個人情報保護法の改正案が26日、衆院本会議で可決され、衆院を通過した。病気や犯罪歴などを企業が本人の同意なしに収集できるようにしつつ、違反業者への課徴金制度を新設する。規制緩和で国産人工知能(AI)の開発を後押しするとともに、適正な利活用に向けて抑止力を高める狙いがある。
改正案では、統計作成やAI開発といった個人が特定されない用途に限定して規制を緩和。交流サイト(SNS)などで公開されている情報の収集や、企業が保有する情報の他社への提供で、本人の同意は不要とする。
対象となる情報には、病気や犯罪歴に加え、人種や信条なども含まれる。これらは「要配慮個人情報」として、現状では取得に本人の同意が原則必要と定められている。AI開発ではインターネット上の情報を大規模に収集するため、個々の同意取得が困難だった。
課徴金制度は、千人分を超える大規模な個人情報を不正に取得、利用した業者などを対象とし、得た利益の相当額の納付を命じる。
野党議員からは機微情報の漏えいへの懸念が相次いでいた。
https://news.jp/i/1431865782457467002
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779794085/
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:15:02.47 ID:Fo9jm9Y80
カツラ買ったらどうなるんだ?
639: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 21:29:14.55 ID:VSYw92z/0
>>3
ハゲ人事からポイントUP
ハゲ人事からポイントUP
7: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:17:04.85 ID:humgkQFF0
うちの職場はちゃんとしたまともな職場やから、
病歴調べたりとかしないわ。
病歴調べたりとかしないわ。
421: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 21:08:28.06 ID:606Oe0Vp0
>>7
まともな企業ほど汚い事やってるのが常識なんだが
他人を信用しすぎだぞ
まともな企業ほど汚い事やってるのが常識なんだが
他人を信用しすぎだぞ
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:17:16.81 ID:UzI16WY80
用途外利用や漏洩は漏れなく懲役、とかなら判るが、甘々罰則で無意味ないつものやつな
13: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:18:03.36 ID:GiJVX3Gu0
反対してる人って、何かやましいことでもあるの?
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:19:52.33 ID:p82YJ8RZ0
>>13
ヤクザのフロントとか横のつながりに間接的にでも関与してる人間に自分の情報渡したくないやろ
ヤクザのフロントとか横のつながりに間接的にでも関与してる人間に自分の情報渡したくないやろ
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:20:06.94 ID:tIrgLkC50
マジでディストピア来るなあ
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:21:18.26 ID:ZbGt6teh0
これこそ人権ガー案件じゃないんか
273: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:49:57.49 ID:wDUfQyEJ0
>>28
マイナカード受け取る時に同意してるのに?
マイナカード受け取る時に同意してるのに?
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:21:26.15 ID:4E9CIGOp0
予想だと明日あたりぺこぱ松陰寺が
反対する人は犯罪歴がある人だから俺は困らないとか言い出すよ
反対する人は犯罪歴がある人だから俺は困らないとか言い出すよ

36: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:22:22.41 ID:uZ8PxPLk0
もうこれ
中国共産党だろ
中国共産党だろ
42: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:23:15.69 ID:zsFQDBDs0
現時点でも興信所に頼めば脛の傷なんかすぐバレてしまうよ
58: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:25:40.62 ID:oQIB7CZG0
毎日着々とディストピアに向けて売国捗ってんな!
66: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:26:55.53 ID:EMCi/77D0
アメリカのAI企業?
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:29:34.13 ID:DSUqJYJY0
選挙でこんなの言ってたっけ
監視する第三機関がないまま進められてるのマジであかんやろ
監視する第三機関がないまま進められてるのマジであかんやろ
90: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:31:07.53 ID:5FkU45ol0
企業にとっては情報は大事な宝だからな
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:31:58.80 ID:6g8u1aO70
国と企業がグルになって国民を支配し格差を助長し封建社会を形成している
109: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:33:07.29 ID:p82YJ8RZ0
そりゃヤクザとか反社とかと付き合いやる奴らを監視するとかならいいけど…
ヤクザが一般人を自分達のネットワークに組み込んでるのが昨今やろ?普通の人の情報がヤクザに渡る可能性の方が高いんやない?
ヤクザが一般人を自分達のネットワークに組み込んでるのが昨今やろ?普通の人の情報がヤクザに渡る可能性の方が高いんやない?
