日本語YouTubeもニコニコも著作権侵害コンテンツだらけやぞ
※
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/622a7ed6dabe592a83a1131f56aea701e1c6f6d2
>ここ数日、著作物の無断使用をめぐり、激しい議論が交わされています。きっかけは、サービス終了したスマホ向けオンラインゲーム『NieR Re[in]carnation』を非公式サーバーで復活させようとする海外の動きに対し、日本側が「海賊版ではないか」と批判したことです。Xの自動翻訳+レコメンド機能により、思わぬ「国際交流」が勃発した形です。
※
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/622a7ed6dabe592a83a1131f56aea701e1c6f6d2
>ここ数日、著作物の無断使用をめぐり、激しい議論が交わされています。きっかけは、サービス終了したスマホ向けオンラインゲーム『NieR Re[in]carnation』を非公式サーバーで復活させようとする海外の動きに対し、日本側が「海賊版ではないか」と批判したことです。Xの自動翻訳+レコメンド機能により、思わぬ「国際交流」が勃発した形です。
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1776752085/
2: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:16:00.63 ID:9v/A7AwS0
版権侵害コンテンツ全然見てませんって日本人がどれだけいる?
3: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:16:06.38 ID:qjNq21xb0
海賊版自体の叩きというか、海賊版の正当化を批判してるんやないか?
それに日本対海外ではなく海賊版反対派対正当化派じゃないの
それに日本対海外ではなく海賊版反対派対正当化派じゃないの
6: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:17:46.75 ID:9v/A7AwS0
>>3
海賊版反対派ってYouTubeで版権モノは公式のしか絶対に見ないんやろか?
海賊版反対派ってYouTubeで版権モノは公式のしか絶対に見ないんやろか?
4: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:16:25.02 ID:9v/A7AwS0
コミケなんかの同人誌も思いっきり海賊版みたいなもんやし
5: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:16:33.71 ID:poUmiVa00
7: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:18:17.98 ID:EVw97bNU0
別に日本人は正当化してないし作者に違法ダウンロードして見てますとか言わないよね
9: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:19:06.53 ID:GEZuiFDB0
xで自分の意見を言うときに漫画の画像を無断転載して使うの本当に嫌い
13: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:21:40.72 ID:9v/A7AwS0
>>9
漫画を侮辱してるよな
漫画を侮辱してるよな
12: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:20:25.33 ID:9v/A7AwS0
海賊版嫌いな奴がxvideosで抜いてたらコントやで
17: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:24:13.63 ID:ar1z7k5M0
二次創作は容赦なく割る
一次創作は申し訳なく割る
それが日本や
一次創作は申し訳なく割る
それが日本や
19: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:29:40.16 ID:pe5ffhgJ0
YouTuberですら勝手に切り抜きを作られる
21: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:30:37.52 ID:e8PAhcO60
同人は良くて海賊は駄目って矛盾してる
23: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:32:03.48 ID:EVw97bNU0
>>21
どの辺が?
どの辺が?
