(統一教会)やネトウヨは反日反米
辺野古基地反対してる連中が愛国親米という流れに変わってるからね
どんな笑い話だよと思ったらマジなんだよなぁ・・
左派の皆さんの言動も事もよく見てると思うよ
ワイ沖縄県民
ワイは次もデニーに入れるけど今回はかなり厳しいぞ?
市町村選に議会選、先の衆院選までほぼほぼ負け
※参院選は自民逆風に参政ブームで漁夫の利勝利
経済界、何より土建屋がまるっと古謝支援
辺野古事故で女性票がどれくらい離れるか未知数
橋下徹「知事時代に全国知事会で議題に挙げたが結局どこも手を挙げなった」←コレが現実
辺野古は偏向教育の結果として生徒が亡くなってるからなぁ
校長の知り合いってだけで危険行為繰り返す右翼団体の無保険街宣車に生徒乗せるようなことしたら文科省も動かざるを得んやろ
そんな論理的思考して計画変更できるなら
原爆2発も落とされておらんし、リニアもとっくに白紙撤回されとるわ
お前の学校は自衛隊なんか?
募ったけど開校してないからな
偏向が批判されて児童に影響なかったない構想段階の学校と、偏向が見逃されて生徒が亡くなった問題を同列に並べたら辺野古の悪質性が際立つだけやな
限界左翼に常識が通用すると思うな
普通の外国人でもマナーが悪かったり犯罪に走る人、普通に暮らし日本人の輪に加わる人色々いるけど、米兵は日本の法律では裁かれないという特権認識や米国に逃げかえれば逮捕されないという感覚で街中を歩いているから、そりゃあ犯罪発生率は高いわなって思ったわ。最近では国内法で裁ける方向になりつつあるみたいだけど、それまでの苦しみから来る反米感情は我々には理解できないだろうよ
日本さん、いつの間にか共産国に
違法行為を繰り返して活動中の事故で死者まで出てる団体が運営する無登録の船舶に生徒を乗せる妥当性ってあるんか?
自分達の思想と近いってだけの理由でそんな問題を抱えた団体を教育現場に関係させたら中立性を問われても仕方ないと思うけどな
国に見捨てられたザイコらしい惨めな発言w
五毛さんw
なお、綺麗な海は埋め立てられる模様
それは鈴木邦夫という個人と付き合いのあった右翼の頭が悪かったという個人の見解では?
属国である事実への反論になってなくて草
そんなに米兵のケツを舐めたいなら止めはしないよw
滑走路問題掘られるとマズいのか
事故と政治的な中立の関連づけることの正当性にホントは確信ないのか
法治国家って調べておいで
法律主義的な話をしているのか?
特に沖縄は海兵隊多いからな
軍の中でも荒くれ者が多いので有名だし
新基地反対を、違法操業の根拠にしてたというのは知らんかった
これ釣り?
水戸黄門とか大岡越前とかの話や無いのが理解って無いやん
文脈が難しいけど、自省の姿勢を鈴木邦男が示している
保守にも民族派にも満たないネトウヨは他責大好きで、法すら勉強しない。一水会の由来や鈴木邦男の著書「言論の不自由」を知っていれば、そんなコメントにならないんやが?