121: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:34:31.45 ID:q4SxFYSp0
もうとっくに青色申告とかで様々なものが紐付けされて筒抜けなのに。
128: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:36:14.81 ID:QQ9KUkI/0
ただでさえオレオレ詐欺まがいの電話が多いってのに
リサイクルだの不動産だの
リサイクルだの不動産だの
140: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:37:35.25 ID:Cv/hW8GR0
情報を欲しがる奴らがいるんですよぉ~
145: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:38:05.32 ID:khwgPriS0
サイトにアクセスした時閲覧履歴データ収集に同意するか聞かれるが、この法律は何もしていない状態で個人のあらゆる情報を何の同意もなく勝手に収集可能にさせる
文字通りの人権無視の法律
文字通りの人権無視の法律
150: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:38:26.33 ID:ksoNlBWc0
アホどもが阿部ガーと騒いでる間にそそくさ可決してて草
158: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:39:24.66 ID:bFYb0TEz0
こんな法的リスクは別会社作ってやらせれば回避できるからな、ザル法だよ
186: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:42:20.98 ID:tBZZHcM00
データベースにアクセスできるんなら不正アクセスで絶対漏れるよね
224: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:45:50.01 ID:6Tke4Qia0
お前ら自民党議員が一番の犯罪者だろが
247: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:47:50.16 ID:v2G5Q+gk0
これでLINEとかで得た情報も堂々と利用できるな
本人同意なんてどうせどっかの時点でろくに読まずに同意してるだろ
本人同意なんてどうせどっかの時点でろくに読まずに同意してるだろ
271: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 20:49:53.02 ID:/5VHUl1J0
>>247
しかも本人同意は必要なくなる
しかも本人同意は必要なくなる
396: 名無しどんぶらこ 2026/05/26(火) 21:05:00.57 ID:C2l1f7e50
日本国民はアメリカと高市の奴隷だからな
国家情報局とスパイ防止法ができたら政権批判すらできなくなる
国家情報局とスパイ防止法ができたら政権批判すらできなくなる


コメント
規約をダラーって見せて「同意」をクリックさせてるけどその過程を改正によって省かせるだけ
しかも悪のカリスマみたいなのがこういうのをやる創作なんてまだよくて現実は高市やで…
ダサいったらありゃしないけど、こんなんで特高でも復活したら死んだ人間も浮かばれんわ
「ならなんで自衛隊に志願しないの?」
ウヨ「自衛隊だけが戦力だと思ってるのか!工場で働くのも国防だ!」
よくわかってんじゃん兵器があれば国防出来るわけじゃない国民生活こそが国力だって^^
自民党のケツ舐めてるからぼきだけは特別扱いしてくれると思ってるんだろうな
あれだけトランプのケツ舐めしてたサナエがどう扱われてるか見てるはずなのに
ネトウヨもさすがに危機感抱いてくれよ
ただそもそもAIで負けると終わるってのがある
対話で喜んでる時代は終わったぞ。付いてこれてるか?
更正した人の気持ちはどうなるんやろな
日本版DBSはまた別枠の話だが
へずまみたいに高市支持なら政府に許してもらえるやろ
そんなもん「お気持ちw」で終了よ
ただし性犯罪者にだけは寄り添つて再出発を促すのが本邦ウヨ
パヨク乙
非国民乙
聖帝の悲願たる「美しいわ〜くに」に何の疑問が有るのか!
斎藤元彦さんや高市早苗さんは、美しい首長なんだゾ!
人はしばしば自ら好んでこの地上に地獄を積極的に作りたがる
たまには、その根拠を書けよ
まぁいいじゃんそういうの
高市に限らず議員はみんなニュース番組で
裏金・日本会議・強制わいせつ・不倫
とか議員ごとにテロップつけてほしい
わかりやすくて助かる
日本のデータも開発に利用して米中のAIが伸張したのに何言ってやがんだコイツ
クリアファイルに入れるぞ
これもう行くところまで行くぞ
この規則の成立理由の一つにナチスが個人情報を元に人々を迫害したことへの反省がある
個人情報利用制限の緩和をするということは、自民党はマジでナチスを目指しているのかもしれない
境◯「お前の父親が韓国人で親しみを持つのは理解しますが、お前と関係が上手くいっていない米国にもこの姿勢で臨んで欲しいと思います」
内部告発した人の個人情報を無断で集めて公開するなんてのが容易になっちゃうんだろうな⋯⋯
ディストピアだな
野党「安倍内閣は独裁政治やんけ!」
ワイ「まーた野党がレッテル貼りやっとるわwwwwwwww😂😂😂😂😂😂😂」
安倍暗殺(統一バレ)後
ワイ「ファッ!?自民党自体アカン危険団体やんけ!!!😱😱😱😱😱😱」
高市内閣後
ワイ「これが野党が独裁政治やと指摘しとった内容なんやね・・・野党が正しかったやんけ・・・・😭😭😭😭😭😭😭😭」
通販サイト等で個人特定できる状態で企業に情報筒抜だし今更感。
もうこれ
中国共産党だろ
↑
ほんこれ
西側国民として恥ずかしい法案
ニーメラーの警句とか知らなそう
創価が日本を牛耳ってるって設定なのになんで排除される側だと思ったの?
ちなみに公明党もこの法案賛成側だよ
それは子どもへの犯罪歴に限定して転用先も子どもと関わる企業や学校だけにすればいいよね
人種や信条や他の犯罪歴を共有するのはおかしいよね
建前であるかもしれないが同意せずに契約しない、購入しない、閲覧しないといった選択肢があったんだよ
それを消すのはヤバくないか?
日本の中国化とかいややな
お前闇クマか?
「参政党はリスクが大きいので反対しました。しかし、まだまだ力及ばずです。」←ちなこれが参政党神谷のツイートな
高市早苗ズブズブ闇クマのリプが地獄になってる。治安維持法すら知らないのが今の普通の日本人達
闇のクマさん……
ニーメラーの警句も治安維持法も知らないアホアホサナ活ネトウヨさんこんばんは!! 博識がパヨクならわいパヨクでええわ
数年後→やっぱやってました!! てのが通常運転だからなこの国は
精神疾患等で休職歴あるやつは再就職で不利に、知らんうちに保険の等級下げられてる
何てのが横行しても後の祭りやで
企業「ん…? こいつ調べたら心療内科の通院歴あるやんけ… ほな採用は見送りやな」
犯罪は政策や教育の研究のアウトカムに使うのであれば同様に国民にとってメリットがある可能性はある
問題は上記の説明や議論がメディアでされておらず国民の理解が得られていないこと、日本ではEBPMが全く根付いていないので実際に政策に活かされる見込みがないこと、現政権が悪用しないとは思えないこと
赤旗とってたら漏れなく監視対象になるんかの…?
