悲惨な沖縄戦を知って下さい。
日本人の皆さんもウートートー(黙祷)をお願いします
日本人の皆さんもウートートー(黙祷)をお願いします
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592865577/
2: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:39:54.58 ID:fnYX/trJ0
ヤギ汁久しぶり
5: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:40:09.82 ID:4EzZb5hB0
>>2
ハイサーイ
ハイサーイ
14: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:41:27.73 ID:aGNEaolVp
何人死んだの?
18: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:41:48.79 ID:4EzZb5hB0
>>14
県民の4分の1
唯一の本土決戦
県民の4分の1
唯一の本土決戦
51: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:44:31.22 ID:M+7y2BOq0
>>18
とんでもねえ話やな
とんでもねえ話やな
65: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:45:45.13 ID:WFlVRAoF0
>>18
決戦で1/4しか死なんのか
決戦で1/4しか死なんのか
77: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:46:54.27 ID:irRlhkN50
>>65
戦闘員じゃなくて民間人やから大変な事やで
戦闘員じゃなくて民間人やから大変な事やで
23: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:42:26.51 ID:Okjnr9sV0
これなんかのネタ?
それとも本当?
それとも本当?
31: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:42:58.25 ID:4EzZb5hB0
>>23
ネタって何が?
沖縄のこと知ろうぜ
ネタって何が?
沖縄のこと知ろうぜ
28: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:42:47.19 ID:FW4oXY2Hd
あれやろ
サンダーアンダーギーとか有名なんやろ
サンダーアンダーギーとか有名なんやろ
36: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:43:30.60 ID:+UJqefnV0
ワイのヒイジッジはヤマトゥーのくせに沖縄戦で死んだわ
45: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:44:21.81 ID:irRlhkN50
牛島大将が自決した日やな
58: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:45:31.07 ID:vp7msgYDa
んちゅらうみ水族館にはよく行く?
75: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:46:42.31 ID:4EzZb5hB0
>>58
子供の頃はよく行ってた
最近入っても水族館には入らないかな
公園だけ周る
カメとかイルカショーは無料で観れるし
子供の頃はよく行ってた
最近入っても水族館には入らないかな
公園だけ周る
カメとかイルカショーは無料で観れるし
66: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:46:01.45 ID:m4BRMlAyr
本土人としてホントに申し訳ない
でも悪いのは東京の政府だからね
でも悪いのは東京の政府だからね
76: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:46:45.11 ID:VjdKNjh90
うーとーとーって南無阿弥陀仏的なもんやないん?
84: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:47:53.05 ID:4EzZb5hB0
>>76
お祈りみたいなもん
お祈りみたいなもん
106: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:50:43.75 ID:4EzZb5hB0
辺野古に基地はいらない
沖縄に基地はいらない
沖縄に基地はいらない
112: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:51:36.19 ID:tPNqzjcQa
>>106
ほな次は島民半分くらい減るんちゃうか
新慰霊の日を盛り上げようとしてるんか君は
ほな次は島民半分くらい減るんちゃうか
新慰霊の日を盛り上げようとしてるんか君は
116: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:52:05.31 ID:4EzZb5hB0
>>112
何言ってるかわかってる?
何言ってるかわかってる?
120: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:52:58.00 ID:Oo+R6t6Pp
>>116
沖縄県民は中国と日本とアメリカどこにつきたいのが本音なの?
沖縄県民は中国と日本とアメリカどこにつきたいのが本音なの?
127: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:54:21.82 ID:4EzZb5hB0
>>120
なんでそんなこと聞くの?
どっちとも仲良くしたいしどっちとも別の国だよ
沖縄は沖縄
なんでそんなこと聞くの?