独特の世界観をお持ちの方来ちゃったね
さすがに釣りやろなぁ…
実際に知床事故と比べても異常なレベルで安全管理がなされてない、しかも修学旅行中に生徒が死亡するという注目度が高い事故にも関わらず2ヶ月も報道が抑制されて来たってのはマスコミや教育の場における影響力は実態以上なんやろな
森友学園なんか安倍晋三小学校なんていう構想段階の名前だけで長期間に渡って連日大々的に取り上げられて、その結果として死者が出てるのところを考えたら共産党の力はすごいよな
単純に国会に呼び出したとて何も聞くことはなく、行政による捜査で事足りるからだろ
断られること前提の参政党のクソみたいなパフォーマンスなんて話題にする必要もないよ
辺野古の奴も高校生を盾に海保挑発してたら転覆したって話だしな
愛國活動に利用しとるんはネトウヨやん(笑)
近代法を学べよ
……って、ショート動画は禁止な(笑)デマだらけやから(笑)
いや
最終学歴「ショート動画」なんや
過去に組織として公然と強盗や殺人を行なって来たにも関わらず「結党以来平和主義の政党です」という完全なデマを流しても批判すらされて来んかったもんな
世間からかなりズレてる
水晶の夜とか好きそう
何教育の話にすり替えようとしてねん
東大の神谷プロテストの捏造ニュースと同じで危険やわ
そもそも危険な海域でボロ舟に未成年を乗せるなって話でしょ。
同志社も共産党員も政府も全て対応がおかしい
責任逃れやミスリードではなく再発防止を考えろよ
悪いけど、右派の人たちが左派を叩きたい余りに雑に考えすぎなんよ
問題を抱えた団体が起こした事故に責任があるのであって、問題を抱えた団体と中立性って何も関係ないやん
日本のメインストリームって自民党も含めて思想の左右で言えば概ね左やもんな
実際、自民党が企業に賃上げを要求するとかしてる訳やけど、いわゆる立憲共産の支持母体になってる労組の活動って反自民とか平和運動が目立つから生活より政争やイデオロギー活動って認識されてるんやろ
まぁ立憲共産からしたら自分が真ん中にいて自民党やその支持者が右端にいるって認識なんやろうけど人口的なメインストリームにおらんことくらいは認識してほしいなぁ
仮想敵国が中国とロシアやからどうしたってそこから近い場所に基地は必要って話にしかならんけどな
何か問題があれば関係者を国会に呼んで吊し上げパフォーマンスする立憲共産の手法なんか真似する必要ないやろ
そもそも海保や司法関係の仕事やん
その船の運営団体と船長を修学旅行のプログラムとして組み込んだことに政治的な主義主張の問題があるのではと言われてるんよ
辺野古の団体の船に生徒を乗せるって活動中に死傷者を出した右翼団体の街宣車で靖国見学するようなもんやろ
🐒ちゃうちゃう!共産ガー!!
本当につまんねぇ奴🥱
たかが共産如きにそんな権力あるなら自民はお察しだよね😊
下半身も金遣いも自由なおぼっちゃん暮らし、羨ましいわぁ🤣
自分は勝手に被害者の気持ちを代弁しておきながら遺族には勝手に代弁するなと言い放てるのが左派の大学教授とかマスコミの関係者なんよな
左派以外がそんなことしたら最悪職を負われるけど左派にとって都合が良ければマスコミ界隈はそれを追及せんってのはすげーよな
憶測が飛び交うのは学校や基地外団体が口止めしてるからやろ
一番責任があるであろう船長は海保からの調査にも協力してないもんな
生徒を見捨てた基地外団体の支持者の考え方ってえげつないな
沖縄が弾圧されてたという認識持つのは勝手やけどだからって違法行為が許される訳とちゃうよ
自分達のマイナスになる情報を発信したら右翼ってのが共産党界隈の認識なんやろ
あの界隈は権力勾配とかいう自分達が常に下の代表で正しい立場にいるって前提で動いてるから部外者と話は噛み合わんよ
ネトウヨの中では共産党が凄い権力持ってるんだね🤣
無登録の抗議船に生徒乗せて運航してたやん
番号知らなかったは生徒の証言で「船長に尋ねたが知らなくて自分達で調べて海保に通報した」って話やから言い訳ではなく状況的に推察される事実やな
中国からの客人のためにグラスボートを購入してたらしいけどそれを生徒のためには使わんかったとかどう考えても基地外団体が原因で起きた事故やけどな
今のところは任意の調査協力だから断れるんだよ
共産党は協力するって言ってたから田村小池山添とかは会見の度に突っ込まれるんだろうな…
基地反対してる奴にとっては基本的な認識なんやろ
子供達を戦場に送らないために辺野古の海に送り込むような活動家やで
その船長が所属してる団体が車の前に飛び出すみたいな危険行為を繰り返していて死者まで出てることを知りながら、昔の知り合いか思想的な同志って理由で何の検証もせずに無登録の船舶に生徒を乗せてたんやで
あえて安全管理をしていない団体の船に生徒乗せた正当な理由が出せないから、思想を理由にして生徒を危険に晒したと判断されたんやろ
>パヨク船長は活動とは関係ない遊覧船として仕事してただ
危険な行為を繰り返している団体が所有する遊覧船として届出をしていない船に生徒を乗せる判断をした理由はなんなんよ?
