
1: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:40:33.00 ID:B3fs5Fewa
藤 野 保 史 @FujinoFujinooo
原敬総理が、帝国議会で、「乱暴なる政治家」が定年延長を悪用して司法の独立を侵害することは「常識上」ありえないと答弁してから約100年(1921年、写真はその時の議事録)。
今まさに「乱暴なる政治家」が現れている。憲政史上稀に見る暴挙。立場の違い超えて止めよう。 #検察庁法改正案に抗議します

https://twitter.com/FujinoFujinooo/status/1260016570899677184?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
原敬総理が、帝国議会で、「乱暴なる政治家」が定年延長を悪用して司法の独立を侵害することは「常識上」ありえないと答弁してから約100年(1921年、写真はその時の議事録)。
今まさに「乱暴なる政治家」が現れている。憲政史上稀に見る暴挙。立場の違い超えて止めよう。 #検察庁法改正案に抗議します

https://twitter.com/FujinoFujinooo/status/1260016570899677184?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589341233/
5: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:41:34.06 ID:e7sgul89a
暗殺された以外何したか知らない人
6: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:41:52.57 ID:8B6MjOead
>>5
議会政治のお乳やぞ
議会政治のお乳やぞ
48: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:55:44.03 ID:4eQyVfa50
>>6
戦前の東京駅はアナウンスで
「何番線に特急〇〇号が到着します。この列車には総理大臣誰それ閣下がご乗車になってます」とか流れたらしい
そら駅で刺されますわ
戦前の東京駅はアナウンスで
「何番線に特急〇〇号が到着します。この列車には総理大臣誰それ閣下がご乗車になってます」とか流れたらしい
そら駅で刺されますわ
11: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:44:10.59 ID:Py7uKe78a
世襲宰相⇔平民宰相
12: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:44:22.41 ID:Q0QV3py5d
議事録が残ってるとか先進国やな
なお
なお
16: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:46:49.18 ID:5cMngqUM0
>>12
確かに・・・
確かに・・・
13: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:44:29.92 ID:QxL219vD0
この時代の総理殺されすぎやろ
21: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:48:01.19 ID:u+DxaEeMp
大日本帝国ですらしなかったのに…
やばいなこの国
やばいなこの国
23: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:48:58.67 ID:LS1Iyl3hd
話せば分かる
25: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:50:05.17 ID:KW5jg/L30
検察は司法じゃない定期
33: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:26.99 ID:en2w0VA30
>>25
だからってはっきり行政というわけでもないんだよなぁ
だからってはっきり行政というわけでもないんだよなぁ
28: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:50:25.03 ID:EfIwqEzJ0
安倍さんに逆らうとかこいつ在日パヨクだろ
30: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:50:43.16 ID:EDRg1lpH0
公文書残ってるとか凄い国だな
32: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:13.86 ID:AjA7VuMBd
無知で恥知らずじゃないとこんなことできんし
人並みの知能はあるまさこちゃんは耐えられなくなって頭おかしくなってもうた
人並みの知能はあるまさこちゃんは耐えられなくなって頭おかしくなってもうた
34: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:39.46 ID:6K58AvyA0
ワイ西園寺公望、高みの見物
35: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:40.16 ID:y2IvEFxEr
乱暴なる政治家(65)
36: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:40.27 ID:10cM9kW8a
そもそも検察って司法なんか?
40: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:53:33.16 ID:L5mGnUXsd
>>36
学問上ではよく準司法官って言われる
法律上の位置づけは行政だかやってることは司法
学問上ではよく準司法官って言われる
法律上の位置づけは行政だかやってることは司法
37: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:51:46.00 ID:uIC9aw4tr
こんな性善説で世の中通るはずないやろ
とんだ甘ちゃんやんな
とんだ甘ちゃんやんな
42: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:53:59.93 ID:iYQbhfxh0
問題なのはそんな政治家が現れる事やなくて
その政治家を排除出来ないって事なんやけどな
直接選挙制やないから国民に責任は無いって×××が必ず湧くけどそんなわけないやろアホか
その政治家を排除出来ないって事なんやけどな
直接選挙制やないから国民に責任は無いって×××が必ず湧くけどそんなわけないやろアホか
50: 風吹けば名無し 2020/05/13(水) 12:56:33.79 ID:BxxYzBB5a
大日本帝国絶賛とか極右で草