どっちとも仲良くしたいしどっちとも別の国だよ
沖縄は沖縄
148: ヤギ汁琉球人 ◆yZvomL6VsxaW 2020/06/23(火) 07:56:54.43 ID:4EzZb5hB0
我々は沖縄から未来を奪った沖縄戦を絶対に許さない
152: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:57:33.50 ID:g1NPsrRva
玉砕って英語でどういうんやろ
157: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:58:18.09 ID:3w/ArLzQp
>>152
カミカゼアタックで通じるぞ
カミカゼアタックで通じるぞ
153: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:57:33.69 ID:KYnT4uxWa
なんJ民(政権馬鹿にする、沖縄人馬鹿にする、原爆被害者馬鹿にする、災害被害者馬鹿にする、海外馬鹿にする)
なんJ民を右左どちらかにカテゴライズ出来ると思うのがまず間違いだよな
なんJ民を右左どちらかにカテゴライズ出来ると思うのがまず間違いだよな
160: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 07:58:48.37 ID:e5sLKuBE0
保育園の時戦争教育で習ったわ
特に沖縄について力を入れてて沖縄弁の学習とか戦争経験者の話を聞いたりした
京都にあるけどお泊まり保育で沖縄まで行ったわ
特に沖縄について力を入れてて沖縄弁の学習とか戦争経験者の話を聞いたりした
京都にあるけどお泊まり保育で沖縄まで行ったわ
180: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:01:26.95 ID:iS5OszTBa
小学校の音楽の教科書で
ナンチャマシマシ♪ディアングァソイソイ♪
みたいな歌が出てきた時に笑い死ぬほど爆笑してごめんなさい
小学生にあれは刺激が強いわ
タイトル忘れたけど
ナンチャマシマシ♪ディアングァソイソイ♪
みたいな歌が出てきた時に笑い死ぬほど爆笑してごめんなさい
小学生にあれは刺激が強いわ
タイトル忘れたけど
182: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:01:37.55 ID:cwiM2xY30
ヒロヒトは1回でも沖縄で土下座したのか?
上皇陛下は常に沖縄の事を気にかけておられたのに
上皇陛下は常に沖縄の事を気にかけておられたのに
203: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:05:42.95 ID:yPlsXLaBd
お盆に沖縄遊びにいくわ
208: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:06:32.39 ID:wqFBpeJG0
去年のデニーのうちなーぐちと英語でのスピーチよかったわ
217: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:09:01.37 ID:I6tzrgje0
この前沖縄県民の若いのが肝試ししてたニュース笑ったわ
若い世代は興味ないんやね
若い世代は興味ないんやね
221: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:10:18.95 ID:dPhToLuc0
ハイサイ探偵団だけは好き
255: 風吹けば名無し 2020/06/23(火) 08:21:33.59 ID:I6tzrgje0
沖縄慰霊の日は沖縄県のみの休日やから知名度低いのもしゃーない
都民の日みたいなもんや
都民の日みたいなもんや


コメント
古谷経衡やるやん
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20200623-00184561/
沖縄戦から75年~忘れられつつある戦場
喜ばしいことかも知れへんけどチビチリガマで80人以上が自決したことを考えると悲しいやで…
後沖縄県は左翼がうるさいみたいなイメージあるけど、実際は右翼の街宣車がめちゃくちゃうるさい。
「沖縄の誇る豊かな海と緑は容赦なく破壊され」
現在の話かな?
公安調査庁HPに載ってる公安の動静を見ると左翼より右翼しか監視してないからな
やっぱりサイコパスだよなあの男
牟田口の親族とは違って、祖父のやらかしたこと(降伏を許さない指令を出して自決)をまっすぐ受け止めて、それによって何が起こったかを問い続けてるそうや
きちんと受け止めようとすると重すぎる沖縄戦の現実を当事者の孫としてまっすぐ見つめて、その時何が起こったかを聞き伝えようとする姿には頭が下がるわ
途中で降伏は許さんとか言ってあの世に逃げた司令部も無責任すぎる
突っ込みどころ多過ぎて、こいつ自分の口から出てる言葉の意味わかっとるんか?と思ったわ
>左翼より右翼しか監視してない
そんなことなくね
調べてみたら去年の終戦の日にもNHKのニュースに出てたんやな
記事があったわ
https://www9.nhk.or.jp/nw9/digest/2019/08/0815.html
モーデルとかもさっさと自決してるし多少はね。
インパールに関しては牟田口に全て擦り付けた南方軍と大本営こそが真の責任者やろ。牟田口の指揮にも問題があったとはいえあの補給戦力しか与えずに作戦断行を命じた側の問題
牛島に関しても概ね指揮は良かったと思うけどね
兵士も民間人も降伏のできない泥沼に突き落とした人間が人格者?