合理的な理由が出せないなら思想的な偏向が理由とされても仕方ないぞ
ではボランティアに頼らず修学旅行が行えるようにしましょう
予算倍や
再発防止策が欲しいんだろ? 予算増やして業者に旅行組み立てて貰う。これ以上があるか?
コレが出来ない文部省が「平和教育ノセイダー」しとる状況やな
ぶっちゃけ共産党ガーしてる人達って再発防止策とかどうでもええんやろ?
いや実際戦争してませんが?
寧ろロシアに領土取られてる日本と同じ被害者だぞ。
今更なんだよなぁw
誘導お疲れ様
いつまで経っても論理で勝てないのが理解出来たから適当に喚き散らして荒らす事にしたんだろうな
意味のない八つ当たりだよ(笑)
マジで思ってるんだ、この程度じゃ何がすり替えか一生わかんねーだろうな
草
お前らの頭ん中ではそうなってるんだな。
一生世界とずれ続けたらいいんじゃねーかな
それがまじでエゲツナイんよ…子供も我々の考えに賛同してるんだぞってこれなんてプロパガンダよ。
共産党らしいやり口だな。
左翼の見て見ぬ振り、最早面白いとこまで来てるな。
ほんとに人間か?
はい反自民の負け犬
居ないんだなこれが…マジで連中自分の支持者増やす気ないよな。
支持者(奴隷)という大陸仕草。
こんなんだれだって嫌だろw
お前ら海保の責任にしたらいいと思ってるだけだろ。ほんと他責のクズだな。
同じ左翼からも何の指摘もされないのはやはり左翼が腐ってるのがよくわかる。
これは親も恨めしく思うわな。
そう言う貴方は中共と日共の考えにドップリですね∩^ω^∩
強者だったら何言ってもしてもいいんか?
その考え方が反社なんだよな。
国に謂れのない批判繰り返して自分の失態は覆い隠すの笑えてくるね。
それで支持得られるわけないだろ。
あるわけないだろ本物の左翼だぞ。
実際にナフサ問題でも失業や会社倒産で大量殺人だしな。
本当に足りてるなら問題は無いんだがそんな感じしないし。
こんなん政治の問題じゃないやろ
属国なんは事実だろwそんなもんわかっとるわw
で?オタクら米軍追い出そうとしてるがそれで思想的に絶対相容れないロシア中国から国守れるんですか?
それで日本が維持できるなら俺だって喜んで左翼になってやってもいいぞ。
で?どうすんの?
現実的な手段なんかあるんか?
実際に起きた事例ならそれを示すべきだし、架空の話なら「机上の空論」でしかない
そもそも加計学園という大きな反証がある
つまり国連人権理事会の提言に関しては一切反論できないということでいいんだな?
件の事件は政治活動やデモではないし、それなのに「特定の政策が間違えている」と主張したいうのなら、それ自体が語るに落ちるとしか言えないな
地球平面説を教科書に載せろって言ってそう
弱者アピールか?
右端にいるやつは「非学者論に負けず」だもんな
エセ右翼には鈴木邦男なんて高尚すぎて理解できんのやろ
へぇー
じゃあ米軍基地による安保ってやつは全国区の問題じゃないんやな
全国区の問題じゃない地方の問題になんで国がしゃしゃり出てくるんけ?
地方自治権の侵害やん
例えばどの投稿?
「右翼と違って身内切りしないから」とか言われたいんか?
具体的に、基地擁護の教育をした事で国からケチ付けられた実例が存在するのか?
文科省と京都府の見解を探しても見つけられなかったので実例を提示してくれ。
つまり君は「政治的な中立性」とは野外活動の安全管理のみによって定義されると言いたいのか?
論理的な整合性が取れていないように見受けられるが
具体的に何がどう同じなの?
