
2: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:00:55.47 ID:hmzRXdgta
なんか戦争ってずっと夏にやってたイメージだったわ
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607378413/
5: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:01:39.22 ID:C3LPE5TJ0
トラ!トラ!トラ!
8: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:02:01.38 ID:YpgR1FkAH
大使館が無能やったから
9: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:02:05.74 ID:ozSLlGCvd
浜田「だいほんえいはっぴょおおおお!」
10: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:02:10.22 ID:wI5aAQFZd
アメリカ人が原爆投下になんとも思ってないのと同じで日本人も真珠湾に深い思い入れなど無いのだ
11: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:02:39.80 ID:gLiptZIqM
こんなクソ寒い日によく戦争しよなんか思ったな
アホやろ
アホやろ
12: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:02:57.06 ID:jpMzP/EP0
懐かしいなぁ
19: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:04:23.74 ID:HPE4hm410
ドラ!ドラ!ドラ!

21: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:05:11.71 ID:IQQ0BCwca
アメリカ「ほなお舟さん片付けるで」

23: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:05:42.16 ID:eTJc+lt+r
南雲忠一中将、無能を晒す

30: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:07:27.91 ID:YpgR1FkAH
>>23
飛行機のこと知らんかったからな
温情人事で本人も嫌だったという話はある
飛行機のこと知らんかったからな
温情人事で本人も嫌だったという話はある
25: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:05:51.69 ID:YpgR1FkAH
半年後にはミッドウェーで大敗北やからな
やっぱアメリカってやべーわ
やっぱアメリカってやべーわ
26: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:06:16.90 ID:q1s/xlW20
41年12月8日から45年8月15日までか
長いわ
長いわ
28: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:06:58.10 ID:a7Et63KW0
すまん、うるう年とかご存知ない?
ちょうど79年前ちゃうでもう
ちょうど79年前ちゃうでもう
33: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:08:36.40 ID:IQQ0BCwca
>>28
公転とのズレを補正してくれるのがうるう年やからむしろコミで考えて合ってるんやで
公転とのズレを補正してくれるのがうるう年やからむしろコミで考えて合ってるんやで
31: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:07:40.70 ID:KwqE39T8p
さっさと終戦しとけや
ワイの爺ちゃんも婆ちゃんもその家族も苦しまずに済んだんや
ワイの爺ちゃんも婆ちゃんもその家族も苦しまずに済んだんや
34: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:08:38.71 ID:OJ1GWows0
港湾設備残しちゃったからね…
36: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:08:57.69 ID:qEmNBLlc0
ワイらも正月アメリカさんもクリスマスで糞忙しい時に迷惑な事だよな
40: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:09:59.22 ID:YpgR1FkAH
>>36
ルーズベルトは「やったwこれで参戦できる」と喜んでたらしいけどな
ルーズベルトは「やったwこれで参戦できる」と喜んでたらしいけどな
44: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:10:40.35 ID:SYY/cTQQa
日本軍 何点先制くらいの感覚?
46: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:10:52.41 ID:ppC/irnud
8月とかやないんやな、寒そう
47: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:11:11.69 ID:OUUmcyDHd
この時はウッキウキやったんやろなあ
50: 風吹けば名無し 2020/12/08(火) 07:12:19.98 ID:YpgR1FkAH
さすがにアメリカが事前に知ってて見逃したというのは陰謀論やね
可能性としては考えてたが、難攻不落のハワイを本当に攻撃されるとは思ってなかったっぽい
可能性としては考えてたが、難攻不落のハワイを本当に攻撃されるとは思ってなかったっぽい

コメント
両方ともアメリカ民主党の大統領だっけ。
勿論オバマとクリントンも!!
南方侵略しなければ経済制裁されてないんだよなあ
マスコミも戦争煽ってたとか言う奴おるけど当時は新聞統制で軍の都合悪いこと書けなかったからな
プレッツェル野郎
サンダースニキの名を借りたり、反ウヨサイトに張り付いて1ゲットとかもうやってることパヨやろコイツ
借りたんじゃないよ世襲制なんだよ。
せやな、せめて被爆地慰霊に来た民主党オバマが当然やな
その後の共和党トランプは被爆地慰霊にも来ずに鯉の餌ドバー、土俵ズカズカが宗主国の驕りよな
アメリカ民主党と共和党で、保守×リベラルが昔と今とでは入れ替わってると言われてるんやが、パヨ鳴きニキは今どっち支持なんや!?