まさに無能な働きもの
これヒトラーが同じことやったらしいな。流石はナチスの手口に学んだ高市早苗と麻生太郎
あのさ、政府と企業が同レベルだと本気で思ってる? 義務教育の敗北者
参政党は支持層の反ワク勢の関係もあるやろ
政治的意図意外にどうやって活用するつもりなんだよ
この件に関連してか前にアメリカの調査会社と連携強化のニュース出てたけど(ミュトスだっけか?)
いつものように誰かが警鐘鳴らしても信者がシュバってきて叩いてたからな
政権に批判すると内容吟味せずに条件反射で動くやつがヤバいくらい増えとるわ
自民と維新がくっ付いた時点でその皆保険にも余計な方向に手を突っ込むのは確定路線なんだよなぁ
「父親が韓国人」
これ余計な発言じゃね?
この一言だけあげつらってこれまでの発言全否定しに来るで?
これは企業による個人情報収集活動の制限を無くすというものだから、政策や公共教育に活用されるかは疑問だ
得られた情報を活用したAIを利用するという形で間接的に活かされるかも知れないが、日本政府が組んでるAI開発企業が問題あり過ぎる
スパイ防止法作ってもそもそもスパイなんか必要なくなる
合法になるんだから
中国は刑罰厳しいし運用能力あるけどわーくには反社野放しな上にシンプル無能な分より酷い
グレーゾーンなやつらの集まりやしな
自維みたいに与党側ならまだしも野党じゃやられる側やし
警察に例えると警官が警告なしに銃ぶっぱなしてもいいってことやぞ
GTAかな?
21世紀に免罪符復活とはたまげたなあ
自分は医療系なので医療関係しかわからないが、民間で医療ビッグデータを提供する企業もあるというか行政のデータベースは利用のハードルが高すぎてそっちが主流だし、次世代医療基盤法の認定事業者のような関わり方もある
そもそも病院も大多数は民間だし
ただ医学研究に活用されるだけで医療政策に反映されるか疑問なのはそれはそうという感じ
犯罪歴や思想は民間のシンクタンク的なところが扱うんだろうか、ちょっと何が想定されてるのか門外漢すぎてわからんが…
それはあるよな
山上は企業か
学術とか統計とかの目的とかいいたいのだろうけど不要だよね
プロパガンダやら統制にしか使われなさそう
国民に得点付けする目的に利用されるのだうかね
起業は誰でもできるし
木下みたいなのが利用されるのだろう
ネトウヨさんどーすんの?
国民の情報を外国に売るって高市はスパイだよね
アタオカ…
>>犯罪歴や思想は民間のシンクタンク的なところが扱うんだろうか、ちょっと何が想定されてるのか門外漢すぎてわからんが…
それについては「Palantir Gotham」等で検索してみるとわかると思う。
かいつまんで現在の状況を言うと、ヨーロッパ各国で導入拒否されてる国民監視ツールになり得るAIを開発してる企業と日本政府は組もうとしてる。
その流れから言って、医学研究への活用の面をどこまで大きく前進させるかについても疑問は残る。本人の許諾を無くしてどんな情報でも集められるようにするという方向性の法改正だからだ。手続き面で煩雑さはあったであろうがこれまでも正当な利用方法として活用されてきた医学研究目的より、国民監視目的の方の進展への寄与が大きいと思う。
ビッグテックと悪人たちのおもちゃ箱一直線やね
形式的にでも同意を取る必要が無くなったらガチでやりたい放題なんだワ
國民も傍若無人にやりたい放題やればいいってコト
起業できても企業にならん
しかも才能と金と人材と人望や
ネトウヨの話では日本はスパイまみれのスパイ天国とのこと
公安が無能すぎて。
それをやったら最悪、捕まるんじゃないかな
かなり詰んでるな
知っての通り、わーくには80年前に当時戦争をしてた相手のアメリカに無条件降伏したんや。まあ無謀な開戦やししゃーない。
令和の今は全世界の企業に戦う前に無条件降伏で国民のプライバシー明け渡すんや。凄いやろ?
この意味わかるか?
俺にはわからんわ
あーこういうののバーターにされるんだったら全然反対だわ
急に犯罪歴とか思想とか言い出したのも納得
ポイントカードの運営元が薬局で購入した薬の情報を保険会社へ、名簿業者がネトウヨ一覧作って詐欺業者へ、就職支援サービスが集めた学歴や年収の情報を金貸しへ
悪用はいくらでも思い付くし、そして思い付くほぼ全ての悪用をされるだろうな
高市自民党を選んだのお前等日本国民なのに何を文句言っとん?
ゴミみたいなこと言ってんじゃねーぞ
ついてこれてないなら少しはまともに勉強しろ
無料で遊んでる場合じゃねーぞ
わーくにどころか米とかにも大勢居るけど
旧東側諸国の強権的な管理・監視・統制を日常的に批判しつつ
同じような方向を目指してる連中ってマジでどんな思考回路してるんやろな?