朝鮮総連の基地を日本政府が建設して予算の7割使って工事が2割しか進んでないし希少な生物の住む自然環境が破壊されてる事例なんてあったか?
共産党の中央がそれを真実だと認めるまでは生徒の親が出そうが同乗していた生徒が出そうが偽情報とかプロパガンダだと思い込むように教育されてるんやろ
LGBTとかも最初は当機関紙として変態とか異常者とか書いてたけど党の中央が自分達のプラスになると判断したら掌返したように党中央の方針次第やで
教育の場に普段から偏った思想でグレーゾーンの行為やってるような団体が携われる時点で中立性を保ててないやろ
なにいうとん?
無条件降伏するって、そういう理不尽も文句なく受け入れますってことやからな
ウクライナもロシアに降伏したら各地でブチャの再来みたいになっても国際社会が助けてくれないことがわかってるからやし
抗議船が生徒を乗せずに勝手に事故するのは誰も責めてないやろ?
選挙カーに生徒乗せて事故したら責められるのと同じで抗議船に生徒乗せた上で事故したから、抗議船に学業のプログラムとして何故生徒を乗せたかが問われてるんよ
今のところまともな理由が出て来ないから政治的な偏向が理由と見做されてるだけやな
金がどの程度あるかも怪しいし、あの界隈は謝ったら死ぬ病に罹患してる人多いから謝るという形を回避したいのとちゃう?
田村が何故か謝罪に2ヶ月かかることが大して問題にならない
小池の逆ギレ会見も碌に報道されない
大した権力者やで
こいつらを支持して他者批判の為に自殺した人間を散々政治利用してた癖に今トーンダウンしとる奴らって控えめに言って人やないやろ
反基地活動に参加させられるのは政治活動でしょ…
誰がどう見ても船長側が悪いですよね、はいオシマイ。って流れなのにあれやこれや同じことを何度も何度も書き込んで執拗に団体への憎悪を煽ってる。
抗議団体事故発生
ネトウヨ(統一教会)「これこれこれ~~!ウキウキ 船長の団体叩きまくってテレビで報道させまくってナフサ不足の報道をさせないようにしたろ~!」
こうやろ
・平和教育は政治的中立ではない。
頭の中どうなっとるんやろな
ひょっとして自民に都合が悪いかどうかで判断しとる?
ムジョッコンじゃない?
安全管理などの別法の責任問題に教育基本法を無 理矢理こじつけた、ただの政治的弾圧だな。
ここのコメだけでもおおよそこの件でリベラルがやっちゃいけないことをコンプリートしてるんよな
ここの書き込み見るだけでも日本リベラルの連中が右翼未満の人間性の卑怯なゴミクズで普段これっぽっちも尊重していないリベラル思想や人権を都合良く振り回しているのが分かる
正しく大日本帝国の正統後継者
せやね
こういう問題あの時に限って自称愛国者が私の地域で引き取るとは言わないんだよね
悪いけど、右派の人たちが左派を叩きたい余りに雑に考えすぎなんよ
問題を抱えた団体が起こした事故に責任があるのであって、問題を抱えた団体と中立性って何も関係ないやん
全くこれへの反論になってないの気付かないか?
むしろ君が雑に考えてることが露になってるんやが
無意味な工事に反対するのは政治的ちゃうやろ
左に偏ってる団体は反基地無罪なんか知らんが多少の違法行為やらかしても放置されて来たのが今回の事故の一番の原因やろ
あの基地外団体の活動中に警備員が巻き込まれて亡くなった時に危険行為を咎めて行動を自粛してたらどんな活動であっても事故を誘引するような活動はいけないと引き返すきっかけにはなったかも知れんやん
今回は子供が巻き込まれたと言うことでいつもの反基地無罪が通用しないと混乱してるのか知らんけど本来は学校に関係しないところでも違法行為や危険行為なんかしたらあかんのよ
左派界隈からしたらせっかく育てた無自覚に汚れ仕事をやる鉄砲玉と変わらん基地外団体を萎縮させたくないのか知らんけど、教育現場以前に違法行為や危険行為自体をさせるなとしか言えんわ
危険行為や違法行為を繰り返す団体に生徒を預けて良いはずないやん
自由とは共産党への批判が禁止されていることみたいな?
