なんJ政治ネタまとめ

政治リテラシーの高いなんJブログやね

    タグ:戦争

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2

    1: それでも動く名無し 2026/06/01(月) 15:58:08.53 ID:9hzSGcy50
    平和の女神サナ

    (動画)
    https://video.twimg.com/amplify_video/2061059782681968640/vid/avc1/1012x1608/jZ3Om6KfxVDfzXvQ.mp4

    89


    引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780297088/


    【【動画】高市早苗、平和を願ってイマジン熱唱wwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ph03

    1: それでも動く名無し 2026/04/12(日) 21:28:59.71 ID:ansUOf890
    クマさんどうして

    223

    e5TGoTV (1)

    https://x.com/jokieliu/status/2043227640568615193

    ※高市氏公認
    e53ab10f


    引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1775996939/


    【【X自動翻訳】愛国インフルエンサー「俺のじいちゃんが戦争中に中国便衣兵に撃たれて許せない」→ 一瞬で論破される】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    905

    94: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 12:58:29.67 ID:Sbudj6gK0
    イラストレーター「世界中から戦争がなくなりますように」
    https://i.imgur.com/A35zOe7.jpeg



    ネトウヨ「承認欲求モンスター」「自己満足」「これでなくなりゃ世話はない」「うさぎも生存戦争してるって認識は無いのか」「戦争がなくなってどこがいいのか」「平和とか言い出すクリエイターに碌な奴いない」「優しいイラストが好きだったのに」「プロパガンダ」「反日」「中国に向けて言えよバカ」

    yfHbp77

    ExI3tKw

    ebgXqPi

    d9e8DfT

    https://i.imgur.com/u5HBtTs.jpeg
    https://i.imgur.com/bg4SIAV.jpeg
    https://i.imgur.com/R2F7vup.jpeg
    https://i.imgur.com/niGscqd.jpeg
    https://i.imgur.com/a0T8iUm.jpeg


    イラストレーター「本当に申し訳ありませんでした。戦争のニュースを沢山みているうちに、自身の不安が暴走していました」

    JdEyX7S


    引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774323160/


    【「戦争反対」の絵を投稿したイラストレーター、何故か炎上して謝罪に追い込まれる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    372

    1: 名無しさん@おーぷん 25/12/23(火) 16:35:12 ID:ZlWx
    現地の人の食べ物を奪わなかったから餓死したらしい?
    https://twitter.com/i/status/2002687889113829677

    371

    wtilhSI

    377

    374


    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1766475312/


    【【感動】有識者「日本兵が餓死した理由、それは略奪するくらいなら死を選ぶ誇り高い軍隊だったからだ!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    hq720

    1: それでも動く名無し 2025/11/07(金) 18:38:19.21 ID:LnPLmAFTr
    高市氏、「植民地支配の反省」首相談話めぐり「歴代の歴史認識を継承」(総合)

    (動画)
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1986689212893343744/pu/vid/avc1/1280x720/h-CpQN5YSRQXyPqu.mp4?tag=12
    高市首相「現在の状況とは違います。当時の国際法の中でアグレッシブにあたったかどうか、つまり侵攻ですね、パリ平和条約。それぞれの国が判断するといったという留保がついておりますけど、これまでそれを侵略とし、そして植民地支配とし、日本は度々謝罪の意を表しておりますので、その考え方を踏襲するものであります」


    公式ブログ
    https://www.sanae.gr.jp/column_detail617.html

    皆様への御礼①:村山談話発言に関するメールに対して
    2013年05月20日

    >第4に「植民地支配」への反省もしているが、これは、過去の戦争で先人が流した血の対価としての領土を、戦勝国として条約に基づいて獲得した事実そのものを反省しているのだろうか?
     例えば、日本の支那における諸権益は、日清戦争以降の日支間条約によって定められていたものである。日韓併合は、1910年調印の「日韓併合に関する条約」によって実現し、当時、ロシアと英国はこれを了承し、米国も異議を唱えていない。
     国家間で結ばれた条約に基づいた植民地化であっても被統治民となった方々の無念や屈辱感に思いを致すことは大切だと思う。
     しかし、当時の条約に基づく事実全体への反省や謝罪を現在の日本政府が行なうとしたら、これも傲慢な話である。

    >第5に「侵略」という概念についても、村山談話では余りにもアバウトに簡単に使われていると思う。
     ちなみに、村山首相は、衆議院予算委員会で「総理は侵略戦争と思って戦場に行ったか?」との私の質問に対して「当時はやはり、そういう教育を受けていたこともあって、お国の為と思って行った」と答弁されている。
     その戦争が自衛戦争なのか、いわゆる侵略戦争なのかは、当時の「国家意志」の問題である。
     国民は天皇陛下の勅語によって国家意志を理解したものと思われる。
     先の大戦開戦時の昭和天皇の勅語は「米英両国は、帝国の平和的通商にあらゆる妨害を与え、ついに経済断交をあえてし、帝国の生存に重大な脅威を加う。帝国の存立つ、またまさに危殆に瀕せり。帝国は今や、自存自衛のため決然起って、一切の障害を破砕するのほかなきなり」としている。
     政府は具体的にどの戦争をどういう法的根拠で侵略戦争と解釈しているのか、当時の国家意志をどう理解するのかを明確にしなければならない。


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1762508299/



    【これまで村山談話を批判してきた高市首相、日本の侵略と植民地支配を認めてしまう】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: それでも動く名無し 2025/10/27(月) 15:29:23.34 ID:c4ddA1/+0


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1761546563/


    【高市首相、マレーシアの日本人慰霊碑に献花「先人を慰霊でき感慨深い」 →マレーシアのネット民から多数の批判】の続きを読む

    このページのトップヘ