A. 素晴らしいじゃん。見本にして取り入れよう
B. 糞だから同じような事はしないようにしよう
このどちらかなら分かるが、糞だと叩きつつ真似るとか論理破綻過ぎて眩暈がするぜ😩
更生って自民党支持になる事になるんやなあ💧
ほんとこれ
なぜか企業の倫理観を信じてるやついるけど、個人情報ガバガバ時代にワイらがなにされたかって話よな
詐欺業者や押し売り業者にてめーの情報横流しされてたろうがっていう
憲法13条(自己情報コントロール権)、14条(法の下の平等)、19条(思想・良心の自由)、20条(信教の自由)違反ですごい
プラス21条(表現の自由)も規制したいのが明白だし
∋<ナょレヽτ゙व∋
高市または自民党選んだのお前らだろうに
そのため憲法擁護庁というのが存在し、憲法違反を監視している、AfDを右翼過激派に指定したりするわけ😡日本に必要なのはまずこれやろなあ
労働基準法では、労働者の就職を妨害する目的で、他社と通謀して労働者の情報(国籍、信条、社会的身分、労働組合運動など)を通信したり、退職証明書に秘密の記号を記載したりする行為を禁止している。
これは企業間で争議参加、組合活動、素行不良などを秘密記号にして労働者情報を回し合う慣行があったためで、それが労働者への差別や不当なブラックリスト化に繋がるとして禁止になった。
これからは企業間でなく政府公認でできることになるのかもね。
労働基準法の退職証明等への秘密の記号の禁止規定は、労組加入・争議参加・素行などの労働者情報を記号にして企業間で共有する慣行がかつてあったからで、かつて不当として禁止されたものが復活した感じかもね。
頑張って君の理想の国へ移住する事をオススメするよ
ネトウヨも実態を知って愕然とするだろうがまぁ頑張れ
何か分からない事が有ったらAIに聞いたらいいよ(笑)
普段はそういうのは滑稽な陰謀論として自分の中で一蹴するんだけど、発端から終息まで展開がライブ配信並みに妙に早かったり(長女の手紙が慎之助の会見で発表される)と少し気持ち悪かったから、ひょっとして…とも思ってしまうんだよな。
自民党とズブズブの読売新聞だし、高市応援団(志らくなど)が「ただの親子喧嘩、外野は黙れ」とやけに慎之助擁護的な火消しに躍起なところを見ると余計に。
もうマスコミが報道機関としての体をなしていない。
全国版で大阪維新と在阪民放との関係と同じことされたら、そりゃ信用失うよ。
でも信条ってさ…AIを活用したらこういうまとめサイトのコメ欄も文章の書き方のクセで個人特定できると言うし絶対嫌だわ
悪い事は書き込んでないがリアルの人間関係に見せてないところを探られるのは普通に嫌だわ
自民党です
経済成長しない中国がわーくに
煽りじゃなくてこれ
ネトウヨならニーメラーは知ってるだろ
エロと二次元の守護者だぞ
ジャ◯ンマンのジャ◯ンアイは国籍透視力やな(そろそろジャ◯ンも侮蔑語に)
そもそも監視体制を管理する側の人間がザルだし、集めた情報は支配国のアメリカに流されることを考えると中国より酷い
中国なら犯罪とかも抑えられるんなら前科者全部向こうに流すとかしたらよさそうやな
不正にデータ収集して利益を得ても問題なかったから
サヨさんがこれに反対したのって、抜け道つぶされたからかな?
今時あーあー聞こえないは通じないよ
「平和活動=基地反対ではない」国民・玉木氏 辺野古転覆巡る文科省報告書「納得できる」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a406eed46009d878d9b66e5425619e526c55b555
核のない北朝鮮やぞ
ん?ジャパンのJ?とうとう日本をパヨク認定か…
民間保険会社に流す
自分が生まれた国が悪い方向に進もうとするのを危惧すると移住を勧めてくる
こういう連中を「肉屋を支持する豚」って言うんだろうな煽りじゃなくて
不正だったものが不正じゃなくなるからな、同じことをしても問題ないむしろ開き直れるぞ
ごめんアンカー間違えた
ネット受け全振り男がどうした?
辺野古事故の話をすると急にコメントが伸びる
分かりやすいよな
焦ってるの?
他所の国はゴミ箱ちゃうんやで😡
お前が伸ばしとるだけや
名前忘れたけど日曜の夜9時頃からフジテレビでやってるワイドショーとか、元警察機動隊員を名乗る胡散臭い人の動画でも日本はスパイ天国って言ってた…
今の国民の最大の関心は阿部慎之介にその娘だよ
流石にそれは不正利用なので罰則対象にはなるが…。
やったもんがちになりそうな気もする。
選挙後ここに冷やかしに来てた人達はとくに…
そら公安委員長が統一教会とツルんでたりしたし
ストーカーじゃん
そもそも信条なんて個人情報どうやって取得するんだ…。
世論調査とかで答えるやつのことかね。
つまり阿部慎之助は計画的に長女に暴行して、長女も計画的に通報したということ…??
そこは黄砂と交換てことで…
焦って自分のレス番号も範囲内に入れているの最高にガイ
結局生成AIはデータセットを合成する以外できないからデータソースがいい加減なネットクロール情報や古いデータだから米軍がイラン攻撃で攻撃の統制にAI使っても学校とか的外れなところばかり選定して初撃の足並み揃える以外は泥沼に引き摺り込まれた失敗だっただろ
勉強すればするほど実務で頼ると役にも立たない出力物しか産まないってわかるぞ
ついでに現状の生成AIはシェア争いで赤字覚悟で利用コスト低めにしてるだけなんでデータセンターの新設と維持で発生する膨大なコスト考えると遠からず日常の便利遣いも無料で使用もできなくなるサービス価格帯になって普段から頼れないブツに遠からず成り下がるのは決まったようなもんだ
有害廃棄物の国境を越える移動及びその処分の規制に関するバーゼル条約(バーゼル条約)に抵触します
国民民主は賛成
参政党はコバンザメする気はないのかな
まともな政党が独立心あるのはいいけど、ヘイトとデマ政党だとあんまり嬉しくない
ワイは目ん玉つながり@天才バカボンさんを連想
さう言えばさう言う輩がいたなあ...