本当に中立なら、基地が必要って観点もしっかり教えなきゃいけない
「基地は不要」が大前提になってる思想の時点でアウトや
文科省は文書出してるんやな
「基地は不要」が思想だと思いこんでるだけだろ。防衛論的に不要まであるのに
沖縄を針山に変えても大陸は迂回(別の所から上陸)するだけですよ
日本に必要なのは何処から上陸されようとも即座に機甲部隊が防衛線張れる。機動防御の為のインフラ(平時は高速道路)なんすよ
巨悪に立ち向かう自分に酔ってるんだか知らんけど
正しいことが免罪符になっているというかそれで文字通り好き放題暴れて誰も追及できなかった結果こんなことになったと思うんやけどな
昔のダンプの件でもそうだけど誰も止めなかったのかよ抗議のやり方
軍拡イランくね
まさにあんたが基地不要が前提になってる思想傾倒じゃん
日米が重要と位置付けて、西側諸国が軍事的要衝と位置付けてる沖縄の防衛必須論も教えなければ整合性はとれない
そもそも法令無視の反社団体の違法操業船に乗せるのが著しく中立を損ねてるんだから、そっから話題をそらすな
>問題を抱えた団体と中立性って何も関係ないやん
自分で打ったこの文章が読めんならつける薬がないな
一応教えてあげるけど仮に学校から土下座されて嫌々頼まれたとしても子どもを預かった以上責任は発生するねんで 社会に出とらんとわからんかもやが
自分たちがグレーゾーンにある以上子どもは預かれないと突っ張らなかった以上著しく中立性のかけた連中が教育現場に介入していたという批判はこの上なく正当や
お、「西側諸国が」いただきました
仮想敵は世界の防衛論っすか。随分思想が強いようですね
中露は別に沖縄取らなくても本土に軍隊上げれるんやで
実際ソ連はそうだっただろ(原爆→速攻降伏で有耶無耶になったが)
自分を正当化するにしても
〜で客観的に見て自分は正義だ!という証明の部分をサボってるせいで
巨悪に追従するのが右翼だって主張になってるぞ。ちゃんと右翼やってる人間に失礼では?
自分達は巨悪と闘ってるのだから違法行為も危険行為も許されるんだみたいな思い上がりが今回の事故の原因やと思うけどな
自分のお気持ち基準で「僕ちゃんより悪い奴がいるから僕ちゃんを責めるはずるい!」みたいなのは民主主義の社会ではウケんよ
無登録の抗議船に生徒を乗せて死傷者の出る事故を起こしたのは事実やろ?
あと加計学園は死人とか出とらんぞ
好きなだけ出ていけよ左翼
反基地団体には法律と安全管理を守らせなきゃな
その日、海上での反対運動はされてなかった
そもそも、辺野古基地の『反基地活動』は民族自治権という人権活動であって、これを「政治活動」だと言うなら「日本政府は政策として人権侵害をしている」と君が主張しているってことになるんだがそれでいいんだな?
辺野古の工事開始が選挙に自民が勝って住民から信任を得てから行う、
地方自治法を遵守した物なら君の言う事にも説得力があったやろなぁw
要するに、『校長の知り合いってだけで危険行為繰り返す右翼団体の無保険街宣車に生徒乗せるようなことしたら文科省も動かざるを得んやろ』に関する具体例は一切ないってことだな
お前、文脈が理解できないって言われてたやろ
お前の主張がすべて正しいとしても、それが日本政府の今回の言動を全く擁護できてないのが問題なんやが
dappiみたいに?
アレはブログ1本800円だっけ?
シケてんな。
何言ってんだコイツ
いうてこんな案出してくるやつは基本反日野党支持者の愚か者だがな。
中国に帰れよ。
あんなふんぞり返って記者会見してたらそりゃ憎まれるって
ここですら引いてる奴が多かったし
君らの考える巨悪と闘う大義の前では違法行為も危険な行為も許されるし、直接関係ない高校生を巻き込むことについても何も問題ないという思い上がりの帰結が今回の事故やろ
君らの様な異常者は巨悪と闘うためだったから高校生の犠牲は尊いものとして運動に弾みをつけることが出来るでも考えてたんか知らんけどそうではなかったってだけなんよ
大義のためなら子供の犠牲を容認できるって特攻隊を編成した大日本帝国を最も色濃く受け継いでるのは基地外団体や君みたいな支援者やろうな
トランプランドに?
