新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚生労働省は14日、参院厚労委で、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。
厚労省によると、妊婦向けの布マスクを巡っては、4月30日時点で自治体に配布していた約47万枚のうち約4万7千枚について、異物混入や汚れなどがあったとして返品されていた。現在、国が委託した専門業者が約550人態勢で検品しており、不良品が確認されれば取り除くという。
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589436238/
5: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:05:46.39 ID:NVCsxdOX0
アベノマスクは歴史に残るなこれは
ほんと馬鹿だよな
ほんと馬鹿だよな
9: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:07:12.18 ID:SQiHmqjLa
8億ってかかりすぎやろ
これも利権からんでんの?
これも利権からんでんの?
11: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:08:28.74 ID:SrTamztZd
>>9
当たり前だろ
当たり前だろ
10: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:07:58.87 ID:UzPhuB0p0
アベノマスクやけに値段高いのは国産だからかと思ってたら実は東南アジアや中国製だったという
12: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:08:36.44 ID:XA8SU3GS0
不良品納入した業者が払うべき金でしょ。
税金を投入するものじゃない。
税金を投入するものじゃない。
16: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:10:37.59 ID:syu5xtuX0
もう誰も要らんし処分したほうがええやん
17: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:10:52.61 ID:tDpY60ZG0
まだ届いてないけど普通に紙マスク買えたからもういらないわ
19: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:12:07.84 ID:yMZbbeG8d
ウチで踊ろう
20: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:12:32.46 ID:aONFtT070
普通不良品出したら製造元の責任で返品、良品に交換やろ
なんで売りつけられた側が更に検品までやらされてるの…
なんで売りつけられた側が更に検品までやらされてるの…
23: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:13:25.47 ID:NVCsxdOX0
普段そんな衛生製品造ってないとこに発注してるからな
24: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:13:45.99 ID:/FDyy8S/0
このマスクのお金を全国民に配っとけば良かったのに
26: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:13:51.20 ID:9DHH8o51d
安倍さんグッジョブだね
27: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:14:17.23 ID:/FDyy8S/0
>>26
税金使って経済回してるよね
税金使って経済回してるよね
31: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:15:10.28 ID:689mGi7D0
>>27
経済(税金→マスク業者→政治家)
経済(税金→マスク業者→政治家)
28: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:14:38.01 ID:WcRawQA50
検品せなあかんようなところから仕入れてるんやから
結局検品漏れであかんやつは回ってくるんやろな
老人や喘息持ちとかはつけたらあかんで
結局検品漏れであかんやつは回ってくるんやろな
老人や喘息持ちとかはつけたらあかんで
29: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:14:54.28 ID:skiLZZpM0
税金ジャブジャブ使われてるな無駄に
36: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:16:10.00 ID:OTn+cRXH0
これ責任とんの
45: 風吹けば名無し 2020/05/14(木) 15:19:35.72 ID:aONFtT070
マスク2枚配る程度でここまでグダグダになる政府の姿を見せつけられるよりは
布マスクだということに文句言ってた時期の方が幸せやったな
布マスクだということに文句言ってた時期の方が幸せやったな


コメント
予算が予算がすすむくん
おかわり!(笑)
有り体に言って無能や
ガチのフールジャパン案件で草も生えない
安倍聖帝は歴史に名前が残るで
否定的な文脈が多いやろうけど
ぶちくらしたくなるで
もうこれ以上税金を使わないでくれよ
ネトウヨなんて韓国のクラスター発生を喜んで息を吹き返したし
来年の小学校とかに配れよ
これもう国賊認定やろ
未来を担う子にゴミを押し付けようとするぐう畜
控えめに言っても池沼
はよ退陣しろ
ゴミはくずかごへ。
既に莫大な負債・負の遺産を押し付けているし、これからもどんどん増やしていくからセーフ
給付金もうちの地域は届くのは6月中旬だか下旬らしいわ
スピード感をもった対応やね
自分も同じ世代やが不思議やでほんま
普通は全部仕入先に送り返して検品させるのが筋やわな。
安倍政権を支持してるんやなくて、野党を不支持してるんやで。
それなら別に現自民の非主流派を支持すればええんやから
二重に不見識やん
ネトウヨちょろすぎるな
なら問題大有りの政府をきちんと批判しないとね
まず政策や改正案に抗議したらパヨク反日とレッテル貼るやつら批判しない?
取り敢えず「野党が〜」て言っときゃ俺は分かってる感出せるからしゃーない
とはいえ流石に与党がバカすぎて困惑してるだろうけど
次の中国のバイオハザードの為にとっておけ。
またお金流すための策略?
こんな事やってる癖に、赤字だから増税したいって言ってるの最高にガイジだわ
「なので、その為にかかる費用を全部負担しろ」←意味が分からない。
負担するにしても不良品の分だけだろ。
ここで批判している奴は自分達が受けた立場になって考えろ。
相手の検品によって1万枚中100枚の割合で不良品が見つかったとする。
1%の分だけ費用を負担するのと、問題の無かった99%の分も含めて費用を負担する、どちらが良い?
そんな費用で云々言うのだったら、蓮舫は民主党に出された正当交付金を返せよ。批判している連中は自分が刑務所にぶちこまれたときには、今までかけられた税金を返せよ。
>当社は未配布分を全量回収すると共に、今後納品するマスクは、現地縫製工場における通常の検品に加え、輸出前の外部業者による検品、さらに日本に輸入後も当社社員も数十名立ち合いのもと、専門業者による検品と三重の全量検品体制を敷き強化を図っております。
って言ってるから、納入業者に突っ返した上で、さらに政府(の委託した業者)でも検品しますってことだと思う。
時間かかってるのはそれでかな
コメントする