25: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:33:52.33 ID:E9+rUzfV0
>>23
違うって思ってそうwww
違うって思ってそうwww
26: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:34:56.14 ID:l1Boq42R0
>>1
それは著作者が嫌なら消せる
でも海外の海賊版は著作者が消しても次から次へと生まれてわがままが止まらない🤣
それは著作者が嫌なら消せる
でも海外の海賊版は著作者が消しても次から次へと生まれてわがままが止まらない🤣
30: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:37:27.87 ID:Yy4V5ki50
>>26
YouTubeのアニメゲームの切り抜きなんて全然消えてない
あれが許可とってるとは思えん
YouTubeのアニメゲームの切り抜きなんて全然消えてない
あれが許可とってるとは思えん
33: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:38:10.70 ID:l1Boq42R0
>>30
別に著作者が許してるなら問題ない
別に著作者が許してるなら問題ない
36: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:39:24.02 ID:El+KyYxf0
>>33
多過ぎて諦めてるだけ定期
多過ぎて諦めてるだけ定期
27: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:35:03.88 ID:VHScUZSj0
同人は同人作家が描いてるじゃん
海賊版は他人のをそのままパクるだけ
海賊版は他人のをそのままパクるだけ
34: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:38:28.11 ID:SGfDeKcH0
>>27
目くそ鼻くそなんだよなあ
目くそ鼻くそなんだよなあ
29: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:37:12.96 ID:qiKmG/oB0
ワイは悔い改めて今までタダ見してた音楽とかエロ動画を金払って買い直す作業を継続中や
32: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:37:41.39 ID:l1Boq42R0
同人界隈も著作者が嫌なら消す
そしてそれに歯向かい「私の二次創作がむしろ原作の売り上げに貢献してる」と言い出したコスプレイヤーが袋叩きにされた🤣
海賊版は宣伝に貢献すると主張する奴らと同じだ
面白いだろこのリンク🤣
そしてそれに歯向かい「私の二次創作がむしろ原作の売り上げに貢献してる」と言い出したコスプレイヤーが袋叩きにされた🤣
海賊版は宣伝に貢献すると主張する奴らと同じだ
面白いだろこのリンク🤣
39: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:40:33.95 ID:l1Boq42R0
著作者が許してる→放任
著作者が許さない→消してと言えば消す
ある種の人間→消してと言って消えたあとムキになって再び登場する(消すと増えます理論)
著作者が許さない→消してと言えば消す
ある種の人間→消してと言って消えたあとムキになって再び登場する(消すと増えます理論)
40: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:40:47.36 ID:8qfn7K3s0
sora2の野原ひろしショート動画なんてある意味海賊版より悪質なのに日本人は特に批判せず楽しんでるよな

42: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:42:07.63 ID:mzkYar8Z0
ゴジラ-1のネタバレブログ書いた奴が有罪判決受ける時代やで
45: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:43:47.54 ID:2nq/NHGe0
ソニーがクランチロール買収した事実が重いわ
海賊版の集客力を有用に転化できることを天下のソニー様が認めちゃった形やからな
※
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/121900123/
>存在感が増すクランチロールだが、サービス開始直後は、日本アニメの「ファンサブ」が数多く投稿される動画共有サイトだったとされる。ファンサブとは、ある映像作品のファンがそれに字幕を付けたもの。すなわち、権利者の許諾のない「海賊版」である。
海賊版の集客力を有用に転化できることを天下のソニー様が認めちゃった形やからな
※
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00019/121900123/
>存在感が増すクランチロールだが、サービス開始直後は、日本アニメの「ファンサブ」が数多く投稿される動画共有サイトだったとされる。ファンサブとは、ある映像作品のファンがそれに字幕を付けたもの。すなわち、権利者の許諾のない「海賊版」である。
52: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:47:07.13 ID:Z+MAcTYB0
アニメのまとめブログとかキャプ載せまくってストーリーなぞるのあるよな
56: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:47:56.25 ID:l1Boq42R0
海賊版は結局は有害で当人も自覚してる
64: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 15:52:35.73 ID:DBevPzcm0
ビリビリとかは本当にやばいぞ
アニメやメン限配信は当然のこと有料配信のライブとか映画も全部上がってる無法地帯
アニメやメン限配信は当然のこと有料配信のライブとか映画も全部上がってる無法地帯
76: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 16:01:25.98 ID:TxIp8tKE0
国際問題で自らを振り返るという謙虚な姿勢はもう無しや
相手は一切そんな事しないんだからこっちだけするのはただの縛りプレイや
相手は一切そんな事しないんだからこっちだけするのはただの縛りプレイや
78: それでも動く名無し 2026/04/21(火) 16:01:51.43 ID:uhA0x+eL0
なんでダメかって話をするときに国内法しか根拠がなければ外人には通じないし
クリエイターの収益という視点で見れば中古販売や同人ニコニコxでの転載など一切還元されない仕組みだらけでダブスタにしか見えんからね
クリエイターの収益という視点で見れば中古販売や同人ニコニコxでの転載など一切還元されない仕組みだらけでダブスタにしか見えんからね



コメント
きちっと金払ってサブスク登録とか正式ルートで観るのがスタンダードになってきた感はある
そうだよ。見たかったら公式がYouTubeに上げてるのを見るかネトフリアマプラといった配信サービスでみるよ。漫画も紙は場所を取るからちゃんとした電子書籍サイトで購入してるよ
SNSで版権絵画像を貼り付けてネタにするもやったことないよだから石を投げますね
俺たちが二次同人で盛り上げてやってるといつもほざいてるし
態々個人向け窓口作ってロイヤリティ払えば二次同人も正式に公認出すよと言ってくれた企業に対して逆ギレするが
あと企業側も一から開発よりアプデの方が楽なんじゃね?