麻生先生も警告してくださったのに
データの扱いがすごく上手い人って
キー項目には見えない項目をキーに使って正しくデータを統合したり
元からあるA,B項目を使って利用価値のあるCって項目を作り出す能力がある人で
欲しいデータはどうとでもして作り出すよ
これから発展しそうな余地もあるし
戦わずにして勝つ、を実行されたんや
政府が実行すれば正義なんや...わー國では
身も蓋もないことやが
今のわーくにの政治状況鑑みて
ノウミサンになり得る人材がいない時点でこのコピペも破綻しとるわ…
砂漠の自然環境で流れてくる黄砂と
人為的な悪意のある犯罪者では釣り合わんやろ
そら(国内の反自民ばっかり監視してたら)そう(外国勢力への監視が疎かになる)よ
グレーは無罪なのでやってもOKな維新が政権与党にいる国だからなぁ
現実のマスコミ・・・こういった法案の問題や危険性などの話は殆ど無し。で、国民の目が特定の事件等に向くように仕向ける。
マスコミ「政策の問題点を隠してやる!」「自民党の法案成立に協力してやる!」
隠されたら困る情報だろ
パランティアよな 社長のピーター・ティールはトランプ支持の福音派🤮奴の思想はヤバい
参政は国家情報会議設置法案には賛成した(昨日委員会採決、今日本会議採決予定)
根っこには強権的姿勢があるのに変わりはない
人間を廃棄物扱いとはたまげたなあ…
ス、スパイが合法になっただけだからセーフ…
1000人未満ならお咎めなしだと?
レイシストでアホでマゾとかいいとこ無いやんけ!!
他の記事にないか?
国の機関ですらこんなやらかしをすると言うのに
プライバシーを丸裸にされ、それら全ての情報をAIで結びつけて、勝手に病気などのリスクを計算し、保険料の一方的な値上げや契約拒否、雇用拒否などが起きると言われてるで
お前さん自分のSNSや病歴、資産状況、ICカードの移動履歴、全部企業の面接に持ってこいって言われて持ってける?嫌だと思ったのならそれが答えやぞ
個人情報保護法、IT業界のロビー活動、IT業界と組む議員らの話。
>自民議員「民間事業者の話を聞かない個人情報保護委員会はけしからん」
>自民の提言書の意見の多くは、経団連・新経済連盟・日本IT団体連盟などの意見とほぼ同じ
「アイツがいる間は地獄だったよ、俺たちは自力でアイツをやめさせたけど
弟もせいぜいがんばれよ」って気分なんだろうな
やっぱ日本の政治って10年くらい遅れてるね
悪法が次々と通される危機感よりもサナの醸し出す時代遅れな
勘違いバブル女の不快感の方が勝るっていうのが俺的にはキツい
余りにも凄い速さでハチャメチャが押し寄せてくるから認知がバグってくるんだわ
韓国人見てると意識が違いすぎなのを実感する
フォロワーの韓国人曰く戒厳令で変わったらしいけど
ネトウヨが馬鹿にしてるの意味わからんレベルで民主主義のレベルは向こうが高い
日本人はマスコミの意見=自分の意見のバカばっか
いや俺も考えたくはないけどさあ高市応援団やウヨってる芸能人(三田村邦彦など)が変に迅速な〝火消し〟的反応してるのを見ると「もしや」と思う要素はある
特に志らくのそれは松本や中居の時と同じようなリアクションだし
選挙前とかに新聞社やら選挙ドットコムとかでよくある選択式の質問から投票すべき政党を出力するサービスなんかとか
まあチャッピーとかへの質問内容とかダイレクトにやる手段もありそうだけも
どちらも別から仕入れてきた接続先の情報とぶつけないと個人まで繋がらないけど
ワイ福岡住まい、今年の黄砂はマジで災害レベルなのでそれでもいいかと思ってしまう
2時間外出してるだけで目がシバシバ、アレルギー性鼻炎が爆発しマスクはビショビショ
家に帰って耳掃除したら綿棒が黒く染まってたのにはぞっとしたで
タングステンは譲ってくれないけど有害な重金属はタダでよこしてくれるキンペーの優しさに震えてるわ
ちょうど小学生の時分に学習教材の営業来たわ
親のいない時間狙われ、無料で練習問題を薦められて何も考えずに受けたが最後
後日「このままじゃ高校受験すら怪しい! 今すぐ教材取ってください」と乗り込まれる
ちょうど帰って来た親父が「うちの子をバカにするな!」とブチ切れして追い返したがな
日本も福島から放射能水タダであげてるから優しさのシェアリングやね
リウマチがいつから診断出てるのか気になるねぇ
不採用の理由なんてなんとでも嘘つけるしなぁ…
日本の企業倫理の低さはブラック企業が山ほどあるのを見るにカスみたいに低いと言えるし(まともな会社も当然ある)
憲法改正とかする必要もないじゃん
中道は賛成 公明やっぱりあかんな
また政権入り狙ってるんやろな
この虚言癖ババアが一番過去をほじくられるとウソばっかなことがバレるのにこんなことばかりやろうとしていて本当に人間的にクズなんだなと改めて思う
横から付け加えると、ビッグテックは今の想定を超えた事をしてくると思った方がいいと思う
一般庶民にバレへんかバレても誤魔化せると思ったらかなりえげつない事やるでああいうの
現にこっそりガザ虐殺に加担したり、コストをかけたくないから詐欺広告を放置して逆に利益を得たりしてるし、日本はメタ社に当局の取り締まりを回避するシステムの実験場にされたからな
日本は中国より自由に政権批判できるものの、生活のあらゆる面であれはダメこれはダメ、目上の人には逆らえないなどガチガチ
今後は政権批判もできず全てにタブーだらけのキチガイ国家になるんやな
じゃあネットの匿名もやめような
彼らが最初共産主義者を攻撃したとき😡
父さん自身が処理水は無害て言ってるんだよなあ…
サナ「We gotta power~🎵💃」
いやーキツいっす🤢、マジで🤮