知らねーけど、公安のホームページ見れば全部載ってるよ
人格者エピソードは結構残ってるけどね。
あとあれだけ長く持たせたことも評価されるべきだと思うが
それを持ち出しても牟田口に責任がなかったことにはならんし、現地でやったことを考えたら罵られて当然やろ
牛島にしたって最終的に兵士や民間人に対する責任を全うせず、降伏の機会を奪って結果泥沼の玉砕引きずり込んであたら無駄に命を消耗させた戦犯やんけ
士官がよく言う統率は全人格を以て行うってのは当然知ってると思うけどその点からしてもあれだけの統率を見せた彼は人格者と言えるのでは?
もちろん責任は牟田口にあるで
どんなにフロントがクソでも最下位に沈んだ監督に責任があるのと同じようにね
最後はその統率も式も放り投げてるけどな
八原の手記を読めば分かるとおもうけど軍司令部と隷下部隊の通信が途絶してるんだけどテレパシーで指揮でもとるの?
追記
ただ牟田口叩きばかりして南方軍や大本営の責任に触れる人が少ないことは問題やと思うで
辺野古のことガチで忘れてそうなのが安倍ちゃんの魅力
自殺したおかげで判断も指揮もできる人間がいなくなったことを言ってるんやけど
結果残った県民は土人、なんと悲惨な事
殺したほう、殺されたほうのどっちの立場も理解しているという
だが真の責任者、本土人のことは理解できているかどうか・・・
降伏は許されてるんだよなあ。
「さらば、この命令が最後なり。諸子よ、生きて虜囚の辱めを受くることなく、悠久の大義に生くべし」
許されてないんだよなあ
死ねネトウヨ
今でも「沖縄は捨て石にされた」と感じとるそうや、当然の感情だわな
ところがヤフコメの屑共、その感情を否定する所か、悪いのは戦後の教育、マスコミ、中国と抜かしおる
許せねえ、こんな日本人モドキの生き物ども
こういうの見るたびに思うんやけど、なかったこと・知らなくていいことにせず、あったこと・知るべきこととするためにフランクフルト・アウシュヴィッツ裁判やった結果その後の教育にも繋がったドイツのようになんでできなかったかと思ってしまうわ
半分ドキュメンタリーの帰ってきたヒトラー見ると、そのドイツですら教訓が忘れられかけとるし、臭いものに蓋をしてきた日本なんてそれこそなあ…
勇敢なやつは全員兵士として死んで愚図と悪人しか残らなかったジャップランドという島があるらしい
誰か貼ってくれへんか?
たしか大田実中将の娘さんも辺野古のテントに来てたことあった。
「頑張ってる皆さんの姿を見て父も喜んでいると思う」ってコメントしてたな。
この鉄道事故事故(日本のゆるゆるコンプライアンスで起きた大事故)で兵や補給が大幅に減ってしまったせいで玉砕覚悟になってしまったって聞いて現代とさして変わらないんやな…ってなったわ
http://www.ntv.co.jp/document/backnumber/archive/post-176.html
沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既ニ通信力ナク三二軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルルニ付本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ツテ緊急御通知申上グ
沖縄島ニ敵攻略ヲ開始以来陸海軍方面防衛戦闘ニ専念シ県民ニ関シテハ殆ド顧ミルニ暇ナカリキ
然レドモ本職ノ知レル範囲ニ於テハ県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ家屋ト家財ノ全部ヲ焼却セラレ僅ニ身ヲ以テ軍ノ作戦ニ差支ナキ場所ノ小防空壕ニ避難尚砲爆撃ノガレ□中風雨ニ曝サレツツ乏シキ生活ニ甘ンジアリタリ
而モ若キ婦人ハ卒先軍ニ身ヲ捧ゲ看護婦烹炊婦ハ元ヨリ砲弾運ビ挺身切込隊スラ申出ルモノアリ
所詮敵来リナバ老人子供ハ殺サルベク婦女子ハ後方ニ運ビ去ラレテ毒牙ニ供セラルベシトテ親子生別レ娘ヲ軍衛門ニ捨ツル親アリ
看護婦ニ至リテハ軍移動ニ際シ衛生兵既ニ出発シ身寄無キ重傷者ヲ助ケテ敢テ真面目ニシテ一時ノ感情ニ馳セラレタルモノトハ思ハレズ