ジェイソンステイサムのスチル写真をまるごとトレースして
そこに「絵師に正当な対価払え」って文字入れたもんが万バズしてたこともあったよ
マジコンについてSNSで質問した国会議員が批判される程度には社会的に受け入れられてないぞ
もろ言ってるー!!!
MADで空耳で、同人誌でめっちゃ言ってるー!
本編の1%にも満たない無断転載が横行してる日本と本編100%無断転載される海外とを同列に扱うのは問題の矮小化じゃないか?
殊更に海外がー!とか言うやつは臭い排外主義者というだけ
その分革新的なシステムのゲームは減った気がする
漫画村みたいなサイト沢山あるよ、漫画も翻訳なし。明らかに日本人が客だよな
海外にネトフリがないならその理屈も通るけど、アニメ本編翻訳なしだって、普通に落ちてるぞ
そうだよ、だから海外がー、って上から目線するのがおかしいって話だよね
そういう批判を増やしていけば良い
というか、スマホというゲーム機を国民の9割が持った必然だよね
例えば自分が描いた漫画のエロ同人誌を、コミケで作者自身がドキドキしながら列に並んで手にするような
文化だからとしか………
年齢重ねるとやっぱ自分でプレイするの体力的、時間的にもキツいからたまに見て未購入で終わるのが増えたんやけど
小説は海外から人気ある一部のラノベが自動翻訳で違法に流れている程度だし
ドラマや映画は10年前くらいまでは海賊版多かったけど、最近はほとんど流れないだろ
絶版してるとか、中古があまりにも高騰してるとか、まともに見る・やる手段が無いものに関しては仕方ないだろって思うわ
大体著作権が切れるのは作者の死後70年はいくらなんでも長すぎる
この理屈でウィキソースの聖書まで正義マンに消されて読めないからな
今更聖書が無料で公開されててどこの誰がそんな利益が侵害されて困るのか?
ミッキーマウスを守るためだけの意味の無い法律だよ
AIによるディープフェイクの最前線でもあり悪質なデマゴギーの巣窟といえる
これを放置して楽しんでる劣等民族に海賊版を批判する資格なし
ホモ落ちしてる日中台に比べると淫夢に汚染されてない韓国兄さんが
一番モラル高いまであるよなあ?「ゲイポルノに詳しい事に何の価値があるんだ?」
という韓国兄貴のマジレスに何も言い返せなかった時点で淫夢民の負けや
石に金払う方がアホらしくない…?
ingress自体無料だけど、遠征にいくら使ったやら…
あれも著作権侵害やで
ゲーム系実況すら見ない層は永遠にゲーム買ってくれないから
興味持って購入してくれる可能性にリーチできてるぶん実況には価値あるとは思うで
ワイもバトルブラザーズっていう日本語化もしてないドイツのマイナーゲームの実況を
たまたま見たせいで真剣に購入を検討しとるわ
おれもそう思うで
ゲームよりもキャラに金使うのはなんか違う気がする
ジブリとかは常識の範囲内なら使って良いよってなってるから一概に違法ではない
あれふたばという限界集落のキモヲタだけが使ってるキモい文化だったのにな
SNSの登場でみんな平然と画像をレスがわりに使いだして今でもゾワッとくるモンがあるわ
違法に上がってるものを「見た」だけなら罪に問われんからな
海賊版を「見た」だけの人たちにはもうなにも文句言えんと思う、法律の穴やね
二次同人は文化だから海賊版とは違う(キリッ
って平然と棚上げすんのが普通の日本人オタクなんで…
「AIは盗作である」と政治活動始めた奴が二次同人禁止作品のスカトロ同人売ってて爆散したってこともあったなぁ…
↓
ニコニコ動画代表取締役「伝説になったんだよ」
大資本の役員クラスがここまで清々しいダブスタかます国やぞ
あれふたばの文化だったのか
てっきりTwitter発祥かと思ってた
廃課金勢のおかげでライト勢がただで遊べる
広告費代わりと割り切ればまぁ…ってとこなんかな
金払う価値がある魅力的なキャラならええやん
アマプラとか安い値段でアニメ見放題になったし
そういうの並列で語るのは違和感がある
かたや大手の制作配信会社、かたや個人の絵師
大っぴらにやられて対応できる能力があっても見逃すものと、個人だから発見や対応がどうしても出来ないものじゃん
それとも、二次創作全てを否定しないと、著作権法違反に石を投げてはイカンのか?