サンダースばかりで何しとんねん
デフォルトネームがサンダースになってるんかと一瞬思うたわ
東條英機「はい戦争エアプ、演習と実戦は違うからやってみないと分からんぞ」
大正期に起きた白虹事件とかわりとヤバイ事件だったのにあまり知られとらんよな
大正デモクラシーとは言うがその時期に後の時代の種が蒔かれてたんやなって
原爆自体は許されんが、君の発言は日本の責任を棚上げしてるな
今年になってソレと似たような反知性まっしぐらなやり取りをやってる首相がおるんやけど
もしかしてワイは戦前にタイムスリップしたんか?
大日本帝国の方が遥かに多くの民間人殺してるんだよなぁ
パヨク乙
戦前どころか戦中でも国会は開いてたし公文書の改ざんはしてないから
実際はゲームと違って人間も兵器も無限湧きしないんだから物量維持したり実戦に使える兵器量産出来るアメリカのが技術力も上なんよな
連射できるM1ガーランドを主力小銃にしてたアメリカと
ボルトアクションのライフルが主力小銃だった日本とじゃ
技術力違いすぎるんだよなぁ
そもそも工作機械をアメリカから買ってたんだし
最近になって当時のメディアが悪い説唱えてる連中増えてきたけど、当時のメディアの置かれてる状況知ってたら絶対に出てこない発想だ
ちょっとしたことで検閲や発禁は当たり前、国体や政治家や軍を批判する会社は潰され組織は弾圧され、大衆誌の巻頭に大臣や将軍の有難い御言葉、軍人は尊敬できる憧れの仕事
日露以降ずっとそうやって刷り込んできたのは国側なのにメディアが元凶だとか、北朝鮮の現状を朝鮮中央テレビのせいにするようなもんだわ
真珠湾攻撃が報道されると民衆は「日本の勝利によって米国が日本のものになる」と大喜びして街に繰り出しているんや、当時の銀座なんかハロウィンの新宿みたいになってたそうやで
そんな空気の中で谷崎潤一郎は銀座にマグロのステーキを食いに出かけた事を自著に書き残しているんやが、あいつも勝てると思ってたんやろなぁ、日本の文豪なんて大した事ないんやな
「軍港として日本の侵略戦争の拠点の一つだった広島が一方的に被害者扱いされるのはおかしい」って意見も一応海外にはあるみたいやね
マジな話、広島は被害者とか言ってるのは世界に殆ど居ないやろ
そんなアホな事言ってる奴も侵略戦争始めたのは日本だろって言われたら黙るで
そもそも日本の技術水準が高かったというのが真っ赤なウソで、AとBという部品を組み合わせて使う場合に上手くハマるAとBのペアを探さなければならなかったのが日本、どのAとBを取り出してもピッタリハマるししかも日本より大量に作れたのがアメリカ、というくらい工作精度に違いがあったんや
当時の日本の工業レベルを示すエピソードの一つなんやが日本軍が採用していたトヨタ製の軍用トラックはすぐ壊れる上に乗り心地が悪いから兵隊はみんな戦前に輸入したフォード製のトラックに乗りたがった、なんて今では考えられない話もあるくらいや
そんな訳やからBTF3でも言われてたように長らく「日本製品=粗悪品」のイメージやったんやけど、占領軍がJIS規格を導入したり米国の技術や特許を無償で供与してくれたおかげで徐々に品質が改善されるようになったんやね
つまり今の工業大国日本を作ったのはアメリカなんやで
少なくとも第二次世界大戦起こしたのはパヨチンじゃねーぞ🤣
コバ信ぽいのがあいちトリエンナーレのケツナメjapan批判する反米作品にケチつけてるの見たからあいつらは常に手のひらドリルだろうよ
ただ内容が理解できないだけかもしれんけど…