ナチスもユダヤ人だけじゃなく障害者、高齢者、重病者も虐殺してたよな
>ナチス・ドイツは「T4作戦」と呼ばれる計画で、精神障害や身体障害を持つ人々を「生きるに値しない生命」として組織的に殺害しました。また高齢者単独を対象とした組織的な大量虐殺は行われませんでしたが、生産性のない者や重病者は「安楽死」の対象に含まれました。
ネットの情報を人間同士の情報交換と同じ速度と精度でやり取りさせるとか流石に無理やし世界中どこでも今回の法改正と同じかもっと緩い形でしか制限してないし出来ないな
もう良いスパイと悪いスパイを区別するための法にしか見えない
内田樹って耄碌したんやな
日本は不満を口にすることが出来るから不自由に見えるにしても、中国は共産党批判が身体の危険に繋がってる訳で前者と後者を比べて中国が自由に見えるって比較対象としてどうなんよとしか思わんな
とりあえず内田樹と内田樹が話した中国人の主観だけの話でしかないよな
政治家の雇い主は我々であるから仕事出来ない政権ならイデオロギーに関わらずボコっていいわけやが、最近は政権批判=左ってなっとんのレベルが低過ぎてな
世の中にそこまでアホは多くないと思っていたいので自民が金ぶっ込んで分断工作しとると信じたいまである
民民はまじで読めないわ
103万のそれとか生存権の実質的な保障を兼ねてるって論拠だったから国民の権利を重視する側かと思えば、いきなりこういう訳分からんもんに賛成するし
タマキンチャンネル見りゃ説明してんのかね
現行犯はストック出来んやろ
何ヶ月も前の事件をこのタイミングで動いたら可能性あるけど
連立離脱後も相変わらず自民政治を微塵も悪と思ってない様子じゃ、やはり連立離脱は一体何だったんだって話になるよな。
こういう不可解な動きは凄く気になる。俺的に、あの連立離脱の背景には日本の支配勢力の深層に絡む何かがあるんじゃって気がしてるわ。
どこ行ってもあれするなこれやれの貼り紙だらけ、相手によって自分の考えも立場も変わる、正義を決定するのはその場の空気、そういう面での不自由さを内田樹と中国青年は指摘してるんやと思うで
そして加速している
戦前もこんなんだったんやろな
꒭༨ד֝ժ՝Ɩ ıح゙ⳣ꒭
簡単に読めてしまったのが悔しい
そりゃ東側の人間に皮肉を言われたって文脈であって
内田も中国人が本気で言ってるとは思ってないやろ
中国の話になると何が何でも否定しなきゃいけないというその妙な使命感こそが
中国人から馬鹿にされてる一因やと思うで
中国人にしてみりゃ日本人が20年前のクッポンみたいに見えてるやろな
記事の最初でもAI分野などの特定企業において個人がわからないような収集の仕方での、というような事が書いてあるよね
どの企業でも自由に個人情報が閲覧できるようになるって話しではないし、そういうようになると言っている人は流石に盛りすぎだろうと思う
記事によれば
AI開発や統計などの特定の分野においてSNS上のデータや他企業からの情報提供に、個人が特定出来ない収集の仕方に限り同意が不要となるみたいやね
んで同時にコレを破った場合の罰金刑も設けると
過去の経緯からその情報の取り扱いが信用できないのと、それ以前に個人の病歴やら信条を集める理由は何なのかと
ピーター・ティールみたいな悪魔と契約してる時点で終わりだろ
一つ一つの情報では個人を特定的なできなくても、複数の情報を組み合わせれば特定できるんじゃね?
サービス利用規約だって同意が必要なのにどうして不要にできるのか意味がからない
AI「情報を組み合わせて個人が特的できるようにしました。ホメて😊」
こうやろなあ
個人情報のマーケットでは既に情報同士で補完する手法が使われてるからなあ
その同意取って管理するのが面倒だという企業側の意見が通ったのだろう
やベーじゃねぇか
病歴やら信条やらは統計の分野でもこれの対象になるみたいだからAI分野じゃなくそっちでの話しじゃない?
まあ、オレも情報の取り扱いは大丈夫なのかよとは思うけども、だからといってこのコメ欄の最初の方のツリーで話されてるような
まるで企業が個人情報を自由自在に閲覧してそれを元に個人を判断出来るようになる。というような表現は過大表現すぎるし、そういう表現は曲解だろうとも思うよ
結婚してみたら旦那に重度の疾患があってまともに働けなかったりとか
嫁がスーフリの元メンバーだってことを隠してて離婚する羽目になったとか
婚姻に関するトラブルなんて枚挙にいとまがないんだから婚約した際は
相手の犯罪歴や病歴を調べられるようにするべきだろ、どっちみち個人情報が
他人にわたって漏洩する危険性があるっていう点では企業も個人も関係ないんだからよ
この法改正を悪用するために反社が利用しないワケがないよな
情報漏洩に関してどれだけの刑事罰を負わせるかの方が重要だろ
反社のフロント企業が有り得ん好条件で求人出して面接者の個人情報ぶっこ抜いて
犯歴のあるやつを闇バイトに引きずり込んだりとか容易に想像できるわ
オレは詳しくないから実際のところどうなのかわからんけど
AI開発してる会社とか統計取ってるような会社から特定個人の情報をピンポイントでぶっこ抜けるなら、もっと簡単に別手段で個人情報の入手出来そうな気もする
まあ、手段が増えるのは良くないから、やるならやるで情報の管理にはマジで気をつけて欲しいけども
昨今問題になってる個人情報ぶっこ抜きにほぼ無抵抗とか普通どころか周回遅れのカモ国家だぞ
ウヨちゃんは日本に特別な国であって欲しいだろうが、普通より劣る方向での特別は嫌だろ
職場で公開されます🤗
アホウヨの言う普通になったら後は全部自分達の責任になるけど大丈夫?