コメント
でも、敗戦の時に大量に文書を燃やした模様
なんやかんや言っても命あっての物種やね
まして首相ともなれば、常識上有り得ないと断じたくもなろう
別にそれは裁判の話なんだから3つとも独立してても問題ないんじゃん?
ただ昔は検事局は大審院所属ででっち上げで倒閣したり弱み握って内閣と政治的取引したり(いわゆる司法ファッショ)してたからそこが問題で行政下に入ったんだろう
だから内閣とは緊張関係が必要で内閣・検察どちらが強くなりすぎてもよくない
チェックアンドバランスってやつですわ
まあ戦後すぐに造船疑獄でとんでもない指揮権の使い方しやがったせいで、行政部に入った弊害は出たし今度は逆に指揮権を使うには勇気いる感じになっちゃったけどね
戦後に裁判所構成法を踏襲しつつも「「その勤務延長できる条文を事実上削除する」」形で検察庁法が成立したという経緯があったんだけどね…
パヨチンくやしくてウンコ漏らすだろうなw
🤭🤭🤭
弁護士は国の機関ではないし
↓
黒川氏は既に閣議決定で法的根拠なく特例で定年延長されております。それと整合性を持たせるために、わざわざ国家公務員法改正と抱き合わせで検察官定年延長という荒業を政府は使っているのです。国会では法務大臣の説明なく審議も不十分です
ネトウヨ「検察は行政権だ。三権分立ガーとか言ってる奴は馬鹿」
↓
検察は行政権だから三権分立と関係ない、ってのは間違い。
検察は行政に属しているけど、捜査・起訴という特別な権限を持っているから、行政からの独立・中立が求められる。刑事司法の中核的機能を担う準司法機関。
昭和22年に検察庁法制定。検事総長は65歳、それ以外は63歳定年と規定。
↓
1/31 政府「黒川弘務東京高検検事長の定年延長を閣議決定」
2/10 山尾志桜里議員「『国家公務員法は検察官に適用できない』とする1981年の政府答弁を指摘」
2/13 安倍首相「法解釈を変更したと説明」
2/21 政府「法解釈の変更は口頭決済だったことが判明」※公文書一切無し
つまり今現在、63歳を迎えた黒川は違法状態。
この違法状態を合法化させ、しかも更なる定年延長の裁量までを内閣側で決めようとする法案を抱き合わせで、このコロナ禍のどさくさ紛れ、火事場泥棒で通そうとする安倍内閣は愛国詐欺の売国奴。
よりにもよって原敬に百年前に設置されてたとは
批判に良いものたくさん食べて今日こそアベを倒しましょう
批判?
ヤジ・妄言の間違いだろ
誰か救ってやれ
なんで退化してんだよ
国民がちゃんと監視するのが民主主義の根幹だと今さら理解した
あれほんまクソ
GHQの命令で書き直した文書とかあるけど未だによくわからない部分もあるんよなぁ
100年後どころか15年後にあそこまでガイジ国家になってるとは思ってもいなかったやろ
確かにそうやな
ww2のこと忘れとった
今度は桜井充連呼芸ですか?ワンパターンバカウヨちゃん。
もし仮にそうだとしても、黒川氏の定年延長には何の正当性もないって分からないのかな?あ、分からないか馬鹿だから
ってか朝日にそこまでの力があるならこうはなってないわな
どんだけ陰謀論好きなんだよあいつら。完全に知性を失ってる
朝日新聞系列の記事を全く読んでないで草
検察側の責任と批判をしてるのに
今の検事総長である稲田氏の本意ではないとはえ遅くとも18年の人事で黒川氏は内定した
既定路線なので稲田氏は1月までには勇退すべきであったが運が悪いことにゴーン逃亡が発生したため引責と取られるの嫌ってか機会を逸した
そのため定年延長となったが立場上は稲田氏も認め受け入れたのだから検察上層部にも責任があると
検察上層部も共犯だよねという論調かと
それこそ第二、第三の黒川出てくるんだが...
「給付金」って言うと、「乞食」って言う
「マスク」って言うと、「パヨク」って言う
「抗議します」って言うと、「興味ないです」って言う
そうして、あとで、さみしくなって
「福山議員に抗議します」って言うと、福山雅治に誤爆しちゃう
こどもでしょうか?
あいつらマジでその辺わかってないからな
野党第一党が与党になったらそいつらが悪用するかもしれないなんて事考えてない
安倍のやってる事を脊髄反射で賛成してるだけ
頭空っぽの方が夢詰め込めるんやから、過去の日本への幻想で頭いっぱいのネトウヨに、先の事を考える余地はないぞ
いいえ、反日です
じゃあ売国総理がいいかな?
いや売ってすらないよね。献国総理とでも呼ぶか
今の日本にも導入しよう!
原敬は岩手出身で賊軍の立場ではあった
いいえ、いい年こいた無知無恥の体だけ大人です
反日の意味すら知らずに使ってたんやね
あいつらの陰謀論通りならコミンテルン()と在日は日本を裏から完全支配してる超有能になってしまうんやけど、知性がなさすぎてそこの矛盾に気付きすらしないんよな
安倍ちゃんと自分(というか自らを誇るための日本人という属性)の無謬性を信じこんどるうえに、目先のことだけ考えて動くタイプやから、将来自分達の主張とあわない政権が生まれることを想像すらせんのやろ
過去の悪夢()も将来の地獄もまともに考えてるとは思えんわ
ホンマそういう小学生レベルの低次元な煽りしかできない頭なんやな
可哀想に…はならんか
完全に独立とかすぐ藁人形作り出す~
ある程度の人事権は既に内閣にあり、なぜそれを恣意的な定年延長ができる法案で強化する必要があるのか~って話なのに
独立してなかったらどうなるかも含めて、自分の頭のなかで一回シミュレートしてみたらどうや?
そうするとそれ自体がなんのためにあるのか、どんな機能を果たしているのかから知る必要があることに気付くと思うで
考えるってのはそういうことや
遊戯王なら裸の王様になって、国民から石を投げられるんだけどな。ずっと太った体でふんぞり返ってるだけですわ
ライフポイント90億を支払ってマスクを二枚ドローするぜ!
実際ネトウヨって疎外されてきた人々やろうし(属性というより頭の悪さのせいで相手にされてこんかったんやと思うけど)
マジで誰か相手してやったらええのにな
まあワイは嫌やけど
検察は行政なんで三権分立とは関係ないぞ
行政に属するので行政府の長が判断する
当然のこと
司法的な側面もあるし、行政府にがっつり組み込まれたら、行政の不正に対して動きにくくなるやろ
検察庁OBがなんで反対しとるか見てこい
行政府の一員なのに司法府の一員のように考えるのが間違っている
人の話は聞くもんやで?
あ、日本語理解できない「普通の日本人」の方ですか?
それにくらべてどっかの国は…
コメントする