日本の偉い人たち「敵機が攻めてきた時の防空演習を関東一帯でするで!」
?「上まで攻められてる時点で負け確やんけ。それより入らせへんように考えようや」
軍部「不買だあぁぁぁ!!!!」
アジアを欧米の植民地支配から解放するための戦争だったから日本は正義!というのがウヨちゃんの開戦正当化念仏だったやんけ
昭和天皇「もし天皇である私が1945年の対米開戦を拒否したとしたら、日本国内でクーデターのようなことが起こって、天皇である私も殺されていたかもしれず、日本はもっと酷い戦争に突き進んでいたろう(なので、私が対米開戦を認めたのはやむを得なかった。)。」
独り善がりな「愛国心」のために平気で人殺しをした右翼の山口二矢
対米開戦は、1945年ではなく、1941年だな。
共産党「戦時下に反戦訴えたら投獄されたンゴ」
自分達の育てた世論というモンスターに食われた大日本帝国無能なんだ😭
色々言われるけどアメリカが核落として数十万人虐殺したのは変わらんで
たしか東京裁判でもドイツ・日本を平和を破壊した罪〜人々を虐殺した罪〜で裁判や!てゆったら連合国の戦争犯罪も調べるべきじゃね?という裁判官があらわれたり。
少なくとも原爆で死んだ広島・長崎の一般市民は被害者やで、アホはいかん。
まぁだからと言って日本軍がアホな侵略戦争したせい、とおもってるけどなワイは🤪
インディアン虐殺もあるんじゃね?
んなこと言ったってロシアに勝った実績もあるしアメリカを見たことなけれりゃワンチャンあるかもってのが人間心理やで
現に一度アメリカ見た事ある人はほぼアッ(察し)状態やったし、ネットもいろんな情報もすぐ手に入る現代と比較して当時の民衆はアホやなといっちゃアカンと思うで。
空襲うけて国民の大半はもうだめかもしれんねて感じてたみたいやし
西側諸国「共産主義者はアッチよー(ソビエト行き)」
はぇ〜そんな話もあるんやね
楽に全てハマる部品の開発や改善をせんで現場の頑張りに丸投げって悪い意味で今の日本にも受け継がれてる伝統やな
ゼロ戦もチハも三八式も最初は高性能だったから……
改竄はしなくても焼却はするもよう
その結果南京やら慰安婦やらの日本の戦争犯罪の証拠がなくなって当時の人の証言や良くも悪くもかさ増しする中国側の証言しかなくなり歴史認識に差が出たり、ネトウヨが大暴れするはめに……
残業設定やクリスマスパーティー設定はどうしたパンパース?
熱狂してたらしい
一部の知識人を除いて
いきなり話し合いの場で相手の腹を刺した荒巻はパヨクか?
永井荷風や堀辰雄みたいに戦争に無関係な作品を制作して、密かに戦争反対の気持ちを書いたが、発表できなかったという人もおるけどね
抵抗して投獄されたのは、小林多喜二、ぬやまひろしとかになるか
うーん🤔
谷崎が専業主婦とかなら情報は得られなかったというのは言い分として通るけど、谷崎ほどの人物なら積極的に情報を収集してれば勝てないことなんてすぐ分かったやろ
お前のいうパヨチンとやらが人を殺したことは一度もないぞ
それをするのは右翼だけ
孫子の正しさを身をもって証明していく反面教師日本軍
後継を投入できない技術力・工業力の皇国なんて…
日赤「ぐぬぬ」
「スカッとした」という感じだったらしい。
物資は不足していたが西南戦争以後本土では直接戦禍に巻き込まれてはいなかったから戦争は徴兵されて戦地に赴く人以外は別世界の出来事だったのだろう。
冬の嵐作戦失敗
第2次エル・アラメイン会戦
第3次ソロモン海戦
ガダルカナル島放棄決定
東部戦線、北アフリカ戦線、太平洋戦線全てで枢軸が流れを失う模様
チノちゃん?