淫夢なんてこんなレベルではない
その魅力的なキャラも能力値のインフレの前では無力なんだよなぁ…
画像をぺたぺた貼って会話するのはコミュ障だらけのふたばの文化やで
あいつらはタコつぼから出てこないから許されてたのに
キモい文化を外に発信すりゃそりゃ呆れられて当然って話や
そんな闇米を食べず餓死した判事みたいやな
YouTubeにアニメ一本丸々って結構あるように思う
配信者の中にも「本当はアイテム全部取ってトロコンもしたいですけどね、そこまでやったら実況配信してる意味ないでしょ」って言ってる人が散見されるので版元に対する配慮は見えるわな
「あ~そこ隠しitemあるのにバカみたいww」
と自称名人様に言われてもぐっと耐えないといけないのが配信者のつらい所やね
普通に児ポモノが堂々と売られ原作者や出版社も黙認してるのはヤバいな
タバコポイ捨てしてる奴が他のポイ捨てを怒るようなもんで…
確かにポイ捨ては悪いけどマウントの取り方がなんだかなぁ…って話で
何故か被害者面してっから叩かれんのよ
まとめサイトとか無法地帯で大手なんかどんだけ違反してても野放しだしな
誹謗中傷、無断転載、著作権ガン無視
海賊版から興味をもってサブスク課金するやつもいると思うんだよなあ
聖闘士星矢やキャプテン翼の二次同人が大流行したころは
同人作家のファンにはなったけど「原作の絵はなんかキモいから」といって単行本を買わなかった奴とか普通に居てたし海賊版も同人文化もどんぐりの背え比べやと思うで
その件は単純に叩き棒にしてただけなのでは
批判してたやつらのPCのHDDにはロムイメージがアホほどあって、下手すりゃハックロムで遊んでたと思うぞ
何ならサイトの半分が日本から違法アップロードされたファイルで出来ていたりなw
外人にそれを指摘されたネトウヨは中国のVPN由来だってキレてたけどw
自分達がやましい事したから逆ギレするのは海賊版も戦争犯罪も同じ事w
10年代のちょっと古いデータやけど、海賊版ゲームダウンロードサイトの国別のアクセス数は上からアメリカ、日本、中国やからな
漫画村もアクセスの90%以上が国内やっていうし、今も漫画の作品名で検索するとrawやらrarやら謎の文字列がサジェストされる事がある
昔はwinnyみたいなファイル交換ソフトが悪用されてたとか、オタクはエロゲをCD-Rにコピーして布教と称して配るのが当たり前やったと一世代前の人達は内輪のトークなら悪びれず言うし
その日本人は無謬であるという謎の自信は
毎度どこから出てくるんや
日本では被害児童がいないイラストは児童ポルノじゃないから
相手を攻めるのに使った理屈をそのまま返されて攻められる事になるのは当然なんだから、発言する以上は自らの行いを省みようという啓蒙みたいな事やろう
周囲を煽りまくる漫画村のTwitterアカウントが普通に偽物だったのめちゃ笑った記憶がある
シャーロック・ホームズシリーズを丸パクりせんかった岡本綺堂は偉かったんやな
今時ほとんどの作品が正規の配信サイトでタダで見れるのに需要あるんか…?
ingressの位置ゲームの仕組みからポケモンgo に繋がると
なお、先週末に掛けてお台場でスマホを天にかざして振り下ろす謎の宗教儀式が行われた模様
論理学ですかね…
抽象的なネット民なんかただの有象無象のゴミクズなわけで
「目糞鼻糞を笑う」という言葉を知らないのか?
お前日本人じゃねえだろ
そもそも大抵反論じゃなくて煽りだけど
だから?