それよりお前の履歴書に書ける欄でも増やしとけよw
テレビのニュース・ワイドショーときたら…
長〜い気象関連 → スポーツ関連(主に日本人選手の快挙) → 映画・ドラマ・地上波音楽番組の番宣 → 街で聞いた好きな◯◯(おにぎりの具とか弁当のおかずとかスイーツとか食い物)ランキング → 外国人に人気の◯◯(日本スゴい系) → ネットで拾ってきたショート動画みたいなやつ(主にペットの芸自慢と海外の交通事故) → 長〜い気象関連(2回目) → 終わり
↑このどこかにトランプ関連と中東情勢とナフサ不足とトクリュウ系のニュースを申し訳程度に挟む程度…
しかも政権の太鼓持ちみたいなコメンテーター呼んでるし
まともな番組は反日左翼認定されてる報道特集とサンモニと報道1930とモーニングショーくらい…
脱東定期
正直な話、年寄り中心に中国への移住した方がええんちゃうか?
あっちは人あまりらしいから安価で介護してもらえそうやし
日本のサイバーセキュリティレベル的に、企業に下手な個人情報持たせたくないってのは理解できる
野党側もそっち方面で批判してるし
長妻議員「妊娠中絶とか精神疾患とか性病とか遺伝病とか不治の病とか難病とかこういうものも名前付き住所付きで提供され得るのか?」
松本大臣「提供され得るが…」
あのさあ?個人情報と特定できない設定と矛盾しない?
追記、あのさあ…他の情報と組み合わせて個人情報を特定できる可能性どころじゃなくて、個人を特定できるど真ん中の情報を提供できると大臣が国会でゲロってるのだが?
保護する気ねーだろ😇
自民党及び自民党員が全て死滅した後であれば普通に設置運用は賛成
国会答弁での松本大臣の発言を確認て呆れてしまった
情報を名前付き住所付きで提供され得るとさ
あんまり与党や政府の発言を肯定的に解釈しない方がいいぞ
こういう事を平気でやるから
強制的に「出せ」ってやれるんだから。
国家だの企業にプライバシー見られたくないンゴ
ここのニキネキってそういうのどうやって詳しくなるのか教えてクレメンス
自分から墓穴掘ってて顔真っ赤w
これまでは普通の国じゃなかったらしい
これもう反日だろ
これはtorやvpnとは別件の話
こっちが入力してる情報の取り扱いについてだから通信を偽装しても警察が協力しなければほぼ意味ない
そもそも個人を特定できる可能性があるから「個人情報」扱いだったのを理解できてないようなのが考えたのかと思うと笑えない
まさにそれ
企業が合意取ったり扱いが面倒だから規制を緩めたのだろう
まあ法案通過した後の一般質疑でのやり取りで住所と名前付きで提供されうるとか言うのは不誠実としか
日本はいつまで昭和やっとんねん
アメリカ、中国はAIで情報を盗む時代。それは核爆弾級ともされてる
だから日本は世界で一人負けや
玉木の本質は極右
減税ポピュリズムに乗っかってるのはただそれが流行りで手っ取り早く支持率上がるから
その間にハッカーがKADOKAWA従業員の免許証まで盗んだ。
ほんと紙やファックスの国や。
それなんや
ミュトスはスパイの一億倍の働きをするだろう
差別するネトウヨがおるからや
人種のるつぼ欧米なら隠さない
統計等の目的でAIのインプットとして利用、アウトプットの際に個人情報を出力から除くことね個人情報が守られる立て付けだというが…
専門家曰くAIにインプットしたデータは容易に抜き取れるし守れるわけねーだろという当たり前の反応
これをピーターティールなんかに売るのだろうな
アメリカのネトウヨに
もう一発原爆を落としたろか
って日本人差別されたら隠したくなる
わかってないだろうけどお前がネトウヨなのバレて採用拒否もあるんやで
なんで逆はないと思った?