前日には日本軍戦闘機が第25軍輸送船団に接近した英軍飛行艇を撃墜してるんだよなぁ(英軍は飛行中の事故損失と記録した模様)
日本視点からしたら悪なのかもしれんが
アメリカ視点で見たら先に中国ボコったり仏印進駐したり蘭を恐喝したり独と同盟したりで日本を信用する事なんか出来ないんだよなぁ
北朝鮮が経済制裁にブチギレて戦争を起こしたらそれも自衛戦争だって擁護するのかしら
何が言いたいかって歴史のお勉強をしろド近眼かよ
案外難しいんじゃないかと思う
現代でもここまで情報が溢れてても正しく分析するのも難しいし専門家ですら間違うのに
現代は逆に溢れているのが問題だが
話を戻してやっぱり新聞程度の情報だと難しいと思われる
総力戦研究所の統計とかを知ってるとかなら別だがここまでになるとか思ってなかったのかも
日中戦争で麻痺してたのかもしれない
対アメリカへの勝敗分析からの反対というより戦争や軍国化への反対のように思われる
現在の対北経済制裁を知らないなら近眼というより遠視では?
そうそう。が30年以上前の日露戦争のイメージでアメリカと戦争できると思ってたふしがありそうで怖い
実際、現代でも未だにバブル期の過去の栄光を忘れられない人も多いしその時代イメージで他国と比較する人もいるよな
特に技術力とか
24時過ぎまでサビ残か?
二度と繰り返しませぬから、と言ってるのは加害意識もあるからよな
被害者であると同時に加害者ってそれ一番言われてるから
妄想の家族と旅行計画たててる時点でお察しよ
総力戦研究所の研究の分析は結構正確な情報出してたのにそれを取り扱う人達がヤバかったから……
英米やソ連より遥かに劣る冶金技術しか持たないドイツから航空機用エンジンを輸入したはいいもののそれすら日本の技術不足のために満足に生産できない有様やからな
へ〜ドグとマーティの認識の違いの背景にはそういうのもあるんやね
敗戦とかいう自業自得
それやりたいなら12月8日を迎える前に言えよ
零戦(1939年初飛行)の同期生たち
Fw190(1939年初飛行)
P38(1939年初飛行)
P51(1940年初飛行)
F4U(1940年初飛行)
同期生にはほぼ完敗、さらにいえばスピットファイア(1936年初飛行)やBf109(1935年初飛行)といった一個前の連中にすら劣るぞ
不景気のためもあるけど大正デモクラシー期からさらに悪化したみたいだし世論からモンスターを生まないように注視する必要があるよな
アイヌ虐殺した日本が言えることなんですかねぇ
一人でやってろ
日本が大陸に対して侵略行為をするから制裁されてんのにそれで逆ギレして自衛と称して侵略に本腰入れるってわーくにながらならずものとしか言えんわ
https://youtu.be/r4xKhHfLB0s
南京虐殺反省しろよお前は
でもトランプの方がオバマよりも空爆数とか多いんでしょ?
まあ、全ての国家はならず者みたいなものだし
日本の問題は着地点も見つけられないまま「何とかなるさ」で戦争を始めたこと
なんでよその国の戦争の心配してんの?
予測を無視して無茶な事して責任を現場に押し付けるのは昔から日本の上層部のお家芸やな
なら日帝やナチスも悪ってことでいいんだな?
メダルオブオナーで先に日本兵のやつやったあとにドイツ戦線のやつやったらめっちゃ苦戦したわ
日本兵だと示現流で突撃してくるやつのがよっぽど怖かったな
それどころか5日にソ連は反攻開始で12日にはモスクワへの脅威が取り除かれてモスクワ攻略が事実上失敗している。
そもそもその日露戦争だって英国のおかげでロシアとのみの単独の戦争になったというね🥺
三国干渉したうちのフランス、ドイツがロシア側につかなかったのは、日本対複数国になったらイギリスが日本側で参戦するという圧力をかけていたおかげなわけで
日英同盟がなければ、海軍力で英国の植民地を通過できて、ちゃんと補給していたバルチック艦隊が勝っていただろうし、軍艦の春日とか日進もイタリアから来る途中で破壊されていたかもしれないし(日本までの一部の航路で英国巡洋艦が護衛している)、そもそも三笠を持っていないんだわ😩
アフリカの部族馬鹿にしてんのか
>>30年以上前の日露戦争のイメージでアメリカと戦争できると思ってたふしがありそうで怖い
>>実際、現代でも未だにバブル期の過去の栄光を忘れられない人も多いし
なるほどなあ...