1人でずっと淫夢の話をしてるけど、淫夢に興味津々なのは淫夢厨とお前だけだぞ
漫画をパクらなきゃ日常会話もできない奴が「オタクは一般人と違って現実とフィクションを区別している(キリッ」とか言ってるのは開いた口が塞がらない。
再生取れれば多少でも金入るんだからやり得ってとこやろ
どうして馬鹿はゼロか100しか考えられないんだろう
馬鹿だからだな
コミケに群がるオタクどもに言ってこいよ
海外でも音楽有料配信始まった頃はNapsterとか著作権無視無料配信サイトあるのに受け入れられるわけない、って言われてたけど、一曲1ドル、アルバムセットだとさらに割安って価格破壊やったら一気にそっち行ってサブスクまで来たら無料サイトは壊滅した。
これからインフレで何もかも高くなってく中でこの逆コースになるかどうか。
買うのが高い、と感じる人が増えたらまた著作権無視のサイトとかの利用者増えるかもしれないな。
いまはIT系のユーチューバー
電車の中でキ〇ガイが騒いでるからって自分まで連帯責任感じないしね
国会議員は違法行為を容認するような発言することがアカンやろ
別に外国人でもおおっぴらに言っている奴はそうそう見かけないし
日本でも版権ガン無視で同人作ったり買ったりしている連中が「俺たちがアニメや漫画のヒットをささえてるんだ」って奴もいる
日本人は〜って単純な思考回路で判断しないほうがいいんじゃない?
Xで『#オタク加害史』で検索をかけると
結構人の心がないことをやってるな……と
いや、海賊版は一切読んだことないよ?
あとついでにFANZAにはめちゃくちゃお金払ってるw
日本人だって割と海外作品ちょっと古い映画とかYouTubeで違法視聴当たり前のようにしてるし。
>俺たちが二次同人で盛り上げてやってるといつもほざいてるし
こんなん日本の同人作家が言ったら袋叩きやろ
同人界隈は昔から陰湿な自治厨だらけやぞ
この問題は南米スペイン語圏に蔓延する海賊版文化への批判に対して、現地人が日本人への民族差別で応酬したことで拗れに拗れてるから、変な正義感で肩なんか持たんほうがええぞ
とはいえダブスタだと説得力が下がるから
戦後食糧難の時代の米と、たかがアニメ漫画を同一視してるのは流石に笑うわ
規模感が全然違うからな
発売前に流出したジャンプ本誌が翻訳付きで出回るようなところで、そもそもまともに商売なんてできるか?という話よ
批判する対象に自分自身も含めておけって事やろ
ポルノ動画なんて違法ばっかりや
プログラムには著作権が認められなかった時代、Winny全盛期、マジコン全盛期、ニコニコ動画無法時代と色々あったけど、少しずつ著作権意識を改善させていって今があるわけやろ?
蓮舫を叩くためにマジコン批判がされてただけだからマジコン批判は正当じゃなかった…なんて、それこそ党派性に浸かりすぎやないか
昔は地方だとアニメがリアタイで見れない、ソフト化してもレンタル代が高価など
違法無料サイトが台頭できる素地があったけど今やサブスクの利便性が勝つからな
いつ落ちてくるかわからん種類も選べないタダ飯を口を開けて待ってるより
多少高くてもウーバーに頼んだ方が早いからな
なんなら本屋に行けば買える本すらその手間が惜しくて電子でええわってなってる
社会がアホみたいにタイパとやらを重視しすぎた結果やな
あれこそ作品に対する風評被害だろ。
海外基準で物語るならそんなもんフェアユースの範疇やろ
どっちもどっちを言うためだけに常に0-100で生きてるんか?