今、反自民反高市企業多いからやられるよ
壺市那智恵
お、韓鶴子の話ができるのか
ならネトウヨではない
採用
本当にスパイとして排除されるべきは、これを是とする議員・官僚やネトウヨ工作員たちちゃうのか
あとネットで自民やアメリカらを批判してる人たちの情報はヤクザに流されて闇バイトに襲撃される、みたいな仕組みは本当にありえると思う
この法律で海外企業に日本人のゲノム情報を住所と名前をセットで提供可能になったし個人は拒否できなくなる
医療研究を目的として製薬会社経由でアメリカや中国に渡ることになる
この単語を使いたくないのだが本当の意味で売国行為として歴史に刻まれる法律になるかと
個人情報保護法と仕組みがぶつかるやんけ
差別大国欧米(特に米帝)を支持するとはパヨクも落ちるところまで落ちたな
医療利権系の陰謀論か
コロナ毒チン騒ぎを思い出すな
光の戦士原口に期待するしかないか
玉木自身はかなりリアリストだから、経済対策を第一にするべきやろって考えはある。
しかし現実問題として衆院は自民党が2/3以上、参院は自民維新公明国民が賛成すれば通る
仮に参院で国民が反対しても衆院で再可決されれば結局、法案は成立する。
参院で自民を敵に回して今後国民の経済対策を自民が聞く耳持たないことになると、結局最後にダメージを負うのは日本国民。
この前の高市が発表した政策30個近くあるうちの二つが減税の内容、その二つは国民民主が押し込んだ減税政策。
最近の自民党の無能無策を見てたら分かると思うけど、国民が自民党の手綱を離して増税一辺倒になるよりは自民の手綱を掴んだまま政策押し込んだ方が良いと考えたんだと思うよ。
陰謀論だと良かったんだけどな
衆院通過後の昨日の国会質疑で質問で詰められて大臣がゲロったの、具体的に
ゲノム情報を住所と個人名をセットで企業に提供できるか⇒できる、個人が拒否できるか⇒できない、米国だけでなく中国企業に提供できるか⇒できる、AIのインプットに利用できるか⇒できる
真面目に陰謀論者がこれ騒がなきゃモグリだろ
大臣が国会でゲノム情報と個人の生データを海外企業に提供できるし個人が拒否できないと抜かしやがったんだから
小麦粉で騒いでてコレ騒がないのは偽もんだろ
>>病歴やら信条やらは統計の分野でもこれの対象になるみたいだからAI分野じゃなくそっちでの話しじゃない?
ほら状況がわかってない。
個人の信条等を監視対象の一つとする国民監視ツールとなり得るAI開発してる企業と日本国政府は懇意なんだが。
さらにもしそういうAIが一般企業でも利用可能にされれば、一般企業でも「個人情報を自由自在に閲覧してそれを元に個人を判断出来るようになる」に近い状況になる可能性もある。
例えばSNSやここのようなコメント欄が設置されてるサイトへの書き込み内容、XやYouTubeみたいに載っている対象にユーザーが評価をつけられるサービスでどういう対象に高評価あるいは低評価をつけたか、を収集して傾向を調べれば思考や嗜好の傾向は把握できるな。その思考傾向が政治や社会全般に関するものだったらその思考傾向は信条と呼べるだろう。
例えばこのサイトでのコメント書き込みを分析すれば、このサイトに書き込みしたことのある人間の多くは反高市という信条を持っていると言えるだろう。最近は政治や社会の話題を出してるコンテンツ多いし、多数のデータから傾向を見出すってのはAIの得意とするところだからなあ。
そういうのはこっそりやるもんじゃねーのか???
中国は国民のゲノムなどの機微な情報を強制的に利用できるが自国内で閉じてるよ
一方で日本の技術力では米国や中国などの海外企業に提供せざるえないのよ
なんで大臣が国会で海外にゲノムと個人情報セットで提供できます、中国にもできます、とか言ってるよの
陰謀論者が騒いだら騒いだでウヨからもパヨからも普通の日本人からも「また頭のおかしい陰謀論が騒いでらw」で終わるね
コロナ毒チン騒動がまさにそれだ
マスコミ、テレビが騒がなけりゃ何も問題ないってことだ
な?光の戦士原口に期待するしかないだろ?
パヨクが中国叩かないんだから「そこはネトウヨよくやってる!」でいいじゃん
衆院2/3取ったらバカ正直にやられるだろ
よう売国奴
俺にレッテル貼りする暇があったら「マスゴミガー!」と騒ぐんだな
あいつそんなことより阿部問題の方が重要みたいでそっちを騒いどるぞ
おまえの茶化しも大概だろ
制度として政権交代可能な国と決して政権交代出来ない国を比較して自分達は政治以外の自由を持っているとか完全にアネクドートやろ?
自民以外が政権を取れないことを嘆いた日本人が中国に行けば自由を感じられるってことはないんやから突っ込みどころ満載の出羽の守にしかなっとらんよ
この話の一番の突っ込みどころは中国人やなくて内田樹やろ
そもそもAIってネットに転がってる情報を一定のロジックで繋ぎ合わせて出力するだけのもんやで
個人を監視対象とするとか言うてもそもそもそれはネットに転がってるものが材料な訳で、もし個人情報を守りたいならネットに書き込む時点で論議するべきやろな
そんでAIはネットに転がってるそれらの個人情報を繋げて出力する訳やけどその過程で個人の承諾を取ってたらAIなんか成立せんから施行されたのが今回の法律やで
これを陰謀論にするとか反ワクと変わらんから信用無くすだけやで
ネットに転がってる情報を出力するのに個人の許可を取らなければならないとかなったらネットの価値なくなるけどな
ワイは別に大して好きじゃないがタマキンが極右はさすがにない
それ視点が極左すぎるわ
自民はイデオロギー以前に腐敗しすぎて話にならんからそれよりは遥かにマシな政党だとは思うが、そういう話ではなくて。
いまいち描いてる国家観が分からんって意味やったんや
大別して個人の権利を守る寄りなのか、国家あっての個人なのかがマジで読めないって話ね
国民の弾圧に加担する国民民主の党首が極右ではないと主張するのは無理筋だ。
前科持ちは面接時に言わなきゃクビにされても文句言えんくらい厳しいぞ
児童相手の性犯罪やらかしても子供に関わる仕事に就けてる奴は権力者側だから犯罪歴の共有意味ないじゃろ
コメントする