今まさに歴史を繰り返しとるんやね
日本軍は陸軍も海軍もアメリカの旅客機のライセンス生産した輸送機を使っていたぞ。
海軍はダグラス DC-3→零式輸送機
陸軍はロッキード L-14 スーパーエレクトラ→ロ式輸送機と改良型一式輸送機
意外にもユンカース Ju52は日本では軍民ともに採用無し。
例えていうなら、20世紀の日本に未来からやってきたタイムマシンが韓国製の部品やコンピューターを搭載していて搭乗者がサムスンやLGは最高だと絶賛して日本人が絶句するようなもの。
実は日本のDRAM製造技術はマイクロンショックの前年にサムスンに追い抜かれていたので、20世紀中に韓国に追い抜かれていたんやぞ
本当はサムスンショックなのに、韓国人に負けた事が認められなくて未だにマイクロンショックとか言ってるんや、白人に負けるのは仕方が無いが韓国人に負けるなんて許せないとか思ってるんやろなぁ
そもそも外国人が協力してくれなかったら日本なんてとっくに滅んどったしなあ…
国家という仕組み自体が暴力的という意味なら同意やけど性悪説みたいな意味やったら同意しないな
日帝がさっさと敗北認めてりゃ少なくとも二発目は落ちなかった
オリンピックだよ
そもそも市民殺傷の禁止というのは勝ってる側だけに課せられた義務ではなく、負けてる側も自国の市民を巻き添えにするような事はするなって義務があるからな、侵略した全ての領土を失った後も無条件降伏せず、本国で市民を国民特攻隊にして迎撃するつもりだった日本に地上軍を上陸させ兵士達に多大な犠牲を強いる義務が連合国に課せられていたと思っとるなら頭日帝やぞ
なんでだろうね。総力戦研究所とかの事前の統計では生産力の差とかちゃんと出してたみたいだけどね
その結果を利用する人達はまともでないと
アメリカの主張としては「①先に民間人に空襲したのは日本(重慶爆撃)」「②条約に反して、市街地に軍需工業施設を隠して生産している」「③国家総動員法によって全ての国民が軍事に加担している」という三点をもって、日本に軍事の攻撃から守られるべき「民間人」など存在しない、したがって市街地への攻撃を忌避する理由がない、というものやで
広島や長崎の一般市民が被害者だとしても、その加害の一旦はルールを破り続けて一般市民を盾にした大日本国政府だという事をうやむやにしようとする輩には気を付けなあかんと思うで
軍の都合悪いこと書いた朝日新聞のデスクはクビにさせられ朝日新聞も新聞紙の配給停止をちらつかせるという弾圧を受けたんよな
「戦時中は戦争を煽ったアサヒガー」とか言い出すやつらはその事は無視しようとする
ゼロ戦だってWWI時代のイギリスの戦闘機のコピー品なんじゃないのっていう指摘はあるけどな
君は平和を乱すためなら人殺しも平気でする弱い人間だもんな
たぶん>>2とかはごっそり入れ替わってること知らないんじゃないかな
1960年大統領選の赤青地図とか見せたら脳バグりそう
あれって高校世界史の参考書にも事実のように書かれていたりするからマジで悪質
予備校講師が騙されるなよ
まあだからってそれを根拠に「日本は悪くない!ハメられたんだ!!!」とか抜かすのは単なる馬鹿。というか卑劣。
トンキン湾と違って日本が完全に明確な攻撃の意思を持ってたわけだし
大東亜共栄圏とかいうお花畑のもとでやらかした悪行が帳消しになるわけじゃないから。
日本赤十字社って何かしたっけ?
コメントする