政治的中立性を巡って文科省の判断を追及する記者の質問に答える松本洋平文科相(左)=5月22日午前9時10分、東京都千代田区同志社国際高校(京都府)が沖縄県で実施した平和学習を文部科学省が教育基本法違反だと認定したことに関連し、松本洋平文科相は26日の閣議後記者会見で「多様な意見を(学習で)扱った証拠を出してくれと学校側に何度も尋ねたが、沖縄県のホームページ(HP)しか出てこなかった」と明らかにした。東京新聞記者が、政治的中立性に踏み込んだ文科省の姿勢を問題視する質問をしたのに答えた。 記者会見では、文科省の判断を追及する質問が相次いだ。朝日新聞記者は、基地建設の当事者である国が政治的中立性を判断することを疑問視した。これに対し、松本氏は「政府の立場のみを中立とするものではない」と強調し、「多様な見方や考え方のできる事柄を取り上げる場合、特定の見方に偏って生徒の主体的な考えを妨げないように
本当に何も分かってないな
政治的中立の問題じゃなくて、安全管理の問題
この点を君は何も反論できていない
お前が安全管理「だけ」を問題にしてる人でなしのクズってだけ
反論はされてるのをお前が見ないふりしてるしお前みたいなシャフテキと違って世間はそう見てないって話
沖縄のグレーな奴らが排除される流れなのをお前が認めたくないだけ
それなら学校が公平にずさんだったのだろう
乗った船が共産党員いわく"抗議船"らしいから政治活動に他ならないじゃん、少なくとも公教育の場では不適切でしょ
あと訳わからんこと言ってるけど政府が人権侵害はしてるでしょ、社会通念上認められてるだけ
税金は財産権の侵害やし教育を受けさせる義務なんてのは自由権の侵害やし戸籍制度なんてのはプライバシーの侵害や
クソ右翼にならないように教育するんですわ。
巨悪と戦っているから→安全管理が杜撰に?因果関係おかしくないか?
無登録の抗議船に生徒を乗せて死亡事故を起こしたことも文科省が動いたことも確定した事実やろ?
大義とやらのためなら危険行為も違法行為も許されると考えている準テロ組織みたいな団体やそれを支持する異常者の文脈なんか理解できるやつの方が少ないとしか言えんわ
まして類似性も関連性も低い加計学園の話を持ち出す文脈とか無理やり過ぎやん
基地外団体は反基地無罪なんか知らんけど陸上でも車の前に飛び出したりトラックの下に入り込んだりを繰り返してたからな
基地外団体が何の大義もなしにそれをしていて、学校がそれ知りながらその団体の船に生徒を乗せたと言うなら双方共に完全に安全意識が欠如してたんやろな
抗議団体に対してだけ安全性を求めてなかったのなら特殊な事情や理由が存在したってことになるんやろな
>問題を抱えた団体が起こした事故に責任があるのであって、問題を抱えた団体と中立性って何も関係ない
学校は何よりも生徒の安全を守らなければならない義務があるんよ
にも関わらず「安全性に問題を抱えた団体の抗議船」に「生徒や保護者にその危険性を周知せずに乗せた」時点で学校としては完全にアウトなんよ
学校が生徒の安全管理を完全に無視して基地外団体の船に生徒を乗せた動機について政治的な偏向をとられてるんとちゃう?
たぶんあの団体の船に生徒を乗せる説得力のある理由なんてどうしたって作文できんよ
だから何をしても良いと暴走した結果が今回の事故やな
何言ってんだコイツ状態やな
新事実が出たわけでもなく点と点繋げて「政治的中立性は無かった」と語っとる状態か?