更ニ軍ニ於テ作戦ノ大転換アルヤ夜ノ中ニ遥ニ遠隔地方ノ住居地区ヲ指定セラレ輸送力皆無ノ者黙々トシテ雨中ヲ移動スルアリ
是ヲ要スルニ陸海軍部隊沖縄ニ進駐以来終止一貫勤労奉仕物資節約ヲ強要セラレツツ(一部ハ兎角ノ悪評ナキニシモアラザルモ)只々日本人トシテノ御奉公ノ護ヲ胸ニ抱キツツ遂ニ□□□□与ヘ□コトナクシテ本戦闘ノ末期ト沖縄島ハ実情形□一木一草焦土ト化セン
糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ
マジでネトウヨってクソみたいな事しか言わない、思いつかない脳みそだよな
語り継がないとなかったことにされるからね仕方ないね
>県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ
実際の沖縄の戦後はどうでしたかね…
「コロナに対応する看護師に危険手当をつけろ、看護のためのホテル宿泊費の補助をするべき」って
戦時中にええように使われたことに対する反省や牽制みたいなのもあるんやろうなと思って、
ひめゆり部隊の生存者の証言を集めた「ひめゆりの塔をめぐる人々の手記」読んだけど凄かったわ…
今でいう高校生くらいの年齢の女の子(同じ頃男子も鉄血勤皇隊とか言って徴兵しとる)を、ちょっと応急手当てできるくらいの教育とも言えんようなレベルで戦場の看護用員にするって頭おかしいわ
しかも召集して散々ええように使っておいて、満足に配給もせず、
戦局が悪くなったら非戦闘員を「以後は各自で行動すること」つって戦場に放り出すんやで
マジで捨て石やんけ…
捨て石にするかどうかすら決められなかったのが現実やからね。
1番闇深いのは徴用民間船なんだよなぁ。
あげく戦後に戦時補償特別措置法とかいう鬼畜法案も作った模様
言葉の重みを知らんくせにそういうクソみたいな言動を平然と言う君みたいな人間は心底軽蔑するし心底愚かだと思うよ。
本当に日本を愛する普通の日本人なら沖縄に関するデマ(デニー本人や家族へのデマや誹謗中傷)とかプロ市民認定とかいう恥ずかしい行為はやめて、沖縄について今一度考えたらどうや
ネトウヨの脳内じゃ沖縄戦をなんか輝かしいポジティブな見方をしてるんだろ
アイツら馬鹿だから特攻や玉砕とかいう言葉によく心酔してるじゃん
中二病が治らん人たちなんやろ
お前みたいな教育の失敗が跋扈してる日本の現状こそ悲惨だよ。
じゃあ中国が沖縄に対して悪意が無いことを証明してくれよ?
いきなり中国が出てきたの謎すぎで草
じゃあ逆に聞くが中国が沖縄に対して悪意があれば、捨て石にしたり沖縄県民に対してデマや誹謗中傷をしていいんか?🤔
投降しようとしても、ガマに日本兵がいたらスパイ扱いで殺されるからなぁ
沖縄戦で民間人に爆弾くくりつけて保護しようとしたアメリカ兵を不意討ちで爆発してた日本兵が、最後は民間人から剥ぎ取った服で民間人のふりして生き延びようとしたって聞いたで
それが「二級国民」に対する扱いってことやな
鉄血勤皇隊は最初「あんなの正式な軍隊じゃねーわ。認めもしないし戦後賠償もせん」って言われとったな
演説を見たら翁長時代から
それ言ったら沖縄人は本土に迷惑をかけまくった土人やぞ
捨て石にされるように仕向けたの間違い
実際には捨て石になる前に勝手に自滅したが正解
何が自滅や。
沖縄の扱いなんて本来昭和19年秋には決まってなきゃならんのを昭和20年5月になってからようやく沖縄は前哨陣地であり、主陣地たる本土に航空機を温存するって決めたのは大本営やぞ
うーんこの差別主義者
こんな下劣な人間が大東亞共栄圏だとか各方面に失礼だよね
お前みたいなカスが国防ごっこできんのも沖縄の犠牲のおかげやぞ。
こういうどっちともとれる文章キライ
日本語って難しいネ
歴史を知ってなお、本土の人間は沖縄に足を向けて眠ることができるか?
これくらい突き付けるべき、うち本土の人やけど…
毎回ほぼコピペなのは皆知ってる。
100年かけてでも実現すればいいだけ
かつて日本が100年かけて日米修好通商条約の領事自治権や関税自主権などの不平等条約を撤廃させたことに習えばいい
何で本土の人間に謝るのか?やーはゲレンか?
コメントする