2m越えの本箱が8台有っても本が収まりきらず、本が詰まった段ボールが床に積み上がってるアホにしてみれば電子書籍は非常にありがたい存在なのだ
批判できるほど潔白ちゃうわな
それに対するリプもまた中々にエグいものがありまして…
取り締まる訳でもなければ権利者でもない人間が言うなら自分もやってない必要はあるんじゃないか
交通違反で止められて「他の奴もやってるだろ、捕まえろよ」って言うレベルで、「いや、まずお前な」って話だよ
高市さんの秘書が作った動画で高市さんがカワイイって言ってたからわかる😤
海賊版を見なくても餓死しないんで
娯楽なんて他にもあるしそこまでして絶対にみたいというわけでもない
インターネットは自由な空間です(至言)
さすがにマジコン批判自体が正当ではないとまでは思わん
海賊版や二次創作を批判するのはいわばまさに天に向かってブーメランを投げるようなものであります
日本の貿易赤字に貢献しちゃっている自分にくやしくて
ならばクラックでもいいかなぁと思っちゃう
やめなさい
配信されてないアニメって結構あって、権利者が配信に消極的だったり、権利関係が曖昧だったりマイナー過ぎて視聴者にも権利者に存在を忘れられてたりで、今後配信されるのが絶望的だったりする
で、マイナーな奴は誰も見てないのか通報さえされないのか10年単位で消されず残ってたりするんよな
コロナの頃、80年代のOVAとかマイナーなロボアニメとか、ずっと見たかったのが丸々アップロードされるの見つけて流石に見るか迷ったで
しかも反省してればそこを弱さと見てどこまでも付け込んでくるっていうね
私は興味ないね
マジコンが闇市場で売られてるわけでもなく、街のゲーム屋なり中古ゲーム屋で普通に売られてたから一般人の中には「え?普通に売られてるんですけどダメなの?」とか「友達の◯子ちゃんに教えてもらった~便利!」とかのレベルで浸透してて、「これダメなんよ」って言っても「目の前の店で売ってるのにそんなこと言うあなたがおかしくないか?」って反応の時代だったからな。
そこでそれ系の知識がない議員が子どもがゲームやってる、って写真出したらマジコン映ってましたからの叩き棒になったんよな。
まあアレで対応が早くなったにしてもさ。
ベーシックインカムで生活が成り立つ社会ならやれる気がする
「自分が野原ひろしだと思っている一般人(サイコ」というのがしっくりくる😡
声優が結婚したり彼氏バレしたりすると発狂して罵倒しまくるくせにアイドルが枕営業したりPとやりまくったりしているエロ同人誌を喜んで読んでいるような奴等に何か期待しても無駄やで
アンチ乙😡
愛国者ならアベ>トラだよなあ(トラアベは絶許😡
この件に関しては個々の問題にしちゃったら議論する事何もなくね
話すことはコピーで自分は空っぽ
政治家は著作が発生せず
企業側もダークパターンで退会者に嫌がらせするより、スッキリやめてまたきてもらった方がお互い得だって学習した気もする
AI企業はSNSに絵をアップしてるやつに少額でも金払えと思う反面、それが二次創作だと「お互い様じゃね?」って思ってまうよな
反AIで暴れてるのって、ジャンルをイナゴしてるハンコ絵師な感じもあって、そりゃあんたみたいにオリジナリティがかけらもなければAIに仕事奪われますわな、みたいな
真面目な話、マジコン本体では取り締れなかったから街中で売ってたんよ
マジコンだけで遊べるかって言ったらできないから、ほぼ違法前提ではあるけど
ガラスパイプで合法な何吸うのよ?と思うけど、販売は取り締まれないみたいなね
蓮舫の件も、結局「とはいえ違法ではない」で落ち着いた記憶がある
ロシアのデジタル下請けみたいな仕事やってたから、ヨーロッパ最貧国とか言われてたのにドローンの最先端国になってるのよね
いや個人ごとの問題だし、そもそもでかい主語で話す必要性がない
これからも810を応援します
このままだと遠からず児ポの対象拡大やろ
それもポリコレとかでなく、トランプ支持のキリスト教原理主義者なんかが企業を攻撃した結果として
収益禁止のフロムゲーを収益化しつつ流してた暇空さん……
なんであいつ表現の自由戦士から攻撃されんのやろな?