陰謀論者の言い分やんけ。意図的にやっとるなら特高仕草や
文部省公認の認知やぞ
どういう奴が政治的中立語っとるかようわかるよな
米軍親睦見学を8回やって辺野古1回なら中立といえるかもしれんなwww
お、共産党員さんおつかれ
文科省が学校に対して「学校が多様な意見を扱ったことを担保する資料の提供を求めた」だけで、その結果県のHPしか出してこなかったって話やろ?
資料がなかったのは学校の問題で中立性がないなんて言うてないで
生徒の意見無視して学校が「反対の現場」だけを見せることを強要してて明らかに洗脳目的だからな
領土問題なんて立派な政治マターだろ
自分たちに都合が悪いものは政治的、都合が良いものは中立だから罰さないなんておかしい
ネトウヨって本当に日本にダメージ与えるの好きだよな
文科省の報告書って基地反対について教えること自体は否定しとらんのやで
その上で中立性なんてものより遥かに上位に位置する生徒の安全を危険性、悪質性の高い団体と癒着して継続的に危険に晒し、遂には死に至らしめた学校の安全管理が問われてるのであって作文くらいで誰も中立性を咎めたりせんよ
そう思うならとっとと自分達の責任を認めて被害者遺族に許しを乞うた上で海保の捜査に協力すべきやろな
100%自分達の責任で起こした事故ですらまともに謝罪もせず言い訳しかしない卑怯者やそのシンパの言うことなんか誰も信用せんのやけどカルト信者には理解出来んのやろな
エホバ2世の子が同じ小学校にいたけど国歌斉唱は拒否してましたよ
そもそも国歌斉唱が政治的行為にあたると思ってるのはあなただけ
労働組合に入って政治活動したらアウトやね
都合の良いタイミングで反基地連中の脱法行為の数々をすっとぼけられるんだからお前らってほんと人じゃないよな
大人しく今まで好き放題してたツケを払ってね
しかし、9条って世界の大多数が採用してない紛うことなき愚策なのに、反権力を拗らせたあまり、正当化されつづけるって…
パヨクって本当に日本にダメージ与えるの好きだよな
・辺野古基地は普天間返還の唯一の道です←嘘です、交渉材料が精々で確約を貰っていません。米国は「滑走路の選定は日本に責がある」と表明していますので、米国に辺野古を断られても文句を言えません。
・辺野古基地は外国の脅威への対抗策だ←嘘です。何度も言うようだけど、要件満たしてない基地で国防語るとか舐めとんのか?
・辺野古基地反対は公益に反している←ワンチャン正論。ただ、地方自治軽視して強行する事の公益ってなんだよって話になるけどな! 全体主義者の考え方っすね。
・平和教育は政治的中立性を欠く←嘘です。どの政党も平和教育による戦争体験の風化を抑制することを推奨しております。少なくとも表立っては。
うーん、別の見解を教えようとすると生徒に嘘教える事にならんか? 嘘を推進したいならそれでもええんやけど
特に報告書の中身で言及されてる生徒への座り込みへの参加お願いとか法令違反上等な姿勢を公然と生徒に向かって発言するとかどこをどう解釈したら許されると思うのか是非教えて欲しいもんだね
党派性の証明が出来ておらず、点と点からペガサスの絵を描いてる陰謀論者の思考形態
要は論理の飛躍って所やな
いや、党派性なくとも国の言うことに逆らう行為は政治的中立を害する!って主張ならソレでもええんやで?
