
1: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:07:08.73 ID:w2CfqSWH0
新型コロナウイルスで会社を休んだら「休業補償」はある? 厚労省がQ&A公開
ーー労働者が新型コロナウイルスに感染したため休業させる場合、休業手当はどのようにすべきですか。
新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、
一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、
休業手当を支払う必要はありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010007-fnnprimev-soci
ーー労働者が新型コロナウイルスに感染したため休業させる場合、休業手当はどのようにすべきですか。
新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、
一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、
休業手当を支払う必要はありません。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010007-fnnprimev-soci
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581851228/
2: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:07:23.15 ID:8bTw0wQC0
やったぜ
3: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:07:34.96 ID:exx1s7tt0
社畜ざまぁ
4: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:07:38.71 ID:FyKoEgs10
コロナウイルスでも出勤します!
5: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:07:47.38 ID:yri2u8rS0
美しい国
8: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:08:11.16 ID:hCkdmn0O0
これマジ?
貯蓄ないワイは感染しても出勤せんと暮らせへんやん…
貯蓄ないワイは感染しても出勤せんと暮らせへんやん…
9: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:08:23.53 ID:wkmDHFvWp
まあ有休あるし普通は
13: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:08:57.55 ID:1iIqp2330
>>9
こんな事で有給使いたいか?
こんな事で有給使いたいか?
85: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:27.71 ID:VqP/7zeo0
>>13
こんな事以外でいつ有給使うんだよ
こんな事以外でいつ有給使うんだよ
102: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:14:48.13 ID:REy7T8zp0
>>85
本来の有給の使い方は趣味やプライベートで使う物やろ
本来の有給の使い方は趣味やプライベートで使う物やろ
11: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:08:51.83 ID:kxs+OoNb0
しゃーない、コロナでも出勤するわ
18: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:09:21.88 ID:UtZHCOqo0
やっぱり有給って自分のために使ったらアカンのやな
20: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:09:29.05 ID:TEcQx1dM0
こんなん会社にばらまくしかないやん
24: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:09:43.26 ID:OeUqbsIRa
インフルエンザくらいの日数で済むんなら有給でいけるけども…
39: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:10:43.23 ID:N2cwLQTX0
会社にコロナ撒き散らすのが正解
40: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:10:56.72 ID:xM7s6A+z0
経団連様を怒らせるわけにはいかないからね
43: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:11:21.12 ID:DJG+CvZg0
まあ他人が感染しようとどうでもいいから
普通に満員電車で出勤するで
給料減るとウザいし
普通に満員電車で出勤するで
給料減るとウザいし
62: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:12:20.25 ID:PQf1cqCvM
日本でコロナ流行させたい日本人が確実におるとしか思えん
67: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:12:26.77 ID:av4rJzUg0
咳が出ても出勤しろ
68: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:12:28.59 ID:GUA/N4BCp
傷病手当じゃ2日分は無給欠勤になるし8割しか出ないから休業手当でどうこう言ってるような会社に勤めてるガチ貧民じゃ死んじゃいそう
76: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:00.20 ID:s6WWTrmZ0
会社でウイルスばら撒かれたくないっていうのは会社の都合やからね
77: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:03.80 ID:+71+x5A+a
問3 労働者が新型コロナウイルスに感染したため休業させる場合、休業手当はどのようにすべきですか。
新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、
一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。
なお、被用者保険に加入されている方であれば、要件を満たせば、各保険者から傷病手当金が支給されます。
具体的には、療養のために労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、
直近12カ月の平均の標準報酬日額の3分の2について、傷病手当金により補償されます。
具体的な申請手続き等の詳細については、加入する保険者に確認ください。
ここまで載せないのはフェアじゃないな >>1
新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、
一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません。
なお、被用者保険に加入されている方であれば、要件を満たせば、各保険者から傷病手当金が支給されます。
具体的には、療養のために労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から、
直近12カ月の平均の標準報酬日額の3分の2について、傷病手当金により補償されます。
具体的な申請手続き等の詳細については、加入する保険者に確認ください。
ここまで載せないのはフェアじゃないな >>1
91: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:57.46 ID:lIOv7TOm0
>>77
結局足りないやん!
結局足りないやん!
143: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:17:10.13 ID:OeUqbsIRa
>>77
そんなの普通の病気じゃないですか
そんなの普通の病気じゃないですか
79: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:09.45 ID:rKiCGBdA0
感染しても満員電車で撒き散らかせってことだな。
千代田線だって満員電車なのにね
千代田線だって満員電車なのにね
81: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:13:22.20 ID:bw5od5A60
これが働き方改革なのですか?
98: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:14:37.35 ID:OhtkxCcP0
インフルでも一緒じゃねーか
118: bob,tan 2020/02/16(日) 20:16:05.13 ID:UQp08yz90
>>98
別にインフルは出社できないという決まりはない
会社が出るな、ていうなら会社都合
別にインフルは出社できないという決まりはない
会社が出るな、ていうなら会社都合
235: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:22:37.32 ID:CcNmfC0d0
コロナでも絶対休めないあなたへ
487: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:34:49.41 ID:JgrVB1LN0
派遣は傷病手当ないの?
807: 風吹けば名無し 2020/02/16(日) 20:47:50.84 ID:D3Ttv+b70
働き方改革なんて労働者の為じゃなくて経営者の為だって
はっきりわかんだね
はっきりわかんだね

コメント
そして最高責任者は安倍晋三
アホな体育会系思想&精神論で滅びる国やと思うわ
コロナウイルス「日本最高や」
むしろ新感染症の感染力や致死率がどのくらいなら政府の対応が変わるのかが知りたいわ
>>13
こんな事以外でいつ有給使うんだよ
これが社畜か……
コロナウイルスは親日家やったか、ネトウヨも親日増えて良かったと思ってるやろなぁ…
中国からの航空機を封鎖しない時点でね…
コロナスレで「これからの日本を救うのはアスペルガーや」って言ってたやつがおんねんけど、案外その通りなんやろなと思うわ
発達障害の性質って体育会系思想や精神論とすこぶる相性が悪いから、今の社会では当事者はみんな完全に爪弾きにされてるけど、
裏を返せば「自分では何も考えずただ流れに沿うだけで、みんな同じ方を向いてさえいれば迷わず崖に突っ込んでしまう健常者と、そんな健常者とは真逆の方向(少なくとも崖には向かわない道)に動いていく発達障害者」ってことやからな
コメントする