聖書の翻訳は載せられないけど、自分で聖書の原典を訳して載せるのは問題ないで
70年は長いやろは、議論の余地あるから訴えたら仲間が集まるかもな
企業は絶対反対すると思うけど
害悪オタクが多いとこほど見かける気がする
ふたばとか
日本にリアルスラムは少ないがネットがそれに相当すると思ってる
表現の自由戦士が護ってるのはオ◯ネタだから…
まんま切り抜きは減ったな
画像を手描きに変えたりとか、一手間加えてる
表現したいやつが、表現したいだけを動機に作品を作る世界やな
でも、大作は減るやろね
反体制デモに麦わらの海賊旗掲げる外国人ニキネキの方がそういうヘイターたちよりもまだワンピースって漫画をちゃんと読めてるように思うわ
公的な立場がある人が迂闊に発信しちゃったのがまずかっただけやね
まず調べるなり有識者に聞くなりしろと言われるのは必至
普通にニュースのキャプチャ画像だよ
海外批判しとる奴はネトウヨやろ
被害児童がおらんのに違法になるってのも意味わからん理屈やけどな
ワイは国旗損壊罪ではむやみに立法案件を増やすべきでないって立場とってるし、この辺もゾーニング徹底すれば問題ないと思うわ
海賊版はアウト
二次同人は原作者に黙認してもらっていると言うべきか
それを禁止されたくなかったら
節度は守って目をつけられるような活動は控えた方が良いよね
東南アジアのどっかの国で
とっとこハム太郎が市民運動のテーマソングにされてて驚いたわ
詳しいなアニ豚
そのうち維新あたりが批判的な論調萎縮させるために使用料請求とかしそうやな
それでもダメで、オリジナル性がないとか大量にアップするのとあうと
海賊版がアウトってのは誰も異論はないと思うんやけど、海賊版を批判する際に「日本人は潔癖なのか」みたいに日本人を全体化して自らを省みなければならんように誘導するのは何なんやろとは思うけどな
とりあえず海賊版に関しては著作権者にとっては百害あって一利なしやから潔癖であろうがなかろうが批判一択でええやろ
二次創作に関しては著作権者に利益を与えることもあるから著作権者が個別に判断したら良いだけで外野がどうこう言う必要はないと思うけどな
ポケモン定期
気軽に行われる犯罪行為を社会問題として取り上げて解決策を探っているような物だと考えたらええんやないのか
一個人の話だけしたって進展しようがないし
海外では海賊版がさあ!!って所から始まって外国人ヘイトに繋げちゃう人が目立っちゃうからやろね
それであるにしても特定の属性をわざわざ論って語る理由がない
クルド人が一人犯罪をしたらクルド人が全員犯罪者のように話しているネトウヨとやっていることの何が違うのか
バリューブックスみたいに中古売買でも著作者にちょっとは還元しようかと頑張る企業もあるんや
youtubeとかもみんなやってるからいいでしょ的な思考
海賊版は大っぴらにやってますなんて言うやつおらんから叩かれただけ
ここ数日、著作物の無断使用をめぐり、激しい議論が交わされています。きっかけは、サービス終了したスマホ向けオンラインゲーム『NieR Re[in]carnation』を非公式サーバーで復活させようとする海外の動きに対し、日本側が「海賊版ではないか」と批判したことです。Xの自動翻訳+レコメンド機能により、思わぬ「国際交流」が勃発した形です。
っていうニュース記事のスレをまとめたもんやから日本のネット民というくくりでの話になったんやろう
いやソシャゲーが流行した最大の理由は持ち運びができる携帯端末だからでしょ
ネトウヨと同じような浅はかさで物事を話す人がここでも多いんだね
あいつら自体がモラルハザードだし、見てる奴も同レベルだからな
「みたい」であってそのものではないだろ
ワイのトッモも持ってたなぁ…いちいちソフトケースから出して入れ替えずにゲーム切り替えてて便利そうやなと思っとったわ(懐古)
放火魔だけど一応謝罪してシンナリする程度の良識?があるナカイド
ホ□ライブの某Vの立ち絵描いてた某「がO」の件なんかは被害児童がいないという建前を崩しかねんから二次元業界には類似した事例は徹底して避けて欲しいもんやね…
ワイの体感は半々やな…「オモロそうやんけ、買ったろ!」となる場合もあれば「宣伝で言うほどはオモロなさそうやな、やめとこ」となる場合もある
草
便乗しとるだけのネットバーサーカーやんけ
権利を主張して堂々と釣るのが海外
宇宙忍者ゴームズを合法で視聴できる世界をクレメンス…
川尻浩作ではなく野原ひろしになりすました吉良吉影😡
問題ない訳じゃないけど、日頃堂々と著作権法違反しといてなにいってだこいつ感は出るよなって話じゃないか?