でも教育基本法で言ってる政治的中立ってそうやないねん。罰したいなら別の法案探してき
中立がどうかは知らんけど教育基本法14条2項は「政治的活動の禁止」を期待してるんやで
自衛隊員が国歌歌っただけで政治的活動に該当すると批判されるなら座り込みへの参加は完全に教育基本法が禁止してる政治的活動になるやろな
とりあえずこのレベルのコメントですらその他政治活動に関しては擁護しようがない程度にはどうしようもない事例だってことはわかった
やっと自称左派からストレートな学校と基地外団体への批判が出て来たみたいやけど、これを共産党と限界集落の過激派が受け入れられるかも一つの分岐点になるかもな
このコメンテーターをネトウヨ認定したり感情論で否定意見ぶつけたりしたらノンポリからの距離は開く一方やろな
そんなに問題ないなら沖縄に台風が来るし党員一族郎党みんなをボロボロ抗議船に満載して平和な研修させたらいいのに
今回の文科省が指摘してる政治的中立性を損なう学校側の行為に対して、中立性があると反論できない時点でアウトやね
自分でその点に関しては擁護できないと暴露してる
全教の抗議文は酷かったな
中立性と安全性を分けた方が都合が良いのは分かるけど学校側が自主的に危険行為を繰り返す団体に抗議船に乗せて貰うことを依頼してる以上、そこへの謝罪なり批判なりを抜かすと責任逃れにしかならんのよな
教育関係者が生徒より理念を先行させているように見られるって自殺行為やけど、謝ったら死ぬやなくて謝れなくて死ぬ病気にかかってるよな
そんだけ中立性に関心を持ってたんならこの事故が防げなかったのは不思議
座り込みへの参加要請とか違法行為上等な事を生徒の前で公然と発言してたりする事を踏まえると、モグリ観光船に修学旅行生を乗せ続けた学校側の判断や抗議船の安全軽視に政治的な偏りが影響してないって言い張るのは普通に厳しいと思う
そりゃ行政から政治気違い犯罪者認定されて当然だろうに何でそれをなかったかのように捏造するんだ殺人パヨクは。安倍殺人テロもして日本の子供も殺して本当に殺人と捏造しかしねーな昔から。あげくに「自民に殺されるニダー」ってXで暴れてたし
そんな界隈が中立性を論点にするって自殺行為なんやけど、それを自覚出来んくらいに偏向してるんやろな
隠されてたわけでもないのにほったらかしだったのが致命的だよね
メタンガス噴出の危険性は科学的に明白。
「殊更に危険性を煽って」とほざいて正当化している君が国保逃れの一味なのは明らかだな。
要するにトラックの前に飛び出したり車体の下に潜り込んだり、ライフジャケットの装着方法を教えなかったり無登録の船舶に生徒を乗せるのは、どっかの科学的社会主義を掲げる政党的には危険とは認識されてなかったってことやろ
科学的社会主義を掲げる政党の見解だけを判断材料にして科学的な原因以外の危険性をガン無視してたのが今回の事故の原因なんやからやっぱり中立性の問題でええと思うよ
一般的には法令を平気で無視する団体が安全とは言わんのやで
辺野古のは平和教育ではなく、それを装った政治活動やと思うけどな
平和教育の騙り=平和教育へのなりすましってことであなたと同じ意見だと思う
教訓を拾い損ねたね
原因になった婆さんが起訴されたら基地外団体も目的は危険行為や違法行為を擁護し得ないって教訓を拾えるかもな
ついでに言えば調子乗りを集めて危険行為や違法行為を煽ってる某国政政党の責任まで追求してやれば政治活動に巻き込まれて死傷者が出ることは減るやろね
何にせよ加害者側が被害者に向き合おうとしなきゃこの件は解決せんよ
とりあえず遺族に平謝りして今までの運動で違法性があるとか危険行為と見做される行為については悪かったことを認めた上で今後行わないのが最善の対策としか言いようないんやけど、責任者が責任取りたくないから悪い方に転がり落ちてる印象やね
特に同志社国際の校長は事故直後に沖縄県知事と面会してる訳やけど、どんな繋がりがあったら遺族に会うでもなく、自分達の高校がある県に届け出るでもなく、単なる旅行先の県知事に面会する動機が出来て、まして面会できる流れになるんやろね
今回のような行為を、例えば原爆被害やひめゆりの塔を訪問する行為と同一視はできない。
そこは実態判断でよい。
政治的権力の問題ではなく、教育的中立性の問題では?
このような煽り目的だけのコメントにハートを押す5人の品性を疑う
統一教会の問題があろうがなかろうが大問題だろ
森友が認定されなかったのがおかしいのであって、
今回の認定は至極まっとう
人命第一で、自己批判をおそれない、
という本来のスタンスからかけ離れていて醜悪
その矢印の左側は今回の認定の要点ではないでしょ
コメントする