あんまり変わらんな
精錬で草
銅かなんかかな
慎ましくやりましょうってのがMADとか同人誌とかだろ
これを悪びれもせずに大規模にとかやりだしたらもう終わり
MADも同人誌も普通に海賊版と同じだろって言われて全部禁止するしかなくなる
こういうキャラやね
https://youtu.be/ov9DuG5NCeo?si=BxlbcrSslzuJh4z7
>>169
https://www.valuebooks.jp/endpaper/11678/
「毎年、出版社別のリユース率*を算出し、その数字が90%を超えている出版社のうち、パートナーになってくださった出版社に対して、私たちが彼らの出版した本を売って得た売上の33%を還元させていただきます。還元させていただいたお金の使途は、各パートナー出版社に委ねています。著者に還元する出版社もあれば、よりよい出版活動のために生かす出版社、社会貢献のために使う出版社もあります。」
正確には著作者でなく出版社(現在5社)やね。
・来年4月から統一地方選
あからさますぎて自民党は国民の為なんかに消費税減税をしていないのがよくわかる
・日米同盟に頼らずに自分で防衛出来るようになって欲しい(憲法改正)
・日本は韓国とも仲良くして欲しい(韓国大統領との仲良しアピール)
・円安で日本にはアメリカの奴隷工場になって安くアメリカに武器などを輸出してほしい(安倍政権時の政策受け継ぎ)
・沖縄の基地は維持したい(教育基本法による反基地派潰し)
とアメリカは思ってるのよね
実は【高市さんの行動は全部アメリカの希望通りの行動】なんだよね
カスをどうにかしろって意見もあるけど英一郎すれば許してくれるんか?
公式がMOD容認してくれてるおかげで十年以上も息が続いてるゲームなんてゴロゴロあるからな、長い目で見るとこっちの方がジワ売れするしユーザーからの要望がタダでリサーチできるので次回作の叩き台にもなる
昔のハッカーがプログラム解析からゲームを学んだようにMODからゲーム作りを学ぶ機会を得ることもあるだろうから業界全体のプラスにもなるわな
あんまりにも著作権でカチコチに縛るとイノベーションも起きづらくなるんやで
それまで景況感を維持できるのかね?十か月もあるんだぜ
どこかでほころびが起きたら支持率が大暴落して地獄の選挙になると思うんだが
なんでサナ政権っていうのはリスクを考えない大博打に出るんだろうな
日本人こそ海賊版見てますよ
例として破綻してるわ
海外に対してでも、国内に対して厳しい姿勢でもそら個人の好き好きだし。国内産業と考えるなら別にあ以外に厳しいスタンスの人がいてもおかしくない。
著作権法やら権利意識の話なら、関心のない人もテキトーな人もおるし、どこか具体的に国を決めた比較しないと何とも言えんだろうな。まあコンテンツ産業が発達してる国はそうでない国と比較すれば多少は意識が高そうではある。
まあベルヌ条約や国際法と国内法の違い、国際私法や裁判管轄のこととかまるで意識してない、というか知らんのもおるし、もの知らんのにやたらウザい粘着マウントの奇論・珍論みたなのはめんどくさいんだが。
清廉潔白じゃなきゃ批判するな、みたいなのも無意味やな。
今の30代以上は〝違法ダウンロード世代〟と言っていいくらいにはwinnyから始まりマジコン、漫画村まで学生時代に何かしらの違法視聴、違法DLをしてきた世代だと思うから、なーに偉そうに物申してんねんって思ってる
やってなかったとしたらそれは気高い精神ではなく、情報弱者や友人がいなかっただけってレベルに何かしらが蔓延していた
そもそもなぜ 『日本人だけ』 が版権侵害コンテンツを全然見てませんって
人だけしか海外の海賊版を批判できない前提なの? おかしくね?
『一度もウソをついたことのない人間しか詐欺師を非難できない』 と言われて納得するかボケ?
漫画村の運営者逮捕されたとき擁護してた奴いたか?
ほとんど…あ~自業自得だなって感じだったぞ?
コメントする